« 2010年09月 | TOPページへ戻る | 2010年11月 »

2010年10月31日

広島で終わり

この秋巡業も30日の広島で終わり、そのまま福岡に入り

広島では??フェスタが開催中だったらしく
ハダシのお相撲さんが並んでいた・・・という情報も (*^。^*)

後半は大関が出なかったから魁ノ若と魁戦龍も行かない中
魁心が玉垣親方付きとして、魁乃富士が魁聖関付きとして参加

福岡で待ち構えているメンツは
いろんなこぼれ話を楽しみにしてたんじゃないかなぁー (^-^)

なにはともあれ
急な連絡もなく、無事に巡業を終えたようでホッ (*^^)v

今夜はみんなが揃う予定 (^^ゞ

18:12 | トラックバック

2010年10月30日

メールから

魁皇関へ

テレメンタリー、見ました。
ずっと、涙が止まりませんでした。

私も今、正念場に立たされています。
明日、朝から試験があって、緊張と不安でいっぱいです。
今月は、母の、右手の甲の怪我で、母のサポートや、家事も、
いつもの何倍もしなくてはならなくて、先月痛めた胃の調子が悪くなったり
それでも迫る、レポートの提出期限、家事をしながらのテスト勉強・・・
すごくしんどかった・・・
でも、魁皇関の姿を見て、私も頑張ろうと思いました。

魁皇関の23年には負けますが、
私も、通信制の高校にはいって8年になります。
途中、精神疾患になり、学校生活はおろか、
当たり前の日常生活も送れなかったこともあって、なんども辞めようと思いました。
でも、家族の励ましや説得、時には、叱咤や涙もあり、辞めれなかった・・・
日を追うに連れ「辞めたい」から
「なんとしても卒業しよう!」に変わっていき、今の私があります。
体調不良に悩まされるのはいつものこと。

でも、だからこそ、あきらめたくないし、乗り越えたい・・・
辞めるのは簡単。
でも、私も、辞めたくないんです。
卒業はすぐそこだし。

なんだか、私のこの思いと、魁皇関の土俵に対する思いに、共鳴するものを感じて。
これからも、共に戦いましょう。

P.S 魁ノ若さん、いつも魁皇関の心強いサポート、ありがとうございます(*^_^*)
魁ノ若さんがいてこその魁皇関なんだなぁと、改めて感じました(^v^)

送信者お名前:慶子

17:09

2010年10月29日

スカイツリー

スカイツリーのキャラクターが発表になり
「そらから」ちゃんというそうで
業平地区の先輩キャラ「おしなりくん」と仲良くPRしていくそうです (#^.^#)

タワーは部屋からよーく見えるし
さらによーく見えるスポットも知ってるし

福岡にいてしばらくお目にかかれない1ヶ月余りの間に
どんだけーおっきくなっているのか楽しみでもありぃ

でも・・・あまりに近すぎて
アンテナショップを覗いたことないし
おしなりくんに会ったこともない (゜o゜)

テレビで情報が流れると
「そーなんだぁー」と思い、いろいろ知るのも不思議な感じ (^_-)-☆

14:39 | トラックバック

2010年10月28日

福岡へ

昨日の朝、6時過ぎに部屋を出発して羽田へ
空路福岡に向かい昼前に宿舎に到着 (*^^)v

残り番全員で
30日に福岡入りする巡業組や親方・大関の到着前のひと仕事 (*^。^*)

急に気温が下がり
北の方から雪の便りも届き
色づく葉に雪が舞う景色を 「 きれいだなぁー 」 と思いつつ
体調管理が難しい今日この頃・・・ (^_^;)

09:05 | トラックバック

2010年10月27日

メールから

テレメンタリー、観ました。
深夜だったので、ビデオに録っておいて、感動して2回観ました。
あのビデオは、消したくないです。
ここで番組のことを教えていただいたファンの方、ありがとうございました。
貴女の書き込みが無かったら、きっと見逃していたと思います。

魁皇関は、年齢、性別問わず、本当にいろんな人に愛されているのですね。
上の世代の方も、心底魁皇関に惚れ込んでいるようです。
そして、パーティの場面で、魁皇関が
「これからも応援よろしくお願いします」って言ってくれて、とても嬉しかったです。
もちろん、ずっとずっと応援します!

Tシャツ姿の魁皇関は、さらに若く、現役の輝きです。
同じ丸顔でも、お肉の付き方や張り具合で、現役力士と引退された方、
そして、ただのおデブさんとで、意外に素人目にも分かるものです。
魁皇関は、まだまだエネルギーが蓄えてある輝きです。
稽古の貯金が詰まっているようです。
もうすぐ九州場所ですが、私も九州のファンに負けないように応援します。

ここのブログ、毎日必ず見ています。
相撲界とお近付きになれるような気分になれるし、
思わず笑ってしまうようなことも書いてあって、とても楽しいです。
魁皇関同様、管理人さんも、ずっと頑張ってください
(*^_^*)

送信者お名前:しろくま

15:07

2010年10月26日

荷出し

本日午後
九州場所で滞在する粕屋の宿舎に荷物を送りました (^。^)

ひと月半の滞在、今から11月下旬の気候予測が難しい中
結構淡々と荷造りしていたようです (#^.^#)

『 旅慣れている 』 というか
『 何事にも要領良く動ける 』 というか
これって、身について損のない経験値UPになっていくというか (^_-)-☆

23:25 | トラックバック

メールから

ドキュメンタリー2010、拝見しました。
ケガを抱えての勝ち越しは、並大抵のことではなかったと思います。
同世代の大関をこれからも応援していきます!

送信者お名前:小山千景
------------------------------------

魁聖関へ

9月場所が終わり、横浜巡業に行き、今びわこ巡業に来ています
もちろん、パンフレットにサインをいただきました
もう、びわこ巡業に来ることはないと思うので、明日も満喫させて頂きます

魁聖は、人気者になりましたね
下から応援してきたから、ホントに嬉しいです

まだ巡業は続きますが、扁桃腺持ちの魁聖、
風邪をひかないように注意して、九州で会いましょう
頑張れ、魁聖

送信者お名前:岡崎千尋

23:13

2010年10月25日

診察

今週には福岡に先発として残り番全員が移動する関係で
怪我の回復経過を見てもらうために病院へ
ほかもケアの為に接骨院や整体へ

行った先にもお世話になる処はあるようですが
時間は大事に使わないと・・・

13:00 | トラックバック

2010年10月24日

日曜ですが・・・

最近は日曜の稽古を休むことが多いのですが
今週福岡に異動する関係で
今日は稽古をしました。

ただ、魁皇・魁聖・付き人が不在で
怪我していて稽古が出来ない者が若干名
ウチだけの稽古なので、中身の濃い?ちょっとシンドイ稽古になりました。。

12:55 | トラックバック

2010年10月23日

メールから

魁皇関 
巡業は休まれて治療を含め体調を整えられるとのこと、ほっとしました。
あれほどの怪我をおして千秋楽を迎えられた後だったので。
地元場所いやがおうにも盛り上がります、是非良い体調で臨まれますよう祈っています。
実際に観たことのない九州場所、今回は東京から応援に行きます、
今から楽しみです。
大分冷えてきました、部屋の皆様くれぐれもご自愛を!

送信者お名前:Maki

00:57

2010年10月22日

巡業地へ

午前中に東京駅に集合して
魁聖・魁心・魁乃富士・式守友和が巡業地へ出発。
玉垣親方も審判として帯同します。。

魁皇は体調を整える時間が足りないため
明日からの巡業は休むことにしました。。。

14:47 | トラックバック

2010年10月21日

雨です

今日は一日シトシトと雨模様
このところ、涼しい・・から肌寒いと確実に変化しているものの
ついつい上半身ハダカでウロウロする姿が (゜o゜)

来週には福岡に異動する予定なので
ボチボチ荷作りを行なう頃になりました。。。

11月下旬には本格的な寒さになるだろう・・・と思うものの
まだ現実的でない今の時期に予想をしながらの荷造りは結構大変 (^_^;)

同じ期間、同じ場所に行くのに、個々の荷物にはおっきな差
ここにも段取りや内容に個性が出るのを見てるのも面白いもんです (#^.^#)

13:33 | トラックバック

2010年10月20日

メールから

魁皇関

九州朝日放送がテレメンタリーで
先場所の魁皇関を取り上げていたなんて、まったく存じませんでした。
テレビのクルーに追っかけながらの角番脱出は、慣れないことで大変だったでしょう?
本当にお疲れ様でした。ぜひ見せていただきます。

ファンの皆様のために。
放送日・時間は地域によって違うので、テレビ朝日のホームページで調べて下さいね。
ちなみに大阪では、九州より2日早い10/24(日)午前1:30-2:00です。
【テレビ】10/26火(10/25月深夜)2:40~3:10、テレビ朝日「テレメンタリー2010」
『13回目の土俵際~大関魁皇の相撲道 覚悟の秋場所』HP→http://bit.ly/Adcuy

送信者お名前:nakahara kyoko

10:45

2010年10月19日

メールから

魁聖関へ

魁聖関が5月場所に、十両昇進を決めて、私も名古屋まで観戦に行って、
でも、魁聖に近づくことができなくて、9初場所でも中々逢えなくて、
千秋楽の打ち上げにも参加できなくて、残念な日々を過ごしていましたが、
昨日の横浜巡業で、やっと話ができてサインもしていただきました。

九州も行きますから、怪我の無いように、稽古に励んでくださいね。

頑張れ、魁聖関!!

送信者お名前:岡崎千尋

17:58

2010年10月18日

退院

魁ノ隆が
一ヶ月余りの入院生活から
今日部屋に戻りました。

まだ、片松葉で全体重は掛けられませんが
階段の上り下りもゆっくりとなら出来るまでに回復しました。。

入院中、いろいろな出会いがあり
「人生勉強になった」とも話しています。。。

今の気分は「地方場所から戻ってきたときみたい・・・」 (^_^;)

14:34 | トラックバック

2010年10月17日

日曜日

日中は日差しが強くて10月後半?と思う陽気
巡業に出ていて人数は少ないですが
かるーく体を動かす程度に稽古をしました (^^ゞ

大関達も
巡業先の横浜から、4時過ぎには帰宅しました (*^^)v

16:10 | トラックバック

2010年10月16日

先乗り

明日の横浜巡業の先乗りとして
魁心と魁乃富士が午後から出かけて行きました。

近場なので
ほかのメンバーは当日乗り込みです。。

23:57 | トラックバック

2010年10月15日

始まります

秋巡業が始ります。

16日(金)の土浦市での巡業の為
関取衆以外の者は
15時に国技館に集合し出発しました。

関取衆は早朝乗り込みです。

00:32 | トラックバック

2010年10月14日

メールから

魁ノ隆さん

辛い時期だと思いますが、山あり谷あり、きっと良い事もあります!
怪我に負けず、きっちり治し、また稽古に精進して下さい!
友綱部屋期待の若手、応援していますよ☆

送信者お名前:熊本人

22:31

2010年10月13日

魁ノ隆

足首付近の骨折で入院中の魁ノ隆。

先月末には抜糸をし
現在リハビリ中
経過は良好です。。

もう少し病院にて回復を待つ予定です。。。

10:00 | トラックバック

2010年10月12日

出稽古に

今日から東関部屋に出稽古

稽古再開から1週間
そろそろ筋肉痛が収まる時期かな?
暑かったり寒かったり、気温差が大きいのに裸で過ごして
中には風邪引くのが出てくるかな?

そんな時期 (゜.゜)

15:08 | トラックバック

2010年10月11日

相撲部屋

ひとりひとり 生きてきた環境が違い
年も性格も違う男達が
同じ場所で寝食を共にする

時にはぶつかり、ケンカ腰にもなり
互いの様子を冷静に見ている人が必ずいて 相談に乗ったり忠告したり
昨日まで気に入らないと言っていたのに仲良くなってたり

先輩後輩の立場を肌で感じ
番付地位の違いも骨身に染み
ときに不本意な事でも サッと行動に移せる

他人の世話をすることで
場の空気を読むことが自然と身につき
いろいろな気遣い・心遣いがさりげなく出来るようになる

そんな姿を見ていると
「 なんかいいよねぇー 」 とついニヤーっとしてしまうんです (●^o^●)

23:08 | トラックバック

2010年10月10日

稽古

2日から仕事が始まり
5日から秋場所後・休養明けの稽古を再開
10日の稽古は休みです。

01:43 | トラックバック

2010年10月09日

メールから

管理人さま

ブログを読んで 私も安心しました(^。^)

台風一過の空は、きれいですよね。
嵐の爪痕はたくさん残っていると思うし 復興にも時間がかかることと思います。

でも、「それ以上」の喜びが、友綱部屋や、相撲界に訪れることを願ってやみません。

送信者お名前:慶子

23:45

2010年10月08日

取材や・・・

すでに九州場所へ視線が移っている今日この頃

魁皇に関わる取材や協力要請
魁聖への取材
若い衆の、相撲指導や訪問要請
大人数での部屋見学・稽古見学の希望 などなど

声を掛けていただける事はとってもありがたいことと
若干の日程の調整をさせていただいている日々

依然と相変わらない ・・・ それ以上
そんな日々にホッとする友綱部屋って (#^.^#)

12:30 | トラックバック

2010年10月07日

講習会

今日、国技館で
協会員全員が参加して
「反社会的勢力排除について」の講習会が開かれました。

17:55 | トラックバック

2010年10月06日

秋場所千秋楽(Ⅱ)

2010_0926_191447-DSCF2220.JPG


2010_0926_191151-DSCF2215.JPG


2010_0926_191408-DSCF2218.JPG


2010_0926_185158-DSCF2206.JPG


2010_0926_194150-DSCF2255.JPG


2010_0926_194934-DSCF2267.JPG

17:41 | トラックバック

2010年10月05日

秋場所千秋楽打ち上げ (Ⅰ)

2010_0523_181750-DSCF1930.JPG


2010_0523_182008-DSCF1934.JPG


2010_0926_183228-DSCF2191.JPG


2010_0926_183253-DSCF2193.JPG


2010_0926_183339-DSCF2200.JPG


2010_0926_183347-DSCF2201.JPG

22:05 | トラックバック

2010年10月04日

メールから

こんにちは、魁皇関、魁聖関。

先日、国技館で行われた千代大海の断髪式に行かせていただきました。
盟友が断髪ということで魁皇関も土俵上にあがって断髪をされていましたね。
淡々とされた表情のようでしたが、
きっと思うところいろいろあったのではとお察しいたします。

また、土俵入りもじっくりと拝見させていただきました。
そして取り組みも阿覧関を得意の右上手で力強く寄り切りでした。
千秋楽のうっぷんを晴らしてくれて大変うれしかったです。
なんだか得した気分でした。

それではまた九州場所に期待しております!

送信者お名前:けんと
------------------------------------

2日間の引退相撲、お疲れさまでした。
私も2日間とも、観に行きました。
どちらも、感動的で、ステキな式でした。

でも、断髪式の後の、花相撲の主役は、やっぱり魁皇関でしたね。
あいかわらずの大声援。
まだ未来がある現役魁皇関のことを考えると、元気になれます。
両日ともに、☆☆で、嬉しかったです。

魁皇関の大銀杏は、魁皇関の頭に、しっかりと深く根付いているようです。
身体の張りも、動きも良く、その年齢には、全然見えないです。
花相撲なのに、すごく真剣な表情をしていて。
何でも「手を抜く」ってことは、クセになると思うんです。
魁皇関の場合、いつでも真剣に取り組む姿勢、力士であるという日を大切に思う心が、
まだまだ力士生活の未来が長いことを、予感させます。
土俵の神様は、ちゃんと見いてるのですね。

魁皇関にとっては、九州場所が1番大切だと思います。
でも、私にとっては、魁皇関が、1番大切です。

送信者お名前:しろくま

23:33

2010年10月03日

メールから

魁ノ若さま

秋場所の自己評価読みました。
入院するほどのケガや病気だったんですね。
私には全く縁のない病名で、体のほうか内臓のほうかはわかりませんが、
そんな中、稽古や7日間の土俵、関取衆の付き人、本当にお疲れさまでしたm(__)m
魁ノ若さんの相撲は立ち合いがすべてと言ってもいいと思うので
本当に厳しい場所だったと思います。
本当に頭が下がります。

私事ですが、最近、胃炎か食道炎の疑いで、寝れないほど胸焼けが酷かったり
元々精神疾患がある為、心身共に辛い日々を送っていました。
でも、魁ノ若さんが、大病をしても、立派に土俵に上がり続け、付き人を勤めたように
私も、めげずに現実に立ち向かって行きます。

送信者お名前:慶子

16:35

2010年10月02日

花相撲

今日の千代大海関の引退相撲から仕事再開です。
明日は朝青竜関の引退相撲
あさっては明治神宮奉納相撲が行わる予定で
それぞれの立場で仕事があります。。。

稽古再開は火曜日からになりそうです。

23:27 | トラックバック

2010年10月01日

幕下以下の自己評価

<魁心>

今場所は自分の形になり「寄り切り」の相撲が多くて良かったと思う。
来場所は「叩き」を喰わないよう足を出すことを心がけたいと思ってます。

<魁慎鵬>

場所前からの体調管理が出来ていなかった。
( 扁桃腺が腫れて場所直前に高熱でダウンしてしまい勢いが削がれてしまった )
来場所は体調管理と十分な稽古をして、今場所の負け分を取り戻します。

<魁ノ鞍>

今場所は立ち会いが良かった。
来場所も最高位で勝ち越したいです。

<魁ノ若>

今場所は ( 八月に蜂窩織炎で入院した影響か )立ち会いが良くなかった。
しっかりと休養を取り来場所は勝ち越します。


<魁戦龍>

今場所は集中出来なかったが前に出る相撲も取れたと思う。
場所後は治療中心で過ごし、来場所も勝ち越します。

<魁乃富士>

今場所は落ち着いて相撲が取れたが、思うように前に出ることが出来なかった。
場所後ゆっくりと過ごし、4場所連続勝ち越しで三段目に上がれるように頑張ります。

<魁覇山>

今場所は自分の形になれたり、諦めなかったことで勝ち越せたと思う。
来場所は5勝して三段目に上がりたいです。

<魁貴松>

今場所はあまり緊張せずに相撲が取れたが(対戦相手によっては)取る前から諦めてしまうところも ・・・
来場所からは、諦めないで向かっていけるようにしたい。


15:30 | トラックバック