« 2010年11月 | TOPページへ戻る | 2011年01月 »

2010年12月31日

メールから

TVみました。
魁皇関にあえて、幸せな年越しができます。
一年間ありがとうございました。

送信者お名前:かえおう

22:50

大晦日

     今年も沢山の応援ありがとうございました m(__)m

             来る年が
      皆様にとっても 友綱部屋のみんなにとっても
           良い年でありますように

10:12 | トラックバック

2010年12月30日

あと二十数時間 ・・・

昨夜まで、拍子木を打ち 「 火の用心 」 と冷え切った空気に沁み渡る声が聞こえていた (^.^)
いま宵闇静寂の中、年の瀬を感じてる (#^.^#)

相撲協会としても
友綱部屋としても
いろいろと ・・・ 本当にいろいろとあった一年 (゜o゜)

さっきまで平穏に過ごしていても
突如なにかしらトラブルが発生し
何が事実でなにが虚偽かの判断をする 『 時 』 は飛ぶように流れ
追いかけても追いかけても 追いつかず
虚しさに疲れ果てる日々 (・_・;)

飛び込んでくる不測の事態の中で救われ支えられたのは
魁皇の数々の記録更新や九州場所での大活躍 (*^。^*)
魁聖の十両昇進と十両優勝 (*^^)v
若衆の心身の成長 (^v^)

激動の2010年がまもなく終わろうとしている。。。

23:09 | トラックバック

メールから

魁皇関へ。
2011年。優勝。そしてまだ若いのですから横綱を目指してがんばってください。 
相撲界にいると40近くなると周りの力士が若いので、身体能力の衰えを感じてしまいがちです。
しかし相撲以外の格闘技を見ると40才前後が一番最強なのです。 
とは言え、昔の力を発揮できないとなれば次は技を磨くことでしょう。 
実は魁皇関が最後に白鵬に勝った試合は、合気道に通じるところがあります。
YOUTUBEに合気道の達人、塩田剛三 岡本正剛などの画像を見ることができます。

http://www.youtube.com/watch?v=CHTVaS1tNus&feature=related
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=udiAaRDGAws

ぜひ、力では白鵬に負けても技で勝てたのですから、
体力の衰えは、別な角度から研究されるといいでしょう。 
余談ですが元力士の天龍、田上、曙関はまだ現役ですよ。

送信者お名前:滝田

23:05

2010年12月29日

30日は

明日で今年の稽古納めです

明日の18:30分から
TV東京で特番放送

大関始め部屋の力士達も映っていると思うので必見 (●^o^●)

23:11 | トラックバック

メールから

お誕生日会、嬉しそうですね。
ちょっぴり、はにかんでいる魁聖関の写真、管理人様ありがとうございます(^0^)//

送信者お名前:岡崎千尋

22:47

2010年12月28日

誕生日会

11月と12月の誕生日は4人
一緒に誕生日会をしました (*^。^*)

001.JPG


005.JPG


012.JPG

10:06

2010年12月27日

メールから

NEO 観ました!

九州場所が終わって友綱部屋のみなさんを久しぶりに見れてうれしかった(^-^)

数分間の映像でしたが、
それぞれの個性が映し出されていて、見ていてとても楽しかったです!

人懐こい魁心さん
気配りの魁戦龍さん
丁寧な魁慎鵬さん
配慮の魁ノ若さん
場を和ませるウィットの効いた親方

みなさんとても楽しそうで観ている、こちらも心和みました(^.^)

送信者お名前:高見 桐子
------------------------------------

テレビ東京のニュース見ました。
貴重な情報、ありがとうございました。

魁皇関って、普段は本当に温厚な明るい顔をしているのですね。
土俵上のお姿を、遠目でしか見れない私は、気合いの入った厳しい表情しか見れませんが、
(その表情に惚れているわけですが…)、トクした気分です。

長年元気でいられるのも、気持ちのメリハリの付け方も、お上手なのでしょうね。
いつも力入っててばかりじゃ、疲れちゃいますものね。

私は素人なので、よく分からないけど、とにかく魁皇関のすべてを、尊敬しています。

送信者お名前:しろくま

12:58

2010年12月26日

メールから

☆力士の皆様へ

番付、届きました。ありがとうございました!
ニュースも拝見しました。
皆様方の来年への意気込みが伝わって参りました。

大関、久々の東大関ですね!
初場所も力強い相撲を期待しております。
稽古総見のご様子もうかがいました。
色々な意味で充実した場所になることをお祈り申し上げます。

魁聖関、惜しくも入幕まであと一歩でしたね。
しかし、東十両筆頭は大したもの!
来場所は幕内の猛者たち相手にどんどん前へ出る相撲を取ってください!!

魁心さん、幕下復帰目指して!
魁ノ若さん、魁戦龍さん、大関のお世話大変でしょうが、ご自身の飛躍を!
魁慎鵬さん、来場所も勝ち越しを!
魁ノ鞍さん、郷土の星へ!
魁乃富士、三段目へ!
魁覇山さん、心機一転!
魁貴松さん、もっと大きく!
魁ノ隆さん、怪我は大丈夫ですか?

友綱親方、奥様、今年もお世話になりました。
また、部屋にも相撲界にも沢山の出来事があり、本当にお疲れ様でした。

皆様にとって 来年が良い年となりますよう お祈り申し上げます。

送信者お名前:姫野 毅
------------------------------------

魁聖関へ

今、TV東京で放送された、
プリンス・フィルダーさんが友綱部屋に来訪された模様を観ました。
今日も仕事だった私には、魁聖関の姿と笑顔が見れて、
思わぬクリスマスプレゼントをもらったような感じです!
・・・元気そうで、良かった・・・

送信者お名前:岡崎千尋

15:07

大掃除

今日26日は稽古を休みます m(__)m

朝から年末の大掃除をします (^-^)

00:17 | トラックバック

2010年12月25日

メールから

今日の大関とメジャーリーガーのニュースは何時から何チャンネルですか・?

送信者お名前:724
------------------------------------------------------------------------

TV東京、23:20~ NEOスポーツ 
               で放送されると聞いています

15:02

メールから

to
Tomozuna Beya.

Merry Christmas..

from Brasil Itiro Sugano
------------------------------------

魁皇関 私も稽古総見始発で観にいきました!
なかなか登場されなかったので、心配しましたが、
お元気なお姿、他の力士とは全く違う音がする四股、
力強いとりくちを拝見し初場所への大関の意欲を観た思いがしました。
ぶつかりで横綱に胸を出した時の踏ん張りも、
明日につなげる稽古をされている魁皇関の丁寧な姿がとても印象的でした。
でもここで魁皇関を指名した横綱もさすがですね。
私もくじにははずれてしまいましたが、とにかく伺ってよかったです。
ずっとずっと応援しています!

送信者お名前:Maki
------------------------------------

魁聖関へ

Merry X'mas(^0^)//
昨日は、各TVニュースで
稽古総見とその後のファンサービスの様子を流していました。
私は、仕事があり行かれなかったのですが・・・
今日くらいは、クリスマス気分を楽しんでいるのでしょうか??
初場所で、逢える事を楽しみにしています♪♪

送信者お名前:岡崎千尋
------------------------------------

メリークリスマス!!
昨日頼んでいたお昼ねTシャツが無事届きました。
クリスマスプレゼントのようで嬉しかったです。
お忙しい中、作業して下さって感謝です。
本当にありがとうございました。友綱部屋の皆様のご活躍を期待しております。

送信者お名前:真下順子

09:28

2010年12月24日

メールから

稽古総見、見学させていただきました。
稽古総見で魁皇関を見たのは、今日が初めてで、嬉しかったです。
あいかわらずの、すごい人気でしたね。
私の近くの席に居たお兄さんが、
「カイオー!カイオー!」って騒ぎまくっていました(#^.^#)
くじ運の悪い私は、大関、横綱の手形もらえなかったけど、
元気な魁皇関を見れただけで、早起きした甲斐がありました。

1月場所、まずは初日に行きます。
東京場所の私たちにも、九州場所の活躍を見せてください。
楽しみにしています。

送信者お名前:しろくま

12:28

2010年12月23日

稽古総見

今日は国技館で稽古総見が行われています ( 一般公開 )

終了後は
みなさまへの感謝を込めてイベントが計画されているようです (●^o^●)

08:41 | トラックバック

2010年12月22日

メールから

魁皇関
東の正大関に復帰、おめでとうございます。
初場所が大変楽しみになりました。
春から縁起がいいですね。いつも応援しています。
また優勝争いに加わってもらえたら大相撲人気が上り調子になってくれるのでは、
と期待しています。

魁聖関
惜しくも幕内に上がれませんでしたが、東筆頭でご活躍されることを願っています。
初場所でまた優勝すれば、文句なしに幕内昇進できますよ。
大阪場所では魁皇関と一緒に土俵入りですね。
大きな身体を生かした思い切った相撲を期待しています。

送信者お名前:nakahara kyoko
------------------------------------

魁ノ若さん
三段目復帰、おめでとうございます。
とても嬉しいです(*^_^*)
今年は、本当に大変な1年だったんじゃないかと思います。
来年、魁ノ若さんが積み重ねてきたことが少しでも発揮できることを願っています*

魁ノ隆さん
いつも、番付が上の方達が稽古をしている間も努力を惜しまない姿が本当に印象的で…
応援してます。

送信者お名前:慶子

22:57

2010年12月21日

初場所番付

年末を控え、いつもの場所より早く
初場所の番付発表がありました m(__)m

魁皇・・・東大関
魁聖・・・十両東筆頭

魁心・・・三段目東2枚目      
魁慎鵬・・・三段目西42枚目
魁ノ若・・・三段目東92枚目    
魁ノ鞍・・・三段目東96枚目

魁戦龍・・・序二段西9枚目    
魁乃富士・・・序二段東39枚目
魁覇山・・・序二段西51枚目   

魁貴松・・・序ノ口西19枚目    
魁ノ隆・・・序ノ口西23枚目

久々の正大関に名を連ねた魁皇
十両東筆頭の魁聖

惜しくも三段目に逆戻りの魁心
大負けしながらも三段目に留まった魁ノ鞍
休場で序ノ口に下がってしまった魁ノ隆
体調を整え巻き返しを図る魁慎鵬・魁ノ若・魁戦龍・魁乃富士・魁覇山・魁貴松

それぞれ、初場所での活躍を期待していただけるよう頑張ってます (^-^)

14:09 | トラックバック

2010年12月20日

メールから

魁聖関へ
HAPPY BIRTHDAY!!
一日、遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう(^0^)//

九州場所では、15日間博多で応援させていただき、
お部屋にもお邪魔させていただき、感謝しています。

その上、優勝というビッグなプレゼントを抱えて、
千秋楽の日に東京へと戻ることが出来ました。

あの日、優勝した魁聖関の写真が今の携帯の待受けです!

初場所、楽しみにしています!!

送信者お名前:岡崎千尋

08:27

2010年12月19日

魁聖

18日は魁聖の24歳の誕生日 (*^。^*)

先週はなにかと忙しかったので大関と部屋で稽古
今週は出稽古に行くような話をしています。。。

来年の目標も定まってきて
逞しさの増した若武者です (^_-)-☆

13:15 | トラックバック

メールから

魁聖関へ
Happy birthday
私も今日が誕生日です!
一月場所も応援しますよ~
もちろん国技館にも行きますよ!

送信者お名前:うさ
------------------------------------

魁聖さんお誕生日おめでとうございます(^0^)!
そして十両優勝おめでとうございます!!
テレビの前で母と大声を出して応援していました!
これからも活躍を楽しみにしています!!
初場所は、国技館で応援したいと思っています。

魁心さん、魁慎鵬さん
先日は、めばえ保育園のおもちつきに参加して頂きありがとうございました。
子どもたちもとても喜んでいました。
また機会があれば、ぜひいらして下さい。

送信者お名前:谷水まり
------------------------------------

先日、友綱Tシャツ(黒)を購入させていただきました。
お届けいただいた実物は、サイトの写真以上に格好良く、
さらに着心地も良いもので、すっかりお気に入りの一枚になりました。
どうもありがとうございます。

送信者お名前:N.M

13:14

2010年12月18日

体験入門

きのう、来日中のブルワーズ・主砲フィルダー選手が体験入門されました。
直接胸を出して指導した魁皇に「全然動かなかったよ…」と苦笑いしていたそうです。

この様子は25日夜のスポーツニュースで放送されるはずです (*^^)v

16:19 | トラックバック

2010年12月17日

収録

昨日の午後
某スタジオで年末特番の収録があり
友綱と魁皇が出演しました (*^。^*)

12月30日(木) テレビ東京 18:30 ~ 3時間超放送
放駒理事長・九重親方・白鵬関・高見盛関も出演されてます。

昨夜、TV東京で番宣映像が流れていたのでご存じの方もいらっしゃるかと (^^♪

16:59 | トラックバック

2010年12月16日

なんとなく

九州から帰京後
なんとなーく忙しい日々 ・・・ (^_^;)

いつもと変わらない稽古があり
カレンダーの発送があり
いろんな取材があり
取材陣があちこち移動され
邪魔にならないように ・・・ と思いつつ
みんなも移動や音に気を遣う ( ・・のつもり )時もあって

不定期に予定が入ってきて
それはそれで とてもありがたいことなのですが
こまごまと日にちと時間を把握するのが難しく ・・・ (゜o゜)

師走っていう言葉が聞こえてくるとミョーにお尻がムズムズしてくる感もあって
なんとなく落ち着かない今日この頃 (@_@)

10:15 | トラックバック

2010年12月15日

メールから

土曜日(11日)、稽古見学をさせて頂き、
また何枚か写真も撮らせて頂き、有難うございました。
私と息子たちにとって、大変興味深く、とても貴重な経験でした。
見学をさせて頂いて以来、息子たちはいつもそのことを話しています。
また、他の家族たちや友達たちにもその経験を話しまくっています。
私たちはこの経験をずっと忘れることは無いと思います。
有難うございました。

Tzufitさんから (訳文)
-------------

友綱部屋の皆様へ

皆様が巻き巻きしてくれたカレンダー、我が家にも届きました(^0^)//
誰が巻き巻きしてくれたのかぁ~と思うだけで、ワクワクしてしまいます。
もう少ししたら、このカレンダーを部屋と仕事場に飾らせていただきます。

友綱部屋限定の卓上カレンダーとかあったらいいなぁ~
などと、思ってしまいました・・・
来年は、是非ご検討のほど宜しくお願いいたします。

送信者お名前:岡崎千尋

13:48

2010年12月14日

見学のこと

今週、来週の稽古見学は
都合によりお断りします。

アクシデントではありません。
至って普通に稽古しておりますのでご心配には及びません。。

が、諸事情によりフリーでの稽古見学はお断りいたします m(__)m


11:45 | トラックバック

メールから

稽古見学をさせて頂きまして有難うございました。
大変有意義な時間を過ごし、その後も稽古のことが頭に浮かびます。
トロントでは場所中に毎日2時間だけ放映があり、いつも楽しみに見ています。

魁皇関が若い力士の皆さんに色々教えていらっしゃる場面、
皆さん全員が真剣に厳しいトレーニングをしていらっしゃること、
勤勉さや体調管理、相撲というスポーツが続いてきた理由、
そういったものを稽古の中に見たような気がし、
ただ今までテレビで場所を見ている以上に興味が湧きました。
有難うございました。

先週の木曜日にいらしたイザベルさんご夫妻からお礼のメール (訳文)

11:38

2010年12月13日

早かった

先日、搬入されたカレンダー
後援会の方を中心に発送してる (*^。^*)

ダラダラと作業すれば数日掛かってしまうのが
今年は昼から夜にかけてみんなで取りかかったら
なんとなんと1日だけでほぼ終了 (^O^)/

やればできるじゃん!!! と思っちゃった (^_-)-☆

12:12 | トラックバック

2010年12月12日

メールから

友綱部屋の皆様へ

今日は、初場所のチケットが一般販売が開始されましたね。
私は、先行で博多滞在中に、初日から2日間、8日目、千秋楽は、ゲットしていたのですが、
7日目と14日目を持っていなかったので、今日購入しました。
後の、平日は直接窓口で購入させていただきます。

仕事の都合で、15日間は国技館で観戦出来ないかも知れませんが、
1日で多く国技館に足を運びたいと思っています。

その前に、稽古総見の後の「ファンとのふれあいイベント」昨日、サイトで見ました。
行きたいですね~前日の仕事が早く終われば・・・

送信者お名前:岡崎千尋

11:33

2010年12月11日

初場所

今日は初場所の前売り開始の日
朝晩冷え込むようになって
昨夜は雨も降って
どのくらいの方が列を作って並んでくださったのだろうか・・・

23日は国技館で稽古総見と
日頃の感謝を込めたイベントが企画されているそうです

みんなはいつもと変わらず稽古場で汗を流し
まわりは初場所に向けて粛々と準備を進めている

そんな今日この頃

08:52 | トラックバック

2010年12月10日

メールから

魁皇関へ
あなたの熱烈なファンの一人が11月30日他界いたしました。
彼女はご自分のHPを持っておりその中で十数年にわたりあなたを応援し続けました。
彼女のHPです。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/gb3303/
よろしければ、ご覧になってください。
先場所の魁皇関のご活躍を仲間とともに喜びあっていました。
出来る事ならホットな掲示板に一言書き込んで頂けましたら幸いです。

送信者お名前:DENSUKE
    ------------------------------------------------------------------------

  HPを拝見し
  長年に渡り相撲を、魁皇を、熱く応援してくださっていたと感じました。
      「応援ありかとうございました。
          心よりご冥福をお祈りいたしております。」
                        と大関からの伝言です。
  掲示板におじゃま出来ませんが、心からの感謝と共にどうぞ安らかに m(__)m
                               ・・友綱部屋・・

14:20

2010年12月09日

メールから

友綱部屋の皆様へ
九州から東京に戻られているとのこと。
今年一年、本当にお疲れ様でした。

九州場所では、魁皇関への本場の声援を聞き、
その声援に全身全霊で突き進む魁皇関、素晴らしかったです。

そして、魁聖関、場所前から痛めていた肩を、境澤戦で再度痛めてしまい、
「休場してしまうのでは??」と心配しました。
居ても立っても居られず、翌朝早くに部屋にお邪魔させていただきましたが、
元気にご飯を食べていて、一安心・・・それから、1敗しかせずに、
なんと千秋楽には優勝のプレゼント!
優勝して、花道で待っている魁心と笑顔のハイタッチ、
録画して行って良かった!永久保存です!

・・・東京から博多まで、15日間行ったかいがありました。・・・

友綱親方をはじめ、部屋の皆様、急に訪ねた私たちを快く迎えていただき、
本当にありがとうございました。

・・・魁皇関は、本当に朝「鶏肉の炒め物」を頂くのですね・・・
隣で緊張してしまい、挨拶しか出来ませんでした・・・

・・・魁聖関、テーブルを挟んで正面に座られていたので、顔が見れた嬉しさと、
「大丈夫??」という不安感で、じっと見つめてしまって、ごめんね・・・
食べにくかったよね・・・でも、その日も白☆、
花道に下がるのを確認して1階で待っていると、魁心と一緒に笑顔の魁聖関、
写真も一緒に撮ってくれて、ありがとう。
・・・千秋楽の優勝インタビュー後の写真は、私だけしか持っていないかと思うと、
今でもあの時の感動がよみがえって来ます。・・・

もう、初場所に向けて、稽古を開始されているのでしょう。
初場所、楽しみにしています。
友綱部屋の皆が、怪我の無いように迎えてくださいね。

残り少なくなりましたが、まだもう少し日にちがありますので、
またこのページに寄らせていただきます(^0^)//

送信者お名前:岡崎千尋
------------------------------------

今年は九州巡業がないのでショックをうけていたのですが、
私の知っている限りで3つの部屋が宮崎で合宿を行っています。
巡業がなくなったので何か配慮していただいてるのでしょうか?
相撲ファンとしてはとてもありがたい事です。
今週末は見学に行きます。
いつか友綱部屋にも見学に行きたいです。
稽古頑張ってください。

送信者お名前:宮崎のファン

22:20

2010年12月08日

カレンダー

日曜の夜に帰京し
月曜は福岡からの荷物が届き個々に片づけ
火曜はインフルエンザの予防注射

冬巡業もなく
今日から稽古再開

けさは協会発行のカレンダー
東京受け渡し分が届いた
・・・九月場所後までに各部屋ごとに注文、福岡と東京で搬入してる・・・

09:50 | トラックバック

メールから

友綱部屋のみなさんこんにちは。

九州場所が終わってしまって気が抜けたような毎日です。
部屋のみなさんも東京に帰ってこられてるそうで、
もう来年初場所を目指して稽古を始められるのでしょうね。
九州では応援している魁皇関ががんばってくれてとっても満足です。
来年も楽しみにしております。

ところで、、最近海老蔵さんの事件がメディアを賑わせていますが、
朝青龍関の場合はどっちが手を出したかという問題ではなく
「横綱の品格」を問われて引退となったわけですが、
歌舞伎界・芸能界に対してはマスコミも腰が引けてる気がしてなりません。
「人間国宝」には品格は問われないのでしょうかね。。。

送信者お名前:けんと
------------------------------------

福岡からみんないなくなってしまった。

粕屋の宿舎も空っぽ。

私の心も空っぽになっちゃった。

また来年。
待ってます。

送信者お名前:高見 桐子

09:44

2010年12月07日

メールから

友綱部屋の皆様、お疲れさまでした
皆さん、お帰りなさい

友綱親方、場所中にお邪魔させて頂いてありがとうございました
コーヒー、美味しかったです

王湖さん、十両優勝後に、魁聖関に逢わせて頂いてありがとうございました

魁関、十両優勝おめでとうございます

また、お逢いしたいです

送信者お名前:岡崎千尋

09:48

2010年12月06日

メールから   

☆魁皇関へ☆
満身創痍でありながら、力強い相撲をみせてくださった魁皇関に感謝します。
私たち家族の間では、まだ興奮がさめません。
これからも、港町焼津から家族、親戚一同応援し続けます!!

FROM:テリーマン一族
------------------------------------

友綱部屋の皆様へ
九州場所 お疲れ様でした。

魁皇関12勝おめでとうございます。
大関の大活躍で、楽しい2週間でした。

場所後も色々とお忙しいご様子。
テレビに映る魁皇関を観れるのは嬉しいですが、
「ゆっくり休養していただきたいな」とも思っております。

魁聖関、十両優勝おめでとうございます。
来場所も更なるご活躍をお祈りしております。
魁皇関と並んで幕の内土俵入りを、楽しみにしています。

今場所は何度も朝稽古の見学をさせていただきました。
毎朝が楽しかったです。
そして夕方はテレビで応援。とっても楽しくて充実した2週間でした。
感動をありがとうございます。
これからも友綱部屋を応援していきます。

送信者お名前:おやまだ
------------------------------------

魁皇関
感動とパワーを有難うございました。
素晴らしい九州場所でした。
幼き頃からの夢、九州場所を生で見るという夢をかなえるべき、10日目には
神奈川より飛行機で駆けつけました。
そして何よりこの目に焼き付けたかったのが、魁皇関の雄姿。
花道で取り組みぎりぎりまで調整されている時の
穏やかに見えて静かな闘志を内に秘め、なんともいえない風格を感じました。
場所後もひっぱりだこの大関と思いますが、
奥様の側でゆっくり年の瀬をお過ごしされますよう。

送信者お名前:CHIKA.T

   ・・・・・・・・・・・・・・・・

  メールがもぐってしまってて (>_<)  (ここにUPしたのは1 2/1付 )

18:43

2010年12月05日

帰京

大関は別行動ですが
ほかのみんなは今夜帰京します (#^.^#)

一ヶ月余り
福岡滞在中はなにかとお世話になり
ありがとうございました m(__)m

16:15 | トラックバック

2010年12月04日

九州場所千秋楽パーティー

2010_1128_181137-DSCF2276.JPG


2010_1128_183113-DSCF2284.JPG


2010_1128_183512-DSCF2292.JPG


2010_1128_184051-DSCF2297.JPG


2010_1128_192300-DSCF2372.JPG


2010_1128_190119-DSCF2321.JPG

16:01 | トラックバック

九州場所千秋楽パーティー

2010_1128_190734-DSCF2339.JPG


2010_1128_191134-DSCF2349.JPG


2010_1128_191418-DSCF2357.JPG


2010_1128_185446-DSCF2317.JPG


2010_1128_191547-DSCF2363.JPG


2010_1128_191722-DSCF2369.JPG

15:59 | トラックバック

2010年12月03日

メールから

魁皇関へ 
外国に出ていた1週間は携帯で大関の成績をみるのが毎日の楽しみでしたー笑。
千秋楽は飛行機の中でしたが、月曜日に成田に着き、
すぐ、結果を知って、把瑠都に勝って12勝というのを知りました。
良く頑張られましたね。12番は凄いですよ。
初場所は大関在位63場所目。名古屋で66場所目になり、
千代大海の在位場所数を超えますね。来年も九州に戻れるでしょう!
来年の九州で三役在位100場所。
もう一度、優勝を狙って猛進してください!
お疲れさまでした。

送信者お名前:一心

23:37

2010年12月02日

メールから

友綱部屋の皆様へ

ご挨拶が遅れましたが、九州場所、本当にお疲れ様でした!
そして、千秋楽の祝賀会では友綱親方や奥様をはじめ、皆様に大変お世話になりました。

九州場所では大関を筆頭に部屋の力士の皆さんの奮闘に
毎日いてもたってもいられず星を確認していました。

私が書き込みできなかった日から、大関と魁聖関の快進撃が始まったので、
ゲンを担いでそのまましばらく書き込みを中断しました(笑)。
結果は・・・
大関は最後まで横綱や把瑠都関、豊ノ島関と賜杯争いを続けられ、
大関として立派に土俵を務められました。
そして、魁聖関は何と十両優勝!!
本当におめでとうございます。
まだ、十両三場所目なのに次々と元幕内の猛者を破っての結果は素晴らしいと思います。

祝賀会で友綱親方にご挨拶差し上げた際、「ほんとに、みんな、よぉ頑張ったねぇ」
と親方も饒舌でした(親方、ゴメンナサイ)。
その時にも申し上げましたが、次々と強豪力士を育てられる親方はやはり名伯楽ですね!!

祝賀会では、NHKの金メダルアナの刈屋さんも絶舌調でした!!
実に楽しいひと時をおくらせていただき、本当にありがとうございました。
お話しさせていただいた魁覇山さん、魁貴松さん、
怪我を治されて来場所でのご活躍をお祈り申し上げます。

それから、武隈親方、玉垣親方、王湖さん、友和さんに、床友さん、奥様、
部屋を支えられている皆様方、本当にお疲れ様でした。

送信者お名前:姫野 毅

23:48 | トラックバック

2010年12月01日

振り返って

今場所前から傍目にも「みんなの元気のなさ」が気になった (゜o゜)

秋巡業を途中から休んで福岡入りした魁皇
初日を前に肩を脱臼した魁聖・・・場所中にも脱臼したし・・・

骨折後の回復具合で休場した魁ノ隆だけでなく
膝の靱帯を痛めて稽古が出来なかった魁ノ鞍や
古傷になっているものの調子がおもわしくない子がいた

そな場所前、場所中から部屋の雰囲気・・・
とても今場所の好成績を予想できなかったのは事実 (^_^;)

『嬉しい誤算』の場所でした (^-^)

ただ・・・みんな必死で頑張り支えてくれてた反動?で
大関も含めみんなの抵抗力が著しく低下し
翌月曜は体調を崩して寝込んでいたりボーっとしていたり

一気に落ちた元気メ―タ―、少しづづ上昇しているようです (#^.^#)

19:29 | トラックバック

メールから

友綱部屋の皆様、遅くなりましたが九州場所お疲れ様でした。
今場所は盛り上がりましたね、ずいぶん楽しませて頂きました。
今でも大関の快進撃の余韻にひたっています。
魁皇関、連日の力相撲で勝ち進み、優勝こそ逃しましたが終盤まで優勝争いに絡み、
ファンに夢と希望をもたせてくれました。
今でも怠られない日々の努力の表れた場所であったと思います。
横綱戦では真っ向勝負での立合い、男の意地を感じましたね。
来場所はぜひとも勝って欲しいですね。
ほんとうに感動の15日間、ありがとうございました。
今はゆっくりと休まれ場所の疲れをとって下さいね。

魁聖関、十両優勝おめでとうございます。
トントン拍子ですね、まだ十両昇進後3場所目ですよね、すご~い!
決定戦を制するなど精神力もさることながら、やはり日々の努力のたまものですね。
これからも、おごることなく、
その真摯なお気持ちでますます飛躍されますよう願っています。

部屋の皆様もサポート大変だったと思います。
皆様のサポートがあっての活躍だとも思います。
本当にお疲れ様でした。
皆様方も大関達に続かれ躍進されます事、願っています。

送信者お名前:nonmama中野
------------------------------------

魁聖関

十両優勝おめでとうございます。
今場所の魁聖関の相撲は、常に堂々とした動きで圧勝でした。
この相撲をみがいていけば、将来必ず大成すると思います。
幕内に入っても頑張って下さい。

初場所は両国へ行って応援します。

送信者お名前:sato
------------------------------------

友綱部屋の皆さん九州場所お疲れ様でした。
魁皇関12勝おめでとうございます!素晴らしい15日間をありがとうございました!
うちの母もとても喜んでました。
土俵の神様は魁皇関に味方しているなと感じられずにはいられない今場所でした‥(つД<。)
来年ももちろん応援します!!

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

今場所の魁皇は最高でした!!
相撲内容も手に汗にぎる内容で面白かったです!

仕事の休憩時間がいつも幕内後半の時間と重ねて相撲観戦しているために
今場所はうっかり録画を怠ってしまったのですが、
おかげで魁聖十両優勝を見逃してしまいました^^;
自業自得ですが、見たかった・・・・。
来場所からはきっちりまた録画します!!

送信者お名前:nachicoo
------------------------------------

魁皇関へ
九州場所15日間お疲れ様でした。魁皇関の相撲を見て、勇気と感動を貰いました。
来場所も魁皇関を全力で応援します。

送信者お名前:mami
------------------------------------


Parabens ao nossos brasileiros Kaishin e Kaisei.
Parabens ao ozeki Kaiyo.
Eh com muito orgulho que estamos acompanhando o desenvolvimento
e ascensao do Ricardo.
Esperamos em breve poder assistir um treino.
頑張れ魁聖!!!!

送信者お名前:Patricia Ishii

00:20