« 2007年09月 | TOPページへ戻る | 2007年11月 »

2007年10月31日

福岡で

番付発表の日には地元・粕屋の方が激励会を開いてくださいました。
( 写真は後日UPします・・・)
昨日からは稽古も始まり、午後からは力士会 ( 関取衆 ) もありました。
大関も、東京にいた時には運動程度だったので本格始動と言って良いかと・・・。
差し入れに15キロはあろうかと云う 『 アラ 』 も届きました!
日々順調に過ごしています。。

22:03 | トラックバック

2007年10月30日

メールから

TO TOMOZUNA BEYA...
TO RIKISHIS...
BANZUKE KYUSHU BASHI,.
CONGRATULACIONS......

G A M B A R E ........GOOD LUCK

FROM BRASIL
ITIRO SUGANO
------------------------------------

番付け発表でいよいよ始まりましたネ!!  我が地元、九州場所です。毎年楽しみです。
大関にとっても地元。とにかく勝ち越しに向かって、
\"はっけよい\"です。友綱部屋のみんなガンバレ~!!

送信者お名前:なおどんとぼく

12:48 | トラックバック

2007年10月29日

九州場所新番付

魁皇・・・西大関
魁将龍・・・幕下東37
魁ノ浜・・・三段目東20   
魁ノ若・・・三段目西42
魁慎鵬・・・三段目西54  
魁聖・・・三段目西56
魁戦龍・・・序二段東2
魁ノ宮・・・序二段西82
魁ノ藤・・・序二段西101
魁ノ鞍・・・序二段東119
魁ノ隆・・・序ノ口西9

17:05 | トラックバック

メールから

沢山のメッセージをありがとうございます。
基本的に届いたメールはそのままUPしています。
実名でのUPに抵抗のある場合にはハンドルネームやイニシャル等を付記してください。
よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

10月31日に福岡にお相撲さんを見に行きたいと思っています。 
息子は1歳9ヶ月くらいですが、テレビでお相撲さんをみると
’おちゅもうさん’’がんばれ!’と言ってみています。 
魁皇関には地元の応援で後押しして無理をせず頑張っていただきたいです。
それでは 31日息子をお相撲さんにあわせに伺います。 よろしくお願いいたします。

送信者お名前:孝憲
------------------------------------

今日、山口場所へ行ってきました。
「相撲」はやっぱりいい!
ただ、このブログで知ってはいたものの、
魁皇関をはじめ、友綱部屋の皆さんが誰も参加されていなかったので、やはりさみしかった・・・
「初っ切り」も楽しかったけど、魁ノ若さんの「初っ切り」がすごく見たかったなぁ。
巡業の思いは、本場所に託して・・・と。
今年も家族で千秋楽に応援に行きますね。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁ノ浜さんへ
手術が成功し、今はリハビリをしているとの事、(サイトで)読みました。
(早く)完全に直ることを、心より祈っています。
5月まで土俵に戻れないかもしれないことはとても悲しいですが、
今は魁ノ浜さんが素晴らしい回復を見せることができるように、応援しています。
今回の怪我は不運でしたが、それが返って魁ノ浜さんに新たな(闘志と)精神力が備わり、
三段目に戻ること、そして幕下昇進もできると思います。
がんばって!魁ノ浜さん!

エドワルドより、スペインから。(英語サイトより)

15:14 | トラックバック

2007年10月28日

メールから

<メールから>

友綱部屋の皆様おはようございます。
いよいよ福岡入りなさって九州場所モードですね!!
その後、魁皇関の足・腰の具合は如何でしょうか?
少しでも万全の状態で場所に向けて調整できますように…祈っております。
今日は山口場所です。友綱部屋の方 どなたか山口に行かれるのでしょうか?
私は今日から出張で行くことが出来ませんが、
もしどなたか行かれるのであれば山口の自然としっかり触れ合って頂きたいです(*^-^)b
場所まで2週間となりました。大関はじめ皆さんには、
体には気を付けられて万全な状態で場所を迎えて頂きたいです♪(*^ ・^)ノ⌒☆

送信者お名前:mayumi
------------------------------------------------------------------------

巡業に参加している者はいません。。
大関も明日には福岡入りすると聞いています。

10:30 | トラックバック

2007年10月27日

番付前の土曜日

福岡では順調に作業が進んでます。
土俵は、土を起こして・・叩きなおして土を〆て・・成形して・・・と云う作業にもかかわらず
呼び出しさん1人に来て貰って 昼過ぎには新しく生まれ変わりました (*^^)v

東京では、ちょうど10日前に手術をした魁ノ浜
リハビリも順調で膝の角度も100度まで曲がるようになり、歩行も松葉杖なしでOKな程に回復 (^J^)
毎日、誰か白髪お見舞いに行っていたが
みんなが福岡に行ってしまう前に・・・と、ヒョッコリ外出許可もらって帰宅。。。
しばらく食べられない 『 友綱部屋の鍋 』 が目当てか (^_-)-☆
「10日ぶりの家 」 は居心地良いようですヨ (^^♪

14:40 | トラックバック

メールから

魁皇関と友綱力士の皆様へ
魁皇関の大ファンです。このサイト、ずっと探していて、やっと見つけました。
ニューヨークでも、大相撲はいつも放映されています。
もうすぐ九州場所ですね。とても楽しみにしています。
皆さんのご活躍をお祈りしています。

 魁皇関へ
  
   毎場所厳しさを胸に相撲に取り組んでおられる姿に勇気を頂いています。
   九州場所も近ずいて参りました。怪我をなさらない様に祈りつつ。。。。。
   遥かニューヨークより応援して居ります。 頑張って下さいネ。

   高橋 ルミ
------------------------------------

いつも友綱部屋、魁皇関を応援させていただいておりますファンの小原と申します。
大関には何度かファンレターもだしており、返事もいただいたことがあるのですが、
九州場所を前に大関の九州宿舎に手紙を出しても読んでいただけますか?
勿論返事をいただこうなどとは思っていませんが、
直筆で大関に激励の言葉が伝わればファンとして嬉しいなと思っている次第でございます。
最近新聞や雑誌で大関が進退をかけて挑むと大きく取り上げられており、
大関には本当に頑張ってほしいと思っています。怪我の具合は気になって仕方ありません。
先日の神戸巡業もひょっとしたら大関が軽い稽古だけでも来るかなと思い
足を運びましたが来られませんでした。
僕は大関には今まで何度もその相撲で励まされてきていますので、
心から頑張って欲しいと思っています。
今まで角番の苦しい状況も跳ね除けてきた最強の大関ですから
今回も切り抜けてくれることを心から信じています。そして怪我が少しでもよくなるように祈っています。
大阪場所は必ず行きますので絶対大阪に帰ってきてください。
手紙がもし届かない場合はこの1ファンからのメッセージを大関に伝えていただけると嬉しいです。

送信者お名前:匿名(男性)
------------------------------------

魁皇関へ。
先日、ファンレターを送った者です。
お返事のサインを頂いて本当に感激で嬉しくて嬉しくて、とても大事にしています(*^_^*)
休場中にもかかわらず、ハガキを送ってくださった優しい魁皇関が大好きです!
本当にありがとうございました。
お怪我のほうは大丈夫ですか?とても心配です。
ゆっくり静養されて元気な姿p(^-^)qで九州場所で会えることを楽しみにしています!
頑張ってくださいね。ずっと応援しています(o^_^o)

送信者お名前:匿名(女性)

14:24 | トラックバック

2007年10月26日

荷出し後の生活

巡業で関取衆と付人が不在となり、地方場所を間近に控えたこの時期は
地方場所準備の為に先乗りしたり総出で乗り込む部屋が多くなります。

1ヶ月以上滞在する為の衣類や廻し等の稽古場必需品など、
手荷物ではまかなえない物をまとめて送った後はトレーニングを中心とした体力維持、
また、帰ってきたときに楽に過ごせるように片付けをしたりして過ごします。

大関も稽古がないこの時期、無駄に過ごしてはいけないと治療に出かけました。。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

(昨日、稽古見学に来られましたが・・・)
皆様もう福岡に行ってしまわれたとのこと残念でしたが、
親方の穏やかなお顔を拝見できてとても嬉しくなりました。
大関はやはり場所前までぎりぎりの治療状況なのでしょうか。
ご自分の道を歩む為に苦難に向かい続ける姿勢に改めて敬意を持ちます。
今日一緒に伺った友人の一人は、生で力士を見たことがない!という者でした。
春場所こそ必ず見せたいと思っています。
皆様揃ってお元気で大阪にいらっしゃいますように。まずは九州でのご活躍を祈っています。

YURI

14:50 | トラックバック

2007年10月25日

魁慎鵬と教習所

今日で今月の教習所は終了。
ウチにはいま生徒はいないですが、魁慎鵬が「指導員」として今期も通っていました。
魁慎鵬曰く 『 教習所と部屋の稽古とのバランスが自分に合っている 』 とかで・・・
平日は教習所に通い ( 昼過ぎには帰宅 ) 土日は部屋での稽古、
チャンコ番も土日に集中して行って、自分の時間も充分に確保!
そのメリハリが 「 このところの好調の一因になっている 」 と自己分析。。。
12月も指導員の要請をいただいたと、喜んで帰ってきました。
『 自分の居場所 』 があるって大事なことです!!!

22:52 | トラックバック

2007年10月24日

福岡先発

けさ、九州場所の準備のために先発隊が福岡に出発しました。
魁ノ若・魁戦龍・魁聖・魁ノ鞍・魁ノ隆の5人です。
昨年 「しまっておいた生活必需品 」 を出したり、みんなで寝泊りできるように部屋割りと準備をし
番付発表後の火曜から稽古が出来るように土俵を作り直す作業をこの土日で行います。

今日の午後には残りの者が‘福岡への荷だし‘を行います。
残り組もゴロゴロすることなく、普段なかなか出来ない場所の掃除をしたりしてます。

それぞれがそれぞれの場所で快適に過ごせるよう、ちゃんと判断して動いてくれてます (*^。^*)

11:31 | トラックバック

メールから

こんばんは☆
◎**お疲れさまです**◎

昨日今日は暖かめでしたが、本格的に涼しく・寒くなってきましたね。
『歩く湯たんぽ』サン、我が家にもぉ一人お願いします(^O^)ノ☆
なんて(笑)m(_ _)m
体調を良く保つのは難しいですね。
でも自分自身にしか出来ない "着込むこと"などはしっかりやらないといけませんねo(^V^)o☆

魁ノ浜さんの手術が無事に終わり、リハビリが始まり…数年前に比べると早いのですか!◎
良い進歩ですね☆
リハビリを順調に進められることを祈っておりますp(*^U^*)q☆

Rina

11:28 | トラックバック

2007年10月23日

リハビリ開始とコラム

先週木曜の手術から5日目にして
昨日から魁ノ浜のリハビリが始まりました。
医学の進歩・・・なのでしょう、数年前に比べて早い。
来春復帰を目指して、自分との戦いが始まりました!

先日、楽しいひとときを過ごさせていただいた 「 後藤浩輝騎手 」 が
今週発売の競馬雑誌 『Gallop 』 のご自身のコラムの中に 部屋での様子を書いておられます。
楽しんでいただけてホントうれしいです。。。

13:26 | トラックバック

稽古見学とメール

宿舎は昨年と同じです。
最新情報にUPします。
稽古見学については、先約等があった場合など、お断りする可能性もあることをご了承ください。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

九州場所の宿泊場所、及び朝稽古が、見れる所は篠栗町のどの辺りですか?
直方二中の後輩、魁皇関の熱烈フアンの一人です。

送信者お名前:國廣紘一
------------------------------------

友綱部屋の皆様、魁皇関こんばんは。
ほんとに朝晩は冷え込んできましたね、九州場所が迫ってきました
体調管理にはくれぐれも気をつけて下さいませ。
大関、股関節及び腰は回復されましたでしょうか?
九州場所、元気な姿が見れますよう楽しみに待っています。
きのう神戸巡業に行ってきました、
友綱部屋の方の姿がみられなかったのは残念でしたが、楽しかったです。
今回巡業は初めて行ったのですが、はまりそうです(^-^)
朝稽古では横綱が栃煌山を゛真のかわいがり゛をしているのは見応えがあり、
もういいのではと思いましたが歯を食いしばって向かって行く栃煌山には感動!
いろいろと不祥事がありましたが、たくさんのファンが来られていて、
みんな大相撲が大好きだと感じられました。
魁皇関が来られていたらもっとハッピイでしたけれど、
かわいい魁皇ストラップ買って我慢しました~(^-^)
九州場所は進退がかかる大事な場所、親方は10勝といわれていますが
ファンとしては8勝でもいいから、ずっと現役を続けてほしいです。
そして大阪場所にも必ず来てくださ~い。では九州場所楽しみに待っています♪

送信者お名前:nonmama中野

13:14 | トラックバック

2007年10月22日

寒くなりました

つい1ヶ月前は秋場所の終盤で、暑いアツイと連呼していたのに
先週半ばから 『 部屋の景色 』 が変わった (^_^;)

ハダカ同然だったり Tシャツ短パン姿が
突如として長袖トレーナーが出現!!!
時には下にタンクトップを着てたりして 「寒いです・・・」

人のからだは不思議で、
いっぱい着こんでいた生活から<裸で裸足>で過ごすことが増えると皮膚が厚くなる。
極寒の日でも稽古場では風を引かない。
が、稽古場から離れても同じ格好でウロウロすると風邪を引く。
微妙に 深層で無意識にスイッチを入れ替えている・・・。 

『 一家に一人お勧め 』 といいたくなる程に、まさに‘歩く湯たんぽ‘ (^_-)-☆
冬場、車に乗り込んだだけで車内が真っ白になる事も ・・・ (#^.^#)

発散する熱が多いから、ついつい勘違いしてしまうが
気温差が大きい今の時期、体調を崩したり 古傷が痛んだり・・・
若さに任せて乗り切ろうとすると危ない季節の変わり目、神経を使うんです。。

11:22 | トラックバック

2007年10月21日

九州場所の激励会・千秋楽祝い

今週は軽めの調整をしていきます。
先発の福岡行きや荷だしなど、何かと気ぜわしい一週間となります。

『 最新情報 』 に激励会・千秋楽パーティーのお知らせをUPいたしました。
皆様のご参会をお待ちしています。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

友綱部屋の皆様、こんばんは。
大変ご無沙汰していてスミマセン。
投稿は久しぶりですが、みんなの部屋をいつも楽しくありがたく拝見しています。

私は、魁皇関が大好きで尊敬もしています。
魁皇関のファンになったお陰で大相撲にも興味を持ち始め、
大相撲中継も欠かさず見るようになりました。
そして、今では、角界の様々なことに関心を深め、
他の部屋の力士の皆さんのことも大好きになりました
(もちろん、幕内力士の中で一番応援しているのは魁皇関ですよー!)

また、「みんなの部屋」を通して、友綱部屋の温かさや、けじめのある厳しさを知ることができました。
管理人さんのメッセージにはいつも心を打たれています。
うまく、まとめられないけど…魁皇関と友綱部屋の皆様には感謝の気持ちで一杯です。
今は様々なことで親方はじめ部屋の皆様も心身共に大変な事態だと思いますが、
友綱部屋の結束力を大切に進んでいってほしいなと思います。
めっきり冷え込んできたので、皆様お体大切にして下さいね。

送信者お名前:さきがけ
------------------------------------

魁ノ若さん

友綱部屋のサイトで、魁ノ若さんの記録と写真を見ました。
とっても大きくて、強くて・・・そしてかわいい・・! 秋場所は残念でした・・
マレーシアではしょっちゅう相撲を見ることは出来ませんが、
私は千代の富士関が横綱だったころからお相撲が大好きです。

お気に入りの力士は何人か居ます・・・北の湖、武雄山、潮丸、そして魁ノ若さんと魁皇関。
・・・なので、魁皇関にもよろしくお伝え願えるとうれしいです。
ところで、魁ノ若さんってMixiやってますか?
ここまで読んでくださってありがとうございます。

心をこめて・・・
Bullより、マレーシアから。 ( 英語サイトより )

14:40 | トラックバック

2007年10月20日

メールから

<メールから>

友綱部屋の皆様こんばんは。
久しぶりにメールさせて頂きます!

まずは、魁ノ浜さんの手術が無事に終わったとのことで一安心です!
稽古が出来ずもどかしい思いかもしれませんが、まずは怪我をしっかり治されて、
1日も早く土俵に戻れることを願っておりますo(^-^)o

魁皇関、東京に戻って稽古を再開なさったとのことでとても嬉しいです(*^-^)b
くれぐれも無理なさらず九州場所に臨んで頂きたいです!
28日に行われる山口場所 私は行けなくなりました(>_<)
仕事の都合でこれから月1回か2回東京に出張することになり、その出張になってしまいました(;_;)
1日後だったらいいのに…と思うようなスケジュールですが、
魁皇関も一生懸命九州場所に備えていらっしゃるので、
私も自分に恥じないように自分の仕事をきっちりこなします♪(*\'-^)-☆

余談ですが、今年は交流会はないんですか?また九州入りしてからの稽古見学は可能ですか?
もし見学可能であれば何時くらいからできますか?場所は去年と同じところですか?

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

魁ノ浜さん、手術無事終わってよかったですね!一安心です。
これから相撲が取れるようになるまで、リハビリとかやるのかな?
とにかくあせらずがんばってくださいね。応援してまーす。

送信者お名前:愛知のヒロリン
------------------------------------------------------------------------

今年の九州場所での「交流会」の予定はありません。
今回も昨年と同じ宿舎です。
福岡での稽古は10月30日から、見学は8時位から出来ます。
ただ、諸事情・・・出稽古とか先約が多いとか・・・により
お断りする可能性はありますのでご了承ください。

09:44 | トラックバック

2007年10月19日

魁ノ浜の術後

魁ノ浜は手術から一日過ぎて・・・まだベッドから降りてはいないが・・・
痛みは随分と和らいでいるようです。
今日は病室が変わり、隣には左の膝を手術したお相撲さんがいます。

------------------------------------

魁ノ浜さん、
手術うまくいったとのこと、ほっとしました。
これから復帰に向けて、焦らず調整してくださいね。
新生魁ノ浜に期待しています!

YURI

22:29 | トラックバック

2007年10月18日

魁ノ浜の手術

朝から行われた手術、昼過ぎに無事終りました。
断裂した前十字靱帯のほかは半月版等の損傷もなくきれいだったので
靱帯の再建だけで終ったとのことです。

22:03 | トラックバック

2007年10月17日

入院

今日17日、魁ノ浜が明日の手術に合わせて入院しました。
移動のエレベーターで乗り合わせた老婦人に 「 お相撲さん、頑張ってね 」 と声をかけられ (^J^)
病棟では 「 あらぁーどうしたのぉー 」 と看護士さんと1年4ヶ月ぶりの対面、
*** 昨年の5月に手首の骨折・手術で入院して以来 ***
知っている看護士さん達が居るのは心強いが、また出戻ったことに複雑な表情・・・ (~_~;)
怪我の痛みは引いていて、日常に不便がなくなっているのに 「 手術 」 を受ける現実
わかっていても心落ち着かず・・・どこか現実離れした様子 (>_<)
明日の午前中に手術を受けます。

22:18 | トラックバック

メールから

魁皇関。
充実した日々を過ごされているようで安心しました。
怪我の回復も順調のようですね。
このところ少し寒くなってきましたが、こうした魁皇関の明るいニュースを聞くと
心もそしてなんだか体も暖かくなるようです。
万全な状態で場所を迎えることが出来ますように祈っています。

日々の鍛錬と、豊富な経験が大きな力となり
魁皇関にとって最高の九州場所となりますように。
応援しています。

送信者お名前:[KENYU]
------------------------------------

魁皇関、久々に部屋で稽古されたんですね!!
その情報を聞いただけで、私は急に元気が出てきました…o(^-^)o。
福岡入りするまで、まだ日にちがあると思いますので、
焦らず出来るだけ自分のペースを守って調整してほしいです…。 
管理人さん、情報ありがとうございました♪
この「みんなの部屋」は、今、私にとって最大の癒しの場所になっています。
写真や文章からもほのぼのとした雰囲気が伝わってきて、(*^_^*)←こんな気分になります…。
魁皇関、友綱部屋の皆さんにとって、
九州場所が明るい話題でいっぱいになりますよう心から願っています(^о^)。
10月中旬を過ぎ、さすがに気温が下がりましたね。
皆さん、くれぐれも風邪には充分注意して下さいね。

送信者お名前:かよ
------------------------------------

魁ノ宮くんへ
元気にしていますか?最近寒くなってきたので、風邪などひかないように気を付けて下さい。
まあやは、ピアノの発表会にむけて毎日がんばっています。
定君も元気に頑張ってください。応援しています。

送信者お名前:目崎 しのぶ・真彩

22:07 | トラックバック

2007年10月16日

思いがけない訪問者

昨夜、思いがけないお客様が来られました!!!

『競馬大好き』が高じて・・・「小さなご縁」がご縁を呼んで

なんとナント、「後藤浩輝ジョッキー」が友綱部屋に来ちゃったぁーーー ヽ(^o^)丿
「テツandトモのトモさん」や、競馬を通じて知り合えた皆様も足を運んでくださって (*^^)v

到着するのを今か今かとソワソワ、なにげにテンションが高くなっていくのを必死で押さえ (^_^;)
鍋をつつきながら至福のときを過ごしました (*^_^*)

%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%95%E3%80%80%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%20004.jpg

競馬を知らない子も 有名なジョッキーやトモさんが来るとあって、
いつもと違うノリで・・・


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%95%E3%80%80%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%20001.jpg

競馬好きの親方、皆さんとの競馬談義に花が咲いて・・・


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%95%E3%80%80%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%20003.jpg

嬉しさに笑顔が弾けてます!


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%95%E3%80%80%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%20007.jpg

15:57 | トラックバック

メールから

魁皇関が、稽古を始められたとの事でホッとしています。
これで九州場所に向け稽古頑張ってください。
九州場所では、魁皇コールが楽しみです。大関の上手投げ・小手投げが見たいです。
友綱部屋の皆さんが、好成績を挙げると思っています。応援しています。

送信者お名前:モンブラン
------------------------------------

お帰りなさい、魁皇関!!
稽古頑張ってください、九州で待っています。
報道もだいぶ落ち着いてきましたね。
力士の皆様は朝夕寒くなってきましたが、お体に気をつけて、稽古頑張ってください。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

万歳!!大関のうれしい近況にパソコンの前で小躍りしてしまいました。
麗しい廻し姿を見せて頂ける日が待ち遠しいです!!
会社でストレスがたまって周囲に毒を吐いている人を見る度に
『かわいそうに。相撲ずきになればいいのに』と思います。
心が洗われるぞ、正直に頑張ってる力士を見ると。
世の中には色々悪意を持った人もいますが、自分がそうでなければ良いし、
そうならないよう美しいもの(真心のある友綱部屋の力士など)だけ見ていこうと思います。

送信者お名前:美礼
------------------------------------

友綱部屋の皆様 いつもホッとな話題を有難うございます。
愛情いっぱいのこのサイトは絶対毎日欠かさず見ています!
魁皇関の久々の話題、詳しいことは書かれていなくても、何だかとても嬉しくて、ほっとして、
でも11月への意欲が感じられて、日々良い状態に仕上がりますようにと、心より願っています。
皆さんの調整がうまくいきますように!
部屋全体の士気ってきっと各自にとっても大切なことと思います。
九州を故郷とする力士の皆さんが多いお部屋のこと、今から士気も上っていることでしょう。
どうか、怪我なくいい稽古ができますように!!ずっと応援してますヨ! 

送信者お名前:Maki
------------------------------------

魁の鞍へ
魁皇関の激励会のチケット受け取りました。
九州場所で会えるのを楽しみにしています。
稽古頑張って下さい。

送信者お名前:鞍手北中・吉良

13:46 | トラックバック

2007年10月15日

今朝の稽古場

魁皇が今朝の稽古場に登場!!!
ほとんどの者が帰京していたことを知らず・・・マジびっくり (^_^;)
治療と並行してみっちりトレーニングも積んできたようで
久々の廻し姿、いい汗をかいていました ヽ(^o^)丿

18:23

もっと触れてぇ

いろいろな報道に疑問を持ってくれたり
生身の彼らを見て感じてくれたことを
「あまり知らない方々」 に伝えてくれているのはなんと心強いことか!!!
たとえすぐには信じてもらえなくても、
それが 事実 なのだから、いつかきっと 『 わかってもらえる 』 と思えマス <(_ _)>

金品でのお返しは出来ませんが・・・
これからも変わる事なくコツコツと努力していく姿をお見せすることは出来ます (#^.^#)

怪獣でも猛獣でもないので、遠巻きでなく、もっともっと近寄って欲しいです (^_-)-☆
『 気は優しくて力持ち 』 の見本のような大関を筆頭に
すっごーく優しくて頼りになる子ばかり・・・言い過ぎかなぁ・・・の、ハズです (^^ゞ

00:17 | トラックバック

2007年10月14日

久々のおヤスミィー

1日から始まった稽古、久々にお休みでした (^_^)v
大関が巡業に参加していないので国技館での仕事もなく・・・
ゆっくり起きてのんびりと過ごした子が多かったです (^^♪

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

ようやく報道も収まってきた様子ですが、
少し前までは人に会うと「相撲界大変やね~!」と言われ、
「でもね、」と言って私が見てきた友綱部屋や親方の話をすると
意外だと言う反応が返ってくる、
といったことが、しょっちゅうありました。
私も話しながら悲しくなりました。

友綱部屋が大好きな者として、これからますます皆さんを応援したいと思っています。

YURI
------------------------------------

あたしは、友綱部屋の皆さんが大好きです。
おかしいのは、相撲界のほんの一部の人だけです。
あたしも、それがまるでみんなが同じように見られるのは許せません。
ほとんどの力士さんたちは、少なくとも友綱部屋の力士さんや親方さんたちの
あたたかさや、頑張りは、すごく伝わっています。
だからあたしは、相撲が大好きだし、お相撲さんが大好きです。
負けないで!友綱部屋の皆さん。

送信者お名前:慶子

21:48 | トラックバック

2007年10月13日

励みになってます

皆様からの応援メッセージ、ありがとうございます。
大関も今回の騒動では相当に心を痛めているようです。
大関も、若い衆も、思うところはあるでしょうが、黙々と自分の出来る事をして過ごしています。
皆様の声を励みに、1ヶ月後の九州場所での勝ち越しを目標に頑張っています。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

大関、体調はどうですか?地元九州場所にむけて整えていらっしゃることでしょうネ。
私たち夫婦にとって大関のいない大相撲は寂しいものです。特になおどんは大関が大好きです。
こんなファンもいます。一歩一歩体力気力を取り戻して九州場所で豪快な投げをみせて下さい。
ガンバーーーー!!!!!
今、相撲界は大変な時ですが私たち夫婦は 友綱部屋 を信じ 応援してます。

送信者お名前:なおどんと僕
------------------------------------

友綱部屋の皆さん、こんにちは。
福岡場所のチケットが発売開始され、数日が過ぎましたが、今日は仕事が休みで
やっと予約ができました!せっかく行くなら...と、意を決して溜まり席を取りました。
魁皇関の取り組みを いよいよ間近で見られると思ったら、既にドキドキして緊張してしまいます。

あと一月ですが、楽しみにしています!!

送信者お名前:鹿児島より/ユキエ

09:59 | トラックバック

2007年10月12日

メールから

<メールから>

管理人さんの気持ちはよく分かります。
05年の二子山親方が亡くなったとき、今年の朝青龍、今回の時津風部屋の騒動。
メディアが毎日のように報道していましたが、その報道番組の一部の司会者やゲストの方たちは、
はっきり言って相撲を全く分かってないように思います。
そのような人たちが一方的に相撲界を批判している様は見ていて腹が立ちます。
某番組で時津風部屋の騒動を取り上げていたとき、
ある出演者が「時津風部屋はあまり強い力士はいらっしゃらないですよね」と言いました。
時津風部屋は幕内力士が(引退した時津海を含めて)3人もいるのに、
なぜそのようなことが言えるのか。全く価値観が違います。大相撲は横綱、大関だけではない。
このような相撲に関して無知な人ばかりで、相撲界のことを言い合っている様を放映して
一体何の意味があるのか。テレビではたいそうなことを言っている司会者やゲストが多いが、
その人たちはおそらく相撲を見ていないでしょう。
しかし、私たちにはそのようなテレビや新聞しか情報源がありません。
どこまでが信じていいのか、難しいです。

送信者お名前:阪神
------------------------------------

大関の近況読みました。あせらずがんばってほしいです。応援してまーす。
バーベキューおいしそーですね!!
それにしても、お肉って皆さんでどのくらい食べるのですか?想像できない!

一連の事件のせいで、一生懸命がんばっている力士さんたちまで色眼鏡で見られたり、
いやな思いをしている方たちも少なくないと思います。
でも応援しているファンもたくさんいますので、めげずにがんばってくださいね!
皆さんのこと心から応援しています!!

送信者お名前:愛知のヒロリン
------------------------------------------------------------------------

発言は自由かも知れない。もちろん「正しく伝えたい」と思ってくださる言葉もある。
が、「どこでも・・・」とか「みんなが・・・」とか言って批判している話は違う。
ましてや 「良くわからないが・・・」 と前置きしたら何を言ってもいいのだろうか?
そこに身を置いている若い子達が沢山いて、事件にも報道にも傷ついている事をわかって欲しい。
「おのれの言葉」がどれほどの影響を持つかを良く知っているはずの立場の人、
せめて、鵜呑みにせずに多少でも自分で取材するなどの 『 誠意と思いやり 』 を望みます。。

00:49 | トラックバック

2007年10月11日

みんなって

さかんに<相撲>が報道されている中で
「ビックリした事件」があったのは事実で、『 相撲協会 』 とひとくくりにされれば仕方のないこと・・・。
でも「十羽一からげ」ではなく「十人十色」で、‘みんな‘ではない。。
報道の偏りがあることは百も承知で 『 報道する義務がある 』 と言うなら
それは「権利」で、『 権利を主張するなら義務も発生する 』 訳で
どれほど「まともな話」をジックリとしてもこちらの意図は伝わらず・・・いや伝わっていると信じたいが・・
取り上げられ記事になっているのは 「受け売りで事実確認されていない事 」 が多いと感じる。
なりふり構わず批判をすることで、子供達が傷ついているのは許容範囲なのだろうか?
取材と称し 「新弟子の入門がないだろう 」 と云う前提で問われたことはあるが
今現役の子達への配慮の言葉は・・・ない。
事件を棚に上げるつもりはないし、変えていかなければいけない部分もあるが
‘変えてはいけない良いところ‘も沢山ある。
いま純粋に頑張っている子を傷つけ、家族・親戚や友人達を心配させて・・・
直接関係なく、知りようもないことまで 「みんなです。」と批判している人達は、
心無い言葉や視線に傷ついている子供達にどう責任を取ってくれるのだろうか・・・
そこは都合よく「連帯責任」なんだろうか???
それでも日々精進を欠かさない彼らは 「凄い!」 だけに、見ていて切ない。。。  ( by 管理人 )

こんな騒動の中でもファンクラブにご入会いただいたり
『 うちの部屋は大丈夫です!』と信頼してくださる親御さんの声はありがたく、とても励まされています。
力士として番付をあげ、関取になって欲しいのは大前提ですが、
大事なお子さんをお預かりしている親代わりとして、時に厳しく、楽しいことは分け合って、
<自分に厳しく人の痛みのわかる、どこに出ても恥ずかしくない青年>を育てていきます。
                                                  ( 友綱部屋 )

  

15:54 | トラックバック

2007年10月10日

バーベキュー

久々に雨のない、暑くもなく寒くもなく ちょうどよいお天気、
お台場の公園でバーベキューをしました!
これから先も機会を見つけて行きたいと思います。。

%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%20006.jpg

準備・・・せっせと焼いてます (^ム^)


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%20005.jpg

盛り上がってまーーーす (^_-)-☆


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%20010.jpg

帰りに「記念写真を撮ろう!」と (^_^)v

17:25 | トラックバック

2007年10月09日

メールから

こんにちは。
大関の近況をありがとうございます。
少しでもいい状態で場所を迎えられるといいですね。

ごま
------------------------------------

はじめまして。
北海道釧路市在住の39歳会社員です。
私が小学校の時に、王湖関が出身校である柏木小学校の朝礼に来て
挨拶をしてくれたのを覚えてます。
間近で力士を見るのは初めてだったので衝撃的でした。
あれから30年近く経っているのですが、鮮明に覚えてます。
たまたま昔話を友達としていて思い出してここにたどり着きました。
まだ角界で活躍中のようで、なぜか分かりませんがうれしくてしかたありません。
これからもたくさんの力士を育てて欲しいと思います。

送信者お名前:石川

10:29 | トラックバック

2007年10月08日

近況

治療に出かけている大関から
「順調に回復してます。ただ筋力が充分ではないので、まだ当分リハビリと治療を続けます。」
と、しばらくは東京に戻れないとの連絡があった。

長年の酷使であちこち痛めているし、加齢と共に回復に時間の掛かるのは仕方のない事。
時間は限られているが、出来る限りの事をして戻ってくると思う。

『 まずは、順調です!』 と ご報告まで。

00:45 | トラックバック

2007年10月07日

メールから

時津風問題が片付いたと思ったら武蔵川 間垣 北の湖と
続々と週刊誌に同類の記事が出ていますが… 興味半分で 見る人が 騒ぐのが 残念です。
本当に相撲協会は 本腰を入れて真剣に考えて行かないと この先 大変な事に なりそうで
非常に心配しております。どうか 友綱親方 理事として 世間が納得する行動を期待致します。
頑張って下さい。応援致します。

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

この度はいろいろ騒がれておりますが、
親方も何かとお忙しいとは思いますがお体に気をつけて、
相撲が皆に愛されるように頑張って下さい。

また九州場所に向けて練習が始まったようですが、
友綱部屋の皆様も怪我のないように千秋楽を迎えられますように頑張って下さい。

名古屋の石川です。
------------------------------------

魁ノ浜さん!!
大丈夫ですか??お大事にされてください。
早期回復を祈っています。
今日は九州場所の前売り開始だったので、国際センターまで行ってきました。
もうすぐ一年納めの九州場所ですね。
皆さんのお越しをお待ちしております。
朝夕涼しくなりましたが、お身体に気をつけてご自愛くださいませ。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

魁ノ浜 さん、:-(

お大事に!
Comece bem logo!

ドイツより心をこめて

マルチナ ( 日本語で投稿・原文のまま )

12:31 | トラックバック

2007年10月06日

メールから

!!!魁ノ浜さん…(>_<。)

"バキッ"とぃぅ音が聞こえただなんて、それを聞いただけでもとても‥痛そうです。。。
無理をせず急がずに時間をかけてしっかりと治してくださいp(^U^)q
これから稽古が出来ずもどかしい時が多くあると思いますが、
今は右膝が良くなるまでの時間が"稽古"だと思って手術やリハビリを迎えてください…o(^^)o
治るよう、膝が良くなるようにと想っています☆

[人生には春夏秋冬がある。
大雪の日にはじっと我慢して耐え抜き、そしたら必ず春はやってくる。 必ず。必ず。]

Rina
------------------------------------

魁ノ浜さん、痛そー!たいへんでしたね。早くよくなることを祈っています。
カステラ、大きいですねー。びっくりです!!とてもおいしそーですね。

送信者お名前:愛知のヒロリン
------------------------------------

魁ノ隆さん
頑張りよんな。友綱部屋のブログで力士達の九州場所の意気込みが載っていましたが
魁ノ隆さんは「稽古をし、自信ををつけて場所に挑みたいです」と、この言葉忘れたらいかんで。
秋場所のリベンジやで・・・こんな言葉を送るで「自分の言葉に嘘はつくまい人を裏切るまい」
又メールするけん頑張りや魁ノ隆!!

送信者お名前:讃岐うどん

17:49 | トラックバック

2007年10月05日

手術

先週の土曜日(29日)に散歩に出かけた魁ノ浜、
スニーカーを履いて、普通に歩いていて
左足を出したら ( 足元が悪かったらしく ) グニャッと変な感触・・・右足を出したらバランス崩して
そのままの姿勢で 『エィ!』 と立て直そうと思ったら右膝が‘バキッ!!‘と・・・ (>_<)
その日はそのまま歩いて戻り「少し痛いかなぁー」と思う程度
月曜に整形外科に診察に行って出た診断に 『エェーーーー 』 (T_T)

なんと右ひざ 『 前十字靱帯断裂 』

今日再診、10月17日入院の18日手術が決定しました <(_ _)>

今年は大きな怪我も無く過ごせていたのが、言葉にならないほどに残念 (-_-;)
怪我を聞いたときには思わず 『 バカァーーー 』 と叫んでしまった <(`^´)>

どんなに嘆いても起きてしまったことは仕方なく、まず同じ怪我で手術の経験がある魁将龍に相談し
魁将龍は‘親しくさせていただいているリハビリの先生‘にも相談し、友綱との三者会談の結果
『 不安定な状態で続けるよりも手術して丈夫にしたほうが将来の為 』 との結論になりました。

日常生活が出来るまでに1ヶ月、患部の接合は半年をメドに、復帰は5月場所以降が濃厚、
完全復調には1年を覚悟したほうが良さそうです・・・。

これからは、まず、1日も早く<三段目>に復帰することを目標に定めました (^_^;)

19:56 | トラックバック

メールから

☆こんばんは☆
お疲れさまです(^^)**

"刻名式"とぃぅ儀式があるのを初めて知りました。
大~きなカステラ、とても美味しそうです(*´v`*)
カステラには緑茶か冷たい牛乳がぃぃな、と(^^)。

最近はもぅ涼しぃ日が多くて過ごしやすく嬉しいです☆
風邪を引かないょぅに、油断大敵ですねo-_-)=○☆

魁皇関はラジコンで遊んだりもしているでしょうか…(o^_^o)
皆さん、稽古や自主トレやリハビリの後には それぞれ楽しむ時間も必要ですよね☆

毎日ニュースで"相撲"という言葉を聞きますが、良い事での[相撲]の話題を早く聞きたいです◎
相撲を知らない人は尚更"相撲界はこぅぃぅものなんだ…"と思ってしまいますよね。。。
それが寂しいし悔しいです。。
全部が全部そういう体質じゃないっという事だけでも知ってもらいたいです。
今回の事件(?)のニュースを毎日見ていて、何が本当で何が事実と違うのか、
わからなくなってしまいました(-_-;)

友綱部屋のみなさんに、悪い影響がナィといいです(>_<。)
"みんなの部屋"を読むと暖かい空気に落ち着きます(#^.^#)

Rina

19:35 | トラックバック

2007年10月04日

カステラ

富岡八幡宮で 「 横綱の碑 」 に 『 第69代横綱 白鵬 刻名式 』 が行われた。
紋付・袴の正装で参拝、土俵入りに加えて゛刻名式゛に立ち会うと云う初めての体験。
で、帰りにいただいた゛お土産゛にビックリ!
若い衆が 『 写真に撮ったらブログに載せられる 』 と言うので皆様にご報告 (^_-)-☆


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8C%EF%BC%94%E3%80%80%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9%20002.jpg

 外箱から取り出し風呂敷包みを取ったところ (^^♪


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8C%EF%BC%94%E3%80%80%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9%20001.jpg

 木箱を開け、包み紙を取ったら・・・なんとも立派な文字と大きさにに歓声が上がった!!!

            ・
            ・ 
            ・

%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8C%EF%BC%94%E3%80%80%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9%20003.jpg

 が、ひとしきり食べてからハタと気がついた・・・この大きさをわかってもらえない (-_-;)
 カステラの箱の中にある「タバコの箱」わかりますかぁー ヽ(^o^)丿 

22:38 | トラックバック

2007年10月03日

出稽古

昨日から東関部屋へ出稽古 (^^♪
ここ1週間くらいでイッキに涼しくなった東京、
「クーラー、クーラー」と言っていたのが信じられないほどの気温差、
ここからが おすもうさんには快適な季節!!!
ただ、暑かった時と同じ感覚で・・・パンツだけで???・・・過ごしたりで
こんな時に風邪引いたりするから、忠告はしてもチト心配 (+_+)

11:53 | トラックバック

2007年10月02日

日々出来る事を・・・

秋場所中から決まっていた マスコミ関係者達の 『 二回目の教習所体験入門 』
今朝七時半から、予定通りに行われた。
廻しを付けての稽古に参加した人も十数人、二度目の人も・・・。
ぶつかり稽古も体験してもらい 「気持ちの良い汗を流した」との感想もあり、引き続き好感触!!

なにかと「おいそが氏」になっている昨今、手を抜かず日々出来る事をしていくことが
鍛錬を欠かさず頑張っている子達に見せられる背中 ・・・
まぁー 年寄りのうしろ姿、さしたる自信もない・・・・かな "^_^"

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

今年は何か相撲界にとって、激動の年なのでしょうか。
続いてきた伝統だけでは、立ち行かない点が日に日に大きくなってきたのやもしれません。
こんな騒動の中でも、頑張っている皆さんがいる。
日々相撲道に励んでいる皆さんがいる。
これだけは忘れてはいけないことだと思います。
次は九州場所。
心から皆さんのお越しをお待ちしています。
朝夕の気候の変化が激しいですが、お風邪など召されず、稽古頑張ってください。

送信者お名前:みやん

22:29 | トラックバック

危機感

<メールから>

今回の時津風部屋の行動は 誠 情けなくて 残念でなりません。
人間として 許せ無い し 全ての部屋が そうなんやって思われる事態 悔しい気持ちでいっぱいです。
誰でも年寄り株が有れば 協会に残れますが
今後は 人間性重視して 適性監察官のような機関も必要かと思います。
友綱部屋さんのように 一生懸命 やってる皆さんが気の毒でなりません。
どうか友綱親方 理事として協会の在り方を真剣に御考え頂ければ幸いです。
このままでは 相撲人気 が どうのこうのと言ってる場合じゃないと 自分は 危機感を持っています。
頑張って下さい。応援致しております。

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

魁皇関をはじめ、力士の皆様方のいつもの奮闘振りを応援させていただいています。
また、友綱理事以下、武隈、王胡の年寄の皆様のご指導振り、本当に頭が下がります。

送信者お名前:姫野
------------------------------------------------------------------------

皆 かなりの危機感を持っています。
ここに来てくださる皆様にはご理解をいただけているようで嬉しくとても心強いです。
が、一部で 『真面目に頑張っている子達が偏見にさらされている 』 ような状況は悲しく辛いことです。
「いま相撲界にいる事」を、「かつて相撲界に居たこと」を誇れるよう
弱い立場の者達の声も汲み取りつつ、微力ながら出来る限りの努力をしていきます。
そして、それは友綱部屋だけでなく全員の想いであるはずです。

11:52 | トラックバック

2007年10月01日

九州場所に向けて稽古開始

今日から稽古再開です!
1週間の休みがあると、たかが1週間でも体はナマるもの・・・
焦らず少しづつペースを上げていきます (^J^)

今日は「明治神宮奉納相撲」ですが、大関は当分のあいだ治療中心で休場
魁慎鵬は今期も教習所の指導員として残りました ( 本人の希望でもあり )

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

親方に一票

親方!友綱部屋とあまり関係ないところで本当にご苦労様です。
我々が得られる情報はテレビ・新聞程度ですが、親方のコメントをみるにつけ
「本当にリベラルなコメント」に「さすがうちの親方!」と感心(失礼)しています。
やはりこういう「極めて常識的」な感性をもった経営陣(理事)が
もっともっと協会には必要なんでしょうね。
いろいろご心労多いと思いますが、経営陣の中核としてがんばってください。

偉そうなこと言ってスイマセン、大宮のオールドファンでした。

22:00 | トラックバック