« 2011年01月 | TOPページへ戻る | 2011年03月 »

2011年02月28日

メールから

魁皇関、応援しています!

私は首のヘルニアで仕事ができなくなり、
そのショックで何カ月もひきこもりになってしまいましたが、
九州場所での魁皇関の活躍をテレビで観て、「生きよう」という勇気がみなぎりました!

心ない言葉を匿名で発する者も目に付き悲しい気持ちにんってしまいますが、
その場その場で、きちんと反論する人が必ずいることに、
魁皇関を応援している人もたくさんいると実感します。

今を乗り越える事は、とてつもない精神力が必要かとは思いますが、
微力ながらも応援させてください。
相撲を好きな気持ちはみんな変わらないですしね。

送信者お名前:yoko suzuki

15:25

2011年02月27日

好み

人の好みも十人十色
なにが好きで何が嫌いか・・・分かれるからこそ楽しいこともある
相撲を好きだと言う人がいる一方で
相撲に興味のない人がいるはちぃっとも不思議じゃぁない

「なくなってもいいじゃないか・・・困ることもない」と言う意見
「長年の歴史の上に繋いできたものをなくしてはいけない」と言う意見

そのなかで
「700人もの力士がアルバイトもせずに生活していられる組織はスゴイ事」
と言う意見があった

芸能界も他のスポーツ界も、売れっ子やトップ選手以外は誰も生活が大変で
バイトで生計立てているとも聞く

先の保障がないのはどこでも誰でも同じ
今の世の中、保障されている業種がどれだけあるのだろうか

先人が苦労を重ね築き上げてきた根幹
「日本相撲協会」が組織として成り立ってきたからこそ今がある
崩れた場所を補強し、時代に合ったより良い形にしていくのがこれからの使命・・・

14:14 | トラックバック

2011年02月26日

贈り物

お餅や名水
「がんばれ大相撲」と刻印されたどら焼き
たくさんのメッセージ
心配し応援していると書かれた手紙

いろいろな方が
それぞれの想いを届けてくださる

背中を押してくれる力を感じ
少しずつ、ほんとに少しずつでも
前を向いて進んでいけるように思える

開催される場所でちゃんと相撲が取れるよう
黙々と稽古する姿がそこにある

11:37 | トラックバック

2011年02月25日

春一番

「 過去がどんなにやるせなくても
        明日は今日より素晴らしい 」
そんなフレーズが頭の中をグルグル

東京では春一番が吹いた

こもった空気も吹き飛んでくれただろうか ・・・

13:52 | トラックバック

メールから

月に
もしかしたら、東京に行くかもしれないので
その時に、友綱部屋へ稽古見学に伺えたらいいなぁと思っています。

今まで、魁心さんと写真を撮らせて頂いたことがないので
ぜひ魁心さんと写真を撮りたいです。

そして
皆さんに直接、生の声で
「応援しています」
「負けないでください」
と伝えたいです。

今年は学業に専念するので
来年、社会復帰ができたらファンクラブに入りたいです。

大相撲は、友綱部屋の皆さんは私の大切な生活の一部です。

送信者お名前:慶子

13:49

2011年02月24日

先発

今ごろは先発として何人か大阪入りしているはずだった

荷出しをして簡単に小掃除して・・・

けさも変わらず
稽古場から鉄砲する音
四股を踏む姿
土俵にいる2人と、次を狙い囲む姿

ある意味「かつてない歴史」の真っ只中に存在しているのかな
と改めて思うものの、へんなかんじ・・・

09:03 | トラックバック

2011年02月23日

メールから

大相撲を、友綱部屋を、魁皇関を応援しています。
ただただ応援することしかできない、
ちっぽけな自分ですが。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

管理人様が部屋のみなさんの言葉を代弁されてるんだと思いました。
相撲ファンの私たちもとても嫌な思いをします。

ちょっと前ですが「週刊朝日」が
『 批判してるだけじゃ何も進まない。週刊朝日は大相撲の味方です!』
という見出しをつけていました。

大相撲の味方、大相撲のファン、たくさんいると思います。
テレビで「相撲は必要ですか?」という街頭インタビューで
約8割の人が「必要」と答えていました。
「私は相撲は観ないけど、国技だから。。」と。
まだまだ大相撲は必要とされてるんです。

送信者お名前:けんと
------------------------------------

週刊誌に、寝ぼけたようなことが書いてあるみたいですが、
(くだらないので、あまり読んでいないのですが)、
一部の馬鹿以外、誰もそんなの、信じていないです。。
もし仮に、そんなことするような大関がいたとしたら、
辛いトレーニングや治療なんて、やらないでしょう。
そのお金を、目先の白星に払うでしょう。
面白おかしく、飲み歩いていることでしょう。
怪我を悪化させてまで、白星をもぎ取る執念は、無いはずです。
そして、あんなに人を感動させることは、できないはずです。

週刊誌が売れない時代、売り上げを伸ばしたいのでしょうけど、
それこそガチンコの記事の内容で勝負しろっ!

送信者お名前:しろくま

10:28

2011年02月22日

なぜ?

なんか、もう、言いたい放題やりたい放題
ここぞとばかりに便乗してる

見えないなにか・・・なんとか振り払おうと、なりふり構わず動いてみても
見えるのは疲弊して倒れそうな人

青天の霹靂、ドッカーン ドッスン と落ちてきた衝撃弾 !!!
その後もウソも真にすり替えて平然と攻撃・・・

お相撲さんも、その家族も
相撲協会で働く人も
相撲協会との関わりで仕事をし働く人も
「お相撲さん」がいることで多少の生業を持っている人も

四方八方にふっ飛ばされた

手当をしようにも
次から次と
目に見えない・・・うわさや中傷、「実情を知らない」事を知らない人・・・

ジィーっと閉じこもって
嵐が過ぎるのを待つしかない

でも・・・正直、待ったなし
時間が経てば経つほどに立っていられなくなる

もし、穴から出てきたとき
古巣は跡形もなく消え
戻る場所がなくなっていたとしたら・・・

連帯責任って、何万人にも及ぶほどに過酷なものなのだろうか
ただただ一生懸命に仕事をし責任を果たしてきた人も同罪なのだろうか

「大変だけど頑張って」
「応援してるから」
その言葉、その想い、自分達の信念が心の支え

13:16

メールから

私は一年間全ての場所で8勝7敗だった時もあった魁皇関が大好きです! 
あの時は、大関自身や親方と同じ気持。
もう半分観念しながら、ハラハラして見守っていたのです。
そんな長年のファンの気持、
新参のファンや部外者にはどうもわかってもらえないみたいですね。
ひいきの力士がとにかく大好きでずっと応援しつづけたい気持に
「数字をみろ」「週刊誌をみろ」と、冷水浴びせてこられるのは、情けないです。
そんなチンケな心の日本人が、情けないです。
(外国籍の人もまじっているのかもしれませんが)
海外からのツイッターに「TVを見るな、自分の頭で考えろ」という励ましがありました。
昨日、日テレ系の番組でサンデル教授も
相撲の八百長に理解を示した「哲学の授業」をしていました。

送信者お名前:nakahara kyoko
------------------------------------

はじめまして。
いつも友綱部屋の皆さんを応援しています。
日常生活の中でちょっと嫌なことがあっても、相撲中継を見ると全部吹き飛びます。
先日、怪我をして痛い思いをしたのですが、
怪我や故障を抱えながらも毎日土俵に上がる魁皇関はじめ皆さんの姿を見ていたら、
こんなことで弱音を吐いたらダメだ、と心を強く保つことができました。
いつも皆さんのご活躍を見て日々の活力をもらっているので、
春場所中止の件はとても残念です。
ファンとして何もできないのが悔しいですが、
心から皆さんが本場所の土俵に帰ってこられる日を待ち望んでいます。

送信者お名前:ホッタ

12:57

2011年02月21日

名古屋

名古屋場所の担当部長として

いままでは残務処理だったり
契約の擦り合わせだったり

今日は担当部長として名古屋で仕事

名古屋場所担当の親方たち数人は
名古屋に少し残って事務仕事

なにが起こっても、それぞれの仕事はきっちり進めていく

大阪場所担当の皆様も同じように仕事をし
本場所を迎える準備をしていたかと思うと胸が苦しくなる

どなたさまも、元気で乗り切られますよう。。。

14:22 | トラックバック

三か月

大阪場所がなくなって
夏場所まで「場所」がない三か月は
親方衆を含め、みんなにとって未知の領域

はっきりとした目標を定められないもどかしさはあっても
ダラダラと過ごしていてはいけない

師匠から
「もっと稽古をガンガンやれ!
 もっとトレーニングをしなければダメだ
 シンドくなったら(遠慮なく)休め」 と申し渡し

 ついでに・・・臆病になって閉じこもってないで堂々と外にでろ!
 力士であることを自覚し、きちんとした身なり振る舞いをするように!

しばらくは6勤1休みで日曜休みとなりそう

三か月をどう過ごすか・・・夏場所は開催されることを信じて

09:05 | トラックバック

メールから

雷親父、本当減りましたよね。
ドカンッとかましてくれる人、なかなかいないですもの。
みんな言いたい放題、我がことだけな人が増えていると思います。
最後の「責任」を取る姿勢もなく、
「責任」を他に押し付ける姿勢までも見えてきて、
義理、人情だなんてもう通じない世の中なのでしょうか。
なんだか残念な世の中ですが、「雷親父」の存在は有難いことですね。
いろいろと世間は騒がしいですが、私は魁皇さんのファンだし、
大相撲をこれからも見守っていきたいと思っています。
見守ることしかできなくって、すみません。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

少しは報道も落ち着いてきたように感じますが、
友綱部屋の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
春場所の中止に続き、相撲誌の休刊と、相撲ファンにとっては
力士の皆さんとの接点がどんどんと無くなっていき、本当に寂しい限りです。
魁皇関、そして部屋の皆さんの様子をうかがうことができるこのHPが今は貴重な存在です。
まだまだ先が見えない毎日ですが、休養や稽古に励んでください。

送信者お名前:SEIZI

09:03

2011年02月20日

カミナリ親父

昔はどこにも居たはずのカミナリ親父
聞かなくなって久しい

ウチの部屋
昔ほど強烈ではないけれど
カミナリさんが存在する

いつドっカーンと来るかわからない

なんでもかんでもウルサイ訳ではなく
そこそこに遊ぶことにも理解はあるし、閉じ持ってないで遊びに行け!とも言う
・・・限度を超えたと思ったら、それとなく警告を発信しつつ・・・
ドっカーン!!!

でも落とした後は引きずらない・・・し、時間がたってから説明もする
そうやって関わった人の面倒はみるし責任も持つ

何年か前の大阪場所
魁皇がカド番で7敗し負け越したら引退すると決め連日騒がせた
場所の終盤戦となり取り組み編成に迷惑をかける事を承知で
「迷惑をおかけしているが、負け越すまでは取らせたい」
と報道陣に手をつき頭を下げてお願いした

いま魁皇が大関として存在していることの意味は大きい
この局面で、誰からも頼りにされる存在であることに誇りを感じ信頼出来る

普段はうるさく、どんだけカミナリを落としてきても
「いざとなればオレが責任を持つ」という姿勢
ちゃんと伝わっているんだなぁーと思う

14:45 | トラックバック

メールから

みなさんこんにちは、
いかがお過ごしでしょうか?

報道も最近はやや落ち着いてきましたが、いろいろと先行きがご不安だったり、
外出もままならない感じでとても不自由されてるのではないか、と思います。

そんな状態での稽古。モヤモヤした気持ちになってしまうのは当然だと思います。
でも、今が正念場だと思います。また場所が再開すれば必ず良いことありますよ!

気を抜いてケガなどをしないようお気をつけてください。
いつまでも友綱部屋、大相撲を応援していますよ。

送信者お名前:けんと

14:12

2011年02月19日

メールから

友綱部屋の皆様

先日、ちゃんこ魁に伺ったときに、
スタッフの皆さんが着ていた
「魁Tシャツ」と
「お昼寝Tシャツ」が良かったので、
ネットで注文させて頂きましたが、早速今日、届きました。
ありがとうございました。
何だか寂しい今日この頃ですが、
このTシャツを着て、
堂々と相撲ファン、友綱部屋ファンであることをアピールしたいと思います!
新聞報道で、一門の連合稽古の企画があること伺いました。
皆さんも、めげずにがんばってください!

送信者お名前:松田隆

11:45

2011年02月18日

メールから

一部の力士や関係者の不祥事で、
相撲界全体が影響を受ける・・・。
それは仕方の無い事なのかもしれないけど、
ファンとしては真面目に頑張ってきた力士の相撲は見たい!のが本音です。
ただ、そういう願いは普段相撲を見ない人達には通用しない現実・・・。
相撲=過去のもの、という事に絶対ならないように、ファンもできる限り応援します。
友綱親方も大変だと思います。
しかし、力士達は稽古するしかないですもんね。
今は体調管理&稽古あるのみです!
考えても無駄な事もあります。
そういう時は稽古!
真面目にやっている友綱部屋の皆が私は大好きですよ!
今こそ気持ちを1つにして、精進するのです!

送信者お名前:熊本人

10:20

2011年02月17日

メールから

本当に、何もかも、中止になってしまったのですね。
ここまで、やること無いのに・・・。

ボランティアやファンサービスに、精を出すお相撲さんは、大好きです。
でも、土俵上での強いお姿があって、グッと来るのであって、
ただの優しいお兄さんになってしまうのは、残念です。

何日か前の、管理人さんの書き込み、とても切なかったです。
今年が、こんな年になるなんて・・・!

送信者お名前:しろくま

09:53

2011年02月16日

出稽古

昨日から出稽古に
・・・週末は部屋での予定ですが・・・

さすがに寒さ厳しいからか
風邪の兆候がみられるようなことがチラホラ

ホットレモンを勧めたり
風邪薬を飲んでから昼寝するよう忠告したり ( わかってるって!? )


なんたって、気をつけておかないと自分が辛いから。。。

16:23 | トラックバック

2011年02月15日

積もった

昨夜、パラパラだった雪が
みるみる多くなり
地面に落ちて
どんどん積もっていくのを見てた

濡れてただけの地面が
次第に、確実に白く変わっていく

夜中には雪が屋根から滑り落ちる音を聞き
朝にはポタポタと雪溶けしずくの音

積み上げては消えていく
それもよし・・・かな。。。

09:34 | トラックバック

2011年02月14日

伝統

この国には・・・
日本には・・・

長年培われてきた
日本独特の文化や技術がある
その数は数え切れないほど・・・

表舞台でスポットを浴びる人がいれば
表に出ずとも支えている人もいる

伝統を繋ぎにくい世の中になっても
なくしてはいけない、繋がなくてはいけないと思い日々向き合っている人がいる

そんな心意気に触れる機会が増えたように思う今日この頃

気になるから目に飛び込んでくるんだろうなぁー
どこも大変だけど、なくなったら困るよなぁー
でも、なくなってしまったモノもいっぱいあるんだろうなぁー

「昔、日本には相撲っていうのがあってね
 まわしっていうのをつけてね
 裸でぶつかりあっててね・・・」

なんて過去形にしてはいけないんですよね・・・

未来を描けないってツライ・・・・・・・・

00:20 | トラックバック

2011年02月13日

やすみ

今日の稽古は休み

ブラーっと出かけるのは気が引ける今日この頃・・・ (゜.゜)

13:28 | トラックバック

2011年02月12日

昨日からパラパラと雪が舞い
寒さを一段と感じてる
二月は一番冷え込むって、やっぱり!と納得 (^・^)

でも・・・でも・・・
そんなときでも
上半身裸でちゃんこ鍋をつついているのが (゜.゜)

何枚重ね着しててもさぶいのにぃ
見てるだけで
冷たい風が吹きつけてくるみたい (>_<)

14:11 | トラックバック

2011年02月11日

メールから

友綱部屋の皆様へ

昨日夕方のニュース見ました。
魁の鞍さんのインタビュー、
テーピング用テープ代だけで月に2~3万円かかるとおっしゃっていましたね。

稽古風景も映り、頑張っていらっしゃる皆様の様子を見ると
「やっぱり応援したい」と思いました。
福岡に帰って来て欲しい。

世間の風当たりが大変な時ですが
こんな時だからこそ稽古頑張ってください。

送信者お名前:おやまだ
------------------------------------

友綱部屋の皆様

突然のメールで失礼いたします。

近所に住んでいる縁から、
今日はじめて、ちゃんこ魁に家族で伺わせて頂きました。
親方のお嬢さんや息子さんの奥様、皆さんに親切にして頂き、
とてもいい時間を過ごさせて頂きましたが、お話しさせて頂く中で、
今般の一件について、親方はじめ、ご家族の皆さんも
ずいぶん心を痛めていらっしゃるご様子でいらっしゃることに気づかされました。

私も大相撲の一ファンとして、
場所が中止になることは言葉に表せないくらい、本当に悲しいことですが、
力士の皆さんはじめ、大相撲を直接支えていらっしゃる皆さんのご心痛、
ご苦労は大変なものだと改めて気づかされました。
殊に、落とし所の見えない現状においては本場所の開催がどうなるのかも
見通しが立たないなかで、力士の皆さんが日々稽古を続けられることは、
本当に大変な精神力を必要とすることのようにも感ぜられます。

しかし、私のような一ファンは、こうした局面においても皆さんが精進され、
やがて必ず開催される本場所に向けて準備されることを願ってやみません。
勝手な言いぐさかもしれませんが、こういう厳しい状況だからこそ、
力士の皆さんにはがんばって頂きたいと思うのです。

、いうより、私のような一ファンには、そう祈ることしかできないのです。
おそらく、こしらえ相撲が良いものだとは誰も思っていないでしょうし、
これまでの相撲のすべてがそういうものだったとはとても思えません。
これまでも私達は、本場所の土俵を観戦しながら、それ以前に
力士の皆さんが苦しい稽古を耐え、いろいろなものと戦いつつ、
己を高める努力をされていることを感じていました。
ふだん私達は、なかなか皆さんの稽古を拝見することはできませんが、
それでも、いろんなことを通じて力士の皆さんの努力を想像してきました。
本場所がないということが皆さんにとって大変なことだということは、
おそらく私達の想像を絶する大変なことなのだろうと思いますが、
こういうときだからこそ本当にがんばって頂きたいと思います。
世間が何と言おうと、私は皆さんの努力を信じます。

長いメールで申し訳ありません。
またお店の方には伺わせて頂きたいと思いますし、
できれば友綱部屋の稽古の方にも伺えればと思います。
こういうときですから、ファンもしっかり応援しなければと思っております。
皆さんも、がんばってください!

送信者お名前:松田
------------------------------------

管理人様の記事
そして、そこに書かれている、部屋の力士さん達の心意気、
テレビ朝日さんの素晴らしい取材…
感動しました…
確か、魁皇関のテレメンタリーを取材して下さったのもテレビ朝日さんでしたよね。
テレビ朝日さんは、スポーツ番組に熱を入れている放送局ですし、好感を持ちました。

本当に、マスコミは、数字を取るために、あることないことを騒ぎ立てる報道が多く、
皆さんが混乱するのは当然です。
そんな中、本当にテレビ朝日さんの報道の心意気は素晴らしいと思います。

何をするべきか…
正直、私にも相撲界にいらっしゃる皆さんが何をするべきかはわかりません。
でも…

相撲の道や人道に沿って
今できること…
稽古や治療、ちゃんこ番や雑用などを積み重ねていくことではないでしょうか。

実際、私も、起き上がることすら出来なかった時から、
まずは着替えることから始めて
その時々、今できることを少しずつ積み重ねていった結果、道が開けてきました。
それには、本当に時間がかかりましたが…。

ですので、時間はかかっても
今皆さんができることを積み重ねていってください。
ささいなことで構わないと思います。
むしろそれが、大きな可能性につながると思います。

私は、皆さんのために
これからも相撲を愛し続けます(*^_^*)

送信者お名前:慶子
------------------------------------

魁聖関の幕内土俵入りは5月まで見れないのか・・・。
う~ん、残念です・・・・。

送信者お名前:nachicoo

12:58

2011年02月10日

心意気

2/9 テレビ朝日の取材があり、当日夕方のニュース番組で
稽古風景や部屋の若衆がインタビューに答える姿が流れた

ちゃんこ場で番組を見てて
「ちょっと映った」とか「もっといっぱい流れるのかと思った」などと言いながら

「格差があるからいけない」
との話には
「格差があるから頑張るんじゃないか、俺は頑張るぞ!」
と言い
「八百長をなくすためには幕下に落ちても給料を・・・」
との意見には
「関取から落ちてナゼ給料が出る?」
と疑問の声

「幕下に上がりたい」
と言えば、間髪入れず
「おう、頑張れよ!」
と声が掛かり
「頑張りますョ!」
と返す

そんな光景に触れ
「こっちも頑張らなきゃ!」

でも・・・なにをどう頑張ればいいんだろう(苦笑)  

11:29 | トラックバック

メールから

部屋のみなさんへ。

協会全体が一丸となって取り組めば、ファンの信頼は必ず時間が解決してくれると思います。
苦しい時期でしょうけど、がんばってください。

送信者お名前:けんと

11:28

メールから

友綱親方 大関魁皇さん、そして、力士のみなさんへ。

今、大変ですががんばってください。
相撲界家族で応援しています。

送信者お名前:高瀬倫光、高瀬魁輝、高瀬陽光

02:11

2011年02月09日

連日

連日マスコミで「相撲」の字を見ないときはないですね

大関は力士を代表して会見に臨みました
  ・・・その姿は立派で頼もしく見えました・・・
月曜は友綱部屋の力士の健康診断で稽古を休みました

大阪場所が開催されないことはわかりました
失望感はあります
でも、実感・・・大阪に行かない事、本場所がないこと・・・はまだまだありません

マスコミの人が知っていて
力士達が知らないことが沢山あります
なにが本当で何が虚偽なのかさえ判断しにくくなってます

心のバランスを保つことがこんなに難しいことだと
改めて思い知らされてます

14:38 | トラックバック

2011年02月08日

メールから

友綱部屋の皆さま

この度は、春場所中止という悲しい結果となり私自身とてもショックでしたが、
部屋の皆さま、関係者さまのやりきれない思いは計り知れないものがあります。

昨日の魁皇関の会見、魁聖関のインタビューを見ていたら、
千秋楽パーティでの笑顔を想い出し、
あれから2週間で思いもしない展開になってしまったことに戸惑いが隠せません。。。

このような状況下でモチベーションを保つのは大変でしょうが、
どうぞ希望の道を信じて身体のケアや稽古に専念していただければと思います。

信じて待っている人はたくさんいます。

魁皇関がいつもおっしゃっている
「最後まであきらめない」という言葉を胸に
私もその時まで待ちたいと思います。

送信者お名前:カイ
------------------------------------

春場所、年内の巡業も中止が決まり、本当にがっかりしました。

でも、夕方のニュースで魁聖が、
タクシーから降りてインタビューに答えていたのを見て、涙が出そうでした。

大関はじめ部屋の力士の皆さんも、同じように肩を落とされていることと思います。

私は、信じます。

皆さんが胸を張って、土俵に上がる日を!

送信者お名前:岡崎千尋
------------------------------------

友綱部屋の皆様
 ここに声を寄せられている皆様共々、これからの毎日をひとすら応援しています。
 心無い発言をするのは相撲への愛がない人が主で、
場所を応援し、相撲を楽しみに日々生きている人こそ本来声を上げるべきなのでしょう。
各界の代表者が集まる横審の方々こそ、横綱審議のこととは別とはいえ、
大相撲の火を消さないためにも、1日でも早く場所を開催できるように
声をあげてほしいと思っています。いつもの成績の非難ばかりでなく・・・。
 この時期は怪我を癒しトレーニングをつみ、出げいこに励みと
めりはりのある日々を過ごされ、場所開催とともに皆様には大暴れしてほしいものです。
魁皇関、心身共にお疲れになると思いますが、どうぞうまく時間を使われて、
昨九州場所のような活躍を見せてください。
艱難辛苦を乗り越えてこられた大関にとって、この時期を活かし、
福に転じてみせることは必ずや可能なはずです。
ずっと、ずっと見守っています、応援していますよ!!

送信者お名前:Maki
------------------------------------

この度の問題が発覚し、春場所が中止に追い込まれたことは
部屋の皆さんにとっても、大変ショックな出来事だと思います。
私は、若い力士の皆さんのことはあまり分からないのですが、
魁皇関が大好きで応援をしてきました。
関取はもう若くないですし、
今のうちに一場所でも多く土俵をつとめていただきたいと思っています。

関西在住の者として大阪場所が無くなったのは残念ですが、
近いうちに帰ってきてくれるよう期待しています。

送信者お名前:しみず

15:54

2011年02月07日

メールから

友綱部屋のみなさま
誰よりも心を痛めていらっしゃるのは
日々精進して来られたみなさんだと思います。
ファンに出来ることは、現実を受け止め、大好きなお相撲を愛し続けること。
真っ直ぐに相撲と向き合っている力士のみなさんを信じることだけだと思っています。
これまでたくさんお相撲を見て元気をもらってきたから、
こんな時こそ、元気の恩返しが出来たらいいのに、、と思いますが
直接力になれるようなことは何も出来ず、とても悔しいです。
すぐにお気持ちは晴れないと思いますが、どうか体調だけは崩さないようご自愛ください。
応援しています。

送信者お名前:こさめ
------------------------------------

春場所中止。
ずっと相撲を見てきましたが、こんなことがあるなんて、すごくショックです。

友綱部屋の皆さんも
しばらく風当たりが強いかもしれませんが、くじけず、稽古に精進してください。
ファンはずっと皆さんのことを応援しています。

送信者お名前:魁くんのママ
------------------------------------

大変ご無沙汰しております
2月に入ってから、角界は大変な事になっていますが、
友綱部屋の皆さんの事は信じております。
3月場所中止になったのはすごく残念でなりません。     
やっと魁聖関が大関とそろっての、幕内土俵入りを
NHKの中継で見られると思って楽しみにしていました。
場所が5月場所に再開されたらすぐに切符を買う予定です。
これからいろいろ大変なことがありますがどんな事があっても応援してます。
皆さん怪我しないように稽古頑張ってください。
PS モンブランから改めました。

送信者お名前:かずひろ
------------------------------------

春場所中止の件、何を想っていいのか…
何かもう、心が止まってしまって、感情が動かないです。

私が声を掛けたら控えめに微笑んでくれた親方たちが、私が何回も通った
見慣れた国技館で、報道カメラに攻撃されているのを見るのは、とても辛いです。
私の部屋に貼ってある国技館でもらったカレンダー、
雑誌の付録の先場所の番付表、遠い昔のことのようです。

魁皇関の会見、いつもなら舞い上がるほど嬉しいはずなのに。
魁皇関の記録更新のお祝いの準備をしていた方たちは、
どんな気持ちで見ていらっしゃるのだろう~。
魁皇関が、ご自身の怪我を悪化させてまで、痛い思いをしてもぎ取った白星。
この価値を報道陣は知っているのか。

ひよの山くん、ホコリかぶらないように、してあげてください。
私はずっと、魁皇関のことを応援しています。
私の活力の大部分は、魁皇関で占められているので。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

奇数月の楽しみが無くなるのは本当に残念です。
満身創痍のカラダが、少しでも良くなるように、
これも神様が与えてくれて貴重な時間なんだと思います。

マスコミが騒ぎ過ぎたり、心無い発言を耳にして辛くなることもあるかもしれませんが、
私のように、ただただ楽しみに待っているファンは沢山いますからね☆

送信者お名前:こじままき

13:04

メールから

三月場所中止のニュースを聞きました。
やっぱりという気持と、残念という気持が入り混じっていますが、
正々堂々と取り組んできた力士までが違う目で見られるぐらいなら
ファンも我慢をしなくてはいけないと思っています。
部屋中に大関の写真を飾ってありますが、穏やかな笑顔が多く、涙が出ますが、
毎日大関の写真を見つめ、ファンとしても一緒の気持で待つことにします。
リズムを崩しませんように、今のうちに少しでも痛みが癒える事を願って、
変わらず応援出来る日をじっと待ちます。
相撲が大好きな本当のファンが胸を張って「相撲好き!」と言える協会に戻ってください。
友綱部屋の皆さん、がんばれ!

送信者お名前:yumiko
------------------------------------

春場所中止のこと
新聞で知りました。

一番辛く、悔しいのは、相撲界にいらっしゃる皆さんなんじゃないかと思います。
これを機会に、治療やダイエット、ますますの稽古やトレーニングに費やしてください。

今日、私も大変悔しいことがありました。
どうして世の中は上辺ばかりを重視して、
地道に頑張っている人達をこけにするのでしょうね。
私はそんな人間にはなりたくないです。

春場所が中止になっても皆さんの様子載せてください(^-^)
私も共に戦います(^-^)/

送信者お名前:慶子
------------------------------------

春場所の中止、本当に残念です。
魁皇関の相撲に励まされ、元気を貰っているファンとしては次に何時、
魁皇関が闘う姿が見れるのか不安な毎日になりそうです。
しかし、毎日がんばって来られた力士の皆さんたちは
私たちとは比べ物にならないくらいの不安で一杯だと思います。
魁皇関、そして友綱部屋の皆さん、いつの日か大相撲が再開されるまで稽古に、
怪我の治療に取り組んでいただき次の場所での活躍を期待しています。
がんばってください!!

送信者お名前:SEIZI
------------------------------------

悲しすぎて言葉になりません。
春場所を楽しみにしていたのに、旭神社まで自転車で行って場所を確かめたのに。。。
前売りが始まる今日は、私の誕生日だったのです。
なぜか紅白饅頭を買ってきていました。

ファンの自分でもこうなのだから、白鵬関をはじめ、魁聖関など、
大相撲に関わる若い方々のお気落ちはいかばかりかと想像いたします。
幸い、われらが魁皇関はよく力士の代表を務めて下さっていると思います。
頼りになる大関、みんなの大兄弟子ですね。

相撲好きでない、またはあまり相撲を見ない人にはわからないでしょうけど、
土俵の上で必死の相撲を取ってこその大相撲の禊だと、
長年の相撲好きの私などは思いますが。。。
日本の伝統の良さはなくさないでいただきたいものです。
茶道界、華道界に不祥事があっても、こうは大騒ぎにならなかったでしょう。
かえせば、大相撲は日本人にとって一大事な証拠かもしれませんね。
力士が与えてくれるものは、お茶、お花より大きい(!)と解釈いたしましょう。

みなさんが大阪に戻ってこられるのを待っています。
それまでどうかお元気で!(なんか大阪でイベントがないでしょうか)

送信者お名前:nakahara kyoko

12:54

2011年02月06日

中止

春場所の開催が正式に中止となりました。

 どんなに言葉を並べても到底語りつくせない想いがあります

 応援してくださるファンの皆様
 関係者の皆様、ご子息を預けてくださっているご家族や縁者の方々
 このような事態となり
 本当に申し訳ありません m(__)m 

16:42 | トラックバック

メールから

3月場所開催の中止が濃厚だとか・・・。
ファンとしては悲しい限りです。
真面目に頑張っている力士は、私達より残念でならないでしょう。
そう思うと胸が張り裂けそうです。
でも、友綱部屋のみんなは負けないで頑張ってくれると信じています。
批判する人も多いですが、応援している人達も沢山いますよ!
こんな時こそチャンスです!稽古に精進して下さい!

送信者お名前:熊本人

16:40

メールから

今回の件、関わった力士については厳罰を与えるべきだと思います。
がしかし、その他大多数の関係のない力士にはいつも通り相撲をとらせてあげたい。

普段から相撲を見ているファンたちは
冷静な気持ちで今回のことを受け止めているはずです。
一時盛り上がっただけの雑多な意見に惑わされないでほしいです。

春場所が開催されることを切に願っています。
理事である友綱親方にこの声が届くことを祈っております。

送信者お名前:まみ
------------------------------------

私は魁皇さんが大好きです。
これからの道程は大変困難なものかもしれませんが、
報道に振り回されることなく、これからも励んでいって欲しいものです。
応援しています。

送信者お名前:みやん

01:30

2011年02月05日

メールから

私は相撲が大好きです。

送信者お名前:usa
------------------------------------

魁皇関と魁聖関が一緒の土俵入り、テレビで見るの楽しみにしていたのですが、
この騒ぎで雲行きが怪しく、やきもきしています。
魁聖関は、たしか新十両のインタビュー放映もなくてがっかりした覚えがありますが、
願わくば、通常の3月場所開催、NHK中継がありますよう願っています。

報道には、白鵬関の連勝をやたら盛り上げてみたり、
一握りの力士の不祥事を全体の腐敗のように書いてみたり、
ネタにさえなればいいのかと無責任さを感じます。
NHKの中継も、サッカーとか、国会中継なんかより
楽しみにしてる人がいっぱいるんじゃないかと思うんですけどね。
高齢の方とか入院中の方とか。
あきらめてNHKに抗議はしないのだろうと思いますが。

送信者お名前:もりぃ
------------------------------------

大変ご無沙汰しております。皆様のご活躍をいつも嬉しく拝見しております。

本当に春場所、中止になってしまうのでしょうか。
…仕方ないのかもしれないのですが、幾度も大阪場所に足を運んだ者、
相撲を愛する者として、心が痛んでなりません。
たび重なる不祥事は、マスコミや、それほど相撲を知らない人々を喜ばせ、
心から相撲が好きな人々を傷つけてきました。
場所の中止は、更に我々を気落ちさせることです。
それを承知の上で、事態解明・処分に臨んでいただきたく存じます。

真っ当な友綱部屋宛てにつらつらと書いても仕方ないのかもしれませんが、
気持ちのやり場が他に無く、このように書いている次第です。

相撲界受難の時代。ファンも辛さを幾度と味わっています。
それでも、やっぱり相撲を応援し続ける気持ちに変わりはありません。

送信者お名前:YURI
------------------------------------

本当に、ワイドショーやニュースでの、芸能人などのコメントには、腹が立ちます。
「わたし、相撲大好きなんですけどぉ~」なんて言いながら、
トンチンカンなこと言ってるし、力士や制度のこと何も分かっていない。
大相撲のすべてを否定するような、あんなトゲのある言い方、
本当に好きなら、できないはず。
大相撲ファンに対しても、かなり失礼だと思います。
「ファンを裏切るような行為を・・・」なんて、分かったようなこと言ってるけど、
相撲ファンの何が分かっているのでしょう!
国民の代表みたいなカオして、得意気になって自己陶酔してるなっ!って言いたいです。
それで、スタジオ全体で、バカみたいなヘンな連帯感で満足してて、ホント腹が立つ!

私は何があっても、大相撲が大好き。
何を言われても、長年愛してる大相撲を、悪く言うことは、絶対できません。
力士や親方のことを、兄弟や息子みたいに思えて、応援してきました。
出世を喜んだり、時にはイライラしたり、
「立派な親方になったなぁ~」なんて、シミジミしたり。

今の報道は、全国民がソッポ向いているような言い方だけど、
うっとおしいくらい、しつこく大相撲を愛している人も、ここに居ます。
ただ私は、芸能人でも議員さんでもない、後援会とか地元の繋がりも無い、
ただの一般人なので、自分の意見を言う場が無いので、ここに書かせていただきました。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

友綱部屋の皆様へ

今回の騒動、これから先の大相撲が、どこへ行こうとしているのか、
どうしなければいけないのか、とても大きな問題を抱えていると思います。

TVをつければ、どのチャンネルでも「大相撲八百長疑惑」と銘打って、
国技館を見ない日はないくらいです。

野球賭博事件の時もそうでしたが、
真面目な力士も全部同じ目で見られてしまうことが、とても怖いことだと思います。

魁皇関と土俵入りをしたいと言っていた魁聖関も、夢が叶う春場所になるはずだったのに・・・

春場所は、どうなるのでしょう?
日曜日の大相撲トーナメントもチケットを購入して楽しみにしていました。

今のままでは、中継は考えられないし、名古屋場所の時のように、
呼び出しさんの着物も無地とか、懸賞がないとか、その程度で済むのでしょうか??

千秋楽パーティーの時には、想像もしていなかったこの現実・・・

部屋の皆様も、マスコミ等の対応もあり大変だと思います。

親方をはじめとしたチーム友綱は、一丸となり春場所が開催されることを信じ、
怪我の治療や稽古に励んでくださいませ。

送信者お名前:岡崎千尋
------------------------------------

私はテレビをほとんど見ないので知りませんでしたが、
マスコミの報道の仕方、酷すぎますね・・・
もちろん、八百長はあってはならないことで、
八百長をした力士には厳しい処分をすべきだと思いますが、
同時に、マスコミの報道の在り方も見直すべきではないのか?と、
みなさんの書きこみを読んで思いました。
数字を稼ぐためなら、なんでもやっていいのでしょうか?
ますますテレビ(報道番組)を見る気が失せました。

真剣に頑張っている友綱部屋の皆さんのことを思うと、胸が痛みます・・・

私は、大相撲の素晴らしさを、この目で見て、聴いて、
お相撲さんたちとふれあってきたので、大相撲の素晴らしさは肌でわかっていますし、
何があっても、むしろこんな時だからこそ、応援しています。見守っています。

私は大相撲が大好きです。
友綱部屋の皆さんが大好きです。

母から言われた、私が支えにしている言葉を皆さんにも贈ります。
「まっとうなことをしていれば、何も怖いものはない」
今までもそうだったように、台風一過の空は、きっと綺麗です。

送信者お名前:慶子

10:58

2011年02月04日

メールから

なんだかまるで、八百長の動かぬ証拠が出るまで
ずっと待ちかまえてたかのような報道のされ方ですね。

相撲界に限らずいつもこういうニュースを見て思うのですが、
マスコミって人を批判することが大好きなんだなあ、と思ってしまいます。
野球賭博の時だって、相撲協会ばかり批判してたけど、
相手の暴力団には怖くて批判さえできなかったのですかね?

もちろん、今回八百長をしたという行為は許される事ではないし、
歴史ある大相撲の歴史と信頼を一瞬にして壊してしまったのですから、
きびしい処罰が下されても当然だと思います。
ただ、大半の力士たちは毎日まじめにやっているのに、
まるで全員が八百長をしてるかのような批判はやめてもらいたいです。

偉そうなこと言ってすみませんが、
これからは八百長が簡単にはできないようなシステムを構築することが急務だと思います。
競馬の騎手なんかは、不正ができないよう
レースの前日から家を出て特別室に缶詰になるそうです。
なにかしら対策は必要かなと感じました。

先が見えずいろいろ不安な毎日かと思いますが、
真の大相撲ファンはきっと相撲界を支えてくれると思います。
信じてがんばってください!

送信者お名前:けんと
------------------------------------

魁皇様
春場所が中止になるかもしれませんが、逆にチャンスと考え、
長期プランを立てて痛めた身体を治療して下さい。

送信者お名前:阿部 正孝

17:28

不安

いまみんな不安でいっぱい (・_・;)

春場所の開催が中止になるのではないか・・・
これから先、相撲協会はどうなるのか・・・
就職活動をしようと思ったときに「元・力士」と書けなくなるのではないか・・・
いままで頑張ってきた日々が虚しく、意味のないものになってしまうのか・・・

今後の成り行きが見えない
言いようのない不安が重く垂れこめている (+_+)


彼らを支え守っていく立場の者たちはみなそれぞれに
伝統を未来に繋いでいくことが大事だと
いろんな事に取り組んできたつもり

いまは、未来に繋がる道が閉ざされないことを見守ることしかできない (T_T)

 あたたかいメール、ありがとうございます m(__)m 
 
 期待を裏切っちゃいけない・・・正直、心が折れそうになりますが
 どんだけ倒されても起き上がって
 未来に繋げる力をいただいたように思います 。。。

00:25 | トラックバック

メールから

どの世界にも悪いことをした人がいます。
私は、お相撲さんたちのことを信じています。
今日も、稽古をたんたんとしてください。

送信者お名前:鶴 マリコ
------------------------------------

友綱部屋のみなさまへ

今回のことは非常に驚いています。
もちろん友綱部屋のみなさんのことは、魁皇関をはじめ信頼しておりますが、
なによりも驚いたのは普段あまり大相撲を取り上げないニュース・新聞が
こぞってセンセーショナルに、まるで鬼の首を取ったかのように報道していることです。

冷静に考えたら、警察が犯罪ではないとしながら
真っ先にマスコミにリークすることも普通ではないし、
ましてや去年の春場所といえば、朝青龍の事件があった時期で、
放駒理事長の新体制になる以前の話です。
それをあたかも「新体制になっても」「上位力士までが」「相撲界全体で」
八百長をやっていたかのような偏向した報道がなされているのが、信じられません。
マスコミも警察も信用できないので、テレビは消しました。
NHKが中継映像を所有している強みから、
何度も八百長のあったとされる取組を放映するのは行き過ぎと思います。

政府にしても、他にいくらでも火急の課題が載積しているところを、
枝野官房長官や蓮ほう行政担当相が代表して
相撲協会をまるで閉鎖するかのように発言するのは権限を超えていると思います。
一体どうしてこのように「大相撲バッシング」が起こるのでしょう。
信じられない思いでいっぱいになります。
相撲協会をはじめ白鵬関、魁皇関、そのほかの力士たちが心機一転、
新体制で頑張ろうとしているのに、
真面目に頑張って未来をよくしていこうとする人たちが嫌いなのでしょうか、
警察やマスコミや政府は!(と、憤慨)

私はずっと春場所を祈るように待っていました。
早くマスコミもNHKも冷静になり、正しく報道し、NHKで大相撲中継がされ、
長年の本当の相撲ファンのささやかな楽しみを奪わないようにと心から願うだけです。
(できたら、NHKではなくテレビ東京で大相撲中継をしてほしいぐらいです。
去年の番組であれほど日本人の遺伝子にヒットした番組を作れる局ですから、
期待してしまいます)
本当のファン、大相撲を生で見て魅力を知っているファンは去らないと思います。
関係者のみなさまは大変でしょうけれど、どうか頑張って下さい。

送信者お名前:nakahara kyoko
------------------------------------

智の花関は、いつもガチ相撲をしていたと聞きます。
いま、評価されるべき時期だと思います。

 勇姿を思い出します。

送信者お名前:智の花関ファン

00:19

2011年02月03日

激震

ご心配をおかけする事態となり申し訳ありません m(__)m

昨日 「 八百長メールの存在がある 」 との報道が流れ
友綱自身は 「 ??? 」と整理のつかないまま

相撲協会は緊急理事会を開き
事実関係の確認と今後の対応に追われたようです

現・理事長の会見を見
皆様への裏切り行為であることへの謝罪の意、情けない想い、怒り心頭であること
今回ことをうやむやにしない決意を強く感じました
もちろん、友綱も同じ気持ちです

どんな時でも応援してくださっている皆様
ここまでの大相撲の基礎を築いてきた先人たち
日々、生身の体を鍛え酷使し真摯に向き合ってきている力士達
今回の事は計り知れない裏切り行為であると思っています

当部屋としては、青天の霹靂
いつもと変わらず稽古をし、なにも変わらない日常を過ごしています
が、だれもが 「 大相撲 」 存続の危機であると十二分に自覚しています

知恵を出し合い迅速に行動すること、正面から取り組むことが求められ
そのように進んで行くと思われます

今後とも 見守ってくださいますようお願い申し上げます m(__)m
                              ( by 管理人 )

11:06 | トラックバック

2011年02月02日

メールから

ここ数日慌ただしくみんなの部屋を見れずにいました。
新谷さんの訃報…
昨年の秋場所の様子が映っていたテレメンタリーでは
あんなに若々しく、お元気だったのに…
私でも悲しいのに魁皇関はじめ地元の方々、後援会の方々の悲しみは計り知れません…

ご冥福をお祈りいたします。
長い間、本当にありがとうございました。

写真は、千秋楽パーティーの様子でしょうか。
なんだか、皆さんの成長が、画面越しからも伝わってきましたo(^-^)o

目の錯覚かもしれませんが魁ノ若さん、痩せられたんじゃないですか!?
だとしたらとっても嬉しいです(≧v≦)/
それに、魁ノ若さんが小さい子を抱いている写真をよく見るのですが、
魁ノ若さんはお子さんがお好きなのでしょうか(^-^)♪
稽古見学に伺った時も、赤ちゃんが魁ノ若さんに抱かれても泣かないことに、
お母さんが驚かれていたのを思い出しますo(^-^)o

魁ノ鞍さんは、最近、成長が著しいですね(^-^)☆
今後の活躍を楽しみにしています(^-^)/

魁ノ隆さんの笑顔、素敵です(^-^)☆
今年は再起をはかってくださいね(^_-)↑

元魁将龍さん(≧v≦)/
短髪もとてもよくお似合いで(≧v≦)
お店、いつか必ず行きます!
虎視眈々と行ける準備をしていますのでしばしお待ちを(^-^)/

送信者お名前:慶子

10:36

2011年02月01日

再開

昨日から稽古を再開

初場所後は花相撲がなく
日曜まで丸々休み

「稽古が始まったらすぐに動けるよう休み中もぬかりなく」
と、師匠は千秋楽打ち上げ後にみんなを集めて話をし解散

とはいえ、この寒さ
怪我をしないように細心の注意をしつつ
ペースを上げていく

10:34 | トラックバック