« 2011年11月 | TOPページへ戻る | 2012年01月 »

2011年12月31日

大晦日

ことしは・・・
どこもかしこも あっちでもこっちでも
いろんな事が起こり、いろんなことにみまわれ
まさに激動の一年だったと感じます。。。

支え支えられ過ごし
大晦日を迎えました (^J^)

今年賜ったご厚情に心より感謝しております m(__)m

来る年が良い年でありますよう・・・
どうぞ、良いお年をお迎えくださいますよう。。。。。

17:28

2011年12月30日

稽古納め

ことしの稽古納め。。。

稽古場に感謝し清め
御幣を立てました m(__)m

15:57

2011年12月29日

大掃除

昨日から
三ヶ所に分けて
年末の大掃除をしてます。。。

結構、普段からマメに掃除はしてますが
すみっこや棚の上などはなかなか・・・

明日は燃えるごみが最終日

ことしの塵や埃
まとわりついた垢や義憤もぜーーーぇんぶマトメて
せっせセッセときれいにしてます (^v^)

13:08

2011年12月28日

メールから

友綱部屋TV、拝見いたしました。

先日来、
「怪力」や「嫌いなことでも~」を読むたびに、
浅香山親方の心境を想像してましたが、

一方で、
友綱親方がどのような思いでいらっしゃったかということに、
すごく関心を持っておりました。
24年にわたる歳月には、
魁皇関の努力はもちろんのこと、それを見つめ、見守る親方の
哲学や覚悟のようなものがあるのではないかと思っていたのです。

親方は洒脱に語ってらっしゃいましたが、
「人間として育てること」
「向上心をはぐくむこと」
「自分の得意とするところで競争することの大切さ」
ということには、改めて考えさせられるものがありました。

実は私も、人を育てる仕事をしているのですが、
いったいどのように育てればいいのか、
どのようにしてその子の力を引き出してやればいいのか、
考え込むことがしばしばありました。
「人間として育てる」というのは、
非常にシンプルですが、非常に含蓄のある言葉だと思いました。

昨年、今年とほんとうにいろんなことがあって、
大相撲界にとっても大変な年でしたが、
今年もあと少しで終わりですね。
来年は、みんなにとっていい年でありますように。
明るく、充実した年でありますように。

皆様、良い年をお迎え下さい。

送信者お名前:松田隆

12:53

2011年12月27日

忘年会

昨日は、後援会会長の会社の皆さんと
横浜中華街で忘年会 (*^。^*)

ビンゴ大会にカラオケ
嵐やAKBでノリノリ (^^♪

ことしの垢を落としてきましたぁー (^-^)

10:50

2011年12月26日

ベースボールマガジン社の「相撲」1月号

『力士が歩む第二の人生』に
友綱部屋に所属していた小倉錦→紫刃の
殿畑大作氏が載ってます (^-^)

10:34

2011年12月25日

25日

今日はクリスマス
 ・・・昨日の夜にはクリスマスケーキが半額!のところも・・・

6年ぶりの4冠なるか、引退の花道を飾れるか!!!
と云う競馬ファン最大の年末イベント有馬記念の日
 ・・・と言ってもその程度しかわからんのですけどぉ・・・

相撲協会では
理事会評議委員会が開かれて

熱いアツい年末の一日。。。。。

13:12

2011年12月24日

クリスマス・イブ♪

青空が広がり
空気がピーンと張っているような
体の芯にまで冷え込みを感じる
今日はクリスマスイブ (^v^)

夜はお出かけの予定もあったり・・・なかったり (^^ゞ

ってなわけで
クリスマスケーキはお昼ご飯のときに
いっただっきまーーす (●^o^●)

11:45

メールから

友綱部屋の皆様へ

今年はいろいろとありました。
相撲界も、「すったもんだ」がありました。(古い?)

5月場所、生まれて初めて相撲部屋を訪れましたが、
道が分からず、いろんな人にたずねました。
でも、あらぬ方向を教えてくれたりして…
業平三丁目という地名がないと一丁目で言われたり、
辿り着くまで「すったもんだ」がありました。
丁寧に教えてくれたご近所のおじいさんに感謝です!

大阪場所の宿舎に高齢の母と一緒に訪れようと、
場所を探してたどりついた友綱部屋の公式ホームページ。
「みんなの部屋」にはいつも和ませてもらいました。

最近、NHKで有名な関取以外もドキュメンタリーで
かなり深いところまで撮るようになって、
NHKも「ぼくらも一緒になって叩いてごめんな」と
償いの気持ちを表しているような気がします。
これも相撲の長い歴史と継承しようという
みなさんの努力の賜物でしょう。

来年も、みなさん元気で
ひとつでも上を目指して厳しい稽古に精進されますよう。

送信者お名前:nk

11:41

2011年12月23日

メールから

VTR拝見しました!
親方の考え、とても素晴らしいと思いました。
だから皆に好かれる力士ばっかりなんだなーと思ったりもしました。

魁聖関
番付16枚目という事で、厳しい場所になるかもしれませんが、
もう大分力は付いているはずです!
前に出る相撲を取れば、きっと勝ち越せます!

皆様、寒さ厳しい日々が続いておりますので、
体調管理を万全に、お正月、そして初場所へ☆

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

魁聖関へ

魁聖関は、新入幕の場所では調子良く2桁勝ったんですが、
ここ3場所負け越し。
2場所目は上位(日馬富士関)との対戦もあり、6勝。
3場所目も番付下げたにも関わらずに4勝。
何と2場所目より楽な相手だったのに、勝ち越せず。
そして、4場所目も更に番付下げたのに6勝しか出来ず。
だから、きっとどっか体の調子が悪いんだろうと思うんで、
5場所目は、何とか幕内ぎりぎり残留出きたんで、
今度こそ勝ち越さんと十両落ちだよ。頑張って下さい。

送信者お名前:秀さん

14:43

2011年12月22日

カウテレビジョンが

先日ここでUPした
カウテレビジョンの映像が
HPトップページからご覧になれます (*^^)v

14:45

昼から

今日は昼から国技館に人が集まってる。。。

理事会評議委員会師匠会
3時からは力士若者頭・世話人が加わり
ドーピング講習会

裏方として会議などが円滑に進むよう
行司さんも国技館にいるはず

14:34

2011年12月21日

初場所番付

東前頭16枚目 魁聖

三段目
東55枚目 魁ノ若
西66枚目 魁戦龍
東79枚目 魁ノ鞍
西80枚目 魁心
西98枚目 魁ノ隆

15:53

2011年12月20日

今週は

21日は初場所の 『 新番付発表 』 で稽古なし
23日は国技館で 『 稽古総見 』 で魁聖は総見へ
みんな21日以外はもちろん稽古

友綱と武隈など親方衆は委員会や担当部署の仕事など
浅香山は加えていろんなイベントや取材等
若衆も諸事雑事・・・に私事で
皆それぞれ それなりに忙しく

まさに師走・・・お忙氏の一週間 になるみたい (^_-)-☆

13:25

2011年12月19日

25歳

12月18日は魁聖の誕生日
25歳になりました (*^。^*)

24歳の彼は山あり谷あり
けっこう高低差のある一年でした。。。

25歳の一年は
山あり山あり・・・たまに小谷あり
そんな一年となりますように (^o^)丿

11:14

2011年12月18日

カウテレビジョン

友綱隆登様
友綱部屋ご一同様

こんにちは。福岡のインターネットTV局(株)カウテレビジョンです。
九州場所中には、友綱親方にインタビューをさせていただいた番組が
完成しましたので、ご報告申し上げます。


以下のURLからご覧ください。

■番組ダイジェスト(約1分)
 http://cowtv20.sakura.ne.jp/test/b157-00.wmv


友綱親方インタビュー(全5本)

■1:大相撲で通算1047勝!大関魁皇発掘物語
 http://cowtv20.sakura.ne.jp/test/b157-01.wmv

■2:新人をやる気にさせる術 魁皇の場合
 http://cowtv20.sakura.ne.jp/test/b157-02.wmv

■3:友綱流!人材育成の哲学
 http://cowtv20.sakura.ne.jp/test/b157-03.wmv

■4:1047勝の大関魁皇 ファンに愛された秘密
 http://cowtv20.sakura.ne.jp/test/b157-04.wmv

■5:力士の生き方に学ぶ 自律と向上心
 http://cowtv20.sakura.ne.jp/test/b157-05.wmv

以上の内容で、本日(12/16)より
インターネットTV局カウテレビジョン
http://www.cowtv.jp/channel/boss/157tomozuna/00.php


で放送して参ります。
かなり内容の濃いお話でしたので、
2回に分け、後編は16日から放送予定です。

カウテレビジョンは無料の会員登録をすれば、
どなたでもご覧いただけますので、
部屋の皆様にも、お知らせいただけ幸いに存じます。

魁皇関を発掘し育て上げた物語をはじめ、
友綱親方の若手育成についてのお考えなど、
貴重なお話を伺えましたこと、深く感謝申し上げます。

まずは取り急ぎ、先般のお礼と
放送開始のご連絡を申し上げます。

送信者お名前:カウテレビジョン

12:45

2011年12月17日

メールから

浅香山さん
'11 毎日スポーツ大賞 文化賞受賞、おめでとうございます。

このことを知り、とても感激しています。

半年ぶりの通常開催となった名古屋場所
愛知県体育館で、最初で最後の魁皇コールが送れたこと、
魁皇関の勇姿を拝見できたこと
思い出すと、胸がこみあげてきます。

本当におめでとうございます。

送信者お名前:慶子

14:16

2011年12月16日

受賞

毎日新聞の
『 ,11毎日スポーツ大賞 文化賞 』

今年は浅香山が受賞となりました m(__)m

八百長問題で揺れる大相撲を
通算最多勝利記録を塗り替える偉業で支えた。
放駒理事長も 「 不世出の名大関 」 と讃えた。

ことが評価されたそうです (*^_^*)

12:48

2011年12月15日

今でも

朝の稽古場は寒い

体を温めて稽古をして
体から湯気が立って
風呂上がりにも体が上気して


ちゃんこ番がお昼ごはんが終わった報告に来るときの姿は
半袖Tシャツに下着のパンツ姿

夜ご飯の確認に来るときは
半袖Tシャツにジャージのズボン

やっぱ・・・体感温度にかなりの差 (^_^;)

16:49

2011年12月14日

あと半月・・・

今年もあと半月あまり
来週には番付発表

月初めに東京分のカレンダーが搬入され
2~3日でほぼ梱包作業をし
後援会の皆様や旧知の方々へ発送もほとんど終了 !(^^)!

冬の味覚・・・果物もお魚も野菜も・・・いろいろ送っていただいて
もぐもぐ食べて大満足 ( ^)o(^ )

年の瀬を慌てず過ごせるよう
稽古を怠ることないう

みんなガンバってすごしてまーす (^◇^)

09:45

2011年12月13日

出没?

元・魁皇こと浅香山の12月は予定びっしり (^0_0^)

いろんなイベント・トークショーなど
あれ?っと思うところに出没しているかと思いま―す (*^。^*)

もちろん
相撲協会に申請がきて
相撲協会が許可したものなので不安はありません 。。。

さながら 「 魁皇をさがせ! 」 といったことかなぁ (^_-)-☆

15:59

2011年12月12日

出稽古に

今日から出稽古
行く先は変わってく・・・東京にいない部屋もあるようで (^_^;)
数日は続くかな?

見学をお考えの方は携帯へお問い合わせください m(__)m

11:17

2011年12月11日

塩味で

先日「すっぽん」をいただいた (^-^)

しばらく箱の中でごしょごしょ・・・

みんなの予定を聞き
みんなで食べれる日を調整して

友綱が腕をふるい
塩味仕立て

脂がのってコクのあるイイーおだしが出て
いゃー 美味しかったョ (●^o^●)

06:41

2011年12月10日

はやぃなぁー

気づけば今年も残すところ20日余り

二月に発覚した事件
七月の魁皇引退
公益法人への長ーい道のり

激動の一年だと言っても過言ではない???


生きていれば いろんなことがあるものです
先の事は誰にもわからないものです

いつか「歴史」の中で綴られていくものでしょう

『なるようにしかならない』んだけど
後悔しないよう・・・たとえ残っても悔いが少なくなるよう

今は出来る事を、出来るだけ頑張って日々を過ごすだけ

少しだけ胸を張って
斜め45度に目線を据えて
足元を踏みしめ腹にぐっと力を込め

さぁ、今日も一日良い日でありますように (^-^)

15:14

2011年12月09日

稽古場

初場所に向けての稽古を行ってます

ただ
個々の体調と部屋の諸事を考慮し
他の部屋と協力しつつ
稽古を進めていくので

部屋で行っているとは限りません m(__)m

10:35

2011年12月08日

メールから

元魁皇こと浅香山親方
ゆうもあ大賞受賞、おめでとうございます。
苦笑されていたそうですが、
昨年度は、斎藤佑樹くんが一人で受賞されています。
佐々木監督(なでしこジャパン)、
尾木直樹(オネエしゃべりの教育評論家)と
共に受賞されたということは、
誰が斎藤佑樹くんの立ち位置でしょう?(^_-)-☆

元魁皇の残り香(残り火?)を楽しみながら…

友綱部屋の魁聖関、若手力士さんたちへ
九州場所は、浅香山親方が
広報大使(?)に任命されたにもかかわらず、
千秋楽手前まで入りが悪かったですね。
思うに、みんなは親方を見に来るのではなく、
現役の力士に期待して足を運ぶのです。熱戦に期待大! 
素直に純真に精進して、
みんなに可愛がってもらえる力士になって下さいね。

送信者お名前:nk

13:01

2011年12月07日

稽古再開

昨日6日から稽古を再開

寒くなってきたので
体を慣らしながら温めながら
怪我をしないよう気をつけて・・・

10:18

2011年12月06日

メールから

釜石市の酒造「浜千鳥」での体験会の様子です

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

釜石市小川町の浜千鳥4日、酒造り体験塾のしぼり体験会を行った。
震災後、参加者自身が田植えや仕込みを行ってきた
「希望の酒」の完成に参加者から明るい笑みがこぼれた。

県内から46人が参加。豊潤な香りが広がる工場内で、
大槌町の田んぼで育てた酒米「吟ぎんが」で
仕込んだ本醸造「ゆめほなみ」を次々と瓶詰めした。
昔ながらの木槽(もくそう)を使ったしぼりも体験し、
もろみを入れた袋をバランス良く箱に詰めていった。

釜石市桜木町の女性(70)は
「今年もみんなで交流しながら体験できてうれしい。
神様にお供えしてから楽しみたい」とにっこり。
新里社長は「最初は開催を迷ったが、皆さんうれしそうで良かった。
喜びも増してくる」とほほ笑む。   (岩手日報)

09:45

2011年12月05日

予防

今日は
相撲協会で行われる「インフルエンザ予防接種」のため
稽古はありません。

04:54

2011年12月04日

戻った

3日には人が東京に戻り
4日には福岡にひと月あまり使ってた荷物が手元に届いた m(__)m

年末の雑事をこなしながらの日々
今年も 残りひと月・・・ボーっとせずに過ごしてこ (^。^)

東京に戻った感想は・・・
「福岡より寒い!」 ですが
ウロウロする姿はやっぱり・・・半袖Tシャツ (^_^;)

12:09

2011年12月03日

福岡

今年はいつも以上に暖かかった博多
気候だけでなく 人もあったか (^_-)-☆

九州場所が終わり
新しい大関が誕生しましたね (^O^)/

うちは地元出身者が家に帰ったり
お食事に誘われ、美味しいご飯と楽しい時間を過ごしたり
それぞれにつかの間の休みを満喫しました (●^o^●)

09:50

2011年12月02日

打ち上げの様子(Ⅱ)

2011_1127_215135-DSCN1741.JPG


2011_1127_215019-DSCN1738.JPG


2011_1127_214221-DSCN1727.JPG


2011_1127_220031-DSCN1747.JPG

15:02

2011年12月01日

打ち上げの様子(Ⅰ)

2011_1127_212258-DSCN1708.JPG


2011_1127_213847-DSCN1723.JPG


2011_1127_212250-DSCN1707.JPG


2011_1127_213213-DSCN1714.JPG


2011_1127_213606-DSCN1718.JPG

13:01