« 2011年10月 | TOPページへ戻る | 2011年12月 »

2011年11月30日

メールから

千秋楽打ち出し後の祝賀会では
皆様方に大変お世話になりました。

今年の祝賀会に参加させていただいて感じたのは、
本当に友綱部屋が好きな方々だけが集った、
最高にアットホームで素敵な雰囲気だった、ということです。
お酒の加減もあって(苦笑)、とても楽しく過ごさせていただきました。

友綱親方、調子に乗って出過ぎたことを申し、お許しください。
そのような私でもお相手いただき、本当にありがとうございました。
「私の目の黒いうちに魁聖を!!」という
親方の力強いお言葉に、並々ならぬご覚悟の程を感じました。

浅香山親方、またまた舞い上がって
無理なお願いをして、すみませんでした。
それでも快く応じてくださり、ありがとうございました。
今度はもっときちんとご挨拶申し上げます。

魁聖関をはじめ、魁ノ若、魁戦龍、魁心、
魁ノ隆、魁ノ鞍の力士の皆さん、友和さん、
楽しくお話しさせていただき、ありがとうございました。

また、会場でお会いした皆様方と
素晴らしい時間を共有できて感謝申し上げます。
ご挨拶いただいたK様ご夫妻、熱烈な友綱ファンのSEIZI様、
いつもお世話になっているY様、本当にありがとうございました。

送信者お名前:姫野 毅

10:19

2011年11月29日

メールから

友綱部屋の皆さん、
先日は千秋楽パーティーで楽しいひと時を過ごさせていただき、
ありがとうございました。

友綱親方・魁聖関・玉垣親方とも初めてお話させていただき、
魁ノ若さんともやっと話せてよかったです。
浅香山親方とは話したいことがたくさんあるのに、
何度お会いしても緊張し過ぎて言葉が出なくて残念です。

稽古見学の際は話しかけることもできなかった皆さんと過ごせる
夢のような時間はあっという間に過ぎましたが、
参加して本当に良かったです。
また来年もぜひ参加したいと思います。

送信者お名前:SEIZI
------------------------------------

友綱部屋の皆様、関係者の皆様、九州場所お疲れ様でした!
勝ち越した魁戦龍さん、魁ノ鞍さん、魁ノ隆さん、
おめでとうございました☆
負け越しとなった魁聖関、魁ノ若さん、魁心さん、
初場所では良い結果が出るよう、祈っていますね!

今年は仕事の関係で打ち上げに参加できず、
少々ブルーの日々を送っております。
こういう気持ちを切り替える為に?!
魁皇関の本を見つけに行こうと思います♪

気温の差が激しい日々ですので、体調に気をつけて、
良い新年をお迎え下さい。

送信者お名前:熊本人

09:19

2011年11月28日

メールから

九州場所、お疲れさまでした。
「1年終わりの九州場所」っていうコトバは、
ずっと魁皇場所のことだと思っていたから、
今年は何となくピンと来ないです。

浅香山親方の本、当然読みましたよ。
親方の相撲に対する熱い想いで、胸が一杯になりました。
こんな親方がこれから相撲界を引っ張っていくのだから、
相撲界も安心です。
その他、可笑しくて可愛くて笑ってしまうとこもあり、
相撲界の知識も増えるし、
私の五感をたっぷりと満たしてくれました。

何より、読んでいる時間は、魁皇関と2人きりになれるし・・・。

でも、例の事件が無ければ、
魁皇関はもっと長く魁皇関だったのかもしれない。
未練たらしいけど。お辛かったのですね。

送信者お名前:しろくま

09:06

2011年11月27日

千秋楽

魁聖・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆☆、6勝9敗。
魁ノ若・・・「寄り切り]で☆☆、2勝5敗。
魁ノ隆・・・「送り出し」に★、4勝3敗。

大過なく九州場所千秋楽を迎える事ができました。
応援ありがとうございました m(__)m

23:14

2011年11月26日

14日目

魁聖・・・「叩き込み」に★、5勝9敗。
魁ノ鞍・・・「寄り倒し」に★、4勝3敗。

23:09

13日目

魁聖・・・「押し出し」に★、5勝8敗。 負け越し (T_T)
魁心・・・「小手投げ」に★、2勝5敗。
魁戦龍・・・「下手出し投げ」で☆☆☆☆☆、5勝2敗。

12:26

2011年11月25日

12日目

魁聖・・・「寄り切り」に★、5勝7敗。
魁心・・・「寄り切り」に★、2勝4敗。
魁ノ鞍・・・「下手投げ」で☆☆☆☆、4勝2敗。 勝ち越し (^-^)

13:32

2011年11月24日

嫌いなことでも好きになれる。

先日発売された本
みなさま読んでいただけたでしょうか?

要職にある方から
「貴重な体験を本に著したものと思いますが
 ちょっと読んだら大変面白く
 参考になる物が満載しているようです。」

と、お手紙を頂戴しました。。。

友綱と魁皇だったから紡いでこれた日々だったと思えますが
「古き良き時代」と片づけず
見失っていることを再確認していただくきっかけになればと思います
                                   m(__)m

12:49

11日目

魁聖・・・「寄り切り」に★、5勝6敗。
魁ノ若・・・「寄り切り」に★、1勝5敗。
魁戦龍・・・「押し出し」で☆☆☆☆、4勝2敗。 勝ち越し (^-^)
魁ノ隆・・・「押し出し」で☆☆☆☆、4勝2敗。 勝ち越し (*^_^*)

12:26

2011年11月23日

10日目

魁聖・・・「叩き込み」に★、5勝5敗。
魁心・・・「寄り切り」に★、2勝3敗。
魁ノ隆・・・「押し出し」で☆☆☆、3勝2敗。

12:30

2011年11月22日

メールから

友綱部屋の皆様へ

十日目を迎え、場所も盛り上がりを見せております。
力士の皆さんも相撲内容、星勘定ともに気懸りのことと存じます。

七日目に応援にうかがいました。
魁聖関の力強い寄りに、思わず大関の姿を重ならせました。

魁ノ若さん、初日が出ましたね!
魁戦龍さん、魁ノ鞍さん、あと一番頑張ってください!!
魁ノ隆さん、魁心さん、まずは☆先行で!!!

中日はテレビ桟敷で(笑)観戦しました。
浅香山親方と佐ノ山親方のダブル解説、良かったですね!
お二方の深い解説、勉強になりました!!

千秋楽までこれからですので、
友綱親方はじめ皆様方、ご健康に留意くださいませ。

送信者お名前:姫野 毅
------------------------------------

浅香山親方

昨日は解説お疲れさまでした。
来年の断髪式、楽しみにはしているのですが、
あまりにも、髷が似合いすぎていて、
まだその日が来てほしくないような、複雑な気持ちです。

親方の本を読んだりして、また私は魁皇色に染まっています。
魁皇関が私に話してくれるみたいで、
私の中の魁皇関は、当分消えそうにありません。
親方のすべてを尊敬しています。

あり得ないことですが、もし私がゲスト解説に呼ばれたとして、
「想い出の一番は?」って聞かれたら、迷わず、
既に優勝を決めた朝青龍関に勝った、九州場所を挙げるでしょう。
あの一番を見ると、まだ動悸がぶり返します。

それにしても親方、
「若かったな」なんておっしゃっていたけど、
10年前くらいも全然変わっていないです。

また解説お願いします。

送信者お名前:しろくま

12:43

メールから

魁ノ若さん(>_<)

白星おめでとうございます(>_<)/
取り組みは見れませんでしたが、とっても嬉しいです(>_<)

明日以降も1日1番
今魁ノ若さんが出せる力を精一杯出し切ってください(^-^)/

送信者お名前:慶子

00:28

2011年11月21日

9日目

魁聖・・・「下手投げ」に★、5勝4敗。
魁ノ若・・・「突き落とし」で☆、1勝4敗。
魁ノ鞍・・・「寄り倒し」に★、3勝2敗。
魁戦龍・・・「押し出し」に★、3勝2敗。

16:31

メールから

友綱部屋の皆さんこんにちは、お疲れ様です。

昨日は浅香山親方が解説をなさっていたので
嬉しくてニヤニヤしてしまいました(*^^*)
スーツ姿の親方も素敵でした。
解説もわかりやすくて良かったと思います。
浅香山親方が現役引退してから正直、
今までより熱心に相撲を見ていませんでした‥
是非また解説に来てほしいです!!

送信者お名前:☆ikechan☆

16:29

中日

魁聖・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆、5勝3敗。
魁ノ若・・・「寄り切り」に★、四敗。 負け越し (+o+) 
       地元では中々勝ち越し出来てない・・・今年も・・ハァ
魁ノ鞍・・・「押し出し」に★、3勝1敗。
魁戦龍・・・「叩き込み」に★、3勝1敗。

 中日の解説は
 元大関・魁皇と元大関・千代大海のダブルキャスト
 二人の掛け合いを楽しんでいたたげたのではないでしょうか (^^ゞ
 

14:19

2011年11月20日

7日目

魁聖・・・「押し出し」で☆☆☆☆、4勝3敗。
魁心・・・「寄り切り」に★、2勝2敗。
魁ノ隆・・・「切り返し」で☆☆、2勝2敗。

11:01

2011年11月19日

6日目

魁聖・・・「蹴返し」に★、3勝3敗。
魁ノ若・・・「叩き込み」に★、3敗。

11:07

2011年11月18日

メールから

魁戦龍さん
魁ノ鞍さん
魁心さん
魁ノ隆さん
白星おめでとうございます\(^O^)/☆☆☆☆
魁戦龍さん、魁ノ鞍さんは三連勝ですね(o^o^o)
すごい!

魁聖関、今日は残念でした。
解説の友綱親方の仰るとおりになってしまいましたね。
でも、これからじっくり、相撲を磨いていってください(^_-)☆

今日、魁聖関の付き人をしていた魁ノ若さん!
「あれ?」と思って見ていたのですが
前も、魁聖関が十両に上がったときに、
付き人をされてたことありましたよね?

ダイエットのために
定期的にされているのでしょうか?

明日の取り組み、初日が出て波に乗れるように応援してます(^O^)/

送信者お名前:慶子

01:24

5日目

魁聖・・・「寄り切り」に★、3勝2敗。
魁心・・・「押し倒し」で☆☆、2勝1敗。
魁ノ鞍・・・「押し出し」で☆☆☆、3勝。
魁戦龍・・・「寄り切り」で☆☆☆、3勝。
魁ノ隆・・・「押し倒し」で☆、1勝2敗。

01:19

2011年11月17日

チケット

元・魁皇引退相撲のチケット
沢山のお申込みに心より感謝しています m(__)m

お席の希望があるのはもちろんの事なのですが
皆様のご希望をすべて受け入れることは現実に不可能です (^_^;)

事務局では
出来るだけ皆様の想いにこたえようとしています。
その分時間が掛かっていることもあるかと思います。。。

ご理解の程、よろしくお願い申し上げます m(__)m

11:38

2011年11月16日

4日目

魁聖・・・「掬い投げ」で☆☆☆、3勝1敗。
魁ノ鞍・・・「押し出し」で☆☆、2勝。
魁戦龍・・・「押し出し」で☆☆、2勝。

16:53

2011年11月15日

3日目

3日目

魁聖・・・「押し出し」に★、2勝1敗。
魁ノ若・・・「寄り切り」に★、2敗。
魁心・・・「掬い投げ」で☆、1勝1敗。
魁ノ隆・・・「寄り切り」に★、2敗。

17:18

2011年11月14日

2日目

魁聖・・・「寄り切り」で☆☆、2勝。
魁ノ若・・・「押し倒し」に★、1敗。
魁心・・・「寄り切り」に★、1敗。
魁ノ隆・・・「突き落とし」に★、1敗。

 いよいよ九州場所が始まり一喜一憂する日々 (^0_0^)
 
 それにしても館内はガラガラ・・・ (T_T)
 いま土俵に上がってれているのは
 一連の事件に無関係なお相撲さんと
 心を入れ替え頑張っている者 (^.^)

 みんな必死です!!!
 皆様の声援が彼らを支えています (^^ゞ

 今場所も いっぱい いーっぱい 応援してください。。。。。
 よろしくお願いいたします m(__)m

18:33

メールから

いよいよ年納めの九州場所!
今日取り組みのあった友綱部屋の皆さんは
初日白星をあげて上々の滑り出し、
明日以降も皆さんの力戦奮闘、期待しています!

東京にいる私は、
今日は家族でちゃんこ魁にうかがい、
幕内後半戦をテレビで観戦しながら
友綱部屋名物 湯豆腐で舌鼓をうたせていただきました。
(最高に美味かったです!)
遠くはなれてはいますが、
応援してます!
がんばれ!

送信者お名前:松田隆
------------------------------------

いよいよ、九州場所が始まりましたねヽ(^。^)ノ
魁聖関、魁戦龍さん、魁ノ鞍さん、
初日☆おめでとうございます(^_^)v
初日から☆がたくさん並んで嬉しいです(*^。^*)

それと、幕下以下のテレビ中継が再開したこと、
とっても嬉しいです(^^♪
若い衆のみなさん、特に魁ノ若さん(笑)
BSに映るのを目標に精進してください(●^o^●)
みなさんをテレビで見られる日を楽しみにしています(^_-)-☆

送信者お名前:慶子

00:29

2011年11月13日

初日

魁聖・・・「上手投げ」で☆、1勝。
魁ノ鞍・・・「叩き込み」で☆、1勝。
魁戦龍・・・「下手投げ」で☆、1勝。

22:59

九州場所が始まるぅ

日めくりカレンダーがハラハラと飛ぶように
あっと云う間に2週間余りがすぎた福岡での生活 (^-^)

先日は激励会が行われ
アットホームな雰囲気で大盛り上がり (●^o^●)

稽古の疲れが出てくる中でも
場所の準備は余念なく (*^^)v

多少の不安を抱えつつ・・・多少の不安はあったほうがいい
その方が慎重さも生まれるから (^_-)-☆

ガンバレ!!!

00:40

2011年11月12日

メールから

お礼がいいたくて、メールしました。

魁ノ若さん、
秋場所のことなのですが、2日目と9日目に、
写真と握手をお願いしたところ、
快く応じてくださいまして、本当にありがとうございました。
声をかけるだけで精一杯だったので、
改めてお礼をいわなければと思っていたのですが、
遅くなってしまい、申し訳ありません。
ちょっとした気遣いをしてくださる姿に、
母子共々、ますます魁ノ若さん、そして友綱部屋のファンになりました。

いよいよ、一年納めの九州場所ですね。
みなさんが勝ち越しできるように応援します。

管理人さん、毎日更新してくださって、ありがとうございます。
これからも毎日読みます。

送信者お名前:O

14:50

2011年11月11日

前夜祭も

10日には九州場所の前夜祭が行われ
11日には初日・二日目の取り組み編成会議
13日には九州場所初日を迎える

陰日向なく支えてくださる皆様や
早起きして見学に来られた沢山の皆様に感謝

体調に多少の不安がある中で出稽古に精を出した魁聖
少ない人数でも黙々と稽古を重ねた若い衆
賢明に前を向くその姿は美しい

出来る事を精一杯こなしていく日々
ここで培っていく人生

ささやかな喜びでいい
その幸せを感じられるを大事にしたい

14:46

2011年11月10日

地方場所

九州場所初日を間近に控え
力士達は福岡で稽古をしています。

地方場所の場合
番付発表の前日までにはご当地に赴き
場所後約一週間ほどのひと月以上滞在しています。

名古屋場所のときにもありましたが
東京で稽古をしていると勘違いして見学に来られる方が・・・。

早起きして来ていただいても
場所が違えばどうにも出来ません。

お問い合わせの折には
住所の確認をお願いいたします m(__)m

11:06

2011年11月09日

訃報に

元・隆の里、鳴戸親方の突然の訃報
聞いた瞬間は「え?」と思う以外になにも思い浮かびませんでした。

同郷で同い年ではありますが
一門が違い、同年でも同期入門ではないため
さほどの個人的な交流なく過ごしてきました。

現役時代から持病を抱え
近年は体調もすぐれなかったようで
過度のストレスが追い打ちを掛けたとの話も聞きます。

信念も理想も
弟子を育て続ける夢も
終いえてしまい
無念さは痛いほど感じます。

謹んでご冥福をお祈りいたします m(__)m

12:01

2011年11月08日

メールから

久々に「みんなの部屋」に寄らせていただきました。
最近夢を見たので…。
どこかの部屋の若手力士たちが
レストランで食事をしているところへ訪れるという不思議な夢。
全日本学生相撲大会をNHKで見たせいかもしれません。

全日本学生相撲大会では、
ただ体が大きいだけでは勝ち上がれないことがよくわかりました。
やはり相手の動きをよく見て動く方が勝ちましたね。
勝った時のオーバーアクションから、最近の若い子を感じました。
朝青龍の“感情を素直に表に出す”影響もあるのでしょう。
(あれはモンゴル相撲の勝ち名乗りという説も)

浅香山親方が魁皇博之名でまた本を出されたと
、「みんなの部屋」よりひと足早く偶然にもアマゾンで知りました。
『怪力』は現在アマゾンの“スポーツ本”のランクで2位です。

そこで私からの提案です。
新刊書と『怪力』を2冊組で、相撲部のある高校・大学の図書館に
寄付なさってはいかがでしょう?
よくわかりませんが、相撲の盛んな
小学校や中学校もあると思いますので、ぜひそちらも。

待っていては、人は集まりません。
相撲界も積極的にPRして行きましょう!
…それにしても『嫌いなことでも好きになる』
の表紙の顔(仁王?!)が怖いですぅ。

送信者お名前:nk

14:46

2011年11月07日

メールから

11月3日の祝日に
稽古を見学させていただきました。
本当にありがとうございました。

関取が出稽古で不在でしたが、
友綱親方はじめ全親方(武隈親方まで)が直に指導され、
魁戦龍さんのリードのもと、
力士の皆さんが力の入った稽古をされていました!!
場所でのご活躍が期待されますね!

魁の若さん、魁戦龍さん、魁の隆さん、
魁の鞍さん、魁心さん、
素晴らしい稽古を拝見できて、早起きした甲斐がありました。
また、原町駅前の幟立ての時は写真を撮らせていただき、
ありがとうございました。

友綱親方、稽古後のおいそがしい時にもかかわらず、
お話ししていただいて、ありがとうございました。
浅香山親方、お話に加えていただいたうえ、
写真もご一緒していただき、ありがとうございました。
お二方には、11月4日の市民激励会の会場でもお世話になりました。

皆様にとって、今年最後の場所が
素敵なかたちで終わらんことを願うばかりです。

送信者お名前:姫野 毅

00:17

2011年11月06日

メールから

友綱部屋の皆様

昨日は早朝から稽古見学させていただきありがとうございました。
最初から最後までいた者です。
1年ぶりに皆様の様子を拝見しましたが、
皆様の日々の努力の成果がひしひしと伝わってきました。

特に魁ノ隆さん、魁ノ鞍さんは
体も一回り大きくなったようで頼もしく感じられました。

残念ながら去年に引き続き
魁聖関の稽古は見ることができませんでしたが、
熊本から早起きして行ったかいがありました。

魁ノ若さんにはご迷惑をお掛けしてすいませんでした。
魁戦龍さん、無理なお願いを聞いていただきありがとうございました。
浅香山親方、とてもお忙しい中ありがとうございました。

いよいよ九州場所が目前に迫ってきました。
皆様のご活躍を期待しています。

送信者お名前:SEIZI 

13:33

2011年11月05日

福岡に来て

福岡に来て10日あまり
去年と比べると人数も減ってしまったけれど

地元の皆様はなにも変わらずあたたかくて優しくて (*^_^*)
今は気候もよくて過ごしやすいし

それぞれ自覚を持ってガンバってまーす (^-^)

13日からの九州場所
生の相撲を見て、その迫力を肌で感じてほしいですねぇー (*^^)v

14:37

2011年11月04日

サイン会

「嫌いなことでも好きになれる」

今回の本の出版にあたり
11月5日(土曜日)14:30から
出版記念サイン会を
福岡・西鉄グランドホテル近くの特設会場で行う予定です。。。


土曜日なので・・・少しお天気が心配ですが・・・
お出かけいただけるとうれしいですね (*^^)v

p.s サイン会には本を購入し、配布される整理券が必要なようです
    本をご購入くださった方から情報をいただきました m(__)m

15:24

2011年11月03日

激励会

11月4日(金) ・・・18:00開会・・・
九州場所市民激励会が行われます。

ホテルニューオータニ博多で
会費5.000円
事前に申し込みが必要なようです。。。

元・魁皇も参加します (^-^)

みんなで九州場所を盛り上げていきましょう!!!

13:47

2011年11月02日

福岡

今年もあと二ヶ月足らず・・・

気がつけば朝晩は寒く
薄手の羽織りものからコートへ
お相撲さんも浴衣から着物へ。。。

友綱が現役の頃
玄界灘から吹く風が冷たく
「中日」の頃には着物にコ―トを羽織り
心持ち前かがみになって博多の街を歩いた。と (^_^;)

それほどの寒さも海風も今は昔のお話 (^J^)

変わらないのは
人のあたたかさと 人懐っこさと 明るさと
この時期から特に美味しくなる海の幸 (●^o^●)

15:42

2011年11月01日

「嫌いなことでも好きになれる」
10月29日に発売されたようです (*^^)v

最近起きたいろんなこと
昔から繋いできて残していきたいこと

「入門のきっかけは不本意だった。」
その少年が相撲界に身を置いて
自分の経験に感謝出来る人生を歩めた

そんな想いがいっぱい詰まってます (*^_^*)

15:52