« 2011年06月 | TOPページへ戻る | 2011年08月 »

2011年07月31日

わんぱく相撲

今日は国技館でわんぱく相撲の全国大会

昨夜は3組の子供達が泊り
けさ元気に国技館へ向かった

わんぱく相撲出場者は国技館に集合して予行演習を行ない
夕方、各部屋に移動し
翌朝ご飯を食べて7時までに着くように国技館へ

何年ぶりだろう・・・十何年ぶり?
浅香山が子供達を迎え、食事中ずっとそばにいて話をした

子供達、いっぱい元気をもらって好成績あげてくれるかな (^^♪

12:18

2011年07月30日

メールから

TBSの朝の番組、録画して見ました。
魁皇関、とてもいい親方になりますね。
すごく貫録があって、説得力があります。
一部の力士が、場所をボイコットしようとしたけど、
魁皇関の一言で思いとどまったそうですが、納得できます。

雑誌『相撲』の表紙、魁皇関でしたね。
たぶん、コレが最後となるのでしょう~(泣)。
大切に取っておきます。

魁皇関引退されて、約10日経つんですね。
これからも、ことあるごとに、寂しさはぶり返すと思います。
番付発表の日、紺のジャンパーで花道の警備される姿を見た時、
九州場所、NHKの「大相撲この一年」で
魁皇関の元気な取組が流れた時など。
断髪式なんて・・・とても見ていられないです・・・(行くつもりです)
きっと最後の魁皇コールが湧きあがるのでしょうね。

管理人さま
魁皇関のいろいろな情報、ありがとうございます。
後援会でも何でもない、一般人の素人ファンにとって、
「みんなの部屋」だけが唯一の魁皇関との接点です。
一方的ですけどね。

送信者お名前:しろくま

15:01

メールから

こんばんは!
友綱部屋の皆様15日間の名古屋場所お疲れ様でした!
すぐに稽古が始まると思いますが、頑張って下さい☆

送信者お名前:みかん

00:04

2011年07月29日

片付け

昨日までに名古屋では
片付けて荷物を出し終わり
今日は午後から東京へ移動

東京では
一ヶ月半しまい込んでいた私物などを含め
ここから生活をするための準備が続いてる

夕方には
名古屋からのコンテナが届く

先の台風一過のあと
思いのほか気温は上がらないけど
ゲリラ豪雨があったりして
作業の手が止まるとシンドイ

12:08

2011年07月28日

ぼちぼちやろうよ

名古屋場所が終わっても
それぞれが 慌ただしくせわしない日々は続いている (゜.゜)

若い衆は片付けに追われる中
食事に誘ってもらったりして つかの間の休みにひと息 (*^_^*)

名古屋での片付けがあるものの
東京での生活準備・・・
みんなが揃ったら
いろんなことをスムーズに進めていくため
2人が先に帰京 (#^.^#)

ホントは ぼちぼちやっていきたいんだよなぁー (^_-)-☆

12:53

2011年07月27日

引退相撲は・・・

魁皇の引退相撲は5月27日(日)に決まりました!


日にちは決まりましたが
お知らせ・ご案内・販売方法などなど
詳細については決まっていません

個別にお問い合わせいただいても
お答えできるものはありません。

決まったことやお知らせ等は
順次告知させていただきます m(__)m

14:02

テレビ

28日のTBS「朝ズバッ!」
8時前後に魁皇が出演する話があります。

細かなことはわからないので
番組欄などを気にかけてみてください。

ちなみに
27日0時すぎのフジテレビ「すぽると!」にも出ます!!!

いろんなところから取材されてて
どこがいつか・・・をイマイチわかっていないので
わかる範囲でお知らせします
スミマセン m(__)m

00:07

2011年07月26日

メールから

友綱親方

僭越ながらメールさせて頂きました。
今場所は、名古屋場所本部長に加え、
魁皇関の親方としてのお心配り、
本当にお疲れ様でした。

半年ぶりの本場所開催自体、大変なことだったと思いますし、
連日の熱戦にかかわらず、館内の入りが寂しいことは
ファンとしてもやきもきさせられましたが、
千秋楽は満員御礼、
優勝は決定していたにもかかわらず、
館内の盛り上がりは相当なもので、
やはり、相撲好きはいるのだなと、思いました。
(連日日参された方もいらして、ファンとしては頭が下がる思いでした)
この苦しい局面で、本場所を無事おこなうべく尽力頂いたことは、
感謝の念に耐えません。

また、魁皇関の記録達成と引退という、大変な出来事もあり、
この大変な弟子の“親”としてのご苦労は
私達ファンには想像を絶するものがあります。
全国のファンが魁皇関の記録達成に歓喜し、
引退の報を聞いて悲嘆にくれましたが、
(まさに悲嘆にくれた方が少なくないことは
「みんなの部屋」に寄せられるメールでも明らかかと思います)
会見の時の親方のご様子を見ていると、
親方ご自身のお気持ちも相当なものがあられるように思いました。

親方御本人に、こうした内容のメールを送ることは
本当に僭越だとは思いましたが、
この未曾有の局面に多大な尽力をはらって頂いたことの
感謝の気持ちを表したく思い、メールさせて頂きました。
まだ、場所後の諸般のことがあるかと思いますが、
お身体ご自愛のうえ、東京に御帰京下さい。

長文のメール失礼いたしました。

送信者お名前:松田隆
------------------------------------

友綱部屋の皆様、遅くなりなしたが名古屋場所お疲れ様でした。
そして、千秋楽パーティに参加させて頂き有難うございました。
楽しいひと時を過ごすことができました。
後援会にもファンクラブにも入っておりませんでしたので、
少し気後れしてしまい隅のほうでおりましたが、
それでも大関のサイン会に並び、写真も撮って頂く事ができ感激でした。
有難うございました。

今年は大阪場所がなくて来年の大阪はひょっとしてと思い、
名古屋へ行くことにしたのですが、千秋楽のチケットを買っていたので、
結局は大関の土俵を見ることは叶いませんでした。
それでも、大関がいないので楽しみが半減していたのですが、
見ごたえのある力強い取組が多く見られ、
周りの方たちと盛り上がり結構楽しめました。
遠征しましたが行ってよかったと感じています。
そして勇気を持ってパーティに参加して終わり良しという感じです。

魁皇関としての最後の着物姿が見れましたし、
大関の39才のお誕生日も皆さんとお祝いできましたし、楽しい一日でした。
ありがとうございました。

相撲の信頼回復も今場所のような見ごたえのある力強い相撲が続き、
日本人の若手の意識がかなり変わって来ていると感じられますので、
だんだんと取り戻せるといいですね。

友綱部屋のご発展とご活躍、
そして以前にもメッセージ送らせて頂きましたが、
大関へお疲れ様と浅香山親方としてのご活躍を願っています。

送信者お名前:nonmama中野

23:41

千秋楽打ち上げでは

名古屋場所が終わりました

ここにはいろんな想いが・・・

友綱が担当部長として初の名古屋場所
魁皇が苦しみながらの記録達成
魁皇の、やり切って決めた引退
魁聖の成長・・・

打ち上げパーティーでは
大勢の皆様に来ていただき

異例の
魁皇最後のサイン会と写真撮影が行なわれ
みなさんが列を作って順番を待つ光景が見られました

会場は和やかで
心から

今場所も沢山のご声援 ありがとうございました m(__)m

09:59

2011年07月25日

メールから

ええと・・・しろくまさんに、右ならえさせてください・・・。

明日から魁皇は存在しないのだと自分に言い聞かせ、
いつか来ることだと分かっていたじゃないかと言い聞かせ、
ほらごらんこんな立派な会見をして、
最後の最後までファンを幸せにしてくれる人だったね、
さあ引退を受け入れろと言い聞かせ、
大満足で現実を受け入れた気になっていたのですが、・・・

どうやら私はとんでもなく寂しくて苦しいことが、
数日経ってようやく分かってきました・・・
引退の報せを聞いたその時に号泣してしまったほうが
むしろ健康的だったかもしれません。
そりゃそうです。寂しいですよ。
これ以上ない立派な力士人生、
最後まで我々ファンは本当に幸せだった、
その現実が分かっていても、苦しいものは苦しいのです。

まげがあるうちは着物で、とおっしゃる方にうんうんと肯き、
断髪式はおそらく来年5月だと聞いて大喜び
(3月に帰国予定なので、
その時にまだまげ姿の、、 魁皇 に会える!)。
潔い引退のお姿に引き換え、ファンである私は
とことん往生際が悪いことをどうかお許しください。
それぐらい、あなたの存在は大きかったのです。

お誕生日おめでとうございます、魁皇関。

YURI
------------------------------------

遅ればせながら、魁皇関…じゃないですね、
浅香山親方、お誕生日おめでとうございます*

名古屋宿舎へお手紙を送らせていただいたのですが
無事お手元に届きましたでしょうか?

東京の友綱部屋に送ったほうが良かったかなぁとも思いますが…
私自身、お手紙を書いてから、心の整理がついてきました(*^_^*)

しばらくはお忙しいでしょうし
たくさんの方からお手紙が届くと思うので
よかったら、時間がある時に読んで下されば嬉しいです*

そして、友綱部屋の皆さま、15日間お疲れさまでした。
魁皇関が引退されて、
一番ショックなのは、身近にいらっしゃる力士の皆さんですよね…。

そんな中、勝ち越しされた魁ノ若さんと魁ノ鞍さん
本当に立派です☆

自己最高位を大幅に更新された中、
魁ノ隆さんの3勝4敗も立派です☆

番付が大きく上がると、大敗してしまうものですが
実力がついてきている証拠ですね☆

今場所もありがとうございました。

送信者お名前:慶子
------------------------------------

皆様、7月場所お疲れ様でした!

魁皇関、39歳のお誕生日おめでとうございます♪
場所も終わり、しばし休憩できるのではないでしょうか?
親方修行で休憩の暇はないかな?
できれば少しの間、奥様とゆっくり過ごして頂きたいです。

魁聖関、6勝9敗と残念な結果になりましたが、まだまだ稽古!
まわしを取ったら離さないぐらい強い筋力を!

魁ノ若さん、魁ノ鞍さん、勝ち越しおめでとうございます!
まだまだ稽古して、上を目指して下さい☆

魁心さん、魁ノ隆さん、魁戦龍さん、
負け越しとなりましたが、これをバネに稽古に精進して下さい!
稽古は裏切らないです。

これからも、皆様のご活躍を期待しております。
色んな事があった15日間、本当にお疲れ様でした。

送信者お名前:熊本人

15:52

千秋楽

魁聖・・・「寄り切り」に★、6勝9敗。
魁ノ隆・・・「寄り切り」で☆☆☆、3勝4敗。

15:44

2011年07月24日

メールから

大関へ 
お誕生日 おめでとうございます。
そして、長い間 お疲れ様でした。

送信者お名前:溝口 登
------------------------------------

魁皇関を失ってから、まだ立ち直れないでいます。
周りに人がいる時は、まだいいんだけど、
1人になると、大きな寂しさが待っています。
今場所中は、仕方ないですよね。

食べ物もあまり入ってこないし、お腹の調子も悪いです。
自分で、心身ともにタフな方だと思っていたのですが…、ダメですねぇ。

千秋楽のエンディングで、魁皇関の取組も流れるのでしょうね。
また哀しくなっちゃいます。
2週間前は、魁皇関も普通にいたのに。

直方市の最後の花火、どんなお気持ちで上げられたのでしょう。
どんなふうに、響いたのでしょう。

そして。。。
今年は「魁皇関」でいいですよね。
魁皇関!お誕生日おめでとうございます。
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

私の携帯電話の待受け画面、
ずっと「怪力」の表紙の魁皇関のままです。
私の心の中の魁皇関は、ずっと大関魁皇関です。

もうちょっと経ったら、浅香山親方を応援します。

送信者お名前:しろくま

14:58

引退相撲について

引退相撲等についてお問い合わせをいただきます。

ぜひ沢山の皆様に来ていただきたいと思っております。

まだいろいろなことを決められる状況にありませんが
正式に発表させていただく日は遠くないと思います。

個別にお問い合わせいただいても対応しきれません。
ご理解ください。

01:31

メールから

魁聖関
負け越し、残念ですね。
しかし上位との対戦で、
ここまで星を伸ばせたのは素晴らしいと思います。
あと1日ありますから、あと1つ勝って☆
今場所の負け越しをバネに、更なる精進を!

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

引退されたか魁皇関へ

長い長い間、私達を楽しませて下さり、元気を
下さいまして有り難うございました。
一つの大事業を終える時、あのような素晴らしい、
晴れやかな笑顔になれるような人生を大変うらやましく思います
と同時に心より敬意を表させて頂きます。

娘が高校時代、ボランティアで赤い羽根募金をした際に
相撲ファンの娘は、真っ先に魁皇関のもとへ。
その時撮った写真は、我が家にずっと飾ってあります。
多分16、7年位前のことだと思います。

14年前に米国留学し、厳しい勉強でたびたび涙を流し、
異国での辛い生活をしていただろう姿が、
そして負けじと頑張っている姿が、
いつも何故か魁皇関のお姿と重なって、
ずっと2人を応援して参りました。
勝利の時は、きっと娘も頑張ったんだとか、
負けた時は、娘もきっと大変なんだとか、
一喜一憂の場所中でした。
一度福岡場所で魁皇関が引退?という説が流れた時、
もう頑張ったから充分よ。と慰労する反面、
もう終わってしまうのかと残念な気持ちに心を痛めた時も
ございましたが、とんでもない!その後も引退どころではない
見事なご活躍をされてこられたこと、不死身の魁皇さんでした。
同時に娘も頑張り続け、
いくつかの大学を卒業し、一人前になりました。
今回は、頑張りの賜物の大記録をつくり、
我が家も喜びで沸いております。
そして、なんと娘も6月に33歳でゴールイン。
やはり喜びも2倍となりました。
勝手ではございますが、何かのご縁を感じております。
魁皇関の存在は、我が家では大きな存在でした。

魁皇関はもう画面では拝見することもなくなってしまい、
娘はずっとアメリカの暮らしとなると思います。
遠くなってしまう2人ですが、淋しさを感じると共に
これからはあまり心配しなくて済むと
なんだかほっとしている母親です。

本当に長い間、どうも有り難うございました。

香織(母)

送信者お名前:万里
------------------------------------

魁皇関様
現役引退のニュースに泣きそうです…
魁皇関の体と懸命さを思うと、楽にさせてあげたいと思いつつ、
まだまだ力強い取組みを見ていたい気持ちが勝って、
この日が来るのを避けていました。
九州場所で“生”魁皇関をみる夢は叶えられませんでしたが、
これからも『浅香山』親方の活躍を応援しています!
私に相撲の楽しさを教えてくれてアリガトウございました。
そして、お疲れ様でした…(涙)

福島県南相馬市より
送信者お名前:ゼリー
------------------------------------

38歳最後の日の浅香山親方へ

明日は千秋楽。そしてお誕生日ですね。
きっとたくさんの人が駆けつけるのでしょう、
名鉄グランドホテルに。
思い起こせば、去年の春場所の千秋楽打ち上げパーティに、
母に一緒に行こうと一生懸命に誘っていたっけ。
友綱部屋のファンクラブにも入りたいと思っていました。
母には後援会に入るようにと、
取り寄せた案内まで渡していました。
(今思えば、何と言う無茶ブリ)天王寺都ホテルは、
当時ボランティアをしていた場所のすぐ近くだったのです。
思い切って、行けばよかったですね。1年待った結果が。。。
来年ももう魁皇関としてお会いすることは
叶わない結果になりました。

報道から伺えるのは、
友綱親方と並んで座って稽古を見守られていて、
すでに親方修業を始められたとのこと。
本当にお仕事好きなのですね。
長年一心同体(ん、二心?)となって戦って来られた奥様のために、
今まで出来なかった普通の人の生活を
しばしされてはいかがですか?
魁皇ベイビーの誕生を
後援会の方々も心待ちにしてらっしゃることでしょ?
また、この機会にぜひ運転免許を取られることをお勧めいたします。
フォードとシェビーに乗る(愛犬のことではありません、念のため)
ためにも。
いよいよ明日ですね。
大勢の後援者の方々やファンの人たちに囲まれて、
果報者ですね、親方は。
一度、本当にリフレッシュして下さい。心からのリフレッシュを!

大阪から愛をこめて 地味な一ファン

01:22

2011年07月23日

14日目

魁聖・・・「寄り切り」に★、6勝8敗。 負け越し (T_T)
魁心・・・「寄り切り」に★、2勝5敗。
魁戦龍・・・「引き落とし」に★、2勝5敗。
魁ノ鞍・・・「送り出し」で☆☆☆☆、4勝3敗。 勝ち越し (●^o^●)

17:12

メールから

なかなか・・・寂しさから抜け出せません。
でも「ありがとうございました」と言わないとね・・
魁皇様。(しばらくは魁皇様って言わせて下さい)

引退会見、爽やかでした。
最後の1勝を土俵のすぐ側で観戦でき・・一生の思い出です。
親方になられても・・・ずっと大ファンです。

ポッカリになった心ですが相撲ファンはやめずに
魁聖関(先日漢字間違え)、友綱部屋の皆様を応援します。

今から来年の断髪式目指し・・・貯金に励みます。

一生応援します、大好きな魁皇様、改め浅香山親方。
お疲れ様でした。

送信者お名前:千恵

12:54

2011年07月22日

メールから

魁皇関
 
一日も長く大関の雄姿を見ていたかった一ファンです。
現役にこだわり続けた大関を心より応援していましたし、
今後も応援させて頂きたいと思っています。
 
心にぽかんと穴があいた気持ちは否めませんが、
昨日の会見の大関の笑顔といつも通りの温かい一言一言に、
これで良かったのだと素直に思った次第です。

一つだけお願いです。まげを落とさないうちは、
TVなどに出演される折、是非是非粋な着物姿を見せてください。
まげにスーツ姿はやっぱり会いません。
着物姿で、あらためてみんなに相撲の素晴らしさを感じさせる
お姿を見せてください。
ずっとずっと応援しています、親方になられても

送信者お名前:Maki Sugihara
------------------------------------

魁皇関、お疲れ様でした。

若益雄戦に負けて6敗になったとき、
翌日からは休場されるものと思っていました。
翌日に出場されたときに、「もしかしたら。。。」と思っていました。

魁皇関は自分自身では記録にはこだわっていないといいつつも、
大勢のファンのために絶対に記録を達成するんだ!
という気合いを感じました。
本当は、相撲をとれるような状態ではなかったのに。。。

そんな場所だったからこそ、
休場してまた来場所という気持ちにはなれなかったんだと思います。

以前雑誌で魁皇関の奥様充子さんが
「あの人はやめるタイミングをなくしてしまったんですよ」
と言っていたのを拝見しました。
きっと魁皇関は「引き際」を探していたのでしょうか?

最後の琴欧洲戦。魁皇関の表情が忘れられません。
寂しいというか、悲しいというか。。。

でも、翌日の記者会見での笑顔を見て安心しました。
魁皇関自身とってもホッとしたようなすがすがしい表情でしたので。

これからもお忙しいですね。
引退しても浅香山親方のファンです。
同じ時代を生きられて本当によかったです。
そして奥様の充子さんにも長い間お疲れ様と言いたいです。
ありがとうございました。

送信者お名前:けんと
------------------------------------

大関へ

本来ならば、もう「親方」とお呼びすべきでしょうが、
もうしばらく「大関」と呼ばせていただきます。

会見のときの表情、素敵でした。
笑顔、最高でした。
一言、一言のコメント、微笑ましい限りでした。

思い出の一番で、武双山関との取組の黒星を挙げられたところ、
本当に“らしい”の一言です。
テレビで会見を拝見しましたが、「十分にやり切った」感がありありの、
幸せな雰囲気が溢れんばかりに感じられました。

今まで多くの力士の引退会見を見ましたが、
涙あり、無念の限り、というケースも多々…。
しかし、これほど晴れ晴れとした会見は記憶にありません。

寂しさがないと言ったら失礼になりますが、
寂しさの感じられない、素晴らしい引き際だったと思います。
「魁皇としての相撲人生は最高でした」
この言葉は名言として響き続けることでしょう。

大関、本当にお疲れ様でした!!
そして、今まで数々の感動を与えてくださって
本当にありがとうございました!!

最後に、この一言で
勝っても、負けても、引退しても、
魁皇!魁皇!!
いつでも、どこでも、誰でも、
魁皇!魁皇!!

今度は、浅香山親方としてお会いさせていただきます。

送信者お名前:姫野 毅
------------------------------------

魁ノ若さん(;_;)

勝ち越しおめでとうございます(>_<)/☆☆☆☆

今日は取り組みが見れなかったので、結果だけ見ましたが、
新しい魁ノ若さんの相撲が取れたようで、とっても嬉しいです(;_;)

魁皇関の引退で元気がなかった私ですが、
魁ノ若さんの会心の相撲(多分)に励まされました。

今場所は、思うように相撲が取れてなかった印象がありましたが、
終わり良ければすべてよし!
5番勝って、今場所で幕下復帰はなりませんでしたが、
来場所、幕下復帰にすっごく近づきますね☆彡

新しい相撲を磨いて、来場所、幕下を掴んでください(^-^)/

送信者お名前:慶子

23:54

13日目

魁聖・・・「下手投げ」に★、6勝7敗。
魁ノ若・・・「寄り切り」で☆☆☆☆、4勝3敗。 勝ち越し (^O^)/

23:52

メールから

魁皇関へ

いろんな思い出があります。
ひとことでは、言えませんが
今は、ありがとうの言葉と

そして、23年間 お疲れ様でした!!

送信者お名前:トミナガ
------------------------------------

親愛なる魁皇関
最後の取り組みは何度も何度も録画を再生しました。
最後の塩を取って、両手を広げ、魁皇コールに沸く会場を見て、
目を伏せ、顎を少し引いて、お礼をしているように見えました。
琴欧州関が待ったをすると、何度も頷いて、これが今生の別れ、
と土俵を惜しんでいるように思いました。
見ていて、ああ、魁皇は決めたんだな、と思いました。
とうとうきてしまったんだなと…。

あなたが去った土俵の穴はあまりにも大きいです。
力士はたくさんいるけれど、心に響くお相撲さんは、少ないのです。
魁皇関の相撲は、仕事だからとっている、
といったドライなものではありませんでした。
自分だけのためだったら、あんなに傷だらけなのに、
痛い思いをして土俵に上がることはなかったと思うのです。
きっと、みんなの魁皇だったからこそだと思います。
だから私たちも、あなたが本当に好きでした。

直方市のみなさん。もう花火があげられませんね。
自慢の魁皇は去ってしまいました。
でも、今は涙をこぼしても、祝福したいです。
魁皇の新しい再生を。
大好きです。
大関魁皇は大きな大きな金星でした。

送信者お名前:巌谷 真実子

00:13

2011年07月21日

12日目

魁聖・・・「上手出し投げ」に★、6勝6敗。
魁心・・・「上手投げ」に★、2勝4敗。 負け越し (゜o゜)
魁ノ若・・・「叩き込み」で☆☆☆、3勝3敗。
魁ノ鞍・・・「押し出し」で☆☆☆、3勝3敗。

23:51

メールから

魁皇 関へ

魁皇関の真っ直ぐ相撲に取り組む姿勢に力をいただいてきました。
長い間ありがとうございました。
これからも日本の国技である相撲界が国民の支持を得て、
一層発展するよう願いながら、更なるご活躍を祈念しています。

送信者お名前:久保山 潔
------------------------------------

魁皇関…と、まだ呼ばせていただいてもいいのでしょうか。

昨日、魁皇関の引退を知った時は、悲しくてとにかく泣きました。
ここ数年、いつこの日が来てもおかしくないと思って応援して
きましたが、いざその時が来ると平常心ではいられませんでした。

でも、今日の魁皇関の晴れやかな会見を見て、すごく安心したし、
私も少しずつ、前を向いていこうと思いました。

7年前、大相撲という、
素晴らしいスポーツを知るきっかけをくれた魁皇関。
生き方を教えてくれた魁皇関。

これで、魁皇関の土俵人生は終わりを告げたけれど、
魁皇関からもらったものは永遠です。

18日、「魁皇関が現役のうちに本場所に行きたい」という夢が叶って、
本当に良かった…。

私も、魁皇関と同じように、不器用で何事も簡単にはいかなくて、
遠回りばかりしている人生です。
でも、魁皇関を見ていて、一歩一歩、地道にやっていれば、
時間はかかっても、いつか花開く時が来ることを教えてもらいました。

同世代が、社会に出て働いている姿を見ると悔しいです。
でも、「私は私」
心理カウンセラーになるために、大学で勉強を頑張ります。
ゆっくりでも社会復帰して、夢を叶えます。

魁皇関、本当にありがとうございました。

これからは、じっくり身体のケアをなさって、
奥さんとゆっくり過ごしてくださいね。

魁ノ若さん

長い間、大関の付き人ご苦労様でした。
明日の相手には、四つに組んで勝ちましょう!
魁皇関に、白星と勝ち越しをプレゼントしてください。

魁聖関へ

これからは、部屋頭になりますね。
友綱部屋の主役はあなたですよ。
魁聖関は魁聖関なりの相撲人生を極めてください。

送信者お名前:慶子
------------------------------------

1046勝、1047勝あたりの魁皇関は、
とても引退直前の取り口には見えないです。
でも、魁皇関の会見見たからには、
哀しい現実を信じなくてはならないのでしょうか。
会見での穏やかな笑顔を見るたび、切なくなります。

今日も大相撲中継見ました。
まるで、家族や身内の出席していない運動会を見ているようです。
もう魁皇関以上に愛せる力士は、出てこないでしょう。
魁皇関と共に生きた、私の若い時代も終わりました。
魁皇関が好きだった時間が長くて深かっただけに、
立ち直るのに時間がかかるのは、仕方ないです。
今はひたすら、悲しみにつかりたいです。

でも、私はこれからも大相撲を愛し続けます。
魁皇関が愛している大相撲、魁皇関が生きている大相撲協会、
協会が大変だった時、魁皇関が体を張って守った大相撲協会だもの。

魁皇関と同じ時代、同じ世代を生きられて、本当に幸せだったです。
これからは、魁皇関のいない生活が始まります。
「明日の取組」の時、つい「明日は魁皇誰と?」って、
思ってしまうでしょう。

たくさん集めた魁皇グッズ、大事にします。
魁皇関と共に生きた証です。
どうか魁皇関も、「魁皇コール」の余韻、一生忘れないでください。

友綱親方、素晴らしい大関ありがとうございました。

本当にこれで終わってしまうんですね。
いつまでもいつまでも、離れたくないです。

送信者お名前:しろくま

13:18

2011年07月20日

メールから

魁皇関へ

長い間お疲れ様でした。
引退のニュースを聞いて、なぜか涙は出なかったです。
悲しいよりも、すばらしい相撲を見せてくれて、感謝の気持ちと
ご苦労様という気持ちの方が強かったからです。
私の中では、永遠に『魁皇』がNo.1の力士です。
ここまで、長い間1人の力士のファンになったのは初めてでした。

引退相撲はぜひ駆け付けたいと思います。
また、稽古見学はまだ行ったことないのですが、
魁皇関が指導している姿、それに負けじと頑張っている
友綱部屋の力士の姿をぜひ見に行きたいと思います。

おいしい泡盛を持って行きますんで、いつか一緒に飲みたいですね。
酒豪で知られる魁皇関ですが、これからもお体を大切にしてください。w

送信者お名前:ふく
------------------------------------

魁皇関、長い間お疲れさまでした。
いつかはこの日がくるとわかっていながらも、
昨日のニュースはやはりさみしいものでした。

我が家の息子は魁といいます。
現在中3で、陸上競技にがんばっています。
大相撲が好きで、父親と相撲を見ながらいろいろ話したりしています。
名前のご縁で、魁皇関をいつも応援していました。
友綱部屋で購入した「魁」Tシャツを喜んで着ています。
魁皇関のように、常に前向きに真摯に取り組んでいけるような大人に
なってくれればと思っております。

引退後の新しい生活が実り多いものでありますように応援しております。
ありがとうございました。

送信者お名前:あまぞにあ
------------------------------------

魁皇さまへ。
大関、長い間お疲れ様でした。
とっても、大好きでした。
本当にありがとうございました!!
もうすぐお誕生日ですね。私は一日前ですよ。では。

送信者お名前:藤森靖子
------------------------------------

魁皇関、おつかれさまでした。本当によくここまで頑張ってこられましたね。
ただただ頭が下がるのみです。
これからは、痛めているところ等をケアしながら
、魁皇関のように期待でき魅力ある力士を育ててください。
やはり和製の大関、横綱を見てみたいですね。よろしくお願いします。
長い間おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。

送信者お名前:九州出身
------------------------------------

魁皇関へ
長い間本当に本当にお疲れ様でした。
思えば、相撲を毎場所必ず観よう!
という気にさせてくれたのはあなたが理由でした。
まさか今場所で引退するとは思わなかったので驚きです。
いつかは来る日だとわかっていたけれどやはり寂しいです。
しかしこの幕引きに悔いも後悔もないとおっしゃっていたので安心しました。
あなたが土俵という表舞台を降りても、私の中では魁皇はずっと魁皇です。
これからは浅香山親方として最強の力士を育ててください☆
これからも変わらず応援しています!お疲れ様でした!(つ∀`゜)・゜+。・

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

魁皇関

お疲れ様でした。
僕は魁皇ファンで幸せでした。
魁皇ファンはみんな幸せやったと思います。

本当にありがとうございました。

送信者お名前:山内啓吾

23:34

メールから

引退会見を拝見して、
魁皇関の表情に清々しいものがあるように思い、安心いたしました。
改めて、本当に長い間お疲れ様でした。

また、「みんなの部屋」にアップされた皆さんのメールを拝見すると、
魁皇関がいかにみんなに愛されていたのか、実感しました。
皆さんも今日はとても悲しく、
複雑な思いだったのではないかと思いますが、
これからも友綱部屋と浅香山親方を応援していきましょう!

送信者お名前:松田隆
------------------------------------

魁皇関
長い間おつかれさまでした。
私たちに夢を見続けさせて下さったこと、深く深く感謝しております。

夫婦でずっと応援してきました。
私共夫婦の歩みは魁皇関の存在抜きには語れないほどです。
出不精で旅行もめったにしない私たちが、
国技館は勿論のこと名古屋場所、九州場所にも行きました。
相撲観戦というよりも、貴方の姿を見たいがためです。
たくさんの至福の時間を過ごさせて頂きました。

大相撲界に何が起きようとも、
大相撲ファンとして魁皇関を誇りに思う気持ちが
ゆらいだことは一度たりともありません。

子供の頃から大相撲が大好きでしたが、
いつの間にか「大相撲=魁皇関」となっていたことを思い知らされ、
抜け殻のようになっています。
本音を言うと今は「魁皇関がいない相撲なんて・・」という心情。
しかし、引退会見の魁皇関の晴れやかな表情もまた、
私たちの宝物に加わりました。
これからの親方としてのご活躍を楽しみにして、
今のこの寂しさを乗り越えようと思います。

魁皇関、本当に本当にありがとうございました。
貴方はこれからもずっと私たちの唯一無二のヒーローです。

送信者お名前:奈緒美
------------------------------------

魁皇関ついに引退ですね… 
ぼくは非常にさみしい気持ちとこれで怪我とかの苦しい思いを
しなくてもいいんだという安堵の気持ちでいっぱいです。
平成17年九州場所からファンになりましたが、
6年近くファンでいられてよかったです。
あと1000勝達成の日の千秋楽パーティで、
握手と記念写真を撮っていただきありがとうございました。
いつかは、稽古見学行こうと思っていたんですが、
なかなか機会がなくて行けなかったことが少し残念です。
これからはゆっくり体を休めて、浅香山親方として、
魁聖関を大関にしてくれる事を楽しみにしています。
魁皇関、今までハラハラドキドキしましたが魁皇スマイルが大好きでした。
これからは国技館で姿をお見かけしたら声かけします。
魁皇コールも、大声でできてよかったです。
今まで楽しませていただきありがとうございました。

送信者お名前:モンブラン
------------------------------------

魁皇関さま
長い間おつかれさまでした。
こんな日がいつか来るとは思いつつも、
いざ現実になると本当にさみしい限りです。。
心にぽっかり穴が開いたようで…
魁皇関の取り組みにはいつもテレビの前からパワーを送っていました。
そして大関のがんばる姿に元気をもらっていました。
相撲をとる魁皇関を見れなくなるのはとても残念ですが、
引退会見で「悔いはありません。」と言われていたので、
私も悔いはありません!
だって九州場所にも応援に行けたし。
 まずは体を休めてゆっくりされてください。
そして九州に戻ってこられた時は会いに行ってもいいですかぁ!!(^-^)

送信者お名前:あずさ

23:26

11日目

魁聖・・・「押し出し」に★、6勝5敗。
魁ノ隆・・・「押し出し」に★、2勝4敗。 負け越し (*_*;
魁戦龍・・・「寄り倒し」に★、2勝4敗。 負け越し (>_<)

 二時から引退会見をさせていただきました
 ・・・それでも、どこか実感がないのは皆様と同じかも (゜o゜)

23:16

メールから

おつかれさまでした!

大関!やっぱりこの日が来たんですね。まったく信じたくありません。
少なくとも年内は雄姿がみられると信じていました。
序二段時代以来ずーと土俵姿を拝見していた自分ですが、
このところの大関の姿は哲人のように思えてなりませんでした。
「わが道をゆく」そのもののように感じて、やっぱり「武士」ですね。
残念ですが、引退を決めたタイミングもすっきりしており、
本当に相撲界のひとつの時代が終わったような気がします。

今後は部屋つき親方として後進の指導に当たられるとのこと。
第2第3の魁皇を育ててください、自分は何があっても、
いつまでも「友綱部屋」そして「魁皇関」のファンです。

本当は寂しいけれど、
笑顔で「ご苦労様」と言いたい大宮のオールドファンでした。
-----------------------------------

魁皇関へ

お疲れさまです。

魁皇関という、素敵な力士、すばらしい人に出会えたことに、
心から感謝しています。
ありがとうございました。

これからも応援しています。

送信者お名前:あかね
------------------------------------

魁皇関長い間お疲れさまでした。
そして色々と大変ありがとうございました。
18年前の大関が十両時代に、大阪の宿舎チャンコ会に
当時大学生の娘と伺いました。
そして娘の結婚に際して新郎・新婦の名前が書かれた手形色紙も
ヘンリ-さんを介して届けて頂きました。
娘は大関と同じ年で、現在高校教員をしています。
そして大関の結婚式披露宴にご案内頂き、喜んで出席させて頂きました。
披露宴お開き後に私が乗ったエレベ-タ-に、
偶然お二人が乗ってこられ驚きました。
今までに大関と写った多くの写真にも、サイン入れて頂き
私の一生の宝物です。
「魁皇関ありがとう」と私の思いを新聞に投稿いたしました。
どうぞ今後は部屋付き親方として新たなご活躍を祈っています。

送信者お名前:倉敷の山本
------------------------------------

魁皇関

23年間、おつかれさまでした。
私が丁度昭和63年の春生まれなのですが、
ほぼ自分の生きてきただけの年月活躍されていたことを想像すると、
信じられない!と言った心持がします。
通算1047勝という記録も、魁皇関の粘り強さの証だと思います。

昨日からニュースサイトを開くたび、涙が止まりません。
魁皇関の取組になるとテレビ画面に集中し、
勝たれたら大声でやったー!と叫ぶ。
そんな相撲観戦ができないと思うと、とても悲しいです。
本当にほんとうに、「おすもうさん」な魁皇関が大好きでした。

これからは、親方としての人生が素晴らしいものであることを
心からお祈りしています。
お体、ご自愛くださいね。
長い間たくさんの感動をありがとうございました!!

送信者お名前:惠
------------------------------------

魁皇関へ。

昨日引退することを決めたことを知ってからは
正直ショックから立ち直る事が出来ませんでしたが、
今日の会見を先ほど見せていただいたときに見た魁皇関の
全てを終えて、ほっとした爽やかな表情を見たら、
もうただ本当にお疲れ様でした!の気持ちで一杯になりました。
今まで長い間、相撲を続けてどんな時でも諦めないで頑張る姿に
感動させて頂き、あの優しい笑顔にいつも心温まりました。
力強い相撲が好きで、
もう10年以上も魁皇関をずっと家族で応援してまいりました。
あの相撲がもう見れない、番付に名前がなくなるのは寂しいですが、
これからは後進の指導に励んでくださいね。
少しの間はゆっくりして身体も休めてくださいね。
本当にお疲れ様でした・・そしてありがとうございました。

送信者お名前:片岡晃子

23:12

メールから

魁皇関

23年間、満身創痍の中、本当にお疲れ様でした。
せめて、今年の九州場所までは
続けていただきたかっただけに残念です。

引退の報道を知ったのが帰りの電車の中だったため、
御挨拶が遅くなりましたことをお詫びします。

魁皇関には、金星探査機「あかつき」メッセージキャンペーンの際、
金星へ向かう「あかつき」にメッセージをいただき、
ありがとうございました。

残念ながら、当初の予定通り金星周回軌道に
投入することはできませんでしたが、
次の金星周回軌道投入の機会を模索しております。

今後は後進の指導に当たるとのこと、
魁聖関に続く強い力士を育ててください。期待しております。

送信者お名前:吉岡 努(JAXA広報)
------------------------------------

こんにちわ。
長年 魁皇関の取り組みを見る為だけに、相撲観戦をしておりました。
今日からは、テレビで相撲を見ることは無いでしょう。
長い間、魁皇関に於かれましては、
ファンの為に土俵に上がっていただきまして、感謝申し上げております。
夫婦共、大ファンでした。
今後は、体を充分に治療されて頂きますよう御願い致します。
本当に有難うございました。

送信者お名前:寺嶋 せい
------------------------------------

魁皇博之さま

引退を知り、非常に残念です。
いつかこの日が来ることはわかっていましたが、
それでも寂しい気持ちでいっぱいです。
だけど、あなたのことはずっと忘れません。
相撲ファンになってまだ数年ですが、一番好きな力士として、
いつも拝見できるのを楽しみにしておりました。
あなたは、我々にいつも何かを教えてくれました。
諦めないことや、地道に努力を積み上げることの大切さ。
周りに流されずに、強い意志を持つことなど。
辛いときや苦しいときも、
あなたの姿を見て、勇気付けられ、救われてきました。
あなたを応援することで、私もがんばろうと思えました。

今まで本当にありがとうございました。
本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様です。ゆっくり休んでください。

送信者お名前:邱尚
------------------------------------

魁皇関

長い間お疲れさまでした!!

魁皇関の大ファンで、長男に「魁」と名付けました。
その息子も高校生になり、いつも一緒に応援させていただきました。

息子にも、これからの人生を
粘り強くしっかり生きていって欲しいと願っています。魁皇関のように!

これからは親方として頑張ってください。

ありがとうございました。

送信者お名前:魁の母
------------------------------------

魁皇関。
昨日NHKのニュース速報で引退を知り、それから涙が止まりません。
もう魁皇関が相撲を取る姿が観られないと思うと淋しくて…
でも「魁皇としての人生は最高だった」とのコメントから
悔いはないのだとわかりました。
今までお疲れ様でした。そしてありがとう!
ゆっくり休んでそして素敵な親方になってくださいね。
また国技館に会いに行きます。

送信者お名前:reiko
------------------------------------

魁皇関、引退のニュースを見た時は信じられない気持ちと、
とうとう来たか、という気持ちが交錯し、今も複雑です。
色々な記事に書かれていますが、
本当に「お相撲さん」という言葉がぴったりな
強くて優しくて力持ちな魁皇関が引退されるのはとてもとても残念です。
だけども、体のことを考えると十分すぎる程頑張られていました。
ここまで頑張りが痛いほど伝わり、共感できる力士はいないですよね。
同世代として憧れであり、希望の星。それはこれからも変わりません。
お体のメンテナンスをしっかりと施され、
第2の名大関が友綱部屋から誕生するよう、
是非これからもますますご活躍されますことを願っております。
本当にお疲れ様でした。そして、有難う、魁皇関!!!

送信者お名前:日暮 雅美

13:48

メールから

魁皇関
なんという素晴らしい力士人生を送ってこられたのだろう!
新しく始まる次の相撲人生に心からエールを送ります。

Yasue and Grant Morgan, カリフォルニア、アメリカから。
------------------------------------

Kaio Ozeki...
Intai...

We are all sad here in Brasil

Good Luck and Thanks...

from Brasil Itiro Sugano and family
------------------------------------

魁皇関へ
長い間の土俵上の苦闘の日々をご苦労様でした。
あなたの姿に男のロマンを感じていつも応援してました。
土俵上で見られなくなって大変残念です。
あなたのような男のロマンを感じる力士はもう見られないでしょう。
どうぞお体に気を付けてお元気で。ありがとうございました。

送信者お名前:k komatsu
------------------------------------

魁皇関へ
約23年間の土俵生活お疲れ様でした。
そして、勇気と感動をありがとうございました。
どんな状況であれ、一生懸命相撲を取り続けた魁皇関の姿は
決して忘れることはありません。
通算1047勝という偉大な記録が達成出来たのは、
日々の努力を怠らなかった為だと思います。
魁皇関が親方になってもずっとエールを送りたいと思います。

送信者お名前:mami
------------------------------------

魁皇関

本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
いつかこの日が来るとは覚悟していましたが、
今場所中とは思っていなかったので、
突然の事にまだ気持ちの整理ができていません。
今年は後援会にも入り、九州場所には休みを取ってでも
初の観戦に行こうと思っていただけに本当に残念です。
また気持ちの整理がついたらお便りいたします。

これまで本当にたくさんの感動をありがとうございました!

送信者お名前:SEIZI
------------------------------------

大関へ

長きに渡る土俵人生、本当にお疲れ様でした。
大関としての責任を踏まえられての
本当に重いご決断だったことと存じます。

そして、数々の感動をありがとうございました。
これからは親方として後身ののご指導と
相撲界の発展にご尽力されることを期待いたしております。

送信者お名前:姫野 毅
------------------------------------

魁皇関、お疲れ様でした!
本当に引退してしまうんですね…今まで幼い時から
魁皇が好きで好きで「かいよー」ってテレビの前で応援してました。
(母いわく3歳のときから。)
カド番の度に勝利を祈り、横綱に勝ったときや、
優勝したときはもううれしくてうれしくて。

本当はもっともっと大関魁皇を見たかったです。
魁皇がいなくなったら誰を応援すればいいんですか!
…でもいつかは来る日と思っていたので、涙はこらえようと思います。
そしてこれからも「かいおー!」と心の中で呼びながら、
土俵の外での活躍を応援しようと思います。

今まで本当にありがとう。
またいつかお会いしたいです。

魁皇ファン歴15年、18歳より

送信者お名前:ひろき
------------------------------------

魁皇関
長年お疲れ様でした。
私が高校生の頃から22年間大相撲を観戦し続け、
魁皇関の応援を続けてきたつもりが、
気付けば私自身が大関から勇気と希望を与えてもらっていました。
大関の勇士がもう見れなくなることは、
私にとっては大相撲の観戦の意味が無くなるに等しいほど残念なこと
ではありますが、いつかはこの日が来る事は判っていました。
今はただ大関に労いと感謝の言葉を贈りたいです。
長い間本当にありがとう御座いました。

送信者お名前:下嶋 イサム

13:39

メールから

魁皇関をスペインのマドリードからずっと応援してきました。
現役引退のニュースを聞いて、
本当に長い間お疲れ様でしたと言いたいです。
来月8月に日本へ行きますが、
一目大関に会ってあいさつできたらとてもうれしいです。
稽古・巡業・イベントなど、大関に会える機会が8月中にあるでしょうか。
是非教えてください。よろしくお願いします。

送信者お名前:フアン・ホセ・パチェコ
------------------------------------

魁皇関、とうとう決められたのですね。
長い間お疲れ様でした。
今場所の大関の表情や相撲内容からそんな感じはしていましたが、
それが現実となるとやはり寂しくショックは大きいのですが、
大関の身体を考えると今がその時なのでしょうね。
身体は限界を当に超えられているのに、ファンのため、相撲界のため、
土俵に上がり続けられ、本当にありがとうございました。
やっとその重責から解き放たれましたね。
なぜかこちらまでほっとした感じがします。
「気は優しくて力持ち」まさしくお相撲さんらしく、
強さと時に弱さを背中合わせの大関に、
母性本能を随分くすぐらせてもらいました。
応援することで大関はいつしか私の活力、エネルギー源となって、
気持ちは若くもててます!(主人もあきれぎみに公認済み)
ほんとうに多くの感動を有難うございました。
今後はご自身のような強くてかっこいい、
愛されるお相撲さんを育てられます事願っています。
本当に長い間おつかれさまでした。

送信者お名前:nonmama中野
------------------------------------

☆大関魁皇☆
負けが先行している中、休場はないという事で、
もしかしたら・・・と思っていました。
魁皇関は、本当にみんなの為に頑張ってくれました。
ずっと応援しているから、身体がボロボロなのは良く分かっていました。
怪我続きで、思うような相撲が取れず、
歯がゆい思いも沢山されたでしょう。
全ての経験を活かし、今から親方として立派な力士を育ててください。

大関魁皇!
今まで本当に有難う!
お疲れ様でした。

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁皇関

とても長い間立派な大関・力士として
たくさんの感動をありがとうございました

きっと私などからは想像も出来ないプレッシャーや悩み・苦しみの中
23年と言う長い闘いを続けていらっしゃたと思います

本当にお疲れ様でした

魁皇関の偉大な記録
魁皇関の優しさ・強さ・・・

きっといつまでもみんなの中に
「名大関魁皇」として残っていくのでしょうね
もちろんきっとこの先も
「大関と言えば魁皇」と私の中に残っていくのでしょう

本当にお疲れ様でした

魁皇関!!大好きです

送信者お名前:優光
------------------------------------

魁皇関へ

さきほど引退なさることを知り、驚きました。

私は今 大学生ですが、中学生の頃からずっと応援していました。
魁皇関の頑張っておられる姿に何度励まされたことか。
いつもテレビの前で緊張しながら取組を拝見していました。
魁皇関の勝った日には「私も頑張ろう」と勇気をもらったものです。

いつか生で観戦したいと思っていたのですが、とても残念です。


長い間本当にお疲れ様でした!
私はこれからも魁皇関のファンであり続けます。

私も魁皇関のように 
これからの人生をひたむきに頑張っていこうと思います。
たくさんの勇気と感動をありがとうございました!!

送信者お名前:佐藤優衣

13:32

メールから

魁皇関引退のニュースを拝見してただただ驚いています。
23年間の土俵生活本当にお疲れ様でした。

魁皇関がこうして数々の記録を塗りかえてこられたり、
永く土俵に上がり続けてこられたのは
友綱親方のご指導あってこそです。
「鉄人魁皇」を育ててくださった友綱親方本当にありがとうございます。

明日から大関の雄姿が見られないのかと思うと残念ですが、
今までの疲れをしっかりと癒して頂きたいです。

親方になられてからもずっと応援しています。

魁皇関、今日まで沢山の勇気と感動を本当にありがとうございました。

送信者お名前:mayumi
------------------------------------
魁皇関へ

これまでの土俵人生お疲れ様でした。
魁皇関の相撲が見れなくなるのはファンとしてとても寂しい限りです。

たくさんの感動と名勝負をありがとうございました。

送信者お名前:平野純二
------------------------------------

魁皇関へ

長い間本当にお疲れ様でした
今はただゆっくりと体を休めてください
心も体も大きく温かい魁皇関が大好きでした
沢山の感動をありがとう
土俵を下りられても私はずっと魁皇関のファンです
本当にお疲れ様でした

魁ノ若さんへ
今まで魁皇関を支えてくださって
本当にありがとうございました

送信者お名前:稲垣 文
------------------------------------

いつも私の心の支えになっていた魁皇関。
明日から私は、どう生きていったらいいのか。
あまりに魁皇関の存在感は大きすぎました。
番付の片側全部を占めるくらい。それ以上かも。

「魁皇関のファン」から、突然外の世界に放り出された気分です。
ここの世界は酸素が薄いです。
息を吸っても吸っても、呼吸が苦しい。

木曜日から、電光掲示板に、見慣れた「魁皇」の字が無くなるんですね。
両国の掲示板には、幽霊になってでも出て来てほしい。

あまりにも魁皇関を好きになりすぎました。
今は素直に「お疲れさま」「ありがとう」って言える気分ではないです。
寂しさと哀しさで心が一杯で、まわしを持って追いかけたい気分です。
あと何日かしたら、落ち着いて「お疲れさま」って言えるでしょう。

こんな夜でも、明日になれば、朝が来てしまうんですね。
残酷だな。
明日の朝、目が覚めた時、
「魁皇関が引退した」って事実を受け入れられないかもしれない。

今はごめんなさい。
未練タラタラで、ねぎらいのコトバかけられる余裕無いです。
ずっと魁皇関は魁皇関でいてくれると思ってた。
千秋楽に「魁皇関!お誕生日おめでとう」
って言うメッセージを送りたかった。
九州場所での、去年の再現も信じていたのに。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁皇関へ

長い現役生活、お疲れ様でした。
今場所はなかなか思うように体が動いていないようで
心配していましたが…
今も、魁皇関の決断だし仕方ない、という気持ちがある一方で、
今年の九州場所でも昨年のような勇姿を見たかった、
という気持ちがあり、引退発表が本当に残念です。
今はひとまず、満身創痍の体を癒してください。

送信者お名前:福岡のファン

13:28

メールから

魁皇関、
こう呼ぶことができるのも今日までですね。
いつかこの日がくるのだと、ここ何年も思い続けていたはずなのに、
あまりに長い間、魁皇関が存在して
いつも私の勇気の源になっているのが、あまりに当然だったので、
電話で一報を受けた時はただ呆然としてしまいました。
でも、明日以降はもしお会いしたら(という妄想は常に絶やしません)
浅香山親方とお呼びするのか、と思うと、
不思議と穏やかな心持ちです。

魁皇関はこれまであまりにも強く私を力づけてくれました。
こんなにたくさん力をもらって、なんと感謝申し上げたらいいのか、
言葉が見つかりません。
ただ一つ、心に決めています。
忘れないでいよう。
魁皇関という愛すべき大関がどんなに立派に土俵を務めあげたか、
私がこのお相撲さんにどんなに夢中になって、
どんなに喜びや勇気をもらったか。
数々の新鮮な感動を色あせないよう胸に刻んで、
魁皇関のファンの名に恥じないよう生きていきます。
魁皇関、ありがとうございました。
尊敬する、大好きな大好きな魁皇関。

YURI
------------------------------------

魁皇関

長い間本当にご苦労さまでした。
往年の上手投げは今も鮮烈に記憶しております。
いわゆる「八百長疑惑」以来、大相撲の人気も低落気味ですが、
是非、次代を担う若手を育成していただきたいと存じます。
何とぞよろしくお願いいたします。
そうでなければ、あと5年もしないうちに、とりわけ若者にとっては
「相撲って何」ということになりかねないのではないかと危惧しております。
魁皇関のご引退で横綱・大関は全員外国人。
何とか日本人力士を鍛えて下さい。

送信者お名前:牟田 正人
------------------------------------

魁皇関お疲れ様でした。
うちの2人の男の子がそれぞれ1歳のとき(H16、H18)、
偶然部屋(聖願寺)に戻ってみえた大関にだっこしてもらいました。
こどもは訳がわからずなきじゃっくてましたが、
大関は気さくにだっこに応じてくれ写真を撮らせてもらいました。
以来、家族中で応援させてもらってました。
そのこどもも小学生になり、先日、「魁皇さんが
今までで一番たくさん勝ってるお相撲さんになったんだよ。」って
言ったらとても驚いて喜んでいました。
引退は残念ですが、これまで長い間本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

送信者お名前:勝見 真人
------------------------------------

魁皇関、お疲れ様です。
魁皇関がきっかけで、大相撲を見るようになり5年経ちます。
東京場所は毎場所見に行かせて頂きました。
観戦時に魁皇関が勝った時は、歓声を出し過ぎて
頭痛がするくらい応援していました。
正直今は残念という気持ちで、
しばらくはショックな状態が続きそうですが、
魁皇関の新しい出発をお祝いするべく、私も気を取り戻したいと思います。
これからは第二の魁皇を一人と言わず、何人も育てて下さい!!
まずは魁聖関ですね!!

送信者お名前:Yuki Takeuchi
------------------------------------

同年齢のファンです
魁皇関の引退ニュースを聞いて残念やら安心やら複雑な重いです。
大関を守るためにはかなり心身を酷使されていたようで、
時々見せる苦痛の顔には見るに耐え難いものがありました。
39歳前まで現役の大関を務めた功績は偉大であると思います。
体を休めてまた元気な姿を見せてください。
お互い長生きしましょう。
これからも応援してゆきます。

送信者お名前:私も7月24日生まれ

13:23

魁皇引退

応援ありがとうございました m(__)m

土俵に上がり続けて23年
数々の記録を塗り替え
多くの記録に名を残し
平成の名大関だと思っています


もう大関にはなれないと諦めた日々
そして大関となり
これほど長く勤めあげられるとは思っていなかった日々

怪我を抱え限界を越えても土俵に上がり続けた
それは・・・数年前までは自分自身への挑戦でもあった

近年は、相次ぐ不祥事に心を痛め
大関の責任として体に鞭打ち現役にこだわってきた

協会員・評議委員としての重責にも耐え、力士達をまとめてきた

とうに限界は越え・・・それをファンの皆様もわかってくださった・・・
気力だけで土俵に上がり続けた男の心が

春場所を開催されなかったことで傷き折れた

それでも
必死になって立て直し五月場所は横綱にも勝った

ただ・・・
もう、気力だけでは持ちこたえられないほどに体は悲鳴を上げている

いま思う事は
よくここまで頑張ってくれたということ

友綱と魁皇はとてもいいコンビ

信頼関係がなければ言えない事を言い
・・・活字になるとビミョーに違うが・・・
言うからには 全責任を背負って魁皇を見守り 盾になって守ってきた
お互いを認め二人三脚でここまで来た
このふたりだったから今日までこれたと思う

ただひとつ
心残りは
横綱にさせてあげられなかったこと
横綱の土俵入りが見たかった・・・さぞ立派だったろうと・・・


ここまで長年に渡り応援していただき
心から厚く御礼申し上げます m(__)m


今後も相撲界から離れることはありません

今はしばし、戦い終えた男に休息をいただくことをお許しください m(__)m

00:38

メールから

先程テレビを見ておりましてびっくりしました。
この度は大記録おめでとうございます!!
また本当にお疲れ様でした!!

タクシーにご乗車いただいた時には本当にびっくりしました。
当日は御体が痛くリハビリのお帰りでしたね。
歩き方が何だか痛々しかったです。
お疲れなのに、サイン、握手等お願いしてしまったすみません。
快く応じてくださり、また、お優しい語り口、
本当に更にファンになりました!

本当は「横綱に」なってもらいたかったですが、
魁皇さんは、横綱になる以上素晴らしいご活躍だったと思います。
これから良い後輩が沢山育たれると良いですね!
これからも期待しております!
今度イベントあれば行かせてください!
魁皇さんと再会したいです。
これからもがんばってください!

送信者お名前:ドライバー
------------------------------------

魁皇関へ
 永い関取生活、お疲れ様でした。
 魁皇関のいない明日からの取り組みが、寂しい限りです。
 これまで酷使した体をゆっくり労わって下さい。
 これまでの感動を本当にありがとうございました。
 
いち魁皇ファンより
------------------------------------

魁皇関
 永い間、お疲れ様でした。
土俵の上でのあの勇姿が観られなくなるのは残念ですが、
穏やかな笑顔、気は優しくて力持ち、お相撲さんの鏡、
暖かくて人間味のある魁皇関が大好きでした。
現役は引退されても相撲界で活躍されますことを・・・
土俵を下りられてもファンのひとりとして応援しています。

藤枝市のファンより
------------------------------------

魁皇関、
引退とのお話を聞きまして、居てもたってもいられず、
メッセージをださせていただきました。

私は今、42才ですが、大学生のころに、魁皇関の活躍を拝見して、
それ以来、ずっと、力をもらっております。
いま、私は、経営者となり、少々つらい状況にあります。
ただ、魁皇関の今回の決断を見に、「私も努力せねば!」と、
またしても、力をもらいました。

私は、今回の魁皇関のような
国民的な話題となるようなことはしておりませんが、
なんとか、世のため人のためになれるよう、
微力を尽くそうと誓います。

力をあたえてくださいました、ありがとうございました!

野村 拝
------------------------------------

魁皇関

お疲れさまでした。
いつまでも現役を長引かせるような応援をし続けて、ごめんなさい。
でも、大好きだったからです。関係者の皆様、どうかお許しを。
今でも好きです。多分、きっと。
お相撲を辞められても好きでいられるか、
確かめに行きたいです、いつか。

この間、千秋楽までに○○したら魁皇関に会いに行くという
賭けをしていると個人的なことを書きましたが、
それは千秋楽までに「魁」Tシャツが届いたら、
それを着て、千秋楽後の打ち上げパーティに、大枚はたいて出る!
というつまらない賭けでした。
魁皇関の引退の労いと1047勝のお祝いと
魁聖関の部屋頭就任お披露目の場になるのでしょうか。
報道陣でごった返して……。私たちのような一般人には
遠い遠い雲の上の人のパーティとなるのでしょうね。
行っても、近づけないのなら淋しいです。。

送信者お名前:nakahara kyoko
------------------------------------

魁皇関の引退を知り、ショックで頭が真っ白になりました。
あの雄姿がもう二度と見られないと思うと、心から残念に思います。
出来ることなら、不惑の大関を目指して頂きたかったです。
今まで長い間命を削りながら土俵を務めていらっしゃったのですから、
今はゆっくり体を休めてください。

送信者お名前:横田千尋
------------------------------------

魁皇関

魁皇関と呼べるのは今日までなのでしょうか。。。
今まで本当にありがとうございました。

突然の事でビックリし心にぽっかり穴が空いてしまいました。
突然と思っているのは私だけで、
大関の心の中ではずっと考えられてた事なのでしょうね。

大関のお母様も覚悟していた事で安堵したとおっしゃっていましたね。
ほんとそれが親心ですよね。
私も寂しい気持ちのどこかにホッとした気持ちがあります。

痛い時も痛いと言えず、苦しい時も苦しいと言えなかったですね。
これで大関が楽になれるなら、
身心共に解き放たれるならそれが一番です。

誰の為でもなく、自分の為に今後の人生を生きてください!

走り続けた23年間。
長かったですね。
ゆっくりゆっくり、心行くまで休まれてください。

お疲れ様でした。

送信者お名前:高見 桐子

00:15

メールから

大関引退のニュースを知りました。
長い間、お疲れさまでした。

これまで土俵上の大関の姿を拝見していて、
あるいは談話を聞いていて、
私もいろいろと「はたと思う」「ひらめく」ことがありました。
そういうことをメッセージにさせていただいたこともありました。
「何言ってるの?」という感じだったことも多かったかもしれませんが、
「何かが届いてますよ」
ということを伝えたくてしたためさせていただきました。
ありがとうございました。

引退のご判断は「自然」だったでしょうか。
無理にご自身を信じ込ませるでもなく、外からの「決断」というよりは
内からの「気づき」、
「ああ、そうか、これで引退なんだな」という方が
大関には似合うような気がします。
白鵬関ではないですが、「これが引退か」、と。

淋しくもあり、名残惜しくもあり、でもなぜか少しほっとしてもいるような、
妙な心持ちです。
ぜひぜひ心身ゆっくりと休まれて、
これまでできなかったこともたくさんなさってください。
次はきっと、「育てる」ことに喜びを見出されるものと
(勝手に)推測しています。

外は近づく台風の雨脚が強くなってきました。

長い間、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

ごま
------------------------------------

今日の魁皇関の引退発表、非常に残念です。
本心としては、今年一杯ぐらい続けてほしい気持ちです。

長年、お疲れさまでした。

送信者お名前:wolf
------------------------------------

魁皇関

長い間本当にお疲れさまでした。ずっとずっと応援していました。
本当に沢山の勇気をもらいました!
これからはどうかどうか体をゆっくり休めて大事にしてください。

本当にありがとう!

送信者お名前:阿部文子
------------------------------------

魁皇関

お疲れさまでした。
今まで本当にありがとうございました。

送信者お名前:鶴女
------------------------------------

魁皇関へ

お疲れ様でした・・・
とても淋しいですが・・・
魁皇関がいなかったら私は相撲観戦にも行ってなかったと思います。
本当にありがとうございました。
これからの活躍も期待しています。

送信者お名前:usa

00:08

メールから

魁皇関長い間感動をありがとうございました。
同期のライバルがどんどん横綱になる中、一人黙々と稽古に精進し、
不屈の精神力で、長い間大関を守り抜いた底力にあっぱれです。
7年ほど前に当時2歳半だった甥が最初に覚えた力士が魁皇関で、
魁皇と言えたことが嬉しかったのか、
何度も魁皇と連呼したこともありました。
魁皇関は記録にも記憶にも残る史上最強の大関です。
長い間お疲れ様でした。

そして、期待の若手魁聖関へバトンが渡りましたが、
魁聖関は女性にも人気が出そうで、ブラジル出身ともあって、
相撲界のアイルトン・セナになり、
大相撲人気回復の起爆剤になって欲しいです。

送信者お名前:所 善幸
------------------------------------

魁皇関

今、NHKの速報で「引退」を知りました。
多くの方にとって、青天の霹靂かと思います。

本当に長い間、お疲れ様でした。
魁皇関の相撲に一喜一憂し、その生き様に感動した日々でした。
記録のことはもとより、いろいろなことがありながらも
ここまで死力を尽くして土俵を勤められたことを考えると
本当に偉大な力士だったと思います。

本当に有り難うございました。

送信者お名前:松田隆
------------------------------------

魁皇関
引退を決められたとのこと、ニュースで知りました。
昨年、たまたま見た九州場所での力強い取組。
送られている声援の大きさ、温かさ。
人柄が伝わってくるようですぐにファンになりました。
毎日、土俵に上がり続けること。戦い続けること。努力すること。
その尊さを、文字通り体を張って伝えてくれた魁皇関。
先日の1045勝達成の際は涙が止まりませんでした。
長い間、皆のためにありがとう。お疲れ様でした。

送信者お名前:ねこじた
------------------------------------

魁皇関引退、というニュースを聞き、
メールも大変多いでしょう中失礼させていただきます。

本当に、本当に、今までありがとうございました。

私は頸椎ヘルニアで5年以上の長患いをし、思うように荷物も持てず、
何度も死のうと思うことがありました。
でも、痛みと戦いながら土俵に向かう魁皇関の姿を見ると、
自分は何やってるんだ、しっかりしろと、
勝手ではありますが、どれほど励みになったか測り知れません。

私も、魁皇関の姿を忘れずに、
これからは自分の力で人生に立ち向かおうと思います。

強くて優しくて、ねばり強くて
ちょっとシャイな魁皇関が本当に大好きでした。

ありがとう。
心より、賞賛の拍手を送らせて下さい。
ゆっくり休んで奥様とお幸せに。

送信者お名前:鈴木容子
------------------------------------

魁皇関、ファンとしては引退は残念ですが
大関が引退を決められたのならこれで悔いなし、ということだと思います。
お疲れ様でした。
これまでどうもありがとうございました。

送信者お名前:魁くんのママ

00:01

2011年07月19日

メールから

魁皇関

同年齢の一ファンです。
私も古傷腰痛で苦しんでる建設業代表です。
いつも頑張ってる魁皇関の姿に励まされ、痛みも半減されます。
出来る限り、無理せず頑張ってください。
今日はチョット痛々しく思い、涙ぐみながらの初送信です。
乱文申し訳ありません、生涯いちファンです。

送信者お名前:中村 隆一
------------------------------------

魁ノ隆さま
初の三段目の土俵、初日から3連敗をした時は
「やっぱり家賃が高すぎるかな?」と思ったのですが
何とか踏みとどまっているようですね。
今場所からネット配信されている取り組みを見始めたのですが
、何と私が見た三日間は全て黒星!
たまたま忙しくて見れなかった二日間がすべて白星!
そこでゲンをかつぐために残りの2番は見ない事にします!
見ないけれど応援はしていますので苦難を乗り越えて
更なる高みを目指して下さい。

送信者お名前:蓮尺北 山下 弘
------------------------------------

魁皇関へ
今日も1日お疲れ様でした。
明日以降も白星を積み重ねていって下さい。
まだまだ魁皇関の相撲が見たいです。

送信者お名前:mami

23:52

10日目

魁皇・・・「押し出し」に★、3勝7敗。
魁聖・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆☆、6勝4敗。
魁心・・・「掛け投げ」に★、2勝3敗。
魁ノ隆・・・「突き落とし」で☆☆、2勝3敗。
魁戦龍・・・「押し出し」に★、2勝3敗。
魁ノ鞍・・・「押し出し」で☆☆、2勝3敗。

23:41

メールから

魁皇関へ。
誰がなんと言っても「自分自身の美学」を貫いてください。
魁皇関のすることを信じてるから。ずっと応援してますから。

送信者お名前:鶴 マリコ

23:37

メールから

魁皇関、友綱親方へ

これから上位戦だから、どうしても体に力が入らなかったら、
お母さんの「無理して頑張らなくても、次の場所もあるのだから、
休んだ方がいい」に賛成します。
私たちの応援で魁皇関に無理をさせたくありませんし、
怪我をしてもらいたくないです。

送信者お名前:nakahara kyoko
------------------------------------

魁皇関は今場所での勝ち越しが極めて困難な状況になりました。
そこで老婆心からのお願いです。
?相撲は途中の結果かかわらず千秋楽まで出場して欲しいこと
?これからの取り組みを考えると、負け越しの公算が大であり
この場合はカド番ではなく潔く引退して下さい。
郷土出身の力士として長年応援してきましたので、
もし引退されることになれば誠に残念なことですが、
引き際の美学を是非示して欲しい思っています。

送信者お名前:よっしー

12:31

メールから

魁皇関、今日の取組お疲れさまでした。
歯がゆいこととお察しします。
明日からも見守っています。


ごま
------------------------------------

初めてメールさせていただきます

魁皇関今日の取り組みもお疲れ様でした
魁皇関は私の憧れです
強く・やさしく・・・
「力士とはこういう人の事だよ」と息子にも教えてます

本日は息子と稽古の見学に行きました
2年前にもお邪魔しましたがその時も今回も
とても親切にしていただき本当にありがとうございました
息子もとても喜んでいました

場所も折り返しですね
テレビの前でですが声を張り上げて応援しています

私たちも頑張ります

送信者お名前:優光
------------------------------------

魁皇関
去年も名古屋は残念な結果でしたが、
9月で見事勝ち越して、九州は優勝に近い成績でした。
もし新しい大関が誕生しても、「
魁皇」という番付には、誰もなれません。
今場所は疲れがたまっているだけです。
新記録達成の、精神的な疲れも含めて。
本当の実力は、まだ衰えていないです。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

苦しい土俵が続いていますが、明日からも頑張ってください!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

まだまだ!
1番1番に気持ちを込めて、気持ちを強く、魁皇関と一緒に戦います。
魁皇関が苦しい時は、皆も苦しい。
体に痛みがあれば、皆の心も痛い。
いつもどんな時も一緒です。
どんな時も逃げず、真っ向勝負の魁皇関が好きです。
自分の相撲を取りきろうとする魁皇関が大好きです。
あきらめない、気持ちの強い魁皇関の相撲が大好きです。
まだまだ!!
ここからが魁皇関の強いところ!!
もっともっと苦しい時はたくさんあったはず。
結果は結果だけど、勝ち負けより、
魁皇関しかできない魁皇関の相撲が見たい。
みんなの好きな魁皇関の相撲が見たい。見続けたい。
明日は勝つ!自分の相撲で勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関

今日はなんだかふわっと立たれて、
そのまま、きれいな博多人形さんのように見えました。
自分の前に負けた人を気にすることはありませんョ。
もう後6日しかないのに、5勝できるのかな……。
史上最多勝利数を達成した場所で負け越しというのは、カッコ悪い。
周りで支えていらっしゃる関係者の方々の思惑も考えずに、
文句を言ってすみません。
気持ちを途切れさすことのないようにお・願・い。

私には千秋楽までに○○したら、
魁皇関に会いに行くというひとつの賭けがあるのです。
なにかというのは、んー今はナイショ。

送信者お名前:nakahara kyoko
------------------------------------

魁ノ若さま

今日、初めて本場所を見に行って、声援を送ってきました。
魁ノ若さんの取り組みが近づくにつれ、緊張してきて、
取り組みが始まったらとにかく必死でした(;^_^A

ご自身が納得できる内容ではなかったかもしれませんが、
勝った相撲を見ることができて嬉しかったし、
土俵に上がる魁ノ若さんに感激しました(;_;)

場所の序盤に比べると、
だんだん調子がよくなっているように感じます(^-^)↑

1番でも多く魁ノ若さんの相撲が取れますように…。

送信者お名前:慶子

01:29

2011年07月18日

9日目

魁皇・・・「引き落とし」に★、3勝6敗。
魁聖・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆、5勝4敗。
魁ノ若・・・「叩き込み」で☆☆、2勝3敗。

18:29

2011年07月17日

メールから

魁皇関、今日の取組お疲れさまでした。
館内の大声援やファンの応援が、
少しでも大関の後押しになればと思います。

明日も一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

魁皇関へ
今日も1日お疲れ様でした。
明日もテレビの前で応援しています。

送信者お名前:mami
------------------------------------

よ~し、明日の1番!
明日の1番の勝つ相撲をイメージして、明日は絶対勝つ!
日に日に動きがよくなっていると信じています。
だから大丈夫!
気持ちを強く、前へ前へと、一緒に戦います。
魁皇関は強い!気持ちも力も強い!
明日は勝つ!絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関、通算勝利数単独1位本当におめでとうございます!
毎日欠かさずに大相撲中継見てます☆

どうかこれからも、1日でも長く相撲を取って下さい。
魁皇関の相撲が私に生きる元気を与えてくれてます!

今場所、あと7日間頑張って下さい!

東京・大田区より

送信者お名前:カメ
------------------------------------

つい先ほど名古屋から戻りました。
土曜日の観戦でした。
魁皇様も魁星君も☆
魁ノ若様はもう少しの所で・・・。

今回は友和君の正確な裁き関心しました。

しかし土曜日はみな立ち合い悪かったから・・・
なんか・・・どうしたらいいのかな?

悩みました。

友和君・・頑張って下さいね。

送信者お名前:千恵

23:52

中日

魁皇・・・「寄り切り」に★、3勝5敗。
魁聖・・・「寄り切り」で☆☆☆☆、4勝4敗。
魁心・・・「引き落とし」で☆☆、2勝2敗。
魁ノ隆・・・「叩き込み」で☆、1勝3敗。
魁戦龍・・・「押し出し」に★、2勝2敗。
魁ノ鞍・・・「押し出し」に★、1勝3敗。

23:44

メールから

魁皇関、今日も力強い☆、おめでとうございます。
連日の全力の土俵上の姿は、
館内のお客さんにも、テレビ越しにも伝わっています。

明日も一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

大関白星おめでとうございます!
昨日は、黒星でしたが、よく動けていたので少し安心していました。
まだ、黒星先行と苦しい星ではありますが、
残り8日間頑張ってください。
応援しています!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

土俵で相撲を取る魁皇関は、
腰が悪いとか、疲れているとか、全然そんなふうに見えないです。
後半に向けて、どんどん調子を上げています☆☆☆
毎年奇数月にまわしを絞めて土俵に立つうちに、
どんどんパワーUPしていくっていう、バイオリズムに
なっていますよね。

とはいえ、毎日遠くまで、辛い治療に通っているようで。
私のためにありがとう!って、言いたいです。
他のスポーツ選手も含めて、こんなに長年1人の力士、
選手を応援し続けることができることって、そうできないことです。
本当に魁皇関のファンって恵まれています。
それだけに、愛情が濃く煮詰まっています。
もう今さら魁皇関を手放すことは、できないです。

私の体の中に、魁皇関という鉄砲柱が立っています。
どんなに周りから打たれても叩かれても、
この柱のおかげで折れずにいられるんです。
これからも、ずっと応援させてください。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁皇関へ。
勝っても負けても、いつも堂々としている魁皇関が大好きです。
私も、熱い心でたんたんと応援します。

送信者お名前:鶴 マリコ
------------------------------------

1番1番に集中して、魁皇関と力強く相撲を取りきります。
魁皇関と一緒に相撲を取れる喜びをかみしめながら・・・
歩くのがつらくても、魁皇関に比べればまだまだ。
どんな時も弱気を吐かず、努力を惜しまず、
前向きな魁皇関に少しでも近づきたい。
私も弱音を吐かず、できる努力をしていこうと思っています。
魁皇関の相撲には、いっぱい気持ちがつまっている。
がんばれ!がんばれ!と励ましてくれる。
みんな魁皇関の相撲が大好きです。
明日も大好きな魁皇関と一緒に戦います。
明日も相手より先に前へ前へと出て勝つ!絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関

今日も白星、おめでとうございます。
なにか吹っ切れたのでしょうか?
動きが20代のように若々しいですね!
このまま1日1回がむしゃらに行って下さいね。

魁皇関が相手を研究し、
無心で取るようになったら、どんなに強くなるでしょう!
思わず、期待してしまいました。明日も応援してます。

送信者お名前:nakahara kyoko
------------------------------------

魁ノ若さん

今場所は、たくさんの声援が飛んでいますね☆彡
取り組みを見ていると、立ち合いは圧力があっていいと思います。
でも、我慢しきれずに相手を呼び込んでしまっているように感じます。

18日、大学に入って初めての試験に挑みます。
もちろん、勝ちにいきます。
18日に取り組みがあったら、私も館内から声援を送ります(^v^)/
勝ちにいきましょうヽ(^。^)ノ

送信者お名前:慶子
------------------------------------

魁皇関・・圧勝だね。。。でも、無理するな、頑張るな。。
私も頑張らないでインターフェロンを続ける。
明日の土俵も楽しみ・・観てるよ。。
勝ってくれて、ありがとう。。。。。

送信者お名前:佐藤俊二

02:17

7日目

魁皇・・・「寄り倒し」で☆☆☆、3勝4敗。
魁聖・・・「突き落とし」で☆☆☆、3勝4敗。
魁ノ若・・・「押し出し」に★、1勝3敗。

02:10

2011年07月16日

メールから

魁皇関、今日の取組お疲れさまでした。
このまま少しずつ大関の思いに体がつながっていきますように。

明日も一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

魁皇関。
今日結果は残念でしたが、だいぶ調子↑↑↑向きですね。
ご自身も手ごたえ感じていらっしゃるみたいで、
今後期待できそうです。
今日の取組直後の表情は、調子いい場所なのに
☆を落としちゃった時の表情なので、私は落ち込んでいないです。

今日、中入りの休憩の時、昨日の魁皇関のインタビューが
流れていましたが、さすがやっぱり貫録ありますね。
いつも謙遜気味に話されますが、
今までやってきたことへの堂々とした自信を見てとれます。

やっぱり魁皇関しかいないんです。
いくら若手が伸びても、魁皇関じゃなきゃダメなんです。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

このたびは魁皇関、新記録おめでとうございます。
また魁聖関の前頭5枚目と将来期待の力士になられましたた事も
嬉しく拝見しております。

送信者お名前:市川美保子

12:52

メールから

はじめまして魁皇関、おめでとう1046と言うより毎日ありがとう。。

私は48歳ですが20代にC型肝炎にかかり肝硬変初期にまでなり、
現在インターフェロン投与中です。

負けてもいいからまた明日。。
死ぬわけじゃないし。。
あなたの姿を見てると俺もやるぞと言う気持ちになる。
だから負けてもいい、また明日土俵に上がってください。

また火曜日インターフェロンだ。
行け魁皇・・戦え魁皇。。。
後2年少なくとも年内は・・・私も年内インターフェロンだ。
今日もありがとう。。。

送信者お名前:佐藤俊二
------------------------------------

魁皇関

昨日はおめでとうございました。言葉も出ませんでした。
ホッとして、すべての緊張の糸がゆるんだのか、
メッセージを送ったつもりが、
送られていなかったこと今日気がつきました。
体から若々しい光を放っているかのように見えました。
よく動きましたね。

今日は、残念でした。仕事だったので、結果だけ知りました。
魁皇ファンで、八○○などと騒ぐ人に対し、
一生懸命に抗議の声を上げて戦ってきた人たちの中には、
今日は応援もせずに呆けてしまったり、
体調の悪くなった人もいたようです。
原因はすべての緊張から解放されて目標を見失ったか、
お祝いに飲みすぎたかでしょうね(´▽`)

「引○」などというショックな二文字は
どうかどうか知らさないで下さいね。
1046勝に泪した後に、すぐにその二文字に泪するなんてイヤですよ。
お・願・い。

送信者お名前:nakahara kyoko
------------------------------------

まだまだ!
どんな時も一緒に戦います。
体が悲鳴をあげているのでしょうね。
体に負担がかからないよう、前へ前へと時間をかけず出れるよう、
一生懸命に背中を押します。
土俵の上だけでも痛みを忘れることができますように。
自分が痛みを感じることで、魁皇関が痛みを
忘れることができればいいのにとさえ思ってしまいます。
思いきり相撲をとらせてあげたい。
魁皇関を応援している人たちは、皆同じ気持ちだと思います。
魁皇関にはたくさんの人がついています。一緒に戦っています。
気持ちで勝とう!全てのものに勝とう!
明日は強気で、負けないでなく勝つ!絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵

00:42

6日目

魁皇・・・「寄り切り」に★、2勝4敗。
魁聖・・・「突き倒し」で☆☆、2勝4敗。
魁ノ若・・・「叩き込み」で☆、1勝2敗。
魁ノ隆・・・「押し出し」に★、3敗。
魁戦龍・・・「寄り切り」で☆、1勝2敗。
魁ノ鞍・・・「押し出し」で☆、1勝2敗。

00:35

2011年07月15日

メールから

魁皇関、新記録達成おめでとうございます!
しかも力強い取組で、見ていて興奮しました。

失礼な話ですが、数年前にこの記録の話を聞いた時、
正直、それは無理だろう、と思っていました。(すみません。。)
でも大関はこつこつと場所を積み重ね体調を整え、達成されました。
それはとてもすごいことだと思います。
引き続き応援しています。

送信者お名前:魁くんのママ
------------------------------------

ついに1位に輝いたのは、私が長年見惚れていた☆魁皇関☆でした。
最高に輝いていましたね。
出来すぎです! カッコ良すぎです!
どんなドラマや映画よりも、1番感動します。

昨日、今日と、土俵入りの時から、呼吸が深く、
ゆったりと落ち着いて見えます。
お客さまの歓声、祈りを、全部吸いこんでくれているみたいです。

今日は、Yahoo!大相撲にいっぱい魁皇関が出てたから、
読むのに忙しかったです。
明日はもっと忙しくなります。

でも魁皇関、「オレなんている意味が無い」なんて言わないでください。
魁皇関がいないとダメな人が、いっぱいいるのです。
だから明日からも、バリバリ応援します。

それにしても、先日の武隈親方といい、今日の二所ノ関親方と言い、
相撲界ってみんな人情味に溢れた温かい方たちばかりなんですね。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁皇関!新記録達成おめでとうございます☆☆
少しは状態が上向いてこられたのでしょうか、
魁皇相撲での完璧な勝ち方でしたね!
ちょっと安心してもいいのでしょうか??
この感じが続き、勝ち越しできるといいいですね。
こちらもしっかり声援送りますからね!
記録もどんどん更新しちゃいましょう!!

送信者お名前:nonmama中野

12:57

メールから

魁皇関、力強い大関の相撲で連勝☆、おめでとうございます。
「新記録」に館内の祝福の拍手も少し音が違って聞こえました。

今日の中継で取組前に紹介された
「基本の大事さが分かってくる」という談話、
お聞きしていてうれしくなりました。
他人から「これが基本だ」と言われたことをただ繰り返すのと、
それが確かに基本になっていてその基本がいかに大事かが
自分で「見える」のとでは全く違っていて、
相撲でもそれは同じなんですね。

明日から中盤ですね。
一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

魁皇関へ
今日も1日お疲れ様でした。通算勝利1046勝おめでとうございます。
今後も白星を積み重ね、記録をどんどん更新してください。

送信者お名前:mami
------------------------------------

魁皇関、おめでとうございます。

永く険しい道のりでした。
マスコミに追い回され大変でしたね、しんどかったですね。

テレビで観戦しているだけの私も、とてもキツかった。。。
私は、これでやっと解放される!と思ってしまいます(^_^;)

これからは何物にも捕らわれることなく、
ご自分の相撲を取ってください。
お疲れさまでした!

送信者お名前:高見 桐子
------------------------------------

魁皇様、幸せです。
ありがとうございます。

16日に名古屋行きます・・・。

本当に本当に幸せをありがとうございます。

無理なさらず・・でも土曜日まで待っていて下さいましね。

送信者お名前:千恵
------------------------------------

大関連勝おめでとうございます。
前に出る相撲が見れてうれしかったです。

今日の取り組みで、
周りから記録に関して言われることもなくなると思います。
明日からは、のびのびと大関の相撲を取ってください!
応援しています!

送信者お名前:横田知之

01:27

メールから

尊敬する、大好きな大好きな魁皇関、
大きな深い喜びをもらった多くのファンの一人として、
感動の涙と共に、心からお祝い、感謝申し上げます。

YURI
------------------------------------

☆祝1046勝☆
やっぱり私たちの誇り、大関魁皇はやってくれた!
素晴らしい!
記録は私はどうでも良かったのだけれど、
やはり嬉しいですね!
感動をありがとう!!!

明日からも1日1番!白星を重ねて下さい☆

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

大関魁皇さま!!
おめでとををををを\(゜o゜)/

嬉しい(ToT)マジで。。。
体大事にm(_ _)m.お願いします。

送信者お名前:黒子美喜雄
------------------------------------

魁皇関

磐石の体勢で新記録…
おめでとうございます。

ただただ感動して
泣きました。

昨日の取り組みよりも、今日の取り組みのほうが
胸にこみあげてくるものがありました。

魁皇関の取り組みが終わってすぐ
洗い物と試験勉強に取りかかりました。
「基本的なことをおろそかにしない」
魁皇関に触発されて。

本当に、魁皇関からは日々、人としての生き方を教わっています。

送信者お名前:慶子
------------------------------------

魁皇関、歴代一位の記録達成おめでとうございます。
これからも応援します。
一日でも長く現役で頑張ってください。

送信者お名前:遠藤歩
------------------------------------

新記録達成おめでとうございます。
これで、気持ちも新たに戦えますね。
まだまだ、これからです!
1番1番に気持ちを込めて、魁皇関と一緒に戦います。
どんな時も一緒です。
昨日今日の白星が、そしてみんなの声援が、
きっと魁皇関の体中の痛みを和らげてくれると信じています。
とにかく体に負担がかからないよう、
前へ前へと出れるよう一生懸命に背中を押します。
気持ちが強い魁皇関が大好きです。
どんな時もあきらめず前向きな魁皇関が大好きです。
明日も勝つ!絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵

01:22

5日目

魁皇・・・「寄り切り」で☆☆、2勝3敗。
     通算勝ち星史上単独1位、1046勝目!!!

魁聖・・・「上手出し投げ」に★、1勝4敗。
魁心・・・「叩き込み」で☆、1勝2敗。

 沢山のあついメッセージありがとうございます m(__)m

 ただ・・・批判メールをいただく中に
 アドレスも送信者名もいい加減と判断した場合には
 UPを控えさせていただきます

01:14

2011年07月14日

メールから

魁皇関へ

1045勝おめでとうございます!!
とても嬉しかったです!!
感動をありがとうございましたm(__)m

送信者お名前:usa
------------------------------------

魁皇関おめでとう御座います!
ベトナムから毎日大関を応援してます。
これからも頑張って下さいね!

送信者お名前:川島均
------------------------------------

1045勝達成おめでとうございます。
取り組みを終えた魁皇関の表情にすごく感動しました。

これからの勝ち星は毎回が記録の更新ですから、
どんどん突き進んで下さい。

今年の九州場所には家族で応援に行きたいと思います。
がんばってください。

送信者お名前:野崎 義幸
------------------------------------

大関

偉業達成、おめでとうございます!
素直に喜べない複雑なご心境かも知れませんが、
素晴らしい記録であることは変わりありません!!

今日も力強い一番を期待いたしております。

送信者お名前:姫野 毅
------------------------------------

やっぱり魁皇関☆!やってくれました。
信じていました。
私は本当に幸せ者です。
魁皇関と同じ時代を生きられて良かったです。

たぶん20年くらい前、ただ「カッコいいから」っていう一目惚れで、
私の魁皇ファン人生が始まったのですが、
あの時の‘子’が、後々こんな、偉大な大関になるなんて・・・(#^.^#)

今日も取組前は、私も必死でした。
他の大関の不戦勝を、
魁皇関に譲ってくれればいいのになぁ~なんて考えていました。
でも、堂々と☆
いつもながら、控えめなコメントですが、こ
れは並大抵の根性じゃ成し遂げられないことだってことは、
誰でも分かっています。

九重親方に「まだまだ頑張って」みたいなこと言われていましたよね。
それに対して、しっかりとうなずいた魁皇関。
頼もしいです。

魁皇関。本当に本当に大好きです。


送信者お名前:しろくま

14:29

メールから

魁皇関!祝!1045勝☆おめでとうございます!!
やっと、やっと大記録に並びましたね。

一時はどうなるのか心配しましたが、本当に良かったです!
体調万全でなく苦しんだ末の1勝、本当に重みのある1勝ですね。
これで気持ちが少し楽になられたのではないでしょうか。
身体の状態が上向き、
魁皇関らしい相撲がとれるようになればいいですね。
決して無理なさらず残りの取組み乗り切って下さいね、
応援しています。
次は単独一位ですね、もう頭が下がります。

PS:千秋楽には関西から駆けつけ声援送ります。
大阪がなかったので行くことにしたのですが、
今回ばかりは千秋楽が遠くに感じてしまいます。
それまでどうか踏ん張ってもらえたら嬉しいです。


送信者お名前:nonmama中野
------------------------------------

魁皇関

今日はお母さんがこっそりと
愛知体育館に来て見てらっしゃったそうですね。
実は、昨日大関が土俵に上がった時から
どこか上の方向をチラチラと見てらっしゃる気がしたので(気のせい?)、
ああ精神的にだいぶ不安なんだな、
そこにせめてお母さんがいらっしゃったら…と思っていたのです。
ここ一番の時、
横綱白鵬関ならご両親がモンゴルから駆けつけるでしょう?

愛情深いご両親に育てられてらっしゃるのだと感じました。
本当によかったですね。 もうこれで気が楽になりました?
これからはいつもの場所と思って一番一番大切にとって下さい。

新聞の取材に、
お母さんが「車椅子の親方になる」と心配されていることを知り、
私たちは魁皇関に酷いことを望んでいるのではないか……と、
少し反省しました。

思う存分、納得行くまで相撲を取って下さい!
それで魁皇関が「もう納得した」と思えたら、私たちも納得いたします。

(私個人としては、ご縁がねじれているのか、
ただの一度もお会いできないままになるのかな、とも思います。
明日は、テレビ中継で応援いたします)

送信者お名前:nakahara kyoko
------------------------------------

友綱部屋の皆様

2011.7.13 魁皇1045歴代最多勝達成万歳!!!!!
土俵上で見た魁皇の素敵な笑顔でした。
友綱親方の見る目も最高でした。
人との出会いが人の人生を決めるということですね。
これからも いろいろ喜悲こもごもあることと思いますが
やるしかないのが人生ですね。 応援しています。
           
送信者お名前:増田 知子

14:24

メールから

魁皇関 万歳!
前人未踏の領域にまた一歩踏み出されたことに
心から感動しています。
年甲斐もなく、泣いてしまいました。
名古屋のお客さんのなかにも、
何人かそういう方がいたように思います。
場所はまだ序盤ですし、今後も闘いは続きますが、
武運長久を祈ります。

管理人様
ちゃんこ魁、場所中に家族でうかがわせて頂きます。
本当は大将ご自慢の力士味噌が食べたくて食べたくて
うずうずしていたのですが、
激しい「恋煩い」みたいなもので、ちょっと遠慮してました。
「みんなの部屋」をご覧の皆さんも、
東京場所その他、錦糸町の近くまでいらした際には、
立ち寄られるとよろしいかと思います。
友綱部屋ファン、相撲ファンにはたまらないお店ですよ。

送信者お名前:松田隆
------------------------------------

魁皇関

1045勝おめでとう御座います。
ホットされたことでしょうとても嬉しい日になりました。
また明日から次の記録に、
そしてファンを喜ばせて頂けることを期待しています。

送信者お名前:塚本 眞人
------------------------------------

魁皇1045勝おめでとう!!!!☆ヽ(´;ω;`)ノ
初日から静観していました。大きな記録です‥!
ここから先の記録は魁皇関が作って行くんですね‥胸が熱くなります。
これからも応援してますね!

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

おめでとうございます。
今は感動で言葉がそれしかないです。

送信者お名前:千恵
------------------------------------

魁皇関、本当におめでとうございます。
直方出身、東京在住の一ファンです。
同郷の方の活躍に、本当に元気づけられています。
これからも取組一つ一つを大事に、体に気を付けて頑張ってください。

送信者お名前:S.K
------------------------------------

魁皇関1045勝おめでとうございます\(^o^)/ 
昨年の1000勝の日から、この日を今か今かと待っておりました。
腰の調子あまり良くないようですが、
無理せずに今場所残りの日も頑張ってください。
毎日久々のNHKの中継で応援しています。

送信者お名前:モンブラン
------------------------------------

魁皇関へ
今日も1日お疲れ様でした。通算1045勝おめでとうございます。
日々努力を積み重ねた結果だと思います。
今後もさらに白星を積み重ねていって下さい。

送信者お名前:mami

00:33

メールから

魁皇さんへ
おめでとうございます。1045勝。
明日はきょくてんほうとの対戦ですね。
明日からまたかっこいい相撲をみせてください。
今日はゆっくり休んでください。

送信者お名前:佐藤久恵
------------------------------------

大記録おめでとうございます。
勝った瞬間思わず涙がこぼれてしまいました。
私だけでなく、多くの人が同じように涙したことでしょう。
苦しんで苦しんで勝ちとった1勝だから、
記録以上に皆の心に残ると思います。
しかし、まだまだ通過点。

明日からさらに力強く、一緒に戦います。
魁皇関がこうして満身創痍の体で戦い続けるのも、
こうして苦しんで苦しんで勝ちとる1勝も、
きっと意味あってのことだと思います。

魁皇関の生き様が、魁皇関の相撲が多
くの人に勇気と元気を与えていることは間違いありません。
魁皇関の頑張りをみて、自分もまだまだやれる。頑張ろう!
という気持ちになるんです。
これからも1番1番に気持ちを込めて、魁皇関と戦います。
戦い続けます。
とにかく魁皇関の相撲が大好きです。
明日も勝つ!絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関、今場所初日☆、
大きな区切りの☆をおめでとうございます。
館内も大喝采でしたね。

少し肩の荷が降りて、
大関がより土俵に集中できることを願っています。
明日も一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

大関白星おめでとうございます!
大関がこれまで精一杯やってきた結果だと思います。

まだ、大関にとっては通過点だと思いますが
これからもまた一番一番頑張ってください!

明日も連勝して新記録を樹立してください!
おめでとうございます!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇関!

遂に、遂に、新記録達成おめでとうございます!
明日のスポーツ欄、九重親方とのツーショットが載るのが楽しみです♪

魁皇関の姿を見て、どんな時でも、
どんな小さなことでもいいから、毎日できることをやっていれば、
いつか道は開けることを日々教わっています。

これで、少しは肩の荷が下りて、白星を積み重ねていければいいな、
部屋も活気づけばいいなぁと思います。

今日の白星が、腰の特効薬になりますように☆彡

魁皇関のように
1日1日を大切にしていこうと改めて思いました。

18日は、愛知県体育館へ観戦に行く予定です。
皆さんに精一杯のエール送ります\(^O^)/

送信者お名前:慶子
------------------------------------

こんばんは
日曜日から祈るようにテレビの前に正座しています
私のまわりに相撲ファンは少ないけれど
日々、毎日、(私設)「相撲ファンクラブ」の会員を勧誘しています!
今日の勝ち星、本当に嬉しかったです
「長く続けただけ・・・」と魁皇関は言いましたが
色んなことが長続きしない私からしてみたら、すごい!の一言!!
体はつらいと思います、でも、気持ちがあるから
気持ちの強さがあるから今があると思います
私たちは何もできません
祈って、声援を送って、見届けるだけです・・・
そのできることを一生懸命します!!

PS.7月24日・・・お付き合いしている方と同じ誕生日ですが、
一番に思い出すのは魁皇関の誕生日の方です(笑)

送信者お名前:aizumusume

00:28

2011年07月13日

4日目

魁皇・・・「突き落とし」で☆、1勝3敗。
    1045勝!お待たせしました m(__)m
    だれよりもこの日を待っていたのは本人かも・・・(^_^;)
    やっとひとつクリアできたから、自分らしい日々を送れるかな?

魁聖・・・「送り出し」に★、1勝3敗。
魁心・・・「引き落とし」に★、2敗。
魁ノ若・・・「突き落とし」に★、2敗。
魁ノ隆・・・「寄り切り」に★、2敗。
魁戦龍・・・「押し出し」に★、1勝1敗。

23:58

メールから

魁皇関、今日の取組お疲れさまでした。

大関をずっと支えているのは
「とにかく悔いのないように」という思いなのかもしれない、
ということを思いました。

記録や勝敗のような「結果」というのは傍目には分かりやすいですが、
コントロールできるものではなくて、
「一日一日、一つ一つ、今、どうするのか」という
切実なリアリティーとは相容れないところがどうしてもあるように思います。
「悔いのないように」というのはそういう「今」と向き合うことでしょうし、
大関が大事にされているのもそちらの方だとお見受けします。

相撲を「結果」の話に還元してしまわないことで
「大関は相撲をとても大切に扱っている」ということがわれわれにも伝わり、
多くの方が惹かれるのではないでしょうか。

土俵に上がられる限り、一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

毎日毎日魁皇さんの取り組みを応援してます。

老若男女を問わず、会場いっぱいの声援を受けながらの取り組みは
さぞかし気合が入るでしょう。

世間は記録の更新ばかりに注目してますが、
私は一日でも長く魁皇関の取り組みが見たいです。

魁皇関はただ単に福岡・九州の誇りだけではなく、日本の誇りです。


最後まで怪我の無いよう、心よりお祈り申し上げます。

頑張ってください!!

送信者お名前:野崎 義幸
------------------------------------

魁皇関はこんなもんじゃない!
気持ちでは絶対負けない!
だから今がある!
きっと大丈夫!!

送信者お名前:熊本人

14:02

現役として

現実は過酷で残酷なもの

それでも逃げず
立ち向かうべく

稽古場に向かい稽古をし
治療に多くの時間を費やしている魁皇

いまこの一瞬も
彼の視線は土俵に向いていると思います

まだ気力は途切れてない
それを感じてます

00:57

この場を借りて

友綱部屋の日常・・・大事な食を伝えてる「ちゃんこ魁」

店を取り仕切っている元・魁将龍も
様子がわかるだけに心配そう。。。

みなさまにひと言メッセージを書いていただき
おっきな紙に張り付けて
大関始め魁聖関やみんなへの応援!!!

いろんな企画を立てていますので
ご協力いただけると嬉しい です(*^^)v

大関が1日も早く記録を達成できるよう
その瞬間
みなさまと一緒に歴史の立会人になりたいと思います (●^o^●)

ちゃんこ魁HPの更新ができなくて・・・少しでも早くお願いしたくて
この場を借りてしまってすみません m(__)m

00:25

2011年07月12日

メールから

魁皇関

日々苦闘奮闘される魁皇関の姿、その生き様に魅入っております。
「一番一番」という言葉の重みは、
ただ取り組みを見ているだけの私には判りにくいものでしたが、
魁皇関の外連みのない必死の取組を見て、
土俵に生きるということが、
いかに過酷なものであるかということを感じ、
さらにまた、土俵にあがり続けることの凄まじさを感じております。
思う存分、闘ってください!

武隈親方
「待ってください」という親方のメッセージ、
全国のファンに伝わったと思います。
ちょっと感動しました。

送信者お名前:松田隆
------------------------------------

状態が悪いのでしょうか、苦しい土俵が続いてしまってますね。
苦しい中でも、大関の今出せる力を出してがんばってください!
大関の前に出る相撲が明日以降見れることを期待しています!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇関、今は試練です。どうか乗り越えて下さい。
いつも九州から応援しています。九州場所を見に言った際の、
あの地鳴りのするような大関への声援には驚きました。
魁皇関のいる九州場所を再び見に行きたいです。

送信者お名前:松原義継
------------------------------------

魁皇関。
被災地訪問など忙しくて、少し疲れているだけです。
またすぐに、痛みにも慣れて、解説席を驚かせることになりますよ。

私は報道は全然気にしていません。
マイペースで、楽しく魁皇関を応援します。

間もなくお誕生日ですね。
来年も、大関魁皇関のお誕生日を迎えられるでしょう。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

下半身の衰えは、コンドロイチンを飲むと増強します。
とにかくすぐに大量に摂取して勝ち越してください。
10歳若返ります。

送信者お名前:九州ファン
------------------------------------

お疲れ様です。栃木県に住む1ファンです。
まだまだかっこいい相撲を
ファンに見せて下さるチャンスはありますから、
お体を大切に明日豊島戦応援してます。私はいつも応援してます。
痺れが有る事を知らずに昨日は
頑張ってください的なメッセージを送ってしまいすみませんでした。

送信者お名前:佐藤
------------------------------------

魁皇関

立ち合いで行司さんに待ったがかけられて
叩きの絶好のタイミングが見えなくなったせい?
まだ、3日目なのだから、気持ちを切り替えて下さい。
平常心、平静心。
心はどこへ行ったのですか? そばで応援していますよ。
生意気を言わせてもらえば、一旦立ったらもう相手の顔を見ない。
技量審査場所で横綱白鵬にがむしゃらに当ったみたいに、
1日1回がむしゃらに行きましょう!


今晩は部屋頭として、みんなを引き連れて大いに呑みまくって
大虎になって、ゲン直しをして下さーい!!
(獰猛な虎を隠さないでョ)
技量審査場所の前日に、初めて部屋に伺って
すぐに雰囲気を感じました。
みなさん、本当に繊細で気が小さい(笑)。
魁皇関にそっくりな人が集まっているみたいです。だから、ネ?

送信者お名前:nakahara kyoko
------------------------------------

まだまだ!!
これからこれから、ここからが魁皇関の精神的に強いところ。
魁皇関のことが大好きなみんなは、あと1勝が見たい訳ではない。
魁皇関が言うように、結果はあとからついてくる。
みんなが見たいのは、魁皇関の元気な相撲。
記録でなく、記憶に残る魁皇関の相撲。
記録まではあと1勝かもしれないけど、まだまだ通過点。
魁皇関の相撲をずっと見続けたい。
体中は悲鳴をあげていることでしょう。
とにかく、体に負担をかけないためにも
前へ前へと出る相撲がとれるよう一緒に戦います。

私も歩く度、膝に激痛が走るけど、こんなことで負けない。
逆に少しでも魁皇関の痛みがわかるかなと。
どんな状態でも、今できる精一杯のことをするのみ。
どんな時も魁皇関のように、
魁皇関の相撲のように、前向きに突き進みます。
心配しても、考えても仕方ないことは考えない。
いろんなことを魁皇関の相撲に教えられます。
どんな時も一緒に戦います。
明日はいつもの強気の魁皇関!
絶対勝つ!自分の呼吸でたち、前へ前へと出て絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵

23:45

3日目

魁皇・・・「押し倒し」に★、3敗。
魁聖・・・「引き落とし」に★、1勝2敗。
魁ノ鞍・・・「押し出し」に★、2敗。

17:51

メールから

土俵の上が、魁皇関にとって、何よりもの治療院です。
これからどんどん、調子を取り戻して、
魁皇関のお誕生日の千秋楽の頃には、
「途中から痛みにも慣れてきた」なんてコメントをされていることと思います。

☆でも★でも、大袈裟な報道でやかましいかもしれませんが、
私はいつもの魁皇関のペースを信じているので、動揺しないで、
落ち着いて楽しませていただきます。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁皇関、今日の取組お疲れさまでした。
大関のモヤモヤが、明日の土俵で晴れますよう。
一日一番、応援しています。


ごま
------------------------------------

魁皇関へ
今日も1日お疲れ様でした。
明日は気持ちを切り替えて自分の相撲を取りきって下さい。

送信者お名前:mami
------------------------------------

魁皇関 腰がかなり悪そうで心配です。
記録に色めき立つマスコミなど関係ありません。
体調が回復され、御自分の相撲がとれますように、
しっかり白星を重ねられますよう、ずっとずっと応援しています!

送信者お名前:Maki
------------------------------------

魁皇様・・・明日こそ素敵な笑顔見れますように。
うちも今、肋骨打撲で水泳が出来ませんが・・
以前大阪で一緒にとって頂いた写真を毎日見つめながら・・・
3キロ程速ウォーキング頑張ってます。
魁皇様が大好きですから、友綱部屋の力士様を応援しています。

送信者お名前:千恵
------------------------------------

魁皇関

周囲は、記録、記録と騒がしいことと思います。
でも、今までの数々の金字塔だって
魁皇関の、一日一日、一番一番の積み重ねの延長上でしたよね。

一日一番、ご自身の相撲を取りきってください。


送信者お名前:慶子
------------------------------------

まだまだ!!
ここからが魁皇関の強いところ。
既に明日の1番をイメージしていることでしょう。
相手も大記録の取組で負けたところを
何度も流されるのは嫌だから、気合いも入る。
だけど魁皇関の自分の相撲を取り切りたい気持ちの方が絶対勝つ!
明日も一緒に戦います。魁皇関と一緒に力強く戦います。

私自身、初日に1年前に傷めた膝を
また傷めてしまい、足を引きずっている。
苦しいけど、魁皇関もがんばっているんだから、
満身創痍で魁皇関も戦っているんだから、と絶対弱音ははきません。
絶対に怪我に勝ってみせる。
あきらめない!魁皇関の相撲が教えてくれたこと。
今できる精一杯のことをやるだけ。
後悔したくないんで!魁皇関が言っていた言葉。
その言葉通りの相撲を取る魁皇関に恥じないよう
私自身もがんばります。
明日は勝つ!気持ちで絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

友綱親方へ
もう何も言いません。
魁皇関、魁聖関、若衆、部屋の力士を引き連れて
盛大に験直しすべし、コレ。

魁皇関!
呑まなきゃダメ。飲むんじゃなく呑む。人をその場を状況を呑む!

送信者お名前:nakahara
------------------------------------

魁皇さんへ
栃木県に住む1ファンです。
前にもメッセージを送らせていただき、
その応援に応えて下さり有難うございました。
あと1勝で歴史的大記録と並びますね。
9月場所には観にいきたと思いますのでそれまで土俵にいて下さい。
応援してます。

送信者お名前:佐藤久恵

01:04

2011年07月11日

2日目

魁皇・・・「寄り切り」に★、2敗。
魁聖・・・「下手投げ」に★、1勝1敗。
魁ノ若・・・「押し倒し」に★、1敗。
魁ノ鞍・・・「押し出し」に★、1敗。

17:51

メールから

prezar SEKITORU:KAISEI ,eu onoda primeira vez mandando e-mail, eu morar no yamanashi-ken ko

------------------------------------

prezar SEKITORI KAISEI,eu morar
no yamanashi-ken koufu-shi, agora esta no japao
quase 2anos, eu esta torcendo voce porque eu mo-
rava so no santo amaro, meu amigo de elas-kaicho de asso.japones [joao branco]sr.kumamoto, issao
kagohara e meu amigo ainda issao e mesmo idade de eu, um dia eu queria conhecer seu sumou-beya,
tambem queria conhecer KAIOU, eu torcer boa
resultado do NAGOYA-BASHO. onoda

送信者お名前:小野田紀夫onoda
------------------------------------

魁皇関、友綱部屋のみなさま、
無事名古屋場所初日を迎えられたこと、おめでとうございます。
本当は今までもそうお祝いの言葉を
お伝えしなければいけなかったかもしれません。

久しぶりの「本来の」形の場所の開催、
そこに大関の「記録」の話題が加わって、
調整も大変だったのではないかと推察します。
今場所もまた大きな場所になることでしょう。

明日もまた一日一番、今場所も応援しています。


ごま
------------------------------------

本場所の通常開催、おめでとうございます!
無事、帰って来てくれたんですねぇ~。
我が家では、地デジで初めて見る大相撲です。

魁皇関、今日は残念でしたが、またいつものように、
中盤に向けて、調子取り戻してくれることと思います。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

どんな時も魁皇関と一緒に戦います。
いろんな苦しい場面を乗り越え、
いろんなプレッシャーもはねのけてきましたね。
今場所は大記録といういいプレッシャーではないですか。
苦しい苦しい時のプレッシャーから思えば、
ありがたいプレッシャーです。
みんなが魁皇関の相撲を見守っています。
暗いニュースが多かった日本全体がきっと楽しみにしています。
こんな場面で相撲をとれるなんて最高じゃないですか。
みんな魁皇関の相撲が本当に大好きです。
みんな一緒になって魁皇関と戦っています。
思い切り魁皇関の相撲をとってください。
強気の前へ前へと出る魁皇関の相撲が大好きです。
明日もこれからもずっと魁皇関と一緒に相撲を取り続けます。
迷うことなく、魁皇関と一緒に戦います。
明日は勝つ!力強い相撲で絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関。初日は残念でした。
どうやら、名古屋の土俵は、
スケートリンクのごとくすべりやすい様ですね。
足元をしっかり、もしくはフットワークも軽く、
先場所までと同様、土俵際を粘り強く、
勝星を重ねられることを願っております。


送信者お名前:もりぃ

12:06

メールから

初日お疲れ様でした!

魁皇関!
初日は残念でしたが、名古屋場所は始まったばかり。
気負いせずに、魁皇らしい相撲を見せて下さい☆

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

友綱部屋の皆さま
初日お疲れさまでした。

やっぱり、テレビ中継あっての大相撲!
それを実感しました。

残念ながら、BSで幕下以下の取り組みが
見れなくなってしまいましたがネットで、
序ノ口から配信されることを知り とても嬉しいです☆☆☆

明日の1時過ぎ
魁ノ若さんの取り組み、ばっちり見させていただきますねo(^∇^o)(o^∇^)o
花道で、すごく汗をかいていらっしゃいましたが
この暑さなので、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ(>_<)

「5番勝ちます」
有言実行出来ますように(^-^)

送信者お名前:慶子
------------------------------------

大関、今日は黒星残念でした。

もしかしたら、記録というプレッシャーがあったかもしれませんが
明日からまた気持ちを入れ替えて頑張ってください。

応援しています!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

To Tomozuna Beya
To Rikishis...
Nagota Basho....

Gannbate;;;;;;

from Brasil Itiro Sugano
------------------------------------

魁皇関

今日は本当に残念でした。
まるで九州場所のような”魁皇コール”に緊張されたのでしょうか?
久しぶりにTVの大画面で見る魁皇関は
体重もだいぶん戻られたのか、
先場所よりも一回り大きく感じられました。
周りの期待が大きすぎて大変だと思いますが、
気持ちを切り替えて明日からの連勝に期待しています。

送信者お名前:SEIZI

11:59

2011年07月10日

初日

魁皇・・・「送り出し」に★、1敗。
魁聖・・・「寄り切り」で☆、1勝。
魁心・・・「寄り切り」に★、1敗。
魁ノ隆・・・「叩き込み」に★、1敗。
魁戦龍・・・「叩き込み」で☆、1勝。

17:38

2011年の名古屋場所

半年ぶりの通常開催で迎えた初日
正直「長かったーーーーーーー」

誰もが、やっと・・・いよいよ・・・と思い迎えた朝

積み重ねてきた日々・・・それは
己の限界を感じつつ、それを越えようと切磋琢磨してきた日々

魁皇の数々の記録も
いまは記録と無縁でも、いつかその域に達するための一番も
前に進む大事な一歩に違いはない

背中を押してくれる皆様のあたたかい視線と声援
心からありがたいと思っています m(__)m

16:25

メールから

minasan ganbatte kudasai!

送信者お名前:Martina
------------------------------------

TBSの、魁皇関の番組観ました。

穏やかで控えめな語り口ですが、まだまだやれるって言う強い自信、
意思の強さみたいなものを感じました。
気持ち的なスタートが遅かったから、まだまだ終われない。
実は引退なんて考えていないように思えます。
今場所も魁皇関が楽しみです。

暑いですが、体には気を付けてください。
魁皇関の体は、相撲ファン全員の体です。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

いよいよ明日から名古屋場所。
どんなにこの日を楽しみにしていたことでしょう。
テレビ中継。
なかなか本場所を見に行けない者にとって、
テレビ中継がどれだけ大切なものか。
幕下時代から魁皇関のほとんど全取組を録画し続けていたのに、
先場所で途切れてしまった。
こんなに悲しいことはありません。
1番1番に思いがあり、一緒に戦ってきた記録です。
今場所からまた復活!
どんな時もどんな時も魁皇関と一緒に戦います。
まわりの期待も大きいけれど、
気負うことなく魁皇関の相撲をとってくださいね。
みんな魁皇関の相撲が大好きです。
魁皇関の元気な相撲が大好きです。
絶対勝つ!気持ちと力と技で絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵

01:52

2011年07月09日

前日

名古屋場所の無事を願い
土俵祭りがおこなわれ
明日が初日とふれ太鼓が響く

例年よりも早い梅雨明け
猛暑の名古屋

去年の名古屋場所は
魁聖の新十両だったがNHK中継がなかった

あれから1年・・・
今年は全国の皆様に気軽に見ていただける環境が整い
魁皇は新記録に挑む
魁聖は幕内上位で臨む

土俵祭りで祈り願った想い
みんなの努力が実を結びますように。。。

14:52

2011年07月08日

近づいて

昨夜は前夜祭
今日は午前中に番付編成会議で取り組みが決まり
午後からは横綱・大関が伊勢神宮に参拝

名古屋場所前の行事も順調に進んで

お相撲さん達は日々稽古をし
先発の親方衆を中心に協会員みんなで準備し
「出来ることはしてきた」

みな揃って初日を迎え
土俵で日頃の成果を発揮して
千秋楽を無事に迎えられるよう日々精進するのみです m(__)m

12:41

2011年07月07日

お知らせ

TBSテレビ「バース・ディ」

魁皇関がゲスト出演します!!!

  7月9日(土) 17時から

11:20

2011年07月06日

メールから

日曜日の魁聖関のドキュメント見ました。
せっかく順調に来ているのに、
TV中継が無かったり、お気の毒ですが、大丈夫です。
ファンはちゃんと出世しているところを見ています。

友綱親方、素晴らしい親方なんですね。
自らちゃんこ場に立たれたり、魁聖関を見る目が、とても温かいです。
友綱部屋って、これまで何も事件も無いし、
賭博も八百長も、無関係でしたよね。
魁皇関、魁聖関の他にも、魅力的な力士、過去にもいました。
親方を見れば、分かるような気がします。

名古屋場所、観には行けないけど、大成功祈っています。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

先日のテレビで、魁聖さん拝見しましたが、
これからもがんばってください。
私の二男も関取に なりたいとがんばってます。

送信者お名前:中條
------------------------------------

友綱部屋の皆さま

今日(7/5)は、稽古見学に、一緒に写真を撮らせていただいて、
ありがとうございました(*^_^*)

魁皇関には記録がかかっていることがあってか報道陣の方が
たくさんいらして伝えることが出来なかったので、この場を借りて…

今年もお会いできてとても嬉しかったです(*^_^*)
素人目から見た限りですが、お元気そうでよかったです☆

魁ノ若さんとたくさんお話をすることができて、
楽しかったし、とても嬉しかったです。
逆にこっちが励まされてしまったり(笑)
魁ノ若さんの相撲に対する情熱や、
優しさ、ユーモアを感じました(^-^)♪

稽古では、魁ノ隆さん、魁ノ鞍さんの成長が著しく感じました。

今年の夏も、皆さんにお会いできて本当に嬉しかったです。
なんだか、友綱部屋に行くことが七夕のようです☆彡

お疲れの中、お忙しい中、ありがとうございましたm(__)m

送信者お名前:慶子

13:33

2011年07月05日

メールから

今日のドキュメント番組を見て
魁聖関のファンになってしまいました!
名古屋場所、友綱部屋のみなさんの応援します!

送信者お名前:須藤
------------------------------------

魁皇の大ファンです。
今日、魁聖関をテレビで見て感動しました。
横綱目指して頑張って下さい応援します。

送信者お名前:本村

11:23

2011年07月04日

メールから

今日偶然魁聖さんの番組を観ました。
魁聖さんの異国での頑張る姿に胸を打たれ、涙が出ました。

私は今まで相撲には全く興味がなく、
力士の名前もほとんど知りませんでしたが、
今年は絶対両国へ観に行こうと決めました。

これからも友綱部屋を応援します!

送信者お名前:長妻祐紀

15:54

申し訳ありませんが

何度も何度も
見学についてのお問い合わせは
「携帯へ連絡をしてください」

とお願いをしております。

それでも
PCへ稽古見学のお問い合わせをいただきますが
理由の如何にかかわらず
たとえ前日夕方過ぎであっても
PCへのお問い合わせには返信できません。

00:42

2011年07月03日

激励会

昨日
激励会を開いていただきました m(__)m

気心の知れた皆様と共に
和気あいあい過ごせてありがたかったです (^-^)

1日1日、本場所が近づいている実感が増してきます!

ここから疲れが出て来ますが
楽しみに待っていてくださる皆様を思い
初日に向けて体調管理しながら歩んでます (*^^)v

14:07

2011年07月02日

出稽古も

大関は主に部屋での調整ですが
いろいろと忙しく
早めに切り上げたり休みだったりする可能性もあり
調整方法は本人が一番わかっているので・・・

魁聖は出稽古に出かけ関取衆の胸を借りたり
また調整の為に軽めだったり

明日の稽古をどうするかは
直前までわからない・・・体との相談ですねぇ

15:40

2011年07月01日

もうすでに

今日から7月
という事は昨日までは6月
なのに記録的な暑さが続いてるぅー (゜o゜)

稽古でいっぱい汗をかいても
汗が枯れることはない・・・あたりまえか (^_^;)

稽古以外で噴き出す汗
暑いからと脱いで傍らに置くTシャツ
汗はダラダラと流れ
放置されたTシャツは忘れられてスッパイ匂いを放つ (^0_0^)

そんな夏、いよいよ本番 !!!

10:45