« 2011年04月 | TOPページへ戻る | 2011年06月 »

2011年05月31日

プロ

五月場所が終わって早一週間

場所前には疲れきって気力を失っていた魁皇
・・・体力は限界をとうに越え、気力だけで土俵に上がってる・・・
やはり土俵は気力をもたらした
「上がるからにはみっともない相撲は取れない」
このプロ根性があるからこそ
今日まで現役にこだわり数々の記録も伸びている

一方で、キャリアの浅い魁聖
ひたすら前だけを見つめ純粋に取り組んできた結果が成果となった

努力をするのは自分自身
評価をするのは他人様

そこに喜びも虚しさもあり
生きている実感が湧くものなのかも知れない

09:42

2011年05月30日

メールから

ようやく…

技能審査場所も終了し、やっと落ち着きを取り戻したようですね。
1ファンとして、友綱部屋は「大関への相変わらずの大声援」と
「魁聖関の敢闘賞」と「魁ノ隆さんの優勝」と
本当に出直しの場所でいいスタートがきれたと思います。
若い人が引退したというさみしいこともありましたが、
これを吹き飛ばしたような気持ちです。
 
名古屋場所は「通常開催」というような報道もありますし、
早く本当の意味で正常に戻ってほしいと思います。
親方も名古屋場所担当理事としてご苦労も多いことと思いますが、
ここが踏ん張りどころ、お体ご自愛のうえご奮闘ください。
 
3月以来、地震を含めいろいろありましたが、
部屋の皆さんにはじっくりと腰を落ち着け、
きたる場所に向け稽古に励んでください。

ちょっといい気分になってきた「大宮のオールドファン」でした。
------------------------------------

管理人さま

千秋楽の打ち上げパーティの写真をアップして下さいまして
本当に有難うございました。

私が7日の2時前に友綱部屋にお伺いした時に、
玄関まで出てきて下さったのは、魁ノ隆さんだったのでしょうか?
あの時、魁ノ冨士さんに似ていると思ったのですが、
いやいや引退して郷里に帰られているはずだ、
だから私の目の前にいるのは魁ノ隆さんだと決めつけたのですが、
もしかして魁ノ冨士さん…?? 
写真を見てそう思いました。ちなみに、後ろから現れて
そっと見守っていたのは魁ノ若さんとすぐにわかりました。

来場所は、魁心さん、魁戦龍さん、魁ノ鞍さんも、
魁皇関、魁聖関はもとより魁ノ隆さんの活躍に刺激を受けて
頑張ってほしいですね。

来場所は、大阪のファンも大勢駆けつけるのでは? 
来年の三月まで魁皇関が相撲を取っているか(前髪がまだもつか?)
を常に心配しているファンが多いようですから(笑)

送信者お名前:nakahara kyoko
------------------------------------
魁聖関へ
この間、手紙を出させていただいた山中まりこです。
読んでもらえたでしょうか??
そして敢闘賞おめでとうございます!
あれだけ頑張ったのですから、実って良かったですね!
今まで(結構前から)何回か声をかけさせてもらったのですが、
多くのファンの方がいるのでわかりませんよね(*^_^*)
これからも応援します!!
Obrigada!!

Mariko

14:18

2011年05月29日

打ち上げのひとコマ

2011_0522_182603-DSCF2718.JPG

今場所大活躍の友綱部屋の面々 (*^。^*)


2011_0522_183012-DSCF2723.JPG

この場所を総括した友綱親方 (^J^)


2011_0522_183642-DSCF2736.JPG

大関も想いを語り (^v^)


2011_0522_190331-DSCF2769.JPG

魁聖関は敢闘賞に輝き (*^^)v


2011_0522_191426-DSCF2782.JPG

会場を見ながら語らい 労をねぎらう(^-^)


2011_0522_191722-DSCF2789.JPG

引退を決めた魁慎鵬にひと言 (#^.^#)


2011_0522_185643-DSCF2763.JPG

お客様にちゃんこを振る舞い (^u^)


2011_0522_192825-DSCF2818.JPG

序二段優勝の魁ノ隆 (●^o^●)


2011_0522_202137-DSCF2831.JPG

今年から友綱部屋所属となった「呼び出し・幸吉」さんと
玉垣親方の楽しそうなツーショット (^_-)-☆

13:26

2011年05月28日

魁ノ隆

優勝が決まった瞬間に居合わせた人によると
「泣いていたよ・・・その姿にウルッとした」

怪我で全休したこと
伸び悩み、同期生に抜かれていったこと
場所が開催されず、外に出れば「お前もだろ!」と非難されたこと
郷里の皆様の熱い声援にこたえられないもどかしさに苦しんだこと

いろんな事が一瞬で浮かんだことだろう

その魁ノ隆が場所後の休みを利用して里帰り (^O^)/

本来ならば大阪場所の折に帰っていた
けど、今年は帰れなかった (+_+)

胸を張って帰れて
「寝る間もなく皆様に歓迎してもらった」と

頑張ってたよね!
この次はもっと大変になるけど頑張れるよね!!

ちゃんと見ていてくれる人がいるのだから (*^_^*)

00:38

2011年05月27日

名古屋場所は・・・

日本相撲協会は
次の名古屋場所を通常開催すると決定したそうです !!!

一連の出来事に対して
あまりに大きい代償を払い
心をえぐられ傷ついても頑張ろうとした彼らの姿に胸が痛い (+_+)

そして・・・いろんな事がありすぎて

飛び上るほど嬉しいハズなのに
ちゃんと無事に開催されるのか・・・
素直に信じ喜べない自分がいる (*_*;

相撲を取っているワケでもないくせになんですが
疲れた・・・本当に疲れた (゜.゜)        (by 管理人)

00:36

2011年05月26日

今場所は

「一般無料公開」で行われた本場所

初めて相撲観戦に来られた方や地方から
いつも見に来てくださっている皆様

大阪場所が中止になったことで関西圏からのお客様も多かったようで

相撲観戦は無料でも
タダで国技館には来れない
時間を使って交通費を使って・・・

心配されていた?ヤジもなく
あたたかい声が多かったと聞く

そして、限られた時間の中で異例開催に向けての準備
事故のないよう気を配り走り回った協会員・職員・関係各位の皆様

自分達が支えられていること
そしてまた誰かを支え元気になってもらえること

すべてのことに 感謝! 感謝!! 感謝!!!  

11:41

2011年05月25日

メールから

友綱部屋の皆様、ファンの皆様、技量審査場所お疲れ様でした。
大相撲界は、色々な問題で大変だったと思います。
しかし、真面目にやっていれば絶対良い事がありますね!
魁皇関の千秋楽の一番。
魁聖関の敢闘賞。
魁ノ隆さんの序二段優勝。

何より、魁皇関の千秋楽の一番。
ニコニコ動画で見ていましたが、
横綱相手にこんな相撲がまだ取れるんだ(失礼しました)と、
ただただ関心するばかりでした。本当に勇気を貰った一番です☆

友綱部屋のファンで良かったーと思う場所でした。

送信者お名前:熊本人

10:27

2011年05月24日

メールから

友綱部屋のみなさん
技量審査場所、お疲れ様でした。
チケットの抽選にハズレたときは今場所は観れないかも・・・
と落ち込んでいましたが千秋楽に観戦でき

大関の素晴らしい相撲を生で観ることが出来ました!
大騒ぎして喜びました!嬉しかったです!
 
魁聖関は本当に強かったですね!
敢闘賞、おめでとうございました!!
 
魁ノ隆さんの序二段優勝もおめでとうございました!

今場所、お相撲が開催されて嬉しかったです!
場所後のお休みを楽しんで下さいね!

大相撲を友綱部屋の皆さんを応援します!!

送信者お名前:usa
------------------------------------

新聞で大相撲欄を見るたびに気になるのは、魁ノ隆さんの取組です。
優勝おめでとう。本当によかった。頑張ったなあ。素晴らしい!!
いつも応援していますよ。

送信者お名前:tommy
------------------------------------

友綱部屋の皆さん、魁皇関、技量審査場所お疲れ様でした
体重が落ちたと聞いて心配でしたが
逆に千秋楽の一番は体がよく動いていたので安心しました
素晴らしい結びでした、ほんとに嬉しかったです
また一つ山を乗り越えましたね!尊敬します
来場所こそTV中継してほしいと思います
楽しみにしております(*^o^*)

送信者お名前:☆ikechan☆
------------------------------------

魁皇関、今回もたくさんの元気や勇気をいただきました、
ありがとうございます。「ホントに、
この人はどんだけすごいことやってくれるんだろうねぇ・・」って、
いつもなら、解説の北の富士勝昭さんがおっしゃったんじゃないかな
って思えるような千秋楽でした。
魁皇関のファンであることに誇りを持っています。
ずっとずっと応援しています。

送信者お名前: マリコ
------------------------------------

魁皇関。

15日間お疲れ様でした。
昨日の千秋楽、国技館で横綱に勝つ瞬間をしっかり観てきました。
力強い取り口に感激で涙が止まりませんでした。
今場所の魁皇関は体重減ということでとても心配しましたが、
軽くなった分動きが俊敏になったようですね!
観ていてとっても気持ちがよかったです。
これからも体重はあまり増やさず速い相撲で勝負したらよいのでは
と思ったのですが…素人考えですみません。

今はゆっくり休んで来場所もまた力強いお相撲で魅せてくださいね♪
今場所は感動をありがとうございました。

送信者お名前:reiko

10:14

メールから

魁皇関

白鵬関との取り組みで上手を取っても頭をつけて
正攻法で勝った相撲に感動しました。
地道にひらすら頑張る大切さを改めて教えられました。
15日間、お疲れさまでした。

送信者お名前:酒井浩
------------------------------------

魁皇関
最後の最後まで☆☆☆☆☆☆☆☆☆ありがとうございますヽ(^。^)ノ
どちらが若いのか、分からない相撲でしたね。
力強さも、スピードも。
これから横綱を目指す若手大関です。

魁皇関は、土俵に立ったらもう、いい意味で
ご自分のことだけを考えて、相撲を取っているように見えます。
「記録のため」「お客様が喜ぶように…」「日本の国技のため」
とか、そんな面倒くさいことは、土俵の上では考えない。
目の前の一番だけに集中して、ただひたすら、無欲に無心に、
純粋な情熱だけをぶつける、入門間もない
新弟子のようなひたむきさに、心を打たれます。
また、そのような気持ちを切らさないから、
稽古を続けられるんだと思います。
切らさないっていうか、魁皇関の場合、
常に新鮮な情熱が湧いてくるように見えます。
ご自分でも、気が付いたら☆が積んであった、
って感覚なのではないでしょうか。

協会ご挨拶の時の、あの気合いの入った顔…身震いしました。
7月10日まで、今日の余韻に浸って、
私もいろいろ頑張れる気がします。

友綱親方も、去年の野球賭博の頃から、大変だったと思いますが、
魁皇関、魁聖関、魁ノ隆さんと、
一度にいいことって、来るものなんですね。
親方が忙しかったのに、しっかりと稽古して成長されていたんですね。
友綱部屋を好きになった私って、恵まれています。

今場所もお疲れさまでした。
今度は、しっかりとテレビ中継で、応援します。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

☆大関へ

見事な一番でした!!
まさに、大関らしい、前に出る、力を出し切った相撲!
有終の美を飾られましたね。

来場所は、またまた記録のかかる場所で、
世間に騒がれて大変だとは思いますが、
一番一番、ご自分の相撲を取り切ってください。


☆魁聖関へ

敢闘賞受賞、
おめでとうございます!!

千秋楽は飾れませんでしたが、
今場所の活躍は素晴らしかったですね!
来場所はマークもきつくなると思いますが、
初心を忘れずに頑張ってください。


友綱親方へ

来場所の従来通りの開催へ向け、
ご担当として、まさに奔走されていることと存じます。
本当にお疲れ様です。

久々に賑わう場所になりますことをお祈り申し上げております。
大関の勝ち星数記録更新と
魁聖関の上位でのさらなる飛躍で
場所が盛り上がることと期待しております。

それでは、皆様、
来場所でのご活躍をお祈り申し上げます。

送信者お名前:姫野 毅

10:07

2011年05月23日

メールから

魁皇関、友綱部屋のみなさま、場所をお疲れさまでした。
千秋楽の横綱戦、大関の思いが伝わる力強い一番でした。

いつもと違う疲れがおありではないかと思います。
いろいろなことがもつれてきたときほど、
「そもそも」の基本を問うこと、基本に戻ることが大切なんだろう、
ということをふと思います。

心身ゆっくり休まれてください。

管理人さま、今場所も毎日の更新をありがとうございました。


ごま
------------------------------------

魁聖関へ

10勝5敗、新入幕での場所としては、先ず先ずだったのでは?
後半の黒星は、来場所の宿題ですね。
来場所は、当たるのですから・・・


魁聖関、敢闘賞も頂けて、本当におめでとうございます。
来場所での活躍、楽しみにしています。
少し身体と心を休めてから、怪我の無いように稽古に励んでください。

送信者お名前:岡崎千尋
------------------------------------

魁皇関、お疲れ様でした。
今回はいつもと違い、3月場所は中止、そして5月は技量審査場所と、
異様な状況下の中本当に大変だったと思います。
また、今日は横綱に勝って9勝目を上げられ、
さすがだなと改めて思いました。
7月もどのような形で行われるかわかりませんが、
魁皇関らしい相撲を期待しています。
その7月は福岡県出身の後輩の琴奨菊関が
いよいよ大関挑戦となりますね。
琴奨菊関が大関になってくれたら魁皇関も
大関の責任が分担でき少し楽になりますね。期待しましょう。


送信者お名前:九州出身
------------------------------------
魁皇関 やりましたね!白鵬を寄せ付けず!これこそ大関の底力!
1年位は今日の千秋楽の結びの相撲をマブタに焼き付けて
幸せに生きていけそうです!あらためておめでとうございます!
取りこぼしがなければ10番11番いっていたでしょうね、きっと。
来場所は本気で復活の「優勝」を、体をかけて、
やり抜いてみてください!
名古屋は暑いでしょうけど、応援に必ず行きます!
では賜杯にむけて!

追伸、今日昼に昔の魁皇関の貴乃花とのVTRを全部見ていました。
魁皇関が突き放していく立ち合いが意外と多く、
土俵を一杯に動きまわる相撲が続出!
豪快で速い相撲ばかりで凄い攻防の連続でした。
そして結びの現実の一番を観て、感激!
まだまだ、今日のような相撲を取ってください!

送信者お名前:一心
------------------------------------

お疲れ様でした!
息子の名前が「魁」なのでずっと魁皇関を応援しています。
今場所も素晴らしい相撲を見せていただき
(といってもニュースでですが)ありがとうございました。

魁聖関も素晴らしい活躍でしたね、これから期待しています!
Fiquei mesmo impressionada do seu Sumo,
esperamos o bom sucesso,
e ganha mais no proximo "basyo".

これからも家族みんなで応援していきます!

送信者お名前:まりあ

18:06

メールから

魁皇関、千秋楽結びの一番での大活躍!
右上手をギュっと握り締めての寄りきり勝ち、
さすが、大関魁皇!と勝った瞬間、嬉しくてたまりませんでした。
技量審査場所は九州から七日目、中日と応援に駆けつけ、
魁皇関は両日共に白星、魁聖関は新入幕ストレート勝ち越しと
この目で見守ることができ、大変嬉しく思った場所となりました。
また、魁聖関の三賞受賞、魁ノ隆さんの序二段優勝、
魁慎鵬さんの新たなる門出と、相撲協会だけでなく、
一つの節目的場所であったのではないでしょうか。
本当にお疲れ様でございました。来場所、
名古屋に向けてしっかり休息をとられてください。

送信者お名前:みやん
------------------------------------

魁皇関、千秋楽お疲れ様でした!
勝ち越しおめでとうございます!!
TVでの放送が無く寂しかったですが、
新聞やネットで毎日応援しておりました。
私は福島県南相馬市におり、
余震や原発の不安で毎日を過ごしておりますが、
魁皇関の活躍をTVで見るのを楽しみにしております。
体を休めて又、来場所ガンバッて下さいね!

送信者お名前:ゼリー
------------------------------------

大関白星おめでとうございます!
今日は、取り組みを見ていて興奮してしましました。

右上手を取って、横綱に上手を与えない。完璧な取り組みでした!
今場所は、普段の場所と違い調整が難しかったと思います。
それでも、大関の大関らしい相撲を見れて良かったです。

来場所は、名古屋なので見に行くことはできませんが
テレビで応援しています!

15日間お疲れ様でした。

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇関!
かっこよすぎます!!
横綱相手でも上手をとったら
やっぱり大関の方が強いんですね!
今日のような力強い相撲は見ていて
本当にうれしいです。

ネットで応援しててつい大声ではしゃいでしまって
寝ていた赤ちゃんが起きてしまいました(汗)

来場所もがんばってください。

送信者お名前:魁くんのママ
------------------------------------

魁皇関
よかったよー!☆☆☆☆☆☆☆☆☆
終わりよければ全てよし。今も感動して胸がドキドキしています。
技量審査場所は、本当に感動を与えてくれました。
いつもより心配した時もありましたが、来場所も
千秋楽の大関のこの元気があれば、相撲人気復活に大手ですね!
みんな(私も含めて)本当に「魁皇」が好きなんだと実感しています。
キライという人も本当は大好きの裏返しなんでしょう。
ツイッターやニコニコ動画のコメントに謝罪の言葉が次々と(笑)
大阪場所に現役で髷をつけてぜひ帰ってきて下さいね!!
六月には横綱白鵬関の土俵入りも含めた
被災地訪問を予定されていますが、お体に気をつけて下さい。

送信者お名前:nakahara kyoko
------------------------------------

魁皇関

横綱に勝っての9勝目おめでとうございます!
前半は良く動き、後半は力強く、本当にいい一番でした。
取組後、土俵からよろけて落ちられたようでしたが、
力を使い果たされたのでしょうね。
この一番にかける魁皇関の意気込みが伝わってきて、
涙ぐんてしまいました。
場所前はマスコミが言いたい放題でしたが、魁皇関の健在ぶりを
見せつけられてどのように報道するのか楽しみです(笑)
八百長問題から大震災の支援といろいろと大変でしたが、
今夜からしばらくはゆっくりと休まれて、
来場所へ向けて稽古に体調管理に励まれてください。
来場所はテレビで記念すべき一番を観れることを願っております。
今場所も感動と元気をいただきありがとうございました。

送信者お名前:SEIZI

18:00

2011年05月22日

夏場所千秋楽

魁皇・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆☆☆☆☆、9勝6敗。
魁聖・・・「寄り切り」に★、10勝5敗。 敢闘賞受賞!!! 
魁心・・・「寄り切り」で☆☆、2勝5敗。

 いろいろと
 本当にいろいろとあった中で始まり、そして終えた夏場所

 無事に千秋楽を迎えました
 応援ありがとうございました m(__)m

23:36

メールから

魁皇関 
いよいよ千秋楽ですが、横綱に譲られませぬように(笑)!
勝つ相撲を期待しています!
しばらくメールでの応援をしておりませんでしたが、
応援メール送信に復帰します!
春場所がなくなりカウントされなかったので
この技量場所が大関在位64場所目ですかね。
来場所は、65場所目千代大海と並びますが、
今場所勝ち越したので秋までは大関安泰。
つまり秋場所には「大関在位66場所目」単独1位を迎えますね。
九州では67場所目!
横綱と大関を合わせても在位最高記録は66場所の北の湖。
1045勝のあとはこの目標で!
いつまでも取り続けてほしと願っています。
来場所は二桁は必須。優勝もあきらめないでほしい!
九州で魁皇関の雄姿を観れることを真剣に「祈って」います!
精進期待しています!

送信者お名前:一心
------------------------------------

明日の優勝の行方は、魁皇関のおかげで面白くなりそうです。
千秋楽の結び、独特の華やかさがありますよね。
館内、かなり湧くと思います。
声援を味方に、この技量審査場所が、
いい想い出の場所になりまかように、

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁皇関
昨日はやさしさ負けでしたね。
負け越しそうな相手に自然とそうなっちゃうのかな。
そういう技量??(笑)ファンの欲目かもしれません。
今日はいよいよ千秋楽。土俵上の大関の勇姿を熱く見守りながら、
精一杯の声援を送ってくれる大相撲ファン(私も含めて)のためにも、
今日一日技量の限りを尽くし全力で戦って下さいね!
横綱-大関戦にふさわしい白熱した戦いを期待しています
☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
今日は「よかったよー」って言わせてね。

送信者お名前:nakahara kyoko

12:53

メールから

大関、昨日は勝ち越しおめでとうございます。
今日は残念でしたね。

場所前に稽古が満足にできずに苦しい場所だったと思います。
それでも、白星を重ねられたのは大関が精いっぱい
その日出せる力を出し切っているからだと思います。

明日は、千秋楽横綱戦ですが最後まで大関らしい、
大関の全てを出し切った相撲を取ってください!

応援しています!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

明日は横綱戦ですね。
千秋楽結びの1番。やっぱりうれしいですね。
明日も力強く、魁皇関と一緒に戦います。
魁皇関は強い!
力も気持ちも強い!!
明日も強気で、攻めて攻めて勝つ!絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関

今日は残念でした。

昨日はメッセージを送れなくて遅くなってしまいましたが
勝ち越しおめでとうございます!
明日の白鵬戦も楽しみにしています。

送信者お名前:SEIZI

01:06

夏場所14日目

魁皇・・・「寄り切り」に★、8勝6敗。
魁聖・・・「肩透かし」に★、10勝4敗。
魁ノ若・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆、5勝2敗。
魁ノ鞍・・・「寄り切り」に★、2勝5敗。

01:00

2011年05月21日

メールから

魁皇関、勝ち越しおめでとうございます。
あと2番、強い大関の相撲を楽しみにしています。

魁聖関、今場所は新入幕の場所なのに
番付もない、テレビ中継もない状態でしたが
魁聖関の怒濤の快進撃で、NHKのニュースでも
「新入幕の魁聖が、、」と報じられ、取組映像を見ることが出来ました。
番付がなくても「新入幕 魁聖」がみんなの記憶に
焼き付いたのでは?とうれしく思っています。
ニュースで魁皇関と隣り合わせでの土俵入りの映像も
見ることが出来て良かったです。

魁慎鵬さん、お疲れ様でした。
最後を白星で飾ることが出来て本当に良かった。

魁ノ隆さん、序二段優勝やりましたね!
今場所はいろいろあって
精神的にきつかったと思いますが
よくがんばった!!
これからもがんばってください。

場所前から場所中、友綱部屋にとって
大変なこと、すばらしいこと、ほんまいろいろあったと思います。
テレビ放映がないと、なかなか応援しづらいのですが
心はいつも友綱部屋を応援しています。

送信者お名前:魁くんのママ
------------------------------------

魁慎鵬さん

本当にお疲れ様でした!!
最後の一番、☆よかったですね。

いつも九州場所後の祝宴の際には、
ニコニコ顔の気配りに徹していましたね。
大変お世話になりました。

これからの人生に幸あらんことを心よりお祈り申し上げます。


魁ノ隆さん

優勝、おめでとうございます。
今場所は見事でした。
次は幕下ですね。
今場所同様、速攻相撲を期待しています。


魁聖関

昨日もお疲れ様でした…。
幕内上位との割を組まれて連日苦労が続いていますね。

今日の安美錦関との取組も難儀な一番になるかもしれませんが、
前に出る、自分の形を心がけてください。


大関

まずは、勝ち越しおめでとうございます。
阿覧関を上手投げを打ちながら崩して、豪快に寄り立てましたね!

今日は稀勢の里関と、明日は横綱とそれぞれ取組がありますが、
大関らしい力強い一番となりますことを期待いたします。

勝っても負けても、
いつでもどこでも、
魁皇!魁皇!!

送信者お名前:姫野 毅
------------------------------------

魁慎鵬さん
お疲れ様でした。
私は殆ど喋った事が無いのですが、
千秋楽祝賀会では、終始笑顔だった魁慎鵬さん。
お人柄が分かります。
与えたものは、きっといつか戻ってきます!
第二の人生、これまで以上に活躍されるよう、心より願っております。

魁ノ隆さん
7連勝での全勝優勝、おめでとうございます!
日々精進した結果です。
私は福岡県ですので、見に行く事はできませんが、
千秋楽での表彰式、ニコニコ動画で見ますね☆

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁皇関、勝ち越しおめでとうございます。
色々ありすぎて、心身共にとてもきつい場所だったことでしょう。
魁皇関の気持ちの強さに頭が下がります。
どんなことにもあきらめず、立ち向かっていく、
そんな勇気をたくさんもらいました。
魁皇関のやさしさで癒され、魁
皇関の相撲で勇気と元気をもらっている人がたくさんいます。
みんな魁皇関が大好きです。
魁皇関の相撲が大好きです。

まだまだ通過点。
まだまだ一緒に戦います。
明日も力強く前に出て勝とう!絶対勝とう!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関

勝ち越しおめでとうございます!!
何があっても乗り越えて闘うお姿に、心を打たれます。

あと2日、頑張って下さい!


魁慎鵬さんへ

メッセージを拝見してびっくりしております。
お茶目な魁慎鵬さんのお相撲見たさに、
国技館に行く日は出来る限り早めに行くようにしていましたが・・・
もう見られなくなるなんて残念です。

今まで本当にお疲れ様でした。

送信者お名前:鶴女
------------------------------------

☆☆☆☆
魁皇関
☆☆☆☆

やっぱり魁皇関は、いつも私たちに、
ちゃんと8つ以上の☆・・・ごっつぁんです!
いろいろ書きたいことありすぎて、何から書いていいのか・・・。

今日は、パソコンの中継観ていました。
相手力士の足が出たのに、審判の親方がいつまでも手を挙げないから、
「ちょっとぉ!出ましたよ!」って、アタマ突ついてしまいました(笑)。

いつも魁皇関は、「記録なんて気にしない」っておっしゃっていますが、
魁皇関の仕切っている時は、こちらも同じ気持ちです。
解説の方が、記録について話されていても、
「そんなのいいから、目の前の、この一番を何とか…」って、集中します。
もちろん解説はありがたいですよ。
白星を確認した直後、ジワリジワリと、実感が込み上げてきます。

場所前、ちょっとだけ心配な報道も読みました。
でも、本場所用の青いまわしを絞めれば、
いつでも怪力魁皇に、戻っちゃうんですね。
やっぱり根性が違いますよ、魁皇関は。

この場所が始まる前は、何となく複雑な、中途半端な場所でした。
でも、とってもいい場所になりました。
やぐら太鼓の音の響きも、NHKの放送席も、独特の相撲文字も、
どんなのだったか、ちょっと忘れかけています。
(忘れてないけど。)
3月は大震災もあり、気持ち的にも
「場所が無い」ってことも気付かなかったり。
でも今日、魁皇関が勝ち越してくれたから、
イヤなことすべて忘れました。
今年の下半期は、相撲界も友綱部屋も、きっと良くなります。
九州場所の頃は、ますます盛り上がっていますよ!

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁ノ隆さま
優勝おめでとうございました。
坂出市では花火が上がりましたよ、と言うのは嘘ですが・・・
わしの心の中では大玉花火が上がりました。
ちょっと気が早いですが
来場所は真価を問われる厳しい場所になると思います。
気を緩めずに更なる高みを目指して下さい。
最後になりましたが・・・感動をありがとうございました。

送信者お名前:蓮尺北 山下 弘
------------------------------------

魁ノ隆くんへ。
初優勝おめでとうございます。
やりましたね、ついに7戦全勝優勝!りっぱりっぱ。
怪我に負けずによくやりました、本当におめでとう。
来場所は初の三段目、
これからも貴君の目標である魁皇関をお手本に
更なる精進を期待致します。
故郷、讃岐坂出の人たちも万歳三唱のことでしょう、良かった良かった。

送信者お名前:さぬきの亀

13:02

メールから

魁慎鵬さん、
しっかり見せていただきました。
魁慎鵬さんらしい、機敏で爽快な勝ちっぷり。
土俵にきっちり頭を下げて出て行かれる姿に、
おそらく今後どこに行っても変わらないであろう
魁慎鵬さんの心意気を見た気がしました。
網膜剥離を乗り越え、目に抱える恐怖を克服しながらの力士生活。
私には想像もつかないご苦労が山ほどあったことでしょう。
こんな相撲がまだ取れるのに…と言いたいところですが、
ご自身が決められたのなら潮時なのでしょうね。
5年前の春場所前、稽古見学をしたくて(まだしたことがなくて)
大念仏寺の境内で緊張して立ちすくんでいた時に、
助けてくれたのが魁慎鵬さんでした。
お相撲さんらしからぬ高い声で、てきぱきと要領よく
説明してくれたのを今も覚えています。
私がはじめて会話した友綱部屋の人でした。
生来の人当たりの良さ、気配りのできる賢さ、高い身体能力。
魁慎鵬さんの強い武器です。
これからの魁慎鵬さんを大いに助けるものと、確信します。
応援しています。
お疲れさまでした。ありがとう。

送信者お名前:YURI
------------------------------------

魁ノ隆くんへ。
いやー強い強い!。頭から当たって上手を素早く取り、
攻めを凌ぎ力強い見事な上手投げ、感動しました。
控えにいる時から落ち着いていましたね、冷静な態度好感持てますよ。
やりましたね見事な白星7つ、後は「吉報は寝て待て」、ですわ。
もし決定戦になっても今日のような相撲を取れば大丈夫。
足首ケアして「いた」よ。いやーさか!じゃー又。

送信者お名前:さぬきの亀
------------------------------------

魁慎鵬さん

9年間の土俵生活、お疲れ様でした。
本当に、ありがとうございました。
現役最後の1番、素晴らしい白星でした。

友綱部屋にお伺いするたびに、
とても親切に、明るい笑顔で接して下さった魁慎鵬さん。
度重なる網膜剥離や、その他諸々の、
いろんな御苦労もあったことと思います。

友綱部屋に伺った時の、いろんな光景が思い浮かびます。
どれも、大切な宝物です。

ありきたりな言葉ではありますが、
これからの魁慎鵬さんの人生に、幸多きことをお祈りします。

魁ノ隆さん
序二段優勝おめでとうございます☆☆☆☆☆☆☆
先輩の魁慎鵬さんへの、最高の花束になったのではないでしょうか。
今場所は、雑用全般をやられている中、本当に素晴らしいです。
魁ノ隆さんの取り組みを初めて見させて頂きましたが、
力強い、素晴らしい相撲でした。
ご自身の土俵での稽古が終わった後も、黙々と
トレーニングに励んでいらっしゃるひたむきさが、遂に花開きましたね。
来場所は、自己最高位を大きく上回り、
戸惑うことも多いかと思いますが、
魁ノ隆さんのこれまで培ってきたことを信じ、ますます稽古に励み、
新しいステージを楽しんでください。

送信者お名前:慶子

01:25

夏場所13日目

魁皇・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆☆☆☆、8勝4敗。 勝ち越し!!!

魁聖・・・「下手捻り」に★、10勝3敗。

魁慎鵬・・・「押し倒し」で☆、1勝6敗。
        最後の一番を☆で飾ることが出来ました (^.^)

魁戦龍・・・「掬い投げ」に★、3勝4敗。 負け越し (゜o゜)

魁ノ隆・・・「上手投げ」で☆☆☆☆☆☆☆、7戦全勝!!!
         序二段優勝 \(^o^)/

01:21

2011年05月20日

魁慎鵬

魁慎鵬は
今日の相撲が生涯最後の取り組みになります m(__)m

12:03

メールから

大関へ

惜しかったですね…。
しかし、渾身の力相撲!!
あの巨体で怪力の把瑠闘関とガップリ四つ。
大関の気迫と意地を拝見いたしました。

今日は、やはり怪力の阿覧関との一番。
勝ち越し目指して、頑張ってください!!


魁聖関へ

やはり豪栄道関は難敵でしたね。
今日は、曲者の鶴竜関との割ですね。
自分らしい相撲を!!

送信者お名前:姫野 毅
------------------------------------

既に明日の1番に集中。
勝つ相撲だけをイメージして、明日も一緒に戦います。
力強く、気持ちを強く、前へ前へと出て勝つ!
強気の魁皇関が好きです。
攻めの相撲が大好きです。
夢に向かって、走り続ける、戦い続けます。
どんな時も一緒です。
力を込め、気持ちを込め、願いを込め、また明日一緒に戦います。
攻めの相撲で勝つ!攻めて攻めて絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関
黒星の翌日、
信じられないくらいの豪快な相撲で勝つのが、魁皇関です。
場所の終盤で、痛みが退いてくる(痛みに慣れてくる?)のも、魁皇関。

明日はきっと、館内を沸かせてくれるはず。
絶対明日の今頃、「勝ち越しおめでとう」メール出しますね!
魁皇関ファン、みんなでイメージトレーニングしています。
強烈な念力で、何としてでも、
[魁皇]の文字に、ランプを灯らせてみせます。

送信者お名前:しろくま

07:30

2011年05月19日

夏場所12日目

魁皇・・・「寄り切り」に★、7勝5敗。
魁聖・・・「下手捻り」に★、10勝2敗。
魁心・・・「押し出し」に★、1勝5敗。
魁戦龍・・・「寄り倒し」で☆☆☆、3勝3敗。

17:45

この場所は

魁皇の付き人は魁ノ若魁戦龍
魁聖には魁心魁ノ鞍
玉垣魁慎鵬

みんなが場所に行った後の掃除やちゃんこの準備
一切をやっているのが魁ノ隆

人が少なくなって
付き人の仕事もやり繰りがシンドィ

友綱はいつもと同じにように声を掛け
ちゃんこのメニューを指示し
ちょっとしたゲン担ぎもしつつ ・・・ 場所入り

大変だけどみんな頑張ってます!!!

12:49

メールから

大関へ

七つ目の☆、おめでとうございます。
ヒヤッとしましたが、長年の勝負勘が働いての、見事な相撲でした!!

昨日は、元東関親方のもつ、幕内通算出場数に並ばれたとか・・・。
勝ち越しにも王手を掛けられ、何よりのことですね。

今日の一番も期待しております。
まずは、勝ち越し目指して頑張ってください!!


魁聖関へ

二桁の☆、おめでとうございます!!
見事な相撲でした。

今日は豪栄道関との一番。
全力でぶつかって、‘魁聖ここにあり!!’を示してください。

送信者お名前:姫野 毅
------------------------------------

魁皇関

7勝目おめでとうございます。
携帯画面では一瞬のできごとで、どちらが勝ったのか
分からないくらいの速さでした。
今場所は”力強さ”よりも”素早い動き”に魅了されています。
記録のことで注目されていますが、一日一番、
まずは勝ち越しを目指して今日もがんばってください!!

送信者お名前:SEIZI
------------------------------------

あきらめない相撲の表れですね。
常に夢をもち、自分の相撲にこだわり、
真っ向勝負の魁皇関が大好きです。
どんな時もあきらめない魁皇関が大好きです。
くじけそうになった時は、魁皇関の相撲を思い出します。
そしてこんなことで負けられない!って気になります。
自分も頑張らなければって・・・
魁皇関の元気な相撲は、「よしっ!」って力をくれるんです。
まだまだ魁皇関と一緒に戦います。
どんな時も一緒です。
明日も前へ前へと出て勝つ!絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関の右足さま
今日は、あの時、あの場所にいてくれて、本当にありがとうございます。
きっと魁皇関にいつも、ムダにバタバタ動かないように、
指導されていたんだと思います。

誰でも自分を好きになってくれる人を、
好きになることは、多いと思います。
魁皇関は相撲が大好き。
だから相撲も、魁皇関のことが大好きなんです。
土俵から出したくないのです。

私も魁皇関のことが大好き。
だから魁皇関は、今日も私たちファンに、
☆☆☆☆☆☆☆プレゼントしてくれました。
力士のファンサービスも嬉しいけど、
大好きな魁皇関の☆が、何よりも嬉しいです(*^_^*)

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

大関白星おめでとうございます!
後1番で勝ち越しですね。

まずは、明日勝ち越しを決めてさらに白星を重ねていってください!
応援しています!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

いやー破竹の6連勝、すごい凄い!初物づくしで行こう、
いや、プレッシャーになるといけないので、
いつもの1番と思ってバーンと頭から「ガイ」に当たって行こう、
そうすれば・・・・・!。休場された時はびっくりしましたわ、
怪我しないように気張ってな。じゃー又!

送信者お名前:さぬきの亀

12:46

2011年05月18日

夏場所11日目

魁皇・・・「ひっ掛け」で☆☆☆☆☆☆☆、7勝4敗。
魁聖・・・「押し出し」で☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆、10勝1敗。
魁慎鵬・・・「寄り切り」に★、6敗。 取り直しの末・・・ (+_+)
魁ノ若・・・「寄り倒し」に★、4勝2敗。
魁ノ鞍・・・「掬い投げ」に★、2勝4敗。 負け越し (T_T)
魁ノ隆・・・「押し倒し」で☆☆☆☆☆☆、6連勝!

17:45

メールから

友綱部屋の皆様へ

この約三ヶ月のご心中、お察しいたします。
様々な苦悩があったことと思います。
このような状況でしたので、
これまでお便りを控え、静かに見守らせていただきました。

さて、大関、一昨日、昨日と
あまり合い口のよくない鶴竜、豪風の両力士に黒星となりました。
大関の十分の形にもっていけずに、
特に昨日は我慢できなかったように感じました。
今日は日馬富士関との大関対決ですが、
大関本来の、力を出し切る相撲となることを期待いたしております。

続いて、魁聖関、昨日は栃ノ心関の変化に
少し戸惑ったような感じがしましたが…。
今場所の活躍は、本当に素晴らしい限りです。
これまで同様、一番一番に集中して前に出る相撲を心がけてください。

最後に、友綱親方、
名古屋場所の通常開催へ向け、ご担当として、
すでに各方面との調整に入られていると思います。
名古屋は、昨年に続き今年も大変な状況下に置かれましたが、
お身体に気をつけられてご尽力くださいますよう。

送信者お名前:姫野 毅
------------------------------------

魁聖関

昨日は残念でしたね。
今日から気持ちを切り替えて頑張って下さい。
力強い相撲を期待しています。

送信者お名前:eddie
------------------------------------

魁皇関
相手が誰でも関係ありませんよね、
明日からも魁皇相撲を、そして☆を待っています。
お疲れが出るころかもしれませんが、大関戦、
気力体力相撲力、発揮されますように、ずっとずっと応援しています。

送信者お名前:Maki
------------------------------------

大関、本日はお疲れ様です。
残念ながら黒星となってしまいましたが
明日からの終盤戦頑張ってください!

疲れも出てきていると思いますが、
大関のその日その日の力を出し切る相撲を期待しています!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇関は、後半に向けて、また力を盛り返すように、
長年の習慣で身に付いています。
力を振り絞るわけではなく、
土俵にいると、新しい力が湧いてくるのです。
みんなが疲れてくる頃、魁皇関はパワーUPして追い上げてくる。
いつも、そう。
だから大丈夫☆☆…心配していません。

来場所の番付をどう決められるのか、まったく分からないのですが、
土俵入りの時、魁皇関と魁聖関が、
今度はしんがりに近い位置で隣同士になる日も、すぐですね。
友綱勢同士で力水付け合って、その日解説が友綱親方だったら、、、
友綱部屋ファン冥利に尽きます。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁皇関
ゲン直しはもう済みましたか?
今場所はテーピングのないきれいな体でいらっしゃることが
目立ちますが、土俵上で左足首をトントンとする仕草をされますよね?
生まれて初めて痛風が出ている(運動量の割りに栄養過多?)
という報道もありました。もし気になるようでしたら、
やはりいつもの場所のようにテーピングなどのケアを
念入りにされることをお勧めいたします。
足腰の御守も、日頃のケアあってのご加護ですよ。
平常心、平静心第一!(私のモットーでもあります)
今日から後半戦ですね。
相撲の神様が魁皇関に降りますように!!☆☆☆☆☆

私がもっとも残念に思うのは、
相撲協会のネット配信の画像もニコニコ動画の画像
(コメント表示を外す機能があるのをようやく発見!)も、
アクセスが殺到すると、静止画像になってしまい、
せっかくリアルタイムで見ているのに、結果しか見れないことです。
つまり、画像を見ながら一生懸命に応援していても、
もう取組は先に進んでしまっているというマヌケなことに...(TдT)
早くNHKで生中継してもらいたいものです。

送信者お名前:nakahara kyoko
------------------------------------

魁皇関

2連敗残念です。
疲れもピークなのでしょうか?
今日からの大関戦、気持ちを切り替えてがんばってください。

送信者お名前:SEIZI

12:29

メールから

魁ノ若さん

勝ち越しおめでとうございます(*^_^*)☆☆☆☆
今日は、似たような力士との対戦でしたね。

土俵溜の魁ノ若さんを見ていると、土俵上の取り組みを
よく見ていらっしゃるなぁと、最近気付きました。
よく、対戦相手の力士ばかり見て、闘志を燃やしている力士が
いますが、魁ノ若さんは、いろんな力士の取り組みを見て、
研究されている様子が伝わってきます。

終盤戦も、1番でも多く、ご自身の相撲を取って、
白星を積み重ねてくださいね(^v^)

送信者お名前:慶子
------------------------------------

魁ノ隆くんへ。
5連勝凄いです。次もしっかりと気合を入れて取って下さいよ、
プレッシャーを払いのけ、ガツンと当たろう。
讃岐出身の力士も増えてきました、楽しいです。それでは又。

送信者お名前:さぬきの亀
------------------------------------

魁皇関、痛風で苦しんでいらっしゃるとの報道がありましたが、
毎日の懸命の土俵に頭が下がります。
みんなの部屋の皆さんの熱いメッセージを拝読しているだけで、
胸が熱くなります。
魁皇関の力強い相撲が取れるよう祈っています。

魁聖関、新十両・新入幕と不運な場所でしたが、
実力が開花され、いきいきとご活躍されてる様子で本当に嬉しいです。
ブレイク間違いなしですね!
十数年前の魁皇旋風を思い出しました。

管理人様も毎日の更新、お疲れ様です。
お部屋の皆さまも、お身体に気をつけて
ますますのご活躍を祈っています。

送信者お名前:カイ
------------------------------------

まだ、まだ!!
これからが魁皇関の強いところ。
1番1番に思いを込め、一緒に戦います。
魁皇関の相撲は、攻めの相撲。
そんな魁皇関の相撲が大好きです。
力強く前へ前へと出る相撲が大好きです。
魁皇関の前へ出る相撲が、「がんばれ!がんばれ!」と
背中を押してくれているように感じます。
そして勝った瞬間、よし頑張ろう!って気持ちになります。
魁皇関の相撲は、力強さだけでなく、
みんなに元気をくれる相撲なんです。
明日も一緒に戦います。
気持ちを込め、力強く、前へ出て勝つ!絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁ノ隆さま
初日から無傷の5連勝、おめでとうございました。
いや~、凄いですねぇ~。
ファンとして嬉しいのは当り前ですが正直驚いたりもしています。
今場所は色々な意味で「初めて」を体験する場所になっていますが
・・・もっともっと貪欲に「初めて」を体験して欲しいものです。
安心や油断をすることなく残り2番、悔いのない相撲を取って下さい。

送信者お名前:蓮尺北 山下 弘

12:23

2011年05月17日

夏場所10日目

魁皇・・・「押し出し」に★、6勝4敗。
魁聖・・・「寄り切り」に★、9勝1敗。
魁心・・・「寄り切り」に★、1勝4敗。 負け越し (>_<)
魁ノ若・・・「叩き込み」で☆☆☆☆、4勝1敗。
魁戦龍・・・「寄り倒し」に★、2勝3敗。
魁ノ隆・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆、5連勝。

18:00

メールから

魁聖関
ストレートの勝ち越しおめでとうございます。
これからも横綱めざして頑張って下さい。
実は・・・、うちの息子が双子で聖・魁という名前で
新聞の相撲欄を見て名前が同じで驚きました。
息子も格闘技をならっており、是非これを気に
家族で応援しようと盛り上がってます。
頑張って下さい。

送信者お名前:聖魁
------------------------------------

大関、今日は残念でした。
足踏みとなってしまいましたが、また明日からがんばってください!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇関
今場所はニュースでちょっと見るだけで、
一緒の時間が少なくて寂しいです。
黒星の日は、やっぱり落ち込んでしまいます。
取組結果を見間違えかな?って、何度も確認してしまいます。
でも、1日中応援しています。

魁聖関は、いつ?いつの間に?あんなに強くなったのでしょう!
あれは、ただの新入幕の勢いだけじゃないですね。
力もあるし、アタマいい取り口だし、
本当にいい稽古をされているんですね。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁皇関
立合いの変化を警戒していたような動きでした。
張り手かノド輪だったのでしょうか、
あまり防戦されていませんでしたね。
男なら張られたら張り返す。拳闘家に近くなってもOK!
勝ちへの執念、白星への執念、相撲への執念、お忘れなく!!
リアルタイムで見なければ、勝敗結果だけだと心配です。
今日はリアルタイムで画像配信を見ながら応援します(*´▽`*)ノ

送信者お名前:nakahara kyoko

15:50

2011年05月16日

夏場所9日目

魁皇・・・「押し出し」に★、6勝3敗。
魁聖・・・「上手投げ」で☆☆☆☆☆☆☆☆☆、9連勝。
魁慎鵬・・・「押し出し」に★、5敗。
魁ノ鞍・・・「掬い投げ」で☆☆、2勝3敗。

17:53

メールから

大関、昨日今日と連勝おめでとうございます!
毎日、インターネットで大関の相撲を見ています。

場所の半分が過ぎましたが、
残りの7日間も怪我に気をつけて大関の力を発揮してください。
応援しています。

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁聖関
ストレートの勝ち越しおめでとうございます。
臥牙丸関に勝利で幕下の優勝決定戦の時の借りが返せましたね。
九日目からも一日一番頑張って下さい。
応援しています。

送信者お名前:eddie
------------------------------------

魁皇関
また☆また☆また☆また☆また☆また☆

今日、全然中継見られなかったので、魁皇関のことが心配で、
帰宅してから真っ先にパソコンで確認しました。
もう、当たり前のような☆

場所前、あんなに忙しかったのに、
精神的にも健康面でも、お辛かったのに。
私も、言い訳しない人間になろうと思います。
何かあると、つい、「仕事が忙しいから…」「風邪気味だから…」
って言い訳ばかりしている自分が、ちっぽけに思えてきます。
魁皇関は、精神力も『怪力』です。
どんな時でも、歯を食いしばって踏ん張れる根性、私も欲しいです。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁皇関

6勝目おめでとうございます!
今日はじっくりとPCの前で応援し
来週の元気を頂きました。
魁皇関もだいぶん疲れが溜まってきたと思いますが
奥様のチキンソテーと野菜ジュースで元気をつけて
明日もがんばってください。

送信者お名前:SEIZI
------------------------------------

ニュースで、魁皇関の相撲を見ることができました。
そしてテレビの有難さを改めて感じました。
携帯からではわからない表情や様子。
今日テレビから流れてくる魁皇関見て安心しました。
大丈夫!
心で見ていた魁皇関の表情と同じでした。
いつも一緒に戦います。
調子のいい時ほど、気持ちを引き締めて、心を込めて戦います。
明日も力強く、前へ前へと出て、勝つ!絶対勝つ!!
気合い十分!勝つ!絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関
また1勝積み重ねられましたね☆
力のこもった取組に気持がスカッとします。
速攻も、上手投げ、小手投げのような爽快感があります。
亡き父が小結時代から大関まで
ずっと日記に勝敗記録をつけていました。
真面目に魁皇関を応援していました。父の分まで応援しています。
父は九州出身でした。

魁聖関と魁ノ隆さんの同時ストレート勝ち越し、おめでとうございます。
友綱部屋に春がやってきましたね。部屋はいい雰囲気じゃないですか?

送信者お名前:nakahara kyoko
------------------------------------

魁ノ隆さま
未だかつて経験したことのない危機的状況の中で開催された
5月技量審査場所、4連勝での勝ち越しおめでとうございました。
残り3番をどんなかたちで取り終えるか?
真価が問われるところですね。
まさに技量審査、いや、精神力審査になるのかな?
何はともあれ全力で相手に立ち向かって下さい!

送信者お名前:蓮尺北 山下 弘

16:10

2011年05月15日

夏場所8日目

魁皇・・・「叩き込み」で☆☆☆☆☆☆、6勝2敗。
魁聖・・・「掬い投げ」で☆☆☆☆☆☆☆☆8連勝! 勝ち越し (^-^)
魁ノ鞍・・・「突き落とし」に★、1勝3敗。
魁ノ隆・・・「突き落とし」で☆☆☆☆、4連勝! 勝ち越し (^O^)/

17:36

メールから

魁皇関

5勝目おめでとうございます!
立ち会いは”押される”と思ってしまいましたが
次の瞬間、琴奨菊が土俵の外に!
携帯のカクカクした映像では一瞬何が起こったか
わからないくらいの速さでした。
本当に今場所録画して何度も見直せないのが残念です。
明日も頑張ってください!

送信者お名前:SEIZI
------------------------------------

魁聖関へ


見事な、七連勝・・

溜で観戦させて頂いていたので、
とても近くで魁聖関の白☆を見ることが出来ました。
取り組み後に、指を気にしていたようですが、大丈夫ですか?

サインと写真、ありがとうございました。
明日も、国技館で応援します。

送信者お名前:岡崎千尋
------------------------------------

今日はパソコンで中継を見ていました。
楽しかったけど、パソコンの中の力士たちは、
バーチャルな感じで、いつもと違う人みたい。
早くテレビに戻ってきてほしいです。

とはいえ、魁皇関の☆x5のおかげで、ゴキゲンです。
パソコンの前で、神棚みたいに拝んでいた甲斐がありました。
勝つタイミングが、身に付いてるかんじですね。
スローVTRが流れないので、
あっけなく魁皇関がいなくなってしまうのですが。
NHKのニュースでも、魁皇関が勝つことは当たり前すぎて、
取り上げてもくれなくなってしまいました(#^.^#)
明日は仕事で全然見られないのですが、
魁皇関、どうか私を幸せにしてください☆☆☆☆☆☆

魁聖関も、大ブレイクですね。
ここで、どなたかも書いていらっしゃいましたが、
すごく安定した寄りで、とても新入幕力士には見えないです。
上位陣にとって、イヤな人でしょうね(笑)。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁皇関が元気だと本当にみんなも元気になる。
どんなに疲れていても、また明日も頑張るぞ!という気になる。
鳴っているかな?魁皇関勝利のふるさとの花火。
魁皇関が勝つとみんなの心にも大きな花火が鳴り響く。
1番1番を魁皇関と一緒に戦い、そしてうれしい時は一緒に喜びたい。
いつも一緒です。
明日も気持ちを込めて戦います。
明日も強気で勝つ!絶対勝つ!!


送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関
☆おめでとうございました!
今日は、音声も映像も遅れて入ってくる相撲協会の
ストリーミング配信とニコニコ動画を併用して、
「生で」応援いたしました。もうジンクスはない!?
明日も楽しみにしています☆(*´▽`*)ь

魁聖関
素晴らしい。基本が生きていますね。感心しました。
7時台のNHKニュースでは、横綱は当然のこと、
魁聖関がじっくりと注目されていましたよ。

魁心さん
初日、出待ちしていた時、魁聖関の付け人で魁ノ鞍さんと
談笑しながら楽しそうに入ってこられたのを覚えています。
NHKの7時台のニュースで魁聖関とグーでハイタッチしたところが
チラッと映っていました!

魁慎鵬さん
(゜o゜)自分の心に負けないで。もう一度! 最後まで走り抜けて
(アレ?)お相撲さんは相手に土をつけるのが仕事ですから。
土俵の上ではやさしくなくていいのよ。

魁ノ若さん
気にしない、気にしない。型を押し通して! イケテます。

魁戦龍さん
いいですね! この調子!!

魁ノ鞍さん
明日、頑張って下さいね! 生映像で応援します。

魁ノ隆さん
明日も頑張ってー!!

送信者お名前:nakahara kyoko

12:34

2011年05月14日

夏場所7日目

魁皇・・・「引き落とし」で☆☆☆☆☆、5勝2敗。
魁聖・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆☆☆、7勝。
魁心・・・「押し出し」に★、1勝3敗。
魁慎鵬・・・「押し出し」に★、4敗。 負け越し (゜o゜)
魁ノ若・・・「引き落とし」に★、3勝1敗。
魁戦龍・・・「押し出し」で☆☆、2勝2敗。

17:34

メールから

魁皇関、
未来ある若い力士を気遣ったのが仇になったような…
ある意味魁皇関らしい相撲だと、
負けたのにちょっと笑ってしまいました。
いや、ともかく魁皇関の相撲を見ていられるのが嬉しいんです。
ただでさえ現役を続けるのは大変なことなのに、
その上事件が重なって、それでも頑張り続けている大関を
改めて尊敬し、いつまでも応援しています。
もちろん結果はとても大事。
序盤が終わったところでこれからが勝負ですね。
我々も気を引き締めて、全力で応援させていただきます。
応援しかできませんので…

お相撲さんが相撲を取っているという、当たり前のような、しかしファンにとっては最も嬉しい状況に触発されてメッセージを送っておりますが、本当はそれ以前にお伝えしたかった諸々の思いが半年分くらいたまっています。
複雑でなかなか言葉にできず溜めこんでいるのですが、ともかく明確なのは、相撲が大好きだということ。殊に友綱部屋の皆さんが大好きだということ。
辛い時期を共にできず、何の力にもなれず心苦しいのですが、皆さんがこれまで通り誠実な心で頑張り続ける限り、いつもどこにいても強い思いで応援しています。

YURI
------------------------------------

魁皇関
昨日はゲン直しはすみましたか?
NHKの映像で見ていたら、立ち合いからいきなり相手のかいなをきめにいったように見えましたが、予約していたニコニコ動画を見ると、自然な流れでそうなったのだとわかりました。でも、急に力を抜くのは禁物ですよ。
大関の若手相手の得意技?(笑)元大関千代大海の記録を抜いて、気持が途切れたというような陳腐なことは、大関にはありませんように!
今日は気を取り直して☆☆☆☆☆とまた一つ☆を重ねて下さいね。
大阪場所で髷を結った現役の大関に会いたいです!!
ファンクラブはその時に入ります。
昨日は仕事で生でみられなかったのに、ジンクスが破れちゃった。
もう今日は相撲協会のストリーミング生映像で見ながら応援しちゃおうかしら?(*´▽`*)ノ

今場所は、魁皇関の活躍でこれまでのイヤな流れが断ち切れたように思います。
古くからの相撲ファンは大関を信じてきてよかったと再確認でき、新しい相撲ファンは相撲の醍醐味に目覚め、相撲人気が徐々に戻ってきているのではないでしょうか。
日本人最強力士だからこそ注目されているし、今までの揶揄や茶化しは「大好き」の裏返しだったと、実感しています。
「相撲」の良さ、面白さ、ダイナミックさを体現できる大関。
これからもずっと応援して行きます。
魁皇関に憧れて友綱部屋に入った力士の皆さん、
純粋に相撲道を追究できる友綱部屋を誇りに、
魁聖関に続いて頑張って下さい!!

送信者お名前:nakahara kyoko
------------------------------------

魁聖関すごいです
本当に新入幕なのでしょうか?と疑いたくなります!

土俵に上がったときの雰囲気にとても堂々たる何かを感じます。
そして6連勝!まだまだ伸びそうですね!
テレビの新入幕インタビューなどがないのは残念ですが、
今場所はネットにて応援させてもらってます!

送信者お名前:nachicoo
------------------------------------

既に明日の1番に集中されていると思います。
悔しさは土俵で返すしかない。
明日は絶対勝つ!
負けないではなく、勝つ!絶対勝つ!!
明日は今日以上に気持ちを込めて、力強く、攻めて攻めて勝つ!
絶対勝つ!!
明日も一緒に戦います。
みんな魁皇関の相撲が大好きです。

送信者お名前:信恵

12:41

メールから

魁聖関へ

今日は、初めての露払い、観ている私も、ドキドキでした。
出来れば、国技館に行ってる時に、観たかったです・・・

でも、その後の栃乃若関との取り組みも、
九州場所を彷彿とさせる一気に持っていく取り口で、6連勝!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ !!

明日から、また観戦に行きますので、
怪我の無いようにして、☆を伸ばしてくださいね。

頑張れ、魁聖関!!

送信者お名前:岡崎千尋
------------------------------------

 かいおうさん今日は、ざんねんでしたね。
ぼくは毎日しんぶんを見ておうえんしています。

かいせいさん、6れんしょうすごいですね。また夏に会いたいです。
がんばってください。
じいちゃんとパパとママと妹といつもおうえんしています。

送信者お名前:中村りんたろう
------------------------------------

今場所は無料配布して頂いたので、
できる限り場所の方に顔を出させて頂いてます。
今日六日目は、午後から用事のため、午前中、
前相撲から三段目のに三番まで観戦しましたが、
(ですから、残念ながら友綱部屋の力士の皆さんの相撲は
見られなかったのですが)
行司の式守友和さんががんばっていたのが印象的でした。
よく声も通るし、きりっとしていると思います。
今日は二番、土俵際投げの打ち合いで物言いがつき、
難しい裁きだったと思いますが、真摯に裁いていたと思います。
今後もがんばってください。
当然の事ながら、
魁皇関、魁聖関はじめ、力士の皆さんもがんばれ!

送信者お名前:松田隆
------------------------------------

魁皇関
明日は、パソコンの前で、じっくり応援しますよ。
今場所は、友綱兄弟場所。
後半は、魁皇関&魁聖関、ますます注目浴びると思います。
どうしても外野は、魁皇関の記録について盛り上がってしまうし
、…魁皇関にうるさがられても…、
魁聖関は三賞の話題が出ると思います。

ここを見ている友綱部屋のファンは、
本当に友綱部屋のファンになって、運が良かったと思います。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁ノ若さん(^-^)
今日の相手はとても気合いが入っていましたが、
魁ノ若さんはとても落ち着いていらっしゃいましたね*
安心して見ていられました。

3勝目おめでとうございますヽ(^。^)ノ☆☆☆
中盤戦も、この調子でファイトです(^_-)-☆

送信者お名前:慶子

12:40

2011年05月13日

夏場所6日目

魁皇・・・「寄り切り」に★、4勝2敗。
魁聖・・・「押し出し」で☆☆☆☆☆☆、6勝。
魁慎鵬・・・「寄り切り」に★、3敗。
魁ノ若・・・「押し倒し」で☆☆☆。3勝。
魁戦龍・・・「引き落とし」で☆、1勝2敗。

17:48

メールから

魁皇関
初日はどうなる事かと思う相撲でしたが、
2日目からは魁皇の相撲!
5日目の相撲は完璧でしたね。
ニコニコ動画でも魁皇のファンは沢山です!
今日からも魁皇らしい相撲で☆!

魁聖関
5連勝!素晴らしいですね!
NHKで放送されていたら尚良かったのに。
でも、毎日ニコニコ動画にて応援しています。
魁皇に続けー!です☆

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

☆☆魁皇関☆☆

パソコンで、本日の取組結果を見る瞬間、息が詰まりそうですが、
魁皇関の☆が目に入った瞬間、ホッとしすぎて、
パソコンの前で1分間くらい呼吸を整えています。
もし、いつものように、北の富士さんが解説していたら、
「本当に魁皇は不思議な人だ」って、
困った笑顔していることでしょうね(#^.^#)

私も、老化していた仕事や勉強への意欲が、
またムクムクと、ぶり返してきました。
きっと、こんな人が、たくさんいると思います。
ということは、魁皇関が、
今の日本を元気にしているのだと思います。

今朝、民放のテレビを見ていた同僚が、
「昨日の魁皇強かったよぉ!」って、興奮して言っていました。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁皇関

大関最多勝利おめでとうございます!
記録にはこだわらない魁皇関ですが、ファンとしては
通算最多勝へのカウントダウンをしてしまいます。
体調は良くないようですがファンとしては
連勝にほんとうに元気をもらっています。
今日もがんばってください!!

送信者お名前:SEIZI

14:24

メールから

友綱部屋の皆様、ご無沙汰しております。
相撲界を取り巻くこと、諸々の思いがたまりすぎて
簡単にメッセージを送るのがはばかられていたのですが・・・

今ネットで魁聖関の相撲を見て嬉しくなって、
やっぱりメッセージを送りたくなりました。
今日も白星おめでとうございます。
しつこい時天空関の足技にめげず、
堂々とした相撲に心が熱くなりました。

様々な問題、同じ時期に入門した若い力士の旅立ち
(彼らが「ヒナ」だったころが懐かしく思い出されます…
新たな人生にエールを送ります)、環境が落ち着かない中で、
着実に力をつけてこられたのだと心打たれました。
やはりお相撲さんには相撲を取っていてもらいたいものです…

今日は魁皇関の相撲も見られそうです。
こんな幸せなことはありません。

YURI
------------------------------------

魁聖関!強い!

これで五連勝ですね(^。^)☆☆☆☆☆
今日の中日新聞の朝刊のスポーツ欄、魁聖関が見出しでしたよ(^^♪
魁皇関との土俵入りや、仕度部屋への挨拶のエピソードは
思わず笑ってしまいました(笑)

もう、入門して五年も経つんですね…
やっとこの間のようで、なんだかこうやって魁聖関が新聞の
見出しになっていることが、胸にこみあげてくるものがあります…。

その隣の紙面では、在日ブラジル人の子供達の貧困の記事…
人事とは思えず、読みふけっていました…。

魁聖関の活躍は、私達ファンだけではなく、
在日ブラジル人の子供達の希望の光になると思います。


魁ノ若さん(^‐^)
PCが復活したので、明日はパソコンの大画面で
取り組みが見れるのが本当に楽しみです(^-^)/

本来の持ち味と、新しく身につけた力を発揮できることを祈ります(^O^)/
思えば去年の今頃は、かつてない不調にとても心配していましたが、
見事な復活、進化の兆しを感じます(^-^)☆☆☆
トンネルの出口はすぐそこですよ(^O^)/

送信者お名前:慶子
------------------------------------

魁皇関の元気な相撲は、疲れも吹っ飛ばしてくれる。
ものすごく力をくれる。
みんなを元気にできる魁皇関の相撲って、
本当にすごいなって思います。
気持ちの強い相撲。
あきらめない相撲。
魁皇関の思いがいっぱい詰まった相撲だから、
人の心を動かすのだと思います。
まだまだ!
1日1日新たな気持ちで、強い気持ちで、一緒に戦います。
明日も勝つ!気持ちを込め前へ前へと出て勝つ!絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

大関4連勝おめでとうございます!

明日から、中盤戦ですが頑張ってください!

送信者お名前:横田知之

00:31

2011年05月12日

夏場所5日目

魁皇・・・「寄り切り」で☆☆☆☆、4勝1敗。
魁聖・・・「寄り倒し」で☆☆☆☆☆、5勝。
魁心・・・「押し出し」に★、1勝2敗。
魁ノ鞍・・・「寄り切り」に★、1勝2敗。
魁ノ隆・・・「叩き込み」で☆☆☆、3勝。

「割り返し」といって  
幕下以下は偶数日に対戦相手が決まります
(13日目~千秋楽は3日間で1番相撲を取ります)
通常、五時過ぎには発表され取り組み表が置いてあるので
当部屋では式守友和が仕事帰りに持ち帰ってきます
そこで始めて自分の相撲が明日か明後日かと対戦相手を知ります
「相撲協会公式サイト」では7時過ぎにUPされているようです

17:43

メールから

魁皇関

3連勝おめでとうございます!
昨日は携帯の小さな画面からも”前へ前へ”という
気持ちが伝わってきました。
土俵から落ちたときはヒヤッとしましたが、
怪我には気をつけてくださいね。

昨夜のニュースで魁聖関の隣に立つ魁皇関の姿を拝見しましたが、
いつもより優しい表情だったのが印象的でした。
これから友綱部屋の二本柱としてがんばってください。

送信者お名前:SEIZI
------------------------------------

魁皇関
もう、安心しちゃいますよぉ~☆☆☆

部外者の私ですが、場所前は本当に心配していました。
震災への意欲的な活動は、素晴らしいと思いましたが、
長時間立ちっぱなしの募金活動や、長時間の移動で、
腰に負担がかからないか、ちゃんとした体勢で寝られているのか、
体のケアやマッサージは十分にできているのか。

でも・・・
今場所の魁皇関の白星は、真っ白いおにぎりみたいです。
温かい募金のお金や、
辛いのに頑張っている方たちの笑顔や応援が、米粒です。
今日は「寄り切り」という具を詰めて、力強く握るのが魁皇関です。
それを美味しくいただくのは、私たちファンです。

本当に「私のために勝ってくれている…」
そんな気分です♪

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

大関、三連勝おめでとうございます!
今日も力強い相撲でしたね。

明日も頑張ってください!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

よし、明日も頑張るぞ!
魁皇関の元気な相撲をみると自分も頑張るぞ!
って気になります。
魁皇関の相撲はみんなを元気にしてくれる。
日本を元気にしてくれる。

幕下時代からずっと録画し続けてきた取組を
今場所は録画することができない。
その日の取組を納得するまで
何度も何度も見ているのにそれもできない。
どんな相撲だったかは携帯でみることができるけど、
細かいところまではわからない。
悔しいことだらけだけど、今場所は心で魁皇関の相撲を見ます。
テレビに映らなくても、どんな時も魁皇関と一緒です。
一緒に戦います。
魁皇関が元気だとみんなも元気です。
明日も勝つ!強気の攻めの相撲で勝つ!絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇関
3日目の身のこなし、アスリートそのものでした☆
弟弟子へのいいお手本になりましたネ。
今日は仕事で、生で見られませんでした。
が、☆☆☆!!いいですねー。ほら、ジンクス通りでしょ?
NHKで見ました。それにしても、初日の土俵入り、
魁聖関の隣で魁皇関はニコニコ顔だったのですね!d(*´▽`*)

魁聖関
4連勝! このまま行けばマスコミに取り上げられーー今、
NHKのニュースウオッチ9に取り上げられましたよ。
見ましたか?

魁戦龍さん
今日はよく動きましたネ!
土俵際でサッと体勢を立て直すなど、進歩ですね。
☆には結びつきませんでしたが、魁戦龍さんが元大関貴ノ花の
ような身のこなしと戦い方を身につけたら、絶対に勝てますよ。
兄弟子の大関とはタイプが違いますものね。ソップでGO!

P.S. 魁慎鵬さん
今ようやく、ニコニコ動画の予約映像で(VTRのように)見ました。
「やさしいw」というコメントが入っていたので、
きっとファンの方が見てるのでしょう。
相手は仕切り線から離れて立って来ましたね。
体重差もありそうなので、
体をかわして横について攻めた方がいいですョ☆

管理人さん
魁皇関、魁聖関以外の人の取組を「今日は、○○が取ります」
とお知らせ下さったら有難いです。前日でもいいです。

送信者お名前:nakahara kyoko

13:04

2011年05月11日

夏場所4日目

魁皇・・・「寄り切り」で☆☆☆、3勝1敗。
魁聖・・・「押し出し」で☆☆☆☆、4勝。
魁慎鵬・・・「押し出し」に★、2敗。
魁戦龍・・・「押し出し」に★、2敗。

23:24

メールから

魁皇関

2連勝おめでとうございます。
2日目はとても力強かったです。
3日目は動いて最後まで諦めなかった結果の勝ち星だと思います。
この二日間は魁皇関の身のこなしが素早いことに驚きました。
体重が減ったのもデメリットばかりではないように感じました。
今日も勝って三連勝を期待してます!

送信者お名前:SEIZI
------------------------------------

魁皇関
お身体が大変ななか、☆☆ありがとうございます。
取組映像は観ていませんが、
きっと力強い押し出しだったことと思います。

痛風って、ストレスも影響あるんですよね。
メールのこと、震災のこと、いろいろありすぎました。
落ち着いて稽古もできなかったと思います。
部外者の率直な意見としては、
「魁皇関は、ご自分のことだけ考えてて!」って言いたいです。

魁皇関は、まだまだ相撲を取らなくてはならないのだから、
相撲協会も、必要以上に魁皇関に負担がかからないように、
してほしいです。
どんな地位であろうと、何歳であろうと、入門何年であろうと、
同じ土俵で戦っているのです。
現役力士は、自分優先にすべきです。

私たちの魁皇関は「傷だらけ」なんかでは、ありません。
元気です!!!

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

大関、連勝おめでとうございます。
明日からも頑張ってください!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

魁皇関の強い気持ちに頭が下がります。
そんな魁皇関がみんな大好きです。
どんな時も前向きな魁皇関が大好きです。
どんな時もあきらめない魁皇関の相撲が好きです。
強気の魁皇関の相撲が大好きです。
魁皇関の相撲はみんなを元気にしてくれます。
魁皇関の相撲を見て、また頑張ろうって気になります。
まだまだ、魁皇関と一緒に戦います。
どんな時も一緒に戦います。
明日も勝つ!元気な相撲で勝つ!絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁ノ若さん!
素晴らしい相撲で白星☆おめでとうございます(о^∇^о)☆☆
パソコンの大画面で取り組みを見たかったのですが
浜岡原発停止の影響があってか、ネットが繋がらず(ノд<。)゜。
ケータイの小さい画面と音量にかじりついて
今か今かと、魁ノ若さんが土俵に立つ時間を待っていました(>_<)/

今日は、小さい相手だったので、きっと取りづらいだろうなぁ…
と思っていましたが 
以前なら、小さい相手にはいなされて黒星になることが多かったのに、
新しい魁ノ若さんの相撲、お見事でした!(≧▼≦)/

久々に、本場所で土俵に立つ魁ノ若さんを見れて
とても嬉しかったです♪o(^∇^o)(o^∇^)o♪

声援もたくさん飛んでいましたね\(^O^)/
私も画面越しに1人で声援を送っていました(笑)

とても元気づけられました(o^o^o)
ありがとうございます!

送信者お名前:慶子

13:01

2011年05月10日

夏場所3日目

魁皇・・・「押し出し」で☆☆、2勝1敗。
魁聖・・・「押し出し」で☆☆☆、3勝。
魁心・・・「叩き込み」に★、1勝1敗。
魁ノ若・・・「押し出し」で☆☆、2勝。
魁ノ鞍・・・「押し出し」に★、1勝1敗。
魁ノ隆・・・「押し出し」で☆☆、2勝。

18:06

メールから

大関、今日は白星おめでとうございます。
立ち合いから力強い相撲でした。

今場所は、いつもの場所と違い難しい場所だと思います。
こんな場所だからこそ大関の一生懸命な相撲が心に響くと思います。

明日からも、頑張ってください!

久しぶりに大関の相撲が見れてうれしかったです!

送信者お名前:横田知之
------------------------------------

やっぱり魁皇関は、私たちが長年愛し続けている,
逞しい魁皇関でした☆
場所直前の魁皇関の記事、すごくすごく心配しました。
でも、もしかしたら、親方が軽く謙遜しておっしゃったのを、
大袈裟に書きたてられただけかもしれませんね。
それだけ魁皇関は、みんなが注目しているということですね。

魁皇関は、こんなことで終わるような、
執着心の薄い大関ではありません。
ヘンな心配をして、失礼なことをしたと思っています。

こうやって、こんなに長い間、
魁皇関の応援をできることが、誇らしいです。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁皇関。

一日一番頑張ってください。
待ちに待った東京場所、もちろん国技館に駆けつけます。
行けない日も心の中で応援しています。

送信者お名前:reiko
------------------------------------

本日国技館に行ってきました。
いつもと違う雰囲気でしたが、どの取組も凄くてとても興奮しました。

魁慎鵬さんは残念でしたが、
魁心さんの勝名乗り、
魁聖関の幕内での雄姿を眼の前で見られていい気分でした。
特に魁皇関の取り組みは素晴らしかったです!
周りの席の方々と手を取り合って飛び上がって喜んでしまいました。

力士の皆さま
どうかお体大事になさって、今場所も頑張って下さい!

送信者お名前:鶴女
------------------------------------

魁皇関
白星おめでとうございます!
豊ノ島関と体が当たった時、激しい音がしましたね。
魁皇関は本当に体が頑丈なんだと感心しました。
もちろん、ジンクス通り、生では見ずに
NHKの放映で知りましたよd(*´▽`*)

魁聖関
二勝目、おめでとうございます。
NHKで取り上げられるようになって下さいね。

魁心さん、魁慎鵬さん
ニコニコ動画でしかみられませんが、全然大丈夫だと思います。
ゴーゴー!

ファンの皆様方へ
ニコニコ動画で会員登録すると、
無料で10日分だけ後で見る予約ができます。
ただ、ネットにいつもかじりついている(?)
オタクと言われる人たちのコメントが、画面上方に
たえず入ってきますので、そこのところは覚悟がいりますョ。
(心ないコメントはアップされないようにする機能がついていますが…)
NHKで再び全取組が放映されることを、ホント要望したいですね(T0T)

送信者お名前:nakahara kyoko

13:00

2011年05月09日

夏場所2日目

魁皇・・・「寄り切り」で☆、1勝1敗。
魁聖・・・「寄り切り」で☆☆、2勝。
魁心・・・「不戦勝」で☐、1勝。
魁慎鵬・・・「うっちゃり」に★、1敗。

18:01

メールから

初日に当日券を入手して見に行きました。
魁皇関は体重が落ちたとのことで心配していたのですが、
確かに最近の魁皇関とは随分違う感じでしたが、
なんだか精悍な感じで若々しく、格好いい!と思いました。
初日の取組は残念でしたが、気持ちも若々しく、
残りの14日間を闘いぬけること、願っております。

送信者お名前:もりぃ
------------------------------------

魁皇関、友綱部屋のみなさま、こんにちは。
場所が始まりましたね。

いろんなことがあって、いろいろ煮え切らない思いを
みなさまそれぞれお持ちのことと思います。
私は報道されている以上のことは何も知りませんが、
下手に割り切ったりせずに、この「煮え切らなさ」に
そのまま向き合っていくしか、
土俵を「大切にする」ことはできないだろうし、
この先本当に道が開けてくることもないような気がしています。
それは我々ファンも含め、です。

濃い場所になることと思います。
見守っています。


ごま
------------------------------------

魁皇関へ
今日も1日お疲れ様でした。
明日から気持ちを切り替え、
私達を勇気付ける相撲を見せて下さい。

送信者お名前:mami
------------------------------------

魁皇関 
魁皇関が万全に近い状態でこれまでというなら諦めもつきますが、
今回のような異例の場所、ファンもTV観戦さえできない場所で・・・
というのは考えられません。
そんなことは誰も考えていないと思いますが。
どうぞどうぞ相撲力を日々取り戻されますように。
どんな時にも困難をのりきられてきた大関、
こんな他人のごたごたにこれまでの相撲人生を
揺るがせられないように、ぶれない心を見せてください。
貴方のファンは信じて待っています、
どっしりとした魁皇相撲、勝利の知らせを。
ずっとずっとずっと応援しています。
大関が相撲を愛する限り。

送信者お名前:Maki
------------------------------------

パソコンの中継観ました。
解説付きで、思ったより面白かったです。
でも、画像が荒くて、TV中継ほど表情とか伺えないのが残念です。

それでも、魁皇関の熱烈な人気っぷりは、よく伝わりました。
やっぱり魁皇関がいなくては、ダメなのです。
魁皇関の白星が、日本を元気にする、何よりもの義援金です。
大好きな人が頑張っている姿って、
どんな励ましのコトバにも、かなわないです。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁皇関

今日は本当に残念でした。
サポーターやテーピングの数が少なかったので
体調はいいのかなと思いつつ、なにか表情に
気合が感じられないのが気になりながら観ていましたが、
一気に押し出されてしまい悔しいです。
被災地支援のときに子供たちに「気持ちで負けてはいけない」
と励まされていましたが、今は魁皇関にこの言葉を送りたいと思います。
被災地の方々の為にも諦めないで力強い取り組みを期待しています。
がんばってください!

送信者お名前:SEIZI
------------------------------------

友綱部屋の皆様 
8日から五月技量審査場所が始まりましたね。
NHKの放映がないのでgoo大相撲をパソコンで見ました。
大関魁皇と豪栄道との取り組みは
どんなだったのかが分りませんが残念でした。
魁聖関、魁ノ若さん、魁ノ鞍さんは頑張りましたね。
まだまだ続きますので1日1日を怪我なく頑張ってください。
親方もいろいろ気苦労の多い事と思いますがくれぐれも
お身体に気をつけて苦難を乗り越えてくださいます様に
お祈り申し上げます。

送信者お名前:増田
------------------------------------

魁皇関
生で応援する時は、いつも負けてしまう魁皇関。残念・・・!
でも、恒例の「初日の取りこぼし」と、しましょう。
魁皇関はもう得意技ですね。
初日に期待を裏切っておいて、おもむろに成績を上げていくのは。
今日はニコニコ動画を生で見る時間がありません。
きっと勝つでしょう!!これもジンクス d(*´▽`*)

魁聖関
夢が実現して良かったですね! 国技館で出待ちしていた時、
隣のオジサンが「あれは横綱になる」と言っていました。
ファンの前を通る時、涙ぐんでいませんでした?

魁ノ若さん
道を教えて下さって有難うございました。
白星おめでとうございました。
元大関小錦みたいでよかったです。
もう体を常に相手の正面に持って行って、
絶えず圧力を加えるのが一番です!
これ、魁ノ若さんの型にしましょう!!

魁戦龍さん
いつも魁皇関のボディガード(?)ご苦労様です。
真面目なお人柄が良く出ていました。
一本気もいいけど、横への俊敏な動きを加えてはいかがでしょう?
勝とう勝とうという意識が
動きをかたくさせているように見えました(・-・;)

魁ノ鞍さん、魁ノ隆さん
文句なし!ゴーゴー!!あ、魁ノ隆さんもありがとう。

技量審査場所、久々に楽しませてもらいました。
相撲の神様と力士の方々に感謝です。
友綱親方、生意気な感想を書いてごめんなさい。
NHK解説者の親方たちのコメントを長年聞いて覚えました。 m(_ _)m

送信者お名前:nakahara kyoko

14:17

2011年05月08日

初日

西方土俵入りで
先に上がった魁聖の隣に
並んで立つ魁皇の姿がありました (●^o^●)

魁皇・・・「押し出し」に★、1敗。
魁聖・・・「押し倒し」で☆、1勝。
魁ノ若・・・「寄り切り」で☆、1勝。
魁戦龍・・・「押し出し」に★、1敗。
魁ノ鞍・・・「叩き込み」で☆、1勝。
魁ノ隆・・・「押し出し」で☆、1勝。

18:15

メールから

いよいよ始まりますね!
この日を心待ちにしておりました。

NHKでの放送が無いのは非常に残念です。
PCを持っていない方や、ネットに詳しくないお年寄りなんかは、
ニコニコ動画とか分かりませんよね。
大震災で活気が無い時だからこそ、
中継すべきではないか、と思ってしまいました。

しかし、本場所でないにしろ、開催されるのは嬉しい事です。
友綱部屋の皆さんが、良い結果を残せるよう、願っています。

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁皇関 みんなの心からの声援、アツイ気持ちが届きますように、
怪我なく積み重ねてきた日々の思いが形になりますように。
ずっとずっと応援しています。沢山元気をいただいてきた分、
今こそ元気をおくりたい、そんなファンの一人です。
勝利の知らせを待っています!

送信者お名前:Maki
------------------------------------

魁皇関
私たち魁皇ファンは、どんな場所であろうと、
魁皇関を応援する気力は、全然衰えていません。
間もなく日本人大関が誕生するでしょう。
でも、誰も魁皇関の代わりには、なれないです。
私の人生の半分以上は、魁皇関の相撲と一緒に生きてきました。
また誰か、新しい力士のファンになって、
一から応援する気力はありません。
ここまで好きになれる力士は、二度と出てこないと思います。
今回の被災者の方も、魁皇関に元気づけられて、
新しくファンになった方、いっぱいいると思います。

土俵の砂は、魁皇関の足の裏を、決して離さないと思います。
魁皇関の太銀杏が、魁皇関の頭から降りることは、絶対に無いです

私は今場所は国技館にも行けないし、
リアルタイムの中継も満足に観れるかどうか分からないので、
念力で応援するしかないのですが、この場所も、
魁皇関にとっても、魁皇ファンにとっても、必ずいい場所になります。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁皇関、どんな時も一緒に戦います!
テレビを通さなくても、魁皇関が戦っている時間、
魁皇関の勝つ相撲をイメージして一緒に戦います。
どんな時も一緒です。
体重が少し減ったと聞きました。
考えても仕方ないことは考えない!魁皇関が教えてくれたことですね。
体重が減った分動きがよくなるとプラスに考えて、
勝つ相撲をイメージして一緒に戦います。

息子は「野球で魁皇になる」と
全国大会出場という夢に向かって頑張っています。
振り返ると大事な試合前日に友達の振ったバットが
背中に直撃するというアクシデントがあり、
誰もが絶望に襲われたけれど、本人は痛み止めを飲み、
当日戦い、勝利した日もありました。
「決してあきらめない!」
魁皇関が息子に教えてくれたことです。
気持ちの面でも魁皇関のように強くなりたいと思って、
頑張っているようです。
息子にとって、魁皇関は大きな目標です。
これからも子供たちに、
みんなに元気を与えるような相撲を取り続けてください。

どんな時も一緒に戦います。
絶対勝つ!
負けないでなく、絶対勝つ!!

送信者お名前:信恵
------------------------------------

魁皇の気力低下と書かれたニュースを見ました。
震災地で貴方の活躍を待っている方々がいるのに、
何をしているんですか。
頑張ってください。

送信者お名前:野々村眞次
------------------------------------

今日インターネットでヤフーニュースを見ていましたら、
師匠の友綱が、「大関魁皇のモチベーションが下がっている」
と言うことを述べておられました。
師匠は力士の技術とモチベを上げるのが使命ではないかと思います。
外部に対し、自分の愛弟子のモチベが低いなどとのたまうのは
自分をおとしめているのと同じです。
魁皇関にはもちろんフアンに対しても
あまり関心できる発言ではなかったと思います。
生意気なことを申し上げましたが、
貴部屋の今後の更なるご活躍を祈念します。

送信者お名前:栗原 彰
------------------------------------

優勝できると思います
魁皇関の右上手を信じています。

送信者お名前:上田靖志

13:16

2011年05月07日

五月技量審査場所順席

本日「土俵祭り」に力士全員を含む協会員が参列しました
今場所の番付(順席というそうですが)をUPします

魁皇・・・西大関       
魁聖・・・幕内西16枚目
魁心・・・幕下西54枚目   
魁慎鵬・・・三段目東30枚目
魁ノ若・・・三段目東61枚目  
魁戦龍・・・三段目西75枚目    
魁ノ鞍…三段目東78枚目   
魁ノ隆・・・序二段西75枚目

17:19

メールから

私は、神奈川県在住の33歳の男子です。
小さい頃、よく日曜日の千秋楽をテレビにかじりついて見てました。

さきほど、魁皇関の元気が無いと報道で読みましたので、
心配になってメッセージを出そうと
友綱部屋のホームページを訪問させていただきました。

魁皇関の幕内通算白星記録の更新は
皆がびっくりして元気の出るようなニュースでしたから、
他にも近づいてきている通算記録1位達成も
とても楽しみに待っています。
是非是非元気を出して頂ければ大変うれしいです。
よろしくお願いします。

送信者お名前:しおたまちゃん
------------------------------------

魁皇関へ
明日から技量審査場所が始まりますが、
いつも通りの力強い相撲を見せて下さい。

送信者お名前:mami
------------------------------------

来週からまた相撲が始まります。
通常の本場所とは違うことだらけですが、相撲がとれるというのは、
力士のみなさんにとっては、一安心なのではないでしょうか?
(もちろん今後の不安もあると思いますが)

さて、初日と2日目の取り組みが発表されましたが、
現在、ネット上ではすべての取り組みを知ることができません。
相撲協会の公式サイトが取り組みをアップしないからです。
なんでも今場所は毎日の取り組み結果なども更新しないとのこと。

技能審査相撲はたしかに
番付を保つために行われるのだと思いますが、
チケットを販売せず無料開放するのは
ファンのためにではないのでしょうか?
それなら相撲ファンとしては、毎日の取り組み結果を知りたいです。
どうか出来る限り、ファンに取り組み情報を公開してほしいです。

送信者お名前:けんと
------------------------------------

お誕生会と慰労会のお写真を拝見しました。
友綱部屋の仲の良さがうかがえます。いいですね。
また、川越八幡宮さまよりお送りさせていただいた
御守ストラップを力士のみなさまに手渡して下さいまして
有難うございました。
絵馬も稽古場に飾って下さったとのこと、本当に有難うございました。
川越八幡宮は相撲にゆかりのある神社です。
勝運もちろんのこと、足腰の御守にもなるそうです。
ところで、式守友和くんには何の御守も差し上げられず、
申し訳ないことをいたしました。
魁皇関の分をまわしていただけたら・・・。ダメでしょうか?
魁皇関には私が先日自分で参拝した京都の護王神社の
足腰の御守を今日お持ちいたします。
魁皇関に会えたらいいですね。でも贅沢は申しません。
みなさん、場所前の調整で大変でしょう。
それでは、お初にお目にかかれることを楽しみに、
取り急ぎ、失礼いたします。

送信者お名前:nakahara kyoko

16:52

2011年05月06日

メールから

魁皇関へ

いよいよ明後日から技量審査場所が始まりますが
ファンとしてもどうなるのか心配で複雑な心境ですが
やっぱりリアルタイムで観たいと思い
ネット(携帯)で観れるように契約を済ませました。

これまで魁皇関にはたくさん励まされてきました。
こんな時こそ何か恩返しができたら良いのですが
遠い福岡から応援することしかできません。

体重や体調のことなど不安な情報が多いのですが
そんな話題を吹き飛ばすような力強い相撲を期待しています。
がんばってください!!

送信者お名前:SEIZI

12:31

2011年05月05日

掛け違い

「ボタンの掛け違い」
いっぱいいっぱいあるボタン
すこしづつ飛ばして
飛ばしたことに気づかずに次をはめて・・・
すべてはここじゃないのかなぁー

掛け違ったボタン
ひとつづつ掛けなおすのは気の遠くなる作業
時間はかかると思う

今はなにをしても批判される
これは仕方のない事

正直者がバカをみるのは世の中の常
それも仕方がない・・・でいい?

いま待ったなしの時間との戦いの中
次の一歩、まだ真っ暗な闇の中で踏み出すことに躊躇した時には
ひと筋の明かりでいい・・・差し伸べていただけたら
と心からのお願いです m(__)m

10:24

2011年05月04日

近況・・・

いろいろと忙しかった3月4月
時間を見つけては治療に出かけ

今更ガンガン稽古出来る年齢でもないものの
出来る限り稽古場に下りて運動してるようです

14:24

メールから

魁皇関 勝利を祝う直方の花火が続行!
という嬉しい記事を見つけました。
私達も嬉しい限りです。
さて技量審査場所が迫ってきましたが、調整具合はいかがでしょうか。
日々初日に向かってやれることをして前進されていると存じますが、
過酷なスケジュールと環境の中、とても心配です。
様々な試練を乗り越えられてきた大関、
是非力を発揮できますように!
ご様子など少しでも聞かせていただければ嬉しいです、
管理人様宜しくお願いします。
ずっとずっと応援しているファンより。

送信者お名前:Maki
------------------------------------

技量審査場所まであと少しとなりました。
今回、こんな時だからこそ九州から応援に出かけようと思っています。
魁皇関の直方駅一日駅長叶わず、残念でした。
しかし、まずは体調をしっかり整えていただければと思います。
そして、大関らしい豪快な相撲を期待しております。
応援しております。

送信者お名前:みやん

14:03

2011年05月03日

誕生会とお疲れさん会

001.JPG


<ちゃんこ魁>で
先日の炊き出しお疲れさん会を兼ねての食事会

「また是非行きたい!」
強行軍でバス移動も大変だったはず・・・
それぞれが見てきた光景が忘れられずいろいろな話が出た (^・^)


003.JPG


お相撲さんとしての責任と自覚の話をしながらも
和やかに笑って食事が出来るしあわせ (*^_^*)


007.JPG


魁慎鵬 3月30日誕生日 27歳 (^-^)


008.JPG


魁ノ若 4月20日誕生日 32歳 (#^.^#)

10:16

2011年05月02日

出稽古

この数日は
東関部屋へ出稽古のようです (#^.^#)

魁聖は
稽古相手を探しつつ
別行動で出稽古に行っています (*^^)v

17:02

2011年05月01日

メールから

友綱部屋の皆様、魁皇関お久しぶりです。
魁皇関の体調が良くないとの記事を見て心配になりました。
いろんなことがあって心身共にまいってしまったのでしょうか(;_;)
気分転換などをして心身共に上向きになればいいですね。
早く元気な大関に戻れますように祈っています(;_;)

送信者お名前:☆ikechan☆

13:51