« 2008年11月 | TOPページへ戻る | 2009年01月 »

2008年12月31日

大晦日

いろいろと、ホントにいろいろとあった1年でした (*_*;

皆様のご理解ご支援、励ましのお言葉
 ありがとうございました m(__)m

皆様にとっても、相撲界にとっても
来る年が良い年でありますように ・・・ (^^ゞ

17:11 | トラックバック

メールから

魁皇関、友綱部屋の皆さん、今年1年、本当にお疲れ様でした。
怪我に悩まされたり、体調を崩したり、大相撲報道などで色々騒がれたりと、大変な1年だったと思います。
でも、いつも頑張ってる皆さんに、私達ファンはいつも元気付けられました。有難うございました。
そして、来年も変わらず、皆さんを応援しています。怪我等に気を付けて頑張ってください。
良いお年を\(^o^)/

送信者お名前:kimiyo
------------------------------------

魁皇関、友綱部屋の皆様
よき新年を迎えられますように。
納得のいく相撲をとるためにしんどいリハビリも続けておられる大関、
是非よい調整ができる年明けでありますよう、諦めない大関をずっと応援しています。
来年も宜しくお願い致します。

送信者お名前:Maki

17:09 | トラックバック

2008年12月30日

帰省

昨日は稽古納め。
土俵を掃き清め、神棚を掃除し新年の準備も整えました。

今回は例年より1日早く稽古を切り上げ 4日間の休日。

はやる気持ちを押し込めて、周りを見て互いに相談しながら
昨日のうちに帰省の途についた者や
自室などの掃除をし 早朝帰宅した者や 昼ころ行動開始する者も
帰省せずとも、みんな予定があるようで 出たり入ったりの日々
三々五々散らばっての年末年始 (●^o^●)

リフレッシュして3日からの稽古初めに備えます (*^。^*)

11:25 | トラックバック

2008年12月29日

メールから

魁皇関、友綱部屋のみなさん、こんにちは。
もう今年も終わりますね。
管理人さま、今年も日々ブログの更新をありがとうございました。

映像アルバムも拝見させていただきました。
同じ土俵でもアングルや音 ( テレビ放送のような解説がない ) の違いでしょうか、
不思議と「リアル」に感じます。
打ち上げの様子なども合わせて、「相撲界」のリアリティーは、
テレビやニュースで切り取られたものとは全く違う形であるんだろうなあ、と改めて思いました。

大関のリアリティーも少しでもいい方向に向かうことを祈っています。

よいお年をお迎えください。


ごま
------------------------------------

魁皇関が廻しをつけたそうで。
怪我の状態が快方に向かっているのだと思い、年の瀬に吉報が聞けて安心しました。^^
1月場所、初日に応援に行きます!
魁皇関、部屋のみなさん、今年もたくさんの元気をいただきありがとうございました。
良い年をお迎えください。
そして来年も、怪我無く飛躍の年になることを願っております☆

送信者お名前:こじままき

17:11 | トラックバック

2008年12月28日

今年もあと少し

今朝も稽古場からみんなの稽古する声や音が (^^ゞ

世の中的には暮れも押し詰まってきて
いつもの日曜とは少し違う空気が流れて

2008年のカレンダーの残りがわずか
明日は稽古納めです (*^^)v

16:57 | トラックバック

2008年12月27日

研修会の話

昨日の研修会では
教習所の所長として話をした

帰宅後すこし心配になり
若衆に 「 話の内容がちゃんと伝わったかどうか 」 を確認

話を聞きながら
「わかってなさそうな子に内容の補足をした」 りしたそうで ひと安心 。。。

07:29 | トラックバック

2008年12月26日

映像アルバム

映像アルバムに
九州場所千秋楽の様子がUPされました ! ! !

各力士のインタビューやカラオケ等がご覧いただけます (●^o^●)

14:53 | トラックバック

全員参加

今日26日は全員参加が2つありました。

ひとつは
今朝の稽古場に全員が下りたこと
魁皇も 怪我していた他の子も、廻しをつけました。

あとひとつは
国技館で、相撲協会に所属する全員での研修会です。

ひとつづつ、少しずつ、前に進めればイイです (^-^)

14:26 | トラックバック

2008年12月25日

イブ

特別予定のなかったメンツでイブを (●^o^●)

2008_1224_190522-DSCN0089.JPG


2008_1224_190553-DSCN0091.JPG

14:30 | トラックバック

メールから

魁ノ藤さん

お誕生日おめでとうございます!
心をこめて。

マルティナより、ドイツから。
------------------------------------

友綱部屋のみなさん&魁皇関へ
メリークリスマス!
o  。  ゜ _o
。 ○ 。○ / イ ○
  o  /ニニ)⌒丶
○ 。 o (・∀・ )__)
。 o ゜/○ ○) /|
 。 ∠_∠_∠_//
o 。|/  / |/ ○
 。 /??/?? o。
oyy_ノ)yy_ノ) 。
(゜Д゜) (゜Д゜) つ o
。∪∪~′∪∪~′ 。゜
 。_  。゜_  o
゜|ロロ|/\ |ロロ|/\
同|ロロ||ロロ|同|ロロ||ロロ|

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

TO TOMOZUNA BEYA...
MERRY CHRISTMAS....
-----------------

TO KAINOFUJI -SAM..
HAPPY BIRTHDAY.....
  -----------------

TO TOMOKAZU SAN
HAPPY BIRTHDAY,...

ABRAÇOS

FROM BRASIL ITIRO SUGANO
------------------------------------

昨日我が家でこのホームページに載っているちゃんこレシピの中から
「みそ味」を作って食べてみました。
味は思っていた以上に美味しく、我が家の定番になりそうです。
食べながら、「このちゃんこを食べてみんな力をつけているんだなぁ」と、
ちょっと親近感というか同じ味を食べて嬉しくなりました。

応援してます。頑張ってください。

送信者お名前:ファンより

14:25 | トラックバック

2008年12月24日

初場所番付

魁皇 西大関

幕下
魁将龍   東31枚目
魁聖     西60枚目

三段目
魁心    西23枚目
魁ノ若   西33枚目
魁慎鵬   東39枚目
魁戦龍   西98枚目
   
序二段
魁ノ宮   西38枚目
魁ノ隆    西52枚目
魁ノ鞍   西82枚目
魁ノ藤   東106枚目

13:57 | トラックバック

2008年12月23日

番付発表前日

明日は初場所の新番付発表です。

通常は初日の2週間前ですが
年末あまり押し詰まると郵送に手間取り 年内発送が出来ない事態や
届くのに時間が掛かることも予想される為
ここ数年は、初場所の番付だけは不定期で 祭日を避けて 早めになってます。

『 番付前の稽古 』 は今日で終了です。

10:05 | トラックバック

2008年12月22日

律する

昨日まで東関部屋へ出稽古
今朝は九重の力士達がうちに来た

出稽古が続いていた2週間あまりのなかで
この数日、出稽古に行かず、稽古場で黙々と運動している者がいた

己を律すること
誘惑が多くてなかなか出来ないもの ・・・

出稽古に行っても自分の稽古が出来ないと判断し
誰も見ていないし、誰に言われる訳でなくとも、黙々と運動を続けていた
当たり前かも知れないが、怠けようとすればできるだけに、結構難しいこと

他にも、怪我が完治してない者も、出稽古に行って自分の出来ることをしたのち
いつもより早くに戻ってちゃんこ番の手伝いを、当たり前のように毎日続けていた
出来る範囲で 「 協力すること 」 に違和感がない環境が ‘ ここ ‘ にあると感じる

葛藤と戦うことは容易なことではないが
大関のような大ベテランになっても、ひたすら相撲を取れる体にしようと努力している
ベテランも新米も、相撲が取れるようにするために 周りを見習い 体を鍛え ケアする事に努めている

たとえば ・・・ お酒が大好きでも 「 今日は飲まない 」 と決めたら口にしない
すべては、いま出来るコトをせずに後悔したくないから

己を律する心を持ち、周囲を気遣える青年達が眩しい (*^_^*)

09:45 | トラックバック

メールから

魁聖さん、魁ノ藤さん、式守友和さん、お誕生日おめでとうございます!
また幸多い一年であることを祈っています。

それにしても誕生日のお祝いの席で飲酒率が低かったというのはビックリです。
相撲界がいろいろ騒がれている昨今、誰とはなく自重されたのでしょうか?素晴らしい。

送信者お名前:たもぎたけ
------------------------------------

魁ノ藤さん、魁ノ鞍さん、魁ノ隆さん、魁ノ宮さん
昨年初土俵を踏んだ皆さん。
それぞれ顔つき、体つきがとても「お相撲さん」らしくなっていますね。
去年の暮れや入門間もない頃の写真を見返すとよくわかります。
稽古や日常生活でいろいろ大変な面もあるのでしょうが、
来年の今頃は更に素敵な姿を見られるものと期待しています。

送信者お名前:あやこ

09:43 | トラックバック

2008年12月21日

誕生日と ・・・ の様子

2008_1218_184458-DSCN0081.JPG

魁聖、22歳の誕生日 (^^♪


2008_1218_184546-DSCN0082.JPG

魁ノ藤、17歳の誕生日 (^J^)


2008_1218_184610-DSCN0083.JPG

友和、19歳の誕生日 (^.^)


年末は何かと忙しいので
誕生日会とクリスマス会と忘年会を兼ねて
「部屋でやろうか、外に出ようか、出るならどこにするか」としごく簡単な協議の結果
いつもの焼肉屋さんに決定 \(^o^)/

2008_1218_184843-DSCN0085.JPG

カラフルな下着がイケてるでしょ (^-^)


2008_1218_184905-DSCN0086.JPG

二時間足らずの間に
焼肉82人前 ( 1人前は多めの店で )
レバ刺し・ユッケ・センマイ・レー麺・サラダ・ご飯大盛りなどなど平らげました ( ^)o(^ )

アルコール禁止した訳ではないのに
生を頼んだのは1人だけ ・・・ 酒豪もいるけど、思うことがあるらしく
冷茶でひたすら食事でした。。。


2008_1218_184928-DSCN0087.JPG


大関は、連絡は入れたものの ・・・ 限られた時間の中、治療を優先して欲しかったので・・・
あえて今回は参加しませんでした (^_^;)

11:12 | トラックバック

2008年12月20日

メールから

魁皇関 お体の具合はいかがですか?
今回の巡業、浦添へ土日どちらも行きました。
魁皇関の勇姿が見られなくて残念でしたが、皆さん頑張っておられ、大盛況でした。
今日の石垣で巡業終了ですが、
お天気が良かったので宮古、石垣では泳がれた方も多かったようです。
きれいな空と海を満喫してもらい、又オフに遊びに来て欲しいなぁと願っています。
そちらは寒いと思いますが、どうぞご自愛下さい。

送信者お名前:スっちゃんのママ

14:35 | トラックバック

2008年12月19日

メールから

KAISEI..
MY SON...
HAPPY BIRTHDAY....

ABRAÇOS

FROM BRASIL ITIRO SUGANO
------------------------------------

魁聖 さん、
お誕生日おめでとうございます!ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
ドイツより心をこめて

Martina
------------------------------------

魁聖さん(*^_^*)
お誕生日おめでとうございます☆\(^O^)/☆
来年の活躍楽しみにしてますo(^-^)o

送信者お名前:慶子
------------------------------------

みなさん、こんにちは。
良いクリスマス、良いお正月をお迎えください!

ビデオアルバム見ました! すごくいいアイデアですね!! 
魁皇関の力強い投げを見るのはいつもスカッとします。
魁皇関の腕は必殺ですね。それに捕まったらゲームは終わり!

それから、僕は、魁ノ若さんはすごくいいサンタクロースのような気がするんですが・・・

クリスチャンより、イギリスから。

16:04 | トラックバック

2008年12月18日

誕生日と

今日は魁聖の誕生日。
24日は魁ノ藤、25日は友和の誕生日。

で、誕生日祝とクリスマスと忘年会 「 みーんな一緒にやっちゃえ 」 ってことで
今夜、焼肉屋さんでパーティーとなりました \(^o^)/

10:20 | トラックバック

2008年12月17日

訃報に驚き・・・

今朝の新聞に、「 若三梅 」 の訃報が載っていた。

魁将龍によれば

4年後輩で、 うちにいた‘ 元・魁千山 ‘ と同期の力士で
2年前に自身が三段目で全勝した名古屋場所で対戦し、
その後、若三梅と 「ぜひ リベンジ したい ! 」 「 おう、掛かって来い 」 と話した記憶も鮮明だと ・・・ (+_+)
その年の11月頃に発病したそうですが ・・・
部屋も一門も違うため消息は途切れがち、気になっていた所での訃報にただ驚いていました (T_T)

心よりご冥福をお祈りします m(__)m

10:36 | トラックバック

2008年12月16日

怪我

福岡から戻り、稽古を再開して2週間

肘の靱帯を痛めた者
足の親指の靱帯を痛めた者
首の骨を痛めた者

程度に差はあるが
痛みや焦りと戦っていることに変わりなく ・・・ (>_<)

それでも 「 怪我は付き物、自分だけじゃないし ・・・ 」 と、気持は切れてない ^_^

ひたむきに頑張ろうとする姿、勇気と元気をもらっている今日この頃 (^-^)

12:46 | トラックバック

2008年12月15日

メールから

動画、図書館に来て見ました。
皆さん、とっても素敵です(>v<)
特に、千秋楽の様子とか、魁心さんより下の番付の力士さん達の取り組みは普段見れないので、
とってもありがたいです(^^)

なんか、見た目と声にギャプがある力士さんもいて、おもしろかったです(^^)
魁将龍さんは思ったよりだいぶ低かったし、
魁ノ若さんは思ったよりだいぶ高くて「へー!」と思いました(笑)

魁心さんの取り組み、とっても粘り強くてよかったし、
魁ノ鞍さんの取り組み、おっきい相手にも全く引けをとらない堂々としたところがとってもよかったです!!

魁ノ若さんはやっぱり地元だけあって大人気ですね(^o^)/
しかもすごく力強い押し相撲で、素晴らしかったです!!

ぜひ、管理人さんもお忙しいことと思いますが、部屋の様子の動画も見たいです(^-^)

送信者お名前:慶子

14:22 | トラックバック

2008年12月14日

町内会のお餅つき

今朝も出稽古に行っていた力士達
稽古を上がった順番に、すぐ近くの会館で行われた 「 お餅つき 」 に ‘交代‘ で参加し
計8臼搗いて来ました (^。^)

あいにくの雨で屋外での行事とならなかった = 恨みの雨 (-_-;)
何日も前から準備されてきたみなさんにとって さぞ残念なことかと ・・・ (+_+)

きな粉もち、アンコ餅、おしるこ ・・・ 沢山、おなかいっぱい頂いて ( ^)o(^ )
ちゃんこの前に 「1食 」 食べ終えたかのようでした。。。

14:21 | トラックバック

メールから

管理人様

いつも情報のUP有り難うございます。m(__)m
勿論、映像アルバム、もう何度も拝見しましたよ。
またSupport Songも何度も聴きました。
映像に関しては、大関のものはYou Tubeのとはまた違った角度から取り組みを観ることができ、
感謝、感謝です。
また、若い方々のは観る機会がなかったので、こちらも新しい発見!という感じでとても嬉しいです。


私事になりますが、実家が宮崎なので親孝行を兼ねて12月5日、6日の冬巡業に行って来ました。
巡業先は延岡市だったので実家の宮崎市からは日帰りもままならず、ビジネスホテルに泊まりました。
わたしたちだけかと思っていたら、他にも同じような方がいらしてびっくり。
魁皇関の取り組みを観ることができなかったのは、とても残念でしたが、
国技館とはまた違った雰囲気でとても楽しめました。
いろいろな事が言われている大相撲ですが、根強い人気があるのだなあと改めて思いました。
どうぞ、今後とも宜しくお願いいたします。

    m(__)m  m(__)m


送信者お名前:matoko
------------------------------------

魁皇関の回復はどうでしょうか?
とても気になっています。

管理人様
映像、とても良いアイディアですね^^v
沢山の方が見て、友綱部屋のファンが増える事を願っています。

送信者お名前:熊本人

14:20 | トラックバック

2008年12月13日

見れると思います

映像が見れないとの問題について

① Mac用のソースを1行付け足しましたので、おそらく不具合も解消されているものと思います。
  以下ブラウザ確認済みです ( いずれも最新バージョンです )

   safari_3.12(QuickTime7.5.5)⇒Mac標準ブラウザ
   firefox_1.50


② FlashPlayerのバージョンを「8」で制作しましたので、
  それ以前のバージョンのかたは、アップグレードしていただければ
  問題はおこらないと思われます。

17:23 | トラックバック

メールから

映像アルバム
観ました!
本場所に行けない&テレビもラジオもない私にとってはとってもうれしいサービスです♪
これからもどんどん載せてくださいっ

送信者お名前:まりか
------------------------------------

いいですね動画!

いいですね動画。管理人さんご苦労様です。特に若い人の映像は最高です。
普段仕事などで若い人の取り組みはほとんど見られません。
こういう形で見られるのは本当にありがたいです。
若者よ!オレは見ているぞ!

楽しみがまた増えた大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

魁皇関のファンですが、「右ふくらはぎ(?)」と「左腕」の故障の具合はその後如何ですか?
来年の初場所で、元気な姿を見せて頂きたいと祈っております。
故障のお見舞いのみ申し上げました。

送信者お名前:米山 治
------------------------------------

友綱部屋の皆様 勿論毎日気にしてみています。
自分のPCの設定のせいか、動画が音声しか再生できないのが残念ですが、なんとかします。
多くの方が同じ気持ちかもしれませんが、
何とか静かに見守っている間に魁皇関の怪我が日に日に癒えるようにと、
あまり言ってはいけない、静かに静かに待たなければという気持ちでメッセージを送りかねていました。
そう簡単に治るものではないとは思いますが、納得のいく治療とトレーニングで一回りスリムに、
でもよりパワーアップした大関にお会いできる日まで、静かに応援しています。
ご様子が少しでも伺えたらハッピーです!      

送信者お名前:Maki
------------------------------------

管理人様

こんばんは。
いつも更新ありがとうございます。
動画ですが、残念ながら見ることが出来ません。
クリックしても、白い画面が出るだけです。

Flashの設定の問題でしょうか?詳しいことは判らないのですが…。
私はMacOS(tiger)なので、見られないだけかも知れませんが…。

どうぞよろしくお願いいたします。

大塚
------------------------------------------------------------------------

「 映像が見られない 」 ことについては、しばらくお時間をください m(__)m

大関については、
細かくご報告をする状況ではなく、大きな変化は望めない日々ですが
ちょうど1ヶ月後の初日に間に合わせる為に
焦る気持ちをなだめつつ ・・・ 自分との戦いを続けています 。。。

15:17 | トラックバック

2008年12月12日

声が聞こえるよ

本場所の勝負や千秋楽の様子を 「 映像アルバム 」 としてUPされた動画、
みなさんは みてくれているのでしょうか ・・・

このところ、メールがなくて、反応が伝わってこないのが寂しいしな。。。

20:26 | トラックバック

2008年12月11日

動画

「映像アルバム」 として

動画ページをアップ致しました \(^o^)/

トップページよりご覧ください (*^_^*)

順次、各力士の取り組み等 UP していきます !

お楽しみに (^-^)


22:33 | トラックバック

2008年12月10日

餅つき

今日、千葉県・稲毛区にある 「 山王幼稚園のお餅つき 」 のお手伝いに
3人のお相撲さんが行ってきました。

ここは友綱が現役時代からのお付き合いをいただていて
部屋としても毎年の恒例になっています。

部屋では餅つきを行いませんが
この冬も数回、餅つきに参加します (^^♪

15:38 | トラックバック

2008年12月09日

連絡不足 ?

先週いっぱいは基本の確認作業のような稽古をしていたようで
教えながら、教わりながらやっている様子が伝わってきた。。

今日は東関部屋に出稽古に行って、一緒に稽古をするつもりだったのが
あいにく先様は稽古休み ・・・

いつも様子がわかっているから ・・・ と、向こうの予定を早めに確認しなかった為 アレッ ・・ ってなった。
わかっているつもり ・・・ でホントは知らなかった話はよくある事、確認は大事ですねぇ ーーー 。
今回は切羽詰まってないから良かったけど、行き違いで誤解を生むことも多いし
こんなことでもイイ経験になる。

明日からは合同で稽古が出来ると思う。。。

13:01 | トラックバック

2008年12月08日

やすみ

昨日は、いつも大阪場所のときに宿舎に来てくださる方が
東京の稽古を見学に見えて
みんなと写真を撮ったり、楽しそうに話をして (*^_^*)
思いがけない、ホンワカとしたひとときを過ごせたよう。。。

今日は1週間ぶりに稽古は休み。

たかが1週間、されど1週間・・・
休んでいる間に痛い所が良くなったような錯覚に陥ってて
( 本当は何にもしてないから特別変わってない ・・・ はぅー )
ダメージを負った身体のケアの‘ し忘れ‘ に気づかされるころ
それほどマメに治療をしてなかった子も
今日は久々の朝寝坊を楽しんでから 治療に行ったりして 「 ぅん、 ヨシヨシ 」 って思う (^O^)

14:37 | トラックバック

2008年12月07日

快晴の日曜日

すっきりと晴れた日曜日
今日も朝から稽古場で元気な声が響きました。

ヒンヤリとした風が吹くものの、みんなには心地よい風
朝晩は寒さを感じるものの
まだまだ ‘ 絶好の季節 ‘ のようです。。。

11:24 | トラックバック

2008年12月06日

外壁工事

11月10日から外壁工事を行ってました。
現在の場所に移転してから11年、そろそろ補修個所が出てきたので思い切って。。

2008_1205_084423-DSCN0077.JPG

足場を組んで約一ヶ月。。


2008_1206_121743-DSCN0078.JPG


きれいになった外観、
以前はグレーがかった白、今回はベージュ。  ・・・ 写真では違いがわかりづらい ・・・
出来れば地方滞在中に終わらせたかったが、
これでも予定より少し早く終了し、これで洗濯物や廻しを干せる。。

20:57 | トラックバック

2008年12月05日

体重

お相撲さんは体重があればイイってもんでもない。
たまーに「ダイエットしなきゃ・・」と云う声が聞こえたりする。
下半身にダメージがある者は気をつけないと負荷がかかりすぎるし。

魁皇は怪我の治療に合わせたリハビリで、
゛休んで充分に動けない時期゛に体脂肪を増やさないよう、
トレーニングで体を絞って体重も減らしたい。と強い決意。。

魁戦龍は、この秋に「体が絞れて体重が少し落ちた」ことで体が軽くなり
相撲の動きが良くなって5連勝☆に繋がった。5連勝は初めての経験で有意義な場所だったと。。
魁慎鵬は、「 秋はご飯もお酒も旨い 」
「 お腹がヤバい・・・と周りが驚くくらい 」 に増えてしまった」とダイエット宣言 ! !

夏巡業では、魁聖が慣れない巡業の大変さと暑さでバテて5キロくらい落ちたことも。。

そんな中で、もう少し体重があった方が良いかも・・・っていう子も数人。。。
1番軽量の魁ノ藤は入門時から20キロUP、今夏からみても1時期は10キロUPで
福岡では1時期 100キロを越え、見た目にもふっくらして顔がまるーくなった。
まだまだ 『 中身がぎっしり 』 とはいかないが、気持にも余裕が出できたみたい。

ひとりづつ、いろんな可能性があって益々楽しみが増え、気がつけば師走月。。。。。

14:42

2008年12月04日

続・カレンダー

何かと用事の多くなる年末に備え
出来ることは早くに片付けたい ! と
大関の付き人は大関の分を、その他は手分けして部屋の分を
みんなで頑張っちゃいました (*^^)v

お陰様で、昨日の午後と今日の午後
2日間で発送準備の99%が整いました (^-^)

大量のカレンダーの包みが玄関に積み上がってます !(^^)!

17:00 | トラックバック

2008年12月03日

カレンダー

秋場所後までに注文し
福岡と東京の2ヶ所に分けて届くカレンダー。

福岡では、保管場所や忙しさの関係もあって
ほとんどを東京で受け取るようにしてて
今朝届き、玄関にボンボンと箱が積み上げられました。。。

昼から手分けして 「 友綱部屋 」 の判を押し
袋に入れて発送準備を始めました。

いよいよ 「 師走だなぁー 」 と感じる事が増える頃。 になりました (^.^)

15:42

2008年12月02日

稽古再開

今日から稽古再開です。
当面は部屋で基本を中心に行います。

魁皇は治療とリハビリ トレーニングに時間を充てているため
当分は別行動になりそうです。。。

魁慎鵬は今季も教習所の指導員として、月曜から国技館に通っています。

15:18 | トラックバック

2008年12月01日

巡業ですが・・・

今日の午後、巡業に出発したはず ・・・

魁皇は治療を優先し、巡業には参加していません m(__)m
行司の友和も今回は残番。
うちの部屋から冬巡業に参加するのは、世話人・王湖です。

16:25 | トラックバック