« 2007年07月 | TOPページへ戻る | 2007年09月 »

2007年08月31日

メールから

魁皇関 
回復の途上、体は動いているとの報道、嬉しく読みました。それでも下がると力がでないとか。
怪我の功名が現実のものとなって、出る相撲で9月活躍されますように。
でもくれぐれも特に場所前無理されませんように。
老婆心でしたね、明るい話題でほっとしています。今場所も応援していますよ!

送信者お名前:Maki

21:33 | トラックバック

2007年08月30日

一門の連合稽古

29.30日で一門の連合稽古が行われました。
三段目以下と幕下・関取衆と二部屋に分かれての場所前の稽古、
28日から稽古場に降りている大関もモチロン参加しました。 

明日は横審の稽古総見、大関は魁ノ若を付人として連れて行く予定で
他は出稽古に行くことになっています。。

22:21 | トラックバック

メールから

TO TOMOZUNA BEYA

RIKISHIS.....

AKI BASHO 2007..

GAMBARE.....

FROM BRASIL
ITIRO SUGANO AND FAMILY
------------------------------------

魁皇は何故、最近は朝青龍に凄く、弱く為ったのか?
魁皇が朝青龍を横綱と現役引退指せて下さい!

送信者お名前:安芸乃島千田川
   *ご本人とは関係ないようですが・・・ご迷惑にならない配慮をお願いいたします (管理人より)

00:04 | トラックバック

2007年08月29日

ルール

人が生きていく為には、
どのような場所であれ、その社会のルールがあり、組織のルールがある。
会社であっても、団体であっても、学校であっても、たとえばボランティアの集まりであったとしても・・・。
今どきの世の中であれば、山深く仙人のような生活を望んだとしても誰かの所有地だし
そうそう気楽には生きられない。。

相撲界に身を置き、右も左もわからない状況から・・・時を経て周りが見えてきた状態になっても
慢心することなく相撲協会の一員としての(暗黙の了解も含め)規則を、
会社であれば支社の役割を持つ所属部屋の規律を、
適切な判断と行動が取れるように ( これって気付かない事も多くて難しいが・・・)
新弟子も先輩達も、試行錯誤・紆余曲折しながらも規則を守ろうと努力している。

たとえば、博多帯を付けられたりコートを着られるのは幕下に上がってからとか
雪駄を履けるのは三段目以上、真っ白の下着から柄物に変えて良いのは・・・などの些細なものも。。
上に上がればあがつたで、自由を得られる代わりに責任が出てくるのも、どの社会も同じこと。
折にふれ人生の先輩達が教え、それなりに失敗もあるが、許される範囲の中で・・・。

個々の力量には限界があり、力士の現役時代にも限りがあり人生にも終わりは来る。 
いつか引退した時に「力士であった事を誇れる」ような日々であって欲しい。
いつか振り返った時に、ここで共に過ごした日々が゛思い出゛の1ページしとて残っていて欲しい・・・。

ただ・・・正直な話、教えるばかりではなく沢山のコトを教えられてもいる。
もちろん「エェーッ」とか「ハァー」とズルッとすることも
「ホォー」とか「へェー」っと大人の対応に驚かされる事も・・・。
お互いに成長出来る場でありたい。                            (by 管理人)

13:42 | トラックバック

2007年08月28日

メールから

魁慎鵬君良かったなぁ~(^O^)メチャ嬉しい。秋場所はこの夏合宿の成果を見せてや!
怪我を恐がらず 前に前に前進する相撲を目指して欲しいです。
結果より明日に繋がる相撲を期待致します。

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

魁慎鵬さん!!自己最高位おめでとうございます☆☆☆\(^O^)/☆☆☆
番付表を見てびっくりしました!!!
とっても嬉しくて、叫んでしまいました。
ちょっと涙も(;_;)(おおげさですね笑)
目にハンデを抱えながらも、稽古に精進した、たまものだと思います☆
土俵を楽しんでください☆ホントにおめでとうございます)^o^(☆

送信者お名前:慶子

11:08 | トラックバック

2007年08月27日

秋場所番付発表

今日は秋場所の番付発表。
何度も挑戦しては跳ね返された魁慎鵬は待望の三段目に ヽ(^o^)丿
他の力士の大部分は到底満足できない地位に・・・ (ーー;)
「納得出来る」のはひとつでも多く勝つこと!
明日から初日に向けての稽古です (^_^)v

18:14 | トラックバック

メールから

こんばんは
大関も巡業の後半から参加されたようで怪我も完治して9月場所も楽しみです。
本日12月に行われる全日本大会の東海予選がありました。
息子は準優勝で、12月の国技館に行けることになりました。
膝も完治したのでこれからしっかり練習に励みたいと張り切っています。
みなさんも間もなく9月場所が始まりますが、怪我のないよう無事千秋楽まで頑張って下さい。
テレビの前で応援しています。

名古屋の石川
------------------------------------

友綱親方へ
朝青龍に関する理事会があるらしいのですが友綱親方も出席すると思いますが
もっと真相を追究したほうがいいと思うのですが
友人に『もう限界だ 云々』の電話をしたと云う日刊スポーツの報道が正しければ完全に仮病 仮病
医師をだました、医師も偽証しているように思う
寝ている者を医師はどうやて診断したのか不思議 禍根を残さないような処置をするべき

送信者お名前:大山伸一郎

16:21 | トラックバック

2007年08月26日

メールから

残暑が厳しい日々が続きます。
友綱部屋の皆様、お変わりありませんでしょうか。
私も先日、救命救急講習を受講する機会がありまして、AEDの使い方を習ってきました。
やっぱりいざというときは戸惑うかもしれません。
でも、人の命に関わることなので知らずよりは知っていた方がいいと思いました。
はやいもので、明日は番付発表。
9月場所に向けて、稽古がんばってください。

送信者お名前:みやん

22:04 | トラックバック

2007年08月25日

AED

このたび、突然の心臓疾患に備え
AED(自動体外式序細動器)を各部屋に常備することになり・・・
魁将龍と魁ノ浜が<講習>を受け装置を持って帰って来た。

早速に2人から説明を受け・・・魁ノ鞍はすでに中学校で講習を受けていたことが判明!
それぞれの性格から、「イザとなったら頭が真っ白になって何も出来なくなるタイプ」や
「見て見ぬフリをしそうな奴・・・」などと話題に事欠かない中、とりあえず使い方はわかったようだ。。

20:39 | トラックバック

2007年08月24日

教習所終了

ヒナ達の「教習所通い」は今日で終わり。
後は秋場所後の卒業式に出席するのみ、4人とも良く頑張った!
<教習所の指導員>として、魁聖からヒナ達までの1年、共に通った魁慎鵬のお役目もひと段落。。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

この夏巡業や合宿での成果が秋場所で充分に発揮される事を心からご祈念申し上げます。
友綱部屋の皆さんもお元気そうで何よりですね。
夏巡業も最近では珍しく多数行えた事は、部屋の武隈親方が所属する巡業部の親方衆の
努力と忍耐そのものやと思います。地方の皆さんが力士を直接ご覧に成られた事は嬉しい限りです。
部屋の力士の皆さんも大関魁皇関に続いて一日も早く関取として巡業に参加なさるように祈ります。
その為にも毎日の稽古を集中してガムシャラにやって下さい。
相撲協会NO1の友綱部屋の力士だと誇りを持って一日一日を大事に積み重ねて頑張りましょうや。
とことん応援しまっせ。(^_^)v

送信者お名前:虎 鵬

20:22 | トラックバック

2007年08月23日

メールから

<メールから>

いよいよ9月場所ですね。今から楽しみにしています。
友綱部屋の力士の皆さんのご活躍を心から期待しています!!
今年の5月場所前、5月4日に朝稽古を見学させていただこうと友綱部屋さんへ伺ったところ、
その日は連合稽古が行われておりました。
その時、魁将龍さんが魁聖さんに親身にアドバイスをされていたお姿は
今も脳裏に焼きついております。
また、ずっと応援していた魁皇関のお姿を間近に拝見でき、感動と興奮の1日でした。
厳しいなかにも温情あふれたすばらしい絆で結ばれている友綱部屋の雰囲気が大好きです。
今場所も、ここ栃木から8月31日もしくは9月1日に両国の方へ出向こうと思っています。
もし出稽古や連合稽古の予定が入っているようでしたら、教えていただけるとありがたいです。
本場所を控えお忙しいところ、申し訳ありません。

送信者お名前:岩本典子
------------------------------------------------------------------------

今場所の連合稽古は29・30日で、よその部屋で行われます。
出稽古についてはまだ未定・・・各自の状態と他の部屋の状況等が絡み
その都度、臨機応変に対応したいので数日前には決めづらいものです。

21:16 | トラックバック

2007年08月22日

取材

スペインのメディアに関係する方々から取材を受けました。
稽古場の様子の撮影と、友綱と魁皇と魁ノ浜・魁聖のインタビュー。

「日本のいろいろな文化等」を紹介する番組を制作するのが主な目的で来日・・・。
GO!2Japanという日本の文化を紹介するドキュメンタリーを制作し、
そのドキュメンタリーはスペインの放送局(放送局は未定)にて放映される予定・・・らしい。


22:33 | トラックバック

2007年08月21日

8月21日

今日は巡業明けの人は休養日。
本日は先代佐渡ヶ嶽親方の葬儀、友綱と魁皇が参列。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

友綱部屋の皆様こんばんは。
遅くなりましたが…合宿お疲れ様でした!充実した合宿だったとお察しします。
そして、魁皇関、巡業お疲れ様でした。地元の方々も大関のお姿を見てお喜びになったことでしょう。
お怪我の回復具合は如何ですか?とても心配です。
残暑が厳しい毎日が続きますが、お体を大切に、稽古に精進して頂きたいですo(^-^)o

送信者お名前:mayumi

14:00 | トラックバック

2007年08月20日

夏巡業も終わり

今夜、巡業先の群馬県・草津市から帰宅しました。

大関はぶつかり稽古や取り組みを通して
現在の状態を確認し感触を肌で受け止められて、短い期間でしたが・・・参加して良かったようです。

魁ノ浜・魁聖は「いつも居る魁ノ若」がいない状況に不安を感じながら巡業に出かけたが、
それなりに仕事をこなせたようで、無事に戻ってきた顔を見ると
少しは自信に繋がったのではないかと・・・。

各人の思うところを尊重し「それぞれの課題」を挙げて過ごした今夏、ここからが仕上げです!

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

合宿おつかれさま!

暑いですね毎日。立っているだけで汗が噴出します。
合宿お疲れ様でした。「みんなの部屋」をみていると楽しくまた充実した合宿だったようですね。
9月場所に皆さんの充実した土俵が見られるのを楽しみにしています。

いよいよ場所モード開始。皆さん体調に留意して稽古にはげんでください。 がんばれ友綱!

暑さでフーフー・グッタリしてばっかりしていられないモードの、大宮のオールドファンでした。

22:47 | トラックバック

2007年08月19日

休みぃー

きのう今日と二日間は休養日。
一週間東京を離れていたのでネオン?が恋しくなったのもいたかも・・・(^_-)-☆
朝もゆっくり起きて一日ゴロゴロと英気を養っていた子の方が多かったかなぁーー。

あすからは、残り番の八人が出稽古組と教習所組に分かれて
番付発表までの一週間を過ごします。。

21:10 | トラックバック

2007年08月18日

メールから

千葉での合宿お疲れ様でした。
秋場所へ向けてなおいっそう活躍される事を期待致します。
でも今年の猛暑は大変ですのでくれぐれも熱中症に気をつけて下さいよ。
日中の炎天下だけでは無く夜の19時から21時の間に症状が現れるって、
今日のニュースでやってましたから、御用心下さい。
だから今年の長い夏巡業の参加者は大変だと思いますよ。 魁皇関の体調が心配です。

送信者お名前:虎 鵬

10:14 | トラックバック

2007年08月17日

帰宅

午後3時半ころ、みんな無事に部屋へ帰宅しました。
この二日位さすがに暑かった合宿所・・・
海にも行き、日陰の少ない広場で動き、真っ黒に焼けました!

17:48 | トラックバック

2007年08月16日

メールから

<メールから>

友綱部屋の皆さん暑さに負けず元気ですか?
大関が巡業に参加されたとのことで、嬉しく思います。
秋場所の初日に観戦に行きますので、体調に気をつけて、
万全の体勢での初日を迎えられることを願ってます。
連日猛暑なので体に気をつけてください。

送信者お名前:モンブラン
------------------------------------

魁皇関が秋田からの巡業に参加されていると知り、私もホッとしてます(^о^)。
幕内土俵入りだけでなく取組にも参加されたようですが、大丈夫でしょうか?
左太ももと股関節の怪我の回復具合が心配です…。
できる限り自分のペースを守って、巡業の日程を無事に過ごされる事を祈ります…。
厳しい暑さが続いていますので、あまり無理をしないで欲しいです…。

遅くなりましたが魁戦龍さん、お誕生日おめでとうございます♪
魁戦龍さんにとって、全てが最高の一年でありますように☆

今日は、部屋の皆さんは海でリフレッシュされたようですが、
管理人さんの文章にも楽しさが伝わって来て、私もほのぼのとしてます(*^_^*)。

送信者お名前:かよ
------------------------------------

魁皇関の大ファンです(^◇^)┛
九月場所の9日目の溜席が買えましたo(^-^)o
絶対勝って下さいV(^-^)V

横綱になって下さいm(_ _)m

送信者お名前:田村友佑
------------------------------------------------------------------------

先日も稽古見学のお問い合わせがありました。 (アドレスが違ったようで返信できませんでした・・・)
何度もお伝えしていると思いますが・・・ 「基本的には、見学はOKです。」
ただし、出稽古のときも休みの時もあり、突発的な事情でお断りすることもあります。
ご希望日等、気軽にお問い合わせいただければ可能な限りお答えいたします。

00:13 | トラックバック

2007年08月15日

ただいま千葉・御宿の海にて・・・
このピーカンの天気に来てる人も多い!!!
下界は、いゃーーーぁ暑い (>_<)

ひとしきり遊んで山に戻り
夜はお客様数十人と「鍋パーティー」 ヽ(^o^)丿

12:53 | トラックバック

メールから

友綱部屋の皆様こんばんは。

遅くなってしまいましたが・・・魁戦龍さんお誕生日おめでとうございます\(^0^)/
魁戦龍さんにとって素敵な1年となりますように・・・そしてこれからのご活躍をお祈りしております。

そして、今日のニュースで巡業に参加されている魁皇関のお姿を見て、とても嬉しかったです。
昨日も書きましたが、地元の方々、自然とふれあうことで英気を養ってくだされば・・・と思います。
くれぐれも無理はされないで、お体を大切になさって秋場所に臨んで頂きたいです(*^-^*)

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

魁皇関
夕方のニュースで、元気に巡業に参加されている姿を見て、とっても嬉しく思いました。
がんばってください!

魁千龍さん
お誕生日、おめでとうございま・・・した!
魁千龍さんにとって、さらに素晴らしい1年になりますように!

Harumi
------------------------------------

魁千龍さんへ

お誕生日おめでとうございます。お誕生日が良い日でありましたように。
秋場所でのご活躍を心よりお祈り申し上げます・・・っていうか
きっと魁千龍さんは良い結果を作られると思っています!!

マルティナより、ドイツから。
------------------------------------

To
KAISENRYU RYUJI

HAPPY BIRTHDAY....

FROM BRASIL
TIRO SUGANO AND FAMILY

00:15 | トラックバック

2007年08月14日

お祭り

今日の夕方からは、いすみの「ふれあい納涼まつり」に参加。
毎年゛ちゃんこ゛を作って会場に出かけていき、
打ち上げ花火も見せてもらい、ご馳走にもなり・・・今年も楽しみです!!!

きのうは魁戦龍の23歳の誕生日。
気がつくと゛後ろにうしろに・・・゛と控えめ過ぎる魁戦龍ですが、
「最近は結構(自分の思いを)言えるようになってきたよ」との証言もあり
23歳の一年は「変わり身」をさりげなぁーく・・・内心はかなり期待して (*^。^*)

16:21 | トラックバック

メールから

毎日暑い日が続いていますね~。
部屋の皆様も、それぞれ有意義な夏を過ごされている様子、
「みんなの部屋」で窺えること、感謝しています。
大関も、巡業参加されるとのことで、よかったですね。きっと怪我もそこまで回復されたのですね。
なによりも、巡業に意欲的な大関のお気持ちがファンとしてはとても嬉しいです。

これからも、ホット情報楽しみにしております。
暑い日がまだまだ続きますので、無理なさらず、マイペースでお過ごしくださいね。

送信者お名前:Honda♪
------------------------------------

魁皇関が巡業に参加されるとの事大変嬉しい限りです。
御本人のその気持ちがある限り強い大関の意気込みが 伝わってきます。
あの横綱も見習って欲しいですね。秋田の人達が どれだけ歓んで居られるか。想像出来ます。
これが協会代表力士の横綱 大関です。 何の為に地下駐車場まで 乗り付けできるのか、
それだけ責任重大な立場なんやって事をあの力士は自覚して欲しい。
とにかく大関には後半の巡業を締めて頂きたい。

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

友綱部屋の皆さん、毎日猛暑が続いてしんどいと思います、熱中症には気をつけてくださいね。
魁皇関が秋田から巡業に参加するんですね、まだ完治してないですよね、来場所が心配です。
でも今から体をならしていくのもいいのかもしれないですね。
暑さに負けずに巡業に来てる皆さんもとても喜ぶと思います。
私達の応援が魁皇関の支えになったらいいなと思います^^

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

こんにちは。
いつもブログの更新をありがとうございます。

大関が巡業に参加されると知って、驚いています。
よかったですね!
少し前には「普通に歩ける」くらいの回復とお聞きしていたのに・・・!

巡業を観覧にいらっしゃるたくさんの方々も、きっと大いに喜ばれることでしょう。
いい巡業になりますように。


ごま
------------------------------------

友綱部屋の皆様こんばんは。
合宿が始まったとのこと。
皆さんが順調に調整されて秋場所を迎えられますように・・・願っております(*^-^*)
また、魁皇関、魁ノ浜さん、魁聖さん、秋田から巡業に参加されるとのこと。とても嬉しいです(*^-^*)
地元の皆さんもお喜びのことでしょう。
大関のお怪我の回復具合が心配ですが、
地元の方々とふれあうことで英気を養ってくだされば・・・と思います。
大関にとって良い巡業となりますように・・・願っております。

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

魁皇関、明日の秋田巡業から参加されるとのこと。
ご無理をなさらぬように、お体を大切に頑張ってください。
きっと東北の巡業先のみなさんは魁皇関の姿を見て大いに歓迎してくれることでしょう。
立秋を迎え、残暑と言われる季節になったものの・・・
本当に暑い日々が続いています。
九州も連日猛暑です。
友綱部屋のみなさまもお体大切に、頑張ってください。

送信者お名前:みやん

00:25 | トラックバック

2007年08月13日

巡業参加

魁皇が魁ノ浜と魁聖を連れて
秋田場所から巡業に参加します!
2時半過ぎに元気に出かけていきました (^^♪

数日前に「巡業に途中参加したい」との連絡を受けていました。
が、怪我で休ませていただいている身。
実際に出かけていくまで ( 何が起こるかわからない ・・・ ) ご報告を控えてました。。
一週間ですが、無事に元気に過ごせることを願ってます!!

 -------  -------  --------  -------  -------

みんなの様子などをいろいろUPしてますが・・・
楽しそうな様子や実際の会話などは嬉々しとて書いてます。
でも・・・・・
苦しんでいたり、落ち込んでいたり、辛そうにしている「その時」は
「本人のプライド」と、こちらが思う「彼らの名誉」を考えると
ある程度の回復の兆しが見えたり、心の元気を取り戻したり
本人の為になると思える場合以外は なかなか伝えられないものです・・・。 

今回、巡業に参加したいと思える程の「体の回復と前向きな気持ち」を大事にしたいです (*^_^*)
                                                  
                                              (by 管理人)
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁皇関、魁ノ浜さん、魁聖さんが巡業先に向かわれたと聞き、
友綱部屋のファンの一人として、とても誇らしい気持ちになりました。
大関の参加は、これから開催される地元の皆さんにとってもビッグニュースですよね!
お怪我の回復具合が心配じゃないと言えば嘘になりますが、
ご自身で納得のいく結果を残していただければ嬉しいなぁ、と思います。
明るい話題を、ありがとうございました!

送信者お名前:うまねこ
------------------------------------

魁皇関へ
巡業に参加すると聞いてほっとしました。巡業先での魁皇関の姿を楽しみにしています。

送信者お名前:mami

14:36 | トラックバック

2007年08月12日

ゴルフコンぺ

今日は合宿でお世話になっている地元のコンペ。
部屋を代表して、友綱と魁ノ若が参加!

実は・・・
いすみの合宿直前の4日間、某所で友綱と魁ノ若のプチ合宿が行われていた・・・。
マンツーマンでぴったりくっついてのダイエット合宿。
たった4日だったのに
部屋に戻って「痩せたんじゃないですかぁー」とみんなの声
出稽古先の力士からも「痩せましたねぇーー」とお声が掛かり
照れて「そうっスか?」と云う表情もうれしそうだった。。

いっぱい汗かいて、23日の健康診断で体重が落ちてる事を祈る日々(*^^)v

13:40 | トラックバック

2007年08月11日

合宿

昨夜のうちに「千葉県いすみ市」へ向かいました。
今日から一週間の予定で合宿開始 !

荒木根ダムの傍で朝晩は涼しいくらい
緑多い環境で、日中も日陰は爽やかな風
猛暑の都会を離れてクーラーいらずの日々を過ごします。。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

今日からの部屋の合宿 猛暑ですが、明日の為に精一杯頑張って下さい。応援しております。

送信者お名前:虎 鵬

12:13 | トラックバック

2007年08月10日

メールから

魁ノ宮君へ
残暑お見舞い申し上げます。暑い日が続くけど体調管理に気を付けて下さい。
目崎一家は定をいつも応援しているよ。大変だろうけど頑張ってね。まあやも応援してるよ。
ガンバレ ガンバレ

送信者お名前:目崎 しのぶ・真彩

15:39 | トラックバック

2007年08月09日

巡業に

大関は治療の為に東京を離れていて姿は見てないですが、怪我の回復は順調のようです。
夏巡業も残り少なくなってますが、参加する方向で検討してます !

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁皇関が順調に 回復なさっているご様子で、何よりですね。本当に良かった。
これだけ大関が治療して なんとか夏巡業に参加なさろうと頑張っておられるのに、
何故朝青龍はあの状態なのか?夏巡業でみんな猛暑の中稽古をやってんのに、
弟子に稽古させなくて、何を考えているのか?どう考えても納得出来ないです。
正に朝青龍への甘やかしのつけが爆発したと思います。
横綱として先頭に成って見本を見せる立場が‥相撲にあまり興味の無い人達に
相撲ってそんなものかって思われるのがほんと辛いです。
もう二度とこの件についておくりませんが、ここ連日凄く情けなくて…送りました。
どうもすいませんでした。m(_ _)m

送信者お名前:虎 鵬

18:01 | トラックバック

2007年08月08日

八月の教習所

今月は1日から10日までの平日に通って夏休み
20日から24日まで通ったのちは
27日の番付発表の後、秋場所に向けての各部屋で稽古。
正味2週間、教習所に通ったら秋場所後には卒業です・・・。

21:14 | トラックバック

2007年08月07日

夏です。 暑いです。

各地でお祭りやイベントが行われているようで、まさに「夏」ですね。

暑い日が続き・・・少々バテ気味の子もいますが
「大丈夫か・・・」と思うほどに精力的に動いている子もいて
おとといからは、トレーニングに変化を求めて部屋を出てスポーツ会館へチャリで遠征したり
昨日の夕方は若衆が知り合ったというトレーナーの人が部屋に来て見てくれたようで・・・
普段は仲良くしていても゛ライバル心゛むき出しの時もあってなんか微笑ましい (^ム^)

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

猛暑の中、皆様それぞれ頑張っておられるご様子、嬉しく拝読しました。

実は秋場所の3日目、友人と一緒に初めて国技館で観戦することにしました!
チケットを前に、今ウキウキしているところです o(^v^)o
この夏の成果を見せていただくことを楽しみに、
私も飛躍の夏にするべく毎日を頑張って過ごしています。

暑さに負けず頑張りましょう!

YURI

20:12 | トラックバック

2007年08月06日

メールから

連日の朝青龍の騒動には、いい加減うんざりしますね。
これでは、一生懸命にリハビリしている魁皇関や
連日の夏巡業で頑張っている力士はどうなるんでしょう。
友綱部屋のファンとして、今後の相撲協会が心配です。
ここは、モタモタせずに 速やかに結果を出して、良き伝統に傷が付かないように
子供達が憧れる大相撲に成って頂きたいと、ここ数日つくづく思いました。
だから友綱部屋の皆さんが、先頭に成って模範を示して下さい。

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

魁ノ隆さんへ
昨日、無事に大橋まつりが終わりました。
おっちゃんが一番心配していた武志の暴走もなく楽しい祭りでした。
弘起もよく知っている○附祐樹もしっかりと太鼓打ちとしての役目を果たしてくれましたよ。
弘起は違う道に進んだけど・・精一杯稽古に励んで
坂出市からゲスト出演されるような力士になってくれたら嬉しいです。
暑い日が続きますがいっぱい稽古してたくさん食べてしっかり睡眠をとって下さい。
じゃあ、またね。

送信者お名前:蓮尺北・山下 弘
------------------------------------

友綱部屋の皆様、こんばんは。
蒸し暑い中、毎日お疲れ様です。
今週末の3日間、幼稚園生の息子は、近所の少年相撲大会に参加しました。
息子にとっての初土俵です。
憧れのまわし(といってもサラシ布ですが…)も身に付けました。
とても恥ずかしがり屋で、幼稚園でも友達と取っ組み合いをしないような子なので、
正直言って、すぐに土俵の外へ突き飛ばされてしまうのではないかと不安でした。
しかし!何と結果は3勝1敗で、それなりに相撲の技もいくつか出していたのです。
最終日の今日は、疲れと緊張がピークに達したのか、泣きながらの取り組みでしたが、
「私が魁皇になり切って応援してあげるから頑張れ!!」と檄を飛ばしたら、何とか踏ん張って
寄り切りで勝てたのです。(今思うと、変な応援の仕方ですね。魁皇関、すみません)
これも、毎場所テレビで相撲観戦をしたり、
毎日自宅で親を相手に相撲を取っていたりしたお陰かな、と思っています。
おとなしめの息子に歯がゆい思いをする事も多々ありましたが、
もっと息子の秘めた可能性を大切にしたいと思いました。
今回の大会参加を通して、親子共々学ぶ事がたくさんありました。「お相撲」に感謝です!

それにしても、私達はたった3日間参加しただけですが、
部屋の皆様は毎日「相撲」の世界で過ごしていらっしゃるのですものね…
いやはや、すごいなーと改めて思いました。
以上、個人的な書き込みですみませんでした。

送信者お名前:さきがけ

17:01 | トラックバック

2007年08月05日

東京にいない・・・

今日の稽古は休みです。
今の時期、巡業以外にも合宿で東京を離れている部屋が多い・・・。
しばらくは稽古相手を探すのも大変です (-_-;)

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

こんにちは。
大関の近況をありがとうございます。

今年の夏の巡業はしばらくぶりに充実した日程だそうで、
大関の意気込みにはそういうこともあったりするのかな、と勝手に想像したりしています。
思うようにはいかないものですね。

しかし、この辛苦を乗り越えてみると、
また何か学ばれたことに気づかれるんだろうと(これまた勝手に)想像しています。

ともあれ、けがの回復と、日々穏やかに過ごされますことを願っています。


ごま

08:40 | トラックバック

2007年08月04日

メールから

友綱部屋の皆様こんばんは。
名古屋場所後もブログの更新、わんぱく相撲等行事がおありのようで・・・連日お疲れ様です!

名古屋場所千秋楽パーティでの写真を拝見させて頂きましたが、
魁聖さんの髷姿とても凛々しいですよ!

4人の新弟子さんもたくましくなられたように感じます。
魁ノ鞍さん、膝の具合は如何ですか?秋場所では4人揃っての勝ち越し期待しております。

魁皇関の怪我の具合が快方に向かっているとの事・・・ほっとしました。
巡業に大関の姿がないのは、多くの方が残念に思うことでしょうが、
大関の「巡業に参加したい」気持ちは皆解っていますよ。
今はしっかり治療をなさって秋場所元気なお姿を見せて頂きたいです。

暑い日が続きます。夏バテなどされませんように・・・皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

魁皇関、今は、しっかり治療に専念して下さいね。
そして、秋場所では、元気なお姿を拝見出来る事、楽しみにしています。
本当に楽しみにしています。
魁皇関の相撲が大好きです。

送信者お名前:中村瞳
------------------------------------

リハビリはとても大変で苦しいと思いますが、
みんなで支え合って秋場所に魁皇関や友綱部屋の皆さんの元気な姿を見られるといいです☆☆

Rina

15:28 | トラックバック

2007年08月03日

メールから

お疲れさまです☆

魁皇関の状況を知ることが出来て、なんだか少しほッとしました(o^U^o)
巡業を「途中からでも参加をしたい」という魁皇関のお気持ち……。
巡業先に足を運ぶお客さまもきっと、魁皇関の姿を見たい☆と思っているとおもいます。

でもやっぱり 無理をせず少しでも順調に、確実にお身体の状態を良くする
という事が何よりも大事なことだと思いますし、
応援している多くの人たちもきっと皆そぅ願っていると思います(^V^)

魁皇関のお気持ちはたくさんの人たちに伝わっていると思います☆
なので焦らず急がずに気持ちを治療やトレーニングに集中してもらいたいですo(^U^)o☆

Rina
------------------------------------

いつもブログの更新ありがとうございます。
大関のご様子や巡業への思い、とても嬉しく読ませていただきました。
9年前の春と8年前の秋、高松巡業で魁皇関のまばゆいばかりのお姿を見たのを思い出します。
普段、相撲を直接見ることのできない者にとって、
地元に見慣れない大きな力士がわんさと集まる巡業はどんなにワクワクすることでしょう。

魁皇関が来なくて残念に思う方はたくさんいることでしょうが、
ファンの願いはやっぱり治療を優先していただくこと。
ここのところご自身のお体とうまく付き合ってらっしゃる大関ですから、
今回もじっくり治療して本場所に臨まれること、期待しております。

暑い毎日ですが、皆さまどうぞお元気で、実り多い夏を過ごされますよう祈っています。

YURI
------------------------------------

大関魁皇関が一日も早くご回復なされる事をお祈り申し上げます。
でも無理はしないで日々の時間を大切にお過ごし下さい。

送信者お名前:虎 鵬

15:46 | トラックバック

巡業に・・・

今回の巡業、「途中からでも参加したい」との大関の希望はあります。が、
中途半端な状態で参加して秋場所に影響が出るようではいけないと思ってます。
まずは治療を最優先して本場所を迎えられるよう・・・このところ巡業に参加出来ていたので
今回の怪我は辛く、大関自身とても残念で歯がゆく感じているようです。
もしも・・・全部不参加となってもお許しください。

「初っ切り」はもう1組あって、魁ノ若は今夏はお休みです。
------------------------------------------------------------------------
<メールから>

こんにちは。
いつもブログの更新をありがとうございます。
大関のけがの方、快方に向かっているようで何よりです。


ごま
------------------------------------

巡業に参加する人がいないって、魁ノ若さんの初っ切りはないんですか?
10月には山口で巡業があり、魁ノ若さんの初っ切りを楽しみにしていたのですが・・・
子供たちが特に楽しみにしているのですが・・・

送信者お名前:信恵

00:36 | トラックバック

2007年08月02日

巡業

今日は夏巡業の移動日。
今夏はいまのところ、参加する者はいません・・・。

大関は、普通に歩くことが出来るようになり
上半身はもちろん、下半身についても治療しながら負荷をかけない方法で
トレーニングを始めました。

18:34 | トラックバック

2007年08月01日

メールから

<メールから>

早速のお返事ありがとうございました。
そうですか千葉の自然豊か所で悔いのないように部屋の力士皆さん 精一杯稽古に臨んで下さい。
大阪から応援しております。友綱部屋の益々の御活躍をお祈り申し上げます。

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

初めまして♪
広島からカキコミさせて頂きます。

私は魁皇関と同郷(福岡県直方市)でして、今年は6年振りに懐かしい故里の土を踏みました。
念願叶って、実家の父とのケータイメールを始めたのですが…
勿論、魁皇関の話題も出て来ます(*^^)

これからも、友綱部屋の末長い繁栄をお祈りしています☆

送信者お名前:えくぼ
------------------------------------

朝青龍の問題は不愉快ですが、静かに見守りたいです。
明日の理事会には友綱親方も大変でしょうが、世間が納得する結果を期待致します。
それより合宿は何時から、どちらでなされるんですか?
この夏に頑張れば必ず秋場所に良い成績があがると思うんで、集中して皆さん稽古をやって下さいや。
大阪では阪神が調子上ってきましたから阪神ファンの魁皇関も
お身体を早く回復なされる事を心からお祈り申し上げます。

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------------------------------------------

今年は教習所の休み期間・・・11日から17日位に合宿を計画してます。
場所は、恒例になった千葉県いすみ市。
ダムの傍で朝晩は寒いくらいの自然タップリの良いところでーす。

00:09 | トラックバック