« 2011年08月 | TOPページへ戻る | 2011年10月 »

2011年09月30日

千秋楽打ち上げ 其の二

2011_0925_184156-DSCF3121.JPG

部屋での千秋楽はアットホームな雰囲気 (^-^)


2011_0925_192216-DSCF3149.JPG

「完全燃焼」 ・・西日本新聞社・・ のご紹介 (^v^)


2011_0925_192723-DSCF3168.JPG

元・魁皇とじゃんけん大会 (*^。^*)


2011_0925_191921-DSCF3142.JPG

魁聖ともじゃんけん大会 (^◇^)

15:14

2011年09月29日

千秋楽打ち上げ 其の一

2011_0925_182532-DSCF3100.JPG


2011_0925_183226-DSCF3106.JPG


2011_0925_185223-DSCF3133.JPG


2011_0925_183242-DSCF3107.JPG


2011_0925_193904-DSCF3190.JPG


2011_0925_183316-DSCF3114.JPG


2011_0925_183323-DSCF3115.JPG


2011_0925_194347-DSCF3200.JPG

13:59

2011年09月28日

のんびり

消化不良のような秋場所でした。。。

いままでの場所と勝手が違う事に慣れないまま
なんとなく終わってしまったかのようです・・・。

それでも
つかの間の場所後の休み

診察や治療に行ったり
余暇を楽しんだり
のんびりまったり過ごしたりしてます m(__)m

16:31

2011年09月27日

メールから

皆様、秋場所お疲れ様でした。

先週の魁ノ若さんの記事、読みました。
魁皇関の記録達成と引退もあって、
この2ヵ月、過去の映像を目にする機会が多くありましたが、
大関昇進時や何年も前の取組みの映像でも
魁ノ若さんの姿がありました。
今場所は、番付に「大関魁皇」の文字もなく、
花道には親方として警備をする姿…
今までの場所と大きく変わりましたが、その変化を
誰より強く感じていたのは魁ノ若さんだったのかもしれませんね。

この記事を見つけたとき嬉しかったです。
幕内力士が話題の中心になるのは当然ですが、
他にも愛すべきお相撲さんや奮闘する裏方さん達が
たくさんいることを多くの人に知ってもらいたいです。

送信者お名前:葉

14:39

2011年09月26日

メールから

皆様、9月場所お疲れ様でした!
勝ち越しが魁戦龍さんだけという結果になりましたが、
そんな時もありますよね。

魁聖関
解説の親方がおっしゃっていましたが、
大負けしているが良い経験をしているだろう、と。
考え過ぎてしまっているんだろう、と。

新入幕の誰かのコメントで、
幕の内は考えて研究して相撲を取っている、と。
十両とは違う、と。

だから、負けても良いから今は勉強の時なのですね。
ただ、親方(誰か忘れました)は、前に出て負ける相撲を取ると、
次に繋がるんだけどね、とおっしゃっていましたよ!
来場所に期待します!稽古あるのみです!!

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

友綱部屋の皆様

本日千秋楽
皆様お疲れ様でした。
私、本日はじめて
千秋楽のパーティーに伺わせて頂きましたが、
様々にお気遣い頂き、ありがとうございました。

魁聖関の不審には心痛めておりましたが、
親方ならびに後援会長からお話を伺い、
大変な思いで場所を過ごされていたことがわかりました。
魁聖関、
なれないことで、いろいろ大変かと思いますが、
ひとつひとつ、越えていってください。
心から応援してます。

また、
今場所は友綱部屋にとっては厳しい場所でしたが、
九州場所での再起を期待しております。

ともあれ千秋楽皆様お疲れ様でした。
 
管理人様
今日は、私にとって、まさに夢のような一日でした。
本当にありがとうございました。
友綱親方にもお声がけ頂き、身に余る思いが致しました。
ありがとうございました。
浅香山親方と奥様、
北島さんともお話しさせて頂き、感激いたしました。
ありがとうございました。
取り急ぎ御礼まで。

送信者お名前:松田隆
------------------------------------

魁聖関へ

お疲れ様でした。場所が終わりましたね。
ようやく、千秋楽で“らしい”相撲が見られました。
ただ、膝は相当痛そうですね…。

今場所は、いろいろな面で堪えた場所だったと思います。
怪我を治して、気持ちも切り換えて、
来場所に向けて、また頑張ってください!!

送信者お名前:姫野 毅
------------------------------------

友綱の皆様へ☆

こんばんは☆15日間、お疲れ様でした☆
国技館でお話できてとても楽しかったです☆

九州場所に向けて稽古頑張って下さいね☆

送信者お名前:みかん
------------------------------------

大好きな魁聖関へ
千秋楽、お疲れさまでした。

私にとって、今日は人生初めての相撲観戦でした♪


間近で一目でも魁聖関に会いたいと思い
国技館入り口で待っていたのですが
すでに入られた後のようで、帰りもタイミング合わず
結局お目にかかれずとても残念でした。

膝の具合が悪そうでしたが、千秋楽を白星で
しめくくることができて本当に嬉しかったです。

来場所もまた応援してます。
Tchau!

送信者お名前:mai

12:59

2011年09月25日

秋場所千秋楽

魁聖・・・「寄り切り」で☆☆☆☆、4勝11敗。
魁ノ若・・・「寄り倒し」に★、2勝5敗。
魁心・・・「叩き込み」で☆☆、2勝5敗。
魁ノ鞍・・・「突き倒し」に★、2勝5敗。
魁ノ隆・・・「叩き込み」に★、1勝6敗。


今場所の勝ち越しは魁戦龍だけとなりました。。。
みんな頑張っているのに大負けも多い・・・
こんな時もあるのだろう (^_^;)
それぞれ、決してこれが仕方ないと思ってない
 とにもかくにも、お疲れさま (^・^)
 

23:20

メールから

魁聖関

今日は友人と国技館へ応援に行ってきました。
しかし、今日の内容は期待を裏切るものでした。

結果は別にして、(私を含めて皆さんが)期待しているのは、
十両の優勝決定戦の相撲や5月の技量審査場所の
序盤の相撲のはず。
何か悩みでもあるのでしょうか?
来場所以降に向けて、
大きな目標のために必死で頑張っている姿勢を見せてください。

勝手なことを申して申し訳ありません。
でも、応援していますから。

送信者お名前:Hagison

13:25

秋場所14日目

魁聖・・・「寄り切り」に★、3勝11敗。
魁戦龍・・・「突き落とし」で☆、4勝3敗。 勝ち越し (^O^)/
 
 

13:20

2011年09月24日

打ち上げの準備

明日は千秋楽

朝の稽古終了後から
稽古場に板を張っていく音が響いて
皆様をお迎えする準備が進んでます

作業はなかなか大変ですが
みんなよく動いてます

泣いても笑っても明日でひと区切り

みなさまと共に
今場所を振り返りつつ
来場所に向けたスタートを切りたいと思います

お忙しいとは思いますが
是非お出かけいただき
お声を掛けてくださいますよう・・・

お待ちしています m(__)m

12:25

メールから

もうひと踏ん張り!

大関が引退され、さびしくなりました。
部屋の皆さんもその延長なのか
今場所はあまり元気がないようですね。
魁聖関もいいところまで攻めるのですが今一つ…
若い皆さんもボチボチ。

終盤になりました。ここいらで友綱パワーを見せつけてください。
頑張りを期待しています。
何せ皆さんは名門友綱部屋を引っ張ってゆく面々なんですから。

 寂しいなんて言っていられない、大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

今日(9/23)また、国技館で観戦いたしました。
魁聖関は残念でしたが、嬉しいことに、魁ノ隆さんにお会い出来て
ご挨拶させて頂き7日目の心残りが晴れました。
しかし、その節に関取の誰かの通行妨害をしてしまい、
非常識なファンになってしまったので、本当に申し訳ありませんでした。

今日は関取しか取組がなかったので、
明日からの2日間で最後の取組は皆様全員白星となりますように…
もちろん関取は、あと2勝!!

しばらく国技館で観戦出来ませんが、テレビの前で応援します。
がんばれ友綱部屋!!!

送信者お名前:治ちゃん
------------------------------------

さっき、ネット通販で注文した『完全燃焼』届きましたヽ(^。^)ノ
豪華ですねぇ~。
これからも、どんどん告知お願いしますm(__)m

まだ、細かい所は読んでいないのですが、
あの頃の興奮がよみがえります。
可愛らしい時代のも、ステキです。
一緒に写真に写っているファンの方たちの表情でも、
いかに魁皇関が愛されていたのか、よく見てとれます。
大興奮しているカオ、泣きそうになっている男性…

私も、魁皇関と一緒に生きてきたつもりでいます。
私も「自分としての人生は最高でした」って
胸を張って言えるような人生を送りたいです。
(もう、けっこうな歳だけど。)

魁皇関は、精一杯魁皇関でした。
魁皇関がいてくれて、本当に幸せでした。

送信者お名前:しろくま

12:22

2011年09月23日

秋場所13日目

魁聖・・・「内掛け」に★、3勝10敗。


今場所はなにせ成績が悪い

目に見えないなにか・・・
歯車がビミョーに噛み合ってないんだろう

最初のうちは暗く重たい空気が流れていたように思うが
このところのみんなの声は重くない
開き直り???

こんな時もある
そう・・・それでも明日がある幸せがある

23:09

今日13日目

友綱が「どすこいFM」に初めて出ます (*^。^*)

10:28

秋場所12日目

魁聖・・・「上手投げ」に★、3勝9敗。
魁心・・・「寄り切り」に★、1勝5敗。
魁ノ鞍・・・「押し出し」に★、2勝4敗。
魁ノ隆・・・「寄り倒し」に★、1勝5敗。
魁戦龍・・・「叩き込み」に★、3勝3敗。

10:27

2011年09月22日

秋場所11日目

魁聖・・・「引き落とし」に★、3勝8敗。 負け越し (T_T)
魁ノ若・・・「叩き込み」に★、2勝4敗。 負け越し (+o+)


昨日は関東地方も台風直撃
夕方からは公共交通機関が止まって
帰宅困難な状況が夜半まで続いた。

魁聖はタクシーを拾えず
3人で徒歩(2~3キロ)帰宅。

魁ノ隆と友和は
大江戸線から乗り継ぎ地下鉄を利用して帰宅。
・・・友和は電車等にメッチャ強い・・・

お陰さまで
さほど時間を掛けずに無事に帰宅できました。。。

総武線が止まって
打ちだし後に帰宅方法を思案された方も多かったのでは・・・

こんな天候のときにも国技館に足を運んでくださった方は少なくない
皆様、無事に帰宅されたと思います。
ただただ感謝!です。。。。。。

12:53

2011年09月21日

秋場所10日目

魁聖・・・「突き落とし」に★、3勝6敗。
魁心・・・「寄り切り」に★、1勝4敗。 負け越し (+_+)
魁戦龍・・・「寄り切り」で☆☆☆、3勝2敗。

12:46

2011年09月20日

完全燃焼

「完全燃焼」大関魁皇1047勝の軌跡

   西日本新聞社 
      9月15日付  ¥1.000

  23年にもわたった土俵人生と偉業の数々を秘蔵写真や
  担当記者によるエピソード、新聞記事、
  全場所詳細データなど全48ページ

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  地元福岡から見続け見届けた写真や記者の目
  保存版の一冊としておススメです (●^o^●)

   最近告知が増えましたねぇ (^_^;)
  購入方法は「西日本新聞ネット書店」にもあります。。。 

13:23

メールから

友綱部屋の皆様へ☆

お疲れ様です!秋場所も半分終了しました。
調子はいかがでしょうか?
今週末、前から夢だった初の両国国技館へ行く予定☆
どなたかとお会いできることを楽しみにしています☆
お話して下さいね☆

送信者お名前:みかん
------------------------------------

魁ノ若さん(^‐^)
コンビニで、朝日新聞の記事読みました。

今までの相撲人生のほとんどを、
魁皇関の付き人として過ごされてきたんですね…。
本当に頭が下がりますm(__)m

魁ノ若さんも、新たな相撲人生を歩んでいらっしゃるんですね。

ますますのご活躍を祈ってます。

送信者お名前:慶子
------------------------------------

浅香山親方
昨日は解説、楽しかったです。
私は、これだけ長年「カイオー!カイオー!」って騒いでいながら、
あんなに長時間
「魁皇関」の声聞いていられたのって、初めてです。

今日、国技館に行ってきました。
「魁皇関」のいない国技館。
魁皇関の力士のぼりも無いし、
パンフレットにも魁皇関は載っていない。

でも、昨日の解説でも触れられていましたが、
同世代のお仲間たちが、
みんな親方になって審判席に座っているのに、
その後何年もまわしを付けて相撲を取っていた魁皇関は、
私たちの誇りです。

魁聖関、国技館に入場する時、すごい声援でしたね。

魁ノ若さんの新聞記事、今朝読みました。
ご本人も知らなかったんですね。
いつも魁皇関の黄色い浴衣と一緒に花道に見えた魁ノ若さん。
知名度は十分高いです。

今はやっぱり魁皇関がいない寂しさで一杯だけど、
そのうちに魁皇関が浅香山親方であることが、
普通になる日が来るのでしょうね。

ホームページ開設ありがとうございます。
魁皇関&浅香山親方と、
いつでも繋がっていられるようで、嬉しいです。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁聖関

なかなか星が伸びませんが、
色々なことを辛抱強く勉強するときだと思います。

気持ちを切り換えて、
腰を低く構え、力強く前に出る相撲を心がけてください。


浅香山親方

HP拝見いたしました。
短いメッセージが親方のお人柄を反映されていて、印象的ですね。

引退相撲、楽しみにしております。

送信者お名前:姫野 毅

13:15

秋場所9日目

魁聖・・・「下手捻り」に★、3勝6敗。
魁ノ若・・・「押し倒し」に★、2勝3敗。
魁ノ鞍・・・「押し出し」に★、2勝3敗。
魁ノ隆・・・「押し出し」で☆、1勝4敗。

13:00

2011年09月19日

勝手が・・・

今場所の魁聖の付き人は魁心魁ノ鞍

いままで、ここ何年も
毎場所魁皇について場所入りしていた魁ノ若魁戦龍

二時半前後に部屋を出て
六時過ぎにならないと部屋に戻って来なかったのが
玉垣の付き人の仕事はあるものの
今場所からは一日部屋に居る事も・・・

時間があると云うのはそれなりに勝手が違うもの
いままで留守してた間に部屋でしている仕事を改めて確認したり
ちゃんこ番をしてみたり

勝手が違って、かえって疲れ方も違っているような (^_^;)


そんな魁ノ若が
19日付けの朝日新聞スポーツ欄の囲み記事に!!!

三段目の力士が載ることは稀で
「これ、俺の事じゃん!」と本人もビックリ (^・^)

いままでの影の努力が報われた瞬間でもあります。。。
さっそく実家に記事を送るって言ってました (^-^)

14:33 | トラックバック

メールから

浅香山親方
公式HP開設おめでとうございます。
そしてありがとうございます!
引退後は報道ではなかなか親方の情報を得ることができませんので、
このような場ができたことはファンとしてとてもありがたいです。
日々の出来事や、TV出演の情報など色々と教えてくださいね。

今日のNHKの解説も、「教えて魁皇」のコーナーも良かったです。

送信者お名前:SEIZI

00:58

秋場所8日目

魁聖・・・「引き落とし」に★、3勝5敗。
魁心・・・「極め出し」に★、1勝3敗。
魁ノ鞍・・・「下手出し投げ」に★、2勝2敗。

00:56

2011年09月18日

お知らせ

魁皇の公式ホームページができました (^O^)/


  http://www.kaiou-asakayama.com/


 多くを語るより、見ていただいた方が早い!!!です (●^o^●)

13:05

メールから

今日(9/17)国技館で観戦させて頂きました。
友綱部屋の皆様の結果は残念でしたが、

後半戦は全て白星となりますようにお祈りしております。
また、十三日目に国技館に行く予定ですので、
どなたかとお会い出来ると嬉しいです。

今日、魁ノ隆さんとお話出来なかったのがとっても残念。
出待ちしていたのにすれ違いしたのかな?
友綱部屋の皆様は、とってもフレンドリーですネ。
こんなオバサンが声をかけても、嫌な顔せず応えてくれるし、
そういうファンを大切にする姿勢はとっても好感が持てます。
本業の相撲も、自分の持てる力を最大限出し切ってください。
応援しています。

送信者お名前:治ちゃん

13:03

解説

18日(日) 

ラジオで友綱が
テレビで浅香山が

幕内の解説をします (●^o^●)

00:03

秋場所7日目

魁聖・・・「寄り切り」に★、3勝4敗。
魁ノ若・・・「寄り切り」に★、2勝2敗。
魁ノ隆・・・「引き落とし」に★、4敗。 負け越し (>_<)
魁戦龍…「押し出し」に★、2勝2敗。

00:02

2011年09月17日

秋場所6日目

魁聖・・・「押し出し」に★、3勝3敗。
魁ノ若・・・「叩き込み」に★、2勝1敗。
魁心・・・「送り出し」で☆、1勝2敗。

00:41

2011年09月16日

メールから

今日もおめでとうございます。
でも、この位置ではあたりまえかなと。
三役目指して頑張ってください!
(当然、その先もですね)

このまま、千秋楽まで突っ走っていってほしいですね。
応援してます。

送信者お名前:Hagison
------------------------------------

魁聖関
初日と2日目、連敗で心配しましたが、
その後は良い相撲で3連勝☆
この勢いのまま千秋楽を迎えられたら最高ですね!
白星先行のままで!
明日も前へ前へ☆

魁ノ若さん
連勝おめでとうございます!
今場所大勝ちしたら幕下復帰もあるんじゃないでしょうか?!
でも、意識させてしまっては駄目ですよね。
それは魁ノ若さんが一番経験されていると思いますが。
豪快な相撲を、千秋楽まで取って欲しいです☆

送信者お名前:熊本人

01:14

秋場所5日目

魁聖・・・「押し出し」で☆☆☆、3勝2敗。
魁ノ鞍…「押し出し」で☆☆、2勝1敗。
魁ノ隆・・・「押し出し」に★、3敗。
魁戦龍・・・「押し出し」に★、2勝1敗。

01:12

2011年09月15日

メールから

魁ノ若さん!(^^)!
素晴らしい相撲で☆おめでとうございますヽ(^。^)ノ

立ち合い、低く当たったのがとてもよかったと思います。

明日からも、無心で土俵に上がってください(^-^)

送信者お名前:慶子
------------------------------------

昨日国技館へ行きました。
もう相撲は取らないとわかっていても、
やはり「魁皇」の姿を探してしまいました。でも結局探せなくて…

今たまたまテレビ中継を観ていたら
東の花道にいらっしゃるではないですか!
私の席は東の二階席だったので全く死角だったようです(涙)
その後こちらの書き込みを見せていただいたら毎日そこにいらっしゃる
みたいですね…こちらに来てみてから行けばよかった(T-T)
私は花道に座っている親方の姿を見てなんか淋しくて涙が出ました。
未練たっぷりでダメですね…

でも魁皇のいない相撲にもはやく慣れなくちゃいけません。
昨日は魁聖関も頑張って勝ってくれましたし。
やはりお相撲はやめられません。

浅香山親方、お仕事頑張ってくださいね♪
親方になっても応援しています。
今度国技館へ行ったら会えますように。

送信者お名前:reiko

00:02

2011年09月14日

秋場所4日目

魁聖・・・「寄り切り」で☆☆、2勝2敗。
魁ノ若・・・「寄り切り」で☆☆、2勝。
魁ノ鞍…「押し出し」に★、1勝1敗。
魁戦龍・・・「押し出し」で☆☆、2勝。

23:52

メールから

魁聖関

初めてメッセージを送らせていただきます。
数年前にテレビの番組を観て以来、ずっと応援してます。

昨日はおめでとうございます。
初日から連敗でしたが、
昨日は相手を全く寄せ付けない内容でしたね。
今日も頑張ってください!

ところで、最近気になるのが、
ちょっと元気がないように見受けられる点です。
私の気のせいなのでしょうが。
どうも、先場所の魁皇関引退の日から
急に元気がなくなったような感じがしたものですから。
それは、偉大な大先輩の引退はショックであったでしょうし、
とても寂しい気持ちはわかるつもりです。
しかし、魁聖関にはご自身の大きな目標があるはず。
その目標に向かって、
全力で突き進んでいっていただきたいと思います。
私の勘違いかもしれませんし、余計なお世話かとは思いますが、
心より応援している者からのメッセージということでお許しください。

今場所は友人達と24日(土)に観戦に行きます。
魁聖関の勇姿を楽しみに参ります。

色々と大変なことも多いでしょうが、これからも頑張ってください。

送信者お名前:Hagison

23:50

メールから

友綱親方
今日は解説、お疲れさまでした。
愛弟子、魁皇関への想いも、よく伝わりました。

私も、とても寂しいです。
いつまでも、グチグチ言っていても仕方ないんだけど、
やっぱり寂しいです。

花道の浅香山親方見つけると、
やっと相撲を観てる!って気分になります。
「私のカイオー!」って、懐かしくて私の青春がよみがえってきます。
まだ当分の間は、魁皇関を失った大相撲に、慣れられなさそうです。

昨日は、とても美しい月の夜でした。
そういえば、去年の今頃も、
魁皇関が勝った夜は、一段と月が美しく見えたものです。
月もほっとして、穏やかに輝いているなぁって。
「明日もダイジョブだよ」って微笑んでくれているようで。
幸せだった懐かしい想い出です。

前のファンの方も書いておられましたが、やっぱり客入りが悪いのは、
八百長事件のせいだけでなく、魁皇関の影響は大きいと思います。
アナウンサーや解説者は、
いつまでも「魁皇関が…」とは言えませんけどね。

連休中、観に行きます。

魁聖関☆おめでとうございます。

送信者お名前:しろくま

11:09

秋場所3日目

魁聖・・・「押し出し」で☆、1勝2敗。
魁心・・・「寄り切り」に★、2敗。
魁ノ隆・・・「押し出し」に★、2敗。

00:13

2011年09月13日

メールから

親方の方々の配置を教えていただきありがとうございました。
これからは木戸も選んで通ろう(笑)。

浅香山親方、昨日は取組後の土俵のまわりで大人気でしたね。
2階席から見て羨ましかったです。

入場券の販売数が少なくなったのは、
理事長は言及しないけど、「魁皇」が引退したからだと思いますよ。
ところで警備の親方用の椅子。小さい(普通)ですね。

送信者お名前:もりぃ
------------------------------------

友綱部屋のみなさまへ

秋場所おつかれさまです!
魁戦龍さん、魁ノ隆さんお誕生日おめでとうございます☆
魁皇関ファンとしては・・・
正直さみしい秋場所の始まりとなってしまいましたが(>_<)
魁聖関さんはじめ、皆さまのご活躍期待しております。

今日浅香山親方をテレビでチラ見しました!
貫禄あるお姿に・・・警備のお仕事頼もしい限りです!

今後解説のご予定などございませんでしょうか?
業務大変でしょうが、そちらも楽しみにしています。

送信者お名前:ふ~
------------------------------------

友綱部屋の皆さん、それぞれに頑張っておられますね。
魁聖関、連敗で残念ですが今日こそ☆を期待しています。
TVの前で応援してます!!!

昨日、浅香山親方が警備のお仕事で
椅子に座っている姿が何度も画面に映って嬉しかったです。
会釈をして通る人達に笑顔を向けていて、温かな感じがしました。

送信者お名前:チャコ

12:39

2011年09月12日

秋場所2日目

魁聖・・・「突き落とし」に★、2敗。
魁ノ若・・・「引き落とし」で☆、1勝。
魁心・・・「寄り切り」に★、1敗。
魁ノ鞍・・・「叩き込み」で☆、1勝。
魁ノ隆・・・「下手出し投げ」に★、1敗。
魁戦龍…「下手投げ」で☆、1勝。

16:52

魁戦龍と魁ノ隆

2011_0910_220951-DSCN1702.JPG

8月13日に魁戦龍が27歳
9月3日に魁ノ隆が20歳
誕生日を迎えました (^-^)

ちゃんこ魁で
秋場所の激励と二人の誕生日を祝って内輪の食事会 (*^_^*)

いつものようにケーキ用意して歌を歌ったのですが・・・
シャッターチャンスを大外ししてしまった記念の一枚です (^_-)-☆

16:51

2011年09月11日

秋場所初日

魁聖・・・「寄り倒し」に★、1敗。

17:06

秋場所が始まりました!

いよいよ秋場所の初日です!

今日の取り組みはは魁聖だけですが
みんなそれぞれ仕事をしてます (*^。^*)

玉垣は審判委員で付き人一人・・・交代制
魁聖の付き人に二人
友和は三段目で裁き、それ以外の時間はあちゃこちゃと仕事 (^J^)

浅香山は警備の仕事
・・・交代制なので、どこで出没しているかまではわかりません・・・

ン?昔どっかであったよね?「ウォーリーを探せ」って
ウォーリーよりもデカイからすぐ見つかるかな (^_-)-☆

武隈は木戸で
王湖は正面玄関脇で
友綱は館内のどこかで

みんなの健闘を祈りつつそれぞれの仕事をしてます (^-^) 

12:53

メールから

魁皇関の大ファンです。
毎回両国国技館に観戦に行っています。
今月は9月19日のチケットを取りました。
魁皇さんのお姿を見たい場合は、どうしたらよいのでしょうか?
国技館を歩いていれば
武蔵丸さんのように職員としてお会いできるのでしょうか?
友綱部屋さんへ見学にうかがえば、お会いできるでしょうか?
よろしくお願い致します。

送信者お名前:石上
------------------------------------

いよいよ秋場所が始まりますね。
魁皇関が引退されてから、ノーマークで、
みんなの部屋で気付きました・・・。

友綱部屋の皆さんが、良い成績を残せるよう、応援しています!
怪我しませんように!勝ち越せますように!

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

明日から、場所が始まりますね。
友綱部屋、新体制でのスタートですね。

魁聖関
部屋頭になられたばかりで、
慣れないこと、プレッシャーも多いことと思います。
でも、魁聖関の進化のチャンスでもあります。
前も書きましたが、
魁聖関は魁聖関なりの相撲人生を歩んでください。

魁ノ若さん
やるだけのことをやったら、無心でぶつかっていきましょう。

魁ノ隆さん
先場所で、なんとなく
三段目の雰囲気はつかめたのではないでしょうか。
自主トレの成果が出ることを祈っています。

魁心さん
力強く前に出る相撲が取れますように。
幕下奪還目指していきましょう。

皆さんのご健闘を祈ってます。

送信者お名前:慶子

12:50

2011年09月10日

太鼓

土俵祭りがあり
無事を祈ったあと
各部屋をふれ太鼓が回った。。。

いよいよ明日から秋場所が始まります!!!

明日の取り組みは魁聖のみ

相撲のない子も親方衆も裏方も
みな仕事始めです。。。。。

15:09

2011年09月09日

静か

昨日まで稽古場から聞こえていた
四股を踏む音や鉄砲の音やガツンとあたる音
唸るような声やハァーというタメ息

そんな音が一切聞こえない
静か・・・

30日から休むことなく続いていた稽古が
今日9日は休み

疲れを取り英気を養い
明日からは、場所後の月曜までイッキに突き進む

まもなく秋場所が始まります。。。

06:06

2011年09月08日

メールから

はじめまして。
先日、稽古総見を拝見いたしました。

その折に、大変印象深い光景を目にいたしました。
十両のぶつかり稽古の際、胸を出していた魁聖関が土俵をおりると、
怖いお顔をなさった友綱親方がその場に待ちかまえておられ、
手にしていた棒のようなもの(よくわかりませんでしたが
恐らくお傍にいらした呼出さんが手にしていた箒の柄かと思います)
で魁聖関の頭をゴツンと小突き、
何やら強い口調で叱りつけ始めたのです。
魁聖関に何の落ち度があったのか、
ど素人の私には全くわかりませんでしたが、
叩かれて叱られる人を久しぶりに見たなと思い、
驚きとともに見入ってしまいました。

また、叱られた魁聖関も、神妙な顔つきで素直に頷きながら聞き、
ハイ、スイマセンと謝っていらしたのが、
客席からも口の動きでわかりました。
その後、幕内の申し合い稽古が終わったあと、
魁聖関は西側のやや土俵近くに陣取り、他の力士が座っている間、
三役のみが上がっている土俵を見上げながら、
お一人で黙々と四股を踏み続けていらっしゃいました。

友綱親方は正しい教育を施し、
魁聖関は正しく教育を受けている、と感じました。
昨今の風潮を考えると、他の人(横審の先生方、観客、親方衆や
他の力士たち、とりわけ本人よりも下に位置する人々)の前で、
棒を使って叩いて叱るなどと言う事は、
今の普通の学校や企業ではありえない事だと思いますが、
それは行為のみが問題視されているのであり、
その行為に出る事情は、蔑にされているように思えます。
人目を顧みずに魁聖関を叩いた友綱親方からは深い愛情を
感じましたし、(叩き方にしても、身にも心にも痛みを感じるように、
でも傷にはならないようにという絶妙な力加減に見えました)
叩かれた魁聖関にも、素直に受け止めて
課題と認識する姿勢がみえると感じました。

先日のログ「師匠って」を拝読いたしまして、
私が見ていたのと同じ光景をご覧になって
眉をひそめた方がいらしたのかな、と思いました。
十分にあり得ることですし、もっともな事だとも思います。
ですが、それこそが、現在の日本が失ってしまっている
重要なものの一つだとも思います。

厳しく叱る必要があるのなら叩くのも方法で、
そこに思いやりがあるのなら、暴力としての叩く行為とは
まったく別物ですし、育てている以上、
ならぬものはならぬと教えなければなりません。
おまけに怪我をさせる危険も伴うとあっては、
強い責任感と愛情がなければ、
教育のために叩くことなど出来ないと思います。
この総見でのワンシーンを、何かの参考にすべき家庭も、機関も、
たくさんあるのではないでしょうか……。

などと、長々と語ってしまいましたが、
現代日本には失われたと思っていた古き良き時代のものが
まだまだ残っている、相撲って素晴らしいなと、
いいものを見せていただいたなと、個人的に感動いたしました。
「期限を決めずにその人生に責任を持つこと」……
さすがに日本中から愛された名大関・魁皇関が育った部屋ですね。

最後に、魁聖関。
お父様がいらっしゃらないそうで、
お母様や御弟妹では埋めて貰えない寂しさを感じた事が、
今までたくさんあったと思いますが、
これからはもうそんな事はないですね、きっと。

送信者お名前:栄 寛子

10:11

2011年09月07日

いつもと違う

ことしは全国各地でいろいろな災害に見舞われてます m(__)m

2月の大事件後・・・
3月の大震災と各地で起こる地震と余震
原発問題も終息の兆し見えず被害は計り知れない
食中毒の問題もあり
記録的な酷暑の夏が終わりつつある中での台風被害

1000年に一度の大震災と津波
100年に一度の集中豪雨

気づかずにいたこと
気づいていたけど後回しにしてきたこと

天災・人災含め
世の中のひずみ・ゆがみがイッキに噴き出しているかのような今年


正直、自分達の足元もグラグラしてはいるが
ありがたいことに日常生活は送れてる

こんな自分達に何が出来るのか・・・と自問自答したときに
やっぱり「お相撲さんが相撲を取る」ことで
生きざまを見ていただくことしかないように思う

そうやって
1人1人が自分の出来ることをし
人の為に出来ることを探していくことが
おっきな力になっていくのだろう・・・悟空の元気玉のように

09:40

2011年09月06日

集中豪雨

先の台風による甚大な被害
ウチの部屋にも香川や和歌山出身がいるのだけれど
お陰様で被害にあったという話はなく
身近な知人からの悪い知らせもありません。

それでも
孤立している地域もあるそうで
時間の経過とともに心配も増してます。

北海道も大雨警戒とのこと
被害のほどが気がかりです。

みなさまがご無事でありますように。。。

13:30

2011年09月05日

師匠って

大切に育てたお子さんをお預かり
親代わりとなった師匠とひとつ屋根の下で過ごす

そこには決してマニュアル通りにはいかない日常があり
喜怒哀楽を共に分かち合い
手探りで進む先に思いがけない程の喜びが待っていたりする

覚悟の程は人それぞれ
いろんなやり方があるから個性が出てくる
一生懸命やっていても空回りする・・・こともある

ただひとつ共通することは
期限を決めずにその人生に責任を持つこと

08:50

2011年09月04日

豆記者

朝日小学生新聞のちびっこ記者さん

稽古を見たのち
浅香山親方に取材

間近で見た稽古
直に聞いた元大関の言葉

どんな感想を持ち
どのような記事に仕上がるのか
楽しみです。。。

16:50

2011年09月03日

稽古総見

今日3日
国技館で稽古総見が行われ
魁聖が参加しています。

若衆は出稽古です。。。。。。

08:51

2011年09月02日

呼び名

相撲界にいると
芸名ではないが四股名や行司名や親方名など
本名でないものが付く

ウチの場合
まず本名の名字で呼ばれることはないかな?

本名「古賀」のあの人は
魁皇関(関取)・・・大関・・・ときて
今は魁皇、浅香山、若い衆は親方と呼ぶ
これからは浅チャンと呼んでみようかと思ったり (*^_^*)

親方が4人になったので
話の中でみんな「親方」では話が進まないもので (#^.^#)

行司の式守友和は
名字の「新家」で呼ばれることなく
友和、宏昌、シキモン・・・ (^。^)

地方など特に
部屋に稽古見学に来られたりすると
いろんな呼び名で飛び交う声が聞こえてくるハズ

親しみを込め
いろんなあだ名が付いたりするのも
蜜な関係になっていく相撲界の良さじゃないかな (●^o^●)

10:29

2011年09月01日

連合稽古

今日と明日
一門の連合稽古を二部屋にわかれて行なってます。
     ・・・友綱部屋ではありません・・・

3日(土)は国技館にて稽古総見が行われます。。。

来週、魁聖は出稽古に行く予定
若衆は時々の状況を見ながらになります (*^。^*)

15:47