« 2011年07月 | TOPページへ戻る | 2011年09月 »

2011年08月31日

メールから

会津は少しずつ涼しい風が吹いてきましたが
東京はまだまだ暑いのでしょうね
皆様、お元気ですか?
稽古が休み・・・リフレッシュしてるのかなぁ~などと考えてしまいます
わたくし事ですが、来年の魁皇関の断髪式まで
自分の髪を伸ばすと決めました
もうずっと短い髪でいて、後姿は少年のようで(^^ゞ
この宣言を職場でしたら「らしい」と言われる始末(笑)
自分の記念日にもしたいと思いました
勝手な話しですけどね(^^ゞ

送信者お名前:aizumusume

10:34

2011年08月30日

今週は

昨日は番付発表で稽古は休み。

今日は部屋での稽古
明日からは出稽古です。。。

13:15

2011年08月29日

秋場所番付

幕内東8枚目 魁聖

三段目 
東4枚目 魁ノ若
東27枚目 魁心
東72枚目 魁ノ鞍
東82枚目 魁ノ隆

序二段 
西27枚目 魁戦龍

12:36

2011年08月28日

身延山

魁皇が十両に上がったばかりの頃
ふっとしたことがきっかけで
身延山の豆まきに声をかけていただき

それ以来十数年
毎年欠かさず参加させていただきました
・・・盲腸になって参加が危ぶまれた時も無理をお願いして・・・

青天の時も雪の舞う日も
・・・右も左もわからなかった若造の時から・・・
本堂に座させていただき ご法話を伺うことに身の引き締まる思い

ありがたいと思っているのはこちら側
それなのに

わざわざ静岡の身延山久遠寺から26日に
身延山節分奉讃会の皆様が27日に
東京の当部屋までお越しくださいました
そして毎年お伺いしている事を感謝してくださいました m(__)m

ご縁をいただくとは
こういうことなんだと
心より感謝しています m(__)m

14:19

メールから

今日ラジオ聴きました。
(10分遅れてしまいましたね。)

魁皇関には、たくさんのファンがいるけど、
魁皇関ご自身が1番の、力士である魁皇ファンで、
体力的なことも精神面でも、魁皇関がサポートしていたのですね。
みんなの部屋8月25日号を読んでも、そう思いました。

正直な話、私の周りにも、
「もう魁皇辞めたがってるんでしょ」
「協会も、もう辞めさせてやればいいのにね」
なんて言う人もいました。

ちょっとでも、そんなグラついた気持ちがあったら、
あんな神がかった怪力は、出せませんよね。
体の状態良くはないのに、あんなに軽快に動き回れませんよね。

魁皇関は相撲界だけでなく、すべての人の生き方のお手本です。

送信者お名前:しろくま

14:11

2011年08月27日

ラジオ

27日21:30~22:00

ニッポン放送 南原清隆のスポーツドリーム

魁皇(浅香山)がゲスト出演します m(__)m


00:12

メールから

「心に特殊なソフトバリアを張ってきた?」に納得です。
一般人でも感情の行き違い、言葉や行動の受け取り方で
誤解が生じることが多々あります。
常に注目を浴びる著名な方々は想像以上に大変でしょうね。
バリアを張るメンタルの強さがあるとも言えますね。

送信者お名前:チャコ

00:10

2011年08月26日

健康診断

今日は健康診断で稽古は休みでした。。。

暑さも幾分和らいでいるような
この夏の暑さの中で続いていた稽古

メリハリつけて
稽古に集中したり休みを取ったり・・・

イイ休養日になったかな???

11:30

2011年08月25日

着物で出没?

現役にこだわった魁皇

Tシャツやバギパンなどの普段着はもちろん持ってた
かつてスーツを購入していた・・・という目撃情報?もあったけど
現実には一本も一着も一足も用意はしていなかった

親方になってからの準備は皆無と言っていいかも

いろんな話は見て聞いて耳にも目にも入ってくるが
先の準備を始めれば
その時点で気持ちが切れてしまう事を恐れていたのだろう・・・
事を起してみなければわからない。が
頭の中で考える程度にしないと「現役のモチベーションが保てない」
これ、本能???

人はそれぞれ
いろんな話が本人の知らないところで渦巻く時代
用心は必要だが過剰反応していては先に進めない

葛藤も憤慨も数知れず
ある種、心に特殊なソフトバリアを張ってきた?から
気は優しくて力持ちの、みんなに愛される「お相撲さん」でいられた

急がず慌てず、遠回りでも
気がつけば「思えは遠くに来たもんだ・・・」という人生
それも良し。。。。。

16:04

2011年08月24日

宮城県へ

22日、23日
総勢10人
宮城県多賀城市と塩釜市と七ヶ浜町へ。。。

多賀城市を中心とした「仙台友綱会」があり
22日夜には親睦会を開いていただきました m(__)m

みなさん とーーーーっても 元気とやる気に満ちていて
とにかく明るい会でした (^^♪

前回の炊き出しの時も今回も
みなさんに元気をもらって帰ってきました (●^o^●)

14:52

2011年08月23日

メールから

初めてメールします。

20日の直方市でのイベント行きました。
魁皇関(本当は親方だけど、こう呼ばせてください)、
関係者の皆様、楽しいひとときをありがとうございました。

友綱親方、魁皇関の奥様もお疲れ様でした。
残念ながら抽選には当たりませんでしたが、
大勢のファン一人一人と笑顔で接する魁皇関を
見ているだけでも嬉しかったです。
引退しても幅広い世代に愛されてますね。
子供からお年寄り、さらにはワンちゃんまで(笑)
22日の「今日感テレビ」見ましたが、
最後の車内でのやりとりは素敵でしたよ!

私は名古屋場所の七日目を見に行きました。
その時は安美錦関との熱戦にただただ感動していましたが、
結果的に最後の白星・1047勝目となり、
一生忘れられない取組みになりました。
現役力士として応援できなくなるのは寂しいですが、
魁皇関が愛した大相撲をこれからも応援していきたいと思います。

送信者お名前:葉

18:10

2011年08月22日

メールから

浅香山親方へ

授賞式お疲れ様でした。初めて直方市へ行きました。
2時間前から並び、終了までトータルで約5時間立ち尽くめで、
さすがに疲れましたが、頑張った甲斐あって、
マイク正面の2列目で親方を見ることができて感激!

ニコニコ笑顔は勿論、汗で濡れた袖口には笑ってしまいました・・・、
暑くて大変でしたね。

「県外から来た人?」に「熊本から」と答えたのは私です。
その時親方と目が合ったような、会わなかったような。

また、周囲にいた人達と
ファンならではの話もできてとても楽しかったです。
九州場所では朝稽古を見に行って、
親方と話してみたいと思っているのでよろしくお願いします!

送信者お名前:チャコ
------------------------------------

スポーツ報知さん。
表彰式の記事より、スーツネタの記事の方が大きいとわ。。。
でも、スーツネタ(直方訪問)記事は
全体がほのぼのしていていい記事でした。
他のスポーツ紙ももっと取り上げてくれるのかと思ったのに、
ちょっと残念でした。
直方は、巡業の時に行きましたが、いい所ですね。
そして、大石本家の成金饅頭もおいしいです。

送信者お名前:もりぃ
------------------------------------

浅香山親方へ

このたびは授賞おめでとうございます!
そしておつかれさまでした。
式典の様子を見に行けてよかったです。
スーツではなく素敵な和装を見れて安心しました。
式典中は親方オーラに天気も恵まれましたが、あの後、
竜巻が起こるなど福岡は荒れ模様・・・皆さまご無事でしたでしょうか?
次回九州場所でお目にかかれるのを楽しみにしています。
来年5月に引退相撲が行われるのですか!?
ダイエット・・・お預けじゃないですか(@o@)

送信者お名前:ふ~

10:32

2011年08月21日

メールから

浅香山親方

昨日は熱い中の表彰式お疲れさまでした。
初めて直方市へ行きましたが、
さすがに地元の方からの人気はすごいですね。
赤ちゃんから御高齢の方までそろっての
カイオーコールは大感動でした。
抽せん会では写真撮影の権利まで当選して
お話しすることができて嬉しかったです。
手紙のことも覚えていてくださったみたいでありがとうございました。
親方修行でお忙しくなるかと思いますが
また地元福岡へ元気を届けに帰ってきてください。

送信者お名前:SEIZI
------------------------------------

スーツの記事、面白かったです。
魁皇関が23年間の現役時代、真面目に四股を踏み、
必死に稽古してきた証拠ですね。
ファンとしては、そんな魁皇関を誇らしく思います。
やっぱり、いつまでも「お相撲さん体型」でいてほしいです・・・
(仕立て屋さん。ごめんなさい。)

九月場所、国技館に行きます。
浅香山親方を見れたらいいな。
でも、紺のジャンパー姿見たら、やっぱり切なくなるかもしれません。
もう「魁皇関江」の力士のぼりも無いし。

管理人さま&みんなの部屋のファンの皆さま
いろいろな情報、ありがとうございます。
私は、これからもずっと、魁皇関と浅香山親方と
みんなの部屋のファンで、いさせていただきます。

送信者お名前:しろくま

16:37

2011年08月20日

スーツ

「魁皇がダイエットに失敗して着物姿」・・・と新聞記事

オーダースーツは現在注文中で
とりあえず既製品を購入・・・既製品があるのが凄い・・・

で、購入したズボン
椅子に座るくらいは可能でも膝をつくとお尻がヤバい

見た目には余裕があるように見えて
座ると筋肉が通常より張るらしく
仕立て屋さんを悩せたとか。。。

10:01

2011年08月19日

福岡へ

久々の雨
それもどしゃぶり (゜o゜)

昨夜までは外に出ても
ムワァーっとした空気で湿気も多くて
ちょっと動いても汗が・・・ (@_@。

この雨で気温は一気に下がるとの予報
いまのところ、外は予報が当たっているみたい (^^ゞ

そんな中
友綱と浅香山は福岡へ。。。

今日は直方市を表敬訪問と地元関係者の皆様との祝賀会

明日は・・・直方・びっくり市会場・・・
「福岡県民栄誉賞」と「直方市特別市民文化栄誉賞」の授与

いろいろな形で
「魁皇」として務めてきた日々を評価してくださることに
だだ、だだ 感謝・感謝 m(__)m

11:32

2011年08月18日

メールから

浅香山親方
画像拝見しましたが、洋服姿も本当にお似合い♪
地元の方も喜ばれた事でしょう。

皆様、お疲れ様でした!

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

浅香山親方
nakahara kyoko様ご紹介のブログ拝見しました。
今後の服装を心配されていましたが
スーツ姿もとても似合っていると思いますよ。
8/20のびっくり市での表彰式も行けるようになりましたので
今から楽しみにしています。

送信者お名前:SEIZI
------------------------------------

浅香山親方へ 
カジュアルなチェックのシャツとチノパン姿を、
他の方2名のブログで拝見いたしました。
とってもお似合いで、表情も明るく生き生きとしてらっしゃいますね!
親方はオシャレのセンスもいいですね。爽やかですよ~☆ 
この機会に今までできなかったことをされて、
良い充電期間にして英気を養って下さいね(´∀`*)」

送信者お名前:nakahara kyoko

13:04

2011年08月17日

いすみの祭り

友綱部屋のメンバーが壇上で

画像の確認


出を待つ間、友綱部屋のチャンコを用意している傍で

画像の確認

浅香山は、この日が初めてのスラックス姿お披露目となりました (#^.^#)

10:13

メールから

浅香山親方・魁皇関

いすみ鉄道関係のブログで、
親方のメッチャ素敵な洋服姿のお写真を拝見いたしました。
こんなに洋服の似合う方だったとは思いもしませんでした。
白いヘンリー・ネックのシャツも黒い靴も、
上品で清潔感があり、とても似合っています☆

ちなみにそのブログのURLは、
http://t.co/Kkc7iW2

皆様のご活躍を期待しております。

送信者お名前:nakahara kyoko

10:12

2011年08月16日

帰宅

「いすみ憩いの宿」を昼頃出発し
2時前には帰宅しました (*^^)v

今年も沢山の方が訪ねて来てくださり
多くの触れ合いがありました m(__)m

二週間後には新番付が発表となりますが
少し時間があるので
この暑さに対応しつつ日々をめくっていきます (^^♪

14:02

2011年08月15日

スクラップブック

滅多に記事の切り抜きをしないのだが
7月はいろいろとあったんで
スクラップブックに貼り付けよう!と作業開始

チョキチョキしながら拾い読み・・・
引退に寄せられた記者さん達の記事に目が行った

以前に相撲担当していて今は別部署にいるかもしれない方々や
以前にいて今また戻ってきた方も含め
みなさんの引き出しの奥深くしまっていた
もしかしたら鍵が掛かっていたかもしれない遠い記憶

よく、そんなことを覚えていたなぁー
そんな話も知っていたんだ・・・

そんな昔の
密着して見聞きしてた彼らの若き日の姿に想いを馳せ

歳月の長さと相撲担当記者の大変さと熱意
改めて、多くの皆様に守られてきたんだなぁーと

ふと思い出す過去にニヤーっとしながらノリを付け
ペタペタやってみた夏の日。。。

16:11

2011年08月14日

いすみ・納涼祭り

いすみ町・憩いの宿で合宿中!

今日14日は
毎年恒例の納涼祭りがおこなわれます (#^.^#)

友綱部屋自慢の鍋を持って参加
夏巡業で不在なことが多かった魁皇も参加する予定でーす (^-^)

01:21

2011年08月13日

お盆

今年のお盆はなにかと注目されてる
・・・東京は7月に終わってるが・・・

鎮魂の花火
送り火の薪
地元の祭り

震災で
病に倒れて
「さっきまでいた人が手の届かないところに行ってしまった」という事実

理由なんてどうでもいい
いなくなった現実がツライ

御霊にやすらぎを
想う人にもやすらぎを。。。

11:58

2011年08月12日

やっぱ

高台でダム湖の傍で
下界より涼しいハズの合宿所。なのにぃー

今年の猛暑・・・酷暑はハンパねぇー!!から

やっぱ
茹るようなアツさ

もともとが歩く湯たんぽのお相撲さん

さぁーどうにもならない・・・どないしょ・・・妙案なし・・・はぁ (゜o゜)

16:20

2011年08月11日

メールから

魁ノ隆さんすごいですね~
大相撲サイトの“琴剣のどすこい一番星”に取り上げられていて!
友綱部屋の期待の星ですね。
九月場所に行くので、お会い出来ると良いなぁ~!
合宿頑張ってください。

送信者お名前:治ちゃん

13:05

2011年08月10日

いすみへ

今夏も毎年恒例の合宿地「いすみ市」に向けて出発しました (*^。^*)

この数日、猛暑が続いてます。。。

荒木根ダムの傍にある建物
せめて朝晩はしのぎやすいといいですねぇー (^_^;)

いすみ憩の宿
 0470-86-4296

15:45

2011年08月09日

恒例の合宿

真夏の日差しが戻ってきました!!!

今年も千葉県いすみ市で
10日から16日まで合宿を行ないます (*^^)v

14日には納涼祭りがおこなわれるそうで
友綱部屋も「ちゃんこ鍋」を作って参加する予定です (^・^)

12:18

2011年08月08日

ナニコレ

テレ朝・ナニコレ珍百景二時間スペシャル(8/10)

スタジオではありませんが
魁皇としてコメントを出してます

11:07

2011年08月07日

千秋楽パーティーの様子 Ⅳ

フラダンスをご披露いただき (^^♪

画像の確認


教えてもらいながら・・・魁聖の腰ふりは絶妙 (●^o^●)

画像の確認


魁皇と (#^.^#)

画像の確認


魁聖と (*^。^*)

画像の確認

09:44

2011年08月06日

検定試験

国技館で
一般の方の昇段試験が行われた。

現場に立ち会い
たぶん、浅香山親方としての公式初仕事になった・・・かな。。。

16:37

メールから

魁聖関へ☆

お元気ですか?
暑い中、稽古お疲れ様です!

送信者お名前:みかん

16:29

2011年08月05日

メールから

大好きな魁聖関へ

これからもどんどん強くなっていってくださいね☆
いつも応援しています!!

Tchau :)

送信者お名前:mai

13:42

2011年08月04日

千秋楽パーティーの様子 Ⅲ

お祝いのケーキ

画像の確認


お祝いのフルーツ盛り合わせ

画像の確認


ローソクを消してケーキと共に

画像の確認


同郷のよしみもあって長年応援してくださったジャンボママ
・・・テレビでおなじみ (^-^)・・・

画像の確認

14:23

メールから

浅香山親方へ

親方見習いとして指導をいよいよ開始されたそうですね。
お仕事好きな親方の意気が十分伝わってくる記事(報知)を
ネットで拝見しました。
「髷をつけている間に」新弟子のスカウトですか・・・。
ネームバリューは今ならあると。
でも、貴乃花親方ほどのネームバリューをもった人でさえも、
部屋を興してから長年苦戦の連続だったらしいことを考えると、
いったん「魁皇」のネームバリューは捨てられたほうがよろしいかも。
だって、魁皇ファンを集めたってしようがないでしょ?
じっくりといい素材を見分け、その中から逸材を見つけ出し、
友綱親方のように惚れまくって連れてこられることをお祈りします。

送信者お名前:nakahara kyoko

14:20

2011年08月03日

千秋楽パーティーの様子 Ⅱ

魁心

画像の確認


魁ノ若

画像の確認


魁ノ隆

画像の確認


魁戦龍

画像の確認


魁ノ鞍

画像の確認

17:13

2011年08月02日

稽古再開

今日から稽古再開  (#^.^#)

例によって
稽古初日はシコブツでーす (^.^)

10:57

2011年08月01日

千秋楽パーティーの様子 Ⅰ

画像の確認

担当部長としての仕事を終えて


画像の確認

お客様を迎えて


画像の確認

魁皇としての最後のご挨拶


画像の確認

魁聖からもひと言

14:13

メールから

浅香山親方

昨日(7/31)のコメントを拝見すると、
親方としてしっかりと未来を見据えていらっしゃるのが窺えて、
頼もしく感じました。
昨夜のNHKのサンデー・スポーツ
『魁皇23年の土俵人生語る』は見逃してしまいましたが、
まったく未練はありません。朝、このコメントを見ることができ、
魁皇関は過去のもの、もう浅香山親方が現在、未来のものだと、
受け容れることができたからです。

直方市の花火大会では、親方がメッセージを届けられたそうですね。
8月に里帰りとか、ゆっくりされて親孝行と地元の方々との交流と、
充分に英気を養って下さい!
私も自分の生活に、気合を入れて取り組みます。

ファンの皆様

来場所からは親方の青いジャンバー姿が
国技館内やその他の場所でも見られるはずですよ(*´▽`*)ノ

送信者お名前:nakahara kyoko

14:09