« 2011年02月 | TOPページへ戻る | 2011年04月 »

2011年03月31日

再開

今日から稽古を再開しました。

また、ご縁のある釜石市の「浜千鳥」さんから
大震災後の復興に向けて頑張っている様子が伝えられましたのでご報告します m(__)m

       ----------------------------------------------------------------

3月30日の河北新報・夕刊に
「釜石の酒造会社・浜千鳥・・・地元復興信じ業務継続」
として記事が掲載されました。

現在であれば、河北新報のネットで紙面を見ることができそうです。
http://jyoho.kahoku.co.jp/2011eq/you2011
0330.pdf
の2面です。
     
    この地とともに
       自然とひとつになった酒造り 
                       浜千鳥 

14:27

2011年03月30日

魁慎鵬

今日3月30日は
魁慎鵬27歳の誕生日です (●^o^●)

22:58

メールから

友綱部屋の皆さま、お元気でしょうか。

結局、夏場所の開催は、どうなんでしょう。
ネットを見てても、「誰々が開催を希望」「通常開催は・・・」「誰々が聴取受けた」
とかばかりで、少しイライラぎみです。
でも、力士の方々は、もっとだと思います。

夏場所、開催してほしいです。
力士の仕事は、ボランティアではなく、土俵で相撲をとることだから。

でも…、反感買うかもしれませんが、私個人の意見ですが。
お客さまに、無料で見せるっていう意見には、反対です。
今まで頑張ってチケット買っていた立場とすれば。
本土俵を観戦することは、もちろん楽しい娯楽ですが、観る方もけっこう真剣で、
気合い入れて観ているので、お祭り気分ではないのです。
安売りしてほしくないです。

それに本場所は、力士が入場するところを見たり、博物館を見たり、
1日国技館には居ますが、出歩くことも多いので、しっかり座席を確保していたいです。

私の部屋に貼ってある番付表は、初場所のままです。
行司さんや呼び出しさんの声、枡席のビール瓶のぶつかる音、
お相撲さんが歩くズルーッズルーッっていう足音、どんどん遠くに、
心の中の「想い出」の方の部屋に、押しやられていってしまいそうです。

送信者お名前:しろくま

09:45

2011年03月29日

私見

本場所の開催は

「 関取になりたい 」 と、黙々と日々鍛錬し

一連の事件等で連帯責任を取らされても

文句のひとつも言わない 『 若衆 』 の為のものだと思っています m(__)m                            
                           

14:54

2011年03月28日

さくら

東京では
桜の開花宣言が出ました (^・^)

日差しのあるところはあたたかく
「ひだまり」に幸せを感じますねぇー (#^.^#)

「春眠暁を覚えず」
とろとろとまどろむ心地よさ
ささやかな幸せを感じることが出来るありがたさ (^^♪

おごることなく、あらがう事なく
身の丈の幸せを感じられる人でありつづけよう!!!

そういう日々を歩んで行けたら、それが人生の至高 (*^_^*)

13:03

2011年03月27日

本場所

本場所がない
これがいかに意欲を削いでいくか

仕事があって
目標があって
忙しい忙しいと愚痴を言うことがありがたいことだったと気付いたひと月

自粛ムードの中
大っぴらに外を歩けず
コンビニに行くかササッと食事して帰るか

時間だけはいっぱいあるけど
目標が定まらないから気力が沸いてこない
雑誌買ったり飲み物などを買い、ひたすらゴロゴロ・・・
節電に協力しうす暗い部屋でジィーっとしてる

元気出るはずもなく
一日一日と無為に過ぎ刻まれる時は待ったなし

何も言わなくても元気になれる一番の良薬は
一日も早く解決してもらい本場所が開催されること

寂しそうに笑う顔じゃなくて
楽しそうに笑う姿、早く見たいと願い

この一ヶ月、頑張ったね!と言って褒めてあげたい

13:40

2011年03月26日

義援金

友綱部屋としても
義援金を集めています (*^^)v

若い衆もわずかな小遣いから協力しています (#^.^#)

稽古見学に来られる方にもご協力をお願いしています m(__)m

明日から数日は稽古を休みます (*^_^*)

再開後にはご協力のほど、よろしくお願いいたします m(__)m

17:29

2011年03月25日

ありがとうございます

冷え込む中を
沢山の方が列を作って募金に協力してくださいました m(__)m

今日も上野で募金活動が行われています
少しでも多くのあったかーい心。が集りますよう・・・ (*^_^*)

相撲協会にはそれぞれ役割分担が出来ていて
「いざ!」と掛け声一声で
こういうイベントの時にも、どんな場面でも
自分達でまかなえる‘すべ‘ を知ってる・・・そう育てていく・・・歴史がある

改めて、そのことの凄さを教えられ
「人が育つ、人を育てる組織」に身を置いてきたこと
なによりも、自分自身が育てられてきたことに感謝 m(__)m

15:04

2011年03月24日

春、のハズですが

3月も下旬だというのに
花屋の花はカラフルに春らしくなっているのに
風は冷たく心身共に冷え冷え (゜o゜)

今日は渋谷で13時から
錦糸町駅の北口と南口で15時から18時までのそれぞれ3時間の募金活動
ウチの大関は北口のアルカキット前です!!!
被災地の方々を思えば寒いなんて言ってられません (^^ゞ

沢山の人が集まってくれてるといいですねー
いっぱい募金に協力してくださると嬉しいですね (^-^)

16:13

2011年03月23日

募金

相撲協会主導で
義援金を募ることになりました

<魁皇関が街頭に立つ時間と場所>

24日(木) 15:00~ 錦糸町北口
25日(金) 15:00~ 上野松坂屋前

沢山の皆様のご協力をお願いいたします m(__)m

16:06

2011年03月22日

メールから

友綱部屋の皆様へ

冷たい雨には裸で当たらないようにくれぐれも気をつけて下さいね。
ま、中国からは常時いろんな化学物質が混じったものが上空に届いているそうですが、
今回は地元日本ですから。
微量ですが、警戒するにこしたことはないですよ。
気象庁やその他の政府関係省庁も、
この時期に裸で雨に当たる人がいる可能性には考えが及ばないでしょうから(笑)

送信者お名前:nakahara kyoko

15:43

2011年03月21日

冷たい雨

昨夜から雨が降り続いてる
気温も下がっている

本当なら中日を過ぎて勝ち越し・負け越しが目の前に・・・
大阪での暮らしも後二週間かと思っていたころ

未だ先行き不透明な日々
心の中にもじわーっと冷たい雨が沁み込んでく

無理にテンション上げなくてもいい
人を思いやる心、いっぱいあるんだから。。。

10:45

2011年03月20日

静か

スカイツリーが傍にあって・・・18日には634メートルに到達したとか
錦糸町駅にも近い

今までなら 土日には
押上近辺は沢山の見学者
錦糸町周辺はJRAウインズや大型店の周りは人と車の列

それが、とっても静かで人影もまばら ・・・ いつもより少なく感じる

なんとなく勝手が違う (゜o゜)

11:35 | トラックバック

2011年03月19日

落ち着いてきました

大規模地震のあと
頻繁に起こっている余震もいくらか落ち着いてきたように思える

大地震の後、
ちょっとした余震にもダァーっと階段を駆け下り外へ逃げたり
・・・ かえって危ない! と言っても、体が逃げろ! と指示? ・・・
大半が何日も不安で眠れなかったりしてたようだが

ここ数日、思いっきり開き直ってきたそうで
いまはぐーーーっすりと眠れているようです ( 苦笑 )

14:53 | トラックバック

2011年03月18日

尊厳

大震災から一週間

被災地で、身内の安否がわからなかったり亡くなったり家もなにもかも失ったり
自分も辛いのに、辛さを隠してみんなの為に活動する姿を見聞きし

危険を覚悟で作業してくださる多くの方々の無事を願いつつ

自分に置き換え
己の無力さと彼らの逞しさ・偉大さを感じてる

自分にも出来ること
自分にしか出来ない事

落し物を拾い
身の回りを整理しつつ
ずーっとずーっと、生きている意味と役割を探しつつ活動していくこと

むやみに飛び出して行くのではなく
慎重かつ大胆に行動に移すこと
・・・迷惑を掛けては本末転倒・・・

有形・無形の支援の仕方、熟慮してます

16:10 | トラックバック

メールから

毎日の稽古、お疲れ様です。
魁皇関の本場所取組を心待ちにしています。

もうお考えかと思いますが、被災地に入れる様になったら、
避難所の人々に炊き出しなどで、大相撲協会の人や力士が応援して下されば、
元気をつけてもらえるのではないでしょうか。
企画くだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

以上

送信者お名前:KYOP
------------------------------------

友綱部屋の皆さまへ

九州からこの大震災を主に東北地方の皆様の被害を中心のテレビ放映には
動揺する日々ですが、関東の皆様もとてつもなく苦痛な日々をお過ごしのことと思います。

連日テレビで同じ映像を流し、確かな情報を得れないのは
官邸も都心の放送局もパニック状態だと感じます。

都内で「天罰だ!」とおっしゃった方の言葉は人ごとのようで乱暴ですが、
最近国を守るべき立場の人達が人の粗さがしばかりに耽っているような状況に
一喝入れたかったのではないかとも思います。

どんなに安全な設備でも自然の力には誰も逆らえないことを痛感しますが、
これ以上被害が拡大しないようにただただ祈るばかりです。

責任をとって辞めるという行動は簡単で、今までは通用してきた事かもしれませんが、
この状況下ではどんな苦難なとでも1人1人の役割を全うするのが責務だと思います。
そして外部の援助を上手く生かし協力していくことが・・・。

阪神大震災や福岡西方沖地震・口蹄疫・鳥インフルエンザ等
数多くの被害に遭われている方々もこの震災に対して
少しでも自分たちで何かできることはないかと行動されております。

九州地方も多くのイベントは自粛され、旅行予約客も減り、今後日本の経済自体が
心配ですが、1人1人の力が集まり大きな発展の貢献となるよう努めたいです。

相撲協会の皆さまが早く団結され、災害復興支援と伴に自身の復興をもって
日本の発展を迎えれますことをお祈り申し上げます。

送信者お名前:ふ~

16:01

2011年03月17日

尽力

原発のニュースは刻々と届く
〇〇シーベルトって、良くわからないがよく耳にする

一部道路が通ったとかライフラインの復旧状況も報告される
被災された方の安否情報や避難場所の状況もわかってきた

ただ・・・
「事件は会議室で起きているんじゃない! 現場で起きているんだ!」
と、どこかで聞いた声が聞こえるような気がする

原発の冷却をするために50人とも70人ともいわれる人が
危険をかえりみず作業にあたってくれている

インフラの整備のために昼夜を問わず黙々と作業をしてくれている人がいる
被災者自ら避難所の皆様が少しでも安心できる環境づくりに奔走している

海外から多くの皆様が支援に訪れ、沢山の物資が届き始めている

・・・たぶん、そうなんだと思う・・・

なにもしなくても時間が経てば水道が使え、電気がつき、道路が整備され
がれきの山はなくなる
そんな夢をみたい・・・が、そんなことあるはずがない!!!

いち早く原発から逃れて人ごとのように言っている役人さん
原発事故の諸々の報告後、不安をあおるような解説をする人
東電に「100%潰れる」と怒鳴ったという最高責任者

報道機関がもっといろんな視点から報道してくれたらいいのに・・・
同じことばかり繰り返さなくても
もっと伝えなきゃいけない事が山のようにある・・と思う

09:05 | トラックバック

2011年03月16日

出稽古に

今日は東関部屋へ出稽古に行きました

怪我に注意しながら本場所の開催を願い
いつか皆様に元気を与えられる存在として精進を怠らないこと・・・

天皇陛下は、最初の計画停電の折
皆様と苦労を分かち合いたいとして御所の電気を消す指示を出されたとか

公の場で「天罰だ」と言い放った人も居たとか

病気を抱えながらも人々を気遣うご姿勢には遠く及ばないが
せめて自分達に出来ること・・・節電を心がけたり無用な買占めをしないとか
いつでも力になれる事があればと、その心づもりをしつつ・・・

10:06 | トラックバック

2011年03月15日

安否

今回の大震災で未だ安否が確認されていない多くの方々

友綱部屋とお付き合いいただいている方の中にも安否不明の方が・・・

五年前に夏合宿でお世話になった女川町の皆様
多賀城、利府町、七ヶ浜町 ・・・ 釜石
それぞれ個別の現況・被害状況の詳細は調べようがなく

近しい方に連絡がつくようにはなってきていても
ご本人、ご家族まで届かない現実

皆様の無事をひたすら祈り
数え切れない人々が不眠不休で支えてくださっている事に感謝し
自分達の出来ることを探しつつ
まずは自分達の仕事、役割を確認し行動していきたいと思います

13:29 | トラックバック

2011年03月14日

メールから

友綱部屋のみなさまへ

大地震の体験が初めての人ばかりなので、
心もとない日々を過ごしてらっしゃることとお察しいたします。
力は土俵上で発揮するだけのものではありません。
何か少しでも人のためになることをやりましょう。誰かのために力を使って下さい。
一番簡単なのは近くのコンビニに出かけて、募金をすることでしょうね。
大関は不在かもしれませんが、親方とご一緒に
みなさんでスカイツリーあたりで募金活動などをなさってはいかがでしょう。
京都駅では地元のJリーガーが募金を自主的にはじめたと、
昨日(3/13)こちらのTVで放送していました。
老婆心ながら。。。

精神的な疲れを癒すには、1に休息、2に睡眠、3にお風呂かな? 
地震のニュースを遠ざけることも大事です。
その上で、困った人の力になるのが、逆に力をいただくことになりますので、
お勧めしたいと思います。

送信者お名前:nakahara kyoko

13:39

2011年03月13日

余震

各地での余震が続いています。
みんなも精神的に疲れてきています。

今日の稽古は休みになりました。
明日以降もどのようにしていくか検討する必要がありそうです。。。

11:50 | トラックバック

2011年03月12日

地震

昨日、最大規模の地震がありました。

部屋の被害はありません。
PCがなかなか繋がらずご心配をおかけしました m(__)m

今朝も通常通りに稽古を行なっています。
が、一睡もできなかった者もいて
いまでも余震が続き不安な想いで過ごしています。

震源地でない者でもこのような状態です。
被災された地域の映像などの報道を見るかぎり
皆様の被害とご心痛は想像を絶するもので
どんな言葉も虚しく思え伝える言葉がみつかりません m(__)m

これ以上被害拡大が起こらぬよう、祈ることしかできなくてすみません m(__)m

15:58

メールから

友綱部屋の皆様へ、
ご無沙汰しております。

今日の地震の被害は無いですか?
近くのスカイツリーも工事が中断している様子を先ほどニュースで見ました。

無事であれば、良いのですが・・・

送信者お名前:岡崎千尋

15:56

2011年03月11日

心なしか

鉄砲柱に向かう音
規則正しく稽古場に響く

でも、その音には力強さが・・・

ほんとなら
今ごろは場所前のガンガン稽古で疲れもピーク

現実は
疲れているけど体の疲れではないから勝手が違う

あとちょっと、ガマン
「 もう春はそこに来てる 」 と信じてていいのでしょうか ???

09:25 | トラックバック

2011年03月10日

私だけ?

このところ
TVでおいしいお料理を紹介するとき
「やわらかーい」「ジュ―シィー」が連発連呼されてるような・・・
ハンバーグが柔らかいのはフツ―だろう!って突っ込んでみるのは私だけ???

噛みごたえにおいしさを感じることもあるのに
やわらかいのが一番ってナンカ変

噛む力が弱くなってきているとささやかれる昨今
相撲を取る時、奥歯にグッっと力が入る
「歯を食いしばる」ってことが出来なくなると ・・・ それも不安

10:40 | トラックバック

2011年03月09日

メールから

友綱部屋の皆さまへ。

日々お疲れさまです。

初めてメールします。
春場所中止の今も力士の皆さんは変わらず稽古には励まれていることと思いますが、
ファンの一人としては心のより所がなくなったといいますか・・
気がゆるみっぱなしな日々を過ごしております。
特に地元魁皇関のファンですが、通勤でたまに特急列車「かいおう」に乗りながら、
日々の戦いには力を頂きました。

今週末に九州新幹線がいよいよ開通し、
今年の九州場所には今まで以上の盛り上がりを期待したいので、
早く問題が解決される事お祈り申し上げます。

日々テレビの情報のみを受け止めてしまいがちですが、
「みんなの部屋」を拝見しますと、いつもホッとしています。

管理人さんも大変でしょうが、これからもがんばってください。

早く新博多駅で皆様に出逢える日・・・楽しみにしています!

送信者お名前:ふ~

10:43

2011年03月08日

確定申告の時期です

確定申告の季節ですねぇー

報道によると・・・
 相撲協会は税の優遇を受けている
 (中には国から補助金を貰っているかのような・・・)
 相撲部屋も力士(関取衆)も税の優遇を受けている
 幕下以下の力士はわずかな給金しかもらっていないから生活が出来ない
 相撲協会の収支は不透明で個々の収入も良くわからない

正しくは・・・
 相撲協会は公益法人として8%の優遇を受けているが国からの補助金はない
 相撲部屋はほとんどが個人事業主として通常の確定申告
 関取衆は源泉徴収票で協会管理、高額所得者は個々で確定申告・・・一般と同じ
 幕下以下の力士についても、給与所得者として相撲協会から源泉徴収票が出ており
 所得税・住民税を納めている
 ( ???な部分もあるが、決して高額ではないもののそれなりの所得額 )
 基本的に食・住のお金は掛からない為、給金は小遣い・・ならばそこそこの金額
 日本相撲協会公式サイトには収支報告書がUPされ情報は誰でも閲覧できる

 
 職業柄? 雇用保険と労災保険には加入してないが
 健康保険と厚生年金には全員加入している
 生命保険は地位により入れたり入れなかったり・・・生保の判断

 長年に渡り、いろんな場面で義援金を送ったり人を送って支援したり
 相撲普及の為に指導者の育成や相撲大会の協賛をしたり
 他のスポーツにもなにかと関わりを持って協力したり
  
 
 しょせんは どーでもいいことなんでしょうけどぉー
 まぁー雑学?豆知識?と言うことで (^_-)-☆

10:07

2011年03月07日

ゆき

雪が舞う三月
都心に比べ道が白くなるほどではないもののやっぱさぶい (^_^;)

春を待つ想いがいっそう強くなる昼下がり ・・・
稽古が休みでみんなゴロゴロの昼下がり ・・・

それはそれでいいんだよ―、ね (゜.゜)

13:36

2011年03月06日

稽古

今日は稽古
明日(月曜)は休みになりました (#^.^#)

お天気は不安定でも
暖かくなったなぁーと思う
静かな日曜です (^・^)

12:42

2011年03月05日

魁ノ鞍

2月26日は魁ノ鞍の19歳の誕生日 (^O^)/


002.JPG

二月某日、いつものようにみんなが集まり誕生日会 (^-^)
・・・みんなの写真がなくてごめんなさい・・・


004.JPG

おいしーいケーキ屋さんに頼んで (●^o^●)

13:36 | トラックバック

2011年03月04日

ハマってる?

偶然の積み重ねだとは思うものの 『 相撲 』 にハマってて
心から応援してくださっている三人の方とお話をする機会があって

伝え聞いたすっごい昔の話や
大関の若いころの話など
延々とおしゃべりしてしまって (゜o゜)

相手の迷惑顧みず
わかれた後に大反省 m(__)m

でも ・・・ なんていうか
「 やっぱ 人 なんだよねぇー 」 って
損得抜きで全力で支えてくれている人の想いを感じて嬉しかったぁー (*^_^*)

ひとりひとりの力には限りがあっても
必ず大きな力となって乗り切れる (*^^)v

ファイト !!! 

17:19 | トラックバック

2011年03月03日

三寒四温

昨夜は寒かったですねぇー (゜.゜)

暖かかったり寒かったり ・・・ で、寒くなると体にズンと来て
ボチボチ花粉症の症状が出てきたりしてぇー グズグズ (>_<)

今日は 「 ひなまつり 」
野郎ばっかだから関係ないけどぉ

そんな話を耳にして ・・・ 確実に春はそこまで来てるって
なんとなーく ‘ パステルカラーの景色 ‘ かなって (*^。^*)

09:41

2011年03月02日

メールから

友綱部屋の皆様

皆さんで、神社に参拝に行かれたんですね。

私も、叶えたい目標や願いがある時には
近くの神社に参拝しています。
そうすると、本当に願いが叶うことが多くて…。

強く願うことで
道が開けることもあるんだなぁと思います。

どうか皆さんの願いが叶いますように…。

送信者お名前:慶子

10:03

2011年03月01日

メールから

魁聖関が今日の発表で幕内待遇になったことを知りました・・・おめでとうございます!
新十両のときもテレビ中継の中止で今回も本場所の中止・・・残念です・・・
五月場所で魁皇関と一緒に土俵入りする姿を観たいです!

本場所が早く開催されることを祈っています!

私は大相撲が大好きです!
応援しています!

送信者お名前:USA
------------------------------------

魁聖関へ

初場所の千秋楽パーティーの楽しいひと時から一転、今は毎日が辛いと思います。

何度も魁聖関にメールしようと思いましたが、
なんて言ってあげたらいいのかわからずに、今日まで来てしまいました。

今日、本来ならば「番付」が発表され、
新入幕で笑顔で魁聖関もインタビューを受けていたことでしょう。

でも今日は、稽古場でインタビューに答える魁聖関の心の中は、故郷にいる家族に
自分が入幕した番付を送ってあげられないことで、いっぱいだったと思います。

でも、止まない雨はないから・・・

魁聖、前を見て頑張ろう!

送信者お名前:岡崎千尋

11:42

祈願

28日は大阪場所番付発表・・・のはずだった
でも現実には東京にいて稽古をしてた

数日前、若い衆が 『 亀戸天神での祈願 』 を申し出た
「以前お参りに行ったら大勝したり一つ上のランクに昇進したりとゲンが良かった」
とのこと

魁聖が新十両の場所はNHKの生放送がなくなり
新入幕の場所は行なわれず・・・
魁聖は厄払いの想いも込め
(関取衆だけでなく)若い衆にも本場所がないのは精神的にかなりキツイことから
28日の午後、雨の中を
一日も早く本場所が開催されることを祈って参拝した

みんなの祈りが届きますように・・・

00:11 | トラックバック