« 2006年05月 | TOPページへ戻る | 2006年07月 »

2006年06月30日

メールから

<メールから>

きのうより幾らかマシとはいえ今日も蒸し暑かったです。

・・・というわけでグルメを自認するわたくしめといたしましては
紹介されていた友綱部屋特製”素麺”にさっそく挑戦!
うちは市販のタレが駄目で毎回ニボシで出汁を取るのですが
レシピ通り市販の麺ツユにニンニク・コチジャン・ゴマ油を入れ試食!
うん,自分で言うのもなんなんですが上出来!
二杯目はコチュジャンの替わりに山葵やゆず胡椒でトライ。これもセ・ボン。
いつもはおろし生姜をやまほど入れて茗荷を落す。次回はこれにチャレンジします。
管理人さんありがとうございました。

psそういえば先週の「出没!アド街ック天国」で友綱部屋が出てましたね。

送信者お名前:Izaki
------------------------------------

素麺のつゆ、さっそく今日お昼に作って食べました。
率直な感想は、こんなおいしいの食べたことがない!!!です。
コチュジャンとごまの組み合わせがなんとも食欲をそそり、お昼から食べすぎちゃいました(^^)
夕飯には、コチュジャンを少し減らして子供たちにもたべさせようとおもってます!
おいしいレシピありがとうございました。友綱特製素麺で名古屋ももりもり頑張ってくださいね!!!

送信者お名前:ももわか
------------------------------------

横綱、大関の稽古の様子が紙面に出始めたころ、
何気に素麺限定のつゆの紹介がされる「みんなの部屋」がとても嬉しい。
こんな余裕の裏で、必死に頑張っている力士と裏方の皆さんの様子を思ってなおさら嬉しい。
そんな友綱部屋だからこそ素敵な大関が生まれたのだという気がしてならない今日この頃、
それだからこそ、また大関に賜杯を抱いて欲しい。名古屋の夏を見方につけてくださいね。
それにしても力士の皆さんは、素麺は何人前平らげるんでしょう・・・。

送信者お名前:Maki
------------------------------------------------------------------------

素麺のたれ…ナゼに“たれ”かと云うとチョイとろっとしてるのですよ(#^.^#)
忙しい時、急いでいるとき、思い立った時、簡単に出来て食欲をそそるチョー便利な一品。。
じつは部屋で作るときはもう少し辛~く作ってます!
みんなの食べる量は、そればっかり食べてないからカレー皿に2杯くらい・・・かな?

09:22

2006年06月29日

素麺のつゆ・・たれ

今日も暑かったですねぇーーーーーーー(-_-;)
だんだんと麺類が食べたくなる季節。。
友綱部屋風の素麺限定のたれをご紹介!!

市販の麺つゆ(希釈製を付け麺の分量に薄める)をコップ2杯として
すりおろしニンニク小さじ1、コチュジャン大さじ1、すりゴマ大さじ1
ねぎのみじん切り・大葉の千切りをお好みで・・・全部をよく混ぜ合わせ、
最後にゴマ油を大さじ1.5杯くらい加えてまたまた良く混ぜて出来上がり(*^。^*)
もみ海苔をかけると風味がUP!   ・・・大体の量で、チョイ適当・・・

素麺を付けて食べるのではなく、器に取った麺に適量かけて召し上がれ( ^)o(^ )
辛さの好みは麺つゆやコチュジャンの加減で調整可。。
麺つゆ・・・ストレートつゆだと薄く感じるので要注意(^_-)

作って食べた感想を寄せてくれると嬉しい・・・(^J^)

19:40

2006年06月28日

あっちぃーーー

蒸し暑い・・・まだ6月で梅雨の最中、
湿度の高いのは仕方ないが日差しが夏を想わせるのは・・・何故??
そんな中、いや、まだ夏の暑さに体が慣れていないなかで
それぞれ、まずまずの調整中。。

魁ノ浜は2場所連続の休場となる為、医師の診断書を頼んできた・・・。
力士は、本場所や協会の行事等に怪我や病気の為に出場・参加できない場合は
その理由として診断書を提出する事になっている。
魁ノ浜は名古屋に乗り込んで、みんなと一緒に居ながらも場所に出れない悔しさと、
なかなか治らない歯痒さと、やり切れない虚しさとの戦いを続けている。。

怪我はしたくてするものではないが、怪我をしなくても済んだものを・・・と云う事もある。
みんなが元気で無事に本場所に臨める事が一番の願い ! !

23:27

2006年06月27日

メールから

<メールから>

番付発表がありました。
全員アップ(魁ノ浜さんはしょうがないか…)本当にバンザイです。
こうやって皆さんが少しづつあがってゆくのはうれしいかぎりです。
それにしても幕内上位はなんと外国人力士の多いこことか!
「日本人がんばれ!」といいたくなります。
でも、魁皇関の存在はやはり大きいですね。東、いいですね。
次の東京場所は「東正大関、綱取りの場所」といきたいものです。
皆さん場所に向けて稽古に精進していることと思います。体調万全で場所に臨めますよう…。
来場所も「がんばれ大関、がんばれ友綱」です。

大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

番付発表があると、「もうすぐなんだなあ」とわくわくした気持ちになります。
友綱部屋の皆さん全員の目標が達成されますよう、
ファンとして皆さんをめいっぱい応援したいと思っています!
場所前の大事な2週間、どうぞ体調管理には気をつけて、充実した日々をお過ごしください。

送信者お名前:本多
------------------------------------

久しぶりにメールさせていただきます。
とはいっても、場所中じゃなくても毎日「みんなの部屋」は覗かせてもらってます!
みなさんの様子がどうなのか、すぐ知ることができて嬉しいのです。

交流会で大関のお人柄に惹かれたという方がいらっしゃるのは、心底納得できます!
たくさんの人の心をあったかくする大関が改めて好きになりました。
まだ胸の痛みが残っているとのことですが、よっぽどひどかったんですね。。。
名古屋場所が始まる前に治りますように…

実は、2週間後の月曜日の授業がどれもうまく休講になりそうで、
名古屋場所の2日目を日帰りで見に行く計画を考えてます!
今からワクワクしています♪
どうぞ皆さま、名古屋場所に向けて元気に慎重に調整なさってくださいね!

YURI
------------------------------------------------------------------------
いろんなモノ、諸々が少しづつ片付いて落ち着いてきていると思います。
気持ちの「ゆとり」が1番です ! !

大関を誉めすぎると口元が緩んでシマリのない顔になっちゃいますョ ・・・ ^_^;
「そうなんだよ!」 と調子に乗っちゃうかも・・・。

時間をやりくりして体育館まで見に来てもらえる事、メッチャ嬉しいです (*^_^*)
ここからの2週間を、みなそれぞれ大事に過ごさせたい (^_^)v

12:52

2006年06月26日

名古屋場所番付発表

新番付が発表になりました。

魁皇は、(豊富な経験と前向きな姿勢で)優勝争いに加わって、大関としての責任を果たしたいと。
魁道は、十両復帰に向けての足ががりを作りたい。その為にも体調管理に充分な配慮が必要。
魁ノ若は、やっと幕下に戻ってきた。身のこなしが軽くなってきたのでさらに番付アップを期待。
魁将龍は、今場所から四股名の漢字「将」を元に戻した。何としてもこの場所で幕下復帰を目指す。
魁慎鵬は、序二段一桁まで戻ってきた。「勝ち越して三段目」が目標。
魁千龍も、三段目復帰が望めるところまで戻った。三段目復帰・・更に上を目指す足がかり。
魁ノ浜は、手首の怪我で今回も休場。今は焦らずじっくりと怪我を治すことが先決。
友也は初の地方場所。右も左もわからないだろうが、一歩ずつ進んで覚えていければ良い。

それぞれの目標は決して高望みではありません。
一日一日を大事に、より充実した時を過ごせるよう・・・気を配っていきたいと思います。。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

こんばんわ☆
今日は番付発表でしたね。
日に日に名古屋場所が近づいてきてますね。

名古屋は如何でしょうか。
過ごしやすいですか?

九州はここ数日雨の日ばかりです。
土砂降りかと思ったら、急に止んだり、また降ったり・・・。
まぁ、梅雨に振り回されてる感じですかね。

友綱部屋の皆様、
お身体に気をつけて、稽古頑張ってください。
九州から応援してます。

送信者お名前:みやん

22:27

2006年06月25日

交流会で・・再メール

<メールから>

先日の交流会参加させていただきました。
東関部屋との合同でしたが千代天山さんの顔もみえる中での白熱の稽古。
特に印象に残ったのが魁ノ若さん。
減量も含め自分を追い込んでいる姿勢に名古屋への期待が膨みました。

ちゃんこ鍋ご馳走さまでした。
一門のちゃんこは他と比べて甘口の印象があるのですが
今回は塩ちゃんこということもありあっさりした味付けで美味しかったです。
ただ全員で食べている最中ずっと魁皇関が立っておられたのには恐縮しました。

大関はとても温和で正直驚きです。
魁道さんは一人一人カメラマン役をしてくださり若衆方も礼儀正しく親切でした。
そんなに多くの相撲部屋を知っているわけではありませんが
自分が伺ったなかでは最も親しみ易い雰囲気で感激。
帰りにファンクラブへの手続きをしたかったのですが
お忙しかったご様子でお願いできなかったのだけが心残り。
次の機会をいただけますこと楽しみにしています。

交流会の場を設けてくださった友綱親方始め管理人様へ心より御礼申し上げます。

送信者お名前:Izaki
------------------------------------------------------------------------

サイトの切り替えでトラブってしまって届かなかった頃のメールの内容を
思い出しながら再度送ってくださいました。
土俵上の姿だけでなく、生大関に接していただいて、好印象を持ってくださるのは尚更嬉しいものです。
交流会等を設けることで、ともすれば、埋もれてしまいがちな若い子たちにも目を向けてくださり、
個々の姿を見てくださるメールをいただく機会が増えてきたことも、ありがたいことです。

23:42

2006年06月24日

届かなかったメール

<メールから>

メールをちょうどその頃出していました。
何かまずいこと書いたっけ?と思っていたのですが。
何はともあれ魁皇関の名古屋入りも間近。
支障なく相撲がとれるくらいに、胸は回復されていればとひたすら願っています。
思えば3月場所に出島関とあたった時からでしょうか。
痛みがあっても穏やかな笑顔で迎えて頂いた先日の交流会、厳しい世界を感じた日でもありました。
名古屋はお客さんの盛り上げ方がとってもうまいですよね。きつい応援があっても声援も熱い!
そんな中で是非とも、新たな魁皇時代をきりひらいて欲しい。
体調に気をつけて、名古屋で勇姿をみせてください!ずっと応援しています。

送信者お名前:Maki
------------------------------------

もうすぐ名古屋場所ですね。
元大関北天佑の二十山親方の訃報が新聞等で報道されていました。
私事ですが、昔、北天佑関が現役の頃、私は応援しており、とても驚きました。
あの豪快な相撲が好きで何か引きつけられました。千代の富士関にも14回も勝っていて
、つり出しで勝った相撲は見ているこちらもスカッとした気持ちになれました。
とても魅力のある大関だったと思います。
魁皇関も誰もが認める魅力ある大関です。
名古屋場所の朝青龍戦、豪快な相撲で勝って「魁皇ここにあり!」をアピールしてください。
期待しています!

送信者お名前:大日向(おびなた)
------------------------------------

こんばんは。
届かないメールがあったと・・・ いや、親方のお誕生日が載った時に、
「おめでとうございます。」という内容で送ったのですが、いつもなら載るのに
「あ、届かなかったのかな・・」と思っていました。 
親方と私の誕生日が近くて、これは私にとって縁起がいいなぁとか、
あ、親方も双子座なんだ・・・と思ったり(笑)。
改めて「益々のご健康、ご活躍をお祈りします」。

二十山親方のご逝去の報、ニュースで知るに至りました。ご冥福をお祈りしたいと思います。
高校生の頃、いつも相撲好き仲間で盛り上がっていて、北天祐関はみんなのアイドルでした。 
魁皇関が上がった頃、よく北天祐関が引用されていたので、
魁皇関を応援する傍ら当時を思い出すこともあって、ずっと懐かしく思っていたのですが、寂しいですね。

W杯、日本は終わってしまったし・・・ やっぱり、名古屋場所での魁皇関の活躍しかない!! 
大関の土俵を見ることほど元気付くことは無いですから(笑)。 
大関の調子は如何ですか?

Harumi
------------------------------------------------------------------------

もしかしたら、まだまだ届かなかったメールが存在してると思います。。
便利で怖い「インターネット」です・・・。

大関は、みんなが名古屋場所の準備をしている間も治療や体のケアに余念がない !
胸の痛みは取りきれてはいない・・・が、少しづつ良くなっている。
そして「悔いを残す」ことはまた別の・・もっと深い胸の痛みに繋がる事を知っている。。
皆様の期待に応えられるよう、顔で笑って気持ちは必死 !!  頑張ってます!!!

二十山親方(北天佑)の訃報を昨夜聞いて、現役時代も少し下の年代でまだまだ若いし、
親方としても、関取も育ってきて、これからって云う時でとても無念だろう・・・と。
心からご冥福をお祈りしています。。。

22:14

2006年06月23日

メール

今月10日すぎにサイトの切り替え作業がありました。。
と云ってもお任せ作業ですが・・・、その頃その後にせっかく送っていただいた
メールが届いていない事がある事が判明しました。。。

たまぁーーーーーにメールが届くので、
場所と場所の合間で関心も薄いのかとも思っていましたが、
どうも様子がおかしい・・・・・・・・なかぁと・・。

基本的には「みんなの部屋」に載せさせていただいています。
個人的なご質問等は個別にメールを送らせていただいています。
どうにも、お答えしかねることも稀にはあります・・・が、一応それぞれに尋ね確認などもしています。
なんの音沙汰もなくブログにUPもされていなかったら、
届いていない事があったのかと疑ってみてください。
・・・通常はエラーメッセージが届くものの、これも判りづらい・・・

せっかくのメッセージを受け取れないのは 悔しいし もったいないので、
?????と思ったら、ご面倒でも、また送ってください。  よろしくお願いいたします !

23:05

2006年06月22日

天気と土俵とサッカーと

明日23日の名古屋地区の天気は雨・・・。
稽古場はプレハブ造りだが、作業は外が使えないと数倍の手間が掛かる・・。
思いっきり「曇り」でいいから、雨が止んでいて欲しい ! !

夜中に対ブラジル戦。
<見たい思い>と<朝からの作業>を天秤にかけ、深夜の応援はどうするのか・・・。
「ポルトガル語を忘れてきた・・」といいながら、ジーコ監督の言葉をよーーーく理解出来る魁ノ浜。
どっちも祖国、この試合は見逃したくない。。  
・・・複雑なんじゃ・・・サッカーだけは負けられないかな・・・     サッカーはブラジルの国技・・・。  
日本人にはなかなか想像出来ない程の想い入れがあるようだ。。

23:17

2006年06月21日

名古屋入り

先発隊5人は無事に名古屋入り。
土俵を作ることを第一に・・・大事な仕事場・・・快適に過ごせるように準備をすると。。
夏場所が終わったばかりだと思っていたのが、確実に名古屋場所が近づいてます ! !
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

いよいよ蒸し暑い名古屋へ移動ですね。
体調を崩されないようお願いします。

[Boletinde Sumo en Espnol Junio 2006]明日注文してみます。
『Leonishiki\'s Sumo Room』というスパニッシュの相撲サイトもみつけましたがかなり本格的です。
世界各国で熱狂的な”SUMO MANIA”がいるんですね。

送信者お名前:Izaki

Izakiさまへ   以前にメールを送ってくださったようですが、残念なことに届いていません。
           再度送っていただけないでしようか・・・。
------------------------------------

名古屋移動お疲れ様です!(^-^)
楽しみです。毎日暑いですけど頑張ってくださいね。
(大阪の交流会のときの)写真眺めてにやにやしてます。

送信者お名前:ケロン

22:16

2006年06月20日

名古屋へ

荷物をコンテナに積んで送りました。  夏なので、量は少なめ・・・。


荷だし 001.jpg


荷だし 002.jpg

22:03

2006年06月19日

W杯

きのうのサッカー・・・クロアチア戦、いい試合だったぁーーー。
川口のスーパーセーブでゴールを守る姿はかっこよかった ! !
ドイツの新聞にも「神の手」と取り上げられたとか。。
でも、ひとつ点を入れられなかった・・・。  結果がついてこなかったことが残念で残念で・・・。

若い子達も盛り上がって大声援を送ってたぁーーー。
窓を開けていたから、ご近所迷惑だったかな・・・。

22:18

2006年06月18日

スペイン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。                                                 
フランスのAlexandreさんから、スペイン語の相撲雑誌 < Boletinde Sumo en Espnol Junio 2006 >
6月号に、4月に魁皇関にインタビュー させていただいたものが載りましたと連絡がありました。
今回はインタビュー前半の部分が6-8ページに出ています。後半は7月号に回すようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Harumi さんからこのようなメールが届きました ! !
言葉も状況もわからないのですが、なんか、とんでもない事になってきたようで・・・(^_^;)
上手く言えないので「ありがたいことです !」と。。

皆様の期待に応えようと力んでは空回りしていた時期がありました。
今は、皆様の力を自分の力に変えて・・・しっかりと前を見据えて、自然体で進んでいくことが
なによりも皆様の気持ちに添えるのではと・・・(*^。^*)

20:48

2006年06月17日

魁ノ浜・・・二十歳

魁ノ浜、二十歳になりました。
17歳の冬に初めて、父の国゜日本゛にやってきて、まだまだ辛い事が多く・・・。
「頑張っている」評価は人それぞれ、傍からみればもっともっとやらないと ! と
思うものの、なかなか上手く回らない現実・・・。
昨日と今日とで、画期的に変わることはないが、きっかけになれば。。

昨日は十代最後の日を焼肉に連れて行って貰い、ケーキの替わりに肉を積んで祝ってた! !

------------------------------------
<メールから>

こんばんは☆

☆◎魁ノ浜さん
お誕生日おめでとぅございます◎☆

お怪我を治して,
たくさん稽古ができるように
応援しています☆

Rina

20:41

2006年06月16日

そろそろお引越し・・・

これからの予定。。
名古屋には、まずは若衆が21日に5人、22日に2人乗り込みます。 
親方達や大関は25日には揃う予定です。
稽古は20日まで。21日は荷物の発送です。。

21:37

2006年06月15日

魁ノ浜のギブス

魁ノ浜は毎週木曜に病院に診察に。。
今日の診察の結果、手首の骨折はまだまだ時間が掛かりそう・・・(-_-;)
それでも、肘下10センチ位までぐるぐる巻きにしていたギブスは半分に ! !
縦に半分にして包帯で固定・・・。
これから暑くなるこの季節、ギブスを外せることで汗を拭くことも洗うことも可能 (^^♪
ギブスってなにげに・・・メッチャ蒸れる。。  んで、とってもクサァーくなる・・・(>_<)
本人にとっても、みんなにとっても、まずは イカッタ・イカッタ (^^ゞ

ただ、ついつい装着するのを忘れたり、うっかり手を使ったりして悪化させてしまわないか・・・心配。。

22:16

メールから

<メール・・14日>

こんにちは☆
今日は良い天気ですね(^^)◎
2日過ぎてしまぃましたが、友綱親方,お誕生日おめでとうございます☆★☆★
"みんなの部屋"に載っていたお写真の後,ケーキは皆さんで食べたのでしょうか(^o^)(^v^)☆

17日は魁ノ浜サンのお誕生日なのですね☆
夜中,W杯、ブラジルの初戦。 ブラジルが勝って良かったですねo(^o^)o
魁ノ浜サンは静かに喜んでいましたでしょぅかヾ(^▽^)ノ

あと2週間位で番付発表ですね。
みなさま、お怪我に気を付けてください☆
応援しています☆

Rina
------------------------------------

先日の交流会にいらしていた方々のお話が時に耳に入ってきていたのですが、
ものすごく、ものすごく貴重な体験ですと話されていたり、
特にご年配の方々が嬉しそうにしていたのが、なんと言うか、私も嬉しかったというか・・・。
年配の方々が楽しそうにしていらしたり、嬉しそうにしていらっしゃるといつも心が和らぐというか、
意味も無く嬉しくなるんですね。 あ、喜んでる、楽しそうにしていらっしゃる、良かったなぁって・・・。

名古屋もきっと色々な方がいらしてご盛況になることと思います。 
皆さんが喜んでいらっしゃることは間違えないので、これからも続けていってくださいね。

Harumi
------------------------------------------------------------------------

誕生日・・・夜、突然呼ばれて、行ってみたらケーキがありました。
思いがけなかったので、ついつい素直に「ありがとう」と言えなかったけど
みんなの気持ちがとっても嬉しかった・・・と、みんなにも伝わったと思ってます。。

交流会、こちらが思っている以上に喜んでくださったようで、とても嬉しい事です。
「いまどきの若い子」達ですが、一生懸命に相撲に取り組んでいる姿を
もっともっと身近に感じ 応援していただけることが1番の願いです。。

寝不足気味の方も多いのでは・・・。
魁ノ浜は「夜中に一緒にテレビで応援しよう」と声をかけていたが、皆は眠気に勝てなかったのでは・・・。
(魁ノ浜はまだ稽古が出来ないので、体力は充電満タン・・・)
サッカーと共にブラジルでのいろんな思い出がよみがえっているようです。。。。。

01:20

2006年06月14日

交流会・・・名古屋でも   日にち変更です

名古屋場所前に「交流会・・・稽古見学とちゃんこ会、名古屋編」を催したいと思います。

日時  7月8日(土)  8時~稽古見学・・・11時頃から「ちゃんこ」の配布
場所  聖願寺敷地内    友綱部屋宿舎
      ( 名古屋市緑区鳴海町姥子山2-118   ℡ 052-624-7130   6/26より通話可 )
費用  無料

  ☆☆☆稽古見学は静かにご覧ください☆☆☆

不慣れながらも、今回で3度目。
今回は本場所前日の為、より慎重に行いたいと思います。
今後も回を重ねていけるよう頑張りますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

17:47

2006年06月13日

メールから

交流会にトーナメントとお疲れ様でした。
参加された方々を初め、皆様のコメント等を読ませて頂いておりますと、
本当に充実した時間を過ごされたんだなぁと伝わって来ました。
九州の地でも交流会の方開いて頂けたならば、
是非参加させて頂きたいと心より勝手ながら思っております。

魁皇関、
五月場所で痛められた胸の痛みは和らいでいらっしゃるでしょうか。

トーナメントも終わり、名古屋まであと約?ヶ月。
入梅し、パッとしない天気が続きますが、皆様、怪我等にはお気をつけて、稽古頑張ってください。

送信者お名前:みやん
------------------------------------------------------------------------
大関の胸の痛み・・・日常生活に支障はないようですか、稽古となると慎重に。。
今出来る事をしながら、名古屋に間に合うように考えながら動いているようで。
だれかれとなく、梅雨に入り湿度が高くなってくると、古傷のある者は辛い・・・。
慎重に調整しながら、今月末には手ごたえを掴めればイイ ! !

14:40

2006年06月12日

誕生日

今日6月12日は54回目の誕生日。
若い子達がケーキを用意してくれました(*^。^*)


誕生日.jpg

00:31

2006年06月11日

交流会で

<メールから>

10日の交流会に母娘3人で参加させていただきました。
稽古見学に交流会と、とても貴重な体験をさせていだき、ありがとうございました。
ちゃんこ、具だくさんであっさりしていて、とてもおいしかったです!

魁皇関にサインをして頂いた上に、写真まで撮っていただき、本当に嬉しかったです♪
その際の、魁道さんのお心遣いに感激しています!

今日は、とても充実した時間を過ごすことができました。
これからも、もっと!友綱部屋を応援していきます!!
本当に、ありがとうございました!!

送信者お名前:karimi
------------------------------------

土曜日の交流会に参加させて頂きました。
稽古見学もお部屋でのちゃんこも初めての事で感激しました。
貴重な場を設けてくださった親方&お部屋の皆様方に本当に感謝しています。
ありがとうございました。

部屋の皆さんが一生懸命作ってくださったちゃんこ、
具沢山でとてもおいしかったです(^^)

質問コーナーは突然の事で、何も話せず・・・
でも楽しい時間を過ごし、魁皇関のお元気そうな姿が拝見できたので充分です!

梅雨に入りこれから蒸し暑い日々が続きますが、
どうぞ皆様方名古屋へ向けてお身体大切になさって下さいね。

送信者お名前:カイ
------------------------------------

交流会行われたのですね。
所用で行けなくて本当に残念でございましたが、素敵なお写真が沢山あって、
ファンの方のHPにもお邪魔して、やはりそこでも沢山お写真拝見して、
素晴らしい時間空間だったのだろうなあと、思いを馳せましたです。
私は行けなかったけれど、友綱部屋ファンの皆様は素晴らしいひとときを過ごされて
本当に良かったです。(^ー^)。
でも、私も今度は行きたい♪
行ける事を祈っている!
ぜひぜひまた、友綱部屋の皆様、交流会を!
今から楽しみにしております。それでは力士の皆様、名古屋場所でのご活躍を祈念しております。

送信者お名前:たなかさんき
------------------------------------

こんばんは。今日はたくさんの方がいらっしゃって、とても盛況でした。お疲れ様でした。
東京の交流会は場所も違ったせいか、大阪とまた違う雰囲気が。。
場所も限られていたせいか、とてもまとまっていたように思います。
ちゃんこ、おいしかったです。 ちゃんこを頂くとき、小さめのどんぶりの中に
凄くたくさん入っていることに驚きます。驚くと言うより不思議だなぁと思って。
ですから、かなりお腹がいっぱいになります。
・・・かといってそんなにこってりしたものが入っているわけでもないのに。。。
そこが絶妙なところなんでしょうね!

稽古見学とちゃんこ会の間の休憩時間に、ファンの方々が外で・・・・
お部屋の前で写真を撮ったり、東関部屋の方々とお話されたり、高見盛関と写真を撮られたり・・・。
とても皆さん和やかに待っていらっしゃいました。

Harumi
------------------------------------

朝早くから,ちゃんこ鍋やいろいろな事を見学者のために沢山してくださって,
本当にありがとうございました(^-^)m(__)m☆☆

初めての稽古場見学。。。
友綱部屋を発見した時のドキドキと感動はすごかったです!(^^)
魁ノ浜さんが立っている私たちを見て,どうぞ入ってくださいと教えてくださいました☆☆
生魁ノ浜サンに嬉しくなりました◎☆ 腕の包帯を見て,お怪我の事が気になりました。。。

初めての稽古場見学でしたが,神聖な空気と,みなさまの一生懸命力いっぱい稽古をする姿に,
本当に感激いたしました(/_・、)鳥肌が立ちました。

魁皇関が稽古場に降りてきた時(来た時),魁皇関を初めて近くで見るので,
なんだか信じられなくて嬉しくて,涙が溢れてきました(>_<。)
いつもテレビや相撲名鑑(。・_・。)で見ていた方々がたくさん目の前にいらして,
とても不思議な感じでした。
魁皇関に写真とサインと握手をお願いしてしまいました(>_<。)スミマセン
緊張しすぎて何がなんだかわからなくて,手がブルブルブルブル震えていて,
魁皇関が目の前に立っているなんて信じられなくて嬉しすぎて。。。
質問コーナーの時に勇気を振り絞って"ラジコン"の事を聞きました◎

ちゃんこ鍋がとっっってもおいしくて,3人で感激しました☆
一緒にいった家族も本当に喜んで感激していて,ずぅっと見学時の話をしていました。
本当に本当にありがとうございました(/_;)☆
そして,本当に本当にお疲れさまです(>_<)☆

Rina
------------------------------------------------------------------------
不慣れなもので、段取が上手くいかなくて反省したり落ち込んだりしていた昨夜・・・。
皆様に喜んでいただけて「よかったぁーーー」と、少しほっとしています。

21:54

2006年06月10日

交流会・・・東京編でした

200606_0077.JPG


東関部屋との稽古です。


200606_0080.JPG


巨体は魁ノ若。。


200606_0082.JPG


大関の姿も見え・・・。

みなさん熱心に稽古に見入ってます。。


200606_0088.JPG


朝8時前からボチボチとお客様がお出かけくださいました。
終わる頃には60人近い方が ! !

見学場所にテーブルを置いたので、皆様にあっちこっちと移動していただきました。
ご協力ありがとうございます(^^♪

おいしく食べていただけたでしようか( ^)o(^ )

・・・半分映っているのは大関・・・

今回は質問の時間を設けたものの、突然だったのか、ほとんどなかった・・・(~_~;)

いつも写真の写りが悪い・・・デジカメではきれいに写っててるので、これは単に腕がワリぃ・・(-_-;)

これからも、ご要望があればこんな機会を設けていきたいと・・・(^。^)

明日はトーナメント。。
このところ、場所後の仕事もこなせている魁皇に( 当たり前のことですが )
順調に過ごせていることを実感しています(^J^)

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

友綱部屋の皆様、本日は交流会でお世話になり有難うございました。
朝稽古見学は初めてでしたが、番付は正直だなという印象を受けました。
あと、魁千龍さんのもくもくと取組む姿と、魁皇関の穏やかで明るい表情が印象的でした。
明日のトーナメントは出場されるのでしょうか?
さて、ちゃんこは意外な野菜の取り合わせもあってとても美味でした。
筍が合うんだな・・・と感心。ご馳走様でした。
購入させて頂いた浴衣地は花火の季節に間に合わせます。
魁皇関との写真は、会社のPCの壁紙にして、Happyに仕事をしたいと思っています、
明日からも皆様怪我のないようにパワーアップしてください。ずっと応援しています。

送信者お名前:Maki
----------------------------------

友綱部屋のみなさま

交流会、とても楽しく幸せなひとときでした。 ありがとうございました。
ますます友綱部屋が大好きになりました。

あまりにも楽しかったので帰宅後すぐに写真をアルバムにさせていただきました。
もしよろしければご覧ください。

http://osumousan.cocolog-nifty.com/photos/tomozuna610/index.html

nori

19:07

2006年06月09日

メールから

<メールから>

部屋の皆様、おかわりなくお過ごしですか?
ファンとしては、お相撲のない今月、少しさびしい毎日をおくっています。
サッカーもいよいよ始まりますね。魁ノ浜さんはサッカーファンなんですねー!
サッカーの盛り上がりと共に、魁ノ浜さんのお怪我もぐんぐんよくなりますように。
明日の交流会、とても行きたかったのですが所要の為いけないのがとても残念です。
(24時間走に挑戦!^^)
またこのような機会ありましたら、ぜひ参加させていただければと思います。
名古屋場所まで1ヶ月。待ち遠しいです。

送信者お名前:本多
------------------------------------------------------------------------
24時間走はどこで走られるのでしょうか。
耐久レースに挑戦するのってスゴイですね。。 
ご健闘を祈ります! と云うのは失礼かなぁ ??? 好記録を願っています。

22:28

2006年06月08日

メールから

お変わりございませんか?
名古屋に向けて稽古も順調のことと存じます。

サッカーの話が出来なくて寂しいかな?と
魁ノ浜さんにメッセージをさせて頂きました。
    ------------   ------------    ----------
確かに Quarteto Magico + ロビーニョはセレソン史上最強の攻撃陣。
でも南米勢がヨーロッパの大会で優勝したことは過去一度も無いからどうかな~?
魁ノ浜さん
ワールドカップたのしみでしょうけど稽古に差し障りのないようにしてくださいね(^^;

送信者お名前:よしの
------------------------------------------------------------------------
魁ノ浜はワールドカップが始まるのを指折り数えているってカンジ ! !
右手首のギブスもまだ取れないし・・・、復活に向けての刺激になってくれれば。。

17:38

2006年06月07日

サッカー

もうすぐFIFAワールドカップ開幕。。
魁ノ浜は17歳までブラジルに居たので、始まるのが楽しみで待ちどうしくて仕方ない。
部屋では熱烈なサッカーがいないようで、残念ながら、みんなを巻き込むまでにはなってないらしい・・。

ブラジルでは特別上手いとかのレベルではない・・・フツウだ・・・が、
サッカーボールはいつも傍にあって遊んでいたようで。。
「結構うまいです !」とは本人の弁。

22:18

2006年06月06日

じーーーっと、東京

六月は海外巡業等がない限りは 名古屋に行くまで時間のある事が多い。
海外に出かけている部屋もあるらしいが、うちはずっと東京。。
大関も今のところ地方に治療に出かけて稽古場に来れないと云うこともなく、
ゆっくりペース???マイペース???、ナニゲに順調かと。

しばらくは出稽古です。

23:21

2006年06月05日

休み明け

<メールから>

で、みなさんリフレッシュされたでしょうか?
明日からも頑張ってください!(^-^)

ハンドルネーム・ケロン
------------------------------------

昨日みんなの部屋に載っていた、師弟の会話、微笑ましく読ませていただきました。
なんとなくイメージで思わず微笑んでしまったというか。
ブログの会話もどなたであっても何となく当てはまるような・・・。
 
Harumi
------------------------------------------------------------------------
休み明けの朝って、登校拒否って云うか出社拒否って云うか、
仕事したくなーーーーい・・・・・イマイチ乗れない気持ち・・・あるよねぇ・・・(@_@)   
もっとも、部屋にいると職住が一緒だから逃げ場ない(-_-;)
いやいや、また、一週間したら一日休み・・たぶん・・・。
普段も半日休み(*^。^*)
・・・・昼寝もダラダラも仕事の一部・・・メッチャいい仕事だと割り切れば日々たのし(^_^)v
番付発表まではこのペースです。。

毎日太鼓の稽古に国技館に通っている友也が、保険証と厚生年金手帳を貰って帰ってきました。
ひとつづつ、ちょっとづつ慣れていってくれればいい。
そして、改めて、仲間が増えた嬉しさを噛みしめてます(^_-)-☆

22:22

2006年06月04日

師弟の会話

東京地方は、快晴で、風もさわやかな日曜日になりました。   
昨夜の会話。。
「明日の稽古はどうなりますか?・・・東関部屋は稽古があるらしいです。」
「どうする? どうしたい? 」
「・・・・・・」
「相談してくるか?」 と、出直し。
「・・・・・・・・・疲れを取る為に、明日は休みにしたいです。」 と、声も小さく・・・。
「ん、じゃぁ 休み でいいよ。でも、( 伝えたい事は ) はっきりとしゃべれ ! !」
と、云う訳で、今日の稽古は休みでした。
リフレッシュ、出来たかな?????
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

どのお弟子さんとの会話だろう?――と想像しながらですが、微笑ましい師弟の会話ですね。
場所が近づくと段々と稽古も厳しくなるのでしょうが、疲れを取ることも大事なお仕事!
しっかりとリフレッシュして更なる精進をッ!

送信者お名前:美樹

17:47

2006年06月03日

ちゃんこの味

ちゃんこ番は毎日の交代制。
うちの部屋は、番付が幕下15枚以内になると「免除」と云う取り決めはかなり昔から。
( お相撲さんが減ってしまって変則的な時期もあったが・・。)
いま、魁ノ浜が右手の怪我でギブスを巻いた状態なので、もっぱら手伝い。。
結果4人で行うので結構忙しい(+_+)
一時は味付けが??????と云うこともあったものの、最近は結構美味しく出来るように(*^_^*)
特にみそ味の鍋がイケます。 最近めざましい進歩 (^_-)
・・・少し前に作った豚味噌はすごく美味しかったけど、まだいか味噌はちょっと・・・魚介は難しい・・・

毎日毎日掃除だ洗濯だ料理だと、そんなに忙しくてかわいそう・・・との声も聞こえそう(>_<)
自分の事が出来て、人の世話が出来て、自分が世話してもらう立場になりたいと思って欲しいこと。
そして、その立場になったときに後輩を思いやれる人でいて欲しい事。
もし、この社会でその立場になれずとも、世の中の荒波に出たときに、
自分の経験が生かせるようにと願い、日々、時として口うるさく教えていく(^_^;)
自分のこと・・たとえば、自分の身の回りはだらしなくても、仕事としてはきっちり出来ることも必要。。

力士は趣味ではない。 いち社会人として「力士」と云う仕事を選んだとの自覚と、
スポーツマンとしての自覚も身に付けさせていくことも、大事な子供さんを預かる側の責任。

19:02

2006年06月02日

気がつけばハダカで・・

昨日ほどてはないものの、やっと6月に入ったばかりとは思えない蒸し暑さ・・・。
今日までの「南風」も明日からは変わるらしく、涼しくなるとか。。
明日からは少し過ごしやすくなるはず。。 
日中の暑さに、ついつい薄着になって(いつの間にか上半身はだかが増えた・・)
夕方は「涼しくてキモチイィーーー」なんて言ってて、しっかり風邪引くいつものパターン。
ここは、油断大敵・・。
きっと「風邪引いた・・」と云うヤツが出てくる。
そんときは多分「アホーーーッ」と言ってしまうと・・・イケナイ予感。。

19:42

メールから

来場所は、1つうれしいことがあります。ささいなことですが。
夏場所の成績から、魁皇関は来場所の番付がに東になるからです。
魁皇関は東方の方が似合ってると思うので。
それにテレビでは東の方が右上手の位置が見やすいですから。
西だと左を差しても右上手に手がかかっているのか見にくいこともありますし。
まあこれは流れの中でかわることですけど。

送信者お名前:阪神
------------------------------------

こんばんわ。
出稽古、お疲れ様です。
なんだか暑くなってきましたねぇ。
こちらは今日は風があったのですが、暑かったです・・・。
気付けば、もう6月ですね。カレンダーを見て驚きました。はやい、はやい。
皆様、稽古に精を出されていることでしょう。
怪我だけにはくれぐれも気をつけて、頑張ってください。
みやんも勉強と仕事頑張ります。

送信者お名前:みやん

00:57

2006年06月01日

自己紹介

呼び出し < 友也 >

植村達也、18歳。
きっかけ・・・小さいころから相撲が好きで、関わる仕事がしてみたかった。
        HPで裏方募集を見て、友綱部屋に連絡。
趣味・・・・・・読書。バトミントン(以前やっていた事がある)。スポーツ全般の観戦。
目標・・・・・・呼び出しの仕事を早く覚えたい。(呼び上げ、土俵つき、太鼓)

☆☆相撲部屋のサイトで裏方募集を探していたら友綱部屋にあったと。。これも「縁」です。
☆☆呼び上げは声が出せたと。まだ聞いたことはないが、歌も上手そう。。いい声してる・・・。
☆☆土俵つきは未経験。。今は毎日国技館に行って太鼓の練習をしている。が、難しい~~~と。

見かけたら声をかけてあげてください。
ちなみに、写真よりも実物の方がずーっとイイ男です(^_^)v

23:02