« 2011年05月 | TOPページへ戻る | 2011年07月 »

2011年06月30日

メールから

今日(6/28)はいっぱい魁皇関の話題が出ていましたね。
相撲界での残念な事件や、大震災など、
たくさんのお辛い経験もされたと思いますが、それを乗り越えて、
さらに磨きがかかった、とても充実した表情にに見えます。
お相撲さんの、相撲での明るい話題って、かなり久しぶりに感じます。
戻ってきたなぁ~って、今とても華やいだ気分です♪

送信者お名前:しろくま

14:14

2011年06月29日

告知

放送担当者の方からの告知です!


今週末7月3日(日)14時~
フジテレビの「ザ・ノンフィクション」におきまして
前回放送させて頂いた魁聖関のドキュメンタリーを
リメイクして再放送することになりました。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/thenonfx/index.html

前回同様、まずは関東ローカルの放送ですので
東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬
でご覧いただけます。

また、ご好評頂ければ、他のローカル局での放送につながります。
今後ともよろしくお願いいたします。

00:31

稽古見学について

またまたパソコンへのお問い合わせをいただきますが

稽古の予定は前日の夕方までわからないことも
急遽変更になる場合もあります。

携帯へ
見学希望日の前日にお問い合わせください。

PCはいつも開けていません。
また、直前に変更になった場合にも対応しかねます。

00:25

2011年06月28日

積み重ね

人生には波がある
「落ちた時には次に上がるチャンスを与えてくれたと思う」
と云うようなことをサッカーの元監督・岡田氏が話されていた

本当にそうだなぁーと
この場所からいつもと同じになる訳じゃないから
次に繋げるために頑張らなきゃ・・・

だれでも、どんなときでも身の丈で生き抜き
積み上げたものが大きな山でもちいさな丘でも
日々を紡ぎコツコツと積み重ねていく

魁皇の積み上げてきた日々と数々の記録
記録には決して残らない、支えてきた人々の努力と想い

今場所は魁皇の新たな記録更新と
魁聖の幕内上位挑戦
だれがいち早く三段目から抜け出すか

友綱部屋の歴史にまたひとつ新たなページが足されて行きます

14:32

2011年06月27日

名古屋場所番付

大関 魁皇 
東前頭5枚目 魁聖 

三段目
東4枚目 魁心
東17枚目 魁ノ若
西67枚目 魁ノ隆
西85枚目 魁戦龍
東93枚目 魁ノ鞍

半年ぶりに発表となった「番付表」
所属力士が減り寂しくなりました

幕内と三段目に集中したのも初めてかも・・・

18:28

2011年06月26日

感性

空気のような・・・に
ある人は
「当たり前すぎて(その存在に)気づかなかった」と言う
またある人は
「あるのが(居るのが)あたりまえだからこそ
 なくなったら(居なくなったら)息苦しい」と言う

風見鶏のことを
「風まかせでコロコロと流され自主性がない」と言う人がいて
「向かい風を探し立ち向かっている」と言う人がいる


どちらも正しいのだろう
私は後者の感性を大事にしていきたい  (by 管理人)

11:59

2011年06月25日

先発事務所

名古屋場所先発事務所では
本場所を迎えるための準備に余念なく
連日忙しく動いているようです

基本的に土日は事務所が休日のため
土日は部屋の後援会の皆様とお目にかかる時間に充ててます

もちろんお相撲さん達への気配りも欠かせません

相変わらずカレンダーが飛ぶようにめくれ
年中無休の生活・・・いつもより沢山動いてます

13:09

2011年06月24日

日本語

先日、宿舎に
「日本語の上達が早い外国人力士」について
卒論の参考にしたいと訪問者があり
「大変役に立つ情報をいただくことができました」そうです (#^.^#)

友綱部屋に最初に来た外国人は韓国から
その後はアメリカ本土
そしてブラジル

これば、調査に来られた方の感想ではなくて
長年見てきた管理人としての感想なのですが

何を話しているのか、興味が強いほど早く仲間になろうとし
・・・わからないと笑い声も悪口かと疑う・・・
いろんな土地に行くことで
方言のリズムが覚える速度を上げてくらしい

集団生活が与える良い影響・・・おっきいかも (^。^)

22:43

2011年06月23日

御免祝い

昨日、名古屋場所の無事を願い「御免札」が立てられ
関係者の皆様と共に御免祝いが行われた
当たり前だった時には感じなかった「想い」がこみ上げてきた・・・

昨年は審判部部長職にあって
名古屋場所でいろいろと起きていたであろうことは
傍で見聞きする範囲でしかわからないようだが

番付発表やテレビ放送も通常通りとなる本場所は半年ぶりのこと
数日後には全員が名古屋に乗り込んでくる

皆様に心から応援していただけるよう
先発の親方衆や関係各位のみなさまと頑張ってる

14:25

2011年06月22日

夏至

「最近日がながーくなったぁー」
なんて話をして
暦を探したら22 日が夏至だった・・・ビンゴ!!

夏至は1年でイチバンお日様が長く顔を出す日
日々の移ろいに目を向けることの なんと幸せなことか (^_-)-☆

00:03

2011年06月21日

メールから

kokemus:「真剣に山頂を目指す登山家は、
山頂に向かって一直線に登ってゆくことが困難なときには、
前向きに、迂回コースの登山道を選びます。
肝心なのは、《リスクを賭して、直線的に登ること》ではなく、
《確実に、山頂にたどり着くこと》です。」
(KAN-FUL BLOG, 2011/06/21)

今日21日付のブログは荒れ気味ですね?
角界のことは素人だからよくわかりませんの
で、文面は謎だらけ。
本場所の土俵の上で鬱憤を晴らしましょう!
そっちの方向へブン投げるとか。
そうそう、書き間違いがありますネ。
『何事もなかったなのように動いている』って、
「何事もなかったな」ってホッとしてるみたい。
よかったじゃん(笑)

送信者お名前:nakahara kyoko

23:32

あぁ勘違い

立場が上になると
「自分自身が尊大である」
と勘違いしてしまう
自分の能力を過信してしまう

でも・・・
昔からよく言われている言葉
「自分がいなくなってさぞ困っているハズの職場は
 何事もなかったかのように動いている」

ナンバーワンでなくオンリーワンであること

その心がないと
「すべてが立ち行かなくなってしまうんだなぁー」

見てる視線の先が間違っていると
守るもの、すすむべき道
みんな間違っていく

簡単なこと
すべての人へ平等に視線を送り
今の自分が出来る等身大の心で向かい合えばいいこと

あなたが偉い訳じゃない
あなたに託したいと願った人達が支えているんです

どんな状況でも
自分達の仕事をやり遂げようとするだけなんです
そんな人の真摯な心を利用しないでください

どこもかしこも
勘違いしてる人が蔓延しているような気がする

そんな風に思う私が勘違いしてるのか・・・

完璧な人はいないけれど
なんでもどうでもいいけれど
権力振りかざして見当違いなことばかりしてないで

強い立場にいる人が弱い立場の人達に視線を向けて
守るべきものをちゃんと見極めてください m(__)m

13:26

2011年06月20日

どうしたら

稽古見学について
繰り返しお願いしているのですが・・・

稽古を見せることを仕事にしている訳ではないので
その時々によって稽古場が変わったり休みにしたり

「事前に携帯でお問い合わせください」
と何度も何度も告知しても

FAX専用にしている番号に電話を掛けてきたり
朝来て「見学出来ると聞いてきたけどやってないんですか?」と
「誰にどう聞いてきたんですが?」と聞き返したくなることも・・・

せっかく来ていただいても稽古をしていない場合はあるし
事情によっては見学をお断りすることもある

現在、東京で見学は出来ません
名古屋での稽古開始は「携帯」へお問い合わせください

09:03

2011年06月19日

名古屋入り

若衆達が来場所の準備のため名古屋入りしてます (#^.^#)
・・・例年より1週間近く早いです・・・

先発隊の監督は王湖
魁皇・魁聖・所属親方など資格者は別行動
友綱は名古屋場所先発事務所詰めです m(__)m

11:48

2011年06月18日

メールから

魁心さんお誕生日おめでとうございます!
魁心さんとは魁将龍さんの断髪式で一緒に写真撮って頂いただけで、
お話したこともなく…なのですが、応援しています。
鳴戸部屋の隆の山関も、
来日から10年母国に帰らず関取になったように、
魁心さんもそれより早く関取になってくださいね。
名古屋場所での活躍を期待しています。

送信者お名前:治ちゃん
------------------------------------

魁心さん(^O^)/

お誕生日おめでとうございます\(^O^)/☆☆☆
故郷から30時間…私には到底想像のつかない距離です(;^_^A
そんな遠く離れた異国の地で7年間
頑張っていらっしゃる魁心さんには、本当に頭が下がりますm(__)m

魁心さんにとって、素晴らしい、幸せな一年になりますように…*

送信者お名前:慶子

15:33

2011年06月17日

魁心

今日は魁心の誕生日です (*^。^*)

ブラジルから30時間以上かけて来日してから7回目の
日本で迎える誕生日です !!!

何度か帰省する話もあったのですが(なにしろ遠い・・・)
結局、来日以来一度も故郷に帰らず頑張ってます (^O^)/

13:30

メールから

名古屋へ…

いよいよ名古屋ですか。
昨年の名古屋以来、いろいろあって「やっと名古屋」なのか
「もう名古屋」なのか複雑なことと思います。
ただ、毎日一生懸命稽古に励んでいる皆さんにとっては、
早くはじまってほしいのでは…と思います。
先場所がある面では通常と違った形だったので、
今度は本当の「通常場所」ですね。
いつもどおり、怪我に気をつけて
充実した稽古の日々を送ってください。
場所が楽しみです。

少し遠い南の国から、大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

魁聖関がフリーマガジン「alternativa」の
表紙に出てたそうですね。
なんだか、嬉しいニュースでした。
どこに置いているんだろ?ちょっと週末さがしてみます。

送信者お名前:ふく

13:27

2011年06月16日

中掃除

年に三回 地方場所があって
普段見落としているところ、目をつぶっているとこを中心に
小掃除をして出かけていた

今回は一回抜けた分も入れて
ボチボチと中掃除を始めたんですねぇー (^J^)

今日は名古屋滞在中の日用品や必需品を
コンテナに積み込む予定 (*^^)v

まだまだ名古屋場所の現実感はない・・・かな?

わかっているのは
規則正しく時は刻まれ
気が付けば名古屋場所を迎えているだろうってこと (*^。^*)

13:01

2011年06月15日

すみません

いつ見えたのでしょうか・・・誰も気づかなかったようで (゜o゜)

ポストに
「広島から魁皇関に会いに来ました」と書いた便箋が。。。
わざわざお出かけいただいたのでしょうに残念でした (>_<)

大関も若衆も
出たり入ったりしているので
結構ピンポイントになってたりしてます (^_^;)

「いつでもいる」と思いがちですが
実際はそうでもないんで事前にお問い合わせください m(__)m

13:56

2011年06月14日

このところ

師匠が名古屋先発事務所で仕事中のため
出稽古が続いてる (#^.^#)

お風呂に湯を溜めたり
ちゃんこの用意をするのに取りかかる時間が遅くなってる (^_^;)

それでも
段取りよく仕事が早いからちゃんと間に合ってる (^^♪

それも成長の証、なんですね (*^_^*)

11:09

2011年06月13日

あんばい

「いい加減」じゃなくて
「イイ・加減」

テキト―でなくて
ビミョーな手心ってかんじ

同じレシピで
おんなじ調味料で
もしかしたら同じル―を使って同じように作っても違ったりする

ほんのちょっとのコトで変わってフフーンってのもあるし

何気なーくやってるから
ちょちょっとマネすれば出来る!って思っても
その何気なさがとてつもなくムズカシイくて
こんなハズじゃなかったってコトもあるし
挙句、思わずゴメンって言ってしまうことも

いい加減じゃなく
ほどよいサジ加減のイイ・加減 = デキる人 ⇒ 達人 ⇒ プロ

何事にもイイ(さじ)加減、目標ですね!!!

13:56

2011年06月12日

半年

昨年来
東京に滞在して半年経つんですねぇ― (゜.゜)

こんなに長く一ケ所に留まることがない生活なんで・・・

いざ出かけるとなると
お尻がムズムズしてきて
ひと月半分の荷作りに身も心も重くなる (^_^;)

名古屋場所に向けて
そんな時期になりました 。。。

13:13

2011年06月11日

激励会

名古屋場所前に激励会があります

7月2日(土)
「名鉄グランドホテル・スカイダイニングG」で18時より

詳細及び参加希望については
部屋の携帯へお問い合わせください m(__)m

19:52

2011年06月10日

名古屋

6月9日、名古屋場所の先発事務所開きがありました (*^_^*)

例年よりも大幅に遅れているそうですが
いままで担当されている親方達・中日新聞社の担当者様
皆様のノウハウをもとに
関係各位の皆様と共に
事故のないように対策協議を行ない
ひとりでも多くのお客様が足を運んでくださるよう
多くのスタッフが奔走しています (^O^)/

景気低迷真っ只中
被災地の皆様はもちろん、日本中に
少しでも「元気」をお届けしたいですね (#^.^#)

11:02

メールから

昨日ネットのニュースで、
魁皇関の宮城での元気そうな記事を読んで喜んでいたら、
今日「みんなの部屋」が再開していて、
何ていい日なんでしょう~ヽ(^。^)ノ
私もパソコンの『お気に入り』に、
「みんなの部屋」と「大相撲・Yahoo!ニュース」を登録していて、
パソコン立ち上げた時は、必ずチェックしています。
管理人さまの感性、大好きです。

魁皇関の宮城県での写真、あんな穏やかな優しい笑顔なのに・・・
土俵上とは、まるで違いますね。
やっぱり魁皇関じゃないと、ダメなんです。みんな。
魁皇関の記事読んだら、
私も、また頑張る意欲が、よみがえってきました。
定期的に魁皇パワーをチャージしないと!

東京に戻ったら、しっかり体のケアしてください。
7月楽しみにしています。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

はじめまして。
魁皇関、魁戦龍さん慰問巡業お疲れ様でした。
被災地の方々も大変喜ばれた事と思います。
大関も腰や膝に負担がかかったと思いますが、
しっかり治療なさって名古屋場所の活躍を期待しています。
親方も名古屋場所部長としてお忙しいと思いますが、
頑張ってください。

送信者お名前:治ちゃん
------------------------------------

復活!

待ってました、「みんなの部屋」の復活。お帰りなさい。
まあ、「みんなの部屋」開設以来ほぼ毎日書き込んで…
管理人さんご苦労様です。本当にたいへんだとお察しします。
たまにはお休みしたいとか、疲れたとかあると思いますよ。
まあそんな時はちょっとはお休みくださいよ。
ただし当然ですが復活が前提ですよ。

今まであまり気にしないでゴメンナサイ、大宮のオールドファンでした。

10:56

2011年06月09日

ひとつづつ

なくしたもの
失ったもの
いっぱい いーっぱいある (゜.゜)

でも、いま、ここで生きている

築いてきたものが
砂上の楼閣でないことを信じて
コツコツとひとつづつ 積み上げていこう (^O^)/

それは・・・復興に取り組む姿に心が揺さぶられた
みんなが4月に見た被災地の光景であり
8日に被災地巡業から戻った大関達の想いでもあるはず m(__)m

00:53

メールから

管理人様

お帰りなさい。
リフレッシュできましたか?
みんなの部屋をチェックするのが
日課になっているので寂しかったです。
これからも日々の出来事をupしていって下さい。
期待しています。
友綱部屋の皆様の幸せを願っております。

送信者お名前:eddie

00:44

2011年06月08日

再開

一週間のご無沙汰です!!!
  (ん? どっかで聞いたフレーズ・・・)

一週間のあいだに

名古屋場所の通常開催が正式決定し
魁皇と魁戦龍が被災地巡業に出発し
友綱は名古屋場所の前売り開始で東京と名古屋を行き来し
ブラジル大使館へ魁聖と共に友綱と魁心がお伺いし大使と面会
魁聖への取材も多くなり・・・

などなど
相変わらず、何かと慌ただしい日々を過ごしています (^_^)v

パソコンに向かうと
世の中の不条理に怒りがフツフツと
冷静ではいられない自分に嫌気がさして
このまま永遠に沈んでしまおうかと・・・ (゜o゜)

口撃があった訳でなく・・・そこにはメゲませんが・・・
皆様はいつもと変わらずあったかくて申し訳なかったのですが
今回のお休みはあくまで自分自身と向き合った結果での休み (*_*;

でも・・・どう考えても
何かが出来る訳でもないし
背伸びすることなく等身大で過ごすことしかないんで

「なるようにしかならない」 ではなく
「なんとかなるさ!」 に切り替えて

これからも日々の移ろいを綴っていきたいと思います (^-^)

                          (by 管理人)

11:49

メールから

魁聖関、
遅くなりましたが、技能審査場所での大活躍おめでとうございます。
友綱部屋への入門からずっと見つめ続け、
どんどんと成績を上げていく姿にとてもうれしく思うと同時に
いつまでも相撲に対する真摯な気持ちを持ち続けてほしい
と願っているファンの一人です。
親方を筆頭に魁皇関をはじめ友綱部屋の皆様の後ろ姿が、
これまでの魁聖関をつくりあげたのでしょうね。
いつか直接お会いして言葉や激励ができれば、
とっても幸せだなあと思っています。
技能場所は、メールでの入場券申し込みがあっという間に終了し、
ニュース番組で技能場所の空席をみると、
とてもうらめしく思う日々でした。
9月場所は、国技館に絶対応援に行きます。フレーフレー魁聖関。

送信者お名前:古田 嘉彦 (6/7)
------------------------------------

古賀の四股名の頃の十両の取り組みをNHKの力士紹介で見て、
周りに「古賀は横綱になる」といい続けていた同世代です。
それ以来ずっと応援しています。
最近自分が昔で言えば中年という年代になったということを自覚せぬまま、
いまだに若者に混ざって同じようにチャレンジしています。
魁皇関の活躍に自分を重ねることがあります。
高齢化のこの時代だと中年どころかまだ若手です。
少しでも前進している自分を感じると、
まだまだとチャレンジし続けています。
魁皇関の活躍は比較にならないほどすごいことですが、
勝手に少し共感していたりします。
先日、白鳳を寄り切った千秋楽の取り組みは、
気持ちの入ったすがすがしい勇気の出る取り口で、
古賀の頃の相撲を思い出しました。
どんなスポーツもあごが上がりすぎると背骨が反りすぎて
腰に負担かかるうえに、背筋固まって力出せないように思います。
そういう意味で白鳳戦はいいい形だったと思います(素人の感想)。
稽古で胸を貸すときも、あごあがり過ぎないよう意識しながら
足の力が入る踏ん張りどころなど探りながら稽古してはどうかと
余計なこと思います。
魁聖という同部屋の関取も生まれ、援護射撃し合えるようになると、
通産勝ち星記録ばかりか、再び優勝も視野に入ってきます。
良い稽古続けて欲しいです。
ジョージ・フォアマンがヘビー級のチャンピオンに返り咲いたのは
実に45歳ですから、地道に時間をかけて柔軟と筋トレとか
近代的なものも取り入れながらしなやかで強靭な筋力を再び鍛え
(特に足-ひざに負担かけないように太もも鍛える-可能なら
自転車漕ぎのようなもので趣味のように気楽になんてどうでしょう?)、
二連続優勝をフォアマンの年齢までには達成できること
目指してもらいたいです。
個人的なことですが、最近、朝起きたらまず体を動かしてから
鳥の胸肉とかたんぱく質中心の美味しい食事とるようにしてから、
体の調子と体型がよくなってきた気がします。食事楽しんでますか?
自分を応援する感覚で応援しています。

魁皇―!


送信者お名前:魁皇応援 (6/4)
------------------------------------

友綱部屋の皆さま

名古屋場所の通常開催決定、NHK中継再開、本当にうれしく思います。
皆さまの日々の努力が実りますよう期待しております。

魁皇関

体の調子はいかがでしょうか?
来場所はTV中継がありますので大画面の前で応援できるのを
今から楽しみにしております。
万全な体調で場所を迎えられますように。

送信者お名前:SEIZI (6/3)
   ------------------------------------------------------------------------ 
 
 管理人宛てにいただいたメールには
 返信もせずUPもせず申し訳ありませんが
 ありがたく読ませていただきました m(__)m 

11:23

2011年06月01日

しばらく・・・

いろんなことがあって
ホントに言葉で尽くせないほどいろいろあって

なんども何度も気持ちを切り替えようとして
そのたびにまた押し潰されて

心身共に疲れて
いま一歩、前に踏み出す足がとてつもなく重い

名古屋場所の通常開催がほぼ決まりそうでもあり
日常が戻りつつありますが・・・

少し・・・ほんの少しの間
「みんなの部屋」をお休みします m(__)m

                   (by 管理人)

14:01