« 2012年09月 | TOPページへ戻る | 2012年11月 »

2012年10月31日

みんなナイスガイ!

旭秀鵬が十両復帰で
力士会に4人が出席しました!

7月に途中休場し
十両筆頭から幕下陥落・・・まさに天国と地獄 (>_<)

9月場所で6勝あげて十両復帰を果たしたのは
本人の覚悟と意気込み
そして、周りの人の理解と協力の賜物 (*^。^*)

親方衆や関取衆は
ひと場所で十両に戻るために叱咤激励し
若い衆は
一日も早く戻れるように
トレーニングやリハビリに専念できるよう協力し
応援してくださる皆様からの激励の言葉 m(__)m

本人の努力はもちろん
周りのみんなが彼の事を心から心配し見つめてきた結果 (^O^)/

ここからが正念場
みんなの熱い思い、しっかりと刻んでくれていると思ってます (*^^)v

15:21

2012年10月30日

宿舎・・・今年から

今年から友綱部屋として使わせていただくことになりました!

 〒 811-0112
福岡県粕屋郡新宮町下府2-2-10 (シングウチョウシモノフ)
      連絡先携帯 08094821349

   昨年まで大島部屋として使用していた所を
   友綱部屋としてお借りすることになりました m(__)m

   ことしもよろしくお願いいたします m(__)m
          

14:42

2012年10月29日

九州場所番付

< 幕内 >
西前頭二枚目 魁聖 
東前頭六枚目 旭天鵬 
東前頭十一枚目 旭日松

< 十両 >
西十枚目 旭秀鵬 

< 幕下 >
東三十二枚目 旭大星

< 三段目 >
西九枚目 旭鵬山
西十四枚目 魁戦龍
東六十枚目 魁ノ若
西六十六枚目 魁ノ鞍
西七十二枚目 魁ノ隆
東八十三枚目 旭光

< 序二段 >
東五枚目 旭龍皇
西六枚目 魁渡
東九十五枚目 魁駿

< 序ノ口 >
西十一枚目 魁州

23:05

2012年10月28日

台所と格闘

きのう
残り番の4人で掃除の仕上げに台所に取り組んだ
ガス台・・・特に換気扇が (゜.゜)


強力洗剤を購入し
ガス台に上って
シュッシュッ、ゴシゴシ


201210281115001.jpg

まぢ頑張りました (V)o¥o(V)


201210281114000.jpg

ピッカピカになりましたぁ (^O^)/

11:33

2012年10月27日

師匠

先々代友綱は人呼んで弾丸巴潟
167センチの小兵力士で押し相撲
弟子の西野(現・友綱)に
「俺は四つ相撲はわからんから、出稽古に行って来い!」と
言える豪放な人だった

先代友綱は一錦
出世は早かったものの内臓を壊しドクターストップで引退したが
横綱吉葉山・ 大関三根山・関脇輝昇の高嶋3羽ガラス
と言われた時代を共に過ごした繊細な人だった


今の友綱はその昔弟弟子に
「後ろにも目がついてる」と言われるほど
人の動きが見えてしまうタイプで
自分の言葉や行動に強い責任を感じる人

まぁー言えるのは
二人の師匠に学び
365日のほとんどを皆と共に過ごし
昔堅気の男気満々の人
、かなぁー


プライベートのない生活
ほとんどの時間と意識を人の為に使っていて
数分も頭から離れる事がない

やり方はそれぞれ
何が良くて何がダメなのかは一概には言えないけれど
師匠とは本当に大変だなぁーって思う

00:12

2012年10月26日

あっという間

今期の教習所がきのうで終了

巡業も今日は愛媛県・伊予市
随分と南下して

福岡の土俵築きは週末の予定

巡業に出かけた時には浴衣姿だったのが着物に変わり
朝晩の様に秋が深くなっていくのを感じ
九州場所が近くなってきているのを感じてる

09:49

2012年10月25日

福岡と東京

先発は5人!

福岡ではきのう
旧宿舎からの引っ越しが済んだようです (^・^)

東京に残っているのは
教習所の3人と、監督係?指導員?の魁ノ若

みんなが福岡に発ったあと
その日その日の場所を決め
少しづつ、片付けと掃除をしてくれてます (^-^)

16:26

2012年10月24日

順調に

福岡での作業も順調に進んでいるようで

今日明日には
旧宿舎からの荷物の引っ越しがある予定

日々コツコツと
みんなが合流するころに合わせ
ガンバってくれてます (*^。^*)

09:12

2012年10月23日

宿舎

年に3回、地方場所があり
3か所で宿舎として建物をお借りしてます

日常の個人の私物は毎回送ったり送り返したり

ただ、冷蔵庫や洗濯機など大きな物とか、鍋・釜・食器類などは
ご好意に甘えて置きっぱなしにさせてもらっています

今回、宿舎が変わる関係で
昨年までお世話になったところから
多少なり引っ越しをする必要があって
まだ完了してません

引っ越しが済み
みんなが揃う頃に
新しい宿舎の住所をUPさせていただきます m(__)m

15:30

2012年10月22日

荷と人と

21日午前
4tのコンテナにひと月あまりの荷物を積み
ひと足先に福岡に出発!

22日の昼
先発隊が空路福岡に向けて出発!

今季の東京での稽古は打ち上げです。。。


秋色が濃くなってきた今日この頃
福岡のあちこちで
お相撲さんのビン付けの香が漂う季節に (*^。^*)

09:03

2012年10月21日

メールから・・・オフ会のお知らせ

友綱部屋の皆様
ならびに
友綱部屋ファンの皆様

今日は魚津での巡業
これから力士の皆さんは、
小豆島や西予など、西へ西へと向かいつつ、
博多に入られるのですね。

年納めの九州場所、
友綱部屋の皆さんがケガされることなく、
良い相撲を取られることを願っております。

さて、前回名古屋場所中に行わせていただいた
第一回「オフ会」では、
相撲をこよなく愛する10名の方にご参加いただき、
誠にありがとうございました。
九月場所千秋楽パーティでは
(私は体調不良で参加できませんでした…残念!)
再会された皆さんが楽しく談笑されたと伺っております。
企画させていただいた私としてもうれしいかぎりであります。

そこで、第二回「オフ会」
そろそろ開催しようかと思っております。

今回の会場も、
魁皇関降臨の地でもある「ちゃんこ魁」
店長の西野邦昭さんにもご了解頂きました。

日時は九州場所七日目、11月17日(土)の5時~
店内のテレビで幕内後半戦を観戦しながら
開会したいなと思っております。

会費は前回同様¥5000(飲み放題コース)です。

前回参加された方も参加しそびれた方も、
機会ありましたら是非是非ご参加ください。
よろしくお願いいたします。

なお、参加される方は11月10日(土)までに、
下記アドレスまで参加の旨ご連絡ください。
ご意見、ご質問も下記アドレスまでお寄せください。

連絡先:kaizakula@yahoo.co.jp


送信者お名前:魁桜(かいざくら)

17:40

2012年10月20日

メールから

「元魁皇オフィシャルブログ」のリニューアル、おめでとうございます。
毎日チェックしていました。
(もちろん「みんなの部屋」も)

断髪式の日の写真、いっぱいですね。
私も断髪式に行ったのですが、
あの時は自分の高ぶる感情で視界がふさがってしまって、
改めて冷静に写真を見てると、
本当にいい表情をされていたんですね。
遠い昔のことのような…。
「かぁーいおぉぉ~~!」って、叫ばなくなって、
気が付けば、かなり経つんですね。

「思えば遠くへ来たもんだ」の歌詞では、
振り向くたびに故郷が遠くなるようですが、
私にとって魁皇関がいた時代は、
絶対にいつまでも遠くにはなりません。

送信者お名前:しろくま

17:30

2012年10月19日

19日

今日の昼
明日からの巡業に備え
富山県・魚津市に向け出発!

きのう誕生日だった旭大星も巡業組です (#^.^#)

10:12

2012年10月18日

メールから

旭大星さん、お誕生日おめでとうございます。

お部屋見学や国技館になかなか行けないのですが、
テレビで必ず観て応援しています。

旭大星さんが身につけているいろんな技と、
先輩・お仲間の姿をお手本に
ますますご活躍されることを心から祈っております。
 
11月の九州場所、頑張ってください!

これからのますますのご活躍をお祈りしています。

送信者お名前:藤野弘子

09:35

2012年10月17日

あと少しで

秋巡業の後半がまもなく始まり
巡業組はそのまま南下して福岡入り
先発も来週早々福岡へ

今年最後の長期出張に備えて
一ヶ月余り生活する必需品の荷作り
不足品の買い物

季節が変わる時期で用意するものも多種雑多
なんだかんだとせわしない。。。。。

15:41

2012年10月16日

メールから

今日のニュースで、魁聖関が帰化申請するとのことを読みました。

私は、日本人だとか外国籍だからとかいう、
年寄名跡の条件に否定的な考えなのですが、
現在の状況では、日本人でなくては襲名出来ないことを思うと、
喜ばしいことではないでしょうか。

関取は、ルーツが、日本にあるから、
あまり抵抗がないかもしれませんが、
国籍を変えるのは大きな決断だと思います。
その決断をした関取に、拍手したいです。

さらに、稽古に励んで上を目指して下さいませ。
応援しています。

送信者お名前:治ちゃん

17:08

2012年10月15日

教習所

新弟子検査に合格し
前相撲を取った場所後から
相撲教習所に通う

期間は半年

本場所の合間の
千秋楽後の翌月曜から新番付前の金曜まで(土日休)
朝7時から始まり
稽古のあとに学科の授業があり
昼食を食べ、掃除(当番制)をして帰宅する

基礎から相撲のイロハを教え
一般教養の他に学科では習字や相撲史、保健体育や詩吟まで

かつて、友綱が教習所の所長をしていたとき

見るやるとの違いを知ってほしい。と
相撲担当記者に体験入門してもらったり

期末ごとに行われている学科の試験に落第もある。と厳しくしたり
学生出身者を含め、すべての力士に学科授業も義務付け
裏方の新弟子にも一部授業の出席を求めた


ひとりひとりキャリアが違う中で
相撲教習所担当の親方衆や
指導員と呼ばれている現役のお相撲さん
ご指導 ご苦労様です m(__)m

16:04

2012年10月14日

メールから

玉垣親方

葛飾区立柴原小学校の保護者です。
本日はお越しいただきありがとうございました。
講演会でのお話、大変心に響きました。
 
運・縁・タイミング
子どものころの体験が相撲部屋で役立ったこと
  
などなど、すべて頷きながら聞いておりました。

私、普段から場所中は大相撲ダイジェストを録画して見ておりまして、
土日はテレビでリアルタイムで観戦しております。
ますますお相撲が好きになりました。
今後もお体に気を付けて、がんばって下さい。

送信者お名前:柴ノ花

11:33

2012年10月13日

さいたま

今日はさいたま市
明日は横浜市で巡業

どちらも通いで
早朝出、です。

朝晩は冷え込みを感じるようになったけれど
お天気は良さそうなので
いっぱいいっぱい 会いに来てくれるといいな (#^.^#)

09:28

2012年10月12日

福岡宿舎

<メールから>

拝啓 ごめんください。 

九州場所を来月に控え
友綱部屋の皆様も稽古に力が入っていらっしゃることと思います。
毎年九州場所が楽しみな福岡の大相撲ファンです。

一つ質問があってメールいたします。
今回の九州場所での友綱部屋の宿舎がどこなのか教えてください。
昨年と同じ糟屋郡粕屋町の宿舎でしょうか。 
朝稽古見学を楽しみにしておりますので、気になっています。

友綱部屋の皆様の健闘を祈っています。

送信者お名前:春美
    ------------------------------------

 今年は所帯が大きくなったこともあって宿舎が変わります。
 場所は同じ糟屋郡ですが新宮です。
 くわしい住所は近日中にUPします。    ( by 管理人 )

00:15

2012年10月11日

メールから

浅香山親方

福岡の小学校で相撲教室をされたようですね!
ニュースで拝見しました!
子供達は、とても興奮していたみたいですね。
少しでも相撲人口が増える事を願っています。

送信者お名前:熊本人

22:27

2012年10月10日

メールから

夕べ夜 夢のなかで 怖いものに追われている夢を見ました。
逃げに逃げたさきで、魁皇関に助けてもらいました。
ありがとうございます。

送信者お名前:中島

17:27

2012年10月09日

秋風

昨夜あたりから
特に今朝は寒いくらい (^_^;)

北の方では冬日になった。とか
初冠雪。とか

稽古をするにはいい季節。。。

稽古上がりに風邪を引きやすい季節でも・・・


それにしても
ついこの間まで
ちょっと動いたら汗だくになつていたのがウソのよう (゜.゜)

09:14

2012年10月08日

お相撲さんの一日

稽古のある日

部屋で稽古のときは7時頃までに起きだして
関取衆はそのあと・・・
7時半頃から準備運動しつつ
番付の下位から土俵へ

チャンコ番は先に上がって食事の支度へ
他の者は稽古場に残って関取衆の稽古まで見届け

風呂は関取衆から順番で
食事も関取衆から食べ
最後にその日のチャンコ番が食べて片付け

その後は夕方まで自由時間

疲れた体を休めて昼寝したり
雑誌などを読んで気分転換したり
買い物に出かけたり

夕方からは若い衆全員で分担して掃除
その日のチャンコ番はそれから食事の支度
片付けばまた自由時間で11時頃に消灯


本場所中は自分の取組や付き人の仕事で
部屋と場所を往復することも多々あり

稽古のない日は
朝起きて掃除をしたら基本自由
チャンコ番はあって
留守番を兼ねてる


それにしても、経験値!ってスゴイ (*^。^*)

時間の遣い方がうまくなる!
人数に関わらず・・・一人として同じ人はいないもんで
場の空気を読んだり
自然と自分の立ち位置を身に付けたり
人との接し方を覚えてく (●^o^●)


お相撲さんの集団生活は期間限定で男ばかり
で、禁欲修行でないから女性の話題にも花が咲く (^^♪
ついでに言えば・・・観察力がなかなか優れてくる (#^.^#)


自分が頑張ったら皆さんに応援してもらえる (^^ゞ

だれでも無駄な経験ってないけど
今の時代、特におススメかも (^_-)-☆

13:00

2012年10月07日

あすは

今日、東京はシトシトと雨
群馬県・藤岡市で巡業・・・雨はどうかなぁー (゜o゜)

今夜には帰宅するので
帰って来るのを待ってみんなで休養を・・・

で、明日の稽古はお休みです m(__)m

10:00

2012年10月06日

秋巡業

秋巡業が始まりました

きのうのうちに移動
今日は長野市

明日藤岡市で巡業をし、一旦帰京します

10:08

2012年10月05日

メールから

今朝、初めて朝稽古を見学させて頂きました。
ありがとうございました。

私は神奈川県の三浦に住んでいるので、早起きして行ったのですが、
すごい迫力で、眠気がぶっ飛びました。
みなさんが、必死に稽古をしているのを見て、感動しましたし、
相撲がもっと好きになり、九州場所が、もっともっと楽しみになりました。
本当にありがとうございました。
お体気をつけて、これからもがんばって下さいね。

送信者お名前:横溝 智子

09:39

2012年10月04日

注目

おとといは旭天鵬が巡業のPRに一役買い
きのうはブラジル放送局での魁聖の密着取材があり

旭日松は地元・野田での知名度が上がり
日ごとに応援してくださる気運が高まっている様子

うれしいこと・・・まだまだ続く (●^o^●)

09:43

2012年10月03日

結構

10月に入って
台風一過の翌日はムシムシしてたけど
今日なんか寒いくらいの朝

稽古をするのにはいい環境 (^_-)-☆
秋の味覚が目白押し (^O^)

急に秋本番!になった。。。

09:00

2012年10月02日

2時間

今日から稽古再開

1週間ちょっと休んでいたので
再始動は体慣らしから

稽古場に人がいた時間は2時間くらい
まぁーそんなもん

秋巡業を控え
なにかと所用もあり
体と相談しながらペースをあげていく予定。。。

15:56

2012年10月01日

奉納大相撲

明治天皇御生誕160年祭
明治神宮秋の大祭奉祝

奉納第七十一回
全日本力士選手権大会

とても長い名称のついた大相撲大会が
今日、国技館で行われました。

関取衆は取り組みで
玉垣は審判で
旭光は相撲甚句で
裏方さんもそれぞれの持ち場で仕事です (*^_^*)


今日から教習所も始まりました !

16:36