« 2006年02月 | TOPページへ戻る | 2006年04月 »

2006年03月31日

まだまだ余韻が・・メールも

皆様から沢山の元気をいただいていますが、今回はエネルギー源になったとのメール(*^。^*)
7人ぞれぞれの個性・特徴を 「よく見ているなぁーー」 と思います(^_-)-☆

世界各地も、もちろん日本国内も、いろんな所に行ってみたいですね。。
今は、ただひたすら足元を固めながら・・なので、ちょっと夢物語です・・・ね"^_^"
でも「夢は実現させるもの」ですね、実感してます(*^^)v

友綱部屋の皆さんを応援・・と言って貰うと本当に嬉しいです\(^o^)/
また、是非テレビとは違う本場所の雰囲気を味わってください ! !
今場所後半の魁皇への大声援。 まだ耳に残っています>^_^<
------------------------------------------------------------------------
大好きな皆様へ

春場所を終え、落ち着いた日々をお過ごしのことと存じます。
今場所は友綱部屋に何度か伺い、一時間ほどの稽古見学が私の楽しみであり
エネルギー源になりました。
皆さんの気迫を感じると、自分も頑張ろう!という気になれました。

魁皇関、8年前の高松巡業から応援していますが、
こんなに必死で魁皇関を見たことは、たぶんなかったと思います。
そして本当にすばらしい力士だと、再認識しました。
勝った後にホッとした表情をとてもささやかに、大げさすぎず見せる魁皇関。
投げ飛ばした相手のことは全く気に留めない魁皇関。
きっとご自身はそんな状態に気づいていないのでしょうね。
それは、他人の目を気にしている余裕がないほど、
常に自分の状態と真剣に向き合っているからなのでしょう。
闘う相手は、対戦相手ではない。
何事も自分次第、自分のするべきことに集中して取り組むことが大切なんですよね。
私は朝青龍関の強さを尊敬するし、あの正直さに親しみも感じます。
そして横綱同様、魁皇関も正直ですが、その内面的な高度さには驚くばかりです。
相撲にも人間性が表れるのだということを、今場所発見しました。
これが本物の強さなんだと分かって、嬉しくなりました。

不思議と場の空気を引き締める魁道さん、どなたかも書いていましたが、
魁皇関の取組の時に花道の向こうでじっと見守るお父さんのような姿が印象的でした。
けれどご自身もこれからきっと十両に復帰できるはず。期待しています!

魁将龍さん、本当に立派な体を持ってらっしゃるので見学しながら見とれていましたが、
いつもグルグル巻きにされた膝が心配でした。
体の状態を見ながら、幕下復帰を狙ってください!

体も声も大きな魁ノ若さん、減量中とのことですが、
千秋楽の相撲で見せた動きの良さにはびっくりしました。
来場所もたくさん勝って、幕下の魁ノ若さんを見せてくださいね。

魁慎鵬さん、今場所は残念ながら負け越しちゃいましたけど、来場所で巻き返してくださいね!
また三段目を狙って突進する魁慎鵬さんを、遠くから応援しています。

同じく負け越してしまった魁千龍さん、稽古場でのひたむきな姿に、いつも元気をもらっていました。
こんな言い方してはなんですが、魁千龍さんが負け越すというのは不思議です。
もっともっと大きな力を持っているはず!どうか自信を持って進んでください。
魁千龍ファンの友人と一緒に応援しています。

部屋で最年少の魁ノ浜さん、恵まれた体を持っていらっしゃるし、
きっと将来大きな人になるんだろうなぁと楽しみにしています。
あの若者らしい優しい表情もずっと持っていてほしいと個人的には思いますが…!

来年の春、皆さんがパワーアップして大阪に来られるのをお待ちしています。

YURI
------------------------------------

魁皇関、勝ち越しおめでとうございます。
あとはこのまま勝ちまくって横綱になって九州場所に凱旋帰国・・・いや、凱旋帰郷するだけ!!!
そして『大相撲バンコク場所』が気候のいい来年の2月あたりに開催されることを祈っております・・・
『横綱・魁皇土俵入り IN BANGKOK』いいねぇ~。
来場所も気合を入れて応援したいと思います。

  By ジョム・ハー
------------------------------------

数日間留守にしており、久々にブログを見ました。(わー!すごいコメントの量!!)
千秋楽から数日経ちましたが、私も魁皇関のビデオを何度も見てます。
それも、勝った取り組みりばかり・・・。一人で楽しんでます。

今回の大阪場所が、私の初観戦の場だったのですが・・・。
友綱部屋の皆さんの応援がしたいというのと、1回目の観戦の際に醍醐味を知り、
な・なんと3回も見に行っちゃいました。こんなに真剣に大相撲を見たのは初めてです。
こんな気持ちにさせていただいた皆さんに”感謝”の気持ちでいっぱいです。
「本当にありがとうございます。」

千秋楽のパーティーでの、皆さんの笑顔が最高です。すばらしい笑顔を見ることができて嬉しいです。
お久しぶりに友綱親方も見ることができて、もう一つ嬉しいです。
(理事になられてからは、解説でお見受けしていないので・・・)
 
来場所も部屋の力士の方全員の、元気な姿を見せてくださいね。ずっと、応援しています!!

送信者お名前:さほ

17:02 | トラックバック

2006年03月30日

メールから

白鵬関の伝達式の模様拝見しました。
親方も初で緊張されたでしょうね。

新大関は「全身全霊をかけて」と向上を言われていましたが、
慕っている魁皇関が関係しているのかな?と思ったのは私だけでしょうか?
「全身全霊をかけて・・・」まさに今場所の魁皇関の相撲はそうでしたね。
応援している私たちだけでなく、他の力士の方も大きな力、希望をもらったにちがいありません。
そういう相撲がとれるのは、やっぱり魁皇関だけ!
いつまでも、皆から「目標」とされる魁皇関でいてほしいです。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

大関、千秋楽の相撲、わたしもビデオに撮って、あれから毎日見ています。
千秋楽の日の早朝(と言おうか夜中)、バンコク在住のすもう音痴の友人のブログに
『魁皇がんばれ!今日は千秋楽』と書き込みました。
そして、そのあと魁皇が勝ったと友人に告げると、何を勘違いしたか、
彼女は自分のブログに『魁皇、優勝おめでとう!』ともう少しで書くところでした。
彼女も福岡出身なのでうれしかったようですが、わたしの『魁皇が勝った!』の言葉が
あまりにも歓喜に満ちていたので優勝したと思ったそうです。
今回の勝ち越しは、本当に優勝と同じくらいうれしかっです。
そして、また優勝目指してがんばれるための勝ち越しでもあったと思います。
千秋楽に勝ってから、寝ても、覚めても、何をしてても、とても気分がいいんです。きっと、大関も…。
大好きです!魁皇!勝ち越しおめでとうございます。

送信者お名前:バンコク在住

09:27 | トラックバック

2006年03月29日

メールから

今日は大関昇進の使者としての大役を勤めさせていただきました。
友綱部屋も、この復活の兆しの見えた「大相撲」の流れに取り残されないよう、
魁皇を先頭に、しっかりと漕いでいかなくては・・。

白鵬関が魁皇を慕ってくれているのは知っています。
怪我をしたときにも随分と心配してくれたり・・・。土俵を離れたところで慕われるのは嬉しいですね。。

今回の「矢」は、稽古場の神棚に飾りたいと思っています。。。
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁皇関へ
実は、千秋楽の白鵬関戦の取組、僕はビデオで撮っていました。
(最初の仕切から)ですので、春場所の終わった今も毎日この相撲を何回も何回も見ています。
朝、仕事に行く前に一度、仕事から帰ってから何度も見ています。何度見てもいいですねー!
この相撲を毎日見て勇気をもらっています。千秋楽にNHKの解説をしていた北の富士さんは、
「白鵬、朝青龍両方敗れての優勝決定戦はまず考えられない」と言っていました。
冷静に考えると失礼な話しですよね。
しかし、北の富士さんの解説はなかなかユニークなのでまあ勘弁しましょう!
今年の九州場所は両親を誘って見に行きたいと思っています。
是非、今年の九州場所は優勝をお願いします!
やはり、ご当所で優勝しないわけにはいかないでしょう!観戦の際には大声援を送るつもりです。
ちょっと質問ですが、これより三役で勝者に貰う「矢」「弦」はどうするんですか?

送信者お名前:大日向(おびなた)
------------------------------------

親方のとても大事なお仕事をニュースで拝見しました!
次は迎えるほうである事を祈ってます!!
余談ですが、白鵬関のお父様は魁皇関が大好きだという話を友人から聞いたことがあります。
魁皇関がよく咳をする姿を心配して薬を送られたとか。とてもいい話だな~と思いました。
事実でなかったらごめんなさい。

送信者お名前:nori
------------------------------------

お疲れ様でした!勝利の女神様が軍配持って微笑んでいましたねー
来場所はおやすみする事なく15日間毎日来てくださいねーとお願いしました。
早くけがを治して来場所元気いっぱいの魁皇関とお会いできるのを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。(*^^*)

送信者お名前:むうちゃん
------------------------------------
Dear Kaio

Congratulation for your kachi-koshi which was surely difficult to obtain.
I am particularly pleased that you beat Hakuho. Now, as you said, you have to
move on to an other, higher level (you know what I mean...). So, work hard,
continue to beat Hakuho and every one else and get your tsuna, it is waiting
for you. You can be sure I will be 100% behind you.

魁皇関へ

難しく思えた勝ち越し達成、おめでとうございます。 特に白鵬に勝った一番はとっても嬉しかったです。
大関が、我々ファンへのメッセージにあったように魁皇関はもう一つ上を目指さなくちゃ・・
(私が言っている意味ってお分かりになりますよね!)
 だから、がんばって、そしてまた白鵬や他の力士たちに勝って、横綱になってください。 
そのときを待っています。 私は100%大関を後ろから押しています。

Alain COLAS (Versailles)
Alain COLASさん、ベルサイユ市、フランスから。
-----------------------------------------------

☆☆☆☆☆魁皇関へ☆☆☆☆☆

大阪場所の15日間、本当にお疲れ様でした。
大関にとって今場所は長かったですか?短かったですか?
場所中は長く感じたかもしれませんが、今となっては「あっ」という間だったのかも知れませんね。
毎日毎日、大関の相撲を中継や録画で確認しながら
「早く明日の勝敗を知りたい。明日も勝って欲しい、明日こそ勝って欲しい。
勝ち名乗りを受ける姿を見たい」と思ってました。
千秋楽の日、桟敷で大関の背中を見ていると、まるで仁王像のようにモリモリと筋肉が盛り上がり、
不動明王のように炎が燃え上がっているような、気迫に満ち溢れているように見えました。
背中を見ただけで、私は不思議と落ち着いて「あぁ、きっと大関勝つわ」と安心して見ました。
テレビでは伝わらない大関の気迫や内に秘めた闘志が伝わったような気がしました。

大関という地位にあって、「勝ち越しおめでとう」と言うのは、ひょっとしたら失礼なのかも知れませんね。
やはり常に横綱をおびやかし、優勝に絡み、下から上がってくる若い力士に
「まだまだ」と立ちはだかる魁皇関であって欲しいです。
叱責や雑音も多いでしょうが、どうか自分を信じて、自分のために相撲道を全うしてください。
そして来年も『大関魁皇』として、大阪場所を盛り上げてください!今後も応援し続けます!

送信者お名前:江里佳
------------------------------------

長い長い15日間でしたね。
私たちにとっても、絶対忘れられない場所になったと思います。
寝ても覚めても魁皇関のことばがり考えていた場所でした。
14日目までは勝った瞬間、涙ポロポロ・・・だったのに、千秋楽で勝ち越した瞬間はしばらく放心状態。
お祝いメールと思っていたのに、安心しきって深い眠りについてしまいました。すみません。
それだけ力が入っていたんでしょうね。

「あきらめない!」
魁皇関が身をもって教えてくれたので、なんか今とても希望に満ちています。
「いっぱい勇気と感動をありがとう!!」
今はゆっくり休んでくださいね。

送信者お名前:信恵

14:52 | トラックバック

2006年03月28日

記憶に残る春場所

この場所はいろいろな事がありました(イマサラ ・・ですが)

相撲番記者さんもお疲れ様でした(^_^;)
朝稽古にも場所をハネた後もあしげく通っていただきました。。
そして、その報道に一喜一憂されたみなさま(@_@)
中には、場の空気を読めずに「行動・発言を一喝された人」もいましたが ・・(>_<)

魁皇が6敗してから千秋楽の会場までのみんなの雰囲気や会話、記憶をたどると・・・。
(雰囲気が伝わるといいですが ・・・)

横綱戦の朝あたりから ・・
 「あまりに淡々としていて、追い詰められたと云うでもなく、燃えるものも無いのかと心配 ・・」
 「やっぱり、そう感じますか ・・」
出島関に勝って ・・・
 「こんな状況で、いまの相撲が取れるのは気持ちが強くなっているからか・・。」
 「すごいですね」
 「充実しているのだろう。いい表情しているよ。これ以上ガンバレとは言えない ・・。」
付き人も ・・
 「中盤行こうは特に、大関にピリピリした感じは無かったです。」
 「余計なことを考えないで集中していたように思います。」
 「特に気を遣う事もなく大丈夫でした。」

 ・・・迷う余裕もなくなったことで、自分の気持ちに正直に向き合ったのだろう。迷って無かった ・・・

大関が会場にに姿を見せると、会場前のロビーに居たお客様の誰からともなく拍手が (*^。^*) 
 「疲れた・・。本当に皆さんに支えられた場所だった。ホッとした。」と照れ笑いを浮かべてた (#^.^#)

七番相撲を揃って落とした若い衆たち ・・
 「自分らが勝っても、番付、そんなに変わらないっすよ。大関が勝ってくれればイイっす。」
 「・・・・・・・。」
 「自分らの気持ちですから。」  (大関の事を一緒に喜びましょうよ・・とニコッと視線)

付き人も
 「大関はいつもと変わらなかったっすよ。。疲れ? いや、全然大丈夫っす。」
 「ホント? 無理してない ・・?」
 「無理してないっすよ。」     (心地よい疲れが包んでいるよう)
 ・・・心なしか いつもよりも 酒のまわりが早いような (^_^;) ・・・
 
会場も魁皇一色 ・・
 「頑張ったなぁー」 「ハラハラさせんなよ」 「来年もまた大阪で(現役で)会おうな」 などなど・・(^^ゞ
それでも、ちゃんとみんなにも
 「勝ち越しおめでとう」 「惜しかったなぁー」 「来場所頑張れよ」 などと声を掛けてもらいました(^^♪
 
『大関の千秋楽までの頑張りは、若い衆みんなにも 「自分たちも頑張らなきゃ」と云う事を無言で伝え、
親方衆始め、それぞれに 「出来る事を精一杯やって乗り切らなきゃ!」 と云う一体感を生み、
良い結果で締めくくれた、みんなで乗り越えた場所。。』 (7敗からの3連勝の勝越しは初らしい・・)
 
 それぞれが、諦めない事の大切さを再認識 ! ! 今度は自分の番だと思ってくれたと・・(^_^)v

 魁皇だけでなく、部屋のみんなも記憶に残る場所になりました\(^o^)/  

19:30 | トラックバック

海外からも嬉しいメッセージ

( Harumi様が Martinaさん、Alexandreさんへ魁皇のメッセージを英訳して配信してくれました。)

how nice from the Ozeki to thank all his fans!
I hope you take a rest now to recover from all physical and psychical stress and
I wish you a very good relaxation. You really deserve it!
大関からファン全員へのありがとうメッセージ、すごく嬉しいです。
大関、心身ともにゆっくり休んでください。 大関はそれが(今一番)望まれていることに違いない!

Thank you Harumi-san to keep the contact with Tomozuna-beya.
治見さん、友綱部屋とコンタクトをとっていてくれてありがとう。

My best wishes
Martina
---------------------------------------------------
Hello
would like to congratulate the other members of the Tomozuna Beya.
In particular Kaido and his beautiful record of 5-2. I hope he will be back
in Juryo division soon and maybe in Makuuchi one day. Kainowaka, Kaishoryu,
Kainohama for the Kachi-Koshi. And I hope that Kaisenryu and Kaishinho will
have a better Natsu basho in two months !

Everybody was happy in the french forum to read the message that Kaio
send to his fans from all over the world !
We are very proud of this message ... It was a real honor to read it !

友綱部屋のほかの力士の方々にも、おめでとうを言いたい。
特に魁道さん、5勝2敗というのは素晴らしい。すぐに十両に戻りますね、そして、いつか幕内にも!
魁ノ若さん、魁将龍さん、魁ノ浜さん、勝ち越しおめでとう。魁千龍さんと、魁慎鵬さんは2ヵ月後の
夏場所の活躍、期待しています。

フランスの(相撲)フォーラムで、大関が世界中のファンに送られたメッセージを読んで、
皆最高に幸せです。
私たちは、そのメッセージを誇りに思い、それを読むことを名誉に思う。

Alexandre, フランスから。
More messages for Kaio ...
---------------------------------------------------
<以下、魁皇関へメッセージです。>

Kaio

I was frightened for you Kaio, I was nervous in front of the screen.
But I knew at the bottom of me that a champion of your class would make
honor with his row. And you are back for liberate me of this fear which
invaded me in the first combat of the tournament.

Cheer for this beautiful tournament and all this emotion that you transmitted
to us as a combatant of the kind to reverse the destiny !

魁皇関へ

スクリーンの前で(翻訳注釈:恐らくインターネットライブのことだと思う)ばくばくし、緊張していました。
心の底では、最高の大関は名声を保つだろうと思っていたけど。
魁皇関は初戦で私の心配を吹き飛ばしてくれた。

素晴らしい場所と、(がんばれば)逆境から立て直すことができることを教えてくれたこと、ありがとう!

Jean-Philippe (Marseille, France)
Jean-Phillippeさん、マルセーユ市、フランスから。
-----------------------------------------------------
Dear Kaio-zeki,

Honestly, when you reached 5-7, i couldn't believe you'd go through this,
though i secretly hoped you would find again your true sumo, the one that
made you one, if not the greatest ozeki of all times. You did better than this,
securing your kachikochi. Doing this, you earned the greatest respect of all
sumo fans in the world. May the Gods of sumo allow you to keep on fighting
and offering us your legendary uwatenage !

魁皇関へ
正直に言って、5勝7敗になったとき、一抹の不安がありました。
大関が自分の相撲で立て直すだろうと思いながらも・・・そして実際それ以上の相撲で
勝ち越しを手に入れられたけど。大関が苦境に立ち向かっている姿は世界中の相撲ファンが
感銘を受けた。相撲の神様が大関に相撲を続けさせてくれて、
これからも伝家の上手投げを見せてくれるのですね。

Denis CHATON, Rouen, France
Denis Chatonさん、Rouen市、フランスから。
-----------------------------------------------------
Dear Kaio-san ,
I'm very admiring by the quality of sumo you showed in the last three days
of Haru basho. You made it , it's a great great performance! I really wish that
you continue to please us as long as possible. If your back leaves you a little
bit quiet , I'm sure you're able to be in yusho races in the future.
Please , tell us that Kaio's time is not over.
Best regards ,

魁皇関へ

春場所、最後の3日間に見せてくれた相撲には感服した。大関は成し遂げた。
素晴らしい相撲だった。ずっとできるだけ長く相撲を取ってくださることを切望しています。
腰痛が少しでも回復すれば、また優勝争いに加わることができると確信しています。 
大関、「魁皇時代は終わらないぞ!」っていうことを我々に宣言してください。

Renaud Quercia - Annecy – France
Renaud Querciaさん、Annecy市、フランスから。
------------------------------------------------------
(翻訳注釈:ちょっと肩透かしを食わされる一文もあるのですが・・・(笑))

DEAR GREAT OZEKI KAIO,
My second message to you is a congratulation to your end of basho.
It was amazing, i recognize that i didn’t beleave in such a miracle !!!
Its the mark of champions...and you are definitelly a great one.
If i were not fan of Chiyotaikai, i would one of yours for sure.
But if your end of basho was great, the most important things is that you
will stay as an ozeki, and so you will continued to fight and enjoy us.
I hope you will be at your best in May fo the Natsu Basho and you will fight
for the Yusho with Asashoryu,Hakuho,Tochiazuma..etc.
Best regards, congratulations and encouragement !!
GAMBARE KAIO

偉大な大関魁皇へ
私からの2通目のメッセージは、今場所を終えて、「おめでとう!」っていうことです!
驚いた・・・そんなミラクルが起こるとは・・・!!
でもそれが王者の証・・魁皇関は最高だ!

私が千代大海のファンでなかったら、間違えなく絶対に魁皇のファンです。

でも今場所の最後は本当に見事だった。そして何より大関に残ったことが素晴らしい。
これからも相撲を取り続けて、私たちを楽しませてくれる!

夏場所もベストを尽くされて、朝青龍、白鵬、栃東とともに、優勝争いをしてくださることを願っています。
祝辞と激励の言葉に代えて・・・
がんばれ、魁皇!

LEROY Sebastien, Strasbourg(France)
Sebastien Leroyさん、Strasbourg市、フランスから。
------------------------------------------------------
Thank you very much Harumi
Alexandre Pecking

16:45 | トラックバック

アッタカな余韻・・

<3月28日に届いたメールです。皆様のメッセージに何とも云えないアッタカイ余韻を感じます。>

魁皇関、お疲れさまでした。今場所は魁皇関のおかげで充実した15日間でした。
千秋楽の取組は、息子と2人で息を詰めてテレビを見ていましたが、素晴らしい勝利で
本当に嬉しかった。息子は思わず泣いてしまったそうです
(思春期なので親には見せないようにしていましたが)。
ほんの数秒~数分で人生まで変わってしまう相撲とは、何と厳しいのでしょう。
しかし諦めないこと、自分の力を信じること、自分の選んだ道をまっすぐ進むこと、
その大切さと強さを魁皇関が見せてくれました。平凡な日々を送る私どもにも夢を与えてくれました。
何度お礼を申し上げても足りません。
 来場所のご活躍も楽しみにしております。

送信者お名前:吉田
------------------------------------

魁皇関へ
魁皇関、長い長い15日間お疲れ様でした。
私の友人である彼もとても喜んでましたよ。
勝ち越しを決めた瞬間、彼は今にも声をあげて泣きそうでした。
これで、彼も大丈夫でしょう。また頑張ってくれるはずです。
今回は観戦に行けませんでしたが、彼が一人前になった日にお会いしましょう。
その時は、私も顔をお見せましょう。明智光秀と名乗りますので、ではまた必ず。
            仁君賢者 明智光秀
------------------------------------
魁皇関へ・・・

大阪場所、本当にお疲れ様でした!
千秋楽に勝ち越しを掛ける相撲に、白星を願いながら応援させて頂きました。
優勝を狙う力士との一番に大関の座をかけて望んだ千秋楽、勝った瞬間、
ファンの一人として本当に嬉しかったです。これでまた来場所国技館で応援する事が出来ます!
大関のメッセージにある『気持ちを新たに夢に向かって挑戦し続けていきたい!』との言葉、
夢ってもちろん【横綱】ですよね!純白の横綱を締めた魁皇関の姿を是非見せて下さい。
そしてまた来場所は復活優勝!でファンを楽しませて下さい!
今場所の勝ち越し、おめでとうございます。

送信者お名前:畑中
------------------------------------

友綱部屋大阪宿舎の近くに住んでいる魁皇ファンです^^(交流会に参加し記念撮影も撮りました)

>魁皇関
15日間、お疲れ様です!
魁皇関、勝ち越しおめでとうございます!
感動して思わず男泣きしました・゜・(ノД`;)・゜・ この15日間、僕に感動と勇気を貰いました。
魁皇関、ゆっくり体を休めてください。本当にありがとう。
最後にこれだけ約束してください。
来年も魁皇関として大阪に来てくださいね。旭神社で稽古をする姿を見せてください。
また交流会でお会いしましょう!(=゜ω゜)ノ~~~

>友綱部屋力士へ
病気と怪我に気をつけて頑張ってください!
稽古見学で見た皆さんの頑張っている姿はかっこよかったですよ^^
来年は皆さんが上位に上がって大阪に帰ってくるのを心から応援しています。
最後に1ヶ月間、交流会などのイベントを開催していただき有難うございました。
ちゃんこも美味しかったし、力士と身近に感じられました^^
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

送信者お名前:中山 
------------------------------------

魁皇関、勝ち越しおめでとうございます!(^o^)丿
よかったあ。
来場所も頑張ってください!

ハンドルネーム・ぴーちゃん
------------------------------------

おはようございます。

魁皇関そして友綱部屋の皆様、15日間おつかれさまでございました。
今場所は、本当に印象深い15日間となりました。また、魁皇関の人柄・人気を再確認する毎日でした。
千秋楽が相性の悪い、しかも調子のいい白鵬せきでしたのでテレビのまえでハラハラしながら
拝見しておりましたが、まさに「魁皇相撲」でした。
涙がでそうでしたが、この涙は、あなたが次に優勝して、綱を掴む日までとっておきたいとおもいます。
勝ち越しそしてかど番脱出本当におめでとうございます。

今場所のことを自信にして来場所以降も頑張ってください。
「あなたの夢を諦めないで。」

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

桜咲く、桜海老、今回だけははらはらしながら見ていました。
七敗したときも絶対に勝ち越しすると、妻に言ってました。良かったおめでとうございます。

送信者お名前:稲葉
------------------------------------

良かった。本当に良かった。諦めないで良かった。これしかありません。

本当にお疲れ様でした。勝ち越しが決まったからこそ、今また初日からのブログを読み返す事が
出来ますが本当に山あり谷あり、の日々でしたね。
それでも大関が諦めなかったから、こんな幸せな気持ちでこの山あり谷ありを振り返ることが出来ます。

何かを信じて、信じ続けるとそれが叶う事ってあるんだなー、と分かりました。
この感動を味わえた事だけでも、大関にお礼を言いたいです。
またこれが分かった今、次の夢が実現することも、信じ続けます。

送信者お名前:あきこ

16:29 | トラックバック

2006年03月27日

千秋楽から一夜明け・・

皆さん 沢山の応援メッセージをありがとうございました。
皆さんのメッセージが僕の背中を押してくれて、
最後まで諦める事なく乗り越えられた場所でもありました。

これからも皆さんの応援に少しでも応えていけるよう…
『気持ちを新たに夢に向かって挑戦し続けていきたい!』
と思っています。

最後にもう一度…
『みなさん、本当にありがとうございました。』
                                     大関  魁皇博之


ここに寄せてくださる言葉は皆さんの代表者 ! 何倍もの皆さんの熱い想いを感じています !

H18 008.jpg

H18 014.jpg

H18 016.jpg

H18 039.jpg

H18 029.jpg

20:38 | トラックバック

千秋楽(メールから)Ⅴ

<メールから>

友綱部屋の力士の皆様春場所お疲れ様でした!!
そして魁皇関!勝ち越し&カド番脱出本当に?おめでとうございます(*^□^*)/”
駅の街頭ビジョンで手に汗握りながら拝見していたのですが、
大関が勝った瞬間思いっきり拍手しちゃいました(^皿^;)
そして知らないうちにビジョンの周りにたっくさん人が集まっていて、
みんな大関の勝利を喜んでいました。15日間大変お疲れ様でした。ゆっくり休んで疲れを取って下さい。
これからも応援し続けます!!私も今年受験なのでお互いに頑張りましょう。。。

送信者お名前:chini
------------------------------------

魁皇関
千秋楽の相撲、本当に素晴らしかったです! ありがとう!
私は普段は大げさな応援やファンレターを出すのは嫌いな方で、
いつもテレビの前で影ながら魁皇関を応援してきました。
でも、今場所は居ても立ってもいられなくなり、ついついこれで4回もメールをしてしまいました。
ブログで皆さんのメッセージを拝見させていただきましたが、
私と同じような方がたくさんいらっしゃると思います。
普段あなたにメッセージは届かなくともあなたを応援している人がたくさんいます。

今場所の奇跡は力士魁皇と日本一のファンたちが作り上げました。

土俵の上に居る限りチャンスはあります。
土俵を去ればそこには何もありません。

引退するのは綱をつかんだその日です。
たとえ怪我で綱を張ることは出来なくとも、気合で綱を獲ることは出来る。魁皇関ならできる。

そして、それがかなったとき、今場所の奇跡は相撲界の伝説となり、
魁皇とその日本一のファンは永遠に語り継がれるでしょう。
魁皇関の力で私たちの存在を伝説にしてください!

強い大関、強い横綱などいくらでもいます。
でも、力士「魁皇」はあなただけです。これからも応援しています。
心無いコラムニストやその他の批判に負けないで!

送信者お名前:とっしぃ
------------------------------------

おはようございます。来場所以降も魁皇関の姿を見られること素直にうれしいです。
大関にとっては、とてつもなく長~い15日間だったのでしょうね。どうぞ、ゆっくりと休んで下さい。
そして、元気な姿を見せてください。ほんとうにどうもありがとう。

送信者お名前:eddie
------------------------------------

おはようございます!最後に最高!!の見事な白星☆彡でしたね!!
さすが魁皇関!!勝ち越しおめでとうございます!!!

千秋楽の取組前の魁皇関の顔つき、ひときわ表情が険しかったですね・・・。
キリリと鋭すぎる目つきはまるで狼のようで・・・
闘志と気迫がみなぎっているのが見ていて感じられました。

千秋楽の取組も、テレビの前に張り付いて正座をしながら手を組んで魁皇関の勝利を祈っていました。
魁皇関が右上手を取った瞬間、『よしっ!』と叫び、
寄り切りで勝った瞬間は『よしっ!よしっ!よしっ!やったっ!!おめでとうーっ!!!』と
もう無我夢中で叫びながら嬉しくて嬉しくて拍手したりバンザイをしたり、あまりにも
感激しすぎてクラッカーまで鳴らしてしまいました!(*>_<)o-o<※PAN!.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`☆
取組の後、もう胸がいっぱいになってしばらくテレビの前で呆然としていました・・・。
本当に本当に良かったです!!惚れ惚れしました!!
取組後、自分の宝物の魁皇関の湯飲みで祝杯をあげました(*^^*)格別でした♪

長いようですごく短い・・・あっという間の15日間でしたね。
15日間毎日かかさずテレビで見ていた大好きな大相撲が、今日から見られなくなると思うと
やっぱり寂しくて切ないですが・・・;(毎場所後、いつも同じ気持ちになります(^^;))

友綱親方、魁皇関をはじめとする友綱部屋の皆さん、15日間お疲れ様でした。
今はどうぞゆっくりと休んで下さい。
そして、お忙しい場所中もこまめにブログの更新をして下さってありがとうございました。
これからも、またブログを見に来させていただきます。
このような素敵な場所があってとても幸せです(*^^*)

送信者お名前:ゆきと
------------------------------------

今場所は、自分の人生の中で後に思い出しても一生忘れられない良い場所でした。
ハラハラ、ドキドキ、ワクワク・・・千秋楽まで色々とありましたが
『終わり良ければすべて良し!』今はもう最高の気分です!!

これからも、今までと変わらず魁皇関を応援し続けます!!☆彡
本当に春場所お疲れ様でした!&ありがとうございました!!

送信者お名前:ゆきと
------------------------------------

魁皇関 おめでとうございます!

まさに「七転八起」(^^♪
勝った瞬間 涙があふれました。。。

来年も大阪へ来てくださいね!!
楽しみにしています。

送信者お名前:魁皇大好き家族
------------------------------------

初めてメール書きます。

昔は相撲がそんなに好きではなかった私が、家族内で1の相撲ファンになったのは
3年前くらいからですヾ(@^▽^@)ノ

浪人生活を強いられるようになってから家にいるようになり、それから魁皇関のファンになり、
相撲の時期となるとテレビに噛り付いて見るようになっていました。
今場所、調子がよくない…と聞いて祈る日々。

でも、昨日の白鵬戦♪
素晴らしかった…。
負け越しになるか勝ち越しになるか…瀬戸際の相撲。
魁皇らしい…!!というまでは程遠いかもしれないけれど、一生懸命最後まで!!
と相撲に取り組む姿に感動を覚えました。

やっぱり魁皇関が好きです:*:・テレ(*´エ`*)テレ・:*:

これからも大きな感動を与えて欲しいです6(_ _*)

送信者お名前:れーな
------------------------------------

魁皇関、こんにちは。
千秋楽の一番、とてもとても感動しました。
まだまだ強い!んだから辞めないで…というのが本音です。
5月場所は国技館に見に行くつもりなので、今から楽しみにしています。
体に気をつけてくださいね。応援しています。

送信者お名前:りょうこ
------------------------------------

魁皇関お疲れ様でした。かれこれ10年以上前から魁皇関の大ファンです。
今場所も初日からずっと応援しておりました。
千秋楽の相撲はがっぷり四つの本来の姿を充分見せていただき感激しました。
何回か大阪場所に枡席から応援させてもいただきました。相撲人生も終盤にさしかかると思いますが、最後まで思う存分取り組んで行かれることを願ってやみません。
腰の状態と折り合って、一場所でも長く現役の姿を見せてください。
心技体、最高の大関だと思っています。

送信者お名前:松森 智子
------------------------------------

魁皇関

千秋楽から一夜明けて場所を振り返ってみると、下記の3つの魁皇関の得意パターンのうち、
今場所は?であったと思います。ちなみに私は、これら3つのうちどのパターンも、
魁皇関らしくてとても好きです。これからも応援させていただきますので、よろしくお願いします。

?周囲にさんざん期待を抱かせたうえで、あっさり期待を裏切る。
?周囲に全く期待を抱かせないときに、意外と好結果を出す。
?周囲をさんざんハラハラさせた後で、何とか好結果を出す。

送信者お名前:上手投げられ男
------------------------------------
魁 道 さんへ

小生は魁皇関を心より応援している者です。魁道さんが魁皇関を支えて下さっていることは、
魁道さんが花道の奥で魁皇関の取組みを見守って下さっている姿から容易に判ります。
早く、関取に復帰すること心より祈っております。春場所勝ち越しおめでとうございます。
来場所はまた、十両が見える地位に上がると思いますので、頑張って下さい。

送信者お名前:中村洋介
------------------------------------

友綱部屋の皆さん、大阪場所お疲れさまでした!
交流会に参加させて貰ってから、すっかりファンになってしまいました。
魁皇関、本当に勝ち越し良かったですね!!
一家で熱く応援させて貰いました。
娘のあかり(1歳5ケ月)も「かいおう!」と言ったり千秋楽勝ち越して「良かった!良かった!」と
大喜びしている私達(父母)を見て「よかったね!」と言っていました。
来年の大阪場所もお待ちしております!
これからも皆さん頑張ってください。応援しています。

送信者お名前:あかりファミリー
------------------------------------

やった・やった・やった大関魁皇!

ハラハラしながらも考えていた通りでした。魁皇関の復活ですね。
場所中ぐだぐだ言っていた連中にいい恩返しが出来ました。
それにしても終盤の相撲はよかったですね。先輩大関としての意地と根性を見せ付けてくれまして
本当にありがとう。この今場所の相撲を見てまた大関から元気をもらった気がします。
オレもまだまだ頑張るぞ。
大関はじめ力士のみなさんゆっくり体を休めてください。

今場所は本当にお疲れさま、そしてありがとう。

うれしいお酒で二日酔い気味の「大宮のオールドファン」でした。
------------------------------------

やっぱり強かった!! 
千秋楽の一番見ていた私の心臓はもの凄くドキドキしました。
なんだか私も相撲をとっているそんな感じで、魁皇が土俵をおりたらドット疲れちゃいました(笑) 
魁皇のオーラ、もの凄い気合、右かいな、本当に良かったです。
魁皇に勇気をもらった私は今日、迷っていた大学に進学することを決意しました。ありがとう!魁皇!!

送信者お名前:みやざきはるえ
------------------------------------

魁皇関、勝ち越しおめでとうございます!!
昨日は祈るような気持ちでテレビの前で応援していました。
友綱親方の魁皇関の取り組みのときの様子を記事で読み、とても胸が熱くなりました。
同じ福岡出身ということもあり、これからもずっと応援しています。
11月の九州場所で大関・魁皇の相撲が見たいです!楽しみに待っていま~す。

送信者お名前:chako

20:06 | トラックバック

千秋楽(メールから)Ⅳ

<メールから>

魁皇関
15日間、お疲れ様でした。
そして勝ち越し、本当におめでとうございます!!!
右を取った瞬間、これはいける!!と思いました。
そして勝った瞬間、妻と大喜びしました。
妻は感動のあまり、泣いてしまいました。
最高にうれしい瞬間でした!!
やっぱり魁皇は強い!!そう思いました。
まだまだ、これからです!!!
来場所、魁皇関の雄姿を見ることができますよね??
心から、期待しています!!

送信者お名前:和合竜一
------------------------------------

魁皇関、勝ち越しおめでとうございます!

長い場所を立派に戦いきった大関の姿に思わず涙ぐみました。
ほんとうにお疲れ様でした!今はゆっくり休んでください。
来場所は国技館に応援にいきます!

送信者お名前:いちファン
------------------------------------

千秋楽、覚悟は決めて見に行きました。立ち合い、胸が詰まるようで、しかし、左四つ右上手は
最強でした。来場所からも是非優勝を目指して頑張ってください。一番欠かさず応援しています。

送信者お名前:y.t
------------------------------------

魁皇関カド番脱出おめでとうございます。

千秋楽は府立体育館のほうで大関の相撲を見させていただいたのですが、
もう中入り後辺りから心臓がバクバクして生きている心地がしませんでした。
祈るような思いで「魁皇!魁皇!」と叫び、白鵬関を寄り切ったときには、
もう全身の力が抜けて涙が出てくるし、手はブルブル震えてるし、膝がガクガクで……
最高の気分での脱力感でした。

千秋楽パーティのほうにもお邪魔させていただき、最高の日曜日でした。
どうか場所後の休みはゆっくりと全てを忘れるくらいの気分で過ごされ、来場所に備えてください。

送信者お名前:美樹
------------------------------------

Amazing! Going into senshuraku on 7-7! Kaio Ganbare!
すごいぞ! 千秋楽へ7勝7敗で繋げた。 魁皇がんばれ!

Naganoyama
Nagoanoyamaさんより。
------------------------------------

Ganbatte Kaio-zeki,
I hope Kaio earns his kachikoshi and then retires on a successful note.
You have been a great Ozeki when healthy and often a good Ozeki even when not
healthy. Though he has been kadoban many times, it could never be said that the
quality of you sumo was diminished, only that he ailments were limitinghis actions.

You are known for his great strength and stability both physically and emotionally.
I think you will make a fine oyakata if he wishes to pursue it.

Also, I am glad he did not reach Yokozuna because I would rather remember you
as a great Ozeki than as an weak Yokozuna (such as the most recent
Wakanohana who was a great Ozeki).

Itachi

がんばれ魁皇関!
勝ち越しを願っています。そして、その結果を残して引退する。
体調が万全なときも、そうでないときも、偉大な大関だ。 角番を何度も体験しても、
大関の相撲の技術や力は落ちたことは無い。ただ慢性の(腰痛)が、邪魔しているだけだ。

大関は肉体的にも精神的にも、その強さと復元力でしられている。 
親方になってもそれは変わらないだろう。

私は、横綱になっていないことが嬉しい。弱い横綱というより、偉大な大関として覚えていたい。
(たとえば、最近で言えば、若乃花のように・・素晴らしい大関だったけど・・)

Itachiさんより。
(今日の一番を前にしたメッセージ・・・辛口も・・・世界のメールを平等に扱うためにあえて。 )
------------------------------------

Everybody loves Kaio. Because, you’re just GREAT.
皆、魁皇関を愛している。 それは大関がそれほど素晴らしいからです。

Blue Wolf
Blue Wolfさんより。
------------------------------------

Kaio, show us more from the greatest ozeki ever.All the best,
魁皇関、もっともっと素晴らしい大関であることを見せてください!

Sascha, Eltville am Rhein, Germany
Saschaさん、Eltville am Rhein市、ドイツから。
------------------------------------

魁皇関へ、 
もう一度 勝って 下さいよ。 フランスのファンは魁皇の勝に信じます。
頑張れ!

POISSON "魚" Philippe, TOULOUSE , France
Phillippe “Sakana” Poissonsann、Toulouse市、フランスから。
------------------------------------
Kaio,
Tomorrow no matter if you win or if you lose, I think you showed us all what
it means to "Gambarize". Good luck, I for one will be rooting for you.

魁皇関へ
明日か勝とうが負けようが、”精一杯がんばっている姿“を見せてくれると思う。 がんばって!
ずっと応援します。

Kale, Chiba
Kaleさん、Chibaから。
------------------------------------

Kaio:
Just one match remains! Perhaps as it truly should be.
There is no doubt the REAL KAIO can win this match! If you still have the ability
to overcome the demons in your back , you will win & justifyably continue on, the
undeniable master over the demons of injury & pain.

SO many of us need to see them defeated, to be reminded they can be overcome
by sheer will & indomitable spirit!!

ONE MORE!!!!!!!!!

魁皇関へ
あと1勝負残すのみ。本当の魁皇は、それに絶対勝つ。大関が、腰痛という悪魔に打ち勝てる力が
あるなら、大関は勝って、(土俵)を続けるにちがいない。

我々多くは、不屈の精神で(困難に)打ち勝つことができることを心に思い起こす必要があるんだ。
もう1勝!

送信者お名前:不明
------------------------------------

I like your glance in direction of the sky, each time you go up on a dohyo.
Your attitude was always noble and Japan need wrestlers like you.
You are regarded as a legend of sumo and we would like that the legend continues.
I hope you will beat Hakuho-San on sunday and gain the kachikoshi but no matter
what it happens, I wish you could carry on for a long time. I hope that you will win
more basho and especially Kyushu basho 2006.
Ganbare !

土俵にいるとき、いつも宙を見つめるような大関の姿が好きです。 
大関の姿には威厳があって、日本人の力士は大関のようであるべきだと思う。

大関は相撲界の伝説を作ってきたし、その伝説はまだ続いて欲しい。

日曜日に白鵬関をやっつけて、勝ち越しを掴んで欲しい。
でも、何が起こっても、まだまだ(相撲を)続けて欲しい。 これからも来る場所勝ってください。
特に、今年の九州場所!

がんばれ!

Jean-François Morgillo from Paris.
Jean-Francois Morgilloさん、パリ市、フランスから。
------------------------------------------------------------------------
( 以下のメッセージは今日白鵬関に勝った後すぐに送られてきたました)

VEAAAAAH, we believed in Kaio and you did you, I'm so happy. I can't say it.
Sending you my greatest appreciation! I admire you for all you did in this basho.
My best wishes to the Ozeki, all members of Tomozuna beya.

Martina

わーい!!!私たちは魁皇関を信じていた、そして大関はそれを裏切らなかった!
とっても嬉しい。言葉にならない。 大関に感謝の気持ちを送りながらこれを書いています。
今場所の全てにおいて大関を尊敬します。 

大関と、友綱部屋の皆さんに誠意をこめて。

マルティナより。ドイツから。
------------------------------------

BRAVO Mr. Kaio ... Thank you very much Mr. Kaio...
You can't imagine how much I'm happy for you .. You will be Ozeki for the next
Basho...Fans from all over the world are happy with you too.
Next step ... the Yokozuna tsuna !
This test to keep your Ozeki rank will give you more power and energy,
more mental, more self confidence for this year.

素晴らしいぞぉ!ミスター魁皇! ありがとう、魁皇関。
私がどんなに嬉しいか、大関には想像ができないと思う。 次の場所も大関だ!
世界中のファンが、大関と喜びを分け合っています。
次のステップは、横綱!
今場所、大関でいるためにあった試練は、大関に更なるパワーとエネルギー、
そして精神力、自信ををもたらしたに違いない。

Alexandre Pecking, France
アレキサンドレより。 フランスから。

18:42 | トラックバック

千秋楽(メールから)Ⅲ

<メールから>

魁皇関、角番脱出おめでとうございます。4敗した後引退についての話が出たときには
「たとえ負け越しても引退はしないでほしい」と思ってずっと場所を見続けていました。
この二~三日は本当に精神的にも大変だったと思いますが、今日の取り組みは
本当に素晴らしい気迫で思わず涙が出ました。大関の地位は守り続けることだけでも
大変な重圧であると思いますが、これからも是非前向きな、力強いそして、
魁皇関らしい優しい相撲を私たちファンに見せてください。今日は本当におめでとうございます。

送信者お名前:夢小花
------------------------------------

やりましたね!魁皇関!
さて?この”おめでとう”メールは私を含めて何人になるだろう?掲載されるかな?
しかし、今場所の友綱部屋は強かった。

送信者お名前:原
------------------------------------

魁皇関へ

苦しい15日間、本当にお疲れ様でした。来場所、国技館に戻って来てくださるのがとても嬉しいです。
ずーっと魁皇関のファンですが、今場所改めて大、大、大好きになりました。「魁皇サイコー!」です!
おいしいお酒を飲んで、そしてゆっくり身体を休めてください。お疲れ様でした!

送信者お名前:sasaki
------------------------------------

力強い相撲で勝ち越し、そしてカド番脱出。右四つの白鵬関に対して右差しを許さず、
左をねじ込み、そして右上手を取って勝負あり!今場所は前半は黒星先行の苦しい展開だったが、
後半は強い魁皇関が戻ってきた。魁皇関の姿を見て私も頑張ろうという気持ちを持った。
ありがとう魁皇関。来場所はさらに強い魁皇関の姿を待っています。

送信者お名前:阪神
------------------------------------

魁皇関、お疲れ様です。最後まであきらめない勇気をもらいました。
美味しいお酒をたくさん飲んでくださいね。

送信者お名前:聡子
------------------------------------

こんばんは、おめでとうございます。魁皇関、勝ち越し、角番脱出ですね。

来場所の相撲内容が充実しますようにお祈りしています。
部屋の皆様もお疲れ様です。来場所に向けて皆さんのご健勝をお祈りします。

送信者お名前:田中陽子
------------------------------------

今日の一番はテレビの前で祈るような気持ちで応援しました。
序盤の苦しい土俵が続いているときは不安で仕方ありませんでしたが、
魁皇関本来の強さを信じて見続けました。
今日の勝利はすべての魁皇ファンの気持ちが乗り移り、そして魁皇関の姿がみんなに感動を与える
大一番だったと思います。必死の勝利に思わず涙を流してしまいました。
大関死守にとどまらず、是非横綱を狙って欲しいです。

11月は国際センターへ応援に行きます!!

直方出身福岡在住25歳男
-----------------------------------

魁皇関さんへ
勝ち越しおめでとうございます!!父、妹共々家族で大いに盛り上がりました~。ありがとうございます。
また来場所でも魁皇関さんらしい相撲で頑張ってくださいね。
それでは怪我に気を付けて稽古頑張ってください!乱文失礼しました。

送信者お名前:あや
-----------------------------------

3月26日(日)大阪場所千秋楽は忘れられない日となりました。
魁皇関 角番脱出おめでとう!! そして ありがとうと心から言いたい。
1年ちがいのわが子がいますので応援にも力が入ってしまうのかも知れません。
これからも心身ともに色々な苦難が待ち構えていることでしょう。
この世に生れた誰もが経験しなければならない道なのかも。
これからも自分自身を大切に冷静に向き合いつつファンの多くの人たちに生きる楽しみと
勇気を与え続けて欲しいと思います。
最後になり失礼いたしましたが友綱親方の理事就任心よりお祝い申し上げます。

送信者お名前:増田知子
------------------------------------

ひとまずホッとしました、魁皇関、先ほど送信したkoto_euroです。
最高の相撲でしたね!

左四つに組んだ時点で勝利を期待し、
伝家の宝刀、右上手を掴んだ時点で勝利を確信しました。前に出る気持ちさえあれば、
まだまだ行けるんです!今日のような気迫あふれる相撲を来場所も期待しています!

送信者お名前:koto_euro
------------------------------------

今日の大関、最高でした!
勝ち越しおめでとうございます。
まだまだ魁皇関の相撲観たいです。

勇気を貰いました。
同世代の私もまだまだがんばろうと思いました。

ゆっくり休んでください。

送信者お名前:もんじじ
------------------------------------

魁皇関勝ち越しおめでとうございます!!
今日の大関の相撲は本当に強くて、見ている私たちが勇気をもらいました。
大関はやっぱり男だ!!凄い!!
これからも、怪我に負けず自分の相撲道を突き進んでください。わたし達も精一杯応援しています。
来場所の活躍も期待しています♪
3月場所お疲れ様でした。私たちも明日からまた頑張ります!!)

送信者お名前:敦史?実希子・遥聖
------------------------------------

やっぱり魁皇関だ! すごい。素晴らしい。かっこいいぞ~。って、感じですね!
今頃はちょうど打ち上げパーティーが終わられて宿舎に戻られたころでしょうか・・・
大関もおいしくお酒飲んでいらしたでしょうね。 あ~良かった。
親方も、部屋の若衆方々もお疲れ様でした!

Harumi
------------------------------------

魁皇関、勝ち越し本当に本当におめでとうございます!
大関の、ぜったい勝つんだ、という気迫がブラウン管から伝わってきましたよ!
嬉しくて、感動して、涙が止まりませんでした。
本当はもっともっとたくさんメッセージを送りたいのですが、胸がいっぱいでいい言葉がみつかりません。黒星先行が続いてしまい、周囲から聞こえてくるいろいろな雑音も多かった今場所・・・。
とても苦しい15日間だったと思います。でも最後の最後に皆に大きな感動を与えてくれた魁皇関。
本当にありがとうございました。ますます大ファンになりました。夏場所も頑張ってくださいね。
国技館迄応援に行きます!

送信者お名前:本多 佳代子

18:15 | トラックバック

千秋楽(メールから)Ⅱ

<メールから>

魁皇関!勝ち越しおめでとうございます。とても、感動して、涙しました!
夢と希望を、諦めないという気持ちが、すごく伝わりました。
おかげで、自分も、障害に負けず、諦めず、挫けず、頑張っていきたいと思っています。
では、本当におめでとうございました!

送信者お名前:perori
------------------------------------

魁皇関、勝ち越しおめでとうございます。終盤の鬼神の進撃には心から感動しました。
あなたは強い!。来場所からのご活躍をお祈りします。

送信者お名前:やざわけんじ
------------------------------------

魁皇関、カド番脱出本当におめでとうございます。また、今場所、本当にお疲れさまでした。
勝った瞬間、「やったー!よっしゃー!」と叫びながら跳び上がって喜びました。
今日の相撲、勢いのある白鵬関相手に魁皇関本来の左四つ右上手の力強い相撲で勝つことができ、
まだまだやれる、これなら当分の間は魁皇関らしい相撲が見られると改めて思いました。
また、簡単に諦めてはいけないということを魁皇関から学びました。
今場所は、いつもの場所より長く感じられたのではないかと思います。
しばらくは今場所の疲れをとり、体をケアしながら体調を整え、5月場所に備えてください。
5月場所では、今度こそ朝青龍を右上手投げで土俵に叩きつけてください!
ついでに岩木山も右上手投げでぶん投げてください。
(今場所の岩木山戦が今回のカド番脱出のきっかけになったと思うので)
最後にある人の言った言葉を少し変えてこの言葉を送ります。
「精神的に追い込まれながらもよくやった!感動した!おめでとう!」

送信者お名前:大日向(おびなた)
------------------------------------

15日間、お疲れさまでした!!
千秋楽も手に汗握る熱戦で、勝ち越しが決まったときには涙が止まりませんでした。

魁皇関を応援してきてよかった。今場所の努力を信じてよかった。

まずはお身体ゆっくり休めて、心身ともにリフレッシュしてください!

そして、友綱部屋の親方・力士の皆さんもお疲れさまでした。
連日の報道などで大変だったことと思いますが、どうぞこれからも部屋一丸となって頑張ってください。

送信者お名前:カイ
------------------------------------

魁皇さん!!
勝ち越しおめでとうございます。
波に乗っていた白鵬関を、さすが、魁皇さんって思わされる相撲での勝ち越し。
テレビの前で手に汗を握り、涙が出ました。
来場所も魁皇さんらしい相撲を期待しています。
この大阪場所、魁皇さんにとってはとても辛い場所だったことでしょう。15日間お疲れ様でした。
そして、私はここに集まる国内外問わず多くの魁皇ファンのみなさんに出会えてよかったです。
これからも、魁皇さん応援し続けましょう。
魁皇さん、今日はゆっくり休んでください。
そして、来場所も魁皇さんの相撲を見せてください。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

魁皇関、そして友綱部屋の皆さん、今場所は本当に本当にお疲れ様でした。
大関の素晴らしい集中力、力強い相撲。もっともっと良い成績を残せたはず!
来場所は稽古十分で新大関や横綱を脅かす存在になってください。いや、きっとなります。
今日の取り組みを終えた後、すでに気持ちは来場所へ向かっている表情に見えました。
ずっと信じて応援しています!

送信者お名前:nori
------------------------------------

魁皇関、本当に、本当におめでとう、そしてありがとうございました。
魁皇関が誰とも比べようのないすばらしい力士だということが、今場所あらためて証明されました。

私は声楽の学生なので普段はノドに負担がかからないように気をつけているのですが、
今日、魁皇関が万全の相撲で、魁皇相撲で勝利をもぎ取った瞬間は、
まったくお構いなしに叫び、叫び、叫び、そして号泣してしまいました。
魁皇関のこれまでの軌跡を思うと、今日の勝利は本当に重く、輝かしい結果に思われて、
感動したからです。

特に今場所は特殊な苦しさがあったと思います。
調子は悪くないのに結果の出ない序盤、話題に飢えたマスコミから引退だと騒がれ、
その中でも不利な状況を力強く吹き飛ばして見事に大関の地位を守りました。
魁皇関だからできたことです。

大好きです、魁皇!!!

来場所も、来々場所も、テレビの前で全力で応援しています。
そして来年の春、また元気にやって来るのを待ってます!!

YURI
------------------------------------

サクラサク! 祝祝!給金直し
後半魁皇関の体が一回り大きくなったように感じたから不思議です。
堂々として集中したすばらしい相撲でした。体調管理が大変だと思いますが、
是非まだまだとっておきの相撲をみせてください、こんなに皆に生きがいをくれる力士はいません、
国技館での相撲も楽しみです、本当にありがとうございました!

送信者お名前:Maki
------------------------------------

魁皇関、勝ち越しおめでとうございます。
大関のファンになって5年目になります。
あの豪快な上手投げと、人への思いやりがある、優しくて力持ちな魁皇関は大好きでした。
今場所2勝4敗になったときは、もうダメかなと個人的に思ってしまいましたが、
「魁皇関がいない相撲界は相撲界ではない」そう思って毎日応援し続けました。
大相撲を毎日見るようになったのは魁皇関のお陰です。これからも体調を整えて
横綱目指して頑張って下さい。

送信者お名前:魁皇ファン歴5年目
------------------------------------

やった、やった。
さすが魁皇関です。
たった今家に戻り、結果だけ確認しました。
これから、今日の相撲を見ます。

とにかくすごい。
本当にありがとう!

送信者お名前:とっしぃ
------------------------------------

魁皇関、勝ち越しおめでとうございます!!
力強い相撲、涙が出るほど感動しました。
同世代の者として、魁皇関の活躍には心から勇気づけられます。
まだまだガンガン行けると思います。
横綱目指して頑張って下さい!!
心から応援しております。

送信者お名前:砂野
------------------------------------

長かった15日間がとうとう終わりました。魁皇関が勝ち越してくれて、言葉では言い表せない喜びを
感じている今現在の心境です。ニュージーランドでは現在日本との時差は3時間。
事情があり、こちらの時間の9時からしかインターネットを使えないので、
リアルタイムで相撲を見る事ができなくなってしまって一週間が経ちました。
7敗目をしてから、一日がとても長かった。昨日今日は5時くらいから(日本時間の2時)
もうそわそわして落ち着きませんでした。苦手の琴光喜関と新大関確実の白鵬関。
どちらも難敵でしたが、勝てて本当によかったです。
負け越したら引退を撤回してからの星はすごかったです。
取り組みを見られなかったのが非常に残念ですが、それでもすばらしい物を見せてもらいました。
大学でインターネットを使い相撲関連のニュースを見ているとき、韓国人の学生が話しかけてきました。
彼はずっと相撲が好きで、お気に入りはもちろん韓国出身の春日王関。誰が一番好きかと聞かれ、
魁皇関と答えると冷たい返事が返ってきました。彼の家ではNHKが映るそうで毎日観戦していると
言っていました。魁皇関の話になると、彼は負け越すと言っていましたが、僕は「絶対に勝ち越す!」
と言い返しました。何度も言い合いました(少々大人げないですが・・・)。でも、見事に勝ち越しました。
恩師の先生が、人間は目標も持つから前に進める、そして目標は自分で決めること。
他人から言われることを目標にしても達成するのは難しい。だからはっきりした自分の目標を持て。
と言っていました。魁皇関は目標を勝ち越しに定め、負け越しをデッドラインとして敢えて自分の背に
引きました。そして見事に目標を達成しました。次の場所もまた自分の目標を定めて、
それに向かって進んでいく魁皇関を見たいです。そしてその魁皇関を応援できる事をとてもうれしく
思います。今日は平常心を失っているので、
乱文です。ゆっくり体を休めてまた来場所もがんばって下さい!

P・Sもう一度希望を言わせて下さい。近々バイトを始めるつもりです。
お金を貯めて九州では絶対に枡席に座って応援したいと思います。国際センターで会いましょう!!

送信者お名前:有村浩亮
------------------------------------

魁皇おめでとうございます。
勝ち越し、本当によかった。
力強い相撲に、涙が出ました。
本当にうれしいです。
今日は美味しいお酒を飲んでいらっしゃると思います。お疲れ様でした。
おめでとうございます!!!!!

送信者お名前:魁皇ファン


17:42 | トラックバック

千秋楽

長かったーー。
今日勝ち越しを決め、これからも大関です\(^o^)/

若い衆は7番相撲を揃って落としてしまった・・(-_-;)

辛かった・・。沢山の皆様のメッセージに助けられていました。。
いっぱい届いているメールは明日以降UPします(*^_^*)

いまは、何も考えられないです(^_^;)  まづは、ゆっくりと身体を休めたい・・・。
多くの皆様のふかふかとした想いに包まれて・・"^_^"
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

やったーーーーーー!
勝ち越しおめでとうございます!
感動して涙が出そうです。
この一場所が必ず大関を一回り、いや二回り大きくしてくれるはずです!
来場所以降も大関の力強い相撲を見せて下さい!
そして、必ず横綱になって下さい!
大関なら絶対なれます!
今日は家でお祝いしたいと思います!
本当におめでとうございます!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

大関おめでとう!本当に良かった。
嬉しいです。涙が止まりません。

落ち着いたらまた書きます。

送信者お名前:田邊 江里佳
------------------------------------

やった!
やっぱり魁皇は強かった。
右上手取ったときは震えた。
すごいよ大関は。
あの白鵬関がなんにもできなかったね。
まだまだやれる次の場所も魁皇関が見れる
本当におめでとう。ありがとう。

送信者お名前:Hiro
------------------------------------

魁皇関へ
  
勝ち越しおめでとうございます!!最後まで信じて応援していました。
(まだまだ、新しい力には負けられませんからね。特に今日は・・・)
改めて、魁皇関の偉大さを感じました。長い長い15日間だったと思われますが、
本当にお疲れ様でした。まずは、心身共にゆっくりお休みいただければ・・・と思います。
そして、次の場所でまた元気なお姿を見せて下さい。

15日間楽しませていただき、本当にありがとうございました。
場所が始まるまでは、また、こちらのHPで楽しませて下さいね。

送信者お名前:さほ
------------------------------------

魁皇関へ
やったぁ!やったぁ!やりましたね!!
勝ち越しおめでとうございます!!
15日間、本当にお疲れさまでした。
また、土俵上で魁皇関の相撲が見られますよね。 とってもうれしいです。
必死で応援させていただけたことに感謝しています。
五月場所は絶対、国技館で応援します。
おめでとうございました。そして、有難うございました。

送信者お名前:長谷川
------------------------------------

魁皇関

勝ち越し、おめでとうございます!!
十両時代からの魁皇関のファンですが、今日の勝利は、何と言うか感無量です!!
五月場所は優勝、名古屋では綱取りを期待していますので、よろしくお願いします(笑)。
これからもできるだけ長く、大関らしい豪快な相撲を見せて下さい!!

送信者お名前:上手投げ飛ばされ男
------------------------------------

魁皇関、勝ち越しおめでとうございます。大関らしい、素晴らしい相撲でした。うれしくて興奮して、
飛び跳ねてしまいました。ゆっくりと、体を休めてください。来場所も楽しみにしています。

送信者お名前:
------------------------------------

キャーッやったー\(^o^)/勝ち越し、心から…おめでとうございます!
うれし涙を流すことが出来ました(T_T)ホントに良かった~
今日も一日ずーっと取り組みの事を考えていました。ファンとしては、まだまだ魁皇を見ていたい。
でも、万が一陥落してしまったら、相撲をとり続ける事の厳しさは素人には計り知れない。
そんな試練を魁皇に与えたくない…と、立会いギリギリまで思いをめぐらせていましたが
、始まった途端、負ける気がしませんでした!魁皇の想い、ファンの想いがひとつになりました。
私の夢は、砂かぶりで魁皇の相撲を見ることです。
横綱目指してガンバレ~!魁皇大好きデス(*^_^*)

送信者お名前:スマイル(*^^)v
------------------------------------

今日も強い魁皇を見ることができました。 ほんとうによかった。
きょう魁皇グラスがとどきました。これからは魁皇グラスで毎日応援できます(^^)
今から来場所が楽しみです。しっかりケアして備えてくださいね。
おつかれさまでした。

大阪には今度は横綱で来てください。

送信者お名前:コウゲン(大阪)
------------------------------------

魁皇さん!!
勝ち越しおめでとうございます。
波に乗っていた白鵬関を、
さすが、魁皇さんって思わされる相撲での勝ち越し。
テレビの前で手に汗を握り、涙が出ました。
来場所も魁皇さんらしい相撲を期待しています。
この大阪場所、魁皇さんにとってはとても辛い場所だったことでしょう。15日間お疲れ様でした。
そして、私はここに集まる国内外問わず多くの魁皇ファンのみなさんに出会えてよかったです。
これからも、魁皇さん応援し続けましょう。
魁皇さん、今日はゆっくり休んでください。
そして、来場所も魁皇さんの相撲を見せてください。

送信者お名前:みやん

00:23 | トラックバック

2006年03月26日

千秋楽(メールから)Ⅰ

残り一番です! 最後の力を振り絞って下さい!!  
日毎に、大関の気迫溢れる相撲が見られ、勇気と希望を頂いています。
今日も、魁皇関らしい相撲を見せて下さい。テレビの前ですが、ファンの皆様と一緒に祈ってます!!

送信者お名前:さほ
------------------------------------

魁皇関、いよいよ今日ですね!

2000年初場所の優勝時、パレードでハイタッチもさせていただきました。
昨日のことのように覚えています。貴乃花引退パーティーの時は、写真も撮ってもらいました。
最近は振るわなくても、ぎりぎりのところで踏みとどまってきてくれました。
カド番からの優勝もありました!

今場所は一時引退を騒がれましたが、「最後まで相撲をとりたい、集大成を見せたい」という
魁皇関のあきらめない姿勢に、一段と応援に熱が入ります。毎日録画して観てますよ!

新旧大関交代劇としては、曙に引導を渡された小錦の残像が強く記憶に残っているのですが、
今日は皆の応援がついています!白鵬も優勝がかかっているので相当なモチベーションで来ると
思いますが、勝敗関係なく、前に出る気迫の熱戦を期待しています!

たとえ敗れても、自分の闘志が続く限り辞めないでくださいね。
魁皇関にとって、今日が自分の相撲のさらなる向上に繋がる日であることを期待しております!

送信者お名前:koto_euro
------------------------------------

おはようございます。横浜では明けがたに雨が降ったようですが、今は太陽が顔を出しています。
今日が魁皇関にとって良い日になりますように。

送信者お名前:eddie
------------------------------------

タイのバンコク在住9年になります。こちらタイでも毎場所、魁皇の活躍を楽しみにしています。
以前、朝青龍戦を家のテレビ(NHK)で大声で応援しながら観ていたら、
外にいたタイ人がその声に驚いて『何事か!』と部屋の中まで駆け込んできたことがありました。
わたしも日本にいる時には、これほどまで相撲に熱中していたわけではありませんが、タイに来て、
なんとなく観ているうちに、魁皇のとりこになってしまいました。
それから知ったバンコクでもなんと魁皇フアンの多いことか…。
魁皇の元気な姿を見て、みんな、こちらでの生活の活力にしています。
近い将来、大相撲バンコク場所があればと、心から待ち望んでいます。
その時には、絶対に絶対に魁皇の応援に駆けつけますから。
その時まで魁皇、相撲を取り続けてください。魁皇がんばれ!魁皇がんばれ!
いつも大声で応援しています。もちろん今日も。大好きです!魁皇!

送信者お名前:バンコク在住
------------------------------------

魁皇関の綱とりロードが、今日始まりました。そう思ってしまいましょうよ。
ここ何日間かの魁皇関、物凄く強いですよ。
今の精神状態を、また近い将来やってくる、魁皇関の綱とり場所でも活かせるといいと願っています。
人間だから、それは本当に大変な事なのでしょうが。

千秋楽の相手は現在関脇だが、横綱を期待される白鵬。
これからの魁皇関の本当の競争相手は朝青龍と白鵬の2人です。

昨日も書きましたが、史上最強の強豪大関の栄誉は魁皇関既に手にしました。

野球と相撲は違うと思いますけど、でも巨人の工藤は43歳で最速146キロのストレートを放り、
大リーグのクレメンス投手も43歳で150?超の剛速球が健在です。
魁皇関の右上手からの上手投げの力は40歳すぎても大丈夫なのではないでしょうか。
素人が適当な事を申し上げてすみません。
私は10代は全然ぱっとしなかったし、20代は、まあまあ頑張りましたが、やはり平凡に暮しました。
ですが、34歳で演技と歌の勉強をし始めていて今、一応プロになるための学校に通ったりもしています。

昭和47年生まれの魁皇関には34~35歳で、横綱になる未来がある。40歳まで綱を張り、
優勝15~20回の横綱にさえ、なれるのかもしれない。
 
魁皇関のこれからの大関という地位は横綱への道。
万が一、陥落して関脇や小結、前頭に一時的に落ちたってそれは、全く変わらない。
この先、ちょっとしたことで引退してしまうと、史上最強の強豪大関で終る。
 
大関も風情ある番付地位で、大関の権威を高めるには、魁皇関の存在は有難いかもしれないが、
横綱になりましょうね。朝青龍と白鵬こそが、これからの新しい魁皇関の、真のライバルですよ!
彼等もまた、そういう魁皇関を待ち望んでいるのです。

送信者お名前:田中三喜(さんき)
------------------------------------

魁皇関へ
すごく気合の入った一番に感動しました。
私は10年以上前から魁皇関の大ファンです。ずっとずっと応援して来ました。
忘れもしない初優勝の時、入院中の母の病院先のテレビで、優勝の瞬間を見ました。
落ち込んでいた私達家族に、勇気と希望を与えて頂きました。
これからもまだまだ、ずっとずっと魁皇関を応援していきたいんです。たとえどんな結果であろうとも。
千秋楽、どうか、祈っています。笑顔で終われますように・・。
頑張って下さい!!

送信者お名前:IKUKO
------------------------------------

魁皇関へ
いよいよ千秋楽、奇跡の勝ち越しを信じてます!

今まで14日間テレビで応援してきたのに、今日に限って外せない用件が入ってしまい
リアルタイムで応援することが出来なくなってしまいましたが、
電車の中から魁皇関の勝利を祈ってます!

平幕時代からのファンより。

送信者お名前:とっしぃ
------------------------------------

おはようございます!!
魁皇関、昨日(14日目)の白星おめでとうございます!!
昨日は、テレビの前で正座をしながら見入っていました。
勝った瞬間、嬉しくて思わず拍手とバンザイをしてしまいました!

いよいよ、今日が千秋楽ですね・・・。
取組後、良い気持ちと笑顔で終われるように、慌てずに自分の相撲を取りきって下さい。
魁皇関の素敵な笑顔ほど、ファンとして見ていて
心から喜べて、すごく嬉しい気持ちになれるものはありません。
魁皇関なら、絶対大丈夫です!

今日、今場所1番!!のパワーと声援をテレビの前から魁皇関に注ぎます!!!!!
最後に最高の白星☆彡と笑顔を!!!

送信者お名前:ゆきと

06:47 | トラックバック

2006年03月25日

14日目(メールから)

魁皇関へ
僕にとってお相撲さんといえば魁皇です。
力強い投げを見ると「ヨッシャ~」と思います。
調子は上がってきていると聞いてます。
右上手取ったら絶対負けないよ。   
今日の一番はテレビの前だけど、声張り上げて応援するので力を出しきろう。
ずっ~っと応援してます。
僕は魁皇をもっともっと見たい。

送信者お名前:Hiro
------------------------------------

こんばんわ。
今日もリアルタイムで拝見いたしました。
今日の対戦相手が相性の悪い琴光喜関ということで、どうなる事かと思っておりましたが、
今日の相撲は全く苦手意識を感じさせないまさに「魁皇相撲」そのものです。
「勝利への執念」を感じました。すばらしいいの一言です。

泣いても笑ってもあと1日です。精一杯「魁皇相撲」をとってください。
千秋楽の後は、大きな壁を乗り越えて自信に満ち溢れた笑顔のあなたが待っていることを信じて・・・。 

「苦しい事につまずくときも きっと上手に乗り越えてゆける。あなたの夢を諦めないで。」

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

皆さんのメッセージ、何と温かく、且つ的確なんでしょう!
毎日、「うーん、この表現は絶妙…」なんて感動し、励まされています。
そして、そういう皆さんの声を受け止めて、応えてくれている、
魁皇関・友綱親方・友綱部屋の皆さんに感謝しています。

いよいよ、千秋楽ですね…。
私は、平成16年九州場所の対朝青龍戦から、本格的な魁皇関のファンになりました。
あの時の相撲のような「魂」のこもった相撲を、明日は取って下さい!
ファン暦は浅い私ですが、相撲大好きの3歳の息子と正座して、明日は応援します!

頑張れ、魁皇関!!

送信者お名前:さきがけ
------------------------------------

☆☆☆☆魁皇関へ☆☆☆☆

神様は『その人が越える事のできる壁しか課さない』そうです。
今場所の大関の前に立ちはだかる壁は大きくて高くて 分厚いのかも知れません。
けど神様は「魁皇ならきっと越えられるから」と、大関の目の前にその壁を立てたのでしょう。
越えられない壁を立てるほど神様は無情では無い筈です。
もうひと一息です。もうあとひと一押しで壁は倒れそうですよ。
その分厚くて柔らかな手で壁の向にある白星を掴むまで諦めないで下さい。
私達ファンが諦めずに応援し続けているのですから。

送信者お名前:田邊 江里佳
------------------------------------

魁皇関、あとひとつですね。
私は、魁皇関の出身地、直方市の隣町が出身地。いつも家族で応援してます!
明日は、勝っても負けても、魁皇関らしい相撲ができることを祈ってます!頑張れ魁皇関!

送信者お名前:宇都宮 啓
------------------------------------

魁皇関!明日も信じて応援しています。
笑顔で場所を終われますように!
皆さんのメッセージはどの方のも共感できて「うんうん、そうそう!」とうなずきながら拝読しています。
今までは一人で応援していましたが、魁皇ファンは皆さん同じ気持ちでいることを実感できて感激です。
そして今まではハラハラどきどきしながら次の日まで大関の相撲を待つしかなかったけど、
こうやって毎日その日の大関のお考えや様子、そして親方をはじめ部屋の皆さんのお気持ちを
とても正直に書いていただき本当に感謝しています。
来場所は国技館で待ってます!まずは明日の白星を!

送信者お名前:nori
------------------------------------

白星おめでとうございます。
今日の対戦相手が手ごわい琴光喜関だったので、少し不安でしたが、
大関の力を見せ付けられたような気がしました。魁皇関を応援し始めて随分経ちます。
若貴兄弟と同じ時期に出てきて、いまなお大関の地位を守り続けている魁皇関を、
私は尊敬しています。
私は、今場所どんな結果であろうと、魁皇関には続けて頂きたいと思っています。
勝手ながら、魁皇関は上位で戦っていくほどの力が、まだまだ残っていると思います。
できれば続けていっていただきたいです!!
それでは、千秋楽の白鵬関との対戦を精一杯応援させていただきます。
魁皇関らしい取り組みができることを祈っております。

送信者お名前:勝利
------------------------------------

魁皇関
今日の取り組み、家族全員で観ました。 勝った瞬間、みんなで大喜びしました。
1歳の娘も両手を上げて万歳してました。
魁皇関のファンになって10年あまりになります。上位に上がり、三役になり、大関になり・・・今場所、
引退するかもと聞いたとき、とうとうこの時が来たのかと、寂しさと、悔しさと、とても複雑な思いでした。
しかし、魁皇関らしい力強い相撲もあり、まだ絶対辞めて欲しくない、と思いました。
霧島関が大関から陥落した時、「引退はいつでもできるけど、相撲は今しか取れない」
と言っていたのを覚えています。 魁皇関にも、まだまだ頑張って欲しい。
まだ「これぞ魁皇」と言われる程の相撲が取れるのです。明日は千秋楽です。
絶対勝って欲しい、そう思いますが、仮に負けて負け越しても、それでもいいと思います。
また来場所、復帰を目指して頑張ればいいと思います。
今しかできない魁皇の相撲を、これからも取り続けてくれることを、家族みんなで願っています!!

怪我のないよう、頑張ってください!!!!

送信者お名前:和合竜一
------------------------------------

とうとう7勝目!さすが魁皇関ですね!
今場所はつらい日々の連続だったかと思いますが、あと1日です。
大関の悔いのない相撲をとってきてくださいね。そうすれば、結果はおのずからついてくるはず!
皆、魁皇関を応援していますからね!がんばれ!

ペンネーム rikukira
------------------------------------

You are one of the more wonderful and more honorable rikishi I have ever seen.
Your career is an example of persistance after so many kadoban.
You have the quality to become yokozuna, unfortunately, up to now, you aren't
promoted. You can be Kachi-Kochi and I hope ,if infortunately you will be
Make-Kochi, that you will continue the sumo. You are very important for this
sport and you are a lot of supporters around the world and you are in the mind
of everyone. I trust and I believe in you,

こんにちは!大関魁皇!

大関は、私が見てきた中で、誰よりも素晴らしく、そして讃え、尊敬するお相撲さんです。 
大関の相撲人生は、多くの角番を乗り越え、その粘り強さ
(翻訳注釈:“粘り強さの大切さ”という意味に捉える)を象徴するものです。
横綱になる力があるのに、今のところ未だそれが叶えられていない。 (今場所)勝ち越せる。
そして、たとえもし負け越したとしても、相撲を取り続けてくれることを願っています。
魁皇関は、相撲界でとても重要な人だ。
世界中に(魁皇関の)ファンがいて、その一人一人の心の中にいつも魁皇関はいるのです。

信じています。

Clément Iphar - Marseille – France
Clement Ipharさん、マルセーユ市、フランスから。
--------------------------------------------------

We wish you our very best for this spring tournament and
that we may see you in the arena again.
Our very best regards,

この春場所、(大関が)ベストを尽くされること、
そして、これからも土俵上でその姿を見れることを願ってやみません。

Sophie GUILBERT & Christophe BEVILACQUA, 94110 ARCUEIL, FRANCE
Sophie Guilbertさんと、Christophe Bevilacquaさん、Arcueil市、フランスから。
-------------------------------------------------

魁皇関に勇気付けられたからその御礼だとかいうような横柄な気持ちも全くありません。
魁皇というお相撲さんの存在が、素直に嬉しい。

魁皇関が「魁皇」でいたいと思われている限り、そうあって欲しい。
世界中に応援している人がいるなら、その声を届けたい。
そして、友綱部屋の発展に繋がるなら、そうあって欲しい。

Harumi
------------------------------------

私は、「花のロクサン組」からの魁皇関のファンです。
テレビでメールが送れると聞いてこうしてメールをうっています。私は、魁皇関と同年代です。
いつも魁皇関に勇気をもらい、励まされて毎日を送ってきました。
ですから、これからも、勇気と希望を私たち同年代の人達に与えてください。
明日も、魁皇関らしい相撲を取ってください。毎日近所迷惑になるくらい、応援しています。
勝った時は半泣きで騒いでいます。魁皇関・・・悔いのない相撲を、若い人達にはまだまだ負けないぞ!
というところを見せてください。魁皇関、「私達はまだまだ若い!!!」です。
負けて堪るかです。頑張ってください!応援しています!!!

送信者お名前:松永徳子
------------------------------------

魁皇!!
明日祈っています。 絶対に勝つことを!
鳥肌の立つ力強い魁皇の相撲が大好きで、ずーーーとファンです。
家族四人、明日は、精一杯応援します。
勝ち越しです!
絶対大丈夫です!

送信者お名前:加藤れい子
------------------------------------

やったぁ~!!!
最高に、完璧な魁皇関の相撲を見せてもらいました。
勝つべくして勝った、すばらしい相撲でした。
明日も相手充分!魁皇関の強さを、「勝ち」に向かう気持ちを、思う存分ぶつけてください。
私にはただ応援するしかできないけれど、
全てのパワーを魁皇関に注ぎ込むべく、全身全霊で声援を送ります!

YURI
------------------------------------

強い!最強の左四つ・右上手。変わらないこの強さ。
場所中、引退がささやかれたが、どこに引退する理由があるのか。引退なんてあるはずがない。
私も魁皇関の現役を望む大勢の人の内の一人です。
明日は白鵬戦。以外にもこの対戦は四つに組み合うことがあまりない。
今日のような左四つ・右上手で勝ち越しを決める白星を。

送信者お名前:阪神

22:59 | トラックバック

14日目

今日の取り組みは魁皇だけ。
そして、きっちりと自分の相撲を取り、明日に勝ち越しを掛けることに・・。
よく、ここまで立て直してきた。 この極限の状態で良くやっている。。  
明日はきっと勝利の女神が微笑んでくれることを信じている。。

沢山の応援メッセージ、そして皆様の想い、ありがたいと・・心から感謝しています。。。
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

皆さんはじめまして。大相撲中継を見ていたら、こちらのサイトのことも紹介していたので、
初めてのぞかせていただきます。とてもいいつくりですね。
さて、魁皇関が、7勝7敗と五分に持ち込みました。胸が熱くなりました。
私も、魁皇関と同世代であり、次々と同期の力士が引退していく中、
魁皇関の存在は、「希望の星」でした。一時は退くなどと報じられていましたが、
体つきや内容からして、まだまだ現役でもいける、と素人ながら感じていました。
相撲を見始めて、20年足らずですが、魁皇関の歩みとともに私の相撲好きも
育っていったといっても過言ではありません。
明日は、平常心で魁皇関の良さが出せるように祈っています。
記録に残る力士も必要ですが、記憶に残る力士も必要です。
魁皇関も記憶に残るような一戦をしてください。(プレッシャーになってしまったらごめんなさい)
魁皇関はじめ友綱部屋の力士の皆さんが、ご健闘いたしますように。

送信者お名前:田中陽子
------------------------------------

今日も一日中、魁皇の取り組みの事ばかり考えていました^_^;仕事が終わって一目散に帰宅しました。
これほどまでに夢中になって応援した事はありませんでした。
明日の取り組みも精一杯応援します\(^o^)/

送信者お名前:スマイル(*^^)v
------------------------------------

魁皇関、白星おめでとうございます。観ていて気持ちのいい、素晴らしい相撲でした。
明日も大関の勝利を祈っています。今日のような、相撲を明日も来場所もずーと観たいです。

送信者お名前:br /> ------------------------------------

魁皇関さんへ
今日は琴光喜関さんとの対戦、白星おめでとうございます。明日はいよいよ千秋楽ですね。
白鵬関さんとの対戦、自分の力を精一杯だして頑張ってください。
明日の三役、楽しみにしています!!それではこれだけですが失礼します。乱文失礼しました。

送信者お名前:あや
------------------------------------

Dear 魁皇関
はじめまして。
タイのバンコクから応援しています。
明日の千秋楽での勝ち越しを心より祈ってます。  まだまだ、まき返すチャンスはあると思います。
そして横綱になって九州場所へ帰ってきてください!
魁皇関のいない大相撲なんて『パクチーのはいってないトムヤムクン』・・・
いや、『エビのはいってないトムヤムクン』みたいなもの、ありえません!!!
明日も気合を入れて応援させていただきます。

 By ジョム・ハー
------------------------------------

魁皇関、勝って7勝ですね\(^o^)/
明日、きっと勝ち越せると信じてます!
頑張っておられるあなたに、心からエールを送ります。
やっぱり、我等の魁皇関!
これからも頑張って、いい取り組みを見せてくださいね。(^^♪
明日、そして来場所・・・。
楽しみにしています!

ハンドルネーム・ぴーちゃん
------------------------------------
こんばんわ。
もう長いこと魁皇関を贔屓にして大相撲を楽しんでいます。
今場所は一ファンとして、どんな結果になっても受け入れる覚悟をもって、
一番一番が魁皇関の集大成だと心して、日々観戦しております。
毎日、大変な土俵が続いておりますが、琴光喜を左四つ十分の形で撃破して、
ついに7勝7敗で千秋楽になりますが、明日は勝ち負けはもうどちらでもいいという心境で、
結果はあとからついてくるものだし、引き際云々は大関本人が決めること。
とにかく前を向いて魁皇関らしい相撲をと願っております。
明日もいい相撲、期待してます。がんばれ魁皇!

送信者お名前:魁隆山
------------------------------------

魁皇関、今日の琴光喜関戦、万全でしたね。右上手を取ってからの寄り、文句なしの内容です。
明日は白鵬戦ですが、白鵬関のしぐさは、元貴乃花の貴乃花親方に似ていると思うので
(僕だけがそう思っているのかも)「横綱貴乃花」に挑戦するつもりで思い切って行きましょう!
また、勝つことによって、場所後大関になる白鵬関に激励を送りましょう。
(去年の九州場所で琴欧州関に勝った時のように)

送信者お名前:大日向(おびなた)
------------------------------------


魁皇関の昔からのファンです。
明日は全力を尽くし、たとえ負け越しても 来場所復活してください。
まだまだ実力は体調さえ60%復活すれば横綱級です。
ファンとしてはまだまだ引退は認めません!!
頑張れ!!!!!

送信者お名前:北海道人
------------------------------------

今日の相撲は立会いが合わなかったので、一瞬ヒヤッとしましたが、相撲内容は万全でしたね!!
3日振りにリアルタイムで魁皇サンの相撲を見る事ができました。
私事ですがなかなか就職が決まらずに4月を迎えようとしています。
毎日、毎日の魁皇サンの相撲がとても励みになっています。
魁皇サンも頑張ってるんだから、私も頑張んなきゃって思っています。
星が五分になりましたね。
明日の一番、頑張ってください。
精一杯、テレビの前からですが応援します!!

送信者お名前:みやん
------------------------------------

魁皇関へ
私は福岡市在住の21歳の大学生です。
小学校3年生のころ、魁皇関が帰り入幕したばかりで、曙関の太刀持ちをピンチヒッターで
されていたころからずっと応援しています。
何があっても相撲をやめないでください!
番付なんて関係ない。
まだまだ土俵の上の魁皇関を応援させてください。
明日の白鵬戦、応援しています。

送信者お名前:とっしぃ
------------------------------------

中国・北京に在住している日本人です。
今日も、NHKの衛星放送で、手に汗を握りながら、大関魁皇関・の取組を拝見しました。
見事な寄り切り勝ちでした。テレビの前で歓喜しております。
かつて福岡県内に勤務していたこともあり、魁皇関を熱烈に応援させていただいています。
いえ、何より、大関の誠実なお人柄が多くのファンを魅了するのでしょう。
今場所もあと1日。千秋楽の一番、悔いのない相撲を期待しております。加油(中国語で、頑張れ)。

送信者お名前:飯田和郎
------------------------------------

魁皇関、今日も気持ちのこもったいい相撲だったと思います。ここ何日か一番、
一番とても強い気持ちを感じ自分にも力が沸いてくるようです。

明日、もう一番勝ってまだまだ横綱目指して元気な姿を見せて欲しいです。

魁皇頑張れ!
みんな応援してるぞ!!

送信者お名前:相澤 清晃
------------------------------------

今日はいい相撲でした!上手がはやかった!
明日は白鵬との一番。
相手は優勝争いしてますが、存在感を見せつけるためにも是非勝って下さい。
大関が今日のような相撲を取れば勝てない相手ではりません!
是非勝ち越して下さい!応援してます!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

おはようございます!!
魁皇関、13日目の白星&通算808勝目(歴代単独8位)共におめでとうございます!!

『魁皇関が勝ちますように、立ち合いが1回で合いますように・・・。』と思いながら
手を組んでテレビの前に張り付いて見守っていました。

魁皇関が勝った瞬間、『よしっ!やったっ!!』と
ガッツポーズをしながらお腹の底から叫んでしまいました。(家中に響き渡った気が・・・;)
土俵際の逆転劇でしたね、ちょっとビックリして一瞬心臓が止まりかけました;
取組後、胸をさすられていたのが気になったのですが、
大丈夫とのことで少し安心しました。

先日の『千秋楽まで土俵に上がる』という決意を聞き、改めて嬉しい限りです!
自分としては、最初から千秋楽までずっと応援する気満々だったので、驚きよりも
『やっぱり、そうこなくては!!』という喜びの気持ちで胸がいっぱいになりました!
(それでも、ニュースを見ていて突然魁皇関の写真が出てきた時は
『何事!?』と思ってしまいましたが(^^;))
この決意表明を聞き、ますます応援する元気が出ました!!

残り2日、白星☆彡☆彡で飾って千秋楽に勝ち越しを決めて下さい!
私も、今日(14日目)、千秋楽と特に気合を入れて
テレビの前から声援とパワーを魁皇関に送り続けます!!

送信者お名前:ゆきと
------------------------------------

「明日も勝ちにいく!」
勝ち急ぐことなく「自分の相撲」にこだわれば、今日のように必ず結果がついてくる。
自身のために、そして魁皇関を応援し、魁皇関を信じている人たちのために、
最後まで「自分の相撲」にこだわってほしい。
「あきらめない」魁皇関の言葉が、相撲が、どれだけ多くの人に勇気を与えているかわかりません。
そう言い切った魁皇関、それを認めてくれた親方に感謝しながら、
残り2日全身全霊をかけて私たちも応援します。
「自分の相撲を取りきる」気持ちが強ければ。必ず結果はついてくる!絶対、大丈夫!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

毎日魁皇関の頑張ってる姿をテレビで拝見しております。私は魁皇関が力士の中で一番好きです。
毎場所力強い相撲を取ってくれて有難うございます!
私も魁皇関の相撲を見ていると力が沸いてきます。残り2番頑張ってください!
応援しています。そして、これからも応援していきますのでどうか引退しないで下さい。
これからも力強い相撲を見せてください!頑張ってください!

送信者お名前:幸子
------------------------------------

私は魁皇関と大体同世代の昭和46年7月31日生まれの者です。はじめまして。
大相撲は10歳の頃から観ていますが、中でも、魁皇関の対貴乃花戦、朝青龍戦の力感溢れる
大熱戦が非常に印象に残っており、自宅のVTRに多数、取組を収めて参りました
魁皇関は、まだまだ朝青龍関や白鵬関に左四つで渡り合って大相撲が展開できるし、右上手が
引ければ圧倒的にあなたの方が強い。彼等に何度も勝っていける数少ない力士なのです。
精神的に大変でありましたでしょう今場所でも栃東関、出島関相手に見事な相撲を取り切ったし、
残り2日間の結果がどうあれ、志は高く、最高位「横綱」をぜひぜひ目指して頂ければ幸いです。
魁皇関は関脇時代が長かった。
大関も長かった。 大関時代には多くの同期や同年齢位の力士が引退した。
けれど、魁皇関は続けてさえいれば何時かは必ず最高位に上りつめる人です。
今でも全くそれは同じです。
大怪我をしたり、本当に力が衰えてしまったのなら、ファンの目から見ても、
決して無理強いはできないのですが、魁皇関はそうではないのですから。
大相撲史上随一の「超強豪」大関の栄誉は既に手にされている魁皇関です。
あとはそれで魁皇関ご自身が納得できるかどうか。
若し魁皇関がご自分で1%でも納得できない気持ちがおありならば、今後の相撲人生、
如何なる事があろうとも現役を引退しないで下さい。辛抱強く現役を続けていれば、
必ず魁皇関なら13勝以上の勝星が自然と挙げられる場所がやってきますから。
35歳過ぎてから新横綱になったって、良いではないですから。40歳まで綱を張ればよいのです。
今からでも幕の内最高優勝の回数を10回、15回と伸ばすことも可能ですよ。

送信者お名前:さんき
------------------------------------

今日は土俵入りのときの顔つきが違っているように見えました。
めずらしく、テレビカメラを一瞬にらんだような気がしました。
仕切りのときも、「あの日(11月場所10日目)」と同じ雰囲気が漂っていたように思います。

あと2日、精一杯応援しています。

Harumi
------------------------------------

Once more congratulations to the Ozeki. You has to fight tomorrow against
Kotomitsuki and I have no doubt, that you can handle this and beat him.

今日の白星おめでとうございます! 明日は琴光喜と相対しますね。
でも、(大関が)問題なくやっつけてくれること、疑っていません。

My best wishes!
Martina

12:35 | トラックバック

2006年03月24日

13日目

今日の取り組みは4人。
☆は大関だけ…。。 その大関も納得の相撲ではないものの、動きが良かった !
胸は大丈夫です。
あと2日。 あと☆☆。。 

魁道は5勝2敗。 魁千龍は3勝4敗。。 魁慎鵬は2勝5敗。。。
三人とも大事な1番を落としてしまった…。 悔しくも、彼らの今場所は終わった。。
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

こんばんわ。毎日の土俵お疲れ様でございます。

今日の魁皇関の白星リアルタイムで拝見いたしました。すばらしかったです。
今場所もあと2日となりました。ひたすら「がんばれ~!」と声援を送ることだけしかできませんが、
明日も明後日もそして来場所以降も「魁皇相撲」期待しております。

ミスチルの曲で気に入っているフレーズがあります。

   そう何度でも 何度でも
   僕は生まれ変わっていける
   そしていつか捨てた夢の続きを
   暗闇から僕を呼ぶ
   明日の声に耳を澄ませる
   今も心に虹があるんだ
   何度でも 何度でも
   僕は生まれ変わっていける
   そうだ まだやりかけの未来がある

 「It\'s a wonderful world」の 「蘇生」より

追伸 昨日お送りしたメールの中で「明けない朝はない・・・」正しくは「明けない夜はない・・・」でした。
訂正してお詫びいたします。

 明日も「魁皇相撲」で健闘をお祈りいたします。

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

これで6勝目!大関、あと2つです!
今日もテレビで観戦させていただいておりましたが、
会場は魁皇関への声援が一番のように思えました! みんなが応援しています。
大阪へ行って直接声援できないのが本当に悔しいです。でも、テレビにしがみついて応援してます!
あと2つ!がんばれ、魁皇関!

ペンネーム:rikukira
------------------------------------

魁皇関、とてもかっこよかったです!
胸を気にされてましたが大丈夫でしょうか?
あと二日、精一杯応援します!
がんばってください!

送信者お名前:もんじじ
------------------------------------

魁皇関、今日の相撲の勝利、力強さを感じました。
出る出る出島関(「出る出る出島」という言葉は出島関がかつて言っていました)の突進を
すくい投げで下した所はさすがだ!と改めて思いました。
残りあと2日、思い切って出る出る魁皇で行きましょう!

送信者お名前:大日向(おびなた)
------------------------------------

今日、本場所の観戦に行きました。
大関の勝ち名乗りをしっかり見てきました!
これで私が本場所に行ったときの大関の勝率は  7勝0敗の100%です!
千秋楽も行くので、明日も勝って 勝ち越してください!大関ならできるはず。
大阪の相撲ファン全員が大関の勝ち越しを願っています。
今日も一番拍手と声援が大きかったし!
まだまだ勝てる!信じてます。頑張れ大関!

送信者お名前:田邊 江里佳
------------------------------------

今日は左からのすくい投げが見事に決まりました。
今場所は下がると残ることができなかったが、今日は下がりながらもうまい攻めで勝ちました。
やはり日に日に動きはよくなっていると思います。明日は琴光喜戦。
左四つで強い勝ち方を期待しています。残り二日。
三連勝で締めくくって来場所、さらに強い魁皇関を見せてください。

送信者お名前:阪神
------------------------------------

「よしっ!!」
電気屋さんの大画面の前で、思わず叫んで手を叩きました(*^_^*)
一瞬ヒヤッとしましたが、さすが魁皇関、怪力で相手の体勢を一気に崩しましたね!!
そして勝った時のお顔を見て、ますます嬉しくなりました。
よかった…!
さあ、あと二番、力いっぱい立ち向かってください。
私も会場で力いっぱい応援しますo(^o^)o

YURI
------------------------------------

大関今日は押し込まれましたが豪快な投げで白星!
後二日間ですね。勝って勝ち越しましょう!
左胸のあたりを気にしていましたが、大丈夫でしょうか?
立ち合い当たったときかそれとも投げをうったときにもしかして痛めてしまったのでしょうか?
何ともなければいいのですが・・・。
後二日間応援し続けます!頑張って下さい!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇関!毎日の土俵に、胸がいっぱいになります。残り三日間、勝ち星を心からお祈りしています。 
魁皇の相撲を観て、大相撲が好きになりました。
今の相撲界に、魁皇は絶対に必要な力士です。
どうかどうか、やめないで!!
やめないでください!!

送信者お名前:魁皇の大ファン
------------------------------------

いつもPOWERをいただいている大関に、Power返しです。
残り3日間、3連勝です。

 Power注入!! Fight大関!!

送信者お名前:さほ
------------------------------------

友綱親方、魁皇関へ

今朝、日本テレビ系列の「からだ元気科」という番組で 腰痛の最先端手術について特集がありました。
魁皇関の腰痛の症状を詳しくは知らないのですが、脊髄の髄核が飛び出して
神経に触れている症状ではないでしょうか。

魁皇関の腰痛の悩みが解消できれば、さらに強い魁皇関に進化すると思います。
来場所も魁皇関の相撲が見たいので、現役続行をよろしくお願いします。

頑張る魁皇関を尊敬するファンより

送信者お名前:青空
------------------------------------
TO THE GREAT OZEKI KAIO,

Of course you are known overseas and mountains. One of the greatest Ozeki
of the History has only failed in wearing the Tsuna. You are one of the last rikishi
of this period in the 90’s that much of us are regreting sometime with a kind of
nostalgy. We enjoyed and we will continue to enjoy your « Nage ».
Unfortunatly, your are in a difficult position to keep your rank of Ozeki. You have
declared that a new Make-Kochi will train your Intai. We respect your choice even
if it’s sad for us. Only one thing is coming in my mind : to wish you good luck,
courage and success.
Could you let us dream when you are on the Dohyo.
Best regards et congratulations for your great carrier of Rikishi wich, hopefully,
it’s not yet finished.


偉大なる大関魁皇へ

海を越え、山を超え、大関は世界中から知られています。 
偉大な大関はただ“綱”を取れていないだけの話。多くの人々が懐かしさとともに振り返る
90年代からの最後の力士の一人です。 私たちは大関の投げ技に楽しませてもらってきたし、
これからも楽しませてもらえると思う。

大関という立場を保持できるかどうかという苦しい立場の中で、負け越したら引退するという
声明まで出された。大関がどんな選択をしようと、私たちはそれを尊重したい・・
それがファンにとって悲しいことであっても。大関の幸運と、勇気と成功をただひたすら祈っています。 
大関が土俵にいる限り、私たちに夢を見させてください。

大関の素晴らしい相撲人生を祝して・・まだ終わることが無いことを祈りながらこれを送ります。

LEROY Sebastien, ILLKIRCH, FRANCE
Sebastien Leroyさん、Illkirch市、フランスから。
------------------------------------

"Courage Kaiô-zeki !
Nothing is still done !

Since now nearly 5 years, I follow your exploits, and I am persuaded that
you still will dazzle us.
Courage!


勇者魁皇関へ

まだ終わったわけじゃない! この5年間ずっと大関を応援している。
そして、まだまだ私たちを魅了してくれることを確信しています。

がんばれ!

Bastien (Toulouse, France)
Bastienさん、Toulouse市、フランスから。
------------------------------------

Dear Kaiô-zeki,

In your bout against Asashôryû, it was so close. With repeating bouts like this,
you can't lose on the three last days. I'm sure you'll get your kachi-koshi !
I have no doubt of it ! Good luck Kaiô-zeki, move forward and win three more times !

魁皇関へ

朝青龍戦はもうちょっとだった。 大関の相撲であと3日勝ってください。 
勝ち越すことをしんじています。 がんばれ、魁皇関!

あと3勝に向かって走れ!

Philippe "Sakana" POISSON, Toulouse, France
Philippe “Sakana” Poissonさん、Toulouse市、フランスから。

15:52 | トラックバック

2006年03月23日

メールから(海外です)

Hello Kaio

You are one of the greatest rikishi of all time. All over the world, many people
share you joy when you win and your sadness when you lose. Almost everybody
think you should be yokozuna and in the heart of many, you are. Kaio, please,
don't disappoint us and win your kachi-koshi : this way you could focus on the
only goal worth your talent : the tsuna. I'm confident you can do it.

魁皇関へ。

魁皇関はいつも何時のときも偉大な力士です。全世界から、たくさんの人々が大関が勝つと喜びを、
負けると悲しみを分かち合っています。ほとんどの人が横綱になると思っています・・・心の奥にいつも。
魁皇関、絶対勝ち越してください。それが大関の才能を持って目標を定めさせることができるんです。
絶対できると信じています。

Alain COLAS (Versailles)
Alainさん、ベルサイユ市、フランスから。
------------------------------------------------

Hello Kaio,
You embody on the dohyo most of all sumo values : bravery, strenght, humbleness and perseverance. Focus just one's hopes on a thing 'til the end of the Haru basho :
win the bout of THE day ! I'm sure you'll do it.

Gambare Kaio.

魁皇関へ

大関は土俵で、全ての相撲の価値を見せてくれる:勇気、強さ、謙虚さ、忍耐・・・ 
一番、一番勝つことを、春場所、最後まで集中してください。大関ならできる!

がんばれ、魁皇!

(Jean-Luc Poisson - La Roche sur Yon - France)
Jean-Luc Poissonさん、La Roche sur Yon市、フランスから。
------------------------------------------------

Hello Kaio,
You are one of the greatest sumo in the world.
You have to be KashiKoshi ! I don't want that you leave the sumo...
Every day, I think, I think that you can be KashiKoshi when you want !
Good luck Kaio !
Don't forget it !

魁皇関へ

大関は世界で偉大な相撲力士の一人だ。 勝ち越さなきゃ! 土俵から去って欲しくない・・・ 
大関が勝ち越したいと思えばいつでもできると、毎日思っています。 
がんばれ、魁皇!そして、(がんばることを)忘れるな!

Mathieu Nowak, Freyming-Merlebach,France
Mathieu Nowakさん、Freyming-Merlebach市、フランスから。
------------------------------------------------

No win today against the Yokozuna !

Everybody on the french forum and the english-speaking forum wants to cheer
Kaio in May for the Natsu Basho as an Ozeki or a Sekiwake ! We know that this
basho was an accident and that he sould continue
(with a Kachi-Koshi orMake-Koshi).
Every fans in the world want it !

The best way of course is to win the last 3 fights !

横綱に勝たなかったね・・・

フランスと英語話者の(相撲フォーラム)では、皆、魁皇関に夏場所も声援を送りたいと思っている、
大関でも関脇でも! 私たちは皆、この場所は単に運が悪いだけで、
魁皇関は、今場所、勝ち越しても負け越しても続けるべきだと思っている。 
世界のファンは皆そうねがっているんだ!!

一番いい方法は、残りの3戦、勝つことだけど。

Alexandre, フランスから。
----------------------------------------------------

Kaio,

You've been my favorite rikishi since I started watching sumo a couple years ago,
and I'm still rooting for you now. I hope a rikishi as great as you can stay in sumo
as long as possible!

魁皇関へ

数年前に相撲を見だした時から、大関が一番お気に入りの力士です。
今もずっと応援しています。 どうか、できる限り長く素晴らしいお相撲さんでいてください!

Sildan (Colorado,USA)
Sildanさん、コロラド州、アメリカから。
---------------------------------------------------

Dear Kaio-zeki,
I'm routing for you since I became a fan of your sport. For me, you've always
embodied what makes ozumo so valuable to me and I'd be deeply sad to see you
leave as an ozeki when all the achievements of your brilliant career say that
you definitely belong to the yokozuna. Your victory against Tochiazuma-zeki
yesterday showed anyone that you're far from being over and still one of the best :
I hope you'll please all those who believe in you by keeping on trying as hard as
you did those days and will be here for many more basho : gambarimasu !


魁皇関へ

ずっと応援しています。大関はどんなに大相撲というものが素晴らしいかを私に見せ続けてくれました。
 横綱になる大関の夢を果たさずして大関のまま土俵を去ってしまうのはとても悲しい。 
昨日の栃東関戦は見事で、大関がまだ最高の力士だということを皆に見せ付けてくれました。 
大関を信じている人達のために、どうかもっと相撲を取り続けてください。がんばれ!

Karekinada, Mexico-city
Karekinadaさん、メキシコシティー市、メキシコから。
---------------------------------------------------

I'm not worried, whatever the Ozeki decides for him, I'm sure he will do right.
And I believe in him that he will win the next bouts.

And let's not forget the fine performance of Kaishoryu, Kainowaka, Kaido and
Kainohama!! I cross my fingers for Kaisenryu's last bout and I'm sure Kaishinho
will do a fine performance in the may basho!

私は大関がどんな決心をしても構わない。正しい決断を信じているから。
次の勝負は勝つと信じています。

それと、魁将龍さん、魁ノ若さん、魁道さん、魁ノ浜さんの活躍を忘れないようにしましょうよ!
魁将龍さんの(今場所の)最後の一番、応援しています。 
それから、魁慎鵬さんの5月場所、期待してます!

Best wishes from me
Martina

22:02 | トラックバック

12日目

魁皇の対横綱戦。
左差してからの構えが送れ、左腰が高かった為に右から攻められなかった。。
あと3日、☆☆☆ですね ! !

魁千龍☆☆☆。    魁ノ浜★。
みんな大関のために一生懸命。。 そして、自分たちも頑張らないと ! と目の色が変わっている。
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

今日も仕事の都合上ニュースでの観戦となりましたが、横綱戦残念な結果でした・・・。
でも、悲観することはないと思います。確かに苦しい星勘定ですが、
後半に入ってからの魁皇関はちゃんと体も前に出ていらっしゃるし、
まさに「魁皇相撲」そのものだと思います。今日の横綱戦も互角に闘えてたと思いますよ。
ですから、残り3日間勝っても負けても「魁皇相撲」を見せてください。
たとえどんな結果であっても精一杯あなたと一緒に闘います。

ここ最近の魁皇関は怪我泣かされつらい時かもしれませんが、もうそこまで光が射していることを
信じて残り3日間全力を尽くしてください。きっと高い壁を乗り越えてもっともっと大きくなった
魁皇関がいることをイメージして・・・。
 「明けない朝はない。どんなに暗い夜でも必ず朝がくる。」

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

12日目は初めて大阪場所の会場から観戦しました!
今場所、リアルタイムでTV観戦している時は 全て白星だったので、本日も期待を込めて
精一杯応援させていただきました。

残念な結果にはなりましたが、花道から土俵までの様子をずっと拝見していて、
まだまだ闘う眼でありその気力を強く感じました。
これなら、大丈夫!!
それを確かめられただけでも充分です。

あと、会場では魁皇関に対する報道陣の多さにびっくりしました。
これだけ騒がれてしまっている中で、
相撲を取り続けるのは本当に大変だと思います。

どうぞ残りの3日間も充実した相撲が取れますよう、
祈っています☆☆☆

送信者お名前:カイ
------------------------------------

「よし!明日も勝ちにいく!!」
これからの勝負は、精神面での対決になると思う。
だから、今の魁皇関なら絶対大丈夫!
誰よりも相撲にかける思いが強いはず。
皆の思い、批判、良いも悪いも全て受け止めて、その結果を土俵の上で出してほしい。
魁皇関の思い、皆の思いもただ1つ。
「自分の相撲」それが全てだと思う。
笑っても泣いても今場所はあと3日。誰もが後悔しない為に、魁皇関と一緒に戦います。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

私は最近、バイトが終わるのが6時、家に帰ってくるのは7時前なので相撲を
ビデオに録画しています。今は携帯で結果を調べることができますが、あえてそれはせず、
家に帰ってきてから真っ先にビデオを見ます。結果を知らずに映像で見る方が面白いですからね。
今日は朝青龍関の方が上回った。右上手を取らせてくれない。
しかし今日で大関以上の力士との対戦は終わりです。
明日から残り全部勝ってカド番を脱出してください。今場所勝ち越して、そして来場所は優勝へ。

送信者お名前:阪神
------------------------------------

魁皇関へ 毎日、必死に祈る思いで応援しております。
残り三日間、ご自分の相撲が取れますよう、テレビの前で応援続けます。
そして、五月場所、国技館で魁皇関の相撲を応援したいです!!

送信者お名前:長谷川典子
------------------------------------

魁皇関へ
さぞや周りが「決断」を迫るようにマイクや手帳を突き出しているかもしれませんが、
どうぞ大関の気力や意地が切れるまでは相撲をとり続けてください。
ファンの私たちは、大関の魁皇が見たいのではなく、魁皇の相撲が見たいんです。
「千秋楽まで取ります」といったことを当たり前のことと書いてくださったことで、
まだまだ気力も意地もあると見ました。「勝つ」相撲を楽しみにしています。

送信者お名前:kauri
------------------------------------

魁皇関、今日の朝青龍戦、残念でしたねー。左四つに組み止めたのはよかったですが、
得意の右上手が取れなかったのが惜しかったですね。
来場所こそ、豪快な右上手投げで朝青龍を土俵に叩きつけましょう!
今日終わった時点で5勝7敗となりましたが、私の記憶が確かならば、
かつて朝潮という大関がカド番で迎えた場所で、5勝7敗から、
千代の富士関やら当時の上位陣を倒し、8勝7敗で終わったという場所がありましたよ。参考までに。
明日以降も声援を送り続けます!前に前に!

送信者お名前:大日向(おびなた)
------------------------------------

魁皇関が千秋楽まで相撲をとられると聞き、とても嬉しかったです。
私も魁皇関の相撲がまだまだ見たいと思っているひとりです。
魁皇関が土俵に上がられるかぎり、勝つことを信じて応援しています。

送信者お名前:いちファン
------------------------------------

ネットでニュースを見て、友綱部屋のサイトを知りました。
なんとしてもこの時期に声を届けたくて書いています。
魁皇関、もちろん進退はご自身が自由にお決めになることです。
(責任ある大関ともなるとこれ自体が難しいのでしょうけれど)
ただその際に、大関にふさわしい相撲が取れないから、と「周囲(相撲界とか)を慮って」とか
「遠慮して」おやめになるのだけはやめて欲しいと思うのです。
そこは(実際は本当に難しいでしょうが)周囲に気を使うことなく純粋にご自身の相撲への想いと
体調のみで決めて欲しいと思います。
もちろん20代の頃の体力はさすがの怪力魁皇関も無いとは思いますし、
体力の衰えを自覚される点などもひょっとしたらあるのかもしれません。
でも、ご自身が「それでもまだ自分としては相撲が取れる。」とお考えなら、
そしてなによりも「現役で相撲が取りたい」と言う想いが少しでも残っているのなら、
絶対に「周囲に気を使っての引退」などしないで欲しいと思います。
明日からの3連勝にもおおいに期待していますが、勝ち越したらこうで、負け越したらこう、
とか言う決め方ではなく、純粋に「まだ取れるので続けます」と素直にご自身の気持ちに従って
頂ければ、と一ファンとして思います。
そしてもちろん希望としては「まだまだ取り続けて下さい!!」です。真の実力ナンバーワン。
もし仮に、力士全員が怪我の無い万全な状態で総当りの三番勝負をしたら、
絶対に優勝するのは魁皇関だと信じている者です。
今場所の勝ち越し負け越しに関わらず、どうか腰を少しでも良い状態に戻して、
来場所ももう一度雄姿を土俵上で見せてください!明日からの健闘をお祈りいたしております。

送信者お名前:ペンネーム ひろし
------------------------------------

魁皇関、千秋楽までがんばってください!
私は魁皇のおかげで相撲が好きになり、ずっと魁皇だけを応援してきました。
昔も今も、これからもずーっと魁皇は私のヒーローです!
どんな結果であれ、最後まで頑張ると言っている魁皇、怪我に苦しんでいても、
一生懸命戦っている魁皇に、私たちにも力を与えてもらっているような気がします。
それに、まだこんなに強いのに、引退なんてしないで下さい…。結果がどうなろうとも、魁皇は魁皇です。
体に無理はしてほしくないけれど、たとえいつの日か大関から落ちても、
相撲をとっている魁皇を見ていたいです。だって、私達にとっては魁皇であることに変わりないのだから。
まだまだ魁皇は上を目指せます☆ 魁皇、がんばって!!

送信者お名前:ゆうこ
------------------------------------

魁皇関の決断は素晴らしいと思っています。
そもそも負け越しが決まる前にあっさりと引退してしまう方が疑問に思ってしまいます。
(それを潔しとする世界なのでしょうが・・)どうなっても途中で逃げるような卑怯なことはしない。
その真っ直ぐで一本気な魁皇関にファンは夢を持ち応援し続けるのです。

勝ち越すためにはもう負けられない!鋭く力強く落ち着いて魁皇関の相撲で行ってください!

送信者お名前:sasaki
------------------------------------

一緒に戦います!!!
残り3日、魁皇ファン一丸となって大関の背中を押し続けます!!!
勝利の女神は絶対舞い降りる!!!頑張るぞー!!!

送信者お名前:むうちゃん
------------------------------------

魁皇関、頑張れ!
右からの上手投げと小手投げは角界一だ!
引退と言わずに、横綱目指してくれ!
いつまでも応援するぞ!

送信者お名前:飯野 高行
------------------------------------

ぼくは幼稚園のときから10年以上魁皇関の大ファンです。その魁皇関が今、岐路に立っています。
私がみていて、全盛期と比べても、魁皇関の輝きは衰えていません。
それどころか、昨日、一昨日の相撲は、引退する力士なんかじゃなく、
横綱以上のすばらしいすもうでした。魁皇関は最高です。大関のプライドなど関係ありません、
魁皇関は、まだまだ魁皇関です。
今場所は成績が悪いようです。お怪我も大変だと思います。
しかし、ただひとつ確かなのは、魁皇関はまだまだ、僕たちを魅了してくれます。
最後の花道で迎え入れる慰労の拍手はまだできません。
ファンはここで見納めなど、絶対にできません。今は応援の拍手を送ります。

送信者お名前:新弟子
------------------------------------

魁皇関、今、とても辛い気持ちわかります。でも、福岡に居た頃から、ずっと大ファンですが、
交通事故で障害を持ってしまい、落ち込んだ時期が長く続きましたが、諦めず頑張っています!
だから、魁皇関も諦めずに頑張って僕も頑張れるように、その勇気を分けて下さい。
負けないで魁皇関!応援してます!

送信者お名前:ぺろり
------------------------------------

魁皇関、
横綱にやられました・・・ (>_<)
でも大丈夫、どうぞ明日も星の数とか気にしないで、ただただ魁皇関の相撲を見せてください!

YURI
------------------------------------

大関今日は残念でした。
しかし、明日から気持ちを切り替えて頑張って下さい。
今日は左を差すことが出来たんですが・・・。
右上手が取れませんでしたね。
ただ、立ち合い自体は悪くないと思うので明日以降全勝で勝ち越して下さい!
明日も応援しています!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇関、大関でも、大関じゃなくてもずっと応援してますから、取れる限り頑張ってください!(^o^)丿
今日もこれから・・・。
テレビの前で応援します、頑張れ!

ハンドルネーム・ぴーちゃん
(メッセージここから)
------------------------------------

魁皇さんへ
最近マスコミ等に、引退などと騒がれて大変とは思います。
好きな相撲を一生懸命取ってる姿(勝っても負けても)にいつも元気ずけられます。
これからも全力で応援していきたいと思いますので、頑張って下さい。

送信者お名前:入江 

18:55 | トラックバック

お騒がせしています

そもそも「負け越したら引退」と云うのを途中で表明するのもあまり例がない・・(-_-;)
それに加えて、「とにかく千秋楽までやります」と言ってしまった・・・(~_~)

更にさらに、ニュースにまでなってしまった。。
よくよく考えてみれば「あと4日、相撲取ります。」と言っただけ・・(+_+)
「引退します」と言ったわけじゃない・・(ToT)/~~~
反響の大きさに少し戸惑いも・・・。

ここまでの日々に無駄な事も不用な物もなく、必要な過程・・。。
それでも、皆様を振り回し、お騒がせしています m(__)m
そして、そんな私たちに付き合ってくれて、感謝です。。
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁皇関の「前言撤回」、もの凄く嬉しくなりました。
とっても勇気のある決断だったと思いますが、圧倒的多数の人がその決断を喜び、
支持していると思います!
千秋楽まで、と言わず是非もう一度私達に夢を見させて下さい。

良くテレビ解説で「魁皇ファンは、まだまだ魁皇が横綱になることを夢見ている」と言われており、
まさにその通りなんだよ、といつもそのコメントに肯いている一人です。
まだまだ魁皇関の力を信じています。

送信者お名前:あきこ
------------------------------------

魁皇関が今後も相撲をとり続けていくとの報を聞いたとき
願いが通じてよかったと思いました。
勝ち負けに関係なく(とはいかないかもしれませんが)、
可能な限り土俵に上がって雄姿を見せて欲しいと思います。
勝ち越しをお祈りしています。

送信者お名前:夢幻
------------------------------------

千秋楽まで土俵に上がり続ける――
嬉しい限りの決断。
そしてどうか来場所以降も土俵に上がってください。
潔いだけが美しいわけではなく、ボロボロになっても足掻き続ける姿もまた美しいと思います。
やめることは簡単ですが、だからこそ続けて欲しい。

今日の大関対決は素晴らしい内容でした。
左を差して、右は栃東関の左を絞り上げて……最後は上手も取って寄り切り。
画面に向ってですが「やったァ」と声をあげ、手を叩いて喜びました。

まだまだ、みんなの魁皇関でいてください。

送信者お名前:美樹
------------------------------------

魁皇関は千秋楽まではたとえ負け越しても(ないと思いますが)土俵にあがるんですね!
多分批判もいっぱいあると思いますが、私はいい決断だったと思います。
今場所は三連敗したときの相撲をのぞけば力が衰えているとは思えません。
それはみんなが分かっているはずです。
自分が納得するまで、大関が本当にもうダメだと思うまでとるのが一番だと思います。
周りがなんといおうと決断をするのは大関自身なんですから。
私にはまだまだ魁皇関が相撲をとり続けて横綱に昇進する姿が見えます。
残りの4日間も栃東戦のような魁皇らしい力強い相撲を見せて下さい。
最後までテレビの前で応援させていただきます!

送信者お名前:知之
------------------------------------

魁皇関へ
毎日の懸命の土俵ごくろうさまです。
一番一番にわたしも力が入り、勝っても負けても感動しています。
今場所は、体力的にも気力的にも 大関昇進のころの魁皇関に戻りつつあると思います。
ですから、万が一関脇に落ちたとしてももう一度挑戦すればいいじゃないですか。
気を楽に、大丈夫です。
「悔いを残さない。」これが九州男児の心意気だとおもうなですが。

送信者お名前:大迫
------------------------------------

さすが、魁皇!周囲の人の厳しい意見などに左右されないでください。
これは魁皇自身と親方が決めることなんですから。今日は横綱戦です。
魁皇得意の右上手投げで破ってください!頑張れ魁皇!!

送信者お名前:北海道旭川の魁皇ファン
------------------------------------
魁皇関

きのうの栃東戦は強い魁皇復活でとてもよかった。
ぜんぜんOKです。

やめるなんていわずに もうひとはなふたはな咲かせましょう。

ずっと前からの魁皇ファンです。
魁皇関の横綱土俵入りを絶対見たいのです。

送信者お名前:コウゲン(大阪)
------------------------------------

「やったぁ!昨日も強かった!」

生で、強い大関の姿を見ることができた私は、またまた幸せを頂きました。本当にありがとうございます。
昨日は、一人で見に行きました。
勝った瞬間、隣に座っていた70代くらいのおじさんは涙を流していました。
取り組み前に何度も「勝たせてあげたい」と言われてました。
その方は、小学生の時(まだ大阪に国技館があった頃に)初めて大相撲を見にいらしたそうです。
それからずっと、大相撲ファンで見続けているのだと・・・。
だから、大関のお若い頃も知っていらっしゃるのでしょうね。
取り組み後も、ずっとハンカチで涙を拭いていらっしゃいました。
全く、見ず知らずの方でしたが、「今日は、勝利の美酒やなあ」と言って帰られました。

本当に嬉しかったです。絶対今日も勝てます。テレビの前で祈っています!!

送信者お名前:さほ
------------------------------------

魁 皇 関へ

毎場所、北九州市小倉から声援を送っています。今まで、魁皇関には多くの希望と感動を頂きました。九州場所の琴欧州、今場所の玉乃島、栃東戦を見た時には、思わず、涙が出てきました。
これは、本当の話しです。魁皇関の力強い相撲に私は日常生活のパワーを頂いています。
どうか、どうか、納得がいくまで相撲を取ってください。よろしくお願いします。

送信者お名前:中村
------------------------------------

昨11日目の魁皇関の取り組みを見て、勿論毎日ハラハラ、ドキドキしていますが
まだまだ充分に相撲が取れますね!弱気の虫を吹き飛ばし地位にこだわらずにいつまでも
元気な関取の姿と豪快な技をファンのためにも見せてください。
魁皇関が居ない相撲はつまらない。新しい力が台頭してきては居ますが
本当の相撲の醍醐味は彼の持つ豪快さと優しい気持ちにあると確信しています。
頑張れ!!!魁皇関。

送信者お名前:萩野
------------------------------------

魁皇関、
これからも是非がんばって下さい。
Please continue your great sumo career!!!
私は十年以上応援しています。
Good luck with the rest of the tournament,
よろしくお願いします。

Allen Kidd アレンキッド
Muncie, Indiana USA

送信者お名前:Allen Kidd

02:49 | トラックバック

前言撤回です

千秋楽まで、土俵に上がります !

今場所6日目終了後 「負け越したら引退 !」と決意し、背水の陣で臨んでいる魁皇。
その後は 別人かと見間違うほど 強い魁皇が戻ってきた。。

大関になる前から大関と同じ結果を求められ、何度と無く諦めかけた大関になり気がつけば5年半・・。
「いまの状態では、大関の責任を果たせない」との思い。  地位の重さは充分に自覚している。。

大関に上がったときから 「大関陥落する事があれば引退 」と心に決め、それを支えにやってきた。
今場所の自分に納得出来なかった・・・「負け越したら力が無くなったと諦めもつく」と・・。

「負け越したら、引退」と、退路を断つ事は、結果としてよかったと思う。
気持ちに迷いがなくなり、体が動くようになった ! 気力も より充実している !

苦しいことに変わりはないが。。

「だらだらとやっているんじゃない !」と批判、叱責を覚悟しての決断だった。。
決意してからの 皆様の声は暖かく まだまだ続けて欲しいと・・。
師弟共々 想定外の事態だった。。  それは、たまらない嬉しさ。。。

勝ち越しを目標に定めていることに 迷いはない。
魁皇は 何があっても 千秋楽まで 土俵に上がる。
そして、きっちりと白星を重ねていく。。

最悪、負け越しても、この後半戦で辞めれば 敵前逃亡になってしまう・・。
だから、全身全霊で相撲を取り、勝ちに いく。。

今回、「何があっても千秋楽までは・・」の 前言撤回 に批判の声もあるだろう。
甘んじて受ける。。    でも、まだ、負け越してない。。
正確には、千秋楽後に進退・・ではない。負け越したら考えると。。 まだ負けとは決まってない ! !
「勝てばいい。」 「結果を出すだけ。。」  想いはそれだけ・・。

思い描くのは、千秋楽にホッとして美味しい御酒を飲んでいる魁皇の姿。
そう思えるほどに 力強い魁皇が帰ってきた ! !

「今場所は自分の為、そして、ひたすら応援してくださる皆様の為への責務を果たさなければ・・。」
負ける事を考えたら土俵に上がれない ! きっと、堂々と千秋楽を迎えていると信じてほしい ! !

00:00 | トラックバック

2006年03月22日

メールから(海外からのも・・)

<メールから>

今日の大関の取組み感動しました。腰痛くるしいと思いますが大関には
まだまだ頑張っていただきたいです。
去年の九州場所の琴欧州関との1番を見て 先輩大関としての意地を感じました。
宇宙の時間の流れからすれば、15日間は一瞬で瞬きするぐらいの時間です。
応援しているファンが世界中にいるのですから楽しんで相撲をとって下さい。
後ろからみんなで応援してますよ!!

送信者お名前:PIYO
------------------------------------

hese are really good news!!!!!! I love to hear it.
Yes it was great Sumo today against Tochiazuma.
I looked to the bout at least 20 times today and I was so glad to see the
Ozeki so confident. I cross all my fingers for tomorrow against the Yokuzuna!
I'm sure he will be as brilliant as today!.

(前言撤回のニュースに対して)それは、素晴らしいニュース! うれしいな。

今日の栃東戦は素晴らしい相撲だった。 (インターネットのビデオで)20回くらい見ました。
大関が自信を持って相撲を取っているのをみて、嬉しかったです。 
明日の横綱戦、健闘を祈っています。 大関が今日のように素晴らしいと信じています。

My best wishes
Martina
------------------------------------

今日の勝利は、まだ魁皇関が相撲界に必要な事を示したと私は思っています。
大関 魁皇には、まだ大きな仕事が残っている思います。それは、九州場所での有終の美ではなく、
強い横綱、強い大関を育てるという仕事です。そして、九州場所に限らない大きな声援は、
魁皇 万全の相撲に魅了された多くの人達の声援です。今日は、花火はあがったでしょうか?
私の中では大きな花火があがりました。明日も花火をあげましょう。テレビを通してですが、
応援しています。

送信者お名前:魁皇関へ
------------------------------------

撤回のニュースは自動的に「魁皇」に関するニュースが入るようにグーグルを設定していて見ました。
とっても嬉しい。でも、いずれにしても、大関魁皇は、今場所の残り、勝ちます! だって魁皇だもの!

送信者お名前:Harumi
------------------------------------

大関(魁皇)関へ・・・
・今日11日目の相撲もお疲れ様でした。
『負け越せば引退』という先日の報道に日に日に会場の声援も大きくなっていきましたね。
相撲ファン皆が魁皇関の相撲をまだまだ見たい!応援したい!との気持ちがあるからだと思います。
6敗という状況に、明日にでも本当に引退してしまうのではないかと思い、ファンの一人としては
とてもつらいです。でも今場所の千秋楽まで出場というニュースはとても嬉しかったです。
たとえ苦しい結果になっても、必ずまた五月場所で頑張る大関の姿を見せて下さい!
もう一度、復活し、賜杯を手にした大関の姿、残る横綱への挑戦も捨てないで下さいね!
東京から今場所はテレビの前から応援しています。ガンバレ大関魁皇!まだまだこれからです!

送信者お名前:畑中 
------------------------------------

魁皇関が嫌いなわけではありません。また、魁皇関の姿が見られなくなるのはとても寂しいです。
しかし、私の意見を言わせてください。今場所、四敗した時点で決断すべきだったと思います。
負け越したら引退すると公言したら、七敗の状態で対戦する相手は、ほんとうにやりにくいでしょう。
対戦相手が気の毒です。また、今日、負け越しても今場所は最後まで取るということにしたと
いうことですが、もし勝ち越ししても今場所限りで潔く身を引くほうがいいと思います。
一場所おきにカド番を繰り返している大関というのはどうなのでしょうか。
強い魁皇関のイメージを壊すことにもなると思います。

送信者お名前:友子
------------------------------------

こんばんわ。3日ぶりにメールします。
仕事の都合上拝見できませんでしたが、今日の相撲見事でした。
魁皇関の意地を見せて頂きました。また親方の引退撤回嬉しく思います。
栃東関の綱とりを阻止したこと、自信を持ってください!!
たとえ負け越しても土俵を下りないで下さい。今日の白星が素晴らしかったから。

私事ですが、11年間OL生活をしてきて学生時代から目標にしてきた秘書を11年間してます。
去年の6月から社長が変り、この度社内で組織が大幅に変り、大幅なリストラもありました。
私もどうなることかと思ってハラハラしていましたが、4月からまた秘書として会社勤めできることになり、また新たな気持ちで頑張ろうと思っております。

魁皇関も夢をあきらめないで頑張って!!

送信者お名前:mayumi
-----------------------------------

本日の親方の発言は大拍手です。まだまだやれるではありませんか。
栃東のように陥落してもカムバックして優勝する力士もいるのですし、
魁皇関には言葉は悪いのですが、本当にボロボロになって
本人が「もうこれまで」と思うまでやってもらいたいです。
今場所、仮に残り全敗しても諦めないで、また土俵に上がってください。
体さえ治れば本当に強く、ファンを喜ばせてくれる相撲がとれるのですから。
頑張れ、魁皇!

送信者お名前:高田
------------------------------------

一昨日・昨日の大関戦とほんとに悔しい相撲でしたね。でも、あれは勝ちに匹敵する相撲でした。
そして今日!もう完璧の、魁皇関の強さを正真正銘示してくれたお相撲でしたね!
毎日毎日、どうか魁皇関が来場所以降もずっとお相撲をとってくれますように、とそればかり考えて
過ごしていました。そして今日の夜のニュースで、たとえ万が一今場所勝ち越しが難しくても、
千秋楽まで出場・その後の事は場所後に決める、という方向へ流れが変わったことをきき、
ほんとうに嬉しかったです!
そうです、魁皇関はまだまだバリバリです!綱とりだって狙って欲しい!
明日からもちろんテレビにしがみついて応援しています。がんばれ、魁皇関!
来場所は国技館で待っています!

ペンネーム rikukira
------------------------------------

毎日必死で頑張っている魁皇関の姿に胸が熱くなります。
残り四日間で三勝という厳しい立場ですが、勝ち越せると信じています。
たとえ負け越したとしても引退しないでほしいです。今日の相撲を見てまだまだやれると思いました。
とにかく残りの相撲を頑張ってください。応援しています。

送信者お名前:土屋
------------------------------------

魁皇関、
すごい!!
そのひたむきな姿に、「勝ちに行く」という強い意志が表れていました。
その思いは一瞬も絶えることがなく、魁皇関の攻めには全く隙がなかった。    完勝です!!
こんな感激をまた与えてくれて、本当にありがとうございます!!!

魁慎鵬さんに始まり大関が締めて、今日の友綱部屋はパーフェクトでしたね \(^o^)/

そして、引退云々の発言撤回を勇気を持ってしてくださって、本当に嬉しい。
感謝の気持ちでいっぱいです。なるほど、一度決意することは必要だったのでしょう。
しかし武士じゃないんだから二言しても全く問題ありません。
力士は武士のように誰かと主従関係を結んでいるわけではない。言ってみれば自分があるじです。
魁皇関自身に、どんな状況であれ土俵に上がりたいという思いが生まれたなら、
以前に何を言っていようがやっぱり続けると言えばいいし、
そう思ってくれたら私たちは本当に嬉しいのです。

だって、まだ見ていたいのです、魁皇関を。
あの力あふれる相撲を、輝く表情を。
さあ、明日からも見せてください、勝ちに行く魁皇の姿を!!

YURI
------------------------------------

今日の力強い相撲、感激しました。この相撲なら、明日の横綱戦以降も大丈夫です。
今場所終えたら、腰を癒して、来場所に備えてください。応援しています。

送信者お名前:
------------------------------------

今日の取り組み、素晴らしかったです。
まだまだ相撲を取れると思いますよ。

ところで、記事を読んでいたら、これを発見しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060322-00000243-kyodo-spo
ありがとうございます。本当に、魁皇関が現役でいてくれるだけで嬉しいです。
頑張ってください。応援しています。

送信者お名前:魁皇関へ
------------------------------------

「明日も勝ってやろう!!!」
今日の1番、鳥肌がたち、感動でしばらく震えが止まりませんでした。涙もポロポロ・・・
やっぱり、こういう相撲がとれるのは魁皇関しかいない!
おっつけ強烈でしたね。1番好きな型での勝利!
明日は横綱戦!
相手は連敗したくないと気負ってくるはず。
「相手は関係ない」そう魁皇関に言われそうですね。
精神面でも力でも、今魁皇関に勝る者はいないと皆信じています。
明日も今日以上に相手に思いをぶつけてください。
今の魁皇関なら大丈夫!!
横綱に勝てるのは、あとは魁皇関しかいない。

送信者お名前:信恵
メッセージここから)
------------------------------------

魁皇関へ
毎日、みんなで応援しています!!
今日の相撲は本当に強くて勇気をもらいました。
最後まであきらめずに頑張ってください。
怪我をしっかり治せばまだまだ活躍できると思います。
私たちは相撲を取っている魁皇関が大好きです。
今年も名古屋場所には必ず応援に行きます!!現役にこだわって相撲を取り続けて下さることを
私たちは願っています。どうか、続けてください。お願いします。
私たち家族は最後の最後まで応援し続けます!!ファイト!!魁皇関o(^-^)o

送信者お名前:敦史・実希子・遥聖
メッセージここから)
------------------------------------

魁皇関ずっと前からいつもいつも応援しています。
今日の栃東関戦、さっき帰宅してビデオを見ました。豪快な取り組みに感動しました!
さすが魁皇関!豪快!爽快!!最高!!!わーいっうれしーーいよーー♪♪
やっぱりかっこいいなぁ魁皇関は・・*^ー^*
このところ忙しく疲れて帰るのですが、魁皇関が土俵にあがっている姿を見るととても元気がでます。
魁皇関が土俵にあがるそのときの一番一番をいつも心待ちにしているのです。
大好きな魁皇関が画面に写るだけで幸せ☆です。
私のようなファンは、魁皇関がいるだけでほんとうに嬉しく、特別な力をもらうことが出来るんです。
どうか今場所以降これからも続けていってくださることを心から願っています。
魁皇関がいなきゃだめ!です!
それと、幸運だと思います、もし私が100年前くらいに生まれてたら魁皇関を知らなかったかも
しれないんですから。こうして応援させていただけるのが嬉しいです。

ペンネーム・さわさん
------------------------------------
Nice win today against Tochiazuma...
I hope that tomorrow it will be the same result against the Yokozuna (I hope that against Asashoryu the Tachi-ai will be perfect for Kaio like today !!!)

栃東戦の勝利、素晴らしかった・・・
明日、横綱に対しても(今日と)同じ結果であって欲しい。
朝青龍に対しても、今日みたいな完璧な立会いで!!!

More messages for Kaio
魁皇関へ新着メッセージ
------------------------------------------

Kaio, Kaio, KAIOOOOOOOOO!

魁皇、魁皇、か・い・お・うぅぅぅぅぅ!

from Nagonoyama
Nagonoyamaさんより。
--------------------------------------------

I don't know of any ozeki as beloved by so many and provided so much inspiration
to so many since Ozeki Takanohana. It's been a real priviledge to follow your career
and hope it can keep going a little longer.

(先代)貴ノ花以来、こんなに多くの人に愛されて、そして、人々に感動
(翻訳注釈:大関の相撲から元気をもらったり、励まされたり、勇気付けられたりするような、
魁皇関から受け取る数々の思い)を与えている大関は他にいない。
そのことは、大関の相撲人生の本当の名誉であり、それをもう少し長く続けて欲しいと願っている。

Jonosuke (Canada)
Jonosukeさん、カナダから。

-------------------------------------
Hello Kaio

I love you and you are my favorite rikishi. On my MSN adress ,
I have write your name. I believe in you and I trust in you. You will stay forever
in my spirit. Thank you for your sumo, you are the best in the word I have never seen.

魁皇関へ。

大関のこと、愛しています。私の一番のお気に入りのお相撲さんです。
私のMSNアドレス(翻訳注釈:メールアドレスのことだと思う)に、大関の名前を使っています。
信じています。大関は永遠に私の心にいる。大関の相撲、ありがとう!
大関は、世界で他に類をみない、最高の人です。

Vincent Rouzé, France
Vincent Rouzeさん、フランスから

23:24 | トラックバック

11日目

先輩大関としての意地を見ました ! !
今日は これで 五人全員が☆☆☆☆☆。

この相撲が取れるなら、まだまだ現役にこだわっていける \(^o^)/
やらないと、ここまで応援してくださっている皆様に失礼になる・・(*^。^*)

退路を断つ決断は、流れを変える意味でも必要だった。。
そして、より以上の気力を持つことが出来た >^_^<
改めて、まだまだ相撲を取りたい(思って欲しい)と、必ず取ってもらいたいと願う(^^ゞ
------------------------------------
<メールから>

やった!!!!!!!!!!!!
大関いい相撲内容でした。涙が出そうです。
まだまだ力ありますよ。引退なんてまだまだ先の話。
明日は横綱戦。大関の力を出し切れば必ず勝てます。
本当に嬉しいです。
明日以降も頑張って下さい!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

大関の取り組み、感動しました!
もう涙があふれました。
まだまだ強い とても強い魁皇関が観たいです!
あと三勝、絶対に勝てます。
皆そう思っています。

魁皇関 がんばれ!!!

送信者お名前:もんじじ
------------------------------------

魁皇関の強い思いが私達に伝わってくるようです。
信じています、その底力を。

明日は大阪場所へ応援に行く予定です。
熱気と興奮につつまれた会場で精一杯声援を
おくらせて頂きたいと思います(^^)/

送信者お名前:カイ
------------------------------------

今日の相撲は本当に良かった!!
魁皇、ここにあり!!
会場の「魁皇コール」は日に日に大きくなっています。
その応援に答えたような素晴らしい相撲。
こんな魁皇サンらしい良い相撲を見せられると、
辞めるのは本当に勿体ないと思う。
明日は横綱戦・・・
魁皇サン、頑張ってください。
私には応援する事しかできないので応援し続けます。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

魁皇関やりましたね!(^o^)丿
このままいっちゃってください。
いけますよ、まだまだ!引退なんて言わせません。
あと4日。頑張って、終わったら腰ゆっくり治してくださいね。

ハンドルネーム・ぴーちゃん
------------------------------------

魁皇関おめでとうございます!強かったー!最高にかっこ良かったです!
立ち合い待ったされたら嫌だなー・・・って思ったけどそうはさせない気迫のようなものを感じました。
明日も迷いの無い、前に前に出る相撲で勝ちを積み上げてください!

送信者お名前:sasaki
------------------------------------

おめでとうございます!!とっても良い試合でした♪
豪快な投げはまだまだ健在ですよね--!!!
その調子で明日の横綱戦もどんどん攻めちゃって下さい!!
ホントに素晴らしい相撲をありがとうございました。

送信者お名前:chini
------------------------------------

親方様にお願いです。魁皇関を引退させないで下さい。
相撲の夢、希望の光が無くなります。どうか本当にお願いします。

送信者お名前:林弘子
------------------------------------

魁皇関、今日の相撲、よかったですねー。しかも相手は調子のいい大関栃東関。
左四つに組み止めての力強い寄り。まさに「これぞ魁皇!」という相撲だったと思います。
明日はいよいよ朝青龍戦。
今日のように、立ち会い踏み込んで、左四つに組み止め、思い切って攻めたててください。
あるいは岩木山戦で見せた豪快な上手投げで叩きつけるのもいいですね。
それか、以前、元横綱貴乃花関戦に見せた、ちょっと右に変わって右上手を取ってからの
捨て身の上手投げというのも攻略の方法のひとつかも。
いずれにしても、明日は思い切って、悔いのないよう行ってください。
「これぞ魁皇!」という相撲を朝青龍に見せつけましょう!

送信者お名前:大日向(おびなた)
------------------------------------

まだ仕事中なのでドキドキしながらネットで結果だけ見ました。
白星を確認し、もぉ~嬉しくて泣きそうです!
早く帰って録画した一番をじっくり堪能しようと思います。
大関、来場所もみんなが待ってます!
そして万全な体でもう一つ上を。

送信者お名前:nori

17:48 | トラックバック

11日目<メールから>

大丈夫です、今日の栃東戦、魁皇関が勝ちます。WBCは奇跡の優勝だった。
魁皇関には神様すら微笑ませてしまう力と魅力があるのですもの。
ここのところはもう一歩だったけど、それは勝利の女神はもうそこまでいらしているということです。
(いや、大関の方が女神を引き寄せると思う!)                Harumi

以下、Martinaさんからの新しいメッセージと、Alexandreさん、そして、Alexandreさんを通して、
また海外から新着が来ています。
衛星放送が見られない地域が多い中でも、インターネットのビデオに釘付けで応援しています。

(ドイツのMartinaさんから。一昨日、昨日とほとんど勝ってる相撲だったのに、
神様は時に何故意地悪をするのだろう!という私の返信に対して。)

Dear Harumi san,
I could only have a short look on the video in the internet and
I had the same impression, he nearly won against kotooshu,
so no need to give up - and I'm sure, he never does!

インターネットのビデオを見たけれど、貴女と同じ印象を受けました。
魁皇関は、ほとんど琴欧州に勝っていた。だから、あきらめる必要など無いし、
そして彼が絶対あきらめないことを知っている!

My best wishes
Martina
--------------------------------------------------
(Alexandreさんからのメッセージ。Martinaさんへと同様に書いたメッセージへの返信と、
外国人組からの新着応援メッセージ。)

Hello Harumi
Yes Kaio was unlucky against Ozeki Kotooshu.
I hope that tomorrow he will show his best Sumo against Ozeki Tochiazuma.

Alexandre

その通りだ、琴欧州線は不運としか言いようが無い。
明日(今日)は、魁皇関は、栃東にたいして、ベストの相撲を見せるに違いない。
--------------------------------------------------
3 more messages today   (新着)3通(の応援メッセージ)が今日届いています。
--------------------------------------------------
Courage Kaio : the fairest Ozeki !
The most noble, clean... who never cheating.
THE CLASS !
C'mon Kaio : a little effort to win the 4 missing fights !
Respect whatever happen !

勇気ある魁皇、正々堂々(と戦う)大関!
(翻訳注釈:「威風堂々とした大関」という意味が込められている)
気高く、潔白で、決して「ずる」などしない。
最高なんだ!
さあ、魁皇、あと4勝にもう少しのがんばりだ!
何が起こっても、尊敬している。

Aniout (France)
Anioutさん、フランスから。
-------------------------------------------------

Kaio - your fans have complete trust in you. I'm sure that you can get Kachikoshi
this basho, and I'd love to see you holding the emperor's cup again - in May, maybe ?

魁皇関へ。大関のファンは皆、大関を信用しているよ。私は、大関が今場所絶対勝ち越して、
また、天皇杯を手にするときをみたい - 多分5月にね。

Stefano, Rome, Italy
Stefanoさん、ローマ市、イタリアから。
-------------------------------------------------

KAIO GANBARE!! YOU CAN DO IT!!!

魁皇がんばれ!! 魁皇なら絶対できる!

Atsui Seien from Mongolia
Atsui Seienさん、モンゴルから。
--------------------------------------------------

魁皇関さんへ
今場所はかどばんという状況の中で、中々自分の相撲が取れないみたいで
一部では「引退するんじゃないか?」と言われているみたいですが、私はそうは思いません!
私は魁皇関さんが精一杯頑張ってくれればそれでいいと思っています。
だから、引退とか考えないでくださいね。
誰だって調子が悪いときもあるんですし、正直まだ引退しないで欲しいですしね。
それでは、残りの春場所期間、頑張ってくださいね!!
乱文失礼致しました。

送信者お名前:あや
-----------------------------------

お泊りで大相撲見れなくて、今朝魁皇意関が6敗と知りました。(T_T)
まだまだやってくれると信じています。
頑張ってください!

ハンドルネーム・ぴーちゃん
------------------------------------

Fight! 魁皇関!!
世界中の声を届けに行きます。
今日も叫びます!!

送信者お名前:さほ
------------------------------------

こんばんは。
9日目、10日目、どちらも惜しかったですね・・・。
でも、足、気迫ともにどんどん前に出ている感じが テレビで見ていても伝わってきました。
まだまだいけます!!今日(11日目)も、前に前に!攻めていって下さい!!
(9日目の右目のアクシデント、大丈夫とのことですが・・・
どうしても心配してしまいます(--;ゞ)

小さい頃から大相撲を見ていたんですが、
自分自身、かなりドキドキドキドキしながら、こんなにもヒートアップして
テレビの前で応援している場所は今までで初めてです・・・。
優しい人柄、強い思いを持って土俵に上がり続けている姿・・・その他色々すべてまとめて
魁皇関がとても好きだからこそかもしれません。
こんなにも夢中になれたお相撲さんは、生まれて初めてです。
(自分の人生の中で魁皇関は1番大好きなお相撲さんです!
今までも、そしてもちろんこれからも・・・それは変わりありません。 不動のNo.1です!!)

今日も昨日までと変わらず、テレビの前からパワーを送ります!
千秋楽まで応援し続けています!!☆彡

送信者お名前:ゆきと

08:12 | トラックバック

ここだけの話・・

初場所後、腰の治療を第一に過ごした(仕方ない)為に調整が遅れた・・。
それでも、この場所は「それなりに結果を出せる」との 大関と周りの感触。
そんなに心配していなかった。。    ところが、ところがです。 

久々、初日と云う一抹の不安が わずかな焦りになり、鼻の負傷と云うオマケまでついた。。
三連敗した頃は完全に自分を見失っていたかも知れない。
「負け越したら引退 !」と、少しの猶予を貰ってからの魁皇は日ごとに強くなっていった。
7日目を境に、以前の強い魁皇に戻りつつある。。

「みなさんがそれぞれの立場で、同じ気持ちで一緒に闘ってくれている。自分だけが辛いんじゃない。」
この2日は勝ちに繋がらず悔しいが、それでもまだ戦いに挑んでいく気満々。。
「2勝4敗の時点で引退していたら、いまの日々はなかった。土俵に上がれることに感謝している。」
( 不謹慎たが、万が一この場所負け越しても、まだやって貰いたいとの欲も出てくると云うもの・・。)
だからこそ、何としても白星を重ねて欲しい。。。  堂々と大関で居るべぎ存在 。。
そう思うほどに、魁皇は復活しつつある。 (場所があと1週間遅かったら・・)

奇跡と云うのは、簡単には起きないから奇跡。  そして、起こすもの !
勝ち越しただけでは、大関としての資格はないが、まだまだ優勝争いに絡める相撲を取れそう・・・。
何としても 勝ち越し ! ! そして、奇跡を起こして、まだまだ皆様に魁皇を見せろ ! ! です。
栃東戦、絶対に負けられない。  情け無用で壁になる。。  ここだけの話。。。 

02:30 | トラックバック

2006年03月21日

海外からの応援メッセージ Ⅱ

海外からのメール第2弾です。また世界各国からAlexandreさんを通して、
そしてドイツのMartinaさんからも届いています。

先日もそうですが、彼らも一貫して、『魁皇関に勇気付けられ、魁皇関を愛し、
そして「やめないでくれ!」』というのが主題です

Hello Harumi
Kaio looks very sad today after this disappointing loss against Chiyotaikai.
昨日の千代大海戦は残念だったし、悲しかった。

I have more encouragements for Kaio :
魁皇関へもっと応援メッセージが届いています。

---------------------------------------------------
Dear Kaio, don't ever let anything stop you from doing the sumo that
only YOU can do. You are special, and you always will be special to me. Ganbatte!

魁皇関へ。大関の意志がある限り、誰にも大関から相撲を取り続けることを阻止させるな!
大関は特別で、そしていつも私にとって特別な存在です。がんばって!

Jay, Surrey, BC, Canada
Jayさん、Surrey市、ブリティッシュコロンビア州、カナダから。

----------------------------------------------------
Kaio,

There is nothing that I enjoy more than watching you on the dohjo. Keep up
the spirit and get kachi koshi.

魁皇関へ。大関の土俵を見ることが私の楽しみで、それ以上の楽しみなど無いです。
精神力で勝ち越しを掴み撮ってください!

XiaoTan, Franfkurt, Germany
XiaoTanさん、フランクフルト市、ドイツから。
----------------------------------------------------
Dear Kaio,

you have being an inspiration to me by your fighting spirit and dignity
since I started to follow Ozumo long time ago.
You have given us many great and unforgettable moments of really good sumo,
and we would like to enjoy more of it!
I know you are at the moment struggling with pain, but the way you handle it
encourages me to deal with mine, going on and doing the best I can.
Hardships are here for to be defeated.We keep our fingers crossed for you as
always, watching the live translation through Internet.
Please count on our warm support and fervent cheers! :)

魁皇関へ

私がその昔、相撲に興味を持って以来、魁皇関の勝負魂と気高さに感動し続けてきました。
大関はその相撲の素晴らしさ、そして忘れられない瞬間(翻訳注釈:多くの感動を)を
私たちに与え続けてくれました。そして、私たちはそれをもっと続けて欲しいと願っています。

今、大関は窮地に立っているけれど、それに立ち向かっている(大関の姿は)私に勇気と、
ベストを尽くすことを教えてくれます。困難とは打ち勝つためにあると。

インターネットで翻訳つきライブを見ながら、変わらずに健闘を祈り続けます。
我々の応援と熱狂的な声援があることを忘れないでください!

Kurinoku, (and 2 fellow sumo fans), Tallinn, Estonia
Kurinokuさん、Tallinn市、エストニアから。
-----------------------------------------------------

Dear Kaio,
keep up your spirits and move forward.

魁皇関へ。
くじけず前に進んでいけ!

Sascha, Eltville am Rhein, Germany
Saschaさん、Eltville am Rhein市、ドイツから。
---------------------------------------------------

Good luck dear Kaio. You must to make KK. I believe you.

幸運を祈っています、魁皇関!絶対勝ち越す! 信じています。

Amgaa, Ulaanbaatar, Mongolia.
Amagaaさん、ウランバートル市、モンゴルから。

---------------------------------------------------
Kaio-zeki,

you have already become the greatest ozeki of the modern era. It is a privilege
watching you wrestle. I know you will keep doing your best -
you have my best wishes, always.

魁皇関へ。

魁皇関は、既に、近代で最も偉大な大関だ。大関の相撲を見れることは特別なんだ。
大関がベストを尽くされることはわかっている。そして、私はいつも精一杯応援しています。

Jelena, from Croatia.
Jelenaさん、クロアチアから。
---------------------------------------------------

Kaio-zeki,

I have been your fan since your first arrival in 1992 at the rank of Juryo.
You have been an inspiration to eveyone that has come and gone...
I hope I will see you in many more bashos!
Moeru tooshi wo motte ganbatte kusadai!!

魁皇関へ。

1992年に大関がまだ十両だったころからのファンです。大関は多くの人々に感動を与えてきた。
私は、まだまだ、来る場所も来る場所も、大関の相撲が見たい。
燃える闘志をもってがんばてください!!

Sally, Michigan, USA
Sallyさん、ミシガン州、アメリカから。
-----------------------------------------------------

そしてMartinaさんから。

Dear Harumi-san

there seem to be a lot of encouraging mails from the sumo forum in the internet
for Ozeki Kaio and I'd like to join (you must have a lot of work with it).
I wish him all the best for the last days of this week and I love to see him
fighting in May!

インターネットの相撲フォーラム(翻訳注釈「みんなの部屋」のことだと思う)で
たくさんの応援メッセージを見て、私も是非参加したい!
今場所の残り全てに健闘を祈っています。そして、5月場所での土俵も見たい!

And please tell all the other rikishi, that I cross my fingers for them too and
I congratulate already Kaido and Kainohama for reaching their KashiKoshi :-).

それと、(友綱部屋の)力士の方々全員の健闘も祈っています。 魁道さん、勝ち越しおめでとう!
それから、魁ノ浜さん、勝ち越しに王手ですね!

Martina
=======================================

私もじっと見守っています。      Harumi

23:38 | トラックバック

10日目

昨日も今日も なんとしても勝つんだと、気迫は溢れていた。。
ただ、今場所はツキがない・・。 (単に運と言っていいのかとどうか・・・(*_*; )

相撲内容は互角。左差さずに廻しつかんで右を押っつけないと、身長差があるだけ寄れなかった。。
最後の投げも、足の長さの差が出た・・。

でも「こうして土俵に上がれて居る事に感謝している。皆様の声援が嬉しい。」と・・。
明日の栃東戦、楽しみにしたい。  まだまだ、先に行かせる訳にはいかないじゃないかってね<^!^>

魁ノ若★。 魁千龍☆☆。。 魁ノ浜☆☆☆☆。で勝ち越し!

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

「明日は絶対勝ってやろう!!」
相手はだんだん硬くなってきているはず。
でも、今の魁皇関に相手の状況なんて関係ないね。
「自分の相撲を取りきる」
それしか考えていない、それに集中していると思う。
見ていて、それがものすごく伝わってくる。
結果がどうであれ、1番1番の気迫がどれだけ私たち応援する者に勇気を与えているかわかりません。
「土俵にあげれることがうれしい」という魁皇関を応援できる私たちは、もっとうれしいよ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

悔しい・・・。左が入ったのに。琴欧州関は身長が高く、右上手が遠い。あの小手投げ、
すくい投げも琴欧州関の特異な体形が威力を半減させてしまったか。
それにしても昨日といい今日・・・本当に悔しい。 魁皇関の最強の型、左四つ・右上手。
この形なら相手が誰であろうと絶対に負けはしない。私は常に強い気持ちで魁皇関を応援しています。

送信者お名前:阪神
------------------------------------

魁皇関へ

今日も気迫溢れる相撲で攻めてました。
最後はちょっとした運の差でしたが、前へ前へと攻める気持ちと、「まだ明日があるさ!」―と
明日があるうちは大丈夫です。
慌てず、焦らず…じっくりと攻めていってください。

送信者お名前:美樹
------------------------------------

昨日今日と敗れはしましたが、魁皇関の勝ちたいという気持ちが伝わってきました。
明日、明後日と多分栃東・横綱との連戦となると思います。
この二番のうちどちらかには少なくとも勝たなくてはいけないわけですから苦しいとは思います。
ただ、最後の最後まで可能性がある限りあきらめないで下さい。
そして、自分の相撲を取りきって下さい。
明日以降もテレビの前で応援させていただきます!

送信者お名前:知之
------------------------------------

今日の相撲を見て、涙が出そうになりました。
一番一番、自分の相撲を取ろうと一生懸命な魁皇サンの相撲。
今日の相撲は惜しかった・・・      攻めて、攻めて・・・     けれど、負けは負け。
勝負の世界それは仕方のない事です。 なんだか、胸が熱くなりました。
きっと会場にいた方も、 周りの皆さんも、 テレビを通して応援している多くの方も、
きっと胸が熱くなったに違いないような気がします。
魁皇サン、      明日があります!!      がんばってください。
魁皇サンらしい相撲、心から楽しみにしてます。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

ものすごい気迫、魁皇関の強い思いが、私の全身に響き渡るほど伝わってきました。
昨日勝てなかった悔しさが、今日の相撲から感じられました。
確かに、今日も、勝てなかった…けれど不思議と焦りはありません。
魁皇関もきっとそうではありませんか?
焦るというより、とにかく勝ちたい…!
その思い、明日も見せてください。

私は魁皇が大好き!今、ますます好きになりました。

YURI
------------------------------------

昨日は残念な結果となってしまいましたが、魁皇関の果敢に試合に臨んでいる姿を見て私はいつも
元気をもらっています。 私は現在高校2年なのですが、中学の頃、魁皇関が優勝を決めた時の
試合を見てすっかり大相撲の虜になってしまいました。それ以来ずっと応援しています!!
大関が勝ったときは私も元気になり、負けてしまった時は落ち込みます・・。
今、大関は大変な時だと思いますが、私が相撲を大好きになったあの時の豪快な投げ相撲--
先日の対岩木山戦のような相撲がこれからももっともっと見たいです!!
これからも応援し続けます(*^_^*)
それでは・・・。 
PS/今週末に見に行きます!!

送信者お名前:chini

13:03 | トラックバック

2006年03月20日

9日目

今日は、少し慌てたなぁーー(-_-;)  立会い会わなかった・・いゃーな予感。。
下から攻めないといけなかったが、上から突いてしまった・・(+_+)
でも、いつでも、いつの場所でもこんな事があったから、今日はたまたまこんな結果に・・m(__)m
時の運、勝負のアヤ・・。 今は引きずらないことが 大事 ! !

すっごく強くて、絶対に負けるわけない ! って思っていると、アレッて・・・(>_<)
それも 魁皇の 危なっかしくて、どこか憎めない 魅力なのでは・・(^_^)v
昨日も 今日も 魁皇 ! !です。  魁皇・ら・し・い日々だなぁ~と 妙に納得 。。
まだまだ ハラハラ ドキドキさせます。 じっくりと付き合ってください (^_^;)

今回の決意は、大関としての魁皇のプライドを掛けた、熟慮した結果です。
いままで、度重なる悔しい思いをしながらも大関の地位を守り自分なりに精一杯努めてきた。
地元での優勝も、横綱昇進も、ずっと諦めないでやってきた。。
ただ、長年体を酷使してきた結果、あちらこちらにダメージが残り、そして迎えた今場所。。
 
誰よりも、勝ち越したいと思っています。 誰よりも 魁皇でいたいと思っています。
みなさんのメッセージは心に染みています。。  諦めてはいません ! !
「運も実力のうち」と言います。。  天も味方してくれることを祈ります。。。

PS・ 大関の目は大丈夫のようです。

魁道は☆☆☆☆で勝ち越し!    魁将龍★。  魁慎鵬★★★★で負け越し。。
魁道は、勝ち越し第一号。残りの力士も後に続いてほしい !
魁慎鵬の負け越しは辛いが、来場所の為にも あと全部勝ってもらいたい。。
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁皇関へ。

はじめてメールします。
毎日テレビの前でドキドキしながら応援しています。
魁皇関の辛そうな姿を見てると心がとっても痛いです。
でもまだまだたくさん魁皇関の相撲を見たいです。
地元の名古屋場所は、生で大相撲を観に行く!って決めました!!生まれて初めてです☆
そのときに、元気な魁皇関の相撲が目の前で見られるのを楽しみにしています!!
心から応援しています。   いつもたくさんの勇気をありがとう☆   勝ち越せますように・・・☆

送信者お名前:☆花☆
------------------------------------

魁皇関の人生賭けた一日一日を、しっかりと見守っています。
一般人には経験することの出来ない、この濃密な数日間をどうか幸福と捉えていただき、
ご自身の相撲を取りきれるよう願っております。

送信者お名前:sasaki
------------------------------------

「明日も勝ちにいく!」
慌てず、1歩ずつすすめば、必ず勝てる!!
まわしが取れることにこしたことはないが、例え取れなくても魁皇関には強烈な右おっつけがある。
立会いも相手うんぬんより、自分の呼吸でいいと思う。「待った」は「チャンス!」とばかりに、
魁皇関なら気持ちが切り替えられるはず!
明日からは、遠慮のいらない相手ばかり。
相手もいろいろなプレッシャーを抱えて硬くなっているはず。
大丈夫!気持ちの上でも力でも魁皇関の方が上!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

運を天に任すとき・・・かもしれません、確かに。
今は、とにかく今場所の残り、乗り切って頂きたいと本当に心から願っています。
大関の意志のある限り。

勝負師は憎まれるくらいでないと・・・とかよく言われる中、大関は多くの人々に愛されていますよね。
強いから好きだとか、見た目がいいから好きだとか、色々ファンになり方もあると思いますが、
魁皇関は、勝負師としての上っ面だけでなく・・確かに豪快で強い、これは事実・・
それと「その勝負師としての内面から溢れる魅力」もあるのだと思います。
その魅力にファンはついてきているのではないでしょうか。

ファンは皆、無条件で応援している(そしてし続けるだろう)と思います、特に今、そして未来も。
「まだまだ続けて欲しい」気持ちは、もちろん期待こそどこかに隠されているのかもしれませんが、
その裏に何も無く、ただその言葉通りだと思います。
魁皇というお相撲さんのいない土俵は考えられないのじゃないかと思います。

今の大関は、先のことを考える余裕は無くていいのだと思っています。
勝負師ですから、大関の意志が土俵にある限り、勝負師としてのご自身のことだけを貫かれることを
願っています。その意思を貫かれるために、時に、ファンの声援すら、耳を塞ぎたいと思われれば、
耳を塞いでしまっていいと思います。周りが何と言おうと、魁皇という勝負師の意思を貫く、
それだけを考えていればいいと思います。それでも、応援は続くと思います。

Harumi
------------------------------------

こんばんは! 世界中の魁皇関ファンからのメールに、力強さと一体感を感じました。
一言一言に、重みがあり 魁皇関ファンである事に誇りを持っていらっしゃる事が
手に取るようにわかりました。

人種が違っても、思っている事・考えている事はみ~んな同じなのですね。とっても嬉しいことです!!
やっぱり世界はひとつ、魁皇関ファンもひとつになっています。

そんな\"ひとつになった魁皇関ファンの一人\"として、明日も応援に行きます。
どうか、この思いが届きますように・・・。

送信者お名前:さほ
------------------------------------

大関今日は残念ながら黒星でしたが、明日から気持ちを切り替えて頑張って下さい。
相撲内容自体は悪くないので、まだまだ大丈夫です。
連敗だけしないように注意して、勝ち越し目指して頑張って下さい。
応援しています!

送信者お名前:知之
------------------------------------

前半は相手の突っ張りをモノともしない魁皇関の攻めが見られたし、
よし、もうちょっと!だったのに・・・悔しいですね。
目は大丈夫でしょうか…?
でも、魁皇関らしいグイグイ前進する相撲を
まだまだ見せてもらえるな、と確信できましたよ。
はい、もちろん、信じています!我らが魁皇!!

YURI
------------------------------------

今日の千代大海戦。残念ながら敗れました。
しかし、千代大海関に当たり負けせず、前に出る場面があり、この敗戦は深刻なものではない。
「もし、たら、れば」を言ってはいけないのですが、指が目に入らなければあのまま押し込めたと
思います。魁皇関の調子は確実に上がっている。明日は琴欧州戦。若い力に負けないでほしい。

昨年は一場所ごとに故障があり東京の両国国技館の千秋楽の土俵で魁皇関の姿を
見ることはできなかったので、来場所、両国国技館で強い魁皇関の相撲が見たいです。
そのためにも今場所、勝ち越してこれからも現役を続けて下さい。

送信者お名前:阪神
------------------------------------

私はあきらめません、辞めないでください!何があっても。
地元で優勝するまでは頑張る、というもう一つの約束があったはずです。
九州のファンにもう一度姿を見せる可能性がある限り大関復帰の特権を使っても辞めないでほしい。
勿論何がなんでも勝ち越しを祈っていますが。応援しています、開き直って勝ちにだけ行ってください。
魁皇関が魁皇関として戻ってくることを待っている地元のためにも、進退は熟慮して欲しい。

送信者お名前:Maki

18:40

海外からの応援メッセージ

昨日、フランスのAlexandreさんに、荒波に立ち向かっている大関に
世界中からの応援メールを寄せてくれるよう、世界中の魁皇ファンに呼びかけてください、
と頼んだところ、以下にAlexandreさんが早速に呼びかけてくださって、数々のメールを頂きました。

Dear Harumi
You will find in this EMail messages for Kaio from all the world (all written this sunday) :

世界中から魁皇へのメッセージです。
(ここにある全てのメッセージは、この日曜日=昨日書かれて送られてきたものです。)
----------------------------------------------------

For Kaio-San

" The value of a man is seen with the difficulty of the crossed tests. The greatest test is that which each man carries out to achieve his destiny. It does not matter that one is winning or not, the honor of the accomplished duty is the only thing which counts; and this duty, you always carried it out with an unbounded courage and talent. Good courage for this second week of the Basho. We are all by your side, in our hearts and minds, althought not physically present." (Ali Teymouri, France)

魁皇関へ

勇者は試練に直面しているようだ。でもその試練は運命を達成させる。
(翻訳注釈:destinyは良い運命を指します。)勝ち負けが問題なのじゃない、
その試練を乗り越えることが称えるべきことなのです。 魁皇関はいつも不屈の精神力と才能で
それを遂行してきた。その勇気と度胸はこの後半戦にある。たとえ実際に傍にいれなくても、
私たちの心と気持ちはいつも大関の傍にいる。

(Ali Teymouriさん, フランスから)
-------------------------------------------------

To Ozeki Kaiô,

If sometimes life seems to be harder and everything seems to fall apart, there are a few things that never change. The strength of your soul, the courage of your heart ... and your fans. Even there in old Europe, you have a lot of fans that will always believe in you, and be with you when you are on the Dohyo. And that too will never change.
And as a famous english song says: "You'll Never Walk Alone". Never

大関魁皇へ

時に人生が困難に直面し、全てが終わるように見えても、絶対に変わらないことがある。
それは、魁皇関ご自身と大関魁皇のファンの強い魂(精神力)と勇気だ。 
ここ、歴史あるヨーロッパにも、魁皇関はすごくたくさんのファンを持っている。
そして、皆、大関を信じ、大関が土俵に上がったときは、いつも大関の傍にいる。
それは、絶対に変わらないことです。

有名な英語の歌のフレーズに、こういうのがあります。”貴方は一人じゃない” 絶対に!

Olivier Robin, Mantes la Ville (France)
Oliver Robinさん, Mantes la Ville市、フランスから)
---------------------------------------------------

Keep on holding on !
The all time best ever Ozeki will make it one more time !
Come on, Kaio-San ! Ganbare !

そのまま続行しろぉぉぉぉぉ! いつも最高の大関は、もう一度復活する!

さあ!がんばれ、魁皇!

J-F Morgillo from Paris
J-F Morgillo さん、パリ市、フランスから。
---------------------------------------------------

あなたの勝ち越しに魁皇ぜきの幸運を祈ます。 七日目にあなたの上手投げはすばらしかったです。
フランスにファンが多いあります。 頑張ってよ。

ポアソン ジャン-リュック ( ラ ロシュ スュール ヨン ; フランス )
ポアソン フィリップ (トウールーズ ; フランス )

PS : I apologize for my poor japanese.
追記:下手な日本語でごめんなさい。

"Sakana" from Toulouse (France)
ジャン-リュック ポアソンさんと、フィリップ ポアソンさん、Toulouse市、フランスから。
---------------------------------------------------

Cmon Kaio get your Kachi koshi and next time you can start a fresh run for yokozuna.

さあ、魁皇関! 勝ち越しを掴み取れ! そして、そのときから、大関は横綱への新しいスタートを切る!

PAUL, Grimsby, United Kingdom.
Paulさん、Grimsby市、イギリスから。
---------------------------------------------------

Intai made jibun no sumou wo toreru to ii naa. Nannenkan sugoku miryokutekina sumou wo misete hontou ni arigatou gozaimasu. 1999 kara Kaiou-zeki ga ichiban sukina rikishi nanode, rokunen ijou tanoshii shunkan ga takusan datta. Boku ni totte Kaiou-zeki no sumou ga honkakutekina sumou no sugata ga atte, madamada ii tachi-ai de hidariyotsu kara uwatenage to attoutekina atsuryoku wo misete moraitai. Rekishitekini oozumo no ichiban tsuyoi oozeki to shite saigo made ganbatte kudasai.

(ローマ字ですが)

引退まで自分の相撲を取れるといいな。何年間、すごく魅力的な相撲を見せて(くれて)、
本当にありがとうございます。

1999年から、魁皇関が一番好きな力士なので、六年中、楽しい瞬間がたくさんだった。
僕はにとって、魁皇関の相撲が(に)、本格的な相撲の姿があって、まだまだ良い立ち合いで、
左四つから上手投げと圧倒的な圧力を見せてもらいたい。歴史的に、大相撲の一番強い大関として、
最後までがんばってください。

Mikko, Tampere, Finland
Mikkoさん、Tampere市、フィンランドから。
---------------------------------------------------

Ganbare, keep moving forward!

がんばれ! そのまま真っ直ぐに進んでいけぇ!!

Jonathan, Charlotte, NC, United States
Jonathanさん、Charlotte市、ノースカロライナ州、アメリカから。
---------------------------------------------------

Kaio:

Carrying on with a bad back is an inspiration to myself and to all with chronic back problems around the world. We all look up to you as our role model of what can be accomplished if we REFUSE to give in!

Some may have tried to throw a shovel of dirt on your grave prematurely. Some days
we compromise with our ailment, other days we overcome it. All of us are confident in your ability to overcome this and show them the true power of the "Kaionage!"

On to victory, brave warrior!

魁皇関へ

腰痛を抱えながら(の土俵)は、私自身も含めて世界中の腰痛で苦しんでいる人に感動を与える。 
私たちに、あきらめなければ何を達成できるかを教えてくれる大関を尊敬しています。

途中でさっさと諦めてしまう人もいる。 (慢性の)病気(翻訳注釈:ここでは怪我だと思う)に
妥協することもあれば、それを乗り越えることもある。私たちは皆、魁皇関がそれに打ち勝って、
”魁皇投げ!“という本当のパワーを見せてくれることを固く信じています。

勝利に向かって、(進め)勇気ある戦士!!

Itchygao from Brighton, Illinois, USA
Itchygaoさん、Brighton市、イリノイ州、アメリカより。
-------------------------------------------

"Dear Ozeki Kaio

In 1996, I watch for the first time Sumo on an european TV channel. So many great rikishis at this time like Takanohana, Wakanohana, Akebono, Musashimaru, Takanonami but I was impressed by a sekiwake named Kaio !

Since this year, I am a fan of you but I know that soon, I will watch sumo without my favourite rikishi and I can’t imagine that.

One year ago, I write you an English letter with pictures and I don’t know if you receive it. In this letter, I mention the French web site that Alexandre Pecking built about you and where I participate by sending some pictures from my personal archives.

Since, I was proud to meet in Lausanne (Switzerland) your friend Ozeki Musoyama (Fujishima Oyakata) and was proud to have an interview with him for a french sumo magazine (Le Monde du Sumo). He said many nice words about you and that he hope you will be Yokozuna someday.

With this little message from Switzerland, I would like to send you all my support and encouragement.

I hope that someday I could come in Japan to watch a Basho and support my favourite rikishi. Hope that It could be in 2006 or 2007 !

So, dear Ozeki Kaio, gambate !

Best salutations and all the best for you !

大関魁皇へ

1996年、ヨーロッパのテレビで初めて相撲を見ました。
 貴乃花、若乃花、曙、武蔵丸、貴ノ浪など多くの素晴らしい力士がいましたが、
私が印象づけられたのは、「魁皇」という名の、関脇でした。

そのときから、私は魁皇関のファンで、魁皇のいない相撲を見ることなど考えられないです。 
1年前、写真を添えて英語で手紙をかきましたが、受け取られたでしょうか・・・ (その手紙の中に)Alexandre Peckingという人が大関についてサイトを立ち上げていることも書きましたが、
私は、そのサイトに私が持っている写真を送ったりしています。 
そのころ、私は、魁皇関の親友の大関武双山(藤島親方)に会えることができ、
彼に「Le Monde du Sumo」というフランスの相撲雑誌のためにインタビューすることができたことを
誇りに思っています。(藤島親方は、)そのとき、魁皇関のことをとても評価していて、
魁皇関がいつか横綱になることを望んでいらした。

スイスからこのメッセージを通して、魁皇関に限りない応援と激励を送ります。 
ある日日本に本場所を見に行きたい。そして、(実際に相撲を見ながら)
私のそのお気に入りの力士(魁皇関のこと)を応援したい。 できれば、2006年か2007年に。

だから、魁皇関、がんばって!
限りない躍進と活躍がありますように!

Fabrice Haldi aka "Kaiowaka" - Aigle (Switzerland)"
Fabrice Halde aka “Kaiowaka”さん、Aigle市、スイスから。
-------------------------------------------

…という訳で、日本人以外の方々が、日本人のお相撲さんである「魁皇関」を心から応援しています。
日本中だけに留まらず、世界中から、国や国籍を問わずに応援しています! 

「緊急応援メール」に対応してくださった方々だけでもすぐにこれだけ集まるわけですから、
世界中にかなり大勢の外国人の「魁皇応援団」がいますね!

魁皇関、今日も明日も、対戦相手を投げ飛ばしちゃってください!

ファンとして、できる限りのことをしたいと思っています。 Harumi

18:15 | トラックバック

2006年03月19日

8日目(Ⅱ)

魁皇に激励のメッセージや声を枯らしてのご声援、勝負に一喜一憂し 涙してくださる皆様 (*^_^*)
皆様の想いは ちゃんと 大関に届いています (^_^)v

若衆も、連日の報道陣に少し疲れ気味・・。
でも、大関の踏ん張りに何かを感じてくれていると思う (^_-)-☆

今日は折り返し地点です。 
WBCも韓国に完勝して決勝進出 ! ! 他力本願だった準決勝進出から、自力で勝ち取った勝利 !

魁皇にも、若い衆にも、まだまだ「満面の笑み」を浮かべるチャンスあり ! ! です \(^o^)/
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

戻ってきましたよ強い大関が!

昨日・おとといといい相撲でした。やっぱり強い大関が戻ってきましたね。考えていた通り(ウシシ…)。
まわりでグジャグジャ言っているけれどそんな単純なもんじゃあありません。
まだまだ強い大関魁皇はいるんです。必要なんです。

本当に今日のお酒はおいしい大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

魁皇関、
本当に、嬉しくてたまりません…!
どんな不利な要素も吹き飛ばしてしまう威力が、魁皇関にみなぎっているのですね。
力強く前進する大関の姿を明日も見られることが本当に幸せです。
私たちも後ろから力を込めて押しています!!

魁慎鵬さん、待ち望んでいた白星おめでとうございます!
これで良い方向に突進できますよう・・・
応援しています!

YURI
------------------------------------

「相手が誰であれ、自分の相撲を取りきる」 そんな気迫が私たちにも物凄く伝わってきます。
明日も「勝ちにいく!」
だからこそ、あえて「勝って兜の緒をしめよ」です。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

こんばんわ。

今日の魁皇関すばらしかったです。
年甲斐もなくテレビの前でキャーキャー言って手を叩いて大喜びしました。
明日からの巻き返し期待しております。確かに厳しい状況かと思いますが、
魁皇関には5回の優勝というすばらしい実績があるんですから、
とにかく魁皇関の相撲をファンの皆様に見せて頂きたいと願っております。

さて、私事でございますが、魁皇関と同い年の私の主人(誕生日は8日違いの7/16)
昇格試験に無事合格いたしました。なかなか合格できなかったので喜びもひとしおでした。
  
魁皇関も頑張って!!

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

やったぁー!! やっぱり強い!!
今日も力強い相撲でした。これぞ魁皇関です。
 
星取り表も、どんどん白くなってきました。魁慎鵬さんも白星出ました。
よかったです!ここからイッキに巻き返しですよ。

明日以降もテレビの前で、見守っています。(本当は大声出してますが・・・^^)

送信者お名前:さほ
------------------------------------

魁皇関☆そして勝ち越しに大手がかかっている魁道さんはじめ、部屋が一丸になっているのを感じます。
もう心配はしません、ひたすら信じて応援します。
今日も踏み込み前にでる堂々とした相撲をみせてもらいました!ヨッシャ!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

送信者お名前:Maki
------------------------------------

こんばんは!

魁皇関、2日連続の白星!おめでとうございます!!
これで星が五分に戻って、波に乗ってきましたね。
このまま、白星の波に乗っていきましょう!☆彡

毎日応援しています!

送信者お名前:ゆきと
------------------------------------

魁皇関、今日は快心の相撲でしたね!
今場所は勝った相撲と初日の相撲は強い大関の相撲だと思います。
私はまだまだ大関の力は衰えてないし、今場所も相撲内容はそこまで悪くないと思います。
ここ二日間の相撲を見れば、大関の勝ち越しはもう信じて疑いありません。
このまま連勝で一気に勝ち越して下さい!
明日からもテレビの前で応援しています!

送信者お名前:知之
------------------------------------

今日の相撲内容を見ていると、とても安心してみていられる内容だと
NHKの大相撲解説者の舞の海秀平さんも言ってました。
一時は引退も、と周囲の報道陣が言ってたけど、こんなことに左右されないでください。
魁皇は今までに数々の修羅場をくぐり抜けてきたはずです。確かに今場所は厳しいです。
でも幕の内優勝5回を達成してきたのですよ!その時の栄光を忘れずに引退なんてまだまだ!
得意の右上手で再度、優勝をしてください!このまま全勝で勝ち進んでいってください!応援してます!

送信者お名前:北海道旭川の魁皇ファン
------------------------------------

やったぁ!強いぞ、魁皇関!
今日舞の海さんも解説で、「魁皇は怪我だけですからね。力はまだまだありますからね。」と
力を込めておっしゃっていた!その怪我も今大関は吹っ飛ばしている!そのまま突っ走れぇぇぇー!!

送信者お名前:Harumi
------------------------------------

私は24歳ですが、魁皇関のデビュー当時からのファンです。
自分が小柄なせいか、魁皇関の大きな相撲に憧れています。
お蔭様で、一年の4分の1がワクワクして過ごせます。
変な言い方ですが、魁皇関は、もう他人とは思えません。
一日でも、一年でも、十年でも多く相撲をとってください。今日は、見事な連勝おめでとうございます。
心身の健康を祈りつつ、応援しています。

送信者お名前:
------------------------------------

今日の魁皇関は立ち合いがよく、左を差して一気に前に出る強い相撲。
内容は昨日よりもよかったと思います。
さらに調子を上げ、明日からの上位戦でも好勝負を期待してます。恐れるものは何も無い。
この二日間は連敗していたときとはまるで別人のようです。魁皇関の気迫を感じます。
強い魁皇関が帰ってきた。初日~三日目も前に出る相撲だったし、
今場所の相撲が全くダメだったわけではない。
若い力が台頭していますが、若貴時代を戦ったベテラン大関の力をこれからも見せてほしいです。

送信者お名前:阪神
------------------------------------

1日遅れですみません。
7日目の本場所を観戦しました。
大関の上手投げを見た瞬間、声にならない叫びと拍手で
少しの間興奮したまま気が付くと泣いてました。
帰宅してからビデオでもう一度取組を見たとき、勝った後に大関がホッとした表情を見せ、
少し微笑んだように見えました。その映像を見てまた泣いてしまいました。
私も昭和63年に就職し、大関の相撲人生とともに、これまで歩んできました。
会社ではそこそこベテランの域になって来ましたが、迷いや悩みも多々あります。
しかし自分の力だけを信じて突き進む大関の姿に励まされ、頑張る勇気を頂いてます。
大関は奥様がいらっしゃいますし、身内の方も、故郷で応援しているみなさんもいらっしゃいます。
そして直接お会いしたことが無くても応援しているファンが全国にいます。
その多くの人たちに支えられているし、逆に多くの人に元気を与えているのです。
もっと楽に考えていい部分と、しっかり自分を見つめるバランスを保つことができれば
おのずと白星を勝ち取ることができるのだと思います。
まだ7日間あります。これまでの稽古の貯金もあるでしょう。あと3つは負けてもいいんです。
大丈夫です。信じています。応援してます!頑張れ魁皇!

送信者お名前 江里佳

18:40 | トラックバック

8日目(Ⅰ)

昨日は みんなが待ち望んでいた 強い魁皇でした! !
前々日(記者の人たちも仕事とは云え、かなり傍から離れてくれなかったこともあり) 進退について
話をしなければならない状況にあり、概にご存知の事となった。。
もちろん、「負け越し・・」との決意を公表してもいいのかと魁皇に聞きました。
「話してください」との返事。   これが魁皇流・・。

関係者を含め「そこまで公表することはないのではないか」「落ちてもひと場所の権利を使えば」
といってもらいました。  ありがたいことです。。

ここまでの 魁皇を 充分に評価してくださっている結果と 嬉しいです。
昨日は、やっと自分の相撲にこだわって結果を出せた。。
まだまだ、決して楽ではない。  でも、これが、魁皇なんです。
これからも、精一杯やってくれると思います。  皆様のアツい想いに応えて欲しい。。

今日8日目も勝ちました ! ! そして五分にしました。。  

昨日の魁ノ若☆☆☆。 今日は魁道★。魁将龍☆☆☆。魁慎鵬☆。。。魁千龍★。魁ノ浜☆☆☆。
------------------------------------------------------------------------
(今年の正月に届いたメール、情けなくも返信が出来ずにいたのですが、
このたびHarumiさんにコンタクトをお願いし、お返事をいただいたものです。)

魁皇。
フランスから
良いお年をお迎えください。

M.... pour 2006 ;-)

http://membres.lycos.fr/kaiou/

送信者お名前:Alexandre Pecking
----------------------------------------

I find all the photos on the web (via yahoo... via others sumo fans who help me to find all the pitcures). Each time I find a new picture of Kaio I download it on my web site...

You know In Europe and USA there is many people who like Sumo . Of course it's not as popular as Soccer ... but I prefer watching Sumo than Soccer !!!

And in France our president (Mr. Chirac) is very famous to adore watching Sumo.

(サイトに載せている)写真は、インターネットから見つけています・・・ヤフーとか、
他の相撲ファンの助けを借りて・・・いつも魁皇の新しい写真を見つけては、私のサイトに載せています。

ヨーロッパやアメリカにはたくさんの相撲ファンがいます。
もちろん、サッカーほどポピュラーじゃないけれど、私は、サッカーより相撲が好きです!

そして、フランスでは、フランスの大統領・・シャラク大統領・・が大の相撲好きということは有名です。

I don't speak japanese (the message I send in January was translate via a software) so I will send you messages in English (sorry sometimes for my english who is not perfect).

I hope you will keep contact with me a long time ;-)

私は日本語は話せません。・・1月に日本語で書いたメッセージは翻訳のソフトを使いました。
だから、貴女には英語でメッセージを送ります・・英語も時々完璧じゃないけれど。
貴女がずっと私とコンタクトを取ってくれることを願っています。

I'm french. I'm born in 1972 in Paris. I'm a single. The first time I watch Sumo was in 1995 when all the rikishi came in Paris for an exhibition for 3 days (Kaio was already a sekiwake in Paris but lost the first two days on the first fight and on the third day he lost against Akebono .. so I'm sure that Kaio was not very proud of his performance in Paris in 1995 :-) lol)

私は、1972年にパリで生まれました。独身です。初めて相撲をみたのは1995年に3日間行われた、
パリ巡業のときです。・・・魁皇はそのとき既に関脇でしたが、初日、二日目も1回戦で敗れ、三日目は
曙に敗れたので、魁皇はその1995年のパリ巡業をあまり好ましく思っていないと思います。(笑)

Since 1998 I'm a very proud fan of Kaio... He was Sekiwake at this moment... and I was very happy each time he could win against an Ozeki and a Yokozuna (like Takanohana, Wakanohana, Akebono...)

In 2000, Kaio was elected Ozeki, 4 months after his first Makuuchi Yusho... and since this moment I secretly hope he would be Yokozuna too... Now he has win 5 Yushos and It was always wonderful when he wins one... You can't imagine how happy I was in septemebr 2004 when Kaio wins the Aki basho... and very sad two months later when he lost 3 fights and with a 12-3 record was not elected Yokozuna !

But it seems that since last year, Kaio will never be the 69th Yokozuna of the Sumo history...

Kaio is 33 years old now (like me... I'm born in 1972 like Kaio) and injuries stop his goal to be the next Yokozuna.

1998年から、魁皇の大ファンになりました。そのとき彼は関脇で、大関や横綱・・貴乃花、若乃花、曙など・・を倒すたびに大喜びしたものです。2000年に魁皇は大関になり、その4ヵ月後、初優勝されました。そのときから、私は、彼は横綱になるだろうと密かに願っていました。
 彼はこれまでに5回優勝しています。彼が優勝するって本当に素晴らしい。
2004年の9月場所で優勝したときの私の喜びようは貴女には想像がつかないと思います!

でも、その後、(11月場所で)3敗して12勝3敗で終わって横綱になれなかったときはとても悲しかった。 その後、魁皇はなかなか第69代横綱にならない・・・

魁皇は今33歳・・私も彼と同じく1972年生まれ・・、
怪我が彼の目標である横綱になることを阻止している。

This 2006 Haru basho seems very difficult for the Ozeki. And many people said that he will be Intai this week or the next. After the win of today (against Iwakiyama), he is 3-4... I hope he will be Kashi-Koshi very soon.

I will be very sad if Kaio retire but I will always very proud of his career... and he will always be my all-time favorite rikishi. Maybe the best Ozeki of the history.

この春場所は大関にとって苦しい土俵になっているようで、多くの人々が今週か来週にも
彼が引退することを口にする。今日岩木山に勝って、3勝4敗。 でも、すぐ勝ち越すことを願っています。

魁皇が引退してしまったら、とっても悲しい、でもそれでも彼が培ってきたものを私はいつも讃えるだろう。彼は、ずっと私の一番好きなお相撲さんでいるだろう。歴史上で最高の大関だと思う。

He is very popular in Europe... and particularly in France (of course I'm the #1 fan of the Ozeki in France !). And if you can talk to the Ozeki you can said to him that every day of every basho many people from Europe encourage him...

Please send via my mail all my encouragements to the Ozeki and cheers from every Kaio fans of the world.

魁皇はヨーロッパ、特にフランスではとても人気があります・・
もちろん私がフランスで一番の魁皇ファンですけれど!・・もし貴女が大関と話すことができるなら、
「毎日、毎場所、大勢の人々がヨーロッパから彼に声援を送っている」と伝えてください。

そして大関にこのメールを通して、私の心からの応援と、世界中の魁皇ファンからの声援を
伝えてください。

If Kaio retire, he will be Asakayama Oyakata... I hope that you will continue to follow the new Oyakata in the next years ... If it's possible I would like to keep contact with the new Asakayama Oyakata when Kaio will retire...

I will very proud to send news on european and french internet forums about Kaio when he will be an Oyakata in the future.

もし、魁皇が引退したら、彼は浅香山親方になる。
私は貴女が、引き続き、ずっと新しい浅香山親方を追ってくれることを願っています。
できるなら、魁皇が引退したときは、新しい浅香山親方とコンタクトしたい。

将来、浅香山親方になったときは、ヨーロッパとフランスの魁皇のインターネットフォーラムで
情報を伝えることを誇りに思うと思う。

Thank you very much ("Merci beaucoup" in french !)

Best wishes

Alexandre Pecking

16:01 | トラックバック

7日目(メールⅢ)

こんばんわ。またメールさせて頂きます。

今日の白星が魁皇関にとって何よりの良薬となったと信じております。
明日も明後日も魁皇関の相撲を精一杯とって頂きたいと願っております。
とにかく「がんばれ!」としか声援をお送りすることができませんが、
ただただ現役続行を祈念するばかりです。

私はミスチルのファンなんですが、壁にぶつかったときに聞く曲があります。
「終わりなき旅」です。その中で最も勇気をもらうフレーズがあります。

   難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
   そっとそっと 逃げ出したくなるけど
   高ければ高い壁のほうが
   登ったとき気持ちいいもんな
   まだ限界だなんて認めちゃいないさ

   時代は混乱しその代償を探す
   人はつじつまをあわすように形にはまってく
   誰の真似もすんな 君は君でいい
   生きる為のレシピなんてない ないさ

   胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変るように
   いつも今日だって僕らは動いている
   嫌なことばかりではないさ
   さあ次の扉をノックしよう
   もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

 このフレーズが魁皇関の力になってくれればと願っております。

    自信を持って、がんばれ!
   魁皇関になら絶対乗り越えられるから!

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

中2の息子が魁皇関の大ファンです。身体が小さいものですから、
大きく強い大関に憧れているのです。せがまれて昨年秋から国技館に足を運ぶようになりましたが、
残念ながらまだ魁皇関の相撲を目の前で見る機会に恵まれておりません。
次の五月場所こそ、と意気込んでおります。昨日の対岩木山戦は大変素晴らしく、感動いたしました。
まだ引退など早過ぎます。ますますのご活躍をお祈りしております。

送信者お名前:吉田
------------------------------------

魁皇関!
明日からも一番一番力強い相撲を期待しています。
とにかく今日の一番は気持ちよかったです。
お相撲さんになるために生まれてきたような魁皇関。
千秋楽には部屋の皆さんが笑顔で乾杯できるように応援しています!

送信者お名前:nori
------------------------------------

魁皇関が土俵にあがると「魁皇」「魁皇」「魁皇」  すごい声援でしたね。
ブログでもこんなにたくさんの人が応援し、テレビの前でも本当に多くの人が応援している。
力士、親方の中にも魁皇関のことが大好きな人が多く、自分のことのように応援されている。
これだけ多くの人から愛される力士って、他にはいないでしょうね。
今日の1番、目の前で勝ってくれた時も優勝が決まった時もうれしかったけれど、
それ以上にうれしい1番でした。
魁皇関の気持ちが全部出た相撲でしたね。
魁皇関の「あきらめない」という言葉を聞いて、どれだけ勇気づけられたかわかりません。
そして、すごく「人に優しくしたい」そんな気分になりました。

猶予は3敗?
そんなマイナスな発想はしない!
優勝するためにも勝つ、上にあがるためにも勝つ!
「負けられない」ではなく「勝ちにいく!」
そんな勝気な魁皇関が好き。

「最後まであきらめない!」と強く言い放った魁皇関のことを、
力士として、そして一人の人間として、すごく誇りに思います。

送信者お名前:信恵
------------------------------------


魁皇関の左を差して右を取っての得意の形での豪快な上手投げ!
凄かったです!
スカッと胸が晴れる気分でした。
他人事のようで軽い言葉かもしれませんが、あえて言わせてもらいます。
「まだまだ大丈夫!」と……

送信者お名前:美樹
------------------------------------
魁皇様 

いつも応援しております!今日の取り組みを拝見し、胸が熱くなりました。
仕事中にもかかわらず涙が出ちまいました。゜(゜´Д`゜)゜。
私同郷でしかも同い年と言うことと、上手の投げっぷりの男前さに惚れて5年。
どれだけ勇気付けられたことでしょう!また明日もあなたの相撲が見たいです!

送信者お名前:高原久美子

15:41 | トラックバック

7日目(メールⅡ)

出た出た!大関魁皇の上手投げ!
皆が待ってた豪快さ!やっぱりあんな上手投げできるのは魁皇関しかいない!
そのまま走り続けろぉぉぉぉぉ!!!

送信者お名前:Harumi
------------------------------------

魁皇関の豪快な上手投げが炸裂!強烈無比の破壊力!これが大関魁皇だ!
立ち合い、左四つ、右上手を取った瞬間に勝利を確信しました。まだまだやれる。
過去、二勝四敗からカド番を脱出した大関もいる。引退の二文字はいらない。
今日の相撲は見ているだけで私にも力が沸いてくる。ただの一勝ではない。
左を差して右からの上手投げ、この勝利はとてつもなく大きい。
明日からのさらなる快進撃を信じています。

送信者お名前:阪神
------------------------------------

やったぁー!!大関強い!! もう、この一言に尽きます。
  
 このような感動を与えていただき、私は幸せ者です。
今日は初観戦の日だったのですが・・・。昨日の夜のネットのニュースでひどく落ち込んでしまい、
ファンである私がこんな気持ちではダメだなあと思いながら難波まで行きました。

ですが・・・。取り組み前の、大関への声援のすごいこと!! 
「魁皇頑張れ~」、「魁皇負けるな~」、「まだまだ、これからやきぃ~」と、
いろいろな所から来られたファンの声援が飛び交っていました。
私も、今さらながらですが「頑張れ~」という言葉を連呼しました。勝った瞬間、ガッツポーズでした。

こんなに力強い相撲を見せてくださって、ありがとうございました。まだまだ見せて下さい。
そして、応援させて下さい!!

送信者お名前:さほ
------------------------------------
魁皇関へ

今日の岩木山関との取組、本当に素晴らしかったです。
魁皇関の絶対に諦めない気持ちがテレビを通してヒシヒシと伝わってきました。
魁皇関を大相撲を好きになって、今日という日程嬉しかったことはありません。
これからもずっとずっと変わらず応援し続けます。ありのままの魁皇関が本当に大好きです。

送信者お名前:ゆきo
------------------------------------

魁皇関~よかった!!
強かったです。安心しました。
今日、勝ってくださってありがとうございます。
思わず涙が出ました。
明日も明後日も勝って、絶対に勝ち越してください!

もしも万が一、万が一、
負け越しても引退しないでください。
みんなの応援の声を聞かれたでしょう。
まだまだ期待されてます。
相撲道を貫いてください。
どうぞいつまでも相撲をとり続けて欲しいと思います。

送信者お名前:夢幻
------------------------------------

こんばんは!

魁皇関、見事な白星おめでとうございます!!
豪快な上手投げ!格好良かったです!!
もう、自分のことのように嬉しくて嬉しくて!
拍手のし過ぎで手がしびれ;今でも興奮が冷めやりません(^^;)
テレビの前から念を送っていて良かったです(/*>_<)/~~~
テレビで見ていて、魁皇関への歓声が本当にすごいなと感じるのですが
九州場所のように、魁皇関への手拍子が起きれば良いなぁとふと思ってしまいます。
(あの手拍子が大好きなのですが・・・やっぱりご当所独自のものなのでしょうか。)

もちろん、千秋楽まで一緒に戦います!!戦わせて下さい!!
少しでも魁皇関の力になれるのなら、後押しを出来るのなら・・・!
ファンとして、これほど嬉しいことはありません。
非力ですが、明日からも毎日パワーを送り続けます!!

送信者お名前:ゆきと
------------------------------------

魁皇関、勝ってとっても嬉しいです!\(^o^)/
まだまだいけますよ、絶対!
明日も頑張ってください。
外野の声より、自分の意志です。
必ずみんなに応えてくれると信じています。
体が治れば、もっといける・・・。
大丈夫!

ハンドルネーム・ぴーちゃん
------------------------------------

魁皇関へ。
引退など色々な事が取り沙汰されていますが、魁皇関がマイペースに力を発揮して、
明日の一番に勝てるように祈っています。
引退する如何に関わらず、一番一番をファンは大切に見ていると思います。
でも左四つ右上手。最強と信じてます。

送信者お名前:y.t
------------------------------------

明日も自信をもって落ち着いて土俵にあがってください。
魁皇関の勝利の表情を観られることはファンにとって至福の時です。ずっと応援しています!

送信者お名前:Maki

15:27 | トラックバック

7日目(メールⅠ)

魁皇関は苦しい土俵が続いていますが、あきらめないでこの苦難も乗り切って欲しいです。
僕はまだ大関は必要な力士だと思います。
大関は今までにも何回も苦難をのりきっているんですから。
大関取りだった99年の名古屋場所でも2勝6敗から持ち直して勝ち越しました。
あきらめさえしなければ、まだまだチャンスはあります。
残りの9日間あきらめないで頑張って下さい。
序盤3日間はいい相撲でした。一つ勝てばだいぶ楽になるはずです。
今日明日の二日間是非白星あげてください!
テレビで精一杯応援しております!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇関、まだまだ頑張ってください。
頑張ってる人に頑張ってなんて言うのは心苦しいですけど、それでも頑張ってほしい。
私は、全力士の四股名の中で「魁皇」が昔から1番好きでした。
私は今月高校を卒業したばかりの18歳ですが、長年相撲を見ています。
魁皇関のことは本当に大好きです!おばあちゃんが魁皇関と同じ直方市出身、ということもあります。
素敵な「魁皇」という四股名、そして力強い取り口。優しい笑顔。
本当に、魅力的なお相撲さんだと思っています。
私自身も椎間板ヘルニアを持っているので、腰痛の辛さはわかります。
私はそれでダンスをやめました。でも魁皇関の方がもっと辛いはず。
それでも、土俵に上がり続ける魁皇関、とってもかっこいいですよ。
ファンとしては、関脇に下がってでも相撲をとってほしいのですが、
魁皇関の心は決まっているようですね。
私はとにかく応援するだけです。少しでも長い間魁皇関の相撲を見ていたいです。
九州じゃなくても、どこの場所でも1番の声援を集める魁皇関。
魁皇関がいなくなったら日本中が淋しがります。どうか頑張ってください。
心から応援しています。(PN Lau)

送信者お名前:春絵
------------------------------------

今日の相撲は素晴らしかったです!
取り組みが終わったあとの微笑みもとても自分を安心させてくれました^^
昨日までの表情よりもはるかに素敵でした^^
これを機に残りの取り組み、ぜひがんばってください!まだまだやれるはずです。
そして今日それを証明したような相撲だったじゃないですか!
期待してます!絶対やめないでください!

友綱部屋の皆さんも、大関と共にがんばってください!

送信者お名前:タクヤ
------------------------------------

魁皇関へ。
こんにちは、僕は18の大学生です。ニュージーランドに留学しているため、
テレビでは観戦できませんが毎日インターネットで結果を見ています。
ニュースで大関の決意を聞き、全ての結果を受け止めようと思いました。
魁皇関のファンになったのは、4年くらい前のことです。
何となく相撲を見ていて、出身地が同じ福岡県だったことで興味を持ちました。
小学生のころから相撲を見るのが好きで(体格はガリガリなので相撲は無理)
若貴時代のことも少しは記憶していたのですが、まったく新しいものを見ているような
気になったのを覚えています。久しぶりに見た相撲は朝青龍が横綱になった場所でした。
新聞の切り抜きも始め、本場所中は、学校から帰るとテレビに釘付けの日々が続きました。
2年前に、ニュージーランドに留学することが決まったため、
11月福岡国際センターに応援に行きました。その日は確か、カド番で
大変な土俵をつとめていた場所で、惜しくも土俵に沈んだ魁皇関でしたが、
ご本人を見た感動は今でも忘れません。その後すぐにニュージーランドに来たため、
テレビは見られなくなったのですが、それでも南半球からずっと魁皇関を応援してきました。
同郷のよしみだけではなく、魁皇関の懸命に土俵で闘う姿や、
物静かな雰囲気などにぐいぐい引き込まれ、気がつけばファンを通り越して大ファン、
いやそれ以上かも知れないけど、になっていました。一年ぶりに帰国した日本で見た相撲は、
その時は惜しくも綱取りを逃し、去年ははらはらの連続の一年でした。
新大関誕生なるか?と言うことよりも、今日の魁皇、明日の魁皇が気になる一年でした。
でも、そうやって気にしている方が僕にはよかったと思います。
 今年は大学が始まり今、三週間が経ちました。初めての環境に順応しながらも、
しっかり応援しています。もう、今は信じたことのない神に祈るような毎日です。
それは大げさかも知れませんが、それほど応援しています。
自分のもてる全てを出せる場所になれるよう、心から祈っています。
 最後に、本当に身勝手な事なのですが、今年は11月初旬に日本へ帰国できる事になっています。
最後に九州でもう一度土俵に上がる姿を見てみたい。
がんばって!おうえんしとるけん!!

送信者お名前:有村浩亮
------------------------------------

感激でした!なんてすばらしい相撲でしょう!!
これこそ魁皇関の相撲です。
完璧な魁皇関の、最高の力強さを見せてくれました。
魁皇関への感謝の気持ちで涙が溢れました。
そして、贅沢ですが、またあんな相撲を、
そして魁皇関の輝いた表情を見せてください!

玉垣親方の声も、嬉しい色になってましたね♪

YURI
------------------------------------

3勝目おめでとうございます\(^o^)/
魁皇のお顔を見て泣きそうになり、祈るような気持ちで応援していました。でも泣くのはまだ早い!
こんな気持ちで応援していてはいけないとまだまだこれからだと、自分を戒めながら、
怪力魁皇の力を信じました。ちょっと負けが続くと直ぐに引退を囁かれる勝負の世界。
気にせず、自分の好きな相撲を好きなだけ続けて下さい。福島からずーっと応援しています!

送信者お名前:スマイル(*^^)v

15:16 | トラックバック

2006年03月18日

7日目(Ⅱ)

「あくまでも廻しにこだわっていく、勝ち越す為に土俵に上がる !」と言って場所入り。
「まだ、満足はしていない。諦めない」と、取り組み後の大関。。

上手投げで決めてくれたときには、飛び上がって喜んじゃいました。
そして、会場のお客さまの声援にこたえられてホッとした魁皇を見て、
昨日の決断は間違っていなかったと・・。

まだまだ、これから。。  1日1日です。

21:57 | トラックバック

7日目(Ⅰ)

沢山のメールありがとうございますm(__)m
皆様の暖かい言葉に思わず笑みも浮かんでしまいます。。
でも、ちょっと待ってください !      まだ、ヤメテナイョー  (ー_ー)!!

「負け越したら引退」の覚悟で土俵に上がる。
でも「負け越すと思って土俵には上がらない」  いや、上がれないんです ! !
それは、対戦相手に失礼なこと。。
上がるからには、勝つことだけを考えなければ、ただのワガママになってしまう。
一緒に戦ってください ! ! そして絶対に勝越して国技館でその姿を見せられるように頑張ってます !
確かに現実甘くない。 それをわかった上で 挑戦している魁皇にパワーをください ! !

応援してくださる皆様の期待に応えたい ! そしてまだまだ 「魁皇でいたい」 と。。
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

一生に一度期間限定でも魔法が使えるとしたら、
千秋楽まで自在に動ける体を魁皇関にくださいと願います。
大関の決断を応援しますが、やはり退路は断ってほしくない。
「もう少しとりたかった」といって引退した力士が多いから。
でも、もー静かに見守ります、というか開き直っていつも通り、遠慮なく、勝ってください!
尾てい骨にテーピングぐるぐるで絶対絶命で戦った九州で、
玉乃島戦から自分の相撲を取り戻したあの時も、とり続けたいという気力が大関を支えたはずです。
ずっと応援してますよ、みんな掛値なしに魁皇関と魁皇関の相撲が好きなんですから。

送信者お名前:Maki
-----------------------------------

こんにちは。初めてメールさせて頂きます。

今朝の新聞で「負け越したら引退」という記事を見てとても切なくなり涙がとまりませんでした。
魁皇関と年齢が近いということもあり、何年も魁皇関を応援してきました。
私は魁皇関が限界だなんて思ってないし、思いたくもありません。
きっとファンの方々も同じ気持ちだと思います。
今場所は腰の状態なんかでナーバスになっていらっしゃるんでしょう。
でも今までの魁皇関の相撲思い出しても、どう考えても限界だなんて思えません。
(特に昨年の九州場所千秋楽の琴欧州戦は大関の意地を拝見させていただきましたよ。)
今はただ、「がんばれ!」と声援を送ることしかできませんが、ここ最近口癖のように言われている
「35歳まで土俵にあがる」「現役生活20年」を是非達成して頂きたいと願っております。
若手の台頭、外国人力士が目立ってきておりますが、魁皇関には「大関の意地」「日本人力士」また、
幕内最古参力士としてまだまだ頑張って頂きたいと願っております。
でももし仮に、負け越して大関陥落となった場合、来場所10勝すれば大関に戻れるんですよね?
それでは駄目なんですか?それから進退を考えてもいいと思いますが・・・。
 
送信者お名前:mayumi
------------------------------------

陰ながら魁皇関を長年応援しております。
今まで部屋のホームページも開けることなくおりましたが、
大関はどうなるのだろう?という何とも言えぬ思いで訪問した次第です。
魁皇関は私が大相撲を見る目的の人です。
また、あの横綱朝青龍関をして、強い力士は「魁皇関」と言わしめた人です。
関取という職業上、当然勝ち・負けはつき物ですが、その前にきっと「相撲が大好き」という気持ちは
魁皇関はじめ、相撲界の全ての人に言えることだと思います。
負けが込めば、また、負け越しで大関陥落という状況下では、
精神的にマイナス志向になるのは仕方ないことですが、その精神がプラスに転じれば、
どのような環境でも“相撲を取る”という気持ちになれるはずです。
魁皇関にはこの厳しい山を越えていただき、私達相撲ファン、
魁皇ファンのために相撲を取りつづけてほしいのです。
日本人力士で一番強い、「魁皇」は私達のためにもきっと
相撲を取りつづけてくれるはずです。信じています。

送信者お名前:邦子
------------------------------------

こんにちは。今朝、紙面上で魁皇関のお気持ち確認しました。
そして、こちらのブログに寄せられるたくさんのファンのみなさんのメッセージを読み、
涙が溢れてきました。
魁皇関、どうぞご自身の気持ちに忠実に、最後まで好きな相撲を取り続けて下さい。
私は、魁皇関の姿を拝見できるだけで、充分しあわせです。お体、いたわって下さいませ。

送信者お名前:eddie
------------------------------------

魁皇関、言葉では応援メールで出し尽くしてしまった程、
今はもう適当な言葉など見つからない程にエール送っています!
日本にいる友人、知人、そしてイギリスにいる友人、知人も、現地から皆応援しています。
がんばっている大関に、今更、「がんばれ!」も無いけれど、でもあえて、「がんばれ!大丈夫だから!」

送信者お名前:Harumi
------------------------------------

まだファン暦は浅いですが相撲大ファンの高校生です。そして、魁皇関、あなたが一番好きです。

大関のファンになったきっかけは一昨年の九州場所の千秋楽で横綱に勝った相撲を見てからです。
あのような力強い大関がまた見たい…優勝したときの最高の笑顔が見たいです。

今日の大相撲中継を見て、最後大関の名前のアップで中継が終わったのはなぜだか
とても寂しくなってしまい、こみ上げてくるものがあります…

でも、そんなの関係ありません。自分の相撲をとれば必ずいい方向に向かうはずです。
まわしをとればあなたの右に出る人はいないんだ、皆そう思ってます!

最後に、自分は不器用なのでこんなことしか言えないのですが…

がんばれ!魁皇!

送信者お名前:タクヤ
------------------------------------

魁皇関、まだまだ信じています。
見守ることと、「ガンバレ」の言葉でしか大関の後押しはできませんが、
周囲の雑音には耳を貸さず、大関の納得いくまで、相撲を取り続けてください。

送信者お名前:美樹
------------------------------------

幼稚園の頃から祖父と一緒に相撲を見始めて20年、魁皇関がこれまでで一番好きなお相撲さんです。
いつも豪快な相撲を楽しみにしています。
ですが今場所は、見ていて心配になることが多くて、居ても立ってもいられずメールさせて頂きました。
今は思うように結果が出ず、身体の具合や勝敗でナーバスになることもあるでしょう。
でも、ファンはみんな魁皇関の強さを知っています。素人目に見ても、これが限界だなんて思えません。
自信を持って、悔いの残らない相撲を取りきって下さい。そうすればおのずと結果はついてきますよ。
あなたは強いんだから!
大の好角家だった祖父も、今は天国できっと魁皇関の相撲を見ていると思います。
(魁皇関のことをとても買っていましたよ)
来場所も、その次も、その次の次も、魁皇関の強い相撲が見られることを楽しみにしています。
ここでくじけずに、頑張ってください!!

送信者お名前:koichi
------------------------------------

昨日は 初めて子供連れで 相撲を見に行きました。
じっと座ってられないのか、花道に行ったり戻ってきたり。
でも魁の浜関を見かけて はしゃいでいました!
魁道関の白星も見られてよかったです。

魁皇関の黒星は残念でした。
でも館内からの声援、負けた時の「あ~ぁ」という声・・・。
魁皇関を応援している人は多いんだな、と思いました。
まだ負け越しが決まったわけではありません。
どうか諦めずに今日も取り組んでください!

王湖さん、昨日は握手していただいて ありがとうございました。
妻が喜んでおりました。

一つ質問なんですが、このブログを書かれているのは主に何方なんでしょうか?
顔文字を使っていたりして、とても温かい文章が伝わってくるんですが・・・。

送信者お名前:ユウジ
------------------------------------

今朝の新聞で、負け越したら、引退と言う記事を読んで、涙があふれてきました。
もう、何年もずっと魁皇関を応援いたしてまいりました。
分かっている事とは言え、やはりファンとしては引退して欲しくは有りません。
とにかく、千秋楽まで頑張って取り続けて、それから、考えてください。
魁皇関を心から応援している皆様、そしてご自分自身のためにも。

送信者お名前:ぽぽ

10:38 | トラックバック

2006年03月17日

6日目 (Ⅱ)

沢山たくさんのメッセージありがとうございます。
こんなに一生懸命に応援していただける魁皇は 本当に幸せな人だと思います。
そして、そんな魁皇と共に歩んでこられた私たちも幸せです。。
なんとしても、皆様に恩返しをしなくては・・。
この場所を 精一杯 務められるよう みんなで頑張ります ! !

魁皇は「お相撲さんらしい」とか「オーラがある」といわれる事が多い。。
それは とっても光栄な言葉だと 素直に嬉しい。。  (年食ったとも言えるか・・笑)

------------------------------------------------------------------------
(メールから>

魁皇関はそのまんまでいいんです。
申し訳ないとかいう気持ちも捨てちゃってください。
ずっとずっと魁皇関を見続けてきて、裏切られたと思った事は一度もありません。
ただ魁皇関の相撲をずっと見続けていきたいだけです。
まだまだやれる!がんばれ!親方衆も皆そんな気持ちで魁皇関の相撲を見守っていると思います。
皆さんのメッセージを読んでいたら大関陥落でもいいじゃん! と私も思えるようになりました。
もちろん結果勝ち越しだったら言う事ないのですが。
魁皇関が元気に土俵に上がる事が私の明日への活力です。

送信者お名前:nori
------------------------------------

魁皇関にはこのまま現役力士を続けていただきたいのですが。
位が下がっても下がっても力士を続けるわけにはいかないのですか?
最近、外国人力士の台頭も多く、これぞ力士というか、力士のオーラを放っている力士が
魁皇関以外にいないように思えるので絶対に辞めて貰っては困る!っていう心理状況でいます。
相撲取りが相撲取りの雰囲気を持たない人ばかりになると相撲が生き残れなくなると心配しています。
オーラが出るようになるのは相当難しいことなので次の人が出てくるまで
がんばって現役を続けて欲しいんです。

送信者お名前:節子
------------------------------------

「大丈夫!大丈夫!!」
まわりがどう騒ごうが、私たちが信じているのは魁皇関だけ。
魁皇関の相撲が好きなの。
おっつけて、前へ前へと出る相撲が1番好き!
魁皇関の相撲は、皆を元気にしてくれる。
どんな時も
やっぱり「魁皇が1番!」

送信者お名前:信恵
------------------------------------

今日の大相撲中継の締めくくりが、電光掲示板の”魁皇”という文字でした。
今まで大相撲中継を見てきましたが、なぜだか初めて涙がこみ上げてきました。
 
取り組みを見ていても、今日は勝てそうな感じがしたので、本当に残念に思いました。

そして、勝負の世界は本当に厳しいものなんだなあと思いました。
強くて、人気のある力士ゆえに周囲が騒ぎたてるんでしょうね。
 
心も体も万全でないと難しい世界・・・。
そして、場所に向けてモチベーションをあげて保ち続けないといけない・・・。
全てが素人にはできない事だと思います。それをず~っと続けられてきた大関のことですから、
今のままでは終わらないと思っています。

お体も大事にしつつ、少しでも長く続けていただける事を願っています。

明日は初観戦です。声が枯れるくらい応援しますね!!

送信者お名前:さほ
------------------------------------

同い年ということもあり、魁皇関をずっと応援しています。
苦しいときも楽しいときも
魁皇関の頑張りがいつも励みになっています。

今場所は苦しい毎日が続いておりますが、
こちらのブログにもあったように私も魁皇関を信じています!!

中途半端に終わるくらいなら、多少格好悪くても魁皇関を応援しているファンの為に、
そしてご自身のために納得がいくまで相撲道を邁進していただきたいです。

魁皇関には長年培ってきた底力があります!
33歳、まだまだこれからです!!
これからも魁皇関らしい豪快な相撲で
私達を魅了してください。
5月場所も絶対観にいきます!

送信者お名前:カイ
------------------------------------

そうですねー(^_^)
勝ち越し祈ってます!
アメリカ負けて日本、準決勝進出だし。
マスコミの言うこと、いちいち気にしちゃいけません。
勝ち越すまで勝負!まだまだ。
みんな応援してます。

ハンドルネーム・ぴーちゃん
------------------------------------

私は二十歳の学生です。小学校に入る前から相撲を見ています。
魁皇関は六日目を終えて二勝四敗。
引退がささやかれるが、明日以降も出場するということで安心しました。
「簡単に辞めるわけにはいかない」という言葉を聞いて私もやる気が出てきました。
これまでも魁皇関の相撲に何度も勇気をもらいました。
若乃花、貴乃花、曙、武蔵丸、貴ノ浪、武双山はすでに土俵を去った。
だからこそ魁皇関には頑張ってほしいです。私はまだまだ魁皇関の相撲が見たいです。
無敵の左四つ・右上手で明日からの巻き返しを信じています。
魁皇関は絶対に負けない。

送信者お名前:阪神

22:23 | トラックバック

6日目(Ⅰ)

マスコミが「引退…」と云うのは仕方のない事。 それも仕事てすから(^_^;)
でも、まだ、決まってない !
『可能性のある限り、諦めない』 大関を信じてください。。
そして「勝越すまで終わらない」 と・・。
大丈夫 ! ! だって魁皇ですから(^_-)-☆

今日 日本のWBC準決勝進出が決まった ! !
韓国に負けて九分九厘諦めていたのが、まさかまさかの展開に・・(^_^)v
こんな奇跡もあるんですね。 大関もこの運にあやかって、このまま調子を上げていかなくては ! !

魁道は☆☆☆。   魁ノ浜も☆☆。。  みんな大関の為に一生懸命です(#^.^#)
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

はじめまして!

魁皇関が今日で2勝4敗と言うのを観ました。
私は横綱のファンになり相撲を見始めた者ですが、
今日は魁皇関をどうしても応援したく、
インターネットで応援メッセージが書けるサイトを探し当てメールさせていただきました。

負けが続くとすぐ引退と周りは騒ぎますが、
もっともっと相撲を続けてください。
引退なんて絶対に考えないでください。
親方や記者など周りの声に惑わされず
魁皇関ご自身が納得のいくまで相撲道を窮めてくださることをお願いします。
今、栃東関が騒がれておりますが、
魁皇関はそれ以上に横綱になる力をお持ちの方だと思います。
素質が勿体ないです。
ぜひ達成されて綱を締めて朝青龍関と戦ってください。

心から応援しています!!
がんばってください!!     

送信者お名前:夢幻
------------------------------------

亡き祖父の影響で相撲を見るようになって、
地元出身・魁皇関を好きになって、はゃ十数年…。
まだ二十歳ですが、時間が経つのは早いものだと実感しております。
引退か、とマスコミに騒がれる時が来てしまったのだと、 一ファンとして身に染みる思いです。
今場所勝った?番を見てると、魁皇関はまだまだやれると思っています。
連敗は気持ちの問題、相撲に迷いがあるように思います。
待ったがあるとヒヤッとします…。
テレビの前からですが、いつも応援しています。
一場所でも一番でも多く、魁皇関の相撲が見たいです。
魁皇関は私に相撲の楽しさ、面白さを教えて下さいました。だから、私はずっと応援し続けます。
昨年の九州場所直前、魁皇関と一緒に撮って頂いた写真は私の宝物です。
明日、魁皇関の相撲を見れる事を願っています。
頑張ってください。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

なんちかんち言いなんな!
言われんでぇん、わかっちょうと!
しゃーしーとが多いねぇ、、
そいけど、どげんもこげんもならん?
ち、ゆうこたぁない気がするばい。
まぁ、、もう、すこーし、暖こうなったら
腰は戻るっちゃ。
ただねぇ、ダイエットせなつまらんとやろうねぇ、、
筋肉を落とさんごとするダイエット
歩け、歩けたい。ぜっーたい、ようなる。
おれがついちょうき!
したいごと、せな、、
まだまだたい。ねっ。
なんでん遅い、ち、ゆうこたないと思うばい。
じゃぁ、がんばりぃ

送信者お名前:原
------------------------------------

初めまして、こんばんは。毎日ブログを拝見しております。
2003年の名古屋場所から魁皇関の大ファンになった者です。

テレビの前で見ているだけでは分からない痛みや、気持ち等々あるんだろうなぁ・・・と思いながら、
毎日毎日祈る気持ちで応援しております。
(腰の具合もですが、魁皇関の鼻の怪我の具合はいかがでしょうか・・・?
気になってしょうがないもので(--;))

でも、勝ち負けに関係なく、いつも魁皇関を応援しているのは今までもこれからも変わりありません。
今日の取組の後の、魁皇関の『このままでは終われない。』という言葉を聞き、
『そうだ!その意気だ!!』と嬉しくなり、
ますます応援の気持ちが燃え上がってきました(*>_<)○
場所は明日も明後日もあります!まだまだ諦めるのは早すぎます。
自分の気持ちを絶対!曲げずに、相撲を取って下さい。
いつまでも応援し続けていきます。

送信者お名前:ゆきと
------------------------------------

あなたは、平成16年7月に手紙を出した高野山に住む青年を憶えていますか?私は彼の友人です。
彼は今、僧侶になるために、そして再び土俵に上がるために、必死になっている。
そして、あなたと顔を合わせて話をしたいと願っている。
ここであなたがやめたら、彼の気持ちが確実に切れてしまう。 彼はきっと泣くでしょう。
あなたに対する気持ちは本物だ。 彼に一番近い友人の私が言うのだから間違いない。
どうか、もう一度立ち上がって彼に、そして全国の魁皇ファンに
あなたの勇姿を見せてあげてください、お願いします。
4敗しても例え大関から落ちても、立ち上がってください。
彼なら 解ってくれますから。

送信者お名前:明智光秀
------------------------------------

はじめまして。頑張って、角番を脱出してください。応援しています。
これは魁皇関ご本人がお決めになることですが、どうか相撲をとりつづけてください。
マスコミなどは引退とか言っていますが、気にしないで下さい。
もう一度魁皇関の力強い強い相撲が見たいです。よろしくお願いします。

送信者お名前:魁皇関へ
------------------------------------

魁皇関らしい相撲がみたい、ただそれだけ。
大関をとった場所も前半4敗だった。
これから、という気持ちで明日も土俵に上がって
欲しい。魁道さんの白星が大関に語りかけているような気がしてなりません。ずっと応援しています!

送信者お名前:Maki
------------------------------------

「命までは取られはせん」

去年お亡くなりになった、元大関貴ノ花が引退する3年前の冬、かど番を迎え悩みすぎて
深みにはまりつつあった時の 二子山親方の言葉です。
朝早くから布団の上であぐらをかき、じっと考え込むようにしてずっと座り続けている大関を見て、
「このままでは貴ノ花はダメになる」と考えた二子山親方は、彼の頬をぺちんと叩き、
「大関から落ちたからって、命までは取られはせん。落ちたら落ちたでいいじゃないか」と諭したのです。
その言葉で楽になった貴ノ花は自分の相撲を取り戻し、無事かど番を脱出する事ができたのです。

魁皇関は、なんとなく無理な思いを抱えて土俵に上がっておられるように思います。
「大関から落ちたら引退――」とかなんか そんな感じに。

別に大関から落ちたっていいんじゃないですか。
ファンは「大関魁皇」ではなく、「相撲を一生懸命とっている魁皇」が見たいのです。
成績ではありません。
そう、成績ではないのです。
通算出場、通算勝利共に現役1位。
魁皇博之は、成績ではなく、最早その存在自体が みんなにとっての支えであり、喜びなのです。
だから、地位や成績のことで悩みすぎて うつむく魁皇は見ていたくない。
怪我が治っていないのなら、別に落ちたっていいじゃないですか。
大関から落ちたって、魁皇は全力を尽くした事には変わりはない。 それならばむしろ、
「全力でやっている、だったら、どんな成績であっても胸を張ろう。堂々としていよう」
くらいに考えてほしい。
あなたの姿を待っているファンは沢山います。
あなたが楽しんで相撲を取り、一生懸命に相撲をとる、それ自体をみんなは待ち望んでいるのです。
僕なんかは「若様が達成できなかった幕内100場所を達成してほしいぜ、
だから下に落ちても取るべきだ」
と考えていますが、別にそれはそれで、全力を尽くした結果であるなら 誰も何も言いませんよ。

だから、別に落ちたからってどうとは思いませんし、むしろ現役でいてほしい。
そして、全力でやって優勝争いに絡めるのならそれはそれで実に嬉しいことです。

魁皇の土俵は魁皇だけのものです。
それを忘れないで下さい。

送信者お名前:宮本
------------------------------------

報道を知らずに今朝の稽古を見に行ったものですから、びっくりしました。
どうしてこんなに記者ばかり。。。
しかも魁皇関が何かする度にパシャパシャ撮影しているので、
見学している私も落ち着いていられませんでした。
でも確かに、彼らの仕事ですから仕方ないですよね。
ただなるべく魁皇関の気持ちの邪魔になりませんように、と 願うばかりです。

だって、魁皇関、ちゃんと気持ちを持っていらっしゃるんですから!!
そして力強さもまだまだ健在だということは 先日の取り組みを見れば明らかです。
周りの声に邪魔されることなく、せっかくの魁皇関の怪力と気力が発揮されますよう、
私たちは毎日応援していますよ!
信じていますから!

今テレビで魁皇関のコメントを聞きました。
このままでは終われない。
もちろん!!私たちには言ってくれなくても分かってますが、やっぱり言ってくれると嬉しいです・・・!!

YURI
------------------------------------

「いい加減な記事書くなよ」といいたくなるようなマスコミが目につきました。
「引退云々…」馬鹿なこというなよ!

今場所は大関は神経質になりすぎているようにみえます。大関!強いんですよ魁皇は。
豪快な上手投げ楽しみにしているんですよ。普段のとおりで大丈夫。
平常心ですよ大関、平常心でいきましょう。強い大関の復活が楽しみです。

大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

ファンとしては応援することしかできないけれど、精一杯応援し、改めて見守っていきます。
「ベスト」の「本当の」お相撲さんは、それがどうあっても永遠に不滅ですから。 

ここは一つ「大丈夫だ」と!!
ファンが不安に駆られていたのではどうしようもないし、そもそも大関に失礼ですよね!!(笑)

Harumi

13:31 | トラックバック

2006年03月16日

5日目

今日の魁皇…みなさんの悲鳴が聞こえてくるようですm(__)m
『負けられない…』 気持ちから 『勝ちたい→絶対に勝つ!』 に なんとか切り替えないと…。。
一番ハガユイのは魁皇本人のはず (-_-;) そして、見守る皆さん (~_~;)
全盛期とはいかないまでも、まだまだ相撲を取れることを この場所でも充分に証明してきた。。

ちょっと踏み出す足の位置が違っただけで、進む方向が微妙に違っていく (+_+)
まだ諦められないよね ^_^;  『このままでは終われない』思いのカラマワリ…。
なんとかします ! ! きっと ! ! !

魁将龍と魁ノ若は☆☆。。
魁千龍も☆。。。  魁慎鵬は 残念ながら 迷走中…。。。。
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁皇関!頑張って下さい!

大阪場所は、かの先代朝汐が大阪太郎と呼ばれた場所で 暖かくなるからか、
持病の腰痛が出てこないため優勝5回の内4回が大阪だったそうです。
魁皇関も3月場所の成績は、他の場所に比べ良いと思います。
きっと、力が出ます。まだまだ大丈夫だと思います。

ダイエットについて、と言うより、普通の健康を考える話で、普段の生活に必要な筋肉を鍛えると、
寝ていても痩せる事ができるそうです。
私はそれを信じて、ゆっくりした動作を繰り返す運動をしています。(15分以上)
相撲とかスポーツに必要な筋肉(速筋)ではなく、体の姿勢を維持する(遅筋)を
鍛えるのだと言われました。
あと、私は建築屋なので、最近話題の構造屋さん達から言われたのですが、
ある部分の強度が少ないからと言って 単純に、そこの強度を増すと、
まるで違う部分に引っ張り力が働いて、その部分の強度が落ちてしまうのだそうです。
ですから、速筋を鍛えると、どこかの遅筋(たとえば姿勢を維持する腰周りの筋肉)に
無理がくるのだと思います。鍛えるバランスが難しいのでしょうね。
我々一般人のダイエット法で、太もものもも上げの運動が良いと言われますが、
すり足を基本とする相撲には向かないのかもしれません。
『歩く』という事が何にでも良いそうです。ここは一つ、散歩がてら、
場所まで遠回りしながら歩くのが良いのかも、、。
とにかく、とにかく、まだまだ!まだ、遠回りする余裕を持ちましょう!

送信者お名前:原
------------------------------------

力強い相撲を取るお相撲さんだなあ、と思ってから長いこと魁皇を応援しています。
場所がはじめると仕事の合間にネットで勝負を確認しています。
ちょっと苦しいですけど、皆応援していますので、がんばってください!

送信者お名前:向井
------------------------------------

立ち合いがなかなか合わなくて、
見ている私までソワソワしてしまいました (^^;)
必要なのは本来の大関の姿を取り戻すこと。
星の数とか連敗とかは、この際問題じゃないですし、
気にしても良いことはないので、
どうぞ明日も集中して立ち向かってくださいね!

YURI
------------------------------------
魁皇関へ

年齢だとは思えない。力が落ちたとも思えない。
そして腰痛のためだけともどうも思えない。
(でも、単純な私は、「腰痛のためだけだ」と断言されれば、「そうか・・・」と納得しますが-笑)

メディアでは、今、大関は、「俺は20年相撲を取るんだ」ということが口癖だと伝えられているし
(昨年は「35歳までやる」だったのが、今は「20年やる」に延びている・・・。
 延びれば延びるほど、ファンは嬉しいですが!)
『場所前、大関は「体重を減らそうとすると筋肉が落ちちゃう。減量はやめた」と開き直っていた。
「けが、けがで体のバランスが崩れている。きちんと治してもう一度やり直してみたい。
このままじゃ情けない」と漏らしていた。』 とも報じられていて、
私個人は、たとえ今場所がどうあっても、もう一度最後の復活を目指して欲しいと願っているのです。
たとえ時間をかけても。でも、何だか先急いでいるような・・・

でも 信じています、何とかされると。 
どうあっても大丈夫だと。
昨日ブログに書かれた、「気が優しくて力持ち」。
その言葉は、「この人のためにあるんじゃないだろうか」 と思っています。

応援は変わりなく、千秋楽のころは声が枯れているかも・・・です。(笑)

Harumi
------------------------------------

魁皇関~(((*\'ー\'*)ノ~
戦う相手は自分自身!
気力が充実した大関には誰もかなわないと思います。
一日一番で!
私たちファンも気合充分で応援してます。

送信者お名前:nori
-----------------------------------

「まだ、まだ、さぁ来い!」といった感じですね。
たぶん、今が一番つらい時期。
あれこれ考えるより、自分の信念を貫いてほしい。
勝ってほしい。勝たせてあげたい。
でもそれ以上に、魁皇関自身が納得する相撲を取らせてあげたい。
もう1度思い出してほしい。
見ている人に元気を与えることができる相撲を取れるのは「魁皇関」だけだということを!
私たちは、そんな魁皇関の相撲をずっと見ていたい。
皆が後ろから押しているよ!皆も一緒になって相撲をとっていると思う。
「まだ、まだ!」魁皇関も皆もそう思っているはず!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関

ファンです。
どうか、ファンのこと、メディアのこと、角番であること、これらをすべて忘れてください。

ご自分のために、ご自身で納得できる相撲をとってください。
勝敗なんてどうでもいいじゃないですか。
自分の相撲をとりつづければ自ずと結果はついてくるはずです。
後悔しない相撲をとってください。20年取りつづけるために。
応援しています。

送信者お名前:ゆき

19:13 | トラックバック

ご声援

(大関が) 勝ったときに はメールが少ない…って書いた。
けど、昨日の魁皇は負けだった…。。 (タイミング悪かったかなぁ~)
って訳でもないと思うが、いろいろなメッセージが届いた(^_^)

ちょっぴり 過激な内容もあったけど  魁皇を思う気持ちはひとつだと。。
自分に出来ないこと。 たとえば、思いっきり投げ飛ばしてほしいとか(^_^)v  自分の夢を重ねて…。
「気は優しくて力持ち」で 見た目もきれい (*^。^*)   お相撲さんらしい お相撲さん (^_-)-☆

ちょっと昔の話です。
『友綱部屋は、力士の面接してから採るの?』と話題になったことがあった。
体格のいい子供は、ごっつい子も多い( ^)o(^ )
もちろん、容姿の面接などしたことはない。。
でも、でも、割と美形が多かったんですよ<^!^>  あまりにごっつい子は自然と縁がなかった。。
それに加えて、おとなしい子が多かった(+_+)
魁皇はどちらにも当てはまる子だった…。

今のうちの子もみんな可愛い顔してますよ(^_-)  実物は結構カッコいいです !
でも、おとなしいのも引き継いじゃって…。  もちっと 弾けてもいいですけどね(~_~;)
部屋のカラーって あるんですよ。。  別に押し付けているつもりはないですが…。

三寒四温。 日ごとに春の気配。。 狂い咲きでもいい\(^o^)/  ( 狂い咲きは良くない… )
残りの☆は全部ゲットしたいですね ! !

 

00:04

2006年03月15日

4日目

今日の大関は まるで昨日と別人になってしまった(ーー;)
「立会いに失敗した ・・。」と。。 でも、表情も (もともとポーカーフェイスですが) 声も普段と変わりない。

明日から、またまた初日のつもりで?1日1日頑張るだけ(^^ゞ
今日の負けを取り戻す為にも、残り全部勝つつもりで進んでいきたい ! !
昨日のような相撲が取れるのだから、ここで終わってしまったら皆様に納得してもらえないよね(^_^;)

勝っている時ってメール来ないんですよねぇーー(*_*;
喜びも 苦しみも 共に分かち合いたい。。 すっごく励みになっているのでメッセージ待ってます(^_^)v

魁道☆☆魁将龍は☆。
魁慎鵬・魁戦龍は揃って★★。。
いゃぁ~始まったばかりなのに もう当初の目標大崩 ・・。
勝ち越しが一番の 最大の目標 ! まだまだ これからです。。
------------------------------------------------------------------------

<メールから>

御縁がありましてから“友綱部屋ブログ”を読む事が我が家の日課となり、
ファンの方々の激励や賞賛に海の向こうから一つ一つうなずいております。

部屋の皆様の事はサイト上から察しするしかありませんが、
この頃は今までは知りえなかった友綱親方の仕事に対する葛藤やそれに関する考え方、
稽古風景や練習の内容が書いてあり興味を持って読ませて頂いております。
先日の交流会は近ければ飛んで行きたい心境でしたが 
参加された方からのメールや掲載されている写真をみて御盛況だった事を喜んでおります。

この場所でもこちらで出来うる限りのメディアを使って録画し 時間としては半日遅れですが
皆様の応援をしており、特に大関の信念ある勇姿に声援を惜しみません。
では、明日の取り組みを楽しみにしております。

テキサスの松野
------------------------------------

今日の星は悔しい!魁皇関には、怒って相撲をとってほしい。
前にブログに書かれていたように、横綱昇進を持ち越されたつらさ、
ファンも11月千秋楽、審判長の発言からも可能性を感じて泣きました。
昔は昔で古傷という理由で公傷の適用を見送られること毎度・・・。
ずっと文句一つ言わず耐えてここまできた大関。とても尊敬しています。
でも怒って土俵にあがっても良い時だと思います。
相手力士全員病院送りにするくらいの、パワーアップした相撲で明日からスタートしてください。
絶対に勝っていける!ずっと応援していますよ。

送信者お名前:Maki
------------------------------------

魁皇関
本当に今日は別人になっちゃいました。。。
でもこんな日もそりゃありますよね。
明日からまた怪力を見せてください!

魁慎鵬さん、魁千龍さん、
なかなか結果に表れなくて悔しいけど、
どうぞ焦らないでがんばってください。

魁将龍さん、初白星おめでとうございます!
魁道さん絶好調ですね♪
部屋全体が良い雰囲気の春場所になりますように、
明日からも応援してます!

YURI
------------------------------------

魁道さん、白星が二つ並んでいますね~!!白が並ぶと嬉しいですね。
魁皇関、まだまだ始まったばかりです。また明日を楽しみに待ってます。

勝っているときは、メールが少ないとありました。勝たれたときは、けっこう興奮してしまって・・・。
そして、今日もいい日だったと思って寝てしまっているかもしれません。(私の場合は)

毎日そんな日が続いたらいいですね~。
でも、興奮する日が続くとあまり体にはよくないかもしれませんが・・・。
毎日、テレビで結果を見たり、ブログを見るのが楽しいので十分です。 ありがとうございます。

明日の取り組み、楽しみに待っています。
皆さん、頑張ってください!!

送信者お名前:さほ
------------------------------------

私は物心ついたときからテレビで相撲を見ていました。
たぶん、そのころ一緒に住んでいた祖母の影響だと思います。
それ以来、相撲に対する興味が薄れたことはないので、随分長いですね・・・
相撲というものはいつも私の傍にあって、何が起こっているかいつもチェックしていました。
スピード、テクニック、仕切りから勝負に至るまでの時間の流れ、見た目、歴史、文化など、
数々の面白さが相撲にはあると思います。

力士においては、土俵に上がる前控えに入っているときの表情、仕切りのときの表情、
取っているときの表情・・・特に 魁皇関の表情には惚れ惚れするものすらありますね。 
ああいう表情で取るお相撲さんはなかなかいない…というか、思い出せる限り今までに いない…と。
細部に至るまで面白さがちりばめられているスポーツだと思います。

魁皇関のことは、彼が十両の時代から応援しています。
はじめの印象は、「美しい」お相撲さんだなっていうことでしたが、時が経つにつれ、
彼こそが日本人の「本当の」そして、「ベスト」のお相撲さんだなと思うように なりました。
そして、特に 昨年11月からは、それまでに無かったほどに応援しています。
昨年の九州場所のとき、彼の土俵を見ているとき(正確に言えば仕切りを見ている最中だった・・)
私に何かが起こった ようで…。 友綱部屋のことは、昨年の夏にHPが公開されたので、
それまで以上に 友綱部屋を知ることができるように なり、
魁皇関だけでなく、部屋の皆さんも応援しています。

百戦錬磨、それ以上の大関です。毎日、一番一番を進んでいく大関をテレビのこちら側で応援し、
見守っています。今年は桜前線、ちょっと早いようですね。
桜吹雪のころにまた大関の笑顔が見れると思っています。

最後に良い結果が出ているようにずっと祈りっぱなしです! 

送信者お名前:Harumi
------------------------------------

負けにもいろいろあると思う。
何も得ない負けは「ただの負け」、何か得るものがあれば「価値ある負け」。
きっと、魁皇関のことだから、何かを得たはず!
明日からは、さらに「こわい魁皇」「厳しい魁皇」が見られるでしょうね。
相手が誰であれ、前に出て土俵の外に出す魁皇関の相撲しか頭に浮かばない。想像できない。
きっと、大丈夫!絶対、大丈夫!!
心にゆとりを持ちながら、でも一所懸命に応援しているよ。

送信者お名前:信恵

19:28 | トラックバック

2006年03月14日

3日目

魁皇は、このところ3連敗の雅山戦。
いままでは、相手の手が2回、3回と当たって後手に回ってしまうことが多かったが、
今日は右から攻めたお陰で、最初の一手だけで捕まえることが出来たのが勝因。。
魁皇自身も 「攻めているから」 と言っているように
今場所は自分に迷いがないように思う。。。

魁ノ若・魁ノ浜共々 白星発進で喜んでいたら 揃ってコケた ・・。  ガックリ ・・。

今場所は理事となって初めての本場所。  場所中は監察と云う部署に配属。。
監察委員が居る場所は、昨年までは体育館2階部分にあったが
今年、2階部分に作っていた桝席を撤去した為
なんと、4階のような、外は屋上 ! と云うほど高いところに移設。。 
身を乗り出さないと取り組みも見れず、部屋も手狭で、大男がウジョウジョ居るには狭い・・。
仕事としては充分に出来るものの、人数の調整をしないと支障が・・。シフトを考えねば。。

これまで、警備→審判→木戸と部署が変わり、教習所と監察の担当になってみて、
狭い社会で、見て聞いて来たものの、本当によその仕事ってわからないものだと痛感。。
一般の会社に勤めたことも無いわけで、比べようもないが、一つひとつが目新しく勉強です。

18:15 | トラックバック

2006年03月13日

2日目

昨日かなり痛みを伴った大関の「鼻」ですが、今朝はいつも通りに稽古場で体を動かしていた。
勝負なので何があるかはわからないものの、焦らなければこの場所も充分に結果を残せると思う。。
この場所はこれまでの角番の時と少し違い「絶対に後悔したくない」思いをより強く感じる。

魁ノ若と魁ノ浜は白星 !
魁慎鵬は目の事(網膜剥離)が気になって少し元気がない。。
魁千龍の実力は序二段ではないが、どうもモチベーションが低く今回も気持ちに出足がつかなかった。

けさは雪が舞うほどの寒さ。。
風邪を引かないように、怪我をしないように、日々研鑽して最後には笑う男達。。。
そうなるように頑張っていく ! !
------------------------------------
<メールから>

魁皇関初勝利ですね!
初日、二日目とテレビから応援していましたが、元気な大関の姿をみて安心しました。
少し鼻の状態が気になってます。大丈夫でしょうか?
15日間、魁皇関らしい相撲を取ってくれることを期待してます
頑張って下さい!

送信者お名前:ベニイモ

18:12 | トラックバック

2006年03月12日

初日

いよいよ春場所初日を迎えました。

魁皇は、攻めて出たものの少し焦りが出たか、惜しくも負け…。
魁道は、動きよく快勝 !
魁将龍は(指の怪我で稽古不足)思うようには動けずに黒星。。

始まったばかりです。。
みな 初日の重圧があったものの、気持ちは前を向いている。
「鼻は大丈夫です」とは大関本人談。。ご心配掛けてます。
そして、ありがとう。。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁皇関

なんと!悔しい結果でしたね・・・。最後にあんなことがあるなんて・・・!
鼻血、大丈夫ですか??でも調子は悪くないんだなとわかってホッとしました (*^^*)
今日はテレビでしたが、明日は会場に応援しに行きます。
私のパワーを全部魁皇関に送り込むべく、気合い入れて行きます!
寒くなると思いますが、体を大切に頑張ってくださいね。

YURI
------------------------------------

魁皇関 鼻、かなりひどそうで心配ですが、出足はよかったし、
今までも苦難を乗り越えてきた大関。初日は初日、明日からの勝利を祈っています。
土俵入りも大歓声でした。大阪に応援に行けないのが残念でたまりません。
怪我がひどくないよう祈ります。

送信者お名前:Maki
------------------------------------

魁皇関今日の取り組みで、出血がありましたが大丈夫でしたか?
放送が終わるまでに何かわかるかな?と思って見ていましたが、そのまま終わってしまいました。

明日からの取り組み、また楽しみにしています。
少しずつ魁皇関らしい取り組みが見られたら嬉しいです。

がんばれ友綱部屋!!

送信者お名前:さほ
------------------------------------

きっと、魁皇関の「鼻」を心配するメールがたくさん届いているのでしょうね。
新聞に「鼻が曲がった」とあれば心配しない人はいないはず。大事に至らなければと願うばかり。
相撲は心配していないよ。引いて負けたわけではないし、気持ちが負けていない!
相撲に関しては全く不安なし。稽古だって、年齢、状況にあった稽古があっていいと思う。
絶対、大丈夫!
鼻をかばって、逆にいい相撲がとれる。そう思う。
魁皇関自身が納得できる相撲をとるのが1番!結果も大事、だけど気持ちがもっと大事!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

今日は大関のペースの相撲だったんだけどな・・・鼻の方は大丈夫でしょうか。
でも、前に前に出ていらしたし、今頃は逆に良い意味吹っ切れていらっしゃるだろうと願っています。
これからですし、何しろ、「あなどれない魁皇パワー」ですからね!

Harumi
------------------------------------

魁皇関、惜しかったですねー・・・。(T_T)
鼻血、大丈夫ですか?
切れてないといいんですが・・・。
大事なければ、明日からも頑張ってください。

ハンドルネーム・ぴーちゃん
------------------------------------

今日、初めて大相撲観戦に行きました。
迫力ある相撲、館内の風景、見る物全てが初めてで「これが本場所かー」と新鮮な思いがしました。
その中、魁皇関が登場した際、「魁皇ー、魁皇ー」と思わず大声で声援を送ってしまいました。
相撲が終わった後、鼻を痛められたようで、大丈夫ですか?心配です。
勝負は負けという形になりましたが、攻める姿勢はよかったと思います。
1日1番のつもりで、前に前に攻める姿勢をつづけ、自分を信じていけば大丈夫です。
必ず結果はついてきます。
明日からはブラウン管に向かって声援を送ります。
ファイト魁皇!

送信者お名前:大日向(おびなた)

17:52 | トラックバック

2006年03月11日

明日は春場所初日

<メールから>

I know the website of Tomozuna-beya and like it very much. Well I can't read it because my japanese is very poor, I only had 4 lessons until now. But I try to improve it. I wrote my first information via the website.

友綱部屋のサイトは存じており、大好きです。日本語がとても下手なので読むことはできませんが・・・
今までに4回しか日本語のレッスンを受けていません。でも、上手になるようにがんばっています。
私の最初のメッセージはそのウェブサイトから送りました。

I think I will be there from the 10th to the 23rd of May. I do not visit Japan for business. I come to Japan or Tokyo only for pleasure and I will try to go to the Kokugikan on every single day. It seems to be a little obsession ;-).

たぶん、(日本に行くのは)5月10日から23日までになると思います。
日本に行くのは仕事のためではありません。
日本、または東京に行くのは、自分の楽しみの為で(5月も)毎日国技館に通いたいと思っています。
ちょっと(相撲に)取り付かれている感じです(笑)。

Well I hope all members of the Heya are healthy and feel good close to the Haru Basho. I can only look to the results on internet, but there are only 2 months until may :-).

とにかく、部屋の方々全員が健康で、春場所に望まれることを願っています。 
私は勝敗はインターネットでしか知ることができませんが、でも、5月まであとわずか2ヶ月だし!

Martina
----------------------------------

いよいよ明日から春場所ですね。
つらく厳しい稽古を重ねてきた皆さんにだから、本場所では楽しんで相撲をとってほしい。

特に魁皇関には、相撲がとれることを楽しんでほしい。いろいろな思いがあると思いますが、
土俵にあがれる喜びを感じながら、どうか思い切り自分の相撲をとってくださいね。
魁皇関の相撲を見れることがうれしい。魁皇関の相撲が1番好き。こわいくらい気迫ある相撲が好き。
皆で応援しています。祈っています。

送信者お名前:信恵
----------------------------------

今日東京はポカポカ陽気で、ウグイスの初音を聞きました。とても晴れやかな鳴声でした。
魁皇関の新しい化粧回し、楽しみです。
信恵さんと同じ気持ちで応援しています。
「中途半端では終われない」といわれたという大関の気持ちを是非後押ししたいです。
スポーツでも仕事でも自分の力を出して、華を咲かせたいという気持ちは誰にでもあると思います。
桜とともに思いと実力が開花しますように、ずっと応援しています!

送信者お名前:Maki
-------------------------------------

明日のテレビガイドを見たんですが・・・

早くても午後からの中継なんですね。
これでは若い力士さん達を見ることができないのでしょうか?
衛星放送なら全取り組みを見られると思ってたのに残念!

大関の新しい化粧まわし、とっても楽しみです♪

送信者お名前:魁皇大好き家族
------------------------------------------------------------------------

いよいよはじまりま~す\(^o^)/
どんなに調子が良くても 初日の相撲は緊張…。 どこまで思い通りに動けるか…。。
大関もだが、体調万全でない子の方が多いのが現実 (^_^;)
それでも みんな全勝を狙って土俵に上がる !
最初から引く訳にはいかない。。  そう、辛い稽古を重ねて来たのだから… (^_^)v

ここで 報告 ! です。
魁皇は 今場所 新しい化粧廻しを締めます (*^_^*)
初場所千秋楽にお申し出いただき(申し訳ない気持ちですが…) ありがたくお願いいたしました。
土俵入りに注目してください (^_-)-☆

衛星放送は1時からの事が多いです。
初日と千秋楽は土俵の進行が早いため、三段目上位から映るかと思います。

初日は魁皇・魁道・魁将龍です。。

01:22 | トラックバック

2006年03月10日

メールから

あっという間に場所が始まりますね。
正直今までは17時くらいになって やっとテレビのチャンネルを変えていたんですが、
今場所からは 早い時間から変えて見てしまいそうです。
これも交流会のお陰でしょうか。
友綱部屋の力士皆さんの健闘を祈っています!

送信者お名前:魁皇大好き家族
------------------------------------

こんにちは。 はじめて書き込みさせていただきます。
いよいよ12日から、大阪場所ですネ。
東京は、冷たい雨が降っていますが、そちらはいかがでしょうか?
部屋の皆様方のご健闘を祈っております。

大関へ:こんな時になんなのですが、
藤島親方との良い関係は、いまも続いているのですか? 
「大相撲年鑑2003」巻頭16頁のお2人の写真は、我が家の家宝なもので・・・。 
どうぞ、お体を大切にして下さいませ。 
それでは、また。

送信者お名前:eddie
------------------------------------

いよいよあさってからですね。(^_^)
今日は、ゆっくり休んで、日曜から頑張ってください!
魁皇関はじめ、みなさんのご活躍をお祈りします。

ハンドルネーム・ぴーちゃん
-------------------------------------------------------------------

あさってから始まる春場所。
大関も他の力士も皆、1番1番悔いのないように日々を積み重ねて欲しいと。。
自分自身の為、そして応援してくださる皆様の為。。
簡単なこと・・。そして一番難しい事・・・。   
今年は桜の開花が早いとか。。  桜の下でみんなの笑顔をお見せ出来るようガンバです ! !

大関と藤島親方は、仕事も環境もかわってしまいましたが
「仲良くしてます。変わらないです。」とのことです。

交流会のおかげで、大関以外の力士達のことも知ってもらうきっかけになったのは嬉しいこと。
大関も若衆 も「皆様の期待に応えたい」と頑張る意欲がフツフツと湧いてくる。。

15:42 | トラックバック

ドイツからメールです(Ⅱ)

< Martinaさまから>

I came in contact with sumo quite a long time ago. When I studied and had a hard time with my examinations I used to watch eurosport and the sumo bouts late in the night (they don't show it at prime time here in Europe). The first rikishi I saw at that time (and I still remember)were Takanohana, Akebono, Konishiki, Musashimaru, Chiyotaikai, Takatoriki, Kyokushuzan, Kotonowaka and of course Kaio. Takanohana, Kotonowaka and Kaio were always my favourites and I crossed my fingers for them and of this three, there is still Kaio, who remained in the ring and whom I can support a little. When I was in Tokyo this year I had also the chance to see some of Tomozuna's young rikishi and I crossed my fingers for them too. I was very sad that I couldn't see Kaio and Kaishoryu, who had only 2 bouts I think and had to give up (if I understood this right). I stayed the whole second week in the Tokyo, making a cultural program in the morning and at 12:00 I always tried to go to the bouts.

I would be very glad if I had the chance to see the morning practise at Tomozuna heya, when I return to Tokyo in May. I will stay in any case in Tokyo during the second week, but I think I will take also some days of the first week. I don't know exactly yet.

I think of them during the whole basho and that I cross my fingers for them all - hope I can still continue with my work ;-). I believe that they all do their best and that they will succeed :-).

(翻訳)

私が相撲と出会ったのは、随分前です。私が試験勉強に苦しんでいるとき、
「ユーロスポーツ」(という番組)の中で、遅い時間に放映されている相撲をよく見ていたものでした
・・・ここヨーロッパでは、プライムタイムで(相撲は)放映されないんです。
・・・そのころ、・・・今もよく覚えているのですが・・・
初めて見た力士は、貴乃花、曙、小錦、武蔵丸、千代大海、貴闘力、旭鷲山、琴ノ若、そして、
もちろん魁皇でした。貴乃花、琴ノ若、そして魁皇は、いつも私のお気に入りで、
彼らの健闘を祈っていました。その3人の中で、魁皇だけが現役を続けているので応援しています。

今年、東京に行ったとき、何人かの友綱部屋の若い力士の方々を見ることができ、
彼らにもエールを送りました。私の記憶が間違っていなければ、
2戦で休場してしまった魁皇と魁将龍は見られなくてとっても残念でした。

第2週目にずっと東京にいて、朝、文化プログラムに参加して、
12時からいつも相撲を見にいくことを心がけていました。

5月にまた東京に行ったとき、友綱部屋の朝稽古を見るチャンスがもてれば、とても嬉しいです。
第2週目はいずれにしてもずっと東京にいます。1週目も何日かいれるかもしれません
・・・まだわかりませんが・・・

「今場所中、ずっと彼ら全員の健闘を祈り続けています。」
・・・自分の仕事がおろそかにならないといいけれど(笑)・・・
彼らが大活躍して、素晴らしい結果を出すことを信じています。
-----------------------------------------------

ところで、いよいよですね、春場所。あっちこっちで魁皇関の記事が出てきました。
ダイレクトに非難するなら、一笑に付したりしてますが、含みを持たせた厭味な記事って本当に・・・。 
その反面、かなり応援、期待している記事もあって、そういうのを読むとほっとしたり。
いずれにしても、今場所、特に魁皇関のファンは応援に今まで以上に力が入るでしょうね・・・。
もちろん私もその一人・・・。                             Harumi
------------------------------------------------------------------------

このサイトを通じて お知り合いになることが出来たHarumi様 (通常はイギリス在住)に
返信をお願いしたところ 今回 上記のメールをいただきました。
Harumi様は お忙しい中を丁寧な訳までつけてくださいました。。
Martinaさまが、魁皇を そしてみんなを応援してくださっているきっかけがわかってびっくり !
そして、とってもありがたいことだと思います。

いろいろな方との出会いがあったり、友綱部屋の力士の話題を通じて
輪が広がっていくのは とっても嬉しいことです。

いよいよ初日が近づいてきました。
魁皇の話題がいろいろな形で取り上げられていますが、それだけ皆様の関心があると云うこと。。

心して初日を迎えたいと思います。

01:26 | トラックバック

2006年03月09日

メールから

今日の出稽古で、初めて稽古の様子を見せていただきました。
どこから入れば良いのやら分からずソワソワしていたところ、
魁慎鵬さん(だったと思うのですが…違ってたらすみません!)、
ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。
中に入ると、皆さんの気迫を全身で感じ、私まで気が引き締まる思いでした。
あんなに激しい、しかも緊張感のある稽古をしておられる皆さんを本当に尊敬します。
全然違う分野とはいえ、私も頑張ろう!!という気にさせられました。
こんなにたくさんエネルギーをもらえるんだったら明日もまた見せてもらいたい!
(学生は春休みなのです♪)
決して邪魔にならないように気をつけますので、どうぞ宜しくお願いします m(_ _)m

春らしい気候のこのごろですが、月曜あたりからまた冷えるようです。
皆さんどうぞお体大切に、元気に15日間終えられますよう祈っています!

YURI
------------------------------------

大阪場所、ひたすら暖かく、体調に良いように、
そしてご自分を信じて相撲をそして勝利を楽しめる浪速の日々になりますよう、心より願っています。
笑顔で千秋楽が迎えられますように、魁皇関、絶対大丈夫ですよ。
今場所もどっしりとならではの相撲をとってください。楽しみにしています!

送信者お名前:Maki
------------------------------------------------------------------------

番付発表後、休み無く稽古を重ねてきたので金曜日は稽古を休みます
場所前に 一日 完全休養日を設けています。 身も心もリラックスさせる事も必要 ! !

このところ やたらと暖かく感じる日があります。
以前は 大阪に乗り込むと寒さがぶり返して 俗に言う「寒の戻り」があり 雨の日も多かった・・。
それに比べたら 朝晩の冷え込みも緩くなって 春の訪れが早いように思う。。
それでも 体調管理には十分に気を遣いながら 今なりに充実した日々を過ごせていると思います。

00:25 | トラックバック

2006年03月08日

ドイツからメールです

びっくりです ! !
なんと ドイツからメールが届きました\(^o^)/
友綱部屋のみんなを応援してくれているようですが、
どのようなきっかけだったか 詳しい事はわかりません(-_-;) 
が、友綱部屋のみんなの大阪場所での活躍を願ってくれているようです(*^_^*)
とっても嬉しいですね。

日本の中はもちろん、海外でも応援してくださる皆様の存在は心を暖かくしてくれますね。。
Martinaさんは五月に再来日される予定のようです。。

テキサスやイギリスからメールをいただいた時もびっくりでした。
でも、まだ海外に在住の方で、当然日本語だった・・(それでも 最初はオロオロしてしまった)

今回は日本語の出来ない海外の方。。友綱部屋も国際的になって来たもんダァ==って(^_^)v
メールの内容は (間違うといけないので) みなさんで確認してください(^_-)-☆
( Martinaさまへの返信は 仕事の関係で日本に戻られているHarumiさまにお願いしました。
 快く引き受けていただき感謝です ! ) 

----------------------------------------------------------------------
Hello from Germany,

first of all I\'m sorry that I can\'t write this in japanese,
but my japanese is still very poor, cause I\'m just starting to learn it.
I\'d like to wish all rikishi of Tomozuna Beya all the best,
health and luck and a very good performance at the Haru basho.

I\'m a great sumo fan from Germany. In September 2005 and in January 2006
I visited Tokyo and had the chance to see the tournaments live in the Kokugikan
and of course I always crossed my fingers for the wrestlers of Tomozuna Beya
cause I like this Beya and his wrestlers very much.

Good luck for you all in the Haru basho!

Perhaps you have time to send me an email?

I\'m looking forward to May when I come to visit Tokyo once more and can stay
there to watch the May Basho and I hope to see you all in the Kokugikan.

With kindest regards

Martina
------------------------------------

ドイツからのメール見ました!なんてインターナショナルな!
はるか遠くにいる方まで応援しているんですね。感動ものです!!

実際に海外に行ったときに、力士のイラストつきのグッズなどをプレゼントすると喜ばれます。
何度か、そんな経験があります。
(私は、箸をあげました。これぞ日本的なものがいいなあと思いまして・・・)

ドイツ、アメリカ、イギリスなどブログを見ていると多彩だなあと感心してしまいます。
国内組も負けてられないですね~。
声援送りますよ~!!

送信者お名前:さほ

22:06 | トラックバック

2006年03月07日

メールから

子供たちにとって、初めての稽古見学はとても印象深かったようです。
親の影響で相撲が大好きで、毎日「相撲しようやぁ」と付き合わされていたのですが、
稽古を拝見してから「稽古するぞ!」に変わり、毎日大変です。
ぶつかり稽古から始まり、四股、股割り、整理運動、塵を切る動作、黙祷、
そして最後は拍手を打って終わる・・・細かいところまでよく見ていたんですね。
今までは投げにこだわっていたのに、とにかく押して押して押しまくる・・・
厳しい稽古だったからこそ、印象に残ったんでしょうね。
もうすぐ本場所。まだまだ厳しい稽古が続くと思いますが、絶対その稽古が身を結ぶはず!
結んでほしい・・・健闘を祈っています。

送信者お名前:信恵
----------------------------------

名古屋でお世話になった石川です。
大阪での交流会。是非名古屋でも行ってください。
今年も名古屋場所での宿舎は同じでしょうか?
息子も大関始め友綱部屋のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

-----------------------------------------------------------------------

子供の集中力はスゴイ(*^。^*)
大人はついつい個人を探したり稽古以外のしぐさに気を取られがち・・(^_^;)
相撲の基本は「押すこと」だが、これがなかなか難しい。。
いままで何人に教えていても 投げの方がカッコイイからか 黙々と押すことは単調に思えるのか
ついつい廻しを掴んでみたり 投げてみたかったり・・・。と云うことが多々あった。。
それが、見ていただけで「押し」の重要性がわかるとは、まさに 畏るべし !
日々の稽古が辛くないと云えばウソになるが、継続していくことで力もつき自信にもなる (^_^)v
そして、頑張ってる自分自身の為に 背中を押してくれるみんなの為にも 
結果がついてくれれば更に良し\(^o^)/

00:22 | トラックバック

2006年03月06日

メールから

たった今、交流会の写真を見ました。サインをしている魁皇関のお姿が・・・。
写真ながら感動しました。サインをもらったお子様は、たいへん喜ばれていることでしょうね。
そして稽古の見学は、ものすごく近いところでするのですね。これまた写真でも大迫力です!!
見ているほうも緊張しますね。

5日は梅田にいたのですが、偶然どこかの部屋の関取衆をお見かけし
あまりの体の大きさに驚きました。歩いている姿だけで驚いているので
実際に観戦に行ったらどうなるのだろうと今からドキドキしています。

写真で、皆さんの元気なお姿を見ることができたので安心しました。
日々の稽古頑張ってくださいね。
(昨日、梅田の某電気店で、新しくデジカメを買いました。観戦の日は、フル活用させます!!)

送信者お名前:さほ
------------------------------------------------------------------------

稽古場は土地土地によって違う為 見学の仕方も違ってきます。
地方の場合 プレハブに作っているのは大阪と名古屋。
福岡は(いろいろと訳あって)四本柱で屋根を支えているだけ・・。
だから とっても近いかも。。

大関も 風呂上りには フツーに普段着で出てきたので
いつもと違った雰囲気 (まわし姿でもなく、着物でもなく、ヨソイキっぽくなく) になっているかも(^_-)-☆

見慣れてしまうと 違和感なく 大きさも麻痺してしまう・・。
実物はテレビより大きく見えるのでしょうね(*^_^*)

観戦の際には、大声でご声援お願いします ! !

21:17 | トラックバック

交流会Ⅳ(メールから)

2日間稽古を見せていただき、ありがとうございました。
4日のことしか頭になかった私。子供たちに「なんで大阪にいるのに明日は見ないの?」と言われ、
2日間見れるチャンスがあったことに初めて気付きました・・・
やっぱり大阪に行って良かった!
魁皇関をはじめ、皆さんの様子が直接見れたし。
いっぱい「元気」もらい、とっても「幸せ」な気分です。ありがとうございました。
それともう一つ、感心したことがありました。

2日目の稽古見学を急に思いたったので、お部屋に電話したところ、
対応の仕方が実に素晴らしかったです。感じで、魁千龍さんではなかったかな?
間違えていたらごめんなさい。
とにかく丁寧な対応でした。親方やみなさんの指導が行き届いているからなんでしょうね。
ますます友綱部屋が好きになりました。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

相撲の世界はまだまだ閉鎖的だと思っておりました。
後援会に入ったり 激励会などに参加しない限り、踏み込めないものじゃないのかと・・・。
でも最近は 個人的にブログを開設する方が増えましたし、HPでの部屋紹介もあります。
ずいぶん身近に感じるようになりました。

交流会は きっと友綱ファンであっても 知らなかった方も多いのではないでしょうか。

来年はもっと多くの方の参加がありそうな気がします。
「こういうフリーのイベントに慣れてなくて」 と書いてらっしゃったのにビックリです。
どうかこれからも続けてください。楽しみにしています。

                 魁皇大好き家族より
------------------------------------

うらやましいな交流会!

大盛況だったようですね。写真を見せてもらうとお相撲さんとファンの方がとても近く感じられます。
稽古場の雰囲気いいですね。多分力士の皆さんも相当はりきっていたんでしょうね。
皆さんは大変なご苦労だったと思います。
でも盛況で疲れが吹っ飛ぶことでしょう、ご苦労様でした。

力士の皆さん!場所でのガンバリ期待しています。

うらやましさいっぱいの大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

昨日は、交流会にてありがとうございました。 
色々コーディネートも大変だったのだろうなぁとお察しします。お疲れ様でした。
でも、初回として、とても良かったのではないかと思います。 

今日(3月5日)の新聞には、部屋主催の交流会で、
大関が気軽にファンのサインや写真撮影に応えていた。。。と出ていましたね。

大阪でも夜ご飯を食べに行くたびに、板前さんや隣に座る見知らぬお客さんといろんな話をしたり、
移動に使ったタクシーの運転手さんとかとも話をしたのですが、
私が相撲の話を振ると皆さん乗っていらして。。。私が魁皇関の話をしだすと皆さん特に乗ってきて、
「本来は彼しかいないのだ!!」と魁皇関の奥深い人気と期待を再確認したりした大阪滞在でした。
今日行ったお店では、隣に座っていらしたお客さんも、板前さんたちも、
「もし、貴女が大関にメッセージを送ることができるなら
“俺たちは皆、魁皇に期待してるんだ。日本人で、今、魁皇だけだろう!
まだまだがんばってくれ”
と伝えてくれ」と言われました。

ありがとうございました。これからもまた、よろしくお願いします。

送信者お名前:Harumi
------------------------------------------------------------------------

交流会では がっかりさせてしまった方々も居たと思われるが
暖かいメッセージを沢山いただいて とっても嬉しい。。

閉鎖的と云われているものの 相撲を取っている子は今を生きてる若者で
その子たちを応援しているのは ちょっと前まで若者だった・・人達。。
その昔とは違ってきている。(個人でブログを書いていたり・・ちょっと前なら考えられなかった事)
伝統を守り継承しつつ、時代に合わせて変えていく事も必要だと。

いろいろと批判的なことも言われる魁皇。事実、去年は半分しか皆勤出来なかった。。
それでも 精一杯応援してくれる皆様の声は 何倍もの力を与えてくれる。。。

12:56 | トラックバック

交流会Ⅲ(メールから)

交流会に一家3人で参加させて頂きました。
「家の近くに相撲部屋が来ていないかな?」とネットで検索している内に
たまたまこのブログをみつけて交流会のお知らせを知り、
本当にラッキーだったな~と思っています。
ちゃんこもいただき、魁皇関、玉垣親方とも写真を撮らせて頂いてとても感激しました。
ちゃんこは本当に美味しく1歳4カ月のあかりも「おいしい!」と言ってぱくぱく食べていました。
またこのような交流会があれば参加させていただきたいと思っております。
今度は力士の皆さんとも交流したいです。
最後に友綱部屋の皆さん、大阪場所頑張って下さい!
本当に有難うございました。
                                 <あかりママ>

初めて間近で稽古をみせていただきました。
魁皇関の稽古は、行くのが遅くてみることができませんでしたが(残念)、
若い方が一生懸命に稽古に取り組む姿には感動しました。
また、絶品ちゃんこまでご馳走になり(2杯も)、
本当は、みなさんにお礼のご挨拶をさせていただきたかったです。
親方をはじめ、友綱部屋の皆様には、貴重な経験をさせていただきましてありがとうございました。
是非またお邪魔させていただきたいと思います。
最後に友綱部屋の皆様のご活躍をお祈りいたしております。
なお、いただきました番付表は早速、居間に飾っております。
                                    <あかりパパ>

------------------------------------

交流会、また来年もぜひやってください(^^♪
親方たちも含め、みなさんと交流できるようおねがいします!
みなさん全員と、写真撮影・サイン・握手して、お話させて頂けたら、幸せです・・・。
そのためなら、いくらでも待ちます!ヽ(^o^)丿

当日、顔なじみらしい人が、力士さんとお話されてたのが、うらやましかったです。
私も、早く後援会入ってお話したいと思いました(T_T)

ところで、稽古のとき、勝手に写真撮ったらまずいかもと思い、撮らなかったんですが、
撮ってる人いて、撮ればよかったなあと思っています。撮ってもよかったんでしょうか?

なんか、交流会終わったら、気が抜けてしまいました。
今場所は見に行けそうにないので、(/_;)テレビ見て、ブログ記事で応援します。
来年は後援会入って、砂かぶりで見るぞ!

ハンドルネーム・ぴーちゃん
------------------------------------------------------------------------

反省ばかりの「交流会」でしたが 喜んでくださって嬉しいです(#^.^#)
稽古場での写真は 撮る前に聞いてくだされば たいがいはOKです。
(緊迫感の程度にもよります)

ちゃんこも美味しいといって貰えてホッとしてます(^_^)v

来週は本場所が始まっています。。 今日の空のように澄み渡った気持ちでいたいですね "^_^"

00:50 | トラックバック

交流会Ⅱ(写真)

交流会の写真です。
デジカメはちゃんと写っているのですが、UPしようと作業するとどうもボケてしまう・・・。(ヘタクソで)
被写体もベストポジションでなかったためにベストショットがなく・・。
雰囲気だけは 伝わるといいのですが。。 


交流会 006.jpg


交流会.jpg


交流会011.jpg


交流会012.jpg


交流会1.jpg


交流会 021.jpg


交流会028.jpg


交流会029.jpg


(なにから なにまで 課題の残った第一回でした)

00:27 | トラックバック

2006年03月05日

激励会

今夜は後援会主催の激励会てした。
100人くらい来てくれたようです。。

大関にとって大阪はゲンのいい場所!  期待に応えてくれるはず!!
魁道は昨年は関取だった場所、魁将龍は昨年は大阪入りさえもできなかったし
魁ノ若も幕下に戻らなければ・・とそれぞれ悔しかった去年のリベンジ。。
魁千龍も実力をつけてきている・・・本人もやっと自信を持てるようになりつつなるし
魁慎鵬は目のことがあり不安を抱えているが頑張っているし、
魁ノ浜もいつまでも序二段に居られない。。 
新人くんも、部屋にも慣れてきて、体重も増えてきたので四月には新弟子検査が受けられそう。
全員で 皆様の期待に応えたいです!!!

大関は 3日の東関部屋での出稽古からペースをあげて
4日の交流会当日と今日5日は 東関部屋から出稽古に来てもらった中
感触を確かめ、勘を取り戻しつつある。。

交流会で 皆様に稽古を見せることが 自身の姿を見てもらうことが
少なからず張り合いになっているのでは・・。

22:55 | トラックバック

交流会(メールから)

お疲れ様です。
ご挨拶しようかと思ったのですが、雰囲気的にしづらくて、できずにすみませんでした。
私、パンフ持ってたんですが、ピンクの服でノーメイクだったんで、
若い子に見られたかもしれませんね・・・。
こちらも緊張してたし、雰囲気的に、皆さんに声かけにくかったです。
力士と交流って、魁皇関だけだったんですね。
何も知らなくて、部屋の皆さんと交流できるかと思っていました。
なので、予想していたのとは、違っていましたねー・・・。
交流会、7時過ぎから、参加させて頂きました。
見学は、東関親方のすぐ後ろ。東関部屋も一緒と思ってなかったので、おお!(^^)!って感じで・・・。
ブログ友達のとんぼりさんと、一緒でした。
すごかったですねー(^_^.)
迫力ありすぎ!\(◎o◎)/!
ちゃんこも、おいしかったので、ついつい3杯頂きました。
魁皇関と写真撮らせて頂き、サイン・握手もして頂いたし、
浅香山親方にもサインと、写真お願いしました。(主人へのサインも)嬉しかったです。
友綱親方にも、お願いしたかったのですが、お忙しいでしょうし我慢しました。(T_T)
本当は、みなさん全員にサイン頂きたかったんです。

なにはともあれ、無事終了。お忙しいところ、ありがとうございました。
来週は、三月場所。頑張ってください!(^。^)

ハンドルネーム・ぴーちゃん
------------------------------------

今日はどうもありがとうございました!(=゜ω゜)ノ
交流会は楽しかったですよ。
相撲稽古も迫力があり口が開いたまま見ていました^^;
皆さんが頑張っている姿を見てかっこよかったです。
ちゃんこもいろんな食材が入っていて美味しかったです^^2杯おかわりしました^^
最後は普段近くでは見れない大関と写真が撮れて一生の宝物です!
皆さん!大阪場所を精一杯頑張ってください!
心から応援しています。
次回の交流会も楽しみにしています。

送信者お名前:ろびん
------------------------------------

魁皇関へ
 昨日は一緒に写真を撮っていただき、ありがとうございました。
 とても思い出に残る一枚になりました。
 いよいよ大阪場所ですね。
 主人もスポーツ選手でしたが、ヘルニアの手術以来 歩き方まで変わってしまいました。
 大関も大変でしょうが、無理せず頑張ってください。
 次男がもう少し成長したら、電車好きの長男とともに 直方の特急に乗車しに行こうと思っています。
 これからも家族みんなで応援しています。
                                             魁皇大好き家族より
------------------------------------

交流会には参加できませんでしたが、今日日曜日初めて稽古見学をさせていただき、
ありがとうございました。
間近で見る初めての稽古はスゴイ迫力で圧倒され、
大関の摺り足の見事さと蹲踞の美しさに目を奪われました。
目を奪われたといえば、すごく四股の綺麗な男の子がいましたね。
まだお弟子さんではないようでしたが、見事な四股に思わず見入ってしまいました。

初日まであと一週間!
みなさんの目標達成のために稽古に精進してください。

送信者お名前:美樹
------------------------------------

今日の交流会行きたかったです!どうしても都合がつかず・・・。
ショックでした、こんなに近くに住んでいるのにぃ~。
でもでも、天気が良くて本当によかったですね。昨日は、午後から雪まで降ってましたからね。
今回は参加できなかったので、ぜひブログで写真を見せてください。楽しみにしています。
そして観戦の際には、見たもの全てを 目に焼きつけて帰りたいと思います!!

送信者お名前:さほ
-----------------------------------------------------------------------------

参加していただきありがとうございました。

当初の予定では 大関はじめとした みんなと交流していただきたいと思っていました。
が、なにしろ初めてのことで 思いが伝わりきらず 右往左往してしまいました。。

反省することばかりで、声を掛けたものの 「ガッカリした」方も多かったでしょうか・・。
大関はじめ、みんなと交流していただきたかったのですが 段取悪くてすみませんでした。。

次回 計画できる機会があったら 時間の使い方を考え直します。
こういうフリーのイベントに慣れてなくて 情けない話ですが、
やってみて ホントに良かったと思っています。。

稽古は 部屋でないときもありますが 声を掛けていただけれは 見学できます。
大阪宿舎宛に 電話でご確認いただいても 直接お出かけいただいてもOKです。。

21:46 | トラックバック

2006年03月04日

交流会Ⅰ

心配していたお天気もよく 朝方は冷え込みましたが 
さわやかな青空のもと、無事にイベントを終えることができました。。

7時前後に ノシノシと 東関部屋のお相撲さんが出かけてくれて
(宿舎は平野駅の反対側にあります)
準備運動から始まった。。

お客様が来てくれるかと心配しながら ちゃんこ鍋の用意も開始 !!

最初はまばらで、すっごく不安…(~_~;)
「あまったらどうしよう」「どこに持っていこう」等と言いながら準備。。

時が経つにつれ 人も増え 稽古にも活気が出てきた。

ちゃんこも食べていただいたのが 約50人 ! !
大関がお風呂から上がって 一緒に写真を撮った方が約半分の方。

なにぶんにも初めての事で 段取りが悪くて 不行き届きな面も多々あり
改良面も含め反省してますm(__)m

来ていただいた皆様が 少しでも喜んでお帰りになってくださっていたら嬉しいです(*^_^*)
写真も近々UPするつもりです。。  

16:01 | トラックバック

2006年03月03日

三月三日

今日は 楽しい ひな祭り~。。
でもぉ~ 相撲部屋は オトコばっか…>^_^<

夕方から ポツポツと降ってきた雨が 一瞬雪になり また 雨になり…(-_-;)
明日の 予報は 晴れ!!

今日は 落ち着かない 金曜日になりました。。

22:03 | トラックバック

2006年03月02日

交流会、いよいよです

交流会は、友綱部屋大阪宿舎内です。
旭神社は 閑静な住宅街の中にあります。。

<当日の予定>

Ⅰ  稽古見学
Ⅱ  ちゃんこ会 (力士が風呂に入っている間に食べていただきます)
Ⅲ  力士との交流 (大関はじめ力士がさっぱりと汗を流してからになります)

旭神社は 平野駅の改札を左に出て 天王寺と反対方向に 
降り立った道を曲がらず道なりに歩いて 橋を渡って少ししたらコンビニがあります。
その先の角を左に曲がると 神社の生い茂った木々がちょっと見えます。 
その辺には「友綱部屋」の幟が見えるはずです。  (徒歩で10分くらい)
付近は住宅地で、とても静かなところです。
また、駐車場はありませんので、電車をご利用ください。

楽しく和やかな会にしたいと思います。
初めての試みで 不安もいっぱいですが 最初が肝心なので 
2回、3回と続けられるような集いにしたいと思います ! !

くれぐれも お気をつけて お出かけください。
------------------------------------------------------------------------

<メールから>

交流会、にぎやかになりそうですね。
遠いので悩んだのですが、大阪は私にとっても忘れられない場所!
だから参加させてください。
朝1の新幹線で行っても稽古が終わりそうな頃にしか着けないので、
前夜から大阪に乗り込むことにしました。
7年前の1番つらい時に、大阪の宿舎にお邪魔して魁皇関からいっぱい元気をもらいました。
そのおかげで2人目が無事家族として加わり感謝しています。
主人は仕事で参加できないけれど、子供たちを連れて行きますね。
いっぱい元気を持って行くので、受け取ってください。
あの時のお返しが少しでもできるように・・・

送信者お名前:信恵
------------------------------------

初めてメールさせていただきます(*^^)v
お相撲大好きだった祖母の影響で小さい頃からお相撲を見てきました★
地元ということもあり、大関びいきで観ていますが・・・(^.^)
交流会~いいですね♪
こんな交流の機会があると、親方や力士の皆さんをすごく身近に感じるんだろうなァ・・・
近郊の方がうらやましいです(;_;)
11月に九州場所で福岡に来られる時も是非、同じような交流会を開いてくださいね(^^♪

from:ゆうこりん
------------------------------------

交流会、いよいよあさってですね!(^^♪
ぬかりなく準備して行きます。
(気合入れて)
前夜は、興奮して眠れないかもしれません。
(;O;)生ですから!
私も、生ぴーちゃんですけどね。(^_^)ふふ・・・。
どうなるかなあ。当日が楽しみです。

ハンドルネーム・ぴーちゃん

15:29 | トラックバック

メールから

魁将龍 改め 魁飛(かいひ)なんていかがでしょう
父で師匠の魁輝(かいき)とゴロがあうし
ケガを回避する意味も込めて

送信者お名前:所 洋司
---------------------------------------------------------------

今日 やっと骨折箇所を止めていたピンを抜きました。
春場所、何としても出たいけど Dr.は「出きればんだほうが・・」と。
でも、やっぱり出たいので ギリギリまで可能性を探ります。

改名・・・ 本名を魁将龍に変えたとき 将の字を旧漢字に変えたとき
共に大きな怪我をしたので ここからまた変えるのって かなり勇気がいります。。
大きくびたい気持ちはありますが・・。

15:26 | トラックバック

2006年03月01日

メールから

親方、理事就任おめでとうございます。
大阪場所は大関・皆さんがんばってください。
地元・福岡から応援しております。 
 
送信者お名前:野中
------------------------------------

おはようございます。
いつも楽しくHP拝見させて頂いています。
3月4日の交流会是非参加したいのですが、詳細は決まりましたでしょうか?
大阪に来られて早々で申し訳ないです。
というもの、私事ですが木曜日までしか友綱部屋のHPを確認できません。
ですので、何時にどこ行けばいいのかわかりませんので、連絡いただけませんでしょうか?
お手数ですがよろしくお願い致します。


送信者お名前:加奈
------------------------------------------------------------------

交流会は、友綱部屋大阪宿舎内です。
旭神社は 閑静な住宅街の中にあります。。

旭神社は 平野駅の改札を左に出て 天王寺と反対方向に 
降り立った道を曲がらず道なりに歩いて 橋を渡って少ししたらコンビニがあります。
その先の角を左に曲がると 神社の生い茂った木々がちょっと見えます。 
その辺には「友綱部屋」の幟が見えるはずです。  (徒歩で10分くらい)
付近は住宅地で、とても静かなところです。
また、駐車場はありませんので、電車をご利用ください。

大関のこと、記事になってます。
諦めているなら わざわざ辛いことなどしないものです。。
正直 今の仕上がりはまだまだ・・ですが、強い魁皇を見ていただけるように
師弟共々、出来る限りの事をして初日を迎えたいと思います。。 

21:42 | トラックバック