« 2008年12月 | TOPページへ戻る | 2009年02月 »

2009年01月31日

メールから

魁聖さん頑張ってください。
NHKの番組でブラジルから大相撲に入門された魁聖さんを知って以来あなたの事が気になります。
今場所、負け越しましたね、壁にぶつかっているような気がします。
立会いを俊敏に相手を圧倒する気力を顔にもっともっと出して欲しいのです、
それに腰が高いのが気になります、土俵に根が生えたような足さばきを覚えて欲しい、
そして来場所は7番全て白星を勝ち取ってください。

送信者お名前:新井一二

20:19 | トラックバック

2009年01月30日

直下型地震

今日の夕方、突然舞い込んだ逮捕の知らせ ・・・ まさに激震 ! ! !

友綱は いつも通りに昼から協会に行き案件をこなし
取り立てて問題もなく1日が終わるハズだった ・・・
そこに飛び込んできた信じられない逮捕の知らせに愕然

急ぎ部屋に連絡を取り
魁皇から魁ノ藤まで全員に、この件に関係がないことを確認
若い衆はテレビで情報収集することに

「 せっかく盛り上がってきたのに・・・ 」 と、自分だけでなく ゛ 頑張っている仲間 ゛ を気遣う言葉も ・・・

今日は場所後の休日中で、それぞれに出かける予定もあったが
「 親方が協会から戻るのを待った方が良い 」 との判断で
全員が自主的に外出を取りやめ部屋で夕食を取った

同年代に比べ
気遣いが出来て、場の空気を読める、気は優しくて力持ちの青年たちの姿を見ていて
頼もしくもあり、うれしくもあり、彼らも同罪だと非難を浴びるのだろうか ・・・と切ない想いも捨てきれず

逮捕された力士に対しては
あまりに自覚と危機感のないことに憤りを感じる

真面目にコツコツと取り組んでいる彼らが
またまた 「 みんな 」 と十羽一絡げの括りで見られる辛さと
フツフツとこみ上げる憤りをどこにぶつければよいのだろうか ・・・ と思うと言いようのない怖さが襲う

それにしても ・・・・・・・ 情けなくて、申し訳なくて、どうしていいのか名案が湧かないものの
締め付けるだけでは真の信頼関係は生まれない、
24時間監視するのは不可能で、個々に自覚を促してしていく以外に方法はない、
これからも・・・伝えられる限りを伝え、どこまでも信じ、楯になれる存在でいたいし
彼らはそれに応えてくれると信じる

今日の事件の詳細は不明ですが
応援してくださる方々、頑張っている力士達やそのご家族・縁者の皆様、多くの皆様へ
またまた大変な事件が起こり、大変申し訳なく深くお詫びいたします m(__)m

                                                友綱部屋

22:04 | トラックバック

メールから

相撲をはじめとする日本の伝統文化を大切に思うファンより一言苦言を述べさせていただく。
今回の朝青龍の優勝に関しては本人の根性には敬意を表するものだが、
土俵上のガッツポーズには日本人として、大変違和感を覚えた。
そして、優勝パレードの際にモンゴル国旗を掲揚していたことにも違和感を覚えざるを得ない。
国単位で戦うオリンピックではない。
せめて日本の国旗とあわせて掲揚していたなら、まだ納得も出来よう。
小生も武道家として日本の伝統文化、そして武道のもつ意味と歴史を大切にしている立場から、
全ての力士に下記の事を再認識していただきたい。

相撲は単なるスポーツではない。れっきとした武道である。いわゆる単なる格闘技でもない。
したがって、武士道精神を体現しているものでなければならない。そして何よりも神聖な神事でもある。
明治時代になってすべての国民が断髪した中で力士だけが髷を残した意味は、
近代化、欧米化されていく世になっても日本のすばらしい武士道を残したいとの明治天皇の思いがあった。
その精神を将来も受け継いでいかなければならない。
櫓や土俵の意味を力士は理解しているのだろうか。
なぜ、塩を撒くのか、柄杓の水で何故口を清めるのか。
正に土俵の上は神様の居る神聖な場所だからなのである。しめ縄も土俵入りも神事なのである。
その神聖な土俵上でガッツポーズとは何事か!
神社で誰がガッツポーズをしたり雄叫びをあげるだろうか。
武士道の観点から言うと、戦いとは本来相手の首を取る、命を取ると言うことであり、
戦いの後には生き残った者と命を失った者が存在する。
勝者は敗者に対し敬意と慈しみの気持ちを表し、また弔いの気持ちをもってのぞまなければならない。
それが武士道というものだ。したがって勝者は敗者に対し静かなる弔いの礼をもって
戦いを終わらなければならない。それをガッツポーズとは何事か!
単なる格闘技スポーツとして相撲を継承するならば、いっその事、髷も丸い土俵も櫓も土俵入りも
すべて廃止して単なるスポーツエンターテインメントにしてしまえば良い。
そうなった時は日本と言う国がなくなる時である。

送信者お名前:斉藤義明

19:16 | トラックバック

2009年01月29日

メールから

魁皇関

初場所15日間、お疲れさまでした。そして勝ち越しおめでとうございます。
ここ数日インフルエンザによる高熱の為お祝いのメールが大変遅れてしまいました。
今回は5日目、13日目、そして14日目を国技館で観戦しました。
いつもは5月と9月に宮崎から上京する母も「魁皇さん、今場所限りかもしれない」と
新年早々やって来ました。
そして観戦した日の「勝ち越し」に「来た甲斐があった」と本当に喜んでいました。
わたしはもう嬉しくて、嬉しくて泣きました。
当日は周りの席からも「魁皇、よくやった、良かった」という声や
「何としても魁皇にはがんばってもらわねば」「魁皇がいなくなると、相撲界全体の重石がなくなる」
といった意見も耳にしました。
昨年の11月以来大関はどんな気持ちで治療、リハビリそして稽古に励まれたのでしょうか。
ご本人にしか分からないことばかりだと思いますが、その忍耐、日々の努力が多くの人に、
月並みな言い方ですが、夢、希望、感動を与えるのだと思います。
ところで母の「相撲観戦旅行」には5月、9月場所は勿論、九州場所も既に入っている様子。(@_@;)
勿論、将来の事は誰にもわかりません。ましてや大相撲は厳しい勝負の世界。
でもこんな想いを母や多くの人に抱かせてしまうところが、大関の素晴らしさだと思います。
どうぞ、少し休養され、できるだけ良い常態で3月場所を迎えられることを祈っております。
わたしたちファンは大関が土俵に立たれる限り、応援し続けます。
本当に、ご苦労さまでした。そして有り難うございました。 m(__)m  !(^^)!  m(__)m


友綱部屋のみなさまへ

初場所、お疲れさまでした。今回は特に魁皇関の進退問題もあり、
みなさま、さぞやお疲れだったと存じます。
特に、親方をはじめ、付き人をなさっている魁ノ若さん、魁戦龍さんは大変だったのではないでしょうか。
それにも拘わらず、お二人お揃いで勝ち越されたことに友綱部屋の「底力」を感じました。
またお若い、魁ノ鞍さん、魁ノ藤さんも勝ち越されてとても頼もしく思いました。
そしてお忙しい中に、このページをUPして下さる管理人さま、
先ほど、訪れましたら、もう千秋楽パーティの様子がUPしてあり、ビックリ(@_@)。
いつもながら感謝しております。
もう少し早くお礼のメールをお送りすべきところ、インフルエンザの高熱のため、遅れてしまいました。
ごめんなさい。  

みなさま、本当にお疲れさまでした。そしてどうも有り難うございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

   m(__)m  m(__)m  m(__)m


送信者お名前:matoko

00:54 | トラックバック

2009年01月28日

千秋楽の様子

2009_0125_181822-DSCF0902.JPG

いつも以上に大変だった今場所を振り返り


2009_0125_181838-DSCF0903.JPG

魁将龍から順に 今場所の反省と来場所への想いを語り


2009_0125_181859-DSCF0907.JPG


2009_0125_182811-DSCF0919.JPG

皆様と乾杯


2009_0125_185252-DSCF0946.JPG

2年連続、年間勝率1位の魁聖
今年度のトロフィーとレプリカを手に


2009_0125_192109-DSCF0962.JPG

いつも駆けつけてくれる「ヤポンスキー」が魁皇の似顔絵を披露してくれて
そばにいる力士達もにこやか

11:58 | トラックバック

2009年01月27日

メールから

初場所お疲れ様でした。
千秋楽のパーティーはとても楽しかったです。諸々ありがとうございました。
大関を始め力士の皆さんの力強いお言葉を伺うこともでき、三月場所が待ち遠しいです。
寒い折、どうぞ体調に気をつけておすごしください。

送信者お名前:あやこ
------------------------------------

魁皇関へ お疲れ様でした、脚や腕、いかがですか?
負けるときの、土俵を割る際の処置、素人ながら、「ここで無理して残しても怪我をする」と思うから、
だめな時は、無理して粘らないのだろうなと、私には見えます。それでよいと思います。
「その一番」だけで無理して燃え尽きてしまうことは、結局、ファンにとっても、
大関の「太く永く大きく」取ってきた相撲人生のためにも、得策ではないからだと思います。
勝てる体制の場合は取りこぼしをせず、仕方ない時は、先のことを考えて、
判断と加減を考慮した取り方をする、という、このやりかたが、
永く、取っていくには本当に唯一の道なのかもしれません。
相当からだが戻ったら、もう一度、優勝してください!それを楽しみに待っています。
また来場所、期待しています。

送信者お名前:一心

21:56 | トラックバック

今場所を振り返って

勝ち越す事ができましたが、
まだまだ身体が万全ではないので、来場所にむけしっかり身体を治して、
いつも応援して頂ける皆さんの期待に応えられるよう
一番でも多く勝ちたいと思います。
これからも頑張ります。                                大関  魁皇 博之


今場所は前に攻めることが出来ませんでした。
しっかり稽古をして、来場所は5勝以上あげられるよう頑張ります。         魁将龍 邦昭


横への攻めが甘かったので、もっと稽古をして
来場所は5勝以上出来るように頑張ります。                        魁聖 一郎


途中で膝が痛くなり思いっきり相撲が取れなかったので、
しっかり治して大勝出来るよう頑張ります。                        魁心 菊三


自己最高位で初日に勝つことが出来たのですが気が抜けてしまいました。
来場所は気を抜かずに頑張ります。                            魁慎鵬 慎也  


もっとスピードをつけて立ち合いを強化して
3場所連続 勝ち越せるように頑張ります。                         魁ノ若 尚弥


初日から集中できなかったので、もっと集中して
来場所も勝ち越せるようにしたいです。                          魁戦龍 龍司


今場所は出足が悪かったので
来場所は足を出す相撲を意識して取りたいです。                    魁ノ宮 偵凰 


土俵際で最後の1歩が攻められなかった。
来場所は稽古を今の倍以上して4番以上勝つ。                      魁ノ隆 弘起


初日から集中して相撲を取ることが出来なかったので
集中して、前に出ることだけを考えて相撲を取る。                     魁ノ鞍 達也


引いたり叩いたりすることを考えてしまったので
来場所は前に出る相撲を心がけたい。                           魁ノ藤 芳昌

                                                   
今場所、1回だけ差し違いをしてしまったので
来場所からはもっと集中して差し違いをなくすようにします。               式守 友和                

10:53 | トラックバック

2009年01月26日

メールから

友綱部屋の皆様お疲れ様でした。
大関 15日間ありがとうございました。
今場所はたった1日しか国技館に行って応援する事ができませんでした。
でも皆様が大きな怪我もなく終えられたので一安心です。
3月は府立体育館に行きますからがんばって下さい。
魁将龍さん 今年もお会い出来るとうれしいです。

管理人様 ご苦労様です。
叱咤激励では無く、ただ傷つけるだけのメールは
どうか・・・と思いますが、大多数の皆さんの応援メールで改めてもらえれば救われますね。
友綱部屋の力士達も含めて苦しい稽古を積み重ねての毎日は 決して無駄ではありませんから・・・。

送信者お名前:船津
------------------------------------

友綱部屋の皆さん、初場所お疲れ様でした。魁皇関本当にお疲れ様でした。
昨日は打ち上げに参加させていただきましてありがとうございました。
大関と握手できてとても感激です。恥ずかしくて顔も見れなかった私で申し訳ありません。
また次回も参加させていただきたいと思います。
それまで大関が現役でいてくださることを願ってこれからもずっと応援しています(^o^)

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

魁皇関、初場所の十五日間、本当にお疲れさまでした。
左腕と右ふくらはぎの状態が心配で、場所中に左太ももにも違和感があった事も知り、
毎日ドキドキしながら拝見していました…。
勝ち越しを決められた時はとても嬉しくて、私の心は飛び跳ねていました\(^▽^)/
今はゆっくり休んで、十五日間の疲れを取って下さいね・・・。
友綱部屋の皆さん、初場所本当にお疲れさまでした…(^ο^)。

送信者お名前:かよ

22:33 | トラックバック

メールから

魁皇関、友綱部屋の皆様、15日間本当にお疲れ様でした。

今場所は初日に国技館で観戦、
お怪我をおしながら出場された大関の一番☆をこの目で拝見できて、涙がとまりませんでした。
それから始まる15日間、苦しみながらも☆を重ねられて勝ち越し!!! 本当に本当に嬉しかったです。

昨日、千秋楽パーティーにお邪魔させていただいて、
場所前からの怪我の具合・場所中のご苦労のご様子をお聞きして、
そんな様子もつゆ見せられず平然と15日間お相撲をとられた魁皇関の精神力・強さに改めて感激しました。
ますますファンになりました。

何も知らず、心無いことを平気で言う声も聞こえないことはないですが、
そんな雑音は聞き捨てて、これからも大関の思うままに、頑張っていってくださいね。
どこまでも応援します。

最後になりましたが、昨日はお疲れのところ、
サインや写真撮影に快く応じてくださった親方、大関、魁聖さん、ありがとうございました。
そして管理人様、いつもこまめなブログアップありがとうございます。

これからも友綱部屋を応援し続けます。

送信者お名前:りくちゃん

15:09 | トラックバック

メールから

魁皇関、今日の取組お疲れさまでした。
そして、15日間毎日の土俵をお疲れさまでした。
体の具合が少しでもよい状態になることを祈っています。

管理人さま、今場所も毎日の更新ありがとうございました。
部屋のみなさまも、よいお休みになりますよう。


ごま
------------------------------------

皆様、初場所、本当にお疲れさまでした。
身体を十分に休ませ、また稽古に励んで下さいね。

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁皇関
15日間お疲れ様でした。
正直、ハラハラドキドキの毎日でした。
これは、大関にとり非常に失礼なことですが、家族で、祈る取り組みでした。
魁皇関を応援することで、相撲をもっと知りたいと裾野の広がる場所でもありました。
どうぞ、九州場所で土俵での姿を見せて下さい。
この希望は、酷ですか。

送信者お名前:三垣 翔世
------------------------------------

魁皇関へ
今場所15日間お疲れ様でした。
魁皇関の相撲は、どれも熱意と気迫のこもった内容で、いつも勇気と感動をもらいました。
来場所も私達に元気な姿を見せて下さい。

送信者お名前:mami
------------------------------------

魁皇関、千秋楽お疲れ様でした(^O^)/
故障だらけの体で、自らテーピングを外し、千秋楽まで、本当によく戦ってくれました(>_<)
体、大丈夫ですか?しっかりと休めてください.。o○
頑張り屋さんで、努力屋さんで、心優しい魁皇関だから、本当にたくさんの人から愛されていて、
そして、多くの人が魁皇関から勇気をもらっています。私も魁皇関が大好きです。
ずっと応援し続けます。
厳しい相撲の世界…たくさん辛い事もあると思います…でも、みんなが応援してます!
負けないで頑張ってください(^_-)-☆

送信者お名前:kimiyo
------------------------------------

魁戦龍、千秋楽お疲れさまでした♪
そして、今場所も勝ち越しおめでとう\(^o^)/
特に大きな怪我もなく、今場所を勝ち越しで締めくくれてなによりです♪
来場所もまた、上を目指して、そしてなにより相撲を楽しんで頑張ってください(*^。^*)

     義姉より♪

09:24 | トラックバック

初場所千秋楽

魁皇・・・「寄り切り」に★、8勝7敗。
魁慎鵬・・・「寄り切り」に★、2勝5敗。
魁戦龍・・・「押し出し」に★、4勝3敗。

病気や怪我で苦しい状況にいた者が多かった中
全員が皆勤しみんな揃って千秋楽を迎えられました (^-^)
打ち上げパーティーにも沢山の方が来てくださり、ワイワイと賑やかに過ごせました (●^o^●)

まずはホッと一息、ゆっくりと休んで欲しいと思います (^_-)-☆

今場所もたくさんのご声援ありがとうございました m(__)m

00:19 | トラックバック

2009年01月25日

メールから

久しぶりにメールします。

魁皇関、毎日の取り組みお疲れ様です。
毎日子供と声を枯らしながら応援しています。

先日、子供が幼稚園のおすもう大会で、2位をとりました。
子供いわく・・「魁皇のように力いっぱい頑張った」と言ってました。(笑)

魁皇関は自分の思うまま、感じるままに相撲をやって下さい。周りの声を気にしないで・・
その姿で「みんなの部屋」の皆さんも頑張れるし納得できると思います。
一度は魁皇関を生で応援したいと思っているのですがなかなか行けないので
テレビの前で精一杯応援します。
残り一番、頑張って下さい。

送信者お名前:松山です
------------------------------------

大関へ 千秋楽の朝ですが、ここまで、来られましたこと、心よりお慶び申し上げます。
来場所は、初土俵を踏んだ大阪です。私は神奈川県にすんでいますが、
ここ何年ものあいだ、大関を応援したいとおもった日は、名古屋でも、福岡へでも、
時間が作れるかぎり、出かけています。「仕事のついで」ではなく「すべて私費」です。
また応援にいきますので頑張って優勝を目指してください!
今日はテレビですが、勝ちにいってください。
最後に、「2桁勝利」の数は歴代10位の「38回」ですが、あとの9人はすべて横綱です。
10位ー38回は、北の富士と同位タイです、39回で、初代若乃花とタイ。
40回にもう1-2年前には到達されているかと思ったのですが、
このところ、10番がなくて、本当のところ寂しい思いです。
来場所は優勝あるいは10番、頑張ってくださいともあれ、本当によく健闘されたと思います!
大関は、本当の意味で、「日本の誇り」です。15日皆勤、お疲れ様でした!

送信者お名前:一心
------------------------------------

今日で今場所も終わりますね。
苦しい場所を乗り切れたのは、大関の精神力の強さのためだと思います。
応援している自分にも気持ちが伝わってきました。
今日の相撲で今場所を締めくくって、また来場所以降もがんばってください!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇関、横綱戦お疲れさまでした。
応援の歓声はテレビ越しにもすごかったですし、大関の気合いも伝わりました。

いよいよ千秋楽ですね。
明日も一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

いよいよ千秋楽。
勝ち負けより、魁皇関の力強い相撲が見たい。
今日の結果は悔しいけど、花道からも伝わってきた魁皇関の気迫、相撲に対する思い、うれしかった。
明日は、その気迫で、魁皇関の相撲をとりきってください。
今場所勝ち越すまでの苦しかった思い、いっぱいいっぱい努力してきた気持ちをぶつけてください。
私たちも魁皇関に負けないくらいの気迫で応援します。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関
今日の取り組み、本当にお疲れさまでした。
カイオー・コールと嵐のような声援に押されて今場所の中で1番良い踏み込みだったように思います。
わたしも一生懸命に応援しましたが、周りの声援もそれは、それは凄く、
なんだか国技館全体が揺れているような気がしました。
取り組みが終わった後も、後ろの方から「魁皇には、40まで相撲を取ってもらわねば」とか
「来場所は調子を戻して、横綱を倒して欲しい」などの声が聞こえてきました。
特に魁皇関ファンというわけではなく、単にアンチ朝青龍の方もいらしたのでしょうが、
やはり大関に対する期待は大きいと今更ながら実感した1日でした。
また満身創痍の身でがんばっていらっしゃる大関が
誰よりもよくこの期待をお分かりなのだろうとも思いました。
早いもので明日は千秋楽ですね。
どうぞ、体調に気をつけて納得のいく相撲を取ってください。応援しています。
  !(^^)! !(^^)! !(^^)!

送信者お名前:matoko
------------------------------------

魁皇関ドンマイ!!
明日はいよいよ千秋楽ですね。気合い入れて応援します!(^^)!
頑張ってください(^_-)-☆

魁戦龍も明日頑張ってください☆

送信者お名前:kimiyo
------------------------------------

魁ノ藤さん
勝ち越しおめでとうございます!
わたしは3時ごろに国技館に行くので、魁ノ藤さんの取り組みを拝見したことはありません。
ごめんなさい。m(__)m
でも、とても嬉しいです。
遊びたい年頃の男の子が、集団生活をし、毎日練習に明け暮れる、というのは
それだけでも頭が下がります。
応援したくなります。どうぞ、焦らずにこれからもがんばってください。  (*^_^*)

送信者お名前:matoko

12:14 | トラックバック

2009年01月24日

初場所14日目

魁皇・・・「寄り切り」に★、8勝6敗。
魁聖・・・「上手投げ」で☆☆☆、3勝4敗。
魁心・・・「寄り切り」で☆☆☆、3勝4敗。
魁ノ宮・・・「押し出し」で☆☆☆、3勝4敗。
魁ノ藤・・・「寄り切り」で☆☆☆☆、4勝3敗。 勝ち越し ! ! !

魁戦龍が12日目に勝ち越しを決めました (^^♪
記載漏れをご指摘いただきました。
若い衆の勝敗も気に掛けてくださる方がいて、とてもありがたく思います。

17:54 | トラックバック

メールから

魁皇関、今日の取組お疲れさまでした。

お祝いの数がすごいですね。
巡業で大人気だったモンゴルでも、たくさんの方々が喜んでいらっしゃることでしょう。

明日は結びで朝青龍戦ですね。
一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

魁皇関
本日の取り組み、お疲れさまでした。
体調は如何ですか?
明日のチケットを購入した叔母がインフルエンザにかかり、
代わりにわたしが国技館に行くことになりました。(^^ゞ
明日は、朝青龍戦ですね。
いつも、いつも、ガンバッテいる大関に負けないよう わたしも力一杯の声援を送ります。
     !(^^)! !(^^)! !(^^)!


魁ノ鞍さん
勝ち越し、おめでとうございます。
実はわたし「映像アルバム」で初めて魁ノ鞍さんの
取り組みを拝見しました。すがすがしい感じがして、いいですねぇ。
(何度も国技館には足を運んでいるのに、到着するのが3時頃です。スミマセン)
これからも、がんばってください。
応援してます。  (*^_^*)

送信者お名前:matoko
------------------------------------

大関へ

昨日は、勝ち越し、国技館で、拝見させていただきました。よかったと胸をなでおろしました。
小手投げについては、これからも勝ちが必要なら、いつでも、仕掛けるべきでしょう。
正当な「技」で、相撲技術のルール内での仕掛けですが、時折、アンフェアな批評をみます。
私に言わせれば、豊ノ島も豪風も、相手の技をいかに封じるかという研究不足。
腕を取られないような稽古と研鑽が欠けているから技を食うことも、事実です。
「精進」と「技術研究」の余地がまだまだ若手に必要でしょう。
山本山、小錦、曙、皆怪我をさせてしまうことを考えるなら、
禁止技や体重制限を協会が「事前に」定めるべきでしょう。
事前に禁じられていないルール内の仕掛け技について、事後に、あれこれ悪く言うのであれば、
スポーツであれ、どんな社会であれ、それは、もはや、「いいがかり」や「いちゃもん」でしょう。
全然、気にする必要はありません。
朝青龍や琴欧洲にも、小手投げで、勝って良いと思います。
堂々と、仕掛けて、なんら、問題はありません。
来場所も、5月場所も、応援に行きます!!もう一度、賜杯を抱くまでは、絶対に、引退しないでください。

昨日は国技館で豪風戦観戦させていただきましたが、今日は、テレビで、豪栄道戦を観ました。
やはり、連日2番続けて仮に全力で取るとすると、疲れが溜まるのだろうなと、思います。
ですから、今日は、無理をせず、負けてもあれでよかったと思います。
明日、横綱ですが、今回は、勝ちに行ってください。
相撲界全体のことをいつも踏まえての大関の行動様式は重々ぞんじておりますが、
力を出して、横綱を破ることが、今回は必要です。
立浪一門のためにも、頭領格の大関が、本気の、横綱戦を取りきることが、ぜひとも、必要です。
頑張って、10番に乗せてください。千秋楽の琴欧洲戦もかならず勝ちにいってください。

送信者お名前:一心

10:26 | トラックバック

2009年01月23日

メールから

やったぜ大関!

バンザイ大関!またやってくれました。勝越しおめでとうございます。
逆境を撥ね退けた力感服しました。
この中でいろいろ言っている人もいますが、「強いから勝つ」それだけです。
それ以上もそれ以下もないと思います。大関に勝とうと思ったら大関以上に強くなればいいんです。
きわめてフェアーなスポーツだと思いますよ。
淡々と自らに正直に、大関残り数日検討を祈ります。

本当に酒がうまい、大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

魁ノ鞍さん 勝ち越しおめでとう
千代吹雪に白星うれしいです。
この調子でどんどん上をめざして頑張ってください。
応援しています。

送信者お名前:モナ
------------------------------------

魁皇様
いつも応援しています。
勝ち越しおめでとう御座います。家族一同魁皇様のファンで、みんな喜んでいます。
父の話では以前はもっと出足に力があったと小言を言っていましたが、力強さは健在だと思っています。
私のような者が申し上げることでは御座いませんが、後は精神力だと思います。
まだまだ現役でいてほしいのでこれからも頑張って下さい。応援しています。

送信者お名前:差波 樹
------------------------------------

これからが大事!
1番1番に集中しながら、力を出し切る。
魁皇関は強い!
これだけの怪我をしながら、強い精神力で乗り切ってきた。
本当にすごい人だと思う。
みんな魁皇関が大好きです。
皆を元気にしてくれる魁皇関の相撲が大好きです。
明日、私たちも集中。
絶対勝つ!!勝ちにいこう!!!

送信者お名前:信恵

21:54 | トラックバック

初場所13日目

魁皇・・・「寄り切り」に★、8勝5敗。
魁将龍・・・「寄り切り」に★、3勝4敗。。。
魁ノ若・・・「掬い投げ」に★、4勝3敗。
魁ノ隆・・・「押し出し」で☆☆☆、3勝4敗。
魁ノ鞍・・・「寄り切り」で☆☆☆☆、4勝3敗。 勝ち越し ! !

------------------------------------

  送られてきたメールは、特別な事情がない限り
  ひとつの意見、ひとりの思いとしてUPさせていただいているつもりです。
  たとえ中傷するような内容だとしても、個々に感じること ・・・ どう感じるかは自由です。
  ただ、今場所の2通には反論する気にもなりませんでした。
  ただただ 「 寂しい人だなぁー 」 と感じただけです。。。               by 管理人


21:43 | トラックバック

メールから

大関、勝ち越しおめでとうございます!
昨日は、いつも以上に力をこめて応援していました!
大関の取り組み後のインタビュー、拝見しました。
「最後まで絶対にあきらめない!」
いい言葉です!とても感動しました。
自分も、あきらめずに頑張ろうって思いました。

今場所もあと3日です!
一日一日、大関らしい相撲をとってくださいね。

応援しています!

送信者お名前:りくちゃん
------------------------------------

魁ノ若さんo(^-^)o
7日間の取り組みお疲れさまでした(*^_^*)

今日は白星につながらなくて残念でしたが(;^_^A
解説の友綱さんは、魁ノ若さんに、温かい言葉をかけていらして、なんだか微笑ましかったです(*^_^*)
とっても師匠が魁ノ若さんをかわいがってみえるのがよくわかりましたo(^-^)o

来場所、たくさんの取り組みを見れるのを楽しみにしてます(*^_^*)♪

送信者お名前:慶子
------------------------------------

ブラジル生まれの リカルド(魁聖)君頑張れ!
九州場所 大関を迎える時、鼻スプレーを よくしてたけど、花粉症? あれって苦しいもんなあ!
九州場所まで まだ時間あるよ、いい薬見つけて、早く治して関取目指そう!
魁心君と一緒に上を目指せ!
1ブラジル力士ファンより。

送信者お名前:大塚 孝幸
------------------------------------

魁皇関へ
勝ち越し、そしてカド番脱出おめでとうございます☆
ほっと致しました(^^)
場所前、大変心配いたしましたが、順調に勝ち星を積み重ねられ、
大関の精神力の強さを改めて感じいっています。
あと3日、けっして無理なさらず大好きな相撲を取りきってくださいね。
でも横綱戦はちょっと気合入れて頑張って欲しいですね。
楽しみにしていますよ~!

送信者お名前:nonmama中野
------------------------------------

大関 身体がボロボロでの今場所 よくがんばっておられますね。
頭がさがります。そしてうれしいです。
大関が土俵に上がっている姿に有機をもらっています。ガンバレ!!。 

管理人様 ご苦労様です。
「いい加減にしてさん」のメールは自分勝手で腹が立ちます。
豊ノ島のいい加減な相撲こそ責められるべきだと思いますが・・・。 
これだけは反論したくてメールしました。 

送信者お名前:船津

17:19 | トラックバック

メールから

魁皇関 勝ち越し及び角番脱出おめでとうございます!
やっぱり大関の相撲は力強いですね。
これからもがんばってください。
応援しています。

送信者お名前:魁くんのママ
------------------------------------

今日の喜びを何と表現すればいいのだろう。
まだまだこれからが大事!
だけど、今日は魁皇関と素直に喜びたい。
そしてまた明日。
元気いっぱいの魁皇関の相撲を見せてください。
土俵の上では、いつも真剣勝負。
だからこそ、何が起こるかわからない。
そんな真剣勝負に対して、外から物言いをつける必要はない。
魁皇関、自分の相撲を信じて、自信もって、これからも相撲をとり続けてください。
私たちも一緒に戦います。
私たちは、魁皇関の相撲が大好きです。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

バンザーイ、バンサーイ、バンザーイ(^o^)/~(^o^)/~
やっぱり大関はやってくれました!!
みんなの念願の角番脱出!

これで明日からゆっくり心穏やかにテレビが観れます(^_^;

送信者お名前:高見 桐子
------------------------------------

魁皇関
勝ち越しおめでとうございます!
今日は国技館に行き、みんなで応援しました。
嬉しくて、嬉しくて、涙がでました。
心身ともにさぞやお疲れでしょうが、
残り3日、怪我に気をつけてがんばってください。
いつでも応援しています。
   !(^^)! !(^^)! !(^^)!

送信者お名前:matoko
------------------------------------

>いい加減にして!さんへ

土俵は喰うか喰われるかの真剣勝負の場です。
大関も年齢による衰えや怪我にも負けず必死に闘っています。
確かに小手投げは相手を怪我させてしまうかもしれない諸刃の剣です。
豊ノ島関への小手投げの後の大関はきっと心苦しい思いをしたでしょう。
現に中日ではそれが尾を引いたような相撲でした。
そして、豪風関への小手投げはダメージを最小限に抑えるために両手でロックせずに片手で打ち、
なおかつ下に転がす形を取りました。これが大関の優しさです。
そんな大関の心遣いがわからず、汚い野次を飛ばすあなたには相撲を見る資格はありません。
必死に闘っている大関に失礼です。
この文章が大関の目に止まることを考えると、私も心が痛みます。

>管理人さんへ
某巨大掲示板では大関への罵詈雑言にあふれています。
誹謗中傷を繰り返す人達には大関への愛情などひとかけらもありません。
現に「いい加減にして!」さんの文章に似たような文章が某巨大掲示板にありました。
インターネットは匿名で発信できるため、彼等も含め誰でもメッセージを送ることができます。
どうかこのような悪意としか取れない文章を掲載するのはやめていただけないでしょうか?
見ていて気分が悪いです。

送信者お名前:右上手

17:02 | トラックバック

メールから

魁皇関、今日も☆おめでとうございます。
豪快に勝ち越しを決められましたね。
おめでとうございます。
よかったです。

場所も残り少なくなってきましたね。
明日も一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

今朝嫌な夢を見たんです。
魁皇関が負け越してしまった夢を。。
しかし、実際は見事な今日の勝ち越しでした!

今場所がはじまってから毎日ドキドキしながら魁皇関を応援しておりました。
今日は本当にうれしい日です。
勝ち名乗りをうけた後の魁皇関の深い安堵のため息。応援しているみんなも同じ気持ちでしたよ。

その一方で「壊し屋」なる声。
もちろん、勝負の世界は真剣勝負。結果として相手に怪我をさせてしまうこともあるでしょう。
表面的なところだけを取って魁皇関を批判する人たちは、いままで魁皇関のどこを見ていたのでしょう?
 
同じ相撲ファンとしてとても悲しい気持ちになりました。

それでも冷静に、批判的な声であってもここできちんと紹介をしてくれている管理人さんにも、
本当に頭が下がる思いです。

魁皇関、どうか、怪我などをしないよう、これからもわたしたちを勇気づける相撲をみせてください。
応援しています!

送信者お名前:魁皇ふあん
------------------------------------
魁皇関

角番脱出!良かったですね!とっても嬉しいです。
来場所も魁皇相撲が見れるということが何よりも嬉しいです!

Harumi
------------------------------------

大関の勝ち越し、ホッとしました。
これで来場所も大関の相撲が見れる。
うれしいです。
離れて暮らす父からも
「魁皇勝ち越したな!」という電話が。
さぁ、あとは残りすべて勝つだけ!
横綱に土をつけて、大関の意地と存在感を見せてください。
いくら力が落ちたとはいえ、2週間前まで引退が騒がれていたような力士に
負けるはずがないと思っています!
大関ならきっと勝つ。
毎日応援しています。

送信者お名前:ノック
------------------------------------

魁皇関、勝ち越しおめでとうございます☆☆☆☆☆☆☆☆
ホッとしました…。
残り3日間も応援してます!!!

送信者お名前:かよ
------------------------------------

魁皇関、勝ち越しおめでとうございます\(^o^)/
この勝ち越しは、魁皇関の強い精神力と血もにじむような努力の結果だと思います。
あと3日、☆2桁で締めくくれるよう、多くのファンが背中を押します!
リラックスして頑張ってください(^_-)-☆

送信者お名前:kimiyo
------------------------------------

大関勝ち越しおめでとうございます!
大関なら絶対大丈夫だと信じていました。
この勢いで、二桁白星をあげてください!
千秋楽まで応援しています。

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇関、勝ち越しおめでとうございます。
場所前は正直、ダメかと思っていました。
本当に、よかったです。残り3日間も頑張ってください。

送信者お名前:阪神

16:57 | トラックバック

2009年01月22日

メールから

魁皇関へ
今日も1日お疲れ様でした。そして、勝ち越しおめでとうございます。
明日も魁皇関を全力で応援します。

送信者お名前:mami
------------------------------------

魁皇関
 勝ち越しおめでとうございます。
大関であれば当然のことだと思いますが、本当に今日は嬉しかったです。大関納得の勝ち星だったと思います。
後3日思い切った取り口を見せて下さい。

送信者お名前:三垣 翔世
------------------------------------

魁皇関 祝給金直し!
土俵を降りてからの表情が全てを物語っていました、おめでとうございます。
気力が続き、納得のいくまで土俵上で勇姿を見せてくださる大関をずっと応援しています。
残り、思い切り勝っちゃってください!

送信者お名前:Maki
------------------------------------

魁皇関角番脱出おめでとうございます。ホッとしました~(;_;)
明日からはリラックスして頑張ってください。
やっぱり魁皇関は凄い!!(つ∀`゜)・゜+。・

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

魁皇関、

勝ち越し、おめでとうございます!!
魁皇関の精神力に、本当にいつも\"力\"を頂いています。

あと3日、怪我をなさらないように祈っています。
頑張って下さい。

送信者お名前:鶴女
------------------------------------

壊し屋「魁皇関」殿    2009/1/22 
豊ノ島に続き、今日は豪風まで小手投げで怪我をさせましたね。 
有望な若手を次々に潰して何が面白いのですか?
これ以上相撲界に迷惑をかけないうちに早く引退してください。 お願いします。

送信者お名前:いい加減にして!

21:28 | トラックバック

初場所12日目

魁皇・・・「小手投げ」で☆☆☆☆☆☆☆☆、8勝4敗。 勝ち越し !
     魁皇、とっさの必殺技で12回目のカド番脱出 (●^o^●)
魁聖・・・「送り出し」に★、2勝4敗。 負け越し ((+_+))
魁戦龍・・・「押し出し」で☆☆☆☆、4勝2敗。 勝ち越し ! !
魁ノ鞍・・・「押し出し」に★、3勝3敗。
魁ノ藤・・・「叩き込み」に★、3勝3敗。


21:12 | トラックバック

メールから

今場所もあと4日となりましたね。
明日はまた国技館で声援を送ります。
是非、是非、がんばってください。
   !(^^)! !(^^)! !(^^)!

送信者お名前:matoko
------------------------------------

魁皇関、今日の横綱戦お疲れさまでした。

場所も終盤に入りましたね。
明日も一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

昨日の横綱戦は、いい形に慣れたかなと思ったのですが・・・。
今日こそは、勝ち越しを決めてください!応援しています。

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇関、今日は残念でした…。
左腕と右ふくらはぎの状態、身体の疲れが心配です…。
あと4日間、どうか、痛みが少しでも和らぎますよう、心から祈っています…。
明日も応援してます!!!

送信者お名前:かよ
------------------------------------

魁皇関あとひとつで勝ち越しですね☆
千秋楽まであと4日。もうひと頑張りできるよう、一気に背中押します!(^^)!
無敵の魁皇!怪力の魁皇!
頑張ってくださいNE(^_-)-☆

送信者お名前:kimiyo
------------------------------------

魁皇関
昨日は残念でした。
嘉風関にはお見事でした。唯、納得されていないことがよく分かりました。
引き技での勝ちは魁皇関らしくないです。
でも、休場明けの今場所ひたすら応援しています。

送信者お名前:三垣 翔世

11:54 | トラックバック

2009年01月21日

メールから

明日の1番。
絶対勝つ!!
私たちも今まで以上に気合入れます。
力強く、前へ前へ。
いつも一緒です。
苦しいときもうれしいときも一緒です。
絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁ノ若さん
勝ち越しおめでとうございます(*^_^*)

来場所は久々に
魁ノ若さんの取り組みが、テレビでたくさん見れそうで嬉しいです(^-^)

残りの一番も
魁ノ若さんの相撲を取ってください(*^_^*)

送信者お名前:慶子
------------------------------------

魁ノ隆さま
前略、
二つ目の白星、おめでとうございます。
努力と辛抱の結果はあとからついて来ます。
あと一番!無心で取り組んで下さい。

送信者お名前:蓮尺北・山下 弘

21:50 | トラックバック

初場所11日目

魁皇・・・「寄り切り」に★、7勝4敗。
魁将龍・・・「上手投げ」で☆☆☆、3勝3敗。
魁心・・・「寄り切り」に★、2勝4敗。 負け越し (・へ・)
魁ノ若・・・「引き落とし」で☆☆☆☆、4勝2敗。 勝ち越し !
魁慎鵬・・・「押し出し」に★、2勝4敗。 負け越し (+_+)
魁ノ宮・・・「寄り切り」で☆☆、2勝4敗。
魁ノ隆・・・「寄り倒し」で☆☆、2勝4敗。

今場所は11日目にしてやっと1人勝ち越しを決めた (^。^)
魁ノ若に続いて欲しいと 切に思うのです。。。

21:39 | トラックバック

メールから

魁皇関、今日も落ち着いた☆、おめでとうございます。

場所も終盤、明日は結びで白鵬関ですね。
一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

魁皇関

今日の☆おめでとうございます。
あと1勝で勝ち越しですね。
明日の白鵬戦では、怪我をしないように
気をつけてください。

いつでも応援しています。

   !(^^)!  !(^^)!  !(^^)!

送信者お名前:matoko
------------------------------------

魁皇関、7勝目おめでとうございます。
立ち合いの圧力が良いですね!
明日の白鵬戦、力相撲を期待しています☆

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

明日も勝つ!!
相手は関係ない。星勘定も関係ない。
ただ、土俵に上がったら、魁皇関と一緒に集中。
自分の相撲をとりきるだけ。
明日は一気に背中押しますね。
とにかく前へ前へと出れるよう一生懸命押します。
力いっぱい魁皇関と戦います。
絶対勝つ!
力と気迫と声援で、絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

今日も白星おめでとうございます。
後一勝で勝ち越しですね。
頑張ってください!応援しています。

送信者お名前:横田知之

12:44 | トラックバック

2009年01月20日

メールから

魁皇関
今日もお疲れ様です。あと一勝ですね!
正直今度ばかりはもうだめかと思いました、怪我もひどかったので‥
それなのにあなたは必死に戦って乗り越えようとしている。ほんとにすごい人ですね、驚いてます。
明日は白鵬戦ですね、怪我のないように祈ってます(^^)

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

魁ノ若さんへ☆

順調に星を伸ばして、あとひとつで勝ち越しですね\(^O^)/
今場所の浴衣と帯の組み合わせも、とっても素敵です(*^_^*)
応援してます\(^O^)/♪♪

送信者お名前:慶子
------------------------------------

魁ノ鞍さん
あと1勝で勝ち越しですね。
頑張ってください。
応援しています。

送信者お名前:モナ

21:34 | トラックバック

初場所10日目

魁皇・・・「叩き込み」で☆☆☆☆☆☆☆、7勝3敗。
魁将龍・・・「叩き込み」に★、2勝3敗。
魁ノ宮・・・「突き落とし」に★、1勝4敗。 負け越し (T_T)
魁ノ藤・・「寄り倒し」で☆☆☆、3勝2敗。

18:05 | トラックバック

メールから

大関六勝目おめでとうございます!
昨日はいい相撲でしたね。
今場所の相撲を見ていると、大関はまだまだ力強いなと感じます。
今日・明日と連勝して勝ち越しを決めてください!
応援しています。

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

千代大海の攻めをしのいでからの万全の相撲!
これぞ魁皇関の相撲ですね♪
一日一番、頑張って下さい!!

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁皇関

今日の力強い☆おめでとうございます。
この調子で明日も納得のいく相撲を取ってください。
わたしたちファンも力の限り応援します。

  !(^^)!  !(^^)!  !(^^)!

送信者お名前:matoko

14:54 | トラックバック

2009年01月19日

メールから

インターネットでいつも皆さんの取り組みをチェックしています。
お部屋の力士の皆様が全員がんばっていらっしゃって、すごく嬉しく思います。
いつものように千秋楽まで応援しています! がんばってください。

エドワルドより、スペインから。
------------------------------------

魁皇関、今日も前への力強い☆、おめでとうございます。
一日一日、積み上がっていますね。

明日も一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

うれしい。
力強い前へ出ての寄り切り。うれしい。
まだまだ!!
気持ちは、既に次の1番だと思うけど、1番1番を一緒に戦いながら、うれしい時は一緒に喜びたい。
魁皇関の元気な相撲を見ると、ものすごく元気になる。いっぱいいっぱいパワーもらってる。
明日も一緒に力いっぱい戦います。
明日も前へ出て、絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関、6勝目おめでとうございます。
今場所、初めて右上手が取れました。
その前の腕の手繰り方も豪快で、魁皇関らしかったと思います。
明日以降も頑張ってください。

送信者お名前:阪神
------------------------------------

魁皇関☆おめでとうございます(^_-)-☆
力強い一番でしたね♪
この調子で千秋楽まで突っ走ってください!!
一番一番、魁皇関が納得のいく相撲がとれるよう、毎日応援してます。
明日もファイトです\(^o^)/

送信者お名前:kimiyo
------------------------------------

魁ノ隆様
まずは今年初めての白星、おめでとうございました。
毎日が相星力士との星の潰し合いですね。
礼儀を忘れず・油断せず勝負に徹して下さい。

送信者お名前:蓮尺北・山下 弘

23:29 | トラックバック

初場所9日目

魁皇・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆☆、6勝3敗。
魁聖・・・「寄り切り」に★、2勝3敗。
魁心・・・「押し出し」に★、2勝3敗。
魁ノ若・・・「寄り切り」で☆☆☆、3勝2敗。
魁慎鵬・・・「押し出し」に★、2勝3敗。
魁戦龍・・・「押し出し」に★、3勝2敗。
魁ノ隆・・・「寄り切り」で☆、1勝4敗。
魁ノ鞍・・・「押し出し」で☆☆☆、3勝2敗。

19:07 | トラックバック

メールから

魁皇関

今日の取り組み、お疲れさまでした。
連日、厳しい取り組みが続きます。
体調に気をつけて、ご自分の相撲を取ってください。
みんな、みんな、応援しています。

  !(^^)! !(^^)! !(^^)!

送信者お名前:matoko
------------------------------------

魁皇関、今日は残念でした。。
明日の千代大海関戦、応援してますo(^-^)o

送信者お名前:かよ
------------------------------------

魁皇関、今日はドンマイ!!
これから、上位との取り組みが続きますが、魁皇関なら大丈夫ですね(^_-)-☆
落ち着いて、魁皇関らしい相撲で、1番1番乗りきってください。
私達ファンも一緒に戦います!!
明日もファイトです☆彡

送信者お名前:kimiyo
------------------------------------

管理人様、お忙しい中毎日更新ありがとうございます。
魁皇関、8日目もお疲れ様でした。
素人の私が偉そうな事言えないのですが、
今は結果が大事だとは思うのですが、
魁皇関が納得の行く相撲が取れるよう祈っています。
ファイトです!

送信者お名前:さきがけ

14:11 | トラックバック

2009年01月18日

メールから

魁皇関、今日の取組お疲れさまでした。
今場所も一つ一つ積み重ねて、中日で折り返しましたね。

明日は千代大海関との一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

大関、今日は残念でした。
大関戦が続きますが、まずは勝ち越し目指して頑張ってください!
最後まであきらめずに大関らしい相撲を取ってください!
応援しています!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

まだまだ!!
自分の相撲をとりきる。そんな魁皇関と一緒にたたかい続けます。
1番1番を後悔したくない。
私たちも同じ気持ちです。
いつも勇気づけてくれる魁皇関に、私たちも声援で応えたい。
明日も背中押します。一緒に前へ前へと出て寄り切る。
絶対勝つ!明日も強気の魁皇関と一緒に勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁ノ隆さま
真価が問われた場所での負け越し、残念でしたね。
残り3番、次の場所につながる相撲を全力で取り切って下さい。

送信者お名前:蓮尺北・山下 弘

22:36 | トラックバック

初場所8日目

魁皇・・・「押し出し」に★、5勝3敗。
魁将龍・・・「寄り切り」で☆☆、2勝2敗。
魁聖・・・「上手投げ」に★、2勝2敗。
魁心・・・「押し出し」に★、2勝2敗。
魁戦龍・・・「引き落とし」で☆☆☆、3勝1敗。
魁ノ隆・・・「寄り切り」に★、4連敗。 負け越し・・すべて前に出ての相撲だけに残念 (>_<)
魁ノ藤・・・「寄り倒し」で☆☆、2勝2敗。

22:33 | トラックバック

メールから

魁皇関、今日も☆おめでとうございます。
あらためて、勝つことが仕事ということの厳しさを感じています。

明日も一日一番、豊ノ島関の分も、応援しています。


ごま
------------------------------------

大関白星おめでとうございます!
豪快な相撲でしたね。
明日も頑張ってください!
まずは、後三番ですね。

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

5勝目おめでとうございます。
魁皇関が勝つと疲れも一気に吹っ飛びますし悩みも忘れてしまいます。
しかし今日の相撲が明日に影響しないかがとても心配です。
めちゃくちゃ心痛めているのではないかと気になります。
後に引きずって星を落としてしまうようなことがないように気持ちを切り替えてください。
勝負の世界だし土俵に上がったら甘さは禁物。今場所はご自身の進退がかかっている場所。
他の力士とは違います。ファンも祈るような気持ちで毎日TVを見ています。
勝負に勝ち、絶対生き残って欲しいです。
このことで相撲に迷いが出たり気持ちが緩んだり集中力が低下していると相手に一気に攻め込まれます。
ケガしてしまうことにもなりかねません。注意してください。
相撲の取り口を制限してしまうと勝つことは難しい。
流れ上、小手に振れる状況になった場合、引かないで思いっきりやってほしい。
もうケガさせちゃダメだと思いながら仕切りをすると絶対立ち遅れます。
ケガさせたことなんて完全に消し去り、堂々と強い気持ちを持って残り8日間頑張ってください。

送信者お名前:リグス
------------------------------------

魁皇関☆おめでとうございます(^_-)-☆
久々に大好きな小手投げを見れて思わずガッツポーズしちゃいました^^
心優しい魁皇関なので、すごく気にしてしまうと思いますが、
勝負の世界だから、みんな心得てる事と思います。なので、
これからも豪快な小手投げで魁皇関らしい相撲をたくさんみせてくださいね!!
明日も応援してます♪
頑張ってください\(^o^)/

送信者お名前:kimiyo
------------------------------------

魁皇関

本日の☆おめでとうございます。
早いもので明日は中日ですね。
土俵上ではいろいろなことが起こりますが、心を鬼にしてがんばってください。
みんな応援しています。

   !(^^)!  !(^^)!  !(^^)!

送信者お名前:matoko
------------------------------------

魁皇関へ  
昨日の豊ノ島戦は確信犯でしたね。
自分のカド番脱出のために前途ある若者を壊すのはいったい何人目ですか?
それと相手の戦意を削ぐ「待った」は見苦しいです。

送信者お名前:たか    

13:25 | トラックバック

2009年01月17日

メールから

九州場所以来、久しぶりにメールします。
初場所が始まる前から胸が高鳴り始め、毎日ドキドキしながらテレビを観ています。
やっとメールを送ろうという気持ちになれました。
大関の白星が五つになったからでしょうか・・・

大関の相撲を見ていても、前に出る相撲になっています!
その調子で明日からもがんばってください。
心優しい大関♪

送信者お名前:高見 桐子
------------------------------------

魁皇関へ
今日も1日お疲れ様でした。明日も豪快な相撲を見せて下さい。

送信者お名前:mami
------------------------------------

優しい魁皇関だがら、思うところはあるかもしれないけど、
どうか土俵の上では今まで以上に鬼と化してほしい。
色んな思いをいっぱい土俵でぶつけてほしい。
私たちも一所懸命に背中を押します。
魁皇関が前へ前へと出れるよう私たちも全身全霊で応援します。
皆、魁皇関の相撲が大好きです。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関今日の取り組みお疲れ様です☆
強烈な小手投げが炸裂しましたね!興奮がまだ収まりません。
危険な技ですがそこは勝負の世界、力士はみんな心得ているはずです。
なにより魁皇関の勝利への執念を感じて興奮してます!
明日も心を鬼にして戦ってください!

送信者お名前:☆ikechan☆

23:42 | トラックバック

初場所7日目

魁皇・・・「小手投げ」で☆☆☆☆☆、5勝2敗。
魁ノ若・・・「押し出し」に★、2勝2敗。
魁慎鵬・・・「寄り切り」で☆☆、2勝2敗。
魁ノ宮・・・「引き落とし」に★、1勝3敗。
魁ノ鞍・・・「寄り切り」で☆☆、2勝2敗。

19:12

メールから

魁皇関

本日の取り組みお疲れさまでした。
疲れも溜まってきたのではないでしょうか?
体調に気をつけて、明日からはまた前に出る
相撲を取ってください。
応援しています。

    !(^^)!  !(^^)!  !(^^)!

送信者お名前:matoko
------------------------------------

魁皇関、今日の取組お疲れさまでした。
明日もまた、一日一番ですね。
応援しています。


ごま
------------------------------------

明日の1番に集中。
あとで、あの時こうすれば・・・ああすれば・・・
思うことなく、1番1番を大切に、明日も一緒に戦います。
魁皇関にしかできない、強烈なおっつけから前へ出ての寄り切り。
1番好きな魁皇関の相撲。見たい。
明日も思いを込めて、力を出し切って応援します。

送信者お名前:信恵

14:05 | トラックバック

2009年01月16日

初場所6日目

今場所の千秋楽も友綱部屋で行います。
みなさまのご参会を 一同 心より お待ちしています。

で、今日の結果は
魁皇・・・「押し出し」に★、4勝2敗。
魁聖・・・「下手投げ」に★、2勝1敗。
魁心・・・「寄り切り」で☆☆、2勝1敗。
魁ノ若・・・「押し出し」に★、2勝1敗。
魁ノ隆・・・「小手投げ」に★、3敗。
魁ノ藤・・・「突き倒し」に★、1勝2敗。

20:36 | トラックバック

メールから

魁皇関、今日も力強い☆おめでとうございます。
また一つ、前へ前へと取り切られましたね。

明日も一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

今日は仕事中だったのですが、大関の取り組みが気になって気になって、
こっそり携帯でモバイル観戦しました。
大関らしい、力強いお相撲でしたね!
この調子で残り2/3、頑張ってくださいね!
毎日応援しています。

送信者お名前:りくちゃん
------------------------------------

魁皇関

力強い☆おめでとうございます。
今日は国技館で母と夫、それに学生時代の友人と一緒に応援したので、とても嬉しかったです。
3日前に九州から上京してきた母は、館内の雰囲気にすっかり圧倒され「また観たい」と言い出しました。
どの場所でも魁皇関への声援は非常に多いですが、今場所はとりわけ凄いなあと実感しました。
みんな魁皇関が大好きなのです。

どうぞ体調に気をつけて、納得のいく相撲を取ってください。みんなが応援しています。

    !(^^)! !(^^)! !(^^)!

送信者お名前:matoko
------------------------------------

大関へ 今日の旭天鵬との一番、前進し腕を使い寄り切った場面を見ましたが、
前進力も、とてもよかったと思います。
明日は稀勢の里ですが、迷いや考え込みや小手先の手管を考えず、思い切って、
今日以上に、突進と前進を休みなく矢継ぎ早に繰り出して攻めきってください。
まだまだ大関の力のほうが上ですよ。明日はまた期待して応援しています!

送信者お名前:一心
------------------------------------

魁皇関、序盤を終えて4勝1敗。星勘定はまずまず良いと思います。
左の固さや腕を手繰る動きなど、魁皇関らしさは出ていると思います。
これからもケガに気をつけて頑張ってください。

送信者お名前:阪神

13:24 | トラックバック

メールから

大関今日はいい相撲でした!
少し肘を気にしていましたが大丈夫でしょうか?
明日からも怪我にきをつけながら力強い相撲を見せてください!
応援しています!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

友綱部屋の皆様、毎日お疲れ様です。
本当に寒い日が続きますが、皆様体調に気を付けてお過ごし下さいませ。

魁皇関、5日目の☆おめでとうごさいます。
明日も「前へ前へ」の相撲が取れますように…。
テレビの前で正座して応援しております。

送信者お名前:さきがけ
------------------------------------

魁皇関☆おめでとうございます\(^o^)/
力強い一番でしたね!さすがです♪
この調子で怪我もなく、千秋楽まで突き進んでほしいです☆彡
明日も応援してます。頑張ってください(^O^)/

送信者お名前:kimiyo
------------------------------------

魁戦龍☆おめでとう\(^o^)/
この勢いにのって頑張ってください♪

   義姉より
------------------------------------

左腕?違和感あったのかもとちょっと心配。
きっと白星が薬になってくれる。そう信じてる。
自分の相撲をとりきる!
そんな強い思いの魁皇関が大好きです。
魁皇関の相撲が大好きです。
明日も思いを込めて、魁皇関と一緒に戦います。
絶対勝つ!
明日も強気で応援します。背中押します。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関、4勝目おめでとうございます☆☆☆☆
取組後に左腕を気にされてましたが、大丈夫ですか…?
明日も応援してます!!!

送信者お名前:かよ

13:23 | トラックバック

2009年01月15日

メールから

大関、初日と今日国技館に応援に行きました。
場所前2日とも魁皇らしい相撲を見せていただき最高です。
これからさらに4連勝で9日目には勝ち越してください。

魁皇関千秋楽まで頑張ってください。
仕事がある日はTVでの応援はできませんが、休みの日は精一杯応援しております。
そして友綱部屋全力士の勝ち越しを心から願っております。

追記 初日木戸口を入った後に、世話人の王湖さんと少しお話させていただきました。

送信者お名前:モンブラン
------------------------------------

魁皇関へ
今日も1日お疲れ様でした。明日からももっと前に出る相撲を見せて下さい。

送信者お名前:mami

21:30 | トラックバック

初場所5日目

魁皇・・・「寄り切り」で☆☆☆☆、4勝1敗。
魁将龍・・・「寄り切り」に★、1勝2勝。
魁戦龍・・・「寄り倒し」で☆☆、2勝1敗。
魁慎鵬・・・「叩き込み」に★、1勝2勝。
魁ノ宮・・・「寄り倒し」に★、1勝2勝。
魁ノ鞍・・・「寄り切り」で☆、1勝2勝。

21:12 | トラックバック

メールから

魁皇関、今日の取組お疲れさまでした。
力が入りました。

明日も一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

魁戦龍、今日は残念でした(>_<)
みんな応援してます♪
自信を持って、前へ出る相撲で一番一番、頑張ってください\(^o^)/

   義姉より
------------------------------------

魁皇関、今日はドンマイ(^_-)-☆
明日はきっと☆です!
なんてったって、無敵の魁皇!元祖怪力の魁皇!
明日も場内の歓声凄いんでしょうね♪
たくさんのファンが応援してますよ(@^^)/~~~
頑張ってください☆彡

送信者お名前:kimiyo
------------------------------------

大関へ 1敗しましたが、重いバルト相手に怪我でもしたら大変ですし、
無理せずむしろよかったのかと、思います。
しかし明日は、中途半端や迷いなく、突進し前へ前へ出てがむしゃらに取るか、
あるいは、腕などを徹底的に狙うか、決然とした相撲を見せてください。いつもながら応援しています。

送信者お名前:一心
------------------------------------

大関今日は残念でした。
明日は気持ちを切り替えて頑張ってください!
応援しています!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇関

今日の取り組みお疲れさまでした。
毎日厳しい寒さが続きますが、体調にはくれぐれも気をつけてください。
明日は直接国技館で応援します。
  
   !(^^)!  !(^^)!  !(^^)!

送信者お名前:matoko
------------------------------------

気持ちを切り替えて、明日の1番!
悔しさは、明日の1番で返す!!
過去を振り返るより、前進あるのみ。
自分に言い聞かせて、明日も魁皇関と一緒に戦います。
まだまだ!!
明日も強気で、前へ前へと背中押しますね。
魁皇関は強い!力も気持ちも強い!!
応援する皆の気持ちも強い!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関 明日からまた☆を、納得のいく相撲がとれますよう祈っています。
右狙いでいくのかなと思ったら、相手に右をとられてしまい今日は残念でした。
集中されている大関を見て、日々勝利を確信しています。ずっと応援していますよ、みんな!
お体の回復を願いつつ!

送信者お名前:Maki

17:49 | トラックバック

2009年01月14日

初場所4日目

魁皇・・・「寄り切り」に★、3勝1敗。
魁慎鵬・・・「押し出し」に★、1勝1敗。
魁戦龍・・・「送り出し」に★、1勝1敗。

21:58 | トラックバック

メールから

魁皇関、力強い☆おめでとうございます。
前へ前へ、という思いが体にも乗っているようでした。

明日もまた一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

魁皇関

今日も☆で3連勝、おめでとうございます。
TVの前で嬉しさのあまり、飛び上がってしまいました。
どうぞ体調に気をつけて、ご自身が納得できる相撲を取ってください。

怪我のないよう祈りつつ、毎日応援しています。

 !(^^)!   !(^^)!   !(^^)!

送信者お名前:matoko
------------------------------------

大関、3連勝おめでとうございます。

この調子で、1番1番☆を積み重ねていってくださいね!
毎日応援しています!

送信者お名前:りくちゃん
------------------------------------

魁皇関3連勝おめでとうございます☆☆☆
見事な一番でした\(^o^)/
肘や膝の調子もいいみたいで安心しました♪
明日も頑張ってください☆
応援してます(@^^)/~~~

送信者お名前:kimiyo
------------------------------------

気持ちが強い魁皇関の相撲ですね。
1番1番を大切に、常に前向きに、そして強気で!
こういう時だからこそ、さらに気を引き締めて!
魁皇関と同じ気持ちで戦います。
一緒に戦い、そして一緒に喜びたい。
明日も勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関、琴奨菊戦!白星おめでとうございます!
一瞬ヒヤッとしましたが、あとは前に出る良い相撲でしたね。
明日は快調の把瑠都戦ですが、前に出る魁皇の相撲を期待しています☆

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

大関白星おめでとうございます!
今日は力強い相撲でしたね。三連勝すごいです!
この調子で残り12日間もがんばってください!
応援しています!

送信者お名前:横田知之

10:59 | トラックバック

2009年01月13日

メールから

魁皇関3連勝おめでとうございます!安心しました。
相撲があまり好きではないとおっしゃっていましたが、正直なあなたの想いが伝わりました。
それでも全然悲しくはなく、むしろ正直に言ってくれて嬉しかったです。
こんなこと思っている私は変なのかもしれないですね(><;)
つまりそれほど大関は辛い気持ちだったんだと胸が痛くなりました。
どうしてこんなに体中が傷んでるのにやらなきゃならないんだろう?なんて考えたりもしました。
いつまでどこまで大関が大関のままでいてくださるのかはわかりませんが、ずっと見守っています(^^)

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

魁皇関へ
今日も1日お疲れ様でした。明日からも前に出る相撲を見せて下さい。

送信者お名前:mami

21:23 | トラックバック

初場所3日目

魁皇・・・「寄り切り」で☆☆☆、3勝。
魁将龍・・・「突き落とし」で☆、1勝1敗。
魁聖・・・「押し出し」で☆☆、2勝。
魁心・・・「寄り切り」で☆、1勝1敗。
魁ノ若・・・「突き落とし」で☆☆、2勝。
魁ノ宮・・・「うっちゃり」で☆、1勝1敗。
魁ノ隆・・・「寄り切り」に★★、2敗。
魁ノ鞍・・・「押し出し」に★★、2敗。
魁ノ藤・・・「下手出し投げ」で☆、1勝1敗。

21:12 | トラックバック

メールから

魁皇関

今日も☆、おめでとうございます。
大関自身はどこか納得できないご様子でしたが、
わたしはとても嬉しかったです。
明日も力一杯応援します。

 !(^^)!  !(^^)!  !(^^)!

送信者お名前:matoko
------------------------------------

魁皇関☆おめでとうございます\(^o^)/
取り組みの後、右手を少し気にしてたようですが大丈夫ですか??
取り組み後、少し首を傾げてましたが、今日の1番も、すごく落ち着いた相撲がとれていたと思います。
さすがです♪
明日も頑張ってください(@^^)/~~~

送信者お名前:kimiyo
------------------------------------

魁皇関、連勝おめでとうございます☆☆
ホッとしました。。
初日の取組後、右ふくらはぎに違和感があったそうですね…。
少しでも痛みが和らいでくれたら…と祈っています…。
明日もテレビの前で応援してますo(^-^)o

送信者お名前:かよ
------------------------------------

今日の相撲も魁皇関の相撲!
こだわりの相撲でなかったのかもしれないけど、力強い踏み込みのあとの引き。
私は、力強い魁皇関の相撲!だと思った。
「勝つ!!」
明日の1番も強い気持ちで、魁皇関と一緒に戦います。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

大関連勝おめでとうございます!
毎日緊張しながらテレビで見守っています。
明日以降も連勝をのばしてまずは勝ち越してください!
応援しています!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

初日に続き、2日目、大関の白星、大変喜んでおります。
明日、琴奨菊戦は、過去8-6で大関が勝っていますが、こういう時こそ、
「相手に相撲など取らせずの気迫」で、前に出て、技を速く仕掛けて、手を休めず前進、
攻め尽す土俵を、見せてくださるよう願っております。よい相撲となるようお祈りします。
応援しています。

送信者お名前:一心
------------------------------------

魁皇関、白星おめでとうございます。
去年は初日からの連勝がなかったので、これはいい傾向かな?と思っています。
明日も頑張ってください。

送信者お名前:阪神

10:10 | トラックバック

2009年01月12日

メールから

魁皇関、今日も落ち着いた☆おめでとうございます。
決まった後の表情に、一番一番の取組を大事に扱いたいという思いなのかな、と推測していました。

明日も一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

魁皇関へ
今日も1日お疲れ様でした。明日も魁皇関らしい相撲で館内を沸かせてください。

送信者お名前:mami
------------------------------------

魁皇関連勝!v(^^)v
嬉しくて気持ちが軽くなりました‥(´∪`)
大関が相撲を続けるかぎりは全力で応援します。安心して好きなように戦ってください。

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

魁皇関
2日目白星おめでとうございます!
首をかしげて、納得いかない様子でしたが、
解説の方達が言うように、今日の勝ち方は圧力があっての勝ち星です!
明日も期待しています☆

送信者お名前:熊本人

19:02 | トラックバック

初場所2日目

魁皇・・・「叩き込み」で☆☆、2勝。
魁慎鵬・・・「上手出し投げ」で☆、1勝。
魁ノ宮・・・「寄り倒し」に★、1敗。
魁ノ鞍・・・「上手投げ」に★、1敗。

18:56 | トラックバック

メールから

友綱部屋の皆様、初場所もお疲れ様です。
管理人様、いつもありがとうございます。

魁皇関、初日の☆…良かったです…
インタビューで「相撲が取れる喜び」とおっしゃっていましたね…又々ぐっと来ました。
昨日の☆の直後、5歳の息子と無言で固く抱き合いました。自然と涙も出ていました。
今日も魁皇関の相撲絵を掲げ、正座をして応援します、ファイトです!

送信者お名前:さきがけ
------------------------------------

魁皇関

初日☆スタート、おめでとうございます。
大関の体調が少しでも良くなり、本来の相撲が取れる
よう、私たちファンは力の限り応援します。

 !(^^)! !(^^)! !(^^)!

送信者お名前:matoko
------------------------------------

魁皇関、初日白星おめでとうございます!
2日目は上手い安美錦戦ですね。
今場所は、まだ初日しか見ていませんが、迷いが無い気がします。
大関が前へ前へ出ると、きっと2日目も白星です。
2日目も、楽しみにしています☆

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁皇関へ
初日白星発進よかったですね☆
どんな相撲になるのか、固唾を呑んでみていたのですが、
怪我も回復されているようですし、まずはほっと致しました。
まだ楽観はできませんが、無理をなさらず一番一番ですね(^^)明日もしっかり声援送ります!

送信者お名前:nonmama中野
------------------------------------

魁皇関、☆スタートおめでとうございます\(^o^)/
インタビューで「相撲をとれる喜びをかみしめながら…」って魁皇関の言葉、すごく嬉しかったです!
今日の1番、場内の歓声聞こえましたか♪
ホントに大勢のファンが魁皇関を応援、そして見守っています。
ファンのみんなも、1番1番、魁皇関と一緒に相撲をとってます。明日もfightです☆彡
魁戦龍も☆おめでとう\(^o^)/

送信者お名前:kimiyo
------------------------------------

大関白星おめでとうございます!
今場所は非常に大関の相撲人生の中でも重要になってくると思います。
最後まで、大関らしい力強い相撲を取ってください!
そうすれば、自ずと結果はついてくると思います!
常に大関のことを応援しています!

送信者お名前:横田知之

13:28 | トラックバック

2009年01月11日

メールから

今日、国技館に行きました。
協会ご挨拶あたりからの観戦でしたが、その後の土俵入り・そしてもちろん取り組みの時も、
魁皇関への声援はそれはそれはすごかったです。
改めて、大関にこれからもずっとお相撲をとってもらいたい、
と思っているファンが多い証拠だと、実感しました。
勿論、私も(両親も3歳の娘も)一緒に声を張り上げてエールを送らせていただきましたよ!

大関は終始おちついておられましたね。
そして、見事勝利☆をゲット!!!
ものすごい拍手・歓声でしたね!

九州場所で怪我をされて途中休場、昨今は関取との稽古があまりできていない、との報道に、
とても心配していました。その矢先でのこの見事な勝利・・・。
うれしくて、涙がとまりませんでした。

明日からももちろんテレビで応援します!

頑張れ!魁皇関!!!

送信者お名前:りくちゃん
------------------------------------

魁皇関、初日☆スタートおめでとうございます。
土俵の感触はいかがでしたでしょうか。
いつもながら、すごい声援ですね。

明日も一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

初日、観ました、大関は、白星スタート。よかったです。気分は上向きになると思います。
明日も御健闘祈ります。8番勝てば、休場して良いのです。
勝ち越しての休場なら来場所も全部休んでもかまわないのですから。
中途半端な立ち合いだけは、見たくないですね。
今日は、よく踏み込み、相手を見て、腕を手繰り、相撲巧者の一番でした。
無心でまた明日も前へ出てください。
同時に、腕を狙ったり、「とったり」、「小手投げ」、何でも、縦横無尽に、好きなように、土俵を活かして、
「動く相撲」が勝つカギかもしれません。気遅れや迷いは絶対だめです、
「無心・平常心」があれば明日以降も大丈夫です!!応援、静かにしております。

送信者お名前:一心
------------------------------------

魁皇関の気持ちが勝った1番ですね。
魁皇関の強い思いをどんどんぶつけてください。
その思いと一緒に、前へ前へと私たちも魁皇関の背中押しますね。
1番1番に思いを込めて、1番1番を大事に、一緒に戦います。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関へ
今日も1日お疲れ様でした。明日もこの調子で頑張って下さい。

送信者お名前:mami
------------------------------------

魁皇関初日☆おめでとうございます!安心しました。
とても嬉しいです(つД<。)ホロリ…。先は長いですが毎日祈ってます(^人^)

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

魁皇関、全勝めざして、がんばれ

送信者お名前:飯田

22:47 | トラックバック

初日

魁皇・・・「送り出し」で☆、1勝。
魁将龍・・・「下手投げ」に★、1敗。
魁聖・・・「寄り切り」で☆、1勝。
魁心・・・「下手投げ」に★、1敗。
魁ノ若・・・「引き落とし」で☆、1勝。
魁戦龍・・・「寄り切り」で☆、1勝。
魁ノ隆・・・「寄り切り」に★、1敗。
魁ノ藤・・・「上手投げ」に★、1敗。

17:13 | トラックバック

メールから

いよいよ今日から始まりますね。
魁皇関、体調はいかがですか?

17日、国技館へ応援に行きます!
がんばってください!!
それ以外の日は、猫のカイオウくんと一緒に、テレビの前から応援してます。

送信者お名前:みんたぱ
------------------------------------

友綱部屋の力士さん、
幸運とご成功をお祈りしております。
体に気をつけて頑張ってください。

ドイツより心をこめて
マルチナより
------------------------------------

HATSU BASHO 2009.
GAMBARE......

FROM BRASIL ITIRO SUGANO AND FAMILY
------------------------------------

魁皇関、友綱部屋のみなさま、こんにちは。
いよいよ場所が始まりますね。
いい場所になりますことを祈っています。

まずは初日の一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

いよいよ始まりますね。
今できることを全てやってきた、色んなことに耐えてやってきた。
皆、そういう魁皇関のこと知っているから、どうか自信もって自分の相撲をとってください。
「自分の相撲をとりきりたい」その強い気持ちを忘れずに!
私たちも魁皇関の気持ちを大事にしながら、一生懸命応援します。
今年も魁皇関に負けないくらい強い気持ちで応援します。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

かなり遅くなりましたが、友綱親方、魁皇関、部屋の皆さん、
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
明日から初場所が始まりますね。
魁皇関の右ふくらはぎと左腕の状態が心配です…。
昨日は部屋で稽古されたそうですね。
あるサイトで魁皇関の笑顔の写真を拝見して、少しホッとしています…。
魁皇関の身体の痛みが少しでも和らぎ、無事に初場所の土俵を務められますよう心から祈っています・・・。
部屋の皆さんも、怪我無く無事に場所を務められますよう願っています…。

送信者お名前:かよ
------------------------------------

いよいよ明日から初場所ですね^^
この時のために毎日祈ってきました。
魁皇関ならきっと大丈夫ですよ。私はそう信じています^^

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

明日はいよいよ初日ですね。
魁皇関、ケガの具合は心配ですが、頑張ってください。

送信者お名前:阪神
------------------------------------

魁皇関へ
いよいよ明日から初場所が始まりますが、調整はいかがでしょうか?やはり厳しい状況なのでしょうか?
いろんな思いがおありなのでしょうが、今まででも幾多の試練を乗り越えてこられた大関だから、
きっとこの場所も必ず乗り越えられると信じています。
20年からも相撲をとられているのですから、身体のほうは相当悲鳴をあげているのでしょう…、
でも、もう少しもう少し現役でいてほしい。切なる願い!
2006年の3月場所の絶対絶命から覆された時のように気力、気持ちだけは
切らさないで乗り切って行きましょう!
長い長い15日間になったとしてもたくさんのファンが大関を応援しています!
がんばれ魁皇関!
15日間こちらも必死に応援しますよ!

送信者お名前:nonmama中野

11:59 | トラックバック

2009年01月10日

2009年初場所前日

いよいよ今年最初の本場所を迎えます \(^o^)/

大きく息を吸ってぇー
大きく息を吐いてぇー

どっしりと構え 無の境地
決して 焦らず 慌てず
たくさんの゛しあわせの気゛を送ってください (●^o^●)

14:07 | トラックバック

メールから

新年おめでとうございます。
今年も友綱部屋の皆様のご健康とご活躍をお祈りしています。

取り組みが発表されましたね。

大関、たくさんのファンが見守っています。
ご体調・怪我の回復具合がとても心配ですが、
大関らしい素晴らしい相撲が拝見できるのを楽しみにしています。

初日は、国技館に行って家族そろって声を張り上げて応援したいと思っています。

フレー、フレー、魁皇!
フレー、フレー、友綱部屋の皆さん!

送信者お名前:りくちゃん
------------------------------------

管理人様へ

いつもお世話になっております。
「みんなの部屋(友綱部屋)」の携帯サイトを作っていただきありがとうございます。
けっこう忙しい私には大変便利で、とても感謝しています。映像アルバムも最高です!
取り組みの映像は、テレビ放送とはまた違い近い席から実際見ている感じがしました。
あと、部屋のみなさんの様子を見ることができうれしいです。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

送信者お名前:佐藤朱実

14:00 | トラックバック

メールから

私は実は一年前の九州場所で魁皇関の大ファンになりました。
もちろん魁皇関のことは何回も優勝をしたことのある有名な力士で
そのたびにニュースで取り上げられていたので知っていましたが、
それまで相撲をあまり見ていなかったのですが魁皇(かいおう)という名前がなんか響きが好きで
漢字も良いイメージがもてすごく気になる力士で、若ノ花,貴ノ花が現役でやっていた頃から魁皇関も
活躍していたことも知っていたので以前はよく相撲ファンの父と「魁皇ってまだ現役なの?すごいね。」
と会話をしていたりしました。

そしてその一年前の九州場所の時期に朝のニュースで、
初めて進退をかけるという魁皇関のことを知りました。
初日が黒星で魁皇関のコメントが「情けない。」という言葉でした。私はその時率直に思ったことは、
「だって普通ならとっくに引退している年なのに…。情けないなんて言うなんて…。」と
グッときてしまいとても切なくなりました。
そして「魁皇が引退しちゃうなんてぜったい嫌だ。」と思いそれからテレビで毎日応援するようになりました。

そして毎場所、毎日相撲を見るようになってあまりうまく言えませんが、相撲道の魅力も知りました。
相撲界の伝統的な習わしからきている謙虚に構える姿勢や相手を敬うという気持ちが素敵だなぁと感じ、
人として大切なことを改めて感じることができる場所だということを知りました。
そして相撲自体にもとても興味を持つようになりました。
今までは他の力士の方の取り組みを見るのも楽しみになっています。

そして魁皇関を一年間応援してきて、もっと魁皇関の相撲を知りたい、見たいと思っています。
私の場合まだ一年しか魁皇関の相撲を知らないので、他のファンの方に比べ
ぜんぜんわかってないなぁといつも感じています。もっともっと魁皇関のことを知りたいです。
一度優勝する所も見て見たいなぁとも…。でも無理をなさって怪我をされてしまうのも…。とも今回感じました。

今現在の魁皇関の状況は、何を一番優先していかなければならないか、
きちんと考えてやっていかなければならないのだと思います。
そしてきっとこれからもそういう状況になることが多いのではないでしょうか。
それは細かいことも含め、とても難しい選択になることだと思います。
やはり一番いいのは、ファンにとっても魁皇関がこれからも長く元気な姿で土俵に上がり
相撲を取ってもらうことだと思います。

これからも長く現役を勤められることによって、いつか魁皇関にとって理想的な瞬間が訪れてほしい…。
そう願います。今回の九州場所で魁皇関の相撲に対する熱い思い、ファンに対する気持ちの強さを
改めて感じました。「このまま相撲を続けたら今後命が危ない」と言われたとしても、
魁皇関なら出来るところまで相撲を取り続けるのかなぁと思いました。

どんなに苦しい状況に追い込まれても、「これからも相撲を取りたい。」という魁皇関の
揺るぎない気持ちの強さは誰も勝てないんじゃないかなぁと感じでいます。
みんな「参りました。」という感じです。だからこそこれからも現役で居続けてほしいのです。

私は、「名大関」と呼ぶにふさわしい数々の実績、どの場所でも不動の人気、
これまで前代未聞な現役大関を勤められてこられたのは、相撲界にとって、大相撲ファンにとって
かけがえのない存在となっているから与えられた魁皇関の特権ではないかと思っています。
しかしその魁皇関の特権は、どんな時も自分を信じ相撲に精進してこられた魁皇関だからこそ
できたことです。

だから私は「魁皇が相撲を取りたくなくなる日が来るまで現役でいられますように…。」そう願うばかりです。
これからも現役にこだわり続けてほしい。私はそんな魁皇関が大好きです。

私が辛くて苦しい時、諦めないで頑張れるのは魁皇関がいるからです。
大関はぜったい「まだこのままじゃ終われない」はずです。
今回の危機も魁皇関のまだ尽きていない気力で必ず乗り越えられると信じています。

送信者お名前:佐藤朱実

13:54 | トラックバック

2009年01月09日

メールから

魁皇関が調整を進めていらっしゃる様子が報じられています。
よりよい状態で初日を迎えられますように。
初場所楽しみにしております。

送信者お名前:あやこ (1/9)
------------------------------------

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

2008年が明け、2009年の1月場所が近づきました。
1月場所に向け、最後の追い込みをされていることと思います。
魁ノ若の調子はいかがでしょうか?
年末年始に風邪を引いたようですが、調子は戻りましたでしょうか?
ここしばらく、幕下に戻れない状態が続いていますが、
今年こそ、幕下に戻り、上を目指してくれるよう祈っています。
彼のおかげで、相撲は身近にあるような気がしますし。

送信者お名前:大橋
------------------------------------

友綱部屋の皆様方へ

新年のご挨拶が遅れまして、申し訳ありません。
改めて、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げます!!

親方、おかみさん、大関ほか皆様方のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

今朝の朝刊紙拝読致しました。
見出しは「笑うカド番魁皇福来る」

多少、揶揄した見出しながら、記事の内容は大関にエールを送るものでした。
大関にとっては厳しい場所となることは間違いありません・・・。
しかし、今まで幾多の危機を乗り越えてこられた大関のこと!!
きっと、今回も力強い‘魁皇らしい’相撲を見せて下さることと信じて、応援させていただきます。
大関、頑張って下さい!!

送信者お名前:姫野 毅 (1/8)
------------------------------------

とても素晴らしかった・・・この経験は私たちの日本旅行でかけがえの無い思い出になります・・・

Zoeより ・・・ 稽古見学(1/6)

11:13 | トラックバック

2009年01月08日

風邪・・・

大みそかから正月にかけて風邪を引いてしまったのがいて
ジワーッ ジワーッ と周りに移してる気配 (>_<)
人に移すと良くなる ・・・とか。  でも、今回の張本人は未だちっとも良くなってない ・・・
幸い熱は下がっているので稽古は休まず続けているが (^_^;)

ゴホンとしたら用心のためにも うがい と 風邪薬を ! !


17:11 | トラックバック

メールから


魁皇関へ
初場所まであと4日となりましたが、稽古を積んで場所では精一杯自分の力を出し切ってください。
15日間テレビの前で応援します。

送信者お名前:mami

17:10 | トラックバック

2009年01月07日

メールから

大関へ 
「横綱魁皇」を見れずに終わりとなるのは、長年の魁皇関の支援者としては、
断腸の思いであり、耐えられないことです。
そうならないよう、初場所では、何としても8番勝ち大関にとどまり、8番勝ったあとは勝ち越しで「休場」して、
来場所(春場所)は全部休場しても、よいと思います。
その上で、4か月じっくりと治してから、5月場所に、最高の状態で、
もう一度、豪快な大相撲を見せるというようなことでも、協会も十分許容可能ではないでしょうか。
現状の大相撲の興行の維持発展のためにも、まだ魁皇関は絶大な集客力がありますし、
実力も、まだまだ衰えていないと思います。
35歳のときも、貴乃花親方が、「魁皇関が衰えたとは思わない」と言っていましたが、本音でしょうね。
相撲や相撲界事情を少しわかる人ならば、魁皇関の実力はわかりますから。
巷でマスコミが、しばしば、カド番即引退というように報道していますが、
相撲技能や専門的な見地からの解説批評はほとんどなく、根拠が希薄で、
どこがダメなのか衰えたのか説得力がありません。
魁皇関にも一度、賜杯を抱いていただく、これが、できてからでも、引退は遅くないかと思います。
様々な記録もかなり頂上に近くなってきています。
通算勝利、関取勝利、幕内勝利、は言うにおよばずですが、三役勝利、大関勝利、小結・関脇勝利、
対横綱戦勝利、対大関戦勝利、千秋楽の<これより三役>の勝利数、など、
勝ち星は、末代まで語り継がれるような、金字塔といってよい記録です。
「一番一番」「大関の責任」も現場では当然の第一義的な重要事項でしょうが、
この相撲界の宝を、簡単に、戦死させてはいけないのではないでしょうか。
友綱親方様、大関を見届けていらっしゃるすべての方々、
「魁皇」の有終の美の実現までは、あきらめず、のご覚悟なのしょう。
ファンである側も、真剣に見ていきたい初場所です。
最後に、相撲の素人が言うのをお許しいただけるのなら、一言。
立会いでの遅れや考え込みなどがあるのかわかりませんが、
一昨年の九州(2007年11月)のカド番初日の稀勢の里戦のような立会いではだめでしょう、
その翌日の雅山戦での一直線に前へ出て押し出したような「速さ」「迷いのなさ」「吹っ切れた突進」が必要です。
魁皇関は押し相撲でも十分とれるだけでなくむしろ「速さと休まずの前進の連続」が出せれば
相手はむしろ嫌がるでしょう。上手投げは「結果」であり、うまく取りに行こうとするより
ガムシャラに前にでてほしいというのが本音の願いです。応援しています。
場所(国技館)にも行きます。頑張ってください。

送信者お名前:一心

21:26 | トラックバック

2009年01月06日

メールから

友綱部屋の皆様、
昨日、新年会にドキドキしながらお邪魔させて頂きました。
部屋の皆様もご出席の方々も、いい方ばかりで、心地よく楽しい時間を過ごさせて頂きました。
友綱部屋ファンのお友達もできました。
有難うございました。

魁皇関、
新年会では、大関の温かいお人柄を感じることができて、大きな手を実感することができて、
本当にかけがえの無い時間となりました。
大関のお写真も一生の宝です。
有難うございました。

初場所、必ず国技館に大関の相撲を見に行きます。
どうか、どうか、頑張って下さい・・・・。

来年の新年会も大関として私達を迎えて下さると信じています。

送信者お名前:鶴女

13:41 | トラックバック

2009年01月05日

新年会

友綱部屋恒例の 『 1月4日新年会 』


002.JPG

結構カラフル、お正月らしい (^-^)


004.JPG

師匠の新年の挨拶に聞きいって ・・・


008.JPG

玉垣親方もテーブルを回りご挨拶 (^J^)


010.JPG

皆様と談笑しつつ軽く腹こしらえも ( ^)o(^ )


024.JPG

あちこちで、みなさまとの記念撮影も (^^ゞ


025.JPG

これまた恒例の抽選会で (^^♪


029.JPG

`‘ヤポンスキー‘ のテンポのいい話術に笑みもこぼれ (^v^)


030.JPG

お客様がすべてお帰りになり、片付け ・ 帰り支度も済んだところで 急遽 「 集合写真 」 を (●^o^●)
大関は治療のために、片付けの段階で先に帰り残念 ・・・ (^_^;)

12:59 | トラックバック

2009年01月04日

メールから

皆さん、あけましておめでとうございます(^0^)
今年も皆さんの活躍とご健康をお祈りします(^-^)

新しくアップされた動画みました!
もっと皆さんが好きになりました(>v<)

皆さんのお茶目な様子や美声を聞いて、ますます友綱部屋におじゃましたくなりました (>v<)
今年の名古屋場所こそは行けるように、あたしも皆さんに負けじと心も体も鍛えます!!

送信者お名前:慶子
------------------------------------

皆様、あけましておめでとうございます。
初場所、どうか友綱部屋の皆が勝ち越せますように。
魁皇関、どうか悔いのないよう、魁皇らしい相撲をとって下さい。

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁皇関 頑張って!!
今場所は、進退を掛ける場所になるかと思いますが、本当に頑張ってください!!
現在通算成績が926勝だったと思います。
こうなったら、相撲史上二人目の通算1000勝!!
を目標に40歳まで是非頑張って頂きたいです。
このような事を大関に言うのは大変失礼ですが、
年齢から来る体力的、また肉体的にみても、大関と言う地位を維持していくのはきついかと思われます。
仮に大関の地位を維持出来なくなったとしても通算1000勝!!
と言う数字はとてつもない数字である事は間違いないかと思います。
魁皇関を応援する一人として、是非達成して欲しいと心より願っております。
勿論やるからには、大関、いや横綱としてその数字を達成して頂きたい気持ちです。
自分も魁皇関と同じ年(昭和47年生まれ)です。
その年代の代表として魁皇関には頑張って頂きたいです。応援しています!!
頑張れ!!大関、魁皇!!

送信者お名前:中 保明

14:31 | トラックバック

2009年01月03日

稽古初め

年明けから快晴の日が続く東京
今朝から2009年の稽古を始めました (^-^)

稽古終了後に、改めて新年の挨拶をしました (^_-)-☆


2009_0103_132654-DSCN0984.JPG

22:38 | トラックバック

メールから

新年明けましておめでとうございます。
今年も大関はじめ皆さんに目一杯声援をお送りしたいと思っております。よろしくお願い致します。
友綱部屋の皆さんにとって素晴らしい年になりますように願っております。

初場所でのご活躍を祈っております(^O^)

送信者お名前:mayumi
------------------------------------

友綱部屋の皆さんあけましておめでとうございますm(_ _)m
毎日毎日寒い日が続きますね、お体にお気をつけて稽古頑張ってください。

新聞記事読みました、初場所の魁皇関がすごく心配です。
憂鬱で押しつぶされそうな気になりました。
進退をかけるという記事を見るたびに私は 《 もうダメなのかな… 》 と何度落ち込んだことでしょう。
本当ならとっくに引退してもおかしくない年齢なのにここまで続けてきてくれたことに感謝したいです。
大関がきっかけで大相撲を見始めた私ですが大関の引退後は大相撲を見る気は起きない気がします。
もう少し早くファンになってたら大関の相撲をたくさん見ていられたのになと後悔しています。
仕方ないですね。
涙を拭いて神社に願掛けに行こうと思います。

送信者お名前:☆ikechan☆

22:35 | トラックバック

2009年01月02日

お知らせ

映像アルバムの 「 イベント 」 が更新されました (*^_^*)

友綱の今年の抱負
大関や若衆の、ものすごく自然体の様子がご覧いただけます \(^o^)/

17:14 | トラックバック

メールから

あけましておめでとうございます。
いいお写真ですね。

大関も、部屋のみなさんも、相撲界も、日本全体も、チベットも、中国も、アメリカも・・・
世界中にとっていい1年でありますように。

ごま
------------------------------------

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中も時折メールを出させて頂きました。
本年も応援の気持ちを込めてメールを送らせて頂きたいと思います。
魁皇関を始め友綱部屋の皆々様方のご活躍とご健康、ご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

あけましておめでとうございます。
今年も皆様の元気なお姿を本場所で拝見したいと願っております。
どうぞお身体おいといください。

送信者お名前:あやこ
------------------------------------

昨年は、色々とお世話に成りました。今年も宜しく御願いします。
昨年は相撲協会も!色んな事(事件)があり大変でしたが、
今年は、新規一転、友綱部屋の皆さんが相撲協会を引っ張って行って下さい。
親方 初め、魁皇関、若い衆、皆様の御活躍を願っています。

今年も頑張るで~

金太より
------------------------------------

明けましておめでとうございます。
皆様のご健康をお祈り申し上げます。
feliz ano novo

Martina
------------------------------------

TO TOMOZUNA BEYA
TO MY FRIENDS...
HAPPY NEW YEAR...2009

FROM BRASIL ITIRO SUGANO
------------------------------------

TO TOMOZUNA BEYA
HAPPY NEW YEAR

FROM BRASIL MASSARU KUDO AND FAMILY

17:12 | トラックバック

2009年01月01日

2009,1,1

   新年明けましておめでとうございます


2008_1229_120835-DSCN0980.JPG


    本年もよろしくお願い申し上げます

           友綱部屋一同  

02:36 | トラックバック