« 2008年03月 | TOPページへ戻る | 2008年05月 »

2008年04月30日

6時出勤

防災 ・ 警備本部長になって初の国技館での本場所となる友綱。
いろいろと用事が増えたようです ^_^;

公開総見で警備本部長として6時に出勤。
今年の徹夜組は少なく、6時の時点で100人くらい ( 推測で )
時を追うごとに列は伸び ・・・
例年の状況を踏まえ協議をし、予定の7時に開場。。。

走らないよう注意をしていても、われ先に走る人が後を断たず
転んで診療所に運ばれた方もいて (>_<)

大過なく終了出来、早朝からの緊張も解け、午後は疲れを癒してました (^^ゞ

11:34 | トラックバック

2008年04月29日

裏方くん

裏方君=友和と友輔は
先日の番付発表前までの毎月曜、教習所に行って「相撲史」の講義を聞きに行ってた。

暇すぎるような日常を送っていた4月。
( 巡業に帯同した友和は少し忙しかった・・・ ^_^; )
5月に入ればボチボチ・・・土俵築きの手伝いや場所前の諸々の準備が始まる。。
場所中は早朝から打ち出しまで、国技館にいる時間がながーく休日なし連続出勤15日間。。。

それぞれの仕事・・・伝統工芸・・・
相撲字や裁き、太鼓や呼び上げ等の練習は夏場所後までない・・・。

なんともメリハリのある仕事ではある (#^.^#)

12:47 | トラックバック

2008年04月28日

出稽古中

番付発表後の25日から
みんなで出稽古に行ってます。

明日は国技館で「公開 稽古総見」が行われます。
大関以外は、変わらず出稽古の予定です。


< 第八回横綱審議委員会による稽古総見の一般公開 >

 日時   4月29日(火) 午前7時30分から11時まで   ・・・午前7時入場・・・
 場所  国技館 本土表
 費用  入場無料  

 * 主な注意事項 *
   場内は禁煙、アルコールはご遠慮ください 
   駐車場はありません
   静かにご覧ください ( 館内を走らないよう、また携帯電話のご使用はお控えください )
   桝席は出来るだけ定員でお座りください

 皆様の‘少しのお気遣い` が 「有意義な稽古」 に繋がります。
 ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます m(__)m

13:05 | トラックバック

2008年04月27日

メールから

友綱部屋の皆様こんにちは。

春場所が終わったと思ったら、もう夏場所の番付が発表されたんですね・・・。
1ヶ月は本当に早いですね(^-^)

魁皇関はじめ皆さん、夏場所に向けて調整具合は如何でしょうか。
くれぐれも怪我などされないようにバッチリ調整なさって
夏場所も元気なお姿を見せて頂きたいです(*^-^*)/

送信者お名前:mayumi

13:44 | トラックバック

2008年04月26日

お願い

『 稽古見学のお問い合わせについて 』

前もってのお問い合わせはメールで良いのですが
タイミングが合わず、お返事が出来ない事がありますので
直前については < 部屋の携帯 080-1349-9482 > にお問い合わせください。


『 グッズの注文について 』

このところ、ご注文いただいてもご入金が確認出来ず商品をお送りできないケースがあります。
ご入金を確認出来次第発送 する方法を取らせていただいております。
「注文サイト」にも付記してありますので、よろしくお願いいたします。

12:22 | トラックバック

2008年04月25日

メールから

友綱部屋の力士の皆さんへ

番付昇進された力士さん、おめでとうございます。
残念ながら下がってしまった力士さん、下がったときこそリベンジのチャンスですよ。

魁将龍さん、少しずつ、着実に番付上げてきてますね。
栄光を目の前にして、大きく転んでしまった魁将龍さん…。
それからの魁将龍さんの相撲に対する情熱には本当に涙が出そうになります。
歩くのも困難ななか、思うように稽古できないなか、それでもできることを精一杯やって、
結果も残して、相撲も番付も向上させている…魁将龍さんをとても尊敬します。
ゆっくり、着実に、幕下上位へ向けて一緒に戦っていきましょう。

魁聖さん、いよいよ夢の幕下ですね。
初めての幕下、だけど、身構えることはないですよ。
思いっきり、自分の力を信じてがむしゃらにぶつかっていってください。
幕下で戦うコツは、だんだんついてくると思います。

魁ノ若さん、テレビで取り組みを見れるかどうか微妙な位置ですね(笑)
でも、ここまで戻ってこれた魁ノ若さん、よくがんばりましたね。
今場所も勝ち越して、確実にテレビで見れる番付まで上がってきてくださるのを待ってます。
いや、一緒に上がっていきましょう。
今場所も、魁ノ若さん応援団長(自称)として、背中を押します。

魁慎鵬さん、今場所は残念ながら下がってしまいましたが、
見えてきた幕下への光を信じて、一緒にがんばりましょう。

魁戦龍さん、三段目復帰目の前じゃないですか。あともう少しの力を出し切ってください。
自分を出せなくてもいいんですよ。でも、自分の実力は思いっきり出してください。

魁ノ浜さん、ブランクがあるなかで、ここまで上がってこれた魁ノ浜さん、実力は十分あると思います。
魁ノ浜さんなら、三段目復帰も時間の問題です。
でも、膝とうまく付き合ってくださいね。

2年目を迎えた若い皆さん、なんと皆さん序の口を突破されたんですね。
序の口以上上がれずに辞めてしまう力士も多い中、たった1年で通過した皆さん、将来有望ですよ!
ゆっくり力をつけていってくださいね。
経験が浅いということは、苦しいことも多いと思います。
若いって苦しいとあたしは思います。
あたしは皆さんより5つぐらい上の年ですが、まだまだ苦しいです。
でも、皆さんは社会人とは言え、まだまだ守られている年頃です。
それがうざったい気持ちもよくわかります(笑)
でも、守られていることに感謝して、例えば、兄弟子さんや親方さんに感謝して、
青春を謳歌してください。

送信者お名前:慶子

12:25 | トラックバック

2008年04月24日

夏場所新番付

魁皇・・・西大関

魁将龍・・・幕下西30枚目
魁聖・・・幕下西52枚目

魁ノ若・・・三段目西26枚目
魁慎鵬・・・三段目東75枚目

魁戦龍・・・序二段西4枚目
魁ノ浜・・・序二段東14枚目
魁ノ宮・・・序二段東68枚目
魁ノ鞍・・・序二段西120枚目
魁ノ隆・・・序二段西123枚目
魁ノ藤・・・序二段東124枚目

12:45 | トラックバック

2008年04月23日

ポカポカ陽気

花屋の店先は春の花が並びとってもカラフルで
吹く風もアッタカくて 穏やかで なんともイイ季節 (*^_^*)

週一休みで稽古
体を使っている = 多少の怪我もあり
ケアをし、出来る事を探し、適度に緩急をつけながら 
明日は夏場所の番付発表 (*^^)v

春の陽気のように
そこそこの変化あるものの 縮こまらず
お叱りの声もいつか笑い声に変わるほどの空気がミョーに心地よい (^_-)-☆

10:33 | トラックバック

2008年04月22日

今年の浴衣

%EF%BC%A820%2C4%2C16%20%E6%B5%B4%E8%A1%A3.jpg

ことしの浴衣地です。
以前の黒地と同柄で色違い。。

黒のときはシャープ感じ、今回は爽やかなカンジになりそうです (#^.^#)

15:00 | トラックバック

2008年04月21日

魁ノ若の誕生日

4月20日は魁ノ若の誕生日 ヽ(^o^)丿


%EF%BC%A820%2C4%2C20%20%20%E9%AD%81%E3%83%8E%E8%8B%A5%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%20004.jpg

シカトしようか・・・と振ってみたら 「 そうはいかないッス 」 と手分けして準備 (*^^)v


%EF%BC%A820%2C4%2C20%20%20%E9%AD%81%E3%83%8E%E8%8B%A5%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%20006.jpg

魁慎鵬が乾杯の音頭をとり
魁ノ若の好みを取り入れて・・・今年初めてソーメンのたれを作り、ピザが寿司に変わり ( ^)o(^ )


%EF%BC%A820%2C4%2C20%20%20%E9%AD%81%E3%83%8E%E8%8B%A5%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%20008.jpg

真っ暗にした中で、ハッピーバースディトゥーユー と唄いながらケーキを運び (#^.^#)


%EF%BC%A820%2C4%2C20%20%20%E9%AD%81%E3%83%8E%E8%8B%A5%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%20010.jpg

二つあるのは・・・単純に、みんなに渡るには必要な量。ってことで (^_-)-☆

15:30 | トラックバック

2008年04月20日

メールから

魁ノ若さんへ

お誕生日おめでとうございます!
5月場所での魁ノ若さんの相撲、また楽しみにしています。

これからもがんばってください!

Harumi
------------------------------------

魁ノ若さん、

誕生日おめでとうございます!
万福!
ドイツより心をこめて

Martina
------------------------------------

TO
KAINOWAKA NAOYA...

HAPPY BIRTHDAY...
CONGRATULACIONS...

FROM BRASIL    ITIRO SUGANO AND FAMILY
------------------------------------

魁ノ若さん、お誕生日おめでとうございます)^o^(☆
魁ノ若さんが生まれてきてくれて、生きててくれて、あたしはとても幸せです。
魁ノ若さんはがんばってます。だから、がんばれとは言いません。口が裂けても言えません。
限界ぎりぎりのところで戦う苦しさわかるから…。
これからも応援してます。
今年は名古屋場所前に、宿舎へおじゃまできるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
お会いできるの楽しみにしてます(^ .^)y

送信者お名前:慶子

12:21 | トラックバック

2008年04月19日

強風

きのうは 「 雨 + 強ーーーい風 」
今日は 「 つよーーーぃ風 」 だけ。。。

稽古場や台所の窓を 少し開けているだけでも
「 隙間風 」 のレベルではない風が抜けていく・・・ (^_^;)

チャリに乗れば
向かい風に行くてを阻まれ、追い風に思わずブレーキを掛けてしまうほど (>_<)

あちこちで物が飛ばされたり転がってたり・・・
刻々と風向きが変わり、風が回っていて、
これって春の嵐? ? ? 春の台風 ? ? ?  春に台風 ・・・ってあったかなぁ。。。

16:33 | トラックバック

2008年04月18日

メールから

友綱部屋のみなさん、こんにちは。

とってもかわいい甥が生まれたのでこのメッセージを書いています。
私の姉妹の主人がブラジルのPorto Velhoの出身なので、この甥は半分ブラジル人です。
「ブラジリアンブリティッシュ」というか、「アングロブラジリアン」というか、ブリタリアンというか・・・

たけのこについては、パンダの好物であることは知っているけれど、
人間も食べるのは知りませんでした。
毎日何かを学べます!

では、皆さんお元気に、相撲人生を楽しんでいることと思います。
また、場所が始まる前に応援メッセージを書きますね。


クリスチャンより、イギリスから。 ( 英語サイトへのメールから )

12:52 | トラックバック

2008年04月17日

裏方

サイトの 「友綱部屋とは 」 に

裏方紹介として
式守友和と友輔の紹介ページが出来ました。

11:28 | トラックバック

2008年04月16日

衣替え

暖かくなって来たなぁーと感じて数日
日中は20度を越えそうな勢い (#^.^#)

そろそろ着物から浴衣に変えつつあり
街中の格好も混じっている・・・

お相撲さんの衣替えの季節がやってまいりました ! ! !

11:22 | トラックバック

2008年04月15日

たけのこ

たけのこが美味しい季節

魁ノ若の実家から毎年送ってくださってて、今年も届きました ヽ(^o^)丿
さすがに好物とあって、魁ノ若のたけのこを剥く手つきがイイ (^_^)v

大なべ三つ、米のとぎ汁で湯がき
夕飯で、二升五合のたけのこご飯 ( ウチでは甘さを加えない ) と
たけのこタップリの筑前煮を作って食べました (^ム^)

今夜はチンジャオロースーを作ります (#^.^#)

11:13 | トラックバック

2008年04月14日

稽古視察

今朝8時すぎ
文科省・副大臣の松浪氏が稽古を見に来られました。

今回 『 文部科学省 副大臣 』 としてのご訪問だそうで
私人として、代議士として、副大臣として・・・
正直なところ、この肩書きの違いが難しい (>_<)
当部屋に大臣クラスの肩書きで訪問された方は初めてです。。。

序ノ口・序二段の稽古から大関まで3時間近く、熱心にご覧になっておられました。

お忙しそうで、友綱としては 「少ししか感想を伺えなかったのが残念 」 な様子 (^_^;)

12:19 | トラックバック

2008年04月13日

ネコの首に鈴

今日の稽古はお休み。。
休みの日の朝寝坊は至福のとき \(^o^)/

昨夜の話・・・
「明日は日曜だけど、稽古休みでいいのかなぁーーー」
で、それを聞きに行くか、行かずに稽古場に下りるか?でプチ協議があつたようで (^_^)v
要は、子ねずみが集まって 「誰がネコの首に鈴をつけるか ・・」 みたいな話。

早い話が ・・・ 「休みだろ ?」 になったのだが (*^_^*)

こうして考える事って、悪いことじゃない。

普段はなんだかんだと絡まって過ごしていても
根本は 『 怖い存在 』 の師匠であること、
それはうっとうしくもあり、イザと云う時に守ってもらえる盾や傘でもあり
一番身近で接する社会の縮図でもあり ・・・

こういう積み重ねが長い人生、世渡りをしていく上で無駄ではない経験となっていくハズ ! ! !
ただし、「世渡上手のバチあたり」にならないように (*^。^*)

今回の勇者が誰だったか・・・は秘密 (^_-)-☆

13:24 | トラックバック

2008年04月12日

4月 第2週

昨日はタイからの観光で訪日中の人たち
今日はイスラエル美術館関係者のみなさん

今週は海外からの訪問が多かったですねぇー (*^_^*)


今日、明日は春巡業の〆くくり
先発隊として魁ノ鞍と友和が昨夜のうちに現地入り。。。。。
大関は個人行動、
魁戦龍は5時半起きの6時出発で現地に・・・ (+_+)

17:49 | トラックバック

2008年04月11日

ザ・ノンフィクションの追加放送

先日に引き続き、ザ・ノンフィクションの地方放送が決定いたしました。
以下の2局が追加になりました。

4/17(木)26:35~ 東海テレビ放送
4/24(木)25:15~ 岩手めんこいテレビ

初めてご覧になった方からの感想をお待ちしています (#^.^#)

14:38 | トラックバック

2008年04月10日

冷えこんで

夜中からバタバタと降っていた雨も
稽古が終る頃にはやんだようで・・・

「なんか・・・風邪の前兆みたいな感じがする・・・で薬を飲みました」
と言う子の居たりして (^_^;)

Tシャツや中にはランニングシャツでウロウロしたり出来ちゃう
寒暖の差があるこの時期、ちょっとの油断も危険キケン (>_<)

11:18 | トラックバック

2008年04月09日

海外からのお客様

デンマークから、ふたりの教授と13人の学生さんが
マレーシアから2人の方が 
稽古見学に見えました (*^_^*)

『 貴重な体験が出来た 』 と、とても喜んでいただきました (#^.^#)
学生さん達がそれぞれに選んで日本まで持ってきてくださったお土産も遠慮なく頂戴して (^J^)

皆さん、とてもキラキラした綺麗な目をしていて
心なしか顔も紅潮していたように覗えて・・・

来ていただけて、こちらこそありがとうございました m(__)m

14:14 | トラックバック

2008年04月08日

洋服ダンス

裏方2人が加わって
いままでちゃんとした洋服ダンスを置いていなかったので
軽い気持ちで・・・通販で購入。。。

全部組み立て式で (>_<)
大広間に広げ、あっちでゴショゴショ、こっちでネジネジして
せっかく掃除を済ませた部屋が・・・ (-_-;)

それでも夕方から始め、夕飯を挟んで無事に完成 ヽ(^o^)丿

次回は家具屋さんから・・・と反省 <(_ _)>


08:38 | トラックバック

2008年04月07日

部屋で稽古

金土日の巡業を終え、残すは土日のみとなった春巡業。

大関や付人も含めて
今日から部屋で稽古してます。

朝からテッポウの規則正しい音が響き
ぶつかり稽古の荒い息遣いまで・・・稽古場に‘元気‘が充満してました (^^♪

14:00 | トラックバック

2008年04月06日

平田さまへ

埼玉県川越市「NPOチューリップ元気の会」の平田さまへ

返事を送らせていただきたいのですが・・・
正しいアドレスをお送りください。

15:54 | トラックバック

日曜日

今日は横須賀市で巡業
晴天に恵まれ、お客さまも大勢足を運んでくださると嬉しいですね。。

残っている力士達は休養日になりました。

08:39 | トラックバック

2008年04月05日

メールから

靖国神社の奉納相撲、魁くんと一緒に応援に行きました!
精一杯大きな声を出して声援を送りましたよ~。
魁ノ鞍さん、勝利、おめでとう!
魁戦龍さん、残念でした。でも、中盤の押し返し、ファイトあふれる取組でした。
魁皇関も力強い相撲で、今日はみなさんの活躍を見ることが出来て良かったです。
また五月場所でみなさんの相撲が見られるのを楽しみにしています。
がんばってください。

送信者お名前:魁くんのママ

15:18 | トラックバック

2008年04月04日

巡業の続き

今日の靖国神社を皮切りに
藤沢市、横須賀市との3箇所を回る為
大関と3人は早朝出かけて行きました。。。

今日は風もなく穏やかな日和 "^_^"
このところの強風で、桜の花びらも舞って
花見とたけのこご飯が定番の、靖国神社の境内での光景が見られているのでしょうか・・・ (#^.^#)

11:56 | トラックバック

2008年04月03日

魁慎鵬の誕生日会

今年、年男の魁慎鵬
先月30日が24回目の誕生日 (*^^)v

いつもその時期は場所後の休みか移動日か・・・で
誕生日を祝うタイミングが難しく (+_+)

やっと 4日遅れでお祝いしました (*^。^*)

%EF%BC%A820%2C4%2C2%20%20%E9%AD%81%E6%85%8E%E9%B5%AC%E3%81%AE%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%20003.jpg


%EF%BC%A820%2C4%2C2%20%20%E9%AD%81%E6%85%8E%E9%B5%AC%E3%81%AE%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%20004.jpg

14:04 | トラックバック

2008年04月02日

魁ノ鞍の誕生日・・・ひと月遅れの報告です

UPがたーーーーいへん遅くなりました (^_^;)
魁ノ鞍の誕生日 (2/26) は大阪の宿舎で。。。


%EF%BC%A820%2C3%E3%80%80%E9%AD%81%E3%83%8E%E9%9E%8D%E3%81%AE%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%20011.jpg

大阪入りしてバタバタ (>_<)
やっと一段落して・・・


%EF%BC%A820%2C3%E3%80%80%E9%AD%81%E3%83%8E%E9%9E%8D%E3%81%AE%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%20004.jpg

3日遅れでの魁ノ鞍の誕生日祝い ヽ(^o^)丿

16:35 | トラックバック

メールから

<メールから>

友綱部屋の皆さん、こんにちは。

先場所、男女ノ里が弓を落としたでしょう? 
その失敗に涙とともに土俵から逃げ帰るのではなく、ちゃんと拾い上げて全うしたのはプロらしい。
拾う時に何かの理由で土俵に手をついてはいけないから、足で拾った! 相撲は面白い。 
何か問題が起こっても興味を持ち続かせてくれる何かがあるわけだから。 
男女ノ里は後で、「客席に弓が飛んでいかなくて良かった」と言ったそうだが、
まさにその通りだと思う・・・ブーメランのように飛ぶのを見るのも面白いけれど。 
いずれにしても男女ノ里の失敗はたいしたことではないと思う。 
たくさんの観衆の前で弓取りという難しい行事を行うのは結構勇気のいることだと思う。 
友綱部屋の方で弓取り式をやったことのある人はいますか? 
まぁ、でも、男女ノ里のパフォーマンスは嬉しいものです。

それから、朝青龍がハワイでアロハシャツを着ているのを写真に取られるのを嫌がって、
カメラマンに「てめぇ、死ね」とか言ったらしいけど、すごくチャーミングだね(冗談)。 
たとえば持っていたアイスクリームを瞬時に奪い取られたら誰だってそう言うかもね。 
ただ、あきらかに、そのシャツを着ていたからと言うだけの理由にしては、随分な言い方だと思う。 
たぶん、朝青龍は魁ノ宮さんからどう振舞えばいいかアドバイスを受けるべきだよね。 
魁ノ宮さんのアロハシャツは朝青龍よりもっと色鮮やかだけれど、
写真を取られたからと言って癇癪をおこしたわけではない(笑)。 
彼が問題を起こすと着ているものも問題になるのが面白い。 
サッカー問題の時、ピッチを走り回るときの「Wayne Rooney」のシャツとかあって、
今度はハワイのアロハ・・・

そうそう・・!魁ノ若さんが一日に一食しか食べることが出来なかった(くらい忙しいことがあった)
というのを読んで、びっくりした。力士にとって最悪なことじゃない? 
土俵に上がったら、まわしを付け忘れているのに気がついた!!!!な~んていうくらい。 
その大変な時期以来、魁ノ若さんはちゃんこ鍋に復讐しているのでは? 
・・・ところで、魁ノ若さんはとってもお相撲さんらしいのになんで関取じゃないんだろう。 
絶対そこにたどり着けると思うから、がんばって!

魁ノ若さんだけでなく、皆さん全員が(もちろん魁皇関は既に関取だから別にしても)、
関取になれると思うから、一つ一つがんばって番付を上げていってください。

もうひとつ、魁皇関の記録が900勝に到達しそうなことを見逃せない。すごいこだと思う。
1045勝って誰がしたのかなぁ・・・もちろん千代の富士。
だから、1000勝にたどりつくのに平均一場所8勝だとあと2年かかるし、
千代の富士の記録を破るのに3年かかるから大変だ。 でも、僕はそれが不可能ではないと思う。 
魁皇関はまだまだ永遠に続く機械のように続けられると思う! 
たぶん、こういう記録に左右されるのを魁皇関は嫌うのか、
それとも相撲というものをただ純粋に愛していて、
だから、勝ち越し、それ以上を続けられる限り続けるのかなのだと思う。 
でも、引退の時にどっちがいいだろう・・・多くの大関がそうであったように、
ただ単に大関として終わるのか、
それとも大関ではなくても相撲界に偉大な記録を残した力士としてか・・・ 

(色々言ったが)やっぱり魁皇関は将来を考えすぎるのではなく、
一場所一場所を優勝を視野に入れながらこれからもがんばってくださることが大切だと思う。 
無心に、魁皇関の夢であるはずの横綱に向かって、まだまだがんばってください、魁皇関!

クリスチャンより、イギリスから。
( 英語サイトより・・・多少、割愛、要約、意訳してあります )
------------------------------------------------------------------------

弓取り式を行うのは基本的には横綱がいる部屋の力士です。
弓を落としたときの処理の仕方は先人の例にのっとり行ったものです。

アロハシャツを着てハワイの街中を歩くのはプライベートの範囲として許されている事
不特定多数の人が出入りする空港等は公共の場と考えられるので
友綱部屋のみんなでハワイに行ったときにも行き帰りには着物や浴衣を着ていました。
アロハシャツを着ていて空港で写真を撮られた事も、「注目度」からすれば不用意で
そのあとの「言葉」はとても冗談にならないのでは・・・と、あくまでも個人的な意見。。。 ( by 管理人 )

15:41 | トラックバック

メールから

魁皇関、
春巡業、伊勢神宮奉納大相撲での優勝!おめでとうございます!
とっても縁起が良い気がして、ワクワクします。
夏場所も楽しみにしています。

魁慎鵬さん、お誕生日おめでとうございま・・・した!
遅くなってすみません。
これからもがんばってください!

Harumi
------------------------------------

友綱部屋の皆さん、こんにちは! 
新しいメンバーの友和さん、友輔さん、こんにちは!

場所中の写真、どうもありがとうございます。 
NHKの放送で、ここでも巡業の模様が少しと、
春場所の幕の内の取り組みだけはみることができました。
ですので、皆さん全員の写真が見れるのは嬉しいです! 
行司さんも立場によって「いでたち」が違うんだなぁって分かりました。
写真を見ることがなければ、どういう衣装?を着ているのか分からない・・・
だから、お相撲についてまだまだいっぱい学べます!

魁皇関、伊勢巡業で優勝おめでとうございます! とっても嬉しいです。
私たち、6月のロサンジェルス巡業を見に行こうと思っていて、目の前で応援できることを願っています。

皆さんのご健勝をお祈りします。 5月も友綱部屋の皆さんがより多く勝ち越せますように!

心をこめて。

ポール、ダイアン、スティーヴ、ジェシカより
ダラス市、テキサス州、アメリカから。
------------------------------------

魁皇関へ
伊勢神宮奉納相撲で魁皇関が優勝したと聞いて、とても嬉しかったです。
この勢いで、来場所も精一杯土俵を努めてください。

送信者お名前:mami
------------------------------------

TO KAISHINHO SHINYA..
HAPPY BIRTHDAY......

FROM BRASIL ITIRO SUGANO

11:48 | トラックバック

2008年04月01日

メールから

友綱部屋のみなさん、こんばんは。
遅くなりましたが春場所お疲れさまでした。
魁皇関の魁皇関らしい、強い相撲をたくさん見れて嬉しかったです。

私は魁皇関が豪快に押し出したり、小手投げを打った時の
解説のアナが言う「魁皇豪快!」というフレーズが大好きです(笑)
「これだけ強いんだから次の九州場所までもつかなんて心配しなくていいね!」と
確か北の富士勝昭さんが(曖昧でゴメンなさい)おっしゃっていました。
魁皇関の取組みとなると、解説の親方も、魁皇関のことを応援しているぞ~
という雰囲気が出ていて嬉しいです。みんな魁皇関が好きなんですね。

来場所も、友綱部屋のみなさんの元気な姿を見られることを
楽しみに待っています!お体に気をつけて、稽古に励んでくださいね。

そして魁皇関!!

(・_(・_(・_・。)ノ☆・゜:*☆;:*・゜:*☆;:*:;゜:*☆ヽ(。・_・)_・)_・)
奉納相撲で朝青龍関を破っての☆☆優勝☆☆!!
おめでとうございます!今朝のニュースで知って本当に嬉しかったです!

本場所でも花相撲でもお相撲大会でも・・・優勝と聞けば何でも嬉しいです~♪
魁皇関は・・・どうなんでしょう、嬉しい!というほどでもないのかな?

送信者お名前:ある町の魁皇ファン
------------------------------------

伊勢神宮での春巡業の様子をニュースで見ました。
とても楽しそうで行けた人がうらやましかったです。
魁皇関のトーナメント優勝近くで見たかったな~。
近くで巡業が開催されたらぜひ足を運びたいです。
その前に本場所をまだテレビでしか見たことないのでそちらを先に見に行けたらと思ってます。

送信者お名前:?井 真紀
------------------------------------

先日はありがとうございました。
さて伊勢の巡業では魁皇関が優勝していたようでおめでとうございます。
この調子で5月場所、名古屋場所も大いに大関に活躍して頂きたいと思います。
4月に入りまた寒くなりましたが、5月場所に向けて皆さん頑張って下さい。

送信者お名前:名古屋の石川です
------------------------------------

魁慎鵬さん、
お誕生日おめでとうございます!

Martina

11:21 | トラックバック