« 2006年07月 | TOPページへ戻る | 2006年09月 »

2006年08月31日

新弟子検査

リカルド 001.jpg

本日 新弟子検査が行われました。
身体検査や内臓検査等が行われ、事前の健康診断でも正常だったので
ほぼ間違いなく合格すると思います!

本名 リカルド・スガノ

四股名は「魁聖 一郎」です。
聖はサンパウロから、一郎は父の名前をいただきました。
名付け親は、彼を紹介してくれた黒田氏です。

日系三世の父とドイツとイタリアの血を引く母との間の3兄弟の長子で、ブラジル国籍です。
192㎝、148㎏の体格。  秋場所3日目に初土俵を踏むことになります。

15:09 | トラックバック

メールから

(魁皇関の)優勝を目指すって、この1年で一番はっきり見据えた抱負のような気がしました。
魁将龍さんの番付アップすごいですね。いきなり新十両が見えそうなところですよね。
何かとても良いことが起こる気配・・・!!ですね!

Harumi
------------------------------------

先日は、土俵作りの貴重な現場を見せていただき、ありがとうございました。
本やテレビでは見れない細かい作業とかも拝見でき、いい勉強になりました。
子供たちも興味津々で見入っていました。
親切で丁寧な対応をしてくれた魁将龍さん、場を明るくしている魁ノ若さん、
終始笑顔を向けてくれた魁慎鵬さん、稽古でも土俵作りでも全力投球の魁千龍さん、
怪我の回復も順調そうな魁ノ浜さん、はじめましてのリカルドくんにも会えて、うれしかったです。
2階から声かけてくれた親方の笑顔も印象的でした。
機会があれば、またお邪魔したいと思います。
もうすぐ秋場所。
魁皇関をはじめ、友綱部屋の皆さんのご活躍を心から願っています。

送信者お名前:信恵
------------------------------------------------------------------------

夏休みに東京に旅行するので、朝稽古を見学したいとご連絡がありました。
あいにく土俵つきの日だったので、それでも良かったらと・・・。
夏休みの思い出のひとつになってくれたなら嬉しいです!

稽古や部屋の見学等、事前にご連絡をいただければ、出来る範囲での対応をさせていただきます。

01:25

2006年08月30日

メールから

<メールから>

残暑厳しい中での稽古お疲れ様です。

一昨日秋場所の番付が発表されましたね。
皆様、怪我などされないように稽古頑張ってください。
土俵祭りの写真で気になったんですが、魁皇関の左足に包帯がされていましたが大丈夫ですか?
秋場所に支障がなければいいんですが・・・。
秋場所での皆様のご活躍をお祈りしております。

魁道さん、友也さん退職されたとのことで非常に残念ですが、
お二人が新たな世界でご活躍されるようお祈りしております。

送信者お名前:mayumi
------------------------------------------------------------------------

残暑厳しい日、続きます。
この夏は合宿先での稽古もいろいろとあり、巡業も2回に分かれて行われたりで、
本格的な稽古は今日から・・・1日1日を有効に使い本場所で力を発揮出来るように頭も体もフル回転!
暑い時期はすぐに温まるので寒いときよりも体を動かしやすいし、ダラダラと流れる汗も代謝には良し。
大関の左足は包帯ではなく足袋です。 サポーターと同じような感覚かと・・・。
 (ちなみに、白足袋は関取しか履けない。。。)

15:16 | トラックバック

2006年08月29日

土俵まつり

8時から「土俵祭り」を行い、無事を祈願しました。

土俵まつり 001.jpg


土俵まつり 005.jpg


土俵まつり 008.jpg


土俵まつり 007.jpg

20:57 | トラックバック

2006年08月28日

メールから

土俵を作り直すのは1年に2回ペース。
時期を決めている訳ではないので、状態を見て判断。。
土俵には金が埋まっている・・・は有名な話。 すべては自分次第! 運も実力のうち!!

ささやかですが、明朝「土俵祭り」を行い神様に無事を願い、稽古を始めます!
今場所の抱負はサイトの「最新情報」にUPしました。。。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

土俵つき初めてです。

へえー土俵を作る(土俵つき)ってこうするんですね。はじめて見ました。
皆さんで3日かかるなんて大変な作業なんですね。
でもこのおかげで上に上がれ・強くなり、まさに出世の源なんですね。
皆さんもう少しで9月場所、新しい稽古土俵で十分稽古し、怪我なく場所を迎えてください。
魁道さん友也さん、新天地が実りおおき世界でありますように…

9月場所が楽しみな大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

残暑お見舞い申し上げます。

今日は九月場所の番付発表でしたね。
場所まであと2週間ほど、
怪我などされないよう、稽古頑張って下さい。

そうですか。
友也さんにはこれからまた新たな道で頑張ってくださることを心よりお祈りしております。

残暑が続きますが、ご自愛下さいませ。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

番付を見て、びっくりしました!
魁将龍さん、幕下11枚目じゃないですか!すごい上がりましたね!
ちょっと気が早いけど、新十両まであともうちょっとですね!
でも、幕下では、三段目のときのようにはいかないこと、たくさんあると思います。
焦らずに、精一杯戦ってください。

友綱部屋の皆さんが、十分に力を発揮できるように、私も皆さんと一緒に戦う気持ちでいます。
皆さんに光が射すことを願ってます。

送信者お名前:慶子

21:14

2006年08月27日

退職

ところで、残念なお知らせです。
土俵筑きの写真に友也の姿が見えない・・・友也は退職しました。

相撲が大好きで、裏方仕事に興味があって、悩み迷って、相当の決意を持って飛び込んで来た・・・。
男社会を理解はしていたつもり・・・が、彼の繊細さと生真面目さゆえの戸惑いが大きくなり、
何度か話合った結果、このまま続けていくのは難しく退職する事になった。
部屋でのみんなとの生活は楽しかったし、先輩の呼び出しさんたちもいい人だった・・・。  
ただ、自分には合わなかった・・・と。  
これからだったし、とても残念だが、ここでの思い出を忘れないで欲しい。。。

20:43 | トラックバック

2006年08月26日

土俵つき・・・Ⅲ

土俵作り 001.jpg


きれいに叩いて、丸く円を作ったのが見えかな?


土俵作り 002.jpg


線に沿って土を削っていく・・・


土俵作り 005.jpg


得俵の分を残して成形。


土俵作り 006.jpg


ここからは、呼び出しさんの腕の見せ所。。


土俵作り 007.jpg


おどけているリカルド。  怠けている訳じゃないよ。。。


土俵作り 008.jpg


ビール瓶は大サイズ・・・


土俵作り 009.jpg


俵を入れる作業は力士には手伝う場面が少ない。。。


土俵作り 010.jpg


確実に、土俵の中に移動している俵くんたち・・・減ってる。。


土俵作り 011.jpg


得たわらの部分は慎重に…角や最後は怪我に繋がることもあるので、より慎重に!


土俵作り 015.jpg


俵・・・完成!


土俵作り019.jpg


ここから更に滑らかな土俵になるように。。道具は<タコ>


土俵作り020.jpg


すっかり馴染んできたリカルドの「どアップ!」


土俵作り 021.jpg


仕上げの<タタキ>をかけている。


土俵作り022.jpg


最後の点検をしている傍でごみを掃除している魁千龍。。

朝から夕方まで、時間の経過とともに、整っていく姿をご紹介しました!!
何度も何度も掘ったり叩いたりの作業を繰り返し、特に、
土をたたき固める作業は人の手に勝るものはない。。  
しっかりと中まで〆ることで、力が加わってもビクともしない土台が出来る。

職人技と、自分の仕事場を自分達で作っている姿・・・写っている場面は立っている姿が多いが・・・
汗水垂らしての3日間の作業でした。

21:37 | トラックバック

2006年08月25日

土俵つき・・・Ⅱ

土俵つき 001.jpg


俵に土を入れ・・・


土俵つき 002.jpg


土俵も馴らして、俵もほぼ完成して。。

                     

16:20 | トラックバック

2006年08月24日

土俵つき・・・Ⅰ

番付発表に合わせて土俵を作り直し。
土俵は生き物、畑と同じで、たまには空気を入れてあげないと・・・。


土俵つき 008.jpg


だいぶ作業が進んだものの端の方が残って・・・


土俵つき 007.jpg


硬く石のようになった土はバケツに入れて細かくする・・・をリカルドに説明中。


土俵つき 009.jpg


端のほうは壁やら障害物があるので慎重に・・・


土俵つき 010.jpg


リカルドもバケツの中の土を砕いて・・・
サラサラと砂のように落ちるのを見てホォーーと声が上がる。。


土俵つき 013.jpg


俵も用意。  この中に土を入れて叩いて叩いて詰めて詰めてギュっと〆て・・・


土俵つき 014.jpg


壁ギリギリまで土をおこして今日の作業は終了!  

23:24 | トラックバック

2006年08月23日

メールから

魁皇関、今回の台湾場所はお疲れさまでした。
私は台湾にいる魁皇関のファンです。初日の台湾場所も観戦に行きました。
何年も大相撲に熱中しているけれど、本場所に行くことはないです。
だから、台湾にて大相撲の観戦ができて、とても嬉しいです。
このうえ、いつも敬っている魁皇関が会えるようにも期待しています。
友人のおかげて、20日の力士送別会に参加できまして、やっと魁皇関に会いました。
魁皇関のサインをいただいて、しかも会話しました。
事前は魁皇関はきっと厳しい人だと思いましたが、実はとても親切な人です。

私は大関に「2004年九州場所のとき、大関が綱取りにかかる場所に応援に行く予定がありましたが、
他の事が出来て京都に行きました」と言いました。
大関は「あ、あの時は残念でしたが、逃げちゃった」と答えました。
その後も魁皇関と握手して、写真も撮りました。とてもいい人ですね。(送別会の記事はこちら:http://blog.xuite.net/osarusumo/sumo/7786559)

去年から、大相撲に関するブログをつくっています。
台湾の人に大相撲の事を紹介して、大相撲ファンが集まるように頑張っています。
この中に「名力士物語り」というコラムがあって、魁皇関の紹介も発表しました。
中国語で台湾初の大関魁皇の紹介だと思っています。

サイトは下記の通り、よろしくお願いします。
http://blog.xuite.net/osarusumo/sumo/7645807

魁皇関、来場所も怪我をしないように頑張って、横綱になるも目指して下さい。

送信者お名前:osaru
------------------------------------

魁道さんの引退、とても寂しいです。
ですが、魁道さんが決断されたことですから、ファンとしては、これからの人生の
一歩をふみだされたことを心から応援してあげたいと思いました。
相撲関係の雑誌を読み返してみたら、いつも大関のそばで微笑んでいらっしゃる魁道さん。
花道の奥で大関の取り組みをじっと見守っている魁道さん。
大関にとってもなくてはならない存在だったと思います。
本当にお疲れさまでした。これからの人生を素晴らしく過ごされますようお祈りしています。

送信者お名前:ももわか
------------------------------------

こんにちは0(^^)0
今朝の新聞に「元十両魁道引退・・・」と掲載、引退の理由も載っていました。
短いお言葉でしたが、(納得)しました!!
けれど・・・相撲界を去られるのは、やっぱり寂しいですね(:;)

なな
------------------------------------

魁道関へ
なにか力が抜けてしまいました。物凄くショックです。
父方の家系が糖尿病を持っているので怖さは十二分に知ってますが
それだけに先場所の活躍を喜んでいました。
いつかは訪れる道とは云え予期していなかっただけにショックも大きいです。
最期に稽古を観させていただけて本当に良かったです。
優しい仕草で一人一人に写真を撮ってくださった表情は忘れません。
子供の頃から相撲一筋で来られた訳ですから想いは一入でしょうが
新たなる道におかれましてもご活躍なされますこと
心よりお祈りいたしております。
長い間、本当にお疲れさまでした。

送信者お名前:Izaki

23:45

2006年08月22日

帰国

台湾巡業を盛況のうちに終え、無事帰国しました。
大関は、22日のNHK福岡 ( 刈屋アナ ) の台湾巡業特番に出演の為
成田からチョクで福岡入りしました。
番組は夕方に2回あるようです。
大関はハードスケジュールだったようですが、熱烈な歓迎に疲れも吹き飛んだよう。。
付き人も台湾を満喫したようです。

01:21 | トラックバック

2006年08月21日

メールから

魁道さんの引退、すごくびっくりしました。とてもショックでした。
先場所も勝越しで、次こそ十両返り咲き、再びの活躍を心待ちにしていたのに・・・。
4月に7ヶ月の娘を連れて稽古見学にお伺いした時、とても熱心に汗だくになりながら
稽古されていた魁道さん。そして、帰り際に「写真を撮ってもらいたいけどどうしよう?」と
躊躇していた我々に、わざわざ声をかけてくださって大関との写真を撮ってくださった
お心遣いのすばらしい魁道さん。
鴻巣巡業の時に一緒に写って頂いた写真は私と母の宝物にします。
魁道さんの新たな第二の人生がすばらしいものとなりますよう、ファンとして心よりお祈り申し上げます。

送信者お名前:Honda♪
------------------------------------

魁道さん、
今年の名古屋場所交流会の日、母娘で稽古見学に伺い、境内前で交流会についてお尋ねしました。
とても親切に答えてくださり、気さくな魁道さんに、力士にあまり詳しくなかった母が
「あなたのお名前は?」と聞き、腕に触らせてもらって感激していました。
以来、力士のイメージ=魁道さんとなり、すっかり大相撲ファンになりました。
その魁道さんの引退は、本当に寂しい限りです...。
英語版サイトに 目標(悔いのない sumo life を送ること)が書かれていましたね。 
魁道さんの中にその通りの気持ちがあるのなら、「引退おめでとうございます!」と言うべきですね。
機会があれば、今後の様子等お知らせ下さると嬉しいです。
これからのますますのご活躍をお祈り申し上げます。
今まで、楽しませて頂き、本当にありがとうございました。

送信者お名前:名古屋ん

11:03

2006年08月20日

台湾巡業

台湾巡業を見に行かれている方が台北での様子を知らせてくれました (*^_^*) 
本場所も、先のラスベガス公演にも行っていて、また違った雰囲気も伝えてくださいました(^^♪

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

こんばんわ。
今日のトーナメントは本場所やラスベガス公演とは会場の雰囲気が大きく異なり、
非常に(異様に)静かな中取り組みが始まりました。
力士の名前を呼ぶ声もほとんどなくわれわれとしてはどう応援していいものやら戸惑っていました。
ところが、魁皇関の名前が呼び出されると会場のあちこちから「魁皇!」と大きな声援が
聞こえもちろん私たちも遠慮なく大声を出しました。
国を超えたファンの多さ、そして層の厚さに驚くとともに本当にうれしく思いました。
さらに、4回もの取り組みを見させていただき地球の裏側までやってきて本当によかったと思います。 
2回の上手投げはむしろ「上手たたきつけ」、突き出し(だったと思いますが押し出しかも・・・)は
「突き飛ばし」といったほうがいいような豪快、痛快な決め技で会場も大いに沸きました。
戦後初の台湾巡業ということで日本はもちろん現地のメディアの取材も桁違いで、
午前中のテレビでも長時間にわたり相撲の歴史や稽古の風景など丁寧に紹介していました。
魁皇関も、予想外に大歓迎で驚いたようでした。
今夜は台北の記念すべき素晴らしい夜になりました。

台北より  松野(テキサス在住)

01:03 | トラックバック

2006年08月19日

メールから

魁道さんが引退・・・(>-<)
・・・(10分経過)・・・
名古屋場所では勝ち越し、9月を楽しみにしていたのに!!
場所中には「暑くて・・・」と、時々辛そうな表情をしていましたね。
それが強く印象に残っています。
実は・・・引退を知ってから今日一日、ポッカリと心に穴があいてしまったかの様に{腑抜け}状態の私。
新たなる一歩を踏み出そうとしているのに、素直に喜べないなんて・・・ファン失格です。
けれど!!いつの日か何所かで元気な魁道さんに会えると信じ、笑顔で!(^^)!伝えます。
「今日までありがとう!!自分らしく次なる道を歩んでください」

なな
------------------------------------

I'm very sad to hear of your retirement and that I wish you all the best for
your future life, a lot of peace, luck, health and joy. :-(

引退されると聞いてとても悲しいです。 どうか魁道さんのこれからの人生が、
平和で、幸運に満ちて、健康で楽しいものでありますように祈っています。

マルティナより。
------------------------------------

えっ!?うそだ~ 先ほど久々にブログをみたらなんと魁道さんが引退されるという記事をみて
凄くびっくり&ショックをうけています 私魁道さんがかいとうの時から大好きで応援してるんですが
もう魁道さんの姿を見られないと思うと信じられない&私は生きていけません 魁道さん何故ですか?
やめないでください!十両復帰ももく全じゃないですか~もう一度考え直してください!
お願いします~!!できれば魁道さんからのお返事をお聞かせくださいね!

送信者お名前:魁道さん大好きです
------------------------------------

魁道さんの引退発表突然のことで驚きました。
本当に残念で寂しいです。
でもご決断されたこと、新しい門出を祝福します。
新たな田中康弘さんの新たな挑戦を心から応援しています。
ありがとうございました。

送信者お名前:和泉
------------------------------------

魁道さんが引退するってどうしてでしょうか。突然のことでびっくりしています。
身体の具合でも悪かったのでしょうか。
大関の後ろでいつも支えていた姿に感銘を受けて応援していました。
まじめそうな姿に好感を持っていました。よくわかりませんが、新しい道で頑張ってほしいと思います。
本当はやめてほしくないのですが・・・。

送信者お名前:由美子
------------------------------------

魁道さんが引退という知らせ、本当に信じられません。
何か思うところあってだと思いますが、本当にお疲れ様でした。
いつも花道ですっくと立って魁皇関を見守っておられたお姿、取り組みでのお姿、
交流会で写真をとってくださったこと、思いだされます。残念です。
台湾の魁皇関は無論ご存知なのでしょうが、さぞかし淋しいこととお察しします。
今後どのような道に進まれるのか・・・是非お元気で華を咲かせてください!

送信者お名前:Maki
------------------------------------

魁道さんが引退されるというブログをみて、突然のことで驚きました。
しばらく放心状態で、涙が出てきました。
魁道さんが友綱部屋から、相撲界からいなくなることが、ショックで、とても寂しくて。
名古屋場所前に、写真を撮らせてもらって、握手してくださったことが思い浮かびます。
でも、悲しんでばかりじゃ、魁道さんを辛くさせてしまいますよね。
引退はひとつの終わりだけど、これからの新しい人生の始まりでもあります。
だから、新たな門出を祝福します。
8年間、お疲れさまでした。そして、勇姿を見せてくださって、ありがとうございました。
これからの人生に、幸多きことを願います。新たな田中康弘さんを、ずっと応援してますからね!
私は魁道さんを忘れませんからね!

送信者お名前:慶子
------------------------------------

皆様こんにちは。
久しぶりにブログをのぞいてみると・・・。
魁道さん、引退されるのですか?
いつも花道で魁皇関を温かく見守っていらっしゃった、あの魁道さん。すごく残念です(ーー;)
相撲も強いけど内に秘めたパワーも強いという印象がありました。
もう決められたことなのですね。新しい世界でも、そのすばらしい力を発揮してください。
祈っております<(_ _)>

送信者お名前:さほ
------------------------------------

魁道さんの突然の引退発表に驚いています。
先場所も勝ち越されていただけに尚更ですが、きっと大変な決断だった事でしょう。
本当にお疲れ様でした。
魁道さんの取組みや、魁皇関の取組みを花道の奥で静かに見守る魁道さんの姿を
見れない事は正直寂しいですが、これからも新たな道で頑張って下さい。

送信者お名前:みやん

10:15

2006年08月18日

引退・・・

魁道 ( 本名;田中康弘 ) は本日 ( 8/18 ) 付けで引退いたしました。
     
      8年余り、ご声援ありがとうございました。

22:37 | トラックバック

メールから

部屋の皆様、暑い中毎日稽古お疲れ様です。
合宿のお写真拝見しました。
子供達がうらやましいです。私ももうちょっと若くて
男子だったら、絶対皆さんと相撲をとらせてもらえたのに・・・(無理かな)
昨日、何気なくテレビを見ていたら、台湾巡業に行かれた大関の姿が!!!
思わず手をとめてテレビに食い入っておりました。
大関は終始にこやかで、いつもながら素敵でした。
久しぶりに大関のお姿を拝見でき、なんだか今日は気分がいいです。
巡業後は、いよいよ9月場所にむけての最終調整なのでしょうか?
ご体調にはどうぞ気をつけてくださいね。

送信者お名前:Honda♪(漢字からちょっと変えて)

17:43

2006年08月17日

メールから

写真が沢山アップされているので、様子が一段とよくわかり嬉しいです(^^)
ちびっ子達のガッツポーズ☆頼もし~!!
それにしても、皆さん本当に忙しい日々を送っていらっしゃるのですね。
毎日のブログ更新にも頭が下がる思いです。
『私も頑張らなくっちゃ!』と元気をもらっているんですよ。

大関と魁ノ若さん、台湾巡業お気をつけて。
部屋の皆様も、まだ暑い日が続きそうですが、お体に気をつけて稽古頑張って下さい。
応援しています!

送信者お名前:名古屋ん
------------------------------------

友綱部屋の皆様こんばんわ。
合宿お疲れ様でした!一昨日首都圏で大規模な停電があったとニュースになっていましたが、
合宿に差し支えありませんでしたでしょうか?
相撲教室での写真を拝見させて頂きました。充実したひとときを過ごされたのが伝わってきます。
あと気になったんですが、魁皇関の右足つま先と左足包帯が巻かれていましたが、
怪我されたんですか?大丈夫なんでしょうか?秋場所に影響しなければいいんですが・・・。
明日から台湾巡業とのことですが、有意義な巡業であることを願っております。
まだまだ厳しい暑さが続きます。皆様くれぐれもご自愛くださいませ。
秋場所での皆様のご活躍をお祈りしております。

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

魁皇関、魁ノ若さん 台湾巡業 気をつけて行ってきてくださいね!
(私は、魁ノ若さんと同じ郷土へ数日間帰省してきました。)

送信者お名前:佐野
------------------------------------------------------------------------
・・・ 部屋より ・・・

合宿では水の被害・・・はあったものの、1日で正常に戻り、停電の影響もなく過ごせました。
台湾にも午前中に出発しました。。
夕方には、無事に着いたと連絡がありました。

14:30 | トラックバック

2006年08月16日

相撲教室

相撲教室で・・・時間の経過と共に。

004.jpg


いすみの合宿 006.jpg


013.jpg


いすみの合宿 014.jpg


015.jpg


いすみの合宿 017.jpg


いすみの合宿 020.jpg


いすみのお祭りに参加


いすみの合宿 021.jpg

01:27

2006年08月15日

合宿所から帰宅

合宿終了!
今後の予定は、17日に台湾巡業に大関と付き人の魁ノ若が出発。
残りの者は18日から稽古再開で25日まで。
その後は土俵を作り直して28日には新番付発表、29日から秋場所に向けて始動。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

友綱部屋の皆さん、合宿お疲れ様でした。合宿や巡業をやり遂げたということを自信にしてください。
秋場所、成果が出るように祈ってます。

魁ノ若さん、初っ切りが楽しくできて良かったですね。やっぱり誰かが自分のしたことで
喜んでくれると嬉しいですよね。私も、魁ノ若さんが取り組みで勝った時は嬉しくて笑顔になります。
秋場所、勝ち越しできるように応援してます。

魁千龍さん、誕生日おめでとうございます!皆さんにケーキで祝ってもらって良かったですね。
魁千龍さんは取り組みが始まると、なかなか稽古の成果が出ないようですが、
一生懸命稽古をしているんだから、いつか報われる日がきっときますよ!
いい一年になるように、祈ってます。

送信者お名前:慶子

23:51 | トラックバック

魁千龍

<メールから>

Kaisenryu san
We wish you a very happy birthday, all the best for you and we cross my
fingers for you at Aki basho.

昨日は素晴らしいお誕生日でありましたように! 秋場所のご活躍をお祈りしています。

マルティナ&Harumiより。
------------------------------------------------------------------------

13日は魁千龍の22才の誕生日、合宿先でしたが、ケーキを用意してみんなで祝いました。

01:10

2006年08月14日

初っ切り

巡業を終えて、魁ノ若の「初っ切り」の感想!

まだ、見習い?中の為 (初っ切りの) 先輩力士に教えてもらいながら
たまーーーに間違えて「アッ」と思ったこともあったけど
何とか出来たし、皆さんにウケて笑ってくれるのが嬉しかった。。
「とっても楽しいです!!」 (^_-)-☆

10:55 | トラックバック

2006年08月13日

土俵

昨日(12日)、大雨が降る前に「相撲教室」を開きました。
20人くらい集まってくれて、若い衆もいろいろと教えたりして和やかなときを過ごし・・・。
午後からの大雨で土俵は水浸し。  サッカーとか草野球?に切り替えて稽古の代わり。
でも今日はよく晴れたので、後2日は大丈夫そう。。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁千龍様
お誕生日おめでとうございます¥(^^)¥
誕生日にはやっぱりパーティー・・・とは、いかなさそうですね。
土俵はどうなってしまうの・・・??
ケガはないですか??
地域の方々もご無事かしら・・・。
心配ですが、みんなで力を合わせて乗り切ってください。 

なな

20:21 | トラックバック

2006年08月12日

いすみの合宿

11日に夏巡業が終わり、巡業組も昨夜遅くに合宿に合流。
忙しいのは承知で、12日の帰省ラッシュを避けるための行動。。
今日は昼から千葉に集中豪雨の予報が出ていた通り、大雨にカミナリ・・・。
雨もカミナリも、このまま終わらないのではないかと思うほど続き、
土俵も水没してしまいました。。。   アァーーーー(>_<)

20:50 | トラックバック

2006年08月11日

千葉、いすみ市で合宿

いすみ市での合宿は3年目!
昨年は、土俵に立派な屋根をつけてもらいました。
今年は経験豊富な呼び出しさんを連れて前日・・・台風の中を・・・土俵を作って準備しました。
午後 部屋を出て1時間半で到着。
のんびり、ゆっくり、翌日からの稽古に備えて支度。。
ダムの横にあり、酷暑の中でもさわやかな風が吹いています。。。

巡業組は11日の晩、青森から空路帰京します。
翌12日は大渋滞が予想される為、忙しくとも11日中に移動の予定・・・。
魁ノ若の初っ切りのその後の手ごたえも聞いておきます!

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

40年も30年も前は幕下の下位や三段目では大きな取りてきが
今ほどいなかっただけなんでしょうが 初っ切りはソップ型のイメージが強かったので、
魁ノ若さんがやると聞いたときはビックリしました。
きっと相方はヒョロっとした人でシンメトリーを狙ったのかな~?  とか勝手に想像してます。
観たいような観たくないような複雑な気持ちですが、
ご本人にとって良い経験になってくれれば嬉しいです。
好評だったと聞いてホッとしました。

送信者お名前:Izaki

00:11 | トラックバック

2006年08月10日

メールから

こんばんは(o^v^o)

ランドマークタワーに行ってきました!
展示会…お部屋の様になっていて飾られているのかと思っていたら、
ガラスケースにお一人ずつの浴衣と帯と雪駄が飾られていて、
一つ一つ離れて通路に飾られていました!
魁皇関の[KAIOU]の黄色い浴衣。。。
初めて近くで見ることが出来て、とてもうれしかったです(*^v^*)★☆
雪駄にサインを書いているのは魁皇関だけで、本当に優しい方なんだなぁ☆と感じました(^v^)
足(雪駄)も浴衣もとても大きかったですo(^v^)o☆☆☆

Rina


魁皇展示.jpg

☆☆大相撲 力士のゆかた展 ☆☆

■13周年特別企画 現代に息づく「和」のこころ 大相撲 力士のゆかた展
期間:8月3日(木)~8月27日(日)
場所:ランドマークプラザ3F 公共歩廊
------------------------------------

英語版サイト、拝見しました。
まさか、魁ノ若さんの写真があんなにあるとは思わなくて、びっくりしたし、すんごく嬉しかったです。
やっぱり魁ノ若さんは素敵です。
それに、相撲のきっかけや、野望も知ることができて、ますます魁ノ若さんを応援したくなりました。

それと、巡業お疲れさまでした。
巡業で鍛えて、一回り強くなった魁ノ若さんを、秋場所で、見せて、魅せてください!

送信者お名前:慶子

00:49 | トラックバック

2006年08月09日

猛暑のなか・・・巡業中

昔の巡業は、今と比べられない程期間が長く、番付発表の近くまで行われてた事も多かった・・・。
今とは多少形態も違ってより大変だったが、力士たちはたくましく精神的にも 強くなった!!
国内の隅々まで行って地元の方々との交流も盛んだった。。随分とお世話になりました・・・。
これからも・・・移動は大変でも・・・あちこちに出かけ、
本場所には遠くて見に行けないと思っている皆さんの身近な存在でありたい。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁ノ若サンの初☆初っ切り良かった様で、よかったですo(^v^)o
今はまだ巡業ですね。
何日も続くと疲れてしまいそうですね(>_<。)
ですが、普段国技館に来れない人も大勢居ると思うので、
観に来てくれた沢山の人が楽しんで、感激して帰ってくれるといいですね(*^v^*)☆

国技館や巡業へ行くととっても感動します(o^v^o)☆
九月場所が楽しみです◎♪

Rina

01:45 | トラックバック

2006年08月08日

メールから

英語版いいですね!

合宿おつかれさまでした。うまい海の幸をたくさん食べてしっかり稽古して…また10日から合宿。
秋場所が楽しみです。
いいですね英語版。英語がからっきし苦手な自分にとっては中身は…。
でも写真がいっぱいあって楽しいですね。更新が大変でしょうがずーと続けてください。

ところで先日、ちゃんこ「巴潟」に行って来ました。
部屋のちゃんこに劣らずおいしかったです(特に塩ちゃんこ)。
「巴潟」は昔の友綱部屋だった場所とのこと。いまの部屋との関係も深いそうです。
皆さん!機会がありましたら是非一度お出かけになられてはいかがでしょうか。
おいしいちゃんこが食べられますよ(自分は決して巴潟の宣伝マンではありません。念のため…)。

少し落ち着いた「大宮のオールドファン」でした。

13:47 | トラックバック

2006年08月07日

第一次合宿終了!

宮城の合宿から帰宅しました。
みんな真っ黒です。

英語サイトにも沢山のメールが届いています\(^o^)/

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

英語版サイト拝見しました!!
写真がいっぱい!(^^)!うれし~(^^)
けど・・・英語が苦手な私は・・・(涙)
辞書を片手に、雰囲気でよんでま~す!!
・・・。

そろそろ皆様が東京に戻られる頃でしょうか??
でも・・・すぐに出発・・・
なんて忙しいのでしょう。
お相撲取りさんって、大変ですね。
好きだから(^^)やれるんだろうな~!!

送信者お名前:なな
------------------------------------

こんばんは!開設された英語のサイトを見ました。
世界中の人々が、同じ思いを共有していることに改めて感動しましたヽ(^o^)丿 
とっても嬉しいことですね。
場所が始まると、今以上に世界中の熱いメッセージが、ぞくぞくと届くのでしょうね。
これからが、またまた楽しみですね(^^♪

送信者お名前:さほ

23:31 | トラックバック

2006年08月06日

メールから

☆英語版サイトの開設おめでとうございます☆

早速拝見しました!
相撲の世界に入った理由等、日本語版サイトにはない情報等も載っていたりして興味深かったです。
(玉垣親方のところに『ASAKAYAMA』と書かれていましたが、お名前が変われたのですね)
私は名古屋在住で、名古屋場所の時には外国人の友人達と何度か朝稽古の見学をさせて頂きました。
『相撲』は他とは違う特別なスポーツなので、色々と説明が難しかったのですが、
このようなサイトが出来、彼らも親近感が増したようです。これからの展開が楽しみです。

追伸:魁皇関の品格は、外国人である彼らにも感銘を与えたようです。
日本人であり、品格の備わった魁皇関の『横綱』を楽しみにしています!!

送信者お名前:名古屋ん

19:48 | トラックバック

2006年08月05日

いっぱい報告!

英語版のサイトが出来ました!
よく大関にメッセージを送ってくださるマルティナさんとHarumiさんのお陰です。
で、さっそく大関へのメッセージが届きました。 

第一号なので載せます。。 (今後の展開については相談しながら・・・)

Dear Kaio-zeki,

Hello, how are you doing? My name is Mike and I live
in Florida, USA. I am writing to tell you how much of
a hero you are to me. I am very happy the Tomozuna
Beya has created an English version of its website for
people like myself whom do not read or speak Japanese. Kaio-zeki you
bring inspiration to those of us who have been long time fans of yours.
Your persistence even in the face if painful injury is truly heroic. I
pull for you to win every single day of the basho. I am hoping you might
still have a Yusho left in you for all of us to be super proud of you,
even more then we already are. Kaio-zeki you are a true warrior and
Samurai. You inspire us all. I only wish i had been able to see you when
I was at the keon in Las Vegas. You keep winning Kaio-zeki. We are all
pulling for you on this side of the world. Gambarize!!!!

Mike

魁皇関へ
こんにちは。 お元気ですか。 僕はマイクといって、フロリダに住んでいます。 
魁皇関が僕にとってどんなにヒーローであるか伝えたくて、メールを書いています。 
僕のように日本語の分からない人たちのために、友綱部屋サイトの英語版ができて、
とってもうれしいです。 魁皇関は、長く魁皇関を応援している人たちに感動をもたらしてくれています・・・
怪我に打ち勝つ粘り強さは本当にすごい。 場所毎に毎日、大関を応援しています。 
大関を誇りに思っている僕達のために、また優勝してくださることを願っています。
そしたら、僕達は、今までもすごく感動してきたけど、それ以上に感激します! 
魁皇関は本当に戦士だし、サムライだ。 僕達みんな感銘をうけています。
(昨年の)ラスベガス巡業で、大関を見たかった・・・・ 魁皇関、(これからも)勝ち続けてください! 
僕達みんな、地球の裏側から応援してます!! がんばれ!!!

マイクより。
      ------------------------------------

巡業に出たばかり・・・で一時帰宅した、こんがり焼けた面々に、巡業で見かけた人もびっくりでは??
魁ノ若の初っ切り、「それなりに出来ました。結構拍手してもらえたし。。」と
なかなかの出来だったと本人の弁。もっともっと楽しんで貰えるように出来そうな感触!

土曜日に秋場所の前売りがありました。
前日金曜日に早朝から整理券を貰う為にならんだ゛Rina゛さんから、とんでもない数の人たちが
並んでいたとメールが届きました。
若貴時代に沢山の人が応援してくれて・・・それが、去年あたりまでは前売りもまばらだったはず。。
うちの大関は、まるで世紀をまたいでいるかのような・・・貴重な存在なのだろうか。。
上も下も、いっぱい声援・・欲しいです。。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

金曜の朝6時半くらいに国技館に着きました。
江戸東京博物館の看板ら辺でした……
警備の方に聞いてみたら、整理券1番目の方は3日(木曜日)のお昼から並んでいたそぅで………

徹夜で並んでいた方は30人以上居たそぅで…‥‥
始発で来て並んでいた方は60人位だそうで………

警備の方→→『2,3年前は、整理券配布の朝8時に来ても"100番目"とかだったのに、今回は7時半に駅に着いたんだけど博物館よりももっと奥まで並んでて見えなくなってるからビックリしたよ』
と話していました。
チケット一枚取るのがこんなに大変だとは(>_<。)(>_<。)
(希望通りには行かなかったものの、チケットはゲット出来たそうです)

Rina

23:41 | トラックバック

移動

巡業の為に、大関以下参加者は郡山に移動しました。
5日の興行後、いったん部屋に戻り6日に北海道に出発します。。

-----------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁ノ若さん、初っ切りをやるんですか?
楽しみですね。
部屋の中でもムードメーカー的存在だし、きっと楽しい「初っ切り」になるんでしょうね。
見たいな。巡業では皆が楽しみにしているひとつ!
「初っ切り」が大きな自信になって、本場所で生かされるといいですね。
本当に魁ノ若さんの「初っ切り」見たい!

送信者お名前:信恵

00:10

2006年08月04日

巡業

<メールから>

花火大会・・・いい響きですね!(^^)!
ちょっとした気分転換になりますね。
ただ私は、人ごみが苦手で・・・逆に疲れてしまったりして(涙)。

そして!合宿へ合流してつかの間ですが、魁皇関・魁道・魁ノ若・魁慎鵬さんは巡業ですよね??
まだ暑い盛り・・・元気に乗り切ってください。
                      
なな
------------------------------------

名古屋場所では楽しい日々をありがとうございました。
“初っ切り”は噂に聞くだけで一回も見た事がありません。
初っ切りは巡業でしか見れないのでしょうか??
魁乃浜さん頑張って下さい。

送信者お名前:会社員
------------------------------------------------------------------------

巡業と云えば・・・
魁ノ若が、な、な、なんと・・・「初っ切り」をやることに!
オファーがあり決定したイキサツはさておき、
少しづづ、練習も初めていて、手ごたえ・・・・・あるようです。。
この夏巡業から デビュー です!!

初っ切りは花相撲や巡業などの本場所以外で行います。
「いろいろな決まり手」と「禁じ手」をおもしろおかしく
わかりやすく説明するパフォーマンスで、二人1組で行います。
で、花相撲とは「引退相撲」や福祉相撲などです。

16:22

2006年08月03日

花火

今日は地元も花火大会に連れて行ってもらいました。
本当にいろいろと気遣ってくださりありがたいです。。

以前・・・かなり前になりますが、熱海の海上花火を見に行ったことが・・何回かありました。
海岸から見上げる花火の大きさと、下から突き上げてくるドーンと云う感覚にビックリしたものです。
花火大会に行ってそんな思い出がよみがえったのか、熱海の話をしていたクループもあったようです。

のんびりとした、ホッと出来るひととき・・・。

23:57

2006年08月02日

メールから

<メールから>

お元気ですか?p(^v^)q?

友也サンの具合や、
魁ノ浜サンの手首の調子はいかがでしょうか。。。

魁皇関をはじめ,お部屋の皆さんはお元気ですか(^v^)???

"合宿"では,
普段の稽古とは違うことをしたり,特別な行事などもあるのですか(。・_・。)???

いろいろな土地(地域)で合宿をすると,
その土地の方々は普段逢えない相撲取りサン達に逢えて,とても嬉しいでしょうね(o^v^o)☆
------------------------------------------------------------------------

宮城での合宿は初めて。
実は、今の部屋を立てたときのご縁で、有志の皆様方での後援会が出来ました。
以前は仙台巡業が毎年のようにあり、そこで食事会を開いていただいたりして
沢山の方々にお世話になってきました。
稽古が出来る環境で過ごすことも初めて。
初めてお目にかかる方も勿論ですが、皆様にいっぱいお世話になってます。 
滞在中、少しでもなにかしらのお返しが出来れば・・・。

23:51 | トラックバック

2006年08月01日

合宿・・続報

昨日、今日と、朝晩は涼しいです。
大関と魁ノ若は無事に合宿に合流しました!
大関が来てから「歓迎会」を開こう!と、協力してくださる皆様が足を運んでくれて・・・。
短い時間、有意義に過ごしてもらいたいです。。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

皆さんこんばんは!
今日も暑い中、移動がたいへんだったことだと思われます。

今日、私の住んでいる街では、花火大会がありました。ほんの束の間でしたが、夏を満喫できました。
皆さんはお忙しくて花火大会どころではないですね?
何かでしっかりリラックスしてくださいね(^_^)

送信者お名前:さほ

23:50 | トラックバック