« 2010年03月 | TOPページへ戻る | 2010年05月 »

2010年04月30日

メールから

稽古総見観て来ました。

先日の連合稽古で
大関が精力的な稽古をしたとの報道を聞いていたので期待していたのですが・・・
いや~、すごかった。

横綱・大関の申し合い、右上手を取ったときの大関の存在感たるや。
最年長とは思えない、年の差など感じさせない内容、見事でした。
積極的に土俵に上がり、番数もこなしているように見えました。
近くで見ていたおじさんも「魁皇、やる気満々だなぁ」と驚いてましたよ。
これは千勝はかたいな、
いや、それどころか6年ぶりの優勝もあり得るのでは?と思いながら観てました。

そしてなんといっても最後のぶつかり!素晴らしかった!!
隠岐の海関に胸を出す大関。しっかり踏ん張って簡単には押させない
(昔ながらの本物のぶつかり稽古)。
何度も何度も胸を出して、引きずり回して泥まみれにさせる。
立てなくなった関取に「まだまだ」とばかりさらに何度も胸を出し、引きずり回す。
息も絶え絶え、嗚咽まじりの関取にも容赦しない。
いよいよ立てなくなった関取を蹴飛ばす大関、顔に水をかける横綱、
「早くいけ!コノヤロー!」と檄を飛ばす師匠の八角親方。
立ち上がり、ぶつかっていく隠岐の海関。
お客さんから大きな拍手と声援。
これぞ相撲の稽古というようなぶつかり稽古が観れて、ものすご~く感激しました。

そのあとのただ胸を出し、押させるだけのぶつかりには拍手もまばら。
声援なんてなし。お客さんも正直です。
かわいがり、しごき、大いに結構。
みんな甘っちょろい稽古じゃなく、本当に厳しい稽古が観たいんだなぁと感じました。

大関のぶつかりは本当に見ごたえがありました。
これが観れただけでも、今日は行って良かったです。
大関の気迫が感じられる充実した総見でした。
ありがとうございました。

夏場所は千秋楽に観戦します。
願わくば、千勝を生でこの眼で観たい・・・!
大関が充実した状態で場所を迎えられることを願っています。
長文になってしまいましたが、今日の感動をどうしても伝えたかったので。。。

送信者お名前:横山

00:10

2010年04月29日

見学

稽古見学をご希望される方が増えています
それはそれでありがたいことですが

「 稽古を見せることを仕事にしている 」 訳ではなく
本場所で勝つための稽古を 「 見たかったらどうぞ 」 というもの
見学者中心には動いていません

ほとんどの方は真剣に、食い入るように見て
時には驚きと感謝の言葉を頂戴することもあり嬉しいことです

ただ、ごく稀に
レストランでもないのに 「 予約した 」 と、それ以外は無言で入って来られる方や
座っていられなくてモゾモゾするなど
力士達の気が散る行動を取られる方がいるそうです

番付発表後の稽古は特に、日に日に神経がピーンと張りつめ
指導する側の声も大きく、怒鳴り声にもなっていきます

ただ、普段聞きなれている声や言葉は良いのですが
見学に来られた皆様は別のようで ・・・ タイミングが違う ・・・
ちよっとした音や行動が怪我に繋がる可能性があります

ひとりでも多くの方にご縁がありますよう
これからも皆様のご協力をお願いいたします

10:38 | トラックバック

2010年04月28日

連合稽古

立浪一門の連合稽古
関取衆(幕下以上を含む)はうちの部屋で行なわれた。

朝から激しい雨が降り、稽古場は相当な湿気
外に出ることもままならず大勢が土俵周りに密集
廊下や階段まで水を撒いたようになった。。

あすは国技館で稽古総見。。。

22:28

2010年04月27日

メールから

魁皇関、授与式おめでとうございます。

また、「行列のできる法律相談所」にご出演されたそうで。
バラエティ好きの大関にはこれもおめでとう(笑)なのでしょうか?
残念なことに、わたしのとっている新聞のテレビ欄には
次長課長の河本の名しか載っていなかったんです…
つまり、見逃してしまいました。

授与式の時の写真や、
「行列のできる」の静止画像をアップしていただけたら大変嬉しいです。

友綱部屋ファン
------------------------------------

魁皇関☆
行列のできる法律相談所への出演おめでとうございます(≧v≦)/
普段、ほとんど見ない番組ですが
一時間、ばっちり観させていただきましたo(^-^)o

大関の人柄の良さが滲み出ていて、とても和みました。

あと、日頃の友綱親方のご指導のブログを読んで
やっぱり厳しいなぁ でも、すごく理にかなってるなぁという印象を受けました。

小学生の頃、厳しかったけど、怒られるのがそんなに嫌じゃなかった、
心のある大好きだった先生を思い出しました。

いつか、親方にもお目にかかれたらと思います。

送信者お名前:慶子

11:04

2010年04月26日

五月場所新番付

西大関 魁皇 博之

幕下
東2枚目 魁聖
西49枚目 魁心 初の幕下!!

三段目
東35枚目 魁慎鵬
東53枚目 魁戦龍
西64枚目 魁ノ若
西94枚目 魁ノ鞍 初の三段目!!

序二段
東42枚目 魁覇山
東80枚目 魁ノ隆
東105枚目 魁乃富士

序ノ口
東2枚目 魁貴松

16:58 | トラックバック

授与式

本日午後
総理大臣官邸にお伺いし
「内閣総理大臣顕彰」を授与していただきました。

ご多忙のことでもあり
予定変更もありえるとの(勝手な)判断で
事前告知は見合わせました。

粛々と式は進み
総理大臣はじめ式にご参列いただいた方々と歓談の場まで設けていただき
記念すべき一日となりました。

16:06 | トラックバック

2010年04月25日

テレビ出演

今晩21時から
日テレ系で放送される
「行列の出来る法律相談所」に大関がゲスト出演しています。

4月に入り収録を行いました。

どんな内容だったか ・・・ 聞いていないので楽しみにしています。。。

11:25 | トラックバック

メールから

今、日テレを観ていたら、
大関が出て、驚き!!!
凄く嬉しいです!!

今夜(25日)9時、
紳助さんの番組「行列のできる法律相談所」
ご出演おめでとうございます!!
楽しみに致しております。

ちなみに内容は、
▼金属でできた輪ゴム鉄砲にバラエティ初登場の魁皇関が大興奮▼
になっておりました。

季節の代わり目なので、皆様お体ご自愛くださいませ。

送信者お名前:渡邉 篤行

11:23

2010年04月24日

体の不調にも

声がかすれていたり
歩き方がヒョコヒョコしておかしかったり
膝や腰が痛いと診察に行ったり

大変だぁー
大事にしないと

の前に親方から突っ込まれている場面に遭遇することが多々あり

寒暖の差が大きくて風邪気味なのは不可抗力ではなく管理不足
足の裏が擦れて皮がむけて痛いのは゛擦り足゛が足りないから
「その稽古だと膝や腰が痛くなるよ。と言わなかったか?」と自覚と努力を指摘され

ついでに、下着の色があせていてみっともないことや
体毛が生えている場所で四股の手抜きや
ぶつかり稽古が足りなかったり受け身の取り方が悪いこと=怪我に繋がると言われ

「あぁーーー」とうつむいて返す言葉も・・・

ただのうるさいおっさんではないんですよねぇー

22:15 | トラックバック

2010年04月23日

春巡業も

ことしの春巡業も 明日 秦野市で行われるを残すのみ。

大関以下うちのメンバーはみな先発として
夕方現地に向け出発しました。。。

きのうも今日も寒かった ・・・
たしか明日は少しあったかくなる予報 ・・・

22:31 | トラックバック

2010年04月22日

4月20日夜

2010_0420_194857-DSCN1417.JPG

毎年場所後の休み中に誕生日を迎えてる魁慎鵬と
今月誕生日の魁ノ若


2010_0420_194919-DSCN1418.JPG

2人合同の誕生日をみんなでお祝い


2010_0420_203148-DSCN1422.JPG


4月20日に魁ノ若が31歳、ケーキのプレートには 「 若さんへ 」
3月30日に魁慎鵬が26歳、こちらは 「 慎也さんへ 」
『 なぜナオさんではなくて「若さん」なんだぁー 』 と魁慎鵬・・・

21:44 | トラックバック

メールから

残念ながら、DVDマガジン第8号(平成9年から11年)に載っている、
魁皇関の取組は1つだけでした。
確かに、貴乃花と若乃花と曙と武蔵丸がいるだけでも、
2桁の勝ち星を揃えるのはたいへんそうですね。
寺尾が武蔵丸に勝った一番が映ってました。
いけない事だとわかっていても、観客が座布団投げまくって気持ちよさそうでした。
白いカバーがかかっているので、まるで枕投げのようです。

送信者お名前:もりぃ

00:10

2010年04月21日

メールから

魁ノ若さん☆
お誕生日おめでとうございます(^^)/▽☆▽\(^^)
素敵な一年になりますように☆

送信者お名前:慶子

00:18

2010年04月20日

メールから

DVDマガジン「国技大相撲」を毎号買っているのですが、
先日の第7号に、平成8年の魁皇関が映っており、喜んで繰り返し見てしまいました。

社会人になってテレビ中継が見られないこともあって、
90年代以降相撲観戦から離れていたのですが、
3年位前からまた見始めて魁皇関のファンになりました。
なので、優勝に絡んで大活躍の御姿を見たことが無かったのでした。
年代順の発売ではないのですが、
今日発売分と近日発売分にさらに雄姿が映っているのではと楽しみにしています。
これまで発売分には、千代の富士関や舞の海関の大活躍の様子が入っていましたが、
以前の取組みを見るのはとても面白いですね。

送信者お名前:もりぃ

15:31

2010年04月19日

探し物

今朝、ふっと必要になって‘あるもの‘を探した

3歩 歩くまでもなく何をしようとしていたか忘れるのは日常茶飯事
だから大事なものはおおよそ決まった所にしまうようには心がけている・・・つもり

で、このところメッチャ忙しくて
いつもの所にチョッとだけ慎重に
「 ここにしまえば、必ず見るところだから絶対に失くさない 」
としまったハズの場所が思い出せなくてずーっと探した

なのに・・なのに
1日中考え思いつく所を探しまわっても見つかってない

その昔? 若い衆から
「 それ以上ボケないでくださいョ、面倒見きれないから 」 と言われた若き日が甦って
思わず苦笑いの週明け ・・・ ハァーーー。。。
                      ( by  一気に老けた?管理人 )

23:51

2010年04月18日

入間市

関東地方は久々の青空が広がっている
今日は入間市での興業

昨日17日、昼食を取った後
魁ノ鞍と式守友和が 「 先発 」 として出発
大関と魁戦龍は早朝現地に

1日興業で、夕方には帰宅する予定

11:59 | トラックバック

2010年04月17日

メールから

魁皇関のお姿を雑誌やTVで拝見するのは、
本場所を観られる機会が少ないものにとってはとても有難く、嬉しいものですが、
場所もまた迫ってくる中、体調管理と稽古とのかねあいがうまく行くよう、
本土俵で「どうだ」というあの雄姿が見られますよう、
あまりお忙しくないことを願っているのも事実・・・。
ファンは本当に我儘ですね、ごめんなさい。
くれぐれも治療・稽古に専念できますように、5月のご活躍を祈ってやみません! 
気候の変化が激しいですね、部屋の皆様どうぞご自愛くださいませ。

送信者お名前:Maki
------------------------------------

大関・・・忙しそうで、少し心配です。
魁皇がマスコミで取り上げられているのを見るのは、すごく嬉しいです。
でも、土俵の上での、まわし姿の魁皇が、やっぱり1番ステキです。
私たちファンのために、ムリしないでくださいね(^_-)-☆

「怪力」・・・発売されて、すぐ読みましたよ!
私の宝モノです。
予想以上に、ファンが多かったって、ことですね☆

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁皇関
色々忙しく、治療に専念する時間もあまりないとの事で・・・。
現役大関なのですから、できるだけ身体(治療)や稽古を最優先して頂きたいです。
他の事は、現役を退いてからでもできますからね。
私たちファンは、1日でも長く、元気な、豪快な魁皇を、土俵上で見たいのです。
でも、そういう所が「魁皇らしさ」なのかもしれませんね。

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁皇関☆

「怪力」の増刷おめでとうございます(^―^)
個人的にも、たくさんの人に読んでいただきたいので嬉しいです(≧v≦)

お忙しいようですね…
気候も不安定ですし お体ご自愛くださいm(__)m
気が早いですが
名古屋場所前に、またお会いできるのを楽しみにしてます(^―^)

送信者お名前:慶子

19:37

2010年04月16日

怪力

「 怪力 」 が増刷されることになりそうです (*^^)v

詳しいこと ・・・ 部数とかはわかっていないのですが
近々決まるようで
うれしいお話をいただきました (^。^)

18:56 | トラックバック

2010年04月15日

忙しそう

このところ大関はなにかと忙しそう
出演の話や取材の話
すべてをお受けできる訳ではなさそうですが
出来る限り対応しているようで
治療の時間を捻出するのも大変そうで
少しの時間を見つけては体を休めているようです

10:34 | トラックバック

2010年04月14日

春、ですよね ?

桜も花びらが少なくなって淡い緑が目に付くようになったのに
北の方では季節外れの大雪
東京でも、日中はあったかいのに夕方はサブッって思うこのごろ 。。。

すでにTシャツ姿のお相撲さん
ちょっと動けば汗も ・・・
ところが ところが
夕方から夜にかけての少々の寒さにタカをくくって
風邪引いて熱出してダウンしたのが若干名 (>_<)

彼らの子供の頃はついこの間だったんだけど
このところの気候の変化は信じられないほど ・・・ ついていけてない (゜.゜)

10:43 | トラックバック

2010年04月13日

メールから

魁聖、5月場所のチケット5日間取れましたよ。
何回、取り組みがある日にあたるか判らないけれど、
千秋楽もゲットしたので、優勝して表彰式を見てみたいです。
楽しみにしています。
怪我をしないように、稽古に励んでください。

送信者お名前:岡崎千尋

12:59

2010年04月12日

メールから

夏場所のチケットが取れたので、魁皇に会いに(?)、行きますよぉ~☆
マス席に座ることが多いのですが、仕切で魁皇が客席の方を見る時、
「今、わたしと目が合ってるぅ~」って、ひとりで浮かれています♪
そして、館内で魁皇への声援を浴びていると、嬉しくて、
私まで得意げになって、みんなにお礼を言いたくなってしまいます。
みんな、本当に必死に魁皇を応援しているのです。
もちろん私も。
楽しみにしています。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

友綱部屋の皆様、
靖国神社での巡業、お疲れ様でしたm(__)m
管理人様の
「当たり前のことなんだろうけど」
という言葉がとても心に染みて、メッセージを打っています。
たけのこご飯は
毎年恒例、魁ノ若さんの実家のご両親からの差し入れだったのでしょうか。
魁皇関や、魁戦龍さん、魁ノ鞍さんだけでなく、
友綱部屋の多くの皆さんが、巡業に協力しているんだろうなあと感じました。

送信者お名前:慶子
   ------------------------------------------------------------------------

靖国神社のたけのこご飯は
神社内で用意され、全員が昼食にいただくんです。
毎年入れ物持参でこそっとお土産に持って帰る・・・なんてことも (^^ゞ

15:25

2010年04月11日

桜まつりと・・・

いま 「 桜まつり 」 が行なわれている場所が多い東京と近郊
今年は暖かくならなかったせいか、桜吹雪が舞っていて、それはそれで綺麗 (#^.^#)

少し前の靖国神社での巡業は4月下旬が多かった
だんだんと早くなって、最近は「桜まつり」の開催中に行なわれるように 。。。

靖国神社の場合は境内に会場があり
準備をされている人達はとても神経を使い大変だとか (゜o゜)

『 出来て当たり前 』 のことなんだけれど
今年も無事に興業を終えられ
みなさま本当にご苦労さまでした m(__)m

毎年恒例の
タケノコご飯とサバの味噌煮と唐揚げ
おいしかっただろうなぁー ( ^)o(^ )

13:26 | トラックバック

2010年04月10日

メールから

4月9日の春巡業(於靖国)に足を運び、
大関・魁戦龍さん・魁ノ鞍さんのお姿を拝見いたしました。
桜の花びらが舞う、春らしい日和でした。
しかし、吹く風はまだまだ冷たく、
土俵の控えでは普段拳を膝の上に置くお相撲さんもつい腕を組んだり、さすったり。
寒暖の差が著しい折、皆さまのご健康をお祈り申し上げます。

送信者お名前:みやこどり
------------------------------------

相撲界初の「内閣総理大臣顕彰」おめでとうございます。
これからも益々研鑽を積み「歴史に残る実績」をつくり上げられてください。
應援しております。

送信者お名前:村松博文

19:03

2010年04月09日

メールから

よかったね!

魁乃富士さん、目が治ったとの事本当によかったですね。
ちょっと心配していましたがこれで一安心。
5月場所に向けて稽古に励んでください。
大阪場所中も大阪でみんなの裏方に徹したような話を聞いていました。
いい話ですね。
魁乃富士さんの人間性が出ている気がします。
我が大宮のホープ、がんばれ。

少しいい気分、大宮のオールドファンでした。

12:49

2010年04月08日

魁乃富士

春場所を全休したものの
みんなと一緒に大阪に滞在していた魁乃富士
昨日、病院出診察を受け
「 通常の稽古を始めてもよい 」 とのこと

本人いわく
「 ガンガンやってもいいと言われました 」
で、親方に
「 体がナマッテいるんだから、すこしづつやらなきゃダメだ 」 と諭される一幕も

15:18 | トラックバック

2010年04月07日

稽古

夏場所番付発表までの稽古は
主に東関部屋と行ったり来たりになり、日曜は休みになります。

春巡業は週末に予定されています。
大関は春場所の疲れを取り、体力の回復のため
東京に戻らず治療していました。

16:20 | トラックバック

2010年04月06日

春場所千秋楽パーティー

2010_0328_181544-DSCF1728.JPG

これからパーティー始まるところ
休場した魁乃富士を含め、全員が参加 (^-^)


2010_0328_182438-DSCF1735.JPG

打ち出し後の表彰式を終えて紋付のままで駆けつけ一言 (●^o^●)


2010_0328_183027-DSCF1749.JPG

「 お陰様でちょんまげが結えました 」 の魁貴松 (#^.^#)


2010_0328_195721-DSCF1785.JPG

友綱と魁皇が揃って手〆 ・・・ 春場所を打ち上げた瞬間 (*^。^*)

22:50 | トラックバック

2010年04月05日

稽古再開

花冷えの中
今日から稽古を再開しました。

巡業組は津市から夜戻りました。

不定期に行なわれる巡業ということもあり
稽古がどこで行われるか ・・・ 部屋か出稽古か
その時々の状況で日々変わりそうです。。。

23:48 | トラックバック

2010年04月04日

メールから

魁皇関の総理大臣顕彰おめでとうございます。
平野官房長官の発表が新聞報道に出たことは知っていましたが、
実際に鳩山首相と会って授与されるのは、いつなのでしょう。官邸で授与される?
最近、忙しくていろんな情報を見逃しがちなので、
その日の報道をチェックしておこうと思いまして。
もしおわかりでしたら、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

送信者お名前:中原京子

23:24

2010年04月03日

大阪から

一ヶ月あまり滞在した大阪から移動
巡業組は伊勢へ
残りは東京に戻りました。。。

01:29 | トラックバック

2010年04月02日

魁聖

今回の番付編成で
「 もしかしたら・・・ 」 とわずかな期待をしていたが
魁聖の十両昇進はならなかった (゜o゜)

来場所は決めたいね (*^^)v

01:31 | トラックバック

2010年04月01日

メールから

遅ればせながら、魁皇関、春場所お疲れさまでした+*
また総理大臣顕彰のニュースを聞き、本当に嬉しかったです。
おめでとうございます!

14年前、名前がカッコイイ!という不純な理由で応援し始めたのですが
(8歳の子どもだったのでお許しを…)当時の自分を褒めたいです。(笑)
魁皇関の活躍を見るにつけ、自分も幸せな気持ちになれるので…。
魁皇関の一戦一戦の勝利の瞬間は、場所中の私の生活の中で一番気分が高揚する瞬間です。

来場所も、魁皇関の活躍をたくさん見られることを願っています。
これからも応援しつづけます(*´艸`)
それでは、お身体にお気をつけて……+*

送信者お名前:惠
------------------------------------

相撲界初の「内閣総理大臣顕彰御受章」おめでとうございます。
「幕内通算823勝」「幕内在位100場所」の日本新記録だけでなく
「千代の富士の通算1,045勝」を凌駕するまで
あと55勝の「通算991勝」でありもう「7場所」(来年の夏場所)までは
「横綱か大関」の地位を向上させ「通算勝ち星日本新記録」を樹立され
勇退され将来は「日本相撲協会理事長」となられ
「郷土の福岡県直方市」に「魁皇関博物館」をつくり
また「国民栄誉賞」も御受賞され歴史に名前を永遠に御残しください。
應援しております。

送信者お名前:村松博文

01:19