« 2009年11月 | TOPページへ戻る | 2010年01月 »

2009年12月31日

メールから

友綱部屋の皆様や関係者の方々、そしてファンの方々、今年はお世話になりました。

来年も、皆様にとって素晴らしい1年になりますよう、心より願っています。

送信者お名前:熊本人

23:23

大晦日

今年も沢山の応援をありがとうございました m(__)m

新しい年の光が
皆様の希望や夢を照らしてくれますように 。。。。。

09:31 | トラックバック

2009年12月30日

帰省者も

稽古終了後の所用も済ませ
昨夕方から 早朝にかけて
飛行機で ・・・ 新幹線で ・・・ 在来線で ・・・
家族の待つ実家に向かった子達 (●^o^●)

郷里に帰らず部屋にいて 友達と出かける予定を立てている子達 (*^。^*)

それぞれに 思い思いの年越し (^O^)/

13:51 | トラックバック

メールから

友綱部屋の皆さま
今年一年、ありがとうございましたm(__)m

今年は、名古屋場所前に、念願だった稽古見学をさせていただいて
友綱部屋の皆さんの様子を肌で感じ、ふれあうことができて、とても感激しました。

また、魁皇関が幕内在位単独1位という素晴らしい記録を達成されて
記念(?)の自伝を読ませていただいたり…

お相撲さんや友綱部屋の皆さんを、より身近に感じられた1年でした。

皆さま、よいお年をお迎えください。

送信者お名前:慶子

13:50

2009年12月29日

稽古納め

2009_1229_120519-DSCN1342.JPG

稽古終了後、いつもより念入りに
神棚の中も清める (^^♪


2009_1229_120556-DSCN1344.JPG

台所では食事の準備 (^u^)


2009_1229_120627-DSCN1345.JPG

砂を集めて山を作る準備 (^。^)


2009_1229_121803-DSCN1346.JPG

何度かやり直して (^_^;)


2009_1229_122706-DSCN1354.JPG

崩れないように慎重に (#^.^#)


2009_1229_123043-DSCN1362.JPG

盛り塩をして (^_^)v


2009_1229_123229-DSCN1367.JPG


 今日で今年の稽古納めとなりました (*^_^*)

22:32 | トラックバック

メールから

昨日(12月28日、月)稽古を見学させていただきました。 

同行しましたドイツ人(仕事仲間)二人も、年末にもかかわらず、
念願だった相撲の稽古を見せていただけたことに大変感謝し、
また稽古の気迫に感心しておりました。
私にとっても、稽古を拝見するのは初めてでしたので、貴重な体験となりました。
ほんとうにありがとうございました。

2010年が、友綱部屋の皆様のさらなる活躍の年となるよう応援しております。
それではどうぞ良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。

送信者お名前:川村

22:23

2009年12月28日

時短

最近、やたらと 「 時短 」 という言葉が飛び交ってますねぇ― (^_^;)
作業も調理も飲食店でのサービスも 「 時短テクニック 」 とセワシナイ (>_<)

少し ‘ ゆったりまったり ‘ とした 「 時間 」 を過ごしたいと
テレビを見ていても流れてくる映像は忙しい。。。

年末年始、どれだけ 「 時短 」 を気にせずに過ごせるのかなぁー (゜o゜)

まぁー、お相撲さんはあまり 「 時短 」 的な生活はしてないんですが ・・・ (^_-)-☆

15:15 | トラックバック

2009年12月27日

年末の大掃除 パートⅡ

朝から掃除開始。。。


2009_1227_100701-DSCN1313.JPG

玄関回りを担当したのは魁ノ隆 (#^.^#)


2009_1227_114957-DSCN1317.JPG

ガス台の下にこびりついた油汚れと格闘しているのは魁ノ鞍 (^_^)v


2009_1227_100804-DSCN1315.JPG

レンジフードに隠れて見えるのは式守友和 (^^ゞ


2009_1227_115116-DSCN1323.JPG

みんなで台所や玄関を重点的に掃除 (^。^)


2009_1227_115139-DSCN1324.JPG

風呂場も使った後は毎回掃除していても汚れは残るからねぇ― (゜o゜)


2009_1227_121622-DSCN1335.JPG

光の反射が優しくさわやかに感じる玄関内部 (*^_^*)


2009_1227_123249-DSCN1340.JPG

スッキリと片付いた台所回り (*^^)v

16:46 | トラックバック

2009年12月26日

年末の大掃除 パートⅠ

2009%E5%B9%B412%E6%9C%8826%E6%97%A5_DSCN1306.JPG

物置にしまいこんで使わない物を片づけよう ! !
店開きしすぎでは ? ? ?


2009%E5%B9%B412%E6%9C%8826%E6%97%A5_DSCN1308.JPG

タンスの中はどうかなぁー (^_^;)


2009%E5%B9%B412%E6%9C%8826%E6%97%A5_DSCN1311.JPG

押し入れに不用品はないか ・・ と探索、整理 (゜o゜)


2009%E5%B9%B412%E6%9C%8826%E6%97%A5_DSCN1309.JPG

どこから手をつけていくか ・・・ 仕分け人の腕の見せどころ (*^^)v


2009%E5%B9%B412%E6%9C%8826%E6%97%A5_DSCN1310.JPG

破れた網戸、業者に頼むは年内無理・・・大工の息子が修理 (*^。^*)


2009%E5%B9%B412%E6%9C%8826%E6%97%A5_DSCN1312.JPG

2時間足らずで大まかには片付いた (^O^)/

この後も窓ガラスを拭き、階段をたわしで擦って拭いて
4階も地下も掃除して、6時すぎに本日の作業終了 (^^ゞ

21:55 | トラックバック

2009年12月25日

クリスマス

昨日はイブ
このところ テレビからはイルミネーションが美しいスポットが大量に流れてて
まぢ 沢山の人が繰り出したのかなぁ ? ?
部屋でも何人かが外出してたみたい ・・・ イブに関係あったかどうかはシラナイ (*^_^*)

番付発表の頃まで合宿で不在だった東関部屋
水曜からウチの部屋で一緒に稽古 (^-^)

今年も残り1週間
楽しいことも シンドイことも 年末だっていうだけで
気持ちもカラダも なんともセワシナイ気分 (゜o゜)

11:35 | トラックバック

2009年12月24日

メールから

To Tomozuna Beya
Merry Christmas and Happy New Year.

from Brasil   Itiro Sugano and family
------------------------------------

魁覇山様へ
いつもありがとう、大事にとっておいてあります(^^)
番付表の見方が未だに分からないので両親に教えてもらいながら見て、
あーだこーだ家族で話してます。
定らしい相撲をとってください。私は受験を頑張ります!!

送信者お名前:松下
------------------------------------

魁皇大関へ
毎場所8勝7敗とか9勝6敗の成績で大関を維持し続けることに
そんなに価値があるのでしょうか。
大関である以上は当然優勝を狙い、それなりの星を残すのが当然です。
もうそれが無理なら自分から引退すべきです。
毎場所辛うじて勝ち越して大関の地位だけを維持して、それが一体何なのですか。
勝負の世界は自分が勝てないと思ったら引退するべきです。

送信者お名前:宮崎 寛
------------------------------------

昨日の質問 回答ありがとうございました。よくわかりました。
親方・大関・部屋の皆様よいお年をお迎えください。
来年1月場所初日国技館に行きます。

送信者お名前:モンブラン

23:26

2009年12月23日

メールから

クリスマス会と誕生日パーティアットホームな感じでみなさん楽しそうでいいですね。
不思議に思ったんですが、写真に大関が写ってませんでしたが。
大関はこのような会には出席なさらないんですか?

送信者お名前:モンブラン

    ------------------------------------------------------------------------

大関は治療や所用で忙しい毎日を過ごしています。
若衆の為に貴重な時間を割いてもらうのは申し訳なく
限られた時間を出来るだけ自分の為に使って欲しいと思うので誘ってません。

09:04

2009年12月22日

誕生日会 + クリスマス会

2009_1221_194107-DSCN1290.JPG

魁ノ隆が開会を宣言 ・・・ 今日がちゃんこ番だったから (^。^)


2009_1221_194037-DSCN1287.JPG

乾杯の発声は魁ノ若 (^^♪


2009_1221_194045-DSCN1288.JPG

食べ始めて良いのか? と様子見した一瞬 (^J^)


2009_1221_202142-DSCN1296.JPG

18日が魁聖23歳の誕生日
これからもよろしくお願いします。と言葉少な (*^^)v


2009_1221_202157-DSCN1297.JPG

式守友和は25日が二十歳の誕生日
自覚と責任を持った行動を心がけたいと挨拶 (^_^)v


2009_1221_202406-DSCN1300.JPG

24日が18歳の誕生日
来年は三段目定着が目標 (*^_^*)

  ・・・・・・・・・・・・・・

バースディソングを歌い
ピザ・チキンに 手作りのおにぎりや 魁ノ隆特製のポテトサラダを食べ
クリスマスソングが流れる中
ビンゴ大会をして楽しいひとときでした (●^o^●)

13:39 | トラックバック

2009年12月21日

初場所番付

年末を控えたこの時期は番付発表が早い
が、いつもよりもっと早い今日
来年10日から始まる初場所の番付発表がありました。

西大関 魁皇 

幕下東10枚目 魁聖
幕下東56枚目 魁将龍

三段目東21枚目 魁心
三段目西37枚目 魁慎鵬
三段目東39枚目 魁ノ若
三段目東68枚目 魁戦龍

序二段西34枚目 魁ノ鞍
序二段東63枚目 魁乃富士 ・・・ 魁ノ藤改め
序二段東88枚目 魁ノ隆
序二段西100枚目 魁覇山(かいはざん) ・・・ 魁ノ宮改め

序ノ口 西20枚目 魁貴松

16:25 | トラックバック

2009年12月20日

土俵

ドン ・・ ドン ・・ ドン
バッタン ・・ バッタン ・・ バッタン ・・
ドン、パタン ・・ ドドン、バタバタン ・・・ シィーン
ペタン、 ペッタン

朝から稽古場にいろんな音が響く中
外では俵に土を詰め形を整える姿も (^。^)

夕方には新しい土俵が完成 ! ! !

今日は呼び出しさんが3人
数年前から、呼び出しさんが来て仕上げをする日の
昼のちゃんこは『湯豆腐』と決まってるんスゥー (●^o^●)

17:34 | トラックバック

2009年12月19日

対談

大関が昨日
文化放送の新春企画で 『 工藤投手との対談 』 収録 (*^^)v

来年1月2日午後2時から放送予定だそうです。。。

22:10 | トラックバック

魁ノ鞍も復活

朝から、建物の中で畑仕事をするような光景が。。。

土をざっくりと掘り起こして
少しづつ細かくして
塊りがなくなるように鍬をいれて

インフルエンザで休養中だった魁ノ鞍も昨日から ゛ 完全復帰 ゛
みんなと共に元気に作業をし、明るい声が響いた (^-^)

22:03 | トラックバック

メールから


Kaisei-san,
Feliz aniversario!

Martina

送信者お名前:Martina

22:01

2009年12月18日

魁聖

23歳の誕生日を迎えました (*^_^*)
いつもと変わらない日 ・・・

今月は三人が誕生月なので
後日改めてお祝いを計画中。。。

21:58 | トラックバック

冷え込み

朝の冷え込みが厳しくなって
稽古場に最初に降りる人にとって稽古場はサブく、
つべたぁーい土俵に足をつけ、黙々と体を動かしていくうちに体が温まり
ヒンヤリトした空気が温まり、そのうち稽古場に湯気が立ち上る (^。^)

そんな季節になってきた。。。

今、稽古場からは
土俵の土を起こす音が聞こえてる (#^.^#)

11:53 | トラックバック

2009年12月17日

沖縄から

沖縄巡業を終えて
昨夜8時すぎに大関と魁ノ若が
9時過ぎに友和が帰京しました。

大関も魁ノ若も、さっそく今朝から土俵におりています。

この土日には土俵築を行なうので、稽古は火曜22日までありません。

14:49 | トラックバック

2009年12月16日

稽古は

月曜から九重部屋に2日間出稽古に
そして、今日はこっちに来た。

今週は行ったり来たりの不定期になる可能性大。

16:33 | トラックバック

2009年12月15日

魁ノ鞍

今日の午後
魁ノ鞍が戻ってきました (#^.^#)

まだしばらくは様子を見て静養させます。

16:43 | トラックバック

メールから

魁ノ宮さん
魁ノ鞍さんはじめ部屋の皆さん

本当にいろいろ大変でしたね。
魁ノ鞍さんはまだ自宅療養中なのでしょうか。

力士の皆さんは生身の体なので
体調管理もさぞかし大変なんだろうなぁと思います。

私たち一般人でも体調を崩しやすいこの季節。
力士の皆さんはもちろん、細心の注意を計っていることと思いますが
それでも難しいんだろうなぁとお察しします。

それでも

先輩の魁慎鵬さんや魁皇関のあたたかさに
心が和みました。

友綱部屋の皆さんはあたたかいですね(*^_^*)

魁ノ鞍さんが
1日も早く回復しますように…。

送信者お名前:慶子
------------------------------------

魁ノ宮君大丈夫かい!
風邪もひかないように体に気をつけて頑張って!
僕も学校の持久走大会で五年連続二位だったけど
小学生最後の年で優勝できたよ!
家族全員で応援してるから頑張れ!

送信者お名前:目崎 智也

16:42

2009年12月14日

二週間

九州場所の千秋楽から2週間
福岡から戻って1週間
1週間後には初場所の番付発表

で、この1週間は東京でも九州でも、マジでいろんなことがあった (゜.゜)

火曜から稽古再開、従来型のインフルエンザ予防接種

水曜にカレンダーが届き
水曜と木曜の賞味6時間強を掛けて約2,000部の1枚1枚に判を押し
袋に入れて後援会関係者宛に発送 ・・・ 木曜の3時には作業終了 (*^^)v ハヤッ ! !

予防接種を受けた魁ノ宮が、その晩から軽度のジンマシンを発症
翌日相撲診療所で薬をもらうが夜には更に悪化
夜11時に救急外来で診察、点滴を打って帰宅は深夜2時
  病院には魁慎鵬も付き添い、医師に説明したり話し相手になってくれた (^^ゞ
土曜まで薬を服用、ひたすら安静 ・・・ きのうやっと復活 (#^.^#)

巡業先では、魁ノ鞍が久留米で新型インフルエンザに感染発覚
大関が手配してくれて一旦病院に入院、その後自宅療養中 (>_<)
大関が巡業先から何度も師匠と電話連絡
互いに入院するのが一番よいが ・・ と心配してた 。。。
家族も大変だと思いつつも、久留米が自宅から比較的近いところで良かったと
迷惑を掛けてしまった申し訳なさを持ちつつも
安心して帰りを待てることにホッ m(__)m

15:26 | トラックバック

2009年12月13日

もちつき

今日の稽古は休み。

町内の餅つき大会があり お手伝いを。。。

09:44 | トラックバック

2009年12月12日

メールから

先日の直方巡業に行きました。
朝早めに到着したのですが、前売り券を持っている方々もたくさん列をなして
体育館が開く時刻をお待ちでした。
朝稽古、ちびっこたちとの相撲、土俵入り…観客は大関のお姿に興奮していました。
魁ノ若さん、魁ノ鞍さんをはじめ「郷土力士」たちへの声援も巡業ならではのあたたかさ、
九州場所とはまた違った雰囲気でした。
九州と言えども、巡業先の支度部屋・会場は寒い日もあるかと存じます。
巡業に出ていらっしゃる方々がすべての地を無事にお発ちになりますよう。
皆さまのご健康を心より願っております。

送信者お名前:あやこ

09:10

2009年12月11日

出稽古の予定が

全国的な 季節外れの大雨予報 (゜o゜)

今日から出稽古の予定になっていたが
「 朝から雨の場合は部屋で 」
と昨夜遅く決めた

案の定、朝からの雨で部屋での稽古に (^_^;)

休養明けの体も回復し
それぞれにあった相手を求めて稽古を始める時期
少々出鼻をくじかれた感はあるが
明日は出稽古になるはず (^_-)

14:00 | トラックバック

2009年12月10日

メールから

12月9日、直方巡業を観戦に行きました。
初めて直方に行ったのですが、遠かったです(笑)

しかし、やっぱり巡業は場所と違って楽しいですね!
あと、友綱部屋の力士の取り組みの時は、皆分かっているんですね!
声援が凄かったですね♪

また来年も、九州で魁皇が見れる事を願っています。
まだまだ巡業続きですので、体調管理に気を付けられますよう、
元気に正月を迎えられますよう、福岡より願っています。

送信者お名前:熊本人

15:46

2009年12月09日

メールから

先日、偶然TBSの魁皇関の特集を拝見することができました。

特に場所前の千代大海関との稽古は、お二人の固い絆に目頭が熱くなりました。
そして、地元の熱い熱い声援。

以前直方を訪れた時、
皆さん嬉しそうに魁皇関の事をお話されていたのが印象に残っています。

本日の直方巡業もきっと熱い声援で賑わっているのでしょうね。

寒い時期、魁皇関もお部屋の皆さまもどうぞご自愛くださいませ。

送信者お名前:カイ

15:00

2009年12月08日

稽古再開

日曜日には帰京組全員が揃っていたのですが
荷物の関係 ・・・ 廻しだけは別便にした ・・・
今朝から稽古を再開しました。

「 稽古しない日 」 が約10日もあったので
寒い朝になったこともあり
徐々に身体を慣らしペースを上げていきます。。

15:03 | トラックバック

2009年12月07日

福岡から

一ヶ月以上滞在した福岡。。

土曜日に4人が帰京
大関と付き人 ( 魁ノ若 ・ 魁ノ鞍 ) と行司の友和が巡業地へ
日曜には5人 + 床友が帰京しました。

今回の直方巡業は
前回の巡業の折に参加した関取衆は自分ひとりだけ ・・・ という歳月を感じながら
大関として土俵に上がれることの意味の大きさと喜びを
誰よりも肌で感じているのは魁皇本人かと。。。

00:11 | トラックバック

2009年12月06日

千秋楽フォト Ⅱ

パーティーの中で
「怪力」を20名さまに 魁皇からプレゼント
魁皇と会場の皆様との 大ジャンケン大会 ! !


2009_1129_192745-DSCF1374.JPG


2009_1129_193249-DSCF1379.JPG


2009_1129_194008-DSCF1383.JPG

00:04 | トラックバック

2009年12月05日

千秋楽フォト Ⅰ

2009_1129_184209-DSCF1341.JPG


2009_1129_184319-DSCF1343.JPG


2009_1129_183537-DSCF1335.JPG


2009_1129_184614-DSCF1345.JPG


2009_1129_184712-DSCF1346.JPG


2009_1129_184822-DSCF1351.JPG


2009_1129_185019-DSCF1354.JPG


2009_1129_190837-DSCF1373.JPG


2009_1129_185322-DSCF1359.JPG


2009_1129_183844-DSCF1336.JPG


2009_1129_185948-DSCF1367.JPG

23:40 | トラックバック

メールから

魁皇関。
以下、昨日メールの補足と追伸。

幕内98場所在位(歴代1位)のうち、88場所が三役在位(歴代1位)という箇所のくだり。

書き残したのは、98のうち88が三役、残り10場所も、前頭筆頭が5場所。
2枚目が1場所、3枚目が1場所。
つまり、残り10のうち7までは上位との対戦圏で、
98場所のうち95場所が事実上の最高位グループという、
とてつもない記録であるということです。

高見山の在位記録のほうが価値があるというような声が
一部報道やネットで時折ありますが、まったく正反対で、
魁皇関は、98のうち95場所を上位と三役で取った上での98場所(歴代1位)。

これは、高見山どころの話ではなく、文句なしに、
大関が、常時、三役(88場所)と上位(7場所)にいて、達成された記録です。

このことは、もっと、知られるべきことかと。
くどくなるのはいやでしたが、
やはり、記録に留めるファンの勤めとして、補足しておきます。

送信者お名前:一心

22:12

メールから

魁皇関へ。
千秋楽が勝利でおわり何よりでした。
来場所も春場所もまだまだ豪快な相撲を見せてください!
いつもながら、心より応援しています。

ところで、幕内98場所と幕内勝利806勝(歴代2位)は勿論凄いのですが、
その内、三役以上在位が、88場所(歴代1位)。
また、三役以上勝利722勝(歴代2位)。本当に偉大な足跡だと思います。

調べたところ、「三役以上勝利」は、
1位北の湖742勝、2位が魁皇関722勝(09年九場所終了後)。
3位は大鵬716勝、4位千代の富士709勝、5位武蔵丸677勝、
6位貴乃花632勝、7位輪島568勝という順。
北の湖を超えるまで、あと21番の勝利が必要。
しかしこれこそ大関が誇れる最高の「強さの証」ではないかと私は思います。

記録は気にしないとの大関自身のコメントはよく見かけますが、
ファンである私たちは、きちんと評価し、知っておいてもよいかと思います。
最後に、92回目の勝ち越しでしたが、九州場所千秋楽勝利、
本当におめでとうございました。
来場所また頑張ってください!


「怪力ー魁皇自伝」をアマゾンドットコムのネットショッピングで注文していましたが、
ようやく届き、さっそく一気に読んでしまいました。
本は、いろいろな場面での魁皇関の気持ちがよく表現されていて、
新たに知ることがたくさんあり、文体も含め、素晴らしい出来栄えでした。
是非、第2版の増刷の際などには、加筆し、分厚く改訂されてはいかがでしょうか。
続編を期待しています。

送信者お名前:一心

01:09

2009年12月04日

メールから

この場で討論するのは嫌なのですが、少し書かせてもらいます。
批判も裏返せば期待と思っているのですが・・・。

批判する方々は、今年の日本人の幕内年間最多勝は
48勝の魁皇、稀勢の里(多分)だと知っていますか?!

大関の責任とは、勿論勝ち越し、優勝争いに加わるという事も大切ですよね。
しかし、ファンが多い大関が引退すると、どれだけの人が足を運ぶのを止めると思いますか?

みんな大関の考え方や人柄が好きなんです!大関の相撲が好きなんです。
辞めるのは簡単なんですよ。

大関を引きずり下ろせない、今の有望と言われる若者が
もっと頑張るべきではないでしょうか?!

これだけ相撲界を引っぱってきた大関、批判も多いですが、
今からの道は自分の好きにして良いと思うんです。
やりたいだけやれば良いと思うんです。

送信者お名前:熊本人

00:27

2009年12月03日

場所後

今年は12月に入ってもまだ紅葉がまだ残ってる福岡
場所が終わって早、週の半ばが過ぎた

月曜からは三々五々
出かける者が多い

家族の待つ 実家 に帰る者
知り合いとプライベートで出かける者
みんなで夕食に呼ばれて出かけたりした週の前半

今日からの後半は、日中は荷物の片づけを中心に過ごす予定

一ヶ月あまりを過ごした博多、あと少ししか居られない ・・・

00:30 | トラックバック

2009年12月02日

メールから

友綱部屋の皆さん、魁皇関こんばんは。
九州場所お疲れ様でした。
魁皇関勝ち越しおめでとうございます!
これで来年も現役の魁皇関を見ていられることはとても幸せですv(^-^)v

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

魁皇関へ
九州場所ごくろうさまでした。
これからもずっと自分の道を相撲の道をまっすぐに進んでいってください。
立会いの前に土俵上で「よしっ」とつぶやかれてますよね。
あの時、わたしもいつも「よしっ!」って言っています。
ずっとずっと応援しています。

送信者お名前:鶴 マリ
------------------------------------

友綱部屋の皆様、九州場所もお疲れ様でした。

大変ごぶさたしていましたが、九州場所のテレビ中継も、この掲示板も、
毎日拝見しておりました。
管理人様、お忙しい中いつもありがとうございます。

私事ですが、父が夏の終わりに体調を崩し、ドタバタしながらも、
今後どうしたらよいものか模索する日が続きました…(本人が一番辛かった事と思いますが…)
そんな時に、秋場所を病室で、九州場所を実家で、みんなで拝見しました。
落ち込んでいた父も、大相撲中継だけは欠かさず見て、楽しんでいました。

思えば、私が魁皇関のファンになったのは、父の
「魁皇ってしぶとく(すみません、失礼な表現で…)頑張っているよな」
の一言がきっかけでした。
それからは、魁皇関が苦しい中でもねばって頑張っておられる姿に、
何度も何度も励まされて来ました。
また、花道でいつも見守っておられる、友綱部屋の方の姿にも、
私はいつも心を動かされています。

何だか、まとまりのない文章になってしまいましたが、落ち込んでいた私達家族に、
大相撲や友綱部屋の皆様には、たくさんの元気をいただいたのです!

私事ばかりになってしまい、すみません…
年末もお忙しい事と思いますが、皆様お体大切に過ごして下さいね。
父や大相撲大好きの息子と共に、初場所も楽しみにしています!

送信者お名前:さきがけ
------------------------------------

魁皇関、九州場所の十五日間本当にお疲れさまでした(^о^)
千秋楽、琴光喜関を強烈な右小手投げで転がし、
勝ち越しおめでとうございます☆☆☆☆☆☆☆☆
ホッとしました…。。

私は、来年も魁皇関の相撲を観られる事がとても嬉しいです…(*^_^*)
今は、ゆっくり休んで場所の疲れを取って下さいね・・・。

友綱部屋の皆さん、九州場所の土俵、本当にお疲れさまでした(^∇^)

送信者お名前:かよ
------------------------------------

魁皇関へ
九州場所15日間、そして今年1年間お疲れ様でした。
いつもテレビで魁皇コールを聞きながら、自分も魁皇関に声援を送っていました。
来年もまた元気な姿を見せて下さい。

送信者お名前:mami

00:16

メールから

魁皇関

九州場所、お疲れ様でした!!
今年は、中日・千秋楽と国際センターまで観戦に行くことができました。
二日とも大関の勝利を見ることができ、本当に感激いたしました。

千秋楽は勝ち越しをかけた大一番。
会場が本当に一体になっての魁皇コールでしたね。
ファンとして、あの場所にいられたことは本当に幸せだと感じられる瞬間でした。
直方巡業にも参加させていただきます。
地元で大関にお会いできることを楽しみにまっております。

初場所まであまり時間がありませんが、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
来年も九州場所で魁皇関の雄姿を拝見できることを心より願っております。

sazanami
------------------------------------

魁皇関、今場所もお疲れさまでした。また、今年もお疲れさまでした。
それにしても九州場所での声援はすごいですね~。
来年の九州では朝青龍戦などの横綱戦に勝利を!(できれば九州に限らず毎場所)
一月場所までそんなに期間はないですが、今は体のケアをして来場所に備えてください。
来場所も楽しみにしています!

送信者お名前:九州出身
------------------------------------

魁皇関は歴史に名前を残すべきだ。
来場所は十勝以上するべきだ。
應援しております。

送信者お名前:村松博文
------------------------------------

魁皇関、勝越おめでとうございます!
そして今年の6場所、感動をありがとうございました。

相撲がある日々は、大関の取り組みが見られる嬉しさで毎日ドキドキワクワクの生活です。
この生活をいつまでも続けていきたい・・・。
直方巡業終わられたら、まずはゆっくり休養なさってくださいね。

来年も再来年もずっとずっと大関の相撲が見られることを楽しみにしています。

送信者お名前:りくちゃん
------------------------------------

八七大関へ

年間6場所すべて8勝7敗、最後は勝つという偉業を成し遂げ、感服しました。
批難轟々の嵐の中で、今後ともやってください。
来場所からアホらしくて、見るのを止めます。

多くの相撲ファン

00:04 | トラックバック

2009年12月01日

メールから

TOMOZUNA BEYA
TO RIKISHIS..

KYUSHU BASHO 2009
CONGRATULACIONS........VERY GOOD..

FROM BRASIL ITIRO SUGANO
------------------------------------

魁皇関の勝ち越しおめでとうございます。
魁皇関がまだ十両の頃ですから、
17~8年前に北海道巡業で初めて札幌の会場が中島公園から月寒ドームに変更になった時で、
私は、隆三杉関・三杉里関の元へ差し入れを持って行きましたが、
その際、将来有望な関取で・・・と、魁皇関に写真をお願いしたところ、
快く応対して下さったことを今でも覚えています。
あの頃もそうでしたし、その前も今も(最近はどうかわかりませんが・・・)
関取で、快くファンの応対をされる方は少なく感じます。
是非とも、もっと魁皇関のような関取が多くなる様にと思います。
是非、来年も頑張って欲しいと思います。

送信者お名前:岩城
------------------------------------

魁皇関☆

大関、勝ち越しおめでとうございます。
千秋楽まで、ハラハラ、ドキドキでしたが、勝てて、ホッとしました。
一年の締めくくりの場所、勝ち越し、白星で終えられて、本当によかったです。
終り良ければすべて良し(*^^)v
寒くなってきましたので、お身体ご自愛下さいね。

送信者お名前:貴佐
------------------------------------

魁皇関は絶対に勝たなければならない。
右上手を取り打ん投げるべし。

送信者お名前:村松博文
------------------------------------

魁ノ宮くんへ
今場所は残念だったけど来場所がんばれ!

送信者お名前:目崎 智也

23:43