« 2012年07月 | TOPページへ戻る | 2012年09月 »

2012年08月31日

お祝い

魁聖と旭日松のお祝い
今日行います (*^_^*)

このところお祝い事が重なり
うれしい悲鳴!

和やかな会にしたいと思います m(__)m

09:14

2012年08月30日

運・不運

先場所の旭天鵬に続き
今場所も番付の不利を受けたのはひとりじゃなかった・・・と思う

機械に統計を入れて決められてる訳ではないので
運・不運なのかな?

一枚違えば虫けら同然
一寸の虫にも五分の魂

雨の日があれば晴れの日もある
歩みを止めれば先の景色は見えない

がんばっぺ!

18:37

2012年08月29日

メールから

部屋頭!

魁聖関、いよいよですね部屋頭。
待っていましたよ本当にこの時を。
番付でそうなるとは思っていましたが、やはり正式発表までは…
(本当は東の筆頭になると思っていました)。

嬉しいですよ入門以来知っている者にとっては、
髷を初めて結った時、幕下に上がったとき、
「このまま素直に行ったら必ず三役になります」
と浅香山親方に聞いた時(当時は魁皇関でしたが)
などいろいろ思い出します。

今場所は正念場、
十分稽古をしてもっと上を目指して頑張ってください。
ファイト!魁聖、ファイト!友綱。


 今日は結構いい気分、大宮のオールドファンでした。

09:24

2012年08月28日

メールから

本日番付発表でしたが、
ちょっと複雑な思いでした。

もちろん、ひいき目なんだとは思いますが、
ちょっとしょっぱいような…
旭秀鵬関の幕下筆頭は
驚きを通り越して頭がフリーズしてしまいました。
多くの旭秀鵬ファンが同じように感じていると思います。
でも、旭秀鵬関(あえて「関」と呼ばせていただきます)は
将来に向けてまだまだ大きな可能性があると思います。

一番悔しい思いをされているのは旭秀鵬関だと思いますが、
ケガを充分に治されて、
また大きく飛躍してください。
たくさんの人が応援してますから!

もちろん、他の皆さんも応援してます!


送信者お名前:松田隆

09:22

2012年08月27日

九月場所番付

幕内
西前頭筆頭 魁聖 
東前頭十一枚目 旭天鵬 
東前頭十四枚目 旭日松 

幕下
東筆頭 旭秀鵬
西四十枚目 旭大星
東五十六枚目 旭鵬山

三段目
西筆頭 魁戦龍
西四十一枚目 魁ノ鞍
西四十四枚目 魁ノ若
西五十八枚目 魁ノ隆
西八十枚目 旭龍皇

序二段
東二枚目 旭光
東四十二枚目 魁渡
西八十二枚目 魁駿
東八十三枚目 魁州

15:16

2012年08月26日

おすもうさん

都内某所で行われている少女達のミュージカル

きのうの晩、ご縁があって
うちのみんなが見に行かせてもらいました m(__)m
一生懸命な姿は眩しくて、良い体験になったと思います (*^_^*)

最前列にぞろっと座り
公演が終わったら
今度はおすもうさんが主役?に (●^o^●)

髷の力は甚大で浴衣姿もかっこいい
たとえ名前は知らなくても
お相撲さんだ!っていうだけで視線を集めてしまう
座が盛り上がるのは嬉しいし
身近に感じてもらって応援してくれる人が増えるのもうれしい (^-^)

見知らぬ大きな人は怖いけど
お相撲さんなら触れる気がする
きっと優しいと思っちゃう

特典其の一ですね (^_-)-☆

10:22

2012年08月25日

草加

草加市の高砂小学校で
横綱・白鵬土俵入り!

本日午後
旭天鵬と魁聖
横綱に帯同します m(__)m

うちからは
若い衆2名もついていきます。。。

09:25

2012年08月24日

法要

昨日
先代友綱、故・鳴海周之助の五七忌法要及び納骨と
先代友綱夫人の三回忌法要を合わせて行いました m(__)m

法要を控えたこの数日は
いろいろな想い出がめぐり

先代がいて自分達がいて今があることに心から感謝し
この先も安心していただけるよう
気持ちを新たにした一日でした。。。

10:00

2012年08月23日

メールから

友綱部屋御中

残暑お見舞い申し上げます。
本日、稽古見学に伺いました。

前日に突然お電話さし上げたにも関わらず
受け入れていただき、ありがとうございました。

貴重な体験と勢い込んで赴きましたが、勢いこんだ割りに、
あまりにも友綱部屋の皆様が至近距離で動いていらしたために、
実際に間近で見る力士の規格サイズに度肝を抜かれ、
前半は興奮を抑えるだけで精一杯(我ながら不気味です;)、
後半は、皆様予想以上にイケメンでいらしたのと
ついでに暑さのせいでぼうっとして正気を保つのが精一杯、
という情けない有様でした。

ですので、何か失礼をしでかしたりしていたのではないかと
今更ながら気にかかっておりますが、
どうぞ今回ばかりはご容赦くださいませ。
まずはお礼まで。

栄 寛子

18:39

2012年08月22日

ぶり返し?

今年の夏は
日中はあっついけど
夕方日が落ちるといつもよりしのぎやすく感じていたんだけど・・・
やっぱアツイ (゜o゜)

稽古場の温度は↗↗↗

熱中症に気をつけながら
様子を見ながらも
ときおりウルトラマンのシュワッチ!みたいな声が (o|o)

早く涼しくならないかなぁーーー (^_^;)

09:51

2012年08月21日

国技館

今日は、午前中に力士の健康診断と
午後からは、ドーピング防止についての講演会が行われ
稽古は休みでした。。。

16:23

2012年08月20日

メールから

今日はちょっと散歩がてら、
自転車でスカイツリーあたりまで行ったついでに、
部屋の前をぶらりと通ったんですが、
中からはぶつかり稽古の声が……

「いすみから戻られて、しばらく稽古はお休みかな?」
なんて、勝手に思っていたんですが、
考えてみたら番付発表まで一週間ちょっとですもんね。
先場所は幕下以下の皆さんは見事全員勝ち越しで、
来場所は番付があがりますから、
是非是非がんばって東京でも活躍してほしいです。

もちろん、天鵬関はじめ、
関取衆の皆さんにも土俵をわかせてほしいです。
暑い日が続きますが、
皆さん身体に気をつけて、稽古、がんばってください!


追伸
明日から健康相撲体操終盤五日間が行われるので、
参加しますが、
四股と股割りがどうも……難しいですね。
あれを平気でやられている力士の皆さんの偉大さを
思い知る毎日です。
「こつこつ続けてりゃそのうちできるようになる!」
とのことですが、
その「こつこつ」がなかなか……
とりあえず、明日もがんばります。

送信者お名前:松田隆

09:05

2012年08月19日

メールから

今朝(8/18)新聞のテレビ欄で「魁皇」の文字を見つけたので、
夜7:30からNHKを付けて、ずっと魁皇関を待っていました。
「思えば遠くへ来たもんだ」って、いつかここで管理人さまが、
魁皇関のことについて書かれていましたよね。
あれを読んで、キュン!と、おセンチ系の感動を覚えて、
もっと聴きたくなって、ユーチューブであの歌を検索したりしました。

魁皇関も、最初から「長く相撲をとろう」「記録を作ろう」って、
きばっていたわけではなく、ただ毎日一生懸命頑張っていたら、
いつの間にか、あんなスゴいこと…
「記録のふもとが遠いなぁ~っ」てことに、なっていたんだろうなぁ~
なんて考えていました。

ところで何日か前に、ファンの方がここに書き込まれていましたが、
相撲博物館の魁皇関のビデオ、私も欲しいです。
わたし、あれ何回もへばりついて見ましたが、
自分のものにしたいです。

入門間もない頃の魁皇関…じゃなくて「古賀」さんは、
痩せてたけど背中の筋肉がしっかりと伸びていて、蹲踞もグラつかず、
後に記録と記憶の魁皇関になる運命だったんだ、
って生意気ですが素人ながらに思いました。

送信者お名前:しろくま

09:41

2012年08月18日

教習所

教習所に通っている3人
11日から19日まで
教習所は夏休み

20日に再開後1週間通ったのちは
秋場所後にまた通うことになってます。。。

23:51

2012年08月17日

稽古場

今年はここ数年の夏に比べて
心なしか朝晩はしのぎやすく感じる

でも、でも
稽古場は暑さと熱気全開!

稽古上がり
ちゃんこ番などですぐにお風呂に入れない時とかは
まずはホースで頭の近くから水をかけ
少しづつ下にさがって体の砂を落とす

見てると
そこだけ
‘やってみたーい!‘と思う光景 (#^.^#)

09:53

2012年08月16日

いすみ納涼まつり

2012_0527_220913-DSCN1910.JPG

皆様にご挨拶、も恒例に (*^_^*)


2012_0527_223421-DSCN1915.JPG

明るいうちから準備万端 (^^♪


2012_0527_225724-DSCN1919.JPG

少しづつ人が増えてきて


2012_0527_225752-DSCN1920.JPG

作った本人達も絶賛するおいしさ (●^o^●)


2012_0527_230804-DSCN1922.JPG

いろんなイベントがあったなかで
阿波踊りに参加 (^^♪

10:46

2012年08月15日

帰ってきた

昼まで
「いすみ憩いの宿」にいて
渋滞に巻き込まれることなく戻ってきました (*^_^*)

毎年、少なくても一週間くらい滞在して稽古もするけど
今年は日程の関係で稽古はナシ
稽古を楽しみに訪ねて下さった方には申し訳なかったです m(__)m

今回久しぶりに大人数での訪問に
迎えて下さった皆様は
「元気があって活気があっていいねぇー」と好評価 (^^♪

‘夏のお盆の頃に友綱部屋が来る‘
定番になっているようで、ありがたいですね (^O^)/

15:17

2012年08月14日

いすみ

今日は
毎年恒例のいすみのお祭りに参加します (^-^)

朝からあいにくの雨・・・
どうなるんだろう (゜o゜)

準備はいつも通り
朝、買い出しに行って
今年も鍋を作ります!

お相撲さんも全員参加
楽しい一日になりますように。。。

10:10

2012年08月13日

帰宅

巡業から戻ってきました!

バス移動が多く
5時間も乗っていた日もあったようで・・・

帰った直後は元気な声が出てる子もいたけど
ホッとして・・・途端に疲れを感じるもんですよね (゜o゜)

北海道から始まって
夜は「寒い」って思うほどに過ごしやすかったけど
だんだん暑くなってきたとか (^_^;)

決して長い巡業ではなかったけれど
みなさんお疲れさまでした m(__)m

00:54

2012年08月12日

夏休み

今夕、巡業から帰宅します。

今日から15日まで
稽古はありません m(__)m


< 見学希望の方へ >

事前に携帯へご連絡ください。
今後の予定がはっきりしていないので
急に変わる場合があります。
また、突然来られてもお断りする事もありますので
ご了承ください。

11:48

2012年08月11日

魁聖

なんでも前向きにとらえる陽気なブラジル人
なんですが、関取になってからはどっか控えめ
自分を前面に出すことが少なくなって・・・(^_^;)


いままでもずっと
部屋では節目にお祝いをしてきたのですが
魁聖はこれがどうもにも不運で・・・(+o+)

新十両のお祝いのときは
ひと月前に魁皇の内閣総理大臣顕彰受賞のお祝いがあって
大盛り上がりのあとでの新十両では顔じゃなかった感 (>_<)

新入幕のときには
技量審査場所で自粛せざるを得なく
その場所に敢闘賞受賞するもテレビ放送もなくひっそり (*_*)


コツコツと努力を重ね頑張ってる魁聖
名古屋場所で二度目の敢闘賞受賞を機に
なにかしらの形でお祝いを・・・と計画中です (^^♪

14:07

2012年08月10日

旭秀鵬

現在リハビリ中!

肘の脱臼で靱帯損傷もありますが
手術など外科的なことはせず
リハビリで筋力をつける方向で
医師とも相談しながら進めています

見た目にはまったく普通なので
本人にしかわからない部分もあります
逆に本人には気付かないこともあったりして・・・

時間に余裕はないですが
この際、治療しつつ他のところも鍛え
自分の相撲と向き合ういい機会だと受け止め
更なるパワーアップができるよう
みんなでサポートしてます

09:33

メールから

旭秀鵬のお兄ちゃんへ!

怪我はよくなってきましたか?
今日はお誕生日おめでとうございます♪
これからも元気にお相撲を取って下さいね☆
応援しているよ!!!

ゆうたより

送信者お名前:神奈川県のゆうたです!

09:31

2012年08月09日

メールから

旭秀鵬関
お誕生日おめでとうございます!

その後、怪我の経過はいかがでですか?

先場所はその怪我のため途中休場となり
悔しい思いをなさったことと思います。
私も旭秀鵬関がいない場所の相撲はちょっと寂しかったです。
9月場所では元気な旭秀鵬関の活躍を楽しみにしています。
これからもずっと応援してますので頑張ってください!

9月場所の千秋楽パーティーでお会い出来るのを楽しみに
私も頑張ります!

暑い日が続いているのでお身体、ご自愛くださいませ。

送信者お名前:双子姉妹

15:48

2012年08月08日

メールから

先日、九月場所のチケットを買いに
国技館に行ったついでに、
相撲博物館をのぞいてみたら、
なんと、
「魁皇博之 記録と記憶に残る男」を
館内で上映していました。
浅香山襲名披露パーティの時、
上映されていたあのビデオです。

「もう見られない」と思っていたので、
感激しつつじっくり見させて頂きました。
新弟子の頃から引退までの魁皇関の取組を見ると、
感無量のものがありました。
できれば本場所の時にでも販売してもらえると
うれしいんですが……
(ついでに映画部が所蔵している映像も
販売してもらえるととてもうれしいんですが……)

関取の皆さんは巡業&被災地慰問されているとのこと
横綱には被災地各地で土俵入りして頂いて、
本当にありがたいかぎりですが、
横綱はもとより、
旭天鵬関、安美錦関も大変だろうと思います。
お身体にお気をつけください。

送信者お名前:松田隆

16:49

2012年08月07日

浴衣

花火大会やお祭りで
浴衣姿の人を見かける事が多くなる季節

お相撲さんの浴衣姿
なかなかかっこいいですよね

これがけっこう暑くて
汗が吹き出てジワァ―ン、背中にツ―ッ
着てる本人はプチ我慢大会

それでも見てる方は風情を感じて・・・イイもんですよね (^^♪

09:18

2012年08月06日

どしゃぶりで

ポツッボツッと降りだした雨
時間を置かずにどしゃぶりに・・・

なんとなく埃っぽかった空気がさっぱりして
湿気は多いけどいくらか気温が下がって

また明日から暑い日が続くらしいけど
「歩く湯たんぽ」にはチョットだけ 過ごしやすかったかな (^_-)-☆

22:45

2012年08月05日

やすみ

巡業組が出かけ
まわりを見渡しても合宿などに出かける部屋が多い夏

適度に休養を取りながらの稽古
干物にならない程度に
体力が落ちない程度に
少しだけゆとりをもって・・・

で、今日の稽古はやすみ

16:11

2012年08月04日

八月第一週の

名古屋場所後の土曜日は「わんぱく相撲」で小学生が宿泊
翌週は大抵月初めで「全国中学生相撲大会」の選手が宿泊

今日は午前中から国技館で
中学生大会とは別に、昇級・昇段試験が行われた

午後からは
続々と明日の出場にあわせ宿泊先の相撲部屋に到着


小学生と中学生の大会
受け入れる相撲部屋にとっての違いは・・・

小学生は国技館に集合して翌日の予行演習があり夕方部屋に
翌日は朝食を済ませて集合
中学生は相撲部屋に直行して稽古をし
翌日の朝食は国技館に着いてから弁当が支給されること


どちらも個人戦と団体戦があり
トーナメント方式だから
「一日が長い方がいい」大会当日。。。

14:42

2012年08月03日

本隊も

本隊?も今日の午後
空路旭川へ。。。

今年は被災地慰問も含まれ
またどんな出会いが待っているんでしょうか (*^_^*)

みな元気に出発していきました (^O^)/

16:10

2012年08月02日

空路

4日から始まる夏巡業

先発隊の若い衆が
昼頃に羽田集合で
空路、旭川に向けて出発!

何便かに分かれ
空港は一ヶ所ではないかも・・・

16:04

2012年08月01日

メールから

今年の夏は一念発起して
仕事前に
「夏休み相撲健康体操」に参加してます。

今日で三日目でしたが、
昨日から教習生の新弟子さんも参加され、
友綱部屋の魁駿、魁渡、魁州の三人も
前で一緒に体操されてます。

久しぶりにお見かけしましたが、
本場所を経たせいか、
みんな少したくましくなったように思います。
これからまた、どんどん稽古を積んで、
ますますたくましく、強くなっていってください!

送信者お名前:松田隆

08:51