« 2009年07月 | TOPページへ戻る | 2009年09月 »

2009年08月31日

秋場所新番付

秋場所新番付が発表になりました。

魁皇・・・西大関  幕内在位97場所となり、最多記録と並ぶ ! ! !
魁聖・・・幕下西45枚目
魁将龍・・・幕下東51枚目
魁ノ若・・・三段目西4枚目
魁戦龍・・・三段目西16枚目 自己最高位連続更新中 ! !
魁慎鵬・・・三段目東52枚目
魁心・・・三段目東62枚目
魁ノ鞍・・・序二段東25枚目 自己最高位 ! 
魁ノ隆・・・序二段東63枚目
魁ノ藤・・・序二段西64枚目
魁ノ宮・・・序二段西107枚目
松岡・・・序ノ口東18枚目  自己最高位 !

12:02 | トラックバック

メールから

魁戦龍さん☆
床友さん☆
魁ノ隆さん☆
お誕生日おめでとうございます\(^O^)/

皆さんに幸あれ(o^o^o)

送信者お名前:慶子

12:00

2009年08月30日

動画UP

いすみ市で行った合宿
稽古の模様や納涼祭りに参加した際の動画をUPしました (^O^)/

09:22 | トラックバック

2009年08月29日

3人一緒に

魁戦龍が8月13日、巡業中に25歳に
床友が8月16日、合宿最終日に17歳になりました。
魁ノ隆が9月3日で18歳になります。
いろいろと予定があったことから、3人一緒の誕生会を開きました (*^。^*)


2009_0827_192941-DSCN1216.JPG


2009_0827_193008-DSCN1218.JPG


2009_0827_193223-DSCN1222.JPG


2009_0827_193508-DSCN1230.JPG


2009_0827_203128-DSCN1234.JPG


2009_0827_202940-DSCN1233.JPG

13:10 | トラックバック

2009年08月28日

健康診断

今日は力士の健康診断で稽古は休みでした。

ちなみに、力士は2月と8月に健康診断をしています。

13:11 | トラックバック

2009年08月27日

メールから

魁ノ隆さんをはじめ
本当に皆さん、いろんな思いを抱えていらっしゃいますね…。
生きてれば当たり前のことかもしれませんが…。

私も、魁ノ隆さんのように
「あのときああだったら…」というふうによく思います。でも…。
魁ノ隆さんが、大怪我をして野球を辞めて、友綱部屋へ来たことも
きっと何か、意味があるんだと思います。

私事ですが
わたしも、中学時代、学校生活に挫折して人生が大きく方向転換した経験があります。
今でも、普通に制服を着て学校に通っている子を見ると、恥ずかしながら嫉妬してしまいます。

でも、私は学校生活に挫折したことで自分の意志や価値観を持てるようになったし
あのときがあったから
人を、できるだけ受けとめようとするようになれたのかなぁって思っています。

あのときあれでよかったのか
それは正直、「YES」とはまだ言えません。
でもいつか、「YES」と言えるように 少しずつでも、日々精進しています。

長くなってしまいました。
魁ノ隆さんと似たものを感じたので投稿させていただきましたm(__)m

送信者お名前:慶子

14:05 | トラックバック

2009年08月26日

魁ノ隆

先日、高校野球・・・甲子園が終わった。
『中京大中京(愛知)が日本文理(新潟)を下し、
 43年ぶり7度目の優勝を果たした。7度の全国制覇は史上最多。』

魁ノ隆は小さい頃から中学生まで野球少年だった。
ところが 「 限られた時間 」 の中で大怪我をしてしまい甲子園への夢を方向転換

いまでも、あの怪我がなければ・・・と思う気持ちがあり ( 当たり前だよねぇー )
甲子園の勝敗にも選手にも関心は高い。

甲子園を土俵に変えても
頂上を目指す姿勢に変わりはない。

甲子園が終わり、夏の終わりを感じ
秋に向けて気持ちを切り替えるにはちょうどイイ時の流れ。。。

13:46 | トラックバック

2009年08月25日

一緒に

夜風は冷たく朝の風はひんやりと肌に気持ちイイ
それでも、ちょっと動けば汗は出るけど・・・秋 ! ! だねぇー。

今日、東関部屋に出稽古
久々にいつもと違うメンツと稽古するのも、いいよねぇー。

16:16 | トラックバック

2009年08月24日

Tシャツ

新しく、ちょっとほのぼのとしたTシャツを作りました (^O^)/
近日中にショッピングサイトにUPしたいと思います。

10:39 | トラックバック

2009年08月23日

残暑

かぁーっと暑いわけでもなく
日差しも焼けつくようでもなく
でも、ジトーッと暑く
少し動いただけで汗が噴き出てきますねぇー (*_*;

今日、残り番は稽古休みでした (^^ゞ

12:58 | トラックバック

2009年08月22日

巡業後半

昨日3時過ぎに国技館集合してバスで埼玉・本庄市へ移動
明日の山中湖で今夏の巡業は終わり。

巡業から戻った直後に高熱を出したり、咳が出るなど
新型インフルエンザを疑われた者もいた。
が、早々に検査をし、普通の風邪であることを確認し
薬を飲み1日も早く体調を戻すことに専念
現在は回復して元気に巡業に参加。

現在は新型インフルエンザにかかっている者はもちろん、風邪を引いている者もないが
体力が落ちている時期でもあり
集団生活をして接触も密になる日常、お互いに気をつける気遣いも生まれている。。

22:00 | トラックバック

2009年08月21日

今朝のスポニチのコラムの中に見つけた記事

『 アフガニスタン東部の砂漠に全長24.3キロに及ぶ水路が完成し
 乾いた土地に潤いをもたらし作業員や農民から歓喜の声があがった 』

水路の事も、アフガン復興にひたすら汗を流してきた日本人のことも
25年も前に医師として赴任し、難民キャンプで医療活動に携わり
十分な水と食べ物があれば病気にならないで済んだ人達の為に
「一本の水路が人の命を救える」と現場で重機を動かし続けた中村医師のことを
なにも、まったく知らなかった ・・・ のは 私だけなのか ???
気の遠くなるような歳月の長さには‘たたえる言葉‘も軽々しく、とても口に出来ない

真に<平等の世>を願うなら
『茶色く濁った水を飲み、わずかな食料を分け食べてる人たちが今地球のどこかにいる』
ことを心に刻み、水がマズイとか、同じもの食べたら飽きるとか言える幸せを自覚して
せめて「前を向いて、1日1日を大事に行きる」ように心がけたい
すべての、生きたくても生きられなかった人達の悔しさを 絶対に忘れてはならない ・・・

そして、おいしい水が飲めて、おいしい食べ物を口に出来る
今の日本では当たり前の事を手に入れるまで
自分には到底マネの出来ないことをやり遂げた人達に敬意を表し
・・・まだまだ戦いは続いて行くのかも知れないが・・・
アフガンの人々の未来に希望が持てるようになったことが 素直にうれしい ! !

15:34 | トラックバック

2009年08月20日

月曜から

大関と付き人は土曜に巡業から一旦帰京
残り番は日曜に合宿から帰宅

月曜から教習所に魁慎鵬が指導員として松岡と一緒に行っている
他のメンツは部屋で稽古 ・・・ 東関部屋は合宿中で不在 ・・・
人は多くないのに 暑さを吹き飛ばすかのように声は大きく響いてた

月曜から外人の方も含め、連日数人が見学に見えている

魁心に英語で話しかけた人に 「 英語はわからない 」 と返事をし
( ポルトガル語しか話せないのに・・ ) と思ったとか
日本語しか話せない当方としては、改めて羨ましく思ってしまう。。。。。

12:24 | トラックバック

2009年08月19日

稽古場から

今朝も稽古場から

準備運動から稽古へと
みんなの息遣いや声
大関が指導する声も聞こてた (^。^)

稽古を終えたあとには ‘ 太く張りのある笑い声 ‘ も漏れてきた (^-^)

なんとはない日常、平穏に過ぎていくことが一番の幸せ (^_-)-☆

11:31 | トラックバック

2009年08月18日

祭りで

いすみ町の夏祭りも今年で16回。
町内の商店街を通行止めにして行われた。。

中年のおじさまバンド ( 失礼・・ ) のエレキギターで昔懐かしい曲の演奏や
ブラジル出身美女たちがサンバを踊ったり
いすみ音頭や東京音頭でみなさんが輪になって盆踊りを踊って盛り上がったぁ (*^。^*)


2009_0814_181421-DSCN1197.JPG


2009_0814_181309-DSCN1196.JPG


2009_0814_190557-DSCN1205.JPG

ちゃんこの評判もよくって
最後は汁だけになっても味わってくれたよ ( ^)o(^ )

15:08 | トラックバック

2009年08月17日

メールから

TO
KAISENRYU RYUJI
HAPPY BIRTHDAY....

ABRAÇOS

FROM BRASIL ITIRO SUGANO

13:48

2009年08月16日

元気です

いすみの合宿を打ち上げ 昼過ぎに当地を出発。
帰省渋滞にほとんど巻き込まれることもなく通常と変わらない所要時間
みな真っ黒に日焼けし、無事に帰宅しました (*^^)v

友綱の仕事の関係と、教習所のお盆休みを利用しての短期滞在となりましたが
今年も多くの皆さまにお世話になり、沢山の想い出が出来ました。
ありがとうございました m(__)m

昨日、巡業先で確認された新型インフルエンザですが
うちのメンバーはいたって元気で
今のところ体調に異変のあるものはいません。
ただただ、これ以上広がらない事を願うばかり
なにしろ、日々 『 究極の裸の付き合い 』 をしているもので 。。。

23:06 | トラックバック

メールから

魁戦龍さん(*^_^*)
少し遅くなりましたが お誕生日おめでとうございます(≧v≦)/
最近、成長著しい魁戦龍さんo(^-^)o
ますますのご活躍をお祈りします(≧v≦)

管理人さま
お忙しい中、動画アップしてくださりありがとうございますm(__)m

若手の皆さん めきめきと実力つけてきてますね(^O^)/
皆さんに幸あれ(^O^)/☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

送信者お名前:慶子

23:05

2009年08月15日

一旦帰京

巡業に参加している四人は、岩手から一旦帰京します。

合宿組は
朝から子供達の訪問を受け稽古後、海水浴に出かけました。

16:39 | トラックバック

メールから

魁戦龍さん、
お誕生日おめでとうございます!

Martina
------------------------------------

魁皇関へ

秋田巡業、とても楽しませていただきました!
間近でお会いすることは叶わないと思っていたところ、
偶然にもサインと握手もしていただき、感無量です(^^)
私は二十歳ですが、これからもずっと魁皇関を応援していきますので、
体に気をつけて相撲を続けてくださいね☆

送信者お名前:佐々木美穂

16:36

2009年08月14日

8月14日

今日はいすみのお祭りです。
昼からちゃんこ鍋を作って、みんなで参加するのも毎年の恒例行事になりました (●^o^●)

巡業は移動日で、そっちのお相撲さんは身体を休めてます (^^ゞ

09:58 | トラックバック

2009年08月13日

旧盆ですが

今年は蒸し暑いもののカーっとした暑さとは少し違う。

長雨が多くて野菜が高騰しているとか
海水浴客が少なくて海の家が大変だとか
スイカは豊作で甘みもあっておいしいのに、スイカを食べる気分でないそうで売れない
東名高速は地震の影響で崩落、復旧作業にもいろいろと問題があるようで
ちっともイイ話題がない・・・ (>_<)

数年前までは、
夏休みになると灼熱の太陽に水が恋しくなり涼を求めて海や山へ行きたくなって
それでも旧盆過ぎる と関東では潮の流れが変わり海水浴は終わりに近づき
北の方では朝晩の気温がイッキに下がったのにぃなんか変 (+_+)

巡業も昔に比べたら激減しているものの
行く先々の皆さまに会えるのは楽しみのひとつ (^-^)
あと数か所ですが、お近くの方は顔を見に来てください m(__)m

17:27 | トラックバック

2009年08月12日

メールから

ご無沙汰しておりますm(__)m
お相撲さん達、無事でよかったです(;^_^A

今日の地震は
自分、東海地方に住んでるのですが(震源からはだいぶ遠いです)
気付かずに、昼、テレビを見てびっくりです(汗)

本当に、自然と共に生きていければいいですね(*^_^*)

今回の合宿、皆さんにとって、実り多き合宿になりますように…。

梅雨明けしたものの不安定な気候が続いております。
生身の体が勝負の皆さん…お身体、くれぐれもご自愛くださいね(*^_^*)

送信者お名前:慶子

12:05

2009年08月11日

台風と地震

昨日の 「 台風に警戒が必要 ! ! 」 との報道の中
大型バスでいすみに出発した力士達と、遅れて車で出かけた友綱
心配するほどの悪天候にもならず無事に到着。。
夜中には大雨警戒必要とのことだったが、それも大丈夫でホッとしそうになった所に

未明5時すぎ、東海で震度6の地震発生 ! ! !
台風に気を取られて、朝方寝ついた頃の「ドーォン」に
気付いた者も気付かなかった者も (>_<)

自然には逆らえないことを改めて感じ
自然と共に、添って生きていけたら幸せだんだと思う (*^_^*)

15:19 | トラックバック

2009年08月10日

合宿

毎年恒例の 「 いすみの合宿 」
今日から1週間の予定で出かけます (*^^)v

台風の影響で各地に大雨、被害も出ているそうで心配です。
部屋の外もどしゃぶり、雨音も大きくなってきてます (^_^;)

昨夜は地震があり、ひとしきり 「 ウォーー 」 と騒いだのも居て (>_<)
天候不安定の真っ只中での移動 ・・・
どんな合宿になるのやら 。。。

12:59

2009年08月09日

相撲健康体操

相撲体操の普及活動のお手伝い要員として
8日(土) に現地で披露 9日(日) 帰京の日程で 魁慎鵬が札幌に行った。

事前にチケットを渡され
「 現地集合 ・・・ 機内集合だと言われた。。」 と笑ってたっけ (^。^)

本人の報告では
『 日差しは強く、体操をしている間に片側だけ焼けた気がします。
  気温は20℃くらいで涼しかったです。
  帰りは渋滞に巻き込まれたり、飛行機が遅れたりしましたが・・ 』 とのこと (#^.^#)

空港で 花畑牧場の「 生キャラメル・カマンベールチーズ 」 などを購入
親方へのお土産にと 持って帰ってくれました (^。^)y-.。o○

16:22 | トラックバック

2009年08月08日

中学生相撲大会

明日、国技館で行われる 「 全国中学生相撲選手権 」
全国各地で選抜されたチームが出場します。。

今年もウチの部屋には2チーム
去年と同じチームが宿泊してます。

「 わんぱく相撲 」 と違うのは
稽古場を使って稽古をすること、国技館に集っての予行演習がないこと。
ここまでの努力の成果を発揮し、頑張ってほしいです ! ! !

外は 『 東京湾花火大会 』 の ‘ 花火の音 ‘ だけが聞こえてました (#^.^#)

20:23 | トラックバック

2009年08月07日

夏空

久しぶりに真夏の日差しを感じた日中
海水浴にピッタリの日だ ! と思いつつも
皆は部屋でクーラーの風に包まれ休憩 (^^ゞ

ところが、夕方六時過ぎ、あたりは急に黒い雲
ポツポツ・・・ダァーっと雨、ピカッと光ってドォーンと雷
部屋の窓は全部閉めて廊下はサウナ状態 (>_<)

最近はこんな風にコロッと変わる日が増えたような
思わず 「 夏の天気ってこんなに変わりやすかったんだ ・・・ 」 と記憶をたどる (゜o゜)

21:09 | トラックバック

2009年08月06日

巡業へ・・・

月曜から稽古を再開。
蒸し暑さ全開でジィーっとしていても汗が出てくる中
稽古場はサウナ状態 (゜o゜)
大関以下みんなが居る稽古場は今日も熱気と湯気がムンムン (^◇^)
稽古上がりには髪はベターっ、身体はベタベタ、顔は上気して湯上り ???

稽古を終え昼食を済ませ、
魁皇と付き人の魁聖・魁戦龍、行司の友和が
明日からの巡業に向けて出発しました (●^o^●)

巡業の様子など お知らせいただけるとありがたいです m(__)m

14:57 | トラックバック

2009年08月05日

携帯復活

10日間不通になっていた携帯電話が復活しました ! !

その間ご連絡をいただいた皆さまにはご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした m(__)m

17:24 | トラックバック

メールから

友綱部屋の皆様、
名古屋場所でのご活躍、おめでとうございます。

勝ち越しを決めた皆さん、来場所も引き続きまず勝ち越しでがんばってください。
また、残念ながら勝ち越さなかったみなさん、来場所はがんばってくださいね!

(気が早いですが)9月の東京場所でのご活躍も今から応援しています。
特に松岡さん、東京で是非初の勝ち越しを決めてくださいね!

魁皇関、ご活躍おめでとうございます。 
僕は魁皇関がもう一度優勝すると思っているし、いつもそれを願って応援しています!

スペインから、遠いですけれど、心は近くにいるつもりでいつも皆さんを応援しています。

エドワルドより、スペインから。( 英語サイトより )

16:45

2009年08月04日

メールから

はじめまして!
名古屋場所、お疲れ様でした。魁皇関、大好きです!!
いつもテレビの前で応援しています(^^)
ケガのことなど心配なことはあると思いますが、
これからも土俵の上での魁皇関を見られることを楽しみにしています☆
ケガに負けないで下さいね(^^)/~~

送信者お名前:佐々木美穂

17:07 | トラックバック

2009年08月03日

募金 ・・・ 7月末まで分

ユニセフ募金 ¥44,617 集りました \(^o^)/

東京出発前に ¥1,871
名古屋宿舎に稽古見学に来てくださった皆様 ¥15,028
千秋楽の打ち上げパーティーに参会してくださった皆様 ¥27,718

ご協力ありがとうございました
さっそくユニセフに送金させていただきます m(__)m

13:37 | トラックバック

2009年08月02日

早朝から

今朝は5時起きして朝食の準備、
6時前には食事をして貰えました 。
6時半過ぎ、わんぱく相撲に出かける子供達と部屋の前で記念写真、
無事に送り出して、後片付け 。。。

8時半過ぎに、名古屋で出した荷物を積んだコンテナが到着。
大量の荷物を手分けしてあっちこっちに運び、

10時過ぎ、昨日使った貸布団の引き取りがあり
ここでやっとしばし休息 。。。。。

名古屋からの後組 ( 若衆 ) は残務整理をして
相撲列車で移動、4時前には無事に帰宅 。

それぞれの荷物と格闘する日曜日、外は雨が降っています 。

16:20 | トラックバック

メールから

友綱部屋の皆様
名古屋場所でのご活躍ご苦労さまでした。

日頃の稽古の成果が現れましたでしょうか?
土俵の上は戦場ですからとても緊張することと思います。
相手の癖もだんだん分ってくることと思いますが
冷静にとっさの判断をして戦わなければならないのは
やはり足腰をしっかり鍛えておくしかないのかも知れませんね。

朝青龍と魁皇との対戦はお見事でした!
さすが魁皇の実力が発揮された大一番でした。
怪我になかされ横綱の資格がありながら大関での位置で立派な姿を見せてくれている
魁皇にファンの拍手はなりやみません!
ご指導くださっている親方の皆様にもよろしくおねがい申し上げます。

送信者お名前:増田

16:14

2009年08月01日

毎夏の恒例行事

明日、国技館で行われる 『 わんぱく相撲 』
全国各地で予選会が行われ、名古屋場所千秋楽の1週間後が全国大会になってます。
友綱が現役のころ、知り合いの方が始め、王湖達が手伝いに行った相撲大会が
その後名称を変え、規模も大きくなっていきました。

一大イベントになった今、小学4年・5年・6年生のに出場する男子を
いろいろな部屋が宿泊場所となってサポートしています。
もちろんご家族も応援団の皆さまも一緒に駆けつけ、近くに宿をとっているようです。

今年も3組、監督を入れて4人ひと組の12人がウチの部屋に来ました。
まずは汗を流し、ちゃんこ鍋でお腹を満たしてもらいました。
翌朝は6時には朝食、7時前には国技館に到着、開会式後にはトーナメントが行われます。。

うちのお相撲さんにも 『 わんぱく相撲 』 のときに
「 相撲部屋 」 でお世話になった経験のあるものがいます。
良い想い出を沢山作って、将来は相撲さん・・・だと嬉しいですネ。。。

21:52 | トラックバック