« 2008年10月 | TOPページへ戻る | 2008年12月 »

2008年11月30日

11月末日

11月末日。

福岡を切り上げて残りの7人が移動中 (^^♪
みんなの荷物は一足先に今朝9時前に到着。。。。。

当部屋の最寄り駅は錦糸町と押上
錦糸町にはJRAの場外馬券場=ウインズが2か所もあり、とーってもイィ環境 (^_^;)
今日はジャパンカップ ! ! ! 駅前はナンダカンダと賑わってる。。。

寒くなってきたしぃ、忘年会のチラシも多くなってきたしぃ、鍋も一層おいしく感じるしぃー
ディズニーワールドのクリスマスイベントも盛り上がっているみたいだしぃー
「 師、走る 」 ころになってきたんですねぇ ーーー (^J^)

14:24 | トラックバック

2008年11月29日

帰京

九州場所が終わり早 週末。。。

乗り込んだ頃は少しブルーな気分も、日を追っていくと ・・・ 若いから順応性が高い ・・・
すぐに勘が戻り ( 1年の月日は長い・・ ) いろいろな出来事を負担に思うことも少なくなっていき
バタバタした事も、取り越し苦労も、賑やかな食事風景も
帰る頃にはみーんな楽しい想い出になって・・・ (*^_^*)

ひと足早くに東京に戻り、こまごました用事を行う者と
福岡での1ヶ月余りの生活の後片付けをしてからの者との2班に分かれて帰京 。。

今日の昼、先に4人が福岡を離れました (^v^)

14:38 | トラックバック

2008年11月28日

千秋楽パーティーで (Ⅱ)

2008_1123_184105-DSCF0853.JPG


2008_1123_183504-DSCF0843.JPG


2008_1123_182853-DSCF0838.JPG


2008_1123_184957-DSCF0865.JPG


2008_1123_183803-DSCF0846.JPG


2008_1123_184622-DSCF0859.JPG

21:06 | トラックバック

2008年11月27日

千秋楽パーティーで (Ⅰ)

2008_1123_194407-DSCF0883.JPG


2008_1123_185034-DSCF0866.JPG


2008_1123_185225-DSCF0869.JPG


2008_1123_184030-DSCF0852.JPG


2008_1123_190611-DSCF0873.JPG

18:59 | トラックバック

2008年11月26日

メールから

友綱部屋のみなさん 
九州場所おつかれさまでした。
魁ノ鞍さんは地元福岡で気合も入ってたと思います。
負け越しになってしまったけど来年の初場所に気持ちを切り替えて頑張ってほしいです。
応援してます。

送信者お名前:?井真紀

23:14 | トラックバック

2008年11月25日

メールから

魁皇関、友綱部屋のみなさま、場所をお疲れさまでした。
大関がいったん福岡に戻られたということで、
打ち上げに参加された方々もさぞお喜びだったのではないでしょうか。
治療が順調に進みますことを願っています。

ごま
------------------------------------

TO TOMOZUNA BEYA
TO RIKISHIS..

KYUSHU BASHO 2008.
CONGRATULACIONS..

VERY GOOD....

FROM BRASIL ITIRO SUGANO
------------------------------------

魁ノ宮サダ君へ

兄弟揃っての勝ち越し おめでとうございます!!
そして先日の保育園の運動会での活躍、
地元新聞に載ったのをバッチリチェックしたよ(笑)

応援には行けないけれど 群馬の空の下
勝利と、けがの無いように祈っています

PS たくみが今夏私の身長を越しました
   声変わりも始まり…

送信者お名前:たくみ・さより・ママ
------------------------------------

今日千秋楽ですね、力士の皆さんお疲れ様でした!
場所途中魁皇関の怪我があったりでびっくりしましたけど((+_+))
魁慎鵬さんや魁戦龍さんはすごい好成績で九州場所を締めくくることが出来そうですね。
おめでとうございます!
魁聖さん負け越してしまいましたね…。
簡単に十両には行かせないという神様の悪戯なのでしょうか?
今後も怪我のないよう、次の場所に向ってみなさんには頑張っていただきたいものです。
これからも友綱部屋を応援します!

送信者お名前:たもぎたけ
------------------------------------

いよいよ千秋楽ですね!
昨年の九州場所に比べたら、皆さん成績が良いようですね☆
そして、千秋楽パーティー♪
今年も1人で行きますので、皆さん宜しくお願いします!

送信者お名前:熊本人

12:56 | トラックバック

2008年11月24日

九州場所千秋楽

魁将龍・・・「送り倒し」で☆☆☆☆☆☆、6勝1敗。
魁戦龍・・・「押し出し」に★、5勝2敗。
魁ノ鞍・・・「上手投げ」に★、2勝5敗。
魁ノ藤・・・「小手投げ」で☆☆☆、3勝4敗。

ホッとしたり、チョッピリ嬉しかったり ・・・ 物足りなかったり、悔しかったり、
いろいろありましたが、ことし最後の取り組みが終わりました m(__)m

ひとまず、からだを休めたいと思います。。。

00:04 | トラックバック

2008年11月23日

千秋楽です

今日はいよいよ千秋楽。

博多を離れ治療中の大関
じかにみなさまにお会いして、日頃のご好意を感謝し
少しでも元気になった姿を見ていただきたいとの想いから
昨夜、福岡に戻りました 。。。

パーティー会場でお待ちしています m(__)m

10:33 | トラックバック

2008年11月22日

九州場所14日目

魁聖・・・「上手捻り」に★、3勝4敗。 負け越し (+_+)
魁心・・・「寄り切り」に★、4勝3敗。

二人とも、あとひとつ白星がほしかった ・・・ 。
魁聖の膝は大丈夫みたいです。。

22:41 | トラックバック

2008年11月21日

メールから

今日は魁ノ若さんの取り組みが見れて、とても嬉しかったです(*^_^*)
残念ながら、魁ノ若さんの相撲ではなかったけど

今場所は
勝った相撲は魁ノ若さんの相撲が取れていてとてもよかったし、
長年勝ち越せなかった九州場所で勝ち越せたこと、心からおめでとうございます(*^_^*)

土俵から落ちたときに なかなか立ち上がれなかった場面がありましたが
足の方は大丈夫ですか?

もうこれで来場所まで取り組みはないので 今日からは、体と心をしっかりケアしてください(^ー^)

送信者お名前:慶子
------------------------------------

魁ノ宮君へ
勝ち越しおめでとう!
初場所また応援に行くね!

送信者お名前:目崎 智也

21:43 | トラックバック

九州場所13日目

魁ノ若・・・「押し出し」に★、4勝3敗。
魁慎鵬・・・「押し出し」で☆☆☆☆☆☆、6勝1敗。
魁ノ宮・・・「寄り切り」で☆☆☆☆、4勝3敗。
魁ノ隆・・・「押し出し」に★、4勝3敗。

21:30 | トラックバック

2008年11月20日

メールから

魁戦龍、今日は残念でした(>_<)
でも、素晴らしい成績ですね☆☆☆☆☆
落ち着いて自分の相撲がとれてる証拠ですね。
みんな応援してます♪
頑張ってください(*^。^*)

義姉より
------------------------------------

魁ノ隆さま

4連勝での勝ち越し、おめでとうございました!
素人のわしが知ったようなことを言うようですが・・・
少しづつ地力がついてきたのかな?
安心・慢心せずに志を高く持って下さい。
追伸:弘起の成績をブログにアップするのが楽しくてたまらんわ!

送信者お名前:蓮尺北・山下 弘

17:42 | トラックバック

九州場所12日目

魁戦龍・・・「押し出し」に★、5勝1敗。 全勝ならず・・・ (>_<)
魁ノ隆・・・「叩き込み」で☆☆☆☆、4勝2敗。 なんと4連勝で給金直し (^。^)
魁ノ藤・・・「叩き込み」に★、2勝4敗。 残念、負け越し (゜.゜)

明日から3日間で今年最後の相撲を取ります。
⑩コの☆が並ぶことが今の願い (^^ゞ

17:32 | トラックバック

2008年11月19日

九州場所11日目

魁聖・・・「叩き込み」に★、3勝3敗。

魁将龍・・・「突き落とし」に★、5勝1敗。
       足が滑って無念の1敗・・・。

魁心・・・「寄り切り」で☆☆☆☆、4勝2敗。 勝ち越し (^O^)

魁ノ若・・・「寄り切り」で☆☆☆☆、4勝2敗。
       ゥン年ぶりの地元での勝ち越し ! ! !   長かった \(^o^)/

魁慎鵬・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆、5勝1敗。
       1枚違えば序二段だったのが、ギリギリ三段目に留まったことで勢いがついたネ (^-^)

魁ノ鞍・・・「叩き込み」に★、2勝4敗。 負け越し。。。

魁ノ宮・・・「下手投げ」で☆☆☆、3勝3敗。

21:33 | トラックバック

メールから

魁ノ若さん、魁心さんo(^-^)o
勝ち越しおめでとうございます\(^O^)/☆☆☆☆

魁慎鵬さんは、5勝目おめでとうございます(o^o^o)
自己最高位に近付けるんじゃないですか?(^_-)

魁将龍さん…
プレッシャーかけすぎてしまったかもしれません…すみませんでした(T_T)
あと一番も、魁将龍さんの相撲を取ってくださいo(^-^)o

送信者お名前:慶子

21:28 | トラックバック

2008年11月18日

メールから

魁ノ若さん
またまたご自分の相撲で☆おめでとうございます\(^O^)/

魁戦龍さんも、なんと5連勝とは!
素晴らしいです(o^o^o)

明日は、友綱部屋の皆さんの取り組みがたくさんあるので、とっても楽しみです(〉v〈)

魁ノ若さんは明日は、若手との対戦ですが、ここは経験の差を見せ付けてくださいo(^-^)o

魁将龍さんはなんと格上の幕下力士との対戦ですが、
元十両の大翔山さんに粘り勝ちした魁将龍さんならきっと魁将龍さんの相撲が取れると思います(^O^)

そろそろ終盤に差し掛かり、勝ち越しがかかる取り組みが増えてきますが、
友綱部屋の皆さんの☆がたくさん並ぶのを楽しみにしていますo(^-^)o

送信者お名前:慶子
------------------------------------

魁ノ隆さま
3連勝での白星先行、おねでとうございます!
ここは一気にストレートに勝ち越しを決めちゃいますか?
そのためには油断は禁物!
気持ちを引き締めて取り組みに臨んで下さい。

送信者お名前:蓮尺北・山下 弘

19:48 | トラックバック

九州場所10日目

魁心・・・「上手投げ」で☆☆☆、3勝2敗。
魁ノ若・・・「押し出し」で☆☆☆、3勝2敗。
魁慎鵬・・・「叩き込み」で☆☆☆☆、4勝1敗。勝ち越し!
魁戦龍・・・「引き落とし」で☆☆☆☆☆、5連勝 (^-^)
魁ノ鞍・・・「肩透かし」に★、2勝3敗。
魁ノ宮・・・「寄り切り」に★、2勝3敗。
魁ノ隆・・・「掬い投げ」で☆☆☆、3勝2敗。

16:30 | トラックバック

メールから

その調子魁将龍!

魁将龍さん元気ですね。
長かった怪我のつらさから開放されたんでしょうか、待っていたこの時がきたんでしょうか。
5連勝お見事です。大関が場所を留守している間部屋を盛り上げているんですね。
他の皆さんもまずまずのようです。
後半、大関のぶんまで大いに友綱パワーを発揮してください。

魁将龍さんが元気で本当にうれしい大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

友綱親方
理事として、日々ご多忙のことと存じます。

七日目は、大変お世話になりました。溜席での初観戦、本当に感激しました!
あのような素敵な席で生観戦できるなんて、今後もないことと思います!素晴らしい位置でした!!
横綱以下関取衆による取組一番一番の迫力が、存分に伝わってきました!

やはり、大相撲って、本当にいいですね!!
我が国が世界に誇れる固有の国技だと痛感致しました!
競技としての力強さもさることながら、
鬢付け油でしっかりと結った髷に始まる様式美と、伝統そのものですね。
親方、力士、行事、呼び出し、その他国技に関わる皆様方は、この貴重な伝統の‘伝承者’です!!

七日目、大関が不在だったのは、確かに残念でしたが、
会場でも親方がおっしゃっていらっしゃったように、‘大丈夫’であることを信じ、
来場所に期待したいと思います。

最後になりましたが、御礼が遅くなりました無礼をお許し下さい。

送信者お名前:姫野 毅

16:21 | トラックバック

2008年11月17日

メールから

魁将龍さん

もうここまできたら 優勝狙ってください☆
2年前に、優勝決定戦まで行きながら、敗れてしまった悔しさを 今度こそぶつけてください☆
優勝争いに食い込むことはなかなかできることではありませんから。

どうか力を存分に発揮できることを祈ってます。

送信者お名前:慶子

21:12 | トラックバック

九州場所9日目

魁聖・・・「押し倒し」で☆☆☆、3勝2敗。
魁将龍・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆、5連勝 (*^^)v
魁ノ藤・・・「寄り切り」で☆☆、2勝3敗。

魁皇は静養中って、言葉足らずですね。
治療を最優先し、負荷をかけず安静にして過ごしているようです。

地元の皆様に土俵での勇姿をお見せできなかった無念さもあり
千秋楽パーティーには 「 会場で みなさまにお目に掛かるつもりです 」 と申しておりました。

今日は3力士とも力強い相撲で勝ちました。
大関の分までガンバってます (*^_^*)

14:46 | トラックバック

メールから

魁戦龍さん、魁将龍さん、頑張っていますね!
魁皇関が休場している今場所、どうか若い衆で部屋を盛り上げて下さい。

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁ノ隆さま
まずは2勝目、おめでとうございます。
2連敗した時は今までの弘起ならそのままズルズルと?って思い心配しましたが
五分に出来たという事は成長の証しかもしれません。
これから一番一番、気を抜かずに全力を尽くして下さい。
追伸:こんなことを伝えるとプレッシャーになるかもしれませんが・・・
今場所からわしのブログに魁ノ隆の取り組み結果と星勘定を毎日記載しています。
蓮尺の皆も注目、そして応援してくれてます。

送信者お名前:蓮尺北・山下 弘

14:14 | トラックバック

2008年11月16日

メールから

8日目、国際センターで観戦して参りました。
今日は土俵際のせめぎ合いがハラハラドキドキの取り組みが多くて、
思わず「巻き戻し」て観たくなるような内容でしたが、おっと、今日はNHKじゃなくて生で観ているんだ!
という感じでした。

帰りに出口のところで成松先生を発見!
今年もこども相撲でお目にかかりたかったのに!
やっぱり、元センセイが指揮をとるほうがピリッとしていいと思います。
来年はよろしくお願いしますよっ!!

末筆ながら、魁皇関、どうかお大事に。

送信者お名前:朋
------------------------------------

魁ノ若さん(o^o^o)

二勝目おめでとうございます(^O^)/☆☆
勝った相撲では 魁ノ若さんの相撲が取れてるみたいで嬉しいですo(^-^)o

今場所は勝ち越してください(o^o^o)

送信者お名前:慶子

21:39 | トラックバック

九州場所8日目

魁聖・・・「押し出し」で☆☆、2勝2敗。
魁将龍・・・「寄り切り」で☆☆☆☆、4連勝 !
魁心・・・「寄り切り」で☆☆、2勝2敗。
魁ノ若・・・「押し出し」で☆☆、2勝2敗。
魁慎鵬・・・「叩き込み」に★、3勝1敗。
魁ノ隆・・・「押し出し」で☆☆、2勝2敗。

魁皇は静養と治療のため、しばし部屋を離れています。
今まで通り、静に見守ってくださいますよう ・・・ m(__)m

17:58 | トラックバック

メールから

千秋楽に向けて、福岡も寒くなるようですね。
部屋の皆さま、お身体おいといください。

送信者お名前:あやこ
------------------------------------

魁戦龍、頑張ってますね\(^o^)/
この調子で、怪我もなく千秋楽を迎えられればと思います♪
この調子で自分の相撲がとれるように頑張ってくださいね!
みんな応援してます(*^。^*)
  
  義姉より
------------------------------------

( 魁皇関は ) 今回は残念ながら休場となりましたが、お体のことを考えたら、
初めから休場されたほうがよかったのでしょう。
地元のファンのために、痛みにこらえて土俵に上がっておられた大関を思うと涙が出ます。
仕事の都合とはいえ、観戦する日を10~12に変更した私は、取組を見ることができました。
運がよかったのかもしれません。

11日には、魁戦龍さん、12日は恐れ多くも大関と写真を撮らせていただきました。
自分から大関に声をかけるなどありえない私にとって、
大関と写真を撮らせていただけたことは奇跡としか言えません。
前日に、大関のファンの女性と知り合えたからです。
これも大関がもたらして下さったご縁、大切にしたいです。

お怪我で日常の生活も大変でしょうが、
わざわざ外に出てきて下さった大関には、本当に感謝、感謝、感謝です。
笑顔で写真撮影に応じて下さり、大関の優しいお人柄にますます好きになりました。
今でも夢を見たような気分です。

また、一番小さくて痩せた若い方、
強くなりそうないい目付きだな、練習一生懸命してるなぁと、好感がもてました。
これからの成長を遠くから見ていきたいです。

メディアや周囲の声に押されることなく、親方のお言葉どおり、
大関が「続けたい」とおっしゃる以上は 現役にこだわり、取り続けてほしいです。

私は遠くから、ただ大関の復活を信じて祈るしかできません。

私などが思わなくとも、部屋の皆さんも気持ちは一つだと信じています。
大関の前向きな気持ちが折れぬよう、
どうか、部屋の皆様で、メンタル面の方も全力サポートをお願いします!!!

100%回復ということは難しくとも、一日でも多く、「魁皇」が土俵に上がり続けていかれますように。

幸恵

10:25 | トラックバック

2008年11月15日

九州場所7日目

魁戦龍・・・「突き落とし」で☆☆☆☆、4連勝 !  勝ち越しです \(^o^)/
魁ノ鞍・・・「下手出し投げ」で☆☆、2勝2敗。
魁ノ宮・・・「寄り切り」に★、2勝2敗。
魁ノ藤・・・「引き落とし」に★、1勝3敗。

18:42 | トラックバック

2008年11月14日

九州場所6日目

魁聖・・・「上手投げ」に★、1勝2敗。
魁将龍・・・「下手出し投げ」で☆☆☆、3勝。
魁慎鵬・・・「引き落とし」で☆☆☆、3勝。
魁ノ藤・・・「送り出し」に★、1勝2敗。

16:40 | トラックバック

応援歌

魁皇の応援歌ができました。

イギリス在住アーテイスト、米山氏が「無敵の魁皇」を作ってくださいました。

URL(直リンク)
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=216675

16:33 | トラックバック

メールから

魁将龍さん、魁慎鵬さん、そろって三連勝、おめでとうございます(o^o^o)

魁将龍さんは連日、粘り強い、とてもいい相撲を取っていますねo(^-^)o

その調子で、勝ち星を積み重ねてください(^_-)☆

送信者お名前:慶子
------------------------------------

こんにちは。

魁皇関が休場してしまったことは大変残念です。
そもそも大関という地位で戦うのに、怪我を抱えての出場は難しかったのだと思います。
怪我をかばって新たな怪我を生んでしまったのでしょうね。
怪我がよくなってまた土俵にあがれることを信じています。
どのようなスポーツであってもアスリートにとって怪我は忌まわしく思うものですよね。
でも、魁皇関は大関というトップランクにおいて、どのように身体を保っていくかを知っていると思うので、
ここはどうか無理をしないでください。

怪我を乗り越えた魁皇関の来場所の土俵を見れたいです。
魁皇関がいつ引退するかは魁皇関次第です。
多くのアスリートは怪我に屈して去っていくことが多いけれど、魁皇関はまだそんなことはないし、
まだまだファイティングスピリットは十分だし、まだまだいけると信じています!

クリスチャンより、イギリスから。

16:13 | トラックバック

2008年11月13日

メールから

☆大関へ

大関、お疲れ様です。
右足と左腕の具合、いかがでしょうか?
多分、お身体以上にお心の方が痛いことと存じます。

今回の休場、最も無念なのは大関ご本人だと思います。
本当に‘苦渋の選択’だったのではないでしょうか・・・。

どうか大関、まずは怪我を治されて下さい。
そして、大関本来の‘前に出る、力強い相撲’が取れるよう精進されて下さい。

初場所はご自信にとって試練の場所となることは否めませんが、
これまで幾多の危機を乗り越えられてきた大関ですから、
きっと不死鳥の如く‘復活魁皇!ここに在り!!’となることを信じて待っております!

最後に、我々ファンは‘いつでもどこでも、勝っても負けても休場しても、魁皇!魁皇!!’
 大関、お大事に・・・。

☆友綱親方へ

先日は本当に感激の至りでした!ありがとうございました!!
そして、早速、依頼のものをわざわざお送りいただきまして、重ねて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!昨日、届きました。
理事のお一人として、場所中の大変ご多忙の最中にもかかわらず、
私ごときの我がままを叶えて下さいまして、感謝の言葉も見つからないくらいです。

さて、親方ご自身、今場所の大関のご様子に、ご心労も、私共の想像以上だと存じます。
軽々しく申し上げる失礼をお許し下さい。

しかし、大関の捲土重来を期して、友綱部屋のファンの一人として、
大関のチャレンジを見守りたいと思います。
一昨日の管理人様のブログには、胸を打たれました・・・。
大関は、きっと‘力を出し切る’ことと信じています。

友綱親方、日々大変でしょうが、どうかお身体に気をつけられながら、日々奮闘されて下さい!
七日目(15日)には、また場所にうかがいます。
千秋楽打ち上げにも、もちろん参加させていただきます!!

 それでは、失礼致します・・・。

送信者お名前:姫野 毅
------------------------------------------------------------------------

桐子さまへ ご連絡です。

関取でない場合は「関」はつけません。 若衆へのは「さん」付けが正しいので気にしないでください。
返信メールが届かなかったので、ここからご連絡させていただきます。  ( by 管理人 )

23:33 | トラックバック

九州場所5日目

魁心・・・「突き落とし」に★、1勝2敗。
魁ノ若・・・「押し出し」に★、1勝2敗。
魁戦龍・・・「下手投げ」で☆☆☆、3勝。
魁ノ鞍・・・「押し出し」に★、1勝2敗。
魁ノ宮・・・「寄り切り」で☆☆、2勝1敗。
魁ノ隆・・・「押し出し」で☆、1勝2敗。

17:58 | トラックバック

メールから

魁皇関の休場、私は少しホッとしています…。
今はゆっくり身体を休ませて下さいね…。
そして、治療に専念される事を願います…。
来年初場所、魁皇関の力強い相撲が観られる事を心から祈っています・・・。

送信者お名前:かよ
------------------------------------

魁皇関

敢えて「休場」された大関の心中を思うと、心が痛みますが、それでもやはりわたしはホッとしました。
どうぞ充分に休養を取り、治療に専念なさってください。
来年の初場所で再び大関の相撲を観られるのは、何ものにも代えがたい幸せです。
どんな時でも応援しています。
    !(^^)!!(^^)!!(^^)!

送信者お名前:matoko
------------------------------------

魁皇関へメッセージです。

私は1年くらい前から相撲を見るようになって 魁皇関のファンになった21歳♀です。
今回休場する事になって 魁皇関の体がとても心配になってメッセージを送ろうと思いました。

何より体が一番大事だと思います!
ゆっくり休んでくださいね。
無理はして欲しくないですが 来場所で会えるのを楽しみにしてますからね!

魁皇関の大きな体と優しい笑顔、大好きです☆
相撲をこんなに夢中で見る事なんて今までなかったのに、
もっと早く魅力に気づいて魁皇関を応援したかったです><

これからずっと応援していきます!
魁皇関が読んでくれたら嬉しいな。
では!

送信者お名前:希美

14:26 | トラックバック

メールから

魁皇関、心配しています。
右足、左腕…
魁皇関が抱えている悩みは 私たちの見えない部分にもたくさんある事でしょう。
どうか、ご自身のことだけを考えて時間をかけてください。

送信者お名前:宏子
------------------------------------

魁皇関の決断には頭が下がる。
どんな時も全力で「決してあきらめない」有言実行の魁皇関は素晴らしいと思う。
1%でも可能性がある限り、きっとあきらめないことでしょう。
どんな決断をしても、言う人は言う。
だけど、魁皇関には自分が納得するまで、誰になんと言われようと自分の信念を貫き通してほしい。
魁皇関には、どんな時も盾になってくれる親方がいる。支えてくれる仲間がいる。
そして魁皇関を信じ応援し続ける人たちがいる。
どんな時も魁皇関のことを応援していく。
きっと、魁皇関の生き方は、後に続く仲間だけでなく、いろんな人に勇気を与えていると思う。
あきらめない、魁皇関と一緒にこれからも戦っていく。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関へ

怪我を克服されて、来場所戻って来られることを信じて待っています。
どうかお大事になさって下さい。

送信者お名前:鶴女
------------------------------------

魁戦龍、出だし好調のようですね(^O^)/
この勢いに乗って、☆を重ねていければと思います。
一番一番、自分の相撲がとれるよう、頑張ってくださいね!みんなで応援してます(@^^)/~~~

義姉より
------------------------------------

魁皇関、怪我の痛みはいかがですか?
今回の休場は、魁皇関の体の事を考えると少しホッとしてますが、
魁皇関の気持ちを考えると涙が止まらなくなりました。とても複雑な思いです。。。
でも、とにかく今は、怪我の痛みが少しでも和らぐ事を願ってます。
今はただ、体を休める事だけに専念して、一日でも早く元気になられる事が、私達ファンの願いです。
ゆっくり休んでください。

送信者お名前:kimiyo

14:08 | トラックバック

メールから

大関、万全の体でない中、こんなに九州場所をがんばってくださってありがとうございました。
報道の方のインタビューに「申し訳ありませんが」という言葉が入っていましたが、
そんなこと誰も思っていません。
私たちのほうが、無理してくれたんだね、大変だったね、
痛かったね、ありがとね・・・と言いたい気持ちでいっぱいです。
自分を責めないで、追い込まないでくださいね。

でも、大関は友綱部屋のステキなみなさんに囲まれて幸せだなーって思いました。
魁ノ若さんは、いい女房役 ( 同じ力士なのに変な言い方ですが ) なんですね。
いつも大関のことを気にかけてあるのが伝わってきます。

またの帰福をお待ち申し上げております。

送信者お名前:桐子
------------------------------------

さきほどNHKのニュースで魁皇関のインタビューの様子を拝見しました。
やっぱり、そこにあるのはぶれのない大関の姿でした。

体も心に応えてくれることを願っています。
応援しています。


ごま
------------------------------------

大関魁皇サマ

お疲れ様です。
怪我、大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね。
すごーく痛いんですよね。
昨日の取り組みで、痛くてしばらく立ち上がれなかった大関を見て、とてもとても心配していました。

すごくすごく頑張って練習してきたのに、痛めてしまった脚が、
初日から、我慢できないくらい、痛くて仕方がない様子を見て、とても辛かったです。
頑張って、と願いながらも、無理しないで、と思う3日間でした。

今日から休場ということで、正直、少しほっとしてます。
ゆっくり、じっくり、ちゃんと治して、来年の初場所に備えてください。

大関が人一倍稽古を頑張ってきたこと、皆、知ってます。
怪我しても、諦めないで、ギリギリのところまで頑張った姿も、ちゃんと皆見てました。

NHKステラ別冊の雑誌「大相撲中継」の大関の笑顔、とっても素敵です。
初場所では、大関の笑顔が見れますように。
これからも、ずっと、応援してます。
お大事に。

追伸:猫のカイオウくんは、毎日お仕事(ネズミ捕り)頑張ってます。
   無口な猫ですが、うちのネコ達の中では、一番の頑張り屋さんです。

送信者お名前:みんたぱ
------------------------------------

友綱部屋の皆様、連日お疲れ様です。
管理人様、いつも更新ありがとうございます。

魁皇関が休場についてコメントしている映像を拝見し、胸が一杯になってしまいました。
大関ご本人や部屋の皆様のお気持ちは計り知れないものがありますが…
今は魁皇関がゆっくり治療されて、十分に回復されるのを祈るばかりです。

ずいぶん前ですが、魁皇関の「自分の人生なんで…」というお言葉が、
私の座右の銘のような存在になっています。
すごく含蓄のある言葉だと思ったし、自分の人生に責任を持った人でないと言えない言葉だとも思います。
ついつい甘えた気持ちになる私は喝を与えられた気分でした。

どうか魁皇関、ご自分の納得のいかれるまで、治療に専念なさって下さいね。
スタッフの方々も大変な事と思いますが&寒さが日に日に厳しくなってきますが、
部屋の皆様どうぞお体大切にお過ごし下さい!

送信者お名前:さきがけ
------------------------------------

大関、今場所は非常に残念でした。
怪我のために力を出せずに悔しかったと思います。
大関は、まだまだ怪我さえ治れば相撲を取れると思います。
来場所しっかり怪我を治してがんばって下さい!

送信者お名前:横田知之

14:00 | トラックバック

2008年11月12日

メールから

魁皇関、お疲れ様です!
休場はとても残念ですが怪我の方が心配です...
今場所はどうぞゆっくり静養して下さい。
又、魁皇関の相撲を観られる日を楽しみにしていますね。お大事に...

送信者お名前:うさ
------------------------------------

魁皇関、
休場と聞き残念ですが、それ以上に、地元なのに出られない大関の無念さを思うと辛くてなりません。
ぜひしっかり休んで怪我を治して、来場所がんばってください。
そして友綱部屋の力士のみなさん、どうか大関の分までがんばってください。応援してます。

送信者お名前:魁くんのママ
------------------------------------

魁皇関へ
テレビで休場のニュースを見ました。大丈夫ですか??
きっとファンの心配をしておられるのだろうと思います。でも何事も体あっての事ですから、
とにかく心も体も、ゆっくり休んで欲しいです。次のことはそのあとだと思います。
初場所以来ですが、又朝稽古を見に行きたいと思っていますが、顔を出されたりするのでしょうか?
休んで欲しいと言いながら矛盾していますね苦笑。
魁皇関大好きです!!

送信者お名前:スッちゃんのママ
------------------------------------

魁皇関、休場はとてもざんねんですが、しっかり治して、また土俵に戻ってきてください。

送信者お名前:ぱぐ
------------------------------------

学生の頃から魁皇関のファンです。
土俵上の力強さと穏やかな人柄を尊敬しています。
どのような状況においても、ご自分の意思を信じ行動するお姿に、私は何度も勇気付けられました。
今場所は、場所前に怪我をされたとの報道を目にし、心配致しております。

様々な意見があるかもしれませんが、ご自分の信念を貫き通していただきたいと思います。
私はどんな状況においても魁皇関を応援しております。

最後になりましたが、お怪我が少しでも早く回復されますよう、祈念しております。

送信者お名前:kazue ( 休場報道前 )

21:09 | トラックバック

九州場所4日目

魁皇は今日から休場。

地元場所なだけに特別な想いはあったと思うから無理もしたのだろう。
また、自分の立場を痛切に自覚し、大相撲を支えている自負もあるだろう。
昨日のケガで気持ちも切れたのでは・・と心配したのだが
『 ここまでの苦労を、この形で終わらせたくはない 』 強い思いが伝わってきた。
師弟共々いろいろな想い出が駆け巡るも ・・・ 魁皇の気迫に寄り切られたなぁー (^。^)y-.。o○
もうしばらく お付き合いのほど ・・・ m(__)m

魁将龍・・・「寄り切り」で☆☆、2勝。
魁心・・・「下手投げ」に★、1勝1敗。
魁ノ鞍・・・「寄り切り」に★、1勝1敗。
魁ノ藤・・・「寄り切り」で☆、1勝。

17:01 | トラックバック

メールから

魁皇関
今日から休場という事で、何だか安心しました。
ゆっくり治療し、初場所では元気な姿を見せて下さいね。
今日は場所を見に行きますが、魁皇グッズを沢山購入してきたいと思います。

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁皇関へ・・・
幼稚園児とのふれあい相撲のとき、昨年撮った写真にサインしていただいた者です。

休場のニュース聞きました。出たくても出られないなんて、さぞかしもどかしい思いをされているでしょうが、
どうか、いまは怪我の治療に専念なさってください。

今度の日曜日に国際センターに行きます。
お姿拝見できないなんて残念ですが、その分、友綱部屋の他の力士のみなさんをしっかり応援します。

また、モンゴル女性もうっとり(?)の、魁皇関の笑顔をみんなに見せてくださいね!
どうか、ご自愛ください。

送信者お名前:朋
------------------------------------

魁皇関の休場、残念です。怪我の治療に専念して
来場所は出来れば万全の状態で出場されるよう願っています。
同郷のファンの一人として、
大関にはあと50勝して幕内最多勝記録を是非達成して欲しいと切に希望しています。

送信者お名前:吉村茂實
------------------------------------

魁皇関の休場をニュースで知りました。けがを直してまた元気な姿を見せてください。
九州場所で見られないのは残念ですが応援しています。
厳しい状況でも気力を切らさずに現役を続けて頑張っている魁皇関に元気をもらっています。

送信者お名前:史郎@福岡市

14:34 | トラックバック

メールから

管理人様のメッセージに涙が溢れて止まりません。

魁皇関、頭と体が一致しない今のお辛い状態、どれほどのものかと心痛しています。
周りからも色々なアドバイスや苦言もあるかと思います。
けれど人生の選択は魁皇関自身が決めるのが一番だと思います。
それを私達ファンは何も言わずあたたかく見守りたいと思います。

どんな状況になろうとも、ずっとずっと魁皇関についていきます。

送信者お名前:茉莉
------------------------------------

魁皇関へ

僕は関西のファンですが、魁皇関を応援しています

周囲の意見は無視して結構!

土俵で納得するまで身体はボロボロになっても心でとり続けて下さい!

送信者お名前:TAKA
------------------------------------

大関、怪我の具合はいかがですか?

今、一番おつらいのは大関ご自身だと思います。
そして、それを見守っていらっしゃる友綱親方はじめ部屋の皆様、管理人様・・・。

今日の管理人様の「気力と現実」の話、うんうんとうなづきながら読ませていただきました・・・。
本当に、その通りだと思います。

体調よく九州に入ってこられ、その矢先での足のお怪我。そして昨日の取り組みでの腕のお怪我・・・。

大関がどういう状況になられようとも、我々ファンはついていきます!応援します!
少しでも長く、大関の相撲をみていたいから・・・。

頑張れ!魁皇関!

送信者お名前:りくちゃん
------------------------------------

相撲好きではなかった私が魁皇関を見るために相撲を見始めました。
母と亡き父が大ファンで、父亡き後代わりに見始めましたが今では私自身が魁皇関の大ファンです。
常に一生懸命で多少の怪我では休まず・・・その姿に励まされております。
長く現役でいて欲しいです。だからこそ無理をなさらないで下さい。
一日も早いご回復を祈っております。

送信者お名前:さくら
------------------------------------

魁皇関 
怪我の具合がとても心配です。
よく咳き込む場面をみますが、アレルギー体質のせいでしょうか?
万全の状態でなくても場所に向かう精神が本当に相撲を愛しているんだと思っています。
大関の取組が見たいと思う でも怪我の進行も心配
複雑な気持ちです。
ただ見守るしかないと思っています。 

送信者お名前:?井真紀

14:28 | トラックバック

メールから

魁皇関のケガの件、とても心配です。
この状況でも土俵へのこだわりを示していらっしゃると報じられ、
これまでどれほどの困難をこうして乗り越えてきたのか…改めて大関の強さを感じました。
魁皇関が最善とお思いになる選択を静かに受けとめるのみです。

送信者お名前:あやこ
------------------------------------

魁皇関、その後いかがでしょうか。
どうぞ最善と思われる選択をなさってください。
どうあれ、見守ります。


ごま
------------------------------------

-魁皇関-
3日目の取り組みでの腕・脚の具合、心配です。
今まで沢山勇気付けられました。
魁皇関の、力士としての生き方、人間性、とても尊敬しています。
魁皇関が、どんな判断をしようとも、いつまでも応援していきます。

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁皇関

左腕の具合は如何ですか?
この3日間祈るような気持ちで毎日応援しておりました。
そして大関がファンのためにどんなに努力されたかよく分かりました。
九州場所が大関にとって特別な場所だと理解しているつもりですが、
どうぞ今は休んで治療に専念してください。お願い致します。


送信者お名前:matoko
------------------------------------

魁皇関へ 私が福岡を出て25年。
彼方は、私たち(故郷を出て頑張ってる九州の人達)の誇りであり、私たちをいつも背中を押してくれた男です。
今回の九州場所は、今までとは、違う苦しい場所と感じます。
だからこそ、今回は魁皇関の背中を押させていただきます。
不滅の伝説を!魁皇しか出来ない不屈の伝説を!


送信者お名前:佐藤真一郎
------------------------------------

大関へ

大丈夫でしょうか?
NHKのニュース映像で、今日の一番を拝見しましたが、あの痛がりようと
思わず土俵外に飛び出てしまったご様子から、かなりの重傷かと思われます。
お身体のことはご自身しかお分かりにならないと思います。
外野の私共がどうこう申し上げても、決断されるのは大関ご自身です。
友綱親方とよくご相談されながら、悔いのないように、残りの場所を過ごされて下さい・・・。

 何はともあれ、大関の怪我からの一刻も早いご回復をお祈り申し上げます。

送信者お名前:姫野 毅
------------------------------------

魁皇関大丈夫ですか(>_<)
地元九州での場所だから、休場する訳にもいかない…と、気力だけで耐えて…。
少しでも痛みが和らぐ事をただ祈るばかりです。
無理しないで…と言っても魁皇関はきっと無理をする事と思います。それならせめて。。。

  ○o。.頑張り過ぎずに頑張って.。o○

送信者お名前:kimiyo

14:19 | トラックバック

メールから

大関が心配だから休んでほしいです。
今日の相撲は見ていて涙が出そうになりました。
でも、大関が出続けるなら応援します。

送信者お名前:ファンより
------------------------------------

魁皇関が土俵で腕を押さえた瞬間を間近で見て、涙が止まらなくなった。
心配で心配でたまらなかった。
魁皇関が支度部屋から出るとき、物凄い数の記者がいて、いっぱいいっぱい写真撮ってた。
激痛が走っていただろうに、顔にも出さず、記者の質問にもきちんと答えている魁皇関を見て、また涙。
「もう撮らないで!」そんな気持ちだった。
タクシーに乗ってからもバシッバシッ撮ってた。
だから1番いい位置を記者の人たちに譲ってやらなかった。
「魁皇」思わずそう叫んだ言葉に私の気持ちが全て入っている。
いろんな決断があると思う。まわりに左右されることなく自分の信じた道をすすんでほしい。
いつでも私たちは、それを後押しするだけ。
どんな時でも魁皇関の背中を押していきます。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関、右ふくらはぎと今日三日目の取組で痛めた左腕がとても心配です・・・。
満身創痍の身体で、痛みを押して土俵に上がり続ける姿、昨日の豪快な投げでファンを魅了する姿・・・。
私は、魁皇関にいつも勇気付けられています。
ただ、今は「無理しないで…」という気持ちでいっぱいです・・・。

送信者お名前:かよ
------------------------------------

管理人さんのおっしゃるとおりです。
大関が一番苦しみ、大声で叫びだしたいほどの苦しみを抱えていると思います。
穏やかな様子の陰で心はどんなにか苦しんでいることでしょう。
私たちファンはいつまでも大関の姿を見ていたい、
心ゆくまで、ご自分が納得されるまで現役にこだわってほしい。
充分の頑張りを感じているから。
来場所を期待して待っています。
頑張れ!魁皇!

送信者お名前:yumiko
------------------------------------

魁皇関 友綱部屋の皆様へ
全然身勝手ではありません。他の誰にもしえなかったことをなしえてきた大関のこれまでは、
魁皇関と周りの方々の努力の賜物としか考えられません。
納得がいくまで、来場所再起してやってほしい。
無理に無理をして今場所でて今日で終わるなんてことはご本人にも私達にも考えられないことです。
絶対に来場所の再起を、その気持ちさえあれば誰がなんといおうと続けて欲しい。
飽きられるまでやると言ってくれた大関の言葉を信じています。
飽きていません、諦められません、今場所の体調で強行した結果だけ残したのでは。
ご本人の決めることですが、いっぱい我がままをいってもその勇姿を見せて欲しい一ファンです。
応援しています、1月!!

送信者お名前:Maki
------------------------------------

大関、左肩は大丈夫でしょうか?
右足の怪我に続き心配です。
怪我がすごく心配ですが、大関の気持ちが切れない限り頑張ってもらいたいです。
大関が出場する限りいつでも自分は応援しています!

送信者お名前:横田知之

14:09 | トラックバック

メールから

魁皇関、今日もまた大変な一番でしたね(>_<)
私たちは、大関が体に鞭打ってがんばってくれていることを十分わかっています。
だから、もう無理されなくていいんですよ、大関。
もう十分です。ありがとう、ありがとうございます。
私たちは、いっぱい いーっぱい力をもらいました。

明日の朝稽古も観に行かせてもらうつもりですが、辛かったらどうか休まれてください。
痛いときは「痛い」って言ってください(;ヘ;)

送信者お名前:桐子
------------------------------------

魁皇関、大丈夫ですか?
すごく痛そうで、心配です・・・

無理せず、ゆっくり体を休めて下さい。

何があってもずーっと応援しています。

送信者お名前:松山です
------------------------------------

魁皇関 
腕の具合はいかがですか?昨日も痛そうで心配しています。
金、土は沖縄から観戦に行く予定なので、魁皇関の勇姿は見たいですが、無理をしないで欲しいと思います。
来年国技館か名古屋へ行きます!!どうぞお大事になさって下さい。家族で応援しています。

送信者お名前:スッちゃんのママ
------------------------------------

魁皇関へ
今日も1日お疲れ様でした。右足の怪我と同時に左上腕も痛めたということで、とても心配しています。
明日から白星を積み上げていくことで、痛みが和らぐことを祈っています。)

送信者お名前:mami
------------------------------------

魁皇関、今日の取り組みで左腕も痛めてしまったようで心配です。
これはあくまで私個人の意見ですが、ここは休場して初場所に再起をかけた方がいいのでは・・・と思います。
魁皇関の九州場所への想いは十分承知していますし、
私も魁皇関の出る九州場所を楽しみにしていたので残念ですが、
やはり私は魁皇関の相撲を少しでも長く見ていたいです。

送信者お名前:阪神

14:01 | トラックバック

2008年11月11日

気力と現実

どんなに頑張っても、夢のひとつも叶わないのが現実かも知れない。

三役時代から常に2桁白星を当たり前とされつつも、大関の地位から見放されたのでは・・・と、
何度も挑戦しては跳ね返され、 めげてしまいそうになりながらもやっと手に入れ大関となり
横綱にはあと一つ届かなかったお相撲さんが、今場所で大関在位50場所となった。


失明の不安を抱え、人知れず心揺れ、関取の座は遠くてもあきらめず、
何度となく怪我をし、人目にはわかりづらい アレルギー体質 に苦しんだり、
小さな怪我を繰り返しては 番付や本場所日程の不運に涙し、
大ケガに苦しめられてもあきらめきれないで頑張っちゃう青年達をたくさん見てきた。。

必死になって頑張ってがんばって、でも、なかなか結果が出なくて
それでも前に進もうとした矢先に不幸が襲い、
またまたがんばって耐えて、更に気力を振りぼって激痛に耐えて、
たったひとつ ・・・ 普通に 「 生きたい 」 との願いも叶わなかった青年の苦闘も傍で見守り 苦悩し 震えた。


そんな彼らから見れば相当の夢を手に入れて尚、戦い続ける ゛ 満身創痍の彼 ゛ もまた、
「 自分を追い込む姿 」 を見守る側の心中、穏やかでない。

ただ ・・・ 頑張っても実らない事が多い中で、また奇跡が起こってくれるのでは ・・・ と密かに願い
ここまで来たら、自分で進退を決めてもいいだけの権利があるのではないかと感じ
いつか彼の気力が湧かなくなるまで、彼の心に添うてあげたいと思うのです。
世間的には身勝手の願いかも ・・・ と知りつつ。。。。。
                                             ( by 管理人 )

20:40 | トラックバック

メールから

魁皇関、

客入りの悪さや地元だということ、色々な思いがあることと思いますが、
それでも土俵に立つ一番の原動力はご自身の「相撲を取りたい」という気持ちであることを願います。
ご自分の心に正直に生きる魁皇関を、私たちは無条件に応援します。
辛くても何があっても、目をそらさずに見ています。

YURI
------------------------------------

魁皇関大丈夫ですか!?でんぐり返っちゃったじゃないですか(;_;)
地元だから気持ちはわかりますが休場してほしいです、見てられないです。
来年も現役でいてほしいです…(;_;)

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

魁皇関へ

私も右手の怪我で仕事に影響が出てしまい 大変落ち込みましたが、
毎日懸命に土俵に上がる魁皇関の姿を見てとても励まされています。

今日の一番、右腕も痛めてしまわれたようで心配です。

その痛み、かわれるものなら・・・そんな気持ちでいっぱいです。
私達は祈ることしかできませんが、一日も早く回復されますように。

いつまでも見守っています。

送信者お名前:カイ

20:28 | トラックバック

九州場所3日目

魁皇・・・「押し倒し」に★、1勝2敗。
魁聖・・・「掬い投げ」で☆、1勝1敗。
魁ノ若・・・「押し出し」で☆、1勝1敗。
魁慎鵬・・・「叩き込み」で☆☆、2勝。
魁戦龍・・・「押し出し」で☆☆、2勝。
魁ノ宮・・・「寄り倒し」に★、1勝1敗。
魁ノ隆・・・「寄り切り」に★★、2敗。

20:15 | トラックバック

メールから

大関白星おめでとうございます。
苦しい土俵が続くと思いますが、大関なら乗り切れると信じています。
今日の投げで、また足に負担がかかったと思いますが無理せずがんばってください。
明日も応援しています。

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

大関へ

まずは、待望の☆、おめでとうございます!
初日は、会場にて取り組みを観戦致しました!
正直なところ、万全には程遠いし、痛々しい限りでした・・・。
しかし、地元九州場所での声援に応えようと、ただそれだけで土俵を務め上げる大関の責任感に、
改めて心を打たれました!!

今日も、成長著しい豪栄道関を小手投げで破りましたが、昔から大関の小手投げは、
攻め込まれたときの奥の手の印象が強く、やはり苦しく厳しい一番であったことがうかがえました・・・。

しかし、いつも思うのは、‘勝っても負けても、いつでもどこでも、魁皇!魁皇!!’
大関の鬼気迫る土俵を、今場所も全力で応援致します!!たとえ、「贔屓の引き倒し」といわれようが・・。

明日は、これまた幕内の実力者若の里関との一番。
厳しい取り組みになると思いますが、頑張って下さい!!
少しでも右ふくらはぎの具合が良くなることを、お祈り申し上げます!!


 友綱親方へ

初日は、大変ご多忙の中、とてもご親切にご対応下さいまして、本当にありがとうございました!!
笑顔の親方とご歓談させていただきまして、非常に恐縮ながら、至福の一時を過ごさせていただきました。
私が声をおかけしたときは、理事長のご挨拶前でお忙しかったことと存じます。
にもかかわらず、記念撮影やサインにまでご親切にも応じて下さり、
改めて友綱親方のお人柄が感じられた次第です。
一緒にいました友人も大変喜んでおり、親方をはじめ友綱部屋のファンになりました!!

大関の怪我のこと等、親方のご心労もかなりのものだと思われますが、
部屋のみならず協会の運営等、ご健康にご留意されながらあたられて下さい。
私も友綱部屋の皆様方のご活躍を応援致します!!

千秋楽の祝賀会、ぜひ参加させていただきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
送信者お名前:姫野 毅
------------------------------------

魁皇関、
すごい。
溢れる気迫に圧倒されて、胸が熱くなりました。
ひたすら祈っています。
足の具合が悪化しませんように、痛みを感じないでいられますように、
そして、魁皇関の強い真っ直ぐな気持ちが、土俵上で発揮されますように!

YURI
------------------------------------

魁皇関、渾身の☆、おめでとうございます。
土俵に上がり続けられる限り、応援していきます。


ごま
------------------------------------

魁皇関☆おめでとうございます(*^。^*)
でも、足は大丈夫ですか?今日の一番でまた悪化してないか心配です。
魁皇関がこんなに辛い中、私たちファンは、ただ見守り、応援する事くらいしかできないけど、
心の底から、見守り、応援して、祈ってます!
地元、九州場所で魁皇関とファンのみんなの気持ちとひとつになって乗り切りましょう!
少しでも、痛みが和らぎますように☆彡

送信者お名前:kimiyo
------------------------------------

足に激痛が走るんですね、大関。
普段、つらい事を表情に出されない大関が、土俵上であんなに顔を歪めてあるのを見て、
私も心に激痛が走ります。
ファンのため、地元の声援に応えるため、土俵に上がってくれているのが、痛いほど伝わってきます。

無理されないでくださいね。
大関の気持ちは、画面から十分に伝わっています。
何も語ることなくこんなに伝えることができるのが、やっぱり魁皇関のパワーというか魅力だと思います。

送信者お名前:桐子
------------------------------------

魁皇関

本日の☆おめでとうございます。
アナウンサーも言っていたように
まさに「渾身」の小手投げでした。
ファンとして☆はとても嬉しいのですが、同じくらい大関の身体が心配です。
少しでも脚の調子が良くなりますよう お祈りしています。

送信者お名前:matoko

10:19 | トラックバック

メールから

魁皇関へ
今日は、魁皇関の気迫が感じられる白星だったと思います。明日もテレビの前で全力で応援します。

送信者お名前:mami
------------------------------------

魁皇関初日おめでとうございます、わたしは魁皇関の小手投げが好きです(^^)
今日勝ったあとすごく痛そうにしていた顔を見たら切なくなりました(;_;)
まだまだ先は長いので心配です、早く足が回復することを祈ってます。

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

大関、足の痛みをこらえての白星、おめでとうございます。
取り組み前から緊張して、どうにか痛みなく一番をとり終えてほしい、
できることならその痛みを私が引き受けたい、という気持ちで、テレビにしがみついていました。

そして見事、小手投げで☆!
もう、涙が出ました。

大関の、相撲に対する強い気持ち、みてくれているファンへの気持ち、充分伝わっています。

どうか、痛みが一刻も早く和らいで、一番一番大関らしい相撲がとれるよう、祈っています。

頑張れ!大関!
魁皇関ならまたいつものとおり、また乗り越えられると信じています。

送信者お名前:りくちゃん
------------------------------------

代わってあげたい。
魁皇関を応援している人は、きっとこんな気持ち。
でも、それができないから、心を込めて、精一杯の声援を送ります。
魁皇関の足の痛みが、どうかとれますように・・・
こんな時だからこそ、間近で応援したい。
急遽明日福岡へ行くことにしました。
千秋楽は家族で応援に行きますが、その前に、魁皇関が1番つらい時にこそ応援に行きたい。
いっぱいいっぱいもらった元気を、今度は声援で魁皇関に送ります。
いつも一緒です。一緒に戦い続けます。

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関、足は大丈夫ですか?
無理なさらず大事にしてください〓
明日も応援させて頂きますが・・・。 ファイトです。〓

eko
------------------------------------

魁皇関、白星おめでとうございます。
魁皇関の気迫と土俵に対する想いは十分すぎるほど伝わります。
足の状態は心配ですが、明日も頑張ってください。

送信者お名前:阪神
------------------------------------

魁皇関、今日の投げでの勝利を見て、涙が出そうになりました。
白星、おめでとうございます。
一番一番に気合いで挑む姿。
私も頑張らなきゃって思いになりました。
足の回復を心よりお祈り申し上げます。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

2日目お疲れ様でした。
-魁皇関-
白星おめでとうございます!
いつも辛い顔をしない大関が、小手投げの後の辛そうな表情が・・・。
どうか良い方向に向かいますように・・・。
ファン皆で祈っています!

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁ノ隆さま
久々の序二段で迎えた初日ですが残念なスタートになりましたね。
決して気落ちすることなく・・・この際やから「あと6日もあるわ!」って考えるのも一つの手段かも知れませんよ。
一年納めの場所です。
一年間の自らの努力に恥じない相撲を取って下さい。

送信者お名前:蓮尺北・山下 弘

10:16 | トラックバック

2008年11月10日

九州場所2日目

魁皇・・・「小手投げ」で☆、1勝1敗。
魁将龍・・・「押し倒し」で☆、1勝。
魁戦龍・・・「叩き込み」で☆、1勝。
魁ノ隆・・・「掬い投げ」に★、1敗。

朝晩の冷え込みを感じるようになりました。。。

準備運動にたっぷりの時間を取って怪我をしないよう、
怪我してる箇所は良く温めて負荷をかけないよう気遣う気候になった ・・・ ってことですね。

18:52 | トラックバック

メールから

魁皇関
黒星は残念ですが、大関の気持ちは皆に届いています。
きっと、良い方向に向かうと思います。
ファンを大事にする大関、怪我をおしてまで地元の場所に出場する大関、私は人として魁皇関が大好きです。
大関を支えてくれる周りの皆様も大好きです。
2日目からも応援しています。

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁皇関、初日の取組お疲れさまでした。
さすがに地元の声援はすごいですね。
明日も一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

初日の取組を拝見し、大関の足がとても気になりました。
足への負担がより少なく、かつ魁皇関の意欲に沿うよい術があると信じています。

送信者お名前:あやこ
------------------------------------

魁皇関

本日の取り組みお疲れさまでした。
TVの前で家族全員で応援しました。
少しでも脚の調子が良くなることを お祈りしています。

送信者お名前:matoko
------------------------------------

魁皇関へ
今日は残念な結果でした。と同時に、右足の怪我が非常に心配です。ですが、
そんな中でも必死で土俵に上がり続ける魁皇関は立派だと思います。
明日も全力で魁皇関の背中を押したいと思います。

送信者お名前:mami
------------------------------------

大関、やっぱり足が痛いのですね。
朝稽古での表情からは読みとることができませんでしたが、
今日の取り組みをテレビで見ていて、思ってる以上に悪いのではないか・・・と感じました。

でも、まだまだ始まったばかりです。大丈夫です。
福岡国際センターでの、あの声援!みんな魁皇関のファンなんです。福岡ではフォローしか吹きません。
ゆっくりゆっくり、がんばって下さい。

送信者お名前:桐子
------------------------------------

結果をおそれない。
不安なことを考えるより、希望となることを考える。
常に前向きに考える。
これも魁皇関の相撲から学んだこと。
魁皇関と出会って、丸20年。
私自身もいろんなことがあったけど、どんな状態、どんな状況でも、
常に前向きな魁皇関の相撲にいっぱいいっぱい元気もらってます。
足の負担を少なくするために、前へ前へと出れるよう一生懸命に魁皇関の背中を押します。
気持ちで負けない。
絶対勝つ!!!!
魁皇関と一緒に戦います。強気で!!!!

送信者お名前:信恵

13:47 | トラックバック

2008年11月09日

メールから

魁心さん、魁慎鵬さん、魁ノ鞍さん、魁ノ宮さん
初日白星☆
おめでとうございます(^O^)

魁心さんは、改めて改名して、気持ちも新たにってとこでしょうかo(^-^)o

魁ノ鞍さんは、最近どんどん飛躍してきてますねo(^-^)o
今場所は地元ということで、いっそう力入ると思います☆
その勢いで、地元の人達を元気づけてください(o^o^o)

魁皇関、

思ったより、足がきつそうで…
でも、大関の土俵に上がりたい、勝ちたいんだという気持ち、伝わってきます。
その思いが、わたしたちを動かしています。
苦しいと思いますが、
大関の足を支える気持ちで応援しています。

送信者お名前:慶子
------------------------------------

魁皇関、やはり足の状態が心配です。
だけど、相撲は一番で大きく変わることがあるので、明日からまた頑張ってください。

送信者お名前:阪神
------------------------------------

大関今日は残念でした。
足の調子が良くないのが非常に残念です。
でも、これまで苦難を乗り切っていった大関なら今場所も乗り切れるはずです!
地元九州で精一杯の大関の相撲を見せて下さい!
がんばって下さい!

送信者お名前:横田知之

21:35 | トラックバック

九州場所初日

今年の〆の場所 初日を迎えました。

魁皇の怪我の回復状況は気になりますが、出場を決めたからには結果を出せるよう見守るだけです。
会場に響く魁皇コールと手拍子には心があったかーくなります。。

また、今場所やっと「魁心」が字の如く読んでいただけるようになりました。
先場所の負けで序二段陥落を覚悟していた「魁慎鵬」が1枚違いで三段目に留まり気を良くしてます。

魁皇・・・「押し出し」に★、1敗。
魁聖・・・「寄り切り」に★、1敗。
魁心・・・「押し出し」で☆、1勝。
魁ノ若・・・「引き落とし」に★、1敗。
魁慎鵬・・・「押し倒し」で☆、1勝。
魁ノ鞍・・・「寄り切り」で☆、1勝。
魁ノ宮・・・「下手投げ」で☆、1勝。
魁ノ藤・・・「押し出し」に★、1敗。

21:12 | トラックバック

メールから

魁皇関、友綱部屋のみなさま、こんにちは。
管理人さま、いつもブログの更新をありがとうございます。

いよいよ場所が始まりますね。
大関がケガをされたとニュースで知って心配していましたが、
金曜日の朝のNHKの放送を拝見して安心しました。
体は体のペースでしか治らないと思いますが、
それとは関係なく、大関の気持ちがまったくぶれていなかったので。

オバマさんも「この俺様が」ではない思いで進んできた結果、あれほどの大きなうねりが生まれたのでしょう。
大関のインタビューを聞いていて、
「ああ、大関も、もう自分のために相撲を取っているわけじゃないんだ」と感じました。
だから、どこの場所でも(モンゴルでも!)大声援なんでしょうね。

大変な場所になることと思います。
一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

今日から九州場所が始まりますね。
魁皇関の右足の状態がとても心配です…。
少しでも痛みが和らぐよう、私はテレビの前でずっと祈っています・・・。
魁皇関、部屋の皆さんが、どうか無事に九州場所の土俵を務められますように・・・。

送信者お名前:かよ
------------------------------------

魁皇関へ
怪我をしたと聞いて、大変心配していますが、魁皇関ならば必ず乗り越えてくれると信じています。
15日間自分の力を出し切れることを祈っています。

送信者お名前:mami
------------------------------------

今日、朝稽古を見せていただきました。
魁皇関の右足が心配でしたが、いつもの穏やかな大関を見れて安心しました。
大関の心中は明日からの本場所で穏やかではなかったかもしれませんが、
ファンの人たちには笑顔で接してくれ、やはり器の大きさを感じずにはいられません。
明日も、朝稽古見に行きます!
初日ですが、無理をされないでがんばってください。

自分が初日を迎えるんじゃないかというくらいドキドキしている私はちょっと変?!

送信者お名前:桐子
------------------------------------

魁ノ鞍さん

いつも番付表ありがとうございます。
がんばっているみたいですね。
僕はあまり相撲のことは分かりませんが魁ノ鞍さんのこと応援しています。
これからもがんばってください。

送信者お名前:川原田徹

10:11 | トラックバック

2008年11月08日

メールから

今朝、たまたまNHKのニュースを見ていたら…
魁皇関の特集が!!

怪我をした時の映像を見るのは辛かったですが、
変わらず穏やかに状況を受けいれ、
ファンに温かな笑顔を向ける魁皇関に、
尊敬の念を新たにしました。
こんな方を郷土力士として誇れるなんて、本当に福岡の皆さんは幸せですね
(去年も同じことを言った気がしますが)。
土俵で輝く魁皇関の姿、楽しみにしています。少しでも状態が良くなりますように…

YURI
------------------------------------

昨日、魁皇関に会いに「九州場所・前夜祭」に行きました。
そしたら本場所に間に合わせるようお休みとの事で、ちょっと残念ではありましたが、
きっと魁皇関ご本人が、地元でありながら行けなかったことが一番残念ではなかっただろうか・・・
と思いました。
でも、それ程に九州場所に賭けておられるんだなーと思い地元ファンとしては、とても嬉しくもありました。
応援しています!
とにかく応援しいています!
魁皇いざ勝負!!

送信者お名前:KIRIKO
------------------------------------

魁皇関 どんなに大変なことが分かっていても、
痛みになれて日々相撲が上向くことを信じて土俵に立つことに決められた大関。
その勇気と美学に心よりの応援を惜しみません。
どうかどうか一日も早く回復されますように、最強でもっとも美しい大関、魁皇関へ、
ずっとずっと応援しています。いつも勇気を頂いています。感謝です。
その勇気と美学に心よりの応援を惜しみません。どうかどうか一日も早く回復されますように、
最強でもっとも美しい大関、魁皇関へ、魁皇関へ、ずっとずっと応援しています。
いつも勇気を頂いています。感謝です。

送信者お名前:Maki
------------------------------------

九州場所明日ですね、大関のテーピングが痛々しくて(;_;)
でも魁皇関の情熱はいつまでも続くんですね(;_;)まだ燃え尽きはしないでいてほしいです。
明日からは観客のみんなの声援を力にしてきっと活躍できるはずです(^O^)

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

Good luck Tomozuna rikishis!

Christian from UK.

17:30 | トラックバック

2008年11月07日

メールから

魁皇関が
3日ぶりに稽古を再開したという記事を
新聞で読みました(o^o^o)

テーピングをしてがんばっておられるようで
本場所にも意欲的だということで
安心しました(o^o^o)

誰がなんと言おうと
魁皇関がどんな選択をしても
あたしは応援しています\(^O^)/

送信者お名前:慶子
------------------------------------

TOMOZUNA BEYA.
TO RIKISHIS..

KYUSHU BASHO 2008.
GOOD LUCK........GAMBARE...

FROM BRASIL  ITIRO SUGANO

19:08 | トラックバック

2008年11月06日

こんな時だから、勝負してみないか ?

かの大国では新しく選ばれた大統領が 国の歴史 を変えた昨日

それでも経済は反発し株価は乱高下を続け、円高は収まらず
上場企業は軒並み下方修正、企業母体の縮小が進み
就職内定取り消しが増え、黒字倒産が起こり、倒産企業は今後も出でくる気配 ・・・
社員の努力や、学生の就職活動が露と消え
明日の不安から負の連鎖止まらず、
悪いことをした訳ではないのに報われない

こんなときだからこそ
お相撲さんや裏方になって、‘ 己の体ひとつ ‘ で勝負してみないか ?

相撲部屋もそれぞれに個性がある ・・・
親方も若い子も、みんな育った環境が違うから、どこも一緒じゃない

友綱部屋は、この世界に関わった事を後悔してほしくないから、みんなを全力で支えてる

男子限定ですが ・・・ 友綱部屋においでよ

18:23 | トラックバック

相撲道 ・・・

皆様にご心配いただいております。お気遣いありがとうございます。。。

力士は 「 相撲 」 で何が起こるかわからない ・・・ 覚悟して土俵に上がる
でも、現実に何かが起こらないことを切に祈ることの繰り返し

土俵に上がるからには弱みを ( 極力 ・・・) 見せないようにする
本心は、どこかを痛めていることや、どの程度かも知られたくない

それでも現実にはサポーターをつけたり
テーピングをあちこちに施したり
それで相撲が取れるなら ・・・ と究極の選択

だから、どの程度に回復しているのか、否か、は出来るだけ公言したくない
土俵で見ていただく姿がすべて ! !

魁皇も若衆も、元気な姿を 初日に見ていただけるよう努力してます。。。

17:37 | トラックバック

メールから

大関の怪我の具合はいかがですか?
心配しています。

でも大丈夫ですよね?
場所までまだ5日あります。
大関のいつもの精神力の強さで、きっと痛みも吹っ飛び、怪我も良くなるはずです。

ファンの皆がついていますよ~!

送信者お名前:りくちゃん

17:26 | トラックバック

2008年11月05日

メールから

魁皇関が脚を怪我されたと、ここを見て知りました。
とても心配ですが、悪化なく本場所が終わる事を祈っています。
成績云々ではなく、ファンは魁皇関が好きな訳ですから、無理はしないで下さいね。

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

大関の足の件、気になっています。
魁皇関ご自身や親方の談話として報じられている「場所に影響ない。大丈夫。」という言葉を信じています。

送信者お名前:あやこ
------------------------------------

昨日、魁皇関が稽古で右足を痛めた事をスポーツ紙のニュースで知りました…。
管理人さんの言葉に、少しホッとしています。。
筋肉の状態がとても心配ですが、右足の痛みが和らぎ、少しでも早く回復される事を願っています・・・。

送信者お名前:かよ
------------------------------------

魁皇関へ

お疲れ様です!
右足負傷・・・ですか?
とても心配です・・・
早く良くなることを祈っています・・・
今場所も変わらず応援します!!

送信者お名前:うさ

12:46 | トラックバック

2008年11月04日

好事魔多し

昨日の出稽古で足を痛めた魁皇
順調に調整してきただけに残念です。

多くを語ることはないですが
起きてしまった事の後悔も、順調なだけに思う悔しさも、初日までの時間の短さも
絶対に振り返ってしまうことがあるだろうけど
ダテ にいろいろな経験をしてきた訳ではないので
出来る限りの 「 知恵と経験 」 で初日に間に合わせようと
精一杯の気持ちで 前向きに取り組んでいると思われます。

まわりが出来ることは、少しでも回復の助けになることをし
大関の治癒能力を信じて支えることだけです。。。

13:57 | トラックバック

メールから

魁皇関、

「こういう経験は何度もある」なんて、魁皇関が言うと説得力があって不思議とちょっと安心してしまいました…
充実した調整ができていたようなのに、とても残念ですが、
こんな時でも心乱さないとは、さすがです。
我々も静かにご回復を祈っています。

YURI
------------------------------------

魁皇関、右脚を痛めたという記事を見ました。心配です。
今年の九州こそはいい状態で・・・と思っていたのですが。
だけど、魁皇関なら何とかやってくれると信じています。頑張ってください。

今場所は初めて九州場所を見に行こうと思っています。

送信者お名前:阪神
------------------------------------

友綱部屋の皆さんこんばんは、もうすぐ九州場所ですね、魁皇関の地元だから盛り上がるでしょうね!
でも魁皇関が今日、右足を怪我したと聞いて不安です。とても心配してます…(つД<。)
頑張ってほしいけど先のことを考えると無理はしてほしくない気もします(;_;)
なんとか初日までに回復するように祈ってますネ


送信者お名前:☆ikechan☆

13:54 | トラックバック

2008年11月03日

魁皇激励会

11月5日の午後6時半から
恒例となっている、魁皇後援会主催の激励会があります。
場所は、直方市の明治屋さんのびっくり市場 「 特設会場 」 で会費は5千円。
例年通りの予定です。。。

去年は魁ノ若と魁ノ鞍がお供しました。
今年もこうやって地元に凱旋出来て、本当に幸せなことです (^-^)

15:16 | トラックバック

2008年11月02日

メールから

朝夕めっきり涼しくなり、九州場所も目前まで迫って来ています。
そんな中、今日福岡市役所前であったイベントに参加して来ました。
ステージの上でも終始にこやかな魁皇関のお姿を拝見でき、
その上、魁皇関に握手をして頂き、とても緊張しましたが、とても嬉しかったです。
九州場所も頑張ってください!!
応援に行きます。
肌寒い日々が続きますが、みなさま、ご自愛ください。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

いよいよ九州場所が近づいてきましたね。

一連の報道の中で大関の名前が出た時は正直ビックリしてショックでした。
でも、そうならみんな稽古しなくていいのでは?と思います。

以前朝稽古を拝見させていただきましたが、早朝からとてもピリッとした空気が張り詰めていました。
そして、大関を初め関取の方々が稽古場に現れた時にまた一段と締まる雰囲気、
ぶつかり稽古・三番稽古…。
幕下以下の方々も明日の関取を目指して精進されている様子が見ている方にも伝わってきました。
(あの時はとても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました)

マスコミの人はそういうのも見た上で発言しているのでしょうか。
憶測だけで話をしているのならそれはとても力士の方々にとって失礼な話だと思います。

最近は土俵の外の報道ばかりですが、
本場所が始まって土俵上の取組のニュースが届くのを楽しみにしています。

魁皇関も地元九州場所ですね。九州場所は特に歓声も大きく見ている私も思わずうれしくなります。

大関も部屋の力士の皆様も怪我なく、勝ち越し目指して頑張って下さい。

送信者お名前:K.裕子

10:39 | トラックバック

2008年11月01日

メールから

「みんなの部屋」や福岡発のニュースで九州場所がすぐそこまで迫っていることを感じます。
力士の皆様がよい体調で初日を迎えられますよう、お祈り申し上げます。

送信者お名前:あやこ

12:13 | トラックバック

イベント出演

大関が、福岡市市庁舎西側ふれあい広場に現れます。
   ( 天神1-8-1 )

今日の 2時から 1時間の予定です。

魁皇のほかに、4関取が出演することになってます。。。

11:06 | トラックバック