« 2007年05月 | TOPページへ戻る | 2007年07月 »

2007年06月30日

メールから

こんばんは。

時津風部屋の力士の件は、大きなニュースとして取り上げられていますが、
友綱部屋をはじめ、他全員の力士にもショッキングな話だったでしょう。

何ともいいようのない一件でしたが、150キロ以上の肉体が、本気でぶつかり あうわけですから、
ケガの一つや二つはあると思いますが、準備運動を怠りなく十分やるなど、
今一度見直すべきなのでしょうか。

17歳と若いだけに、同じ部屋の仲間の気持ちはいかばかりか。
心からご冥福をお祈りします。

大橋です。
------------------------------------

時津風部屋の出来事、ご冥福をお祈りします。

番付発表直後でショックですが、気をつけて稽古・体調管理してください。
魁皇関はじめ、みなさんのご活躍を、今場所も楽しみにしています。

りらちゃん

00:55 | トラックバック

2007年06月29日

名古屋

先発隊が乗り込んで10日、今ではずーーーっと居るかのように馴染んでます。
毎年、毎度の事ですが、若い子達の順応性の高さには驚かされます (*^_^*)
26・27・28日と、午後からは大関や若衆が手分け ? ? ? して老人ホームや幼稚園を訪問。。
みんなそれぞれ、稽古も余暇も充実した日を過ごしています !

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

今日の朝から 亡くなった時太山君の報道がありましたが、本当に悲しい出来事でした。
ところで春場所で体調不良で入院された間垣親方の具合はいかがですか?
友綱親方と同じ理事さんなんで心配です。
友綱部屋の皆さんも健康管理に充分 気を配って下さいや。
新弟子達も仲間が四人居る事は心強いし、お互いが切磋琢磨して助け合って
一日一日を大事に過ごして下さい。
亡くなったあの力士は一人だけやったんやから‥それを考えたら幸せやと思って頑張って下さい。

送信者お名前:虎 鵬

19:41 | トラックバック

2007年06月28日

訃報・・・

一昨日、今春入門の力士が急死したとの報が・・・。
17歳だがウチのヒナ達の一期後輩、みんなのショックは大きい。

一門も違い詳細はわからないものの「ぶつかり稽古」後の事らしい。
ぶつかり稽古は通常、前に出る力を付けたり受身を体で覚える為に行うもので
関取衆になっても、とても大事な稽古です。
ただ、体力や能力には個人差があり見極めは難しいものの、入門したての力士、
まずは基礎体力をつける為でそれほど厳しいものではなかったのではないか・・・。

言葉に尽くせない程 とても残念に思います。
また、仲間を失った時津風部屋のみなさんのショックはいかばかりかと・・・。

どのスポーツでも、限界ギリギリまで鍛えていかなければ結果を出せない。
怖がっていては強くなれない。が、無神経であってはならない。。。

ご冥福をお祈りいたします ( 合掌 )
二度とこのような悔しいことが起こらないよう、より細やかな配慮を心がけていきます。

                          ( みんなの気持ちを言葉に代えて   by 管理人 )

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

友綱部屋の皆さんお元気ですか、もうすぐ名古屋場所始まりますね。
時津風部屋の亡くなったお弟子さんの事件がニュースで報道されていました。
とても気分が悪くなりました。しごきで亡くなったのだから仕方ないと思う方もいると思うんですが、
もっと命を大事にしてほしいんです。
人1人亡くなったという事実を重く受け止めてほしいんですよ。
だんだん国技のイメージが汚れていくのを感じます。
友綱部屋であんな事件が起こらないことを祈ってます。

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

時津風部屋の新弟子さんの訃報 全く悲しい出来事です。
ぶつかり稽古中に倒れ、その後‥でも顔や肘とかに痣だらけ‥
親が激怒されるのは当然やと思います。新弟子にそこまで傷があるのは?
ましてまだ体も出来て無く 基本の段階やから‥とにかくご冥福をお祈り致します。
友綱部屋の新弟子達もショックを受けたと思いますが
供養の為にもその力士の分まで頑張って下さいや。

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

時太山さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

どんな方なのか全く存じませんでしたが、本当にショックなことです。
命あっての稽古、良識ある方なら「仕方ない」とは誰も思わないと信じます。
管理人様のおっしゃるように、限界ギリギリのところで行う稽古ですから、
改めて、決して無神経にならないための、
稽古で求められる真剣さの度合いの高さを思い知らされます。
今後決してこのようなことが起こりませんように。
たった17年で失われた時太山さんの命を、一相撲ファンとして重く受け止めています。

YURI

18:43 | トラックバック

メールから

早速、「相撲」買わせて頂きます(^O^)☆
私は魁皇関が海外巡業(公演)に参加された後に発売される相撲雑誌は、毎回楽しみにしてて、
今も「相撲」の発売日を心待ちにしている所でした!!
(NHKのと読売のは最近なかなか書店に行けなくてまだ未確認です…)
九州なので明後日発売ですが・・。
初参加のハワイ、ウィーン・パリ、カナダ、大関昇進後に参加された韓国、前回の台湾・・・
相撲雑誌で拝見するそれぞれの土地での魁皇関の笑顔、深く印象に残っています(*^_^*)。
どうか2年後のイギリスにも、部屋の若いお相撲さんを連れて参加出来ますように・・・。
魁戦龍さんはその頃は関取として、幕内で参加される事を願っています・・・。
P.S 相当遅くなりましたが、魁ノ浜さん、玉垣親方、お誕生日おめでとうございます(^о^)。
魁将龍さんのお誕生日も、もうすぐですね♪
皆さんにとって最高に楽しい一年を過ごされますように・・・。

送信者お名前:かよ
------------------------------------

魁皇関、友綱部屋のみなさん、こんにちは。
お元気でしょうか。
また、ブログの更新もいつもありがとうございます。

場所が近づいてきましたね。
いい場所になりますよう、願っています。


ごま

18:38 | トラックバック

2007年06月27日

「相撲」

今回の、ベースボールマガジン社「相撲」7月号に

14年ぶりのハワイ。
前回は新入幕で参加した魁皇だけが今回も現役力士としての参加、それもベテラン大関として (^^♪
2年後のイギリスは「さすがになぁ・・・」と答えていたが、
今回も「魁戦龍を連れて行ってやる」との約束を見事に守った。
海外は今後も続きそうなので、誰かが「連れて行ってください ! 」とお願いするとイイのかも・・・ "^_^"

ハワイでの魁ノ若・金剛富士コンビの「初っ切り」の様子が2ページの特集で載ってます !
一言も聞いていなかったので 『 英語の初っ切り 』 にびっくり (~o~)
英語で話しているのを聞いたことがなかったから、ちゃんと伝わったラシィことが・・・ (*^^)v

《不知火型の土俵入り》にも友綱部屋の偉大な横綱 『 太刀山 』 関の記事 (*^_^*)

「相撲部屋見聞き帳」の立浪一門には久々…ホントに久々…魁聖の事が載っています ヽ(^o^)丿

次号では魁皇の記事がもっと大きくなって、若衆の事ももっと載せてもらえるように ガンバ (^_-)-☆

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

友綱力士の皆様へ

2007年名古屋場所の番付発表がありましたね。
おめでとう!
がんばってください!
がんばれ!

イチロー・スガノより、ブラジルから。

22:46 | トラックバック

2007年06月26日

最高位

今回 「力士紹介」ページに
今場所の番付と、カッコして ( 最高位 ) を乗せました。
カッコの中が更新されていく事が、何よりの楽しみです !

17:32 | トラックバック

2007年06月25日

名古屋場所の新番付

名古屋場所の新番付が発表になりました。

魁聖、魁ノ浜、魁ノ鞍が自己最高位、
魁ノ浜と魁ノ若、魁ノ藤と魁ノ隆がそれぞれ東西に並ぶ番付となりました。
・・・これだけいる力士の中で東西に並ぶのは狙っても出来る事ではない・・・

明日から本場所に向けての稽古をはじめます !
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

名古屋場所の新番付を見ました。

魁将龍君は幕下東37枚目 5番以上勝って15枚目以内に入って欲しいですね。

予想通り魁聖君三段目の西18枚目まで跳ね上がりましたね。
タコに成らず稽古に精進して幕下を目指し頑張ってや。

魁ノ浜君と魁ノ若君 共に東西の 34枚目に並びましたが 後輩に追い越されてしまいましたが、
切磋琢磨して頑張らないとドンドン差が開いてしまうよ。気を引き締めて稽古しないとあかんよ。

魁戦龍君は序二段東9枚目やから勝ち越して三段目に復帰して下さい。

魁慎鵬君は目の具合も徐々に良く成っている様子なんで無理せずやって下さい。

初めて序二段に昇進した魁ノ鞍君 東103枚目 おめでとうございます。
でも怪我の状態が心配ですが、今場所は恐がらず速攻相撲で前に出るだけや
結果は二の次やと思いますが(^_^;)

魁ノ宮君 魁ノ藤君 魁ノ隆君らは まだまだ基本を大切に親方の教えを素直に守って頑張って下さい。

番付を見ての感想と激励を送らさせて頂きました。
少しでも皆さんが奮起してくれると期待しております(^_^)v

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

こんにちは。
早くも、名古屋場所ですね。

魁皇関、今場所こそは久々の優勝がみたいです。

魁ノ若さん、再起を期待しています。

魁ノ鞍さん、けがにもめげず、がんばってください。
今場所は序二段103枚目まで上がりましたね。  今場所も、勝ち越してくださいね。

大相撲界をモンゴル勢の活躍でなく、友綱部屋・直鞍パワーで盛り上げてほしいですね。

送信者お名前:いま

17:11 | トラックバック

2007年06月24日

番付発表前日

番付発表を明日に控え・・・

東京からは、魁慎鵬が“引率の先生”の面持ちでヒナ達と俗に言う「相撲列車」で名古屋へ。。
名古屋では、呼び出しさんの指示のもと無事に新しい土俵が築かれました。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

こんばんは。
基本的に本場所中以外はメールしないことにしているのですが、どうしてもメールしたくなったので。
今日、以前から欲しかった「熱き男たちの系譜 大相撲名古屋場所50年報道写真集」を買いました。
大関の名古屋での優勝を懐かしく振り返っていました。
116ページの充子夫人との写真、いいですねぇ。
私はお二人が一緒に写っている写真大好きです。
お二人の笑顔がほんとうにいいんですよねぇ。見ていて幸せな気分になれます。
今年は久々に大関が名古屋を制する姿が見たいですね。
いつも言うことは同じですが、体調を整えて稽古に励んでください。
楽しみにしています。

送信者お名前:横山

17:37 | トラックバック

2007年06月23日

青空

風は爽やかなものの日差しは「夏」

名古屋の先発組みの仕事もはかどり、晴天は歓迎・・・なものの
今から夏の日差しは先が思いやられる・・・。

東京組も、しばらく離れる為の最後の準備と片付けに抜かりなく・・・。

15:25 | トラックバック

2007年06月22日

今日は全国的に雨だったようで・・・東京も久々にまとまった雨。 

昨日で教習所も今期を終了 !
膝を痛めている魁ノ鞍にとって雨の路は不安材料だが順調に回復しており、
名古屋場所出場のOKが出たので、用心の為に病院からお借りしていた松葉杖も返却。。

名古屋の先発隊も、雨は多少の不便あるものの、
宿舎のお寺の皆様に大変良くしていただき、順調に作業が進んでいるとの報告あり (*^^)v

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

今日は雨の夏至 土俵造りも大変な事でしょうね。
でも神聖な所なんで清々しい気持ちで完成させて下さい(^_^)
ところで魁ノ鞍君の怪我はいかがですか?本人には初めての試練なんで是非乗越えて欲しいです。
あれだけ福岡のお父さんが心配してはるので‥自分も心配です‥(^_^;)
きっと怪我を克服すると今年の九州場所で大きく成長した魁ノ鞍君にお会いに成る事を
心からお祈り致します。(^O^)自分も末永く見守り応援させて頂きます。
もちろん友綱部屋力士の皆さん全員でっせ。

送信者お名前:虎 鵬

18:30 | トラックバック

2007年06月21日

メールから

<メールから>

今朝さっそく練習場へ伺いました。
魁将龍さんに予定を拝聴し、帰宅しました。
お休み(?)の朝から失礼致しました。

例年できるだけ後半のチケットを狙うのですが、今年は初日を買いました。
チケット予約の開始日は、仕事の遅刻予告をして朝から昼まで電話をし続けます。
電話が繋がるのに1時間ほどかかりますが、それでも千秋楽が取れたことはありません…。
皆、欲しい席は同じのようです。

でもここ3年ほどは練習場へ歩いて伺うことができます。
やっとこさで1枚を手にできるチケットも嬉しいのですが、
毎朝練習を拝見出来るのもまた大変に嬉しいです。

暑い時期にかかりますが、皆様ご自愛下さい。

送信者お名前:会社員
------------------------------------------------------------------------

一年に一度の地元・名古屋場所を、何年も変わらない気持ちで待ってくださり
何ヶ月も前からとても楽しみにしていただき、仕事まで犠牲にしてチケットを買って
本場所まで足を運んでくださる方がおられる事は言葉に尽くせない程にありがたい事。

「会社員」の方はもちろん、多くのファンの皆様に・・・
良いときも悪いときも変わらず見守られていることに心から感謝。。。

22:11 | トラックバック

2007年06月20日

先発隊が名古屋入り

先発の五人は今日の午後、緑区の宿舎に無事到着しました。
名古屋はお寺さんにお世話になっていて、お陰様で
大掃除の手間もなく、こまごました作業もほかの地方場所に比べてとっても楽が出来ます (*^_^*)

午後にはコンテナを借りて大量の荷物を積み込みました。 ・・・明日の夕方付く予定・・・
いよいよ、名古屋場所に向けて始動です ! ! !

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

梅雨休み?なのか暑いですね。
もう先発として名古屋入りされたのでしょうか?
何回か名古屋場所へ行きましたが大阪とは違った暑さがありますね。
宿舎が緑区やそうですが地図で見る限りでは名駅よりだいぶ放れていて静かな所のようですが?(^_^)
でも暑いとか寒いとか言ってる場合じゃないですよね(^_^;)
大関の体調が心配ですがいかがですか?名古屋場所は成績がいいんで安心しています。
魁将龍君には現状に満足せず 今年中に関取に成ってやると言う意気込みでやらんと
いつまで経っても上がれません。厳しい言葉を送るけど誤解しないで下さいや。 (^O^)
今場所も毎日相撲を観ますよ。

送信者お名前:虎 鵬

22:54 | トラックバック

2007年06月19日

東京での稽古打ち上げ

今日で稽古を切り上げ、名古屋に出発します。
大関は治療とケアのために東京を離れ、日曜には名古屋入りの予定。
教習所の指導員をしている魁慎鵬とヒナ達は日曜に移動します !

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁ノ浜君 お誕生日おめでとうございます。
体も少し大きくなりましたね。 魁聖君に負けずに頑張らないとあかんで(^_^)v
名古屋場所ももうすぐやし とにかく稽古に稽古して上に上ってやると言う意気込みで進むだけや。
必ず良い事があるから o(^-^)o
前に前に前進する事を忘れず一日一日を大事に過ごして下さい応援しています。

送信者お名前:虎 鵬

15:36 | トラックバック

2007年06月18日

メールから

友綱部屋の皆様こんばんは。

魁ノ浜さん、お誕生日おめでとうございます。
魁ノ浜さんにとって実りある1年となりますように・・・。これからのご活躍をお祈りしております。

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

こんにちは。
私の妻と私は、カナダのバンクーバーからいつも大相撲を楽しみにしています。
過去20場所以上、日本語放送で相撲を見てきました。 とても楽しいです。
相撲を見始めてから、大関魁皇関は私の好きな力士の一人です。

日本語話者ではない相撲ファンにとって、時に(今大相撲で)何が起こっているのか、
なかなか情報を手にすることが難しいので、このような英語サイトはとても嬉しく思います。

稽古に励まれ、次の場所でのご活躍をお祈り申し上げます。

Jak & Sherry Kingより、バンクーバー市、カナダから。 ( 英語サイトより )

11:40 | トラックバック

2007年06月17日

魁ノ浜、21回目のバースディ

%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C6%2C17%20%20%E6%A0%84%E4%BA%8C%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%20004.jpg

小さなちっちゃなケーキを持たされて・・・(-_-;)


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C6%2C17%20%20%E6%A0%84%E4%BA%8C%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%20006.jpg

「おめでとう」のクラッカーでの祝福にも・・・(@_@)


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C6%2C17%20%20%E6%A0%84%E4%BA%8C%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%20009.jpg

隠していた・・・ 「HAPPY BIRTHDAY EIJI 」 のプレートの乗ったケーキを手に ヽ(^o^)丿

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁ノ浜さん、お誕生日おめでとうございます。 
魁ノ浜さんにとって全てが上手く行きますように!
ご健康とご多幸とそして名古屋場所でのご活躍をお祈り申し上げます。

マルティナより、ドイツから。
------------------------------------

魁ノ浜さん、お誕生日おめでとうございます!
益々がんばってください! 名古屋場所のご活躍を楽しみにしています。

Harumi

21:14 | トラックバック

2007年06月16日

メールから

だいぶ遅くなりましたが、友綱親方、お誕生日おめでとうございます!!!  
…年齢は、名鑑で確認しましたが…でも、お若いですね(o^o^o)♪
部屋での誕生パーティーの写真を見ていて、ほのぼのした気持ちになりました(*^_^*)。
親方とご家族、部屋の皆さんが、みんな元気に明るく、最高の一年を過ごされます事をお祈りします。

魁皇関、魁ノ若さん、魁戦龍さん、ハワイ巡業お疲れさまでした。
魁皇関は前回のハワイ巡業に、確か新入幕で参加されてたと思います。
まさか、14年後の巡業に、大関として参加されるとは…!!!
魁皇関の今回のハワイ巡業での写真を拝見するたび、私は目頭が熱くなっていました…。
ハワイでは割とゆっくりできたそうで、よかったですね(^о^)。
稽古を再開されて、元気いっぱい…という事に、ホッとしてます…。

送信者お名前:かよ

13:15 | トラックバック

2007年06月15日

稽古再開

梅雨入り宣言が出たのに・・・ピーカンの真夏空。。
今が6月なのを忘れそうです。。。

大関も魁ノ若も魁戦龍も、昨日から稽古を再開しています。
大関は稽古上がりも元気いっぱいで、魁戦龍もいつも通り
ただ・・・魁ノ若はどうも時差ボケが直っていないようで・・・午後になるとピリッとしない (~_~;)

四泊六日の日程の中に巡業が二日。
大関は何度目?かの海外巡業 ( 公演も含め・・ ) の中で、今回は比較的ゆっくり出来たようです。
魁ノ若と魁戦龍は仕事としての海外は初めてで、
「付人の仕事はそれなりに忙しかったが、思ったほど強行軍ではなかったし、時間もあったし・・・。」
さすがに「海に入る時間がなかった」から「またプライベートで来たいねー」と、
付人たちの間で ( 仕事の待ち時間 ) の話題になっていたようです。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

遅ればせながら友綱親方お誕生日おめでとうございます。
5X歳…おいくつになったのか気になりました。
それから魁皇関無事帰国おかえりなさい(^∪^)
ハワイはどうでしたか、記事で笑顔が見れて嬉しかったです^^

送信者お名前:☆ikechan☆

21:52 | トラックバック

2007年06月14日

メールから

友綱部屋の皆様こんばんは。

遅くなりましたが、友綱親方お誕生日おめでとうございます。
日々お忙しいことと思いますが、お身体を大切に益々のご活躍をお祈りいたします。

魁皇関、魁ノ若さん、魁戦龍さん、昨日無事帰国なさったようで、お疲れ様でした。
お帰りなさいませ(^0^)
魁ノ若さん、初切りはいかがでしたか?
巡業中、リラックスなさった大関の表情をお写真で拝見しましたが、
とても良い巡業になったことと思います。

これから、名古屋場所に向けて調整が始まることと思います。
梅雨に入り気分的にも沈みがちになってしまいそうな時期ですが、しっかり稽古・調整なさって
名古屋場所での皆さんの元気なお姿・ご活躍を楽しみにしております(^-^)/~

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

魁ノ鞍へ
左膝の怪我が靱帯完全断絶でなくて安心しました。
名古屋場所では、土俵に上がれるように、毎日の稽古頑張って下さい。
鞍手北中野球部も春季大会で準優勝して、夏季大会に向けて頑張っています。
魁ノ鞍の活躍は鞍手北中の生徒の励みになっています。
期待に応えられるように、怪我を克服して下さい。

送信者お名前:鞍手北中・吉良

14:30 | トラックバック

2007年06月13日

メールから

友綱親方、お誕生日おめでとうございます。 
ご健康、ご多幸、そしてお部屋の益々の繁栄を心よりお祈り申し上げます。

マルティナより、ドイツから。
------------------------------------

友綱親方様
お誕生日おめでとうございます。 
親方として、理事として、日々お忙しいことと思いますが、お身体をお大切に、
益々のご成功、ご活躍を心よりお祈り申し上げます。

魁皇関、魁ノ若さん、魁戦龍さん、
ハワイ巡業お疲れ様でした!
楽しい巡業であったことと察しています。
・・・みんなの部屋に公開していただける写真があると嬉しいです。
すぐに名古屋に向けての調整が始まるのだと思いますが、体調に留意されてください。

名古屋でのご活躍をまた楽しみにしています。

Harumi
------------------------------------

遅れましたが 友綱親方 お誕生日おめでとうございます。o(^-^)o
17日は魁ノ浜君の誕生日ですね。 アットホームで凄く良いですね。
新弟子さん達 ほんま良い部屋に入門した事やで、
だから他の部屋の同期生に負けずに みんな誇りと自信を持って頑張らないとあかんよ(^O^)
部屋には大関魁皇関と言う素晴らしい先輩が居られるやから(^_^)v
名古屋場所に向かって気合いを入れましょう。自分も精一杯応援させて頂きます。

送信者お名前:虎 鵬

22:57 | トラックバック

魁ノ鞍・・

日に日に痛みが取れている魁ノ鞍
今日から教習所にも通い、稽古は見学するものの
同期と一緒に卒業めざします !

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁ノ鞍へ
達也、先生が言われた通り体作り頑張ってね!!自分の夢をつかむため努力して下さい!
どんな時でも応援しとるばい!お父さんが名古屋場所がんばれっち!!
親方、おかみさんいろいろご心配おかけしますがよろしくおねがいします。

送信者お名前:達也の父

09:35 | トラックバック

2007年06月12日

誕生日

ハワイ巡業を無事に終えた大関と魁ノ若・魁戦龍の三人、
今日夕方6時に予定通りに帰宅しました !

         ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C6%2C12%20002.jpg

今日は5×歳の誕生日
部屋での手作りパーティーでお祝いしました ヽ(^o^)丿

22:24 | トラックバック

2007年06月11日

魁ノ鞍

魁ノ鞍が土曜日の稽古で左膝を痛めてしまいました・・・(>_<)
土曜日に病院に行きレントゲン・MRIを撮り、もしかしたら手術も・・・と言われて帰宅。
多少の心の準備をしつつ・・・今日再診をしていただきました。
結果は、
「それほど重症ではないから様子を見ましょう。股割りや腰おろしを沢山して下半身を鍛えて !」と。。
心底ホッとしています (*^_^*)

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁ノ鞍さん、
災難でしたが、大事に至らず本当に良かったですね!
管理人様の書かれた経過を読みながら私も大いに心配し、大いに安心しました。
これを機会にもっともっと強くなってください!

YURI
------------------------------------

魁ノ鞍へ
左膝の靱帯を切断したと聞きました。怪我に強いのも、名力士の証明です。
無理はいけませんが、怪我を克服して頑張って下さい。応援しています。

送信者お名前:鞍手北中・吉良

  (幸いにも、靱帯一部を痛めたものの完全断裂ではありませんでした。)
------------------------------------

魁ノ鞍君
膝の怪我とは‥初土俵で勝ち越して疲れが出たのでしょうか。
でも大丈夫若いんやから焦らず まずは怪我を治しや(^_^)
これも試練やし、治ればきっと人間として、大きく成長する事間違いなしやで。
でも心配なんで経過が解れば教えて下さい

送信者お名前:虎 鵬

15:50 | トラックバック

2007年06月10日

休日

今日10日は稽古休み。

金・土と、高砂・東関から出稽古に来ていて
両部屋とも日曜は休みとの事で、うちも仲良くお休みに・・・。
ハワイ組は大変ですが、楽しいこともたーくさんあるし (^_-)-☆
日常を過ごしている者には 休養も大事 ! !

18:11 | トラックバック

2007年06月09日

ハワイ

ハワイで観光している魁皇が
白鵬関とツーショット、武蔵丸親方ともツーショット、
楽しんでいる大関の写真がチラホラ・・・。

暑っついようですが、湿気の少ない土地。
忙しい日程ですが、自分達も楽しみながら、皆様にも楽しんでいただきたいですね。。

22:04 | トラックバック

2007年06月08日

メールから

こんにちは。
ハワイ巡業に参加されているみなさん、ハワイはいかがでしょうか。
久しぶりの巡業ということで、楽しみにしている観客の方も多いんだろうなあと思います。
いい巡業になりますように!


ごま
------------------------------------

魁ノ若さん、ハワイでの初切り頑張ってください!
どこかでニュース映像が流れないでしょうかね。
ところでハワイ場所の公式サイトで流れている映像(他の取組のチョイスはちょっと疑問ですが^^;)を
何回も見てます。

魁皇関がめちゃめちゃかっこいいので!
http://sumohawaii.com/

送信者お名前:nori

10:44 | トラックバック

2007年06月07日

ハワイ巡業

今日17時に国技館に集合し、21時半に成田から空路ハワイに出発しました !
今回のハワイ巡業に参加しているのは
「魁皇」と付人の「魁戦龍」、初切りで「魁ノ若」です。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

場所後の1週間は 新横綱の行事で大変でしたね。
週末はハワイ巡業ですが、大関魁皇関や付け人さん それに王湖さんらが参加されるんでしょうが
気をつけて行って来て下さい。
ところで月末には名古屋入りなんですね。
今年は猛暑のようで‥(^_^;) そう稽古見学で 大阪場所の時に
何度か東関部屋での連合稽古を拝見させて頂きましたが
マナーの良く無い人が居ったのが残念です。
力士が必死に稽古しているにも関わらず携帯電話で写真を撮るわ 話をするわで‥
やっぱ電源は切って 真剣に稽古を見て欲しいですね。
さすがに 東関親方が注意なさいましたが 当然の事やと思います。
稽古は見せ物やないんやから 拝見させて頂く者として守って欲しいですね。
自分が言うのもおかしいですが、名古屋場所での稽古見学に行かれる方は宜しくお願い致します(^_^)v
でもこのブログのファンの皆さんは真剣に友綱部屋を応援している人々なんで心配はしていません。
愚痴を言ってしまってすいません m(_ _)m

送信者お名前:虎 鵬

11:36 | トラックバック

2007年06月06日

名古屋場所

今年も名古屋市緑区・有松駅近隣の聖願寺に宿舎をお借りします。

5月29日付のシマンスキーさんからのメールにありましたが、
体験入門は受け付けていません ! が、稽古見学はOKです。

激励会は6月30日(日)  名鉄グランドホテル(名古屋駅前)  会費13,000円です。

21:57 | トラックバック

2007年06月05日

おらほの相撲さん

<メールから>

3日、元十両皇牙の断髪式に行きました。
友人が皇牙関の恩師となるため上京してきたためです。同期5名で参加しました。
式次第に初切があり、魁ノ若さんの名前がありましたので、
若宮出身の同期に『あんたの後輩だよ』と教えたら驚いていました。
魁皇関がはさみを入れるとき、『皇牙!』ではなく、思わず『魁皇!』と言いそうな雰囲気がありました。
魁ノ鞍さんは、鞍手町の出身なんですね。勝ち越しおめでとうございます。頑張ってください。

送信者お名前:原行雄
------------------------------------------------------------------------

いまでも、郷里を離れて入門する時には
友達や知り合いやご近所さんなど沢山の方に見送られて来ることが多い。

昔も今も「おらほの相撲さん」
郷土の出身と聞いただけで「頑張れ ! 」と応援したくなる。
知り合いなら尚さら勝敗が番付が気になる・・・。

昔ながらのちょんまげに着物は、若い子には不便も多い。
長髪にビンヅケたっぷりで洗髪が大変、着慣れない着物の裾さばきはうっとうしい ( 多分・・・)
朝が早くて土日の休みが少ない・・・(ハァー)

でも、応援してくれている人がいるんだと思うと元気になれる ( ヨッシャー )
声を掛けてくれると照れくさいものの嬉しくなる ( マンザラでもないな・・・ )

かっこよく着流し姿も決まってきた頃には、番付の字も大きくなっていたい (*^^)v

         --------------------------------------------

夏場所の大関の付人は 魁ノ若と魁ノ浜と魁ノ宮・魁ノ隆。
ヒナコンビは見習いで、大関には足手まといだったろうが、必死で務めていた。

テレビでは見ていたものの
本場所での魁皇への声援の凄さを体感した時
「凄さに国技館が揺れてるようだった。体が震えるほど感動しました。」と興奮気味に話をしていた。

21:52 | トラックバック

2007年06月04日

稽古再開

今日から名古屋場所に向けて稽古再開。
たかが一週間でも体を休めた後、軽めの準備運動から・・・です。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁ノ隆さんへ
明日からまた稽古が始まりますね。
今場所は本当に今までにない緊張や勝負の厳しさ、喜び、苦しさ・・・
たくさんのことを経験したことと思います。
おつかれさま)^o^(よくがんばったよ。
そしてまた、一歩一歩進んで行かなくてはいけません。稽古しかありません。
心も体もタフな魁ノ隆になってください。
髪も随分伸びましたね。早く場所の取り組みを見に、応援しに行きたいと思ってます。
さあ、今から、これから!がんばれ、ひろき!

送信者お名前:森由加理
------------------------------------

皆さんこんばんは!
場所が終わっても、お忙しくていらっしゃるようですが、しかっり休養は取られていますか?
千秋楽パーティーの写真で、皆さんの笑顔が見られた事、本当に嬉しく思います。
また、次の場所を楽しみにしています。
新弟子さんが増えて、もっと楽しみが増えました!

送信者お名前:さほ

10:09 | トラックバック

2007年06月03日

今日は国技館で「元 皇牙関」の引退パーティーがあり
魁ノ若が<初切り>でよばれました !

ハワイ巡業の準備も着々と進んでいるようです。。
「初切り」が海外で披露されるのは今回が初めてだそうです ヽ(^o^)丿

それぞれが・・・大小異なるものの・・・確実に夢を持ち、それを手に入れたくて頑張ってる。
手に出来るかどうかは誰にもわからない。
だからこそ続けていける。。。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

友綱部屋の皆さん、
場所後ゆっくりする間もなく、白鵬関の昇進がらみのこと、
そして旭鷲山関の引退相撲と、ご苦労さまです。
とうとう自分より若い横綱が誕生してしまって、おめでたいことですが、直視できない複雑な気分です。
いけませんね、ちゃんと受け止めて私も頑張らないと。。

魁皇関のことを思うと、そうした心情はなおさら強まるのです。
あの魁皇関の強さは、歴代の横綱に勝るとも劣らないものだったのに、
なぜ、いくつかあったチャンスから横綱への道を辿れなかったのか、、
とはいうものの、こうして今なお多くの人にパワーを与え続けていることを鑑みると、
どうなれば良かったかなんて分からないような気もしたり。。

確かなのは、体力的な問題が以前より増していても、
やっぱり魁皇関はなお前に進み、上に進もうとして鉄人化を続けていること、
そして、そんな魁皇関が私たちはますます大好きだということ。
白鵬関の昇進が、魁皇関はじめ皆さんにとって、そして私にとっても、
良い刺激となって生きますように、願っています。

YURI

14:37 | トラックバック

2007年06月02日

引退相撲

今日は元旭鷲山関の引退相撲。
魁皇に付人・・・魁ノ若・魁ノ浜・・・が国技館に
魁ノ若は金剛富士との初っ切りで参加。

明日まで休み。
月曜から稽古再開。。

16:19 | トラックバック

メールから

今日から6月梅雨の時期に成って来ましたね。
明治神宮にて白鵬関の横綱土俵入りが行われたようですね。
でもこの先友綱部屋から横綱が誕生するよう ご祈念申し上げます。
その時が必ず来ると信じてこれからも精一杯応援致します。
時に厳しく 時に優しく見守って行きますので
力士の皆さん 親方衆の言葉を聞いて努力あるのみやで。世間は見てないようで見てまっせ o(^-^)o

送信者お名前:虎 鵬

01:07 | トラックバック

2007年06月01日

横綱

今日、白鵬関の明治神宮で土俵入り。
一門の中から実に15年ぶりの慶事。
ただ・・・、そこに何度も挑戦した、
決してとてつもない望みでなかった魁皇の事を思うとき
「何年か前に 先に 経験出来たかも知れなかったなぁー」と想うとき
人の定めに心揺れ・・・。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

今日ニュースで「網うち」の様子が少し流れ、
魁将龍さんの姿が見え、あッ(゜O゜)(^V^)☆と思いました!

ほんの一瞬しか見れませんでしたが、皆さんがものすごく力いっぱぃだったり
"掛け声"があったりで、相撲の伝統やしきたり?などをまた少し知れてよかったです。
うぁーー...すごぃなぁ.....と。

休み中なのに大変だなぁ(>_<)と思いますが、考えてみると長い相撲人生のなかでも、
「麻もみ」や「網うち」を経験できる人は限られていると思うし、後になると経験できて良かったなぁ。。
と感じるのではなぃでしょうか(^U^)

Rina

17:15 | トラックバック