« 2006年11月 | TOPページへ戻る | 2007年01月 »

2006年12月31日

大晦日

今年もいろいろなことがありました。
これからも・・・いろいろな事があると思います。
皆様の心に支えられた日々を過ごせて幸せです。

     ご・声・援・あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す。

  皆様にとって “来る年が、良い一年でありますように”

                                友綱部屋一同   

21:58 | トラックバック

ことしの出来事

・・・・・“友綱部屋十大ニュース”・・・・・    《順不同》
 
    ことしの「友綱部屋」のニュースを暦に合わせてたどってみると・・・


☆ 2月に友綱親方の理事就任。 3月には浅香山→玉垣親方に名跡変更。  

☆ 大関・魁皇の劇的な(7敗からの)勝ち越し・・・現役続行!
     九州場所では2年ぶりに二桁勝利、「あきらめない」が身上になった。

☆ 大阪場所から各地で初の試みとなった「稽古見学・チャンコ会」を実施。

☆ 5月場所では全員勝ち越し。
  年間最多賞は23勝で魁千龍改め魁戦龍に決定!!

☆ 7月、魁聖来日、ブラジル出身者(日系)が二人になった。
         ( 魁ノ浜は1月に日本国籍を取得 )
   9月の初土俵→10月からは教習所へ。それに伴い魁慎鵬が教習所の教官となる。

☆ 魁将龍、名古屋場所全勝! 惜しくも決定戦で優勝を逃す・・・。

☆ 千葉・いすみ市と宮城県・女川町での夏合宿。

☆ 魁ノ若が夏から初切りをやっている。

☆ 魁将龍の親指関節骨折、魁慎鵬の網膜剥離、魁ノ浜の手首骨折・・・。
      それぞれ手術をし休場をし、大勝した場所があったと云う共通点が・・・。

☆ 魁道の引退。

20:42 | トラックバック

2006年12月30日

雑誌の投稿記事

<メールから>

初めてメッセージお送りします。
と申しましても、実は力士の方へのメッセージではなく、
「相撲」最新号に掲載された、私の投稿に関することなのですが。
この投稿、九州場所がらみであれこれ書いているのですが、その中で、
魁皇関が、優勝を目されていたにもかかわらず、低位置に納まった感がある、という記述が出てきます。
お気づきでしょうが、無論これは「低」位置ではなくて、「定」位置です。
多分編集部の方の変換ミスでしょうね。
大関がこう言う投稿をお読みかどうか分かりませんが、あまり語感がよくないので、
一応原文は「定」であったことをお知らせしたいと思い、メールさせていただくことにしました。
私自身は、他に応援している人もいるのですが、こちらのサイトも時々のぞいております。
来年は大関も「定位置」から一歩、上に動かれますように。
末筆ながら、よいお年をお迎え下さい。

送信者お名前:川島 
----------------------------------------------------------------------

(記事の一部抜粋)
・・・優勝候補と目された魁皇も、結局は低位置に納まった印象で・・・

「低位置」ではなく「定位置」が正しいとの事。「低」に違和感があったので納得です。

場所前「九州で引退」と誰もが予想したような記事やコメントが続いた中で
気がつけば「優勝候補」になっていた事を思い返し、
魁皇についての書き出しに「優勝候補と目された魁皇も、・・・」とあった事が嬉しいです。

定位置から上を目指してほしいとの激励、
川島さまを含む多くの皆様が、まだ一緒に夢を持ってくれている事、
悲願の実現をあきらめていないこと、
そして来る年もまた、夢を追いかけることが出来る日々を過ごせる゛今゛に感謝してます!

23:44 | トラックバック

2006年12月29日

一段落

大掃除もゴミ出しも終わり、気になっていたことが片付いた (*^。^*)

風邪気味だった人も治りつつあり、捻挫等の比較的小さめの怪我も回復傾向にあり、
あちこちに出かけて連日大忙しの者あり (^^♪ 
じーーーーっと部屋にいる者もあり (^J^)

「2006年、今年もいろいろとありました」とTVから流れてくる声に
「ホントにいろんな事があったなぁーーーーーー」と (^_^;)
ミョーに共感している・・・。


23:36 | トラックバック

2006年12月28日

大掃除

きのう今日と、稽古後に
普段なかなか出来ないところの掃除や、片付けられないものの整理をした。
・・・ゴミ出しの日にちに合わせるところが大きいが・・・

今年もあと○日と言ったら、「あと○日経って新年!になったら365日あるよ!!!」と返された・・・
身の回りがきれいになると、心のホコリもとれて身が軽くスキッとしたように思う。。。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁聖、そして友綱部屋のみなさん、こんにちは。

クリスマス、楽しく過ごされましたように・・・

来る新しい年が、多くのことを成し遂げ、平和で、チームワーク良く、収穫多い年でありますように・・・
そして、初場所においての勝利、喜び、全てが上手くいくように祈っています。

魁聖、全てにおいて特別に、明けましておめでとう!

アドリアーナ&イチロー・スガノより。

23:27 | トラックバック

2006年12月27日

テレビ出演

先日、お正月特番TBS系列・・・「あんたの夢叶えたろか」の収録がありました。
たしか・・・1月5日に放送予定。。

大関のコメンティターぶりをお楽しみに (*^^)v

23:02 | トラックバック

2006年12月26日

メールから

友綱部屋の皆様こんばんわ。
久しぶりにメールさせて頂きます。

イヴのパーティーの写真拝見させて頂きました。楽しそうですね。

昨日は稽古総見お疲れ様でした。魁皇関が古傷を痛められたとのことで心配しています。
初場所に影響しませんように・・・祈っております。

年末で何かとお忙しいかと思いますが、皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

送信者お名前:mayumi

23:10

2006年12月25日

メールから

<メールから>

友綱部屋の皆様 お久しぶりです。毎日拝見しています。
クリスマスもお正月もなくて大変・・・と思っていたら
部屋でのイブの様子がアップされ、楽しく拝見しました。
ところで、魁皇関が連合稽古で古傷を痛められたと読み心配しています。
大丈夫・・・ではないのでしょうが、大事に至りませんように、調整が上手くいきますよう祈っております。
皆様どうぞご自愛を!

送信者お名前:Maki
------------------------------------------------------------------------

イブも正月もなく・・・でもない (*^_^*)
「出かけてはいけない」事情もほとんどなく、世の中で仕事をされている方々と何も変わりなく・・・
むしろ使える時間は多い (^^♪  

大関の体調に関しては、多少の不調があったとしても許容範囲と捉えているようで、
いつもと変わらない様子・・・年を跨いでの日々の中で、初日に照準を合わせているよう。。。

21:38

2006年12月24日

クリスマス・イブ

「イブの夜を楽しもう」と、ピザやチキンを用意してミニパーティー。


H18クリスマスイブ 005.jpg


H18クリスマスイブ 006.jpg


H18クリスマスイブ 007.jpg


゛メリー・クリスマース゛と言いながらクラッカーを鳴らした様子、見えます?

この後ワイワイ言いながら食べて飲んで・・・もっぱらジュース・・・ビンゴゲームもあったよ!

22:19 | トラックバック

2006年12月23日

立浪一門の連合稽古

今日・明日は関取衆・幕下力士と三段目以下力士が2つの部屋に分かれての
東京場所前恒例の一門の連合稽古。

初日が近いので、ここで怪我のないよう願いつつ・・・しっかりと稽古が出来るようにと。。

従来、伊勢ヶ浜一門と立浪一門の連合組合として活動してきたのだが、
伊勢ヶ浜親方の定年を期に名称を「立浪一門」と改めました。
伊勢ヶ浜の名がなくなることには違和感もあるが、長年を共に過ごしてきた仲、
より良い関係になれるようにとの思いを込めて、12月某日、
親方・関取衆に行司・呼び出し・床山の資格者と頭・世話人を交えて発会式を開きました。

まずは一門の諸々を良くしていく事が、相撲道の為、相撲協会の発展のためにも大事な事だと。。。

22:10 | トラックバック

2006年12月22日

メールから

番付見ました!

ほとんどの皆さんが番付アップされてて嬉しいです(^.^)b
魁千龍さんは魁戦龍さんになったんですね。定型文、訂正しときますね☆

でも魁ノ若さんは残念ですね。
相撲界では、番付がすべてなので、失礼かもしれませんが、あたしは番付なんか関係なく、
どの位置にいようが、ただ、友綱部屋の皆さんの戦う姿を見れるのが幸せです。
だから、魁ノ若さんも、気にするなとは無理だけど、落ちてしまったことを責めないでください。
あたしは魁ノ若さんの勇姿を見れるだけで、幸せなんですから。

いよいよ冬本番ですね。皆さんご自愛ください(^_-)

送信者お名前:慶子

22:02

2006年12月21日

初場所の新番付

2007年初場所の新番付が発表になりました!

魁皇は東の大関。
幕下で先場所4勝の魁将龍は思ったほど上がってなく・・・
魁ノ若は予想以上のダウンで三段目16枚目。。

魁千龍は久々の三段目復帰を期に、名前を「魁戦龍」に変えました。

魁ノ浜は先場所の6勝が効いて三段目にかろうじて引っかかり、
魁慎鵬も9月場所全休を取り戻し、
魁聖も序二段ではあっても大幅な番付アップになった。。。

初場所が楽しみです!!!

23:36 | トラックバック

2006年12月20日

稽古

福岡から帰京後は東関部屋に出稽古に行っていた。
日曜の休みをはさんで、月曜からは東関の力士がうちに来てもらって稽古をしている。

教習所は明日まで・・・本来、番付発表の前までだが 授業が消化できない為変則。

明日は初場所の番付発表。
いつもは稽古を休みにして番付の発送に充てるのだが、
今回は教習所もあるので 通常通りに稽古をし、21日と22日を使って番付の発送をすることに・・・。

23日からは一門の連合稽古や総見もあり、その後も徐々に場所前の稽古になっていくはず。。
そんなこんなの日々が過ぎ・・・今年もあっという間に大晦日を迎えるのだろう。。

22:55 | トラックバック

2006年12月19日

餅つき・・・

昨夜は、知り合いの方がブラジル料理のお店に魁聖や魁ノ浜たち4人を招待してくださり
美味しい料理を食べ、楽しい嬉しい誕生日になったようです。

今日19日は近くの保育園の餅つきに魁千龍と魁ノ浜がおじゃまして
帰りにきな粉と餡子のつき立て餅をもらって来ました。。

子供達との触れあいは楽しいものの、今日は一日曇り空で寒かった・・・。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

My news friends......

HAPPY CHRISTMAS AND HAPPY NEW YEAR.

Gambare....

from Brasil

Itiro Sugano and family..
Kaisei father

私の新しい友人たち(友綱部屋の皆さん)へ
メリークリスマス そして、良いお年を!

がんばれ!

ブラジルから、イチロー・スガノ(魁聖の父)とその家族より。

23:43 | トラックバック

2006年12月18日

魁聖、20歳の誕生日

12月18日は魁聖20歳の誕生日 ヽ(^o^)丿

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

我が息子、魁聖へ。

お誕生日おめでとう!

ブラジルから
父より。
------------------------------------

魁聖一郎(さん)へ

12月18日は(あなたの誕生の)記念日。

貴方の人生全てが良きものであるように、そして、神のご加護がありますよう、祈っています。

がんばって!

お誕生日おめでとう。

ブラジルから愛をこめて。
   アドリアーナ&イチロー・スガノより。
------------------------------------

"Caro Kaisei,

Feliz aniversario!
Os mais melhores desejos.
Sorte boa para você nos Hatsu Basho"
which hopefully means ;-):

魁聖さんへ、

お誕生日おめでとうございます。初場所がんばってください、応援してます。

マルティナより、ドイツから。
------------------------------------

♪♪ハッピィー バースデー ディィィィィア カァァァァイセィィィィィ!♪♪

♪♪ハッビィー バースデェェェェェーーー トゥゥゥゥゥ ユゥゥーーー!♪♪

あーあ、問題は、私が音痴だってことだ・・・タイプ打ってさえ・・・L
ニューヨークのブルックリンに住むRunyon一家から、お誕生日おめでとう!

友綱部屋のみなさん、初場所、がんばれ!

(今)皆さんは(そのために)稽古がんばっていると思います。
皆さんを心から応援しながら、(来場所)毎日結果を楽しみにします。
特に魁皇関と、躍進中の魁ノ浜さんと魁聖さんに注目しています。
ブルックリン(区)は、皆さんを愛しています!

Jeremiahより、ブルックリン区ニューヨーク市、アメリカから。

00:12

2006年12月17日

忘年会・・・後日談

昨夜の忘年会、大盛り上がりだった!
開宴直後からボルテージはかなりの角度で右肩上がり (*^。^*)

イッキ、イッキの連続とマジ無礼講で 普段は口に出来なくて気にしていた事も言えて
こだわりもわだかまりも・・・好き嫌い???もぜーんぶさらけ出して とっても楽しかった ヽ(^o^)丿

中には一次会での抽選会の時点で前後不覚のヤツがいて・・・ビンゴカードもぐちゃぐちゃで、
最後に廻されて受け取った商品が「Wii」で一番の目玉景品だったオチも付いた (^_^;)
当の本人は昼までぐっすりで、うっすらとしか記憶がなく・・・なん良い物が当たったような・・・と。。。

二次会は飲みなおした組やカラオケ組など数人づつで移動、楽しい一日になった (^^♪

 
とは、翌日聞き出した様子です。 彼らと話していて、楽しかった事がすごく伝わってきました (#^.^#)
   ちなみに、二日酔いで翌日を棒に振った者もなかったですよ (^ム^)

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

場所が終わっても皆さんお忙しいようですね。
「師走」が12月ですが力士も走る「士走」ですね。
体調に気をつけて下さい。お酒の好きな方も多いですがほどほどに…(特に大関かな???)
年が明ければすぐ初場所ですね。体調管理には気をつけて下さい。

忘年会続きでダウン気味の大関の同級生より。

送信者お名前:kaz

23:08 | トラックバック

2006年12月16日

忘年会

今年もあと半月。。
町にはクリスマスのイルミネーションが輝き、あちらこちらに゛ほろ酔い゛気分の人達が出現 (^^♪

多少の趣向は違っても何年も続いている力士だけの忘年会、
今年は大関が多忙なので (>_<) 昨年に続き某部屋と合同で、参加者は若衆だけ・・・で (^_^)v

それはそれで、マ・ジ・無礼講で騒げていいんじゃぁーないかと (^_-)-☆
周りの人に迷惑かけない程度に盛り上がって、日ごろのウップンを晴らして・・・
なんかわからないけど「よかったぁー」で打ち上げ!が、理想だーーーーぁ (*^_^*)

20:44 | トラックバック

2006年12月15日

メールから

(友綱部屋の)皆さんへ

ちょうどこのサイトを見つけました。外国人のためにもサイトがあるなんて感激です。

魁皇関は世界中にファンがいます。そもそも私が相撲を見始めたのは魁皇関がいたからです 
- 2年前にベルギーのテレビで見ました。
九州場所は、毎日(魁皇関の取り組みを)追っていくのが楽しみでした。どうもありがとう。
そして、来場所もがんばってください!

Kristina Winzenより。
Ludwigshafen (ハイデルベルグの近くの町です)、ドイツから。
                                         (英語サイトから)
------------------------------------

ちょっといい話ですよ魁皇関!

読売新聞のホームページを見ていたら「発言小町」欄で
「あなたの好きな力士を教えてくださーい」というトピックスがありました。
のぞいたところ、出てくる出てくる「魁皇関」の名前が…。
どんな人が書き込んでいるのかわかりませんが「もうひとがんばりで横綱だ!」とありました。
うれしいですね…こんな書き込み。
部屋と直接縁がなくても魁皇関のことを思っての書き込み、これを見てちょっと「ウルウル」しました。
やっぱりまだまだがんばって上を目指してくださいよ魁皇関!。 
また初場所が楽しみになりました。

ちょとウルウル…「大宮のオールドファン」でした。

22:29

2006年12月14日

予防接種

今日はインフルエンザの予防接種が国技館内でありました。

体格だけで決められないが、血管を探せなくて何度も注射針を刺される子も・・・。
すでに遅し・・・で風邪、引いちゃっている子はアウト!で薬をもらいに国技館に。。。


このところ、午後になると雨が気になる・・・冬の雨は冷たくて寒い。
古傷が痛むのには絶好の???時期、体の変化に敏感に・・・。

来週の番付発表(21日)後、連合稽古もあるし総見も。。
この一週間をどれだけケアしていけるか・・・大関も新弟子もひとり一人みんな同じ。。。。。。

22:05 | トラックバック

2006年12月13日

サッカー

天気は不安定だったが比較的暖かい日中。  
こごからは時折雨が強くなったものの過ごしやすい一日。。

今夜はブラジルチームが対戦するサッカーの試合が19時からあった。
魁ノ浜は今はチームのメンバーをすべてわかっている訳ではないようだが(情報が足りない)
「サッカー大好きブラジル育ち」な彼はテレビが見たい!!!

普段は6時半から7時にかけて夕食が始まる。
今日の魁ノ浜はチャンコ番ではないのにセッセと手伝い準備して(手伝っている事も多い・・・)
片付けも率先してた・・・早くに終わってテレビの前に座って応援に集中したい。。。
「7時過ぎたよー」と云うと「エッ、もうっすか?」と魁聖と二人でバタバタ・・・。

そこで「何を急いでいるの?」と声が掛かり「サッカー見たいんじゃん?」と別な人・・・
「魁聖は魁ノ浜ほどではないよ。一緒に騒いでいるだけだよ。」とまた別な人の鋭い??指摘が・・・。

体の中から元気が湧いてきてカーっと熱くなってくる・・・夢中になれる一瞬は貴重なひととき。
精一杯応援したんじゃないかな?  チト羨ましい・・・・・・・。 
チームは決勝に進出した!!! 良かったねーーー \(^o^)/

22:25 | トラックバック

2006年12月12日

基本動作

相撲教習所を使って、日ごろ相撲の取材をしている記者さんたちに実技を体験してもらう機会を設けた。
十数人が参加、学科も教習所生徒と一緒に勉強してもらった。

四股ひとつとっても、同じ回数を踏んで疲れない・・・身につかない踏み方から、
回数が少なくてもキツイと感じる・・・見につく方法がある事を我が身をもって体験して
゛要は自分次第で、強くなりたかったら人よりもちゃんと準備運動をし稽古すればいいし、
手を抜きたかったらいくらでも出来る゛ 事を実感したとの感想が・・・。

・・・人と違うことをし・・・「強くなりたい」と願う気持ちが、自分に厳しく出来る近道・・・なのだろう。。

22:22

2006年12月11日

巡業で、餅つきで・・・

何年かぶりの徳之島巡業。
船で片道15時間の移動だったそうで・・・ (-_-;)
前回の大関は個室だったそうですが、今回は5人が一緒の部屋で(たまにはそれも良いかも・・・)
若い衆は雑魚寝状態でひとり分のスペースが狭かったのと、船酔いでキツかったと (>_<)
・・・・・フェリーでの船内は限られているからフツウに良くある光景・・・・・

日曜の餅つきは交替で「5うす位ついてきた」と言ってた (*^_^*)
子供達が多かったので喜んでもらえたようです!

アンコに黄な粉、いそべ巻きに大根おろし、納豆・・・ウン、これもおいしいですね!
ちなみにゴマたれやくるみダレっていうのもおいしい (*^^)v
つきたて餅はいろいろ試してもおいしいですね!!

餅といえば、年越しの頃には毎年「おしるこ」と「お雑煮」を作っておきます。が、
おしるこは甘さ控えめ、お雑煮はその時目に留まったものを入れるので友綱風?です (^_-)-☆

------------------------------------
<メールから>

友綱部屋の皆様こんばんわ。
遅くなりましたが、冬巡業お疲れ様でした。
今年もあと少し・・・。もうすぐ初場所なんですね。
帰京後も餅つき大会等、何かと行事がおありのようですが、体調を崩されませんように・・・。
くれぐれもご自愛くださいませ。
ちなみに、つきたてのお餅を餡子やきなこ大根おろしで頂くのも好きなんですが、
納豆も美味しいですよ。おすすめです。よかったら試してみてください。

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

もう12月半ば。

早いですね、もう12月半ばです。九州場所・そして巡業が終わり、
餅つきのお手伝いなど普段の場所後と違い皆さん結構忙しく過ごしていると思います。
「みんなの部屋」を読ませてもらっていますと今年の年末は、例年と違い「終わりよければすべてよし」
のせいでしょうか、何か「ホノボノ」とした雰囲気が伝わってきます。
これが「あったかい家庭的な友綱部屋」の雰囲気なんでしょうね。読んでいる我々も「ほっ」とします。
でもここのところとても寒くなってきました。風邪などひかないよう皆さん体調管理にご注意のほど…
場所に向かって稽古にお励みください。

焼酎のお湯割りが恋しい「大宮のオールドファン」でした。

23:04

2006年12月10日

餅つき

今日は地元町内会でもちつき大会があり、大したお手伝いは出来なかったものの、 
数人で参加・・・楽しく過ごしました (^^♪

先日は千葉・山王町の幼稚園へ・・・
来週月曜は駅の反対側にある保育園に・・・
月末は工事現場の納会に・・・。

それぞれ、お米の蒸らし方が違うとかで・・・固めはかなり゛力゛が入るので大変だと。。

なんたって、つきたてのお餅をアンコやきな粉や大根おろしで食べるのってオイシイですね (*^_^*)

21:26 | トラックバック

2006年12月09日

帰京

冬巡業が終わり、今夜、元気に帰京しました!

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

巡業も今日で終わりですね・・・ 気が付けば今年もあと20日あまり。 
初場所ってすぐなんですよね。
少しばかりお相撲界を見させていただけるようになり、皆さん忙しいのだなぁ・・・と思うこのごろ・・・

Harumi

23:38 | トラックバック

2006年12月08日

もう冬ですね 

北の地方では降り積もった雪が、そのまま根雪になりそうだと聞きました・・・。
東京も朝晩の冷え込みに、思わず体に力が入ってしまいます。

冬本番はこれから・・・。

それにしても、冷え切った・・・土が敷き詰められている稽古場の朝の寒さは芯から冷えるよう。。
なのに、体を動かすうちに熱気があふれ、湯気の立ち上がるさまは美しいとさえ思う (*^_^*)

今朝、部屋の分のカレンダーは無事に発送できました!

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

九州場所が終わったと思ったら、
次の初場所まであと約1ヶ月‥…あっという間ですね!
なんか考えてみると"早っ!"とビックリしました◎

カレンダー‥全員分で3800枚(;Oдo)!!

そして一枚一枚に判を押してシールを貼って‥‥
腱鞘炎になってしまぃそうですね(>_<)(>_<)

それを2日間で‥なんてとてもスゴィです!!!☆

ホントにすごぃですね( ノ▽`。)☆☆

日記を読んで驚きました☆☆

しばらくは手も休めてあげられるといいですね(。´U`。)☆

Rina

              (今回作業したのは2,000枚分です・・・。  by 友綱部屋)

23:51 | トラックバック

2006年12月07日

来年のカレンダー

昨日6日に東京受け取り分のカレンダーが届いた (^.^)   全員分で3,800枚!
・・・福岡受け取りも多少あるが、地方での作業になるので大半は東京受け取りにしている・・・

例年ナニカと時間が掛かってしまうのだが「今年は絶対に早く終わらせたい!」一心で
2日間で大方の発送準備完了 \(^o^)/

一年分6枚の1枚づつに「友綱部屋」の判を押し、一部づつ袋に入れてシールを張って。。
うちは少ない方かも知れないものの、部屋の分だけでも 2,000枚 をこなすのは大仕事!!!
それが2日でスッキリとしたぁーー (^^♪
なんだかんだと<仕事>早いじゃん (^_-)-☆  ゛おぬしもヤルのうーー゛ナンちゃって (^o^)

明日には大半が発送出来る見通しがついた v(^_^)v      フゥーーーーッ・・・。。

23:02

2006年12月06日

病気と怪我と・・・相撲大会

クリスマスの頃の気候のなったとの報道に・・・急に寒くなって体調を崩したものが約一名。。
彼はお腹に来てしまったようで、熱も出て完全に<アウト!>の状態・・・ (>_<)
休養を取って回復させることに専念。  
熱が出ると、関節が緩んでしまい体力の回復に時間が掛かるので、一日も早く治さねば。。
場所後の休養から引き続きの日々だったのが不幸中の幸い ・・・か(^_^;)

帰京後初の診察となった魁慎鵬。
お陰様で順調に回復しているとの診断に「一同ホッ」 (*^_^*)

子供達が相撲に興味を持ってくれるのは 相撲界に身を置く者として、とっても嬉しい (^_-)-☆
週末、大会に出場する彼は小さいときから相撲が好きで頑張ってきた子供さん。
好成績を願っています!

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

九州場所が無事終了して(巡業以外の方は)帰京されましたようで…
今場所の大関の活躍には息子も大喜びでテレビの前にかじりつきでした。
露鵬を右上手投げで決めた時はさすが大関〓とニコニコでした〓

さて10日の全日本選手権は息子も上位目指して頑張って練習しており、
国技館を十分楽しんでもらいたいと思っております。
友綱部屋のみなさんも初場所に向けて頑張って下さい。
魁皇関にはまた是非とも豪快な右上手投げを見せて下さい。名古屋から応援しております。

名古屋の石川です

00:37

2006年12月05日

メールから

12月の声を聞いた途端に寒さが厳しく・・・。
皆様の暖かい声は体を温めてくれますね!

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁皇関、魁ノ若さん、魁千龍さん、巡業お疲れさまです。
昨日は初めて巡業をみにいきましたが、大関人気は相変わらずですね。
大関が会場に来られただけでもうすごい人だかり☆☆
でもちゃんとサインや写真に応対されていて、さすが!!と思いました。上手投げ、感動しました。
魁ノ若さん、初っきり最高でしたよ!
そして魁千龍さん、写真をお願いしたら快く撮って頂きありがとうございました。
まだまだ寒い中での巡業は続きますが、風邪などひかれないよう、ご自愛ください。

送信者お名前:ももわか
-------------------------------------

九州場所も終わり、今年も早いもので一年が終わりました。

大関魁皇関も、復活を充分知らしめたと思うので、本当によかったですね。

魁ノ若さんは、残念ながら勝ち越せませんでしたね。
最後の相撲は、彼のいいところが出た相撲だと思ったので、
それが来場所につながるといいなと思います。
ご当地場所という意識はない、と言いながらも、なんとか勝ちたい!という気持ちは
痛いほど伝わってきました。魁ノ若さんも、あまり極端に結果を気にせず、
伸び伸びと押しまくる相撲を、これからも見たいなと思っています。

名古屋の大橋

10:42

2006年12月04日

メールから

昨夕、残り番が博多から帰ってきました。

今日から魁聖は教習所・・・魁慎鵬も教習所・・・魁聖は生徒で魁慎鵬は力士先生として。。

福岡からの荷物も届き、ボチボチとお片づけ!です。

気分はまだお休み・・・ここから切り替えて・・・初場所に向けてペースを上げていきます。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

お久しぶりです。(^-^)

魁皇関、十勝おめでとうございます。
ぜひぜひ、来場所も頑張ってくださいね。
巡業も。
寒いので風邪にみなさん気をつけて・・・。

ハンドルネーム・ケロン

12:22

2006年12月03日

休みも終わって今日から巡業です!

今日から巡業です。
九州各地・・・徳之島まで行ってきます。。
大関と、付き人として魁千龍と追手風部屋からの助っ人くん、初切り担当で魁ノ若。

巡業組が出発した後に周りを片付けて、残りの4人が帰京します。。。

*付き人、勘違いしてました・・・ <(_ _)>  (12/3夜訂正)

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

友綱親方、玉垣親方、アラとの格闘お疲れ様でした!
アラを下ろしてしまうなんてすごいですね・・・!
いろいろな意味で感動的な写真です。
親方が力士の皆さんを思う気持ちが伝わってきました。
だから友綱部屋って、家族的で、とても温かく感じるのでしょうか。
もちろん、厳しいところはとても厳しいと思いますが、でも、親が子を思うような温かさ、
決してぬるま湯につからせるというのではなく、何だか、大きな、大きな愛情を感じます。

これからも応援しています!

魁皇関、魁ノ若さん、今日からまた巡業ですね。
今回は九州だから、お二人とも地元、がんばってください!
魁皇コールが九州を渦巻くのですね!

Harumi

01:15 | トラックバック

2006年12月02日

メールから

12年ぶりに千秋楽のパーティーに参加させていただきました。
やっぱりいい!友綱部屋最高!
親方はじめ部屋の皆が本当にいい人!
そして部屋の雰囲気がいい!
とっても楽しかったです。夢のようなひとときでした。
子供たちは初めての参加でしたが「毎年行こうね」というほど楽しかったようです。
ますます友綱部屋の皆さんを身近に感じました。
これからも友綱部屋の皆さんのこと応援していきます。

送信者お名前:信恵

01:04

2006年12月01日

メールから(海外です)

Hi.
こんにちは。

I'm korean and the one who's been intersted in SUMO since the middle of 1996.
1996年の半ばから相撲に興味を持つようになった韓国人です。

In that time, I was living in Korea (now living in Canada). Except public
broadcasting only two channels were able to be watched on TV, those
were BS1 and BS2, soI started to watch sumo wrestling. To be honest,
I didn't like it, otherwise, I could understand none of programs on BS
channels except sumo. As you know, withoutunderstanding of certain
language, sports can get people pleasure. That was theonly one reason
why I kept watching sumo wrestling. And one day I saw you, KAIO.

そのころ(1996年)、私は韓国に住んでいました(今はカナダに住んでいます。)
全国ネットのチャンネルのほかに、BS1とBS2の二つの放送局があって、相撲を見るようになりました。
正直なところ(最初は、相撲が)好きではなかった・・・というか、BSチャンネルでは相撲以外に理解できる番組がなかった(から見ていた)。 ご存知の通り、その言語が分からなくても、まぁ、スポーツだけは
(万国共通に)楽しむことができます。私が相撲を見ていたのはそれだけの理由でした。
でも、ある日、魁皇関を見た。

I could see that your movement were very powerful. It apealed to me.
In addition, I wasthinking to become a fan of one wrestler rather than
watching sumo wrestling withoutany intersts though I didn't like it
very much because it was the only one program that
I can understand at least.............. So I decided to become your fan.

魁皇関の動きはとてもパワフルだと思いました。そしてそのこと(魁皇関の相撲)が私を捉えたんです。
それに、何の興味も無く、特に好きであるわけでもないのに、ただ理解できるからというだけで相撲を
みているのではなく、誰かのファンになろうとも思っていたので、だから、魁皇関のファンになりました。

In library I looked for what the sumo is exactly. My intersts in sumo
incresed little by little. I also looked for about you, Kaio.
So I got to know you're same age like my sister.

図書館で相撲について調べているうちに、相撲そのものについて興味を持つようになっていきました。
魁皇関についても調べてみたら、私の姉(たぶん妹さん)と同じ年であることが分かりました。

When I was child, my mom and dad went for work in the early
morning , and came back in the late night. So my sister was like
my mom for me at least. It may sounds funny, but think it was
the only one reason why I felt more close to you and why I wished
you towin the game every time.

私が子供のころ、両親は朝早くから夜遅くまで仕事に行っていました。
ですから、姉は私にとって母のようなものでした。(魁皇関には)おかしいかもしれないけれど、
そのことが私にとって魁皇関を身近に感じる一番の理由(「唯一の理由」と書いてあります・・・)で、
だから、いつも魁皇関には勝って欲しいと願っていました。

Even though Takanohana and Wakanohana were the most
popular sumo wrestlers that time, I didn't care of them. Only you,
kaio, was the one who I wished to win the competetion.
But I was concerned about your age was a bit much for keeping
having a game in Basho. When Takanohana and Wakanohana got to
abstract themself from basho, the one who I thought was you.
Cuz if you get retired,there remained no reason for me to keep
watching sumo. But you didn't.

そのころ(引き続き1996年のことを書いていると思います)貴乃花と若乃花が一番人気者だったけれど、
私は彼らのことはどうでもよかった。魁皇関、貴方だけに勝って欲しかった。でも、魁皇関の年齢から考
えて、あとどのくらい相撲を取っていられるだろうかと心配していました。貴乃花と若乃花が引退していったとき、魁皇関のことを考えていた。なぜなら、もし、魁皇関が引退したら、私にとって相撲を見続ける
理由は無くなってしまうから・・・・ でも、大関は引退しなかった。

I entered a university in1998, and absent myself from school
temporarily to finish myduty in army in the end of 1998.
It was impossible for me to watch TV as a private.Acctually,
even so I was able to watch TV, there was no BS channels.
But whenever I got a vacation like 5 days or 10 days, I remembered
you, and check the result from internet.

私は1998年に大学に入ったけれど、その年の暮れ・・・自分の兵役が終わるまで、
学校は休んでいました。(そのときは)好きなテレビを見ることなど不可能でした。
たとえ、テレビを見ることができたとしても、BSチャンネルはありませんでした。
でも、5日間とか10日間とか休みがあるたびに、魁皇関のことを思い出して、
インターネットで結果をチェックしていました。

One day in army, when I was a sergeant, I was watching TV on the
floor. Nobody couldtouch me cuz I was the highest level among soldiers.
I had never expected to watch the sumo in army. But that day,
when I turned the channel to another one to find music
program, I couldn't believe my eyes. BS channel was there on TV,
in addition, the sumo game was broadcasting.

(でも)私が軍曹だったある日、テレビを見ていました。(周りにいる)兵隊の中で、
私が一番上の位だったから、誰も私に何も言えませんでした。軍で相撲が見れるとは
思ってもいなかったので、音楽番組でも見ようと思ってチャンネルを回したとき、自分の目を疑いました。
BSチャンネルが映って、相撲が放映されていたのですから。

In army, everybody loves to watch music program because
it is the only one way they can see beautiful girls. Even I wasn't an exception.
But to seeyou, KAIO, I gave up my music program. I remember that time.
Nobody could blame onme, but I could see their eyes, crying...ahahahah!!!
Anyway...I could see you and youwon the game. I said to myself inside "YES!!!
what the!!! oh~~YEAH~~", but there wasno movement on my face cause I had to
show my dignity to them. hahaha. It was thefirst and the last time for me that
I was able to watch sumo in army. And I came back to school in 2001.

軍ではみんな音楽番組を見るのを楽しみにしています。なぜなら、きれいな女の子をみれる唯一の
番組ですから・・・私もその一人でした。 でも、魁皇関を見れるなら、音楽番組を見れなくてもいい・・・(そう思ってた)当時を思い出します。 誰も私に(私が相撲を見るので、みんなが音楽番組を見れない
ことを)文句を言うこともできなかったけれど、皆の目は(音楽番組を見れないことに)泣いてた・・・
(爆笑)! 
とにかく、(そのとき)私は魁皇関を見ることができて、そして、大関は勝った。 
心の中で、「やったー!!」と叫んだけれど、自分の立場があるので、顔の表情は乱さなかった(笑)。 それが私が軍にいたときに見た最初で最後の相撲でした。 私は2001年、大学に戻りました。

I finished my study in the university watching sumo. In 2004,
I got a job and had been sent here, to Canada. Honestly, since
that time I've been forgetting you. I had lots ofworks to do and
even I couldn't pay attention to myself. Acctually I still have a lot of
stuffs to be finished. Today one of my friends sent me a email.
It was about sumomovie clip touched such as a game movie clip.
If you go through this link, you can see it.

相撲を見ながら(いつも傍に感じながら?)、学業を終えました。2004年に仕事を得て、そして、
カナダに派遣されました。正直、そのときから、魁皇関のことを忘れていました。
自分のことすら満足にできないほどに仕事が忙しいし、今もやらなければならないことがいっぱい
あります。 (でも)今日、私の友達がEmailを送ってくれました。それは、SUMO-MOVIE-クリップ・・・
ゲーム-ムービークリップのようなものでした。

This reminded me you. And I looked for your records as returning
to me who loved sumo. I worried you'd already retired, but you were
still there. I'm about to go backto myself who enjoy the sumo,
love the sumo, and as a fan of KAIO. Yokozuna Kaio,
Ozeki Kaio, Komusbi Kaio, Sekiwake Kaio, I don't care of them honestly.
I just care ofthe one who made me to be intersted in the sumo,
the one who used to stretch his arm to other wrestler who've lost
the game by him, the one who couldn't push other wrestler strongly
out of the ring in case he got injured, the one who used to
show his smile to people even though it's considered as lack distinction
as one sumo wrestler, and the one who has the name of..........KAIO.

それで、大関のことを思い出しました。そして、魁皇関の勝敗を探していたら、
相撲情熱が戻ってきました。ひょっとして引退してしまっているかと心配しましたが、
魁皇関はまだがんばっていらっしゃる・・・ 私は、魁皇関のファンとして、また相撲にハマって
いきそうです。横綱魁皇、大関魁皇、小結魁皇、関脇魁皇、そんなことは正直どうでもいいんです。
ただ私が気にしているのは、私に相撲に興味を持たせてくれたお相撲さん、勝ったとき、負けた相手に
手を差し伸べるお相撲さん、相手に怪我をさせないように対戦相手を土俵の外に不必要に押し出すことを
しないお相撲さん、お相撲さんとして威厳を損なうかもしれないけれど、それでも人々に笑顔を向けてくれ
るお相撲さん・・・そしてそのお相撲さんの名前は・・・「魁皇」・

For me, it's very enough that I can watch you in the ring even so
you lose the game.I don't know why, but I feel like I've got to find something
important that I lost long time ago. I guess it's because sumo woke you up in
me as you had realized me what the sumo is when I started to watch the sumo
on tv , and you returned me to myself that I had lost.

私にとっては、たとえ魁皇関が負けたとしても、土俵上で魁皇関を見れること、それだけで(嬉しいし)
十分なんです。何故かはわからないけれど、何年も前に失った大切何かをまた見つけたいという気に
させてくれる。たぶん、テレビで相撲を見始めたときに相撲が何であるかを私に教えてくれた魁皇関が、
私が失ってきたものの中でよみがえってきたのだと思います。

Even so you get retired someday, I'll still remain as a fan of you. And you'll also
be kept in my mind as one person who curved his name on my life time.

たとえいつか魁皇関が引退しても、私はずっとファンでいるでしょう。
私の人生の中に大関の名前は刻まれていて、ずっと私の心に残るのだと思います。

From Park Kunwoo (朴根佑) in Toronto, Canada.
朴根佑より、トロント市、カナダから。

18:48

メールから

遅くなりましたが、九州場所、お疲れ様でした!
力士の皆様、部屋の皆様、各々のご家族の皆様etc、本当にお疲れ様です。
15日間毎日、3歳の相撲大好きの息子と一緒に、
休日は夫も一緒になって、テレビ放送の午後3~6時たっぷり拝見しましたよー。

今回の九州場所は、大阪場所とはまた違った意味で、胸が一杯になりました。
まだまだファン暦の浅い私ですが、最近、花道にも目を向けられるようになって来て、
魁皇関の周りにいらっしゃる友綱部屋の皆さんのお姿に、毎日心を打たれていました。
mayumiさんも書いておられましたが、強い絆を感じました。

正直、魁皇関の取り組み結果によって一喜一憂している自分にふと気づき、
少し冷静に勝負の世界というものを考えた方がいいのかな、と思う時もありました。
でも、やっぱり魁皇関の相撲を大好きな人はたくさんいるし、
九州場所は勿論どこの場所でも「魁皇ー!」という声援が一番大きくて多いし、
豪快な上手投げは健在だし、やはり「魁皇関が素晴らしい力士である」という事は、
揺るぎない事実なんだと思いました。
勝負の世界だから、勝敗とか、☆の数とか、地位とかって大切なのかもしれないけれど、
そういうものを超えたところに、魁皇関のすごさとか魅力とかあるんだろうな、と思いました。

長くなって&偉そーに失礼しました…
巡業などまだまだお忙しい事と思いますが、どうぞ部屋の皆様がお元気でありますように。

送信者お名前:さきがけ
------------------------------------

遅くなりましたが、皆さん本当にお疲れ様でした、
そしてありがとうございました!
千秋楽パーティでの皆さんの表情、とても良いですね。

全体的に白星の多い場所になり、私も気分が軽やかです♪

魁ノ若さんが勝ち越しを逃されたことについていつかのコメントで、
「みんなの分まで負けてしまった感がある」とあったのを読んで、思わず笑ってしまいました、
魁ノ若さんのお人柄ならやりかねない気がして(*^^*)
今回は残念でしたが、郷里でじっくり英気を養って、年明けにご活躍されますよう、祈っています!
付人もご苦労さまでした。花道の向こうで大きな魁ノ若さんが立ってらっしゃるのを見て、
不思議と安心感をもらっていました。

魁皇関、今場所は特に体調が良いというわけでもないといった話も聞き知りましたが、
本当にすばらしい相撲をたくさん見せてくださいました。
魁皇関の強い精神力が感じられて、何度も何度も感動しました。
朝青龍関のような激しい闘志も魅力的だしご立派だと思いますが、
魁皇関の、余計な欲を捨て去った静かで強靭な集中力、これは何にも勝る強さだと思います。

魁慎鵬さん、久々の土俵で不安もあったでしょうに、よく好成績を残されましたね!良かったです☆

YURI

01:06

アラと格闘!

今年は沢山お魚の差入れを頂きました。
写真のような大物のアラが3本・・・
それ以外にも頂きました。

友綱親方と玉垣親方が魚と格闘!!
数回に分けて皆の胃袋に収まりました。。


ara01.jpg



ara02.jpg



ara03.jpg



ara04.jpg



ara05.jpg

00:08