« 2012年03月 | TOPページへ戻る | 2012年05月 »

2012年04月30日

ゴールデンウィーク

世の中的に
いまゴールデンウィーク真っ最中で
最終日は6日

その最終日は
夏場所の初日

この期間って
長いのか短いのか ・・・

1日だけ
場所前の稽古を休むけど
あとは稽古稽古の日々。。。

11:03

2012年04月29日

29日

国技館では稽古総見
両国界隈では「にぎわい祭り」

総見に参加した関取衆と幕下の力士以外は
東関部屋に出稽古

はるうらら

日々いろんなことが起こるけど
まとってるものを1枚ずつ取って
身も心も軽く

優しい日差しが心地いい (^^♪

11:05

2012年04月28日

新弟子検査

昨日、新弟子検査が行われ
3人ともに体格検査に合格いたしました  (^O^)/

内臓検査の結果を待って
正式に合格となります。。。

高橋博史 20歳
尾方俊浩 18歳
萩原頌胆 15歳

夏場所初土俵です!

末永く よろしくお願いいたします m(__)m

   

14:15

2012年04月27日

ドイツから

昨日、ドイツの空手家15名
宿泊先の宿の方が通訳をしたてての見学がありました
お礼のメールをいただいたので・・・

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友綱部屋ご担当者様

本日は本場所前のお忙しい中貴重な時間を割いて頂き
誠にありがとうございました。
ドイツからの空手家団体もいたく感動しておりました。

今後また見学をお願いさせて頂くこともあるかと思いますが
何卒宜しくお願い致します。

10:56

2012年04月26日

稽古総見

4/29 (日)
国技館で稽古総見が行われます !!!


・入場料は無料
・稽古時間:午前7時30分より11時まで(予定)

詳細・注意事項等は
日本相撲協会公式サイトまで m(__)m

10:11

2012年04月25日

日々

本場所に向けて本格的な稽古が始まりました (^・^)

ただ、昨日も夕方になって
急遽出稽古に行くように。。。

お互いの都合や稽古相手の関係などで
行ったり来たりとなります (^-^)

ずっと部屋で稽古をしている訳ではなく
あくまでも力士の稽古内容を優先して決めているので
見学者の都合に合わせる事はできませんが
そこはご了承ください m(__)m

17:04

2012年04月24日

合流

本日、大島親方が定年を迎えました。。。
お疲れさまでした m(__)m

今日から共同生活の始まりです (*^^)v

不慣れな環境のなか
お互い遠慮がち・・・かな

これもまたボチボチです (^^♪

18:45

2012年04月23日

新番付

夏場所の新番付が発表になりました!

幕内
西前頭7枚目 旭天鵬 
東前頭12枚目 魁聖 

十両
東筆頭 旭日松 
東5枚目 旭秀鵬 

幕下
西36枚目 旭大星

三段目
東30枚目 魁戦龍
西53枚目 魁ノ隆
西77枚目 魁ノ鞍
東90枚目 旭龍皇
東96枚目 魁ノ若

序二段
西22枚目 旭鵬山
東77枚目 旭光

18:43

2012年04月22日

まだ寒いけど、春!

一足早い連休!
って訳ではないけれど

今日明日は稽古が休み (^.^)

昨日は大島部屋からの引っ越し荷物を搬入
このところ 沢山のメンバーが集まり活気ある稽古を展開
明日は番付発表で早朝から発送準備

なんだかんだと
みーんながせわしなく活き活きと動いているこの春 (^-^)

11:47

2012年04月21日

メールから

魁ノ若さん
誕生日おめでとうございますヽ(^。^)ノ

素敵な1年になりますように・・・☆彡

送信者お名前:慶子

01:09

2012年04月20日

誕生日

魁ノ若、33歳の誕生日 (^-^)

毎年の目標はダイエット (^_^;)
今年はどんな一年になるのでしょうか・・・。

11:06

2012年04月19日

顔合わせ

昨夜
友綱部屋と大島部屋に所属する全員の顔合わせがありました。

現時点で所属は総勢25人
いっきに大家族
身の引き締まる想いです。

楽しそうに話の花が咲いている光景に
しっかりしなきゃ! 頑張るぞ! と
一層強く心に誓ったものです。。。

09:53

2012年04月18日

活気

今週から
大島部屋の力士に加え伊勢ヶ濱部屋の力士も参加して
稽古場は活気に溢れてまーす (●^o^●)

うまく表現できないですが
なんか こう イイですね (*^。^*)

15:18

2012年04月17日

定年パーティー

15日に大島親方の定年パーティーが開かれ
お招きにあずかり参会させていただきました m(__)m

昭和38年から
相撲界一筋で生きてきて
決まっているとはいえ
その日が近づくにつれ
寂しさが増しているようにお見受けいたしました。

職責を全うされ
沢山の育てた弟子に囲まれたパーティー会場で
今いる弟子の行く末を心配し
何度も頼まれた姿を目に焼き付けました。

自分自身、限られた日々ではあるものの
精一杯向き合って、責任を持ってお預かりします m(__)m

15:40

2012年04月16日

メールから

友綱部屋の皆様

昨日の「ななすぽ」の出稽古で
娘とともに部屋の方に伺わせていただきました。

「部屋の皆さんは今日は東関部屋とかにいっているのかな?」
と思っておりましたが、
元魁将龍の西野さんのお話しでは、
「新しい土俵がまだ柔らかくて、稽古を本格的にはできないので、
今日は子供たちと楽しく遊ぶつもりで、みんないます」とのこと。

どころか、友綱親方やおかみさん、浅香山親方もいらっしゃり、
ファンの私はすっかり興奮してしまいました。

稽古の方は魁戦龍さん、魁ノ隆さんの指導のもと、
準備運動から所作、すり足などの基本を教わりましたが、
皆さんとても優しく楽しく子供に接してくださり、
とても良かったです。

所作を通して礼儀を教えてくださるのも良かったし、
子供達がわいわい言いながら相撲を取る姿を見ていると、
何となく「相撲の原風景」を見ているようで、
「やっぱり相撲はいいものだなあ」と
つくづく思いました。
稽古のあとには塩ソップ炊きのちゃんこを振る舞っていただき、
ありがとうございました。
部屋を失礼したあと、子供たちが
「美味しかった。もっと食べたかった」と言っていたので、
「ちゃんこ魁に言ったらいっぱい食べられるよ」と
教えてあげておきました。

ほんとに楽しい稽古で、皆さんに心から感謝いたします。
ありがとうございました。

送信者お名前:松田隆

12:47

2012年04月15日

すもう教室

江東区の深川七中エリアにある
「ななすぽ」というスポーツクラブ

地域にある施設を利用して、スポーツや生涯学習を行い
子供から高齢者まで、みんなで毎日楽しく暮らそう!」

という目的で2009.2月に発足した団体。。。

今日は
「わんぱく相撲で優勝しよう!」と
友綱部屋に出稽古

小学生の男子17人がお相撲さんに指導を受け
基本動作を教わり
プロと相撲を取りました
(●^o^●)

時折 見学と付き添いで来ている方々からも
楽しそうな笑い声が響いてました (^-^)

わんぱく相撲江東大会は5月
みんなガンバレ!!!

14:21

2012年04月14日

土俵祭り

本日、友綱部屋・大島部屋所属の全員で
土俵祭りを行いました。

友綱部屋・大島部屋所属の全員で
新しくなった土俵で怪我なく
精一杯使わせていただくため。。。

08:44

2012年04月13日

土俵

昨日今日の二日間で
土俵築きを行ってます。

魁聖はその間出稽古

今週中は部屋での稽古はありません m(__)m

11:33

2012年04月12日

ちゃんこ魁

ちゃんこ魁では

4月限定
湯豆腐鍋 半額
春 応援セール開催中!!!

みんなが大好きな
友綱部屋名物の湯豆腐 (*^。^*)

この機会にぜひ食べてみてください m(__)m


現在
ちゃんこ魁のブログ等が不具合のため
この場を借りてお知らせでーす (^^♪

10:32

2012年04月11日

出稽古

火曜日から稽古を再開!
今週は出稽古の予定 (^v^)

公園に咲く桜の美しさ
このところの強風でハラハラと舞う桜吹雪に包まれながら
稽古に通う行き帰り (^_-)-☆

09:56

2012年04月10日

メールから

香山親方

今日、NHKの「家族に乾杯」観ました。
親方は本当に楽しそうに笑いますね。
こちらまで微笑んでしまいます。
それでも歩くお姿は堂々としていて、とても凛々しくて素敵です。
体調も、きっと良くなっていることと信じています。
来週も楽しみにしています。

送信者お名前:しろくま

09:41

2012年04月09日

休養

1週間の巡業
なかなか充実していたようで (^^ゞ

この巡業で
魁ノ隆は旭秀鵬の付き人として参加 (^-^)

今日は巡業明けで稽古はナシでした (^_-)-☆

13:50

2012年04月08日

転籍

このたび
大島親方の定年に伴い
大島部屋の力士・裏方衆が友綱部屋に転籍となりました。

一門とはいえ
お互い、生活そのものが違う環境で過ごしてきたので
ひと言では言い表せないことがあり
簡単な事ではありませんが
ひとつづつ向き合いながら良い方向へ進みたいと思います。

ご報告まで。。。

12:13

2012年04月07日

メールから

靖国神社の奉納相撲、行ってきましたよ!

ちょっと遠くの席からでしたが、ママと一緒に
魁くんも友綱部屋の皆さんに
大きな声で声援を送ってました。
また5月場所を楽しみにしてます。
がんばってください。

送信者お名前:魁くんのママ

12:32

2012年04月06日

さくら

強風に揺られながら
関東地方の桜もほころび
週末が見ごろとか (^-^)

朝晩はまだまだ寒さを感じるものの
確実に暖かく春!

靖国神社の奉納相撲から
桜満開の中
巡業再開!!!

身も心も薄着になっていくのも楽しみ (*^。^*)

10:24

2012年04月05日

のーーんびり

今日は巡業の中やすみ

1か月半ぶりに東京の部屋に戻って
大阪の想い出にひたりつつ
ぼちぼちゆっくり荷物に手を伸ばし・・・(^^ゞ

14:33

2012年04月04日

一旦

春巡業

伊勢から奈良の葛城、福井の小浜と回って
今夜一旦帰京

一日休みで靖国神社から再開です!

16:19

2012年04月03日

暴風雨

ほぼ全国的に雨風が強い予報

「台風並み」というものの
台風よりも警告も報道発信も多く感じるのは季節外れのせい?

東京でも昼過ぎから雨と風が・・・

日曜に大阪からの荷物が届き
魁ノ若と魁戦龍が荷降ろしから移動・片づけ
なんだかんだとよく動いてるょ

巡業組から連絡はないが
連絡ないのは無事な証拠!と。。。

14:37

2012年04月02日

メールから

昨日少し寒かったけれども伊勢巡業いって楽しませていただきました。
玉垣親方、魁聖関、魁ノ鞍さんに話できてうれしかったです。
ありがとうございました。
旧大島部屋からの加入で新たな刺激が加わり
切磋琢磨して巡業稽古に励んでください。

送信者お名前:尾崎 智洋

23:54

2012年04月01日

伊勢

今年の巡業が始まりました!

場所はお伊勢さん。。。

伊勢巡業との関わり
実はかなり深いーんです (^-^)

最近fは玉垣が
その前は友綱が
そのまた前には先代友綱が
数十年にわたり、先発親方として行かせていただきました (*^^)v

今年はお天気に恵まれたようで
良いスタートになって
ホントによかったなぁーと (*^_^*)

22:54