« 2012年11月 | TOPページへ戻る | 2013年01月 »

2012年12月31日

ご声援ありがとうございました


          2012年 辰年

 本年賜りましたご厚情に心より感謝いたしております m(__)m

      来る年が良い年でありますよう

                        友綱部屋一同

19:43

メールから

NHKの「大相撲この1年」を見ました。

旭天鵬関の優勝花道シーンは、
何回見てもスナオに感動してしまうのですが、
お父さまを想ってのお話しを聞いて、もっと重く奥深く感じました。
力士って、取る前は目の前の一番に集中するけど、
結果を出した後は、水風船に開けた穴のように、
ドクドクと過去が溢れ出てくるんですね。

旭日松関
今日の大喰いは不本意でしたね(ToT)
(余計なお世話ですね。すいません・・・)
でも、トークは横綱です!

いつも「みんなの部屋」楽しみにしています。
ここで得た情報を、知ったかぶって
得意気に知人に教えたりしています。

来年も「友綱部屋」も「みんなの部屋」も応援します。
今年は、私の心の中の相撲部屋は、とても充実していました。

送信者お名前:しろくま

19:41

2012年12月30日

忘れられない年に

初場所は友綱自身の事でいろいろあり
二月に実父が他界

大阪場所は大島部屋移籍のお話があり

夏場所は移籍直後に旭天鵬優勝と
魁皇の引退相撲

年男で六月には還暦のお祝いもしてもらい

名古屋場所は移籍して所帯が大きくなって初めての地方場所
部屋割の関係で相部屋になった関取衆・・・お陰で距離が縮まった
一方で、先代・友綱が名古屋場所中に逝去と悲しいことも

秋場所は旭秀鵬が十両復帰を確実にし
式守伊之助襲名が決まり

九州場所は成積はもとよりそれぞれの心身の成長を感じ、
互いの絆を強く感じた納めの場所

最後は式守伊之助襲名披露宴で締めくくり


人の縁・互いの絆を強く感じ
改めて、支えてくださる皆様に心からの感謝をしながら過ごした
記憶に残る一年となりました m(__)m

17:12

2012年12月29日

若者頭と世話人

どちらも、なれる資格はお相撲さんであること
引退後すぐであること

それ以外は
定員も資格要綱も細かな決まりはなく臨機応変のよう

若者頭は主に力士の傍に居て
若衆の教育や指導の補佐、土俵周りでのサポート

世話人は協会の仕事に関わってて
会社で言えば庶務のような立場

王湖もそのひとり、部屋としても頼りになる存在 (^_-)-☆

09:41

2012年12月28日

年末

今年もあと少し。。。

昨日までに大掃除、ほぼ終り (^O^)

稽古も年内あと少し
初場所が始まるのが遅めだから
少しゆっくりできるかな (^_-)-☆

09:19

2012年12月27日

床山

床山は力士の髷を結うのが仕事

若い。比較的若い男子だけど
髪質は個人差が大きく
剛毛、猫毛、縮れ毛に多すぎる髪に薄毛・・・

それぞれのクセを見分けながら
何事もなかったかのように仕上げていく

お相撲さんは毎日髪を洗わないし
油を落としきりもしない

洗い髪のときには髪をいくつかに分け
たつぶりと油をしみ込ませ擦り込ませ
斜め上に引き上げる

これがなかなか・・・
ベったと油の付いた髪は重く
きれいに揃えて上に引っ張るには相当の力がいる
縛るのはゴムではなく、紙で出来たモトイと呼ばれてる紐
一切伸びないこの代物を使い、両手と口を使って結いあげる

大銀杏を結う関取衆になると
普段の髪も長め

斜め45度に引っ張ったところで毛先を整えるから
洗い髪はシャギの入ったロン毛


関取衆ひとりひとりの顔に似合った大銀杏を結い
鬢付け油の残り香が、今いた人を思わせる

粋な着流しに雪駄の音
鬢付け油の髷姿
お相撲さんの三点セット

それを支えているのが床山さん達

23:59

2012年12月26日

新弟子

新しい仲間が増えました (^o^)
三條龍明くん18歳

今日新弟子検査を受けました!

16:16

2012年12月25日

土俵祭り

けさ、新しくなった土俵を囲んで
土俵祭りを行いました

その後は基本運動を中心に軽めの稽古

昼から関取衆は国技館で力士会があるので
いつもより早く切りあげてます

14:56

2012年12月24日

初場所新番付

  !!! メリークリスマス !!!  

2012_1006_211033-DSCN1933.JPG


番付が発表になりました (^o^)丿
いいプレゼントかな ・・・ キリッと引き締まるかな (^_-)-☆


<幕内>
西前頭二枚目 旭天鵬 
西前頭六枚目 魁聖 
西前頭十三枚目 旭日松

<十両>
東九枚目 旭秀鵬 

<幕下>
東三十九枚目 旭大星

<三段目>
東十八枚目 魁ノ隆
東三十一枚目 魁戦龍
西三十二枚目 旭鵬山
西七十枚目 旭龍皇
東八十九枚目 魁渡

<序二段>
東五枚目 魁ノ鞍
東十一枚目 魁ノ若
東二十三目 旭光
東六十三枚目 魁駿

12:04

2012年12月23日

呼び出し

呼び出しの仕事で広く知られているのが
土俵上での呼びあげ

太鼓の担当でもあり
土俵を築きあげるのも仕事

太鼓のバチさばきも
土俵築きも伝統に培われた職人芸

聞くところによると
土俵の土は昔と採取されるところが変わってきて
それぞれにクセがあり
簡単に、マニュアル通りにはいかないとか

藁を使って中に土を入れて形を整えて俵を作るのだが
〆方が緩いと型崩れしてしまい怪我の原因にもなるらしい

長年の勘がなせる技 (*^^)v

巡業にも、ほとんどの呼び出しさんが数班に分かれ出て
本隊が乗り込む前の短い時間で土を見極め作り
次の場所へと移動する人達がいる

少しでも途切れたら次世代に繋いでいけない
呼び出しの仕事もしかり


稽古場では
新しい土俵を作る為に
呼び出しさんとお相撲さんが奮闘

昨日と今日で、新しくすがすがしい仕上がりとなりました (^-^)

16:21

2012年12月22日

メッセージ

先の式守伊之助襲名披露祝賀会
お祝いの電報やメッセージを多数いただきました m(__)m


< メッセージ >

この度は、木村庄三郎様の、大名跡 第三十九代 式守伊之助のご襲名、誠におめでとうございます。

木村庄三郎様の堂々として勇ましい土俵上の御姿と、華麗な軍配裁きをテレビで拝見する度に、いつも魅了されております。

さて、昨年発生した東日本大震災は、塩竈市におきましても甚大なる被害をもたらしました。
しかしながら、震災発生から間もない頃、友綱部屋の皆様から頂戴いたしました心温まるご厚情は、私達にとって震災の痛手から立ち上がり、復旧へと歩みを進める為の、勇気と希望になりました。本市の復興はまだ堵についたばかりですが、第三十九代 式守伊之助様をはじめ、角界の皆様のご活躍を励みに、復旧復興へ向け。邁進してまいる所存でございます。
皆様におかれましては、これからも日本の伝統と文化を広く伝搬し、後世まで継承されることを哀心よりご期待申し上げます。

最後に、第三十九代 式守伊之助様、並びに友綱部屋のご関係者の皆様のさらなるご活躍とご健勝を祈念申しあげまして、メッセージとさせていただきます。

 平成二十四年十二月十六日
                   宮城県塩竃市長 佐藤 昭


13:33

2012年12月21日

土俵築き

今週末は土俵築きをします !

月曜は初場所の番付発なので
25日まで稽古はありません。。。


クリスマスが近づいて
街は色づいてますねぇー (^o^)丿

気温もグッと下がって
ホワイトクリスマス
なんていうのもアリなのかも・・・ (^_-)-☆

15:24

メールから

先日は式守伊之助親方の祝賀会に
参加させていただき、ありがとうございました。

いつも土俵上の裁きとかは拝見してますが、
この会で初めて伊之助親方の「スピーチ」を聞き、
朴訥とした、ユーモアのある方だなと思いました。

今後はいっそう責任のある立場に立たれて、
何かと大変かと思いますが、
何卒お身体ご自愛いただき、ご活躍ください。

また、旭日松関、旭秀鵬関には
写真を撮らせていただき、ありがとうございました。
娘をダシにして友綱部屋の皆様の写真を撮りあつめておりましたが、
ようやくお二人の写真も撮れてとてもうれしいです。
ありがとうございました。

送信者お名前:松田隆

15:22

2012年12月20日

正月特番も

今月に入ってもなお
テレビや取材で大忙しの旭天鵬

先日はさんま御殿に !
23日もどこかに出没?
今年後期はまさに時の人(^o^)丿

昨日は魁聖と他の関取衆と共に正月特番の収録
昼から出かけて行って帰ったのが深夜・・・

お疲れさま m(__)m

16:18

2012年12月19日

ひとこま

2012_0928_205847-DSCN1931.JPG


2012_1216_155755-DSCF5029.JPG


2012_1216_155759-DSCF5030.JPG


2012_1216_155812-DSCF5031.JPG


2012_1216_155837-DSCF5035.JPG


2012_1216_155906-DSCF5037.JPG


2012_1216_174337-DSCF5148.JPG

16:28

2012年12月18日

メールから

Happy birthday! 
魁聖関!
いつも応援してます。
これからもげんきにがんばってくださいね。

送信者お名前:りさ
------------------------------------

魁聖関へ。

26歳のお誕生日おめでとうございます。
日本人の男の子と、
オランダとドイツのハーフ(でしたっけ?)の女の子が
遥かブラジルで恋に落ちて、
国境を越えまくったその愛の証しが、
地球の裏側のお父さんの国をはるばる訪れて、
しかもその国の国技である
大相撲の上位にすっかり定着しているなんて、
あなたって何て素晴らしい奇跡なんでしょう。
愛される奇跡であり続けんことを。

送信者お名前:Boiled Octopus

16:19 | トラックバック

魁聖

魁聖26歳の誕生日 (*^。^*)

稽古上がり
外で誰かが
ハッピィバースディーーー ♪♪♪

おめでとございます (*^^)v

16:15

メールから

遅くなりましたが、
伊之助親方の祝賀会に参加させて頂き、
楽しいひとときを過ごせましてありがとうございます。

友綱部屋の皆様も準備等々、お疲れ様でした。
私の連れの面々も大変感激しておりました。

しかしながら、私はじめ連れのおじ様が、
魁聖関に失礼な言葉遣いで、申し訳ありませんでした。
関取はにこやかに応対してくださり、おじ様は超ご機嫌でした。
旭日松関、連れの若い人妻が関取は超良いひとと言っておりました。
他の関取は相手にしてもらえないけど、
旭日松関はお話し出来たと、喜んでおりました。
本当に色々ありがとうございました。

初場所に向けて、皆様頑張ってくださいませ。
また、国技館でお会い出来るのを楽しみにしております。

送信者お名前:治ちゃん

16:12

2012年12月17日

忘年会

昨日は
式守伊之助襲名披露パーティーのあと
それぞれの家族も参加して
隣の部屋に場所を移して忘年会!!!

友綱の挨拶に続き
武隈の音頭でかんぱーい (^O^)/

しばしお腹を満たした後は
旭日松の司会進行でカラオケ大会 (^^♪

番付下位から順番に
王湖さんも自慢ののどを披露 (#^.^#)

旭日松の名司会で大盛り上がり ♪♪♪

みんな芸達者で歌がうまい (●^o^●)

いぃー感じてあいの手を入れ
絶妙で息のあった振付で大ウケ (^_-)-☆

〆は旭天鵬かと思いきや
天鵬からご指名を受けた友綱キョトンとしながら大トリを務め
数年ぶりにマイクを握り (^。^)y-.。o○

最後は浅香山の発声で三本締め (V)o¥o(V)


最高のⅠ年を
最高の仲間と共に
よぉーぉ、 チャンチャンチャン。。。。。。。  \(^o^)/

23:01

2012年12月16日

お祝い

第三十九代 式守伊之助
お祝いをいたしました (^o^)丿

故郷からも沢山の皆様が掛けつけてくださり
一門の両横綱らもお祝いのお言葉を頂戴し
人柄そのまま
本人からの謝辞も大いに会場を沸かせ
和やかな会となりました (*^_^*)

健康に留意し
職責を全うしていく所存

今後ともご声援のほど、よろしくお願い申し上げます m(__)m

22:08

2012年12月15日

雨が降ると
埃っぽさがとれていいんだけど・・・
古傷も痛むんですよねぇー

今日、旭天鵬がお餅つきに行ってきました!

幸い、雨が降る前で良かった (*^_^*)

あすの日曜は稽古休みです。。。


見学についてお問い合わせをいただきますが
状況が日々変わる可能性があり、携帯へお願いしております。
よろしくお願いいたします m(__)m

15:41

2012年12月14日

メールから

魁聖関へ。

教習所の同期では
舛ノ山関と自身の二人しか卒業生が居ないと聞いております。
同期の面子が他におらず寂しい思いをしている感じがしますが、
様々な思いを相撲に昇華させて三役を勝ち取って下さい。

送信者お名前:横堀克也

23:18

2012年12月13日

不運

インフルエンザの予防接種
受けた翌日から熱を出して寝込んだもの約Ⅰ名

足首が腫れ上がって
診療所に駆け込んだものの
予防接種で人があふれ診察してもらえなかった者Ⅰ名

どちらも・・・不運としか言いようがない (゜o゜)
ドンクサッ・・・アホゥ・・・と言ってしまえば言いすぎか (^_^;)

お陰さまで
その後診察してもらったり安静にして快方に向かってます m(__)m

23:03

2012年12月12日

行司

行司は45人
昔は「行司部屋」があったが、今はどこかの部屋に属している

序ノ口から幕の内までの裁き
番付など書記としての仕事
スケジュール管理
巡業の手伝い

土俵上の裁きは
年に一度、審判の親方のチェックがあり
差し違いが多いと降格処分もある・・・これは行司のみ・・・

装束にも「格」によって違いがあり
素足から足袋、草履
袴の形状が変わり、身につける小物も変わってくる

立行司は2人
木村庄之助と式守伊之助
立行司になると親方と呼ばれ別格扱いとなり
帯刀が許され裁きに一段と重い責任を持つ

ちなみに
木村庄之助は紫のみ
式守伊之助は紫と白の飾りを身につける

他にも、巡業部付きの行司が2人(書記)
旅行社と協議しながら移動手段の手配にも関わる
巡業中は2~3人で班を組み先乗りして先発の親方の手伝いをし
残りは巡業本隊に帯同

個人差はあっても
それぞれの得意分野が出てくるもので
適材適所、分担作業できちっと仕事をこなしていく

震災後のチャリティーイベントの舞台裏を支えたのも彼ら
イベント会社が関わらずにすべて取り仕切ったのは驚異的!との声も

会社で言えば一般事務職といった所でしょうか?
俗に言う「一般社会」に出た事がなくても
歴史と組織と企業との関わりが遜色ない人に育ててくれる
そんな気がします (^_-)-☆

15:26

2012年12月11日

裏方

相撲協会には
親方と力士以外にも
いろんな仕事をしている人たちがいっぱい

行司、呼び出し、床山
定員はそれぞれ50人前後・・・今は空き待ち状態

若者頭、世話人
ここは相撲経験者以外は不可で
人数は決まってなくて臨機応変

他に事務職に営繕

委託業者や専任業者も多い


ボッチボッチと簡単な仕事内容をお伝えしていきます (*^_^*)

15:10

2012年12月10日

走る

今年も残すところ20日あまり
お陰さまで予定がいっぱい (^o^)丿

飲み会じゃぁないんです。。。
取材や訪問・・・行ったり来たり
イベントにテレビに協会行事や部屋の用事

もちろんひとりの話じゃぁないんだけど
ひとりが動くと周りも多少動くし
ひとりじゃないからもっと動くし

なんとなーく
みんなで走ってるカンジ (^_-)-☆

09:42

2012年12月09日

もちつき

ポカポカと暖かく
さわやかに晴れ渡った日曜日 (#^.^#)

町会のもちつきがあって
ちゃんこ番以外はみんなで参加 (^o^)丿

今年はお相撲さんも多くなってにぎやかに餅をついて (^^♪
子供達もつきたてのお餅を食べて ( ^)o(^ )

いい日になったね (^-^)

13:26

2012年12月08日

訂正

10日はインフルエンザで稽古はしないように・・・
かと思ったのですが
稽古を休むように。との通達はなく

9日(日)休みで
10日(月)は稽古をします!

13:53

メールから

☆友綱部屋の皆様へ

急に一段と寒くなりましたが、
お変わりありませんか。

ご挨拶と御礼が遅れ、申し訳ありません。
九州場所、冬巡業とお疲れ様でした。
また、場所打ち出し後の祝賀会では、
お世話になりありがとうございました。

冬巡業の直方もち吉場所初日にうかがいました。
非常に寒い中、力士の皆さんが早朝より
力の入った稽古に励まれていました。

地元の声援を集める琴奨菊関や松鳳山関だけでなく、
旭天鵬関、魁聖関、旭日松関、旭秀鵬を始め、
友綱部屋の力士の皆さん方の一番一番に
歓声が寄せられていました。

初切や太鼓、甚句、綱打ちと
丸ごと大相撲でお腹いっぱいの、大満足の一日となりました。
お客さんの入りも良く賑わっていて、
巡業担当の浅香山親方にとっても
充実した巡業となったのではないでしょうか。
親方、どうもお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

そして、九州場所千秋楽祝賀会では
友綱親方を始め、部屋の皆様方に親切にしていただきました。
楽しい一時をご一緒させていただき、
今年のいい想い出になりました。

魁聖関、記念撮影をお願いした際に
足を踏んでしまい、申し訳ありませんでした。
痛かったですよね…。

来年も、まずは初場所から
力を出し切れるよう
お祈り申し上げます。

送信者お名前:姫野 毅

10:09

2012年12月07日

インフルエンザ

このところの冷え込み、結構な感じてすねぇー (^_^;)

でもでも
お相撲さんはナゼか半袖Tシャツ一枚が多い (>_<)
・・・ズボンは長ズボンになったけど・・・

いまのところ風邪の悪化や熱の話はないものの、キケンキケン!

毎年恒例の
年末インフルエンザ予防接種
うちは10日になりました。。。

なので
9日は稽古で10日は休みの予定です m(__)m

16:33

2012年12月06日

帰京

2日に残り番の5人が帰京
5日には巡業組が無事帰京しました!

3年ぶりの冬巡業だったそうですが
昔はクリスマスの頃まで各地を回っていたことを思うと・・・

短い巡業だったので
準備運動からぼちぼち稽古も始まりました。。。

東京扱いのカレンダーも届き
Ⅰ枚Ⅰ枚判押し
福岡で送れてない分の発送準備を進めてます (^^♪

師も弟子もあちゃこちゃ走る
まさに師走・・・言い得て妙なもんです (^-^)

16:21

2012年12月05日

メールから


こんにちは。
私は旭秀鵬のファンです。
シンガポールから来ました。
1年前、日本に来てから、相撲が好きになりました。
今年の大相撲5月場所で初めて旭秀鵬と一緒に写真を撮って、
本当に嬉しかったです。よろしければ、こちらのサイトで見てください。http://www.flickr.com/photos/cheriko/8243455365/in/photostream

あいにく、私は日本での留学はもうそろそろ終わります。
1月の中旬帰国する予定です。
しかし、帰国してもインタネット大相撲を見て、
旭秀鵬を応援し続けたいと思います。

旭秀鵬と友綱部屋の皆さん、頑張ってください!!

シェリル

09:55

2012年12月04日

メールから

友綱親方

先般はお忙しいところ、
お話しさせて頂き、ありがとうございました!
以前から親方の「力士を育てる」熱意と愛情に
敬意を持っておりましたが、
直接お話をうかがって、ますますそのことを実感しました。
そしてお話をうかがううちに、
部屋のお弟子さんたちのことはもちろんとして、
協会のことや一門のこと、いろいろなところに
まだまだ親方の力を必要とするところがあると思いました。

今年は友綱部屋の皆さんにとって
旭天鵬関の優勝をはじめ、
本当にいろいろなことがありましたが
来年はさらに友綱部屋が飛躍されることを、
旭天鵬関をはじめとする
「友綱四天王」が
土俵狭しと暴れ回ることを期待しております。

送信者お名前:松田隆

10:06

2012年12月03日

メールから

今日直方巡業行って来ました!!

大島部屋と合併してからますます友綱部屋ファンになりました!!
今日は大好きな旭秀鵬関にサインをして頂き、
写真まで一緒に撮って頂き…感激でした♪

旭日松関も土俵入りで手を振って頂けたりと…
巡業に行けて良かったなって思ってます!!

浅香山親方を拝見できなかったのは残念でしたが…
旭秀鵬関に写真まで撮って頂けたので
また本場所で友綱部屋の方々の応援したいと思います!!

旭秀鵬関が早くケガが治って!!幕内に戻れますように!!
応援してます!!

今日はありがとうございました!!

送信者お名前:あーこ

14:12

2012年12月02日

引退

魁州が今場所限りで引退しました m(__)m

自ら望んでの入門
短い期間の縁でしたが
この数カ月の経験を糧に
次に進んでもらいたいと思います。。。。。

00:25

2012年12月01日

お・ま・け

2012_1125_194237-DSCF4590.JPG


2012_1125_194133-DSCF4587.JPG


2012_0908_010310-DSCN1930.JPG

23:57