« 2011年09月 | TOPページへ戻る | 2011年11月 »

2011年10月31日

九州場所番付発表

九州場所の番付が発表になり
新大関・琴奨菊関の会見や
お相撲さんが番付を取りに行く姿がテレビで (^.^)

現役として九州場所にいない「元・魁皇」ですが
九州人として地元の皆様に
惜しまれつつも沢山の声を掛けてもらっているようです (^。^)

いつまでも「相撲」を愛していただけるように頑張って
これからもずーっと相撲と共に歩み繋いでいきたい (*^^)v

今年最後の本場所を皆様と共に
最高の形で締めくくりたたい

応援よろしくお願いします m(__)m

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東前頭14枚目 魁聖

三段目
東32枚目 魁ノ若
西52枚目 魁心
東97枚目 魁ノ鞍
東99枚目 魁戦龍

序二段
東18枚目 魁ノ隆

11:53

2011年10月30日

昭和の風

九州場所での宿舎として使わせていただいているのは
小児科医院 跡

その前に立つと
いまだ昭和の風が吹いているようなたたずまい
白衣の先生が腰をかがめてやさしく覗き込む姿が浮かぶ (^J^)

ことしもここで
今年最後の本場所を過ごします (*^_^*)

12:51

2011年10月29日

直方市

今日29日
「直方市制80周年記念式典」が行われ
浅香山もご招待いただき出席させていただきました m(__)m

地元の皆様に愛されるという
当たり前のようであたりまえでない日々を送ってこられたこと

ふるさとで過ごした時間よりも 
離れて過ごす時間の方がはるかに長くなっても
地元の皆様の後押しもあっての今

これからも
直方市出身であることを誇りに想い
地元・直方の発展の為に、出来るだけのことをしていくと思います

直方市制80年、おめでとうございます m(__)m

11:03

2011年10月28日

メールから

管理人様

友綱部屋の皆さんは九州に立たれ、
東京の部屋はすっかり静かになられたことと存じます。
先場所は皆さん苦しい場所でしたが、
年納めの九州では
元気いっぱい良い場所にしてもらえたらと思います。

過日お願いしていたTシャツ、コブレット、平皿、無事に届きました。
お忙しい中、手配していただき、ありがとうございました。
また、何かの折にいろいろお願いすると思いますが、
よろしくお願いいたします。

取り急ぎ御礼まで。

送信者お名前:松田隆

14:49

2011年10月27日

お礼状

先日の蓮田でのイベントでお礼状(原文のまま)を頂戴いたしました。

 拝啓 秋冷の候 友綱親方のおかれましては部屋の親方としてだけでなく日本相撲協会の理事として毎日忙しくご活躍のことと存じます。
 このたびは、見ず知らずの私の突然のお願いにもかかわらず魁ノ若さんと魁戦龍さんを派遣していただき心より感謝しております。
 私達の蓮田福島県人会は出来たてのほやほやで、福島県を支援するために、市の行事に参加し、風評被害を少しでも無くそうと福島県の特産物の販売を行いました。僅か11万の売り上げでしたが、お二人の力士のお力をいただき時間内に完売することができました。
 また、参加した「やさしさいきいきフェスティバル」は別名「健康福祉まつり」とも言っておりますので、子供達の他、多くの障害者に生きる力を与えて下さったお二人に深く感謝しております。お二人には大変お世話になったことを呉呉もよろしくお伝えください。
 筆べたで心の中の一部しかお伝え出来ませんがお礼の手紙とさせていただきます。これからも何かの機会にご支援いただければ幸いです。 また、友綱部屋の一層の発展をお祈り申し上げます。 敬具
                                 吉川昌享

  震災から半年
  当事者以外は記憶が薄れがちになっている事は否めません。
  少しでもお手伝いができたことに感謝しています m(__)m

15:09

2011年10月26日

ポスター

引退相撲のポスターは
チラシ・申込書と同じものです (*^_^*)

一般の方へのチケットのご案内は
しばしお待ちいただいております m(__)m


このポスター
なかなか評判が良いそうです (^O^)/

「ザ・魁皇!」とでもいう言葉がぴったり (^_-)-☆

ポスターを張っていただくお願いも始めたので
どこかで見かける事もあろうかと・・・ (*^。^*)

17:04

2011年10月25日

ランチで〆

錦糸町にある東武ホテル
スカイツリー開業に合わせて?レストランをリニューアル

24日に2FにあるVerdureへ
ランチバイキングに行ってきました ( ^)o(^ )


2011_1024_150449-DSCN1703.JPG

お料理だけがテーブルに?
まだまだ準備中なんです (^-^)


2011_1024_151023-DSCN1706.JPG


デザートまでしっかりと
美味しくいただきました (*^。^*)


この日の夕方にはコンテナに荷物を積んで
今日は自分達が空路福岡へ。。。。。

12:41

2011年10月24日

新刊本

「嫌いな事でも好きになれる」という本が
徳間書房から今月末に発売になります (^O^)/

琴剣さんの挿絵がなかなかいいですよー (^。^)

11月5日(土曜日)14:30~出版記念のサイン会を
福岡、西鉄グランドホテル近くの
特設会場で行う予定だそうです (●^o^●)

17:50

メールから

ついに
「魁皇引退浅香山襲名披露大相撲」の
申し込み案内が来ました!
すぐにマスA1マスをお願いしました!
私と家内、小2の娘の3人で伺う予定です。
来年5月27日、
全国からいらっしゃる魁皇ファンの皆様と共に、
断髪式を見守らせていただきたいと思います。

送信者お名前:松田隆

17:49

メールから

蓮田市のいきいきフェスティバルに来ていただき
またお手伝いご協力ありがとうございました。
お相撲さんと初めてお話しました。
九州場所頑張ってください。
応援しています。   

送信者お名前:チーズケーキおばさん

17:47

2011年10月23日

引退相撲のご案内について

やっとポスターやチラシ(申込書)が出来上がりました。

チケットの一般発売に先行して
後援会会員の皆様や
長年間近で支えご後援いただいている皆様へ
感謝の気持ちを添えてご案内させていただいたところです。


ご声援くださった多くの皆様への
ご案内をさせていただく準備も進めています。

本人にとって、最初で最後の一大イベント
ひとつづつ確認し不行き届きのないよう気を配っているようです。
整い次第「元・魁皇オフィシャルサイト」でお知らせがあると思います。

いましばらくお待ちください m(__)m

11:02

イベント

蓮田市で行われているイベントに
魁ノ若と魁戦龍が参加しています (*^。^*)

残っている者
日中は荷作りと片づけです。。。

10:51

2011年10月22日

今日

スペインのマスコミが魁聖の取材に。。。
本国だけでなく関心を持っていただくのはありがたいこと (*^_^*)

スペイン語・ポルトガル語・英語等で世界各地に配信予定で
ブラジル向けに、魁聖の特集記事を配信していただけるようです (^O^)


また、裏方さん・・・特に呼び出しの仕事に興味を持ち
お相撲さんの生活や心情を知りたい
と、呼び出しの幸吉とお相撲さんと話をしに
中学生の女の子が来ました
お手紙をいただいた時から
とってもしっかりとしていて正面から見てくれてる感じました (^v^)


また、いい出会いがありました (^-^)


東京での稽古は今日までです。。。

09:35

2011年10月21日

そろそろ

急に寒くなってきたから
それなりの冬支度を考えつつ
福岡でひと月あまり過ごす為の荷作り

毎日掃除はしていても
どっちかというと「四角い部屋を丸く掃く」日々
だから・・・
普段は目をつぶっているところもお片づけ

今年最後の移動が近づいてきました 。。。

10:03

2011年10月20日

外出

スカイツリーのすぐ傍で
錦糸町駅にも押上駅にも近いところに住んでる

外出時には浴衣、着物で・・・とみんなわかってる

ジャージやTシャツなどは
日常生活に欠かせない普段着

ごくごく近い近所のコンビニやスーパー
ごく近い食堂や喫茶店

運動の為の散歩の途中で立ち寄ることも
急ぎの用事で飛び出していくこともあるだろう

「襟を正す」
いろんな事の線引が難しく厳しくなっていく
何かが起こるたびに視線が気になるのは正直なとこ

11:56

2011年10月19日

メールから

友綱部屋の皆様

来週には福岡入りとのこと、
ついこの間場所が終わったような気がするのですが、
あっという間の九州場所、速いものですね。
(といっても、私の年のせいかもしれませんが…)

先場所は皆さん残念でしたが、九州ではがんばって勝ち越して、
いい年おさめにしてください!

魁聖関は、先場所はつらい思いをされながらも、
休場せずにつとめられたことは、本当に偉かったと思います。
 (魁聖関の体調不良については千秋楽の部屋のパーティーで
  親方から説明があって合点がいきましたが、
  体調不良でありつつ土俵を勤め上げたことには感動しました)
今はたぶん、回復に努めていらっしゃると思いますが、
がんばってください!
応援してます!

管理人様
まめな更新、感謝しております。
このところ、浅香山親方の園遊会、
魁聖関、魁心さんのブラジル大使主宰パーティ
(ペレさんもご出席されたんでしょう)
と華やかな話題がありましたが、
管理人様の書かれた通り、「凄いな」と思いました。
なかなか会えない方と会えるというのは、
やはり、日本の伝統文化を支える「お相撲さん」だからだと思います。

その一方で、
一相撲ファンとしてつくづく思うのですが、
相撲って、力士や関係者の方とファンの距離が近く感じられて、
いいなあと思うのです。
場所に行くと、親方や力士の皆さんが、すぐそばにいらっしゃいますし、
その気になれば、千秋楽パーティにもうかがえる
こんなプロスポーツはないのではないかと思います。
もちろん、ファンとして失礼のないように、
ぶしつけなことをしないよう気をつけていますが、
この出会いはファンにとってはたまらないものです。
こうした相撲の魅力も 多くの人に知ってもらえたらと思います。
私もまた、部屋の方、あるいは、ちゃんこ魁の方に
うかがわせていただければと思います。

送信者お名前:松田隆

10:34

2011年10月18日

一週間

早いもので
10月も半ばを過ぎて秋色濃く
いい季節となりました (*^_^*)

東京での稽古もあと少し
来週には福岡へ移動する予定です。。。

16:51

2011年10月17日

ブラジル

昨日
ブラジル大使のお招きで
都内某ホテルのパーティーに
友綱・魁聖・魁心の三人で出席させていただきました。

サッカー王国のブラジル
超有名な元選手の皆様や現役選手
各界の著名人などなど
そうそうたる皆様にお目にかかれて幸せなひとときでした。。


天皇陛下にお目に掛かれたり
総理大臣にもお会い出来たり
自国の大使とお話が出来たり

普通に生活していたら、どんなに頑張っても
絶対に届かなかっただろう事が沢山あって

こんな機会に恵まれ
「お相撲さん」というのは本当に凄いんだなぁー、と
言葉に尽くせないことが続いてます。。。。。

13:57

2011年10月16日

メールから

友綱親方様

本日は稽古見学をさせてくださってありがとうございました。 
私たち全員、とても楽しんだし、魁皇にも会えて嬉しかったです。
生徒達を含め、私たち全員に
素晴らしい人生の思い出をくださいました。


※ 土曜日に稽古見学にデンマークの高校生が来られました。
    引率のアンディさんからお礼のメールです。

14:30

2011年10月15日

5月22日

この日はスカイツリーの開業日

昨日は開業日の入場券発売があったらしい・・・

近くにありすぎて
立ちあがる光景を視界の端に感じすぎて

どうもいまひとつ
「わぁースカイツリー!」 とならないようで (^_^;)

今年も2カ月半を残すのみ
5月もアッ!という間に来るんだろうねぇ―。。。

14:07

2011年10月14日

魁皇として・・・

取材やイベントの参加
テレビやラジオの出演と

現役のときは自分の体調管理と相撲の事を中心に過ごしていたのが
いろいろと不慣れな事柄が増えてきたようで

それはそれで
毎日が新鮮だったり大変だったり・・・

すべては
頑張ってきた自分へのご褒美、ですよねぇー (^v^)

そんな人生を送って来れたすべてに感謝!!!

09:07

2011年10月13日

秋の園遊会

13日
天皇陛下主催の秋の園遊会にご招待いただき
浅香山は夫婦で出席させていただきます。


夕方のニュースで見られるかな?

薄曇りでさわやかな風
最高の記念の日、になります (*^_^*)

09:37

2011年10月12日

DVD

2011年11月16日にDVDが発売されます (*^_^*)

「大関・魁皇 相撲道の軌跡 名勝負50選」
税抜価格 3,800円  
 ㈱ポニーキャニオン

特典映像として
ファンの皆様へのメッセージも (^_-)-☆

ポニーキャニオンの通販サイトで確認できます m(__)m

10:20

2011年10月11日

結婚式

10日、日馬富士関の結婚式が行われました。
沢山のご招待客様で
モンゴルの方も多く
モンゴル風の結婚式の様子も伺えるものでした。

新たにひと組のカップルが
皆様の祝福を受ける場に立ち会えるっていいものですね (●^o^●)

00:02

2011年10月10日

メールから

「みんなの部屋」にアップされるほどの話ではありませんが、
私なりの精一杯の「援護射撃」かな? 

時間に追われる毎日ですが、昨日は京都での用事の帰りに
ふと5月、7月と元大関のために京都に来たことを思い出し、
陰徳にでもなればと思い、アマゾンにレビューを書きました。
Amazon.co.jp:カスタマーレビュー:怪力―魁皇博之自伝
http://www.amazon.co.jp/dp/4583102305/ref=cm_sw_r_tw_dp_M4QKob0BBJ1AK

5月は技量審査場所の成功を祈りながら、
御所の前の神社でお守りを買いました。
7月は千秋楽パーティに参加するため、
京都を中継地として高速バスで名古屋まで行きました。
元大関のために移動をしたのは、あれが最初で最後でした~(´▽`)b

送信者お名前:nk

19:33

2011年10月09日

DVDと本

現在
「魁皇」の本とDVDの発売準備が進んでいます (^-^)

本は11月初旬
DVDは11月中旬

時期や販売方法など
改めてお知らせいたします m(__)m

13:53

2011年10月08日

今週は

9日(日)、稽古は休みです。

10日は部屋で
その後は行ったり来たりになります。。。

23:41

2011年10月07日

奉納相撲

靖国神社で奉納相撲が行われてる。

例年ならば春巡業の一環で行われているが
巡業が中止になった影響で秋に。。。

毎年お昼に出る竹の子ご飯
今年はきのこご飯になったのだろうか ( ^)o(^ )

11:51

2011年10月06日

ご連絡です

國武さま (魁Tシャツの件)
・・・何度か返信させていただきましたが届いていないようなので・・・

Tシャツのお申込みは承っています。
代金ご納入確認後に商品を発送させていただきます。
よろしくお願いいたします。

グッズ管理者


08:20

2011年10月05日

徹子の部屋

10月10日放送の「徹子の部屋」ゲスト出演します \(^o^)/

このスーツがですねぇー
体重は???なようですが
引退して早2ヶ月あまり・・・体型が変わってきたそうで

千秋楽に着用していたスーツも
どうにも合わなくなってきたようです・・・ (@_@;)

わき腹から筋肉が落ちていく・・・
あまり聞いた事がないような気がするけれど現実みたいです (^_^;)

11:40

2011年10月04日

メールから

魁聖関へ

膝の調子はいかがでしょうか?
明日から稽古再開ですね☆

頑張って下さいね☆

送信者お名前:みかん

12:46

2011年10月03日

仕事再開

今日から仕事再開です。

明治神宮で参拝後
国技館で「全国力士選手権大会」が行われます。

稽古再開は明日からです。。。

09:20

メールから

魁聖関へ。

私事で恐縮ですが、私のかかりつけのドクター(以後Dr.S)は
とても素敵な方で、言葉通り寝食を惜しんで患者のために働く方です。
患者一人一人の病状や体調ばかりでなく日常の出来事まで聞きだし、
些細な事も考慮に入れて治療にあたってくださいます。
一月ほど前、診療の際に、「何だか今日はとっても嬉しそうだね?」
と聞かれ、「良い物を見たんです」と、魁聖関が総見の時に
叩かれて叱られていた事を説明し(しつこくてすみません)
「本来あるべき正しい教育の姿を見ました」と、
つい語ってしまいました。
Dr.Sは、私の心身に良い影響を及ぼしたものと
判断なさったようでした。
そして場所が終わった後、また診療に伺いましたところ、
開口一番「カイセンどうだった?」と聞かれました。
「カイセイです。どうも元気がなかったようで負け越しです」
と答えましたら、「ごめんなさい」と謝られてしまいました。
(英語のI'm sorryのつもりだったようです。
日本語のごめんなさい以外に、残念ですという意味でも使いますね。
ご存知かとは思いますが念の為。)
と言うわけで、魁聖関が本場所で残念な結果になってしまうと、
文字通り寝食を惜しんで働く、思いやりあふれるとても素敵なDr.Sが
謝らなければならなくなってしまいました。(私のせいです・(笑))
来場所は是非、Dr.Sが謝らないで済むように、
良い結果を出せるよう、頑張って稽古に励んでください。
今から楽しみにしています。

送信者お名前:栄 寛子

09:18

2011年10月02日

様変わり・・・中

スカイツリーで人が集まるようになった押上駅近辺

部屋が移転してきたころはあまり飲食店がなかったけれど
最近、いろいろとお店が増えてきました!

昔のたたずまいのお店
今風?のオシャレなお店

これからもどんどん街が変わっていくんでしょうねぇー
楽しみです (*^_^*)

14:12

2011年10月01日

衣替え

10月です。
衣替え。の季節です (^J^)

お相撲さん。というと
このところの涼しさで
室内裸から時折一枚纏ったカンジで
は変えてない ・・・ 変えられない (^。^)

ちょっと動けば汗がジワ―ッと吹き出る
まるでひと月からふた月遅れで追いかけてるみたい (^-^)

16:19