« 2012年01月 | TOPページへ戻る | 2012年03月 »

2012年02月29日

チケット・・椅子席

引退相撲のチケット
沢山の皆様がお問い合わせくださって
ご購入いただいているようでありがとうございます m(__)m

お陰さまで
椅子A席は残りが少なくなってきているようです!

ご来場いただく予定がおありで、ご購入がまだの方は
お早めにお問い合わせください (*^^)v

14:15

2012年02月28日

メールから

今朝見学させていただきありがとうございました。

私自身相撲部屋を見学したのは初めてで
神聖なところですので緊張しました。

大阪場所とても楽しみにしてますので
友綱部屋のお弟子さんの皆さんがんばってください。

武隈親方、玉垣親方ありがとうございました。

送信者お名前:尾崎 智洋

22:21

2012年02月27日

春場所番付

新番付が発表になりました!

十両   西4枚目 魁聖
三段目  西11枚目 魁戦龍  
      西68枚目 魁ノ隆
      東75枚目 魁ノ若  
      西96枚目 魁ノ鞍

今場所も応援よろしくお願いいたします m(__)m

20:12

2012年02月26日

魁ノ鞍

今日26日は魁ノ鞍20歳の誕生日 (^O^)/

魁聖も大阪へ行ったので
今日は先乗りで多忙な日々の慰労を兼ねて
ごくごく内輪で誕生日会をする予定でーす (●^o^●)

13:01

2012年02月25日

里帰り

魁聖と魁心こと長浜のブラジルコンビ

二人でブラジルに里帰りし
今日の夕方戻って来ます。。。

魁聖は5年、魁心は7年ぶりのふるさと

故郷はどんな風に変わっているのか
家族の成長や生活の変化

治安に不安のあるブラジル
居たころとは立場が違っていることで
多少神経質になりつつ出かけていきました (^_^;)

二人の故郷は国内でもかなりの距離があり
ひとくくりに出来ない環境のようなので
お土産話が楽しみです (*^。^*)

14:02

2012年02月24日

三寒四温

寒くて寒くて・・・と体につい力が入っていたのに
きのう今日と日中はぽかぽか

ちょうどいい気候で
作業するには快適 (^-^)

予報ではこの先また寒い日が・・・
ひと雨ごとに春の気配

そんな季節の移ろいに、
どんなひとがあっても時はめぐるし先に進む。。。
空を見上げてふぅーっと一息 (^。^)y-.。o○

15:56

2012年02月23日

宿舎

大阪の宿舎は歴史のある神社
その境内にプレハブを常設して十数年

境内に天然記念物の銀杏の木
太い根っこが伸び日々成長して
とっても立派な樹!!!

プレハブを建てて十年を過ぎたあたりから
床を持ち上げるように (^_^;)

玄関戸や窓の建てつけが悪くなったり
多少勾配が出来たり・・・多少の不便はあるものの

長年、いろんなことがあった日々を見続けてくれている銀杏の木
行って傍に立てばいろんな事が思い出され
宮司さんご一家はなにもおっしゃらず受け入れていただけるし
毎年ここで過ごせる安心感

二年ぶりの大阪、平野の旭神社

いいですねー (●^o^●)

11:46

2012年02月22日

大阪

けさ
若衆が大阪に出発しました。。。

例年
大阪入りした直後は寒い日が続いてた
2年ぶりの大阪はどうだろう・・・

到着後すぐに
これから1ヶ月あまりをみんなが快適に過ごせる空間を作り

久々の再会を楽しみ
どこが変わったのか、変わってないのか
街並みやお店の探検をしなくっちゃ (^_-)-☆

13:32

2012年02月21日

荷物を

大阪で一カ月あまり生活するための諸々
今日コンテナに積み込んだ (*^_^*)

鍋や釜や食器
最初のうちは寒いからストーブやコンロ
洗濯機や冷蔵庫などは
宿舎のご厚意で置きっぱなし (^・^)

着替えなどの衣類や
買い出しに使うチャリ少々
現地調達が難しいこだわりの調味料やミンチの機械などを積み
一足先に大阪へ (^^ゞ

22:32

2012年02月20日

パーティーやら

引退相撲のチケット
お陰さまで沢山の皆様にご購入いただいているようで
本当にありがとうございます m(__)m

当日お土産を希望される方へ
記念になる品を当日限定品として考えたり

終了後のパーティーのご案内や
記念品の内容を吟味したり

なんだかんだと慌ただしく日々が過ぎて行きます。。。

本人にとって
ファンの皆様にとって
忘れられない良き日になるよう

どれだけ準備をしても、しすぎることはないですよね (●^o^●)


14:11

2012年02月19日

日曜

よく晴れた
空気がつっべたーい日曜日

ここ数日
大阪行きの荷作りや片づけをぼちぼちと
今朝は軽めの運動して荷作りの続き・・・

しばし東京を離れるから
知り合いへの報告やらなんやら

お尻がムズムズとしてくる時期なんですねぇー (^^ゞ

15:39

2012年02月18日

メールから

友綱親方

御尊父様のご逝去を悼み、
謹んでご冥福をお祈り申しあげます。

友綱部屋の皆様

17日、稽古見学させていただきました。
ありがとうございました。
以前から、ちゃんこ魁にたびたび通わせていただき、
おかみさんから稽古見学に誘っていただいておりましたが、
ようやく部屋の稽古の方に伺うことができました。

私自身、
相撲の稽古を最初から全部見るのは初めてでしたので、
大変興味深く拝見しました。
皆さん、とにかく淡々と稽古してらっしゃる。
四股やスクワットや腕立てなど、
皆さんごく普通にやってらっしゃるので気がつきませんでしたが、
よく考えてみると結構な数をこなしている。
途中から魁ノ隆さんが鉄砲をされてましたが、
これまた一時間ぐらいずっと続けてらっしゃる。
お相撲さんだから、当たり前といえば当たり前なのでしょうが、
素人からすると、ちょっと驚きでした。

また、三番稽古の時には、
あれだけ至近距離で相撲を見るのは初めてだったので、
ぶつかる音の迫力に驚きました。
話には良く聞いてましたが、
特に頭からぶつかり合う時など、
何とも言い難い大きな音がして、
ちょっと怖いくらいでした。

これまで本場所での相撲しか見てませんでしたが、
力士の皆さんが、
ああして地道に毎日稽古されているというのは、
感慨深いものがありました。
ただひたすら四股、
ただひたすら鉄砲、
ただひたすら相撲、
稽古自体には、本場所中の土俵のような「派手さ」はないですが、
本場所だけが相撲ではなく、
むしろ日々の稽古の中に相撲があるのだろうな
という気さえしました。

なんて言うのは、
素人のくせにちょっと生意気でしたね。
すいません。
とにかく、今日はありがとうございました。
来週には大阪に向かわれるとのことでしたが、
身体に気をつけて、
がんばってください!

そしてできればまた、
稽古見学に伺わせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

送信者お名前:松田隆

09:49

2012年02月17日

訃報

友綱の実父西野勇92歳
14日に永眠いたしました。
ここ数年は体調を崩しがちでした。。。

今夜通夜、明日告別式のため
郷里青森に行っております。

土地によって葬儀の仕方が違い
郷里では
先に火葬場に行き、その後通夜と告別式が行われます。

ことしは稀に見る大雪
身内を含め、来ていただくにも みなさん移動が大変そう・・・

生前賜りましたご厚情に深く御礼申し上げます m(__)m

10:25

2012年02月16日

在京は

2 月も半ば

来週には大阪入りするんで
東京にいる時間も限られてきた。。。

不用品を片付け
大阪で必要な荷物を作りつつ
普段手の届かないところを掃除して

2年ぶりの大阪はどこかなにか 変わっているのだろうか・・・

13:54

2012年02月15日

献血

きのうは相撲協会では献血が行われ
該当者は稽古を休んで献血しました。。。

相撲協会の場合
男性限定ではあるけれど
人から人への贈り物には変わりないよねぇ (^-^)

13:18

2012年02月14日

14日

今日はバレンタイン!

ここ数日はお届け物が続いてて
ひとりの人からとんでもない数のチョコレートが送られてきたり
義理でも気に掛けてくれているのがありがたかったり。。。

もちろん本命チョコもあったと思うけれど・・・
それは不明???

23:34

2012年02月13日

訃報に・・・

突然届いた訃報に驚いてます。。。

謹んで田子の浦親方のご冥福をお祈りいたします m(__)m

22:08

2012年02月12日

不規則

大阪に乗り込むまで
しばらくは稽古が不規則に。。。

今日は出稽古に行き
明日は休みにします m(__)m

16:28

2012年02月11日

友綱の
食へのこだわりはハンパない (^。^)

次の食事は何を食べようか、何を食べさせようか・・・

まずは、手元にあるものをどう生かすか
食材を前に、どうやったらおいしく食べられるか

生かすも殺すも ビミョーなさじ加減を知ってる
親方が作ると、みんながおいしいと完食 ( ^)o(^ )

効率よく
無駄に肥満にならず 成人病にならないよう
食材やメニューのロ―テを考え
飽きないよう 偏らないよう バランスに気をつけて

おいしいご飯は日々を楽しくするんですよね (●^o^●)

13:25

2012年02月10日

いつもと

変わらない日常・・・
東関部屋と行ったり来たりの稽古

ここ数日は友綱部屋で稽古のようで

土俵で稽古をする傍らで
鉄砲をしたり
四股を踏んだり
なんとも表現できない音?声?が響いてる (^^ゞ

変わらないってことが イイことなんだなぁー と思ったりしてる。。。

16:21

2012年02月09日

福祉相撲

今度の土曜11日
国技館でNHKの福祉大相撲が行われます。。

なんとなんと
魁聖が美声?を披露することになっているそうです (^_-)-☆

聞いた方の感想、是非ぜひ うかがいたいですねぇ― (^・^)

22:23

2012年02月08日

バスツアー

千葉の山王町から
たっくさんの方が・・・団体で・・・稽古見学に (*^_^*)

何十年もお付き合いいただいている地域の方々が
数か月前から企画し
ちょっとした「東京ツアー」の立ち寄り先

当初の予定よりも長い時間かけて見学されてました (*^^)v

12:10

2012年02月07日

きのうから久々の雨。。。

乾燥しきってて
風邪が流行ってて
街のあちこちで咳き込む声が聞こえてて

やっと少し空気が湿って・・・
雨はいろいろと不便もあるけど
カサカサがしっとりになるのもいいね (^_-)-☆

12:22

2012年02月06日

健康診断

今日は健康診断

その場でわかるのは
身長・体重など少ないが

内臓チェックして
心電図の異常や内臓数値の以上などがあれば
「要再診」のコメントや心電図再検査通知がくるから
日頃の摂生 不摂生がわかる

体が資本のお相撲さん
今回はどんな結果になるのか・・・ちょっとだけ心配???

22:10 | トラックバック

2012年02月05日

トーナメント

今日5日はフジの大相撲トーナメント!

先代・友綱が一回目から担当
現・友綱も現役として
一回目から10年間連続出場で表彰状をいただいた

その後も毎年欠かさず開かれていて
まさに思い入れの深いトーナメントです (*^_^*)

昨年はまさかの「中止」 となりましたが
ことしは現役・魁皇ではなく
年寄・浅香山がゲストで参加するなど
形は違えど、開催されてうれしいですね (^^♪

00:14

2012年02月04日

三人の引退相撲

初場所後に三人の関取が引退相撲を行いました。

去年の今ころから始まった大騒ぎの影響で
引退相撲が延期になった関取・・・

すこしづつ
日常が戻りつつあるのかな?

そうあってほしい・・・
抜けるような青空と凍えるような北風に 身も心もシャキッと 。。。

22:01

2012年02月03日

節分

節分の豆まきが各地で行われ

浅香山は身延山で
魁聖は横浜善光寺で

お天気に恵まれました!

「福」を呼びたいですね (^-^)

14:35

2012年02月02日

お金で買えないもの

先日、相撲協会の理事改選選挙が行われました。

今回のことで
多くの方々にご心配いただき
身に余る評価をしていただいていたことを知りました。

結果は、心底残念です。。。

それでも
プライスレス・・・お金には替えられないものを得たと思っています。

まだまだ先は続いています。
立ち止まっている暇はありません。
これからも、自分の信念を胸に進んでいきたいと思っています
                                m(__)m

09:09

2012年02月01日

メールから

------------------------------------

友綱親方

理事選、お疲れ様でした。
結果は非常に残念ですし、
それ以上に今後を危惧しております。

北の湖理事長では、
今後の協会の舵取りは難しいと、
正直に思っております。

送信者お名前:姫野 毅

13:53