« 2012年05月 | TOPページへ戻る | 2012年07月 »

2012年06月30日

マイペース

名古屋場所に向けての稽古

「時の人」の旭天鵬を始めとして
多少痛めている部分がだれにもあって
いい意味でのマイペース調整

和気あいあい

笑い声が響き
心なしか ひとりひとりの声もおっきくなって
テンションアップ ↗↗↗

この明るさが
暑くなってきた名古屋の
疲れが出てくるこの時期のパワーの源になってる (*^。^*)

11:19

2012年06月29日

メールから

友綱親方 浅香山親方

今日、手元に雑誌「相撲」が届きました。
表紙のお二人の写真、
実に良い写真です。

浅香山親方のサイトの方でも、
何枚か断髪式の写真が紹介されていましたが、
特にこの写真の
お二人が微笑まれている表情を見ると、
何ともいえない気持ちになります。

「涙の断髪」とも違って、
後悔なくやりきったというか、
そういう満足の表情というか、
おそらくこの時のお二人の気持ちというのは、
私たちにはなかなか味わえないものだろうと思いますが、
改めてしみじみと
魁皇関の長い土俵人生と、
それを育て、支えられた友綱親方のお心遣いに感動しました。

送信者お名前:松田隆

10:13

2012年06月28日

表紙

ベースボールマガジン社発行の「相撲」

今月号の表紙
断髪式で
まさに大たぶさが落とされようとしている写真が!

師弟のなんとも言えない笑顔 (*^_^*)

最高の時間を共有してきた二人だからこその瞬間 (^o^)丿

単に専門誌だと言い切れないお付き合いをさせていただいている
ベースボールマガジン社相撲担当のカメラマン・カバちゃん
彼が選んでくれた最高の一枚 (^-^)

一か月前の事なのに
写真を見てると、なんとも言い表せない感情があふれてきます (^J^)

09:49

2012年06月27日

新聞

当部屋では年2回
初場所と名古屋場所の番付発表に合わせて
友綱部屋ニュースを発行してます!
お送りしているのは後援会やファンクラブ会員の皆様

紙面は4ページで今回は36号

5月に旭天鵬の初優勝と魁皇引退相撲の2大ニュースがあったので
1面は優勝のニュース
4面は引退相撲

2面には3関取
3面にはそのほか所属している者の紹介

いつもは
若衆の一言コメントや親方のコメントも
それなりの紙面を割いていたのですが
今回は嬉しいことが多すぎて紙面が足りませんでした m(__)m

次回から
若衆や、裏方さんにもスホットを充てていきたいと思います (^-^)

15:14

2012年06月26日

メールから

いよいよ力士の皆さんは
名古屋に旅立たれたのですね。
七月場所、待ち遠しいです。
それにしても、あれからもう一年。
早いものですね。

"オフ会"の件ですが、
何人かの方からお問いあわせがありました。
参加人数のほうはまだ余裕があります。
皆様ぜひぜひ、ご参加ください。
お一人の方のご参加も大丈夫です。
相撲が好き、友綱部屋が好き、魁皇が好きという方、

お気軽にご参加ください。

日時 7月16日海の日(月曜日 七月場所9日目)
    17:30~
会場 錦糸町 ちゃんこ魁

   (詳しくは「ちゃんこ魁」HPをご覧ください)
会費 5,000円(会費は当日お持ちください)
申し込み・お問いあわせは kaizakula@yahoo.co.jp まで

よろしくお願いいたします。


送信者お名前:魁桜

09:59

力士会

今日から名古屋での稽古再開!

ただ・・・少し休んでいたので
稽古始めは軽い運動。。。

1日稽古を休めば
戻すのに3日かかるという
なので、自分の体と向き合いながらの調整

番付発表翌日恒例
力士会に出かけることもあり
いつもこの日は早めに稽古を切り上げることに。。。。。

09:53

2012年06月25日

名古屋場所番付

新番付が発表になりました。。。

東前頭筆頭 旭天鵬
西前頭八枚目 魁聖

十両
西筆頭 旭秀鵬
西四枚目 旭日松

幕下
東四十八枚目 旭大星

三段目
西五十一枚目 魁戦龍
西五十八枚目 魁ノ鞍
西六十二枚目 魁ノ若
東七十七枚目 魁ノ隆
東八十七枚目 旭鵬山

序二段
西十四枚目 旭龍皇
東三十八枚目 旭光

序ノ口
東十八枚目 魁駿(かいしゅん)  ・・・尾方 改め
西十八枚目 魁渡(かいと)  ・・・萩原 改め
東十九枚目 魁州(かいしゅう)  ・・・高橋 改め

18:09

2012年06月24日

団体行動

今日の午後
若衆たち相撲列車で名古屋入り
引率浅香山 (*^。^*)

このところ
相撲列車で移動することがなかったんで
久々の団体行動

昔に比べたら人は減ったが
百人単位のお相撲さんがぞろぞろ歩く姿
これも季節の風物詩にならないかな (^_-)-☆

09:23

2012年06月23日

稽古見学は

名古屋での稽古

26日は体慣らしの準備運動程度
一般の方の見学は27日から

名古屋の場合
建物内に入っての見学は出来ません

お問い合わせは携帯へ


10:22

2012年06月22日

打ち上げ

昨日で東京での稽古打ち上げ
教習所も一期終了

恒例?の小掃除も半分終わり
残りも今日中に済ませる予定

ぼちぼち移動も始まる今週末。。。

08:48

2012年06月21日

人も荷物も名古屋へ

20日は台風一過で強風が残るものの夏の日差しで気温上昇

午前中に先発隊が名古屋に向けて出発
午後にはみんなの荷物を積んだコンテナも出発

前夜中まで台風の影響で荒れた天気
移動も荷出しも心配したけれど
さほどの影響なくひと安心

08:41

2012年06月20日

メールから・・・オフ会

友綱部屋ファンの皆様

「オフ会」を企画している魁桜です。
先日オフ会のくわしい内容をお知らせしたところ、
新たに参加の申し込みがありました。
ありがとうございます。

私以外、全員女性!という華やかな会になっておりますが、
男性の方も是非、ご参加ください。
申し込みは
kaizakula@yahoo.co.jpまでお願いいたします。

友綱部屋の皆様
もうじき名古屋に出発ですね。

先場所の旭天鵬関の活躍の流れのままに、
皆さんが元気に
良い相撲を取られることを期待してます。
特に旭日松関!
先場所終盤の五連勝から
連勝記録をバンバン伸ばしてください!

送信者お名前:魁桜

08:47

2012年06月19日

お尻がムズムズ

名古屋に向けての準備が始まってまーす!

あっという間の1ヶ月
すっごく遠い昔のようなこのひと月

「時は待ったなしで進んでいく・・・」
ものすごく実感してて


来週には名古屋場所の番付が発表になり
早く場所が始まらないんかなぁーと思い
始まったら早く千秋楽にならないかなぁーと願い
気付けばもう千秋楽・・・となるのがいつもの定番


ひと月も東京を離れるから・・・とバタバタしつつ
過ぎてしまえば、ひと月しか経ってないと感じる地方場所

わかっていても
なんとなくお尻がムズムズする
長期出張前。。。

09:35

メールから

魁ノ隆さんへ

いつも魁ノ隆さんを見ています!
魁ノ隆さんが勝つと本当にうれしいです
次は名古屋場所頑張ってください!
応援しています

送信者お名前:しわく丸
------------------------------------

今日から日経新聞で、浅香山親方の連載が始まったんですね。
私にとっては、断髪の時の親方が最後のお姿だったので、
笑顔で何となく安心しました。
ヘアースタイルも、すっかり親方ですね。
やっぱり大好きです。

どうしても、大人気が付きまとう浅香山親方。
今後どなたかの断髪式で、はさみを入れることがあったとしたら、
「カイオーコール」が湧きおこってしまうんじゃないか、
ってヘンな心配しています。

場内アナウンスで、
「本日は、カイオーコールはご遠慮ください」なんて流れたりして…。

くだらない想像して、すいませんm(__)m

送信者お名前:しろくま

09:33

2012年06月18日

メールから

みなさんが写っている写真を見ました!

僕は、あの写真を見て魁の隆の大ファンなので
ほっぺたをつねられていたのがショックでした
冗談なのか?本気なのか?
冗談であってほしいです。

オリーブ場所があるみたいなので応援に行きます!
その日まで楽しみにしています!頑張ってください!
また、オリーブ場所で

送信者お名前:しわく丸(魁の隆一のファン)

15:07

2012年06月17日

メールから・・・オフ会ブラン

友綱部屋ファンの皆様

先日「オフ会」企画させていただいた魁桜(かいざくら)です。
詳細について整いましたので、お知らせいたします。

日時 7月16日海の日(月曜日 七月場所9日目)
    17:30~
会場 ちゃんこ魁
   (詳しくは「ちゃんこ魁」HPをご覧ください)
会費 5,000円
   (「魁」の飲み放題コースのお値段です。
     会費は当日お持ちください)

ちゃんこ魁の店長、西野邦昭さんとも相談し、
以上のようにさせていただきました。

西野さんは言うまでもないですが元魁将龍さん、
友綱親方のご子息として、部屋の仕事も手伝われています。
今回の企画には積極的に賛同していただき、
会を盛り上げるためのいくつかの案を検討していただいてます。

たとえば
プラン1
もうどこにも売ってない!簡単には手に入らない!
「魁皇グッズ」プレゼント!

さらにプラン2
「魁皇メモリアル」ビデオ上映会
断髪式後のパーティで流されたVがありましたね。
あれが実に良かった!もう一度みたい!
ということで、西野さんにお願いしてます。
ちなみにあのVは今のところ発売予定はないので、
もう見られないかもしれません。

今の時点で私(45歳 男)以外に
3名の女性の方が参加申し込みされております。
さらに多くの方のご参加をお待ちしております。

参加者をご希望なさる方、ご質問・ご意見のあられる方は、
下記までメールをお送りください。

kaizakula@yahoo.co.jp

よろしくお願いいたします。


送信者お名前:魁桜(かいざくら)

16:25

2012年06月16日

テレビ

雑誌や新聞にテレビ局

連日のように取材があって
正直、いつ出るのかイツ放送されるのか
把握できてないんですが・・・

今週部屋で撮影したのは
テレビ東京・ワールドサテライト
NHK
スペイン放送?


もう発売された?・・・すでに取材が終わってるのが
日本経済新聞では旭天鵬・浅香山の特集記事
東奥日報で地元出身の友綱について
新潮、文春・・・

旭天鵬は対談で雑誌クロワッサンがこれから
バラエティー出演オファーもあって

時の人達がいるって、スゴイことなんですよねぇー (●^o^●)

10:33

2012年06月15日

ちゃんこ巴潟にて (Ⅱ)

参加してくださった皆さんと記念撮影 (^O^)/
( 一度に入りきらなかったので )

友綱部屋に関わる人・・・ここに居る人+若干名の子供さんも含め
大所帯になったなぁーと実感してます (^.^)


2012_0610_210023-CIMG1392.JPG

親方や関取り・資格者のみなさんと


2012_0610_210155-CIMG1395.JPG

若衆と


2012_0610_210451-CIMG1396.JPG

家族のみなさんと

10:03

2012年06月14日

ちゃんこ巴潟にて (Ⅰ) 

めっちゃ楽しい時間を過ごせました (*^_^*)
       最高 \(^o^)/


2012_0323_222919-DSCN1842.JPG


2012_0323_222943-DSCN1844.JPG


2012_0323_223318-DSCN1850.JPG


2012_0323_223850-DSCN1861.JPG


2012_0323_224123-DSCN1863.JPG


2012_0610_182237-CIMG1374.JPG


2012_0610_182317-CIMG1376.JPG

10:00

2012年06月13日

横浜で

横浜ファンクラブの皆様が

旭天鵬の優勝と
友綱60歳の誕生日を祝ってくださいました m(__)m

沢山の皆様に集まっていただいてありがたいことです (^^ゞ

6月12日は
友綱の誕生日で
王湖と浅香山と元・魁将龍の結婚記念日。。。

友綱部屋にとって一年で一番忘れる事のない日
ひとつの節目です (*^_^*)

ところで・・・2回も還暦祝いをしていただいて
還暦は「子供に帰る」と言われているので
友綱はマイナス歳になるんでしょうか・・・ねぇ (^_-)-☆

10:50

メールから

友綱親方へ。

還暦のお誕生日、誠におめでとうございます。
私事で恐縮ですが、友綱親方と同じ日に生まれた者です。
(ただし親方より数十年後にです。ここ大事です・笑)
同じ誕生日の有名人もおらず
(ヤンキースの松井選手が同じだと後になって知りました)
気候的にも雨の日が多いせいで、
子供の頃から自分の誕生日が好きになれませんでした。
しかし、ここ数年で大相撲を観戦するようになりましたお陰で、
偉大すぎる魁皇関のお姿に圧倒されたり、
魁聖関のひたむきなまなざしに魅せられたりしているうちに、
狭かった自分の世界が凄い勢いで
ぐいぐいと広がっていることに気づきました。
井の中の蛙に大海?を見せてくださいました立役者のうちの、
おふたりをお育てになった友綱親方と同じ誕生日に生まれました事を、
今ではとても嬉しく誇らしく思っております。
どうぞ今後ともご自愛のうえ、
相撲道にも親方業にも御精進あそばされますよう、
陰ながら願っております。

栄 寛子

10:48

2012年06月12日

メールから

友綱親方

本日お誕生日、
おめでとうございます。

偉大なる大関 魁皇関が
あのように人々に愛され、
大記録を打ち立てられたことの背後には、
親方が指導され、支えられてきたという
並々ならぬご苦労があられたと思います。

旭天鵬関はじめ力士の皆さんが、
思う存分土俵で力を発揮できるよう、
今後もご尽力いただければと思います。

還暦を迎えられたとのことですが、
今後ますます活躍されることを期待しております。

送信者お名前:松田隆

09:34

2012年06月11日

またまたお祝い

10日(日)に巴潟本館で
友綱親方の「還暦祝い」が開かれました (*^_^*)

巴潟は、青森から上京して入門した
最初の友綱部屋があった場所

今の友綱部屋所属の皆さんとご家族が集い
ごくごく内輪の方々だけでしたが
総勢50人を越えていたのでは?

とんでもなく大盛り上がりの祝宴となりました (^O^)/

17:32

2012年06月10日

梅雨入り

昨日、関東も梅雨入りしたそうで・・・

その割にはスカッと晴れた日曜

今日は稽古が休みでした (^J^)

13:24

2012年06月09日

結婚式 ♪

昨夜から降り続いている雨・・・
梅雨入り。なんでしょうか?

今日は旭天鵬の妹さんの結婚式
あいにくの雨ですが
「雨降って地固まる」の諺もあるし
幸せいっぱいの門出 (^_^)v

うれしいこと、まだまだ続いてます (●^o^●)

14:35

2012年06月08日

取材

浅香山、旭天鵬

今月は まぁーおいそが氏

イベント出演・テレビ出演のお話も結構きてますが
雑誌などの取材も まぁ ―― 多くって

ホント、ありがたいことなんです m(__)m
・・・最近、感謝の言葉しか浮かんでこないくらいな日々・・・

ちょっぴり体調面が心配ですが ・・・
楽しそうに過ごしているので、まぁ いっか (^_-)-☆

15:30

2012年06月07日

ありがたいですね

先日
「オフ会をしたい。」 とご相談を受けました。

魁桜さんは元々相撲が大好きで
東京場所のときには何度か国技館に足を運んでくださる
相撲協会としも大切なファンのひとりで
大相撲の歴史も、今の力士全般にもとっても詳しくて

ひょんなことから
特に魁皇や友綱部屋の力士を応援してくださるようになって
成り行きから友綱部屋のファンクラブにまで入ってくださいました。。


先の国技館の引退相撲・ホテルでのパーティーにも来ていただき
隣り合わせになった皆様と大いに盛り上がったとか。。。

現役時代を振り返り
5/27の一万人の魁皇コールを思い出し

ファンの皆様と、まるで旧知の仲のようにいろんな話をしたい!
パーティー会場の後の二次会・三次会・・・やりたい!!!

あの感動をみなさんと共有し、語りつくしたい!!!!!


そう思ってもらえる魁皇としての人生
やっぱ 最高だったと思います m(__)m

09:04

メールから

友綱部屋ファンの皆様

先般オフ会企画についてお知らせさせていただきました
魁桜という者です。
何人かの方からメールいただき、
また「大宮のオールド・ファン」さんのようにご賛同いただき、
ありがとうございます。

私は「ちゃんこ魁」のまわし者…
といえばそうかもしれませんね(笑)
お店の近くに住んでいたことも幸いして
スタンプカードは「大関」にまで昇進し、
店長やおかみさんはじめ、スタッフの方にもよくして頂いてます。
(ちなみに「魁桜」は、
    私がスタンプカードに使っている四股名です)

今回の企画は
「ちゃんこ魁」の店長さんには一応の了解は得ておりますが、
基本的には私の思いつきで始めてます。
企画意図としては
(もちろんお店に繁盛してもらいたいという気持ちもありますが)
千秋楽などのパーティを通じて
多くの友綱部屋ファン、魁皇ファンの方と出会い、
とても楽しかったので、
それを「魁」でもやれたらいいな
と思ったことにあります。

この間「魁」に伺ったついでに
店長にお話しして内諾を頂いたばかりなので、
まだ中身がはっきりしてませんが、
店長とも相談をして、詳細をつめたいと思います。

(私の試案では、
・7月16日(月)七月場所九日目
・お店の始まる17:30から
・お料理は魁のコース料理を中心に
と考えてます。会費は5000円ぐらい?でしょうか?)

あまり参加がないようでしたら企画倒れになってしまいますが、
4,5人以上の方の参加が見込めそうなら実施したいと思います。
(ちなみに早速1名の方がメールを送ってくださいました)
皆さんのご希望も伺いたいと思いますので、
何かありましたら、下記までご連絡ください。

kaizakula@yahoo.co.jp

よろしくお願いいたします。

管理人様
いろいろとお騒がせして申し訳ございません。


送信者お名前:魁桜

09:01

2012年06月06日

メールから・・・行ってきました、「ちゃんこ魁」!

 行ってきました「ちゃんこ魁」。
一連のイベントも終わり何となくちゃんこが食べたくなって、
昨晩行きました。

食べたものは「湯豆腐」ほかつまみ2~3、やっぱりいいですね。
ゆったりした気分でハイボールを飲んで、うまい!。

これが元魁皇関がよく食べていたものと思うとまた格別です。
千秋楽のナベもいいですがまたこれもグー
(ちなみに私は「ちゃんこ魁」のマワシ者ではありません…)。

先日魁桜さんも書き込みをされていましたが
オフ会企画面白そうですね。
部屋と同じナベを囲む、またひとしお…ということでしょうか。

 みなさん、夏に向かって今こそナベ。
まあうまいものは理屈なくうまいんです、ただそれだけ。

たまにはこんな書き込みも…大宮のオールドファンでした。

10:00

メールから

はじめまして
いつも友綱部屋の皆さんの活躍を楽しみに拝見しています。

特に名古屋場所では、毎年朝稽古を見せていただき、
間近で皆さんに会えることが
私にとっての一大イベントになっています!
若い力士さんたちの活躍も楽しみの一つで、取組はもちろん、
近所を歩いていないかな~とキョロキョロしてみたり。

そこでお願いがあるのですが、
大島部屋から移籍された皆さんのお顔と名前を
HPにアップしていただけないでしょうか。
5月場所では四股名の「旭」を頼りに応援していましたが、
お顔がよく分からず、残念でした。
相撲ファンとしては、関取の付け人としてテレビにチラッと映る
力士さんたちを見るのも楽しみの一つなのです。
お忙しいとは存じますが、名古屋入りする前に、
是非とも皆さんの写真をアップして下さい!

そして、日々のブログでも力士の皆さんの日常や、
素顔など、たくさん紹介していただけると嬉しいです。
もちろん裏方さんも。
見に行けるようなイベントがあれば、
事前に教えていただけると嬉しいです。

友綱部屋の皆さん全員を応援しています。
宜しくお願いします。

送信者お名前:yuri
        ------------------------------------

 紹介ページのリニューアルについて

 コメントや写真等、みんなに話をして
 名古屋場所番付発表頃にはUP出来るよう準備を進めています。
 皆なかなか多忙な為、いましばらくお待ちください m(__)m 
                                ( by 管理人 )

09:48

2012年06月05日

今日は

昨夕、急遽出稽古が決まり
今日は東関部屋に行きました。。。

各部屋の事情に合わせ
それぞれの部屋を行ったり来たり

見学希望の方には申し訳ないのですが
数日前からお問い合わせいただいても
直前に変わることが多々あるので

直前に、携帯へお問い合わせください m(__)m

10:41

2012年06月04日

やったぁー、休みだぁー

昨日は稽古休みで完全オフ

稽古がない日でも緊張の糸は張りっぱなしだった激動の五月

ひと通り行事も雑事も落ち着いて
ダラァーーーーっとできた日曜日
・・・安田記念もあったし・・・

しばらくは東京滞在
さっそくに気持ちを切り替えて
稽古場は名古屋に向けてお相撲さんが集まってきてる

10:05

2012年06月03日

メールから・・・オフ会のお誘い

友綱部屋ファン・魁皇ファンの皆様

旭天鵬関の奇跡の優勝から二週間、
魁皇関の感動の断髪式から一週間が経ちましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は「魁桜(かいざくら)」と申しまして、
友綱部屋ファンクラブ会員であるとともに、
元魁将龍さんが店長を務める「ちゃんこ魁」の常連であります。

先日の千秋楽パーティ、
魁皇関の断髪式とパーティにも
出席させて頂きましたが、
そこで多くのファンの方と知り合うことができ、
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
(千秋楽パーティでは黒の「魁Tシャツ」を着て
参加させて頂きました)

そこでファンの皆様に提案があるのですが、
ちゃんこ魁に集まってオフ会をやりませんか?

私の場合、この二週間は感動の嵐でしたが、
まわりに相撲ファンがあまりいないもので、
話をして感動を分かち合うということがなかなかできません。
ただ、幸いにして錦糸町のそばに住んでいるので、
昨日ちゃんこ魁におじゃまして、
いろいろ話すことができました。

そこで思いついたのが
「ファンのみんなで集まってみたらどうだろう」ということです。

ちゃんこ魁は、
かつて友綱部屋があった場所にあり、
九州直方からやってきた古賀少年が
最初に降臨したいわば「聖地

そこで、かつて魁皇関の付き人もつとめた店長の振る舞う、
友綱部屋伝承のちゃんこを楽しみつつ、
相撲談義に花を咲かせたら楽しいだろうと思います。

店長には私の方からお話しさせて頂いて、
一応の了解は頂いてますが、
部屋やお店の皆さんにご迷惑をかけるのは恐縮なので、
私の方で取り仕切らせて頂けたらと思います。

今のところ、お店の方と相談して、
遠方からでもいらっしゃれそうな日として
7月16日(月 七月場所9日目)を考えていますが、
参加されたい方は下記アドレスまでご連絡ください。

kaizakula@yahoo.co.jp

何しろ初めての企画なので、
いろいろと至らないところがあるかもしれませんが、
楽しい会にしたいと思います。
多くの方のご参加をお待ちしてます。


送信者お名前:魁桜

15:52

2012年06月02日

もう六月に

お互い気を遣いづつ迎えた五月

すぐに本場所が始まり
勝負だけでなく
いろんなことに一喜一憂しながらの日々

千秋楽での旭天鵬優勝はまさにサプライズ
望んで出来る事ではないけれど
神様が、ホントに大勢の皆さまがくれたご褒美

先の魁皇引退相撲ではこれ以上ない皐月晴れ
国技館を埋めてくださった皆様のカイオ―コールに感激

振り返ると
中身がぎゅーーーっと詰まった五月

一生忘れられない「五月」のカレンダーもめくられて
思い出しょって
また一歩。。。。。

14:05

2012年06月01日

釣り

玉垣は大の釣好き

先日、巨大な深海魚?を釣り上げ部屋に (^_^)v
 ( 名前聞いたけど忘れた・・・ )


2012_0312_135322-DSCN1835.JPG

残念ながら半身下ろしたあと (^_^;)


2012_0312_135430-DSCN1837.JPG

裏返ったところを見ても大きさがわかるかと (*^。^*)

刺身、鍋、煮付け、ムニエル
白身で脂が乗ってて
かなり食べ応えのある魚 ・・・ お腹いーっぱい

釣り人によると
この時期 産卵のために深海から上がってくるのだそうです。。。

09:45