« 2012年04月 | TOPページへ戻る | 2012年06月 »

2012年05月31日

メールから

新しいページスタート!

魁皇関の断髪すごかったですね、あの魁皇コール、
やはりジーンとくるものがありました。
まあ、たぶん一生忘れることができないでしょう。
魁皇関の若い時からを知る者にとって格別の思いです。
あの時国技館に居られてよかった、
自分は本当に幸せ者だと思いました。
 
管理人さんの言われる通り「新たな1ページ」がスタートしましたね。
まあ、歌舞伎で言えば幕が代わったということでしょうか。
皆さん第2・第3の魁皇をめざし精進ください。
自分も老体に鞭打って一生懸命応援します。

 国技館で家族とともに胸がジーン、大宮のオールドファンでした。

10:53

2012年05月30日

まだまだ

部屋のみんなにはいつもの日常が戻りました (^-^)

旭天鵬は取材などに追われ
うれしい忙しさです (●^o^●)

浅香山
たくさんの皆様のお世話になり
多くの手を借りて
生涯最大のイベントを無事に取り行えたことへの感謝とお礼
事後処理に走り回ってます。。。。。

日々待ったなしで時は進み
その瞬間は間違いなく過去のものになっていく・・・
その繰り返しが歴史であり財産 (^_^)v

また新しいページを、皆様と共に作らせてください m(__)m

10:11

メールから

5月27日の断髪式に行かせていただきました。

国技館に向かう途中、
もうこれで魁皇関の髷姿が見られなくなるのが寂しくて、
足取りが重かったのですが
観客の照明が消されて
土俵の明かりだけが灯されて
刈屋アナウンサーの1047勝を達成したときの実況、
最後のカイオーコール、
そのあとの友綱親方の断髪…
とても感動しました。
一生忘れられない思い出になりました。

「一歩一歩を大切にしていた大関」
というアナウンスを聞いて
本当に魁皇関はそういう人だったなぁと
どんな時でも、
コツコツ体を動かして土俵に上がっていた姿を思い出し
最近、目先の結果にとらわれていた自分自身を反省しました。

正面から入場した白鵬関に人だかりができていた時
「止まらないで下さい」と声をかけていた魁ノ隆さん

おもしろい相撲甚句を聞かせてくださった旭光さん

髪結いモデルに、急きょ二番の取り組みに
大活躍だった魁聖関

友綱部屋の皆さん
素晴らしい断髪式を本当にありがとうございました。

送信者お名前:慶子
------------------------------------

先日の元魁皇関の引退相撲へ行ってきました。

こんなに長時間、
魁皇関を土俵上で見れたのははじめてのことでした!
現役のときなら、魁皇関が花道から出てきて土俵下に座り、
取り組みを終えて去って行くまで限られた時間でしたし、
それを目に焼き付けるのがせいいっぱいでした。
ところがこの日は断髪が終了するまでの長い時間は
ずっと魁皇関を見ることができる!と思い、
贅沢にも魁皇関が土俵上にいるというのに、
トイレに行ってしまったり、ソフトクリームを食べに
行ってしまったりしてしまいました。(笑)

断髪した感じはどうですか?
シャンプーが楽ちんなのではないでしょうか?

当分の間、魁皇関のように
見ていてハラハラドキドキする力士さんはいませんが、
いつかまた魁皇関のような息の長い関取を育ててください。
親方としても応援しています!

送信者お名前:けんと
------------------------------------

「元魁皇」のウェブサイトのご挨拶を読んで胸が熱くなり、
再びメールさせていただきます。

報道での魁皇関の断髪式後のコメント、とても嬉しかったです。
ファンの想い、ちゃんと通じてくれたんですね。

太銀杏って、へその緒みたいな物ですね。
切り離してしまったけど、魁皇関と浅香山親方をつなぐへその緒。
魁皇関ご自身の努力、友綱親方や周りの方の愛情、
誰からも愛される人柄の遺伝子を、
浅香山親方に伝えてあげてください。

引退相撲で弓取り式終わった後も、
いつまでも2階席から名残惜しそうに
「カァーイオ~~」って叫んでる男性の声が聞こえました。
最後に残った花火を、余力を振り絞って打ち上げているようでした。
どんなに呼んでも魁皇関が戻ってくるはず無いのに。
魁皇関に聞こえるはず無いのに・・・。
その方もきっと、
もっとずっと魁皇関を応援していたかったのでしょうね。

私も、もう少し経ったら、浅香山親方を応援します。
でも、あともう少しだけ、全身魁皇関で一杯になっていたいです。

今、相撲協会は、ファンサービスに力を入れていると思います。
私にとっては、
魁皇関がいてくれることが、何よりも嬉しいファンサービスでした。

送信者お名前:しろくま

09:39

2012年05月29日

メールから

先日の浅香山親方の断髪式に行かせていただきました。

魁皇関の最後の土俵の相手には、豆力士たちを選ばれたことや、
弓取りを、同期の嵐望さんが務められたことなど、
魁皇関の優しさを感じ、温かい気持ちになりました。

場内が暗くなり、土俵上が照らされ、
弟子思いが伝わる友綱親方の留めばさみが入ったところで
号泣しました。

本当に良い式で幸せでした。もう日常に戻ったと思いますが、
遅ればせながら感想を送ります。

送信者お名前:O
------------------------------------


浅香山親方

引退相撲、お疲れ様でした!
私は絶対に行く!
と決めていたのに、行く事ができず、後悔でいっぱいです。
某サイトで少し断髪式を拝見したのですが、
やはりあの場に居たかった。
みんなと一緒に、魁皇コールをしたかった。

私は浅香山親方は泣かないだろうと思っていたのですが、
やはり長い相撲人生、
色んな事が走馬灯のように浮かんだんでしょうね。
これからは親方として、魁皇みたいな力士を育てて欲しいです!
ずっと応援しています☆

皆様も、お疲れ様でした!

送信者お名前:熊本人

14:17

2012年05月28日

メールから

稀代の名大関 魁皇の断髪式
浅香山としての新たの門出を祝おうと思いつつも
思わず涙がぱらりぱらりと
こぼれてしまいました。

全国から国技館に詰めかけた皆さん
最後とばかりに声をあげ
刈屋アナの音頭のもとに
「魁皇コール」の大絶唱
それはたぶん
とても器用とは言えないが
無骨に、懸命に
土俵をつとめた魁皇に
魅せられ、励まされた人々の
感謝の声だったような気がします。

改めて、ありがとうございました。

そして
魁皇関を支えられた友綱部屋の皆様にも
心から感謝したいと思います。
皆さんが
魁皇関を支えてくださったからこそ、
今日までの感動を
感じることができました。
本当にありがとうございました。

友綱親方
ここまで大きく育った弟子を持つということは
並々ならぬ苦労もあられたのではないかと思います。
でも
親方のもとで育てられたからこそ
魁皇関は
お相撲さんらしいお相撲さんとして
そしてひとりの人間として
多くの人々に愛される力士になったのだと
思います。
これからもひとりでも多くのお弟子さんを
育ててください。
応援してます!

そして浅香山親方
今まで感動をありがとう!
これからも感動をよろしくお願いします!

送信者お名前:松田隆
------------------------------------

今日の浅香山親方の断髪パーティに参加させていただき、
楽しいひと時を過ごせました。
断髪式にも、行きたかったのですが、
時間の都合がつかず残念でした。
また、私、非常に失礼な事をしてしまい申し訳ありませんでした。
浅香山親方の写真を撮る時、
魁戦龍くんに「邪魔!」って言ってしまい、本当にごめんなさい。
浅香山親方、友綱親方が話されていた、部屋の継承の事ですが、
そうなれば友綱部屋ファンは、大歓迎だと思います。
どういう形になろうとも、
ファンの皆は、親方を応援し続けることは間違いない!
第二の魁皇の誕生を期待しています。

送信者お名前:治ちゃん
------------------------------------

今日は魁皇関、
まわし姿も大銀杏も袴姿も、とってもよく似合っていました。
やっぱり魁皇関には、あれしか無い・・・って思っていたのに。
でも、魁皇関の温かいお人柄と、こんなに多くのファンに、
こんなに愛されててるのか、ってことが、今さらながらよく分かりました。
こんなに熱気あふれる断髪式は初めてです。

いつもの断髪式なら私は、いろんな催し物全部楽しめるのですが、
今日は魁皇甚句あたりから、
アタマの中が全部魁皇関に向いちゃって、
何となくアタマに入ってこなかったかんじでした。
ずっとずっと長い間愛し続けた魁皇関だから。
なつかしい魁皇関のお姿でした。
やっぱり魁皇関が1番いいです。

魁皇関の最後の優勝掲額の場所も、まだちゃんと覚えています。
よぉーーく目をこらすと、魁皇関の残像が見えてきます。

これから第二、第三の魁皇関を育ててほしいけど、
やっぱり魁皇博之関じゃないとダメみたいです。
本当に好きでした。
アナウンサーが「最後の」「最後の」って言うたび辛くて。
覚悟はしていたけど、大勢のファンの「カイオーコール」のたびに、
熱すぎて心臓が潰れそうでした。
本当にもう、終わっちゃったんでしょうかねぇ。
「カイオー! ニッポンイチ!」です。

それから、旭天鵬関。
いつも旺盛なファンサービスありがとうございます。

魁聖関。
黄色の浴衣着てくれて、ありがとうございます。

奥さま。
挨拶をされている姿が毅然としていて、とても立派だと思いました。

送信者お名前:しろくま

18:46

メールから (5/26む日付)

魁皇さん
今日初めて書き込ませていただきます。

父が直方出身です。
大相撲に興味を持った時、
最初は特に贔屓にする力士もいなかったのですが直方の縁でよし、
この魁皇という人を見ながら大相撲を知っていこうと決めた時は
魁皇さんは関脇の位にいらっしゃいました。
それから大関になる喜び、それを失いそうになる苦しみ、
姿を見ながら一喜一憂してとても幸せでした。
しかしながら力士生活の後半は特に怪我に苦しまれている姿も増え、
ボロボロになって引退してしまうのかな・・・と思うと怖くて
取り組みも目を反らしながらでないと見れないような状況もありました。
でも引退前は大相撲そのものの存続が問われる中、
あの引退の場所、
引退が決まったその日速報ニュースの音が流れた特に
「もしかしたら魁皇が引退かもしれない」と一瞬過りました。
そしてやはり引退の速報で、
その時はぽっかりと空白が出来てしまったような気分でしたが
その後の引退会見で魁皇さんの表情が本当に穏やかで、
魁皇としての人生が幸せでしたと言ってくださったことに
淋しさも全部救われた気分になれました。
本当にありがとうございます。お疲れ様でした。
 いつまでも私の一番好きな力士は魁皇です。
必ず立ち会い相手とぶつかり、そこから自分の力で勝利を掴み取る。
魁皇の相撲の取り組みが、
私の一番好きな相撲の取り組みにもなっています。
これからはそんな魁皇さんが育て教えて行く力士さん達を
応援していこうと思っています。
もちろん浅香山親方としての魁皇さんのこれからの取り組みも、
ずっとずっと応援していきますね!
お疲れさまでした。
魁皇が戦っている時代に
大相撲に出会えたことをとても感謝しています。

送信者お名前:四葉
------------------------------------

旭天鵬関、優勝おめでとうございます。
あなたの優勝を見て、泣いちゃいました。
あなたと年齢が近いからなんですが、
20年間色々あったとお話されていましたが、よく頑張りましたね。
それとあなたの人柄に、私は大好きになりました
おちゃめで後輩想いで素敵だなと思っています。

もうアラフォー世代ですが、あまり無理しないでと言えないですが。
体に気をつけて頑張ってくださいね。

送信者お名前:むつ

10:48

2012年05月27日

お礼・・・ご来場の皆様へ

「魁皇引退・浅香山襲名披露大相撲」にあたり
皆様にはお忙しい中をご来場くださりありがとうございました
                               m(__)m

いろいろな事が走馬灯のように駆け巡りました。。。

国技館の中に何度も響いたカイオーコールに送られて
ひとつの節目を皆様とともに過ごせたことには
感謝の気持ちでいっぱいです m(__)m

これからも相撲協会の一員として
さらなる発展に尽力してくれると期待しています

この場を借りて
不行き届きの段はご容赦くださいますよう m(__)m

最高の花道を作ってくださいました
ほんとうにありがとうございました m(__)m

急ぎ 御礼まで                   友綱部屋

23:29

メールから

本日は浅香山親方の断髪式ですね。
髷がなくなるのは本当に寂しいです..

国技館へは観に行くことはできませんが、
魁皇コールを送りたいと思います。

送信者お名前:mami
------------------------------------

浅香山親方、本日はおめでとうございます。

魁皇関の晴れの舞台に立ち会いたいという、
長年の夢は叶いませんでしたが、遠く福岡より想っています。

送信者お名前:高見 桐子

08:08

2012年05月26日

いよいよ

明日は「魁皇引退・浅香山襲名披露大相撲」

準備に追われ
足りないところ、抜けているところはないか・・・
と心配しつつ
いよいよその日が迫ってきました。。。

沢山の皆様と「その時」を共有し
次のステップを踏み出す姿を見ていただきたいと思います m(__)m

13:06

メールから

久しぶりにメッセージ送ります
旭天鵬関初優勝おめでとうございます。
千秋楽の本割と決定戦祈るような気持ちで見ておりました。
優勝を決めた瞬間すごく嬉しかったです。
その時思いました
友綱部屋は長く現役を続けた人に縁のある部屋だと思いました。

27日の魁皇関の断髪式マス席からホームビデオを撮る予定ですが、
胸がいっぱいになって上手く撮れないかもしれないです。
魁皇関今までありがとうございました。
親方が大銀杏を切られる前に、魁皇コールがあると思いますが
精一杯の声を出します。
友綱部屋の皆様今場所お疲れさまでした。

送信者お名前:モンブラン
------------------------------------

(あえて)魁皇関へ

もうすぐですね。
私の大好きな魁皇関。
私の人生の半分以上は、魁皇関が占めていました。

断髪式は何回も観に行ったことはありますが、
魁皇関に限って、この日は永遠に来ないと信じていました。

相撲のファンって、引退の時と断髪の時で、
2回悲しまなくてはならないので、あるイミ、酷だなぁと思います。
その瞬間の時を考えると・・・
止めばさみを入れる瞬間、
立ち合いの瞬間のような静寂とどよめきが起きて。
ジヨギッていう残酷な音は、
「現役魁皇関」の時間と「浅香山親方」の時間を、
完全に切り離す音なんですね。
魁皇関の大銀杏の切り口は、
泣き顔なのか、微笑み顔なのか・・・。
たまに大銀杏の切り口から、
血が流れ落ちているように見えることもあります。

最後の大銀杏を結ってもらう時って、どんなお気持ちなのでしょう。
グイグイ強く髪を引っ張られることも、二度と無いのですね。

今、魁皇関が当たり前のように土俵にいた日々を、考えています。
悲しいけど、泣いてしまうと
魁皇関への想いが全部出て行ってしまうので、
自分の心に閉じ込めておきたいです。
今、心がむくんでいる感じがします。

やっぱり魁皇関がいつまでも1番大好きです。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

もうすぐ浅香山親方の断髪式ですね。
引退相撲の日程が発表された当初は、
まだまだ先だと感じてましたが、ついにその日が来るのですね。
現役の頃には想像できなかったスーツ姿も、
最近はすっかり見慣れてきましたが、
それでもやっぱりマゲ姿ではなくなるのは信じられない気持ちです。
 
国技館には行けませんが、
素晴らしい引退相撲になること、地元福岡よりお祈りしています。

送信者お名前:葉

13:03

2012年05月25日

千秋楽祝い

2012_0520_194558-DSCF3795.JPG


ご出席の皆様へ感謝の言葉 m(__)m

その後、木村寿之介よりひとりひとり
力士含め総勢26名、皆様にご紹介させていただきました (^-^)


2012_0520_195419-DSCF3807.JPG

一緒に過ごしてひと月あまり
すっかり馴染んでいるのが伝わりますか (*^。^*)


2012_0520_194403-DSCF3780.JPG

大島親方こと太田氏からもお祝いの言葉をいただいて (*^_^*)


2012_0520_195840-DSCF3819.JPG

笑顔がすてきな旭天鵬関 (●^o^●)


2012_0520_203357-DSCF3858.JPG

うれしさいっぱいのツ―ショット (^_-)-☆

15:10

2012年05月24日

メールから

旭天鵬関、優勝おめでとうございます。

以前に母がお会いしたことがあり
とてもにこやかな方だったと聞いて以来、家族で応援していました。
今場所は調子がよさそうと思いながら応援していたら、優勝とは!!
そして続ける事の大切さや、こつこつ積み上げていけば
いつかきっと良い事もあるんだなと、本当に勇気づけられました。

今場所はいつも以上に楽しんでお相撲が見られました。ありがとう。
これからも応援しています。
怪我に気をつけて頑張って下さい。

送信者お名前:ぽん

10:06

2012年05月23日

やったね!

2012_0520_190008-DSCF3762.JPG

  
   旗手を務めてくださった横綱の袖に隠れているのは大島親方

   友綱部屋の大横綱太刀山関に次ぐ記録を作った旭天鵬関

    いろんな「ご縁」がいっぱいいっぱい詰まった一枚の写真

11:46

メールから

万歳!
 
 みなさん5月場所、大変お疲れ様でした。

加えて旭天鵬関の最高優勝、本当におめでとうございます。
新しく大島部屋のみなさんが加わり
どうなるかちょっと心配でしたがホッとしました。
 
 また魁聖関9勝と勝ち越し、まあ素人の目で申し訳ありませんが
あと2つくらいは勝てたのかなと思っています。

部屋全体では7勝5敗、まずまずの成績だったと思います。

 旭天鵬関に続け!みなさん休養を十分にとり、
次の場所に向け精進してください。

とてもいい気分の大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

☆祝☆初優勝 \(^o^)/

旭天鵬関 おめでとうございます。

昨年の11月 鷹島でお会いした時、『まだ、続ける』
との言葉を聞き、同じ年齢の私は、頑張ってほしい…
と同時に、怪我をされないように…とばかり願っていました。

今場所は、私が体調を崩し 退院後で仕事にも行けず、
早い時間から TV観戦していました。
優勝が決まった瞬間、娘も『抱っこのお相撲さん』と言い、
大興奮でした。

私も…花道を下がられ、鷹島でお会いした皆さんとの
握手をされている姿を見て、涙が溢れました。。

これからも、一場所でも一日でも長く、
旭天鵬関の相撲を見られることを、祈っています。。

この度は、本当におめでとうございました。

送信者お名前:長崎県 鷹島の空の下
------------------------------------

旭天鵬関の優勝おめでとうございます!

実は私全くの相撲初心者なのですが、
旭天鵬関のお人柄がにじみ出たインタビューを観て
すっかりファンになってしまいました^^
弟が東京に住んでた頃
たまたま旭天鵬関と会ったことがあるそうなのですが、
とっても優しい人だったと言っていて、
一気に親近感が湧いてしまいました。
これからも皆さん頑張ってください♪

送信者お名前:沙衣

11:39

2012年05月22日

メールから

旭天鵬関
優勝おめでとうございます。

千秋楽、国技館で観戦していました。
本割で勝ったとき、もう涙がとまりませんでした。
周りの人は、どっちが勝ったか分からなかったみたいでしたが、
私の目には、はっきりと、テンホーさんが勝ったのがみえました。
振るえがとまりませんでした。

そして、優勝決定戦も、勝ちが決まった瞬間は、
「キャー!!!!!!!!!!」とさけんでしまいました。
それからは、放心状態でした。
でも夢のようで、もう、涙がとまりませんでした。

花道で、妹さんと抱き合っている姿も、なんか感動しました。

パレードも、おまわりさんに怒られながらも、
道路で、手をふりました。
超嬉しかったです。
すごく幸せです。
本当におめでとうございました。

ずっと応援していて、よかった!!!
これからも、応援していますので、
怪我のないように、長くお相撲とってくださいね。

送信者お名前:やよい
------------------------------------

皆様、お疲れ様です。

今場所は新しい友綱部屋の第一歩だったので、心配でしたが、
頑張る姿を見て、大島部屋の皆様が来てくれたことへの感謝と、
改めて友綱部屋の素晴らしさを感じ、応援に熱くなりました。

何といっても、旭天鵬関、優勝おめでとうございます。
もらい泣きしました。
花道での部屋の力士達の祝福にも感動しました。

来場所も楽しみですが、まずは身体をお休めください。

送信者お名前:O
------------------------------------

腹立たしい思いでこの記事を読みました。
旭天鵬関の優勝が不甲斐ない横綱・大関を出しに
「漁夫の利」という表現の仕方に腹立たしく思います。

いくら横綱審査委員長でも
現在のフアンの立場を考えて発言をするべきで許せない。
何もしないで優勝ならともかく立派に勝った結果だと思います。
協会としても発言の取り消しを求めるべきだと思います。
彼らは何か特権階級と勘違いしていますよ。


下記が記事の内容です。

旭天鵬優勝「漁夫の利」横審委員長、大関に苦言
読売新聞5月21日(月)19時45分
 大相撲夏場所後の横綱審議委員会が21日、両国国技館で開かれた。
 鶴田卓彦委員長は、横綱昇進後最低の10勝に終わった白鵬について「一人横綱で土俵を守ってきた疲れが出たのかな」と同情的だった一方、6人のうち4人が10勝に届かなかった大関陣については「最低でも2人は優勝に絡まないといけないのに情けない」と奮起を促した。
 その上で、鶴田委員長は「8勝で地位を保てるのは甘すぎる。最低でも10勝しないと落とすぐらい厳しくしてほしい」との私見を表明。 平幕優勝を飾った旭天鵬についても「頑張ったと思うが、大関陣の星のつぶし合いである意味、漁夫の利だった」と指摘した。

送信者お名前:努力・辛抱

14:14

メールから

昨日の旭天鵬関の優勝に感動をいただきました。
金環日食よりも感動的でした。
同世代として、たくさん勇気も頂戴しました。
ありがとうございました!
最近ほとんど相撲は見なくなっていましたが、
今後は旭天鵬関のご活躍を拝見したいので、
欠かさず見るようにします♪
お怪我に気をつけて下さい。

送信者お名前:ひろたすずこ
------------------------------------

旭天鵬関!優勝おめでとうございます。
昨日、国技館で生で観ました!もう感激でうるうるです!
20年間頑張ってきて本当によかったですね♪
これからもずっと応援しますので、友綱部屋を盛り上げてください!

送信者お名前:reiko
------------------------------------

旭天鵬関
おめでとうございます。
10年くらい前にナライハの東にあるエレステで
ご家族と一緒にアイラグを飲ませていただいた大嶋です。
勝ち星と出場回数の記録が楽しみで取り組みを観ていましたが、
今場所は10日目位からひょっとしたらと淡い期待(ごめんなさい)
を抱きながらテレビを観ていました。
優勝が現実になって感動して涙が出ました。
友達もお祝いメールを送ってくれています。
これからも記録を伸ばしていただけるのを楽しみにしています。
バヤルフルゲー!

送信者お名前:大嶋恭彦
------------------------------------


旭天鵬関優勝おめでとうございます。
思わずもらい泣きしました。
これからも、精進して1000勝を目指してください。
これからも、頑張って応援してゆきます。

送信者お名前:志功ちゃん
------------------------------------

旭天鵬関、優勝おめでとうございます。
深く、深く感動しました。

送信者お名前:とこきち
------------------------------------

天鵬関オメデトウ!

日本人力士、しっかりしろ!恥ずかしい!

送信者お名前:けん
------------------------------------

旭天鵬関、おめでとうございます!!
本当に心から嬉しく思います。
今後のご活躍をまだまだ楽しみにしております。
応援しています。

送信者お名前:KIKA

14:11

メールから

☆旭天鵬関☆
素晴らしい!
幕内最高優勝おめでとう!
頑張ってきた甲斐がありましたね!
これからも精進し、後輩の見本になって活躍して下さい!
友綱部屋から優勝力士が出て、非常に嬉しく思います。

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

皆様お疲れ様でした。
そして、なんと言っても旭天鵬関優勝おめでとうございます。
今までの関取の努力に勝利の女神が微笑みましたネ。
今場所は、生観戦できず魁戦龍くん、
魁ノ隆くん、魁ノ鞍くんに会えなくて残念でした。
私、自称ですが、勝利の女神のジンクスがありまして…
生観戦する時は、勝つ!って言うのが、
あっ、魁戦龍くんが序ニ段の時ダメだったこともあったけど…
まあ、ご愛嬌ってことで…でも、皆、厳しい稽古を積んで
本場所に臨んでいるのだから、おちゃらけてはいけませんね。
すみません。
旭大星くん、前に、入門する時のドキュメンタリーを見て、
友綱部屋ファンの私ですが、ずっと応援してました。
(ひそかに)これからおおっぴらに応援します。
皆様の活躍を期待しています。

送信者お名前:治ちゃん
------------------------------------

旭天鵬関優勝おめでとうございます。
千秋楽の取り組みはあきらめない姿勢が勝ちを呼び、
現役にこだわり20年間相撲を取り続けた賜物と思います。
来場所も友綱部屋のが多幸とご健勝をお祈り申し上げます。

送信者お名前:おざきともひろ
------------------------------------

旭天鵬関優勝おめでとうございます。
同じ歳なので、凄いなと思うと同時に
頑張らなきゃって励まされます。
明日から新しい週が始まりますが、
今日は一杯呑んで寝ます!!

送信者お名前:wako
------------------------------------

友綱部屋の皆様
夏場所15日間、お疲れ様でした!
そして旭天鵬関、優勝おめでとうございます!!
大島部屋を継承すると言われていたので、
友綱部屋に移籍と聞いたときは驚きましたが、
初日に横綱土俵入りの太刀持ちと、
黒星だったものの取組みでの力強いお姿を見て、
「この方には、まだまだ現役でいてもらわなくては!」と思いました。
そして昨日の優勝決定の瞬間は本当に感動しました。
涙を拭いながら花道を下がる姿、
そしてそれを迎える部屋の皆さんの笑顔、泣き顔…。
新生友綱部屋の結束もより強まったのではないでしょうか?
大島親方も喜ばれたでしょうね。
友綱親方の
「20年こつこつ築き上げたものに相撲の神様がご褒美をくれた」
とのコメントにもジーンときました。
感動をありがとうございます!
皆さん、これからも頑張ってください!

送信者お名前:葉

------------------------------------

旭天鵬さん、おめでとうございます。母娘で応援していました。
千秋楽は琴欧洲関が休場と聞き、
栃おう山が戦わずにして優勝なんて、絶対にありえない・
楽して優勝なんて許せないと思っていました。
分の悪い豪栄道に諦めない相撲を見せてくださり、
二人で手を取り合って喜びました。
20年間相撲を取り続けて良かったとおっしゃっていましたが、
本当にその通り、友綱部屋に移る際、迷われたかもしれませんが、
相撲を止めなくて良かったですね。これからも応援しています。
まだまだ現役活躍を祈ります。

送信者お名前:渡邉良江・真実

10:31

メールから

☆祝☆旭天鵬関☆

優勝おめでとうございます!!!
連勝を重ねるごとに、まさかまさか…というような気持ちが
よぎりながら応援してましたが…
そのまさかで、優勝とは!
本当におめでとうございます!
嬉しくて嬉しくて、見ているこちらも涙が込み上げてきました。
できることなら今すぐパレードを見に行きたい。
優勝インタビューでの「昨日はお酒を飲んで寝ました」
というやりとり、らしさがでていて良かったです(^^)
20年という長い年月の間、色々な事を乗り越えての優勝ですね。
長く現役を続けてこられた意味が、
今日の瞬間に繋がっていたと思います。

先日生まれて初めて来場所のチケットをとりました。
今度はテレビ越しではなく、直に応援できるのを楽しみにしています!
本当に優勝おめでとうございます!!

送信者お名前:みきこ
------------------------------------

旭天鵬、優勝本当に本当におめでとうございました!
感動をありがとうございました!

送信者お名前:浅井
------------------------------------

旭天鵬関、初優勝おめでとうございます!!
本当に嬉しい優勝です。勝ち名乗りを上げる時には、
もう目が潤んでいましたよね。私も一緒にうるうる来ました。
これからも、益々元気でいいお相撲を取って、
若い力士を引っ張って行ってください。
本当におめでとうございます。

送信者お名前: 匿名
------------------------------------

旭天鵬関
できすぎです! カッコ良すぎです!
今日は、感動感動…の優勝でした。

花道の奥での、みんなでこらえきれずに涙のお出迎え、
そして笑顔のインタビュー、横綱にも祝福されて、
「相撲界は辛くて厳しい所」って思われがちですが、
「あんな温かい人情味いっぱいの世界なんだ」って、
相撲界の高感度UPしたと思います。
横綱も、今は頂点の立場ですが、今日は入門した頃のように、
お兄さんに甘えたかったのでしょうね。

来場所は、「ベテランなのに、よく頑張っているよね」なんていう、
なまぬるい応援では、すまなくなると思います。
でも、それに応えていただけるだけのエネルギーは、
十分に蓄えられていると思います。
大関候補だった時も、ありますものね。

本当は、もっといっぱい、いろんなこと書きたいのですが、
嬉しい気持ちはみんな同じだと思います。
7月も、応援します。

送信者お名前:しろくま

10:27

2012年05月21日

優勝!

  旭天鵬 幕内最高優勝!!!

応援してくださった皆様に心より厚く御礼申し上げます m(__)m

  最高の日を迎えられ感無量です \(^o^)/

11:49

千秋楽

旭天鵬・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆、12勝3敗。
魁聖・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆☆☆☆☆、9勝6敗。
旭日松・・・「引き落とし」で☆☆☆☆☆、5勝10敗。
旭秀鵬・・・「とったり」に★、9勝6敗。

魁戦龍・・・「叩き込み」で☆☆、2勝5敗。
魁ノ隆・・・「押し出し」で☆☆、2勝5敗。
魁ノ若・・・「押し出し」に★、5勝2敗。
旭龍皇・・・「寄り切り」に★、2勝5敗。

11:36

2012年05月20日

メールから

友綱部屋の皆様

残すはあと一日。
今場所は本当に大変な場所だったと思いますが、
とにかく残すはあと一日。

旭秀鵬関
終盤堅くなられたような気がしましたが、
来場所幕内で活躍されるためにも、
次につながる一番、よろしくお願いします!

旭日松関
序盤戦連敗され、本当に心配しましたが、
終盤はだんだん相撲がかみ合ってきて、
勝ち星につながってきてうれしいです。
明日、もいっちょお願いします!

魁聖関
本日勝ち越し、おめでとうございます!
でも、勝ち越しでは満足されていないはず。
さらに星を伸ばしてください!

そして旭天鵬関
今日の大関戦では、
先手先手の攻めに続いて見事な上手投げ、
お見事でした。
まだまだ若々しい関取に、こんなことを言うのは失礼ですが、
関取の活躍に励まされている中年男性はかなりおおいです!
偉大なる大関魁皇関に続き、
我々を励ましていただいて、本当に感謝しています!

明日千秋楽、
思う存分とられてください。
そしてこのスーパービッグチャンスをものにしちゃってください。
稀勢の里関に優勝してもらって
横綱になってほしい人もいるとは思いますが、
私は個人的には、
こんな状態で優勝、横綱になってしまっては、
稀勢の里関にとっても良くないように思います。
とにかく、
明日の豪栄道戦、期待しています!

とにかく明日は千秋楽。
友綱部屋の皆様にとって、
良い一日とならんことを祈ります。
がんばれ!

送信者お名前:松田隆
------------------------------------

魁聖関
勝ち越しおめでとうございます。
やっと、このメッセージ書くことができました。
ずっとこの日を、待っていました。
しかも、浅香山親方の解説の日に!

旭天鵬関
もう、本気になってもいいですよね、
こんな必死な緊張感で観たの、
魁皇関が現役だった時以来かもしれません。
ここまで来たら、私はもう真剣です。
もっとも輝かしい記録を達成される予感がしてきました。

浅香山親方
今日はお疲れさまでした。
立川親方とお話しされている表情は、本当に楽しそうですね。
あの頃は、同世代の強い力士が続々といて、
ライバルだらけの大変な時代でした。
共に戦ってきたからこそ、今はとても穏やかな仲間同士で
・・・もう、想い出の時代なんですね。

元魁皇関の髷姿も見納めです。
「魁皇関」の髷なんですね。
ほんの1年前はまだ、
「カイオー! カイオー!」って騒いでいました。
千秋楽に、横綱に勝ったんですよね。
魁皇関…懐かしいなぁ~。やっぱり大好きです。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

旭天鵬関
素晴らしい作戦の取り口でしたね☆
ベテランの意地を見せて欲しいです!
頑張って下さい!

魁聖関
勝ち越しおめでとうございます☆
もう少し早ければ良かったのですが、
結果オーライです!
千秋楽は納得いく相撲を取って欲しいです!

送信者お名前:熊本人

09:27

14日目

旭天鵬・・・「上手投げ」で☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆、
         11勝3敗。
魁聖・・・「送り出し」で☆☆☆☆☆☆☆☆、8勝6敗。
旭日松・・・「突き落とし」で☆☆☆☆、4勝10敗。
旭秀鵬・・・「引き落とし」に★、9勝5敗。

旭大星・・・「押し出し」で☆☆☆、3勝4敗。
魁ノ鞍・・・「寄り倒し」で☆☆☆☆、4勝3敗。勝ち越し (*^^)v

09:12

2012年05月19日

メールから

旭天鵬関

8☆☆勝、おめでとうございます。
(魁皇関に1☆☆☆勝のメッセージ書いた時のことを
 思い出します・・・。)

今では部屋の先輩。魁皇関のように、
次々に記録を達成していってください。
友綱部屋は、記録横綱ですね。
優勝も、まんざら笑い飛ばすだけの冗談では、
なくなってきたように思います。
残り2日間、楽しみにしています。

送信者お名前:しろくま

09:46

13日目

旭天鵬・・・「肩透かし」で☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆、10勝3敗。
        史上10位・800勝達成!
魁聖・・・「叩き込み」に★、7勝6敗。
旭日松・・・「突き落とし」で☆☆☆、3勝10敗。
旭秀鵬・・・「押し倒し」に★、9勝4敗。

旭鵬山・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆、5勝2敗。
旭光・・・「突き出し」に★、5勝2敗。

09:30

2012年05月18日

12日目

旭天鵬・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆☆☆☆☆、9勝3敗。
魁聖・・・「引き落とし」に★、7勝5敗。
旭日松・・・「押し出し」で☆☆、2勝10敗。
旭秀鵬・・・「押し出し」で☆☆☆☆☆☆☆☆☆、9勝3敗。

魁ノ鞍・・・「寄り倒し」で☆☆☆、3勝3敗。
旭龍皇・・・「寄り切り」で☆☆、2勝4敗。
旭光・・・「小手投げ」で☆☆☆☆☆、5勝1敗。

09:06

2012年05月17日

うれし

日を追うにつれ
星取表につく色の変化

負けてもポーカーフェースでいた者も
負けが込めば落ち込む姿に差し伸べる手ももどかしく・・・

勝って満面の笑みを浮かべる姿につられて
見ているこっちもほっこりうれしい (*^。^*)

☆が連なれば
更なる欲の花も咲く (^_-)-☆


辛い時も苦しい時もたっくさんあるけど
そんな彼らの姿にふれるたび
彼らのために頑張らねば!と
いっぱいいっぱい元気をもらってる うららかな五月 (^-^)

14:34

メールから

旭天鵬関

勝ち越しおめでとうございます。
モンゴルから来日された時は、
後々こんな日本の大相撲界の模範的な力士になるなんて、
関取自身想像されていなかったことと思います。
いつもTV画面では、柔和でお優しい表情をされていますが、
お辛いことを、いっぱい乗り越えられてきた結果です。
もちろん、体にも恵まれていますよねぇ。
張りのあるお体を見て、つくづくそう思います。

今日のインタビューで「稽古相手がいっぱい増えたことが良かった」
っておっしゃっていましたが、
友綱部屋ファンの私は、それがとても嬉しかったです。

送信者お名前:しろくま

09:36

11日目

旭天鵬・・・「引き落とし」で☆☆☆☆☆☆☆☆、8勝3敗。
              勝ち越し (^^♪
魁聖・・・「上手投げ」で☆☆☆☆☆☆☆、7勝4敗。
旭日松・・・「押し出し」で☆、1勝10敗。
旭秀鵬・・・「掬い投げ」に★、8勝3敗。

旭大星・・・「突き落とし」で☆☆、2勝4敗。
魁戦龍・・・「上手投げ」で☆、1勝5敗。
魁ノ隆・・・「叩き込み」に★、1勝5敗。
魁ノ若・・・「引き落とし」で☆☆☆☆☆、5勝1敗。
旭鵬山・・・「押し出し」で☆☆☆☆、4勝2敗。 勝ち越し (^_^)v

09:23

2012年05月16日

メールから

元魁皇のファンです。
今場所から大島部屋の力士のみなさんも一緒になって、
ますます,活気のある練習風景が繰り広げられていることと思います。
数々ある記録を更新した魁皇関や
いつまでも若さを失わない旭天鵬関がいることで、
なおさら,若い力士達にもいい影響があるに違いありません!
これからも,応援しています。頑張れ~~!!

送信者お名前:きよみどす
------------------------------------

魁ノ若さん

勝ち越しおめでとうございます\(^O^)/☆☆☆☆
今日の相撲、とってもいい攻めでした。
明日からも、いい相撲を取ってください(^-^)/

送信者お名前:慶子
------------------------------------

☆旭秀鵬関☆
勝ち越しおめでとうございます。
8連勝、すごいですね。
私は何年か前に、国技館に行った帰りに
、旭秀鵬関と一緒に写真撮っていただいたことがあります。
関取は当時はまだ、幕下でいらっしゃいましたが、
すでに女性ファンの間では「イケメン力士」として有名でしたので、
今でも自慢の1枚として、大切にしています。
これからも白星を上積みして、
来場所また、幕内で大活躍してください。

☆浅香山親方☆
いよいよあと、10日ですね。
私たち一般人の切った髪は、ただのゴミですが、
力士の切り落とした太銀杏には、何年経っても細胞が生きていて、
魂が宿っていると思います。
何10年、何100か後、今生きている私たちが絶滅した後、
相撲博物館の「偉大なる大関展…永遠の記録1047」に、
きっと魁皇関の太銀杏が飾られることと思います。
化粧回しや、黄色い浴衣と一緒に。
魁皇関の功績は、ずっとずっと語り継がれていくことでしょう。
そんな偉大な魁皇関を、ナマで感じられた私たちは、
本当に相撲ファンの中でも最高に幸せでした。
断髪の直前、最後の魁皇コールが湧きあがるのでしょうね。
私もちゃんと、できるかなぁ。
胸が一杯に詰まっちゃって、声が出なくなったらごめんなさい。

送信者お名前:しろくま

09:29

10日目

旭天鵬・・・「肩透かし」で☆☆☆☆☆☆☆、7勝4敗。
魁聖・・・「突き落とし」に★、6勝4敗。
旭日松・・・「押し出し」に★、10敗。
旭秀鵬・・・「押し出し」で☆☆☆☆☆☆☆☆、8勝2敗。 
            勝ち越し (^O^)/

魁戦龍・・・「寄り切り」に★、5敗。
魁ノ鞍・・・「寄り切り」で☆☆、2勝3敗。
魁ノ若・・・「寄り切り」で☆☆☆☆、4勝1敗。 (^^ゞ
旭鵬山・・・「押し出し」で☆☆☆、3勝2敗。
旭光・・・「寄り切り」で☆☆☆☆、4勝1敗。 (^◇^)

09:16

2012年05月15日

メールから

旭天鵬関へ

毎日テレビの前で応援しています。
昨日の取り組みは、
見ているこちらもグッと力が入る程迫力を感じました。

私はこれまでほとんど相撲を見る事がなかった全くの素人ですが、
ここ最近突然目覚めたようにファンになりました。
そのきっかけが旭天鵬関です。

目標に向かって現役で頑張り続けている姿を見ると
私も頑張るぞ!と力になり、
勝つ度にヨッシャー!と元気になれます。

怪我に気をつけて頑張って下さい。
これからも応援しています(^^)

送信者お名前:みきこ

09:47

9 日目

旭天鵬・・・「寄り倒し」で☆☆☆☆☆☆、6勝4敗。
魁聖・・・「寄り切り」に★、6勝4敗。
旭日松・・・「押し倒し」に★、9敗。
旭秀鵬・・・「上手投げ」で☆☆☆☆☆☆☆、7勝2敗。

旭大星・・・「押し出し」に★、1勝4敗。 負け越し (*_*)
魁ノ隆・・・「押し出し」に★、1勝4敗。 負け越し (>_<)
旭龍皇・・・「突き倒し」に★、1勝4敗。 負け越し (+o+)

09:16

2012年05月14日

メールから

友綱部屋の皆様
中日終了、お疲れ様です。

皆さんお疲れでしょうが、
部屋頭で幕内最年長の旭天鵬関が
昨日今日とあの若々しい相撲を取られていたら、
「疲れた」とも言えないでしょう。
(特に今日の千代大龍戦は、
若いのになんだか勝負づれしている千代大龍に対して
見事に技と経験で勝っているような気がして、
ファンとして溜飲を下げました)

皆さんひとつでも多く勝ち星を挙げられることを
祈っています!

送信者お名前:松田隆

10:07

中日

旭天鵬・・・「寄り倒し」で☆☆☆☆☆、5勝3敗。
魁聖・・・「叩き込み」で☆☆☆☆☆☆、6勝2敗。
旭日松・・・「掬い投げ」に★、8敗。 負け越し (T_T)
旭秀鵬・・・「寄り倒し」で☆☆☆☆☆☆、6勝2敗。

魁ノ隆・・・「寄り切り」に★、1勝3敗。
魁ノ若・・・「押し出し」で☆☆☆、3勝2敗。

新序出世披露が行われ
高橋・尾方・萩原も化粧回しを付けてお披露目しました m(__)m

09:42

2012年05月13日

メールから

旭秀鵬関へ
5連勝おめでとうございます。

平日は仕事が終わるのが遅いため
取り組みを観ることが出来ないので
毎日の結果を妹に送ってもらっています。
でも今日は久し振りに取り組みが観れたので
興奮しながら観てました!
明日も楽しみです。
後半戦も怪我などに気をつけて頑張ってください!応援してます。

送信者お名前:石川泰子
------------------------------------

魁ノ隆さま
5月場所での初白星、まずはおめでとうございました。
上体も足も前に!前に!
とにかく前に出る若さ溢れる相撲を取ってほしいです。
千秋楽まで気を抜かず頑張って下さい、応援しています。

送信者お名前:山下 弘

09:40

7日目

旭天鵬・・・「上手投げ」で☆☆☆☆、4勝3敗。
魁聖・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆、5勝2敗。
旭日松・・・「突き倒し」に★、7敗。
旭秀鵬・・・「肩透かし」で☆☆☆☆☆、5勝2敗。

旭大星・・・「叩き込み」で☆、1勝3敗。
魁戦龍・・・「突き出し」に★、4敗。 負け越し (+o+)
魁ノ鞍・・・「押し出し」で☆、1勝3敗。
旭龍皇・・・「寄り倒し」に★、1勝3敗。
旭鵬山・・・「押し出し」に★、2勝2敗。
旭光・・・「寄り切り」で☆☆☆、3勝1敗。

09:27

2012年05月12日

メールから

旭天鵬関

解説の方たち、皆さま褒めていらっしゃいますね。
友綱部屋にとって、もうすっかり大切な兄弟子、
稽古に欠かせない存在なんですね。

北の富士さんたちは「あと10年」っておっしゃっていましたが、
私も負けてはいません。
「停年まで」がんばってほしいです。

でも全然見た目が衰えていないので(素人目ですけど…)、
まだまだできそうです。
っていうか、ご自身もそれを自覚していらっしゃるから、
現役続行の道を選ばれたんですよね。

友綱部屋は、長ぁ~く頑張れる遺伝子が備わっているようです。

送信者お名前:しろくま

09:47

6日目

旭天鵬・・・「寄り切り」で☆☆☆、3勝3敗。
魁聖・・・「上手出し投げ」に★、4勝2敗。
旭日松・・・「肩透かし」に★、6敗。
旭秀鵬・・・「寄り切り」で☆☆☆☆、4勝2敗。

魁ノ隆・・・「押し出し」で☆、1勝2敗。
旭龍皇・・・「寄り切り」で☆、1勝2敗。

前相撲
 高橋☆
 尾方☆
 萩原☆

09:14

2012年05月11日

メールから

友綱部屋の皆様

本日五日目で序盤戦終了、お疲れ様です。

テレビ・ラジオはもちろんですが、
パソコン、ケータイをつかって協会のサイトにアクセスしつつ、
毎日できるだけ皆さんの相撲を追っかけてます。

相撲は勝ったり負けたりがつきものですし、
皆さんいうまでもなくがんばってらっしゃるんだから、
私のような素人がいまさら「ガンバレ!」というのもなんなんですが、
皆さんの相撲を見て、つい力が入ったり、
結果を見て一喜一憂したりしてます。

特に今場所は応援する力士の方が増えてとても楽しいですね。
以前から旭天鵬関も旭秀鵬関も旭日松関も好きでしたが、
友綱部屋に来られたことで、
ファンクラブ会員の私としては
何の迷いもなく、一層力を込めて応援できます。
大島部屋のころからのファンの方に加え、
友綱部屋のファンの方も皆さんを応援していると思います。

もちろん、
魁聖関はじめ、生え抜きの友綱部屋の力士の皆さんも応援してます。
場所前に子供たちと部屋にうかがった時、
親切にしてくれた
魁戦龍さん、魁ノ若さん、魁ノ鞍さん、魁ノ隆さんのことを思いつつ、
協会の映像配信を見たり、結果を見たりしてます。

場所前に皆さんが合流し、
生活が大きく変化する中で、
皆さんいろいろ大変な部分もあったかと想像します。
魁聖関のように、稽古内容が良くなって、
相撲が良くなった方もいますが、
普通は環境が変わると調子が変わりますからね。
しかたない部分もあるように思います。

でも、場所はまだ序盤戦が終わったばかり、
大大関(だいおおぜき)魁皇のような「場所力」を発揮して、
徐々に調子を上げていって、
一番でも多くいい相撲を取られることを期待してます。
旭日松関も初日はまだですが、
前に出て相手を押し込んでいく相撲も何番かありましたから、
中盤戦、後半戦で白星は上がっていくと思ってます。
皆さんけがに気をつけて、
がんばってください!

送信者お名前:松田隆

09:10

5日目

旭天鵬・・・「寄り切り」に★、2勝3敗。
魁聖・・・「下手投げ」に★、4勝1敗。
旭日松・・・「押し倒し」に★、5敗。
旭秀鵬・・・「押し出し」で☆、3勝2敗。

旭大星・・・「寄り切り」に★、3敗。
魁戦龍・・・「上手投げ」に★、3敗。
魁ノ鞍・・・「寄り切り」に★、3敗。
魁ノ若・・・「叩き込み」で☆、2勝1敗。
旭鵬山・・・「押し出し」で☆、2勝1敗。
旭光・・・「押し出し」に★、2勝1敗。

前相撲
 高橋☆
 尾方★
 萩原☆

08:57

2012年05月10日

メールから

旭天鵬関、2勝目おめでとうございます!
旭天鵬関は、数年前の柳川での巡業で
とても愛想が良く、非常に好印象でした。
快く写真も撮って頂き、感謝しておりました!
ベテラン関取として、頑張って欲しいです☆

魁聖関、4連勝おめでとうございます!
まだまだ序盤ですが、この勢いのまま千秋楽を迎えられるよう、
モチベーションを高く持ちましょう☆

送信者お名前:熊本人
------------------------------------

旭天鵬関

旭天鵬関のことは、当時珍しかったモンゴル人っていうこともあって、
入幕された頃から応援していました。
それが、いつのまにか大ベテランに!
(私も歳を取るはずです・・・)

でも、友綱部屋(←大関魁皇関が、並みはずれた根性、
土俵への執念を、植え付けていった部屋
)に入った以上は、まだまだ頑張らなくてはならない運命です。
通算出場記録も、どんどん伸ばし続けてください。

送信者お名前:しろくま

08:50

4日目

旭天鵬・・・「寄り切り」で☆☆、2勝2敗。
魁聖・・・「寄り切り」で☆☆☆☆、4勝。
旭日松・・・「上手出し投げ」に★、4敗。
旭秀鵬・・・「「叩き込み」で☆、2勝2敗。

旭大星・・・「押し倒し」に★、2敗。
魁ノ隆・・「寄り切り」に★、2敗。
魁ノ鞍・・・「寄り倒し」に★、2敗。
旭龍星・・・「押し出し」に★、2敗。
魁ノ若・・・「突き落とし」で☆、1勝1敗。

前相撲
 高橋☆
 尾方☆
 萩原☆

08:38

2012年05月09日

メールから

魁聖関
今日は友綱親方の前での☆☆☆、おめでとうございます。

友綱親方
今日はお疲れさまでした。
少々意地悪な私は、旭天鵬関の解説に注目して聞いていました。
力強く励まされているようですね。
浅香山親方も、旭天鵬関にアドバイスされたりしているそうで。

何も知らない部外者の私は、両方とも伝統あるまとまった部屋なので、
これまでの蓄積のプライドもあるし、遠慮もあるし、
どぅなるのかな…なんて少し心配していました。
でも、魁聖関の成績を見ても一目瞭然だし、大成功だったようですね。

友綱親方の「十両に、まだ勝てない奴がいる」っていう言葉遣いにも、
お弟子さんへの深い愛情を感じました。

送信者お名前:しろくま

09:46

3日目

旭天鵬・・・「小手投げ」に★、1勝2敗。
魁聖・・・「寄り切」で☆☆☆、3勝。
旭日松・・・「押し出し」に★、3敗。
旭秀鵬・・・「押し出し」で☆、1勝2敗。

魁戦龍・・・「小手投げ」に★、2敗。
旭鵬山・・・「寄り倒し」に★、1勝1敗。
旭光・・・「叩き込み」で☆☆、2勝。

前相撲
 高橋★
 尾方☆
 萩原★

09:44

2012年05月08日

メールから

旭天鵬関
本日の白星、おめでとうございます!

今日はラジオを聞いてましたが、
旭天鵬関が
「大島部屋から移籍した関取の
初日が出ていないことが気になっていたが、
自分が先陣を切って初日を出せて良かった」とコメントされたと聞いて、
自分のことだけでなく弟弟子のことも気にかけていらっしゃることに、
改めて感心しました。

まだまだ場所は序盤戦、
これをきっかけに旭日松関や旭秀鵬関の力戦が
白星につながっていくことを期待してます!

もちろん、2連勝の魁聖関や
(いやぁ、初日二日と前に出る良い内容の相撲ですね!)
旭大星さんや魁戦龍さんはじめ幕下以下の皆さんも、
応援してます!

送信者お名前:松田隆

09:43

2日目

旭天鵬・・・「掬い投げ」で☆、1勝1敗。
魁聖・・・「寄り切り」で☆☆、2勝。
旭日松・・・「叩き込み」に★、2敗。
旭秀鵬…「下手投げ」に★、2敗。

旭大星・・・「押し出し」に★、1敗。
魁戦龍・・・「押し出し」に★、1敗。
旭龍皇・・・「寄り倒し」に★、1敗。
魁ノ若・・・「小手投げ」に★、1敗。
旭光・・・「叩き込み」で☆、1勝。

09:36

2012年05月07日

メールから

友綱部屋の皆様

ついに五月場所が始まりました!
今場所は旭天鵬関をはじめ、
多くの友綱部屋の力士がいるので、
さらに応援に熱が入ります。
特に今日は
露払 魁聖、太刀持 旭天鵬での横綱土俵入り、
実に良い絵面でした。

今日から十五日間、
皆さんの武運長久を祈ります!

送信者お名前:松田隆
------------------------------------

さっそく今日、国技館に行ってきました。

魁聖関
幸先の良い☆おめでとうございます。
先場所からの好調、まだまだ続きそうですね。
露払いも、カッコ良かったです。

残念ながら、
浅香山親方をお見かけすることは、できませんでした。
もう2度と、
「元魁皇」のナマちょんまげを見ることは、できないみたいです。
あとは断髪式の大銀杏が、本当に最後なんですね。
その日が刻一刻と迫ってきますが、
まだ考えたくないというのが、私の正直な気持ちです。
元魁皇関の髪1本1本に、
力士であった日々が詰まっているのでしょうね。
その毛先ほんのちょっとだけでも、
私の声援が届いていれば嬉しいです。

とりあえず場所中は、
友綱部屋の全力士を応援することに集中して相撲を楽しんで、
場所終わってから感傷に浸ることにします。

送信者お名前:しろくま
------------------------------------

魁聖関Fightin。
貴方の持ちうる能力を発揮出来る環境は貴方が作らねばならない。
番付を上げること、人望を得ることが必要。
貴方は、どうコントロールするかは貴方次第。
貴方が三役を経て大関・横綱と活躍すれば、
ぺレ・マラドーナ(氏)のような賛美を讃えるだろう。
貴方は同胞の若者たちに伝えられるだろうか?。
貴方は、この世界を継承する若者の繋ぐため、
この原野を開墾するspiritは持っているだろうか?
私は持っていると思う。私は信じる。

送信者お名前:alexjupiter4914

08:53

夏場所初日

旭天鵬・・・「寄り切り」に★、1敗。
魁聖・・・「押し出し」に☆、1勝。
旭日松・・・「突き落とし」に★、1敗。
旭秀鵬・・・「突き落とし」に★、1敗。

魁ノ隆・・・「叩き込み」に★、1敗。
魁ノ鞍・・・「押し倒し」に★、1敗。
旭鵬山・・・「送り出し」で☆、1勝。

08:29

2012年05月06日

メールから

いよいよ場所が始まりますね!
人数も増え、良い稽古で皆の番付が上がる事を祈っています。
怪我が無く、良い結果が残せますように☆

送信者お名前:熊本人

09:46

2012年05月05日

メールから

旭天鵬関へ。
3日の読売新聞朝刊の記事を拝読いたしました。

大島部屋の皆さんの友綱部屋への移籍は、
率直に申し上げて、個人的にやや魁聖関贔屓の身として
若干複雑に思っていましたが、
そんな個人的な気持ちが馬鹿馬鹿しくなりました。
本当は引退するはずだった予定を返上し、
ベテランの身で部屋を変わってまでの現役続行という
想像にかたくない艱難に自ら飛び込むご覚悟と固い決意、
それに至る新しい記録への挑戦の意欲と
若い力士たちに対する強い責任感とお子様への深い愛情、
そして十分に成し遂げ得るであろう見事な実力。
どれをとっても、感服のいたりです。

以前、ご家族とおぼしき方々とご一緒のところを
お見かけしたことがございますが、
小さな女の子を抱いたお姿が慈愛に満ちていて、
クリスチャンでもないのに「マリア様のよう」と思って
じっと見ほれてしまい、非礼に気づいて
慌てて立ち去った事がございます。(ごめんなさい)
あの可愛いお嬢様のために、この人はきっと何でもしてしまうだろうと
その時思いましたが、どうやらその時の私の印象をはるかに超えた、
お名前の通りの巨大な瑞鳥だったようです。
気持ちも新たに新天地へ飛び立つ姿を見守ろうと思います。
是非頑張ってください。

追伸:魁聖関へ。
偉大な先輩が増えてしまって嬉しい悲鳴ですね。
越えてください。

送信者お名前:boiled octpas
------------------------------------

稽古見学をさせてくださって有り難うございました。
とっても惹き付けられるものがあり、
また、この経験から相撲カルチャーについて多く学べたと思います。 
有り難うございました。

水曜日に稽古見学されたサラさんとマイクさんからお礼のメール

08:54

2012年05月04日

移籍後
新弟子も加わり人数が3倍に (^-^)

食事の量も三倍に増え
最近は1升で足りたご飯が3升でもギリ
特にお肉は3倍以上必要になって

ほとんど活躍の場がなくなっていた大なべ
味付きのちゃんこ鍋を作ると足りないくらいに ( ^)o(^ )

みんなで食べるとヨリ美味しいし
いっぱい食べてくれるとうれしい (*^。^*)

なにげない日常の変化
ささやかな幸せ (^。^)

10:22

2012年05月03日

メールから

こんにちは!初めてメールさせて頂きます。

昨年、入院したときに相撲を見て旭秀鵬関のファンになりました。
辛い入院生活でしたが相撲の時間を楽しみに頑張りました!

そして先日の相撲総見を見に行き、
稽古を終えて出てきた旭秀鵬関に握手と写真を
ダメもとでお願いしたところ快く応じて下さいました。
疲れているのに本当にありがとうございました。

今度、部屋の見学に行ってみたいです。
間もなく場所がはじまります。
怪我など気をつけて頑張ってください!

送信者お名前:石川泰子

11:42

稽古休み

全国的に大雨で
各地に被害が出ていると ・・・ 心配な地域も多いです

今日は稽古休み
雨音を気にしながらも朝寝して

日々の生活でついつい後回しにしがちな事をしてすごします

11:38

2012年05月02日

千秋楽打ち上げ会場が変わります

千秋楽打ち上げパーティーを下記会場にて行います。

ご多用の事とは存じますが皆様お誘い合わせの上
是非ご参会くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 日時 5月20日(日) 午後6時30分
 場所 アンフェリシオン(旧・東京平安閣)
     江東区亀戸1-43-22 
        TEL 03-3636-3333
   ―JR亀戸駅 徒歩5分―
 会費 1万円  

 ※  今回、お席をご用意いたします
     ご一報ください 

13:06

2012年05月01日

五月

ちゃんこ魁のブログがまだ更新出来ないので・・・

今月は部屋のみんなにも人気の
「鶏唐揚げ」が650円が半額になりまーす!!!

3.4.5日はお休みをいただき
6日から19日まで、お休みなしで営業します。。。

ご来店お待ちしています m(__)m

14:28