« 2013年01月 | TOPページへ戻る | 2013年03月 »

2013年02月28日

メールから

鞍くん~ごめんね。

いつも、喋ってくれるのに、誕生日プレゼントもなく、
お祝いメッセージが、こんなに遅れて…

今場所の番付を見て、
オバサンが思っていたより、上がっていたので…良かったです。
春場所は頑張ってくださいませ。

それから、旭大星くん、
タオルは 、おじさんに頼んだけど、まだ、返信ないですが…
鞍くんに渡したのと違って良いなら、
オバサンが頑張って、五月場所に間に合わせるからね~
待っててね~

送信者お名前:治ちゃん

15:04

2013年02月27日

大阪で

月曜に番付発表
火曜は準備運動から始めて力士会も
水曜の今日から本格始動!

雨が降ったり
ものすごく冷え込んだり

しっかり準備運動して体を温めて
怪我しないように気をつけつつ
視線の先は春場所!!!

16:01

2013年02月26日

魁ノ鞍

魁ノ鞍21歳の誕生日!

寒い・・・まだまだ春は遠い大阪
三段目復帰で心は燃えている魁ノ鞍でーす (^_-)-☆

16:11

2013年02月25日

春場所番付

〈 幕内 〉
西前頭5枚目 魁聖
西前頭8枚目 旭天鵬 

〈 十両 〉
東2枚目 旭秀鵬 
東3枚目 旭日松

〈 幕下 〉
西23枚目 旭大星

〈 三段目 〉
西32枚目 魁ノ隆
東44枚目 魁ノ鞍
西46枚目 旭鵬山

〈 序二段 〉
東筆頭 魁渡
東2枚目 旭龍皇
西35枚目 魁ノ若
西43枚目 旭光
東75枚目 魁駿

〈 序ノ口 〉
東九枚目 三條改メ 魁鵬

14:37

2013年02月24日

今月も

節分の豆まきに始まり
それなりに忙しかった東京での二月。。。

旭天鵬は取材や出演があり

魁聖は治療中心の日々の中
在日ブラジル人を紹介するフリーペーパーの取材もあり

旭日松は日々の稽古に加え
福祉相撲での共演に向けての稽古も忙しく
〆は化粧回しの贈呈

旭秀鵬は時間を見つけてはトレーニングと治療に余念なく

他のメンバーも
関取の用事を中心にしつつ自分の時間も確保し

忙しくも充実した毎日だったんじゃないかなぁー (^o^)

若衆は今日、相撲列車で大阪入りします
資格者も今日中にはほぼみんな大阪入りしてる予定 (^_-)-☆

人が増えて初の大阪
よろしくお願いいたします m(__)m

09:38

2013年02月23日

:化粧回し

昨日
野田市のキッコーマン㈱ 創業地にて
旭日松に化粧回を贈ってくださいました m(__)m

地元・筑波山と江戸川に朝日が描かれてます (*^_^*)

会長様、社長様はじめ役員の皆様に囲まれ
家族の同席も許され

皆様の期待をひしひしと感じた旭日松
大阪での巻き返しを誓いました (*^^)v

10:45

2013年02月22日

メールから

ついこの間、初場所千秋楽だったような気がするのに、
もう大阪入りなんですね!

この間、花相撲もあって、
旭日松関とももくろとの見事なコンビネーションと
おどりのキレの良さに感心したりしていましたが、
(さらに協会がFacebookで
その稽古風景をアップしているのを見て感心を深めましたが)
あっという間に三月場所、早いものですね。
 
先場所は負け越された方が多くて、なんとなく意気消沈でしたが、
大阪では元気たっぷりに大暴れしてくれることを期待してます!

旭日松関!
ダンスで見せたキレのある動きで、
土俵上の相手を翻弄してください!

送信者お名前:松田隆

16:04

2013年02月21日

荷出し

大阪への荷物を積み込む様子でーす (^o^)


2012_1203_192922-DSCN1960.JPG


2012_1203_192705-DSCN1955.JPG

真ん中は一月デビューの三條


2012_1203_192809-DSCN1957.JPG


2012_1203_193141-DSCN1961.JPG


2012_1203_194421-DSCN1968.JPG


2012_1203_192846-DSCN1958.JPG

三月デビューの川合


2012_1203_194652-DSCN1970.JPG


あっという間に積み込み終了 (^O^)/

10:21

2013年02月20日

切り上げ

東京の部屋での稽古は今日まで

風邪を引くなど体調を崩したり
小さな怪我があったり
イベントで早めに切り上げたりと

二週間あまりの間にもいろいろあったけど
この寒さの中
大事に至らず良かった (*^。^*)

08:44

2013年02月19日

先発が

世話人の王湖と若衆5人が
大阪に向け出発!

王湖は仕事の関係もありいつもではないですが
今回は心配して帯同してくれることになりました (^-^)

大阪の宿舎を知っている者と初めての者
勝手知ったる王湖や魁ノ若を中心に
みんなが乗り込む準備をします (^^♪

あいにく
すっきりしない
めっちゃ寒い日 (>_<)

風邪を引かないように気をつけて (*^。^*)

10:16

2013年02月18日

大阪宿舎

今年も同じ旭神社の境内をお借りします m(__)m

人数が多くなったのと
大部屋として使っているプレハブに歪みが出てきていたのとで
宮司さんと相談して
大部屋の手直しと 離れを改修して使わせていただくことになり
すでに工事は終了してます (*^^)v

あとは
乗り込んでからの部屋割!


ほとんど電話連絡で工事を進めていただいた関係者の皆様や
心配して走り回ってくれた方々

九州場所のときもそうでしたが・・・
いろいろな方のお力添えがあって
手を差し伸べ 助けていただいて
本当に感謝してます m(__)m

09:14

2013年02月17日

日曜ですが

今週の予定は
先発が大阪入りしたり
荷出しがあったり
小掃除をしたり

で、
気温がグッと下がってまだまだ寒い日曜・・・稽古をしました

大阪行きの荷物を作ったり
足りないものを買いに行ったり
しばし東京を離れるから会っておきたい人がいたり

なんだかんだとセワシナイ。。。。。

13:43

2013年02月16日

笑い声

外は快晴だけど北風ピューピュ―
中は窓越しの日差しポカポカ

鍋を囲みながらのお昼ご飯
笑い声が漏れ
声にツラレて思わずにっこり

おひさまの暖かさと
人が織りなすあったかさ

しあわせを感じるひととき。。。

14:54

2013年02月15日

14 日

献血がありました!
行ったのは2ぴき (^_^;)

チョコ、いただきました(^O^)/

お相撲さんの世界はまだまだいただけるんですねぇー
お手紙が添えてあったり
うれしいです (●^o^●)

08:30

2013年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタイン

チョコ、届くかな?

今年は・・・このところ
義理チョコも少なくなって
自分ご褒美ちョコ が増えているとか (^0_0^)

義理でも欲しい!
って訳でもないのかな (^_^;)

ないよりはあった方がウレシイ
そんなもんだと思うけど・・・ね (^_-)-☆

10:12

2013年02月13日

あっという間に

初場所が終わってのんびり
花相撲も終わってのーんびり

稽古はしているものの
どことなーく 緊張感に欠けた生活・・・ (*_*;

と思っていたら
来週には先発が大阪入りします!
早いですねぇー (#^.^#)

6人の予定なのですが
個々にいろいろと外せない用事があったりで
誰が先発隊となるのかは思案中 (゜o゜)

16:17

2013年02月12日

部署替え

先日、部署替えがありました

二年に一度役員改選により人事異動が行われ
一年に一度、一部の担当部署が変わるようです

浅香山は記者クラブ担当から九州場所担当に

今年の九州場所担当者は結構変わり
今までの経験者がいないようなので大変です

地元に絶大な人気を誇る浅香山
いろいろなプランを現実にして頑張ってくれると期待してます

10:31

2013年02月11日

揃って

節分のときの豆まきはそれぞれ違う場所だったけど
今日は4関取が揃って豆まきです!

場所は
つくば市にある筑波山神社

威勢良く
福をまいてきてくださぁーい (●^o^●)

10:44

2013年02月10日

カラフル

・・・これは下着の話です・・・

以前はブリーフタイプが主流だったけど
今はボクサータイプが主流

普通、人前でパンツ姿を見せる事ってないと思うけど・・・
風呂上がりの部屋を・・・断わっておきますが家中・・・
パンツ一丁で闊歩

新弟子くんは白のブリーフタイプのパンツをはいてる
けど、兄弟子くんたちは柄ものパンツ

見せてあげたい!
って思うほど
こだわり?オシャレ? 

カラフルで、春のようです (^。^)

13:13

2013年02月09日

花相撲

世の中テキには3連休ですねぇー (^・^)

きょうはNHKの福祉大相撲
あすは大相撲トーナメント
明後日はつくばで豆まき

で、3連勤 (^^ゞ

NHKの福祉大相撲では
旭日松が自慢ののどを披露 ♪ ♪ ♪

12:41

2013年02月08日

健康診断

二月と八月に
力士や裏方衆の健康診断があります

それぞれの部屋をいくつかに分けて
相撲診療所で行われます

その日は稽古休み
うちは今日だったみたいで・・・
( 細かく部屋割しているのですべてが今日ではないのですが )

たしか来週は献血

持病がなく、常時くすりの服用がなく
肝臓検査の数値が正常な人で
当日健康な人が対象

さて、うちは何人行けるのかな?

10:33

2013年02月07日

見学について

たびたびお願いしておりますが

前日に予定が変更になる場合があり
見学についてのお問い合わせは携帯へ。
とお願いしています

PCにご連絡いただいても
すぐにはお返事できません


また、HP上に
お守りいただきたいことは書いてありますが
力士の気が散ることは怪我に繋がりますので
静かに見ていただくことをお守りいただきます

また、見学は予約制ではありません
「稽古をしているときに、見ていただくのは可能です」
ということをご理解の上
携帯へご連絡ください m(__)m

10:08

2013年02月06日

昨日から

昨日から稽古再開
とは言っても、昨日は体慣らし
今日から少しづつペースアップ

数日前から6日は雪予報・・・
今回は積もることはなさそうで
今は雪まじりの雨

立春過ぎても油断大敵!
な、今日この頃

10:38

2013年02月05日

新しく

新しい仲間が来ました (^o^)

愛知県・豊田市出身
川合悠介くん 15才
この春中学卒業
大阪場所で初土俵の予定

よろしくお願いいたします m(__)m

15:17

2013年02月04日

メールから

魁戦龍さん

遅まきながら、ご挨拶させていただきます。
これまでの力士生活、本当にお疲れ様でした。
第二のキャリア生活のスタートを踏み出されたとのこと、
これからも前へ出るお気持ちで
力をしっかりと出されることをお祈り申し上げます。

この「みんなの部屋」で、今回のことを初めて知りました。
ご挨拶が遅れ、申し訳ありませんでした。
私にとっての魁戦龍さんの相撲は、
昨年の直方巡業の初日が、最後となりました。

私なりに精一杯声援を送らせていただきましたが、
今となっては、あのときの声が少しでも
はなむけになればと願うのみです。

九州場所打ち出し後の祝賀会では、
魁戦龍さんから素敵なお話をうかがいました。
魁戦龍さんがいつも現役時の浅香山親方とご一緒で、
そしてお世話をされていたことに私が話題として触れると、
親方との楽しかった想い出や、
親方が現役の末期に必死に治療に励まれていたご様子を、
本当に熱く熱く語ってくださいました。

これまで、部屋をお尋ねした際や様々な祝賀会、
大関がお見えになられたサイン会や激励会で
必ずといっていいほど魁戦龍さんのお姿を拝見しました。
物静かながら、いつも誠実かつ親切に接してくださいました。
本当にありがとうございました。

一昨年の九州場所前に、当時の宿舎にうかがった際、
稽古後皆さんで駅前に幟旗を立てられていました。
その時の作業風景を撮影させていただいた時にも
「遊んでいるんじゃないですよ」と
笑顔混じりにお茶目な面を見せていただきましたね。
私にとっては、本当にいい想い出です。

切れ長で凛々しい男前で、曲げがよく似合う魁戦龍さんでした。
気は優しくて力持ちのお相撲さんがまた一人、
友綱部屋から旅立っていくのは寂しい限りですが、
これからの人生でのご健康とご活躍を心からお祈り申し上げます。

送信者お名前:姫野 毅

15:12

2013年02月03日

節分

福は内!
ふくはーうち!!
フクハーウチ!!!

いっぱいいっぱいのがもたらされますように (*^^)v

ウチの関取達も
豆まきに行ってます (●^o^●)

11:00

2013年02月02日

回復

インフルエンザにかかってダウンした魁ノ隆
寝込んだのは一日くらいで
今はもう完全復活! 元気いっぱいです (*^。^*)

喘息の悪化で療養中だった魁ノ若も回復 (^-^)

千秋楽後に発熱してダウンしたり
鼻グジュグジュしてるのもいるけど・・・

もともと体力あるんですねぇー
回復が早いみたいです (^_-)-☆

12:08

2013年02月01日

旅立ち

魁戦龍こと奥村龍司が新生活をスタートいたしました!
地元・木更津に帰って仕事をしていく予定です

相撲界で鍛えられた体と礼儀
地方場所や巡業でより一層身に付いた人との付き合い

結構、好奇心いっぱいで探索好きな一面があり
元々の控えめな性格だけど、うまくON,OFを使い分け
いろんなことに感謝出来る心

自身の経験と、支えてくださる多くの皆様がいるので
これから先
どんな困難にも負けず頑張っていくと思えます

見守っていただければありがたいです m(__)m

14:10