« 2012年06月 | TOPページへ戻る | 2012年08月 »

2012年07月31日

稽古

日曜に残り組も帰京
月曜の朝に荷物も到着

今日から稽古再開

ただ、夏巡業を控え
休養明けな事もあり
準備運動程度から始めたので

お見せするような稽古ではなく
通常の時間帯よりも早めに切り上げてます

14:18

2012年07月30日

千秋楽のひとコマ(Ⅰ)

2012_0722_184340-DSCF4027.JPG

勢ぞろい・・・でも全員写らず (^_^;)


2012_0722_184355-DSCF4029.JPG

染め抜き姿 (*^_^*)


2012_0722_184536-DSCF4030.JPG

笑顔がステキ (^_-)-☆


2012_0722_184638-DSCF4037.JPG

敢闘賞受賞のコメントも (*^^)v


2012_0722_190550-DSCF4090.JPG

色紙にサインする真剣な表情 (^^ゞ


2012_0722_184715-DSCF4039.JPG

うーん、決まってるね!


2012_0722_190041-DSCF4079.JPG

乾杯の為にグラスを持ってる、けどわかるかな?

08:57

千秋楽のひとコマ(Ⅱ)

フラダンスの手ほどきを受けながら (^O^)/


2012_0722_193725-DSCF4101.JPG


2012_0722_193744-DSCF4103.JPG


2012_0722_193941-DSCF4112.JPG


2012_0722_193801-DSCF4105.JPG


2012_0722_190717-DSCF4093.JPG

ちょいドヤ顔 (^。^)


2012_0722_194540-DSCF4118.JPG

相撲甚句のご披露 (^^♪


2012_0722_201619-DSCF4126.JPG

お見送りに並ぶお相撲さん
顔が見えているのはひとりだけ
誰の後ろ姿でしょう・・・?

08:57

2012年07月29日

メールから

友綱部屋の皆さまへ

こんにちは。
この度はご愁傷様でした。お悔やみ申し上げます。
私は先代の友綱親方については何も知らなかったのですが
本日、元 小倉錦(紫刃)の殿畑大作さんのラジオ番組で
親方のお人柄や親方との思い出話をされていましたので
いろいろと知ることができました。

殿畑さんも感極まって途中から言葉が出ず、
泣きながらお話されていましたが
先週オープンしたばかりのお店があるため
葬儀にも行けなかったことを悔やんでおられました。

先代の親方も、魁皇関の引退を見届け、部屋の力士も増え、
新弟子も入門し、優勝力士も出て、
いろいろなことに安心されたことと思います。
きっと天国からみなさんのことを見守られていると思いますので
辛いでしょうけどがんばってください。

送信者お名前:前田誠司

13:52

メールから

今日は隅田川の花火大会
場所取りのついでになんとなく国技館に寄ってみたら、
明日から始まるわんぱく相撲全国大会の
準備でにぎわってました。

で、館内をぶらついていたら…
なんと浅香山親方の講演会があるというではないですか!
すぐさま係員の方に、
「この講演会は誰でも聞けるんですか?!」
と、うかがうと、
「すいません、この会は
(大会に参加する)子供さんだけしか入場できないんです…」
トホホ、あと35年遅く生まれて
わんぱく相撲で全国大会に出ていたら聞けたのに…
って、無理な話ですね。

でも、子供たちは親方の話を聞いて、
夢をさらに大きくふくらませたのではないでしょうか?

暑い日が続きますが、皆様お身体お気をつけてください。

送信者お名前:松田隆

13:51

メールから

友綱部屋の皆様
そして友綱部屋と相撲ファンの皆様

友綱部屋の力士の皆様、
七月場所、お疲れ様でした。

去る7月19日(月)、
錦糸町ちゃんこ魁にて
「オフ会」をとりおこないました。

参加者は10名
ほとんどの方は初対面でしたが、
皆さん相撲が好きとあって、
あっという間にうちとけて楽しい会になりました。

はじめに
ちゃんこ魁店長の西野さん(元 魁将龍)に
魁皇関や白鵬関のエピソードをインタビュー、
そのあと、協会映画部制作の魁皇関のビデオの上映と
NHKで放映されたドキュメント「辛抱」の上映を行いました。

だいたい3時間の会でしたが、
相撲に関する様々な話題に花が咲き、
私も日頃なかなか相撲の話ができないことへの鬱憤を
ぞんぶんに晴らすことができました。

部屋の皆様には、
先の魁皇関のビデオを協会から借りて頂いたり、
お土産に湯飲みを頂いたりしました。
本当にありがとうございました。

今回は初めての取り組みで、
何かと不案内な点もありましたが、
ご参加いただいた皆様、
ちゃんこ魁の皆様、
友綱部屋の皆様のご協力のおかげで
楽しい会にすることができました。
ありがとうございました。

また、機会がありましたら、
同様の趣旨の会を企画したいと思っております。
(もしどなたかご希望でしたら
「みんなの部屋」で
「魁桜、オフ会やれ!」といってください)
「みんなの部屋」をご覧の皆様、
いろいろお騒がせして申し訳ございませんでした。
次の機会は是非ご参加ください。

送信者お名前:魁桜

13:50

2012年07月28日

名古屋場所を振り返って

雨が多く蒸し暑かった場所前半
暑さ厳しくなりつつあった後半

誰がどう・・・と言えないですが
場所前に
赤いマンゴー?のように蜂窩織炎で両足がパンパンに腫れあがった者
肩を痛めて回復途上にあった者
古傷の首を痛めてしまった者
腰の状態が思わしくなかった者
風邪を引いたり、擦り傷打撲は数えきれず・・・

そんな中での好成績 (^^♪
千秋楽の打ち上げは大盛り上がり (^O^)/


そして今日は
わんぱく相撲出場者が三組、部屋に宿泊。。。
世話役は、たまたま早めに帰京することになったメンツ

半分以上は名古屋滞在中!
気分はぼちぼち切り替え中!!!

11:20

2012年07月27日

メールから

浅香山親方お誕生日おめでとうございます。
親方もアラフォーになられたんですね。
断髪後の親方は30代の前半に見えます。
断髪前よりかなり若がえってハンサムになられたと思いました。
魁渡くん・魁駿くんも勝ち越されたとの事で
将来は、魁皇関のような立派なお相撲さんになってほしいです。

旭天鵬関、今場所はとても心配でしたが
14日目と千秋楽の2連勝がとっても感激しました。
来場所は少しは涼しくなると思うので頑張って下さい。

魁聖関、敢闘賞おめでとうございます。
来場所は上位の方との対戦になると思いますが
腰などに気を付けて下さい。

友綱部屋の皆様
これから厳しい暑さが続きますがお体に気をつけてお過ごし下さい。

送信者お名前:モンブラン

10:11

2012年07月26日

葬送

昨日
故・鳴海周之助氏の葬儀を滞りなく済ませました。

おそらく角界で一番長生きしました。
高島部屋に入門し
「高島三羽ガラス」といわれた時代を共に生き
あの双葉山関に、一門外にもかかわらず声をかけていただき
・・・これは異例中の異例だったそうです・・・
体を壊して28歳で引退、年寄「安治川」を襲名。

高島部屋が友綱部屋になったときに一緒に転籍し
巴潟の友綱親方定年に伴い
51歳で友綱部屋を継承し
4人からのスタート。

地道に努力を重ね
魁輝、王湖、太刀光が関取りに
魁皇とは師弟として一年強の付き合いでした。

相撲甚句もとても上手く
一時はデビューの話があったほどでした。

昔の話が聞けなくなったことはとても寂しいことですが
戦前・戦中・戦後の激動の時代を生き
相撲界一筋に生き抜いた人生
大往生だったと思います。

合掌

09:59

2012年07月25日

メールから

魁ノ隆さんへ

勝ち越しおめでとうございます!
ずっと魁ノ隆さんを応援していました
暑いのでお体に気をつけて頑張ってください!

送信者お名前:しわく丸
------------------------------------

浅香山親方
お誕生日おめでとうございます。
短い髪で迎えられたお誕生日ですね。
去年のこの日は、私は重度の魁皇失調症で、苦しんでいました。
今はスナオに、浅香山親方のファンになりました。

ところで、引退された方が最後の一番の時に、
吊り屋根から「お疲れさん」「もういいよ」っていう
土俵の神様の声が聞こえた、という話しを聞いたことがあるのですが、
親方も何か聞こえたのでしょうか。
もし、雑誌のインタビューなどの機会があったら、
良かったら教えてください。

送信者お名前:しろくま

22:01

2012年07月24日

メールから

皆様、お疲れ様でした。

今場所は、幕下以下の力士たちが全員勝ち越しということと、
魁聖関の三賞受賞と、
旭日松関の最後まで優勝争いをするぐらいの好成績ということで、
本当におめでとうございます。

旭天鵬関は、先場所の優勝で、いろいろなプレッシャーや、
取材やテレビ出演などからくる疲れとかがあったと思うのですが、
連勝した二番は本当に強かったです。
部屋の力士たちの頑張りは関取のおかげでもありますし、
相撲の奥深さを教えてくれた旭天鵬関には、頭が下がります。
旭秀鵬関、ケガを抱えて出場した頑張りがあるので、
早く完治して、幕内に戻ってきてください。

来場所も皆様の活躍を期待しています。

送信者お名前:O

08:25

2012年07月23日

メールから

旭天鵬関
来場所の好成績につながる☆☆。
安心させてくれて、ありがとうございます。

魁聖関
敢闘賞おめでとうございます。
来場所までに、腰良くなっていますように。

旭日松関
今日は残念でしたが、
幕の内で人気力士になる予感がしてきました。
これから、どんどん番付上げていかれるでしょうけど、
ぜひ、キャラキープお願いします。

浅香山親方
来場所、国技館に行く予定です。
館内や庭を、ウロウロしていてほしいなぁ~(#^.^#)

送信者お名前:しろくま

09:37

2012年07月22日

千秋楽

今場所は魁聖、旭日松の好成績に加え
幕下以下は11人全員が勝ち越しました \(^o^)/


<千秋楽の結果>

旭天鵬・・・「寄り切り」で☆☆、2勝13敗。
魁聖・・・「押し出し」で☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆、11勝4敗。
      敢闘賞(二回目) 受賞!
旭日松・・・「押し出し」に★、10勝5敗。

魁戦龍・・・「引き落とし」で☆☆☆☆☆☆、6勝1敗。
魁ノ若・・・「寄り切り」に★、4勝3敗。
旭光・・・「叩き込み」で☆☆☆☆☆、5勝2敗。
魁駿・・・「寄り倒し」で☆☆☆☆、4勝3敗。 勝ち越し (^o^)
魁州・・・「押し出し」に★、4勝3敗。

 旭鵬山、惜しくも三段目優勝ならず・・・(>_<)
 

17:29

メールから

旭天鵬関へ

千秋楽、頑張って下さい。応援しています!
笑顔のベテラン力士、旭天鵬関をもっとずっと見ていたいです。
もし、何か雑音が聞こえても、決めるのはご自身です。
ドーンとしていて下さればいいのです。
プライドや地位、立場など、色々なものがあると思いますが、
好きな事を好きなだけやってください。
私はいい意味で「人生やったもの勝ち」だと思っています。
納得のいくまで相撲を取り続けてください。
余計な発言でごめんなさい。
今日は今日、今場所は今場所。明日は明日です!

送信者お名前:ゆう
------------------------------------

旭天鵬関☆

館内のお客さま全員、大喜びでしたね。
関取のお人柄の良さは、この「みんなの部屋」でも、
ファンの方のメールで拝見していますし、あちこちで耳にします。
私も花相撲の時に、花道で何度もハイタッチしてもらった1人です。
サービス精神旺盛で、可愛らしいお子様(&パパ)も、
お母さま世代の方たちも、私のような高齢のお姉さんも、
みんなキャーキャー大喜びです。
ファンからすると、こーゆーのって嬉しくて、けっこう覚えていて、
自慢したくて、人から人へ伝わるものなんですよね。

今日はこの一番でほっとしすぎて、ボーッとして、
次の取り組みを見逃してしまいました。

送信者お名前:しろくま

10:41

14日目

旭天鵬・・・「肩透かし」で☆、1勝13敗。
魁聖・・・「寄り倒し」で☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆、10勝4敗。
旭日松・・・「掬い投げ」で☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆、10勝4敗。

旭大星・・・「押し出し」で☆☆☆☆、4勝3敗。 勝ち越し (^_^)v
魁ノ隆・・・「押し出し」で☆☆☆☆、4勝3敗。 勝ち越し (^o^)
旭龍皇・・・「上手投げ」で☆☆☆☆☆、5勝2敗。

10:34

メールから

先代友綱親方 鳴海周之助様のご逝去を悼み
謹んでお悔やみを申し上げます。

送信者お名前:松田隆

10:00

2012年07月21日

訃報

先代・友綱こと鳴海周之助が
7月20日永眠いたしました。
( 享年八十八歳 )


けっして順風満帆の人生ではなかったものの
いろいろな出会いが支えとなりました。

定年間際の魁皇との縁
今また魁聖などの活躍に
名門 「 友綱 」 の名が受け継がれていく様を喜んでおりました。

長年にわたり相撲界と深く関わり
沢山の、抱えきれないほど多くの良き想い出を胸に
天寿を全うしたと思います。


生前に賜りましたご厚情
故人になり変わり 心より深謝申し上げます m(__)m


               十一代友綱 ・ 友綱隆登

12:59

メールから

旭天鵬関

初めてメールします。
先場所の初優勝はテレビで拝見しておりましたが、
小生も手に汗を握り応援しておりました。
関取が勝った瞬間は小生もとてもうれしく、
通路で後輩達も涙を流して喜んでいる姿を見て、
関取の周りの人に好かれる人間性を感じられました。

今場所は厳しい星勘定が続いていますが、毎日応援しています。
関取の初優勝にパワーをもらった者として、
いつまでも関取を応援していますので
前を向いて、堂々としていてください。
今まで、関取は何百人(もっと多い??)といて、
幕内の上がれるのは一握り、しかも三役を経験したり、
ましては幕内で優勝できるなんていう力士は
奇跡のような確率だと思います。

ぜひ、今場所の成績に幻滅して下を向くのではなく、
来場所はまた不死鳥のように復活して
土俵を沸かせてくれることを期待しています。

小生も海外生活が長かったので、
異国での生活のつらさが骨身にしみています。
長く現役を続けてください。期待してます!!!!!

同じようの思っているファンが無数にいます!
がんばれ、旭天鵬!!!!

送信者お名前:田中猛
------------------------------------

自分は出身は長野で、旭鵬山とは勿論、全く面識はありませんが
出身が隣町同士(伯母の嫁ぎ先が彼の郷里)、
密かに応援していました。
初土俵から11年半70場所、少し、道草を食ったけど、
まずは7戦全勝、おめでとう。
これで、秋は自己最高位、待望の幕下だね。
春場所後に所属部屋が変わり、
環境の変化に戸惑いもあったと思うけど、
苦労が報われたね。千秋楽の決定戦、
普段客の入りがまばらな幕下以下と違い、
大観衆の中で緊張もあると思うけど、最後も頑張って下さい。

送信者お名前:竹内 隆
------------------------------------

初めて魁皇様を見たのは20年前、
子育て中のぐったりした時期でした。
以来TVだけですが、ずっと応援していました。
どれだけ魁皇様に励まされたかわかりません。
ネットに疎い私が今頃見つけたページでしたので
初めて書き込みさせてもらいました。
魁皇様が親方となり私の楽しみも終わった…
と思っておりましたが…なんと旭大星!
今週は上川神社祭、来週は屯田祭りです。
パワーを地元から送りますよ~
あと1番!頑張って下さいね。

送信者お名前:neko

12:50

13日目

旭天鵬・・・「寄り切り」に★、13敗。
魁聖・・・「押し倒し」に★、9勝4敗。
旭日松・・・「引き落とし」で☆☆☆☆☆☆☆☆☆、9勝4敗。

魁ノ鞍・・・「上手投げ」で☆☆☆☆、4勝3敗。
旭鵬山・・・「送り出し」で☆☆☆☆☆☆☆、7戦全勝!
       千秋楽、優勝決定戦です!!
魁渡・・・「送り出し」で☆☆☆☆☆☆、6勝1敗。

00:27

2012年07月20日

メールから

魁ノ若さん(^-^)/
勝ち越しおめでとうございます☆☆☆☆
取り組み結果のメールを見て、疲れが癒されました。

早いもので、場所も終盤ですね。
明日はゆっくり相撲が見られるので
パソコンやテレビの前で
皆さんを応援します☆彡

送信者お名前:慶子
------------------------------------

浅香山親方

親方2年生、おめでとうございます。
お体の方は、少しはラクになられたでしょうか。
私の部屋の魁皇関のポスターは元気です。

1年経ったんですね。
去年の5月、横綱に勝って大喜びして、7月は大記録を達成されて、
でも…それから何となく悲しい予感がしてきて、
引退される何日か前、私は酷く悪酔いしてしまいました。

引退の報道が出ても、意外と気が強い私は「そんな感じしてた…」
なんて強がった仮面を被っていたものの、
体の中に酸素が入る余地も無いくらい、悲しみが占領していました。

我が家ではみんな魁皇ファンだったので、
誰かが中継を観られない時は、
「魁皇速報」のメールが流れたものですが、もう、それも無くなりました。

今でも大相撲は大好きです。
でも、魁皇関がいた頃のように、
テレビにすがるように観ていた日々が、懐かしいです。

送信者お名前:しろくま

09:38

12日目

旭天鵬・・・「寄り切り」に★、12敗。
魁聖・・・「寄り切り」に★、9勝3敗。
旭日松・・・「押し出し」で☆☆☆☆☆☆☆☆、8勝4敗。 勝ち越し (*^。^*)

旭大星・・・「寄り切り」で☆☆☆、3勝3敗。
魁戦龍・・・「寄り切り」に★、5勝1敗。
魁ノ若・・・「突き落とし」で☆☆☆☆、4勝2敗。 勝ち越し (^・^)
旭鵬山・・・「押し倒し」で☆☆☆☆☆☆、6勝。
旭龍皇・・・「うっちゃり」で☆☆☆☆、4勝2敗。 勝ち越し (^v^)
旭光・・・「叩き込み」で☆☆☆☆、4勝2敗。 勝ち越し (^。^)
魁駿・・・「押し出し」に★、3勝3敗。
魁渡・・・「押し出し」で☆☆☆☆☆、5勝1敗。
魁州・・・「押し出し」で☆☆☆☆、4勝2敗。 勝ち越し (^J^)

09:30

2012年07月19日

11日目

旭天鵬・・・「押し出し」に★、11敗。
魁聖・・・「下手投げ」に★、9勝2敗。
旭日松・・・「押し出し」に★、7勝4敗。

魁ノ鞍・・・「押し出し」に★、3勝3敗。
魁ノ隆・・・「上手投げ」に★、3勝3敗。

10:38

2012年07月18日

メールから

とってもかっこいいよ!旭天鵬関!

37年間一度もお相撲を見たことのない私が…
生まれて初めて今場所毎日テレビの前で応援してます

お相撲の事何も知らない私が…いろんな事を調べ
だんだんわかってくるようになりました(*^。^*)

こんなに素晴らしい!感動いっぱい!ある世界を
初めて知りました。

そして…生きているといろんな試練がありますね。
でもその試練があるから…きっと旭天鵬関のような
暖かい暖かい…笑顔になれるんでしょうね。

大好きになりました(^O^)

千秋楽応援にいきますね!

楽しんで楽しんで♪元気なお相撲見せてください。

心から応援してます。。。


送信者お名前:静岡 みさこ

08:54

メールから

旭天鵬さま。

知人が幕下力士で相撲に興味を持ちました。
そして旭天鵬さんを知り相撲ファンになりました。
厳しい場所でしょうか。
数々のご苦労を乗り越えられています旭天鵬さんです。
きっとこの厳しい場所も精一杯頑張っていらっしゃると思います、
ので頑張っている方には応援しかないと
毎日テレビでですが応援しております。
旭天鵬さんの姿勢は多くのファンに届いています。
残りの取り組みも応援しております。

ちなみに。私は40歳で仕事に疲れ、
本当に何もかも捨てて楽になってしまいたいと思っていました。
あきらめない、アラフォーの根性を思い出させて下さって、
ありがとうございます。
仕事、続ける気力が少し出てきました(復帰まではまだまだですが)。

夫婦共々、ずーっと応援しております。
9月場所、必ず応援に行きますね。

送信者お名前:康子

00:06

2012年07月17日

10日目

旭天鵬・・・「寄り切り」に★、10敗。
魁聖・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆☆☆☆☆、9勝1敗。
旭日松・・・「引き落とし」で☆☆☆☆☆☆☆、7勝3敗。

旭大星・・・「叩き込み」で☆☆、2勝3敗。
魁ノ若・・・「叩き込み」で☆☆☆、3勝2敗。
魁ノ隆・・・「叩き込み」で☆☆☆、3勝2敗。
旭光・・・「寄り切り」で☆☆☆、3勝2敗。
魁渡・・・「寄り切り」で☆☆☆☆、4勝1敗。 勝ち越し (^^♪
魁州・・・「送り出し」に★、3勝2敗。

22:56

メールから

暑い中の名古屋場所、ご苦労様です!

土日に時々朝稽古の見学に行かせてもらってます。
稽古後に、少しだけでもお話が出来るのが、
すごく楽しい一時です(*^O^*)♪

そんな中、旭秀鵬関の怪我はいかがでしょうか?
テレビで見ていて、起き上がれない程の痛みの様だったので…
心配です!無理せず、ゆっくり治してくださいね!
そして、旭天鵬関をはじめ、魁聖関.旭日松関みなさん、
残りの名古屋場所頑張ってください!

送信者お名前:今井 絹
------------------------------------

好調!
少しの間インドネシアにいました。
インドネシア(スラバヤ)のホテルで
相撲を見られる時間は明け方の3時ころです。
ふつう飲んでぐっすり寝ている時間ということになりますので
ほとんど無理。
 好調ですね!全体として。
旭天鵬関はちょっと波に乗れないことのようですが、
長い間にはまあこんなこともありますよ。
気にしないと言ったら言い過ぎですが
ドンマイ・ドンマイということでしょうか。

魁聖関は好調ですね。イケイケどんどんということでしょう。

場所も後半戦、部屋全体はいいムードのようですから
最後まで頑張っていい成績を残してください。

 ちょっと帰国疲れ、
でもみんなを応援している大宮のオールドファンでした。
------------------------------------

旭天鵬関

周りの雑音は私たちの想像以上だとお察ししますが
勝っても負けても
土俵に上がる旭天鵬関を応援しています☆

魁ノ若さま

最近、仕事、学業が忙しく、なかなか取り組みを見ることができませんが
ここのところ、取り組み結果を見る限りではいい相撲が取れているようで、とっても嬉しいです(^-^)☆
このままいい波に乗れることを祈っています☆彡

送信者お名前:慶子
------------------------------------

浅香山親方

解説お疲れさまでした。
恒例のように、断髪式の写真や、その後のご心境などを、
紹介していただけなかったのは、少し残念でした。
あと、もっとじっくり親方のお話し聞きたかったです。
でも、ゲストの方にすごく優しく丁寧にお答えされていて、
温かい解説でした。

魁聖関
浅香山親方の前での勝ち越し、おめでとうございます。
腰の状態が悪いようには、とても見えないくらい、力強いですね。
もう、調子が悪かった時期のことは、忘れて観ています。

送信者お名前:しろくま

10:49

9日目

旭天鵬・・・「上手出し投げ」に★、9敗。
魁聖・・・「寄り倒し」で☆☆☆☆☆☆☆☆、8勝1敗。
旭日松・・・「押し倒し」に★、6勝3敗。

魁戦龍・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆、5勝。
魁ノ鞍・・・「寄り切り」に★、3勝2敗。
旭鵬山・・・「押し倒し」で☆☆☆☆☆、5勝。
旭龍皇・・・「押し倒し」に★、3勝2敗。
魁駿・・・「押し出し」で☆☆☆、3勝2敗。
魁渡・・・「押し出し」で☆☆☆、3勝1敗。

10:12

2012年07月16日

良い時・悪い時

生きていて
なにかしらしていたら
いい時も悪い時もある

記録男の魁皇も
好記録とワースト記録の両方ある

全勝も全敗も
両方持っている力士もいる

先場所優勝して
太刀山以来の高齢優勝とか
優勝して三役に上がれなかったのは二人目とか
今場所ストレートでの負け越しは
これもまた新たな記録だとか

記録台帳に載るのは一握りの人

いろんなところに名前があるのは
そこで戦ってきた確かな証


今場所は
幕下以下の力士も元気です!

それも
先場所の優勝を間近に見て刺激され
みんなの視線が少し上を捉えてきたからかと・・・

名古屋場所もすでに折り返し
一日一日をひたむきに、全力で駆け抜けて行く。。。。。

15:01

中日

旭天鵬・・・「つきひざ」に★、8敗。 負け越し (T_T)
魁聖・・・「寄り切り」で☆☆☆☆☆☆☆、7勝1敗。
旭秀鵬・・・「不戦敗」、8敗。 負け越し (+_+)
旭日松・・・「突き落とし」で☆☆☆☆☆☆、6勝2敗。

旭大星・・・「送り出し」で☆、1勝3敗。
魁ノ若・・・「寄り切り」で☆☆、2勝2敗。
旭鵬山・・・「寄り倒し」で☆☆☆☆、4勝。 勝ち越し (*^。^*)
旭龍皇・・・「寄り切り」で☆☆☆、3勝1敗。
旭光・・・「上手投げ」に★、2勝2敗。
魁駿・・・「上手投げ」で☆☆、2勝2敗。

 ※ 魁渡は取り組みがありませんでした。

09:29

2012年07月15日

休場

旭秀鵬が今日から休場します。

昨日の相撲で左ひじ脱臼してしまい
しばらく安静加療が必要となりました。

先場所後に痛めた右鎖骨も場所前は回復傾向にあり
再入幕を目指し体調を整えてきたなかでの出来ごと
非常に残念です。。。

10:48

メールから

旭日松関
今日のような黒星は、本当に悔しいです。
納得いかないですよね。
時間帯的に平日は中継見られなくて、
それでも「みんなの部屋」で取組結果を確認して、
今場所は喜ぶ日が多かったので、
今日は楽しみにしていたのに、とても残念です。
花道を引き上げていかれる表情が、とても悲しかったです。
でも、本当に一番に集中して力を出し切っている、
ということは、よく分かりました。

浅香山親方
ご実家の方は大丈夫でしょうか。

送信者お名前:しろくま

08:44

7日目

旭天鵬・・・「寄り切り」に★、7敗。
魁聖・・・「寄り倒し」で☆☆☆☆☆☆、6勝1敗。
旭秀鵬・・・「寄り切り」に★、7敗。 ・・・左肘脱臼・・・
旭日松・・・「突き落とし」に★、5勝2敗。

魁戦龍・・・「叩き込み」で☆☆☆☆、4勝。 勝ち越し (^-^)
魁ノ鞍・・・「寄り切り」で☆☆☆、3勝1敗。
魁ノ隆・・・「突き落とし」に★、2勝2敗。
魁州・・・「押し出し」で☆☆☆、3勝1敗。

08:23

2012年07月14日

6日目

旭天鵬・・・「寄り切り」に★、6敗。
魁聖・・・「首投げ」で☆☆☆☆☆、5勝1敗。
旭秀鵬・・・「寄り倒し」に★、6敗。
旭日松・・・「押し出し」で☆☆☆☆☆、5勝1敗。

旭大星・・・「寄り切り」に★、3敗。
魁戦龍・・・「叩き込み」で☆☆☆、3勝。
魁ノ鞍・・・「掬い投げ」に★、2勝1敗。
魁ノ隆・・・「押し倒し」で☆☆、2勝1敗。
旭鵬山・・・「突き倒し」で☆☆☆、3勝。
旭光・・・「叩き込み」で☆☆、2勝1敗。

09:50

2012年07月13日

5日目

旭天鵬・・・「寄り切り」に★、5敗。
魁聖・・・「押し倒し」で☆☆☆☆、4勝1敗。
旭秀鵬・・・「下手投げ」に★、5敗。
旭日松・・・「引き落とし」で☆☆☆☆、4勝1敗。

魁ノ若・・・「押し出し」で☆、1勝2敗。
旭龍皇・・・「寄り切り」で☆☆、2勝1敗。
魁駿・・・「押し倒し」に★、1勝2敗。
魁渡・・・「押し出し」で☆、2勝1敗。
魁州・・・「寄り倒し」に★、2勝1敗。

09:31

メールから

本日前半戦終了、
旭日松関、昨日は残念でしたが
本日は勢いのある立ち会いで見事に勝利、
連敗阻止で何よりでした。
関取の相撲を見ていると元気が出ます!
今後も生きのいい相撲を期待します!

魁聖関も腰の具合は今ひとつのようですが、
白星先行は何よりです。
この調子でお願いします!

旭秀鵬関は怪我の具合がよくないようで
見ている私もひやひやしますが、
それでも関取が懸命に闘っているのを見ると、
胸を打たれます。
辛抱の場所ですが、
この経験は後々の土俵に活きるような気がします。
健闘を祈ります!

旭天鵬関、
一番歯がゆい思いをされているのは天鵬関自身でしょう。
しかし私のような「おじさん」は
関取のようなベテランが、
真っ正面から戦いを挑む姿に心から感動します。
たぶん全国に同じような想いのファンがいることでしょう。
上位戦続きますが、
一矢報いられることを期待してます!

幕下以下の皆さんも、
合間を見てネットで観戦して応援してます。
一番一番、力の出せる相撲、がんばってください!

それにしても、
魁皇関の偉大なる記録達成と、引退から早一年、
早いものです。

送信者お名前:松田隆

09:28

2012年07月12日

4日目

旭天鵬・・・「上手投げ」に★、4敗。
魁聖・・・「上手投げに★、3勝1敗。
旭秀鵬・・・「引き落とし」に★、4敗。
旭日松・・・「下手投げ」に★、3勝1敗。

魁ノ鞍・・・「寄り切り」で☆☆、2勝。
魁ノ若・・・「突き落とし」に★、2敗。
魁ノ隆・・・「押し出し」に★、1勝1敗。
旭光・・・「押し出し」に★、1勝1敗。
魁駿・・・「寄り切り」に★、1勝1敗。

10:22

2012年07月11日

3日目

旭天鵬・・・「寄り切り」に★、3敗。
魁聖・・・「寄り倒し」で☆☆☆、3勝。
旭秀鵬・・・「寄り切り」に★、3敗。
旭日松・・・「寄り切り」で☆☆☆、3勝。

旭大星・・・「寄り倒し」に★、2敗。
魁戦龍・・・「引き落とし」で☆☆、2勝。
旭鵬山・・・「寄り切り」で☆☆、2勝。
旭龍皇・・・「寄り切り」で☆、1勝1敗。
魁渡・・・「寄り切り」に★、1勝1敗。
魁州・・・「叩き込み」で☆☆、2勝。

09:49

2012年07月10日

2日目

旭天鵬・・・「掬い投げ」に★、2敗。
魁聖・・・「押し出し」で☆☆、2勝。
旭秀鵬・・・「押し出し」に★、2敗。
旭日松・・・「押し出し」で☆☆、2勝。

魁戦龍・・・「寄り切り」で☆、1勝。
旭鵬山・・・「押し出し」で☆、1勝。
旭龍皇・・・「寄り倒し」に★、1敗。
旭光・・・「押し出し」で☆、1勝。
魁渡・・・「叩き込み」で☆、1勝。

09:59

2012年07月09日

メールから

友綱部屋の皆様

いよいよはじまりました!
今日は午前中からネットで見てましたが、
友綱部屋の力士の皆さんに盛んに声援がかかってましたね!
私もついつい力が入って、
皆さんの相撲を応援してました。
まだまだ先は長いですが、
一番一番、
いい相撲を取られることを期待しています!

送信者お名前:松田隆

09:51

2012年07月08日

名古屋場所初日

いよいよ名古屋場所初日を迎えました!
館内に響く沢山のご声援、ありがとうございます m(__)m

旭天鵬・・・「寄り切り」に★、1敗。
魁聖・・・「突き落とし」で☆、1勝。
旭秀鵬・・・「寄り切り」に★、1敗。
旭日松・・・「引き落とし」で☆、1勝。

旭大星・・・「寄り倒し」に★、1敗。
魁ノ鞍・・・「送り出し」で☆、1勝。
魁ノ若・・・「叩き込み」に★、1敗。
魁ノ隆・・・「押し出し」で☆、1勝。
魁駿・・・「寄り倒し」で☆、1勝。
魁州・・・「下手投げ」で☆、1勝。

17:42

2012年07月07日

メールから

今夜はおいしいちゃんこを食べさせていただいて
有り難うございました。
旭天鵬を見てびっくりしたけどすぐに理解しました。
大島部屋の人とも仲良くして名古屋場所で活躍してください。
二日目の月曜日に溜まり席から応援します。

私のブログに書かせてもらいました。
http://blog.livedoor.jp/koufukutei/

送信者お名前:こうふくてい

11:30

2012年07月06日

場所前

雨の多い名古屋
そんな中でも沢山の方が稽古見学に見えて m(__)m

昨日は名古屋場所前夜祭が行われ
浅香山がトークショーに
旭天鵬がインタビューを

友綱部屋は今場所も話題の渦中 (^O^)/

場所前の稽古で疲れもピーク ・・・
それでも気持ちはイケイケでーす (●^o^●)

10:21

2012年07月05日

メールから・・・続・オフ会のお誘い

いよいよ今度の日曜日は七月場所の初日、
友綱部屋の皆さんも
稽古にいっそう励まれていることと思います。
ご活躍なさることを期待してます!

以前からお知らせさせていただいております
「オフ会」の方ですが、
本日の時点で6名の方が参加申し込みをされています。
まだ、お席の方には余裕はありますが、
お店の方への予約の関係もありますので、
申し込みの方を7月12日までに限らせていただきます。
また、すでに参加申し込みをいただいた皆様にも、
改めて確認のメールを送らせていただきますので、
よろしくお願いいたします。

日時 7月16日海の日(月曜日 七月場所9日目)
    17:30~
会場 ちゃんこ魁
   (詳しくは「ちゃんこ魁」HPをご覧ください)
会費 5,000円
   (「魁」の飲み放題コースのお値段です。
     会費は当日お持ちください。
申し込み、問い合わせは下記までお願いいたします。
kaizakula@yahoo.co.jp

ささやかな会ではありますが、
皆様とたのしく、相撲談議、魁皇談議に
花を咲かせたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

送信者お名前:魁桜(かいざくら)

15:21

2012年07月04日

いつもの

名古屋入りして
しばらくは涼しかったけど

いつもの名古屋の暑さになりました!
熱中症、お互い気をつけましょう (^_^;)

雨の中を沢山の方が足を運んでくださってます
ただ・・・今年は強い雨が降ることも多く
見学に来ていただく皆様は
建物の外から見ていただく事が多く
暑さも加わって何かとご不便をおかけしてます m(__)m

17:16

2012年07月03日

お待たせしました !

友綱部屋所属のページ
集合写真自己紹介
新しくなりました !

15:52

2012年07月02日

激励会

6月30日に名古屋市内で激励会が開かれました!


2012_0412_225311-DSCN1878.JPG

壇上だけで間に合わなくって・・・勢ぞろい (*^_^*)


2012_0412_231829-DSCN1881.JPG

初めてお目にかかる方々も多く
あちこちで話の花が咲いて (^v^)


2012_0412_233920-DSCN1895.JPG

先場所優勝者からひと言 (*^^)v


2012_0412_234257-DSCN1898.JPG

旭光の相撲甚句 (^^♪


2012_0412_233436-DSCN1894.JPG

新弟子の魁渡と魁州の後ろに見た顔が (^_-)-☆

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サービスフォトはいかかでしょう (●^o^●)

2012_0412_232844-DSCN1892.JPG


 とにかく楽しい時間を過ごせました ! ! !

16:06

2012年07月01日

メールから

友綱部屋のみなさま

今日は、短い時間でしたが稽古見学をさせていただき、
ありがとうございましたm(__)m
本当は稽古の後、皆さんと写真を撮ったり、
お話をしたかったのですが、
大学の講義の時間が迫っていたため、
名残惜しく稽古場を後にしました。

魁ノ若さんにお会いできなかったのが非常に残念でしたが、
とてもいい雰囲気で稽古に励んでいらして、
部屋が合併してどうなってるかなぁ…と思っていましたが、
安心しました(*^_^*)

名古屋場所、みなさんに幸あれ(^O^)/

送信者お名前:慶子

23:09