« 2006年03月 | TOPページへ戻る | 2006年05月 »

2006年04月30日

メールから

稽古総見お疲れさまでした。
今年は魁皇関の姿を見られてうれしかったです!

\"Le Monde du Sumo\"のインタビューも英語バージョンにて読ませていただきました。
綱や引退のことを落ち着いて話されているのも印象的でしたが、
大関にとって(当時)武双山関の存在が大切だったということを改めて感じました。
お二人の対戦はいつもなぜか胸が締め付けられるような気持ちで見てましたよ・・・。

このままいい状態で場所に入れること願っています。
応援します!

ごま
------------------------------------

魁皇関はじめ皆さま順調とのこと、喜ばしいことです!
このまま良い緊張感・集中力を保たれて夏場所を迎えられますように。。

それにしても!\"Le Monde du Sumo\"、めちゃくちゃ楽しいですね!!
こんなに本気でフランス語読んだのは初めてです。
魁皇関のインタビュー、爆笑しながら、感動しながら、読ませてもらいました。
あの写真はたしかに、あまりの男前っぷりにしばらく動けませんでした (^^;)
でもたくさんのことを乗り越えてたくさんの笑顔を私たちに見せてくれて、
体も心も大きくなった今の大関のほうが断然かっこいいです!
それから友綱親方の愛情たっぷりのコメントも嬉しかった・・・
現役時代のことも、リアルタイムで見てなかった私にとっては新鮮で、
ますます親方が頼もしく感じられました。
こんなすばらしい企画をしてくださったHarumiさん、ほんとにありがとうございました!

他のページでは春場所全部の十両以上の結果が載せられていて、
魁皇関については全取組コメントつき!いやぁ熱いですね!
31ページで紹介されていた魁皇関の応援サイトも覗いてみたら、
こちらもとても楽しいサイトでした。
写真はたくさんありすぎてまだ見てません。。
\"Le Monde de Sumo\" もほとんど読めてないので、
記事を選びつつきちんと読むのが連休の課題になりそうです♪

YURI
------------------------------------

今日、稽古総見を見に行きました。
着いたのが10時半頃だったのでほぼ終わりの方でしたが
力士の皆さんの迫力のある稽古にすっかり見入って娘(小学2年生)も興奮していました。
5月10日にチケットが取れたので、魁皇関が大好きな娘とともに応援に行きます!!
友綱部屋の皆さん、怪我のないように頑張ってください!

送信者お名前:小林千香
------------------------------------

魁皇関へ

稽古総見、お疲れさまでした!
初めて国技館で稽古総見を拝見しましたが、
場所中とはまた違った雰囲気で大変見応えがありました。

少し締まった印象でしたが、
体重を絞られたのでしょうか?

これから調整が大変かと思いますが、
どうぞ無理をなさらぬように。

5月場所、魁皇関・友綱部屋の力士の皆様方の
ご活躍を期待しています!!

送信者お名前:カイ
------------------------------------------------------------------------

英語も満足に読めないので、フランス語などトテモとても手に負えないのが寂しい・・・。
でも、読んで感想を寄せてもらえるのは嬉しい。。

大関はコンスタントに体を動かせているので締まった印象かと。

先日魁ノ浜と初めて行った某大学病院で「ちなみに、どこの部屋ですか?」と聞かれ
「友綱部屋です」と答えたら「・・・。あまり詳しくないので・・。」とのドクターの返事。
「魁皇がいます」と言えば「へぇーー」と云うのだろうが「誰がいますか」とも聞かれなかった。
(それなら聞くなよ)と思ってしまった・・・。  幸か不幸か、今回入院したのは別の病院。。
このブログを通じて部屋のみんなを知ってもらえて応援して貰えて嬉しい事 ! !

00:40

2006年04月29日

理事就任パーティー

理事就任パーティーのようすです。

060429_01.jpg

魁皇関から親方へ


060429_02.jpg

親方から皆様へ、御礼のご挨拶


060429_03.jpg

ケッパレ座の皆様と魁皇関


060429_04.jpg

魁ノ浜・魁将龍・魁千龍とお客様


060429_05.jpg

ケッパレ座の皆様の民謡


20:00

総見

国技館で行われた公開の稽古総見。
魁皇も久しぶりに元気なところを見せられました。
最近は横綱・大関や関取衆との稽古が不十分なまま
本場所に入らざるおえなかった事を考えれば今のところは順調に進んでいます。。  
このまま、体に疲れが残りすぎたり痛みが出ない事を願いつつ、
初日まで気を抜かない稽古を続けていきたいです。。

友綱部屋にも東関部屋が出稽古に来て、活気あふれる稽古場でした。
大関が明るいと部屋の雰囲気も明るくなり、みんな疲れは溜まっているはずでも動けています。
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

今日は国技館に稽古総見見に行きました!!
家を出たのが遅かったため、ちょうど幕内力士の稽古が始まってしまっていたのですが
大関の元気そうなお姿が見られてとても嬉しかったです(*^▽^*)
今日の調子のままで夏場所を迎えていただきたいですね。 
魁ノ浜さんのお怪我は本当に残念ですが、ゆっくりとお治しになっていただきたいです。。

送信者お名前:chini
(メッセージここから)
------------------------------------

お久しぶりです。
稽古総見お疲れ様でした。
一度は見に行ってみたいものです。
が、東京までの距離となかなか時間の都合がつかず行けてません。
私事ですが・・・
最近、風邪をひきました。
友綱部屋の皆様も風邪など召されないように、
お身体に気をつけて、
稽古頑張ってください。

送信者お名前:みやん

16:05

2006年04月28日

明日から世の中は大型連休・・

<メールから>

皆様こんにちは!
先ほど、フランスのサイトを覗いてみました。本当にすごい!
大関と友綱親方のロングインタビューらしきものが、満載でした。
フランス語は挨拶しかわかりませんが、せっかくなのでプリントアウトしました。
英語バージョンで読んでみたいと思います。

こんなサイトがあれば、大関の人気もわかりますよね!またファンが増えそうな気がします。
また、若かりし日の大関の写真がありましたが、恐ろしくかっこいいですね~^^。

ということで、これからも友綱部屋の皆様の応援をガンガンしていきたいと思います!!

送信者お名前:さほ
------------------------------------

魁の浜入院大変ですがしっかり治して
次の場所に出れるように気長に治療して気を落とさずにがんばってください。

稲葉
-----------------------------------------------------------------------
明日から大型連休で海外脱出組みも過去最高と報道されていたような・・・。
魁ノ浜は入院、(月曜までは) 暇だと言ってました。。
多くの人が休みのときに仕事するのは、わかっていてもシンドイ部分も・・。

魁皇の昔の写真みて、「恐ろしくかっこいいですね~^^。」なんて、
またまたツケアガってしまうでないですか(^_-)-☆
昔も今もカッコいいといわれるようになっててもらいたいですね(^^♪

19:14

french fan magazine "Le Monde du Sumo"

フランスのウェブマガジン "Le Monde du Sumo"に
『友綱親方』と『魁皇関』のインタビュー記事が載りました。
三月場所での沢山の海外からのメールの大部分を翻訳つきで送ってくださった
Harumi様とのご縁で今回の企画が生まれ実現しました。

当初はフランス語だけだったようですが、英語版もリリースした事で、より多くの反響があったと。。
残念ながら、友綱部屋のメンツには英語もフランス語も操れる者はナシ・・・で、
すごいサイトだと云う事しかわからない・・。

なんでも、フランス語で相撲の情報を得るものがなかったので作ったようです。
細かく丁寧に相撲の歴史や文化・最新情報まで載せてあるようです。
言葉のわかる方は是非覗いてみてください。。

------------------------------------------------------------------------
  <<www.lemondedusumo.com>>

→最新号がトップ中央に出ています(朝青龍関の土俵入り=表紙)ので、その写真をクリックします。
→小さいスクリーンが出て、左に同じ写真(朝青龍関の土俵入り=表紙)が出ているので
  それをクリックします。
→マガジンの内容が表示されます。
→表紙の次がエディトリアルと目次で、その次からインタビュー記事が始まります。             
   魁皇関が2-4ページ目、親方が5-6ページ目です。

 もし、www.lemondedusumo.com で何も表示されない場合は、
 http://www.lemondedusumo.com/download.php から入ってください。
 また、マガジンは、アクロバットリーダーで読み取ることになっています。

☆☆英語版では、インタビューだけが「最新情報」として目立って取り上げられています。

同じく、www.lemondedusumo.com 画面上にあるバーの左から二つ目に「English」というのが
ありますから、そこをクリックすると:
The exclusive interview of ozeki Kaio
The exclusive interview of Tomozuna-oyakata
と出てきますから、どちらもそれをクリックすれば英語版がでます。

00:21

2006年04月27日

続・魁ノ浜

魁ノ浜は、明日28日に入院し、月曜5月1日に手術することになりました。
手首の脱臼と骨折・・完治までは3ヶ月位掛かるのかと思います。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁ノ浜さん、
本当に、なんてこと・・・残念で仕方ありません。
けれど誰よりご自身が悔しい思いをされているんでしょうね。
どうぞ今は治療に全力を傾けてください、
完全に治して、もっともっと強くなった魁ノ浜さんを見せてください!
その日を楽しみに待っています。

YURI
------------------------------------

魁ノ浜さんの怪我はとてもショックで残念です。
見学に伺った時は筋トレを重点的にやってらっしゃいました。
一日も早く回復されるよう祈ってます。

送信者お名前:nori
------------------------------------
えー!? 魁ノ浜さんがをお怪我をされたのですか?
ブログでは、皆様全員が今まで順調にきているという事だったので、ショックですね。
でも、一番気にされているのはご本人だと思われるので、少しでも早く復帰できるよう
治療に専念して下さいね。陰ながら応援しています。

では、他の力士の皆様も、何事もなく初日が迎えられるよう祈っておりますね。

送信者お名前:さほ
------------------------------------

魁ノ浜さんの意気揚々とした夏場所への抱負を読んでいただけに
この期に及んでの怪我は本当にショックだろうなぁと察します。どうかしょ気てしまうことなく、
じっくり治してください。復活のときを楽しみにしていますから!

送信者お名前:Harumi

14:53

2006年04月26日

魁ノ浜

<メールから>

感激のあの日から一ヶ月・・・
魁皇関の明るい近況を知って(http://www.nishinippon.co.jp/nishispo/04sumo/kaiou/)、
夏場所がますます楽しみになってきました o(^v^)o

ホームページのTOPに載せてくださったみなさんの抱負も頼もしいです!
怪我などされませんよう、よく調子を整えて頑張ってくださいね。
ご活躍を祈ってます!!!

YURI
------------------------------------------------------------------------
夏場所の抱負を考えた翌日・・昨日4月25日の稽古場で魁ノ浜にアクシデントが(-_-;)
彼は右手首を骨折してしまった・・・。
診断の結果は、脱臼と骨折で手術をしなければならない(T_T)
今場所はもちろん、名古屋も出場は難しいとの事。起きてしまった事は仕方ないもののガックリ。。
来週早々には手術することになります。

ほかは、体の疲れが取れにくい時期だが稽古の成果は上がっていると思う(^_^)v

23:23

2006年04月25日

メールから

新番付、なんと言っても注目すべきは、
我らの魁皇関の貫禄相撲健在ぶりを見せ付けてもらえること!!
幕の内の多彩な変化は興味深いですね。大関以上が外国人3人で史上最多、3役も入れれは、
5人でこれまた史上最多。新入幕で、東西11枚目に把瑠都と豊真将。
横綱昇進を持ち越した栃東・・・でも、「ふーん」って感じ。
我らの魁皇は、その中で誰より存在感が大きく、その魁皇相撲で、来る新鋭人が誰であれ、
寄りきり、押し出し、投げ飛ばしてしまってしまう姿が、今から楽しみです。
大関が自らおっしゃていた、「自分の相撲」、5月場所でも爆発することを楽しみにしています。

送信者お名前:Harumi
------------------------------------

時間が過ぎるのは早いものです。

もう番付発表。本当に早いですね。
先場所みんなの土俵に一喜一憂しながらのハラハラ・ドキドキも終わったと思ったら…。
今場所の大関の顔ぶれすごいですね。この中で誰が勝ち続けるのか楽しみです(第三者的には)。
でも、どうみても魁皇関の存在感は大きいですよ。
先場所グダグダ言っていた連中が今場所どんなコメントをするのか楽しみです(悪趣味かな?)。
大関はじめ力士の皆さんあと2週間体調に気をつけて万全の体制で本場所に臨んでください。

おいしいお酒が毎日飲めるよう願っている「大宮のオールドファン」でした。

14:00 | トラックバック

2006年04月24日

新番付発表

番付H18,5月 001.jpg


番付H18,5月 002.jpg


夏場所の番付が発表になり、後援してくださる皆様にお送りする為におって封筒に入れる作業中・・。
-----------------------------------------------------------------------
<メールから>

とうとう番付が発表されましたね。
もう初日まで2週間をきったのだと思うと、あの春場所千秋楽からのこの期間は
長かったような短かったような……

皆さんはこれからが本場所に向けた実戦的な稽古開始ですね。
怪我せず充実した稽古の日々が送れ、初日を向かえ、場所も充実し、
最後にはお互いに笑っていられることを願ってます。

送信者お名前:美樹
------------------------------------

番付決まって、来月ですねー。ヽ(^。^)ノ
みなさん頑張ってください!

ハンドルネーム・ぴーちゃん
------------------------------------

遂に、番付発表が・・・。夏場所も目の前までやってきましたね。
ブログを見ていても、皆様のお元気そうな姿が目に浮かび、頼もしく思えます。
また、楽しい15日間がやってくるのかと思うと、心がはやってなりません。
 場所が始まるまで、お怪我などないよう祈るばかりです。
皆様全員が、万全な体制で臨めるといいですね!

送信者お名前:さほ

14:06 | トラックバック

2006年04月23日

稽古の中身

明日は番付発表です。
ここまで、個人々々は風邪や体力・小さな怪我や古傷などの体調面の異変が多少あったものの
大関始めそれぞれが順調に調整してきたとと思う。。
このところどこかが痛んで治療を優先せざるおえなかった魁皇も、今は何とか体を動かせている。
ここ1週間は部屋の力士だけで稽古をしたので、人数も居ない為隠れることも避けて通ることも出来ず
それぞれが中身の詰まった日々を過ごせたのではないかと思っている。。
その分、体の疲れも大きく・・ここからの2週間は慎重に見ていていかなければ・・・。
この1週間を無事に過ごすことで夏場所の期待も膨らんでくる ! !
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

本日は稽古見学をさせていただき、ありがとうございました。
部屋の皆さんが一生懸命稽古なさっている姿を生で拝見し、とても感動し、元気をいただきました。
また、稽古後のお疲れの処、厚かましいお願いを快く引き受けてくださった魁皇関・魁道関、
本当にありがとうございました。
明日は番付発表ですね。ファンとしては本場所まであと2週間!とわくわくし始める日ですが、
力士の皆さんにとっては、体調その他調整に余念がない時期への突入ですね。
どうかお怪我だけにはお気をつけて、5月場所へむけての調整に励まれてくださいね。
5月場所は、友綱部屋の皆さんの応援に国技館まで行きます。頑張ってくださいね!

送信者お名前:本多3人女
------------------------------------

今日は稽古見学にお邪魔させていただきました。
部屋によって違うのかもしれませんが、準備運動から締めの黙祷、
神棚に手を合わせるところまでじっくり堪能させていただきました。
そしてやはりお相撲の世界は素晴らしいなと。
親方の指導も大関や兄弟子の指導も実に愛が溢れていました。
社会人になるとあそこまで細かく指導なんてしてもらえませんから。
神棚を見るとあの矢がありました。明日は番付発表。番付が届くのを楽しみにしています。

送信者お名前:nori
------------------------------------

みなさん、こんにちわ。
皆さんの足元にも及ばないですが、僕も同じ様な勝負の世界で頑張っています。
私事ですが、色々苦労をさせた彼女との結婚が決まりました。
長かった道のりを考えても、やはり精神的な支えは必要だと実感しています。
そこでお聞きしたいのですが、友綱部屋の力士の皆さんは恋をしてらっしゃいますか?
差し支えなければ、お一人お一人に聞いていただきたいです。
一意専心とは言いますが、是非相撲と両立され、毎日の努力が実るよう応援しています。

送信者お名前:むさし

16:25

2006年04月22日

横浜でちゃんこ会

300食のちゃんこを用意出来ました。夜中までかかって具材を切りました(@_@)
晴天に恵まれた土曜日、フリーマーケットを行っている一角で
「ちゃんことおにぎり2個のセット」で販売し完売しました\(^o^)/
収益はスリランカでの学校建設などの費用に当ててもらうように全額寄付するようです。
お客さまにもスタッフの皆様にも喜んでいただけて嬉しいです(*^。^*)


横浜ちゃんこ会H18,4,22 009.jpg

呼び出しさんにも協力してもらい、紅白幕で囲った特設台の上で太鼓を叩いて貰いました(^^♪
聞きほれていて ? 写真を撮るのを忘れました(+_+)

横浜ちゃんこ会H18,4,22 001.jpg


横浜ちゃんこ会H18,4,22 007.jpg


横浜ちゃんこ会H18,4,22 002.jpg

(魁道、魁将龍ももちろん参加していました。)

18:06

メールから

最近は私の周りでも風邪とか花粉症で苦しんでいる子がたくさんいます。
風邪なら初期であれば気合いでなんとかなります!
(気合いというのは風邪であることを無理矢理忘れてがむしゃらに頑張ることではなくて、
全力で治しにかかるということです)
特にお休みの時は首周りをあっためてマスクして(寝てる間はかなり乾燥します。
喉の乾燥は風邪に直結します。マスクの効果は抜群です!)
しっかり栄養と睡眠をとってくださいね!
なんだか私の祖父並みに口うるさいですけれど、
健康を損なうと時間がとってももったいないと思うことがよくありますので・・・
皆さまにも夏場所に向けて充実した時間を過ごしていただきたいという思いからです。
どうぞ気合いを入れて健康を手に入れてくださいね!お大事に☆

YURI
------------------------------------------------------------------------
お陰様?で、早めに診察してもらい薬も飲んだせいか、ひどくなる前に収まったようです。
ここからが本番、疲れも溜まってきているので充分に用心していかなくては・・・。

17:18

2006年04月21日

明日は稽古を休みます。

あす土曜日は昔からお付き合いいただいている方に頼まれてちゃんこを作りに行くことに・・・。
11時までに300食を用意するとのことで、早朝から準備に取り掛かります。
美味しく作って皆さんに喜んで貰いたいです。。

ここに来て、気圧の変化など気温の差があったりして、風邪の前兆を感じてる子が・・。
早めに病院に行くなど自覚が出てきました。
来週には本場所に向けた稽古が始まります。 疲れも出てくる頃、若さで乗り切れ ! !です。。

16:44

2006年04月20日

メールから

部屋の皆様こんばんは!
毎日このブログを見て、皆様の元気な様子や、稽古の合間のほのぼのとした話題に
なんだかとっても幸せを感じています。ありがとうございます。
また本場所が近づいていますが、順調にペースを保っていかれますように。
5月は場所に足を運ばれるこのブログのファンの方も多いのではないでしょうか。
私もチケットのとれる平日になんとか休みをとって応援に出かけたいと思っています。
稽古総見は早めに行っても入れないかな・・・?と現在思案中です。

送信者お名前:Maki
------------------------------------

桜海老の配分量、今まで試した人に聞くと桜海老の量を4にしてるそうです。直りが早いそうです。
中には朝と晩にと食べてるそうです。いずれにしても多いことのほうが。
帰ってくる返事が皆食べ物だから余計に食べても毒にならずですと。よろしく。
友綱親方へ  稲葉より
------------------------------------------------------------------------

「ファンレターを送ったら読んでもらえますでしょうか?」と云うメールをいただきました。
大関はもちろんですが、他のみんなにもファンレターをいただけると嬉しいですね。。
大関も、ずっと前には結構届いていたと思うのですが、最近はあまり来ないような気がします。
このブログにメールをくださる方でも「手紙」を書いて送ってくださっている方も。。。

29日の稽古総見は(かなり知れ渡ってきたので)結構沢山の方が来てくださっているようです。
でも、国技館は広いので早めに行かれれば入れると思いますが・・。
「お客さま」として行った事がないのでイマイチわからない部分です。。

いろいろな方が体の心配をしてくださり感謝です。
怪我はつきものです。でも、怪我をすれば痛いのは自分なので、誰もが避けたいところです。。
ケアをすることも、より良い治療法を求めるのも当然の事です。
そして、他人のことに これほど心配してくださる「皆様の気持ち」も良薬になっています。

01:33

2006年04月19日

メールから

皆様こんばんは!

お久しぶりです。モロッコ巡業より帰ってきましたた。
ブログを覗いて見ると・・・もうすぐ番付発表なのですね?(時が経つのは早い!!)
のんびり旅行をしている間に、日本の大相撲会の時はどんどん流れているではないですか。
大阪場所が鮮明だった分、まだまだだと思っていましたが・・・。

モロッコで、大阪場所で撮った写真を見せると、かなり喜んでいただけました。
やはり、大相撲の事を知っている方が多く、世界中に魁皇関のファンがいらっしゃる事も
見て取れました。私は、モロッコでお会いした何人かの方に、オススメサイトという事で
こちらのサイトをご紹介しました。(日本語が話せる方なので、バッチリわかります)
もっと、もっと世界中に大相撲ファン、友綱部屋ファンが増えたらいいなあと思います!!

送信者お名前:さほ        (18日夜)
------------------------------------
本日は稽古見学させていただき本当にありがとうございました。

みなさんが稽古に励んでいる姿を生で拝見させていただき、心の底から自分も頑張ろうと思いました。
また親方、大関をはじめ皆さんにやさしく接していただいたことも本当に感動的でした。
また機会がございましたら見学させて下さい。

最後にもう一度ありがとうございました。

送信者お名前 上野       (19日夜)
------------------------------------------------------------------------

国内外を問わず・・・なんか知らず知らずのうちにファンが増えて(正直な気持ち)
応援してくださる方が増えるのはとっても嬉しいことです。。
力士それぞれに力量に差はあっても、みんな一生懸命です。
そんなみんなの姿勢を認めてもらえて、ミンナも頑張り甲斐があります ! !

09:46

2006年04月18日

まずまずです

17・18日と部屋で稽古でした。大関始め みんな順調な方で、まぁ今週いっぱいは部屋で調整かな。。
気候が良くなったこともあり、大関の治療等も順調なせいか、今までに無く良い状態を保てている (^^♪

プチ合宿に出かけていた大関と2ピキはかなりの筋肉痛だったと(~_~;)の話から
部屋に残って稽古していたメンバーも あちゃこちゃ筋肉痛と・・・。
「胸から下が全部」とか「腿の裏側」とか・・ 筋肉痛自慢 ?? でチト盛り上がり、
かなり前向きに解釈すれば、筋肉痛と云うのは「筋肉」で、決して「脂肪」ではない・・ (*_*;
ってことは、みんなの体脂肪は低いかな ・・??? 期待していいものか・・(?_?)
「本場所まで3週間」のこの時期に こんな話をして笑い声が上がるのは順調 (#^.^#)

大関が明るいとみんなもニコニコ、いい雰囲気です(^_-)-☆
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

もうすぐ番付発表ですね。こんなに場所と場所の間って短かったっけ・・・と思うのは初めてです・・
見る側にしてみれば、それは嬉しいことなんですけど!! 5月場所、楽しみです ! ! Harumi
       ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

来週になれば、連合稽古や総見があり、世の中の大型連休が明ければ本場所です ! !
今がいちばんリラックス出来る時期です(*^。^*)

 

21:03

2006年04月17日

お祝い

昨日16日に、後援会の皆様に「理事就任祝い」をしてもらいました。
各地からも出てきてくださり、和やかな時を過ごしました。

小学校卒業と同時に上京し40余年・・・。
地元の中学校を卒業後に別の部屋に入ることになっていた6年の秋。
冬に出会った親方との縁で友綱部屋に。。
思い返せば「折々に出会った皆様とのご縁が今日の自分を作ってくれ、
今日まで支えてくださったお陰です。」と挨拶を・・。

これからもご縁を大事に過ごして行きたいと思います。。
写真も撮ってもらったのですがUPには少々時間をください。。。

21:41

2006年04月16日

メールから(海外です)

日本で言えばニューヨークは青森、ヒューストンは奄美大島の緯度に相当し地図でみれば
大したことのないように見えますが、やはりアメリカは広大です。

先場所中、魁皇関の表情をTVで拝見するにつけ揺れ動く思いに苦しんでおられるように感じられました。
白星のあとの花道での表情にすら晴れやかさが感じられなかったのは私の思い過ごしでしょうか。
励ましのメールをお送りするとプレッシャーをかけるようにも思え、夫婦共祈るような気持ちで、そして
遠くから見守るような気持ちで千秋楽を迎えました。 勝ち越しが決まった時には二人で涙を流しました。
うれしさと、安堵と、感激と、大関へのいたわりと・・・・
何はともあれまた土俵上の魁皇関の勇士を拝見できるのが本当にうれしく思います。
誰にも告げる必要のない新たな「自分の」目標に向かって半歩ずつ進んでいただきたいと
心より願っています。

松野 From Houston
------------------------------------------------------------------------

昨日戻ってきた大関・・明日は部屋で動いてみて、
今まで以上に細かな気配りと綿密な計画を立てて行きたいと思ってます。
五月場所では、去年からのいろいろな想いに決着をつけ先場所の終盤に見せることが出来た相撲を、
気持ちを忘れないように、体調面の不安を減らしていくことから考えてます。
松野さまは五月には国技館で相撲の観戦をされる予定と。。ありがたいことです。。。
松野さまはもとより、遠方・近隣に限らず、直に足を運んでくださる皆様や、
時間を割いて相撲を見てくださるかたがたに安心して応援してもらえるように、
日々大事に過ごさせたいと思っています。

19:39

2006年04月15日

帰宅

プチ合宿に出ていた3人は 今晩無事に戻りました。
治療と調整・・軽い稽古・・・をしに行きましたが
番付発表前の体作りとしてはまずまずだったのでは・・・。
明日、日曜の稽古は休み。。
大関の、ここから番付発表までの一週間の調整方法は月曜になってから考えます。
いままでも時間を無駄にしているつもりはなかった・・・が、調整遅れがここ数場所
目立ってきていたのも事実・・・じっくりと考えながらも、行動は迅速にしたい。。

23:21 | トラックバック

2006年04月14日

メールから

友綱親方、おかみさん、魁皇関、部屋のみなさんお元気ですか?
大阪場所が終わって随分と日が経ったのに、
未だにあの頃のドキドキ感を思い出す時があります。
大阪はここ数日雨が多くて、坐骨神経痛&腰椎ヘルニア持ちの私には辛い毎日です。

大関の腰の具合はいかがですか?腰痛には仙骨ベルトが良いみたいで
私も巻いて寝ています。巻かずに寝た日より朝が幾分楽です。
もし機会があればお試し下さいませ。(サイズあるかな...?)

先日注文した「友綱Tシャツ」が届きました。ものごっつカッコイイです。
来年の大阪場所に着て行きます!だから大関も来年まで、もうひと踏ん張り
新たなスタートの気持ちで頑張ってください!
私も少し足を引きずる後遺症がありますが、大関に会える日を楽しみに
毎日お仕事頑張ります。では、夏場所も応援しますね!

送信者お名前:田邊江里佳
------------------------------------------------------------------------

このところの気圧の変化 ? ? なのか、まわりにも体調を崩す人が多いような気がします。
体が辛いと気持ちを元気にするのに倍以上のパワーが必要ですね。。
大関の頑張りが少しでも力になっているなら嬉しいです ! !

部屋のみんなは大したこともなく過ごしています。。
体は大丈夫なのですが、気持ちがウツから抜け出せないでいる子が・・・。
仙骨ベルトって幅広のサポートタイプのマジックテープのものですよね ?
大関も、だいぶ前に腰を痛めた時に特注で作って貰って使っていました。
今でも時折使っていると思います。。

Tシャツ、喜んでもらえて嬉しいです。
一応、大関も含めてみんなが同じもの・・もちろんサイズは特注で・・持ってます ! ! !

15:30

2006年04月13日

メールから

日に日に暖かくなり(お天気のほうはあまりよくありませんが)、体を動かすには
気持ちの良い季節になってきましたが、友綱部屋の皆様は如何お過ごしでしょうか?

場所と場所の間は情報が少なく寂しい思いをしていますが、
ここを覗くと何かしらの情報が書いてあるのが嬉しいです。
今週は大関+2ピキ(←この書き方が可愛かったです)でプチ合宿へ行っているのですね。
どんなに厳しい稽古を何処でしてるのだろう?
これはもしや秘密の特訓か?
――などと想像しては、相撲がない間の楽しみを見い出しています。

それでは日々の稽古の成果が本場所で結果として出るよう祈っております。

送信者お名前:美樹
------------------------------------

こんばんわ。久しぶりにメールさせて頂きます。

4月になり先週末桜が全国で見頃を迎え、魁皇関の地元の直方市では先週日曜日から
「チューリップ祭り」が始まったとニュースで伝えられていましたよ。
私は花が好きなので、16日まで開催されるとのことで最終日の16日ドライブも兼ねて行ってみたいと
思っています。昨年10月福岡で開催された「アイランドシティー花どんたく」にも行ってきましたよ。
そのときに知ったんですが、高速で山口に戻る途中直方SAで休憩していたら魁皇関の手形色紙を
発見しました。魁皇関は直方市民の皆様だけでなく福岡の皆様の誇りだと本当に思います。
これから福岡に遊びに行って帰るときは必ず直方SAに寄って山口まで戻ろうと思います。
昨年行われた周南場所に魁皇関の姿が無かったので非常に残念でしたが、
今年山口のどこかで開催されることを(2年続けて同じ場所は難しいですか?)願っております。
そのときは魁皇関にお会いできることを願っております。

日に日に暖かくなってきておりますが、気温の差が大きいので体調管理等大変かと思いますが、
くれぐれもご自愛くださいませ。

送信者お名前:mayumi
------------------------------------------------------------------------

「プチ合宿」は秘密の特訓・・ってナゾめいていいッスね(^'^)
いっぱい、い~っぱい想像していてください(^_^)v  

SAにも手形があるのもビックリですが、折々に立ち寄ろうと思ってくださることの方がびっくり(#^.^#)
巡業は夏までもまだわからないので、中国地方(秋)はまだ決まってないのでは・・。
それよりも、どこであれ行かれるようにする事が先決ですね(^_-)-☆ 

00:56

2006年04月12日

夏場所は

夏場所の前売り券が発売になって10日あまり。
世の中の景気がよくなってきたのか(政府の発表は景気上向き・・・実感ないが)
相撲の人気が回復してきたのか、ここ数年の低迷を考えれば幾らか好調のようです。。
これは、生で見ていただけるチャンス・・自分を知ってもらう機会が増えるわけで、
少しでも番付を上げて、お客様が沢山来ている時間に相撲を取ることが大事なワケで、
ここに乗り遅れてはいけない・・。

日本人・外人に限らずみんな一生懸命だけど、この「一生懸命」には個人差が・・。
友綱部屋の力士たちは、尊敬する魁皇関が頑張っているんだから、自分たちも頑張って
大関から「良くなったな」「強くなったな」と言ってもらえるようになって貰いたい ! !
頑張っている姿は誰かが見ていてくれるものだと云うことを、大関が身をもって教えてくれたのだから。。
そして、1日も早く関取に・・って訳で。 夢は叶えるもの・・・です。  

22:28

2006年04月11日

メールから

<メールから>

先日の横須賀巡業お疲れ様でした!毎年家族皆で魁皇関の姿を見に行くのを楽しみにしています。
祖母は魁皇関の昔からのファンで、今年は祖母のためにと魁皇関にサインをお願いしました。
忙しい中サインを書いて頂き、ありがとうございました。
こういうかたちでしか御礼ができなく申し訳なく思っております。怪我には気をつけてください。
家族皆で陰ながら応援させていただきます!

送信者お名前:魁丸
------------------------------------------------------------------------
「わざわざお礼を言っていただくほどの事でもないよ」と大関も思っていると思います。
今、プチ合宿中なので後ほど伝えておきます。。

19:49

2006年04月10日

稽古見学について

<稽古見学についてのお問い合わせについて>
お問い合わせいただく事があり、その都度お返事はさせていただいておりますが、基本的には・・

稽古見学は出来ます。
ただし、どこのどなたか訪ねても答えていただけない方はお断りすることがあります。
(詮索することはないですが・・他家を訪問する際の礼儀だと思っています)

近所にいくつかの部屋があるので、出稽古に行ったり着てもらったりしている関係で
当部屋で行っているときはよいのですが、出稽古の場合はお連れ出来ません。。
特に、番付発表後からは、その時々により急遽予定が変更になる場合もあるため、
近くになったら確認のご連絡をいただきたいと思っています。

とりあえず、今週は大関+2ピキ でプチ合宿の旅に出ました。。

21:08

2006年04月09日

休み・・・

大関だけでなく誰しもが激動の春場所・・・後の休みは稽古もない訳で、当たり前だけど
体の疲労もそれほど感じず「終わったぁ~」満足感でいっぱい (^^♪

稽古が始まるとあちこちが痛くなったり体調を崩したり・・(>_<)
木・金・土と順番に医者通い…
定期検査の子と、風邪の菌がお腹に入って稽古中止の子と、腰が痛くなって立ってるのが辛い子。。
この時期は体調を崩しがち…とは思うけど、ついつい「オイ !」って言いたくなる (;一_一)

誰もがみんなわかっている。  気をつけている。。
願うのは、怪我も病気も、こじらせないで早めに治して(人にもうつさず…)
二週間後の番付発表後の (本格的な)本場所に向けての稽古が出来る体にすること(*^。^*)

それにしても、二週間と云うのは早いのか遅いのか・・・。
一ヶ月前は、このような春場所になるなどと想像もせず、
二週間前の日曜は何とも言い表せない思いで千秋楽を迎え、
知らず知らずにテンションの上がったパーティーを終え、不思議な充実感に包まれていた"^_^"
そして時が過ぎ、春場所が遠い昔のように感じて、まだ一週間しか経っていなかったのかと…。。
今日までのこの一週間はとっても早くて「もう日曜だ !」と気づき
あの千秋楽から二週間も過ぎたんだぁ~と、時間を早く感じた(T_T)/~~~
同じ速さで時は刻まれているはずなのに、この感覚ってナンカおかしい…。。

それでも、あのときの皆様の「パワー」は今もちゃんと生きている !  色あせていない ! !
気力が充実していて、一度は失いかけた目標を取り戻せた魁皇がここにいる\(^o^)/
それって、ホントにすごい事だと思いませんか (^_^)v  

01:50

2006年04月08日

みんなの部屋

サイトを立ち上げたとき、そしていまもパソコンにちっとも詳しくなれない ^_^;
(どんだけパソコンの前でオロオロしたことか・・結構パニクってる情けなさ ・・・)
それでも、ホントに信じられない程のメッセージをいただき感謝 (#^.^#)
そして、悪戦苦闘する中にも言い知れない喜びが・・・\(^o^)/

皆様からいただくメールと部屋からのコメントをもっとうまく分けられたらとも思う・・ (+_+)
けど・・・・・まぁ~いっか (*^。^*)      (難しくない良い方法があれば教えてください)

「みんな」の想いや情報 ・・・ このブログを通して、何を伝えたいか何を知って貰いたいかが大事で
皆様の想いが届く大切な場所だと思ってるから (^_-)-☆
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

靖国奉納相撲お疲れさまでした!
向こう正面のいちばん前で観戦させていただきました。
楽しかったです。
ありがとうございました。

そうそう、三役揃い組みのとき、魁皇関、間違えました?(笑)
土俵下で琴光喜関や栃東関と笑ってたのがおかしかったです。

心身気をつけて、来場所気持ちよく迎えられることを願っています。
それでは。

ハンドルネール・ごま
------------------------------------

「淡々と穏やかな雰囲気」の大関、目に浮かぶようです。
久々に魁皇関の近況を伝えていただいて嬉しくなりました。
いまさらですが、2ヶ月に1場所というのはハードだなぁと感じます。
しかも間に巡業が入って…

夏場所に向けて良い調整ができますように。
心地よい春の日々が魁皇関にとって充実したものになるよう祈りつつ、
私もしっかり進んでいこうと決意を新たにする今日此の頃です。

YURI
------------------------------------

五月場所は絶対応援に行きます!!
魁皇関、小結時代からの大ファンです。
怪我にはくれぐれも気を付けて、頑張ってくださいね。

送信者お名前:高橋あつ子

10:14

2006年04月07日

3日間巡業

伊勢のあと3日ばかり治療にあてて体のケアをし、昨日から稽古場で稽古始動の大関。
この大阪場所は今までに無い精神状態で迎えた千秋楽・・・取り組みを終え、パーティーを終え、
翌日はかなりのダメージがあっただろうと。。
(本人はもちろん、周りの人も、応援してくださった皆様も、みな一様に疲れた日々ですが・・。)

さすがに翌日はかなりの疲労だったようだが、それも本当に「心地よい疲れ」だそうで・・・。
昨日も淡々と穏やかな雰囲気で現れた。。  

親方になっている昔の仲間が多くなった中、まだまだ現役でと。。
「魁皇」の相撲を待っていてくれる皆様の為にも、この巡業が終わった時点で、
( 長年の疲労のケアを組み込みながら ) 夏場所に向けての調整メニューを考えて行きたいと思う。
大阪の想いをしない為に、させない為にも・・・。

20:20

2006年04月06日

稽古見学・・

昨日は東関部屋に出稽古に行き、今日は来て貰っての稽古。
在日の某博物館の関係者の皆様が見学に・・・。(4ヶ月前からご連絡いただいていた)
9時頃の予定が10時になり、1時間も居ないで帰られました・・。 どうだったのでしょうか???

明日、靖国神社での興業後まっすぐに藤沢に移動です。。
まだ、桜、残っているといいですね。
来てくださるお客さまにも「桜に映える力士の姿はりりしく美しく」見えるとイイなぁーーと。
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

こんにちは!今日はいいお天気で、ほのぼの気分です。

私は、今晩からモロッコ巡業です。(ただの旅行ですが・・・^^)
その為、日課であるブログへの訪問がしばしの間できなくなるのが、ちょっと寂しいです。
帰ってきましたらイッキに見たいと思います。

では皆様、巡業がんばって下さいね。お怪我などないよう、お気をつけ下さいませ。
 
送信者お名前:さほ

19:38

2006年04月05日

メールから

「アンパンの日」気になって調べちゃいました。
私は偶然、某テレビ番組でアンパンを食べているところだけを見ました。
特に気にせず、内容も聞いてなかったので「アンパンおいしそう・・・。」ぐらいの感じでした。
そして、ブログを見るとアンパンの日だった事がわかりました。
その由来は、けっこう真面目なもので驚きました。
明治天皇に初めてアンパンが献上された日だとか・・・。
それ以外にも、ヨーヨーの日・おかまの日(3月3日と5月5日の間だから)というものもありました。

7、8、9日の巡業、またまたお忙しいですね。いったい、いつ休んでいらっしゃるのですか?
密かに疑問に思います。なかなかリフレッシュできないですね。
でも、皆さんはご趣味がおありなようなので、それでリフレッシュできてるんでしょうね。
 (もとの顔に戻りつつあります。ご心配をおかけしました。薬の力はすごいです!)

送信者お名前:さほ
-----------------------------------------------------------------------
「今日はなんの日」と云う記念日は沢山あって、「アンパンの日」にそんな大そうな由来があったとは・・。

数年前に比べたら、今の巡業は短くて、大変の部類に入らない・・・。
巡業って、移動ばかりで大変だけど、いろいろな場所に行かれて
いろいろな美味しいものを食べられて、土地の人たちと交流が出来て、
昔は結構楽しかったものです。。

昔は、傍目にも頼りなかった力士達が、時間を気にするようになったり、
段取・手順がよくなったり、急に頼もしく感じられた場所でもあった・・。
稽古でも雑用でも、若さで乗り切って遊ぶ時間を作れる奴ほど強くなれるかも・・・。。

14:35

2006年04月04日

今日はアンパンの日?

<メールから>

こんばんは! 大阪からの荷物は無事着きましたか?
春はお引越しのシーズン、何かと道路も込み合っているのですね。

今日は関西地方も暖かく、桜が少しずつ咲き始めました。
でも、東京のように満開とまではいかないようです。こんな素敵な気候だったのですが、
朝起きてみると、な・なんと両目の瞼が腫れあがっているではないですか!!
眼科では、疲れかアレルギーか!?と言われました。

季節の変わりめですので、体が異常に反応するようです。
皆様は特に、大切なお体ですので\"季節の変わりめ\"なんかに振りまわされないように
してくださいね。(しっかり管理はされているとは思いますが、念のため・・・^^)

送信者お名前:さほ
------------------------------------------------------------------------
コンビににいったら「今日はアンパンの」とありました( ^)o(^ ) これってどんな日???

荷物、思ったよりはチト早く届きました。
届いたらサッサと片付ければいいものを・・・しっかりと片付くまではシバシの時間が・・(@_@)

大阪は東京よりも西で、暖かいと思いがちだけど、桜・・いつも遅かったような・・・(^0_0^)
こっちは、昨日の強風でヒラヒラ・・よりはビュービューと舞った桜の花びらが沢山落ちてます。。

さほさん、ストレスで顔が変わってしまう?のは辛いですね(-_-;)
花粉症は例年よりもラクです。アレルギーと云うのは見えない敵。
構えようもないですが、体の中から気をつけていきたいと思います(#^.^#)

16:59

2006年04月03日

メールから

もうあの千秋楽から1週間も経ったのですね。
(翌日のスポーツ紙はカラー一面だったので大事にとってあります)
場所後のお休みは充分リフレッシュできたでしょうか?

日一日と暖かくなっている春雨けむる伊勢神宮でのトーナメントは、1回戦2回戦とも寄り切りで
魁皇関が勝利を収められ(―映像等でなく紙面での情報のみなので、
どのような経過で寄り切ったのかは想像するしかないのですが―)お元気そうで安心しました。

気が早いですが来場所が楽しみです。
以前、魁皇関がテレビで「勝ち越したらラジコンを買う」―と言ってらしたので、
これからも更にラジコンが増えることを祈ってます。

送信者お名前:美樹
------------------------------------

春場所お疲れ様でした。
明日から稽古開始ですね。(^_^)
巡業頑張ってください!近くなら見に行けるのに・・・。残念(T_T)

ハンドルネーム・ぴーちゃん
------------------------------------------------------------------------

今回の巡業は、7・8・9日で終わりです。
最近の東京は風の強い日が続いていて、桜も「桜吹雪」になってます。。
桜舞い散る・・風情は・・・好きですねぇ。  ( ワケ・・・は、ナイ・・です。 )

22:08

2006年04月02日

あれから1週間・・

気がつけば4月になり
よくよく考えたら 「1週間まえはたとえようも無いほどの緊張の中で過ごしていたんだなぁーー」 と・・。
この一週間が早かったのか、遅かったのか、時の流れを振り返る余裕はないのが現実。。

春は道路が込むせいか、大阪からのコンテナ (ちょっとした引越し荷物) が着くまでに時間が掛かる・・。
明日届いたら荷物を片付けて、稽古は4日から。。 
今夜 若い衆は伊勢から部屋に戻ってくるものの、
週末も巡業がある (三箇所) ので軽い調整から始めて。

19:11 | トラックバック

2006年04月01日

大阪を離れました

一ヶ月余り滞在し、忘れられない場所になった大阪・・・。
今日、魁皇と魁道・魁慎鵬の付き人達はあすの伊勢巡業の為に宿舎を出ました。
(今年から伊勢巡業の担当は玉垣親方です。あすの天気が気になるところですが・・・)
また、他のメンバーは東京に戻りました。

余韻を引きずるのは今日まで、明日からは夏場所に向けて気持ちを切り替えていきます !
苦しかった・辛かった思いは「頑張った」良い想い出、乗り越えられる経験として記憶にとどめ、
次の一歩を踏み出して行けるよう、今日はリセット準備の時を過ごしています。。

東京の桜は今日がピークとか・・・。
皆様のところの桜はどうでしょうか ???
花冷えと云いますね。 気の緩みに「風邪くん」がつけ込まないように気をつけねば・・。
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

皆様こんばんは!

とうとう大阪を離れられたのですね。”同じ関西にいる”というだけで、
身近に感じていたのでなんだか寂しいです。1年後まで待てないです!!

伊勢巡業とのことですが、本当にお忙しいのですね。
もっと、もっと、ゆっくりお休みいただけたらいいのに・・・と思ってしまいます。

4月に入りましたが、お天気が安定しないので、風邪などひかないようにお気をつけ下さいね。
(そんな私は風邪をひいていますが・・・、かなりしつこいです。)

送信者お名前:さほ

21:43 | トラックバック