« 2009年09月 | TOPページへ戻る | 2009年11月 »

2009年10月31日

日経新聞のコラム

友綱が 『 日経新聞 』 のコラムに 「 想い 」 を載せさせていただいてます。
11月3日(火)で9回目となります。

あくまでも ‘ ひとりの意見 ‘ です。
それでも多くの方に後押ししていただいている実感があるようです。

話題はその都度読み切り
是非みなさまに目を通していただきたいと願ってます m(__)m

00:16 | トラックバック

2009年10月30日

出版準備

「 怪力 」 の出版準備が着々と整いつつあるようです。

7日に福岡でサイン会と先行販売会が予定され
9日には全国発売されます。

当サイトから「ベースボールマガジン社」に注文出来るよう
バナーの作成を依頼、作業中です m(__)m

16:16 | トラックバック

2009年10月29日

ペットボトル回収

2009_1027_125202-DSCN1261.JPG

みんなで自発的に始めたペットボトルの蓋集め


2009_1027_143050-DSCN1266.JPG

以前は扱ってもらえるところに送っていたのだが
近くの信金に回収ボックスがあったので
今回はそこに入れさせてもらった

17:24 | トラックバック

2009年10月28日

先発

魁将龍を先頭に
魁聖・魁心・魁ノ藤・魁ノ隆・魁ノ宮の先発隊6人。
けさ8時すぎに部屋を出て、空路福岡に向かいました。

1ヶ月あまり、ご当地でお世話になります。
よろしくお願いいたします m(__)m

15:38 | トラックバック

2009年10月27日

小掃除

明日28日に先発隊が福岡に入ります。

今日の午前中に荷出し
昼食をはさんで、移動前恒例の「掃除」をしています。


2009_1027_143531-DSCN1269.JPG

松岡のトイレ掃除で 本日の作業はほぼ終了 ! !

13:30 | トラックバック

岡山から帰宅

巡業地から昨夜戻った大関
「 蓄膿症で炎症が起きている。その影響か、扁桃腺も腫れている。
 最悪の状態ではないものの、このまま巡業を続ければ悪化させてしまうのは確実。 」
と、長年の経験から早めの治療が必要と判断、
けさ病院に行き、しばらくは自宅で療養するそうです。

関取衆が居ない場合でも、残り巡業に帯同することもありますが
今回は付き人ふたりも戻りました。

関取衆が途中で離脱し居なくなった状態で巡業を続ける場合は
「 付き人 」 ではなく 「 浪人 」 と言う扱いになるそうです。。。

13:15 | トラックバック

メールから

魁皇関、
巡業を休まれると聞いて心配しています。
ハードなスケジュールでお疲れなのでしょうね。
どうぞゆっくり休養なさって、九州場所に備えてくださいね。
魁皇関の相撲を見たくなって、昔のから最近のまで、
ネット上のものやDVDで撮ってあるのやら見て、とても元気がでました。
やっぱり魁皇関の相撲は見ごたえがあります。Viva魁皇相撲!

YURI
------------------------------------

魁皇関が体調不良により帰京されたと知りました。
一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
先日18日(日)に横浜巡業の会場で
魁戦龍さんと魁ノ鞍さんのお姿を拝見したので、いっそう気がかりです。

そろそろ福岡に向けてご出発の頃でしょうか。
皆様のご健康を心から願っております。

送信者お名前:亀島

13:10

2009年10月26日

扁桃腺

巡業に参加し、連日元気な姿を披露していた大関ですが
喉の具合が悪く扁桃腺が腫れてきたため
後ろ髪引かれる思いの中
巡業を休ませていただく決断をし、本日帰京することになりました。

疲れが溜まってくると扁桃腺が腫れて高熱を出した経験もあり
早めの治療を選択したようです。

待っていただいている皆様には大変申し訳ありません。
本場所で元気な姿を見ていただきたいと思います。

15:11 | トラックバック

2009年10月25日

メールから

宇治巡業初日に行って参りました。
巡業を観に行ったのは初めてだったのですが、
朝の公開稽古から弓取り式まで、とても楽しかったです。

こちらのページで皆様が書いておられたように、
今日も魁皇関の周りはファンの方でいっぱいでした。
歩きながら、次から次へとサインしていらっしゃいましたね。
そんな中でも、周りでもみくちゃにされている子供さんを気遣ったりできる魁関。。。
見習わなくてはと思いました。

取り組みは速攻。
日馬富士関が、かるーくふわっと飛んでいってしまわれたように見えましたが、
きっとものすごい力が必要なのでしょうね。
巡業でも一日一番。そのお気持が伝わってきました。

そして、稽古中に安美錦関と楽しそうにお話されていたのが、とても印象に残りました。
本場所中には見ることのできない笑顔。
巡業ならではの貴重な体験ができたこと、感謝しています。

九州場所まで、長い旅が続きますね。
寒くなってもきましたし、充分お身体お大切になさってください。
ありがとうございました。

送信者お名前:石谷

22:17

2009年10月24日

メールから

姫路の巡業、楽しませていただきました!

ここでサイン論議があったからなのか、
魁皇関はできるだけたくさんのお客さんにサインをしていましたよ。

ただ、私は、土俵入り前や取組前に花道に控えている力士や、
稽古のときに体育館の端のほうで股割りやトレーニングをしている最中の力士に
サインを求めるのはちょっとどうかと思いました・・・。

巡業だからそんなものかもしれませんが、力士にとっては仕事ですし、
場所に向けての鍛錬なのですから。やはり取組前に集中しているのですし、
怪我につながらないか、と気になってしまいました。
せめて取組後にしたほうが・・・。
魁皇関に限らず、どの関取も懸命にサインに応じていて、少し気の毒になってしまいました。
普段の巡業の様子を見ていないので、気にしすぎかもしれませんが。

土俵上の取組にを見ずに、花道の控え力士にたくさんの人が群がっている、
ちょっと本末転倒のような気がします。

主なプロスポーツの中で、選手(力士)とお客さんの間に仕切りや柵がないのは
相撲くらいではないでしょうか。
ファンとしてはその近さに感謝しつつ、
あだにしないようにしないといけないな、と感じた巡業観戦でした。

送信者お名前:仁美

21:32

2009年10月23日

早起き

今の日本は一日中だれかが起きてる

朝まで仕事の方をしてる人
多くの人が深い眠りに入った二時には市場で働いている人
仕込みで夜明け前に起きる人・・・豆腐屋さんやパン屋さんや総菜屋・弁当屋さんなどなど

昔のお相撲さんは夜中に起きて準備運動して稽古場一番乗り !
なんてこともあったらしいが、今はお日様が出てから

それでも巡業での若衆は五時には動き出すらしい
朝が弱い者には辛いかな (^_^;)

21:19 | トラックバック

メールから

サインの件ですが~
私はあえてサインは求めないです。
大関、横綱のサインは売店で買います(笑)
売店の方にコピーなのか聞いたら本物だと言われたんですが・・・
本物なんでしょうか?未だに疑問です。
今年も千秋楽パーティーには出席するので、
その時に写真とサインはお願いしてみようと思います。
毎年いただいていますが・・・(有難うございます)

送信者お名前:熊本人

21:17

2009年10月22日

姫路へ

明日は姫路巡業です
今日、姫路に出発
11月1日の山口まで、移動距離の長い巡業

待っていてくれる人達がいることは重々承知、ありがたいことです m(__)m
大関のサインも全員には出来ないと思うので、皆様の幸運を祈ってます (*^^)v

見守る側としては、
参加者全員が出来るだけ疲れを残さずに福岡入りしてくれる事だけです (*^_^*)

14:03 | トラックバック

2009年10月21日

メールから

いつも管理人様のメッセージやみなさんの応援メッセージ
楽しみに読ませて頂いてます。

魁皇関のファンの方は真心のある礼儀正しい方が多くて心洗われます。
巡業先でのサイン、いいですね~~。
でも魁皇関の人気は本当に地方でもものすごいので
全員に対応されるのはとても難しいのでしょうね。

昨年の広島巡業では、
まるでヨン様の空港おで迎えのように群衆が殺到し、
熱狂のあまりサインを求めて魁皇関に座布団を投げる人まで出て
こんな失礼をして広島に2度と来てもらえないのではと
心配しつつも、あまりの人気になんだか笑ってしまいました。

魁皇関の
必死で逃げながらも
車いすのおじいさんを見つけてサインをされている姿を遠目で見て
一生ファンでいる事を改めて心に誓いました。

今年の広島巡業には果たして来て頂けるかどうかわかりませんが
魁皇関の相撲をいつも楽しみにしています!

送信者お名前:美礼
------------------------------------------------------------------------

 23日からの巡業、もちろん出る予定です
 広島の皆さまにも生魁皇を見ていただけるハズです (^-^)
 サインについては運不運としか言いようがありませんが ・・・ (^_^;)
 

14:51

2009年10月20日

感謝 !

いつも沢山の皆さまがここを訪問してくださるようで感謝してます m(__)m

総カウントが付かないのですが、記憶の中での最高アクセスは1日に3,500チョイ
普段でも1,200~1,600、場所の前後は2,000越え位のようです。
 ・・・ サイトの移行作業で前の分が消えちゃった ・・・

ひとりでも多くの方に
普段着のお相撲さんを知ってもらえたら ・・・ と思います (#^.^#)

管理人の正体 ・・・・・・
たしか 『 言わぬが花 ・ 知らぬが仏 』 と云う言葉がありましたねぇー
感性を磨くためにも、脳トレの一種と思って想像たくましく思いめぐらせてください (^_-)-☆

                           ( by 管理人 )

22:31 | トラックバック

メールから

☆友綱部屋の皆様へ
秋巡業、お疲れ様です。

天候にも恵まれ、何よりです。
ただ、巷ではまたまた新型インフルエンザが流行り始めております。
裸での勝負がお仕事とはいえ、朝夕の冷え込みは日増しに厳しくなってきております。
くれぐれもお気を付け下さいませ。

さて、昨日より始まった巡業に大関のお名前をお見受けし、安心致しました。
夕方でのニュース映像にも白廻し姿の大関を拝見し、安堵致しました。
来場所は御当地場所!!
ご活躍をお祈り申し上げつつ九州でお待ち致しております。

ところで、ここ一ヶ月間、その大関への心無い一部の輩からの、
非常に悪質な誹謗・中傷が目立ちます。
人夫々の見方・考え方は自由ですが、個人やその周囲の人々の気持ちを
故意に逆なでするのような表明の仕方に、私は非常に悪意を感じます。

顔の見えない世界だから 許されるのでしょうか?!
気にしないのが最善かもしれませんが、度が過ぎるような感じを抱き、
敢えてこのような立場を表明致しました。

送信者お名前:姫野 毅
------------------------------------

魁皇関、友綱部屋の皆様こんにちは

久しぶりにメールします。
ブログのチェックは必ずしていますが、送信までは控えていました。
こちら次の巡業地姫路も秋晴れの晴天が続いています。
この播州地区は秋祭りが盛んで、灘の喧嘩祭りが有名ですが、
各地域絢爛豪華な屋台が練られます。
私の住む地区も姫路の隣ですが先週無事に終わりました。
女性もこの時は大変で、私はここ何年かは相撲の巡業に行くのを楽しみにして、
お祭りの疲れを癒しています(^-^)
今回は近くの姫路なのでとっても楽しみにしています。
大関も今のところ参加されるようですが、お目にかかれますよう願っています。
溜席から楽しませてもらいますね。
それとお願いがあります、人気者の大関なので大変な混雑になるのは解るのですが、
もう少しサインとか握手をしていただければと思うのですが、
昨年の巡業時ガードが固くてまったく空振りでしたので(^-^;)
いまさらとはと思いますが、巡業はファンとのふれあいの場でもあると思いますし、
地方のファンはなかなかそのような機会がありませんし、
楽しみにしている方も多いのではと思いますので(^-^)よろしくお願い致します。
ご無理いいます。チャチャとできるといいですね(^-^)
では、お身体気をつけられて、けっして無理なさらず巡業乗り切って下さいね。
九州場所も活躍されます事願っています。

送信者お名前:nonmama中野
------------------------------------

いつも様々な情報やファンの方からのメッセージの掲載など、
楽しい掲示板をありがとうございます。

素朴な質問なのですが、この掲示板の管理人の方は、力士の方ですか?
それとも行司さん、呼び出しさん、床山さん、マネージャーさんなど裏方の方でしょうか。
季節の描写とか、日々の他愛ない表現がさりげなくて素敵だなーと感じています。
どんな方が書いていらっしゃるのかな、と気になっています。
よろしければ何かの機会に教えてくださったら嬉しいです。

今週金曜日の姫路巡業を見に行きます。
楽しみにしています。

送信者お名前:仁美

16:46

2009年10月19日

秋晴れ

空は澄み、風が冷たく、すっかり秋色。。。

今日の稽古は休み
朝8時から普段見落としがちなところを全員で掃除
チャチャッと終わりました (^-^)

12:00 | トラックバック

2009年10月18日

軽めの運動

最近、場所後の稽古は日曜を休養日にすることが多くなりました。
ただ、今日は横浜巡業で仕事をしている者がいることを考慮し
軽めの運動ですが、稽古場に降りました。

今朝は近所の公園で 「 町会の消防訓練 」 が行なわれたこともあって
稽古の合間をみながら交代で参加させました。

友綱は国技館の防災担当部長をしている関係から
指導しにみえた地元消防署の方々に顔見知りも多く
・・・管轄が一緒で・・・
「 若い衆に教えてやってほしい 」 とお願いする場面も。。。

15:04 | トラックバック

2009年10月17日

秋巡業

明日の横浜から今年の秋巡業が始ります。

午後2時頃、先乗り込み隊として
魁ノ鞍と式守友和が出かけて行きました。
魁皇と魁戦龍は明日の朝、乗り込みです。

始まったと言っても
23日からは行ったきりですが、今回は一旦戻ってきます。

付き人は4、5日前位から 巡業の準備で慌ただしく過ごしてました。

昔は3週間位あった秋巡業、毎日の移動は決して楽ではありませんが
名所旧跡だけでなく、名物から特産物、果ては自慢の家庭料理まで
見て聞いて感じることが出来るし
ご当地の皆さまと触れ合い、声を掛けてくださり
お相撲さんを身近に感じていただける好機でもあります。
それに、巡業はお相撲さん自身を逞しくします。

もっともっと行かせてもらえる場所が増えてくれる事を願い
参加している人たちの無事を願い
来てくださる皆さまの笑顔に出会える事を願ってます。。。

15:58

メールから

明日から巡業ですね。
魁皇関は予定通り参加されるのでしょうか。

私は明日の横浜巡業に家族で行く予定です。

季節の変わり目、皆さまもどうぞご自愛くださいませ。

送信者お名前:カイ
------------------------------------

魁皇関を批判しておられた方の「幕内より大関のほうが楽」という発言には
どんな相撲の見方をすれば、そんな風に考えれるのかと全く理解ができません。

大相撲経験者でもないのに…と言われていた方とわたしも同じように思いました。

わたしも魁皇関が大好きです☆
幕内力士の中で一番応援してます(^O^)/

送信者お名前:慶子

15:57

2009年10月16日

メールから

大関への批判も多々見られますが・・・
私の考えは、
大関の地位を維持するのは難しいと思います。
上位戦ですし、2場所連続負け越しは許されない。
私が思うに、まだまだ若手が頑張らなければいけないと思うのです。
確かに大関は身体はボロボロですが、それでも地位を維持できているという現実です。
維持できているという事は、まだ相撲が取れるという事だと思うのです。
私は魁皇が好きなので、ずっと応援していきます。
来場所は九州!
批判をも吹っ飛ばすような相撲を期待しています。

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁皇関、来月九州場所は東京から福岡へ観戦に出かけます。
精一杯応援させていただきます!
ゴーカイな相撲お願いします!

P.S.
先日、大関が幕内よりも楽だと述べている方がおりましたが、
経験者でもないのによくそんな無知なことを言えるなあ、と驚きました。
雑音は気にせずに行きましょう。

送信者お名前:たん

------------------------------------------------------------------------

  たまーにご批判メールが届きますが、今回に限らず
  それだけ気になる存在であること、気にし続けるエネルギーもハンパないと感心してます
  困ったなぁーと感じるのは、批判を裏返せばすべての力士への批判と取れること

  そして、冷静に周りを見る目を持った上で
  心から応援してくださる皆様の気持ちに感謝します m(__)m   ( by 管理人 )

11:49

2009年10月15日

メールから

魁皇、体もまわしもボロボロ。
大関は2場所に1度勝ち越せば陥落はない、
実は幕内力士よりも楽だと言う事と
大関は強いからおいしい地位という事を世に伝えた戦後初の迷大関。
あー次は大好きな御当所九州、
あの拍手をいただいて8勝めざして、
8番勝ったら後はちょっとでも不利な体勢になったら自分から土俵を割りまーす ヴイ

送信者お名前:北村 

11:49

2009年10月14日

伝統文化

日本には古来からの、世界に誇れる伝統文化が多数ある
ところが、安さや手軽さに任せて伝統をおろそかにしがちなのも事実

そうなると作品を作っても売れない、使ってもらえない
「 かすみを喰っては生きていけない 」 から
後継者がいなくなる ・・・

後継者不足は相撲だけではない ・・ と 思い知らされる

とこが、日本人が避けて通りがちな文化に目を向けて
海外からも その世界に飛び込み馴染み
文化を継承しようとしている人々がいる
漆塗り・和紙・染物 ・・・
10年後に金箔が浮いてくる手法の漆塗り
手すきの和紙は 日の光で黄色く焼けるのではなく 白くなっていくこと
知らないことが多すぎると思うのは私だけだろうか ???

続けていくのは至難の業であっても
なくすのは一瞬

襟を正して向き合う必要があると感じて久しいが
日本人も、自国の文化を継承する意味と意義を考えないと
のんびりしていては失われてしまう = 時間がない
次世代に繋げたい、もっともっと頑張らねば、と思う

12:15 | トラックバック

2009年10月13日

新東京タワー

新東京タワー 『 スカイツリー 』 が随分と立ち上がってきました ! !


2009_1013_114523-DSCN1257.JPG

押上駅周辺の橋から写してみました
毎日欠かさず取り続けている人も多いと聞いてます (#^.^#)


2009_1013_113153-DSCN1255.JPG

部屋の4階からも見えるようになってます (*^。^*)

11:29 | トラックバック

2009年10月12日

メールから

我が家の娘の優花(5歳)は大相撲が大好きです。
国技館への足を運び生の大相撲を見てはとても興奮してます。
両親、祖父母の影響か魁皇関の大ファンです。
毎場所、星取表を付けているのですが
TVの前で大きな声を響かせて白星になるよう応援してます。
先場所はプラカードを持って応援させてもらいました。
また応援に行きますので頑張ってください。
写真を添付しようかと思ったのですがやり方が分からず残念です。

八千代市 優花・諒大(りょうた)

09:29

2009年10月11日

休みです

世の中的には明日まで連休ですか ?
休みの日は特に忙しい方も居られることと思います。。

秋晴れの日曜
今日は稽古が休みでした。

朝寝を楽しんだり
映画に出かけたり
友人と出かけたり

それぞれ、思い思いの休日を過ごしているようです (^-^)

17:45 | トラックバック

2009年10月10日

出版準備も着々と

魁皇の自伝 『 怪力 』 の仕上げ作業が慌ただしく行なわれてます。

原稿の修正・校正に
写真の追加撮影
本人への再確認 などなど

いろいろな方の 沢山のチェックが入っていると思われ
きっと 「 期待を裏切らない 」ものが出来上がると思います (*^_^*)

福岡でのサイン会 ( 11/7 ) も予定されていますが
場所前のことで
連日・・・という訳にもいかないし
そこで出会えた方は幸運だと思っていただければ (●^o^●)

15:38 | トラックバック

2009年10月09日

メールから

サーバー移転、ご苦労様でした!
写真がたくさんでうれしいですねー

『相撲 10月号』を購入しましたら、魁皇関のカラーページが!
「おぉ~ 魁皇関~」と奇声をあげてしまいました。家で開いてよかった(*^_^*)
本の宣伝、とわかってはいても、とてもうれしかったです。

九州場所、お体が少しでも万全に近づいて、攻めの相撲が見られることを、楽しみにしています。
本も絶対買いますね!

送信者お名前:石谷

11:29

メールから

9月28日の12:46のアップの「八百長はやめて、、、」のくだりや
「立会はフェイクか」とのメールの方の記述について一言申し上げます。

立ち会いの駆け引きとよく言われるたぐいのことについては、
日本相撲協会の(相撲教習所のの指導も含めた)規則上の禁じ手や注意事項にはなく、
合法で、ルール違反はありません。
琴光喜の戦いぶりに同情や情けがあったかどうかは「検証」することはできません。
これは従って書き手の単なる「印象論」でしょう。
事実確認や検証不可能なことが分かっている事態でありながら、
そこを非難されるというのは「すごい」感覚だとしか言えませぬ。
確かに、私自身も、白鵬の朝青龍との二番をみていても同じような思いを持つことはあります。
つまり本割の白鵬の相撲が本当の実力を示した相撲であり、
決定戦で「なぜ白鵬は朝青龍にすぐ左前廻しをとらせてしまうのか」というところを見ても、
白鵬が、立会いのところで相手に廻しを譲ったように見えました。
しかし、記述はそこまでではないでしょうか。
検証可能性がない事について「八百長」という言説やラベル貼りは、意味がありません。
法的感性が枯れている。名誉棄損的な言説と批判・・・

送信者お名前:一心

  末尾の部分が文字化けしていまして、その部分の送信をお願いしております。
  ただ、サイト移転作業中に送っていただいた可能性あり
  時期が過ぎすぎては意味がなくなると思いUPしました。
  一心さま、末尾部分を再送信していただけるとありがたいです。 ( by 管理人 )
  

11:27

2009年10月08日

メールから

みんなの部屋、復興してよかったです(*^_^*)

千秋楽の写真に
「魁貴松」という札をもった松岡さんが写っていましたが、新しい四股名ですか!?
とっても素敵な四股名ですねo(^-^)o☆
それに、松岡さん、少しずつたくましくなってきましたねo(^-^)o☆☆

台風が近づいていますので、皆さんもお気をつけください(>_<)

送信者お名前:慶子
------------------------------------

迷大関 魁皇

毎場所毎場所8勝(勝ち越し)が目標、それもこれもすべて地元九州場所出場のため。もういい加減この辺で。
あながいると13、14日目の取り組みがつまらない!!

送信者お名前:北村博之

14:16

2009年10月07日

秋場所千秋楽Ⅲ

2009_0927_182945-DSCF1236.JPG


2009_0927_182956-DSCF1237.JPG


2009_0927_194319-DSCF1305.JPG


2009_0927_194428-DSCF1309.JPG


2009_0927_194522-DSCF1312.JPG


2009_0927_200703-DSCF1318.JPG

14:17 | トラックバック

秋場所千秋楽Ⅱ

2009_0927_185052-DSCF1245.JPG


2009_0927_193453-DSCF1283.JPG


2009_0927_192608-DSCF1266.JPG


2009_0927_193248-DSCF1278.JPG


2009_0927_193806-DSCF1291.JPG


2009_0927_193857-DSCF1293.JPG

14:15 | トラックバック

2009年10月04日

移転作業

データベース保管場所の容量がいっぱいになったようで
管理していただいている会社で移転作業を行なってもらっていました。

そのためしばらく更新が出来ない状態で、ご心配をおかけしました。
なかなか難しい作業だったようです。。。

P.S パソコンの細かな作業など
  とうてい素人に出来るわけないし
  そこまで頭の中身がついていきませ~ん (^_^;)  ( by 管理人)

22:08 | トラックバック

2009年10月02日

秋場所千秋楽 Ⅰ

2009_0927_182801-DSCF1222.JPG


2009_0927_182416-DSCF1219.JPG


2009_0927_182400-DSCF1217.JPG


2009_0927_182829-DSCF1226.JPG


2009_0927_182844-DSCF1228.JPG


2009_0927_182914-DSCF1232.JPG

14:52 | トラックバック

事務職さんも ・・・

昨日は理事会や師匠会、
力士会では薬物についての講習会が行われた。

今日はあいにくの雨の中
明治神宮奉納相撲で両横綱の土俵入りと
場所を国技館に移して 『 奉納・全日本力士選手権大会 』 が行われている。
昨年まではテレビ東京の中継があったが、ことしはナシ。

昨日から大関も仕事開始となったが
友綱も千秋楽翌日の月曜からずっと協会に出勤、仕事をしている。

それに劣らず忙しいのが、協会事務所の職員。
場所中はもちろん休日なし、本場所以外でもイベントがあれば交代で早出出勤
残業も多く、地方場所前後からの長期出張も当たり前
昔に比べ、作成書類や連絡事項が膨大になっているのは一般企業と変わらない。

相撲協会を支えているのは 力士たちや親方衆、行司さんなどの裏方だけでなく
「 膨大な事務処理 」 をしてくれている事務職の存在が大きい。。

13:53 | トラックバック

2009年10月01日

休日を謳歌 ???

テーマパークや映画に出かけたり
食事に行ったり
病院へ診察や治療に行ったり

・・・ ナゼか ‘ おいかけっこ ‘ をしていたり

シィーンとしていたり
ドーッと笑い声が響いたり
グタァーっとしている時があったり

それなりに休日を楽しんでいるようです (●^o^●)

14:06 | トラックバック

メールから

魁ノ宮さん

お兄さんの引退、残念です。
夢はお兄さんとの兄弟対決と言っていた魁ノ宮さん…
最近、成績が振るわなかったのは
お兄さんのこともあってのことだったんですね…
お兄さんも、まだお若いのに、苦渋の決断だったのだろうとお察しします。
時間はかかると思いますが、少しずつ、現実を受けとめて、
魁ノ宮さんの新たな夢を見つけていってください。

魁ノ若さん

膝のテーピングが気になってはいましたが…
靭帯を痛めていたんですね…
それでも、力強い相撲を何番も見せてくださり
本当にありがとうございましたm(__)m

魁皇関も、階段の上り下りもままならないなか、
土俵の上では執念の相撲、ありがとうございましたm(__)m

皆さん、15日間の疲れを、しばし癒してくださいね☆

送信者お名前:慶子

14:01