« 2006年08月 | TOPページへ戻る | 2006年10月 »

2006年09月30日

初切り

場所後の休みもボチボチ終わり。
若衆は、遊びに行ったり、治療に行ったり、DVDを見まくったり、ゴロゴロと出来る事を楽しんだり・・・。

場所後の花相撲は4日間ある中で、魁ノ若は
10月1日の追手海引退相撲と2日の全日本力士選手権(TV東京)での「初切り」を担当します!!
写真が欲しいなぁーと本人に言ってみたら、撮ってくれる人がいると思うとの返事。
手に入ったらUPします。。。

2日のトーナメントの解説を友綱が担当します。これは毎年の恒例になりつつあります!
先の話ですが、九州場所でもBSに呼んでもらえそうです。。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

こんにちは♪
場所後皆様それぞれいろいろなんですね。
私は昨日今の仕事の任期が終わり、次の仕事を始まるまでに、
4、5日のつかの間の休みができたので・・・
明日は福岡から日帰りで、東京にお出かけする予定です。
追風海引退相撲を見に行きます。
おぉ、魁ノ若さんが初っきりされるのですねw
楽しみにしています☆
頑張ってくださいね♪♪

送信者お名前:みやん

00:11

2006年09月29日

メールから

秋場所は親方初め皆様お疲れ様でした。
大宮のファンの方のメールを拝見しました。
以前にもメールしましたが、 もう我々ファンが大関の行動にどうのこうの言える
立場じゃ無いし親方と大関にお任せして 本当に心から暖かく見守って行く事が
何よりだと思いますのでこれからも友綱部屋を応援させて頂きます。

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

久しぶりです、友綱部屋の皆さん
秋場所は大関は休場してしまいましたが、魁ノ浜さんが後一歩で全勝優勝というところまで行き
大いに期待を持たせてくれました。ところで質問です。昨年まで部屋に在籍していた魁青山さん、
一昨年まで同じく部屋に在籍していた魁ノ浪さん、そして序二段まで行った魁清水さんは
今何をしてらっしゃいますか、お手数ですが教えてください。

送信者お名前:町田隆介
------------------------------------

Dear Kaishoryu,
it was a high jump to Makushita last time and therefore quite difficult
to reach a KK. I saw every fight of you and you really looked good.
So next time you will surely achieve KK!.
魁将龍さんへ
今回は幕下への番付がジャンプアップしたので、勝ち越しは難しかったかもしれませんね。
でも、魁将龍さんの全ての勝負見ましたけれど、とてもよかったですよ。
だから、次回はもちろん勝ち越し!

Dear Kaisenryu,
you made a fine basho and I congratulate for reaching KK.
I'm sure you will steadily go up the ranks.
魁千龍さんへ
よい場所でしたね・・・勝ち越しおめでとうございます。番付が勢い良く上がることを信じています。

Dear Kainohama,
this was really a great basho for you, 6:1!! Congratulations!
You will make a big jump and I'm looking forward to hear about
your results in Kyushu.
魁ノ浜さんへ
6勝1敗、素晴らしい場所でしたね。おめでとうございます。番付がジャンプアップしますね。
九州での活躍を今から楽しみにしています。

Dear Kaishinho,
I hope you recover soon and can do keiko again and have a fine basho
in Novembre in Kyushu!
魁慎鵬さんへ
早く(目が)治って、また稽古ができるようになることを祈っています。
九州では良い場所になりますように!

Dear Kaisei,
good luck to you for your first basho in Novembre, I'm sure you will do fine.
魁聖さんへ
11月、初めての本格的な場所、がんばってください。元気に活躍されることを信じています。

Dear Kainowaka,
as you are my favourite, I was really happy to see your 5 straight wins
in the basho. So the german chocolate might have worked ;-).
I think you will be fighting again in Makushita in Kyushu,
so I will cross my fingers again for you!
魁ノ若さんへ
魁ノ若さんは私のお気に入りなので、今場所の5連勝嬉しかったです。
ドイツのチョコレートが効果があったのかも・・・(笑)。
九州では幕下復帰ですね。ご健闘を祈っています!

マルティナより。

02:20

2006年09月28日

メールから

みなさんお疲れさまでした!

魁ノ若さん。がんばりましたね☆
次の場所も楽しみです。 地元やもんね!!

送信者お名前:佐野
------------------------------------

おつかれさまでした。

大関はじめ力士の皆さん、大変おつかれさまでした。
大関が途中休場ということもあり「ちょっと悔しい千秋楽」になりました。
体を休め・直して納めの場所「九州」に臨んでください。
ところで、いろいろな場所で「大関の引退云々…」の話がありますが、
我々はその話はやめにしませんか!。
確かにいろいろなご意見がありましょうが、このブログは「部屋の皆さんが強く元気になってくれる」
よう応援するところです。「大関の云々…」は親方と大関本人が一番よく承知していると思います。
我々応援団は大関を信じ・暖かく見守ることが一番だと思います。
勝手な意見お許しください。でも私はそう信じております。

ちょっと寂しい大宮のオールドファンでした。

00:41

2006年09月27日

メールから

魁皇関

秋場所は途中休場となってしまいましたがお疲れ様でした。

序盤で負けが込んだときには、このブログにも引退を促す声が散見されましたが、
私は、友綱部屋の皆様の日ごろの発言から、大関が突然引退するようなことは絶対にないと
確信しておりました。事実、九州場所には出場して下さるとの報道に触れ、嬉しく思っております。

私はもちろん、魁皇関はまだまだ相撲を取り続けるべきだと考えていますが、
万一引退されるときは、周囲の声とは関わりなく、ご自身が辞めるべきだと思われたときに、
ご自身の意思で引退してほしいと思っております。
大関はこれまでファンのために土俵に立ち続けて下さったのですから、そのような引退であれば、
残念であっても、ファンは大関の決断を尊重するでしょう。

藤島親方のように、力が落ちたと感じた時点でスパッと辞めるのも、一つの方法でしょう。
また陸奥親方のように、平幕に落ちても取り続けられる限り相撲を取り続けるというのも、
一つの方法かと思います。どのような方法であれ、外野の声に関わりなく、
大関の好きなときに好きなやり方で辞めていただきたいというのが、私の思いです。

魁皇関という力強く魅力的な力士と同じ時代に生まれ、その相撲をこの目で見られることは、
極めて大きな幸せです。大関が引退される日はずっと遠い未来であることを祈りつつ、
今後も大関を応援させていただきます。体のケアを充分にされ、九州ではぜひ実力を発揮して下さい。

送信者お名前:上手投げられ男

09:20

2006年09月26日

メールから

友綱部屋の皆様こんばんわ。秋場所お疲れ様でした。
皆様疲れを癒されていらっしゃることと思います。

魁皇関がいない土俵やっぱり淋しいですね・・・。
魁皇関の腰が1日も早く回復されることを願っております。
来場所は地元九州ですね。山口から応援に行きたいと思っております。
豪快な「魁皇相撲」を期待しております!
 
送信者お名前:mayumi
------------------------------------

みなさま15日間お疲れ様でした。
力士の方々はホッと一息だと思いますが、
私は大好きなお相撲が見られない2ヶ月間に突入かと思うと・・・
先日、TVを見ていた3歳の娘が「○○ちゃんはー(自分の名前)、
阿部ちゃんより(阿部寛)よりカイオーが大ちゅき♪」と言っていました。
私的にはとっても嬉しい出来事でしたが、これでいいのか?三歳児・・・(++)とも思ったりして・・。
親子揃って友綱部屋、そして魁皇関を応援しています。
九州場所、みなさんに白星が沢山降ります様に・・・。

送信者お名前:りょ~ちゅん

13:50

2006年09月25日

メールから

千秋楽でのパーティの様子、皆さん楽しそうで嬉しいです。
魁慎鵬さんも新たなユニットを組んで(?笑)元気なんですね。安心しました。
皆さん、15日間お疲れ様でした。
今場所も、勇姿を見せてくれてありがとうございました。たくさん元気をもらいました。

魁千龍さん、5勝に手が届かなくて残念でしたね。でも、課題だった、
場所の始めに調子が出ないことをクリアできてすごいです!
三段目、そしてその上へ手が届くように応援してます。

魁ノ若さん!2連敗からの5連勝、圧倒的な強さで素晴らしかったです!
魁ノ若さんらしい相撲がたくさん見れて、嬉しかったです。
これで来場所、幕下で相撲が取れますね。目標が達成できて、良かったですね。

魁将龍さん、やっぱり簡単には勝たせてもらえませんでしたね。
でも、後半は魁将龍さんらしい相撲が取れていたし、いい経験になって良かったですね。

魁皇関、腰が痛むなか、限界まで土俵に上がり続けてくれて、ありがとうございました。
本当に苦しかったと思います。
魁皇関は十分がんばっているんだから、今はこれ以上がんばらなくてもいいですよ。
一生懸命やることと、がんばることは違うと思います。

今場所、皆さんに新たな種ができたと思います。
いつかそれが花開くまで、大切に育てていってください。

送信者お名前:慶子

21:27

秋場所千秋楽で

秋場所千秋楽 006.jpg


お客さまと談笑中の大関。 後姿に哀愁が漂う・・・かな?


秋場所千秋楽 001.jpg
 

魁ノ若は真剣に話を聞いて・・・難しい話かな? 隣のお客さまの楽しそうな顔。


秋場所千秋楽 003.jpg


普段は会場のお料理を戴く事はほとんどない力士、
今日は沢山あったのでお客様に進められて箸を進めながら会談する魁将龍。


秋場所千秋楽 002.jpg


子供たちにも人気の魁千龍。
内心は若い女性とお友達になりたい・・・?


秋場所千秋楽 010.jpg


○○トリオ?????? の魁慎鵬・魁ノ浜・魁聖。   魁慎鵬の元気な姿を見てください。

12:17 | トラックバック

2006年09月24日

千秋楽

今日で千秋楽、秋場所打ち上げです!
13日目に3人揃って負けてアーーァーって・・・
魁ノ若が力強い相撲で締めくくりました!!

パーティー会場には、もちろん大関も登場。
「大関の相撲が見れないから、相撲がちっとも面白くないよ・・・」との声があちこちで (+_+)
今年を締めくくるのはご当所場所。
魁皇は復活を掛けて、魁ノ若は幕下復帰を手土産に、福岡に乗り込みです。。

明日から し・ば・し の休み。
思いっきり羽を伸ばしてリフレッシュ(#^.^#)

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

秋場所お疲れ様でした!!
あっという間の二週間でした。
次は九州ですね。
魁皇関、お元気な姿を今一度、
ご当地九州で。
九州で心よりお待ちしております。

送信者お名前:みやん

23:04 | トラックバック

2006年09月23日

14日目

<メールから>

23日、産まれてはじめて相撲を生で観戦しました。
しかも正面4列目です。
力士の皆さんの土俵下での精神集中した落ち着き、土俵上の気迫の盛り上げ方
そして行司さん呼び出しさんのお役目、すべてが礼儀正しく洗練された歴史文化を感じ
国技相撲の奥深さを堪能することができました。
その上、過分なおもてなしをしていただきありがとうございました。
大関魁皇関が休場されており、土俵でのお姿を目にして声援できなかったこと
大変さびしく思いましたが、早々に完全復帰をなさることを強く切望しております。
これから益々友綱部屋様が繁栄されますことを祈念いたします。

送信者お名前:伊藤 賢一郎
------------------------------------

魁皇関がとにかく大好きです。見ているだけで勇気と元気をもらえます。
白星シーンを一枚のDVDにまとめて、連続で勝っているところを観るのが寝る前の日課・・・^^
3歳の娘も相撲が大好きで、一番最初に覚えた力士はもちろん魁皇関!しかも当時はまだ二歳!!
持病が厄介者ですが、ずっと応援し続けます。
長々と失礼しました。同い年のファンより。

送信者お名前:りょ~ちゅん
------------------------------------

魁ノ浜さん 残念でした。
でも来場所以降 必ず良い結果に結び付くんで親方の指導のもと稽古に励んで下さい。
活躍される事を期待しています。
その後、魁慎鵬さんの目の具合はどうですか?
大関の腰の具合と共に一日も早く快復される事をお祈り致します。

送信者お名前:虎 鵬
-------------------------------------

昨日,魁ノ浜さん、悔しいですね(>_<)!!!
悔しいですが,倉園さんのインタビューの時に出た映像で、初めて魁ノ浜さんの取組を観ました!!!
魁ノ浜さんが誰よりも一番残念で悔しくてウァーー(>_<)!!!って感じですよね(>_<)
でも休場開けで優勝争いをした。。。
とても素晴らしい成績ですよね☆☆☆
6勝の自信と1敗の悔しさをバネに、来場所のご活躍を更に応援しています☆

Rina
------------------------------------------------------------------------

今日も力士の場所入りは全員休み・・・。
審判をしていた時期には付き人が必ずいたし、大関も15日間相撲が・・・、
誰も取り組みが無いと、明日が千秋楽って実感がわかない・・・・・。

いままで、東京での千秋楽には「ソップ炊き」と云う鍋を作って持っていった。
会場が変わってダメかと思ったら「持ってきてください」と言っていただいた。。
いつも、13日目、14日目には買物に行って準備をするのか長年の恒例。
今日が祭日だとわかっていて、休みになる店がある事がわかっていて昨日買いに行かずに慌てる・・・。
夕方には揃えることが出来てホッ。。
・・・・何やってんだか・・・・
先場所まで長年同じ会場だったので、打ち合わせ等で随分手抜きをしていても大丈夫だった・・・、
新しい会場となった東武ホテルの方には良くしていただいているものの、手抜かりばかり・・・・・・・。


大関は治療に専念しています。
魁慎鵬は経過が良く、なにより「九州場所には出たい !」と、
じっとしているのが嫌いなのに体を気遣い我慢の日々。。
魁ノ浜は、悔しくないはずはないが、もう切り替えているのか淡々としている。。。

21:49 | トラックバック

2006年09月22日

13日目

今日は・・・残念 ! ! のひと言 (T_T)

勝てば序ノ口優勝だった・・・魁ノ浜、巻き替えに行ったところを投げられて★。
当初の目標の6勝はしたものの、悔しい一敗・・・。

魁千龍は『いいとこなく負けた』 と本人の談★。
こちらは、目標の5勝に届かず、三段目復帰も遠く・・・・・・・。
来場所こそは三段目復帰を決めて欲しい。。。

魁将龍も★。
ただ、大きく番付を上げて最高位に近づいたものの、相撲の何もかも違う地位に不安を感じつつ・・・
大怪我前の相撲を取れて来た事で、☆星には繋がらなかったが手ごたえを感じた場所になったと。。

千秋楽の魁ノ若に今場所を〆て貰いたい (-"-)

15:51 | トラックバック

2006年09月21日

12日目

今日、国技館に相撲を取りに行った力士がいない・・・

親方衆や世話人は朝からいつもの仕事に出ている。  
ン・・・仕事をしてるのは年寄り???ばかり。。。

こんな日もあるんだなぁ~~~とミョーな感覚・・・。


親方衆・裏方さんたち、みな所属部署があります。

親方衆は、本場所中はそのほとんどが交代制で、
警備・木戸・案内所・審判・監察・・・相撲を監視する・・・に分かれます。

行司・呼出し・床山さんたちも、見習いくんたちは早朝から、
そして地位が上がっていくほどに仕事の時間は遅くなります。

若者頭は力士の世話全般、世話人は会社で言えば庶務・・・雑務一般をこなします。

それぞれが長年の経験と諸事の積み重ねで、当たり前のように自然に時が流れています。。

----------------------------------------------------------------------
<メールから>

こんにちわ。
今日はどなたもお相撲をとられていないのですね。
普段、表に出るのは力士の皆さんばかりですが、
親方のみなさんや世話人さんは普段どのようなことをされてるんでしょう?
親方の文面を読んでチョット気になってしまいました^_^;
福岡に住んでいるので11月、博多の街が活気づくのを楽しみにしています。では・・・

送信者お名前:ゆう
------------------------------------

取り組みのない力士さん達は何をしてるんだろう??
買い物・洗濯・部屋のお掃除・・・からだのケア・・・
これじゃ主婦みたい(^^)/
全員がお休み。つかの間の休息。。。ってところかな。
あと一番!!後悔しない相撲を取ってください!!

                  なな

13:17

2006年09月20日

11日目

今日は、魁ノ浜から始まって、
魁千龍・・・→魁ノ若・・・→魁将龍と相撲でした。。

なんの事はない・・・相撲を取れる全員・・・・・・・。

魁ノ浜 ☆☆☆☆☆☆☆ 好調です。
魁千龍 ★で連勝ストップ・・・。
魁ノ若 ☆☆☆☆ 。  二連敗から四連勝 ! !
魁将龍 ☆☆ 。  粘り勝ち ???

良い相撲を取るに越したことはありません。それが、白星に繋がるなら尚更です。。
不謹慎ですが、内容よりも白星にこだわるのは現実です。
星勘定してはいけない・・・でも、現実は気になりっぱなしです。。
それは、対戦相手が違ってくることになり、
結果として゛記録゛には勝ち負けしか付かない・・・おまけがない・・・。

怪我と云うのはとても気になります。させたくて相撲を取ることだけはないものの
どんな怪我にせよ、辛さがわかるだけに心穏やかではありません・・・。
魁ノ若も、どこの場面で怪我をしてしまったのか・・気にしていました。

勝負事は相手の居る事で、みんなが自分と同じ考えを持っているわけでもない・・・。
だからと言って、何をしても良いわけではない。正々堂々と勝負をし、相手を讃える勇気を持つ!
殴ったりけったり、勝負が付いてもダメ押しをするような行為をしたいのなら、
他のスポーツをすべきですね。  
微力ですが、今までも、これからも 「良い面は讃え、悪い事は注意して」 を心がけていきます。。。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁ノ浜さん 優勝して下さいよ。
来場所 魁聖さんも番付にのるので 兄弟子として負けないように一生懸命稽古に励めば、
必ず結果がついてきますから。
魁慎鵬さんの目の具合 回復にむかい 本当に良かったですね。ホッとしました。
力士の皆さん残り2番 来場所に繋がるいい相撲を期待します。
そして千秋楽、 部屋の親方も後援会の人たちも満足なさる成績を勝ち取って下さい。
大阪から応援しています。

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

友綱親方、今相撲見ながら 琴冠佑の一件で思い出しました。
もう6年くらい前の夏場所親方が責任審判時福園対若い波戦で何回も立ち合いが合わず
喧嘩みたいに成った事があったを思い出しました。良く無い事ですよね。
やっぱ礼儀作法は大切ですから。だから琴冠佑の件が残念でなりません。

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

昨日のメールで、勝敗の数を指摘するようなことを打ってしまい、すみませんでした。
今日解説を聞いていたら、勝敗の数は気にしないほうがいいと言っておられて「やばい!」と思って・・・
力士さん達に対して理解のない言葉を使ってしまい、申し訳ありませんでした。

魁ノ若さん、勝ち越しおめでとうございます!今日の押しも、魁ノ若さんらしく、力強くて最高でした☆
相手がケガしてしまってかわいそうでしたが・・・。でも相撲の世界では、そんなの関係ありませんよね。
花道での誇らしげな姿が、頼もしく見えました。

魁将龍さん、今日は長期戦での勝利、おめでとうございます!
魁将龍さんの得意の形が出て、魁将龍さんらしい相撲が見れて嬉しかったです。

魁ノ浜さん、今日も白星おめでとうございます!思いっきり相撲が取れているようで嬉しいです。
あと一番(もしかしたら二番?)も魁ノ浜さんらしい相撲を取ってください。
その結果が優勝につながれば嬉しいです。

魁千龍さんも、結果は負けでも、精一杯相撲が取れたなら嬉しいです。
皆さん、今日も元気をくれてありがとうございます。

送信者お名前:慶子

20:50 | トラックバック

2006年09月19日

10日目

魁ノ浜  ☆☆☆☆☆ ヨッシャーー (*^^)
魁千龍 ☆☆☆☆ 勝ち越し ! !
魁ノ若  ☆☆☆で勝ち越しにリーチ (^^♪

☆って、何個あっても嬉しい (^_-)-☆

魁慎鵬は今日、術後2度目の外来受診でした。
経過は順調です。 本人も私達もホッとしてます。。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁ノ若さん、3勝目おめでとうございます!!!今日も安心して見ていられました。
魁ノ若さんらしい、力強い押し相撲が見れて、とっても嬉しかったです。
魁ノ若さんは本当に腕の筋力がすごいですね。
いつだったか、一押しで相手がすっ飛んだこともあったし、
今日もどんどん相手を押し込んでいって、かっこよかったです☆

魁ノ浜さん、なんと5勝目おめでとうございます!!!!!優勝の可能性も出てきましたね!
こうなったらもう全勝目指して、優勝しちゃってください☆
優勝決定戦で、魁ノ浜さんの相撲を見るのを楽しみにしてます。

魁千龍さん、勝ち越しおめでとうございます!!!!
先場所の悔しさの種が、花になりましたね☆

休場になってしまった魁皇関と魁慎鵬さんのぶんまで、皆さんが活躍してて嬉しいです。
そういえば、魁慎鵬さんの目の具合はどうですか?報告お願いします。

送信者お名前:慶子
------------------------------------

みなさん白星って気持ち良いですね!!
魁千龍さん、勝ち越しおめでとうございます♪
お三方ともに目標の勝ち数まであと一つですね☆
魁将龍さんも昨日勝ったとのこと、おめでとうございます!
幕下上位での取り組み、本当に大変だと思いますが、
悔いなく場所を終えられるようがんばってくださいね。

YURI

14:05

2006年09月18日

9日目 

魁将龍待望の☆ゲット ! !
国技館に「魁将龍~~~」と云う声が響いていて、嬉しいですね"^_^"

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

昨日の友綱親方の解説 凄く良かったですよ。
解りやすいし どうか教習所の力士へも人間育成を厳しく教育して下さい。

さて新弟子さんのブラジル出身魁聖 いい身体してますね
下半身を鍛えれば将来楽しみな力士に成ると期待しています。
魁将龍さんを初め部屋の力士さん達 大関の分まで残りの取組 気合いで頑張って下さい。
それが必ず来場所以降に繋がりますから。

余談で恐縮ですが、何とか中学生で身体が大きくて又足の大きい子を街中で目につけばと、
日々過ごしている今日この頃です。
相撲に興味が無い子が多い昨今ですので 皆さんの活躍が是非必要ですから頑張って下さい。
これからも応援させていただきます。

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

魁千龍さん、白星おめでとうございます☆これで勝ち越しにリーチですね!
今場所は絶好調ですね。そのまま波に乗って、一つでも多く白星をとってください。

そして魁将龍さん!初日が出ましたね☆おめでとうございます!
相撲内容は、イマイチでしたが、まあ結果よければすべてよしってことで。
今場所は仕方ないけど、魁将龍さんらしい相撲が見れなくてちょっと寂しいです。
膝の具合も気になります。でも、どんな状況でも魁将龍さんが好きだし、応援してます。

送信者お名前:慶子

14:48 | トラックバック

2006年09月17日

8日目

今日は、ホントに久々のBS解説です !

最近は[テーマ]があるとの事で、「プロ意識」と「体に合った相撲」について
幕下以下の相撲を見ながら話をさせていただいた。
話てみると・・言葉にしてみると、まだまだ奥の深いものだと感じ、これからも勉強です。( 友綱 )

魁千龍☆☆☆。 
魁聖も無事に新序出世披露を済ませました !

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

親方のBS解説は、かなりおもしろかったです!(笑)
辛口だな~(^^)ズバズバ言ってるよ!
っと・・・テレビにくぎずけでした。
部屋の力士さん達の取り組みが無かったのは幸か不幸か・・・聞いてみたかったです。
次回を楽しみにしています!!

                 なな
------------------------------------

昨日初めて大相撲観戦に行ってきました。
改めてお相撲って格好良くて素敵だな、と感じた一日でした。
魁将龍さんをお見かけ出来て嬉しかったです!!
大好きな魁皇関にもお会いしたかったのですが、
九州場所でまた大関らしい豪快な相撲を魅せて下さい!!

送信者お名前:由依
-----------------------------------

GO!魁皇!
魁皇関、早く治して九州で、また大関の素晴らしい相撲を見せてください!

Catherineより、フランスから。
------------------------------------

魁皇関、来場所は思い切り行って下さい。
不謹慎ですが陥落したっていいじゃないですか。
元大関の方も何人かいらっしゃるので、その後は相撲を楽しんでほしいのです。
まだまだ引退は考えないで下さい。

送信者お名前:ますなが

12:47 | トラックバック

2006年09月16日

7日目

魁ノ浜、ストレート☆☆☆☆勝越し !  
手首の骨折で2場所休場後、番付の後がない状況だったが、まずはひと安心。 

魁ノ若☆☆で復調の兆し。。

魁将龍、2年ぶりの幕下上位復帰も、残念ながら★負越し・・・・・。
一昨年の11月場所7番相撲で膝の大怪我をし、手術・リハビリを続けて
先場所の7戦全勝、一気に2年前の9月場所と同じ地位まで戻ってきた。
☆には繋がらないが、この地位で相撲を取れていることに意義を感じ、復調の手ごたえを掴んでいる。。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁将龍関どこか故障か、怪我か、残り3勝絶対に勝て、最後まで全力で戦うこと。頑張れ

送信者お名前:大阪後援会
------------------------------------

昨日はかなり厳しい事を書きましたが、部屋の大関と言うより相撲協会の代表力士として
地元福岡場所では魁皇関の集大成の相撲を取って頂ければ
大関そして応援しておられるすべての人が納得するでしょう。
大阪から福岡へ応援に行く気持ちが凄く出てきました。
なんか大関が初優勝された時のドキドキ感があり、変な感じです。
とにかく前に前に出る相撲で地元福岡の方々を喜ばせてあげて下さい。
それにより結果はついてくるし もう我々が取り口にどうのこうの言える立場ではなくなっていると
思います。魁皇関のファンの皆様も暖かく九州場所を見守って頂けると最高だと思います。
勝手な事を書いてしまい大変恐縮しております。頑張れ大関魁皇関。古賀博之さん。

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

休場されるということを知りました。
九州場所は最後の場所になるかもしれませんね。大関が決めることです。
そして、大関が決めることは(何で合っても)良い決断になるでしょう。
大関が続けても続けなくても、大関のファンのみんなは大関の決断を尊重します。
大関の家族、友人、直方市だけでなく九州、そして日本中、世界中のファンの前で、
来場所15日間、楽しんで相撲をとってください。そして、6回目の優勝ができるはずです!!
もし、引退したいと思っているなら、九州場所の前に引退することだけはないようにしてくださいね !
そして、もう1年・・・いや、もっとそれ以上続けると思っていらっしゃるなら、
僕たちはもちろん、大関をずっと、いつも応援します!!

魁皇関、永遠に!!!!

アレキサンドレより、フランスから。
       ------------------------------------
        
友綱部屋のサイトに、「彼は何を(影で)ささやかれようと諦めていない。
ですから、皆様のいるところからお付き合いください」と書かれていた。

僕たちは(ここまでの)大関の勝敗を残念に思う。
(でも)世界中から僕たちは大関のそばにいます。
がんばれ、魁皇。
(とりあえず)勝ち越しを今の目標にしてください。

アレキサンドレより。フランスから。
------------------------------------

昨日、今日七日目からの休場を知りました…。
とても残念ですが、今は、ゆっくり休んで、治療に専念して下さいね。
九州場所で、魁皇関が元気に復活される事を心から祈っています…。
前回の書き込みで失礼な事を書いてしまった事を、お詫びしますm(_ _)m。

送信者お名前:かよ
------------------------------------

大関・魁皇関が今日から休場しました。
私はテレビ等で知りましたが、ビックリしましたが、腰のケガという事で大丈夫なのでしょうか?
心配ですが、御当所の九州場所ではカド番なんですよね。頑張って欲しいです。
私は大関・魁皇関には早く腰のケガを治して魁皇関らしい豪快な相撲が見たいと思っている
今日この頃です。

送信者お名前:あきよちゃんと母
------------------------------------

魁将龍さん・・・
なんだか☆に恵まれませんね(涙)
勝った!と思ったら・・・★あれ???
残るは☆☆☆3つ。
つかみ取ってほしいです!!そして、笑顔を拝見したい。
テレビの前で、応援しています!!

                  なな 

22:23 | トラックバック

6日目・・・メールⅡ

場所前の状況から、まさか・・まさかの展開に・・・。
「歯車のかみ合わせが上手くいかない」と、何とかしなきゃと立て直しを試みたものの
体のあちこちにも負荷が掛かり、自分の相撲がまったく取れていない事も現実で・・・。

角番の時にはいつも進退をかけるつもりで挑み乗り越えてきました。
今回も、その気持ちに変わりはないということだけ。。

福岡までも応援しに来てくれると云う方の気持ち、ありがたいですね。
大阪場所のときのように、皆様の応援が自分の力に変えられるように
心身共にリフレッシュさせていただきたいと思います ! !

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁皇様・・・休場(T_T)
今、知りましたよ・・・・
楽しみが、一つ減りました↓

でも、ゆっくり休んで下さいねっっ♪

11月 復活、待ってますっっっ!!

送信者お名前:山口 博美
------------------------------------

魁皇関、昨日郷土のニュースで休場を知った時、
ショックで涙がでてしばらくその場から立ち上がれませんでした。
刈屋アナウンサーもかなりショックを受けてらっしゃったし、番組自体がシュン・・となりました。
それだけ魁皇関はみんなに愛されているんですよね。
国際センターには応援の旗を持って毎日でも行くつもりです。
この休場がいい意味でリフレッシュできますよう祈っております!!
福岡で待っていますよ☆☆☆(^^)/☆☆☆

送信者お名前:ももわか
------------------------------------

相撲は難しいものですね。場所前は好調という記事を見て、期待してましたが。
体調と結果が一致するわけでもないですよね。
何年か前、腰に痛々しいテーピングをしながらも10勝したこともあったし。
とりあえず、今場所お疲れ様でした。
九州場所、今度こそ、今度こそ完全復活を!

送信者お名前:阪神
------------------------------------

魁皇関、明日から休場ということで、残念ですが、来場所の九州場所では元気な姿を見せてください。
福岡国際センターへは必ず行きます!

送信者お名前:大日向(おびなた)
-----------------------------------

魁皇関へ
明日から休場ということでとても残念ですが、怪我を治して、九州場所は大活躍して下さい!
魁皇関の元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

送信者お名前:mami
------------------------------------

魁皇関、ゆっくり休んでください。
出島戦の上手投げ、お見事でした☆
私は魁皇関が好きです。
魁皇関のお相撲も大好きです。
魁皇関、九州で待ってますよ。
国際センターに応援に行きますっ♪♪
だから、今はゆっくり休んで、
また元気な姿を見せてください。
腰、お大事に。
九州でお会いしましょう☆

送信者お名前:みやん
------------------------------------

大関、腰の具合は大丈夫ですか?
大関が7日目からお休みされる、ということで、9月場所の楽しみがなくなってしまいますが、
ここはしっかり休養とられて、余計な声は無視して
気持ち新たにまた九州場所へむけて調整に励まれてくださいね。

「九州場所で進退を・・・」との親方のコメント、本当なのですか?
大関にプレッシャーになってしまわないかが すごくすごく心配です。

でも、魁皇関なら大丈夫。
きっとご当所の九州場所では、また元気で力強いお相撲をみせてくれると信じています。

私だけでなく、世界の魁皇ファンが、大関の力強い相撲が九州場所で拝見できるのを 待っています。

送信者お名前:Honda♪
------------------------------------

友綱部屋の皆様、はじめまして。
毎日、HPを楽しく拝見しています。
名古屋に住む、魁皇ファンです。
魁皇関の休場は、とても残念ですが、苦しい中での決断だったと思います。
来場所、元気な姿を見られる事、本当に楽しみにしています。
(父が九州出身なので、来場所、旅行がてら観戦に行こうと計画中です。)
ここにいらっしゃってる皆さんも同じだと思いますが、
どんな状態になっても、魁皇関の事、大好きです。(^^)

送信者お名前:まきまき
------------------------------------

友綱部屋の皆様こんばんわ。
とうとう5敗目になってしまいましたね・・・。

先程、魁皇関が明日から休場とのニュースを拝見いたいしました。
非常に残念ですが、腰の具合が思わしくないんであれば、かど番のワースト記録を
作ってしまうことになりますが、力士生命に変えられないなら休場も仕方ありませんね。
魁皇関の腰が良くなられるよう願ってます。

今場所は魁皇関らしい相撲が1番もなくて非常に残念でしたが、
来場所地元九州で豪快な「魁皇相撲」を期待しております。
来場所は山口から応援に行こうと思っております。
そのときは元気な魁皇関にお会いできることを願ってます。

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

引退なんて嫌だ。魁皇が引退したらもうあまり相撲見ないと思います。
私は相撲が好きなんじゃなくて魁皇関が好きなんです。
私のエゴですが魁皇関が平幕に落ちても土俵の上にいるだけで私は幸せなんです。

送信者お名前:baby
------------------------------------

休場も1つの選択。
いろいろな意見もあると思いますが、全部受け止めて来場所に備えてくださいね。
いい意見も厳しい意見も、皆魁皇関が好きだから。
だから、全部を受け止めてほしい。
場所前好調と聞いていただけに、きっと悔しいことでしょう。
思い通りにならない歯がゆさもあると思います。
でも、魁皇関が相撲を好きなように、私たちも魁皇関の相撲が好き。
まだまだ魁皇関の相撲を見ていたい。
九州場所は、いつものように家族で応援に行きます。
今場所の悔しさを魁皇関は土俵で、私たちは応援でぶつけたいと思います。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関、残念ですが、ゆっくり休んでくださいね。
元気な姿で土俵に戻って来られることを願ってます。
ほんとに。

ちょっと早いけど、今場所お疲れさまでしたー!

ごま

01:06

2006年09月15日

6日目

残念・・・ホントに残念ですが、魁皇、明日から休場です・・・・・・。
魁ノ浜は☆☆☆。
魁聖は、今日も相撲かと思っていたら、昨日で終わり。  中日に新序出世披露です !

----------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁皇関、  休場されるとのこと、今、電話で母から聞いて初めて知りました!
明日から見られないのは残念ですが、それはもう、寂しいですが、
ご自身が決断されたことですから最良の道ですよね!
どうぞプレッシャーからひとまず離れて、心身を労わってください。

YURI
------------------------------------

魁皇関、 北の富士さんには言わせときましょうね (^^;)
何が原因なのか分からないで負けが続くのは本当にしんどいと思いますけど、
長い力士生活、こんなこともあるものなんでしょう。
1つの経験として、星数関係なく、じっくりご自分に向き合いながら、
何かを掴み取る場所にすることもできるんじゃないかと思ったりします。
事情がよく分かっていない私が言うのも僭越ですけども。。。
考えて分からないことってあるものですよ!
そんなときは気迫で乗り切るしかないですね (^-^)o

YURI
------------------------------------

大関苦しくなってきましたね。
やはり体が動いていないみたいです。
とりあえず、一つ勝って流れを変えたいですね。
どんなことがあっても最後まで応援しています。

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇博之復活!!
魁皇博之復活!!
魁皇博之復活!!
今場所負け越しても必ず来場所で復活!!
どんな魁皇でもずっと応援してます!!

送信者お名前:baby
------------------------------------

大関明日から休場するんですね。
腰に違和感があるとか。
これで九州場所はカド番ですが、体調さえよければ大丈夫です。
しっかり治して下さい。
地元九州での復活を期待しています!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇関、明日から休場との事、ニュ-スで拝見しました。。
魁皇関が選んだ結果なら私は納得しています。
苦しい状況が続いておりましたし、ご当地、九州場所に向けて
しっかりとお体のケアをしていただきたいです(>_<)
久しぶりにみんなの部屋を拝見しましたが様々な意見がありましたね。
いろんな人にいろんな事を言われてそれでもご自分の意思を貫かれている大関のお姿を見ると
本当に胸が熱くなります。このメ-ルを打っている今も涙が出そうです。
大関が毎日毎日、懸命に土俵を務めるお姿を通して私は数え切れないほど勇気をもらいました。
大好きな魁皇関がまた元気な姿で来場所土俵を暴れて下さる(笑)事を想像しながら
私もまた明日から一日を大切に生きていきたいです。

送信者お名前:chini
------------------------------------

魁皇関 今場所もお疲れ様でした。まずは、心と体を解き放つことができますように。
そして、十分に動ける体を九州までに少しずつ創っていけば、
集大成の相撲で賜杯を抱くことも夢ではないと思います。
是非、是非、長年の努力が華を咲かせる地元場所になりますよう、今から祈っております。
いつも見守って応援し続けますよ!

送信者お名前:Maki
------------------------------------

魁皇関、休場の報せを聞き明日から相撲を見る気がなくなってしまいました…
名古屋で間近に見られたことがうれしかったです
九州場所は史上最多の角番であり、進退が懸かる場所であることも知り、
いてもたってもいられなくなり、福岡まで応援に行くことを決めました。
まだまだ大関らしい相撲が取れると信じています!
頑張ってください!

送信者お名前:Toppo
------------------------------------

今日の関脇・雅山戦は残念ながら負けてしまいましたね。
私は今日はテレビを見てたけど、私の母も大関・魁皇関の事を心配しながら
テレビを見て応援してました。
明日から大関・魁皇関には気持ちを入れ替えて頑張って欲しいと思っていたら
明日から休場する事になってしまいました。ビックリしました。
大関・魁皇関には早くケガ等を治してまた魁皇関らしい豪快な相撲が見たいと思っている
今日この頃です。

送信者お名前:あきよちゃんと母

23:57

5日目・・・メールⅡ

DVDには取っているのですが、私は今場所相撲を見ていません。
結果を先に知ってしまうので、家に帰ってから見る気がしないのです。
お話からなんとなく負け方が想像できます。
力士たる者、やはり勝ち負けにはこだわって欲しいです。
今の自分の体力や体調に合わせた形でこだわって欲しい。
何の見せ場も無く、あっさり土俵を割る姿なんて見たくはないです。
このところ、場所が始まるのが怖いです。

送信者お名前:フジツ
------------------------------------

相撲協会の看板大関として もう決断すべき時じゃないですか。
ファンとしてはあっけない相撲を取って現役を引き延ばすのはどうかと。
もちろんまだまだ頑張って取り続ける姿が一番ですよ。
でももう綺麗ごとではすまないのが 横綱 大関の使命だと思います。
この先もずっと人間古賀博之を応援致します。

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

大関まだまだ!
苦しい場所が続いています、大関も部屋も。でもまだまだ…。
この書き込みの中にはいろいろなご意見があります。
後ろ向きの書き込みをしている方もおられるようですが、気にしない気にいない…。
ほとんどのメンバーは大関の復活と友綱部屋の躍進を願っているのですから。
「土俵上で…」の書き込みはひとつの意見でしょうが、私は「長い間大関を張っている」魁皇さんに
そんなことは言えません。ただ100%大関を信じていますよ、必ず復活してくれると。
それが私の信条です。
まだまだ前半戦、これからですよ。

まだまだに力がはいる、大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

魁皇関、自分を信じてくださいね!
ここに寄られる方はみんなみんな魁皇関のことを一番に思っています。
ファンの心はひとつです☆☆みんな魁皇関が大好きです!!!
勝っても負けても魁皇関が大好きです!!!

送信者お名前:ももわか
------------------------------------

こんにちは!いつも魁皇関を応援しております!
巡業での優しい笑顔を見て、ますますファンになりました。
今場所も気持ちを楽にして頑張ってほしいです!
そして、また豪快な相撲を見せてください。
これからも応援しますので、頑張って下さい!!

送信者お名前:トモコ

23:48

5日目・・・メール

あたしは魁皇関が勝っても負けても大好きです。
だから負けても申し訳ないなんて自分を責めないで下さい。
魁皇関が最後まで相撲を取るのならあたしも最後まで魁皇関に着いて行きます。
魁皇関にとって後悔のない相撲を取ってくれればあたしはそれだけで充分満足です。
毎日神棚に祈って願掛けして応援してます。

送信者お名前:baby
------------------------------------

魁皇関の本日の取組、先ほど拝見しました。
まだまだ序盤戦、あと10日あります!!
大阪場所の時の踏ん張りがあれば、きっと巻き返せると信じています。

私には見守ることしかできませんが、魁皇関が自分の力を信じて頑張る姿を
これからもずっと応援し続けたいと思っています。

相撲が戻る”きっかけ”が早く掴めることを祈っております☆

送信者お名前:カイ
------------------------------------

魁皇関!
「往生際が悪いといわれても諦めていません!」ですね!よかったー!!
それこそが「プロ」だと思います。結果とか、キャリアとか成績とかじゃないんです。
魁皇関の生きざまが好きなんです。誰よりも魅力なんです。
そしてそんな魁皇だから、もっと上にいけると信じられるんです。信じてます。待ってます。
ぜったいにいけます!!
私の大好きな魁皇さま☆ほんとは角界一強くてカッコいいの(は当然か)知ってます。
今度の日曜日家族で国技館へ行きます。魁皇関を応援したいから。
この前魁皇弁当すぐ売り切れちゃってましたよー今度ははやくいかないきゃ!

送信者お名前:momo
------------------------------------

友綱部屋の皆様こんばんわ。
魁皇関、今日も残念でしたね・・・。
一体、何が起こったのか分からず・・・。
分かったところで私には遠くから応援することしかできないのですが・・・。
でも、魁皇関が一番はがゆい思いをなさっていることでしょうね・・・。
昨日のメールで「もう見たくない」というメールがありましたが、
私は、魁皇関がどんな状況にあっても応援し続けます。
今まで魁皇関の相撲で沢山勇気を貰ってきたから・・・。
大関という立場上、色々(良いことも悪いことも)周囲から言われるでしょうが、
気にせず魁皇関は魁皇関らしくいってください。
魁皇関は何があっても魁皇関です!
今場所序盤苦しい星勘定になってしまいましたが、明日からの巻き返し期待しております。
たとえどんな結果になっても土俵に上がり続けてくださることを願っております。
魁皇関のいない土俵なんてありえないのですから・・・。

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

魁皇関、
私は、今の魁皇関、大好きです。
そりゃもちろん、勝ってくれた方がうれしい。
そうでなくても、もっと魁皇関らしい、ドンと受け止めてグイグイ攻める相撲が見たいと思う。
けど、うまくいかなくて思わず悔しい表情を浮かべて次の日も頑張る魁皇関、
周りがうるさくても妙なプライドに左右されないで、
相撲が取りたいという気持ちに正直に、土俵に上がり続ける魁皇関、
そんな魁皇関を見ていられることは、本当に幸せです。
味方はたくさんいますから安心してくださいね。

YURI
------------------------------------

魁皇関、五日目の相撲、残念でした。
六日目も応援しますよー!
大関が納得できる相撲が取れることを願ってます!

ごま
------------------------------------

今日負けても明日は勝つと信じる、それが魁皇ファン。

送信者お名前:上手投げられ男
------------------------------------

魁皇関
この日曜日から土俵上で何が起こっていようとも、僕にとって大関はベスト(の力士)です。
僕たちみんな、大関が残りの毎日を、全て勝つことができるんだって知っています。
がんばれ、魁皇ぅぅぅぅぅぅぅぅ!

アレキサンドレより。フランスから。
------------------------------------

魁皇関
魁皇関の心中は計り知れないけれど、でも、私たちファンは、これだけは知っている。
魁皇関は諦めない!ってことをよーく知っています。
そして、私たちも諦めない! だから、大関と一緒に戦っています・・・
テレビの前で、ラジオの前で、そして、世界各国の人がインターネット放映の前で!! 
そして、それぞれがそれぞれの人生とも戦っています!!

何故か・・・それは、魁皇関が戦っているときに、自分のことは諦めちゃうなんてできないからです!

この際は、取りあえず仕事のことは横に置いといて、明日も国技館に応援しに行きます!

Harumi

10:20

2006年09月14日

5日目

魁ノ若に初日☆が出ました !
魁将龍は足が揃ってしまい前に落ちて★。
魁千龍は元気が出てきて☆☆。
魁聖はあとひとつの☆をゲット出来ませんでした・・・。明日も前相撲です。
でも、今日は初めてひとりで国技館に行って相撲を取り、ちゃんと帰ってきました。。。

大関は「きっかけ」を掴みたくて模索中。。
心と体が一体になれるきっかけ・・・・・・・・。
往生際が悪いと言われても、諦めてません ! !

------------------------------------------------------------------------

<メールから>

魁ノ若さん、初日が出ましたね!おめでとうございます!
魁千龍さんも、白星おめでとうございます☆とっても嬉しいです。
今日の魁ノ若さんはいい攻めで、なんだか安心して見ていられました。
やっぱり魁ノ若さんが勝つと、喜び2倍、明るさ2倍、元気のもと2倍です☆☆
お2人ともありがとうございます。

魁皇関の相撲をもう見たくないと批判されているメールがありましたが、
魁皇関がどんなときでも、相撲を取り続けたように、私は魁皇関がたとえ調子が悪くても、
成績が悪くても、応援し続けます。そういうときこそ応援します!だから気になさらないでくださいね。
今日は夕方医者へ行くので、魁皇関を見るのは夜になりますが、健闘を祈ってます。

送信者お名前:慶子
------------------------------------

大関魁皇関
福岡出身でタイに永住しています。大関の大ファンでNHKで相撲実況を見るのが楽しみです。
ここ数場所の成績には見るものが無く、年齢的な問題からも、このままでは引退も近いのな、と。
同じ相手に負け続けていますが、豪快な投げでリベンジするところを今一度見たいものです。
応援しています。

送信者お名前:青史
------------------------------------

大関、苦しい場所になってしまいましたね。
体が思うように動かずもどかしいでしょうが、頑張って下さい。
明日以降も応援しています。

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇関、1勝4敗と厳しい状況。どこか悪いのか。力士は皆どこか痛いところがあると思いますが、
あまり悪いのなら休場するのもありでは。
カド番の回数が単独トップになってしまうが、力士生命にはかえられない。
来場所は九州場所なので何とか元気な魁皇関を見たい。

また、別の見方をすると、一番で変わることもある。
春場所は2勝4敗の後、岩城山に上手投げで勝ってから立合いの威力が戻った。
明日はそんなきっかけになる相撲を期待しています。

送信者お名前:阪神
------------------------------------

魁皇関へ
今日の負けはとても残念でした。立ち合いの踏み込みが、全然魁皇関らしくなかったように思えます。
もっと踏み込んで、自分の型に持ちこめるよう頑張って欲しいです。
魁皇関なら絶対にやってくれると信じています。

送信者お名前:mami
------------------------------------

今日の安美錦戦は残念ながら負けてしまいましたね。
私は今日もテレビを見てましたが、私の母も大関・魁皇関の事を心配していました。
明日から気持ちを入れ替えて頑張って欲しいです。早く勝って欲しいです。
私は明日もテレビを見ながら大関・魁皇関を一生懸命応援します!

送信者お名前:あきよちゃんと母
------------------------------------

何が大関に起こっているか分かるはずもなく、分かってもひたすら見守るつもりでいます。
それでも、このままでは終われないはずです。
是非、是非、今場所どんな結果になっても、原点の地元、九州で相撲をとって欲しいことだけ
伝えて頂きたく、メッセージ送りました。ずっと応援しています!

送信者お名前:Maki
------------------------------------

魁皇関の居ない土俵なんてなんの意味もないです

送信者お名前:TM
------------------------------------

大関、魁将龍さん、諦めないで、最後まで、頑張ってください!! GOGOGOGO!!

Julie 曽、Justin 林、Rie ( 台湾)
------------------------------------

まだまだ、まだまだ大丈夫!
明日からの一番一番、いつもの魁皇関ならではの相撲を期待していますよ。

魁皇ファンはみな十分わかっています。
大関が、大関らしい相撲をとろうと
努力し続けていることを・・・。

送信者お名前:Honda♪
------------------------------------

魁皇関が花道で魁ノ若さんに"下がり"を渡す様子が、いつもとは違うように見えました。

魁皇関は敢えて苦しい選択を。。。
わたしは、魁皇関を遠くから応援することしかできなぃで(/_・、)
魁皇関本人のはがゆさゃ、いろんな思いと、
それを間近で見守って支え合っているお部屋の皆さん、。。。
当然、もちろん、応援の気持ちが減ったりなんかせず、毎日,日に日に,もっともっと です。
国技館で大きな声で魁皇関の名前を呼びたい(応援したい)と思っています☆

ほんとに、自分には何も出来なくてさみしぃですが、
応援しているこの気持ち(声)が魁皇関に届くといいです(o^^o)☆
まわりの方からの声(マイナスな声もプラスの声も)は気にせずはねのけて、
魁皇関自身の心に集中して毎日を迎え、戦ってほしぃです☆☆
明日は明日☆
毎日新たな気持ちで一番一番集中なさってください☆
勝つことは大事だと思います。
でも怪我なく、魁皇関の納得行く相撲を一つでも多く。。。☆☆☆
わたしは明日も旗を振りますo(^V^)o**☆

Rina
------------------------------------

魁皇関、こういう事を書くのは失礼とは思いますが、今日の相撲を観ていて、やや諦め気味かな…?
という感じがしました。体調が悪いのなら仕方ないと思いますし、上記の様な事を書いたことを
謝りますが、それにしても、相撲内容が…。
私は、魁皇関の相撲が大好きなんです。
力強い寄りや、豪快な右上手投げなど、魁皇関の相撲に何度となく私は元気を貰い、
助けられています。小結・関脇在位も大関在位も長く、幕内在位の殆どを上位で取り続ける魁皇関は、
驚異だと思います。本当に頭が下がります。
場所前の稽古で好調と知った時は、嬉しくて、弾む気持ちでした。
まだまだ相手を圧倒する力強い相撲を取れるはずです!!!私は信じています!!!
明日も応援してます!!!

送信者お名前:かよ
------------------------------------

厳しい意見も魁皇関のことが好きだからこそ。
皆、魁皇関のことが好き。
強気の魁皇関が好き。
自分の相撲を取りきると言った魁皇関が好き。
どんな状況でも逃げない魁皇関が好き。
人は人。
いろんな意見の人がいて当たり前。
だから魁皇関には、自分の選んだ道を信じるままにすすんでほしい。
うれしい時もつらい時も、魁皇関と気持ちは一緒。
どんな時も「魁皇が1番!」

送信者お名前:信恵

15:28

4日目・・・メールⅡ

大阪場所で、どんなに辛くなっても取り続ける決断をした魁皇。
相撲が好きじゃなかった少年が、誰よりも相撲を好きになった・・・。
好きだけでは許されない事は、誰よりも本人がわかっています。
敢えて苦しい選択をしている大関を、もう少し見守って下さい ! !

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁皇関。
今朝の新聞のコメントでは、頭では分かっているけど悪い方に動いてしまう、とありました。。。

来場所は、家族で九州場所に行くつもりです。
九州には魁皇ファンが、本当にたくさんいます!
今場所、勝って勝って勝ちまくり、九州入りしてください!

家族全員で応援しています。

送信者お名前:みぽりん
------------------------------------

魁皇関の大ファンです。
大阪場所が最後かと思っていたところ気力で乗り越えた大関 。
でも今場所は身体に張りがないのが気掛かりです。
精神的にも肉体的にもかなり参っておられる様子に見えるのが辛いです 。
だから相撲が見れません。 もうこれ以上弱い大関は見たくないのが正直な気持ちです。

送信者お名前:虎 鵬

15:24

2006年09月13日

4日目・・・メール

友綱部屋の皆様こんばんわ。
秋雨前線の影響でしょうか。こちら山口はつい先日までの暑さが嘘のようにめっきり秋らしくなりました。
季節の変わり目で体調管理等大変かと思いますが、
友綱部屋の皆様が元気に土俵に上がられることを願っております。

魁皇関、今日の黒星残念でした・・・。でも、今日の黒星は忘れてしまいましょう。
今、魁皇関ご自身苦しいと思います。でも、魁皇関なら大丈夫です!
体もちゃんと前に出ていらっしゃるし、何より他の力士にはないキャリアを
魁皇関はお持ちなんですから!また明日から「魁皇相撲」でみんなを魅了してくだい。
期待しております。負けた相撲は忘れてまた明日から自分らしさを忘れず土俵に上がってください。
こうして一緒に闘ってくれるファンが世界中にいるんですから・・・。

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

やっぱり、足の具合が気になります。 きっと違和感があるんでしょうね。
けど、決して負けを怪我のせいにしない。 そういうところが魁皇関らしい。
勝ち負けが大事なのはわかっています。
でもみんなの心に残る相撲って、勝ち負け関係なく魁皇関の気迫ある力強い相撲だと思います。
いっぱい元気もらっているけど、私は、平成11年大阪場所の対貴乃花戦!が忘れられない。
負けてしまったけれど、あの時の魁皇関の気迫ある力強い相撲は、どんな時も力をくれます。
「目の前の相手に勝つ!」強気の魁皇関です。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

本日は雨の中、国技館にて観戦してきました!

魁皇関~!!と国技館に歓声が響き渡っていましたね。
残念な結果となりましたが、一番歯がゆいのは魁皇関ご自身かと思います。
早く調子が戻って、魁皇関の豪快な相撲を楽しみにしています。
季節の変わり目で体調崩しやすいので、お部屋の皆様方もどうぞ大事になさって下さいね。

これからもずっと応援しています!!
魁皇関の力を信じています☆☆☆

送信者お名前:カイ
------------------------------------

魁皇関、今日は残念でした。
急に寒くなりましたので、皆さん体調維持されますよう願ってます。
明日も応援しますよー!

ごま
------------------------------------

4日目、おつかれさまでしたm(_ _)m☆
今日は大相撲の放送で巡業の映像が流れて,
台湾で魁皇関が千代大海関と一緒に爆笑しているところが一瞬映って見れて、
"魁皇関がこんなに笑ってるの初めて見たぁ~o(*^∪^*)o"と,すごく嬉しかったですッ!!!☆

わたしは交流会のとき魁皇関に逢えてすっごく嬉しかったです☆

その日の一度、魁皇関に逢えて、
あとはテレビで取組を見れて応援している間の魁皇関しか知らないので、
魁皇関がたくさん笑ってるなんてぃぅのはもちろん当然のコトなのだと思うのですが、
とても嬉しくて、なんかそれを見れただけで元気がもらえたょぅな気がします(o^v^o)☆

Rina
------------------------------------

魁皇関、今日の琴光喜関戦、残念でした。
余計なことかもしれませんが、過去と今回の相撲内容をみると、
ほとんど琴光喜関に立ち合いやや右に変わられ右上手を取られ
出し投げで崩されるといったパターンが多いように思います。
参考にしてもらえれば幸いですが、来場所以降の琴光喜関戦の攻略は、
今までやられてきたことをする。即ち「やや右に変わり右上手を取り出し投げで崩す」これだと思います。
何てったって「右上手」といえば魁皇関なんですから。

送信者お名前:大日向(おびなた)
------------------------------------

今場所はもう、見る気が起こりません。
なんで、こんなに同じ相手にあまりにも簡単に負け続けるのか?
怪我の栃東の方がまだ、負け方でも納得がいきます。
懸賞を出している企業や応援してくれるファンをちょっとは考えて欲しいです。
こんなに厳しいことを言える場所もあとどのくらいなのかと考えると、
あまりにも悲しくて涙が止まりません。私、リアルタイムで相撲を見たのは去年の九州場所かも。

送信者お名前:タンバリン
------------------------------------

大関、今日は残念でした。
☆が続くことを祈っていました<(_ _)>

明日以降も、みんなで背中を押していますよ!!
応援しています!!
がんばれ、魁皇ぅぅうううヽ(^o^)丿

送信者お名前:さほ
------------------------------------

大関、今日は残念でした~。
でもでも、大丈夫。ちゃんと前に出られてるから。
大関は、中盤戦からだんだん調子があがっていくんですよね。
それは今までの実績が物語っています。

気持ちを入れ替えて、明日からの大関らしい相撲を期待しています。

    ☆☆☆☆ファイト~☆☆☆☆

送信者お名前:Honda♪

22:21

4日目

前相撲の魁聖☆☆。
そのあとに序ノ口2番目の相撲の魁ノ浜☆☆。
惜しい相撲を落とした魁将龍★★。
どうにも苦手意識の抜けない?相手に★の大関・・・誰よりも歯痒い・・・・・(+_+)

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

大関今日は残念でした。
琴光喜関にはどうも分が悪い。
ここから徐々に盛り返していきましょう。
まずは、明日明後日勝って、星を五分に戻しましょう。
明日からも引き続き応援しています。

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇関、
気にしないことです!
何が嫌って、今魁皇関が思い悩んで苦しんでいると思うと、辛くてたまりません。
確かなことは、明日も相撲があることと、魁皇関は強いということ。
この状況に快感を得て、気分良く土俵に上がってほしいと願っています。
明日も一生懸命応援します!

YURI
------------------------------------

友綱部屋の力士さんへ

魁皇関、今日は昨日から一転、らしくない相撲内容でしたね。
昨日波がきて、あとはそれに乗るだけ・・・そう思ってたけど、やっぱり勝負の世界は厳しいですね。
でも、最後まであきらめないでください。
どんな状況でも、あきらめなければ道が開けると教えてくれたのは、魁皇関ですから。

魁将龍さん、逆転で勝てると思ったら・・・やっぱり幕下上位、簡単には勝たせてくれませんね。
でも、今の経験はきっといい方向へつながると思います。
負けたからといって、落ち込むことはないですよ。

魁ノ若さん、昨日もあともう一歩でしたね。悔しかったです。
魁ノ若さんも悔しがっている様子がわかりました。次はその悔しさを思いっきりぶつけてください。
今場所の魁ノ若さんなら勝てます!

魁千龍さん、今日は残念でしたね。でも、課題だった初日の取り組みが勝てたんだから大丈夫ですよ。自分を信じてください。

魁ノ浜さん!2連勝ですね!おめでとうございます!このまま闘志を燃やして、白星を重ねてください。
魁聖さん、初土俵初白星おめでとうございます!序ノ口に上がれるように応援してます。

送信者お名前:慶子
------------------------------------

魁皇関、頭ではわかっていても体がついていかない状態って、苦しいですよね。わかります。
でもベテラン魁皇関ですから、中盤戦へ向けて、頭と体がついていく状態になっていかれることと
思います!☆がなによりの薬ですね。
明日も郷土からみんなで応援しています(^^)/

送信者お名前:ももわか
------------------------------------

魁皇関へ
立合いが鍵です!3敗、僕たちとっても残念です。 でも、明日はまた新しい日。
立合いに集中して、容易く勝てるように安美錦の回しを掴んでください!
がんばれ!
魁皇ぅぅぅぅぅ・・・

アレキサンドレより。フランスから。
------------------------------------

今日の関脇・琴光喜戦は残念ながら送り出しで負けてしまいました。
やっぱり関脇・琴光喜には苦手意識があるのでしょうか?あっという間に終わってしまいました。
私は今日はテレビを見てましたが、私の母が大関・魁皇関を応援してたけど、
本当に悔しそうな顔をしてましたね。
明日から大関・魁皇関らしい豪快な相撲が見たいと思っている今日この頃の私ですが、
早く勝って欲しいですね。

送信者お名前:あきよちゃんと母
------------------------------------

どう見ても大関の相撲じゃないです。
衰え以上に、気概が感じられない。

僕は思うのですが、
「大関から落ちても現役を続行する」という
選択肢はないのでしょうか。

ここまで無様な相撲を平気で取れるんだったら、
その方がいいと思います。

送信者お名前:う~ん

15:25

3日目・・メール

3日目、おつかれさまです☆☆☆
魁皇関p(>V<)q!!!☆
今日もパタパタ旗を振り振り応援していました☆!!(録画したものを…(^^;)

もぉ~ほんとに☆
さすが魁皇関!
やっぱり魁皇関!
力が衰えてなんかなぃコトをバーンッと証明した一番でしたね(o^V^o)ノ☆☆☆

魁皇関はやっぱり魁皇関o(^V^)o

解説の音羽山親方もなんだか興奮気味だった気がします☆☆☆♪
言葉に表せないほど幸せな瞬間でした(o^^o)ゝ!

明日、4日目も元気いっぱぃの魁皇関の白星☆が見れるょぅに
わたしも一生懸命応援します!!!☆(*^v^*)☆

魁聖さんのデビューは今日でしたね(>_<)!

Rina
------------------------------------

魁皇関、34歳になって初めての白星おめでとうございます!年齢のことを言うと怒られるかな。
福岡国際センターに行きたくなったなー。

送信者お名前:大日向(おびなた)
------------------------------------

今日は豪快な上手投げ。魁皇関らしい相撲だったと思います。
テレビで見ていて思わず「よしっ」と拳を握り締めました。
明日からまた頑張って下さい。

送信者お名前:阪神
------------------------------------

初白星☆おめでとうございます!!!それも、豪快な右上手投げで!!!   ホッとしました。
明日も魁皇関らしい力強い相撲で、白星を重ねられますように…☆☆o(^-^)o

送信者お名前:かよ
------------------------------------

大関の上手投げ!最高でした~!
今日は立合いもよくて、前にも出られてて、大関らしい一番でしたね。
このまま波に乗っていってくださいね。

明日の琴光喜戦、落ち着いていつもの通り、豪快な相撲で☆をゲットしてくださいね。
もちろん、テレビの前にはりついて応援しています。

送信者お名前:Honda♪
------------------------------------

よっしゃ~!!これが見たかったんです!
(^^)/テレビの前でガッツポーズですよ。
大関最高ぅぅぅぅぅ・・・!
そして・・・花道の奥の付き人さん達がかっこいい!
ひいき目かな~??
誰よりもいい男!!
毎日楽しいです。幸せ!(^^)!
国技館で生で見たいよ~!

なな
------------------------------------

友綱部屋の皆様こんばんわ。
魁皇関初日が出ましたね!おめでとうございます。
また明日からも「魁皇相撲」で頑張ってくださいね!

送信者お名前:mayumi 
------------------------------------

足、大丈夫ですか?
土俵際、膝がはいったのではないかと心配・・・大したことなければいいけど。
やっぱり魁皇関の前に出る相撲は力強い。
前に前にと出ていく相撲が1番好き。
明日は、子供(千晴)の誕生日。 「明日も勝つ!」 子供たちも一生懸命に応援しています。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

本当に待ってました!
気持ちよかったです。
今日は、オンタイムで見ていて幸せでしたヽ(^o^)丿
明日以降もこの調子で、Fightでーす!!

送信者お名前:さほ
------------------------------------

魁皇関へ
(今場所)初白星おめでとうございます。
僕たちはいつも大関の上手投げを見てとってもハッピーな気分になります。
踵かひざか・・大丈夫ですか、怪我でなければ良いのだけどと思っています。
明日は琴光喜・・・
大関にとって、決して取りやすい相手では無いのだと思いますけど、でも、大関が勝つと信じています!
がんばれ、魁皇ぅぅぅぅぅ!

アレキサンドレより。フランスから。
------------------------------------

魁皇関へ
今日は素晴らしい勝利でしたね!!!
圧巻!まだまだすごい力があるってことを見せ付けてくださいましたよね! 
なんてかっこいい今日の上手投げ!
明日の琴光喜戦もがんばってください! 
今場所は魁皇関が魁皇関にとって素晴らしい場所にできるはず!

アリスより。フランスから。
------------------------------------

魁皇関タノムゼ!九州の男は、全部が魁皇関の横綱昇進を期待している。
琴櫻(先代佐渡ヶ嶽親方)も遅咲きだった筈です。入幕以来ずっと応援をしています。
応援団は、力士の心情までは図れません。
しかし、貴方が持つ優しさが勝負に出てしまい、弱さが出てしまうようにも思います。
一番力士らしい貴方は、日本の国に力を与えることが出来ます。
是非とも優勝争いに残る奮起を期待します。

送信者お名前:大川浩一
------------------------------------

魁聖さんへ
プロ初白星おめでとうございます。
魁聖さんの(相撲)キャリアが素晴らしいものになるように祈っています。

アレキサンドレより。フランスから。
------------------------------------

今日は、スカッとしました、スカッと!ビデオで何回も「豪快」な上手投げを見ていました。
魁皇フェラーリ豪快にエンジンかかって、ブンブン飛ばした(投げた)、
これぞ魁皇っていう感じで嬉しかったです!
実況アナウンサーも、いつも大関が勝つと、皆さん結構興奮を隠しきれずに
嬉しがっているような気がするんですよね。爽快にアクセル踏み続けてください!!

Harumi
------------------------------------

お久しぶりです。昨日、魁皇関勝ってよかった♪
今日も楽しみにしてます、頑張ってください。

ハンドルネーム・ケロン

13:21

2006年09月12日

3日目

今日は立会いよく上手投げで☆の魁皇 『待ってました ! ! 』 と大向こうから声が聞こえそうです (*^^)v
立会い一気に攻めたものの今日も攻めきれずに★★の魁ノ若・・・・・ (-_-;)

魁聖 (かいせい) の前相撲が今日から、大相撲デビューです (*^_^*)
今日は☆ ( イェーィ )  新弟子2人と先輩力士3人、3勝するまで通い、中日に新序出世披露します。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁皇関、

最高です!!!
今日は笑いが止まらなさそう\(^o^)/
私までパワー倍増で頑張って勉強できそうです♪

YURI
------------------------------------

大関今日は白星おめでとうございます。
立ち合いからいい相撲でした。昨日までは少し不安でしたが、今日の相撲を見て安心しました。
明日からも頑張って下さい。応援しています!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

大関・魁皇関、今場所(秋場所)初白星ですね。出島に勝ちました!本当に良かったです。
魁皇関も正直ホッとしてるのかも知れません。
明日は苦手の関脇・琴光喜戦ですね。頑張って欲しいです。
明日は私の母が大関・魁皇関を応援する予定です。

送信者お名前:あきよちゃんと母
------------------------------------

魁皇関、初日が出ましたね!!
しかも豪快な上手投げでの白星。
明日からも魁皇らしいお相撲を見せてください☆

送信者お名前:みやん
------------------------------------

魁皇関、初日おめでとうございます!
豪快な投げ、思わずニヤリとしてしまいました。(笑)
よかったー!
明日も応援します!

ごま

21:09 | トラックバック

メールから

まだまだ!

秋場所はじまったばかり。皆さんいまひとつ調子に乗れないようです。
でもまだまだ…今日は3日目じゃないですか。暑い中での夏稽古、苦労した結果は絶対出ますよ。
大関はじめ皆さん、気を大きくもって明るくいきましょう。こんなときは明るさが大事です。
 「がんばれ大関!がんばれ友綱!」

これからが楽しみな大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

魁皇関、自分と自分の相撲を信じて元気に白星を挙げてください、信じています。
数々の修羅場をくぐりぬけてきた魁皇関です、老け込むような歳でもないし、
歯車がかみあっていないだけだと思います。
しっかり踏み込んでいた今日、是非明日は思いが実りますように!

送信者お名前:Maki
------------------------------------

昨日の新小結・黒海戦は残念ながら負けてしまいました。
私は昨日もテレビを見たけど、魁皇関の相撲どうしたのかなあという感じですね。
早く勝って欲しいです。

送信者お名前:あきよちゃんと母

09:23

2006年09月11日

2日目、メールも

魁皇は調子を掴めず、魁将龍は久々の幕下上位五番に復帰も白星に繋がらず
魁ノ若は土俵際まで持っていったもののアト一歩が出ず・・・。
そんななか魁千龍の一勝にホッとして。
魁将龍・魁ノ若・魁千龍が大関の付き人として場所に行っています !

皆様の、変わらない応援、心に沁みてます・・・。
まだ、始まったばかり。。  みんなこれからです ! !

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁皇関、
口惜しさはありますが、心配はしていません。大丈夫です!
魁皇関本来の相撲が見られなかったのは残念ですが、
日が経つにつれて強くなるんだということ、ちゃんと分かってますよ!
だから魁皇相撲を今日こそは!と、毎日楽しみに応援してます。
二敗したことはどうか気に病まないでください、
過去はどうしようもないけど、未来は自分次第で手に入れることができるんですから!
明日、すっきりした気分で思いっきり立ち向かって行かれますように。

YURI
------------------------------------

魁皇関、明日は得意の出島関ですね。
まだまだ始まったばかりです。調子のいい時悪い時ありますよね、人間なんだから。
今場所、魁皇関らしい相撲がとれますことを祈っております。

送信者お名前:ももわか
------------------------------------

大関連敗スタートになってしまいましたね。
何とか明日から立て直して頑張って下さい。
とりあえず、一つ勝てば本来の大関の相撲が取れるはずです。
頑張って下さい。

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇関、今日は残念でしたね。
また明日も応援しますね!
ありがとうございます!

ごま
------------------------------------

魁ノ若さん、今日はもうひと踏ん張りでしたね。でも、相撲内容は、悪くなかったと思います。
それに、2kg痩せられたみたいで、いい感じで減量できているみたいですね。
魁将龍さんも、今日は残念でしたね。
魁皇関も、2連敗と悔しいことと思います。でもまだこれからです。
負けがあるから勝てるんだと思います。負けからたくさん学んで、勝ちにつなげてください。
そんななかで魁千龍さん!なんとなんと!初日から白星、おめでとうございます!
場所の最初は調子の出なかった魁千龍さんなのに、すごいです!大きな進歩ですね。
このまま自分を信じて立ち向かってください。
今日も皆さんから元気をもらいました。ありがとうございます。

送信者お名前:慶子
------------------------------------

始まりましたね、秋場所。
こちら九州はぐずついたお天気のせいか、若干肌寒さもあります。
秋雨ですかね、もう季節は秋です。

魁皇関のお相撲を見てますよ。
テレビを通してですが、まだまだこれからでしょう☆
魁皇関、頑張ってきた稽古の成果が、魁皇らしいお相撲で現れてくれますよ。
場所はまだ始まったばかりなのですから。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

魁皇関、
大関の土俵はいつ見てもかっこいいけど、「魁皇相撲」のときは、格別にかっこいいです。
だから「魁皇フェラーリ」ブンブン走り回らせてください!!
この秋場所っていう車のエンジン、かかりは悪いみたいですけれど、車の性能は良いはずですから、
そろそろエンジンかかると思います。急発進、急ブレーキは危ないと思いますから、
魁皇関らしくアクセル踏んでいってください。
きっと中日ごろには、時速300キロくらいで飛ばしていらっしゃると思いますし・・・!!
毎日旗振って応援してます!!! 

Harumi
------------------------------------

明日は勝つ!
魁皇関の負けん気が強いところも好き。
負けたら、悔しい。
悔しさは、土俵の上でぶつけてください。
いつも魁皇関と同じ気持ちで、一緒に戦っています。
力と心を込めて応援しています。
明日は絶対に勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

9月場所はまだまだ始まったばかり。
大関、今からですよ。
「みんなの部屋」に投稿されている方々をはじめ、世界の魁皇ファンが見守っています。
大関らしい相撲を、明日以降も楽しみにしています。

送信者お名前:Honda♪
------------------------------------

Dear Kaio-zeki
Two loses...
no problem
Don't let it get you down !

The Basho starts now...

Gambare
Go Kaioooooooooooo ... You are the best !!

Alexandre, Paris (France)

魁皇関へ
2敗、でも問題ない! くじけないでください!!
場所は今スタートしたばかりです。
がんばれ!

GO 魁皇ぅぅぅぅぅ! 魁皇関はベスト(の力士)なんだから!

アレキサンドレより。フランスから。
------------------------------------

こんばんは(^V^)☆
2日目、今日もおつかれさまです☆☆
今日は魁千龍さん☆,
魁ノ若さん★,
魁将龍さん★だったのですね。

魁千龍さんと魁ノ若さんは、花道で魁皇関を支えている姿がテレビで見れました◎☆

今日は魁皇関★でした。
が、花道レポートで"身体の調子が悪いのではない"と知れた(アナウンサーさんから聞けた)ので,
安心,大丈夫o(^o^)oです!
3日目の明日は更に、今日よりも元気な魁皇関の取組が観たぃですp(^V^)q☆
"怪我無く1つでも多い白星を"。
今日と昨日の2番で魁皇関は怪我はナィです。
もぅひとつの願い、 一つでも多くの☆,
明日もたっっくさーん!魁皇関の姿を応援してぃます☆

魁将龍さん,魁ノ若さん,魁千龍さん,魁ノ浜さん,魁聖さんはお怪我などはないですか(>_<)?
明日は魁ノ若さんと魁皇関が取組があるのですね。
魁慎鵬さんの元気はどうでしょうか(o^V^o)☆◎

Rina
------------------------------------

友綱部屋の皆様こんばんわ。
魁皇関2日目も残念でしたね。
明日から気持ちを切り替えて豪快な「魁皇相撲」で頑張ってください。
ビデオで見る限り顔色もいいと思うので・・・。

今日会社から帰宅途中に雑貨屋さんによりました。
あるイラストレーターさん(ローカルで活動されている方です。)のミニ掛け軸に書かれていた言葉で
「苦しいことから 逃げ出すと 壁はどんどん高くなる でも乗り越えた分だけ 階段がある」と
いうようなことが書かれていました。(ウロ覚えなのですみません・・・。)
魁皇関は今まで何度もいろんな壁にぶつかってこられてその度に壁を乗り越えてこられたと思います。
だから、他の力士よりいろんな経験を積み重ねた立派な階段があると思います。
この2日間の黒星は忘れて、自信を持って土俵に上がってください。 

送信者お名前:mayumi

23:09 | トラックバック

メールから

友綱部屋の皆様こんばんわ。

いよいよ今日から秋場所始まりましたね。
実は今日友人と魁皇関の地元である福岡にコンサートに行ってきました。
コンサートが終わって高速バスに乗るまで時間があったので、電気屋さんのテレビで取り組みを
観戦しましたが黒星発進で非常に残念でした・・・。周りで観戦していた方々も残念がっていました。
ある男性(多分20代後半~30代前半くらいと思います。)が、「魁皇、明日から白星だ!」と
エールを送っていらっしゃいましたよ。私も同感です。
そのエールを聞いて魁皇関と同年代である私も嬉しくなりますし、九州の誇りだと思います。
明日からまた仕事で、平日はビデオでの観戦になりますが、明日から「魁皇相撲」期待しております。
遠くから魁皇関、友綱部屋の皆様のご健闘をお祈りしております。

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

こんばんは☆

初日、おつかれさまでした(^v^)

魁ノ浜サンの白星○は15時位に相撲協会の携帯HPを見て知り喜びました☆
嬉しいです(o^v^o)/!!!

今日はTVで最初から観ていました◎
魁皇関の姿が見える度に嬉しくて,ぁぁ九月場所が始まったんだなぁo(^^)oと☆
魁皇関の取組になり、土俵に上がる時から魁皇ー☆!と応援し、
魁皇関のミニのぼり旗をパタパタ振って(笑*)、
時間いっぱぃになったら手のひらを組んで"魁皇(*>_<*)!!!"。
露鵬関はいつも手をつくのが遅いなぁ,,と思いながら……
負けてしまって、
北の富士サンの言葉に悔しくて(m(_ _)m)
涙。。。涙
魁皇関の花道へ戻る時の表情。
かっこぃぃ(★´艸`)笑m(_ _)m☆
取組が終わった直後はどんな事を考えているのかなぁ。。。と思いました。
涙が出てしまったのは、北の富士サンが言った「力が衰えてきた」「弱ってきた」と言う言葉に共感して‥
ナンテことでは勿論ありません!。勿論。
応援しているわたしは魁皇関は元気☆!だと当然思っています☆☆
当然のように。
応援している側が1回黒星を観ただけで不安がったらダメです★
一日一番。
初日の、9月10日の一番は負けて、
"今日は負けてしまった"とぃぅことだけの悔しさに涙が出てしまいましたm(_ _)m
毎日、一日一日フルパワーで応援しています☆

明日は今日よりも元気o(^V^)o☆
明日も怪我なく戦えますように☆☆☆

Rina
------------------------------------

はじめまして。
先日魁ノ浜さんと魁聖さんにお会いし、息子と一緒に記念撮影していただきました。
私の念願だったお相撲さんに子供をだっこして写真を撮ってもらうことがこんなにも早く実現するとは・・・。
息子の成長も楽しみですが、お二人の昇進も楽しみになりました。
大変なのは百も承知。ANIMO!!応援しています。

送信者お名前:simonの母
------------------------------------

大関初日は残念な結果でしたね。
しかし、明日から気持ちを切り替えて頑張って下さい。
応援しています!

送信者お名前:横田知之

23:02

2006年09月10日

メールから

<メールから>

相手は誰であろうと関係ない。
「自分の相撲を取りきる!」
そういう魁皇関の相撲が好き。
1番1番に気持ちを込めて相撲をとる魁皇関が好き。
魁皇関が1番強い。
だから大丈夫!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関、友綱部屋のみなさま、こんにちは。
ブログもいつも読ませていただいてます。
ありがとうございます!

いよいよ9月場所が始まりましたね。
今場所も大関の土俵上の元気な姿が見られてうれしいです。
今日は残念でしたけど、今場所も応援させていただきますね!
ありがとうございます!

ごま
------------------------------------

魁皇関、魁ノ浜さん、取り組みお疲れ様でした。
魁皇関、負けてしまって残念でしたね。でも、久しぶりに魁皇関の姿を見れて、とっても嬉しかったです。
それに、立ち向かう姿に元気をもらいました。
魁ノ浜さん、初日から白星発進、おめでとうございます!
二場所ブランクがあるのにすごいですね。その調子に乗っちゃってください。
お2人とも、今日はありがとうございました。

送信者お名前:慶子
------------------------------------

今日の露鵬戦は残念ながら負けてしまいましたね。
私は今日は母と妹の3人でテレビを見て応援してました。
明日から気持ちを入れ替えて魁皇関らしい豪快な相撲を見せて欲しいです。

送信者お名前:あきよちゃんと母
------------------------------------------------------------------------

こちらこそ、変わらずに応援していただきありがとうございます m(__)m

大関は考えすぎてしまったのか、慎重すぎてしまったのか・・・何かが「過ぎてしまった」よう。。
ひたすら無心に「目の前の相手に勝つ ! 」事に集中出来れば・・・。 そう、自分を信じて無心で。。。

魁ノ浜は取り組み2番目という、メチャ早い相撲を取り終え含み笑いをしながら戻ってきた。
後輩、まして同じ言葉を話し 過ごした国から来た人の出現 ( 魁聖 ) で、
この社会での先輩の意地が、怪我続きで萎えていた心に闘志が、戻ってきた (^_^)/

22:32 | トラックバック

秋場所初日

初日です。
魁皇と魁ノ浜が相撲。。。。。

初日は何度経験しても緊張するもので、
場所前どれほど調子良くても、初日の土俵でどれだけ思うように動けるか・・・
白星スタートはもちろん、気持ちと体の一体感が何より大事 ! !

みんなそれぞれ、やれるだけの事をしたはず・・・だから
ここからは精神力が勝負の鍵を握る (*^^)v
「攻めて攻めて、とことん攻めろ ! ! !」 しかない。。

見守る側としては怪我の無い事を第一に、ひとつでも多くの☆をゲットさせたい (^_-)-☆

魁慎鵬は無事に退院しました "^_^"
しばらくは安静にして通院治療。  順調に行けば3週間後には目の中の傷もふさがってくる。。
日ごろ地道には縁がない方だが「ここはじっくり根気よく治さないと !!!」と誓ってます (^。^)

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

ついに秋場所初日ですね。魁皇関の「優勝を目指す」という言葉、とても嬉しいです!!!
私も、何かワクワクしています(^o^)。  十五日間、怪我無く良い体調で務められますよう祈ります…。
そして、魁皇関らしい力強い相撲が観られますようにo(^-^)o応援してます!!!
魁慎鵬さん、退院おめでとうございます。今は自分の身体の事を第一に考えて、
あせらず、じっくり回復に努めて下さいね…。

送信者お名前:かよ

00:14 | トラックバック

2006年09月09日

メールから

魁慎鵬さん、
手術が無事に済んだとのこと、おめでとうございます!ほっとしました・・・
焦る気持ちもあるでしょうが、長い将来のために、今必要なのはしっかり治すこと。
我慢のしどころですね。  復活を楽しみに待っています!

魁皇関、
いよいよ、取組発表もあり、目前となりましたね…!
現在の魁皇関はとても充実した良い緊張感をお持ちのようで、初日が楽しみで楽しみでなりません。
今日1日大事に過ごされて、明日、堂々とした魁皇相撲を見せてくださいね!

YURI
------------------------------------

魁慎鵬さん、手術成功おめでとうございます!イェイ!
もしものことがあったら・・・と、その時の魁慎鵬さんの気持ちとか、
かける言葉を考えていたりしていたので、一安心です。
慌てることはないですよ。番付が下がるとか、そんなことは関係ない。
魁慎鵬さんが楽しい相撲生活を送れるのが一番ですから。目、ゆっくり治してください。
手術前は苦しかったことでしょう。疲れた心を、今は休めてください。

魁皇関、「優勝を狙っているから相撲が取れるんです。」発言、とっても強い意志を感じました。
状態もいいようですし、なんだか優勝賜杯を手にする魁皇関が目に浮かんできます!
実は私、2年前の優勝の次の九州場所で魁皇関を知ったので、
まだ優勝した魁皇関を見たことがありません。ぜひ見せてください!

皆さん、明日からいよいよ秋場所ですね。すごく楽しみです。
前も書きましたが、私も皆さんと一緒に戦います!いい実りの秋にしてください。

送信者お名前:慶子
------------------------------------

魁慎鵬さんの手術が無事に終わりよかったですo(^^)o
ひとまず安心ですね。
でも油断は大敵。。。
眼は軽くこすっただけでもばい菌が入ってしまいそうだし,気が置けませんね(>_<)g
目はとても大事なので,焦らずゆっくり完治させてほしぃです(>_<。)(^V^)◎
魁慎鵬さんの眼も良くなりますように。。

いよいよ明日、初日ですね…☆

魁皇関、一番,一番な気持ちで優勝(*^V^*)!☆
友綱部屋HPの抱負で,
"優勝を目指す"と書いてあったのがとても嬉しくて、
やるぞー(*>V<*)ノという気持ちになりましたo(^V^)o☆

魁皇関をみていると、たくさんの元気が出てきます。
もっともっと明るい気持ちが増えます(*^^*)☆

☆☆☆ Rina

16:57

2006年09月08日

手術、無事に終わりました。

秋場所の幕内の初日・2日目の取り組みが発表になり、いよいよ目前になりました。

そんな中、魁慎鵬の目の手術が行われました。
いくら検査をしていても、実際に手術を始めたらいろいろと問題が起こることも良くある事で、
主治医からも、大丈夫だとは思うが、あらゆる場合に対応していくので・・・と事前説明。
お陰様で、思ったよりも短時間にスムーズに進み経過も良く、局所麻酔だった為
2時間の安静ののちには起きて食事もし、トイレにも立てました。
箇所が目なだけに油断は将来的に失明を招きかねない・・・じっくりと治させます。
場所直前の事で心中穏やかではないものの、無事に済んだことがなによりです。。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

毎日楽しみに拝見しています。
いよいよ場所ですね。静かに、でも篤く楽しく魁皇関の相撲を見守りたいと思っています。
今年もあと二場所、これが相撲だという堂々とした姿を見せてくださるものと、
今場所はなぜか「落ち着いた横綱相撲」の魁皇関が沢山みられる予感がします。
魁道さんが去って魁聖さんが加わった新たなスタートの場所。
笑顔が沢山見られる友綱部屋でありますように、今場所も祈っております。

送信者お名前:Maki

22:35 | トラックバック

2006年09月07日

出稽古終了

今日まで東関部屋を中心に出稽古を行い調整をして来た。
本当なら明日は場所前の休養日に充てたいところだが、
番付発表前の稽古が足りなかった為に休まず続ける。
が、疲れもピーク・・・明日は部屋で稽古。。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

王湖さんへ
お元気ですか。
ふと友綱部屋のHPを見つけたので、懐かしく思いメールを致しました。
久しぶりに王湖さんの写真を見て、少し痩せたかな~と思いましたが、
あの満面の笑みは変わらずで安心しました。

王湖さんには10年くらい前に、お世話になりました!
色々な人と出会えて、あれも運命、一期一会・・・。

王湖さんもこれからも変わらず、素敵でダイナミック(笑)な元気な王湖さんでいてください!

22:02 | トラックバック

2006年09月06日

メールから

魁慎鵬さん
9月場所、国技館に足を運ぶ予定なので、魁慎鵬さんの土俵を見れないのは残念です。
「いつも何か楽しいことを探してます」っておっしゃっていた魁慎鵬さんですから、
病院でもきっと何か閃いて、11月場所に活躍されるに違いないと信じています。
今は悔しいと思いますけれど、明るい魁慎鵬さんですから、回復だって早いと思います。
大事にされてくださいね。 

Harumi
------------------------------------

魁慎鵬さんへ
目の手術をされること、本当に不安だと思います。
それに、秋場所出られない悔しさ、もどかしさもあることでしょう。
悪い考えも浮かんでくることと思います。
でも「自分を信じたなら 未来が動き出す」と思います。
信じることは勇気がいることだけど、私は、手術が成功すること、
できるだけ長く相撲が取れることを信じています。
明日は誰も知ることのできないものですから。

送信者お名前:慶子

00:19

2006年09月05日

メールから

人と人との出会いって不思議なものだと痛感してます。

ふっと昔話をしたくなった・・・事が、助けられてばっかりな私達からほんの少し元気のお返しが
出来たようで、厚かましくも嬉しくなりました。。
皆様が書かれているように「シンプルに」を心がけて、「今出来る事」をしていきます。

また、゛サイトにメールをくださった゛と云う、たったそれだけの縁から英語サイトの立ち上げに繋がり、
Harumiさまからは、『「みんなの部屋」を英語サイトのほうにも反映させて頂いているわけですが、
あの形は、相撲ファンにはとても嬉しいものであることは世界共通のようで、日本人同様、特に外国人
ファンは生の情報を手に入れることができないから、注目されつつあるようです。』と連絡がありました。
純粋にボランティアとして行動されているので、言葉に尽くせないほどの想いです。

元気印の魁慎鵬も手術が近づくにつれ、さすがに下がり気味のテンションの中、ここを通じて
気に掛けてくださる方々からメッセージが届く・・・ありがたいし不思議な感覚だとも思います。
無事に退院したら、本人からのメッセージを載せさせていただくつもりです。

ほんのちょっとズレただけですれ違ったままだったり、ちょっとした言葉のアヤで誤解を招くことの
多い世の中で、ここに寄っていただける皆様と喜怒哀楽を共に出来る事を感謝してます!

-----------------------------------------------------------------------
<メールから>

Hello,
just want to tell you that in the new issue of the spanish sumo bulletin,
the Tomozuna beya english website is our recommended website of this
month. I think it has been a great idea to make this site in english for all
the non japanese speaker fans all over the world and that's why we decided
to recommend it to all our readers. It will be great if the rest of the heya
will follow Tomozuna in this.

Eduardo de Paz
León – España

「Spanish Sumo Bulletin」の最新号に、友綱部屋のEnglishサイトを今月我々が推薦するサイトとして
紹介することにしたので、お知らせします。英語サイトにするということは、日本語を話さない世界中の
相撲ファンにとってとても良いアイデアだと思います。だから、私たちの読者に推薦することにしました。
他の部屋も友綱部屋に習ってくれると良いのだけれど・・・

英語サイトへの投稿
------------------------------------

友綱部屋の皆様こんばんわ。総見お疲れ様でした。

3日付の「ひとりごと」・・・心温まるお話ですね・・・。
私事ですが、この3ヶ月間色々ありました。
辛い現実を受け入れなければいけませんでした。
でも友人たちに「あなたは何があってもあなただからね!」「元気だして!」という言葉に救われました。
また、名古屋場所での魁皇関の豪快な相撲に勇気づけられ、そして、
「ひとりごと」を読んでまた勇気を貰いました。
兄弟子さんの「ただ黙って傍にいる・・・。」簡単なようで難しいことですよね。
でも、その兄弟子さんの存在があったからこそ今日の魁皇関が存在しているんですよね。
私自身も特別なことはできなくても、シンプルでいいから人の為に何かできればいいな・・・。
人に喜びや勇気を与えられたらいいな・・・。そんな人になりたいと思っています。

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

いよいよ迫ってきましたね。
皆さんの頼もしい抱負を読ませていただいて、嬉しくなりました!
魁皇関、ご無事で総見終えられたようで何よりです (^-^)
どうか怪我などありませんよう、魁皇関の大きな力が発揮されることを祈っています。

魁慎鵬さん
秋場所の抱負、魁慎鵬さんの言葉は特に強い気持ちが感じられて、私も奮い立たされました。
きっと今場所は見せてくれる!と、期待していましたし、ご自身もそのつもりだったに違いありません。
強い意志があるのに体が思うようにいかないのは、本当にお辛いことでしょう。
悔しさでいっぱいでしょう。
どうか手術がうまくいきますように。  ただ、ただ、復活を待っています。

YURI
------------------------------------

もうすぐ秋場所。
夏巡業・合宿も無事終了、もうすぐ場所ですね。大関はじめ皆さん張り切っていると思います。
「みんなの部屋」によると大関はゆとりのある様子、場所前の抱負にあるように優勝に絡んで
いけるのでは…とひそかに楽しみにしています。
 
魁慎鵬さん目の手術とか、残念ですが早い回復をお祈りいたします。
何せまだ若いのですからドンマイ・ドンマイ…。
またニューフェイスの魁聖さん、スタートダッシュが楽しみです。是非一番出世を…。

皆さんケガに気をつけて無事に初日を迎えてください。
いつもの通り「がんばれ大関!がんばれ友綱」です。

場所が待ち遠しい大宮のオールドファンでした。
 

15:28 | トラックバック

2006年09月04日

報告。

今日は総見がありました。
魁皇は無事に戻ってきて(笑)、心なしか笑顔も見えていたのでひと安心です。
魁将龍も久々に参加しました。

残念な報告です。
魁慎鵬が左目の再手術を行うことになりました。
なんとか手術は避けたかったのですが、どうにもならなくなり・・・場所後を待っている状況でも
ないようで、6日に入院7日に手術10日に退院後はしばらく静養することになります。
「まだまだ現役で居たい」と云う本人の望みが叶うよう、手術が成功する事を祈るだけです。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

9月3日市原市の武道館で玉垣親方と魁千龍関が、ちびっこ相撲大会を見に来てくれました。
本物のお相撲さんに会えて僕はとてもうれしかったです。
玉垣親方が言っていたように、相撲を好きでいられるように練習して頑張ります。

送信者お名前:高澤 直人
------------------------------------

私は3年前からパニック障害(心の病気)で、2年半前からうつ病です。
そのために、仕事も辞めて、学校も休学しています。
そんな時に、たまたま相撲を見ていて、魁皇関のファンになり、昼1時から相撲中継をやっている
ことを知り、魁ノ若さんのファンになり、このホームページを見つけて、友綱部屋の皆さんが大好きに
なりました。気分が沈みがちななかで、皆さんの活躍は、気持ちを明るくしてくれます。
つらい闘病生活の中に、光を与えてくれます。
友綱部屋の皆さんがいるから生きていける、そういっても過言ではないかもしれません。
友綱部屋の皆さんは、私の支えです。魁皇関、魁将龍さん、魁ノ若さん、魁慎鵬さん、魁千龍さん、
魁ノ浜さん、魁聖さん、そして友綱親方、存在していてくれて、ありがとう。(長々と失礼しました。)

送信者お名前:慶子

23:10

初日まで1週間

1日2日と一門の連合稽古で、関取衆と幕下は宮城野部屋、それ以外は大島部屋に。
体のケアをしながらの大関も先場所に続き体調は良いようです。

昨日、明治公園でブラジル関連の(正式名称は忘れた)イベントがあり、魁ノ浜と魁聖が出かけました。 
魁聖にポルトガル語で話しかけたあとに魁ノ浜に日本語で話しかけられると云う事があった・・・
「日本語しか話せないと思われた・・・」と複雑だったとか・・。
そんな事があっても、まだ一度も里帰りしていない魁ノ浜はとても楽しかったと話してた。。
場所前の良い刺激になってくれればいいです!

魁千龍が玉垣親方のお供をして千葉に「相撲体操」の普及と宣伝に出かけました。。

みんなそれぞれ、忙しい日々の中にも充実感を味わっているのでは・・・と思い見守ってます。

「ひとりごと」の中での事は魁皇が19歳、兄弟子が24歳のときの、むかし昔の話。
いま思えば、兄弟子くんはかなりの大人だったなぁーと (*^_^*)

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

9月3日付の「ひとりごと」読ませてもらいました。

「頑張ってガンバって、いっぱいいっぱいの人に「頑張れ!」と云うのは追い込むだけ。
どうやっても元気を出せなくてもがいている人に「元気だせよ!」と云うのもしかり。
でも、もう少しガンバれるのに手を抜いている者に「ガンバレ!」は激励の言葉。
見極めは本当に難しい。」

本当にそうだと思います。葉っぱをかけることは誰にでもできること。
しかし、逆に反発し、中には自信をなくしてしまう人もいると思います。
誉められれば自信もつくし、前向きに考えられ、伸びる場合もあります。
そのいい例がマラソンの小出監督ではないかと思います。
小出監督は、選手をその気にさせ、その結果、高橋尚子さんや千葉真子さん、鈴木博美さんや
有森裕子さん等たくさんのオリンピック、世界陸上でのメダリストを育てています。
ちょっと話はそれまくったかもしれませんが、友綱部屋のみなさんも、「今できること」を
コツコツやっていってください。私も一日一日ベストを尽くし「今できること」をやっていきたいと思います。

送信者お名前:大日向(おびなた)
------------------------------------

ただ黙って傍にいる。
それってできそうで、なかなかできない事だと思います。
私もそんな人になりたいと、常々思ってはいますがなかなか難しいです。
人って、ただ隣に誰かいてくれるだけで救われる事って多いですよね。
私も過去に友達に救われたことがありました。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

「兄弟子さん」の、「ただ傍に居てくれた」…という文章を読んでいて、
私は自然と涙がこぼれてきました…。
魁皇関のお人柄の良さも、兄弟子さんに「そうしてあげよう」と思わせたのかと思います。
…何か、いいですね…(*^_^*)。
私事ですが、最近大きな不安を抱えていて、少し投げやり気味でした。
でも、このブログを拝見して、心が和み、前向きになれそうです(^ο^)。とても感謝してます☆
魁皇関の稽古の情報も、明るい話題が出ていて、ホッとしています。。

送信者お名前:かよ
------------------------------------

ひとりごと・・・を読んで、相撲部屋はチームワークなんだなぁとつくづく感じました。
相撲は一人の勝負だけれど、部屋に戻れば仲間がいらして、支えあっていらっしゃる。
話は飛ぶようですけれど、野球のWBCのとき、イチロー選手が、
「王監督に恥をかかすわけにいかない」って言った言葉、ジーンとしたのを覚えています。
チームの中にも上下関係はあるわけですが、主将とか、頂点に立つ選手とは別に、
そういった上の方も含めて、チームをちゃんとまとめて上手くひっぱっていく、
そういうリーダーもありますよね。お部屋だといわゆる「部屋頭」がその役なのかな?
上にもかわいがられ、尚且つ下にも慕われなければ失格っていう厳しい立場だけれど、
結構チームメートってシビアに見てますよね・・・(昔、学生の頃の部活を思い出す・・・) 
「自分」じゃなくて「チーム」なんだってことですよね。
他を責めて自分がいいとこ取りでは、他の人は反発するばかりで気持ちなんて伝わりません。
相撲部屋も同じなのでしょうか・・・それにしても、その兄弟子さん、かっこいいですね。
大関もそのご経験を生かされて、素敵な゛主将゛なのかなぁ・・・
それだけでなく、今や「魁皇が実は相撲の伝統を守っている」って言わしめさせているくらいですものね! 
Harumi

00:53 | トラックバック

2006年09月03日

ひとりごと・・・

かなり以前の事。

魁皇が十両に上がって二場所目の大阪13日目、土俵下に落ちたときに足親指の陥没骨折をし、
東京に戻り手術・・・2ヶ月半の入院生活を送っていたときの事。

6月中旬に退院したものの、名古屋場所の準備で若衆が誰もいなくて ( 先輩ばかりだったが・・・ )
ひとり部屋に残されたとき、初めての長期入院でこの先関取の地位を維持出来るのかと云う不安で
張り裂けそうで、もう辞めて帰りたいと思ってもおかしくないほど情緒不安定な時があった。

名古屋に行っていたみんなが一旦帰京した日、
魁皇の様子に不安を覚えた知人が何とか励まそうとしていたところに皆が帰ってきた。

ある兄弟子が戸を開けるなり 「寂しかったろう・・」 とだけ言って、黙って魁皇の隣に座ったと。。
何も言わず、ただずっと傍にいた・・・居てくれた。 
その兄弟子には、離れていた数日間の魁皇の様子など何も知る由もなかったのだが・・・。

その後、魁皇は、それまでの不安だった事などなかったかのように元気になって
みんなと共に名古屋に出かけていった。  もちろん、その場所は勝ち越した!!!

頑張ってガンバって、いっぱいいっぱいの人に「頑張れ!」と云うのは追い込むだけ。
どうやっても元気を出せなくて もがいている人に「元気だせよ!」と云うのもしかり・・・。
でも、もう少しガンバれるのに手を抜いている者に「ガンバレ!」は激励の言葉。。
見極めは本当に難しい。。。

今は、「無理編にゲンコツ」の時代ではない。
もちろん、ときに叱責するのも必要な事。 だが「見て覚えろ」「言わなくても気付け」の時代でもない。。
ある人には当たり前の事でも、ある者にはやっと出来たことであれば誉めてあげたい。
欠点は誰にも山ほどあるもの。。  欠点をあげつらうのは簡単な事。
誉めるのが難しい事だってある。  でも、誉められて嬉しくない人はいない・・・。
そして、頭ごなしに怒られるよりも、ちょっとでも誉めてもらえると嬉しくて忘れられない時だってある。。
まして、不安な気持ちをわかってくれていたんだと知り、包み込むように傍に居てくれたなら・・・

      それは、自分の事を見ていてくれている証拠だから!!

・・・自分も見られている事も忘れてはいけないが
           ついつい自分の事は棚に上げ???あまりの重さに落ちたりして・・・・・・・

魁皇の「その兄弟子」は、普段は淡々としていて・・・淡々としすぎていて、曲がった事は嫌いだが、
そのくせ特別 「おとこ臭さ」 もなく、頑張っている姿は見せず、とにかく自然体で周りが見えている人。
いまでも、時に何も言わずとも゛すーーっ゛と、いつの間にか傍に居てくれるような人。
本当のやさしさ、心遣いとはこういうことなんだと思い知らされた、何年経っても忘れられない出来事。

苦しんだり、切なかったり、絶望の淵に いるときには気づいてあげたい。
楽しいことや嬉しい事があったときには( 迷惑でも )一緒に喜べる心を持っていたい。。。。。

00:12 | トラックバック

2006年09月02日

稽古

この夏は忙しい日々の中でもそれなりに体を動かしていたハズだが、
ちゃんとした稽古場で落ち着いて稽古が出来る環境になってみると・・・
日が浅いせいか、体のケアの為に整体・・・マッサージ・・・とみな忙しい。。
もちろん、医者通いだけでなくウォーキングしたり、筋トレしたりと稽古場以外もガンバってる。。

2年ぶりに幕下上位に戻った魁将龍は充分な稽古をしたいものの体と相談しながら・・・、
この夏の暑さにも負けずダイエット効果が出ない魁ノ若も同期に追いつこうと、
魁千龍の一番の課題は精神面だが、この夏・・心境の変化があったようで自分の気持ちを
そのまま表現するようになってきた。。
魁慎鵬は、飽きっぽい・・・詰めが甘いところがあるが、そんな中、相撲はまだまだ続けたい・・・
が、去年手術した左目の網膜剥離の経過が良くない・・・うまくいかない。。。
手首の怪我で2場所休場した魁ノ浜も後輩が出来たことですっかりアニキっぽくなったし、
大関が体のケアをしながらの調整はもちろんの事、
みんなもそれぞれ必死に、自分のやれる事、いま出来る事をしている。。
今場所もみんな「やる気」です!!

22:03 | トラックバック

2006年09月01日

メールから

リカルド君改め魁聖さん、新弟子検査合格おめでとうございます。
いよいよプロとしての取り組みが始まりますね。期待、不安、緊張・・・いろいろあると思います。
でも自分を信じて、思いっきりぶつかっていってください。
魁聖さんだけでなく、ほかの友綱部屋の力士さん達も。
苦しい時は、それぞれの目標や夢を、応援している私達がいることを思い出してください。
どんな状況であっても、私は皆さんの味方です。

送信者お名前:慶子
------------------------------------------------------------------------

正式に相撲協会から合格の連絡が入りました。
明日、あさっては一門の連合稽古です。

18:28