« 2008年07月 | TOPページへ戻る | 2008年09月 »

2008年08月31日

8月も終わり

早い・・・もので、8月も今日で終わり。。。

稽古場には 大関以下全員が顔出して汗をかいてました。
今夏は猛暑日が続き、体調管理が難しい中
ほぼひと月を巡業モードで過ごしたり
残り番もなにかと忙しかったり・・・
そんな日々も今日でひと区切り。。

あさってからは本場所モードに切り替えです。。。。。

11:24 | トラックバック

2008年08月30日

大変だった・・・

昨夜遅くに帰宅した大関と魁戦龍。

「 お疲れ様・・ 」 と声を掛けて 手短に話しを聞いてみました (#^.^#)

初のモンゴルは
異文化に驚くことが多く、予想以上に凄い人気だったこともあり
「 何からなにまで 本当に大変だった ・・・ 疲れた・・・ 」 と。。。
『 夏の疲れも溜まっているから 少し休んで体のケアをしたい 』 と話をしてます。

忙しかった8月もあと1日。
のんびり出来る時間は限られているけど、つくづく ‘お疲れー‘ のようでした (^_^;)

17:26 | トラックバック

2008年08月29日

今夜には帰国

行く前も、行ってからも
ナンダカンダと話題に事欠かなかったモンゴル巡業。

魁皇と魁戦龍はA班なので
今夜成田に到着、帰宅する予定。。。

部屋に残っている力士達は昨日から稽古再開、3日間体を動かし
月曜は番付発表で稽古は休み。。

15:28 | トラックバック

2008年08月28日

メールから

「魁皇関モンゴルでも大人気」
モンゴル巡業の様子が伝えられていますね。
現地の皆さんの魁皇コール、素晴らしいですね。
九州場所のようで、大関もパワーが満ちたのでは?

送信者お名前:あやこ

14:23 | トラックバック

2008年08月27日

モンゴルで人気

A班ですんなりとモンゴルに入った大関と魁戦龍。
大関はかなりの人気だとかで、
TVのニュースやワイドショーや新聞で、にこやか姿が見られました (#^.^#)

モンゴルで人気が高いと云う話は、以前にいただいたメールや
モンゴル国からのサイトのアクセスが多いことなどから想像はしてましたが ・・・ (^^♪
とてもありがたい事で、ここまで頑張ってきた努力の結晶でもあるし。。。

東京の部屋では
昨日完成した土俵での無事を願い
神主さんに来ていただいて祝詞を上げていただく 「 土俵祭り 」 を行いました。
出来たてホヤホヤで柔らかさが落ち着くのを待つ為、今日まで稽古は休み。。

15:44 | トラックバック

メールから

モテモテ魁皇!

今日のインターネットのニュースで、大関がモンゴルでモテモテとか。
ニュースによると「男らしい」とのこと。
相撲の盛んなモンゴルでは日本の大相撲中継が大人気である由。
大関は若干戸惑っているもののまんざらでもない様子とのこと。
 やはりどこの国でも強い大関は人気なんだなあと納得。

モテモテの大関がうらやましい「大宮のオールドファン」でした。

15:43 | トラックバック

2008年08月26日

土俵築き

日曜に土俵の土を起こし、土を振るいに掛け
昨日は水を掛けたり土をほぐしたりと、ときどき土俵に下りて作業をし
今日は朝から呼び出しさん達との作業で、日中はバッタンバッタンとタコを叩く音が響き渡り・・・ (^_^;)
夕方前にはキレイに仕上がりました (^^♪

自分達の大事な仕事場、気合も違ってきます (#^.^#)

 * 作業の内容等は以前にもUPしてるので探してみてください (^_^)v

17:36 | トラックバック

2008年08月25日

モンゴル巡業

大関と付人の魁戦龍は、今回A 班のため
きのうの夕方、成田空港近郊のホテルに泊まり
今日の早朝モンゴルに旅立ちました。

20:25 | トラックバック

メールから

魁戦龍さん
誕生日おめでとうございます(o^o^o)
魁戦龍さんの一番きれいな色を、これからも輝かせてくださいo(^-^)o

魁将龍さん
学校生活のほうはどうですか?
慣れましたか?
私の学校は、来週のスクーリングからまた始まります(^_^;)
仲間たちに会うのが楽しみです。
勉強ももちろん大事ですが、仲間とのふれあいが何より楽しいし、いい人生勉強をさせてもらえます。
お互いがんばりましょうね(^-^)☆

送信者お名前:慶子

20:13 | トラックバック

2008年08月24日

メールから

修理が終わったので、それまでに届いたメールをUPします。
------------------------------------------------------------------------

お疲れ様です、親方!。

本当に、親方ご苦労様です。ひとつの事件が落ち着いたら、また大きな事件が勃発しましたね。
理事ご就任以来いろいろ問題が発生し、ご心労あまりあるとお察しいたします。
自分自身も勤務先で「コンプライアンス」を担当しておりこの種の問題が起ると、
日常業務が全く出来なくなり問題解決に没頭することとなります。
自分の場合、社会的著名企業にいるわけではありませんが、ひとつの考え方として、
「規則・ルールにてらしてどうか」「一般社会常識としてどうか」を座標軸として解決を図っています。
極めてリーズナブルな考えをお持ちの親方のことですから
この種の問題解決にはまさにピッタリだと思います。
相撲界の発展のため是非ご尽力お願いいたします。
ただ、ご心労により体調など壊すことのなきようお体大切に…。

親方を応援している「大宮のオールドファン」でした。(8/20)
------------------------------------

友綱部屋の皆様 お疲れ様です。
暑い毎日で大変だとは思いますが、どうぞ相撲ファンの為にも頑張って下さい。
今回の不祥事で、もしかしたら関係無い人も辛い立場になることがあるかもしれませんが、
自分達は違うんだと言う気持ちを強く持って乗り切って下さい。
一度きりの人生は大切にしたいものです。
話は変わって、日曜日のジャンクスポーツ面白かったですね。魁皇関の生の姿も見たいなぁ。
なかなかTV番組には出演されませんが、やっぱ恥ずかしがりやなのかな?!!
それにしてもスーツ姿がカッコよくて感動しました。
サイズが色々あるようでしたから、何着か購入されましたか?
もちろん着物姿は絶品ですが、たまには洋服も着たいのでは(笑)
9月場所、巡業とお忙しいとは思いますが、相撲が大好きな私たちの為にどうぞ長く現役でいて下さい。

送信者お名前:がきや のりこ (8/20)
------------------------------------

おはようございます

悪いニュースにびっくりしました
新聞で親方の写真を見ました。
オリンピック記事満載の今の新聞に取り上げられる相撲。良いニュースなら どんなに嬉しかったか…
親方も皆さんも
大変だと思いますが 頑張ってください

信じてます。((T_T))

送信者お名前:ささき (8/20)
------------------------------------

?月?日。初めて、拝見しました。
いつもテレビで応援してて夏の巡業が待ち遠しい毎日でした。
魁皇関のファンで思いがけず握手してもらえたことがとても嬉しかったです。
とても素敵でしたっ。
試合に勝った時も素敵でしたっ。まだ胸がいっぱいです。
また必ず応援に行きたいと思ってます。
ありがとうございます。

送信者お名前:ゆう (8/17)
------------------------------------

魁戦龍さん、
お誕生日おめでとうございます!

Martina

送信者お名前:Martina (8/13)
------------------------------------

TO KAISERYU RYUJI..
HAPPY BIRTHDAY....

ABRAÇOS

FROM BRASIL ITIRO SUGANO (8/13)

13:45

2008年08月23日

個性

相撲協会は53部屋に分かれている。

それぞれの部屋に所属する力士達が対戦するのだから
みな同じ必要はなく個性や特徴があっていい。。

昔から明るくて元気印の力士が多い部屋 ・・・ テンション高っ
どちらかというとおとなしく、非常に常識的な雰囲気を持つ力士が多い部屋
ともすれば覇気が乏しい力士が目立つ部屋 ・・・ テンション低っ

いままでも、それぞれにカラーというか個性の違いは聞いていた。
が、昨年の事件からのちに聞こえてくる話は個性を超えていた ・・・ アリエナイ話も。

24時間監視するわけには行かない。
相手を信じなければ何も出来ない。

信頼とは 『 いざとなれば盾になって守るから、お前も裏切るなよ・・ 』 と云う物だと思う。
裏切られたショックは計り知れない・・・経験も。。

預かる側のその根底には 「 大事なお子さんをお預かりしている 」 と云う
‘当たり前で、一番大事な気持ち‘を忘れてはいけないいう事実・・・。

このところの事件等で、どの部屋も同じではないことを痛感した。
友綱部屋が完璧だというのではない。。
でも、いつも、縁あって共に過ごしている彼らの人生に責任を感じている。

ともすれば、追っかけまわしてでも付きまとってうるさく言ったり
細かなことまでおせっかいを焼いたりするのは ‘ ウザイ‘ 極みだとも思うが、
部屋の最高責任者として、手の届かないところなどを頼んでいても
「 ある程度はお願いするものの、基本的な部分は任せっきりには出来ない 」 と友綱は言う。

相撲協会の仕事も、まだまだ外目には、目に見える変化にはなっていないようだが、
力士八百余人だけでなく、裏方含めた人々とその家族だけでも千人単位の人生に係わってくる事。
「 自分に出来る限りの事をして、のちに繋げていかなくてはならない 」 との強い想いが伝わってくる。

個性と自由奔放、規則と統制、責任と義務。。。
守りつつ、伸ばしつつ 、人として必要な事柄を教え、・・・ 楽な事ではないが、
沢山ある ゛ なくしてはならない 良いところ ゛ と 悪習とを 見定めつつ
足元から見直し、ここに集う人達が初心を貫徹出来るよう
すべての事、決して 諦めてはいけない ことを自覚し確認しつつ 日々を めくっていかなくては。。。。。

16:03 | トラックバック

2008年08月22日

健康診断

大雨の後、いっきに秋の気配となったようにすごしやすい日です。

今日は年2回実施している 「 健康診断 」 でした。
内臓等の検査結果は多分・・・場所中になるかと。。。

24日の日曜からは土俵築きをする予定で
今日からしばらくは稽古は休みです。

15:56 | トラックバック

2008年08月21日

小学生のお客さま

近くの小学生達が
墨田区で働く人々の姿を取材してコンクールに出品する・・・とかで
ちゃんこを作っているところを見に来ました。。。

礼儀正しくハキハキと話す姿はとても爽やかでした。

20:20 | トラックバック

2008年08月20日

ケイコ

昨日の午後、合宿先から戻ってきました。
改めて見ると、みんなコンガリとよーく焼けてます (^<^)

合宿組が帰宅したところで
今日から部屋での稽古再開です (^_^)v

8月は長期合宿を行っている部屋が多く、稽古相手を求めるのが難しいとき
うちでも来週は土俵築きを行う予定で
秋場所に向けての稽古は月末からとなりそうです (^^ゞ

19:59 | トラックバック

2008年08月19日

またまた・・・

とんでもない事件がおきてしまった・・・。

いろいろと思うところも考えなければならない事も多々あり
とても簡単に 短時間で片付けられることではない。。

迅速な行動で出来る限りの情報を集め
決して惑わされることなく、出来うる限りの知恵を絞り判断していかなくてはならない・・・
ハヤる気持ちを抑えつつ、全力で対応していく覚悟。。。

他人事ではないものの、晴天の霹靂であることには変わりなく
「 みんながそうではない 」 事を わかってあげてください m(__)m

20:35 | トラックバック

2008年08月18日

帰宅後一夜明け

今朝、巡業から戻った大関が部屋に (^^♪

可もなく不可もなく・・・とのこと
と云うことは
猛暑に加えて長時間の移動など、体力的にはキツかった夏巡業を終えたあとでも
比較的調子が良いと 云う事!

来週早々にはモンゴル巡業を控えて、まずまずです (#^.^#)

16:37 | トラックバック

2008年08月17日

修理中

メーンのパソコンを急遽修理中のため
しばらくメールを確認することが出来ません。

ご迷惑をおかけいたします m(__)m

23:03

夏巡業を終え

ここ数年になく長い夏巡業を終え
元気に帰宅しました。

大関は各地で変わらぬご声援を送っていただいていたようで‘感謝‘です!

魁聖と式守友和を連れての長期巡業で
魁戦龍はさぞ緊張の連続だったと思われるものの
無事に大過なく終えられてホッとした様子。

魁聖は初の長期巡業を経験してかなりお疲れモード・・・
いつもの部屋で横になれば疲れもほぐれていくというもの。

みんなお疲れさま (*^_^*)

18、19日は休養して20日から稽古再開。。。

22:47 | トラックバック

2008年08月16日

スゴイ雨

今日は全国各地で大雨の被害が出ているようで、災難が少難であることを祈ります m(__)m

ダムに隣接している合宿所
高台にあるせいか、台風の通過と思われる時間帯とは通過のご挨拶がわりだったか
バケツをひっくり返したようなめっちゃ凄い雨 ・・・ (>_<)

少ししたら日が差してホッとしていたら
またまたドバーッと。。。
そのたびにアタフタとする動きがおかしかったりして (^_-)

少年達は「箸が転んでも笑うお年頃・・・」とは言わないのだろうが (少年でなくても言わないか・・)
とにかくにぎやかで楽しくて、合宿中も話題には事欠かない日々
朝から晩まで マジ も ボケ も全開 ヽ(^o^)丿

オリンピックもしっかり見て応援してます (*^_^*)

20:21 | トラックバック

2008年08月15日

海水浴

御宿に海水浴に出かけました (^o^)丿

猛暑日となった今日は海水浴日和
こんがりと ・・・ 真っ黒に焼けたぁー

廻しを 付けると海パンのアトが ・・・ が悩みの種 (^-^)

19:18 | トラックバック

2008年08月14日

祭り

今夜はいすみのお祭りがありました。

毎年、昼から仕込みを開始して
寸胴ナベにちゃんこを用意して夕方には出発。。。

今年も沢山の方に食べていただけました (*^_^*)

その後は地元の方と「大輪の花火」を鑑賞
こんなことも合宿ならではのことです (*^。^*)

<お願い>

PCの不具合からメールをUPするのに少し時間が掛かるかも・・・
お問い合わせはFAXか携帯メールにお願いいたします m(__)m

23:56 | トラックバック

2008年08月13日

いすみも

猛暑の中の巡業も今日は岩手・久慈市。
特に連絡もなく・・・忙しくせわしなく時間と格闘していると思われ
‘便りのないのは元気な証拠‘ (*^^)v

ダムに隣接している合宿所
日中でも、合宿に行き始めのころは日陰や室内は風が吹き抜けて涼しかったが
年々暑さがしのげなくなりつつあり・・・ ^_^;

それでも朝晩は過ごしやすく 『 避暑 』 満喫中 ヽ(^o^)丿

12:07 | トラックバック

2008年08月12日

出遅れ

昨日は稽古をせずに朝から荷物の準備や点検、片付けや掃除をし、
昼食を食べた後は比較的ゆっくりと過ごしていた。

そこへ、出発予定時間よりも1時間半はやく迎えの車が到着。
荷物を積み、雑談をし、みんな余裕の表情に 「 予定よりも早いけど出ようか 」 となった時に

ナゼかひとりいない ! ! !

洗濯してあったTシャツを取り込み、慌てているからムダな動き全開でバタバタ (@_@)
時間にして数分の遅れ ・・・ 滝のように流れる汗をフキフキ車内へ (>_<)
彼にしたらみんなの視線が痛かった数十分にも感じた時。。。

世の中の大勢を占める 「ナントカ時間」は大概予定より遅れるものだが
この社会は昔から 「 お相撲さん時間 」 と云うのがあって
『 予定よりも早くなる 』 もので、絶対に時間よりも送れることがないもので ・・・

  ゛やっちまったーなぁー゛ だった光景 (*^。^*)

13:56 | トラックバック

2008年08月11日

いすみへGO !

昼過ぎ
迎えに来てくれた車に乗り込み
合宿地の゜いすみ市゛へ しゅっーぱぁーっ しました ヽ(^o^)丿

納涼祭りや海水浴、食事会ゴルフ大会などなと
いろいろと計画があるようです (^_-)-☆

13:19 | トラックバック

2008年08月10日

残り番

4日から、部屋の残り番だけで行っていた稽古

今日は中学生達を送り出したあと
いつもの通りに稽古をして

部屋での稽古一旦終了 (^^♪

19:12 | トラックバック

2008年08月09日

国技館で

今日は9月場所の前売開始日。
数日前から徹夜組が出るほどで、警備本部長として早朝から出勤した友綱。。

そして、日中はアマチュア相撲の昇段試験が行われるので
教習所の指導員を続けている魁慎鵬がお手伝いに借り出されて、こちらも早朝から国技館へ・・・。

部屋では、今朝も稽古を終えたのち ・・・
明日の全国中学生相撲大会のために集合した子供達の宿泊先の一つになっているので
貸布団の搬入から始まって、午後からは早めに夕食の準備に取り掛かる予定。。

期せずして、みんなオイソガシな土曜日 (^^ゞ

11:57 | トラックバック

2008年08月08日

メールから

友綱部屋の皆様こんばんは。巡業は如何でしょうか?

遅くなりましたが、大関始め皆さん名古屋場所お疲れさまでした!
名古屋場所も魁皇関から沢山パワーを頂きました(^O^)/ありがとうございました!
実は私事ですが場所中に東京転勤を命じられました。
生まれて初めて山口を離れるとあってやっていけるか不安ですが…
大関の姿を見て「お前なら東京でもやれるから頑張れよ!」というメッセージのように思えました。
(いつも勝手な事ばかり書いて申し訳ありません。)
来週から正式に東京勤務になりますが私も大関のように全力を尽くします。
そして、少し気が早いですが秋場所前になったら稽古見学をさせて頂きたいと思っております!
そのときはよろしくお願いいたします。

送信者お名前:mayumi

14:00 | トラックバック

2008年08月07日

メールから

<メールから>

魁皇関、魁聖さん、札幌巡業お疲れ様でした!

魁聖さんに取り組みのとき「魁聖~!!」って応援しようと思ってましたが、不戦勝でしたね(笑)
どんな取り組みをするのか生で観たかったところです。

魁皇関は外に出てきたところを見かけたのですが、恐れ多くて近寄ることもできず、
「サインください」なんて気軽に言えない威厳がありましたね~。
去年は実際に会うことが出来なかったので、遠巻きながら
「来てくれて良かった!」と心底思いました。
この先の巡業も無事であるよう願っています。

送信者お名前:たもぎたけ
------------------------------------------------------------------------

巡業中の様子などを送っていただくと嬉しいですネ (#^.^#)
苫小牧・札幌と続いたあと、明日の秋田への長距離移動で今日7日は移動日=休養日です。。

11:41 | トラックバック

2008年08月06日

夏合宿

今年も千葉県いすみ市で合宿を行います。

来週から1週間くらい滞在の予定です (#^.^#)

09:05 | トラックバック

2008年08月05日

豪雨

集中豪雨・・・
東京のあちこちで起こった集中豪雨で犠牲者も出て被害も大きい箇所もあった (>_<)

昼過ぎから大粒の雨が降ったものの、被害もなく済みました。。。

数年前、台風直撃の際に家の中まで洪水になった苦い経験があり
水害の後始末の大変さを少しだけ経験済み・・・。

自然には勝てない・・・とつくづく思います (+_+)

21:38 | トラックバック

2008年08月04日

夏巡業へ

魁皇と付人の魁戦龍・魁聖、行司の友和が
今日の午後、部屋から苫小牧に向け出発しました (#^.^#)

大関の体調は良さそうです (^J^)
魁戦龍は魁聖と友和の面倒を見ながらになり、心持ちうつむき加減・・・ (^_^;)

明日から夏巡業で皆様とお目にかかります (*^^)v

13:44 | トラックバック

2008年08月03日

朝食

今朝は4時半過ぎから順次起き出して朝食の準備 (^_^;)
国技館まで二キロ程度の場所なので、朝食開始時間も6時頃
準備するために起きる時間、これでもヨソより遅いほうかも・・・

子供達は7時の集合時間に間に合うように、6時半過ぎには国技館へ出発。。。
頑張ってほしいです (*^^)v

片付けをしながら、いっぱい炊いたご飯を見、簡単な協議の結果・・・
久々の朝食を食べてから再び眠りについた面々 (^_-)-☆

12:24 | トラックバック

2008年08月02日

わんぱく相撲

明日、国技館で 「 わんぱく相撲 」 全国大会が行われます。

前日集合して開会式などの簡単な予行演習をして
各相撲部屋にわかれて宿泊します。

今年も我が部屋に3チームが来ました (*^_^*)
4、5、6年生と引率の方。。。

お風呂に入ってご飯を食べて・・・あしたに備えます (*^^)v

18:48 | トラックバック

2008年08月01日

帰京

昨日、今日で名古屋から東京に戻ってきました (*^_^*)

人も荷物も無事に到着 (*^^)v

21:31 | トラックバック

メールから

魁ノ宮さんへ
元気ですか?けがしていませんか?
私は、3年生で中学年になりました。
私もがんばるので、定くんもがんばって下さいね。

送信者お名前:さより

21:28 | トラックバック