« 2006年09月 | TOPページへ戻る | 2006年11月 »

2006年10月31日

今場所の意気込み

『 ことし最後の本場所、それぞれ立場も地位も違いますが、
  良い成績を残せるように、ひとりひとり精一杯がんばって
  いい形で一年を締めくくりたいです!』

                  友綱部屋のみんなの願い

22:33

2006年10月30日

新番付発表・・・九州場所

番付発表がありました!
今場所は三段目が空席・・・今年最後の場所でみんな勝ち越して良い年越しをしたいもの (*^^)v

今夜は地元・粕屋の激励会 >^_^< 
先発が乗り込んで1週間、真新しい番付を手にすると気持ちも引き締まってくるようで、
みんなの顔つきも、立ち居振る舞いも、言動さえも・・・変わって見える・・・ような気がする (*^。^*)

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

いよいよ九州場所モードですね。

ちょっとの間留守をしました。早いものですねいよいよ九州。本日番付発表とか。
「みんなの部屋」によりますと大関もまずまずの様子。何よりです。
一年納めの場所、この一年の集大成が表われるということでしょうか。
力士のみなさん!それぞれの「納得感ある納め」に向かって健康管理にご注意のうえ
稽古に精進してください。
福岡でも「がんばれ大関!がんばれ友綱」です。

場所が待ち遠しい「大宮のオールドファン」でした。

21:52 | トラックバック

2006年10月29日

巡業が終わりました

久々に明るい話題・・・かな? 

『28日の和歌山・高野山巡業で、秋巡業では初めて朝げいこの土俵に上がり、
「今日は胸を貸しただけだよ」とぶつかりげいこをこなした魁皇。九州場所に向け汗を流した。
「初めて来たけど雰囲気がいいね。こういうところで気持ちを新たにして九州に向けたい」。
初土俵から19度目となるご当地場所に向け、戦闘モードに突入した。 』 と大関の談が新聞に。。

明日の新番付発表から、九州場所は始まります!


随分と寒さを感じるようになりました。
鍋の季節ですねぇーーー。  と言っても、うちの部屋は年中なべを欠かせない・・・。
レシピでわからない所があったら連絡ください!

友綱部屋風の鍋を沢山食べて、体の中からアッタかくして、いっぱいいっぱい体力つけて、
初日から゛パワー全開゛でのご声援、よろしくお願いします!!!

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

いよいよ福岡入りですね。
『みんなの部屋』を読んでいても、だんだん緊張感が高まっていくのを感じます。
福岡に行く事はできないのですが、何となく落ち着かず、自分なりに応援の気持ちを表したくて、
ちゃんこ鍋をつくってみました。
『ちゃんこ鍋』レシピを見て鶏ガラスープの味にしました。
とーっても美味しくて、部屋の皆さんも食しているとかと思うと、心も体も一段と暖まりました(^^)

送信者お名前:名古屋ん
------------------------------------

今日福岡に全員集合ですね さぞ地元は盛上がってる事でしょう。
大関にはおもいっきり相撲を取って欲しいし希望は我々が静かに見守って心から応援したいです。
と言っても文屋さん達が黙って無いでしょうけど。
魁慎鵬さんの目の具合はいかがですか?心配です。
魁聖さんにはまずは勝越しそして優勝を目指して下さい。明日は番付発表なんで楽しみです。
この場所は友綱親方もお忙しいと思いますが、 無事に千秋楽を迎えて頂けるように
ご祈念申し上げます。 仕事で福岡へ行けませんが 大阪から 精一杯応援させてもらいまっせ!

送信者お名前:虎 鵬

22:44 | トラックバック

2006年10月28日

メールから・・・

<メールから>

お久しぶりです。
秋も深まってきましたね♪
今日は高野山巡業ですか。
魁ノ若さん、初っきり頑張ってくださいね。
明日は福岡入りですね。
福岡で心よりお待ちしております。
先発隊の皆さん、お疲れ様です☆

送信者お名前:みやん
------------------------------------

九州場所の魁皇の活躍を期待しています。九州場所時は、どこに部屋を構えられるのでしょうか。
練習風景など見学できないものでしょうか。できましたら、教えてください。

送信者お名前:坂中裕一

17:11

2006年10月27日

巡業・・・高野山に乗り込み

明日・あさっての、高野山での初の巡業を控えて今日は乗り込みの為に移動日。

大関は東京から、魁ノ若・魁千龍・魁ノ浜は博多から・・・。
新大阪で合流して、そこからバスだと聞いている。。

高野山奥の院には、初代海山で太刀山始め関取を育てた゛7代目友綱貞太郎‘氏の墓がある。。

23:31 | トラックバック

交流会の事

<メールから>

11/3は何時ごろ行けばいいのでしょう?
東京から行くので、前日博多周辺で泊まり予定です。

送信者お名前:ウイン
------------------------------------------------------------------------

稽古見学は8時頃からの予定です。
博多駅から2駅、駅から徒歩で2分くらいのところにあります。

00:27

2006年10月26日

結果を残す・・・

日本ハムが44年ぶりに日本一に!!

新庄選手が引退宣言をしたときには、自分自身にすごいプレッシャーをかけたなぁーと驚き、
数々のパフォーマンスにも驚かされ、なにがあっても姿勢を変えることなく、
最高の舞台を作る為に自分に厳しく、チームメイトとの輪を大事にしたであろうと思い巡らし・・・
みごとに悲願を達成して現役を終える姿に感動!!!

魁皇が大阪場所で「このままでは終われない」と現役にこだわり大関の地位を守った事を思い、
終われない・・・終わらない為に、今年最後の本場所で地元の今場所、
結果を残し、よい形で今年を締めくくって欲しいと願っている。。。

今日で今期の教習所を終えた魁聖と先生役の魁慎鵬が、
今夜、空路福岡に発ち、みんなと合流しました。

21:59 | トラックバック

2006年10月25日

土俵つき・・・九州場所に備え

本日25日、呼び出しさんを呼んで「福岡の稽古場の土俵つき」をしました。
天気が心配だったものの、なんとか終了出来たようです!

月曜の夕方に到着後、分担作業も順調に進んでいる様子に、みんなの逞しさを感じてます(*^^)v

当たり前の事でも、当たり前にこなしていくのには、それなりの労働が必要。
黙っていて、ジッとしていて、見ていて、時間が過ぎれば出来ている・・・なんてアリエナイし(^_^;)

それでも、次の日曜までにはすべてが整って、大変なことなど何もなかったかのような顔をして (*^_^*)
巡業から乗り込む゛資格者゛を向かえ、来てくださるお客様を迎える生活が始まります!!!

16:03 | トラックバック

2006年10月24日

先発

今年の夏の台風で、建物の隣にくっつけて建ててある風呂場の「屋根が飛んだ!」と
連絡をもらっていたが、乗り込む前に修復を依頼し、ちゃんと直してくれていた。
また、一年に1ヶ月しか使わない為に、毎年トラぶっているボイラーの調子が今年も良くない・・・。

とはいえ、ご近所の皆様にも温かく迎えていただいたようで、
忙しい中にも交流を深め、順調に大過なく準備を進めているようです。

魁慎鵬も外来を受診し、痛みが取れないと心配していたが、経過は良好との診断にホッ!
場所前に東京と福岡を往復することになったものの(診察の為)、表情は明るい。。。

23:52

2006年10月23日

4人が福岡入り

昨日、魁将龍・魁慎鵬・魁聖が福岡行きのコンテナで荷出しをしました。

昨夜戻った巡業組・・・魁ノ若・魁千龍・魁ノ浜と魁将龍が本日午後、空路福岡に向かいました。
水曜までに土俵築の準備をして木曜には作り上げておく予定。

普段は使われていない建物なので、前日に近所の方がバルサンを焚いていてくれていて、
今日は4人の寝床の確保が一番の仕事。。

大関は金曜の巡業移動日まで休養。
魁慎鵬は術後の経過を見てもらうために外来診察と、空き時間には魁聖と教習所に・・・。

みんなが福岡の宿舎に揃うのは日曜です!

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁皇関の体調は如何ですか?九州場所のご活躍を期待しています。
年齢的にも限界であろうかと思いますが一番横綱に相応しいイメージの関取であり、
出来れば再起をして綱取りに挑戦して欲しいと思うのは私だけではないはずです。
体力の限界は良く分かります。韮料理、馬刺しなど思いっきり食してください。

送信者お名前:大川浩一

23:01

2006年10月22日

メールから

<メールから>

魁皇関、魁千龍さん、魁ノ浜さん、巡業お疲れ様です。
藤枝から魚津まで6時間半のバス旅、何だか大変だったみたいですね。
新聞に、魁皇関が、「長いから腰がしんどい」とおっしゃっていたような記事が出ていましたけれど、
どうかご自愛ください。明日は金沢ですね。
行く先々の方々が魁皇関始め「大相撲」が来るのを心から待ち、楽しみにして、
そして実際楽しんでいられるのだから、きっと魁皇関も行く先々でその都度、
皆さんの応援を背に受けて、疲れを吹き飛ばされていることを祈っています。
去年から時々使わせて頂いている「魁皇パワー」っていうのは私の友人たちとつけた名前ですけれど、
今日は、別の友人と、魁皇関は、「(相撲の)アーティスト」ということで話が盛り上がりました。
九州場所に向かって、お体をお大切に、がんばってください。

Harumi
------------------------------------------------------------------------

21時過ぎに無事に帰宅しました!

22:01 | トラックバック

2006年10月21日

メールから

九州場所まであと1か月をきりましたが、その間にも巡業や荷物整理など、
お忙しくされていらっしゃることと思います。
下のほうのメールに、交流会の時の交通手段について書かれていらっしゃる方がありましたが、
近隣にこれといって有料駐車場がなかったので、とりあえず車を博多駅の駐車場にとめて、
博多駅からJR福北ゆたか線直方行が出ていますので、それに乗って原町駅まで数分なので、
その方法をオススメします☆
すみません掲示板を使ってしまいました。。

送信者お名前:ももわか

 *** 福岡宿舎へ行き方のアドバイス、ありがとうございました。 (友綱部屋) ***
------------------------------------

大関 魁皇関へ
この度モンゴルへ旅行してきました。
モンゴル人に大相撲で誰が好きかと訊ねると 「魁皇関」と答える人が多いでした。
それはテレビの画面からにじみ出てくる「魁皇関」の人柄だそうです。
モンゴル人は「魁皇関」が勝っても負けても、実直で冷静な姿に「サムライ」を感じ、
モンゴル人の共感を得ているようです。

送信者お名前:竹之内
------------------------------------

本日10月20日静岡場所を家族で観戦させて頂きました。
私はずっと前から魁皇の隠れファンです。
勝っても負けても大好きです。でも勝ってくれたら家族で大拍手盛り上がって応援しています。
今日間近で握手もさせて頂きました。穏やかな温かい笑顔にこれまで以上に大好きになりました。
怪我をしないように何時までも魁皇関を応援しています。会員になりたいと思っております。

送信者お名前:ツカモトマサト
------------------------------------

魁慎鵬さん、退院おめでとうございます☆これで思いっきり稽古ができますね。
休んでいたぶん、たくさん稽古をしてください。でも、ゆっくり情進してください。
目のことを抱えながら相撲生活をするのは不安もあると思います。
でも、ハンデを抱えているからこそ、湧く力ってあると思います。ハンデを力に変えていってください。

魁ノ若さんは、とても後輩を大切にしている、思いやりがある人なんですね。
しかも男らしくて頼りになるなんて、ますますファンになっちゃいます☆
なんでも一人で抱え込むのって、ホントにつらいですよね。なのに弱音もグチも言わないなんて、すごいですね。乗り越えられることができて、ますます強くなったのが、今の魁ノ若さんなんですね!
ブログを通して、魁ノ若さんのことがたくさん知れて嬉しいです。
あと、英語版の魁ノ若さんの新しい写真も、とっても素敵です☆☆ずっと応援してます。

送信者お名前:慶子

00:16

2006年10月20日

魁ノ若と魁慎鵬

魁慎鵬が(19日)無事に退院しました!
彼を迎えに行き、病院から帰りの車中で、術後の経過や診察の事などを話し、
英語サイトに、魁ノ若の初っ切りの写真が「スライドショー」になっている事や
「魁ノ若がクールでかっこいい!」と云うメールが届いている事を話しながら帰宅。

魁慎鵬の経過は順調で、「若いから回復も早いね」と医師の言葉があり、
「若いっていくつまでですか?」と云う質問に 「60歳までは若い。40歳ならチョー若い!」
「60歳までは後40年くらいあるんですけど・・・」 「若いんだねぇー」 と、コントのような会話が・・・。

「(魁ノ若が)カッコいい話は納得出来ます。一緒にいて男が惚れる男なんじゃないですか?
 とっても面倒見が良くて、男らしくて、よその部屋にもファンがいっぱいいますよ!」と、魁慎鵬の話。
何でもひとりで抱え込んで辛かった時期もあって、それでも負けず嫌いで愚痴も弱音も吐かず、
時にわざと突き放すこともあっての心ネのイイ奴、ちゃんと伝わるものですね。

巡業移動日の今日も出稽古に行って、昼食をちゃんと食べて、元気に出かけて行きました!!!

00:10 | トラックバック

2006年10月19日

メールから

魁皇関そして皆様、九州場所までもうすぐですね。
大関、先場所は残念な結果でしたね。
九州場所は元気な姿を見せて下さい。
地元で応援してくれる方が沢山いらっしゃいますから、格好いい姿見せてください。
男34歳(私も今月で34歳!)生意気で(?)勢いのあるヤツがたくさん出てきますが
(私の部下そんなヤツばっかりで…)まだまだそんなヤツらを一蹴してやりましょう(^^)v
仕事中はなかなかTVは観られませんが、ラジオや車のTVが観れるときには応援してます。

送信者お名前:kaz
-----------------------------------

こんばんは☆

いよいよ明日、出発ですねo(^^)o◎
魁ノ浜サンは巡業に初参加なのですね**☆
魁ノ若サンの暖かいお言葉(*^U^*)
段取りをする役目を引き受けた魁将龍さん☆

なんだか読んでいて、
友綱部屋の暖かさをとても感じました(。・_・。)***☆

本当に、みんながみんなを支え合っていて、
力を合わせて一つに成っていく。。。(^V^)☆

魁皇関の明るさが増してきたのですね…p(o^U^o)q☆☆☆
嬉しぃです(*⌒▽⌒*)☆

福岡に移動しても,
気温の変化などで風邪をひかぬようお気をつけてお過ごしください☆☆☆

Rina

23:07

2006年10月18日

週末巡業・第2弾

明日の午後は巡業組が20日に行われる静岡県・藤枝市から3日間の巡業に・・・。
今回は、大関の付き人に魁千龍・魁ノ浜が、「初っ切り」で魁ノ若が出てます!

休場直後は沈んだ空気が流れていた魁皇の周辺・・・
最近は大関の声にも張りが出てきて明るさも増したかなぁ (#^.^#)
だから、部屋に流れている空気も穏やかでさわやかになってきて、何気ない会話が楽しそう (^^♪

大関がいるから参加出来る巡業。
それでも、初参加の魁ノ浜は、何がどうなっているのか ????? で、ひたすら忙しく感じている様子 (@_@)
今回は王湖も帯同していて朝稽古にお呼びが・・・当たり前にありがたい事だけど、本人は忙しい・・・。

今よりずっと忙しかった頃を知っている魁ノ若いわく、
「魁ノ浜は慣れないからシンドイけど、すぐに慣れてきますよ。。
いずれ、このような経験が必ず役に立つと思いますよ。」と (*^^)v

また「初っ切り」はかなり気に入っていて゛ハマりそうな゛魁ノ若 (^_-)-☆
気がつけば、後輩の為に ゛こんな事も考えてくれているんだぁー゛と・・・心の成長も嬉しい "^_^"

九州場所の準備等、少ない人数でも効率よく仕事を片付ける為に魁ノ浜を巡業に行かせて、
今回も福岡の責任者として段取をする役目を引き受けた魁将龍。

いろいろと考え相談しながら、現時点で一番よい形を作ってくれている
魁ノ若と魁将龍の同期生コンビ、頼もしい限りです >^_^<

22:22 | トラックバック

2006年10月17日

涼しくなりました

朝晩は「サブッ」と一瞬思うほどに気温がさがって来た。
日中はお日様も出てポカポカ陽気の東京。。
そのせいか、喉の痛みを訴えるものが出現!
早めに医者に行って、大事には至ってないが・・・。

今日、魁慎鵬゛ひと月前の目の手術で注入していた゛シリコン゛の除去手術を行いました。
30分程度のもので、明日一日様子を見て木曜には退院の予定、経過は順調です。

17:02 | トラックバック

2006年10月16日

メールから

<メールから>

友綱部屋の皆様こんばんわ。
いよいよ秋巡業が始まりましたね。
体を動かすのに良い季節ですが、体を壊されないようご自愛くださいませ。
また魁皇関が万全な状態で九州場所を迎えられるよう祈っております。
ところで、11月3日の交流会なんですが、車で会場まで行こうと思っているんですが、大丈夫でしょうか?
駐車場はありますか?また高速のどこのインターで下りればよろしいでしょうか?

送信者お名前:mayumi
------------------------------------------------------------------------

部屋の場所ですが、JR篠栗(ささぐり)線・原町(はるまち)駅下車2分。
目印は「ほかほか弁当家」で、その隣り。。

ちなみに、博多駅から吉塚までの4分間で3百円余分にかかりますが、
朝7時台の「特急かいおう号」に乗れる可能性があります!!
もっとも、地の人間ではないので、時間が掛かりすぎる方法しか調べられないが・・・。
ても、確かに走っているようなんだけど。。。。。。

九州自動車道の福岡インターが近いです。が、駐車場はご用意出来ません。
どうしても車で来られる予定の方は必ず駐車場をお探しください。

22:11

2006年10月15日

メールから

友綱部屋の皆さんこんにちは!
いつも力士の皆さんの生の情報や温かい親方やおかみさん達の
眼差しが感じられるページを拝見しない日はありません。

魁皇関が取組だけ巡業に今日参加され、巡業中は抑え気味で
場所前に稽古を沢山やると話されたようですね。
ご自分のベストと思われる方法で、場所本番に暴れられるように、マイペースと
「自分大事」をつらぬいて、思いのたけをぶつけられる九州になるよう、ひたすら祈っています。
もう今回、見守ることで後押しすること、仕事をなるべく午後休んで
TVの前で応援することしか考えていません。
場所直前も、真面目に稽古しすぎて疲れを残しませんように、ずっと応援していますよ!

送信者お名前:Maki
------------------------------------------------------------------------

報知新聞に載っていた記事のようですね。

何もしなくても、逆に、ジタバタしてどれほどに追い込んでも、時は確実に流れ、過ぎていく・・・。 
あと先考えずに、今を無心で応援することが、後悔したくないファンの心理・・・ (*_*;
でも、ご自分の仕事まで犠牲にするのはどうかと・・・(-_-;)

それじゃ九州場所で終わることになっているみたいな ??? (>_<)

「ここで終わるわけ無いじゃない」と心に決めて、自身の生活や仕事もきっちりとして、
どんなに忙しくなっても、落ち着かなくても手を抜かず、
共に乗り切った充実感を手に入れていただきたい!!と、そうなれるように願ってます (^^♪

22:36

2006年10月14日

秋巡業

昨日13日の午後に国技館に集合して埼玉・羽生市へ。
今日、巡業初日・・・と云ってもつぎの巡業は今週末・・・・・。
夕方には元気に帰宅しました。。

涼しくて、力士にとっては過ごしやすい季節。
油断して風邪を引かないか、それだけが心配・・・。
稽古を再開して約2週間ずっと休みにしなかったので、明日は休養日!

21:15 | トラックバック

2006年10月13日

ブラジル料理

魁ノ浜が今日12日、郷土料理「フェイジョアーダ」を作った。
豚肉(皮ごと燻製にしたもの)と黒豆を煮たもので、今回で2回目。
前回はトロっとしていて、今回はサラサラ。   どちらがホントのフェイジョアーダなのか?????
黒豆と言ってもうずら豆に近い感じで、味付けは塩。  
日本には馴染みのない味だがみんなよく食べてた。。 次回は「もっと上手く作る」って。


栄二の料理 001.jpg


栄二の料理 003.jpg


栄二の料理 006.jpg


栄二の料理 004.jpg


栄二の料理 007.jpg

01:18 | トラックバック

2006年10月12日

メールから

魁慎鵬さんと魁聖さんへ

今日のニュースで放映されたの見ましたよ。
魁聖さん、敬語の授業の様子が出てましたけど、
魁聖さんのアクセントはちゃんと日本語でよかったですよ。

これからも、相撲も日本語もがんばってくださいね。

魁慎鵬さん、指導教官役で、英語も交えて通訳したり教えたり、大変そうだけれど、
魁慎鵬さんがついていれば、魁聖さんも明るく楽しくどんどんいろんなことが上達するんだと思います。
がんばってください。

Harumi
------------------------------------

最近、朝は寒く、昼間は暖かい・・・
そう、寝冷えしそうな天候ですが、
いかがお過ごしでしょうか?

前夜祭の申し込み、昨日はがきを送りました☆
当たるといいなぁ~^▽^

送信者お名前:みやん

21:32

2006年10月11日

前夜祭

九州場所の前夜祭が11月9日(木)の15時から行われます。

申し込み制で、入場無料で、司会は刈屋アナ。
大関の事をよーーーくわかってくれている人、楽しいトークが聞けるかも (*^^)v

詳しくは「NHK福岡」のHPに載っているようです。

22:20 | トラックバック

取材

先日、教習所でテレビの取材を受けた゛魁聖゛と指導教官役の゛魁慎鵬゛。
日本語は・・・わからない・・・。  英語は?わからなぁい・・・と魁聖。
ホントは英語は普通に理解出来るようですが。。

たしか、明日の夕方のTBS系列の夕方のニュースで放映されると聞きました。

22:03 | トラックバック

2006年10月10日

メールから

部屋のみなさんお元気そうで、九州場所がますます楽しみになってきました!!
交流会、もちろん参加させていただきます☆☆
子供たちもその日は大好きな魁皇関に会いにいくから早起きするっっ!と
今から楽しみにしています。よろしくお願いします。

送信者お名前:ももわか

13:05

2006年10月09日

メールから

<メールから>

友綱部屋の皆様こんにちわ。
すっかり秋らしい気候になりましたね。
魁皇関の腰の具合はいかがでしょうか?
魁慎鵬さん術後から初めての稽古はいかがだったでしょうか?
11月3日の交流会是非参加させて頂きたいですね。
参加できるように明日からまた仕事頑張ります!
友綱部屋の皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

送信者お名前:mayumi
------------------------------------------------------------------------

稽古を始めて一週間、みんなそろそろ疲れが出てくる頃・・・。
大関始めとして、疲れにも上手く対応しているようです。
時間を見つけては整体に行ったり、睡眠を充分に取ったり・・・中でも魁慎鵬はいたって元気です。
来週なかばに、目に入れてあるシリコンを除去する手術を行う予定で、いまの所、経過は順調です。

17:45

2006年10月08日

福岡でのイベント

大関始め、部屋のみんなが参加するイベントです。

11月3日(金) 交流会  ・・・小雨決行・・・・   で決定です!
11月6日(月) 激励会
11月26日(日)千秋楽打ち上げパーティー

   * 激励会・千秋楽については 最新情報にUPしました *

他に、魁皇後援会が地元直方市で激励会を行う予定です。
こちらについては、魁皇後援会のHPをごらんください。

18:59 | トラックバック

2006年10月07日

メールから

<メールから>

交流会是非参加させて頂きたいです☆
もうすぐ九州、今日、国際センターに前売り券を買いに行きました。
九州場所が迫っていることにワクワクしています。
雨が降りませんようにw

送信者お名前:みやん
------------------------------------------------------------------------

今日が九州場所の前売り開始・・・でしたね (*^。^*)
魁皇も魁ノ若も地元場所、沢山の応援・声援をいただきたいものです!

ひと月先の天気 ( 11月3日 ) は祈るしかない。
でも、今のところ、大阪ー東京ー名古屋の交流会では、雨にはあたってない (^^)v
きっと大丈夫!!  「晴れるよ!」 なんて・・・ね (^_-)

22:08

2006年10月06日

雨・・アメ・・・あめ、と、風

昨夜からの雨に風も加わり・・・。
午後からは傘をさしていても、すぐ骨だらけになるほどの悪天候・・・・・・。

そんな天気でも稽古相手を求めて???東関部屋に。
なんと、今日は横綱も東関部屋に現れた!

「横綱・大関が稽古場に入ってくると、その場の空気が変わりますね」とは、
初めて見学に訪れた方の率直な感想。。。

明日は慈善相撲があるため、稽古は早めに切り上げる予定。

魁慎鵬と魁聖も、明日から教習所が三連休の為、みんなと一緒に出稽古に。
・・・やっと、魁聖も「力士紹介ページ」の仲間入りしました。

魁慎鵬、明日は術後始めての、稽古場復帰!!
内心は ( まだまだ無理すんなよ・・ ) と思う。 多分、掛ける言葉は「無茶すんな!」だろうが・・・。

20:52

2006年10月05日

九州で交流会

九州場所前に゛交流会゛を行おうと計画中です。

  11月3日(金)  稽古見学8時頃から
             チャンコ配布は11時頃からの予定
     
     宿舎の稽古場も建物内部も広くないので、皆様のご協力が欠かせません
     小雨なら大丈夫なのですが、本降りになった場合を考え中・・・

    住所; 福岡市糟屋郡粕屋町仲原2154-1    

22:24

場所の反省と意気込み・・若衆編

先日、大関の心境を載せました。
今日は若衆の秋場所を終えての想いです。

《魁将龍》
九月場所は久々の幕下上位で、緊張よりも不安の方が大きかったです。
結果的には大負けでしたが、来場所に繋がる収穫もありました。
悔しい思いを忘れずに、来場所は負けた分を取り戻せるよう、稽古を頑張ります。

《魁ノ若》
なんとか九月場所は5勝する事が出来て、地元九州に幕下で帰ることが出来ました。
九州場所も勝ち越しを目指し、1枚でも番付を上げられるように頑張ります。

《魁慎鵬》
目の手術も終わり、九州場所には出場出来る予定です。
早く休場した分を取り戻せるように頑張りたいと思います。

《魁千龍》
トレーニングをしながら体調を整えて、来場所に向けて頑張ります。

《魁ノ浜》
先場所は大勝ちしたので、来場所も自信を持って大勝ちするように頑張ります。


☆☆ 休み期間中はしっかり???休んでいたが、稽古が始まったら目の色が変わってきた。 ☆☆
☆☆ 午前中は稽古、夕方からはトレーニングやウォーキングをしてる。            ☆☆

00:35 | トラックバック

引退力士一覧

平成元年 友綱部屋継承時に一緒に居てくれた弟弟子を含め
友綱部屋に所属していた人たちの一覧をUPしました。
「友綱部屋とは」からご覧いただけます。

00:08

2006年10月04日

メールから

大関のご様子、とても気になっておりましたが、10月3日のブログを拝見して、ほっと致しました。
よかった・・・。
魁道さん、そして大関の同期、和歌の山さんの引退・・・。
身近な中でさびしい話が続いてますが、大関にはぜひ、このお2人の分まで頑張ってほしいです。

九州場所に向けて、気合が入っているご様子、嬉しく思います。
どうか、ご体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。無理はなさらないでくださいね。
(頑張られすぎませんように・・・)
巡業、2年前の鴻巣以来、行ってませんが、また見に行きたいです。

大関はじめ、友綱部屋の皆さんの、九州場所へむけての稽古が順風満帆でありますように・・・。

送信者お名前:Honda♪
------------------------------------

福岡に向けて 大関魁皇関が お元気そうで 何より です。
自分は暖かく九州場所を見守りたく 一番一番 心から声援致します。
今の大関の気持ちなら必ず勝ちますよ。今から楽しみに成りました。ありがとうございます。

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

魁皇関の近況が聞けて嬉しいです。
先日の花相撲でお姿を見ることができて、幸せでした☆
頑張っている魁皇関に頑張ってくださいとは言いません。
魁皇関、ぼちぼち行きましょや♪♪
応援しています。

送信者お名前:みやん

23:29

2006年10月03日

同期

同期で関取は大関ただ一人になってしまった・・・。
が、余計に頑張りたいとの思いが強くなっているようだ。
心と体がバラバラになってしまった秋場所だったが、場所後の花相撲も土俵入りだけでも参加し、
巡業も移動時間が長く腰に負担があるのでは・・・との心配をよそに最初から参加していく決意でいる !

稽古再開まで少々時間が空いたが、月末までには出来る限りの事をして福岡に乗り込み
場所に間に合わせたい。。 と、休場後は重く沈んだ雰囲気が明るくなってきた。。。

------------------------------------------------------------------------

大関、怪我の具合が気になってましたが、お元気のようで安心しました。(^-^)
ゆっくり休んで、また頑張ってください☆

ハンドルネーム・ケロン

23:27

2006年10月02日

稽古

仕事は土曜から・・・引退相撲・・・始まってたが、稽古は今日から再開です。

大関も思いのほか元気 "^_^"
若衆も、多少の休みボケの子もいるものの、元気です。
明日から東関部屋に出稽古に行くことになりました(^^♪

魁聖は、今日が教習所の初日。
なんと、なんと、魁慎鵬が先生として教習所に行くことに・・・。

稽古時、先生(力士)3人生徒12人だとか(^v^)
二人の力士先生は大先輩、なのに今日は魁慎鵬としては
「ありえない・・・」体験をしたようで、初日から充実してたよう (^。^)
・・・今朝は明治神宮の参拝で教習所に行かれなかった・・・

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

昨日「追風海引退相撲」に行ってきました。
魁皇関、魁将龍さん、魁ノ若さんお疲れ様でした。
魁ノ若さんの初っきりこの目で、初めて見てきました☆
柄杓での刀さばきお見事でした。
面白かったです。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

昨日なにげなくテレビを観ていたら大関が映ってる!!
うおぉぉぉぉぉ!!その後ろには魁ノ若さんと魁将龍さんではないですか!!
いいもの見たな~~(^^)/
すぐに発見しましたよ(笑)
特に魁将龍さんを・・・両膝にグルグル巻きの包帯・・
これは!!ってなかんじで。。。

だんだん寒くなってきていますね。
風邪などきかないように気をつけてください。
みなさん元気にしていますか~~??

                 なな

21:26 | トラックバック

2006年10月01日

魁ノ若の初切りの様子・・・

尚弥 初切り.jpg


IMG_0763.JPG


IMG_0764.JPG


IMG_0765.JPG


IMG_0766.JPG


IMG_0767.JPG


IMG_0768.JPG


IMG_0770.JPG


IMG_0772.JPG


IMG_0773.JPG


IMG_0776.JPG


IMG_0777.JPG


IMG_0778.JPG


IMG_0779.JPG


IMG_0781.JPG


IMG_0782.JPG


IMG_0784.JPG


IMG_0785.JPG


IMG_0789.JPG


IMG_0790.JPG


IMG_0791.JPG


IMG_0792.JPG


IMG_0793.JPG


IMG_0794.JPG


IMG_0795.jpg


IMG_0796.JPG


IMG_0797.JPG


IMG_0798.JPG


IMG_0799.JPG


IMG_0800.JPG

んで、今日の勝負はどっちの勝ち????????????


20:39 | トラックバック