« 2005年11月 | TOPページへ戻る | 2006年01月 »

2005年12月30日

稽古納め

IMG_0536.JPG

本日、魁皇以下全員で今年の稽古を終えました。

今年一年ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。


------------------------------------

本日で稽古納めとの由。皆さん1年間大変おつかれさまでした。また我々友綱ファンを楽しませて
いただき大変ありがとうございました。

来る年は、親方・大関をはじめ力士の皆さんにとって本当によい年でありますようお祈りいたします。

大宮のオールドファン

21:49 | トラックバック

2005年12月29日

年末と治療

稽古の予定は30日まで。
世間様の営業もせいぜい今日、明日まで。

魁皇が稽古場にいないから、初場所もダメみたいな記事、あったねぇ~。
正月休みといっても2日間だけだが、場所前に休日って云うのはびみょ~で…
年明けには きっちりと稽古をしたいと思う気持ちから、
「年内に気になる箇所を治療しておきたい」と! !

稽古後に行けるところばかりなら苦労はないけど、
そうやって診てくれる有難いところもあるけど、
そうそう近くないところもあって…。

そうやって細心の注意を払っていても、必ず好結果とはならない所が辛いが、
やれるだけの事はしてるつもり。。

15:13 | トラックバック

2005年12月27日

メールから

わがまま大歓迎です!昔から私は、魁皇関にもっと
我儘になってほしい、自分のためにベストと思う方法
をとってほしいと思っていました。
何だかんだといっても、力士は本場所での結果で
評価されてしまう。だからこそ、本場所に照準を合
わせた、ポジティブな休みはとるべきだと思います。
魁皇関らしい相撲を見せてくれることで、ファンは
何よりも幸せになれるんです!寒中くれぐれも気を
つけてくださいね。

眞樹
------------------------------------
魁皇関

「心配無用」のコメントを見て安心しました。
ついムキになってやりすぎちゃうの、わかります!!私もよくあります・・・
それにしても、力士歴がこんなに長い魁皇関がやっちゃうのがなんとも面白いですね (*^^*) その必死さ、集中力が、魁皇関の強さを生み出しているのでしょうね。とは言っても、本当にやりすぎて本場所に影響すると悔しいですから、どうぞお体大切に!年明け、元気なお姿を見るのを心待ちにしています。

YURI

------------------------------------
大関が稽古総見を欠席したとの記事を見てビックリしました。何か体調がよくないのかなどと気にしておりましたがそうでない様子、ホットしました。

初場所まであと少し。力士の皆さんケガなどしないよう、みんな元気で初日が迎えられるよう陰ながら祈っております。

大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

大関に何かあったのかと心配された方も多いのではと思い、ちょこっと載せました。

総見欠席と云うのは、我儘で責任感が無いとも取られかねないですが
怪我との戦いは最重要課題。
日々からだのケアをしながら、初場所で結果を出せるように努力しています。

17:42 | トラックバック

2005年12月26日

心配無用

大関は稽古総見を欠席しました。 が、稽古場には下りて調整しています。

性格的に、1か10かと云う所があって、いつもは気長で穏やかだけど
スイッチが入っちゃうとやりすぎちゃう…。

『ここまでと決めて稽古していても、ついついムキになって予定以上にやったときに限って
後で後悔することになった』と、口にすることが多々ある。

腰に多少の疲れもあって、やりすぎてしまう自分に不安も若干あったか、
皆様には申し訳なかったが欠席した。
それもこれも、初場所に不安なく望みたいとの思いから。。

我儘かも知れないが、見守ってほしい。

23:59 | トラックバック

2005年12月25日

有馬記念

ディープインパクト、負けたぁ~。

武豊騎手をして、競馬の難しさを感じたと…。

今日までのひと月、勝たなきゃいけないプレッシャーはどれ程だったかと…。
(想像しても鳥肌が立つ思い…)
負けてとっても残念だが、思いっきり悔しがった後には  重石がとれて  素直に
リベンジに向けて、立ち向かう気持ちになってくるのではないか…。

どんな勝負も皆難しい! !

つくづくディープの陣営の方々のご苦労をねぎらいたいと…。
そして、近い日の活躍を待っている。。

部屋の子たちにも、いっぱい勝つ喜びをあげたい。
負けた悔しさを包み込んで、リベンジさせたい。

なぁんてことを考えさせられた1日だった…。

23:21 | トラックバック

2005年12月24日

メリークリスマス

IMG_0534_2.JPG

メリー クリスマス

クリスマスイブで土曜日で…。 愉しんでますかぁ~! ! 
でも、世の中みんなが暇なワケじゃない…ッスよね(+_+)

今日と明日は一門の連合稽古。。
あれもこれも強くなるため…。

今夜は ささやかにイブを楽しむツモリ(^_^;)

14:25 | トラックバック

感激 !

久しぶりにyahooで「友綱部屋」を検索したら

な、なんと 2番目に来ていた!!

ちょっと前まで15位だったのに・・

みんなの部屋も独立してたぁ(^.^)/~~~

訪問してくれる人が増えているってコトですよね"^_^"

とっても嬉しい \(^o^)/

01:54 | トラックバック

メールから

忘年会楽しかったようですね。
私も大好きです。気の合う仲間との飲み会が1番!
皆さんの笑みを見れば、よくわかります。
来場所にむけてのひとつの「元気」になったことでしょう。
魁皇関をはじめ、皆さん酒豪ですか?
たしか親方は、昔のデータによるとお酒ダメだったような気がするけど・・・今もなのかなぁ?

送信者お名前:信恵
------------------------------------
毎年、お相撲さんだけの忘年会をやってます。
今回初めて 東関部屋と合同でした。
酒豪はいますがナイショです(*^。^*)

------------------------------------

感謝祭いってきました。

寒かった!本当に寒い日でした。午前の部に行ったんですが、友綱部屋の皆さんは見当たらず残念!いろいろ催しはあったようですがちょっと寂しい気分、一緒に行った家内も残念がっていました。

チャリティーでちゃんこをいただきました。違う!なんだこれは?千秋楽のパーティでのちゃんことはまったく違う味のものでした。部屋のちゃんこがいかにおいしいか改めて認識したしだいです。

ちょっと寂しく、寒かったですが楽しい一日でした。

大宮のオールドファンより。
------------------------------------

このごろ寒さが厳しくて辛いです。

感謝祭の時も北風ビュービューで寒かったですねぇ^_^;

感謝祭は、お相撲さんは見てない・参加してない人の方が圧倒的に多いです。。

01:33 | トラックバック

2005年12月22日

忘年会

某日某所で忘年会をやったっス!
今年は東関部屋と合同で盛り上がったっス! !
楽しさ、伝わってますか~!

IMG_0510.JPG

IMG_0509.JPG

IMG_0507.JPG

IMG_0508.JPG

IMG_0494.JPG

IMG_0504.JPG

IMG_0513.JPG

IMG_0514.JPG

IMG_0503.JPG

19:49 | トラックバック

2005年12月21日

番付発表

朝から 番付に判を押して折って、年に2回発行している新聞も折って、両方を一緒に入れる作業をずっと続けて部屋の分を終わらせて、昼食後に大関の分をして、自分の分もして…。

番付を見ての感想や意気込みを考えて貰ったが、これがなかなか…。
いっぱい考えても、まとめるとなるとうまくいかない。
話ならもっともっとイケルのに…。

大関は今年の東京場所は3場所とも休場してしまつたので、病気・怪我の管理が最大の課題と十分に自覚しているので、日々のケアは欠かさず行っている。
若い衆も、ホント良くやってる(個人差はある)が、もっと欲を出してガムシャラになれるよう、指導人達の
連携もぶれないようにして行こうと思っている。

23:31 | トラックバック

2005年12月19日

感謝祭

17日に80周年記念式典。
18日に感謝祭が行われた。

感謝祭当日は大寒波とか…。
天候が悪い中を遠くから足を運んでくださった方々、当日の朝早くから寒風吹き付ける中
並んで待っていてくれた方々、ありがとうございました。

いゃ~北風が強くてホントに寒かったですねぇ~。
素直に並んでいる傍で後から来た方を入れてしまったり、
会場のあちこちで行われたイベントも要領が悪かったり、
慣れていないから仕方の無いことだが、不手際もいっぱいあったようで…。

でも、各人が持ち場を精一杯こなした ! と思う。

参加してくれた皆さんも楽しんでいただけたでしようか?

17日にアメリカ・テキサスから 感謝祭に参加することがきっかけで
部屋とお付き合いをしていただける事になったご夫妻にお会いしました。
大関の大ファンとの言葉通り、全身で喜びを表しておられて
大関も「ありがたいことです。励みになります。」と言っていました。

遅ればせながらHPを作って  不慣れながら「みんなの部屋」を続けて
今までとまた違う出会いがあることがとっても嬉しい。。

今年も残り少なくなりました。
中身の濃い日々を過ごします。。

01:17 | トラックバック

2005年12月17日

出張しました

かなり前に、福岡県飯塚市にある自衛隊から 
12月16日に「魁皇関に自衛隊施設訪問」のご依頼があり 
15日に現地入り、16日に帰京しました。

最初は講演をとの事でした。が…。
------------------------------------------------------------------------

今回トークショーと云う形で、普段あまり接する機会のない自衛隊の方々と触れ合うことができました。
相撲界とはまったく違う世界と思っていましたが、上下関係の厳しさなど相撲界と同じ部分も多々ありました。今回のトークショーで自衛隊員の方々からいただいた激励の言葉を胸に、これからも頑張っていきたいと思います。  福岡は雪が降っていて寒かったです。           (魁皇)
------------------------------------------------------------------------

自衛隊の方が普段食べているご飯(結構高カロリー…現場とデスクワークの方では違うようです)を一緒に食べたり、戦車を見せて貰ったりと、すごく貴重な体験をすることが出来ました。あと、相撲界にもある体育会的な上下関係がすごいなぁと思いました。                 (魁道)
------------------------------------------------------------------------

質問の中で「怪我をしたときはどう対処するのか」と云うような質問もあったそうです。
「してしまったものは仕方ないので、すぐに切り替えて治療を最優先に考え、次の場所にどうやったら間に合うかを考えながら過ごします」と答えたと。
「これ以上怪我をしないように(心身ともに痛いので)、今のところ順調に進んでます。」とのことです。

ちなみに、一緒にいただいたご飯はボリューム満点で、トンカツ・チキンソテー・サラダ・スープ・ご飯に
デザート(クリスマス様)でおいしかったしお腹がいっぱいになったそうです。

00:52 | トラックバック

2005年12月16日

投稿メールから

友綱部屋グッズが増えて、すごくうれしい。
特にビールグラスは、のぼり旗の色がとてもきれい!
届くのが楽しみ。
皆さんとの交流会の話が出ていたけれど、どんな企画でも参加したい人は多いと思う。ただ、時期と開催場所かな?それさえ合えば・・・
実現して参加できるといいな。

送信者お名前:信恵
------------------------------------
「友綱グッズ」 早々のお買い上げ ありがとうございます。

企画はいろいろと思うところはあるのですが( 夢も希望もたんさん ! )
時間的な問題と開催場所の点で、即、決められるものでもないので
皆様のご意見等を参考にしながら模索していきます。

来年は何かしら実現したいです ! !

00:46 | トラックバック

2005年12月15日

注射

今日はインフルエンザの予防接種。
去年までは 人が多すぎて ダァ~っと並んでて 注射出来ずに帰宅…。ってのがいたけど
今年は順調に終了 !   

注射って好きくない(+_+)  繊細?で血管細かったり、血管探せなくて腕が穴だらけになったり…。。
一回でもハイハイってならんのに  何回も針刺すなんて最悪ッス(-_-;)
でも これで少しは安心できるかな(^_-)-☆

風邪気味さんもひどくならないとこで止まってる(笑)

22:43 | トラックバック

あちこちで雪の便り

このところ寒波到来で 朝がメッチャさぶいm(__)m
お相撲さんはハダカの商売 ! って云うてもサブイものはサブイ… 
ずっ~とあったかめだったっしょ?  コタエルんだよねぇ~  人前ではチィと見栄張ってる…… 
肉布団しょってるくせに !って言ってるのは誰だぁ~     だれも言ってないか(-_-;)

気合ですよ、キアイ ! !

どなた様もご自愛ください。。


01:22 | トラックバック

2005年12月13日

稽古場

昨日から東関部屋が出稽古に来てくれてる。
まだしばらくは、インフルエンザの予防接種に感謝祭、もちつき(保育園)に番付発表などなど
稽古も集中して調子を上げていくにはチト難しい環境…。
今は21日の番付後の本格的な稽古に耐えれる体作りが目標 !

昨日は部屋を引き継いだ時(17年前)に知り合うことが出来たかたが
ホントに久しぶりに部屋を訪ねてこられた。  以下メールを貰ったので。
------------------------------------
ちゃんこうまかった!

昨日、友人とちゃんこをご馳走になりました。本当にうまっかったです。友人も大喜び。
友人いわく「親方・大関と同席でちゃんこが食べられるなんて夢のようだ」。スープ炊きのちゃんこ。
味ばかりでなく友綱部屋のよさもわかってもらいました。

親方・大関をはじめおいしいちゃんこを作ってくれた力士のみなさん、本当にありがとうございました。

これはやみつきになりそうです。

------------------------------------

「最近ちゃんこづいている」って前にも書いたが、
「地域ごとのチャンコ会」って企画したら参加して貰えるんだろうか…。
部屋に来てもらうにしても人数に限りがあるし…
やれるとしても、これからだと場所後の2月になるだろうし…

鍋だけ食べにわざわざ出かけてはくれないかなぁ…。。
ボウリング大会とセットとか?

22:12 | トラックバック

2005年12月11日

投稿メールから

プレイボーイの「チャンコ」の企画は本かなにかになるんですか?それともテレビ?わかったら教えてください。それと誰が出たんですか? 楽しみだな…

大宮のオールドファンでした。
------------------------------------
週刊紙で、いつ発行か聞かなかった…。
バチバチ撮っていたので、何が採用になるかは? ? ?
写された本人達はチョッピリ期待! !

12:35 | トラックバック

投稿メールから

この前、風邪の話が出ていたけど、皆さんはインフルエンザの予防接種とか受けるんですか?
先週大人になって初めて受けたけど、テレビの影響からか今年受ける人が多いということでした。
流行りそうな頃に初場所だから、体調管理が大変ですね。日頃鍛えているから心配いらないのかもしれないけど・・・気をつけてくださいね、病気にも怪我にも!

送信者お名前:信恵
------------------------------------
インフルエンザの予防注射は15日(国技館で)。
いままでは1日で全員だったから も~たいへん。行っても長蛇の列…。
今年は2つに分かれてだから、多分全員受けられるはず。
体力が落ちると罹りやすいから「疲れを溜めなように ! 」気いつけなきゃ! !

00:07 | トラックバック

2005年12月10日

チャンコ

昨日取材があった。
プレイボーイからで
「おすもうさんがチャンコを作って、それを準ミスの子が一緒に食べる」って企画!?

最近「チャンコ」づいてる(笑)
出来上がりが  た・の・し・み。

22:45 | トラックバック

2005年12月09日

稽古で

今朝の稽古で魁慎鵬にアクシデント…。
指が目に入りまたチカチカ…。
しばらくは目に衝撃の無いようにきをつけないといけないが
幸い再手術にはならなくて済んだ。

年末に向かってカウントダウンが始まる頃はいつも要注意! !
なぜかなぜか…せわしなくなってくるからか、気が緩むからか…。

23:36 | トラックバック

もちつき

12月8日、千葉市山王にある幼稚園に魁道・魁千龍・魁慎鵬の3人で餅つきに行ってきました。
もう20年以上、毎年おじゃましてます。
餅つきの他に子供たちと遊んだりして楽しく過ごしました。

このところ急に寒さが厳しくなって来た…。
風邪、引いてないっすか?
うちは そろそろ危ない気配…。
気をつけないと。。

01:29 | トラックバック

2005年12月07日

投稿メールから

新年会のお知らせが出ていましたが、質問です。
大相撲関係者でもファンクラブ一員でもなく、
個人でずっと魁皇関を応援している一般ファン
ですが、こんな一般ファンも参加できるのでしょう
か?可能だとしても、例年このような個人の方
も来られているのでしょうか?教えてください!

送信者お名前:眞樹
------------------------------------

18日の感謝祭、すごく行きたかったな。
新年会のお誘いももらったけど、行けそうにない・・・悲しい。
近ければ、いろいろなイベントにも参加できるし、毎朝けいこを見て、仕事に行くこともできるのに・・・
近くの人が、すごくうらやましい。
イベントに関する意見も受け付けていると書いてあったので、いち意見として・・・
「友綱部屋ファンの集い」があれば、うれしい。
きっと参加したい人は多いでしょう。
遠くからでも、子供連れでも参加できるような時期、例えば夏休み期間とかにあると参加者も多いと思う。
ファンクラブの集まりでもいいな!そんな企画があるとファンクラブの会員が増えるかも・・・
友綱部屋を応援する人たちにも会ってみたいし、部屋の皆さんともふれあいたい。
難しいかもしれないけど、いち意見として・・・

送信者お名前:信恵
------------------------------------

新年会や千秋楽は後援会の方を中心にご案内をしています。

が、会員の方がお友達を連れて参加されたり
後援会には入っていないけど、知り合いの方だつたり。

いきなりでなく、事前にお問い合わせいただければどなたでも。 
応援していただける方であれば、
皆様に参加していただきたいと思っています。
          ------------------------------------
ご家族で参加していただく「集い」も含めて
部屋として、この他にも「交流を深めるイベント」を模索中です。

現時点では、東京、地方場所を中心に結構忙しくしているので
全国にいらっしゃるファンの方々に行き届くというのは大変難しいですが、
こんなイベントがあったら参加したいと云う妙案を募集します。
皆様のご意見を参考に「ミニイベントから始めてもいいかなぁ~」とも考えています。

00:27 | トラックバック

2005年12月06日

稽古始め

帰京後は1ヶ月の出張?で使った荷物の片付けをしながら、ちょっとゆっくり出来た。
まだ、ゆ~っくりとなのですっかりと片付いてはいない。。

今朝から稽古再開です。
初場所は早いので、そんなにゆっくりもしてられません! !
2,3日は体を慣らしていきます。。

17:43 | トラックバック

投稿メールから

いつも友綱部屋のみんなの部屋をはじめ、サイトの更新、楽しみにしています!
ますます友綱部屋の皆さんのことが好きになっています。
質問なのですが、18日のふれあい感謝祭に魁皇関は参加されるのでしょうか?
魁皇ファンの私としてはそのことが気になってしまって…ご多忙のところ恐縮ですが回答宜します。

送信者お名前:鮎子
------------------------------------
感謝祭ではサイン会担当のようです。
初めてのことで、どんな感じになるのか・・行ってみないとわからない部分もありますが
イベント盛り沢山のようです。
皆様に楽しんでいただけるようにしたいと思います。

09:31 | トラックバック

2005年12月05日

メールから(海外です)

米国テキサス州在住の者で夫婦とも魁皇関の大ファンでファンクラブにも入っております。東京後援会入会を考えていますがそれに先立ちいくつか確認させていただきたい事があります。
------------------------------------

まずは魁皇関が回復に向けてがんばっておられるとの事喜ばしく思います。一日も早く土俵上での元気な姿を拝見したいのは山々ですが、末永く相撲を取っていただくためにもぜひ無理をされないよう地球の裏側より祈っております。
------------------------------------

ブログを読んでおりますと魁皇関の調子も日増しに良くなってきておられるようで大変うれしく思います。
------------------------------------

ひと月ぶりの東京、皆様それぞれの思いを胸に戻ってこられたことと思います。
本当にお疲れ様でした。
Houstonでも衛星放送などを通じ魁皇関の活躍毎日一喜一憂しておりました。

皆様にお目めにかかれる事を心待ちにしています。
--------------------------------------------------------------------------
九州場所前に始めてメールをいただきました。(メールの1部を掲載)
海外からなんて、考えてもみない出来事でびっくり! !
とっても とっても 有難いことです。
18日の感謝祭に会わせて日本にこられるようで、そのときにお会いすることになっています。

18:23 | トラックバック

投稿メールから

力士の皆さん!

一年締めの場所も終わり元気で帰京されましたか?場所後の一週間はどうでした?千秋楽パーティ以来さぞゆっくりされたことと思います。パーティーの写真いいですね楽しそうで…。さぞおいしいものも食べたんでしょう。うらやましいかぎりです。

 昨日から寒くなりましたね。ますます寒さに向かうなか、初場所に向かって稽古も始まるんでしょう。朝早くからの稽古は厳しいと思いますが、ケガのなきよう気をつけてください。1月4日新年会でお会いできるのを楽しみにしています。
 それとも年内に一度チャンコをごちそうしてもらいに行こうかな…  だって部屋のナベ本当にうまいんだもん…。

大宮のオールドファンでした。
------------------------------------
日曜1日の~んびり。
今日は福岡で出した荷物が届いて、いまは片付けの真っ最中・・。

17:00 | トラックバック

2005年12月01日

投稿メールから

パーティーとその後の様子、楽しそうですね。
魁皇関と魁道さんですよね?
魁道さんも途中で怪我をされ心配していましたが、休場することなく勝ち越してすごいです。
そして、自分のこと以上に魁皇関のことを心配して、花道の奥からいつも見つめていた魁道さんの姿を忘れることができません。
友綱部屋って、部屋全体がそういうあたたかい雰囲気なんでしょうね。家族なんですね。
これからも素敵な友綱部屋の皆さんのこと応援しています。
東京には、いつ戻られるのかな?

送信者お名前:信恵
------------------------------------
はい、プチ家族です。(笑)
帰京は土曜日の予定です。
しばし、博多で場所の疲れを取って鋭気を養ってま~す。

22:03 | トラックバック