« 2010年05月 | TOPページへ戻る | 2010年07月 »

2010年06月30日

蒸し暑い日々

なにかとご心配をおかけしております m(__)m

応援してくださる数々のメール、ありがとうございます m(__)m 

名古屋場所開催は、単に興業収入の為にこだわっているのではないことを
ここに集まってくださる皆様はわかってくださっていると思っています。

一昨日の理事会で報告された内容は
現場にいる者として一定の理解が出来るものだったようです。

発表していても報道に載らない真実
まだ正式に発表できない事実 ( 粛々と準備は進めているようです ) もあるようですが
名古屋場所の開催が正式に発表されてホッとしてます。。。

こんなときですが、ピアホールの告知
最新情報にUPさせていただきました (*^。^*)
                               (by 管理人)

14:30 | トラックバック

2010年06月29日

メールから

ただひたすらに。

世間で大きな問題が持ち上がっておりますが、協会役員としての親方の心労、お察しいたします。

部屋の力士の皆さんは関係ないことと思いますが、
廻りが騒がしいとなんとなく落ち着かない気分になってしまうこともあるでしょう。
でも、こんなときこそ「ただひたすらに」稽古に精進してください。
 
多分、稽古場も見たことのないであろう「コメンテーター」とかいう人たちの勝手な意見が
出回っておりますが、廻りに踊らされないよう「淡々と、ひたすらに」。

ずっと前のことですが、部屋で「今の稽古は3年後に実る」という言葉を聞いたことがあります。
部屋の多少の歴史を知るものにとってその通りと思います。
落ち着いて3年後を目指し稽古に励んでください。

「ただひたすらに」応援する大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

名古屋入り、お疲れ様です。
何かとありますが、場所が開催されそうな報道を耳にして、ホッとしています。
皆々様におかれましては、いろいろとご心労もおありでしょうが、
場所に向けて怪我のないよう、稽古調整に励まれてください。
これからも魁皇関、友綱部屋の皆さんを応援していきたいと思っています!

送信者お名前:みやん
------------------------------------

名古屋場所は、無事、開催されるみたいで、ほっとしています。

今回の処分の対象となった力士、親方は、
長年相撲を見続けてきた者としては、やっぱり残念に思います。

それと同時に、友綱部屋の方は、誰1人名前が挙がっていなかったことは、
分かってはいたけど、改めて嬉しいし、ファンとして誇りに思います。

私の勝手な想像ですが、「類は友を呼ぶ」と言いますが、
友綱部屋には、真面目に相撲に打ち込める人だけを、受け入れる雰囲気が、あるのかもしれませんね。

あれだけの大記録を達成しても、なお、次の目標に向かって、ひたすら努力する大関、
その姿を、尊敬して見習う後輩力士たちの素直さ、
そんな力士たちを育て上げた友綱親方は、相撲界と相撲ファンの鑑です。
あと、魁皇関が、アソんだりする必要も無いほどの、
充子夫人の魅力にも、感謝しなくては、なりませんね☆(←金星)

魁皇関も、調査会への出席など、場所前にお忙しそうで、
お疲れにならないか、ちょっと心配ですが、それも、魁皇関が潔白である証拠ですものね。
名古屋場所も、いつもと同じように、応援します!

いつも、長くなってしまって、すいませんm(__)m

送信者お名前:しろくま

14:26

2010年06月28日

メールから

初めてお便りします。

このようなときこそ、相撲ファン、友綱部屋ファンとして、
真摯に取り組んでおられるみなさんを、よりいっそう応援せねば、と思っております。

私も、ファンのみなさんのメッセージと同様の意見です。
相撲というものは、場所に向けての調整が難しいものだと思います。
そんな簡単に、中止だなんて言わないでほしいし、

ごく一部の人たちのために、まじめなみなさんが悲しむ姿は見たくありません。
そして、連帯責任だから、とか、2ヶ月に1回は本場所があるから、とか、
そんな理由で中止にすべきと言っているコメンテーターのみなさん、
あおるような報道をしているみなさんは、相撲を観たことがあるのでしょうか?
少しでも、相撲に触れていたら、軽々しく言えないと思います。

それから、読売新聞社の「大相撲」、魁皇関が表紙で、とてもうれしかったです。
がんばっている大関の姿を取り上げてくれて、たくさんのファンは喜んでいると思います。
そして、魁ノ若さんが山本山関に、無呼吸症候群かと思って、心配して声をかけた、
とありましたが、見ていて、常々、魁ノ若さんの気遣いには、頭の下がる思いでしたが、
より、素晴らしい力士なのだと、尊敬しております。

長々と、散文で、失礼しました。

送信者お名前:マルコ
------------------------------------

魁皇関へ
魁皇関が遂げた1000勝の取り組みを見ることができました。 
ドイツでは場所中の放映がないので、やっとインターネットからダウンロードして見ました。
すごい・・・!言葉に尽くせない快挙だと思います! おめでとうございます! 
その取り組の後のインタビューも見ることができました。
次の目標について答えるのをかわしていらっしゃいましたが、
魁皇関の次の目標を知りたいです!

ドイツより、魁皇関、そしてお部屋の皆様のご健闘を御祈り申し上げます。

Jenより。
------------------------------------

皆さん、名古屋に到着されたんですね。
また皆さんに間近でお会いできると思うと、すごく嬉しいし、とても楽しみです。

魁皇関は、力士としてただ一人、評議委員会に参加されてるんですよね…
心労もあるかと思いますが、
ファンとしては、とても誇らしく思っています。

皆さん本当にお疲れ様です。
いつでも応援しています。

送信者お名前:慶子
------------------------------------

魁皇関、
蒸し暑い季節になりましたね。
蝉が鳴く前に 騒々しく鳴り響く
今年の夏となってまいりましたね。
 
素晴らしい記録達成の笑顔が
すごく昔のことであるかのように
今は日々慌ただしく まるで豪雨のように
大切な声すら かき消されているように思います。
 
魁皇関へ 曲を送ったのですが届いていますでしょうか?
聴いて頂けたのでしょうか?
もし、まだ聴いていただけてなくて
まだCD-Rがどこかにありましたら
ぜひ、聴いてください。
『魁』という曲と
『陽だまり』という2曲です
こんな時だから 聴いてほしいなって思っております。
 
魁皇関の いつもの堂々とした立ち姿を見せてくださいね。
奢りもせず昂りもせず どこか飄々と騒がしい鳴き声をかわしながら
ご自分の意を淡々とまっとうされている貴方が とても好きです。
 
間違いなく 応援します。
巡業でお越しになることを待ち望みながら応援しています。
 
応援 しています・・・・

送信者お名前:igarashi

15:08

2010年06月27日

メールから

この騒動のなか、本当に皆さま、ものすごい精神力だと、感心しています。

テレビで、あまり相撲のことを、よく知らないようなコメンテーターが、
(四股名もマトモに読めなかったり、番付のことも、あまり分かっていなかったり)、
張り切って、ここぞとばかり、相撲界の悪口を言いまくって、
「絶対中止にするべきだ!」などと、騒ぎたてているけど、
真面目に毎日努力している方々のことも、理解しているのでしょうかしらね。

私も、それほど詳しいわけでは、ありませんが、
皆さま場所に向けて、何週間も前から、体調管理や、ほどよい緊張感の持っていき方など、
普通の場所でも、大変だと思います。
今場所は、それに、余計なストレスも加わってしまって、
精神的にも、かなりお疲れのことと思います。

応援している人も、たくさんいる、ということを、信じてください。

送信者お名前:しろくま

21:53

名古屋へ

今日の夕方
協会の指定列車とは別行動で名古屋に向かい、夜にはみんな無事に到着しました。

明日、評議委員会があるため
親方衆と魁皇は委員会終了後に名古屋に向かう予定です。。

21:49 | トラックバック

2010年06月26日

稽古打ち上げ

きのうまでで
番付発表前の稽古を終えました。

名古屋場所の通常開催を信じて
いつもと違う日常に疲れが抜けきらないようですが
それぞれ、連日手を抜くことなく準備運動や稽古を続けてきました。

‘ 力士の本分は相撲を取ること ‘
ちゃんと自覚しています。。。

10:56 | トラックバック

2010年06月25日

メールから

連日、大相撲の報道が取り上げられる中
真面目に頑張っているお相撲さん達や
名古屋場所の開催が中止になるかも…ということを想うと、悲しいですし、不安です。

でも…一番、悲しくて不安なのは
真面目に頑張っていらっしゃる、力士の皆さんなのだろうな…とお察しします。

それでも、それぞれにできることを黙々とやっていらっしゃって…

私も、日々の生活で、今できることを積み重ねていこうと思います。

送信者お名前:慶子

17:46

2010年06月24日

メールから

名古屋場所開催&中継について

名古屋場所の開催や中継中止も有り得るという事で・・・。
たとえ1回限り無くなるとしても、とても悲しくなります。

みんな頑張って稽古して場所を迎え、1日1番の真剣勝負をしている。
開催中止・中継中止とか、悲し過ぎます。

今回問題になっている一部の力士や関係者の他には、毎日真面目に頑張っている力士や関係者もいる。
それを分かって欲しいです。
視聴者・相撲ファン・相撲ファン以外の反感を恐れ、
それが見えていないのではないかと思ったりもします。

名古屋場所開催&中継を、信じたいです!

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁皇関、先ほどTVで直方の新谷さんという方が、
本場所中15日間、
川原で小型のTVを見ながら、魁皇関が勝った時に、花火をあげている光景が放送されました。

直方の方は皆さん、「魁皇関は、地元の星!」と言っていました。
先場所、1,000勝した時は、記念として10発の花火をあげたそうです。

私は、その時の取組みは、国技館で観戦させていただいておりました。(興奮しました!!)

こういう人たちに愛されている、魁皇関は相撲をとり続けているのですね。
本当に、魁皇関、相撲を愛しているのだと思います。

今、相撲界は嵐に中にありますが、新谷さんが花火をあげられる日が来ることを、祈っております。

・・・魁聖関、記念の場所が大変なことになってしまいましたね。
私も、国技館で魁聖関に約束したとおり、名古屋場所のチケットを手にしております。
毎日どうなることやらと、はらはらしております。
開催して欲しいような、きちんと裁くべくは裁き、
きちんとした関取のみが土俵に上がることが出来る日を待ったほうが良いのか?
福島巡業や横浜巡業のチケットも購入済みです。この先、どうなってしまうのでしょう?

不安はつのりますが、応援し続けますので、怪我をしないように頑張ってくださいね。・・・

送信者お名前:岡崎千尋

22:14

2010年06月23日

メールから

KAISHIN, KAISEI, GAMBARE!!!

Estou torcendo por vocês daqui de São Paulo.
Parabéns ao Kaisei que subiu a JUURYOU.

送信者お名前:Yoshio Sato

00:13

2010年06月22日

名古屋へ

どこの部屋でも先発隊が移動する時期になりました。

友綱部屋でも
王湖を責任者として
魁ノ鞍・魁覇山・魁ノ隆・魁乃富士・魁貴松が
午前中に宿舎に着くように出発しました。。

今日は残ったメンバー
少ない人数ですが
いつもと変わらず稽古をしています。。。

09:36 | トラックバック

メールから

これだけ悪いニュースで騒がれて、
「気にしないで頑張ってください」と言うのも、わざとらしいのですが、
友綱部屋の皆さまは、いつもの場所と変わらない稽古、準備が進んでいるみたいで、
20年以上、一途に相撲のことだけを考えて頑張ってきた、大関の姿そのものですね。
管理人さんは、そんな部屋の力士たちを、本当に愛しているのですね。
友綱部屋には、魁皇関の輝かしい記録や、魁聖関の十両昇進など、
おめでたい話題で、いっぱいです。
七月場所、正直不安ですが、どうか友綱部屋のペースで、
いいムードのまま、毎日を送れますように。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

名古屋に向けてのお掃除等、お疲れ様です。
稽古も無事行われているようで、嬉しく思います。
たしかに、いろいろと世間では騒がれていますが、
毎日懸命に稽古されている力士のみなさんもいることを報道して欲しいようにも思います。
名古屋に向けて、
魁皇関をはじめとする友綱部屋の力士の皆さんのご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

既にチケットは抑えてあります!
開催が危ぶまれているとの報道もありますが、無事開かれる事を期待しつつ。
こんな時だからこそ盛り上げて頂ければと思います。決して受け身にならず、
過度に周囲の喧噪を気にする事無く、
ご自身方、お一人お一人が形成している相撲界と自信を持って下さい。
稽古場でお元気な面々を拝見できるのを楽しみにしております。

送信者お名前:会社員

09:31

2010年06月21日

一週間前

番付発表まで1週間
今日から東関部屋へ出稽古です。

夕方には名古屋に向けて
荷出しを行なう予定です。。。

11:05 | トラックバック

2010年06月20日

そうじ

あさ8時半すぎから掃除機を掛ける音が ・・・

今週前半にも名古屋に先発に出るお相撲さんがいる関係で
上から下までみんなで大掃除

名古屋に送る荷物の準備も
ここ数日、着々と進めてます

11:48 | トラックバック

メールから

こんな時でも
見学に来てくださる方
ファンクラブに入ってくださる方がいることを知って
すごく感動しました…

私も、名古屋場所前に見学に行きたいと思っています!

がんばれ!友綱部屋!
応援してます\(^O^)/

送信者お名前:慶子

11:47

2010年06月19日

こんなときなのに ・・・

毎日毎日、今回の件で朝から晩までTVで取り上げられ
情報が少ないから 余計に憶測が飛び交い
批判大合唱のような内容が多くなっているにもかかわらず

新たにファンクラブに入ってくださったり
見学に来られたり

ありがたいことです m(__)m

18:17 | トラックバック

2010年06月18日

メールから

魁心さん、
お誕生日おめでとうございます!

ドイツより、愛をこめて!

送信者お名前:Martina

09:47

2010年06月17日

今日も

稽古場ではいつもと同じ光景が繰り広げられている

いろいろと報道され
相撲協会員ではあっても ほとんどの情報を報道でしか得られない状況

みんな不安いっぱいのはず

それでも
日々の鍛錬を欠かさず、黙々と自己のノルマをこなしていく

その姿、なかなか逞しい

08:44 | トラックバック

2010年06月16日

メールから

「また相撲界で事件かよ」
そんな声ばかり聞こえてきます。
HPのある部屋では大抵こういう場合は沈黙し、
ほとぼりが冷めたころ報告や事情説明がUPされますが、さすがに友綱部屋は早いですね。
こういうところも応援したくなる大きな要素の一つです。

真面目にやっていても一緒くたにされてしまったら、さぞ心も折れそうになるでしょう。
そういうときは、そんな状況でも応援してくれている人たち(特に次世代を担う子供たち)
を思い出してくださいね。

本当だったら魁聖さん(もう魁聖関か)の十両昇進に伴うニュースがもっと出ていいはずなのにな~。

送信者お名前:黒珊瑚
------------------------------------

またまた大変なことが、起きてしまいましたね。

魁皇関が、インタビューに答える姿を見て(ピンクの衣装、ステキでした♪)、
魁皇関や、周りの方々は、絶対無いだろう、と確信していましたが、
ここでのメッセージを読んで、改めてホッとしました。

本当に、魁皇ファン、友綱部屋のファンは、どこまでも幸せです。
魁皇関はもちろん、友綱親方にも、感謝しています。

送信者お名前:しろくま

19:59

2010年06月15日

メールから

友綱部屋の皆様
賭博問題で大変な思いをされているかと思います。

賭博に関与した人はもちろんですが、その人だけの責任とは言い切れない気もします。
力士の品格、その部屋の品格が問われますね。

とにかく、友綱部屋のみんなが、賭博に無関係だと知り、安心しました。
これからも、今まで通り真面目に頑張って下さい。
きっと、信頼回復に繋がると思います。

友綱部屋のファンで良かったな~と、改めて思いました。

送信者お名前:熊本人

13:50 | トラックバック

2010年06月14日

またまた

またまたお騒がせしています m(__)m

今回は賭博問題でいろいろと報道されてますが

友綱は 1月までは執行部に籍を置き
諸々の問題に対処している最中
理事改選、職場異動が行われ
2月より審判部に異動になったため

現執行部でどのような問題が起き
どのような対応をしているのかは全く不明
報道で見聞きする範囲を越えていないのが実状のようです

当部屋に関しては
公営ギャンブル等、世の中で認められている範囲で楽しむ者はおりますが
違法なものに手を染めている者はおりません

同じ社会に籍を置く者たちですが
『 噂にも聞いたことがなかった 』 と、友綱も魁皇も話しておりました

底なし沼のような状況下
いつの世も どの社会でも言えることですが ・・・ 
正直に生きている者にも 「 連帯責任 = みんなが悪い 」
となってしまうのは仕方のないことでしょうか ???

この先 どうなっていくのか
何をしていけば良いのか
不安ばかりが先に立つ日々、必死に前を向いて歩むにも心折れそうですが
友綱を始めとした 部屋のみんなの底力を信じたいと思います

16:42 | トラックバック

2010年06月13日

メールから

魁聖様、
毎日、暑くなってきましたね。

ブログ読んでいて、「あっ、そうか!日本とブラジルの対戦もあるんだ・・・」と、
サッカーに興味が無い私は今更のように、気づきました・・・

名古屋場所は、初めて観戦にいきます。
なぜって、魁聖が勝越しを決めた時から、十両昇進を信じて、直ぐにチケット購入しました。
暑いのかなぁ~
でも、魁聖に会えるので、楽しみです。

色紙と返信用封筒等送ったら、サインしてもらえますか?
魁聖の写真も一緒に送りますね。

あと、魁聖は食べ物では何が一番好きなのでしょうか?
今度、差し入れさせていただきたいと思います。

怪我をしないように稽古して、名古屋場所15日間対戦してくださいね。
名古屋で逢えることを、楽しみにしています。

送信者お名前:岡崎千尋
------------------------------------

魁心さん
魁覇山さん

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

毎度のことながら、
ケーキが小さく見えます(^^ゞ

ますますのご活躍を祈ってます(^-^)

送信者お名前:慶子

22:06

2010年06月12日

稽古見学

名古屋場所での稽古見学について たびたびお問い合わせをいただきます

当方としては まだ先の話で
見学を生業のひとつとしているわけでもないので 「予約」 ではなく
また、なにが起こるか分からないため
現時点ではお約束しかねます

ご希望の日にちが近づいたら 携帯へご連絡ください

力士優先、稽古優先のため
お断りする場合がありますので ご了承ください

07:23 | トラックバック

2010年06月11日

メールから

いよいよサッカーW杯がはじまります!
期間中友綱部屋は50以上ある相撲部屋の中でも
ダントツの盛り上がりを見せるのではないでしょうか?
決勝トーナメントでブラジルと対戦出来るよう(完全に奇跡のレベルですが)
岡田ジャパンには並々ならぬ奮起を期待したいですね!

送信者お名前:うまねこ

16:13

2010年06月10日

魁心と魁覇山

2010_0608_195018-DSCN1438.JPG

恒例になった誕生日会 (^v^)


2010_0608_205944-DSCN1450.JPG

5月18日生まれ 19歳になった魁覇山 (#^.^#)
6月17日生まれ 24歳になる魁心 (*^。^*)

23:39 | トラックバック

2010年06月09日

雨が

朝方で上がったかと思った雨
9時過ぎからまたドーッと降ってきた

「 たぶん止むだろう 」 と思ってチャリで出稽古に出かけた子は
ザーッという音にドキッとしたに違いない

稽古場から戻る頃にはほぼ上がっていたから
日頃の行いがよかったのか ???

距離にして1㌔程度の場所だが
濡れていこう ・・・ とは、ねぇ

もうすぐ梅雨入りだとか

空とニラメッコする季節になるんだなぁー

10:15 | トラックバック

2010年06月08日

メールから

魁戦龍さん
昨日 (6/6) 千葉から佐久の「大鷲」30周年のお祝いに親類として出かけ、
魁皇関と来られた魁戦龍さんにお会いした者です。
(家内が赤いスーツを着てたので少しは記憶がありますか?)
木更津出身と聞き同県人として応援しておりますよ、
来場所頑張って下さい。
                飛 田
------------------------------------------------------------------------

 千葉出身だと言われる3組の方にお会いしたようで
  もちろん覚えているそうです。
  ありがとうございます。

14:07 | トラックバック

2010年06月07日

今日からは・・・

今日からは東関部屋に出稽古

1週間交代になるんですかねぇー、たぶん

通勤時間?もかかるわけで
起きる時間から変わる訳で
上から下に降りればイイってワケにもいかず

同じ場所で 
同じ景色を見るよりも

少しは気分転換にもなるってもんで

18:16 | トラックバック

2010年06月06日

大関は

今日は稽古が休み。

大関は以前からの約束のため
魁戦龍と魁ノ鞍を連れ
長野県・佐久市に出かけていった。

ほかは、日中出かけたりした者も数人いたが
ほとんどは部屋で いつものように昼食・夕食を食べ
体を休めていた。。。

21:59

2010年06月05日

明日は

明日は稽古がお休みです。

月曜から稽古を再開、火曜からは東関部屋と合同稽古
まだ休みには早いようですが
ちょこちょこ怪我人も出ていて
身体を休める為にも、気持ちにメリハリをつける為にも
月末東京にいるうちは
やはり日曜は基本休みになるようです。。。

21:53 | トラックバック

2010年06月04日

稽古場

今朝も稽古場で いろいろな音が混じり響く

汗びっしょりになりながら黙々と四股を踏み
鉄砲柱からは規則正しい パチンパチン という音が聞こえ

土俵上で我を買ってほしいと名乗りを上げている声
ガツンとぶつかり 荒い息遣いと土俵を掃く足の音

そこには ・・・ 思いがけない怪我も起こる

誰もが目標に向かって密かに闘志を燃やし、怪我を乗り越え前に進む

14:11 | トラックバック

2010年06月03日

暑いくらいの陽気

6月になったら急に初夏のような気候になったように感じるのは気のせい?

暑くても肌寒くても変わらず
上半身ハダカでウロウロ

昼間暑くて夕方から気温が下がっても
1枚着たり脱いだり、しない

自力で体温調節が出来る訳でもあるまいに ・・・ (゜o゜)

17:45 | トラックバック

2010年06月02日

総理

総理大臣の辞任を朝のニュースで知りました。

国の将来、国民の生活
背負って立つ人の苦労

なったことないから、その重圧は推測の域を出るはずもありません。

魁皇が 『 内閣総理大臣顕彰 』 をいただいた頃には
こんなにも早く志半ばで辞任されようとは、思いもしませんでした。

ただただ ・・・ お疲れ様でした m(__)m

22:56 | トラックバック

2010年06月01日

メールから

魁皇関の1000勝で、
私が魁皇関のファンだと知る友人から、「おめでとう!」って言われます。
身内を褒められたような気分になってしまい、
思わず「おかげさまで!」って言ってしまいます。
すいません(^^ゞ

管理人さま
いつも楽しい写真やコメント、ありがとうございます。
場所中のメールの更新も、お忙しくて大変だと思います。
特に夏場所は、魁皇関への、お祝いメールのパレードで、すごかったですよね。
いつも私は、皆さまの熱いメツセージを読むのを、すごく楽しみにしています。
管理人さまに感謝しています。

送信者お名前:しろくま

11:07