« 2007年11月 | TOPページへ戻る | 2008年01月 »

2007年12月31日

大晦日

友綱部屋としては
魁皇が必死に土俵に上がろうとする姿、
それを見守り支えていこうとする若い衆や多くのファンの皆様、
春に入門した若い子達の元気で明るい笑い声に包まれた日々・・・
精一杯に過ごし、駆け抜けた1年でした。

相撲界としては
今までに経験したことのない程の事柄が次々と噴出、対応に苦慮する日々でした。

いろいろな想いとともに2007年も終ろうとしています。

今年1年、ありがとうございました m(__)m

21:06 | トラックバック

メールから

大関はじめ友綱部屋の皆様1年間お疲れ様でした。
来年も、魁皇関の大活躍する姿を楽しみにしています。
平成20年も友綱部屋の皆様にとっていい年でありますよう祈ってます。

送信者お名前:モンブラン

20:48 | トラックバック

2007年12月30日

メールから

友綱部屋のみなさま、今年も一年間お疲れ様でした。
来年も身体に気をつけて、頑張ってください☆  応援しています。
魁皇関、来年は豪快な上手投げが見たいです。
魁皇さんの思う相撲を来年も取りきってください。 来年も九州で待っています。
それでは良い御年をお迎えくださいませ。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

一昨日、NHK福岡の特別番組に魁皇関が生出演されてました!!!
年末ご多忙の中で福岡までいらっしゃって本当にお疲れさまでした(^о^)。
しかし、私は当日はリアルタイムで観れなくて昨日、録画で観ました。
年末に、魁皇関の姿をテレビで拝見出来て嬉しかったです♪
深緑の着物姿が渋くて素敵でした(*^_^*)。
勝ち越しを決められた瞬間のVTRに、私は改めて目頭が熱くなりました…。
初場所の魁皇関の相撲がとても楽しみです☆☆☆

P.S. かなり遅くなりましたが、管理人さん、
部屋の皆さんの写真を続々とUPして頂き、有難うございます☆

魁慎鵬さん、初場所で自己最高位をまた更新ですね♪
土俵入り、似合いそうです…数年後を想像してわくわくします…o(^-^)o。

魁ノ隆さんの初髷姿、とても似合ってます(^^)v。

魁聖さん、魁ノ藤さん、式守友和さん、お誕生日おめでとうございます☆☆☆

今年も残りわずかですね。魁皇関、友綱親方、部屋の皆さん、それぞれのご家族にとって、
2008年が全ての面でHAPPYな年でありますよう祈ります…(^O^)☆彡

送信者お名前:かよ

13:52 | トラックバック

メールから

友綱部屋の皆様、今年もご苦労様でした。
本日が稽古納めと言う事ですので、明日からの休みは体を休めて、来年に備えて下さいね!
それでは、また来年☆
良いお年を♪

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

ドイツからこんにちは!
1990年代の初めにJSTV(ジャパニーズサテライトテレビ)で相撲をみてから、
とっても相撲のファンになりました。
ユーロスポーツが全ての場所を映すようになって、パソコンで毎場所欠かさず見ています。
以来、多くの力士の中で魁皇関だけがお気に入りです! 
長く輝かしいキャリアはとても感動的だし、これからも長く現役でがんばってください。

お部屋とそして魁皇関にとりまして、素晴らしい2008年になりますように。

Jensより、ドイツから。
------------------------------------

稽古納めとの事 部屋の皆さん一年間 大変お疲れ様でした!
来年の友綱部屋の益々の御活躍と御繁栄を心からご祈念申し上げます(^_^)v
春場所で新弟子は入門するんでしょうか?
入門すれば 4人の力士も兄弟子になれるから 一層稽古に励んでくれる事でしょう!
来年も応援させて頂きます。

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

友綱部屋の皆様へ

友綱親方をはじめおかみさんや親方、世話人の方々、大関以下力士、行事の皆様、こんにちは。
今日は最後の稽古だとか。一年間、本当にお疲れ様でした。
皆様におかれましては、この一年間、本当に大変だったと思います。

しかし、初場所を控えたこの時期、実際のところ初場所が終わってからでないと、
なかなか気が休まらないと思います。
「一年の計は元旦にあり」と言われるように、角界の皆様にとっては‘まず初場所で’
という思いが強いことでしょう。

大関、常々言われている‘自分の相撲’を取りきって下さい。
力士の皆さん、まずは勝ち越し目指して頑張って下さい。

最後になりましたが、平成十九年は終ろうろうとしています。
色々なことがありましたが、皆様のご多幸と飛躍をお祈り申し上げたいと思います。
 良いお年をお迎え下さいませ。

送信者お名前:姫野 毅

00:02 | トラックバック

2007年12月29日

稽古納め

今日は今年の稽古納め。

稽古終了後に今年の飾り物を外し、神棚を清め、土俵を綺麗にして
新年を迎える準備をします。

初場所の初日が例年より遅いので、正月休みは4日間にしました。

11:15 | トラックバック

2007年12月28日

年末

昨日おとといで、普段は触らないところの・・・いわゆる大掃除を行い
不用品や出し忘れていたゴミ等も整理。
今日で公共の年内ゴミ収拾も終わりました。
日一日と大晦日に近づいています ( あたりまえですが・・・)
初場所が13日からと遅めなこともあって、今はまだ穏やかな日々です。

大関は今日の夕方、NHKの福岡放送に出演しました。

22:02 | トラックバック

2007年12月27日

メールから

魁聖さん、魁ノ藤さん、友和さん、遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございま・・・した!!
更に素晴らしい1年になりますように・・・来年、益々のご活躍を期待しています!
えっと、ドイツのマルティナさんから御三人へ「お誕生日おめでとう!来年も応援してます!」
っていうメッセージを言付かっています。

魁ノ隆さん、初髷、おめでとうございます!
何だかとっても風格あっていいですね。初場所がんばってくださいね。

Harumi
------------------------------------

魁ノ藤 芳昌 さんへ
初めてメールしますが、ブログではちょくちょく友綱部屋の様子をチェックして、
魁ノ藤さんや魁皇関の活躍を喜んでいますよ。
遅れましたが、この度は、お誕生日おめでとう!!
ブログの写真を見て、楽しそうな笑顔やたくましく成長していることに嬉しく思っています。

送信者お名前:桑子 和恵
------------------------------------

魁慎鵬君の目覚ましい活躍は 嬉しい限りです。
目の具合も良く成ったようで 是非大阪へは 幕下として 来て下さい。
来場所 衛星で見れるのも よろしいなぁ~ 頑張って下さい。
もちろん部屋の皆さんも 頑張らないとあきまへんよ~

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

皆さん、こんにちは。

皆さんが良いお年をお迎えになりますように、
そして、2008年に益々活躍されますように祈りながら、メッセージを書いています。
特に魁ノ浜さん、怪我が早く直りますように、そして早く土俵に戻って、
自己ベストを更新するようなご活躍をまた見れる日を楽しみにしています。

どうぞ良いお年をお迎えください。

エドワルドより、スペインから。
------------------------------------

友綱部屋の皆さん、こんにちは。

魁皇関が現役続行ということは素晴らしいです。
色々なことを言うジャーナリストがいますけど、
彼らも話を創作することより事実に目を向ければもう少しプロらしくなるのに。 
彼らが書いていることは僕にはいわゆる「ニュース」ってものを誇張しているようにしか読めません。

魁皇関、魁皇関は長年に渡り、相撲界に素晴らしい風を吹かせていらしていて、
ほとんどの力士にはないキャリアを積んできていらっしゃるわけで、
今、まだ大関というタンクにガソリンはまだまだ満タンなのだから辞める必要なんか無いですよ。 
今こそがストレスや腰の怪我から開放されて魁皇関の底力を爆発させるときです。 
相撲のスタイルを調整したりするのにちょっと時間がかかるかもしれないし、
それによってちょっといらいらすることもあるかもしれませんが、
魁皇関のキャリアの集大成とこれからまだ数年優勝争いに加わっていかれることを考えれば
きっとがんばり通されることだと思います。親方もきっと一緒に戦ってくださるでしょう。

九州場所では友綱部屋の力士の多くは残念な結果でしたけれど、
皆さんがベストを尽くされていることはよく理解しています。来場所に向けてがんばってください。
(そう言うのは簡単だということは分かっているんですが・・・)

では、皆さんの2008年が、ご健康とご多幸、更なるご成功に満ちたものであるよう、祈っております。

クリスチャンより、イギリスから。

22:14 | トラックバック

2007年12月26日

若衆だけの忘年会

先日、恒例になった 『 東関部屋と合同の、若衆だけの忘年会 』 がありました。
楽しんでいる様子を伝えられたらウレシいですねぇー (*^^)v


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%96%E3%80%80%E5%8A%9B%E5%A3%AB%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A%20002.jpg

熱唱することが多い魁ノ隆 (^^♪


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%96%E3%80%80%E5%8A%9B%E5%A3%AB%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A%20003.jpg

寸劇をやっている訳ではないが・・・ (^J^)


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%96%E3%80%80%E5%8A%9B%E5%A3%AB%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A%20007.jpg

「しょっぱい土俵入り」と冷やかされてもチョーご機嫌の魁慎鵬が最前列???の集合写真 ヽ(^o^)丿

11:00 | トラックバック

2007年12月25日

メールから

友綱部屋の皆さん、魁皇関、メリークリスマス!!素敵なクリスマスイヴを☆彡
o  。    __o
。 ○ o ○ / イ ○
  o   /ニニ)⌒丶
○ 。 o (・∀・ )__)
。 o ゜/○ ○) /|
 o ∠_∠_∠_//
o 。|/  / |/ ○
 。 /??/?? o 。
oyy_ノ)yy_ノ)  。
(゜Д゜) (゜Д゜) つ o
。∪∪\"~ ∪∪\"~ 。 。
 。_  。 _   o
 |ロロ|/\ |ロロ|/\
同|ロロ||ロロ|同|ロロ||ロロ|


送信者お名前:☆ikechan☆

10:12 | トラックバック

2007年12月24日

魁ノ隆、初ちょんまげ

今日はじめて「ちょんまげ」を結いました!

%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%92%EF%BC%94%E3%80%80%E9%AD%81%E3%83%8E%E9%9A%86%E5%88%9D%E3%81%A1%E3%82%87%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%92%20002.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%92%EF%BC%94%E3%80%80%E9%AD%81%E3%83%8E%E9%9A%86%E5%88%9D%E3%81%A1%E3%82%87%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%92%20003.jpg

15:04 | トラックバック

2007年12月23日

メールから

魁聖さん、魁ノ藤さん、そしてはじめましての式守友和さん、お誕生日おめでとうございます!
楽しそうな様子に、改めて「良い部屋やなぁ。。」と心が和みました。
魁ノ浜さんもお元気そうで何よりです。
世間がバタバタしているこの時期、皆さんも初場所に向けて気が抜けませんね。
大関は出稽古とのこと、調整は順調と思っていいのでしょうか?
今度こそ良い状態で場所に臨めますように、
魁皇関本来の姿が初場所に登場することを心から祈っています。

遅くなりましたが、カレンダーありがとうございました!
本当に一枚一枚に「友綱部屋」のハンコが押してあってびっくりしました。
もちろん翌日はみんなに自慢(笑)
特に愛嬌たっぷりの大関四人勢は圧巻ですね☆

では、皆様お元気で年を越されますように。

YURI

17:23 | トラックバック

2007年12月22日

土俵祭りと・・・

一昨日仕上がった土俵、きのうが仏滅だったのでゲン担ぎして
今朝 『 土俵祭り 』 を行いました。

今日と明日は一門の連合稽古です。
大関と付人は出稽古に、ほかは部屋で稽古をしました。

11:19 | トラックバック

2007年12月21日

誕生日会とクリスマス会

魁聖と魁ノ藤と行司見習いの式守友和の3人が12月生まれ。
クリスマスイブ当日は揃うのが難しいので、今夜一緒にお祝い!!!


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%92%EF%BC%91%E3%80%80%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E4%BC%9A%20003.jpg

魁聖18日、魁ノ藤24日、友和25日が誕生日 ヽ(^o^)丿


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%92%EF%BC%91%E3%80%80%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E4%BC%9A%20001.jpg

『そのまんま』と云う声も聞こえて・・・ (^ム^)


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%92%EF%BC%91%E3%80%80%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E4%BC%9A%20005.jpg

魁ノ若の音頭でカンパーイ (*^^)v


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%92%EF%BC%91%E3%80%80%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E4%BC%9A%20007.jpg

みんなの好物で、普段はなかなか食卓に並ばないピザやチキン (^^♪


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%92%EF%BC%91%E3%80%80%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E4%BC%9A%20021.jpg

全員集合 (*^_^*)

新メンバーについては後日改めてご紹介します (^_-)-☆

22:55 | トラックバック

メールから

TO
TOMOZUNA BEYA

CONGRATULACIONS FOR BANZUKE.......VERY GOOD...
AND
MERRY CHRISTMAS....... AND............HAPPY NEW YEAR......2008
THANKS FOR ALL...

FROM BRASIL
TIRO SUGANO AND FAMILY

22:20 | トラックバック

2007年12月20日

2008年初場所新番付

新番付が発表になりました。

魁皇・・・東大関
魁将龍・・・幕下西46枚目
魁慎鵬・・・三段目西41枚目
魁ノ若・・・三段目東65枚目
魁聖・・・三段目東69枚目
魁ノ浜・・・三段目西80枚目
魁戦龍・・・序二段東19枚目
魁ノ宮・・・序二段東109枚目
魁ノ藤・・・序ノ口西8枚目
魁ノ隆・・・序ノ口東12枚目
魁ノ鞍・・・序ノ口東18枚目

22:09 | トラックバック

2007年12月19日

土俵つき(Ⅱ)

今日19日の夕方に新しい土俵が完成!!!


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%98%E3%80%80%E5%9C%9F%E4%BF%B5%E3%81%A4%E3%81%8D%20006.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%98%E3%80%80%E5%9C%9F%E4%BF%B5%E3%81%A4%E3%81%8D%20009.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%98%E3%80%80%E5%9C%9F%E4%BF%B5%E3%81%A4%E3%81%8D%20010.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%98%E3%80%80%E5%9C%9F%E4%BF%B5%E3%81%A4%E3%81%8D%20013.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%98%E3%80%80%E5%9C%9F%E4%BF%B5%E3%81%A4%E3%81%8D%20019.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%98%E3%80%80%E5%9C%9F%E4%BF%B5%E3%81%A4%E3%81%8D%20021.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%98%E3%80%80%E5%9C%9F%E4%BF%B5%E3%81%A4%E3%81%8D%20026.jpg

22:17 | トラックバック

土俵つき(Ⅰ)

17日の稽古終了後に土俵を起こして・・・18日の作業風景 (^ム^)
ナニゲニ楽しみながらやってまーす (^^♪

%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%98%E3%80%80%E5%9C%9F%E4%BF%B5%E3%81%A4%E3%81%8D%20001.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%98%E3%80%80%E5%9C%9F%E4%BF%B5%E3%81%A4%E3%81%8D%20005.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%98%E3%80%80%E5%9C%9F%E4%BF%B5%E3%81%A4%E3%81%8D%20006.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%98%E3%80%80%E5%9C%9F%E4%BF%B5%E3%81%A4%E3%81%8D%20008.jpg

13:37 | トラックバック

2007年12月18日

魁聖、21歳の誕生日

・:*:・゜☆。・:*:・゜☆・:・:*:・゜☆。・:*:・゜☆・:*・゜☆,。・:*:・
☆                               ☆                 
☆ 2007.12/18(TUE.) ☆
☆                               ☆
☆ 魁聖さん 21才の   ☆
☆      お誕生日おめでとうございます♪      ☆
☆ ☆
☆       HAPPY HAPPY BiRTHDAY       ☆
☆ ☆
・:*:・゜☆。・:*:・゜☆・:・:*:・゜☆。・:*:・゜☆・:*・゜☆,。・:*:・

魁聖さん、21才のお誕生日おめでとうございます(*^U^*)☆
21才の魁聖さんの1年にもたくさんの幸せが訪れますように‥・**☆
楽しいお誕生日をお過ごしくださぃっo(^^)o♪

RiNA
------------------------------------

TOMOZUNA BEYA
TO KAISEI
MY SON

H A P P Y B I R T H D AY.......

FELIZ ANIVERSARIO, TUDO DE BOM PROCE......APROVEITE BASTANTE E SEJA FELIZ..

ABRAÇOS

FROM BRASIL ITIRO SUGANO
------------------------------------

皆様こんばんは。
寒さが増してまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は写真がアップされているではありませんか!?
嬉しくなって、ついついメッセージを送りたくなりました(^_^)
皆さんの笑顔が見られて、幸せな気持ちになりました。
明日からも寒さに負けず、頑張ってくださいね!(^^)!

送信者お名前:さほ

14:12 | トラックバック

2007年12月17日

友綱部屋の忘年会

役員会と忘年会を兼ねた小宴。


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%80%80%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A%20018.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%80%80%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A%20015.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%80%80%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A%20012.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%80%80%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A%20013.jpg


IMG_0512.JPG


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%80%80%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A%20014.jpg

23:20 | トラックバック

メールから

大関の身の処し方の問題にもすりかわっているようですが、
確かに大関はそろそろ引き際を考える時期に来ていると思います。

しかし、九州場所でのあの大歓声!そして、他の場所でも、一際声援を集めるあの存在感!!
失礼ながら、高見山、初代貴乃花と同等の、もはや勝ち負けを逸脱した関取になっているのでは?!
ある意味、角界の人間国宝です!

大関の姿を望んでいる人々(私もその一人です)がいる限り、
私はその期待にこたえるのも‘大関としての務め’だと思います。
どこかに書いてありましたが「とことん飽きられるまでやるのも、一つだ」というのは、
本当に名言だと思います。
普段は寡黙な大関にしては、自身の覚悟を感じる大きな一言ではないでしょうか?!

また、「一場所でも長く、少しでも長く、魁皇を見ていたい」というフレーズもよく眼にします。
かつて、これだけファンに好かれた力士は、それこそ初代貴乃花、高見山、
そして現役では高見盛くらいではないでしょうか・・・。

いつも私が口にしているフレーズで最後は終わりたいと思います、
「勝っても負けても、いつでも、
どこでも、魁皇!魁皇!!頑張れ!大関魁皇!!」

送信者お名前:姫野 毅

22:47 | トラックバック

2007年12月16日

町内会の餅つき

晴天に恵まれた日曜日
町会主催の 『 餅つき 』 があって稽古上がりに参加、腰の強いお餅がつけたかな (^J^)

%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%95%E3%80%80%E9%A4%85%E3%81%A4%E3%81%8D%20010.jpg

蒸かしたてのもち米をコネコネ (^^♪
稽古が休みだった東関部屋の力士も見学に、このあと「ひと臼」ついてました!
来たからにはタダでは帰れない (#^.^#)


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%95%E3%80%80%E9%A4%85%E3%81%A4%E3%81%8D%20004.jpg

餅つき歴10数年のキャリア (^ム^)


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%95%E3%80%80%E9%A4%85%E3%81%A4%E3%81%8D%20007.jpg

お初ですが、力強くついて好評価 (^_^;)


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%95%E3%80%80%E9%A4%85%E3%81%A4%E3%81%8D%20001.jpg

まだまだ初心者、なかなか上手い (*^_^*)

お裾分けのお餅も豚汁も、おいしかったですヨ (^_-)-☆
   ・・・食べるのに夢中で写真は忘れました・・・

15:49 | トラックバック

2007年12月15日

メールから

こんばんは(*^U^*)*
お疲れさまです。

もうすぐ魁聖さんのお誕生日、番付発表、
クリスマス、そして年末ですね☆彡
お誕生日は、友綱部屋の皆さんのなかでプレゼントを渡したりするのでしょうか(o^^o)
クリスマスツリーを飾ったりするのでしょうか☆☆

魁ノ浜さんの膝の状態はいかがでしょうか(*^^*)

きっとみなさんそれぞれに痛い部分などもあると思います(>_<)
みなさんの体調や気持ちも良く良くなって欲しいです(*^V^*)

Rina

00:04 | トラックバック

2007年12月14日

メールから

高砂親方とは現役時代から二十数年に渡り親しく付き合ってきました。
今回に限らず、たくさんの話をしてきたと思います。
その上で、「伝えても伝えても・・・伝わらなかった」と云うことです。
これから先も「伝えていく」気持ちに変わりはないようです。  

今後、今回の件についてのメールはUPいたしません。
ご意見は拝聴いたします。お名前と返信出来るアドレスを記載してください。    ( by 管理人 )

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

最近は『朝青龍の出稽古』で話題がもちっきりですね。
それぞれ考え方や指導方法も違うし、断るのもアリだと思いますけど・・・。
そんなに話題にする事でもない気が・・・。
とにかく、今年も残り僅か。
皆様、体調に気を付けて下さいね。

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

朝青龍関と魁皇関は普段から仲が良いと存じ上げますが、
今回の出稽古拒否は、友綱親方独断の決定なんでしょうか。
それとも部屋付きの親方の意見なんでしょうか。
はたまた友綱部屋の力士さん達の総意なんでしょうか。

今回の騒動が各方面に波紋を広げてしまったのは事実ですし、
何と言うか、その賛否云々を語る前に、まず責任者として友綱親方が
今回の決定に至った事実経過をマスコミを介在するのではなく、
自らの肉声でしっかりとファンに説明する必要があると思うようになりました。

送信者お名前:大相撲信者
------------------------------------

「概観すると、すべからく、ファンが育て、見守って行くもの」というご意見に同意ですね。
クンロクと揶揄されても地元だからとか日本人だからとか甘やかすファンがいるから、
途中休場、カド番、一桁勝ち越しを繰り返すダメ大関が形成されてきてしまった。
「大関の名を汚さぬよう稽古に精進する」のなら、その稽古ができなくなった時点で、
それイコール「大関の名を汚すこと」でしょう。
魁皇関が心底好きな大相撲ファンとして、きっぱりと引退してほしいと感じています。

送信者お名前:大関愛勇気
------------------------------------

先日は拙筆によるメールを掲載していただき、恐悦至極に存じます。
自分の中ではまだまだ言い尽くせない部分もあったのですが、
昨日報道された熊ヶ谷親方の言葉で、すべてが消えてしまった気がします。
「うちの横綱と好きなだけやればいい」「(荒稽古も)どんどんぶつけてやればいい」
なんとも清々しいではありませんか。
まだ若く伸び盛りの白鵬関と、高齢で故障を抱える魁皇関の違いと
言ってしまえばそれまでかもしれません。
ですが、この数ヶ月の横綱朝青龍不在の間、誰よりも精神的、身体的負担を強いられていたのは、
間違いなく横綱白鵬でしょう。そうした弟子の苦労を誰よりも知っているはずの熊ヶ谷親方が、
不満も、愚痴も、何一つこぼさなかった。少なくとも、高砂師弟を一方的に悪者にしようはしなかった。
それだけで、私は相撲を支える人達を信じてきて良かった、と思いました。
繰り返しになりますが、管理人さんのお言葉「真意をわかってもらおうと努力すること、
物事の筋を通すことは大事なこと」はまさに真理だと思います。
友綱親方には、ご自分で生じさせた亀裂をどうかご自分で責任持って埋め、
筋を通す努力をなさることを祈るばかりです。
なお蛇足ながら、12/12日付のスコット・カーン氏の投稿訳より
  親方が彼を倒せる力士を育てることがプロとしての見識ではないでしょうか。 
  少なくともそれが、マナーだと思います
は、弟子たちが彼を倒せるよう、あるいは少なくとも全力で立ち向かえるよう指導するのが、
見識あるプロの親方としての感情表現の仕方ではないでしょうか。
が、より適切かと思いました。
それでは。

送信者お名前:東海人

21:36 | トラックバック

2007年12月13日

メールから

この数日の投稿を読んで、色んな意見をお持ちの方がおられるものだと思いました。

(出稽古拒否は)相撲協会に亀裂を生じさせるというようなご意見もありましたが
亀裂、つまり反省を生じさせたいのですよ、そうしないとあそこは自浄能力のカケラも見当たらない。
自身で分からない人には忠告が必要、そうしないと周囲に迷惑がかかる。
また、無用な摩擦を引き起こした、というような趣旨のお叱りもありましたが、
そうして、当たり触りなく、『臭い物には蓋』という嫌なことを現状黙視、
逃避しようとする社会風潮は危険なことです。現にそこに付け込む犯罪も世に多のは衆知の通りです。
いけない事にはいけない、と敢然と立ち向かって勇気を持って相手に注意し、
反省を求め、未然に防ぐ、これが危機管理というものではないでしょうか。
この場合の『危機』とは、良識あるファンの大相撲離れである事は言うまでもありません。

 しかし、
>強いだけではダメなんです。
  強いから何でも許されるなんて大違い!

という、強い調子の頼もしい言葉も発見し、『強い』と言われる本人より、
ファンの方がよっぽどしっかりし、人間的にも信頼できる、と思いました。
強いだけでチヤホヤされて、人間的にダメになって行く人、とくにスポーツ界に目立つような気がします。
ボクシングしかり。

こうして概観すると、すべからく、ファンが育て、見守って行くもの、
という当たり前の思いを、今更強く感じます。

こういうファンがいるからあのダメ横綱や親方が形成されてきてしまった。
自覚のない、自分で自分がどういうものだかを理解し、どう生きて行くべきかを
見定める能力のない彼ら本人の責任ではない、ファンの責任だと思います。
そういう彼らが好きならそれでもいいし、それこそファン個人の勝手と言えば。。。

送信者お名前:田中
------------------------------------

高砂部屋との交流拒否に関して随分と正否両論が連日ありますね!
40数年 大相撲を見てきて 今まで どれだけ協会が閉鎖的だったか!
親方 100数名が 個々意見があっても通らないのが 常 だったように思います。
でも今回友綱親方が 声を大にして 言われた事は本音だし
必ず他の親方衆にも 力士にも同意見の方が居られると確信します。
そう意味では理事長の無責任な態度は 納得出来ません
もっともっと 開かれた協会にしてもらいたいです。
出稽古拒否に対して 堂々と 反対意見の親方が居られるなら影で 言わずに言えばいいと…
実際誰も反対していない事態 皆内心は すっと、してるはずと思います。
いつまでも、減点だけ言わず もっと得点→良い事で明るい協会を目指して欲しいのが
今の素直な気持ちです!友綱部屋の皆さん頑張って下さい。時が絶てば 高砂師弟も わかるはず!

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

朝青龍の出稽古を断ったこと。
朝青龍の性格云々はありますが、今現在あれほど注目されている力士さんはいますか?
利用しなくてどうするんですか。
荒稽古だろうがなんだろうが、別に対戦してやって、つぶしてしまえばいいだけのこと。
唯一の横綱ですら受ける気でいますよ?
横綱がいない部屋のくせにそれすらできないなんて、とても心が狭いのですね。
友綱部屋の力士さんを応援したいとも思えません。
あまりにも残念だったのでメールさせていただきました。

送信者お名前:匿名希望
------------------------------------

横綱の出稽古は門下生のためにやってやってほしかった、 
そういう姿勢が魁皇を横綱にできなかった一因でわ・・・
もっとハングリーにがんばって

送信者お名前:山見 協
------------------------------------

ここ数日、私自身も色々と相撲ファンとして悩み、考え、自問自答してきましたが、
友綱親方の出稽古拒否、私はやはり賛成しかねます。
個人的に朝青龍関が嫌いな人はともかく、大相撲を愛する多くのファンは恐らく同じ想いでしょう。
配慮に欠けた断り方もそうですが、早い話、マスコミに格好のネタを提供しただけですね。
出稽古が嫌なら、もう親方としての職を全うすることを放棄したのですから、
きっぱりと職を辞してください。
大相撲ファンが真に望んでいるのは、21場所1人横綱として大相撲を支えた男の更正、
復活を協会全体で後押ししすることです。
もちろん、横綱とて生身の人間ですから、間違いはありますが、
それをそのつど指導すべきは親方の責任、むしろ今回の出稽古は、
それを受け入れることによって、その責務を果たす絶好の機会でした。
然るに、私は友綱親方が自ら、親方としての責務を放棄したと解釈しました。
考え方の違う勢力は門前払い、あまりにも安易な考え方でこの大切な時期に
大相撲に新たな火種を生み、マスコミに格好のネタを提供し、
まず朝青龍関憎しありきの御仁に教祖のごとく祭り上げられるような友綱親方は、
大相撲の理想の親方像とはかけ離れたものです。
少なくとも理事は今すぐ辞職するべきだと思いますが、いかがお考えでしょうか?

送信者お名前:大相撲が大好きだよ

22:02 | トラックバック

メールから

出稽古の件でかき消されがちですが、魁皇関の大関という地位に対する認識が疑問です。
確かに稽古も満足に行えず、心技体が不満足であるなか、
大きなケガを抱えながら一生懸命取るのは関脇以下なら立派です。
でも大関としてはどうなんでしょうか?
途中休場、カド番、一桁勝ち越し・・・。
口上で述べた「大関の地位を汚さぬよう」、自ら引き際をわきまえるのも
大関の大関たる責任だとは思いませんか?
なお、これは魁皇関を応援しているからの想いです。

送信者お名前:大関愛勇気
------------------------------------

友綱親方の横綱出稽古拒否問題(笑)、いろいろな意見を拝聴しましたが、
やはり残念だと思う気持ちを拭えません。
朝稽古こそ、横綱を直接に指導、説教をする絶好のチャンスとして
生かす方法もあったのではないでしょうか?
門前払いでは何も解決しません。
謝罪して出直しを誓った高砂親方&朝青龍関を寛容に受け入れて、
共に指導していくくらいの、懐の広さを見せていただきたかったです。
まして、友綱親方は単なる一親方ではなく、理事であり、しかも「相撲教習所長」ではありませんか。
横綱の初期教育のミスは各方面で指摘されていることですが、
その責任の一旦は友綱親方にもあると言えるかもしれません。
友綱親方は、昨日、露鵬関のいる大嶽部屋では、
「外国人力士は根気よく育てるしかない」と語っていらっしゃいますね。
そのお気持ちを、朝青龍関にも自らの直接指導という形で体現していただきたかったです。
どうかそんなでっかい親方でいて下さーーい。
(拒否するとしても、マスコミがほいほい飛びつくような方法を取ったのはいただけません。
友綱親方には騒がせたい何か別の意図があったのでは?と勘ぐられかねないですよ。)
ところで、巡業中横綱の荒稽古でケガをしたと報じられた鶴竜関は、
昨日白鵬とソフトボールをして遊んでいました。ケガは軽かったのですね。よかったです。
もしかしたら朝青龍関の行動は誇大に報道され過ぎているのでは?という気がしました。

送信者お名前:とまと

11:08 | トラックバック

メールから

友綱親方へ

友綱親方の考えは誠に相撲ファンの心情です。
まだまだ相撲協会も捨てたものじゃない。
頑張れ 友綱部屋
頑張れ 魁皇

赤坂 50年来の相撲ファン
------------------------------------

「朝青龍逆ギレ」との記事がありました。
友綱親方の発言で少しは朝青龍自身にも分かってもらえたかと思いましたが、
私の考えが甘かったです。意見はさまざまですが、過去の横綱と比べて朝青龍の行動はどうか。
私はまだ20代前半なので過去に見てきた横綱は曙、貴乃花、若乃花、武蔵丸の4人しかいませんが、
この4人の品格面は朝青龍とは違ったと思います。
朝青龍に不満を持っているファンは少なくない。正直、言うのが遅かったかという思いです。
朝青龍がもっと若いときにちゃんと指導していれば…と思うと高砂親方の責任は重い。
誰かが言わなければならない。
今回の件では友綱親方の言ってる事は間違っていないと確信しています。

送信者お名前:阪神
------------------------------------

とにかく友綱親方は偉いです。私は感動しました。
あの横審でさえ何も言えないに等しかったことを態度できっぱり表されたことは本当に素晴らしいです。
雑音なんか気にしないで、是非そのまま角界のため頑張ってください。
力士の皆さんもホント応援してますよ!
感動をありがとう!また相撲見ます!結びの一番以外はね^^;

送信者お名前:奈良
------------------------------------

私は、角界のしきたり、またその内部の空気は存じません。
だから、やろうと思っても出来ないこともあるのかもしれません。
言いたいのは、朝青龍関が本当に「謝罪」したのであれば、
会見の場だけで形の謝罪だけで「謝罪」したから終わりという態度を取るべきではないと思うのです。
たとえば、今回、出稽古を断られたのであれば、それでも、ここは横綱が自ら親方に連絡をとり、
頭を下げ、「一連の騒動は申し訳ありませんでした。 稽古をさせていただけませんでしょうか」
となぜ食い下がらないのですか?
他に出稽古に行って、たとえ受け入れられても、「出稽古に来ました。よろしくお願いします」
だけではなく、一人ひとりの親方に頭を下げに行く機会として捉えないのか、その辺が疑問です。
それをやってこそ、本当に反省し、またがんばりたいんだ・・ということの証ではないのでしょうか。

情報が足りないのかもしれませんが、別に拒否したっていいじゃないですか・・・
拒否されたら、どうして高砂親方が友綱親方に連絡をしてこないのですか?
そのほうがおかしいですよね。
友綱親方は、お部屋にとってもリスクのあることなのに、それをあえて行われたのであって、
そこから皆が「本質の問題」を考えるきっかけを提示されたわけで、
朝青龍関を個人的に嫌いだから断ったわけではない(と私は思う)ことは、
フツウ、常識人なら分かることだと思うのですが・・・

Harumi
------------------------------------

友綱親方様
このメールは親方に敬意を表しながらも、
僭越にも私が心底思うことを述べさせていただければと思い送らせていただいております。
横綱朝青龍の出稽古を拒否された報道を読み、残念に思います。 
遠くから(客観的に)相撲を見ている人間として、
今回のご決断は、長い目で見たときに賢明なご決断ではないように思います。 
謹んで申し上げるに、もう一度お考え直すことを申し上げます。
横綱を拒否されたことは、おそらく親方にとっては正当論であったのだと思いますが、
協会に亀裂を生じさせるものであるとも思います。
朝青龍を倒せる力士を友綱部屋で育てることができていない事実から考えれば、(今回の件は)、
単に他の方法を使うことによって朝青龍を遠ざけようとしているように思えてしまいます。
親方が朝青龍に対して、本当に怒っていらっしゃるのであれば、
親方が彼を倒せる力士を育てることがプロとしての見識ではないでしょうか。 
少なくともそれが、マナーだと思います。
謹慎していた朝青龍が戻ってきた今は、一連の騒動を沈下していく時期だと思います。
朝青龍は協会に謝罪をし、協会もそれを受け入れたのですから。
もし、私の意見に耳を傾けていただけるのであれば、もう一度考えてください。
親方の間での亀裂は大相撲そのものを傷つけてしまうと思います。
私は、癌の研究をしています。 しばしば研究者同士が争いごとを起こすこともあります。
こういった論争は正当化されるのでしょうが、
皆が協力し合って癌撲滅に向かうという重要なゴールからは遠ざかってしまいます。 
もしお目にかかれる機会があれば、色々お話できると思います。 大相撲においても同じことです。
感情を正当化させようとすれば、相撲から離れてしまいます。 
友綱親方は紳士であられ、もちろんそのような事態を招くようなことをなさるとは思いません。 
私は、友綱親方が、内部抗争に皆が傷つく事態を招くのではなく、事態を収拾させ、
大相撲界が素晴らしく発展していくようにすることが出来る方であると信じています。
自分勝手な癌研究家のようにならないでください・・・多くが傷つきます。
最後に、お部屋の力士の皆様のご検討をお祈り申し上げます。
心をこめて。

スコット・カーンより、アメリカから(英語サイトより)

00:26 | トラックバック

2007年12月12日

メールから

まず、今回の高砂部屋出稽古拒否の件に関して、メールでの批判の声、支持の声、
双方の見解を取り上げてくださったことに感謝します。どちらも大変興味深く拝見致しました。

その上で、管理人さんの「真意をわかってもらおうと努力すること、物事の筋を通すことは大事なこと」
とのコメントに心から同意いたします。
しかしながら、「先様に伝えても伝えても・・伝わらなかっただけの事」とは、いささか同意しかねます。

高砂部屋から当日の朝に出稽古の申し入れがあり、その際に「苦渋の決断として」お断りし、
したがって「いきなり行動を起こしたわけではない事は紛れもない事実」とのことですが、
友綱親方が報道陣に語ったような「高砂親方の一連の対応に疑問」「朝青龍の稽古の姿勢に疑問」
といった事由で交際したくないという真意があるのなら、
少なくとも冬巡業が終了した時点で高砂部屋側に表明しておくべきだったのではないでしょうか。
冬巡業後、各部屋出稽古開始までに十分な時間があったにも関わらず、
そうした姿勢を伝えることなく、逆に、出稽古を申し込まれた当日の短時間に伝え、
相手に理解してもらおうというのが、そもそも無理なことだったのではないでしょうか。

ただ言えることは、友綱親方によれば朝青龍関が「一個人で相撲協会の評価を下げた」
とのことですが、友綱親方もまた、今回の件で部屋間の対立構造を顕在化させ、
無用な喧噪を引き起こしたということです。
友綱親方が、自分の部屋を守りたかったという意志自体は評価します。
しかしながら、もっと上手い対応ができたのではないか、というのが私の見解です。

それでは、寒さが厳しくなってきましたこのごろ、
魁皇関はじめ友綱部屋の力士の皆さんもどうかお身体に気をつけて、がんばってください。

送信者お名前:東海人
------------------------------------

朝青龍は“だったら行かないよ”と逆ギレ。したことについてどうお考えですか?
門前払いには、彼の非常識な発言や行動が未だに続いてることに対して、当然だと思いました。
彼は偉そうにしているので、どうにか丸くなってもらいたいですよ

送信者お名前:相撲の歴史
------------------------------------

朝青龍の件について
今回、友綱親方のとった行動を支持します。

どうも、横綱とは思えない今までの行動・・・
謝罪会見を見て私は少しは反省しているかも?程度にしか思いませんでしたが、
これから心入れ替えて頑張ってほしいと言う気持ちもありました。
しかし、その後の巡業の荒業・・がっかりしました。
やっぱり、強いだけではダメなんです。
強いから何でも許されるなんて大違い!
国柄が違うからとかじゃなくて、本来人間が持ってる優しい純粋な気持ち・・
それを忘れないで朝青龍をはじめ力士全員頑張ってほしいと思います。
そして、相撲全体を盛り上げていってほしいです。

私は魁皇関のファンですが、友綱部屋の力士達もこれから頑張って下さい。
心からずっと応援しています。

送信者お名前:松山です
------------------------------------

今回の出稽古拒否の行為は明らかに大相撲に新たな火種を植え付けましたね。
あなた方は大相撲が大変な時期だという自覚もないんでしょうか?
勘違いしてるようですが、あなた方を支持しているの大半の人たちは
朝青龍憎しで便乗してるだけの人たちですよ。
今回の行為は、大相撲を長年見てきたファンとして本当に失望です。

送信者お名前:大相撲愛勇気
------------------------------------

一連のメールを見て不快に感じました。
2chでは大関に対してあからさまな誹謗中傷がなされています。
おそらくメールを送った主はおそらく2chの人でしょう。
厳しい意見は愛情がこもっているものですが、誹謗中傷には愛情のかけらもありません。
多くのファンが見ているブログだけに、誹謗中傷の類のメールは載せないほうが賢明だと思います。
大関本人がここを見てこういうメッセージを読んでいると思うと心が痛みます。

送信者お名前:右上手
------------------------------------

初めてメールを差し上げます。
大相撲は以前よりTVで観戦しておりましたが、相撲協会の諸問題の件以来、
最近ではやや関心も薄れておりました。(すみません。)
ところが今九州場所の魁皇関の激闘を目の当たりにし、もう居ても立ってもおられず、
一気に魁皇関の、そして友綱部屋の大ファンになってしまいました!!
今まで迎えたどの角番より、今回は進退問題まで孕んだ相当なプレッシャーだったはずです。
そんな中での勝ち越し。心・技・体を兼ね備えた本当の強さとは、
星の数ではないこんな所にあると思います!
そして報道陣に対しても、毅然とした態度で引退などありえないとおっしゃって頂いて、
胸のすく思いです。嬉しい限りです!!
さらに友綱親方の「出稽古お断り」の一件。
痛快でした!!問題の横綱の稽古姿勢を一喝なさったばかりでなく、
数々の諸問題を容認してきた相撲協会に一石を投じる事になったと思います。
最近ではニュースでも偽装、疑惑をよく耳にします。
信念・信頼の2文字が霞んだ世の中になっているような気がします。
そんな中、ご自分の相撲道を信じられた魁皇関、
親方やお弟子さん方皆を信頼し合っておられる友綱部屋のみなさんを、
心より応援して参りたいと思います!!
乱文失礼致しました。

送信者お名前:丸元
------------------------------------

友綱親方
九州場所の激励会、祝賀会ではお世話になりました。本当にありがとうございました。
さて、初場所へ向けてお忙しいときに、またまた世間の好餌(こうじ)になってしまいましたね・・・。
先月の大関の引退騒動といい、今回の件と
いい、真意を理解してもらえないのは、全く辛いですね・・・。
しかし、私は友綱親方が、あの傲慢で虚栄心ばかりの、
無自覚かつ無責任な‘横綱もどき’とその無能で鈍感、愚鈍な‘似非師匠’に対して、
よくぞ声を大にして言って下さった!と思っています!!

角界にも良識派は存在したし、良心の自浄作用が働く余地は十分にあることが分かりました。
友綱親方は、日本相撲協会の理事のお一人として言って下さったと思っています、
あの横柄でありながら超小心の体裁ばかりの某理事長にも!!

親方、大関以下の力士の皆さんを預かる者として、立派に責任を果たされたのですから、
堂々とされて下さい!!
私も、友綱部屋を応援してきて、やはり良かったと思っています。これからも応援し続けます!!

送信者お名前:姫野 毅
------------------------------------

友綱親方、やはり親方を信頼していて良かった。
誰かが言わなければいけない、嫌われ役をかってでも相撲界を良くしようとする姿勢、すばらしいです!
下の方でどなたがが、こんな時だからこそ一致団結しろと言われていますが、
こんな時だからこそ今までなぁなぁになっている事を叩き直すべきでは?
批判者達に言いたいですが、朝青龍のご機嫌とりをしてまた今までの二の舞をさせるのですか?
力士に怪我をさせるような荒稽古は最低です。
魁皇関の小手投げ云々言われてるかたも下にいらっしゃいますが、
それは稽古中ではなく本場所中の話でしょう?
論点がずれすぎた話をされているなぁと笑いさえ出てきましたよ。
友綱親方、何度も言いますが今回の決断はすばらしいです!これからも全力で応援していきます!!

送信者お名前:がばい魁魂
------------------------------------

今回の出稽古お断りは明らかに大相撲に対する背信行為です。
友綱親方に親方としての責任、プライドがあるのなら、きっぱりと職を辞すべきだと思います。
私の周りの大相撲ファンもそういう意見多いんですよ。
ここの部屋が己の損得ばかり考えていては大相撲は滅びますよ。
もう少し考えて行動して欲しかった。

送信者お名前:相撲大好き親父

15:54 | トラックバック

2007年12月11日

出稽古

高砂部屋からは当日、朝になって出稽古の申し入れがありました。

友綱自身、現役時代には沢山の、数え切れない程の出稽古をし、
指導者となってからも出稽古は必要と思い魁皇らを連れてあちらこちらにご指導を仰ぎに出かけ
大関自身も、いろいろな情報によりその時の出稽古先を決めたりもしてきたと思います。
それだけに、今回の「お断り」は苦渋の決断とも言えるのではないでしょうか・・・。

一連の問題に対する想いもあり、
自身の師匠としての立場に責任を持った上での行動だと解釈します。
指示してくださる方々の声は心強く、また、ご批判をされる方に真意が届かないことには寂しさも・・・
いきなり行動を起こしたわけではない事は紛れもない事実、
真意をわかってもらおうと努力すること、物事の筋を通すことは大事なこと、
先様に、伝えても伝えても・・伝わらなかっただけの事。 だから考え方が違うって事なのかも。。。  
                                                   ( by 管理人 )

17:19 | トラックバック

メールから

こんにちは。
いつもハラハラドキドキお相撲を見させていただいてます。
うちの3歳の息子は、魁皇さんの大ファンです。
国技館のお土産売り場では、真っ先に見つけたマスコットをねだり、今も大切にしていて、
時々アンパンマンのマスコット等と対戦させて遊んでいます。
テレビ中継を見ていても、魁皇さんがでてくると興奮します(^_^;)そして真似して私と取り組みます・・・
こういう息子の姿を見ると、国技っていいなぁと思います。
小さな子供でもこんなにお相撲に夢中になるなんて、それだけ魅力的なのでしょうね。
一月場所もまた応援に伺いたいと思います。

送信者お名前:ゆき母
------------------------------------

友綱親方へ
先日の高砂部屋の出稽古の件、よく言ってくれました。
私は以前から朝青龍の横綱としての品格、行動に不満がありました。
謝罪会見はありましたが、その後の行動を見ると到底納得できません。
以前、豊ノ島関をケガさせたときにも注意は受けたと思いますが、反省しているようには思えない。
正直、朝青龍に関しては不満を言い出せばキリがありません。
今回、友綱親方が言ってくれたのでうれしかったです。

送信者お名前:阪神
------------------------------------

友綱親方、出稽古拒否の毅然とした態度でダメ力士、危機感欠如のあの部屋に対する
世間の憤懣の溜飲を下げて頂き、ありがとうございました。

私は子供の頃には広っぱで相撲を取って遊び、
4横砂、4大関の頃はラジオの相撲中継に耳を傾けていた相撲ファンでした。
その頃は相撲は『国技』と言われていましたが、相撲協会の営業政策と言うか、『台所事情』で、
今や外国人力士がひしめき、そのひけ目なのか、『国技』という表現は見られなくなりました。
また外国人の事をとやかく言うつもりはありませんが、冒頭記のような、日本人を含む一部の力士、
親方、部屋の幼児性の甘えから、ファンを怒らせ、失望させるような出来事により、
大相撲界全体にイメージが、威信が地に落ちてしまっている現状を深く残念に思っています。
当然、大相撲など見たくもないのでTV実況放送もここ30年ばかり見ていません。
(ニュースでは仕方なく目に入ってきますが)

そんな昨今に友綱親方の一喝は、堕落した大相撲界に大きく一矢を放ち、あの部屋のみならず、
相撲協会にも大きく響くことを念じてやみません。
もうダメ、と思っていた大相撲界にも、こんな心の正しい骨太の人間がおられることを知って、
今日は朝から感激、心が弾んでおります。
強い力士の活躍の報道より、ずっとずっと、大相撲界の好感アピールになります。
今後とも、腐敗の大相撲界に、道を誤らないように指導して行って下さい、頑張って下さい。
大相撲でなく、友綱部屋を応援します。

送信者お名前:山中
------------------------------------

今朝の新聞を見て!
横綱朝青龍の出稽古お断り。
以前より朝青龍の出稽古を見ていますと、自分のストレス発散、場所中敗戦した相手への復讐など
下位力士へのいじめとしか思いませんでした。
今回,友綱親方の部屋方力士への思いで<横綱の出稽古拒否>といった
前代未聞の措置をとられました事を賛同いたします。
これからも友綱部一門の一人でも多くの十両昇進と友
綱部屋の御発展を期待し楽しみにして応援させて頂ます。

送信者お名前:山下信二
------------------------------------

友綱親方の今回の決断(横綱の出稽古拒否)は大賛成です。まっ先にそして最大限に賛成します。
巡業でのあたり稽古でも不必要な投げ飛ばしをしていた横綱を見て
苛立ちとともに情けなさと相撲に対する冒涜を感じました。
あの姿を見て師匠である高砂親方が何も感じないのであれば、
彼は相撲に愛情を感じていないと思います。私のような素人でも不快感を感じているのに・・・。
朝青龍にはそもそも期待していませんので、どうでもいいですが高砂一門の長があれでは・・・・・。
これからも友綱親方の勇気ある決断を期待しています。
他の親方とともに大相撲の改革をぜひ、よろしくお願いします。そして、魁皇関・・がんばれ!

送信者お名前:長谷川 優
------------------------------------

西錦(旧)さん、あなたの決断は正しいと思います。
大切なお弟子さんを威嚇と思われる稽古で傷つけられるリスクと、
高砂部屋の優柔不断な朝青龍への対応への抗議はとても大切な事と考えます。
相撲は、何でもありの格闘技とは違い、
伝統の技能で、ルールの中での強さを競う世界であると考えます。
その基本を守れない団体への抵抗は当たり前です。がんばれ!
ただし朝青龍との本番の取り組みの際は気をつけて。そして弟子の皆さん意地でも強くなって下さい。
日本の横綱には相応しくない男の挑発に乗って、いらん怪我などしないように。今後は応援します。
いやなやつです。朝青龍は、

送信者お名前:ニシキオリアヤコ
------------------------------------

高砂部屋の部屋への立ち入り禁止 当り前です!あの騒動は あってはならない事です。
まして理事と横綱の師弟ですよ …あの行動 世間の会社なら 大変な事です。
批判なさる方は 再度 問題のおきた有事の時をお考え下さい。
弟子指導も満足に出来ない人が まともな人間教育が出来ないでしょう。
友綱親方が取られた行動は筋が通ってますよ。
一年後 高砂師弟が 本当に反省して変わってからでも遅く無いと思います。
どうか友綱部屋の力士の皆さん 雑音など気にせず切磋琢磨して稽古に精進して下さい。
期待しております。

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

もしかしたらお偉いさん達にいじめを受けるかもしれないのに、
凛とした態度を示された親方の姿勢に感動しています。ありがとうございました。

送信者お名前:支持者
------------------------------------

昨日の朝青龍への出稽古拒否は何時に無く痛快でした。全面的に支持します。
例の「リンチ殺人」の重大さにも協会幹部連中が気がついていない全く能天気な態度を
苦々しく思っているので、親方の中にも友綱親方さんのように道理をきちんとわきまえた方が
ておられるというだけでまだ相撲も救いの道があったと思っております。
相撲が大好きですが朝青龍の「不遜な態度」「それを許す周囲」、「リンチ殺人」以来テレビは勿論一切
相撲の記事は無視するほどあきれ返っているファンも沢山いる事を知ってもらいたくてメールをしました。
友綱親方さん!是非頑張って事の善悪を他の親方にも知らしめてください。
そして常識が通用する世界であって欲しいと思います。

送信者お名前:田口 昌市
------------------------------------

喝采!!素晴らしい。
朝青龍に対する態度に大賛成!!
部屋のご隆盛をお祈りいたします。

送信者お名前:千葉征二
------------------------------------

今回の友綱親方の筋を通した態度に感謝すら感じます。
朝青龍に対するマスコミの手の裏を返したような腰抜け報道にも憤慨です。
心が揃わない力士に横綱の称号をなぜ与えるのでしょうか。盲腸と化した横審にも疑問です。
一時的な協会の縮小より本物を育てる王道を行くべきです。

送信者お名前:吉野
------------------------------------

親方が朝青龍からの出稽古の申し込みを断ったこと、支持します。
理由もすばらしい。
そういう毅然とした態度がとても必要だと常々思っております。

大阪府松原市 ・ 赤井義則
------------------------------------

朝青龍、高砂部屋との出稽古をお断りになられた件、激しく同意いたします!
当然のご判断だと思います。
朝青龍は病気が仮病であったことは認めておりません。
高砂部屋も協会も、一番大切な部分は藪の中に隠して終わらせてしまいました。
そんな卑怯な男は日本相撲界の力士に非ず。
友綱部屋こそ、誇りある相撲部屋の姿なり。
これからも大大的に応援しております。

送信者お名前:平山
------------------------------------

朝青龍の出稽古をはっきりと断った友綱親方に 立派で大いに感銘を受けました。
相撲は日本の国技でしかも横綱であれば直のこと
その言動は真摯で品性と人から尊敬されなければいけません! 
朝青龍はその資格は全然ありません!
日本から追放すべきです。国技健全のため友綱親方に大いに期待してます。

送信者お名前:常識マン

16:52 | トラックバック

メールから

高砂部屋の出稽古を拒否したとのこと、残念です。
以前から友綱親方は協会の決定にご不満のようでしたが、
このような方法での意志表示は、よろしくないと思います。
協会の決定事項には従うべきです。意見があれば協会内部に向けるべきです。
組織とはそういうものでしょう?
各部屋の親方衆にも、相撲協会の全体のことを考える視点が必要だと思います。
高砂部屋を村八分にしてどうするつもりでしょうか?
外部から見ていると、相撲協会のシステムや組織力に、またしても疑問符がついた感じです。

また、(時津風部屋問題では)厳しい稽古を肯定しておきながら、
そして(朝青龍騒動では)横綱の稽古不足を非難しておきながら、
矛盾しているようにも感じます。

送信者お名前:とまと
------------------------------------

よわっちぃ部屋ですね。
つぶれちゃえばいいのに!!

送信者お名前:ばか
------------------------------------

今回の出稽古への門前払いについて一相撲ファンとして非常に悲しく思っています。
これだけではなく、虐待死問題なども含めて、
他人のせいにばかりする相撲界全体に対して不信感を抱かざるを得ません。
朝青龍の態度やさまざまな問題に疑問を屋不信感を持つのは確かです。
でも、友綱親方をはじめ、他の親方や協会の理事たちは
そういう思いをキチンと朝青竜に伝えたのでしょうか?
日本人的に「言葉よりも態度で示す」「雰囲気を察する」等で済む話では無いと思います。
朝青龍をはじめ、外国人力士が増えています。
番付上位にどれだけ外国人が居る事か・・・。
外国で生まれ育った彼らとは考え方や慣習などが違うのは当然の事でしょう?
彼らは日本に合わせようと頑張っていますが、日本人の側が「郷に入れば郷に従え」という
傲慢な態度でいる限り、今後も様々な問題が発生するでしょうね。
あいつらとは考え方が違うと切り捨ててしまう友綱部屋の態度に本当に心からがっかりです。
門前払いをするくらいなら部屋として真正面から朝青龍に意見をすれば良いのに・・・と思います。

送信者お名前:相撲ファンだった人
------------------------------------

高砂部屋、及び朝青龍の出稽古を断ったという記事を読みました。
騒動になるから、色々問題があるから気に喰わないから。
理由は色々ありますでしょうがあの九州場所のガラガラぶりを見て
相撲人気の下落ぶりは酷かったのにまだそんなこと言ってるのですかぁ?と残念です。
ここは一致団結して、理解し合えない部分は話し合い互いに一歩踏み出して
理解しあおうと努力することが大切なのではないですか?
寛容、許し、協力、それが今相撲の世界ひいては日本社会に一番大切なことだと思います。
あそこは理解できないから知らん顔しよう、無視しよう、では子供の苛めと同じです。
どうか子供の模範となるような対応をお願いしたいです。

送信者お名前:タイペイちゃん
------------------------------------

以前、魁皇関が強引な小手投げで何人もの力士を怪我させた時、
解説者は「これが魁皇の相撲だ」と絶賛していました。
玉乃島関などはその時のケガが致命傷になってしまったらしいのですが、
これは朝青龍関などが見せる稽古場のつり落としとどちらが危険なのでしょうか??
一大相撲ファンとして友綱親方にお伺いしたい。  

送信者お名前:大相撲オタク
------------------------------------

T部屋の親方で元Kって言うたいしたことない力士が、
小6の時、僕とあと友達二人で巡業場所行ったとき、
サインして下さいって言ったら、友達二人はサイン帳だったのでサインしてもらいましたが、
普通のノートだった僕には「こんなんにサインできるか!」って言われ、してくれませんでした。
30数年立った今でもこのことは残っています。
こんな大人にはなりたくないと思い、今では子供たちに夢を与える仕事についています。
ぜひ、友綱部屋のみなさんには子供たちに夢のある関取になってくださるようお願いします!

送信者お名前:y
送信者メールアドレス:y@y.com
------------------------------------

本当に出稽古を断ったのなら残念です・・・。
ただ、それ以前に自分の弟子をもっと鍛えてください。
貴方の弟子が大関の名を汚して3年ですよ。
魁皇ファンですが、最近は裏切られっぱなしです。
心技体全てにおいて、大関としてまともな仕事ができる状態ではないでしょう。
これ以上、夢を壊さないでください。

送信者お名前:一相撲ファン

16:40 | トラックバック

出稽古・・・メールから

高砂部屋、朝青龍問題及び出稽古の一件で、
朝青龍が再来日して以来、相撲協会だけでなくマスコミまでチヤホヤし、
不愉快極まりなかったのですが、友綱親方が筋を通して下さって胸がスッとしました。
高砂親方は親方以前に人として首を傾げたくなります。
常識とかモラルがかなり欠如しているし、
だからこそ朝青龍のような前代未聞の出稼ぎ横綱が誕生するんだなと確信すらします。
心技体のない横綱が他の部屋に出稽古なんか行ったらみんなケガだらけにされて、
時津風部屋事件のにのまえです。満身創痍で戦った魁皇を観ていて毎日胸が熱くなりました。
魁皇のように心技体が揃った方が本当の力士です。
そしてそういう力士を守り育てた友綱親方が真の親方です。
朝青龍は土俵にあがる資格すらない人間。
今回の友綱親方のおっしゃられた事は本当の相撲ファンが皆思っていた事です。
声にしていただいて本当にありがとうございました。これからも応援しています。

送信者お名前:魁皇の大ファン
------------------------------------

高砂部屋の「出げいこ」を断ったと報道されていました。
これは本当でしょうか?
本当なら、すごく残念です。
どういう理由があれ、相撲部屋同士そいうことをすると、今後どんどんおかしくなると思います。
今まで魁皇など友綱部屋を応援していましたが、二度と応援しません。
格闘スポーツの世界で弱い姿をみせないでください。
そんな弱腰なら止めればいいと思います。
昔はもっと厳しかったはずです。

送信者お名前:相撲ファン
------------------------------------

友綱部屋 友綱親方 様

はじめまして、新宿区在住の琴井茂和と申します。
突然のお便りにて大変失礼致します。
下記の記事を拝見して嬉しくてお便りしています。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071210STXKB038910122007.html

朝青龍関の件、このまま有耶無耶になるのかと、世も末と、
言いようのないどんよりとした絶望感を感じておりましたが、
友綱親方様の凛として、毅然としたお言葉に、胸が熱くなり、思わずお便りしてしまいしました。
陰ながら応援しております。
これからも是々非々のけじめを相撲ファンにおしめしくださいます様宜しくお願い申し上げます。
取り急ぎ。

琴井茂和
------------------------------------

親方の今回のご対応(出稽古拒否、毅然として勇気を以って判断されたこと)に敬意を表します。
高砂部屋の掲示板も拝見しますが、狂信的ファン?の書き込みに辟易します。

送信者お名前:たま
------------------------------------

朝青龍の出稽古を断った親方に感激しました。
相撲の世界にも、まともで芯のある人がいるとわかって、嬉しくなりました。
友綱部屋から横綱が輩出されることを望みます。頑張れ友綱部屋!

送信者お名前:親方かっこいい
------------------------------------

友綱部屋の皆さんこんにちは。
初場所の千秋楽パーティーから部屋で行うとのことで驚きました。できれば参加したいと思いました。
私は相撲部屋という場所へ行ったことはないのでとても興味深いですね。
そして来場所大関が活躍されることを今から祈願してますっ(^人^)

送信者お名前:☆ikechan☆

01:09 | トラックバック

2007年12月10日

初っ切り

昨夜、両国某所で ご指名を受けて
魁ノ若・魁戦龍コンビで 『 初っ切り 』 を初披露しました!!!

練習を重ね重ね・・・とは言えないですが、なかなか上出来でお客様にもウケていたそうです (*^^)v
行司さんにも 「 初めてにしては良く出来ていた 」 とお褒めの言葉を、
魁ノ若にも合格点を貰いました ヽ(^o^)丿

このコンビで初っ切りをご披露できる機会が増えるといいなぁー (^J^)

13:40 | トラックバック

2007年12月09日

メールから

今日9日は完全休養日。

後日改めて千秋楽のご案内をいたします。
ホテルのパーティーでの華やかさはないですが、居酒屋風の雰囲気で ( ちょっとレトロ?)
皆様とワイワイ言いながら 『 好成績 』 を祝えたら・・・と思っています (^_-)-☆

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

「いつもと違う稽古場」

いいですね!初場所千秋楽からの千秋楽祝いの場が部屋になること大賛成です。
十数年前まだ部屋が毛利町にあったころ部屋での千秋楽、今と違った意味で本当に楽しかったです。
力士の皆さんを含め皆で和気あいあいとしていて本当にアットホームな部屋だなあと思いました。
今回復活するのはとても今から楽しみです。 ただ準備される皆さん!本当にごくろうさまです。
でもやっぱり楽しみですね。

今からワクワク大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

"みんなの部屋"の「いつもと違う稽古場?」を読みました(o^^o)

初場所は当日券で行ける日に行きたくて、千秋楽パーティーは絶対に行きたい!!と
九州場所が始まる前から話していました。
そしたらなんと(゜o゜)!!
お部屋で行われるとぃぅことで、びっくりしました!!!
私たちが参加出来る雰囲気なのかわからなぃですが‥(¨;)
もしよろしければ参加させていただきたぃです☆☆☆
"十数年ぶり"の部屋での千秋楽]なのですかo(^O^)o 
お部屋で行っていた年もあったのですね☆☆
板が張られた稽古場は、まるで別の空間のように見えますね**☆
高さを調節したり、大変そうですp(>_<)qが、きれいですね(o^^o)☆◎

Rina

14:15 | トラックバック

2007年12月08日

いつもと違う稽古場?

初場所の千秋楽から
打ち上げパーティーを部屋で行う事にしました (^_-)-☆

%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%80%80%E7%A8%BD%E5%8F%A4%E5%A0%B4%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%20002.jpg


十数年ぶりに 『 部屋で千秋楽をやろう!』 と、
まずは稽古場に板を張る段取から始め、敷き詰めた状態です (^^♪

14:41 | トラックバック

2007年12月07日

カレンダー

%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%80%80%E7%A8%BD%E5%8F%A4%E5%A0%B4%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%20004.jpg


部屋によっていろいろのようですが、
友綱部屋はみんなで手分けして後援会関係者や旧知の皆様に発送する準備をしています。

相撲部屋の中では決して多いほうではないかもしれない。ですが、
部屋使用の東京分1,600冊のうちの約1,200冊の1冊6枚綴りすべてに
『 友綱部屋 』 のハンコを押して数を確認しながら箱にいれたり、
丸めて袋に入れシールを貼り送り状を作って・・・
大変だけど、その分、心もお届けできるような気がして (^ム^)
昼から始めて夕方5時過ぎには当面の1,400冊発送準備完了!!
翌朝には発送をお願いしました (*^^)v 

「仕事ハヤッ!」って思った瞬間、ちょっとした充実感アリ (^_-)-☆

12:30 | トラックバック

2007年12月06日

メールから

魁皇関、冬巡業に参加された部屋の皆さん、巡業お疲れさまでした(^о^)。
魁皇関は左太ももや肋骨に痛みがあるのに、大関陣で唯一、
巡業3日間の取組に皆勤されたそうですが、大丈夫だったのでしょうか?
移動も大変だったようですね。ゆっくり休んで疲れを取って下さいね…(^-^)。

P.S. だいぶ遅くなりましたが、管理人さん、
九州場所の千秋楽パーティーの写真UPありがとうございました☆
魁皇関が後援会の方の赤ちゃんを抱っこしている写真、いいですね(*^ー^*)。癒されます…。

友綱部屋OBの殿畑さんは、10数年前の相撲雑誌の「元力士の第二の人生」という様な記事で
初めて拝見し、その後殿畑さんの福岡でのラジオ番組をよく聞いてました(^^)。
今は福岡のテレビ番組のレポーターをされてて、テレビでお目に掛かると観ています♪
本格的に寒くなってきましたね。魁皇関、部屋の皆さん、身体を冷やし過ぎないよう
出来る限り保温に努めて、風邪には十分注意して下さいね・・・。

送信者お名前:かよ
------------------------------------

☆魁ノ宮さんへ☆…
今場所は大変お疲れさまでした。負け越したからって落ち込むな。
来場所頑張れ応援してます まちゃりん!

送信者お名前:まちゃりん!

22:56 | トラックバック

2007年12月05日

メールから

初めてメッセージを送ります。
魁皇関のファン歴10年ほどになる者です。
冬巡業、おつかれさまでした。
九州場所にも行き、天草場所にも足を運びました。
巡業の際、土俵入り前で急いでいらしたにも関わらず、
魁皇関を間近で見て頭に血が上ってしまった私は、何も考えずにサインを頼んでしまいました。
すごく反省しています。。。
それでも、サインをしてくださってありがとうございました。
片道6時間かけて行った甲斐がありました。
これからも応援しています。がんばってください!!

送信者お名前:SAORI
------------------------------------

友綱部屋の皆様こんばんは。

遅くなりましたが、魁ノ浜さん退院おめでとうござます。
これから色々大変かと思いますが、1日でも早く土俵に戻ってきてくださること祈っております。

魁皇関、冬巡業お疲れ様でした。
これから年末に向けて何かと多忙な日々になることと思いますが、
しっかり身体を休められてばっちり調整されて初場所に備えて頂きたいです。
先日の大関の力強い「現役続行」宣言。本当に嬉しいです。私も勇気づけられました。
これからもとことん「魁皇」でいて欲しいです(*^-^*)

送信者お名前:mayumi

21:00 | トラックバック

2007年12月04日

巡業から戻りました

3日間の巡業でしたが、話題には事欠かなかったようで・・・ (^_^;)
移動が大変で、何時間もバスに揺られ空港では3便に分かれた最後便に搭乗
「疲れたぁー」と云う割には元気に、無事に、帰宅しました (^_^)v

大関もしばらくは土俵の感触を確かめ、時期と様子を見ながら治療をしていくようです。。

23:07 | トラックバック

メールから

友綱部屋の皆さん、一年、お疲れさまでした。勇姿をありがとうございました。
今年も、友綱部屋の皆さんの頑張りに、たくさんたくさん励まされ、
普段の生活の風景にたくさんたくさん癒され、たくさんたくさん、温かい気持ちになりました。
本当に、ありがとうございました。
って言うには、まだ早いですかね。年末でもないのに(;^_^A

皆さんの、今場所と、今年一年の感想、読みました。
苦しい一年だった方がほとんどのようで…。
でも、それを乗り越えていこうとする強さに、感激しました。
苦しみには、必ず終わりがあります。

来年は、皆さんの苦しみが報われますように…。
来年は、もっと、皆さんにいいことや、笑顔がたくさん降りますように…。
心から願ってます(^_-)☆

送信者お名前:慶子
------------------------------------

冬巡業、お疲れ様でした。
魁ノ若&魁皇関の相撲は観れました。
朝早くで、かなり眠かったですが(笑)行って良かったです。

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁皇関
魁皇関の大ファンで、このメールはカリフォルニアから書いています。
九州場所のご活躍、無事勝ち越し、おめでとうございます! Gokuro o sandeshita!!!(ご苦労様でした)
来場所また元気な魁皇関を見たいので、今はゆっくり休んでください。
あの・・・引退しないでください。 (魁皇関が引退されたら)大相撲は変わってしまう・・・ 
魁皇関の内面的素晴らしさは、テレビを通してもとてもはっきり分かります。
来場所のご健闘をお祈りします。
また、魁皇関をテレビで見れることを楽しみにしています。

Kayより、カリフォルニア州、アメリカから。

22:46 | トラックバック

2007年12月03日

コメント

今場所を終えての若衆のコメントを 『 最新情報 』 にUPしました。

01:26 | トラックバック

2007年12月02日

巡業と帰京

大関は昨日移動して今日から3日間の巡業に参加、
魁慎鵬達3人も福岡から帰宅、
明日は福岡で使っていたみんなの荷物が届く予定。。
お休みモード切り替えです!

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

☆☆魁ノ浜さん退院おめでとうございます☆☆
お部屋の皆さんとわいわい過ごせるようになって、もぅ退屈ではないですね(*^v^*)☆
膝がだんだんどんどん良くなりますように**◎

今日の夕方のニュースで巡業での魁皇関を1秒くらい見れました☆

Rina

22:11 | トラックバック

2007年12月01日

メールから

(文字化けしている部分があったとの事)保存はしていませんので、残念ですがまたメールを書きます。
魁皇関に一日でも長く充実した相撲をとって頂きたいという思いでメールを書いています。

ご本人は謙遜からも記録は気にしないというご発言をみかけますが、
応援側としては、大関の実績と精進をきちんと確認し、
サポートするのもファンの「努め」だと感じております。来場所の大関に期待しています。
前回ひとつ誤りがありました、「対横綱線勝利数」で大関では魁皇関が1位と書きましたが2位でした。
朝潮関の40勝というのがありました。お詫びして訂正します。
それでも魁皇関は、歴代大関陣の中では、横綱戦に本当に強い大関であることには変わりません。
以下の大関の記録を参考までに貼り付けしました。

幕内700勝以上
 1位  横綱 千代の富士  807勝
 2位  横綱 北の湖    804勝
 3位  横綱 大鵬     746勝
 4位  大関 魁皇     715勝
 5位  横綱 武蔵丸    706勝
 6位  横綱 貴乃花    701勝

通算勝利
 1位 横綱 千代の富士 1045勝
 2位 小結 大潮    964勝
 3位 横綱 北の湖   951勝
 4位 大関 魁皇    883勝
 5位 横綱 大鵬    872勝
 6位 関脇 寺尾    860勝
 7位 関脇 安芸ノ島  822勝
 8位 関脇 高見山   812勝
 9位 関脇 水戸泉   807勝
10位 横綱 貴乃花   794勝

関取勝利
 1位  横綱 千代の富士  937勝
 2位  横綱 北の湖    847勝
 3位  大関 魁皇     791勝
 4位  横綱 大鵬     790勝 
 5位  小結 大潮     771勝
 6位  横綱 貴乃花    745勝
 7位  関脇 寺尾     739勝
 8位  関脇 高見山    736勝
 9位  横綱 武蔵丸    728勝
10位  関脇 安芸ノ島   694勝 

三役以上勝利
 1位 横綱 北の湖13-8  742勝
 2位 横綱 大鵬       716勝
 3位 横綱 千代の富士    709勝
 4位 横綱 武蔵丸      677勝
 5位 横綱 貴乃花      632勝 
 6位 大関 魁皇       631勝
 7位 横綱 輪島22     568勝 
 8位 横綱 北の富士14-9 544勝
 9位 横綱 柏戸15-11  535勝
10位 横綱 曙        524勝

大関勝利300勝以上
1位  大関 千代大海    446勝(現役)
2位  大関 貴ノ花     422勝
3位  大関 北天佑     378勝
4位  大関 魁皇      360勝(現役)
5位  大関 貴ノ浪     353勝
5位  大関 武蔵丸     353勝 
7位  大関 小錦      345勝
8位  大関 豊山      301勝(時津風理事長)

二桁勝利
 1位 横綱 大鵬     57回
 2位 横綱 北の湖    56回
 3位 横綱 千代の富士  55回
 4位 横綱 武蔵丸    50回
 5位 横綱 輪島     49回
 6位 横綱 貴乃花    47回
 7位 横綱 柏戸     42回
 8位 横綱 曙      41回
 9位 横綱 若乃花(初代)39回
10位 大関 魁皇     38回
10位 横綱 北の富士   38回

勝ち越し(通算、幕内以上経験力士)
 1位  横綱 千代の富士     95場所
 2位  横綱 北の湖       87場所
 3位  小結 大潮        82場所
 4位  大関 魁皇        81場所 
 5位  大関 貴ノ花       80場所
 6位  関脇 蔵間        76場所 
 7位  横綱 北の富士      75場所
 8位  横綱 武蔵丸       74場所
 8位  大関 霧島        74場所
 8位  関脇 青葉城       74場所 

三役以上出場
 1位 大関 魁皇       1001回
 2位 横綱 北の湖      923回
 2位 横綱 武蔵丸      923回
 4位 横綱 千代の富士    850回
 5位 横綱 大鵬       836回
 6位 大関 貴ノ花      835回
 7位 横綱 北の富士     806回
 8位 横綱 貴乃花      791回
 9位 大関 武双山      757回
10位 横綱 輪島       735回

関取在位
  1位 関脇 寺尾        110場所
  2位 小結 大潮        106場所
  3位 関脇 高見山       104場所
  4位 関脇 水戸泉        99場所
  5位 大関 魁皇         98場所(1月場所で)
  5位 横綱 千代の富士      98場所
  7位 関脇 安芸ノ島       96場所
  8位 関脇 琴ノ若        93場所
  9位 関脇 富士櫻        92場所
 10位 関脇 麒麟児        89場所
 10位 関脇 巨砲         89場所

幕内在位
 1位 関脇 高見山       97場所
 2位 関脇 寺尾        93場所
 3位 関脇 安芸ノ島      91場所
 4位 関脇 琴乃若       90場所
 5位 大関 魁皇        87場所(1月場所で)
 6位 関脇 麒麟児       84場所
 7位 横綱 千代の富士     81場所
 7位 大関 小錦        81場所
 9位 関脇 水戸泉       79場所
10位 横綱 北の湖       78場所
10位 関脇 巨砲        78場所 

三役以上在位60場所以上
 1位 大関 魁皇    77場所(1月場所で)
 2位 横綱 北の湖   70場所
 2位 横綱 武蔵丸   70場所
 4位 横綱 貴乃花   67場所
 4位 横綱 千代の富士 67場所
 6位 横綱 大鵬    66場所
 7位 大関 貴ノ花   61場所

大関在位40場所以上
 1位 千代大海     54場所(1月場所で)
 2位 貴ノ花      50場所
 3位 魁皇       45場所(1月場所で)
 4位 北天佑           44場所

是より三役出場回数
 1位 横綱 武蔵丸        58回
 2位 横綱 北の湖        57回
 3位 横綱 大鵬         51回
 3位 横綱 千代の富士      51回
 5位 大関 魁皇         48回(11月場所)
 5位 大関 貴ノ花        48回
 7位 横綱 貴乃花        46回
 8位 大関 千代大海       45回(9月場所)
 8位 横綱 輪島         45回
 9位 横綱 柏戸         44回
 9位 横綱 北の富士       44回 
 9位 大関 北天佑        44回

横綱戦勝利
  1位 横綱 大鵬         43勝
  1位 横綱 若乃花(初代)    43勝
  3位 横綱 北の湖        42勝
  4位 大関 朝潮(2代目)    40勝
  5位 横綱 朝潮(初代)     34勝
  5位 横綱 若乃花(2代目)   34勝
  5位 横綱 三重ノ海       34勝
  8位 大関 魁皇         33勝
  8位 横綱 玉の海        33勝
  8位 横綱 柏戸         33勝 

是より三役の勝利数
 1位 横綱 大鵬     40勝
 2位 横綱 千代の富士  34勝
 3位 横綱 武蔵丸    33勝
 4位 大関 魁皇     32勝(場所終了後)
 5位 横綱 北の湖    31勝
 6位 横綱 貴乃花    26勝
 7位 横綱 北の富士   24勝
 7位 横綱 輪島     24勝
 9位 大関 貴ノ花    23勝
10位 横綱 曙      22勝
10位 横綱 朝青龍    22勝

勝ち越し
 1位  横綱 千代の富士     95場所
 2位  横綱 北の湖       87場所
 3位  十両 琴冠佑       85場所 
 4位  十両 栃天晃       83場所
 5位  小結 大潮        82場所
 6位  大関 魁皇        81場所 
 7位  大関 貴ノ花       80場所
 8位  関脇 蔵間        76場所 
 9位  横綱 北の富士      75場所
10位  横綱 武蔵丸       74場所
10位  大関 霧島        74場所
10位  関脇 青葉城       74場所 

大関戦勝利
  1位 横綱 大鵬        129勝
  2位 横綱 千代の富士     127勝
  3位 横綱 北の湖       108勝
  4位 大関 魁皇        104勝
  5位 横綱 北の富士       90勝
  6位 横綱 輪島         88勝
  7位 横綱 旭富士        86勝
  8位 横綱 柏戸         84勝
  9位 横綱 大乃国        79勝
 10位 横綱 北勝海        77勝

大関戦出場
 1位 大関 魁皇    191回(11月終了後)
 2位 関脇 高見山   185回
 3位 横綱 千代の富士 173回
 4位 横綱 大鵬    157回
 5位 大関 清国    154回
 6位 横綱 北の富士  149回
 7位 横綱 北の湖   148回
 7位 横綱 北勝海   148回
 9位 関脇 土佐ノ海  147回
10位 横綱 旭富士   145回

三役連続在位
  1位 大関 千代大海       59場所(初場所)
  2位 大関 魁皇         54場所(初場所)
  3位 大関 貴ノ花        53場所
  4位 大関 北天佑        48場所
  5位 大関 貴ノ浪        46場所
  6位 大関 小錦         44場所
  7位 横綱 武蔵丸(大関までの) 43場所
  8位 大関 北葉山        42場所
  9位 横綱 琴櫻(大関までの)  40場所
 10位 大関 栃東         38場所
 10位 大関 朝潮         38場所
 10位 大関 清国         38場所

送信者お名前:一心

21:59 | トラックバック

師走月

今日から12月、師走月です。

巡業に参加する大関を含めた3人と、東京に1日早くに戻る4人は今日宿舎を離れ
残りの3人は片付けを確認して「相撲列車」で、あす帰京します。

魁ノ浜は1ヵ月半の入院生活を終え、本日、退院しました。

今年の残り1ヵ月、適度な気合で乗り切ります!

15:02 | トラックバック