TOPページへ戻る | 2007年05月 »

2007年04月30日

お客さま

朝から快晴の、暑いくらいの陽気。
今日から数日は、東関部屋から来てもらいウチで稽古。
と、思いがけず千代大海関が・・・。
大関同士の稽古が行われた!
まだ本格的とは行かなかったようだが、予定どおりに調整が進んでいるようで。。

22:56 | トラックバック

2007年04月29日

世の中はゴールデンウイーク

ゴールデンウィークで民族大移動!が始まったようです・・・ね (^_^;)
雲ひとつない青空と、上着がいらない快適な気候!

羨ましい限りです・・・が、まったくの「他人事」。
本来なら30日に番付発表というこの時期、
お相撲さんたちは ここから本腰を入れ、初日までの日々を逆算して調整をしていきます。
皆様に心から応援してもらえるように (*^^)v

19:05 | トラックバック

2007年04月28日

メールから

友綱力士の皆さんへ

夏場所番付が発表になりましたね。
力と決意が大切・・・

イチロー・スガノより、ブラジルから。
------------------------------------

大関魁皇関も元気な姿で 稽古場におりられた様子で何よりですね。
そして 新弟子達のコメントをわざわざ載せて頂きましたありがとうございました。
本当にこれからが大変でしょうが、自分自身の努力と忍耐で是非乗越えて欲しいものです。
挫けそうに成ったら原点に戻って 新弟子検査に合格した時の清々しい気持ちを思い出し
友綱部屋の力士として誇りを持って行動して下さい。 期待していますから。

送信者お名前:虎 鵬

23:22 | トラックバック

2007年04月27日

今日から出稽古

今日27日から3日間、東関部屋に出稽古の予定。

大関は治療に費やした日が多かったが、数々の経験を生かして
ここからペースを上げていき調整していく事になる。

若い衆も稽古場だけでなく、時間を見つけてはトレーニングに精を出して調整している。
ヒナ達も、場所前は教習所が休みなので、兄弟子たちと一緒に稽古(基本運動中心)をしている。
大阪場所のときには右も左もわからなかった彼らも、幾らかまわりが見えるようになってきて、
まだまだ充分には程遠いものの、日常の所作に戸惑いが少なくなってきたようだ。。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

友綱部屋の皆様こんばんわ。

春場所が終わってからも春巡業と何かと行事がおありだったようで・・・皆さん毎日お疲れ様です!
4人の新弟子さん、部屋での生活はもう慣れましたか?
将来を楽しみにしております。

一昨日夏場所の番付が発表されましたね。
魁皇関、腰の具合はいかがですか?春場所中に痛められた足の具合はいかがですか?
良い方向に向かっていればいいんですが・・・。
夏場所、元気な大関の相撲が見られますように・・・祈っております。

今年の秋は山口で巡業が行われるとのことでとても嬉しく思います。
一昨年の周南場所に魁皇関の姿がなくて非常に残念でしたが、
今回は魁皇関にお会いできますように・・・今から楽しみにしております。

送信者お名前:mayumi

22:16 | トラックバック

2007年04月26日

メールから

<メールから>

今日は夏場所の番付発表ですね。
四人の新弟子達 初めて自分の四股名が載っているのを見て 嬉しかったんではないでしょうか?
是非コメントを聞きたいもんです。
一つ一つ基本を身につけて本場所に臨む勇ましい姿を楽しみにしています。
毎場所特製の星取り表を作って扉の内側に貼っていますが、彼ら達が 兄弟子に負けず
白い丸が沢山になるように願ってまっせ。
大関魁皇関は春場所後 治療に専念されていましたが体調は如何ですか? 心配です。
余計な事はあんまり考えず 前進あるのみです。
応援していますので 十五日間 集中力で千秋楽まで進みましょう。

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------------------------------------------

昨日の土俵祭りはもちろんの事、
今日からの「場所前の稽古」で本格的に始動した大関、表情は明るい。

ヒナ達の「初めて番付に載った感想」は
『思ったよりも字が小さくてよく見えなかった』 『探せなかった』 が、
『お相撲さんになったんだ!と実感した』 『名前が載ってうれしかった』 と思い
『もっと大きく載るようになりたい !!!』 と言ってました (*^^)v

16:00 | トラックバック

2007年04月25日

夏場所番付発表

今日25日、夏場所の新番付発表 !
本来ならば場所二週間前は30日だが、コールデンウィークに掛かる為に早くなった。。

そして、出来上がった土俵のお清め「土俵祭り」も大安の今日
けさ8時に神主さまにお出かけいただき おごそかに行なった。


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%94%EF%BC%8C%EF%BC%925%E3%80%80%E7%95%AA%E4%BB%98%E7%99%BA%E8%A1%A8%20015.jpg

今場所はズバリ、勝ち星の希望 !!

大関はもちろん、勝ち越しに甘んずることなく優勝に絡むこと。
魁将龍 ・・・ 7勝    
魁ノ若 ・・・ 5勝    
魁ノ浜 ・・・ 2勝 ( 冗談ッス・・・)
魁 聖 ・・・ 4勝    
魁戦龍 ・・・ 4勝    
魁慎鵬 ・・・ 5勝
魁ノ宮 ・・・ 5勝   
魁ノ隆 ・・・ 4勝
魁ノ藤 ・・・ 6勝
魁ノ鞍 ・・・ 4勝

16:30 | トラックバック

2007年04月24日

土俵つき

%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%94%EF%BC%8C%EF%BC%92%EF%BC%94%E3%80%80%E5%9C%9F%E4%BF%B5%E7%AF%89%20001.jpg

22日と23日で土俵をきれいに馴らして、俵の準備も万端 (^^♪


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%94%EF%BC%8C%EF%BC%92%EF%BC%94%E3%80%80%E5%9C%9F%E4%BF%B5%E7%AF%89%20002.jpg

未来の横綱を目指して予行練習 (^_-)-☆
  ( 陰の声・・・やってみろよ!と。。 素直なところがかわいい )


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C%EF%BC%94%EF%BC%8C%EF%BC%92%EF%BC%94%E3%80%80%E5%9C%9F%E4%BF%B5%E7%AF%89%20003.jpg

24日の午後3時には仕切り線も引かれて完成 (^_^)v

16:38 | トラックバック

2007年04月23日

メールから

魁皇関、昨日は強風の中、船橋巡業お疲れ様でした☆
わけあって応援に行けなくて残念な私です(つД<。)
また別の機会に応援に行きたいと思います(^O^)
そして5月場所も勝ち越せるように祈ってます☆

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

こんにちは。
サイト、とても良いですね! 大関魁皇関は満身創痍でもすごくがんばっているので、
大関に私たちが大関を愛していること、そしてとっても応援していることを伝えてください。

ユーロスポーツ(ヨーロッパで流れる世界のスポーツ番組)では、
いつも相撲を放映していて、私たちはいつもその番組を見ています。
前回の放映では、解説者が魁皇関はとても強くて親切でやさしい人だと言っていました。
私たちは、その解説者と同じように思います。

英語があまり上手でなくてごめんなさい。
魁皇関、愛してます!そして、いつも(心は大関の)近くで応援しています!

Zhdanov Kirillより、セントペテルスブルグ市、ロシアから。

22:45 | トラックバック

2007年04月22日

4月22日

今日の船橋巡業で春巡業は打ち上げ。
魁戦龍は前日乗り込み、大関と魁ノ浜・魁ノ若は早朝に出発、夕方には仕事を終えて帰宅!

部屋では朝からヒナたちを含めた残りの力士達が、
土俵の「たわら」を外して中に詰めていた土を取り除き、土俵を隅々まで起こした。
昼食をはさんで午後も作業を続けいてた。
このところ強風が吹く日が多く今日も突風が吹きつけていた・・・。
本来ならば、土を外気で乾かしたいところだが、外に出せば砂嵐を巻き起こして
ご近所にも迷惑をかけてしまうし・・・土も飛んでいって無くなってしまう。。
小さく動くことを余儀なくされ、作業の負担も増えるが仕方がない・・・。。
明日の午後には「呼び出し」が来て 俵 に土を詰める作業を行う予定になっている。

22:41 | トラックバック

2007年04月21日

トレーニング(Ⅲ)

%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C4%2C16%20%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%20024.jpg

魁慎鵬のシブーーーィ顔・・・


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C4%2C16%20%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%20008.jpg

こっちも負けずに・・・魁ノ鞍も (@_@)


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C4%2C16%20%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%20030.jpg

魁ノ若はさすがに重さが違う (`^´)


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C4%2C16%20%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%20026.jpg

こっちもなかなか決まってます !


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C4%2C16%20%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%20031.jpg

魁ノ藤も少しづつ筋力が付いてきた (^_^)v


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C4%2C16%20%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%20019.jpg

トレーニングの合間のひととき・・・(^J^)

22:53 | トラックバック

2007年04月20日

4/20は魁ノ若の誕生日

%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C4%2C20%E3%80%80%E4%B8%89%E5%8D%83%E9%87%8C.jpg


魁ノ若の誕生日 ヽ(^o^)丿
1ホールで10ピース取れるケーキを前にしての記念撮影・・・
ケーキがとても小さく見えた ( ^)o(^ )


------------------------------------------------------------------------
<メールから>

魁ノ若さん、誕生日おめでとうございます(>▽<)!!
魁ノ若さんが存在してくれていて、あたしはとても嬉しいし、
いつも、心を奮い立たせるような相撲をありがとうございます(^ .^)y
勇気や元気、喜びをくれてありがとうございます☆
夏場所は勝ち越して、幕下復帰してください(^-^)そして、幕下で番付を上げましょう↑
あたしも共に戦います。魁ノ若さんにとって、素敵な年になるように祈ってます(^3^)/

送信者お名前:慶子
------------------------------------

魁ノ若さんへ

ドイツは今の時間、まだ20日なので、(おめでとうを言うのに)まだ遅すぎないですね・・!
お誕生日おめでとうございます。 
魁ノ若さんと魁ノ若さんが望む全てのことが万全でありますように祈っています。 
5月にまたお目にかかれることを楽しみにしています。
良いお誕生日であったことを願っています。

マルティナより、ドイツから
------------------------------------

お誕生日おめでとう!

魁ノ若さんへ
お誕生日おめでとうございます。 魁ノ若さんの新しい年にたくさんの幸運と幸せがありますように!

Marushaより、オランダから。

22:27 | トラックバック

2007年04月19日

明日は国技館で・・・

明日は、国技館の教習所を使って、非公開の興業が行われます。
これは歴史上「初」ではないかと思います。
また、会場が手狭のせいか本拠地だからかは不明ですが、どうやら全員参加ではないような・・・。
大関と付人( 魁戦龍 ・ 魁ノ浜 ) はもちろん参加します !
ただ、魁ノ若の初切はありません。 もう一組のペアが参加するのかな ?

23:29 | トラックバック

2007年04月18日

先代・玉垣親方

先代・玉垣親方 ( 元・若浪 ) が16日午後、ご逝去されました。
一門の先輩親方として一昨年の二月まで在籍され、とてもお世話になりました。
在職中に体調を崩されていたこともあり、心配していましたが・・・残念です。

今夜はお通夜、明日は告別式です。 外は冷たい雨が降っています・・・。

特に、現玉垣 ( 元・智乃花 ) は立浪部屋に入門し、名跡を継承させていただいたご縁があり
大恩ある方の訃報に接し何かと慌しくしています。
きっと、ご恩を少しでもお返しする為にも「精一杯の想い」でお手伝いさせていただいているはずです。

18:11 | トラックバック

2007年04月17日

トレーニング(Ⅱ)

%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C4%2C16%20%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%20010.jpg

私は誰でしょう・・・魁将龍です。


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C4%2C16%20%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%20011.jpg

ヤカンのように見えるが、10㌔の重り。 上げたり下げたり振り回したり・・・して使います !


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C4%2C16%20%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%20012.jpg

棒の向こうに見えるのは魁ノ浜。。


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C4%2C16%20%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%20005.jpg

まるでハリウッドスター ? のように決まっている魁聖。 軽そうな顔してるけど30㌔・・・。


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C4%2C16%20%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%20006.jpg

ヒナ4人の中では一番力が強い。 抜かれまいと精進の日々。。

22:02 | トラックバック

2007年04月16日

トレーニング (Ⅰ)

夕方、晩御飯までの時間を利用してのトレーニング。
今日はヒナたちの様子を紹介 !
・・・魁ノ隆はチャンコ番の助手で・・・

他の人達の様子も近いうちにUPする予定。。

%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C4%2C16%20%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%<br />
E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%20001.jpg

魁聖の筋肉自慢 ? なかなかカッコイイ ! !


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C4%2C16%20%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%20002.jpg

魁ノ藤の必死な顔 (^ム^) 少しづつだが確実に力が付いている


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C4%2C16%20%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%20009.jpg

魁ノ宮も結構マジ (^J^) 頑張ってるよ !


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C4%2C16%20%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%20004.jpg

余裕があるような微笑みは魁ノ鞍・・・彼はいつも笑顔。 これでもいっぱいイッパイです (^^ゞ

23:19 | トラックバック

2007年04月15日

今週の稽古場は

3日間の巡業から夕方には帰宅した。
藤沢市の巡業では「部長のカミナリが落ちた」と ・・・ 。
帯同してない為に見てはないが怒りもごもっともな事、反省しているようだが誠に申し訳ない m(__)m

明日から数日は 東関部屋に出稽古の予定。
ほんとに行ったり来たり、稽古以外にも親しくしていて、たまには夜も行ったり来たり・・・。
20日には国技館の教習所で準巡業? があり、22日の船橋市で今春の巡業は終了 !
昔に比べたら、本当に少なくなったものだ。。

22:12 | トラックバック

2007年04月14日

来訪者

「東京のいるときはあまりお客様がお見えにならない」のだが、
今週は来訪者が多くてチョット刺激的・・・。

一昨日と今日はベルギー人の方々が稽古見学に訪れ
稽古を熱心に見て帰られた異国の方はどんな感想を持たれたのか・・・チト知りたいような。。

昨夜は大阪でお世話になっている方がお出でになり
大阪場所から日が浅いこともあり、そこからの流れで話も大いに盛り上がっていた。

また今日は、アメリカ在住の日本人の方が仕事の合間に寄ってくださった !
あいにく若い衆しか居なかったが、彼らみんなと話をしていただいたり・・・魁聖とは初対面・・・
サイトに載っていたヒナたちをひとりひとり確認したり、ヒナたちにも声を掛けてもらい
「今日の事が何年か後にいい思い出話になるんだろうね。」と言われた言葉を励みにしてガンバ ! !

21:03 | トラックバック

2007年04月13日

靖国神社

今日から3日間の巡業。
けさは5時起きして出かけていきました。。
靖国・・・藤沢・・・横須賀と巡り、15日夜には帰宅予定です !

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

新弟子さん達 教習所での生活もなれてきたみたいですね。夏場所が楽しみです。
前にも書きましたが 3年はガムシャラに辛抱して 頑張りや。
相撲に対して欲が出てくれるといいんですが…

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

ありがとうございます!

よく分かります。
きれいにしてらっしゃいますね。
お手洗いがきれいだと、気持ちがいいですよね。


ごま
------------------------------------

21:57 | トラックバック

2007年04月12日

メールから

<メールから>

こんにちは。
いつもブログ更新ありがとうございます。
ほほえましいです。

魁皇関の調子はいかがでしょうか。
治療が効いていることを願っています。

・・・それにしても、便器11個はすごい!(笑)


ごま
------------------------------------------------------------------------


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C4%2C12%20001.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C4%2C12%20002.jpg


若い衆が寝起きしているフロアーにあるトイレ゛部屋゛です。
個室が二個と少用が二個 ・・・ 一度に写真を取れなかったのですが、わかりますか ?

22:14 | トラックバック

2007年04月11日

掃除

共同生活・・・毎日が合宿・・・の部屋の生活では「掃除の時間」が二回ある。
朝は先に稽古を終えた者がサッと、午後は4時頃からそれぞれに担当を決めて。
毎日は面倒な気もするが、ためてしまうと後がシンドイ・・・
コンビ二の袋も中身のカスもあちこちに点々と散らばることもあって、
そこに布団を敷きゴロゴロするから、ある程度の掃除は必要不可欠。
それでもトイレの掃除はどうしても手抜きになりがち・・・部屋には11個の便器があるもんで。
一ヶ月もすると、毎日片付け掃除をしていても抜けているところが見えてくる。。。
ここにも「毎日の積み重ね」が大切 !

23:36 | トラックバック

2007年04月10日

本拠地での生活

東京に戻って10日余り、ヒナ達も随分と慣れました。
魁ノ宮は三年前の中一から、魁ノ藤は去年の春から
チョコチョコと部屋に出入りしていたので、こちらは結構馴染んでいたが、
魁ノ隆と魁ノ鞍は東京での生活がほとんどなく大阪入りしていた。
その二人もこの数日で随分と勝手がわかってきたようで ・・・

大阪では連日お客様の出入りがあり、慌しくて何かを教えている間もなくすぎていたが
稽古見学以外はほとんどお客様の出入りもないため、教習所で相撲や力士の心得等の基本を
教えてもらい、加えて「友綱部屋流」の心得を教えている日々。。。

ヒナ4人の出身地も関東と四国・九州と、お国言葉の違いに本人たちもビックリし
そこにブラジル出身が絡むと、言葉や習慣や好みの違いの大きさに新しい発見が ! ! !
チャンコ場や大部屋から ときどき笑い声が聞こえていて 楽しそうにやってます。。

・・・治療の為にひとり東京を離れている大関も、戻ったらビックリするかも・・・

-----------------------------------------------------------------------
<メールから>

5月場所に向けて稽古の真っ最中お疲れ様です。
5月場所は千秋楽のチケットが取れて今から3歳の相撲ファンの息子と楽しみにしています。

私事ですが、息子が今週から幼稚園に通い始め慣れない環境ながらも楽しく過ごしているようで、
幼稚園で歌った歌を家でも大声で熱唱しています。

「南の島の大王は~・・・・カメハメハ~」と昔懐かしい歌を「南の島の魁皇は~・・・・カメハメハ~」と
息子が熱唱していたのには大爆笑!たぶん他の園児達には意味不明だと思いますが・・・。

魁皇関、来場所も応援していますので千秋楽ドキドキワクワクの相撲を見せてください!

送信者お名前:創太ママ

23:46 | トラックバック

2007年04月09日

天気

東京に戻ってから 東関部屋への出稽古が主だった。
今日は外国の方が見学を希望されていた事もあり、当部屋で・・・。
明日は東関部屋にお客様があるようで 出稽古となるが
その後はウチで稽古をするような段取。。  まさに行ったり来たり。。。

ここ数日雨が多い ・・・ ような気がする。いゃ、突然の雨に驚いているだけなのだろう。
昨夜も夜半から突然の雨音にびっくりし、今夜も「天気予報では21時頃から雨があるかも・・・」
といってまもなく大きな雨音に「はやっ !」と思わず窓を開けてみた。。
今はまだ窓を全開にしていないが、もう少しするとあちこちの窓を開けたまま忘れてしまう季節に・・・。
そうなると、上から下まで確認に走ることになってしまう。。。。。
今日の雨は夜だったが、夕方に空模様が怪しくなると、洗濯物や廻しの取り込みに慌しくなる。。
取り込むのは新弟子の仕事のひとつになっている。

22:12 | トラックバック

2007年04月08日

稽古総見

夏場所の稽古総見が国技館のアリーナで一般公開されます !
7時会場、7時から11時まで。 入場無料 !
参加する力士は「幕下上位力士と幕内の関取衆」です。
毎年の恒例になり、会場前から列が出来ているようです。

また、5、6の両日には両国駅近辺で「にぎわい祭り」も開かれるようです。。
ちゃんこ屋台や力士たちとのふれあい等も企画されているようで・・・

ところで、今日は稽古が休みでした (^^♪
朝寝坊の出来る日というのは誰でも嬉しいことです。
ゆっくりと起きて選挙に行った者もいたし、
昼食後は裏手の公園でキャッチボールをしたり、サッカーをする姿を見かけました (^_-)-☆

21:51 | トラックバック

2007年04月07日

風邪

大関は小田原巡業後、現地より東京ではなく治療の為に地方に向かった。
今の時期に出来る限りのケアをしておきたいようだ。。

寒暖の差がある昨今、体温調整が難しいのか油断してしまうのか・・・風邪の症状が・・・
魁戦龍・・・魁ノ鞍・・・魁慎鵬・・・と、体調不良を訴えて。。
幸い、長引くことなく回復に向かっている。
ただ・・・今のこの時期だからダメージも少ないが、熱を出すと節々が緩み一気に体力が落ちるため
日々の努力が無になる可能性もあり、場所が近づくと一層の注意が必要。

21:09 | トラックバック

2007年04月06日

4月6日

今日は小田原巡業。
前日乗り込みも、当日乗り込みも、早朝から活動・・・夕方帰宅後は寝不足気味。。

国技館前には「五月場所チケット前売り」の整理券を貰う為に長蛇の列。
「自宅を深夜3時に出ても、国技館前にはすでに先客があった」との情報もありました。が、
魁慎鵬 ( 指導員の仕事は継続中 ) が教習所に向かう途中や、
巡業参加の為に国技館に向かった魁ノ若たちも、寝袋にくるまっていた人達を目撃 !
「夏場所も満員御礼が出るかなぁーー、いつからそんなに並ぶようになったんだろう・・・凄いね 」と、
相撲人気が高まってきている事を素直に喜んでいた若衆達。
そんな彼らの様子がほほえましくて嬉しい (#^.^#)

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

新弟子さん 教習所の方 いかがですか? 多分体のあちこち痛いんと違うかな?
でもその一つ一つの痛さで 体がなれて覚えていくと思いますよ。
夏場所までに少しでも相撲の基本を親方衆や兄弟子達の教えを素直に聞いて努力して下さい。
来年の春場所には 力士らしく成ってくれる事を期待しています。
魁皇関の体の具合も心配ですが、ご自分が一番わかっておられるんで 夏場所楽しみにしております。
友綱親方 教習所のご指導 大変でしょうが 頑張って下さい。

送信者お名前:虎 鵬
-------------------------------------

3時に出て温かい食べ物飲み物を買って今 ( 4時10分 ) 着きました。
そしたら、、、前回ょりも結構後ろでした↓↓↓ショック。。。
でも、毎回毎回相撲人気が上がってる↑↑と考えて...

整理券のために並んでいる人がたっっくさ~んいました!
そんな中、相撲教習所にまだ眠たそうな目で通ぅお相撲さん達がたくさん・・・
友綱部屋の新弟子サン達4人は・・・と探しましたが、
入り口からは遠くに並んでいたのではっきりとは見えず(>_<)
でも着物(浴衣??)と帯の色であっあの人達かなぁと思ったり**◎

あと、名前がわからなかったのですが、大相撲の解説で見たコトのある親方サンが、
携帯のカメラで,整理券で並ぶ人の行列を撮影していました◎笑

今回は前回より遅かったです↓↓でも思ったより早くて嬉しいです☆
私たちが帰る頃(7時5分くらぃ)には人の列は江戸東京博物館の奥まで続いていました。
たくさんの人が生で観戦するのですねo(^U^)o

Rina

23:00 | トラックバック

2007年04月05日

巡業・・・一日興業

明日は「小田原」で巡業です・・・一日興業のため多くの力士は日帰り。
魁戦龍は2時頃に集合して「先発隊」として、明日の巡業地に出発。
大関は別行動なので、治療先から移動。。
魁ノ若と魁ノ浜は朝5時起きで、「寝坊」しないかと少々不安気。。

゛たけのこ゛をいただいたので、米のとぎ汁で湯がいてから 「 たけのこご飯 」 を作った。
三升炊きのガス釜で炊くのだが、これがなかなか・・・同じように炊けない。
今日は具を煮てから煮汁でご飯を炊き、蒸らし時間を利用して具を加えておく方法で
二升を炊いたが、ほんの一ミリ二ミリ釜の目印より水が少なかったのか?ご飯が堅かった・・・あぁー。。
毎年、春を感じる頃になると「たけのこ」が届く。
今年は何回「たけのこご飯」を作れるだろうか・・・。
たけのこご飯、お吸い物、若竹煮、鍋に入れ、筑前煮にも・・・
木の芽和えや白和えなど、手間が掛かってイマイチおかずにならないものは敬遠気味。。。

22:42 | トラックバック

2007年04月04日

大関は

大関は伊勢巡業後は東京に戻らず治療に専念しており、小田原巡業でみんなと合流します。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

みんなの部屋リニューアルを遅ればせながら今日知りました(^о^)。
友綱部屋の千秋楽パーティーの写真UPありがとうございました☆☆☆
魁皇関と部屋の皆さんの和やかな表情の写真に癒されてます。
魁皇関の右足親指の状態はどうでしょうか…?
春巡業に参加されてらっしゃるようですが、大丈夫でしょうか…。
春場所は勝ち越しを決められて、心からホッとしてます…。

遅くなりましたが、魁慎鵬さん、お誕生日おめでとうございます≡☆(^O^)☆彡
身体には十分気を付けて下さいね。
魁慎鵬さんにとって、明るく楽しい一年を過ごされる事を祈ります…。

送信者お名前:かよ

11:21 | トラックバック

2007年04月03日

東京に戻って3日・・・

魁慎鵬は3月30日に23歳になりました !
五年目の春です (^_^)v

ヒナたちは月曜から教習所に通い始めました。。。。

近くにある錦糸公園 ( 桜の名所でテレビ取材もあったり ・・・ ) で花見をしたいと思った若衆たち。
が、あいにくの雨と寒さで「思った」だけで終了・・・ (~_~;)
しかたがないので、ミニミニ宴・・・オードブルとお花見弁当で気分だけ味わってた・・・。
まぁ、花より団子。 それなりに楽しくほおばっていたようで・・・ ( ^)o(^ )

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

みんなの部屋がリニューアルされたことで、ファンとしても新しい気持で応援しようと思います。
長いことみんなの部屋を読ませてもらったり、自分でも書き込みをしたりしてきましたが、
あらためてファンの皆さんの心意気、管理人さんの暖かいお気持を読み返し、一体感を感じました。
友綱部屋万歳!ますます発展していく事を願い、ファンを続けることを確信しました。
夏場所を期待しています。ひよこ達も頑張れ!

送信者お名前:yumiko
------------------------------------

魁慎鵬さんへ
お誕生日おめでとうございます。
魁慎鵬さんの健康と魁慎鵬さんが願う全てのことが叶うよう、
そして来る5月場所でのご活躍をお祈り申し上げます。

マルティナより、ドイツから

21:45 | トラックバック

2007年04月02日

千秋楽パーティー

%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C3%2C25%E5%8D%83%E7%A7%8B%E6%A5%BD%20042.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C3%2C25%E5%8D%83%E7%A7%8B%E6%A5%BD%20017.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C3%2C25%E5%8D%83%E7%A7%8B%E6%A5%BD%20004.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C3%2C25%E5%8D%83%E7%A7%8B%E6%A5%BD%20029.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C3%2C25%E5%8D%83%E7%A7%8B%E6%A5%BD%20003.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C3%2C25%E5%8D%83%E7%A7%8B%E6%A5%BD%20021.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C3%2C25%E5%8D%83%E7%A7%8B%E6%A5%BD%20086.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C3%2C25%E5%8D%83%E7%A7%8B%E6%A5%BD%20022.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C3%2C25%E5%8D%83%E7%A7%8B%E6%A5%BD%20044.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C3%2C25%E5%8D%83%E7%A7%8B%E6%A5%BD%20046.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C3%2C25%E5%8D%83%E7%A7%8B%E6%A5%BD%20049.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C3%2C25%E5%8D%83%E7%A7%8B%E6%A5%BD%20066.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C3%2C25%E5%8D%83%E7%A7%8B%E6%A5%BD%20065.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C3%2C25%E5%8D%83%E7%A7%8B%E6%A5%BD%20073.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C3%2C25%E5%8D%83%E7%A7%8B%E6%A5%BD%20067.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C3%2C25%E5%8D%83%E7%A7%8B%E6%A5%BD%20077.jpg


%EF%BC%A8%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%8C3%2C25%E5%8D%83%E7%A7%8B%E6%A5%BD%20083.jpg

11:05 | トラックバック

2007年04月01日

みんなの部屋が新しくなりました

「みんなの部屋」も750回を越え、多少゛お疲れ゛も見えてきたので
デザインは変わりませんが、リニューアルしました ! !

以前の記事等は<アーカイブ>2005年8月~2007年3月から検索してください。

16:51 | トラックバック