« 2012年02月 | TOPページへ戻る | 2012年04月 »

2012年03月31日

大阪を

大阪でのひと月余りの生活を切り上げ
春巡業先の伊勢へと発った者と
東京の部屋に戻った者

春巡業といっても一週間ですが
久々の巡業はまた違ったものになるのでは・・・

16:24

2012年03月30日

大阪場所千秋楽

2012_0325_184011-DSCF3601.JPG


2012_0325_192619-DSCF3634.JPG


2012_0325_201546-DSCF3687.JPG


2012_0325_201415-DSCF3686.JPG


2012_0325_201613-DSCF3688.JPG

16:22

2012年03月29日

場所後

早いものです。。。

慌ただしく過ごした大阪場所の千秋楽を迎え
場所後の休みもあと少し

ありがたいことに
いろんな方が食事のお誘いをしてくれているようです (●^o^●)

春うららかな日差しの中で朝寝を満喫
ぼちぼちと東京に戻るための荷作り来年までの片づけをし
夜は楽しい食事が待ってて

これぞまさに緩急ある生活なんでしょうねぇー (^^♪

15:52

2012年03月28日

メールから

友綱部屋の皆様

三月場所、お疲れ様でした。
ファンにとってはハラハラドキドキの15日間、
場所前にうかがった稽古での皆さんの様子を思い出しつつ、
応援しておりました。

管理人様の千秋楽の記事の感じから、
皆さん、次につながる相撲を取られたように思いました。
今はしっかり休まれてください。
五月場所での奮戦に期待してます!

大島部屋の皆さんとの合流には、少し驚きましたが、
相撲ファンとして
大島親方退職後の動向が気になってましたので、安心しました。
今後は友綱親方のもと、皆さん一丸となって、
部屋を盛り上げていってください!
楽しみにしてます!

送信者お名前:松田隆

15:20

2012年03月27日

メールから

魁聖関
千秋楽は、力強い相撲で締めてくれましたヽ(^。^)ノ
今場所は一段とお鼻が高く、輝いて見えました。
来場所が楽しみです。

友綱部屋も、これから忙しくなりますね。
やっぱり友綱親方は素晴らしいです。
浅香山親方と共に、
より一層活気一杯の部屋に、盛り上げていってください。
新制友綱部屋も、引き続き応援していきます。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

ご無沙汰いたしております。
春場所での皆様方のご活躍、何よりです。
昨日、無事、打ち出しとなり、本当にお疲れ様でした。

魁聖関、二桁の☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆、
おめでとうございます。
千秋楽の白星で、有終の美を飾れましたね。
これで、幕内返り咲きへ目処が立ちました。


これから、大島部屋の皆様とも一緒になり、
友綱部屋も益々賑やかになりそうですね。
お互い切磋琢磨して、
来場所での一層のご活躍をお祈り申し上げます。

送信者お名前:姫野 毅

01:24

千秋楽

魁聖・・・「押し出し」で☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆、10勝5敗。
魁戦龍・・・「突き落とし」で☆☆☆、3勝4敗。
魁ノ鞍・・・「掬い投げ」に★、4勝3敗。

 魁聖は来場所幕内再入幕が叶う成績をあげ
 魁ノ鞍は7番相撲を負けて「悔しかった!」と言い

 魁ノ隆は3連勝3連敗といやぁーな状況に勝って
 魁戦龍・魁ノ若は結果「ひとつの負け越し」と諦めなかった

 心の成長を強く感じられた場所でした。。。

 
 大きな怪我なく
 無事に千秋楽を迎えられ
 今場所も沢山の応援を ありがとうございました m(__)m

01:00

2012年03月26日

メールから

大島部屋の閉鎖で、
大島部屋の力士が友綱部屋へ移籍するという記事を読みました!
今以上に活気が出ることでしょうね!
沢山良い稽古をして、もっともっと強くなって欲しいです!

送信者お名前:熊本人

00:34

2012年03月25日

14日目

魁聖・・・「叩き込み」に★、9勝5敗。
     勝てば優勝争いに残ったのに・・・は欲ですね (^_^;)
     一番一番、日々の積み重ねが大事なんで。。。

00:30

2012年03月24日

13日目

魁聖・・・「小手投げ」で☆☆☆☆☆☆☆☆☆、9勝4敗。
魁ノ隆・・・「押し出し」で☆☆☆☆、4勝3敗。 (*^。^*)
魁ノ若・・・「押し出し」に★、3勝4敗。 負け越し (+o+)

09:53

2012年03月23日

メールから

魁聖関
勝ち越しおめでとうございましす。
やっぱり実力は確実ですね。
今日は仕事中に、ちょっとした都合で中継を観ることができて、
偶然にも魁聖関の勝ち越しシーンを見届けることができました。
私って、運がいいです。

浅香山親方
先日ラジオの解説されていましたね。
近くのお席のお客さまが、羨ましいです。

送信者お名前:しろくま

12:45

12日目

魁聖・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆☆☆☆、8勝4敗。 勝ち越し!
魁戦龍・・・「押し出し」に★、2勝4敗。 負け越し (T_T)
魁ノ鞍・・・「押し出し」で☆☆☆☆、4勝2敗。 勝ち越し (^-^)

12:43

2012年03月22日

11日目

11日目

魁聖・・・「送り出し」に★、7勝4敗。
     連勝ストップは残念、でも元気さは戻ってきてる
     まずは勝ち越し。そして幕内復帰へ (^^♪

魁ノ隆・・・「叩き込み」に★、3勝3敗。
      玉垣・魁聖の付き人が出かけてしまうと
      ひとり部屋に残って留守番と諸事雑事に追われる日々
      「 忙しくて少し疲れが・・・ 」 と笑いながら言うものの
      まだまだ元気でーす (^^ゞ

魁ノ若・・・「掬い投げ」で☆☆☆、3勝3敗。
      押しきれず、四つに組み、廻し取れず廻しが伸び
      思わず 「 ナオポン、ポンポンがんばれ! 」 と (*^。^*)

11:17

2012年03月21日

10日目

魁聖・・・「叩き込み」で☆☆☆☆☆☆☆、7勝3敗。
魁戦龍・・・「押し出し」に★、2勝3敗。
魁ノ隆・・・「寄り切り」に★、3勝2敗。
魁ノ若・・・「叩き込み」に★、2勝3敗。

09:59

2012年03月20日

9日目

魁聖・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆☆、6勝3敗。
魁ノ鞍・・・「上手投げ」で☆☆☆、3勝2敗。

11:55

2012年03月19日

メールから

踏ん張りどころ!

皆さん、場所も終盤になろうとしています。
成績はまあまあかな?

でも友綱の看板を背負っている皆さんの底力は
こんなもんじゃあないはず。
厳しい稽古に耐えて頑張っているんですから
普段通りの力を出せばまだまだ…。

これからが本当の本番!
がんばれ友綱ファミリー。

これから力の入る大宮のオールドファンでした。

12:10

8日目

魁聖・・・「押し出し」で☆☆☆☆☆、5勝3敗。
魁ノ鞍・・・「押し出し」に★、2勝2敗。

12:09

2012年03月18日

メールから

友綱親方、武隈親方、浅香山親方、
テレビの解説の方、お疲れ様でした。

私の職場にはささやかな大相撲ファンクラブがあり、
東京場所には必ず伺うのですが、
以前から、
「友綱親方とか、武隈親方の解説には、
相撲と力士に対する愛を感じるよね」
という高い定評があり、

今場所も
お二人の“愛のある”解説を楽しませていただきました。
先般、しろくまさんが、
「友綱親方は力士のことをよく見ている」という
メッセージを送られてましたが、
まさにそのとおりだと思います。

浅香山親方は、
「しゃべるのが苦手」と仰ってましたが、
誠実に話されているのが感じられて、
現役のころの相撲ぶりと重なるように思います。
また是非、解説の方、よろしくお願いいたします。

送信者お名前:松田隆
------------------------------------

浅香山親方
解説お疲れさまでした。

断髪式のことについて、話されていましたね。
いよいよ迫ってきてしまいました。
どんな心境になるのか、『元魁皇』にも書かれているとおり、
本当にその時にならないと分からないと思います。
寂しいのは、もちろんですが。
もしかしたら、1番お辛くなるのは、
止めばさみを入れる時の、友綱親方かもしれませんね。

私も何度か断髪式を観に行ったことがあります。
それほど大ファンだった方じゃなくても、
その瞬間はグギュッと痛くなって
(…力士の髪の毛には神経が通っているのでしょうか…)、
思わず自分の後頭部を手で押さえたこともあります。

でもいつも、後半の花相撲で、大好きだった魁皇関の姿をを見ると、
心がすべて魁皇関で満たされて満足してしまったものです。

でも・・・
今回は、その魁皇関が主役となり、
完全に「浅香山親方」として襲名されるわけですよね。
式の後半は、もう魁皇関はいないんですね。

送信者お名前:しろくま

11:40

7日目

魁聖・・・「送り倒し」に★、4勝3敗。
魁戦龍・・・「上手投げ」で☆☆、2勝2敗。
魁ノ隆・・・「寄り切り」に★、3勝1敗。
魁ノ若・・・「寄り切り」に★、2勝2敗。

11:33

2012年03月17日

6日目

魁聖・・・「寄り切り」で☆☆☆☆、4勝2敗。
魁戦龍・・・「押し出し」に★、1勝2敗。
魁ノ隆・・・「寄り切り」で☆☆☆、3勝。
魁ノ鞍・・・「押し出し」で☆☆、2勝1敗。

11:53

2012年03月16日

5日目

魁聖・・・「押し倒し」で☆☆☆、3勝2敗。
魁ノ若・・・「引き落とし」で☆☆、2勝1敗。

15:01

2012年03月15日

メールから

魁ノ若さん(^-^)
初日☆おめでとうございます。
今場所は、体の動きがとてもいいですね。
仕切りの段階から、先場所とは違った印象を受けました(*^^)v
この調子で白星を積み重ねていってください。

送信者お名前:慶子

12:06

4日目

魁聖・・・「引き落とし」に★、2勝2敗。
魁ノ隆・・・「引き落とし」で☆☆、2勝。
魁ノ若・・・「押し出し」で☆、1勝1敗。

12:04

2012年03月14日

メールから

友綱親方
今日は解説お疲れさまでした。

とても明快で説得力があって、力士1人1人のことを、
よく見ていらっしゃるんだなぁって思いました。
外国出身力士にも、愛情を持って
丁寧に教育されているのが、よく分かりました。
友綱部屋の外国出身力士は、引退された方も含めて、
特に問題を起こすこと無く、皆さん立派ですものね。

浅香山親方
今場所は土俵周りでのお姿が見られなくて、残念です。
7日目の親方の解説の日、楽しみにしています。

送信者お名前:しろくま

00:27

3日目

魁聖・・・「寄り倒し」で☆☆、2勝1敗。
魁戦龍・・・「上手投げ」で☆、1勝1敗。
魁ノ鞍・・・「押し出し」で☆、1勝1敗。

風が冷たくて
まだまだ「寒いっ!」と思うこともあるけど
日差しは柔らかく
花粉が飛び (+o+)
春の気配、感じられるようになってきましたねぇー  (^O^)/

00:25

2012年03月13日

2日目

魁聖・・・「寄り切り」に★、1勝1敗。
魁戦龍・・・「外掛け」に★、1敗。
魁ノ若・・・「押し出し」に★、1敗。

11:41

2012年03月12日

メールから

友綱部屋の皆様

待ちに待った三月場所
昨日は午前中から時たまネットで取組をチェックし、
魁ノ鞍さんや魁ノ隆さんの相撲、応援させていただきました。
午後の魁聖関の相撲を含め三番、
応援する部屋があるというのもいいものだなと思いつつ、
観戦させていただきました。

たぶん私だけでなく、友綱部屋の皆さんに触れ合った
多くの人が、応援していると思います。
相撲は勝ったり負けたりの世界、
うまくいくこともうまくいかないこともありますが、
ひとつでも多く、
皆さんが力を尽くせる土俵になることを願ってます。
がんばってください!

送信者お名前:松田隆

13:32

初日

魁聖・・・「押し出し」で☆、1勝。
魁ノ隆…「押し出し」で☆、1勝。
魁ノ鞍・・・「寄り切り」に★、1敗。

10:28

2012年03月11日

3月11日

東日本大震災から今日で一年
各地でイベントや式典・追悼式などが行われてる m(__)m

相撲界も去年の今頃は
いろいろあって東京にいたあの日
東京でも数日大混乱していた・・・


亡くなられた方
未だ不明な方
体調を崩され闘病中の方

悲しみを心の奥深くしまい込んで苦しい中
前を向いて必死に歩んでこられた沢山の方々


何ができるのかわからないまま過ごした日々
せめて想いに添いたいと願った日々
時は止まらず今日で一年

いろんな想いが交錯する中
今日、大阪場所の初日を迎えられ

沢山の人に相撲を見て楽しんで戴くことが
いま出来る事なんだと

大阪の地から
皆様に想いを届けていきたい (*^^)v

15:30

2012年03月10日

初日前日

大阪場所のとき
毎年決まって初日前日の昼は
焼肉用とテールを差し入れしていただいて焼肉パーティー (^-^)

テールをコトコト煮てスープにして
稽古場脇で肉を焼いて ( ^)o(^ )

もう十数年続く恒例行事!
ことしもお腹いっぱい食べられて し・あ・わ・せ な気分 (^O^)/

そして・・・大阪場所が始まる実感、湧いてきたぁ (^^♪

16:12

2012年03月09日

取組編成会議

今日は春場所の取り組み決まり
本格的に本場所の仕事が始まった。。。

2年ぶりの大阪
反応はいまひとつ・・・かな?
まだ「もうすぐ相撲が始まる!」って雰囲気ではないかも (^_^;)

一日一日
活気と熱気が溢れ
大阪場所を楽しんでいただきたいです!!!

15:19

2012年03月08日

場所前

大阪に入って準備をし
場所に備えて稽古をし

本場所を直前に控え
みんな頑張ってきました!

明日は稽古を休み
心身ともにリフレッシュさせたいと思います !(^^)!

14:46

2012年03月07日

春、ですねぇ

このところ暖かい日が続く

先日啓蟄を迎え
20℃越え桜の頃の陽気になったとか
北国の雪にも春の気配を感じるとのニュースも (*^。^*)

稽古をするにも
体がほぐれるのが早くなっていい季節 (^・^)

本場所が近くなって
体の疲れも溜って
心の不安も重なって
シンドイ時期

薄着になって過ごせるようになってくると
少しは負担が軽くなる (^-^)

怪我なく過ごしたい (*^^)v

14:11

2012年03月06日

メールから

ご無沙汰しておりますm(__)m
友綱部屋の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

魁心さんの断髪式の様子をアップしてくださり、ありがとうございます。
魁心さんのとても晴れやかな表情を見て
「相撲人生をまっとうされたんだな」と感じました(^-^)
短髪もよくお似合いです(*^_^*)

第二の人生を、心から応援しています\(^O^)/

送信者お名前:慶子
------------------------------------

魁皇関が大好きでいつも見ていたみんなの部屋ですが、
いつの間にか友綱部屋の他の方たちにも詳しくなっていました。
今日は魁心さんの断髪写真みました。
本当に穏やかな笑顔で写っていたので、なんか
いいなぁと思いました。

送信者お名前:宮崎のファン

15:57

2012年03月05日

魁心

先場所限りで相撲界から引退した魁心

みなさま立ち会の元、たくさんの方にハサミを入れていただき


004.JPG

生涯に一度となった力士としての紋付袴に大銀杏姿


120.JPG


132.JPG

思い残すことなく満面の笑みでした 。。。


196.JPG

整髪後の姿は「ブラジリアン!」との声が掛かってました (^-^)


206.JPG

14:41

2012年03月04日

新弟子

ことしの春は新弟子希望者が過去最低になったとか・・・
うちの部屋は今年ゼロ (T_T)

友綱部屋入門したいと思ってくれる若者
共に成長していける青年
これからもを求めて全国行脚は続きます (^^ゞ

相撲で人生が変わる可能性・・・魁皇のように・・・
未来に掛けようと思い頑張ってみようと思えるよう
歩み 進む お手伝いを したいから (*^^)v

13:16

2012年03月03日

節句

今日は桃の節句 (*^。^*)

相撲部屋は野郎ばかりで
ひな祭りとは無縁なのが残念 (^_^;)

このところ寒暖の差が大きく
お天気もよくなかったけれど

きょうは青空が広がり暖かく
春の訪れを感じられますねぇ。。。。。

15:02

2012年03月02日

来客

若衆が大阪に乗り込んで早10日。。。

番付発表があり
稽古が始まり

お客様も増えてきた(^-^)

地方場所ならではの雰囲気
土地土地で違う空気

ここは大阪!
やっぱこの雰囲気、イイですねぇ― (*^^)v

13:51

2012年03月01日

様変わり

5年・7年ぶりのふるさと

サンパウロの街並みはかなり変わっていて
5年ぶりに対面した家族も
弟や妹の成長に目を見張るものがあって

魁心の故郷も変わっていたけれど
大好きなおばあちゃんは元気で安心した。と

地球の裏側
簡単には行けないけれど
思い切って行って良かったようです (^_-)-☆

15:43