« 2010年07月 | TOPページへ戻る | 2010年09月 »

2010年08月31日

メールから

友綱部屋の皆様へ

とても暑い毎日が続いていますが、お変わりありませんか?
秋場所の番付発表を前に、稽古をはじめ皆さん奔走されていること存じます。

友綱親方、
新体制でまたまた新しい役職、しかも名古屋場所のご担当とは頭が下がります。
異例尽くしの場所だっただけに事後処理だけでなく課題も山積だと思います。
ご心労も多かろうと存じますが、健康を害されないようお務めください。

大関、
管理人さんが触れられていたように稽古始めのニュースにホッとしました。
また、月刊『大相撲』での刈屋アナとの対談も拝読しました。
グラビアを通してお元気なご様子や記事から再起にかける力強い思いが伝わって来ました。
きっと全力で相撲を取られることだと期待しております。
そして九州で大関の相撲を拝見できることをお祈りしております。

魁聖関、
十両二場所目の秋場所は幕内経験者との割が組まれる機会も増えることと思います。
先場所より厳しい土俵が続くかもしれませんが
大きな身体を活かした前へ前へと出る相撲で相手を圧倒してください。

管理人さん、
タイムリーなお話をいつも心温まるタッチでアップしていただきありがとうございます。
拝読するたびに、管理人さんの力士へのそして相撲への深く大きな愛を感じます。
いつまでもいつまでも友綱部屋の力士の皆さんを温かく見守って欲しいと思います。

それでは、皆さんお一人お一人にとって‘実りの秋’とならんことをお祈り申し上げます。

送信者お名前:姫野 毅
------------------------------------

稽古見学をさせてくださってありがとう・・・素晴らしい機会だった・・・
9月場所がんばってください・・・。

25日に稽古見学されたMeryさんからお礼メール。
------------------------------------

素晴らしい経験が出来ました・・・どうもありがとうございました・・・
力士の皆さん、そして、このような機会を提供してくださるのにお骨折り下さった
皆様全員にも御礼申し上げてください。
友達たちには、友綱部屋を紹介しようと思います!

26日?に稽古見学されたCarissaさんからお礼メール

22:12

2010年08月30日

秋場所新番付

幕内
西大関 魁皇

十両
東4枚目 魁聖

三段目
東9枚目 魁心
東35枚目 魁慎鵬
東61枚目 魁ノ鞍
西71枚目 魁ノ若
西86枚目 魁戦龍

序二段
西33枚目 魁乃富士
西47枚目 魁覇山
西63枚目 魁ノ隆
西103枚目 魁貴松

22:26 | トラックバック

2010年08月29日

猛暑が

八月も残りわずかになったのにぃー
朝は風が少しさわやかに感じたのにぃー
猛暑はいつまで続くのか ・・・ (゜o゜)

あすの秋場所番付発表を控え
あさってから本場所に向けての本格的な稽古に備え
今日の稽古は休み 。。。

部屋にいて
体を休めている子が多いようです (^^ゞ

12:22 | トラックバック

2010年08月28日

土俵が完成

今朝から
ドーン、ドーン
パタン、パタン
ペタン、ペタン
と土俵を整える音が (*^。^*)

好天過ぎる?天気に恵まれ
順調に作業が進み
昼過ぎには完成しました (^_^)v

19:39 | トラックバック

2010年08月27日

たわら

午前中は健康診断 。

午後からは土俵を作りなおす為の準備作業 。。

土を起し俵をほどいて
新たな俵を作る作業を
呼び出しさん達と一緒に行ってました 。。。

23:25 | トラックバック

2010年08月26日

健康診断

明日は健康診断のため
稽古は休みです。

健康診断は2月・8月の年に2回行なわれています。

後日、検査結果が部屋ごとにまとめて渡され
『 力士用の検査数値の目安 』 を越えるような時には
注意喚起や再検査などの指示が出されます。。。

22:14 | トラックバック

2010年08月25日

訃報

先代友綱夫人・鳴海安生様が昨日ご逝去されました(享年77歳)
謹んでご冥福をお祈りいたします    合掌 m(__)m

12:58 | トラックバック

土俵の感触

大関は月曜から土俵に下りて
感触を確かめつつ稽古を再開しています

なので、当然ながら
月曜の説明会にも参加した次第です

00:01 | トラックバック

2010年08月24日

メールから

今日、フジテレビの夕方のニュースで、
久しぶりに魁皇関が、インタビューに答えているお姿を見れて、嬉しかったです。
とても、お元気そうに見えました♪

やっぱり大関 ☆ 堂々感が漂っていました。
力士のトップとしての貫録に、満ち溢れています。
外部のエラいオジサンたちのような、痛々しい必死さではなく、
いい意味で「ここは俺の城だ!」とでも言わんばかりの、デン!と構えた余裕さえ感じられます。
魁皇関のなら、当然だと思います。

管理人さま
いつも楽しく、読ませていただいています。
いつも思うのですが、管理人さまのコメントには、
本当に、部屋の力士への愛情が、にじみ出ています。
部屋の皆さまが、すごくまとまっていて、いい雰囲気なんだなぁと、よく分かります。
あと・・・
ホームページの『魁皇写真館』に、そろそろ最近の魁皇関のお写真を、
載せていただけたらなぁ~~~なんて、思っちゃいます(#^.^#)
例えば、1000勝達成の瞬間の写真とか。
あれは、絶対、感動モノです。

友綱親方
土俵下で、見れなくなってしまうのは、寂しいです。
ぜひ、また、解説の方、よろしくお願いしますm(__)m

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

当然のことながら?協会新体制の話題が先行していますが、
普段なら力士の皆様の稽古の様子が漏れ聞ける時節。
あきらめない我らが大関はきっと治療とトレーニングで
場所に向けての体作りをされていることと思います。
回復具合が良いように、ひたすら願っております。
少しでも良いニュースが聞けるようでしたら教えてくださいね。
ずっとずっと応援しております!

送信者お名前:Maki

23:17

2010年08月23日

メールから

遅くなりましたが、魁皇関の自伝 怪力を読ませて頂きました。
これからも幕内在位記録の更新とともに、
通産勝利数を塗り替える日まで、現役を続けて下さいますようお祈り致します。

送信者お名前:eddie
------------------------------------

海外からの訪問客が来るようになりましたか。
友綱部屋もメジャーになったのですね!
でも、築地市場でも一時期、海外からの観光客のマナーの悪さに
手をやいたというテレビニュースを見たことがあります。
もう日本語で注意していましたからね。見ていても、その行儀の悪さに唖然となりました。
みんながそうではなく、たまたま悪さをするグループが来たのでしょうけど。
一時、見学を中止し、今また再開しているそうですが、
今度は英語で「ノーノー」と言っていました。
築地市場の担当者に、どうしたらよいのか、聞いてみたい気がしますね。

私の知っている唯一の「ノー」の動作は、「親指を立てて下に向ける」です。
魁皇関が怖い顔で睨みながら、やってはいかが?
英語で注意を喚起するのは、"Attention!" "Listen, please!"です。

送信者お名前:kyoko nakahara

14:28

2010年08月22日

休み

今日の稽古は休み
この夏の暑さ、緩急をつけ、思い切った休養も必要 (゜o゜)

27日は健康診断
30日は番付発表で
稽古は休みとなります m(__)m

15:26 | トラックバック

2010年08月21日

稽古見学

このところ
海外から来られる方の稽古見学に関する問い合わせが特に多い

来ていただくのはありがたいこと
熱い視線は励みになる
「感激した」「良かった」と言っていただくことも多い
が、マナーを説明してあっても十分な理解をされていないことも ・・・

また、事前にお問い合わせいただいても
見学を優先して稽古を決める訳ではないため
直前に変更になる可能性は否定できない

日本人・外国人を問わず
見学は「予約を入れた」からOKではない ・・・ お店の予約とは違う

お互いが気持よく過ごす共有の時間・空間でありたい
そのあたりをご理解ください m(__)m

10:36 | トラックバック

2010年08月20日

担当部署

放駒新理事長の新体制が決まり
今日の理事会で発表されました。

友綱は審判部から
名古屋場所担当になりました。

名古屋場所は千秋楽を迎えましたが
激動の本場所だったため、通常とは違った残務整理も残っているそうで
週明けから情報収集にあたり担当の親方達と共に 事後処理していくことになりそうです。。。

22:00 | トラックバック

2010年08月19日

スカイツリー

2010_0819_174508-DSCN1474.JPG

                    ( 部屋の前から撮影 )

展望台の工事も進み
400mを超え
マスコミでも取り上げられることが多くなったスカイツリー

部屋からもよーく見えるようになってます (^-^)

16:41 | トラックバック

2010年08月18日

夏休み

今日は完全休養日です (^-^)

朝寝を楽しんでいるようです (#^.^#)

10:32 | トラックバック

2010年08月17日

帰宅

昼過ぎに「いすみ」を出て
2時半過ぎには帰宅しました (#^.^#)

テレビのない生活
ダムで魚釣りを楽しんだり
キャッチボールをしてみたり
みんな真っ黒に日焼けしています (*^。^*)

16:48 | トラックバック

2010年08月16日

合宿地

2010_0814_172302-DSCN1466.JPG

緑豊かな荒木根ダム
左端にちらっと見える赤い屋根の建物、そのとなりが合宿所


2010_0814_172524-DSCN1469.JPG

使用させていただいている保養所と隣接している土俵

14:13 | トラックバック

2010年08月15日

メールから

魁戦龍さん☆
誕生日おめでとうございます(●^o^●)

健康とますますのご活躍を祈ってますヽ(^。^)ノ

送信者お名前:慶子

10:39

2010年08月14日

祭り

夕方から、いすみで 「 納涼まつり 」 がおこなわれます (*^。^*)

合宿地はダム湖のそばで山の中
携帯の電波も繋がりにくいところ

今年もちゃんこを作って、山から下界に下りて参加する予定です (*^^)v

02:13 | トラックバック

2010年08月13日

魁戦龍

今日は魁戦龍の26歳の誕生日です (*^_^*)

22:37 | トラックバック

新理事長

昨日の理事会で理事長が交代
新理事長が 「 関係各位と協力しご指導を仰ぎながらひとつひとつの問題を解決し、
相撲協会の道筋をつけていく 」 と話されました。

今回の交代をひとつの節目として捉え
これからも一層の努力をしてまいります。。


13:36 | トラックバック

2010年08月12日

あちこち

今朝は 「 しこぶつ 」 で軽く汗を流し
早めに稽古を切り上げちゃんこをたべて
午後、迎えのバスに乗って 『 いすみ 』 へ出発 (^-^)
今回は友綱にいつ緊急招集がかかるか不透明の為
監督として玉垣がついて行きました。。。
今年は短期間ですが、また合宿でお世話になります m(__)m

昼頃には大関が姿を見せ
お盆休みは少し静養して、週明けから治療とトレーニングを再開する予定だと報告があり (^^ゞ
夕方からの 「 独立委員会 」 には力士代表として出席しました。

友綱は1日に2回開かれた臨時理事会に出席 。。。。。

それぞれに忙しい1日となりました (@_@;)

23:28 | トラックバック

2010年08月11日

今夜

昔なら考えられないほど 短い夏巡業が終わり
今夜、3班に分かれて帰京します。

15:40

2010年08月10日

ビアホール

学士会館のビアホール (*^_^*)


2010_0809_203617-DSCN1458.JPG


2010_0809_203655-DSCN1460.JPG


2010_0809_203647-DSCN1459.JPG

ちょうど『ザ・ディーヴァス』四人組のライブも行なわれた日で
室内でエアコンの効いた部屋で迫力ある歌を聴き (^^♪
食事とビールを楽しみました ( ^)o(^ )
もちろん未成年者はソフトドリンク (^-^)

二品ほどレシピの協力させていただきました。
「ちゃんこ」って奥が深い ・・・ とつくづく再認識 (^_^;)

15:15 | トラックバック

2010年08月09日

友綱親方

報道番組で
全くの別人をフリップ写真に載せていても一向に気が付かずに
相撲に関する内容の最後までそのままで終わらせてしまう局がある一方 (゜o゜)

出先で 「 友綱親方ですよね? 」 と声を掛けていただく事が増え (#^.^#)

チョッと有名人になった気分の友綱 (^^♪

おまけに 「 頑張ってください 」 とか言われちゃったりして
「 ありがたいなぁー 」 と思う反面、なんかコソバユイ感じとか ・・・ (^v^)

22:01 | トラックバック

2010年08月08日

メールから

今日、九月場所のチケット、買いに行きました。
中日に、大好きな魁皇関に、会いに行きます♪

体調は大丈夫でしょうか?
しばらく、魁皇関を、見ていないような気がします。

6月24日に発売された、読売新聞社の「大相撲」の、
魁皇関のグラビアを見て、寂しさを、しのいでいます。

私はいつも、その雑誌を、お風呂で見ているのですが、その号だけは、それは、しませんでした。
だって、表紙も魁皇関だったし、大切な魁皇関が、フニャフニャになっちゃったら、大変だから。

あの土俵入りのグラビアを見ていると、魁皇関は、普段は温厚なイメージですが、
かなり意思が強く、ご自分の信念を絶対に曲げない、
いい意味での頑固さがあるような、眼つきをされているように、思えます。

まだまだ、新しい目標に向かって、気力に満ち溢れているように見えます。
これからも楽しみです。

送信者お名前:しろくま

12:50

2010年08月07日

中学生

明日、国技館で開催される「全国都道府県中学生相撲大会」に
出場する代表チームの監督と選手が、今夜は各部屋(24)に宿泊します。

友綱部屋は静岡と愛知の2チーム 。。

今年は例年にない酷暑
元気に大会に参加し、無事に帰路につけるよう
ほんの少しですが、みんなでお手伝いさせていただきます。。。

13:10 | トラックバック

2010年08月06日

メールから

こんにちは。
場所前、場所中となかなか時間をつくれず、書き込みができませんでした。
色々なことが起こり大変だった場所だと思います。

協会の中枢部として親方のご心労がしのばれます。
世間の想像以上に追われていることと思います。
くれぐれもお身体を崩されぬようお祈り申し上げます。

場所中負傷された大関は、その後いかがでしょうか。
休場の選択は、ご自身が何より無念だったと思います。
名古屋は奥様のご当地でもあるだけに、九州同様、
声援や後押しにも応えたかったお気持ちは一際だったことでしょう。

またぞろ「進退を賭ける」等の無責任な見出しがマスコミを巡っているようですが、
常日頃から「自分の相撲を取る」と言われているように、ご自身が納得され、
力を出し切れるように来場所の土俵を務められることを心よりお祈り申し上げます。
怪我のご回復を願ってやみません。

魁聖関、先場所は本当に見事でした!!
十両昇進後初の場所で、堂々の勝ち越し!
しかも途中扁桃腺が腫れ発熱するなど十分でない体調ながらも立派に乗り切りました。
負けた取組も前に出る相撲ばかり。
来場所も勝ち越して、是非十両上位へ。
そして、大関との幕内土俵入りを絶対に実現してください!!

部屋の皆さん、暑い毎日が続きますが ご健康に留意されてお過ごしください。

送信者お名前:姫野 毅
------------------------------------

魁聖関へ

いよいよ、初の巡業ですね。
夏巡業って、みんなでバスで行くんですね!
TVのニュースで見て初めて知りました。
横浜や藤沢は、個々に来られていたような感じだったので、修学旅行みたいですね(^0^)//
でも、バスの座席に座ったままで、腰に良くないような気もします・・・
しかも、狭そうだし・・・

横浜巡業は行きますから、化粧回し姿の魁聖との記念写真は、その時までお預けですね・・・我慢!!
その前の、9月場所楽しみにしています。

東北地方も、猛暑のようですから、体調管理には十二分に注意して、
9月には元気な姿を国技館で見せてくださいね(^0^)
楽しみにしています。

送信者お名前:岡崎千尋

15:35

2010年08月05日

巡業へ

魁聖と魁乃富士、友和は
13時に集合して明日から始まる巡業地に向け
出発しました (*^。^*)

大関が出ないので
あまり経験のない魁聖と巡業初参加の魁乃富士
一週間ではありますが
珍道中になるのでは・・・と (^^ゞ

土産話が楽しみです (^_-)-☆

13:18 | トラックバック

2010年08月04日

熱中症

タレントの所ジョージさんが熱中症にかかったとのニュース

昨日のうちの稽古場でも熱中症になったのが ・・・ (゜o゜)

2.3日前から体調がすぐれなかったが頑張って稽古場に降りていた
稽古を始める前に水分を ( たっぷりと ) 取りすぎ   < まわりはそう思って注意してた >
ぶつかり稽古を始める前にフワーッとする異変があり
「マズイ」と思った途端   < 一瞬で精神的に追い込んでしまった = 過呼吸 >
指先の硬直や全身の痛みが襲ってきた (>_<)
と、うっすらとした記憶をたどった本人談 。。。

診察した医師によると
「 体調不良を押して稽古をしたことと、汗をかきすぎて熱中症の症状を引き起こしたことと、
 過呼吸になり体の二酸化炭素が急激に減少したことで全身に痛みや硬直が出たことが原因。
 水分の補給はミネラル分を多く含むスポーツドリンクなどが望ましいこと。
 今回、検査結果に異常は見当たらないので一過性のもの。」 とのことでした。

水分を取り過ぎると必要以上に汗が出て、ついでに塩分も出てしまうので
「 水を飲みすぎない事と塩分等の補給は必要で、スポーツドリンクはつねに傍に置いている。」
とは、ある兄弟子談 ←別に内緒にしている訳ではないんですぅ (^_^;) 

多くの人間がいた中での事だったので大事には至らなかったのですが
皆様も、くれぐれもお気をつけください m(__)m

14:48 | トラックバック

2010年08月03日

メールから

魁聖関へ

名古屋場所、お疲れ様でした。
もう、母国ブラジルに凱旋帰国しているのかと思っていたら、8月1日に帰京とのこと。
ちょっと、びっくりしました。
もう直ぐに、巡業も始まってしまうし、お休みできるのでしょうか?
心配です。

話は、変わって、今日仕事から帰ってきたら、
メールボックスに「友綱親方からの暑中お見舞い」が、届いていました!
疲れが、一気に吹っ飛びました(^0^)//

お礼に、
まだまだ、暑い日が続きますが、
親方を初めとした友綱部屋の皆様のご健勝をお祈りしております。

魁皇関の肩の具合も心配です。

9月には、また国技館で元気な姿を見せてくださいね。

送信者お名前:岡崎千尋

22:49

メールから

皆さん、暑い中稽古お疲れさまです(>_<)
部屋の稽古は、地方場所の宿舎とはまた違った雰囲気なんでしょうね…

一度、部屋のほうにもお邪魔してみたいですo(^-^)o

送信者お名前:慶子

08:46

2010年08月02日

しこぶつで

今朝7時ころから
稽古場から 「 しこぶつ 」 中心の稽古が再開された

ジーっとしていても汗がにじむ
チョッと動いたらなお汗が出る
四股を踏んだら汗が湧き出る
ぶつかり稽古をしたら汗が噴き出る

それでも夏ヤセとはいかない
たくさん汗をかいて
いっぱい食べて
体力と気力が勝負の ‘ 夏 ‘ は始まったばかり。。。

14:38 | トラックバック

2010年08月01日

名古屋から

今朝5人は5時前から朝食の準備を開始
6時半過ぎには引率の先生と選手達は国技館へ
「頑張って!」と送り出し、ササッと後片づけを済ませホーッとひと息

眠いけれどクターッとも出来ずうつらうつらの時を過ごし
8時過ぎに選手用の貸布団の回収業者が来て
11時頃には名古屋から送った荷物が届き汗だくで運び込み昼ご飯

午後、魁聖と魁ノ若ら残りのメンバーが一緒に名古屋から帰京
・・・ 魁皇は治療のため別行動 ・・・
明日から軽く体を動かし始める予定

22:03 | トラックバック