« 2009年05月 | TOPページへ戻る | 2009年07月 »

2009年06月30日

昨日 ( 6/28 ) 新幹線で魁皇さんと一緒になりました者です。
ほんとはうちの子(10ヶ月の赤ちゃん)と一緒に写真をとらせていただきたかったのですが、
声をかけそびれてしまい、自分の勇気の無さに後悔しておいります。
べびちゃんに大きな手を振っていただき、ありがとうございました。
そして、横でぐずって申し訳ありませんでした。
爆睡されてたし、大丈夫かとは思いますが・・

正直、相撲には全く興味ありませんでしたが、ちょっと応援してみようと思いました。
(ミーハーですいません)
お部屋のみなさん、がんばってくださいね。

送信者お名前:寺嶋
------------------------------------

番付、発表されましたね。

魁戦龍さん、自己最高位おめでとうございます。

新弟子の松岡さん、吉岡さん、
番付デビューおめでとうございます。

名古屋場所の、皆さんのご健闘をお祈りします。

送信者お名前:慶子

09:17

2009年06月29日

名古屋場所新番付

新番付が発表になりました。

今年も熱っつくなりそうな名古屋ですが
宿舎として使わせていただいているお寺の皆様のご厚意に甘え
お近くの皆様にもお世話いただき、長年お付き合い下さる皆さまのご支援に
感謝の気持ち 抱えきれないくらいです。

去年のメンバーと新人共々
今年もよろしくお願いいたします m(__)m


東大関 魁皇 

幕下 東31枚目 魁聖

三段目 東2枚目 魁将龍
三段目 東17枚目 魁ノ若
三段目 東30枚目 魁戦龍
三段目 東44枚目 魁心
三段目 東66枚目 魁慎鵬

序二段 東26枚目 魁ノ隆
序二段 西40枚目 魁ノ藤
序二段 西47枚目 魁ノ鞍
序二段 西86枚目 魁ノ宮

序ノ口 西32枚目 松岡

18:39 | トラックバック

2009年06月28日

名古屋へ

残り番は本日午後、相撲列車で名古屋へ向けて出発。。。
・・・ 親方衆・大関は別行動 ・・・
名古屋では、明後日から使う土俵築きの真っ最中。

東京では昨日までに、しばし留守をする前の小掃除が済ませ
廻し等の荷出しも済ませ、足りないものを買いに出かけたり 洗濯物を片づけたり
名古屋の先発メンバーも手際よく準備を進め、無事に呼び出しさん達を迎えられ

それぞれの役割分担良く、全面的に任せておけるのは幸せなコト (*^。^*)

これといった事件もなく
入院している者もなく
淡々と繰り返される 『 日々 』 に
小っちゃいけど ホンワカとした幸せを感じる (●^o^●)

13:49 | トラックバック

2009年06月27日

築地

予定より1日早く 東京事務所での仕事を終えた友綱
築地の場外市場を散策に出かけた (^。^)y-.。o○

あちこちで 「 友綱親方だ 」 とか
「 魁輝親方 」 と言う人までいて

それなりに知っている人はいるから ・・・ と言ってはみるものの
数年前に比べて 知名度が上がっていると感じるしぃ
掛けてくださる声はあたたかくって 好意的に思えたのは気のせいかなぁー (#^.^#)

13:19 | トラックバック

2009年06月26日

近況

先発が24日に名古屋に行き
教習所も 残り番の稽古も 25日に終了。

大関は雑誌の取材記事にもある通り、毎日稽古場に降りて
準備運動を中心に体を動かし、体を休めたり治療に出かけたり
患部はそれなりに回復に向かっているようです (*^^)v
先発が出たのに合わせ、番付発表までの数日は
東京を離れ別な場所で治療をするべく出かけました。

梅雨時の湿度の高い日々は
古傷を抱える者達には辛い季節ですが、
皆それぞれ現実と向き合って、淡々と出来る限りの事をして過ごしているようです (^_^;)

15:24 | トラックバック

メールから

友綱部屋のご担当者様 
名古屋場所も近くなり、魁皇関の動静・近況をファンとしては知りたいところです。
このところの大関の稽古・動静などについてアップしていただけないでしょうか。
足や膝は大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

送信者お名前:一心

15:22

2009年06月25日

名古屋先発

今年も七月場所の準備のために
「 魁ノ若 」 を頭に 先発6人が名古屋に入りました。

順調に準備が進んでいるようです (*^。^*)

13:32 | トラックバック

メールから

魁皇関、大相撲中継のインタビュー記事見ました。
ピンクの着物カッコイイですね。
将来は昔の相撲部屋みたいに厳しい親方になりたいとのことでしたが、
僕の気持ちとしては、稽古の時間以外は
常に魁皇スマイルを絶やさない優しい親方でいてほしいです。
名古屋場所も頑張ってください。応援してます。

送信者お名前:モンブラン

13:13

2009年06月24日

誕生会

2009_0622_194438-DSCN1188.JPG

6月17日生まれの魁心
7月3日生まれの魁将龍

ふたり合同の誕生日会をしました (*^。^*)


2009_0622_194530-DSCN1189.JPG

いつもの、近所の、おいしいケーキ屋さん (^^♪


2009_0622_194418-DSCN1186.JPG

みんなでワイワイ食べて飲んでおしゃべりして (●^o^●)

11:55 | トラックバック

2009年06月23日

メールから

今日、定期購読している「大相撲中継」が届きました。
とても仕事で疲れているのでパラパラと何気なくめくると・・・
魁皇関が!!!!!!
一字一句見逃さずに詠みましたよ~~
「優しさと厳しさ」、自分も体感しています、会社で。
体はボロボロ、でも精神はキリリと。
これからもテレビの前で一生懸命応援します!!

送信者お名前:会津娘

16:09

2009年06月22日

メールから

「知っとこ」みました!

厳しく、でも優しくて温かい、親方と部屋の雰囲気が、よーく伝わってきました。
このブログの感じそのままですね~
魁皇関もお元気そうで、うれしく思いました。

皆さんと直接触れ合ったことで、
何かとってもでっかいもんを、あの男の子は持って帰ったのでしょうね。
入門、たのしみですね(~o~)

たのしみ、といえば名古屋場所。
蒸し暑い日が続きますが、皆さん体調崩さないよう、お気をつけください。
ご活躍をお祈りしております。

送信者お名前:石谷
------------------------------------

友綱部屋の皆様
いよいよ名古屋に向けてご出発ですね。
この時期、気候が不安定で健康管理も難しいのではと思いますが、
皆様がよい体調で場所を迎えられますよう心からお祈り申し上げます。

送信者お名前:あやこ

16:04

2009年06月21日

外はどしゃぶり
気温は高くないケド
湿気いっぱいで家中ジメジメ (・_・;)

思うように窓も開けられず
ちょっと動けば汗が噴き出る
『 歩く湯たんぽ 』 にはキッツイ季節 (+_+)

今日はせっかくの休日なのにぃ― あめ ・・・ (>_<)

11:59 | トラックバック

2009年06月20日

メールから

今日放送の「知っとこ」見ました。

いつもなら、仕事が休みなので、
もう少し寝ている時間ですが・・・
「みんなの部屋」の告知を見ていたので、
起きて見ることができました。

4歳の男の子が稽古だけでなく、
毎日の生活も一所懸命に頑張る姿、
それを温かい目で見守るみなさんの姿、
素敵でした。
いつの日かその子が入門する日を楽しみにしています。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

王湖さん
世話人として、長年 頑張っておられる姿を拝見して、嬉しく思います。

久しぶりに名古屋場所、見に行きたいです。

若い方たちのブログも、微笑ましいですね。
お部屋の暖かい雰囲気が伝わってきます。

送信者お名前:ちゃんこ

21:04

2009年06月19日

魁ノ藤

入門時には細いイメージがあった魁ノ藤
入門から2年が過ぎ体重が30キロも増え100を楽々突破 (*^^)v
ここからは体重の増加が動きを悪くしないよう気をつけている様子。。。

たまーにある ブラジルコンビ ( 魁聖・魁心 ) のポルトガル語での会話
ポルトガル語に興味深々で言葉を教わり
いまでは簡単なことなら通訳出来るほどに (*^。^*)

無口な子が・・・余計なことは言わないものの・・・結構はっきりとモノを言い
仕事も気遣いも成長著しく、少年から青年へ、男っぽくなってきた (^-^)

11:22 | トラックバック

2009年06月18日

メールから

TO KAISHIN

EIJI. PARABENSS.....
FELIZ ANIVERSARIO..

ABRAÇOS

FROM BRASIL ITIRO SUGANO
------------------------------------

魁心さん(*^_^*)☆
お誕生日おめでとうございます(≧v≦)/

5年半も、故郷に帰らずにがんばっているなんて
本当に頭が下がりますm(__)m

ぜひぜひ、BSの常連さんになって
私達を楽しませてくださいo(^-^)o☆

魁心さんの一年が
幸せでありますように…。

送信者お名前:慶子

09:01

2009年06月17日

魁心

今日17日は魁心の23歳の誕生日です (●^o^●)

故郷ブラジルはあまりに遠く
来日以来5年半、一度も帰省することなく頑張ってます (*^^)v

いつか故郷に凱旋することを胸に秘め
まずはBS放送の常連になって、ふるさとの皆様に元気な姿を見せられるよう
皆と共に頑張ってます (^O^)/

11:41 | トラックバック

メールから

魁心さん、

勝ち越し、おめでとうございます!
幸運とご成功をお祈りします。

ドイツより、Martina
------------------------------------

( 遅くなりましたが・・ )

友綱親方様
お誕生日おめでとうございます! 

ドイツより、Martina

11:39

2009年06月16日

昨日の収録

昨日の収録は
毎日放送「 知っこと ! こどものみかた 」 のコーナー
6月20日(土)に放送されるそうです。

大関が大好きで
「 将来はお相撲さんになりたい ! 」 というのがきっかけで
うちの部屋にきて1日体験入門 (*^_^*)

『 やっぱり、大きくなったらお相撲さんになりたい ! ! 』
と言ってくれると嬉しいんだけど (^-^)

09:56 | トラックバック

2009年06月15日

毎日放送

けさは朝早くから
大阪・毎日放送の取材スタッフが来ています。
ちぃさい子の体験記のようなもので
土曜に放送 ? と言っていたような ・・・ 。

11:44 | トラックバック

2009年06月14日

誕生日の食事会

日頃なにかと気遣ってくれたり
それぞれが成長していく姿に喜びを感じ
こうしてみんなと一緒に愉しい時間が持てることに感謝している m(__)m
この先もずっとこうした時間が持てるよう
お互い共に支えあって過ごしていきたい (^-^)  by 友綱


2009_0612_192609-DSCN1162.JPG

若い衆からのプレゼントを手に (*^。^*)


2009_0612_205835-DSCN1169.JPG

プレートに書いてあるのはフツーの言葉んだけど
想いが詰まっているようであったかい気持ちになる (#^.^#)


2009_0613_090707-DSCN1175.JPG

コーヒー大好きの親方
これからアイスコーヒーの時期だと思い
何度も 何人も 足を運んで決めたカップ (^_-)-☆

以前、魁聖のドキュメント取材でお世話になった女性から
名前入りのゴルフボールとタオルをプレゼントされ
「 OB打ったら恥ずかしいからアカンわぁー 」 と言いながらもニヤニヤ (^^♪

家族からいつもポケットに入れて使う小銭入れを送られて
「 そろそろヤバかったから、これは使える 」 と (^_-)-☆

13:37 | トラックバック

2009年06月13日

メールから

友綱親方様
お誕生日おめでとうございます! 
理事のお仕事は大変かとお察しいたしますが、
親方が理事でいらっしゃることに嬉しく、また、ファンとして誇り高いです。
お身体をお大切に、益々のご活躍、また、お部屋の益々のご発展をお祈り申し上げます。

Harumi
------------------------------------

友綱親方、57歳のお誕生日おめでとうございます☆☆☆
日々、色々とご多忙と思いますが、体には充分気を付けて下さいね…。
親方&ご家族のご多幸をお祈りします・・・。

魁皇関、ご結婚されてもう10年になるんですね♪
おめでとうございます☆☆☆
奥様はメディアにあまり登場されず、
長年、陰になって大関をあらゆる面から支えられて・・・。
魁皇関が、戦後最年長大関記録を更新し続けられているのは、
奥様の強力なサポートも大きいと思います(o^o^o)
魁皇関ご夫妻にとって、
11年目、12年目…と毎年が最高の一年となりますように…(^о^)

王湖さん、27回目のご結婚記念日おめでとうございます☆☆☆

送信者お名前:かよ
------------------------------------

友綱さん☆
魁皇関☆
王湖さん☆
おめでとうございます\(^O^)/

記念日が、こんなに揃うなんて、
なんかとっても奇跡的やし、素敵ですねo(^-^)o

送信者お名前:慶子

12:08

2009年06月12日

記念日

きょうは

友綱57歳の誕生日 (^。^)y-.。o○

魁皇10回目の結婚記念日 (*^。^*)

王湖27回目の結婚記念日 (#^.^#)

世の中的にはフッツ―の日
でもなんだかんだと揃うと 忘れられない日。。。

09:44 | トラックバック

2009年06月11日

メールから

友綱部屋の皆さん(^0^)/
気候が不安定で大変なこともあるかと思いますが、楽しく過ごされているようで何よりです(^^)

魁聖さん、とってもがんばっていらして、とっても素敵です(>v<)
読み書きももちろん大事やけど、耳で覚えるって、すんごく大切だと思います(>v<)
そんな魁聖さんなら、
小心者のわたしの声でも、聞き取ってくれそうですね(^-^)

ますます、友綱部屋におじゃまするのが楽しみです(^^)

送信者お名前:慶子

13:25

2009年06月10日

魁聖の耳

魁聖はとっても耳がイイ (^^♪

日常会話の聞き取りはほぼカンペキ (*^^)v
お笑い大好き、けっこうレアな芸人さんの笑いも知ってるしモノマネも愉しい
コブクロの歌もうたうし、他にもメチャ知ってるしぃ (^_-)-☆

日本語で会話していても
次の瞬間、魁心とポルトガル語で話してたり (^。^)

読み書きはまだまだ・・・だから
すべて聞き取っていく 『 耳 』 と感性はスゴイ (●^o^●)

10:12 | トラックバック

2009年06月09日

手際

昨日で薬物検査も計3回目となった。

最初はどれほど段取りを聞いていても
専門家が付いていても
手際良く行ったとは言えない部分があった (+_+)
また『 青天の霹靂と言える事件 』 も起きた (>_<)

その後、一度経験したことで
手順の再確認も納得できるものになっていった。

まだまだ受ける側には行動全般、戸惑いも隠せないように見えるが
実行委員側の段取りは良くなってきた ・・・ と、友綱の感想 (^<^)

なんたって、見て聞いて やってみなけりゃわからない (^_-)
諸事全般、例外なんてないんだと実感 (^_^;)

10:04 | トラックバック

2009年06月08日

しけっぽい

たしか ・・・ ちょっと前は30℃近い日もあったし
夏を思わせる日差しに戸惑った日もあった。。
けさはしけっぽいが気温は低めで いまにも雨が降り出しそう (^_^;)

こうなってくると
古傷が痛んだり、フシブシが重くなったり
ぜん息などのアレルギーにも要注意の季節になってきたなぁーと。。。

なにせ生身を酷使するもので
整体に行ったり、整形外科で診察を受けたりする事が増えてきたしぃ (*_*;

そんな中、大関は毎日稽古場に降りているし
稽古上がりには笑い声も聞かれるから
いろんなこと含めて そこそこ調子いいみたい (^-^)

10:15 | トラックバック

2009年06月07日

東関親方の定年パーティー

昭和39年に入門した高見山関は1年弱の先輩で
業平に部屋を移してから特に親しくお付き合いさせて頂きました。
一門が違うのですが
特にお願いして参会させていただきました。


2009_0606_184848-DSCN1157.JPG

もしかしたら紋付 ・・・ との予想通りに 日本人以上に日本人らしい登場 (*^^)v
さすがです ! !


2009_0606_200108-DSCN1158.JPG

ぜひ一緒に写真が撮りたくて
ハグしたあとにこの笑顔 (^-^)

18:03 | トラックバック

2009年06月06日

あぁ勘違い

ラジオ局に行って収録・・・と聞いてはいたが
放送日もその日だと勘違い (>_<)

18日(木)に放送だそうです。

大関本人は
「あまりしゃべれなかったッス・・・」とのこと
実際にはどんな内容になっているのか、放送がチト楽しみです (*^。^*)

12:19 | トラックバック

2009年06月05日

今日は・・・

今朝はうちで東関部屋と合同の稽古。
外国の方々が大勢で稽古見学に見えてました (*^_^*)

大関は昼からラジオ出演のために出かけます (#^.^#)

若衆は、昼寝をして稽古の疲れを取ったあと
午後からの診察時間に合わせて治療に行ったり
夕方からトレーニングをして過ごします (^^ゞ

11:12 | トラックバック

2009年06月04日

メールから

魁皇関へ
スポーツニュースで、外国人記者に色々と質問を受けた事、読みました。

私は、まだまだ頑張ってくれることを信じています。5月場所も元気でした。 
年齢は技と経験で補い本当にすばらしいです。

大阪場所へは、毎年応援に行っています。 
場所前に部屋へも応援に行っていますが、
いつも優しく接して頂き本当に嬉しく思っています。 心技体のお手本です。

本当にお相撲が好きな魁皇関。いつまでも頑張って下さい。
いつも、いつも応援しています。

送信者お名前:佐藤富子

10:37

2009年06月03日

公の場

昨日、夏場所の日本人最高位力士として
・・・貴乃花・若乃花が大関時代以来の「大関」としてだそうですが・・・
外国特派員協会に招待されました。

金曜には
高嶋ひでたけ氏がパーソナリティーを務めているラジオ番組にゲスト出演。
( ニッポン放送・15:30 から17:30まで放送 )

08:47 | トラックバック

メールから


友綱親方、お疲れ様です。
先日の夏場所千秋楽の打上げ会そして魁闘山さんの件、本当に有難うございました。
いつも慈愛満ち溢れる親方のお人柄に感無量の思いです。

今日は、更に嬉しい記事が…。
大関が、海外に配信されているではありませんか!!
(親方よりサイト上でご紹介があるかと思いますが…)
(日本外国特派員協会)
しかも「Kaio, Sumo Champion (Ozeki)」とのタイトルで…。
今日、同時間に仕事で会場至近の有楽町・東京駅付近に行っておりましたので、
その至近での大関の代わらぬご活躍に大感動致しました!

名古屋また行きます!

送信者お名前:渡邉 篤行
------------------------------------

初めてメールを送らせて頂きます。
高校生の時から魁皇さんのファンです。
今年の九州場所を、初めて観戦に行く事になりました。今から、本当に楽しみにしています。
夏場所も拝見しました。
大変だと思いますが、怪我に気を付けて頑張ってください。

送信者お名前:岡本枝里子
------------------------------------

浜千鳥様
この度はおめでとうございます(≧v≦)☆☆

友綱部屋の皆さんに、とってもゆかりがあるようで
わたしもとっても嬉しいです(≧v≦)

身近な人達が賞をいただくなんて
皆さんはさぞかし嬉しいことでしょう(o^o^o)♪

わたしはお酒が飲めないんで、お酒のことはよくわかりませんが(笑)
とにかくおめでとうございます☆\(^O^)/☆

送信者お名前:慶子

08:44

2009年06月02日

浜千鳥

宮城県釜石市にある (株)浜千鳥 からメールが届きました。(一部抜粋)


独立行政法人酒類総合研究所主催の平成20酒造年全国新酒鑑評会の審査により
「 浜千鳥 大吟醸 」全国新酒鑑評会“金賞”受賞 (5/27)

全国受賞歴は昭和13年に開催された第16回全国酒類品評会にて
新潟の越乃寒梅などと共に優等賞をいただいたのがはじまりです。
最近では平成13酒造年度、17、18酒造年度に金賞をいただいております。

 
 浜千鳥さまから「 纜 (ともづな) 」という焼酎が発売されていて
 ・・・偶然だったそうですが・・・
 その名前のご縁で千秋楽でも使わせていただいたりしてます。
 とても飲みやすくておいしいお酒です (^J^)
 何でもですが 『 賞 』 を取るってスゴイことです ! ! !

10:41 | トラックバック

2009年06月01日

教習所

今日から教習所が始まりました。

今季も魁慎鵬は指導員として
新弟子くんは今日が初日で不安ながらも
一緒に出かけて行きました。

魁慎鵬は、魁聖が入門し教習所に通うことになったのが縁で指導員になり
早いもので2年半が過ぎました。
指導員は新弟子が居る部屋から兄弟子が来るのが通例で
新弟子が居ない時にも要請されてきたのは魁慎鵬の人柄でしょうか (*^_^*)

11:29 | トラックバック