« 2010年06月 | TOPページへ戻る | 2010年08月 »

2010年07月31日

五人帰京

今日は 「 わんぱく相撲 」に出場する選手達3組12人が部屋に宿泊します

その準備もあって
魁心・魁覇山・魁ノ隆・魁乃富士・魁貴松の五人が
昨日名古屋から帰京しました

14:07 | トラックバック

メールから

魁聖関、初十両での勝ち越しおめでとうございます。
数年前は国技館内でお見かけしたときはまだまだスリムな子だなあ~という印象でしたが、
関取になられたら体も立派になられたし一段と風格が出てきたと思います。
そして、なんといっても相撲内容が良いですね。
今場所は中継がなかったので、ライブ動画やダイジェストのみでの観戦となりましたが、
勝った取り組みはもちろん、負けた相撲も絶対に引いたり、変わったりせずに
正攻法の相撲で前によく出ていたと思います。
見ていて応援したくなる相撲内容でした。
来場所はさらに十両上位、そして幕の内をめざしてください。
私の大好きな魁皇関といっしょに土俵入りされている姿を想像して、
この先がとても楽しみです。

魁皇関、ケガが心配ですが無理せず来場所に備えてください。
来場所も魁皇関らしい相撲を期待しています。

送信者お名前:けんと

14:05

2010年07月30日

千秋楽打ち上げ

名古屋場所の打ち上げ
公にはいたしませんでしたが、通常通り名古屋場所の締めくくりとして打ち上げを行ないました
( 魁皇は治療を優先し、今回は欠席 )


2010_0725_181011-DSCF2099.JPG


2010_0725_181134-DSCF2101.JPG


2010_0725_182450-DSCF2126.JPG


2010_0725_183635-DSCF2136.JPG


2010_0725_194711-DSCF2162.JPG


2010_0725_194603-DSCF2160.JPG

17:56 | トラックバック

2010年07月29日

メールから

魁聖関へ
名古屋場所、8勝はすごいです!!

初日、二日目は雨で、入口近くまでタクシーで乗り付けてしまったので、
ほとんど姿が見られませんでした。
14日目、千秋楽と待って、やっと千秋楽に後姿だけれど、確認できました。
4日間だけだけど、十両土俵入りの時は、「魁~聖~!」と声援を送りました。

はじめてみる化粧まわし姿の魁聖は、立派で感動しました。
これからも、ずっと応援しますからね。

今は、ブラジルに帰国しているのでしょうか?
十両に上がって、勝越ししたのですから、胸を張って帰国して、ゆっくり休んでくださいね。
帰ってきたら、暑い夏巡業、巡業が終わったら、9月場所が待っています。
これからも、怪我の無いよう、稽古に精進してくださいね。

頑張れ、魁聖!!

送信者お名前:岡崎千尋

15:52

2010年07月28日

名古屋場所

なんだかんだと
相撲本来よりも外野をにぎわせてしまった名古屋場所

開催されたことを何よりも喜ぶ本場所は初めての経験

テレビ中継がなく
いつもと違う支度部屋の雰囲気

土俵経験の差で感じたことは違っていても
二度とこのような状況を生まないよう
この場所の違和感を忘れることなく
ひとりひとりが相撲協会の一員であることを自覚した本場所

魁聖が勝ち越し、魁ノ鞍が6勝を挙げ三段目復帰を確実にし
一方で大関の怪我、それに伴う休場というアクシデント

いろいろと心に沁みた名古屋場所も千秋楽を迎えることができ
本当にあたたかいご声援ありがとうございました m(__)m

13:49 | トラックバック

メールから

冬巡業中止という事を、ここを見て知りました。
残念ですね・・・。
仕方の無い事なんでしょうが、
私は楽しみの1つでした。
本場所とは違う、巡業ならではの雰囲気も好きです。
残念としか言いようが無いですね。

送信者お名前:熊本人

11:44

2010年07月27日

メールから

To Tomozuna Beya
to rikishis..

Nagoya Basho 2010..
Congratulacions....

from Brasil Itiro Sugano and family
------------------------------------

魁聖関へ

新関取の名古屋場所、本当に勝ち越しおめでとうございます!!
9月場所の観戦が更に楽しみになりました♪
十両の二場所目ですネ◎上を目指して頑張って下さい♪
期待しています!!

送信者お名前:airi
------------------------------------

遅くなりましたが、友綱部屋の皆さま、名古屋場所お疲れ様でした。m(__)m
本当にいろんなことがあった今場所でしたが、
魁聖関の新十両での勝ち越し、魁慎鵬さん、魁ノ鞍さんの大勝、魁ノ若さんの1年ぶりの勝ち越し、
魁貴松さんの初めての勝ち越しなど、明るい話題も多い場所でしたね(^-^)
それだけ、皆さんの今場所に対する強い想いがあっての結果だと思います。

魁皇関、大変遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
充実した1年になりますように・・・
今はゆっくりお休みになってくださいね。
なんて、魁皇関のことだから、もう来場所に向けて動きだしているかもしれませんね(^_-)-☆

猛暑日が続いております。
皆さま、お身体ご自愛くださいませ。

送信者お名前:慶子
------------------------------------

こんにちは。
今日、どこかの番組で冬の九州巡業は中止だと聞いた気がするのですが本当でしょうか?
とても楽しみにしていたので残念です。
ウチは福岡も遠いから本当に巡業を楽しみにしていたのに・・・。

送信者お名前:九州のファン
      ------------------------------------------------------------------------

   今年の冬巡業はすべて中止になってしまったようです
   なんともしがたい事ですが、本当に申し訳ありません m(__)m

20:40

2010年07月26日

メールから

魁聖関 新十両での8勝は立派です!
もっともっと稽古して、上を目指して下さい☆

魁慎鵬さん、魁ノ若さん、魁ノ鞍さん、
魁乃富士さん、魁貴松さん、勝ち越しおめでとうございます☆
万全では無かった力士もいると思いますが、勝ち越したのは素晴らしいです!
来場所も頑張って下さいね☆

魁心さん、魁戦龍さん、魁覇山さん、魁ノ隆さん、
負け越しとなりましたが、あと1番でしたね!
来場所は、この悔しさをバネに勝ち越して下さい☆

魁皇関 来場所は少しでも怪我が回復して、
少しでも魁皇らしい相撲が見れる事を願っています☆

みなさん、今場所もお疲れ様でした。

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁皇関、友綱部屋のみなさま、場所をお疲れさまでした。
それと、魁皇関、お誕生日おめでとうございます。

横綱の涙が、この場所の皆さん全員の苦しさを象徴していたように感じました。
大関も、何重にも悔しい思いをされたことでしょう。
少しでもお体が回復されることを祈っています。

管理人さま、今場所も毎日の更新ありがとうございました。

皆さま、しっかり休養されてください。


ごま

08:40

2010年07月25日

名古屋場所千秋楽

魁聖・・・「送り倒し」に★、8勝7敗。
魁心・・・「寄り切り」で☆☆☆、3勝4敗。
魁慎鵬・・・「上手投げ」で☆☆☆☆☆、5勝2敗。
魁覇山・・・「上手投げ」で☆☆☆、3勝4敗。
魁ノ鞍・・・「小手投げ」で☆☆☆☆☆☆、6勝1敗。
魁貴松・・・「押し出し」に★、4勝3敗。

16:16 | トラックバック

メールから

魁皇関お誕生日おめでとうございます。
(日付は変わってしまいましたが・・・)

怪我の具合は如何でしょうか?
今はしっかりと治療に専念され
魁皇関の復活と活躍を楽しみにしております

実は私、今まで相撲に全く興味が無かったのですが
名古屋場所の朝稽古を見学させていただいてから
すっかり魁皇関と友綱部屋のみなさんそして
大相撲のファンになりました
これからもずっと応援しています。
頑張ってください。

送信者お名前:稲垣 文
------------------------------------

魁聖関、勝ち越しおめでとうございます。
他部屋ですが、佐田の海関も勝ち越して良かったと思います。
なぜならば魁聖関はライバルがいた方が今後より成長していくと思うのです。
そこで二世力士の佐田の海関は同時新十両で
今後二人で角界を背負う存在になり得ると思い注目しています。
来場所も十両ですので今場所実現しなかった新十両紹介を
是非来場所にとNHKにも要請するつもりです。

送信者お名前:かん
------------------------------------

魁聖関☆勝ち越しおめでとうございます!
今場所、私が1番ビックリしたことは、魁聖関が、大銀杏が意外にもよく似合っていたことです。
(ゴメンナサイッ!)
来場所こそ、インタビューで、ナマのお声を聞きたいです。

今日、うちの父親が、「今日は魁皇の誕生日だから」って、いつもより多めにお酒を呑んでいました。
まったく、「魁皇の誕生日」を都合よく利用してぇ(怒)!
ても、家族中で、いつも魁皇関のことを、応援しています(#^.^#)
魁皇関が休場していても、なぜか、いつも、魁皇の話題になっています。

送信者お名前:しろくま

09:20

2010年07月24日

魁皇38歳の誕生日

残念ながら休場して誕生日を迎えることとなりましたが
ここまで 『 大関 』 として務めて来られたことは脅威、大いに誇って良いと思っています

また、腕の方はいくらか痛みも熱感も引いたのか
少しつづ治療を開始しました ( 直後は安静にしているしかないので・・ )

このところ大きな怪我がなく過ごせていたのですが
思えば長年 いろいろな怪我と向きあい付き合って今があるので
淡々と現実に向き合っているように思います

時の流れと共に見えてくることがあるのだと思います
焦っても仕方のないこと ・・・ そして、秋場所に照準を合わせて行動している
「 あきらめない 」 大関を見守っていたたせきたいと思います

23:06 | トラックバック

メールから

立派!

魁聖関、勝越しおめでとう!新十両での勝越し本当にうれしいと思います。
自分としてもうれしい限りです。
大関が怪我で休場して、何となく寂しい場所でしたが魁聖関の勝ち越しで明るい気分になりました。
千秋楽もなんとしても勝ち名乗りをあげてください。

ビールがうまい、大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

管理人様と友綱親方へ。
 その後の魁皇関の様子はいかがでしょうか? 
相撲界の再興のためにも、魁皇関が秋場所に出場することが大切な局面です。
ファン向きに魁皇関の怪我の様子を教えていただける範囲でかまいませんので
アップして頂けたらと思います。
魁皇関38歳誕生日おめでとうございます。
また新十両魁聖関の勝ち越しも本当におめでとうございます。
友綱部屋の末長い繁栄を心よりお祈り申し上げます。

送信者お名前:一心
------------------------------------

魁皇関、お誕生日おめでとうございます。
38歳ですね。わたしと同じです・・。
怪我の具合はどうですか?
早く治してみんなに元気な姿を見せてくださいね。
これからも応援しています。

送信者お名前:松山です
------------------------------------

Ozeki Kaio..
Happy Birthday.

from Brasil Itiro Sugano and family
------------------------------------

魁皇関、38歳のお誕生日おめでとうございます。
怪我が少しでも早く治り、来場所元気な姿が見られることを祈っています。

送信者お名前:mami
------------------------------------

おめでとう!

魁乃富士さん5勝おめでとう!大宮の住人として本当にうれしいです。
目のけがで休場したときは心配しましたが、これで取り戻しましたね。
やっぱり普段の努力が未を結んだんでしょう。
よかった、よかった。
もっと上を目指せ魁乃富士!

ビールがうまい、大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

魁皇関、お誕生日おめでとうございます!
お身体の具合はいかがでしょうか。
私は闘病中で遠出ができないのですが、今年の九州場所に、魁皇関が戻って来てくれたら、
その不屈の精神を見習って、福岡国際センターまで出かけようと思っています。
怪我の治療に専念して、是非九州場所へ戻って来てください。
期待しています。

送信者お名前:中尾弓

23:00

メールから

魁聖関へ
初十両での見事な勝ち越し、おめでとう

土俵下に居るときから、見ている方が、ドキドキしちゃいました
でも、堂々とした取組に、感動しました
まだ、明日一番ありますか、白☆を重ねて下さいね
頑張れ、魁聖

送信者お名前:岡崎千尋

18:42

名古屋場所14日目

魁聖・・・「掬い投げ」で☆☆☆☆☆☆☆☆、8勝6敗。 勝ち越し (●^o^●)
魁戦龍・・・「引き落とし」に★、3勝4敗。 負け越し (゜o゜)
魁ノ隆・・・「小手投げ」に★、3勝4敗。 負け越し (*_*;
魁乃富士・・・「押し出し」で☆☆☆☆☆、5勝2敗!!

18:18 | トラックバック

メールから

魁皇関
お誕生日、おめでとうございます。
治療等で大変な毎日をお送りでしょうが、
できるだけゆっくりお過ごし下さい。
38歳、おめでとうございます。
 \(^o^)/   \(^o^)/

送信者お名前:matoko
------------------------------------

Mais uma vit?ria!!Kaisei Ganhar8!8!
Imediatamente Luta Luta,,, Sumou 
頑張れや 魁聖くん、先がみえてるぞー
 Ubatuba- SP Fujimoto

送信者お名前:藤本 恭介
------------------------------------

魁皇関 お誕生日おめでとうございます。
土俵上で迎えられなかった悔しさは、是非9月に良い結果として晴らせるよう、
日々の回復を祈っています。
38歳がお元気に活躍できる1年でありますように、1日も早い回復を願っています!!!

送信者お名前:Maki
------------------------------------

魁皇関~~~お誕生日おめでとうございます~~~♪

お身体の調子は、いかがでしょうか?
魁皇関のいない土俵は、とても寂しいです。
取組結果も、いくら探しても[魁皇]が、出てこないです。

「しっかり休んでください」とか言いながら、やっぱり正直なとこ、魁皇関を見たいです。
這ってでも、土俵に上がってきて、観客の多数決で勝敗を決めてでも、勝ち越してほしい。
→→→なんて、ありえないですけど、そのくらい魁皇が好きです。

お怪我の程度は、どのくらいだったのでしょう?
私が最後に見た魁皇関の姿は、花道を下がっていく後ろ姿だったのですが、その後が心配です。

実は、管理人さんがおっしゃるように「一歩も歩きたくない」ほど痛かったのか、
それとも、本当に全治2週間ほどの怪我だったのか…。
素人目には、それほど重症ではないように、見えたのですが。

魁皇関には、ずぅーーーっと、いてほしいから。
また来年も、大関の魁皇関に、「おめでとう!」を言いたいから。

また、相撲界に、新たな事件が発覚してしまいましたが、
魁皇関は、ご自分のことを第一に、考えてください。
もう、これ以上、精神的に魁皇関に負担がかかることは、ありませんように!

送信者お名前:しろくま
     ------------------------------------------------------------------------

     「一歩も・・・」は安美錦関の事です。
     魁皇は左腕を抱えるをようにはしていましたが(苦笑)  by 管理人

18:11

2010年07月23日

メールから

魁聖関へ、
また、白☆ひとつ重ねましたね(^0^)//

明日、勝てば勝越し!!
明日は、愛知県体育館で観戦できます!!
落ち着いて、いつも通りの魁聖の力を出し切ってくださいね!!

頑張れ、魁聖!!

送信者お名前:岡崎千尋
------------------------------------

魁ノ若さーーーーん!(^^)!
勝ち越しおめでとうございますヽ(^。^)ノ☆☆☆☆
1年ぶりですよね!?
すっごく嬉しいです(>v<)
激励(?)に行った甲斐がありました(●^o^●)

本当におめでとうございます!!
また、来年も名古屋で会いましょう(^-^)/

送信者お名前:慶子

19:22

名古屋場所13日目

魁聖・・・「寄り倒し」で☆☆☆☆☆☆☆、7勝6敗。
魁ノ若・・・「引き落とし」で☆☆☆☆、4勝3敗。 勝ち越し (^^ゞ

16:41 | トラックバック

メールから

魁皇関へ 
六番勝っているのにあんなことになって、残念ですねケガ。
琴欧洲は稽古場でもよく相手をケガさせてしまうことが多い力士。
前日の把琉都戦といい何故大関戦を平日に前倒しして組むのか
名古屋場所担当部長や取り組み編成の審判部の編成理念に対して首を捻ります。
少しでも平日の来場者稼働率(動員数)をあげたかったのでしょうか。
場所運営の責任者たちは把瑠都や琴欧洲と魁皇関の取り組みを14-15日目にできたはず。
ファンの「ぼやき」ですが、北大樹や白馬と組むことができたのに、と思ってしまいますねやはり。
強引な割りの編成方針に見えます。大関自身が一番無念でしょう。
公傷制度をなくした相撲協会。来場所は、出るしか選択肢ないですよね。
どうか良い結果になりますように。陰ながら祈ります。
横綱や琴欧洲や把瑠都には、毎回でも右へ動き、小手投げやとったりで崩して攻めて良いと思います。
ケガをしないためには、考えてもよいかと。
突き落としやはたきも気にされないで使うことです!
大関は理想像が高いので仕方ないのでしょうが、勝ちは勝ちで、
もう、この経歴なら、良いと思います。素人がすみません。
しかし来年までは取り続けても・・・(文字化けしてました)

送信者お名前:一心
------------------------------------

魁慎鵬さん
勝ち越しおめでとうございます。\(◎o◎)/!
宮崎の伯母がとても、とても喜んでいました。
口蹄疫の問題でみんなが元気を失くしかけている時だけに、
なおさら魁慎鵬さんの勝ち越しは嬉しかったようです。
これからもがんばって、みんなを元気にしてください。
応援しています。!(^^)!

魁貴松さん
勝ち越しおめでとうございます。\(◎o◎)/!
ご家族やお友達を始め友綱部屋も大喜びだったでしょうね。
辛いことがたくさんあるでしょうが、
そんな時は今日の気持ちを思い出して
挫けずにがんばってください。
応援しています。 !(^^)!

送信者お名前:matoko
------------------------------------

魁ノ若さん(≧ω≦)/
3勝目おめでとうございます(≧ω≦)/☆☆☆
取り組み結果のメールを見て
嬉しくてメール送ります\(^O^)/
残り一番、やるからには勝ちましょう(^O^)/☆
目指せ勝ち越し↑↑
あたしも、単位取るために試験頑張ります(^_-)☆

魁慎鵬さん
勝ち越しおめでとうございます\(^O^)/☆☆☆☆

この際もう一番勝って
来場所大きく飛躍してください(o^o^o)

送信者お名前:慶子
------------------------------------

魁皇関の休場、残念です…。。

今だに相撲界のスキャンダルが続出する中…、
現役力士として唯一の評議員会への出席など心労が重なってらっしゃったのでしょう…。。
私自身としては、軽々しく「怪我無く無事に…」なんて書き込みをした事を反省しています…。

日本人唯一の大関となり、想像を絶する重圧が掛かってらっしゃるのに…。。
本当にすみませんm(__)m

魁皇関、今はゆっくり休んで場所前からの心身の疲れを取って下さいね…。

左肩の状態がとても心配です…治療に専念される事を願っています。。
個人的には…真面目に懸命に土俵を務めている力士達の事を思うと、
今場所だけでも以前の公傷制度を復活して欲しい気持ちがあるのですが…。。
それは、世論的に難しいでしょうか…。

周囲に偏ったイメージで見られて、場所に集中出来てない力士も多いと思います…。
あくまでも、完全に私見で…すみませんm(__)m

送信者お名前:かよ
------------------------------------

魁皇関へ
休場は残念ですが、怪我を治してまた来場所元気な姿を見せて下さい。

送信者お名前:mami

16:33

2010年07月22日

お相撲さんの心意気

昨日は巨漢の山本山が負傷
搬送するのに大騒ぎだったという記事が ・・・
真剣に勝負しているからこそ怪我と無縁ではいられない (>_<)

今日の「安美錦×栃ノ心」戦 ( たまたま見ていた?のですが )

勝負がついた後、膝を痛めた安美錦が両脇を抱えられて花道を下がりかけた
そこに、同体ではないかと物言いがついた
と、下がりかけた安美錦はケンケンしながら反対側へ移動
結果は安美錦の勝ち
そこで安美錦は土俵に上がり勝ち名乗りを受けた
その後、用意された車いすで花道を下がって行った

本当なら一歩も歩きたくないはず
ケンケンでもピンピンと痛みが襲ってきたはず
それでも表情ひとつ変えずに一連の所作を行なっていた

これって、お相撲さんの美学のひとつだと思うのです。。。

18:10 | トラックバック

名古屋場所12日目

魁聖・・・「引き落とし」に★、6勝6敗。
魁慎鵬・・・「寄り倒し」で☆☆☆☆、4勝2敗。 勝ち越し (^-^)
魁戦龍・・・「押し出し」に★、3勝3敗。
魁ノ若・・・「押し出し」で☆☆☆、3勝3敗。
魁ノ鞍・・・「上手投げ」で☆☆☆☆☆、5勝1敗。
魁貴松・・・「寄り切り」で☆☆☆☆、4勝2敗。
       昨年5月前相撲、7月から1年越しでの勝ち越し \(^o^)/
       たぶん・・・勝ち名乗りを受ける瞬間は、飛び上るほどうれしかったはず

異例の本場所、大関の怪我、暑い暑い名古屋
それでもみんな頑張ってます !!!

16:26 | トラックバック

メールから

魁皇関

休場は残念ですが、
ファンは元気な魁皇の相撲を1番でも多く見たいと思っています。
治療に専念されて、また来場所元気な姿を見せて下さい!
管理人さんの休場の書き込みを見て、
何だか涙が出そうな感じでした。

どうか、ファンの思いが力となり、怪我が回復しますように!願っています!!

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁皇関、友綱部屋の皆様、ファンの皆様

アップされるとは思わずに、この時期にKYなメールを送ってしまい、申し訳ございませんでした。
魁皇関が休場されることを知っていたら、もっと熟慮したはずです。
管理人さんのコメントに深く感じ入りました。
どうかここはゆっくりとお体のケアをする大切な時間として、養生なさって下さい。
魁皇関にまだまだ長く土俵を務めてもらうための相撲の神様のご配慮でしょう。

送信者お名前:kyoko nakahara
------------------------------------

魁皇関の休場、残念ですが、きっと九州場所に、元気に乗り込むためだと、信じています。
未来があるからの、休場だと思います。

今回の事件は、1番真面目に頑張っている魁皇関が、1番の被害者になってしまいました。
ストレスや、精神的な御苦労も、相当なものだと思うし、場所直前も、お忙しくて。

だって、他の部屋の稽古の風景が、ニュースで流れているのに、
魁皇関は調査会とか、いろいろあって、稽古や体のケアに、集中できたのか・・・。
移動で、腰に負担がかからなかったか、心配です。

大好きな魁皇関が所属する大相撲協会の悪口は、言いたくありませんが、
せめて時間だけは、番付に関係なく、すべての力士に、平等に与えてほしかったです。

魁皇関。一つだけお願いです。
どうか、しっかり休んで、しっかり治療してください。
九月場所、元気な魁皇関がを、絶対見に行きます。
そして、魁聖関と一緒に土俵入りする日も、楽しみに待っています。

友綱親方も、いろいろ大変だと思いますが、お身体は大切にしてください。
友綱部屋は、どなたも事件に名前が挙がっていなくて、親方のことを尊敬しています。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁皇関
「休場」とお昼のニュースで知りました。残念です。
でも大関ご自身が誰よりも、悔しく残念な思いでいらっしゃるはず。
できるだけゆっくりして、治療に専念してください。
9月の国技館、11月の九州場所、応援に行きます。
大関が土俵に上がられる限り、ずっと応援し続けます。

送信者お名前:matoko

15:16

2010年07月21日

メールから

こんにちは。
休場、残念です。
大関のことなので、もうきっとすべきことを1つ1つ始めていらっしゃることでしょう。

応援しています。
その思いが身体にも届きますように。


ごま
------------------------------------

魁皇関 
異例づくめの名古屋場所だからこそ、とりきりたかった思いはあふれるほどだと思います。
けがは恐れていた残念な結果ですが、一刻も早く万全の治療を受けて
来場所の勝ち越しを確実にすべく始動していただければと祈っております。
九州場所で待つファンにとっても、魁皇関の元気な9月場所を今から信じて、
どうぞどうぞ最善の治療をされてください、ずっとずっと応援しています。  

送信者お名前:Maki
------------------------------------

魁皇さま。
肩の怪我、取組の直後から心配していました。
気持ち的にも苦しい場所だったことでしょう。
魁皇関の取組が観れないのは残念ですが、どうぞご無理なさらず、
身体を治していただき、また良い相撲を見せてください。
魁皇関への応援ができない分、友綱部屋の力士の皆さんを応援しています!

送信者お名前:中尾弓
------------------------------------

大関、怪我は大丈夫ですか?
今日ニュースを見てびっくりしました。

来場所は試練の場所となると思いますが、怪我を治してがんばってください!
大関なら大丈夫です!

送信者お名前:横田知之

23:15

名古屋場所11日目

魁皇・・・不戦敗。
     「左肩甲下筋腱断裂の疑いで2週間の安静加療を要する」と診断され今日から休場。
魁聖・・・「叩き込み」に★、6勝5敗。
魁心・・・「寄り切り」に★、2勝4敗。 負け越し (T_T)
魁覇山・・・「小手投げ」で☆☆、2勝4敗。
魁ノ隆・・・「小手投げ」に★、3勝3敗。
魁乃富士・・・「寄り切り」で☆☆☆☆、4勝2敗。 勝ち越し (*^。^*)

15:56 | トラックバック

メールから

いま、ラジオで魁皇関の休場を聴いたところです。
きのうダイジェストを観ていた時、すぐ立ち上がれなかったようなので、
具合はどうなのだろう……と案じておりました。

一番無念なのは大関ご自身だと思います。
肩を治すのってけっこう時間が掛かるのではありませんか?
しっかり治してまた土俵上での勇姿を見せてください。

送信者お名前:ぱぐ (11:08)
------------------------------------

魁皇関
今場所は、管理人さまのおっしゃる通り、心身共に、計り知れない疲労があることと思います。
ゆっくり休んでください。

部屋の皆さま
魁皇関の分まで、名古屋場所を盛り上げてください☆

送信者お名前:慶子

15:50

休場

魁皇は今日から休場します (>_<)

昨日の一番で負傷、今朝の様子から
『 強行出場して悪化させるよりも休場して治療に専念すべき 』 との判断です。
経過次第では再出場の可能性も残されておりますが、時間の経過をみないと何とも言えません。

先場所からの騒動で
精神的にも肉体的にも疲れが取れず
時間的にも満足な治療も出来ないまま迎えた名古屋場所
さまざまな重圧がかかる中、必死に土俵に上がり続けておりました。

応援したくださる皆様の為にも
経験したことのない本場所を引っ張っていく1人としても
千秋楽まで勤められなくなって一番悔しいのは魁皇本人です。

皆様には本当に申し訳ないのですが
休むことをお許しいただきたいと思います m(__)m     
                
              ( 魁皇の想いを代弁させていただきます  by 管理人より )

10:58 | トラックバック

メールから

魁皇関、今日の取組お疲れさまでした。

肩の具合が大事に至らないことを祈っています。
どうあれ、見守っています。


ごま
------------------------------------

肩は大丈夫でしょうか?
ダイジェストなんかじゃ、どういう状況なのか全くわからない。
心配と情報の少なさにイライラ。
土俵入りから、花道の奥の様子、控えでの様子、土俵上での様子、引き上げる様子を見ながら、
今がどういう状態なのか感じとっているのに、それができないもどかしさ。
心配ばかりが募ります。
祈ることしかできないけれど、どんな時も魁皇関を応援します。一緒に戦います。
魁皇関が痛いとき、応援している私たちの心も痛いです。
無理しないでほしいけど、どういう決断をくだしても一緒に戦うだけです。
どんな状況にも勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関

琴欧州戦で左肩を負傷されたという記事を拝見しました。
その後、痛みやしびれはいかがでしょうか。

何もできない自分がもどかしいですが、
怪我や痛みがひどくならないいことを祈るのみです。

明日は名古屋の会場で応援させていただきます!!
どうぞ、この後の取組も一番一番集中して、魁皇関らしい相撲が取れますように。

送信者お名前:カイ
------------------------------------

魁皇関の肩が、心配です。

中継が無いので、まったく情報が分からず、心配で心配で、余計なヘンことを考えてしまい、
何度も「Yahoo!」の「大相撲」を、ヒヤヒヤしながら、クリックしています。
今夜は全国の魁皇ファンが、心配な夜を過ごしていると思いますが・・・

大丈夫ですよね?私は信じています。
私の大切な魁皇だもの、大丈夫☆

あと、管理人さま。
貴重なお話し、ありがとうございます。
相撲関係者に、まったく知り合いがいない私としては、このようなお話しは、聞けません。
これからも、いろいろ教えてくださいm(__)m

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁皇関
今日の取り組みお疲れさまでした。
その後、左肩は如何でしょうか?
少しでも痛みが和らぐと良いのですが。
大事に至らぬよう祈っています。

送信者お名前:matoko
------------------------------------

魁皇関はご本名でツイッターのユーザーになってらっしゃいますか?
もしそうだとしたら、IPhoneをお持ち?ご自分ではつぶやかなくても
TLで今何がつぶやかれているかを確かめたりされることってあるのですか?

あと、グッズがもっと若者向けのものがあってもいいかなと。
魁皇関に興味をもって応援している若者が増えているように思いますので。
ストラップとか、長く取り組めるお守りとか、あ、長続きのお守りという意味です。

魁皇関のこの一番を待ち受け画面や壁紙にできたらいいでしょうね!
ちなみに私は勝手にお相撲さんのイラストがカラフルに描かれた本の表紙を着信画面にしています。

送信者お名前:kyoko nakahara

10:33

2010年07月20日

メールから

魁皇関 肩は大丈夫でしょうか?
ダイジェストで前後の表情や解説が見聞きできず・・・
できてもどうにもできないのですが、心配です。
大事ないことを祈っています。
ずっとずっと応援しています。

送信者お名前:Maki
------------------------------------

魁聖関へ
今日も白☆を重ねましたね。

あと、二つ☆☆(^0^)//
頑張れ、魁聖!!

送信者お名前:岡崎千尋
------------------------------------

魁ノ若さま
今日の取り組み、残念でしたね。

稽古見学させて頂いたときに、友綱部屋新聞に
魁ノ若さんは、フィジカル面にいくつもの支障を抱えながらも妥協しない、
みたいに書かれていたのを見て やっぱりそうだったんだ…と思いました。

今場所も、厳しい場所になりましたね。
残酷なことかもしれないけど、
まだまだ、私は魁ノ若さんの相撲を見守っていたいし、応援したいです。
一場所休場されて、いくつかの爆弾の一つでも軽くなるように調整されてはいかがでしょうか。

先のことを考えていても仕方ないですね。
一日一番、取っていくだけですよね。

場所も終盤戦 勝ち越せることを祈っています。

送信者お名前:慶子

23:20

名古屋場所10日目

魁皇・・・「上手投げ」に★、6勝4敗。
魁聖・・・「寄り倒し」で☆☆☆☆☆☆、6勝4敗。
魁心・・・「寄り切り」に★、2勝3敗。
魁慎鵬・・・「寄り切り」で☆☆☆、3勝2敗。
魁ノ若・・・「押し出し」に★、2勝3敗。
魁ノ鞍・・・「下手投げ」で☆☆☆☆、4勝1敗。 勝ち越し第一号! (^O^)/
魁乃富士・・・「寄り倒し」で☆☆☆、3勝2敗。

17:57 | トラックバック

メールから

魁皇関
今日の取り組みお疲れさまでした。
いつも大変な声援ですね。
疲れも相当溜まっているでしょうが、明日の大関戦もがんばってください。
ご自身が納得できる相撲が取れますように!
   !(^^)!    !(^^)!

送信者お名前:matoko
------------------------------------

魁皇関、大声援の中、今日の取組お疲れさまでした。

名古屋も相当暑いのでしょうね。
明日の大関戦も、一日一番、応援しています。

ごま
------------------------------------

大好きな魁皇関

今日、結果は残念でしたが、
土俵際でムリにこらえて、腰を痛めるようなことが無くて、良かったです♪
魁皇関の体は、魁皇関1人のものでは、ないですもの!

15日間を、上手に使いこなして、力配分されていますよね。

今週末、何の心配もない、晴れ晴れとしたお誕生日を迎えらると、信じています☆
私たちの誇りの魁皇関だもの。大丈夫!

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

負けると悔しい!
だから明日は絶対勝つ!!
魁皇関の勝つ相撲をイメージして、時間を合わせて、気持ちを合わせて、一緒に戦います。
気持ちを込めて、応援し、そして戦います。
魁皇関の相撲が1番好き。
みんなを元気にしてくれる相撲が大好きです。
どんな時も魁皇関と一緒に戦います。

送信者お名前:信恵

14:48

相撲の奥深さ

相撲は白黒はっきりしてとってもわかりやすい
しかも、仕切ってから勝負がつくまでがあっという間

でも、その中身はとても奥が深い

仕切っている間から決着がつくまで、そのほとんどが息を止めている
だから勝負がついた後の息があらい・・・数秒なのに?である

押し相撲、四つ相撲と簡単な分類分けはする
が、得意の形は十人十色
基本は押す力を付けること、押す力が備わらなければ勝っていけない = 番付が上がらない
個々を見極めなければ「得意」も見分けられない = 的確な指導は出来ない

押し相撲の突き押しもどこをどう押して行くと威力が発揮できるか
どの角度であたり、その時の手の位置は ? どう足を運ぶか、最初の一歩は ?

四つ相撲でも右四つ・左四つは単に右利き・左利きではない
立ち会いの角度、踏み出す最初の足の位置・角度
廻しを取る位置、たとえば指一本分の移動や小指の使い方で体制の有利不利が出てくる
が、これも個人差があって腕力や器用さで変わる
それを、リプレイを見るまでもなく瞬時に的確に判断する 「 経験者たち 」 の観察眼

また、番付によってお相撲さんの雰囲気が変わる

序二段から三段目に上がるころ
三段目の上位になったころ
幕下の下位と中位でも全然違う
そして幕下上位もまた違う

十両の力士と幕内力士も違う
幕内上位と三役もまた違う

はた目には、かもし出す雰囲気が変わることで成長を感じ
当事者は、自分の番付を支度部屋の雰囲気で感じ、そこに慣れることで成長していく

実に奥が深いのである     ( by 傍観者で、相撲の奥義とは無縁の管理人より )

00:30 | トラックバック

2010年07月19日

メールから

大関、本日も取り組みお疲れ様です。
やはり、テレビで観戦できないのは少し残念ですね。
残りも、6日間となりましたが明日からも頑張ってください!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇関へ

今日は相手の叩きに耐えたのに、残念でしたね。
まわしに手がかからなかったのでしょうか?
明日は元気よく、元気のない琴欧洲関に活を入れられるところを見せて下さいね。
上位戦があまりに早いのでもう千秋楽に近づいているのかと勘違いしてしまいそうになりますが。

相撲協会の配信映像で初めて観戦しましたが、手拍子は集中力が乱れませんか? 
とくに時間いっぱいになっている時まで続くのは。。。

明日に期待しています!

送信者お名前:kyoko nakahara
------------------------------------

魁ノ隆さま
白星先行おめでとうございました。
今場所は今まで以上に雑音の多い場所で平常心を保つのが大変だと思いますが、
自分の道を邁進して欲しいと思います。

送信者お名前:蓮尺北 山下 弘

23:12

名古屋場所9日目

魁皇・・・「寄り切り」に★、6勝3敗。
魁聖・・・「上手投げ」に★、5勝4敗。
魁戦龍・・・「掬い投げ」で☆☆☆、3勝2敗。
魁覇山・・・「寄り切り」に★、1勝4敗。 負け越し (>_<)
魁ノ隆・・・「押し出し」で☆☆☆、3勝2敗。
魁貴松・・・「押し出し」で☆☆☆、3勝2敗。

17:48 | トラックバック

メールから

魁皇関&魁聖関
白星先行ですね☆
1日1番、集中して、自分の相撲を取って下さい!

友綱親方様
友綱親方のお陰で(もちろん、力士の性格もありますが)良い子が育っていますね。
普段から1人1人を良く見ている証拠でしょう。
頭が下がる思いです。
私は、本当に友綱部屋のファンで良かったと実感しております。
大変だとは思いますが、今からも応援しておりますので、
親方の考えを貫き、良い力士を育てて下さい!
強いだけでは何にもならない(もちろん力社会ですが)という事が、今回の件で思い知らされましたね。

どうか、友綱部屋の良い(色んな意味で)力士達が、自分の相撲を取り、
少しでも番付を上げられますよう、心より願っております☆
   ~長文、失礼致しました~

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁皇関、今日も☆おめでとうございます。
じりじりと力強い寄りでした。
昨日、今日と会場の入りもよかったようですね。

「まわしが取れていなかったら駄目だったかもしれない」というコメントを読んで、
ああ、それが大関なんだろう、と思いました。
(うまくいったときにさえ)「そうではなかったかもしれない可能性」について
考慮できることと「自分とは違う考え方・立場」について考慮できることは同じ能力で、
今日の大声援を支えているのもきっとそれであるように思えるからです。

明日からいよいよ大関戦が始まりますね。
一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

魁皇関
今日の☆おめでとうございます。
満員のお客さんも大喜びでしたね。
毎日の体調管理が大変でしょうが、
少しでも魁皇関の力になれるよう、
わたしたちファンも力の限り応援します。
   !(^^)!   !(^^)!

送信者お名前:matoko
------------------------------------

☆☆☆魁皇関☆☆☆

ぃやぁ~~~どこまで私たちを喜ばせてくれるのでしょう(^O^)/
この達成感、充実感、魁皇関のおかげです。
自分が相撲とってるわけでもないのに、スゥーッ☆っとします。

今場所は、ちょっと、悲しい場所になりそうだったけど、
魁皇関のおかげで、愉快な愉快な場所になりそうです。
やっぱり魁皇関には、ずーーーー…っと、いてもらわなくちゃ!

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

早くも中日となりました。
大関をはじめ友綱部屋の皆さんの取組を楽しみにしています。
初日、宿舎にお邪魔させていただきましたが、道に迷ったりですっかり遅くなってしまいました。
その際、お寺の奥様やご近所の奥様方が親切にしてくださり、
魁の若さん、魁戦龍さんにあわせていただきました。
初日のお忙しい中お時間を割いていただき本当にありがとうございました。
翌日は体育館で観戦いたしましたが、魁皇関以下皆さん白星でうれしかったです。
次回は是非稽古見学させていただきます。
ありがとうございました。

送信者お名前:ひとえ。

15:47

2010年07月18日

メールから

魁皇関へ
今日も1日お疲れ様でした。
明日も今日のように前に出る相撲を見せて下さい。

送信者お名前:mami
------------------------------------

魁聖関へ、
今日も、白☆重ねて、5勝になりましたね。
梅雨も明けて、夏本番の暑さになってきました・・・
勝越しまであと3つ☆☆☆!!
頑張れ、魁聖!!

送信者お名前:岡崎千尋

23:05 | トラックバック

名古屋場所8日目

早い?もので中日を迎えました m(__)m
みんな必死に相撲と向き合っています (#^.^#)

今は、振り込めサギや、保証人サギ?のようなものまであるそうで
「 いくら親しい間柄でも保証人だけにはなるな 」 と言い繋がれてきたはずなのに ・・・
昔から、形を変えた 「 ねずみ講 」 のようなものに騙されることが繰り返された歴史も

友綱はその昔「後ろにも目が付いている」と言われたほどよく見えるタイプ
今でも時と場合と状況に合わせて、時に追っかけまわしても声を掛け話をしてます (^。^)

それでも ・・・ 当たり前の常識、だと思ってきたものが
いまの世の中では受け継がれていないことに驚いています (>_<)

預かった大切なご子息を守り、彼らが未来に希望を持てる社会であるためには
『 そこから教えていかなければいけない現実 』 と 『 そこまで確認する必要性がある 』
という事を心の奥にインプット (^_^;)

人を信用出来る世の中であって欲しいし、正直者がバカをみることがあってはいけないし
多くの皆様に支えられていることに感謝!! の名古屋場所も 折り返しです (*^^)v

では、今日の結果

魁皇・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆☆、6勝2敗。
魁聖・・・「突き出し」で☆☆☆☆☆、5勝3敗。
魁心・・・「掬い投げ」で☆☆、2勝2敗。
魁戦龍・・・「寄り切り」に★、2勝2敗。
魁覇山・・・「寄り切り」に★、1勝3敗。
魁乃富士・・・「寄り切り」で☆☆、2勝2敗。
魁貴松・・・「送り出し」に★、2勝2敗。

17:46 | トラックバック

メールから

魁皇関
今日の取り組みお疲れさまでした。
梅雨も明け、これからますます暑さが厳しくなります。
夏バテしないように気をつけてください。
魁皇関が充分力を発揮できるようにと祈りつつ、
いつも応援しています。
   !(^^)!  !(^^)!

送信者お名前:matoko
------------------------------------

今日は、パソコンの映像配信を、観ていました。
パソコンで見る魁皇関は、テレビよりも近くに感じられて、ひとり占め満足感に、ひたれました。

きっと、パソコンで見ている魁皇ファン誰もが、「私だけの魁皇」に、
画面が曇るほど念力を送って、このマウスで自由に勝敗をあやつれたら・・・って、
思っているのでしょうね。

ひかえに座っている時、前の力士が落ちてきたけど、大丈夫だったかしら?

送信者お名前:しろくま

14:19

メールから

魁皇関、今日の取組お疲れさまでした。
一番でも多く、大関の納得できる土俵になりますよう祈っています。

明日も一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

明日は、前へ前へと出て勝つ!
どんな時も一緒に戦います。
まだまだ、これから!
魁皇関の元気な相撲を皆が楽しみにしています。
強気の魁皇関が好きです。
魁皇関の力強い相撲が大好きです。
魁皇関の強烈なおっつけからの相撲が大好きです。
明日も強気で勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁聖関へ

今日も、思い切りのいい相撲で、白☆!!
勝星先行になりましたね。
明日からも、一番一番、大切にとってくださいね。

明日で中日、後半も夏本場の暑い名古屋で、体調管理も大変だとは思いますが、
怪我の無いように稽古とケアは、入念にしてくださいね。
応援してます!!

頑張れ、魁聖!!

送信者お名前:岡崎千尋
------------------------------------

魁ノ若さん
今日は残念でした(>_<)
やっぱり、小さい力士との対戦は難しいんでしょうね(;一_一)

これで五分五分ですね☆☆★★
明日から、気持ちもリセットして挑んでください。
去年の名古屋場所、あれだけの怪我を抱えて、
3連敗しながらも、素晴らしい相撲で4連勝して勝ち越した時のことを思い出してください。
今場所は絶対大丈夫です!

送信者お名前:慶子

00:35

2010年07月17日

名古屋場所7日目

魁皇・・・「引き落とし」に★、5勝2敗。
魁聖・・・「押し出し」で☆☆☆☆、4勝3敗。
魁慎鵬・・・「引き落とし」に★、2勝2敗。
魁ノ若・・・「突き落とし」に★、2勝2敗。
魁ノ鞍・・・「寄り倒し」で☆☆☆、3勝1敗。
魁ノ隆・・・「寄り切り」で☆☆、2勝2敗。

17:43 | トラックバック

メールから

魁皇関、今日も☆おめでとうございます。
決まった後の複雑な表情には「応援に応えなければ」という思いも含まれていたでしょうか。
私たちも大関の土俵に応えて、明日も一日一番、応援しています。

ごま
------------------------------------

魁皇関の、5つの白星が、まぶしいぃ~☆☆☆☆☆
後半の方、魁皇関だけの、西側のランプが、ひときわ輝いていました☆彡

中継があれば、放送の終わりに、「全勝だれだれ」「一敗魁皇」とか、出るのに。

友綱部屋からは、誰ひとり、事件に名前が出る人は、いなかったし、
正々堂々と、あの声援を味わうことが、できますよね。

名古屋場所のお客様の声援、全国(世界中?)の魁皇ファンの想いをエネルギーとして、
白星に変えて、光合成してるみたいですね(#^.^#)

でも、ご自身の長年の努力という栄養分も、十分に満たされているのだと思います。

名古屋場所にいらっしゃる魁皇ファンが、うらやましいです。
5つの白星の、キャッシュバック!
明日は、6つめです。
手土産が重くなりますね♪

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁ノ若さん!

今日も立ち合いを低く、思いっきりぶつかって
引かずに我慢して
白星掴みとってください☆

送信者お名前:慶子
------------------------------------

魁皇関の相撲はいいな。
絶対真っ向勝負。強い当たり。
どんな時も逃げない相撲ですね。
力強い踏み込み。
魁皇関の相撲が大好きです。
気持ちのこもった相撲が大好きです。
明日も真っ向勝負!
絶対勝つ。
明日も魁皇関と一緒に戦います。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関、5勝目おめでとうございます☆☆☆☆☆

今場所は大相撲の中継が無くて、とても寂しいですが…
魁皇関が土俵に上がられる姿を拝見するだけで、
沢山の元気を貰っています(^∇^)

怪我無く無事に名古屋場所の土俵を務められますよう祈ります…。

明日七日目も応援してますo(^-^)o

送信者お名前:かよ

15:54

2010年07月16日

名古屋場所6日目

魁皇・・・「叩き込み」で☆☆☆☆☆、5勝1敗。
魁聖・・・「寄り切り」に★、3勝3敗。
魁ノ若・・・「寄り切り」に★、2勝1敗。
魁覇山・・・「寄り切り」に★、1勝2敗。

17:57 | トラックバック

メールから

魁皇関、今日も☆おめでとうございます。
速い攻めでしたね。

毎日違う相手と対戦されて(って当たり前なんですが)、
その度に何かしらご自身について発見があるんだろうなあとふと思います。
長く続けてこられたことには、そういう発見の醍醐味もあるのではないでしょうか。

明日も一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

☆☆魁皇関☆☆

今場所は、魁皇関の表情が、引き締まって、りりしく、たくましく、見えるんですけど・・・。
土俵入りは、中継が無いので、分からないのですが。

場所前、お辛かったのでは、ないでしょうか?

現役力士ただ1人、審査会に出席して、
一緒に頑張ってきた力士を、認めてもらえなかった悔しさもあり、
20年以上、真剣に頑張ってきた相撲界を、悪く言われたり。

本当は、現役力士は、ご自分のことで、精一杯なのに。

でも、それで、気持ちを新たに引き締めて、今場所臨んでいるようにも見えます。
魁皇関の相撲、態度で、「みんな真剣なんだ!」ってことを、
アピールしているように、見えます。

見ている人には、ちゃんと伝わっています。
「ここで相撲界、死んでたまるかっ!」って、必死な気持ちが。

たのもしいです。

送信者お名前:しろくま

12:37

メールから

大関、昨日今日と連勝おめでとうございます。
二日間とも大関の相撲を見れていないのが残念です…。

明日からも頑張ってください!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇関
NHKで解説付きで見れないのが残念ですが、
可能な限りPCの公式HPから見ています!
4勝目、おめでとうございます!
明日も、力強い相撲を見せて下さいね☆

魁聖関
白星先行ですね!
初の関取の場所。
緊張していたのが、大分緩和されてきたのではないでしょうか?
勝ち越し目指して頑張って下さい☆

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁皇関の元気な相撲は、見ている人を元気にしてくれる。
明日もがんばろう!そういう気持ちになる。
魁皇関の気持ちがこもった相撲がいいね。
みんなに勇気をくれる。
明日も力強く一緒に戦います。
相手にも状況にもすべてに勝つ!
負けないでなく、勝つ!絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵

00:55

2010年07月15日

名古屋場所5日目

この数日、各地で ・・・ 特に西の方で大雨の被害が大きいとの報道
何が出来る訳ではありませんが、これ以上被害が大きくならない事を切に願い
一刻も早く 普通の生活 に戻れますよう祈っています m(__)m


魁皇・・・「上手出し投げ」で☆☆☆☆、4勝1敗。
魁聖・・・「寄り倒し」で☆☆☆、3勝2敗。
魁心・・・「上手投げ」に★、1勝2敗。
魁慎鵬・・・「寄り切り」で☆☆、2勝1敗。
魁戦龍・・・「上手投げ」に★、1勝2敗。
魁ノ鞍・・・「寄り倒し」に★、2勝1敗。
魁ノ隆・・・「突き出し」に★、1勝2敗。
魁乃富士・・・「寄り切り」に★、1勝2敗。
魁貴松・・・「突き落とし」で☆☆、2勝1敗。

18:00 | トラックバック

メールから

魁皇関、今日も反応いい☆おめでとうございます。
まだまだ、といったところでしょうか。

明日も若手との取組、一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

魁皇関 ☆☆☆ またまた記録更新!
中継が無いので、貴重な情報、助かります。
ありがとうございました(^O^)/

ところで、直方市の、大雨のニュースを見ました。
いつもなら、直方市がテレビに出ていたら、嬉しくて大ハシャギするところなんですが…
かなり心配です。

魁皇関の、祝☆花火は、どうなっているのかしら?

魁皇関は、相撲界にとっても、私にとっても、大切な特別な人なんです。
普通の力士じゃ、ないんです。
魁皇関が、悲しむようなことには、なっていませんように・・・。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁聖関へ

初日、二日目と名古屋で観戦させていただきました。
初日は、見ていても緊張が伝わってきて、ドキドキしてしまいました。
結果は・・・でしたが、二日目は魁聖らしい大きな相撲で、関取初白☆でした(^0^)//
「魁~聖~」と、大声で声援しましたよ!
観客は少なかったけれど、私には魁聖の初の関取の場所に変わりはありません。

14日目、千秋楽と観戦に行きますので、「魁~聖~」と、大声で声援しますぬ!!
頑張れ、魁聖!!

送信者お名前:岡崎千尋
------------------------------------

魁皇関へ
今日も1日お疲れ樣でした。テレビでは見られませんが、明日も魁皇関を応援します。

送信者お名前:mami
------------------------------------

明日も勝つ!
この大雨で、魁皇関のふるさとも被害にあわれ、何かと心配でしょうが、
魁皇関の相撲でみんなを元気にするしかないですね。
九州もここも雨の影響でかなり被害が出ています。
つらい時など、頑張っている人を見て、自分も頑張ろうと思うもんです。
魁皇関の相撲は、たくさんの人を元気、勇気づけてくれます。
魁皇関はそういう相撲のとれる人です。
みんな魁皇関の相撲が大好きです。
魁皇関の気持ちがいっぱいこもった相撲が大好きです。
明日も一緒に戦います。力強く前へ前へと出て勝つ!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁ノ若さん(^-^)
2勝目おめでとうございます☆☆\(^O^)/
願わくは、「押し出し」や「寄り切り」が見たいのですが、
なかなか稽古場で出来ることを本番でも発揮することは難しいんですね(;^_^A
でも、まだまだこれから!
魁ノ若さんが勝ち越せるように、神社で祈ってきたし、きっと大丈夫です!

魁聖関☆
今日はリアルタイムで映像が見れなかったのですが、
取り組み結果のメールを見たら一方的に勝ったようで、おめでとうございます\(^O^)/☆☆

魁皇関、今日は節目の一番だったんですね。
記念の白星☆、これから見ます(o^o^o)

送信者お名前:慶子
------------------------------------

魁皇関、今日は☆おめでとうございます。
サイトの粗い画面なので、表情までよくわからないのが淋しいですが、毎日応援しています。

あ、それと、注文していた友綱部屋浴衣の反物が届きました。
水通しも済んだので、明日からはチクチク縫いながら、
友綱部屋の皆さんのことを応援しますね!

送信者お名前:中尾弓

12:57

2010年07月14日

名古屋場所4日目

魁皇・・・「引き落とし」で☆☆☆、3勝1敗。
      今日で、高見山を抜いて 『 通算1655回出場 』 歴代単独3位 (^-^)
魁聖・・・「押し倒し」で☆☆、2勝2敗。
魁慎鵬・・・「叩き込み」に★、1勝1敗。
魁戦龍・・・「寄り倒し」で☆☆、2勝。
魁ノ若・・・「引き落とし」で☆☆、2勝。

17:51 | トラックバック

メールから

魁皇関、今日の取組お疲れさまでした。

佐渡ケ嶽勢の皆さんは特に、今場所、土俵に集中するのが大変なのでしょうね。

明日も若手との土俵ですね。
一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

魁皇関
今日の取り組みお疲れさまでした。
何だか悔しい一番でしたが、気持ちを入れ替えて
明日はまたがんばってください。
PCの前で応援しています。
   !(^^)!   !(^^)!

送信者お名前:matoko
------------------------------------

今さら、どうにもならないのですが、やっぱり中継が無いのは、かなり欲求不満です。

私はいつも、中継が見られない日は、せめて16時からは、ビデオに録っておきます。
既に結果は分かっていても、夜中までかかって、早送りしないで見ます。

ダイジェストでは、ダメなのです。
力士たちと一緒に緊張したり、気合い入れたりしたいし、アナウンサーの話しも、解説も、
呼び出しさん、行司さん、審判の親方、花道の警備の親方、全部見たい。聞きたい。

大好きな魁皇関が、花道の奥に見えた時から、花道を引き上げるまで、
1秒も逃さず、全部見たいから。
勝っていい表情している時は、ニヤニヤしながら何回か巻き戻して見ます。

解説で魁皇が褒められている時は、「でしょ!でしょ!」って、激しくうなずいています。
魁皇関に声援を送っているお客様には、「ありがとう」って感謝しています。

NHKも、打ち出し後、急いで編集して、ダイジェスト番組流してくれて、
それはそれで、ありがたいし、助かります。
でも、ダイジェストじゃ、私のテンションが、追いついていけない…(=_=)
私と魁皇との時間がぁ~~(涙)。

もう、こんなこと、今場所限りにしてほしいです。

こんな意見は、友綱部屋に言っても、仕方がないことですよねm(__)m
でも、魁皇関が見られなくて、とっても悲しい気持ちだけ、分かってください!


送信者お名前:しろくま
------------------------------------

大関、今日は残念でした。

なかなか放送がないと大関がどのような相撲を取ったのかが分からなくてすっきりしません。

明日からも、リアルタイムでは取り組みを見れませんが応援しています!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁聖関。
十両昇進おめでとう。
腰を低く、前へ前へ豪快に。関取新場所で15日取 り組み。
慣れないだろうが、プレッシャーに負けな いでがんばれ。
君の体なら絶対大丈夫。自信を持っ て勝ち進め!

送信者お名前:中森克己
------------------------------------

勝つ相撲しかイメージしません。
大好きな魁皇関の力強い相撲!
まだまだ。
1番1番に気持ちを込めて、どんな時も一緒に戦います。
テレビを超えて、応援します。
相撲にも、この状況にも絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵

15:07

2010年07月13日

名古屋場所3日目

魁皇・・・「寄り切り」に★、2勝1敗。
魁聖・・・「寄り切り」に★、1勝2敗。
魁心・・・「叩き込み」に★、1勝1敗。
魁覇山・・・「寄り切り」に★、1勝1敗。
魁ノ鞍・・・「寄り切り」で☆、2勝。
魁ノ隆・・・「掬い投げ」に★、1勝1敗。
魁乃富士・・・「叩き込み」に★、1勝1敗。
魁貴松・・・「寄り倒し」で☆、1勝1敗。

20:13 | トラックバック

メールから

ぅわぁぁー~ー!スゴい!☆だらけですね!

最後は魁皇関が、1日分まとめて寄り切って。
「相撲のために、たくさんのことを犠牲にしてきた」という、
大関のコトバが、重く心に響きます。

ダイジェストの番組の最後の『中入り後の勝敗』の最後、画面のド真ん中に、
[魁皇]の字が、ランランと、誇らしげに輝いていました。
「当確」の、お花を付けたい気分です。

ちょっとお客様の入りが寂しいみたいですが、魁皇への声援を聞いていると、
満員に近いお客様が入っているように聞こえるほどの、熱気ですね。

空席には、愛知県体育館まで行けない熱狂的な魁皇ファンの魂で、
埋め尽くされているのだと、思います。

魁皇関も、それを十分に分かっていただいているような、
気持ちのいい寄り切り(^^)!ありがとうございました☆☆

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁皇関、今日も☆おめでとうございます。
力強い寄りでした。
大関のコメントがお客さんの方を向いているのをニュースで読むと、ほっとします。

明日は同郷の後輩相手ですね。
一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

こんにちは。
毎日ダイジェストでした相撲を見れず寂しい限りです。
そんな中、魁皇関がすばらしい相撲を見せてくれて大変力強いです!

今回の大相撲中継について思ったのですが、
結局、中継中止でこまっている人というのは、賭博とは関係のない人たちばかりですよね?
老人ホームのお年寄り、大相撲を毎場所観戦してるファン、力士たちの家族たち、力士の中には
中継を録画して相撲の研究をしているという方も多いと思います。

「自粛」というのはわかりますが、そのために何も関係のない人たちが困ることを
する必要があるのでしょうかね? いろいろと考えさせられます。。

送信者お名前:かんた
------------------------------------

魁皇関
力強い寄りで☆。連勝おめでとうございます。
リアルタイムで応援したくて、相撲協会の配信映像を見ています。
九州の母や伯母もこの中継を見るために苦手なPCを前に奮闘している様子です。
勿論NHKのダイジェストも見ていますよ。
いつもとは違う今場所ですが、どうぞがんばってください。
みんな、みんな応援しています。
  !(^^)!   !(^^)!

送信者お名前:matoko
------------------------------------

魁皇関、いい相撲でしたね。
力強い!!
魁皇関の相撲は、本当に元気が出ます。
テレビ中継がなくてつらいけれど、どんな時も一緒に戦います。
魁皇関が土俵上にいるであろう時間は、神経を土俵に集中させて、一緒に戦います。
明日も前へ前へと出て勝つ!!
みんなが魁皇関の相撲を楽しみにしています。
みんな魁皇関の相撲が大好きです。

魁聖関、関取になっての初白星おめでとうございます。
これからも前へ前へと出る相撲をとり続けてください。
いい相撲だと、きっとダイジェストでうつしてくれるはず。
魁聖関の相撲を楽しみにしている人もたくさんいるので、
自分のために、みんなのために思い切り相撲をとってください。応援しています。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

しかし魁聖関、貴方はせっかく新十両になった晴れ舞台が
角界100年に一度の危機の場所に巡り合ってしまって残念です。
私は何よりも今場所は魁聖関の相撲とインタビューを楽しみにしていたのですよ。
相撲ファンは何も幕内力士だけではなく、
十両以下の相撲も楽しみにしている人も少なくないことはNHKも知ってもらいたいです。
魁聖関、今後は早く出世して、今場所の鬱憤を晴らして下さい。

送信者お名前:ます
------------------------------------

今日の、友綱部屋の皆さんの取り組み
全員白星☆でしたね。
おめでとうございます(o^o^o)

魁皇関と魁聖関は
万全の素晴らしい相撲でした(^。^)

魁ノ若さんも初日☆おめでとうございます\(^O^)/
決まり手を見る限りやと、ご自分の相撲ではないと思いますが
立ち合い「バーン」と当たれたんならいいと思います(^^)v

まだ名古屋場所が始まって二日ですが
今場所は好取り組みがたくさんあって見ていてとても楽しいです(^。^)

送信者お名前:慶子

14:39

2010年07月12日

メールから

2日目の全☆!おめでとうございます!
魁聖関、十両初白星、おめでとうございます!
皆さん、この調子で今場所乗り切ってください。
いつもどおりに応援してます!

Harumiより。
------------------------------------

魁皇関、いろいろありましたが名古屋場所が始まりましたね。
テレビ中継がなくて残念ですが、その分今まで以上に応援します。
会場に来て下さっているお客様もそういう気持ちだと思います。
子供達も応援していますので、これからも、まだまだ元気に相撲をとって下さい。

送信者お名前:松山です

22:15

名古屋場所2日目

魁皇・・・「寄り切り」で☆☆、2勝。
魁聖・・・「押し出し」で☆、1勝1敗。
魁慎鵬・・・「寄り切り」で☆、1勝。
魁戦龍・・・「引き落とし」で☆、1勝。
魁ノ若・・・「引き落とし」で☆、1勝。
魁覇山・・・「押し出し」で☆、1勝。
魁乃富士・・・「押し出し」で☆、1勝。

17:34 | トラックバック

メールから

昨日は生中継なしの初日で、新十両の魁聖さんが見られないといった懸念がありましたが、
ダイジェストで取組が見られましたね。
魁聖さんは魁皇関と似ていらっしゃるのか、動きがおっとりされていました。
もっと土俵の中を走り回ってもいいかなと感じました。
土俵際の逆転狙いなど、とくにモンゴル勢はしぶとく動いてきますから。
魁皇関も最近は、土俵の中を走り回るという痛快な動きをされますので、
見習ってはいかがでしょう。

それから、魁皇関、白星おめでとうございます。
相手の若手力士阿覧に「もうちょっとがんばらなきゃ」とでもいうような
勝負の決まった直後の優しい表情が印象的でした。

本日の取組にも期待しています。

送信者お名前:kyoko nakahara
------------------------------------

魁皇関、初日☆発進おめでとうございます。
ダイジェストの映像で流れる歓声が、心なしかいつもより温かく感じます。
大声援は名古屋でも変わらないようですね。
この場所は、見ている我々も何かをリセットする場所になると思います。

明日も一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

テレビ中継がないという何とも言えない気持ちで迎えた初日。
私たち以上に、皆さんの気持ちを考えるとやりきれないですね。
でも、気持ちを強くもって、何事にも打ち勝ってほしいと思います。
魁皇関、テレビを見ながら一緒に戦うことはできませんが、
魁皇関が土俵に上がっているであろう時間、頭の中でイメージして一緒に戦います。
どんな時も気持ちは一緒です。一緒に戦います。
どんな時も強い気持ちをもって、前へ前へと出てください。
みんな魁皇関が大好きです。

魁聖関、みんなが土俵入り、そして十両の相撲を楽しみにしていました。
こういう状態で、悔しい気持ちもあるでしょうが、
どうか気持ちを強くもって、相撲をとってください。
テレビで見れなくても、魁聖関の気持ちはみんなに伝わっているはずです。

皆さんもこの状態に負けることなく、どうか自分の相撲を取りきってください。
友綱部屋を応援している人は、どんな時も皆さんの味方です。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

大関白星おめでとうございます!

やはり、テレビで大関の相撲を見れないことは非常に残念です。
ただ、相撲協会のネット中継で本日は見れたのでよかったです。
いつもと雰囲気の違う場所でやりにくい点も多いと思いますが、頑張ってください!

明日からも応援しています!

送信者お名前:横田知之

14:04

2010年07月11日

名古屋場所初日

お陰様で、名古屋場所の初日を迎えることが出来ました m(__)m

いろいろ ・・・ 本当にいろいろな事があり
その時々の一日一日はとても長く感じたものの
過ぎてしまうと ‘ 日めくりカレンダー ‘ が 飛ぶようにめくられていったかのように
「 あっと言う間に初日を迎えた 」 感じです (^_^;)

相撲協会公式サイトから配信された映像
設置カメラの台数の問題もあってNHKのようにはいかないようですが
呼び出しや行司の呼び上げる声・・心なしかいつも以上に気合いが感じられ ( 気のせい? )
足を運んでくださった沢山のお客様からの力士達への惜しみない声援や歓声など
いろいろな声が聞こえ、臨場感が伝わってきました (*^。^*)

力士達も裏方さん達も、皆が 「 このまま終わらせてはいけない 」 自覚の表れだと思いますし
関係各位の皆様方のご尽力の賜と深く感謝しております m(__)m

魁皇・・・「叩き込み」で☆、1勝。
魁聖・・・「上手出し投げ」に★、1敗。
魁ノ鞍・・・「掬い投げ」で☆、1勝。
魁ノ隆・・・「叩き込み」で☆、1勝。
魁貴松・・・「押し倒し」に★、1敗。

17:38 | トラックバック

メールから

魁皇関へ
今日から名古屋場所が始まりますね。
テレビで見られないのは残念ですが、魁皇関が活躍出来ることを祈っています。

送信者お名前:mami
------------------------------------

魁皇関、友綱部屋のみなさま、こんにちは。

いろいろなことがありましたが、場所が始まりますね。
TV中継についての決定は私も残念ですが、
今場所は「TV中継がなされないとどういう感じなのか」を学ぶ機会と思うことにしています。
優勝や勝ち負けに騒ぐよりも大事なことが、もしかするとはっきりするかもしれません。

いずれにせよ、今場所も応援しています。
暑い名古屋、いい15日間になりますように。


ごま
------------------------------------

魁聖関、十両昇進おめでとうございます。
せっかくの昇進の場所をTVで観ることができず、残念でなりませんが、
心から健闘をお祈りしています。

勿論、21年前からの私の星、魁皇関にも、怪我なく名古屋を乗り切っていただき、
またTV中継で元気な姿を見せてください。
友綱親方もこの度の場所では、心労並大抵ではないと思いますが、相撲ファンは沢山います。
友綱部屋の皆さんが、良い取組をされるよう、お祈りします。

送信者お名前:中尾 弓
------------------------------------

友綱 部屋の力士さん、
幸運とご成功をお祈りしております。

体に気をつけて頑張ってください。

ドイツより心をこめて
マルチナより

皆様、頑張ってください!
------------------------------------

魁聖関の化粧まわし、カッコいいですね。
こんな華やかな写真を見せられちゃうと、中継を見られない寂しさが、倍増します。
本来なら、インタビュールームで、
故郷の話しを聞いたり、子どもの頃の写真を見せてもらえたりするのに。

でも、すぐに、魁皇関と一緒に土俵入りする日が来ると思うので、その日を楽しみにしています。
水付けする姿なんかも、早々と想像して、待っています。

友綱親方を、早く、安心太りさせてあげてください(笑)。←だけど、半分本気です。

魁皇関へ
いつも私たちを喜ばせてくれて、ありがとうございます。
どんなに暗い話題が出ても、魁皇関のことを考えていれば、幸せです。
今場所は、いつもより魁皇関と(テレビで)会える時間は減ってしまいますが、
15日間、いつもいつも魁皇関のことを考えています。
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
頼みます(*^^)vお願いします!大好きです(#^.^#)

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

TO
TOMOZUNA BEYA

TO RIKISHIIS,,

NAGOYA BEYA 2010..
GAMBARE....


FROM BRASL ITIRO SUGANO
------------------------------------

友綱部屋の皆さん

明日からいよいよ名古屋場所が始まりますね。
とても熱心に指導されていた友綱親方…
心中お察し申し上げますm(__)m

魁皇関
前夜祭見ましたよ(^-^)
だから7日の日は急いでいらしたのでしょうか(;^_^A
若い衆が稽古をやっている時間から、こまめに体を動かしていらした魁皇関…
今場所も、ご自分の相撲を取ってください☆

魁聖関の土俵入りも取り組みも見れないのは本当に残念ですが
取り組み結果は、いつもどおりチェックします☆
15日間の土俵は慣れないことだらけだと思いますが、ご自分を信じて頑張ってくださいね☆
親方が言っていらした「勝つことより、前に出ること」その通りだと思います。
前に出る力強い魁聖関の相撲、関取人に見せつけてください☆

魁ノ若さん
稽古で出来ていたことが本番でもできれば、今場所は勝ち越せると思います☆
わかっていらっしゃると思いますが、
立ち合いから低く、思い切ってぶつかっていってください☆

皆さんの健闘を祈ります!

送信者お名前:慶子

14:01

2010年07月10日

魁聖を囲んで

過日、魁聖の新十両をささやかにお祝いしました (*^_^*)


2010_0627_140541-DSCF2096.JPG


お礼の言葉をカンニングペーパー片手に ・・・
緊張すると日本語がうまく出てこないもんで (#^.^#)


2010_0627_113300-DSCF2041.JPG


ブラジルにちなんだ図柄の化粧回し (^-^)


2010_0627_113456-DSCF2043.JPG


落ち着いた紫の締込みはきっとよく似合う (^_-)-☆


2010_0627_133257-DSCF2087.JPG


笑顔、なかなかです (^u^)


2010_0627_135815-DSCF2089.JPG

ヤポンスキー・画伯の似顔絵にサインする魁聖、初サイン? (^^♪


今場所は生放送がなくなり
取組の録画もできなくなりましたが
相撲を取るために 地球の裏側から日本にやって来た青年の晴れ舞台 (*^^)v

応援、よろしくお願いします m(__)m

21:22 | トラックバック

稽古見学(メール)

こんにちは。
明日から名古屋場所が始まりますが、
場所中は稽古はしないのでしょうか?

是非子供に大きなお相撲さんを見せてやりたいと思っているのですが・・・。 
------------------------------------------------------------------------

稽古見学について いろいろとお問い合わせいただきます。
場所中は軽めの稽古ですが、14日目まで行なう予定です。

ただ、何度もお知らせしているのですが
その時々の状況により 見学の有無が出てきます。

お問い合わせは 『 携帯 』 へお願いします。       サイト管理人

19:55 | トラックバック

メールから

熊本に住んでいます。
闘病中で場所を見に行くことできないので、中継だけがいつも楽しみでした。
名古屋場所の中継中止については、
NHKの発表した「中止要望7割」という数字に納得いきません。
「寄せられた意見」を分母にした数字では、公平な数字じゃないからです。
何度もNHKに「中継希望」の電話をかけましたけど、どうしても今場所は無理のようですね。

魁皇関がデビューした頃からのファンです。元気だった頃は九州場所には必ず行ってました。
今場所、ダイジェストだけで、所作も場所の雰囲気も味わえないのはとても悲しいですが、
魁皇関はじめ、友綱部屋の皆さんが怪我なく、いい相撲を取ってくれることを願ってやみません。
どんなに世間から叩かれようと、私は大相撲のファンです。
頑張ってください!

送信者お名前:中尾弓
------------------------------------

こんばんは!
いつもはテレビの前で同郷の魁皇関の応援をしています!
最近の騒動に思うところがあり、初めてメールさせて頂きました。

我が家はみんなで魁皇関の取り組みに一喜一憂!!
母は福岡、姉は熊本、私は東京…と住む街は別々ですが、
取り組みが終わると一斉にメールのやり取りが始まります(笑)。

名古屋場所も当然のことながら、みんな楽しみにしていました。
今はただただ残念でなりません。
直方で勝利の花火を打ち上げておられる方も大変残念だろう、とも思っています。
幼少の頃から、当たり前のように観ていた大相撲中継が観られないなんて。
夕方、どうやって過ごしたらよいのか??寂しいです。

魁皇関はもちろんのこと、力士の皆さんの力強い姿には本当に力をもらっています。
周囲の騒がしさに惑わされることのないよう、怪我に気をつけて頑張って下さいね!!
親方は心労がたえないと思いますが、どうそご自愛下さいませ。
皆さんのことを、微力ながらも一生懸命応援しています!
初日に向けて、稽古頑張って下さい!!

送信者お名前:K・U
------------------------------------

こんにちは。
ブログ情報を書いていらっしゃる方の文章がなかなかうまいなあと思いながら読んでいます。

いろいろ情報が錯綜して、
現場でも何がどうなっているのか、この先どうなるのかよくわからない、
というのが実情ではないかと思いますが、
力士のみなさんはこれまでの稽古の成果をしっかり土俵で見せてくださいね。

ほとんどテレビ観戦のみのファンなので、今回生中継がないのが残念ですが、
でも応援しております。

送信者お名前:ぱぐ
------------------------------------

名古屋の宿舎・誓願寺の近くに住んでいるので時々稽古を見せてもらっています。
魁皇関のファンであることはもちろんですが、
数年前から元気な魁ノ隆さんに注目していました。
先日、今場所初めて稽古を見に行き、魁ノ隆さんの身体が
昨年に比べて一段と力士らしくなってきたのを感じました。
稽古でもいい押しをしていたので本場所に期待しています。がんばれ!魁ノ隆。

送信者お名前:池田憲一
------------------------------------

魁皇関 お忙しく体調が心配ですが、
強い意志と相撲力で暑い名古屋をもっとアツクしてくださると信じています。
NHKに、長くTVを通してお姿を拝見するチャンスを奪われた気持ちは
皆様同様納得できないものがあります。
相撲や力士という職業にいつのまにか矛先が向けられて問題の真意がぶれている世の中。
 何をいってももうすぐ初日、皆様同様、ご活躍をひたすらダイジェストを通して観て、
応援しています、ずっとずっと応援していますよ!

送信者お名前:Maki
------------------------------------

大相撲のトップに君臨する横綱の発言ですよ。
その発言がどれだけ影響力があるかを考えないのですか?
このままにすると、第二第三の白鵬のマネ発言をする者が出てくるかもしれないのですよ。
注意するくらいの事はやるべきじゃないんですか?

送信者お名前:友綱氏に物申す

18:29

2010年07月09日

伝えたい想い ・・・ いろいろ

名古屋場所が開催されることになり
ありがたく思っています m(__)m

先のNHK生中継を行なわれないという決定も真摯に受け止めています m(__)m

魁皇や魁聖の土俵入りから土俵上の所作を含め
BSに映ることをひとつの目標としてきた若い衆には少なからず衝撃があり
仕方のないことと思いつつも、実際に支障はあると思われます (゜.゜)

短い時間の中で
協会のホームページでの動画を増やすなど対応に追われているようで
現場の人たちは必死に働いています (^.^)

初日に向け、変わらず応援してくださる皆様
新たに懸賞を掛けてくださる企業
巡業を予定通りに開催すると決定してくださった興行主の皆様
沢山の想いを支えに力士たちは稽古に精進しています。。。

それでも、連日の報道で ( 真偽のほどはわかりませんが )
え?  は??  なに???  ありえない !!!
と思う内容が羅列されてます (>_<)

この先、どういう方向に進むのか
前を向いて行かなきゃ! 
と思いつつも
あまりの衝撃に言葉を失っている 「 相撲関係者 」 もいるんです (・_・;)

ちなみに ・・・ 友綱は心労から服のサイズが2つくらい変わったとか (・_・;)

11:52 | トラックバック

メールから

魁聖関へ

名古屋場所は、初関取の場所ですネ★
自分のペースで相撲一本にしぼり、良い成績を残せるよう期待しています♪
ブラジルのお母さんに関取の勇姿を見せたかったですよネ、、、
今場所は中継がなくて残念ですが、活躍を願ってます♪
来場所は、是非とも魁聖関の勇姿を国技館でみたいと思ってます★

ガンバレ!! 魁聖関!!

送信者お名前:airi

11:26

2010年07月08日

メールから

魁聖関、十両昇進おめでとうございます。
NHKのインタビューで是非見たかったのですが、今場所は放送しないなんて不公平です。
是非ともダイジェスト版でも新十両紹介をお願いしたいのですが、
部屋からも要望して頂けますか。私もNHKに要望するつもりです。
さもなければ秋場所にでも放送してほしいし、取組だけではない情報も必要です。
ブラジルの人も心待ちにしています。

送信者お名前:ますなが
------------------------------------

友綱部屋の皆さま

今日は、稽古見学をさせていただき
本当にありがとうございましたm(__)m

魁皇関、魁聖関、魁ノ若さんとは
一緒に写真を撮らせていただいたり
サインもいただいたりして
とてもいい思い出になりました。

魁ノ若さんとは
少しお話をしたり、お腹に触らせてもらったりして(笑)
楽しいひとときをありがとうございました(^-^)♪
数年前から、私の顔も名前も知っていらっしゃったようで(笑)
いつもブログに痛いことを書いているので(笑)
嬉しいやら恥ずかしいやら(;^_^A
最近、不調が続いていたので、体の具合を心配していましたが
よく稽古されている姿を見て、いい状態に戻ってきてるなぁと思って、安心しました(^-^)

稽古見学をして
今年も、皆さんの姿に感激しました。

どれほど息が上がっても
体が泥だらけになっても
親方から厳しい指導を受けても
また土俵に向かっていったり
仲間を気遣ったり…

親方の叱り方も
厳しくも愛情のこもったものばかりで
全く嫌みを感じません。

あと、応援しているファンの方がこんなにもいらっしゃるんだなぁと安心しました☆

今日は本当にありがとうございましたm(__)m

送信者お名前:慶子
------------------------------------

生での相撲中継がないとのこと、
本当に残念に思います。
魁聖関の新十両土俵入りも取組も、
魁皇関の勇姿も生中継では見れないと思うと、
とても残念です。
異例尽くめの名古屋場所となりそうですが、
一日一番の勝負に向けて、日々の稽古に励まれてください。応援しています。

送信者お名前:みやん

10:13

2010年07月07日

メールから

NHK放送中止について

非常に残念です。
これなら抗議電話しておけば良かった・・・と思っている人は多いはずです。
私はいつも、魁皇関の取り組みを見てから仕事に向かいます。
負けた日は、明日がある!と。
勝った日は、ルンルン!です。
20分程度のダイジェストで放送するという事ですが・・・残念としか言いようがありません。

色々ありますが、友綱部屋の皆が、自分の相撲が1番でも多く取れるよう、怪我が無いよう、
1日1日応援しています☆
私は真面目にコツコツ相撲に打ち込む友綱部屋の皆が大好きです♪誇りです♪

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

名古屋場所の中継が中止で、私の夏から、魁皇関を取り上げられたような気分です。

魁皇関の土俵入りの時に噴火する歓声も聞けないし、花道での黄色いドロ着姿も見れないし、
呼び出しさんに四股名を読み上げられてからの、一連の動作も見れない。

魁聖関の土俵入りも楽しみだったし、他にも、いろいろ楽しみだったのに。
寂しいです(>_<) 九月場所は、絶対行きます!

それにしても、最近の「外部は偉い人。力士出身はダメな人」みたいな報道の仕方は、
非常に不愉快です。

優勝力士だって、四股名もスラスラ出てこないようなオジサンに、
ズケズケと土俵上に上がられて表彰されても、嬉しいのでしょうか。

理事を引き受けるなら、ある程度は相撲界のことを、勉強してからにしてほしいです。
せめて関取以上の力士は覚えてほしいし、
新弟子と一緒に相撲教習所に通ってもらっても、いいと思います。

何より、力士1人1人に、愛情を持ってほしいです。
批判するためだけの理事では、ファンを怒らせるだけです。

友綱親方☆がんばってくださいm(__)m

相撲界の大切な魁皇関☆場所前忙しくて、心身ともに、お疲れになっていないか心配です。
稽古、体のケア、満足に時間とれているのでしょうか。
私は名古屋まで行けないし、中継も見られませんが
、魁皇関のこれまでの経験を武器に、輝かしい千秋楽を信じています。

NHKに、私の魁皇関を返してほしいです。

送信者お名前:しろくま

18:00

メールから

魁聖関へ

大荒れの名古屋場所ですが、魁聖関の十両昇進の場所であることに変わりはありません。

本日、NHKの大相撲中継も中止の発表があり、
本来であれば15日間魁聖関の勇姿を拝見させていただけたのに、とても残念です。

でも、5月場所の時に約束したとおり、東京から名古屋まで行きますよ!!

4日間だけですが、魁聖関の関取姿と十両土俵入りを目に焼きつけて、
そしてビデオカメラにも収めておきます。

そして、今日「友綱部屋ファンクラブ」に入会しました。

これからも、魁聖関を応援していきますので、
怪我のないように稽古に邁進し、土俵の上で思いっきり相撲を取ってください。

頑張れ、魁聖!!

送信者お名前:岡崎千尋

00:40

2010年07月06日

メールから

友綱部屋の皆様、昨日は保育園訪問有り難う御座いました。
うちの子達は「ブラジル人が来た!日本人も来た!どっちも体重が100キロって言っていた!」等
大騒ぎでした。大変楽しかったようです。
近所の女の子は「捕まらないように一生懸命逃げた!」と言っていました。
毎年本当に楽しいようで、こちらも話しを聞くのが楽しみです。永く続けて頂ければ幸いです。

そして、魁聖さん、とうとう魁道さん以来の十両昇進ではないでしょうか!
おめでとう御座います。一番一番進んで下さい!

送信者お名前:会社員

19:12

メールから

魁聖関へ
きのう(7月5日)朝稽古を見ようとそちらに行った者です。
番付発表で稽古は休みだったのですが、
たまたま魁聖関がいましたので、サインをお願いしたら、
気持ちよく書いてくださってありがとうございました!とてもうれしかったです。
名古屋場所がんばってください。いい成績になるよう祈っています。

送信者お名前:愛知のヒロリン
------------------------------------

魁聖関十両昇進おめでとうございます。
何年か前のテレビ番組で貴方が夜、電話ボックスからお母さんに電話をして
四股名が決まったよ、魁聖の聖はサンパウロの意味だよ
と言っていたことがとても印象に残っています。
強くてやさしい魁聖関のファンです、私には8才の息子がいますが、
貴方のように強くやさしい人に育ってくれるとよいなあ、と思っています。
名古屋場所での活躍を祈っています、がんばってください。

送信者お名前:小寺 智
------------------------------------

友綱部屋の皆さま

番付発表されましたねヽ(^。^)ノ
このようなことがあると、普段の日常がどれだけ大切なものなのか、身に染みて感じます。
今場所も全力で応援します!(^^)!

なんといっても、今場所は、記念すべき魁聖関の新十両の場所!
そんな大切な場所が放送されないなんてことは、ファンとして許せません!

それに、憶測、推測を掘り下げるよりも、
こういう、ひたすら真面目に頑張っている力士の姿を伝えることが、
信頼回復につながるのではないかと、やっとさっきNHKに抗議して参りました!
私一人では何も変えられないことはわかっていますが、
水一滴一滴が、石に穴をあけるように、小さな声でも伝えないことには始まらないので・・・。

明日、皆さんを激励に伺います☆
地方に住んでいるため、朝早いのが不安ですが、
心身を酷使して頑張っていらっしゃる皆さんに負けていられないので、
私も頑張ります(^○^)/

送信者お名前:慶子

15:10

メールから

みなさんいろいろお疲れさまです。

大変遅くなりましたが、魁皇関、1,000勝達成おめでとうございます。
いやーこれはすごいですよ。
かつてNHK元アナウンサーの杉山さんが九重親方(元千代の富士)へのインタビューで
「いろんな記録をお持ちだがご自身が誇りに思う記録は?」と尋ねたところ
「やはり1,045勝」とお答えになりました。
それだけ1,000勝というのはとてつもない記録であり、
また通算の勝ち星ですからそれだけ今までやってきた勲章だと思います。
ただ残念なのは魁皇関1,000勝達成後のインタビュールームでのインタビューで
NHKのアナウンサーが「おめでとうと言っていいんですよね、この数字は?」
という聞き方をしたところです。大記録に対して何と失礼な聞き方をするんだ!と思いました。
本当に水を差す言い方でした。
昔のNHKアナならこんな聞き方はしないだろうな、と思いました。

最近、いろいろな事があっていろいろ報道されていますが、
私が感じた一つに報道陣やマスコミ、アナウンサーのレベルが昔に比べ本当に下がったなーと思います。
上げ足を取る報道ばかりです。
鬼の首を取ったように悪いことばかり言います。
武蔵川理事長の件もキレた場面しか報道しません。
その場面しか放送しないからコメンテーターも「理事長は反省がない」としか言いません。
謝罪会見なので謝罪はしなければいけません。当然です。
しかし、だからと言って報道陣の節度を過ぎた質問、態度はいかがなものかと感じました。
それが理事長も人間ですからキレさせてしまったのではないかと思います。

いろいろ余計なことを書きましたが、魁皇関、なかなか楽をさせてもらえませんね~。
このような状況となってしまった今、やはり土俵には魁皇関が不可欠!
名古屋場所が開催となった今、
魁皇関にはこの名古屋でも魁皇関らしい相撲を見せてもらわなくてはなりません。
「もし魁皇関がいなかったら」と考えただけでゾッとします。
今場所も魁皇関らしい相撲をたくさん見せてください。
そして千秋楽には先場所同様、館内が「魁皇コール」で包まれることを期待します。

送信者お名前:九州出身

00:46

2010年07月05日

番付発表

やっと名古屋場所の新番付が発表になりました (^O^)/

いろいろと憶測・推測、取りざたされており
ご心配をおかけしておりますが
日々稽古を積み重ねてきた成果をお見せしたいと思います (*^^)v

ご声援、よろしくお願いいたします m(__)m

魁皇 ・・・ 西大関
魁聖 ・・・ 十両東12枚目
魁心 ・・・ 三段目東2枚目
魁慎鵬 ・・・ 三段目西62枚目
魁戦龍 ・・・ 三段目東69枚目
魁ノ若 ・・・ 三段目東91枚目
魁覇山 ・・・ 序二段東22枚目
魁ノ鞍 ・・・ 序二段東25枚目
魁ノ隆 ・・・ 序二段東37枚目
魁乃富士 ・・・ 序二段東76枚目
魁貴松 ・・・ 序ノ口西17枚目

15:12 | トラックバック

メールから

魁皇関。
野球賭博問題で評議会員というお立場上、
稽古も満足にできていないのではと心配しております。

大相撲をテレビで中継するのかしないのかで賛否両論ですが、
私個人としては魁皇の相撲を見るのがエネルギーです。
相撲協会全体の風当たりも厳しいと思いますが、なんとか乗り越えてほしいです。

ところで、、野球賭博の事件ですが、
暴力団と関わっていた力士・親方は処罰はやむおえないとは思うのですが、
テレビや新聞などのマスコミは
その賭博の根源である暴力団については全く報道・批判もありません。
そして世の中の人たちの意見も同じです。
もう少し、暴力団についての報道や取材くらいしてもいいのではないかと思います。

私たちの生活で一番「悪」なのは暴力団であり、相撲協会や力士ではないのです。
頭ごなしに大相撲全体を批判するのではなく、公平に物事を見てもらいたいと感じています。

送信者お名前:けんた
------------------------------------

友綱部屋の皆様

相撲に関する、とてもいい記事が中日新聞に載っていましたので紹介します。

大垣市の障害者就労支援事業所の利用者と
出羽海部屋の力士3人が、バーベキューを楽しんだそうです。

地元の大学出身の幕下の福の花さんは
「岐阜には知人も多く、来るのが楽しみ」と笑顔で
「みなさんから元気をもらいました」と話されていたそうです。

事業者の園長は
「力士と触れ合う機会はなく、みんな喜んでいます」
と笑顔だったそうです。

悲しい報道が多い中
とても救われる思いがしました。
もっともっとこういう報道が増えてほしいし
管理人さまのおっしゃる通り
これからも、自分の目で本質を見極めたいです。

送信者お名前:慶子

12:45

2010年07月04日

メールから

近所の公園の片隅に、少年相撲の土俵があります。
とても残念な事ですが、今回の件で
この土俵から巣立った関取も賭博に関わった事が判明し、処分の対象となりました。
町をあげて応援していた若手の有望株です。
子供たちは昨日も変わらず稽古に励んでいましたが、
大きな目標である先輩の不祥事を、全く知らないという事はないでしょう。
力士や親方と日常的な付き合いがあるとは思えないテレビのコメンテーターたちは
声を揃えて「日本相撲協会は犯罪者集団だ」と叫んでいます。
「底辺を担う子供たちの相撲離れを招く」とも言っています。
自分の言葉がその「子供たち」に少なからず影響を与え、
その「相撲離れ」を助長するかも知れないとは露程も思っていないのでしょう。
大相撲への愛情が微塵も感じられない発言(苦言ではなく単なる悪口)を聞く度、
胸が締めつけられます。
健気に土俵に通う、判断能力のまだ充分に発達していない子供たちが
「テレビに出ている人」だけを信じて将来に絶望し、自ら道を閉ざしてしまったら・・・
彼らの頑張っている姿を見てそんな事を考えずにはいられませんでした。

送信者お名前:うまねこ
------------------------------------

友綱部屋の皆様

いよいよ、名古屋場所まで1週間となりましたね。
多々の問題で、バタバタとされていたかと思います。

休場する力士が多数ですが、
その期間に反省し、考え、改めてくれるでしょう。
琴光喜や元貴闘力の解雇は厳しい判断な気もしますが、
外部から見れば、それ相応な対応なのでしょう。
同じ世界にいると、どうしても甘くなってしまいますから。

これで相撲界がクリーンになれば良いなと思います。

こんな状況下ですが
友綱部屋の皆が、体調万全で名古屋場所を迎えられますよう、願っています☆

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁皇関は、現役力士として、ただ1人、評議員会に出席するのだから、
現役力士の意見を、正直に発言して、いいと思います。
その意見が、いい・悪いは、関係ないと思います。

それが、「自分の部屋は安泰だから、良かった良かった」と言うのではなく、
かばうわけではなく、ちゃんと他の力士のいい所を認めているのは、立派です。

そして、それが、これまでの強い相撲にも、つながったんだと思います。
常に他の力士の取り口を研究して、手を抜かないからだと思います。

ただただ、怪力だけで勝っているだけでなく、怪力を発揮するためには、どうするか、
と、相手の得意な所を見よう見ようと、してきたからだと思います。

相手を認めて尊敬できることが、ご自身の強さの秘訣なのでしょうかね。

素人のくせに、勝手にいろいろ言って、すいません。
でも、私は、そんな魁皇関を、すごく尊敬しているのです。

それに、正直なとこ、ニュースに魁皇が載っているだけで、嬉しいのです。
素人のファンなんて、そんなものです。

名古屋場所を開催してほしかったのも、魁皇関が見たい、魁皇関が勝つところを見たい、
そして魁皇関が言うとおり、有望な若い力士をチェックしたい、ただそれだけです。
興行収益なんて、よく分からないし、興味ないもの☆

だから絶対に中継してもらわなくては、困ります。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

今相撲界はえらいことになってるよ、
と、日本の知人から嫌と言うほど聞かされています。
相撲を愛する者として、つらいことです。
・・・と、言うのも、何度目かしら、といったところです。

魁皇関が自らこの件に関して発言されていることに、ファンとして感動を覚えます。
評議員会に出席しなければいけないとのこと、大変お辛いことでしょう。
私個人としても、琴光喜関のことをそんなに知っているわけではないのですが、
彼のクビ云々を問うことがあまりにも大きく取り上げられているような気はしています。
ホリエさまのおっしゃるように、
クビにするところから全てがはじまる、というのもごもっともです。
ということは、クビは単なるスタート。
クビにすることで、やるべきことはやったような顔をできるわけでもない。
ようは、クビは、今回の問題解決の要素として、それほど大きなものではないはずです。
彼らをクビにするよりもっともっと根気と情熱を要する仕事があるはず。
その仕事に、クビのつながった琴光喜関が役立つ道がないものでしょうか。

魁皇関、相撲界は甘すぎる!と嬉々として叫ぶ人たちを黙らせるには、
その道をはっきり呈示するほかないように思われます。

クビにしなければ、さらにたたかれまくるのは見えています。
クビにしなければ、問題解決に向けてさらに険しい道が待っているかもしれません。
その険しい道を乗り越えていかれますよう、相撲ファンとして応援しております。

YURI

13:32

相撲協会

『 相撲協会は公益法人でなければならない 』
これは税金の優遇、利益追求という問題ではないようです。

名古屋場所の開催にこだわるのも
日頃の鍛錬を見せる場が本場所の土俵しかないからで
相撲は関取だけで成り立っているわけもなく
番付下位のものから横綱まで言い訳なしの実力社会
勝たなければ関取に近づくことも出来ない世界だからです。


民間になってしまったら
利益を追求しなければならない

巡業も、本場所も
営業に走り回っても、利益が出ないとわかったら ・・・ 出来ない
今の状態で年六場所なんて無理

学校に土俵を寄付したり
相撲大会に協賛したり
いろいろな場面で助成し、相撲だけでなくスポーツの振興に務めてきたことも
残念ながら 出来なくなる可能性大

株式会社になったら利益至上主義にならざるをえない

数年後には
「 相撲っていうのあったよね、お相撲さんっていたねぇー 」と消えてなくなるかも


今の相撲協会の形になったのにはそれなりの理由があります。
そこには、ぜひ考証して貰いたい歴史があり、時代背景を抜きにはできません。
また、現代に合わせひとつづつ検討し改革を進めているそうです。

今回も、悪いことをした人間を許してやろうとしている訳ではなく
事実を正確に把握し、常識に照らし合わせて処分を下そうとしています。
事を急いては正しい判断が出来ない、これは 『 常識 』 だと思います。

いま、相撲協会に直接関わっている人の後ろには家族・親戚、友人がいます。
相撲協会に関わる仕事をされている会社も沢山あります。
こんな時でも応援してくださる方々が大勢おられます。

「 悪いことをしたのだからしょうがないじゃないか 」
で簡単に切り捨てられても仕方のないことなのでしょうか?

「 マスコミには報道する義務がある 」 そうで
もちろん、ご自分の言葉に責任を持っておられると思いますので
違う意見があって当然ですが、人の言葉をうのみにすることなく
もっともっと、ご自分の目で物事の本質や事実確認・検証をしてください。
そして、インパクトの強い部分だけを切り取とることのないように伝えて欲しいです。

なくすのは簡単、繋げていくのは至難
それでも、次世代に繋げていきたいと
背中を押してくれる、支えてくれるファンの皆様の気持ちに応えたいと
調査委員の方々を含め、協会員みな懸命に努力されています。

皆様のご苦労が報われ 『 日常 』 が一日も早く戻ることを切に願って ・・・   
        
               ( 生意気なことを書いてごめんなさい  by 管理人 )

00:16 | トラックバック

2010年07月03日

メールから

今回の一連の事件では、魁皇関が力士の立場としてかなり発言されているのが注目されます。
しかし、残念なことに、ネットではツイッターなどで注目されてはいるものの、
それ以外で影響力の大きい朝のニュースショーや報道番組、
大手新聞ではまだまだ取り上げられていません。
いまだ協会に対して「なし崩しの甘い体質」と、大批判の合唱です。
「発表されていても報道されないこと」もあるそうですが、
これもそのうちのひとつなんですね。
幸い、ツイッターでの取り上げられ方は、とても民主的でバランス感覚のよいものになっています。
魁皇関の言葉に「泣ける」という発言もあります。
(詳しくは、BIGLOBEのツイッター検索でどうぞ)
地道にやっている者の地道な発言は、誰かがちゃんと受け止めてくれているのでしょう。
報道機関が派手に取り上げないのは、
魁皇関が不本意に矢面に立たないようにという相撲の神様からの配慮かもしれませんね!

送信者お名前:nakahara kyoko
------------------------------------

今朝の毎日新聞に大関のコメントが載ってました。
「クビにすれば解決するのか?」という事でしたが違います。
「クビにするところから全てが始まる」のです。
今回の野球賭博がはじめての不祥事なら世間もクビなどとは言わないでしょう?
しかし、今回で何度目の事ですか?大麻、拳銃、リンチ殺人 ect。
全く自浄さようが見られないし、反省している様子もない。
だから今回は厳罰をと言う意見が多いのです。
世間的にみれば名古屋場所開催もおかしいのです。まだまだ甘い。
さらに大関は「琴光月は一生懸命稽古もしていた」と言ってますが
相撲取りが一生懸命稽古するのは当たり前の事で、
処分を軽くする理由には当らないと思います。

送信者お名前:ホリエ

21:31

2010年07月02日

メールから

魁皇関
友綱部屋のみなさま
管理人さん 

こんばんは。

こちらの告知で知った学士会館のビアホール、
初日に魁皇関がいらっしゃるとのことで会館に問い合わせたら、予約がいっぱいで残念でした。

なので、こちらで様子を知らせていただけて嬉しかったです。

周辺が騒がしい中、部屋の皆さまも心身共にお疲れやストレスもあおりでしょう。

番付発表から1週間で初日というスケジュールも
大変かと思いますが、どうぞ相撲に集中して
自分達の力を存分に発揮できるよう応援しています。

魁皇関の力強いお言葉、
ずっと応援してきてよかったなと本当に思います。

魁皇関を見守っている私達ファンの思いが名古屋にも届きますように☆

送信者お名前:カイ
------------------------------------

魁皇関のファンです。

実は私、2週間前に盲腸炎の緊急手術をしました。
盲腸に穴が開いてしまい、3日程入院する事になったのですが、
手術後、30年間腰痛と思っていた痛みが、完全に無くなったのです。
高校時代、剣道の試合で転倒した事が、原因とばかり思っていたのですが、
小学生の頃に盲腸炎になりかかった事があり、どうもそれが腰痛の根本原因だったようです。
(尾てい骨から10cm程上の痛みでした。)

魁皇関も長い間腰痛とお聞きしています。また、盲腸炎になりかかったともお聞きしました。
一応、こういうケースもある程度ですが、お知らせしてようと思いメールいたしました。

色々と相撲界、問題が取りざたされていますが、頑張って今場所も良い成績を残してください。

応援しています。

高山

14:28

2010年07月01日

ビアホールに

学士会館のビアホール初日にあわせ
大関が名古屋の部屋宿舎でけいこをこなした後
110人のお客様の前に姿を見せた (#^.^#)

ヤポンスキーとのトークの中で
「相撲界はいろいろな問題があって皆さまにご迷惑とご心配をおかけして申し訳ない」と述べ
ほかの力士らが起こした賭博問題をわび
「まじめな若い力士もたくさんいるので、そういう子のことも忘れないで。
自分も名古屋(場所)では精いっぱい頑張る」 などのスピーチ

『 いまの混迷している相撲界、力士を引っ張っていくのは魁皇しかいない、頑張るしかない 』
と愛弟子に期待を込め、自身にカツを入れている友綱

大関の言葉には自覚と責任と強い想いを感じます。。。

22:23 | トラックバック

メールから

魁聖さんと、今朝写真を撮ってもらいました。
家が近いので名古屋場所のときは稽古を見に行ってます。
魁聖さん身体がとても大きくなりましたね。
眼が輝いていて相撲に前向きにとりくんでいるのがわかりました。
嫌な話題が多いですが、がんばってください。

送信者お名前:さとうゆみ
------------------------------------

名古屋場所、正式に開催が決まって嬉しいです(^^)v

「興業収入のためだけの開催」と言う人は、何を考えているんでしょうね。

場所のために稽古を積んできたお相撲さん
行司さんや呼び出しさん
年一度の名古屋場所を楽しみにしているファン

開催を望む声は
メディアの報道の何十倍といることでしょう。
私もその一人です。

7月、6日になるか7日になるかわかりませんが(七夕ですね☆)
稽古見学、とっても楽しみにしてますo(^-^)o

送信者お名前:慶子
------------------------------------

友綱親方、部屋のみなさん今晩は。

小さい頃から相撲が大好きで、よく中継を見ていたのですが、
最近は相撲を見る機会が減ってしまっていました。
先日魁皇関の1000勝のニュースを見て、すごいなぁ、
まだ相撲界のため貢献しているのを見て感動しました。

送信者お名前:孝雄

22:17