« 2013年03月 | TOPページへ戻る | 2013年05月 »

2013年04月30日

気持ちを切り替えて

ゴールデンウィーク前半が終わったそうで
今日から3日間は仕事の方も多いのかな?

通常ならば昨日が番付発表
今日が力士会

なので・・・
気持ちを切り替えて
今日から本格的に夏場所に向けて稽古!!!

09:45

2013年04月29日

葬送

今朝から斎場にて
「王湖伊津男事 鈴木伊津男」の
告別式を執り行いました m(__)m

昨夜の通夜にも沢山の皆様にご参列いただき
故人をしのんで下さり

今日もまた昨夜に続き、地方からも駆けつけていただき
沢山の想いと共に送っていただきました。

故人が賜りましたご厚情と
このたびのご芳志に
心から厚く御礼申し上げます m(__)m

王湖
王湖さん
王湖ちゃん
伊津男ちゃん・・・

いろいろな呼び名で昔話をし
尽きない逸話を掘り起こし

短い時間ではありましたが
いつも控えめな立場を貫いていた王湖さんも
今日は思いっきり主役でした m(__)m

  なにをした訳でもなく
  その場に居させてもらっただけなのに
  ものすごーく疲れた ・・・脱力感に襲われてます (>_<)

17:11

2013年04月28日

CM

11日、部屋でCM 撮りがありました。

今月の26日からオンエアしてる
キリンラガービールの「あなたの夢叶えます」♪♪♪

いままで
インタビューなどで部屋を使うことは多々あったけど
CMは初めて!!!

6~7時間くらいだったかな
笑いすぎてNG連発!なんてこともあったけど
楽しい時間を過ごさせてもらっちゃいました (●^o^●)

08:46

2013年04月27日

想い出

友綱と王湖は4歳違い
共に中学生のときに入門した。。。

入幕も果たしたが、体調不良で伸び悩み
幕下に落ちていたとき、先代から
「今場所で辞めれば世話人になれる!」
と言われ、急遽引退を決意した経緯があった (^0_0^)

将来に不安を感じていた頃だっただけに
先代が奔走してくれたお陰で相撲界で過ごした日々
多くの皆様と繋がることができた ♪♪♪
・・・その先代も去年鬼籍に・・・

友綱はアルコールが苦手で王湖は大酒飲み
だから付き合うタイプが微妙に違った (^_^;)

お互いのテリトリーには踏み込まず
それでも互いの付き合いの幅は広がっていった (*^。^*)

地方場所では初日前日までチャンコ場で腕をふるい
年の離れた若衆と「本気のバトル」を繰りひろげてもいた (^_-)-☆

子どもがそのまま大人になったかのような純粋な部分も多く
あっけらかんとした性格で、ホントに憎めない人だった (#^.^#)

長い、ながーーーい付き合いの中で想い出は尽きない (・。・)

「おいっ、王湖!」と言えば
全部を説明しなくても任せらる安心感があった (^^ゞ

いま友綱は、年下の彼を送る準備をしていて
「おいっ、王湖!」と言えないのが一番寂しい・・・と <(_ _)>

09:54

メールから

旭秀鵬関
おめでとうございます!!
場所が終わると、友綱部屋
皆さんの姿もなかなか見れないので
このHP頼み^ ^
見応えある更新楽しみにしてます。
みなさんお稽古頑張って下さい
(=´∀`)人(´∀`=)

送信者お名前:稲富

08:33

2013年04月26日

27日

27日(土)は
国技館にて稽古総見(一般公開)です。
AM7時頃から開場の予定だそうです。

関取衆は総見に向かうため
部屋での稽古は残ったメンバーとなります。

10:27

メールから

旭秀鵬関、おめでとう\(^o^)/
旭日松関、もう一息でした(__)。。

友綱部屋のみなさん今晩は!!
お久しぶりです、ハワイ楽しそうでしたね!(^^)!
これからもずっと応援していきますので頑張ってね!


 世話人王湖様のご冥福をお祈り申し上げます。


送信者お名前:神秘

09:16

2013年04月25日

夏場所番付

幕内
東前頭9枚目 旭天鵬 
西前頭12枚目 旭秀鵬
東前頭14枚目 魁聖 

十両
西筆頭 旭日松

幕下
東15枚目 旭大星

三段目
西30枚目 旭鵬山
東51枚目 魁ノ隆
西64枚目 魁ノ鞍
西81枚目 魁渡

序二段
東13枚目 魁ノ若
西33枚目 旭龍皇
西42枚目 魁駿
東53枚目 魁鵬
東68枚目 旭光

序ノ口
西6枚目 魁将(かいしょう)
東25枚目 魁光稀(かいこうき)

16:32

メールから

世話人王湖さんの訃報、驚きました。
あの屈託のない笑顔がもう見れないのかと思うと、本当に淋しいです。

魁聖関が九州場所で脱臼しながら優勝したとき、
私は東京に帰るために新幹線の時間が迫っていたのですが、
「優勝したんだから、今日は出てこないよ」と言いつつも
電話をかけてくれて、直接「おめでとう」を言うことが出来ました。

元魁皇の浅香山親方襲名披露パーティーの時は、
御祝をいくら包んだらよいのか相談したところ、
角界のルールと私の立ち位置を教えてくださいました。

魁聖関のお祝いのパーティーの時も、
私が声をかけられないでいると、自分で呼んでくれたり・・・

想い出が沢山ありすぎて、現実が受け止められません。
国技館に行っても、あの笑顔が見れないのかと思うと・・


王湖さん、沢山の思い出をありがとうございました。

ゆっくりと休んでくださいね。

合掌

送信者お名前:ちひろ
------------------------------------

王湖さんの訃報に接し、
あまりに予想していなかったことに
驚きを隠せません。

昨年、千秋楽パーティの際に
娘との写真をお願いした際に、
「私で良いんですか?」とはにかむようにおっしゃっていたこと、
稽古場で、
みんなを叱咤激励していらしたことを思い出します。

また、お目にかかれると思っていただけに、
今は戸惑うばかりです。

心からご冥福をお祈り申し上げます。
合掌

送信者お名前:松田隆

16:26

2013年04月24日

訃報

世話人・王湖こと鈴木伊津男
24日8時16分、肺炎のため永眠いたしました (享年56歳)

大阪場所後に体調を崩し入院加療中でした。
ここ数年は体調を崩すことが多くなってはおりましたが
今回も元気になって退院できるものと信じておりました。

友綱とは45年近い付き合いで
先々代から苦楽を共にした唯一無二の存在であり
2人の中にはあうんの呼吸がありました。
基礎をみっちりたたき込む指導で番付を上げた者も多く
今は片腕をもぎ取られたかのような思いでいます。

裏表なく真っすぐな性格で
ガァーっと怒っても後に引くことなく
とっても気さくで面倒見のいい人でした。

その人柄から多くの方々とお付き合いさせていただき
可愛がっていただきました。

生前賜りましたご厚情に感謝し
共に冥福をお祈りくださいますよう
お願い申し上げます          合掌  


  会場   平安祭典 深川会館 
          江東区森下5-9-5 03-3635-2241

  通夜   4月28日(日) 18時から
  告別式  4月29日(月) 10時から・・・11時30分出棺・・・

14:46

メールから

皆さん、ハワイに行っていらしたのね。
楽しめた様子が分かって、私も嬉しいです。
私は、飛行機がダメなので、海外旅行したことなくて…

そんなことより、旭大星くん!
タオルが出来ましたので、近々、送りますね~
鞍くん、隆くんに、私が、手配したタオルが、
これも、出来ましたので、それも、送りますね。旭
大星くんにのは、知り合いのオジサマが作ってくれた物だから、
私が手配するのは、また、九月場所前に送ります。
三人とも、待っててね~

送信者お名前:治ちゃん

12:15

2013年04月23日

リフレッシュとメンテナンス

本・大島部屋の人達と一緒になって1年
この1年、いっぱい、い―――っぱいイイことがありました ♪ ♪ ♪

そして
やっと時間を見つけて
みんなでリフレッシュしにハワイに行って
思いっきり楽しんで来ました (●^o^●)


2013_0203_153711-DSCN2100.JPG
         ・・・少し、かなりピンボケでごめんなさい・・・


いままで何度となく部屋の旅行でハワイに行ってるんですけど・・・
寸暇を惜しんで海やプールに行って泳ぎ
ゴルフやマリンスポーツ、バギーにも乗り
買い物や散策に行き
よく食べ、よく歩き回り、よく笑い♪♪♪♪♪


今回はいままで以上、200%楽しんで
めっちゃ楽しい5日間 ヽ(^o^)丿


朝となく夜となく  ・・・プールは早朝から23時まで・・・
いつの間にかプールに集まって
水の中で相撲を取ったり 競争したり 抱えて投げてみたり
あまりににぎやかで楽しそうな声が響き

「何?」と宿泊客がベランダに出て眺めて楽しそうに笑い (*^。^*)
「スモウレスラー?」「オオゥー♪」と喜ばれたり

時には目の前の海で遊び
こんがりと・・・触られたくないくらいに焼けて


いくつかのグループに分かれて買い物に行き
また集まって食事に行ったり (#^.^#)


これでもかっ!ってほど
めちゃくちゃ充実した5日間 \(^o^)/


いざ帰国の時間が迫り浴衣に袖を通し
一旦は現実に戻され↘↘↘ 機上の人となって・・・
でも部屋に戻ってもまだ余韻に浸りテンションが↗↗↗


今回の旅行でも、いろいろな方々のお世話になりました!
ありがとうございました m(__)m


この期間を利用して
サイト内の基本情報等の管理していただいているIDAさんに
サイトのメンテナンスをお願いしてました m(__)m


 今回、魁鵬・魁将・魁光希の教習所組と
 訳あって魁ノ若は留守番

 所用があって参加出来なかった人も居たので
 次回は一緒に行こうね(*^^)v

17:19

メールから

魁ノ若さん

お誕生日おめでとうございます(●^ー^●)
今年も、魁ノ若さんのご活躍を楽しみにしています☆
今年は名古屋場所前に
宿舎でお会いできますように(-人-)
また一緒に写真撮らせてくださいね(^-^)/

送信者お名前:慶子

06:03

2013年04月22日

メールから

魁ノ若さん、お誕生日おめでとうございます。

春場所は勝ち越しおめでとうございます。
夏場所も魅力的な相撲を拝見させていただきます。
良い成績をあげられるように応援させていただきます。
ケガをしないで、最後まで頑張ってください。

送信者お名前:O

22:28

2013年04月15日

メンテナンス

16日~22日まで

サイト内のメンテナンスなどの為、休止します m(__)m

16:49

四季

朝方は「寒いっ!」て思うこともあるけど
そこは冬の寒さではないし
今日なんて風がなければ初夏のよう (^^♪

桜の木はピンクから緑にお色直しをすませ
風に揺られてキラキラ ♪♪♪

扉から入り込む風に「さぶっ!」って言うことがあったり
どうかしたら上半身裸で「暑いっ!」と言ってみたり (゜o゜)

そんなお相撲さん達は一足早く 着物から浴衣に衣替え (^_-)-☆

少し変わってきた「日本の四季」だけど
やっぱり季節の移り変わりっていいですねぇー (*^_^*)

09:38

2013年04月14日

浜千鳥

昨日から15日まで
( 10:30~19:00 15日は17:00閉場 )
「浜千鳥」さんが
岩手銀河プラザに出張出店してます (^-^)

新・歌舞伎座の真ん前
お客様の出入りも多く店内も賑わってました (^^ゞ

もちろん、岩手の名産は常時置いてあって
釜石の名産・特産もいろいろありました (^v^)

いっぱいあって目移りしてしまい・・・まずは喰い気なので
「南部せんべい」や「ずんだ」「塩辛」などを買ってきました (^^♪

12:42

2013年04月13日

今回は

残番?は
旭光と魁ノ若と旭龍皇と魁駿と教習所の3人

土日は教習所がお休みなこともあって
稽古場にはおりてます (^v^)

みんなが万全で稽古出来る訳でもないけど
毎日少しづつ体を動かすことも大事なんで
基礎運動が中心なのかな (^_^;)

ただ・・・稽古見学は無理ですねぇ― (゜.゜)

13:12

メールから

みなさん今晩は(._.)☆

バスでの移動って何か楽しそうですね。
 長岡笹だんご、美味しいですよ!
怪我をしないよう稽古に励んでくださいね(*^^)v

送信者お名前:神秘

13:10

2013年04月12日

巡業へ

今日の昼、国技館に集合
明日の巡業先の長岡に向け出発!

バスでの移動みたいです(。-_-。)

16:41

2013年04月11日

メールから

旭天鵬関へ

初めまして、こんにちは。

先日の4月1日に、私の住んでいる姫路の街に20年に1度開催される三ツ山大祭での土俵入りと巡業にいらっしゃることを知り、土俵入りが行われる総社へ行きました。

けれど人がたくさんで、本当に一瞬だけしか旭天鵬関の姿を見ることができなかったので、そのまま急いで自転車を漕いで大相撲の会場、中央体育館へ行きました。

そこで、白鵬関ファンのご夫婦の方に声をかけて旭天鵬関がまだ到着していないことを確認して、そのご夫婦と一緒に私は旭天鵬関、ご夫婦は白鵬関が会場入りするのをドキドキしながら待っていました。

私が旭天鵬関のファンだということをお話していたら、タクシーに乗って旭天鵬関が到着。
私の体が固まって動かなくなっていたところ、一緒にいた奥様が「握手してもらわなくちゃ!」と私に言ってくださり、緊張しまくっていた私は小さい声で、「あっ、あっ、握手してくださいっ!」と言ってエネルギーいーっぱいの握手をして頂くことができました。

頭がボーッとしたまま突っ立っていると一緒に入り待ちをしていた奥様が旭天鵬関にサインをしてもらっていてその様子を近くで見ていたのですが、旭天鵬関はすっごく嬉しそうにニコニコしながら書いていて、私はその様子が嬉しくてたまらなく、涙が出そうになりました。
サインを書き終えた旭天鵬関は優しく強く「ありがとう」と言って会場に入っていかれ胸が熱くなりました。

旭天鵬関と握手してもらってる時、緊張のあまりお顔を見ることができなかったのですが、私と握手してる旭天鵬関はどんな表情で、どんな気持ちで握手をしてくれたんだろう?と今もそんなことを思いながら、4月1日のこの出来事は私の生きる力になっています。

力士の皆様は1日にたくさんの人と握手をしたり、触れ合ったりされて、みんなのことは覚えていられないと思いますが、して頂いた側のファンの私たちは一生ずーっと忘れる事がなくこの出来事が宝物としてずっとずっと残ります。

そして実はその時のサインは、
「今日ここで会えて本当によかった。これも何かのご縁。この旭天鵬関のサインはぜひお嬢ちゃんがもらって!次、姫路で大相撲があったら一緒にみようね!」
と言ってくださり、プレゼントして頂いたのです。

この日のこと、ずっとずっと大切にします。

そしていつかまたきっと姫路に来てくださいね。

友綱部屋の皆様、お身体に気をつけてこれからも頑張ってください。
皆様のご活躍、心から楽しみにしております。
いつもたのしい相撲をどうもありがとうございます☆彡

送信者お名前:山崎香澄

09:24

2013年04月10日

稽古見学について

見学については

なんども
ナンドモ
何度も
なーーーーんども
お願いしているのですが・・・

PCにご連絡いただいても即返ができません。
前日の夕方に予定が変わることもあります。
FAXにお電話いただいても出る事はありません。

で、
携帯に掛けても繋がらない。。。
とも言われることがありますが

仕事(稽古)中だったり
昼寝中だったり
出れない状況にあることも・・・

見学について
ご注意いただきたいことや可能な時間帯などは
HP上に記載しています!


また、稽古中に不要な音や緊張感のない態度をとられた場合は
退出していただくこともあります

予約制ではありません。
稽古をしているときに見学を希望されたらどうぞっていうスタンス

よろしくお願いいたします m(__)m

17:42

2013年04月09日

メールから

旭天鵬関へ。

先日、さる施設を利用した時のことです。
今どき珍しく利用客と職員さんで話が弾み、
こんな発言が飛び出しました。

「ではお客様、お相撲がお好きなんですね?」
「見ているだけで詳しくは…(苦笑)」
「私もよく存じませんが、あの方だけはいつもチェックしてるんです。
ええと…ええと、旭天鵬さん!」
(さながら午後休憩時の一粒のチョコレートにアーモンド・・・)

なんということでしょう。本当は相撲に興味などなさそうな、
綺麗にお化粧したあでやかで優しげな美女の口から、
白鵬関や日馬富士関を飛ばして、
いきなり旭天鵬関のお名前が出るなんて!

驚きをよそに、彼女は続けます。
「あの人は下積み時代がとても長かったんでしょう?
でも、この間初めて優勝なさったんですよね。
ニュースで見てとても感動しました。何ておっしゃいましたっけ?
あの偉い横綱の人が優勝パレードに付き添ってくれて。
奥様もすごく泣いてしまわれて。お子様方もまだお小さいとか…」
「その小さいお子さんが大きくなってお父様のお仕事が
わかるようになるまで、現役を続けるご覚悟なんですって」

「まあ、本当ですか?なんて凄い方!
ところで今場所は番付のどのあたりにいらっしゃるのですか?」
いつもチェックしていると言った舌の根も乾かぬうちに…
などと思うのは野暮と言うものでしょう。
ここでたいせつなのは、白鵬関すら「あの偉い横綱の人」
で片付けてしまう人にまで知られているということ。
あなたが今、そしてこれからをもって成そうとしている事を、
日本語では「偉業」と申します。ご存知ですね。


追記 魁聖関へ。

魁皇関や旭天鵬関の手前、
お若いあなたはまだまだ永い研鑽を積まなければなりませんね。
さぞや気の遠くなる思いを味わっておいででしょう。
ただ私個人として、いつぞや稽古総見で目にした、
公衆の面前で棒で叩かれて叱られる憂き目にあいながら、
言い訳ひとつなく、恥ずかしがりも悄気も拗ねもふくれもせず、
ただ素直にハイと頷き、他の力士たちとすこし離れた位置で、
三役以上の稽古を睨み付けながら
一人黙々と四股を踏んでいたあなたの、
えぐるような光を宿したまなざしを、信じていたいのです。

送信者お名前:栄寛子

00:01

2013年04月08日

メールから

管理人様
写真、アップしてくださり、感謝感激です!
ありがとうございます!

デジカメはたくさん写すことができるので、
当日も200枚近く取ってしまい、
一応選別して見たのですが、
似たようなものもいっぱいあって、
管理人様にはかえって
手を煩わせてしまったのではないかと思います。

「みんなの部屋」には
なかでも良い写真を使っていただいたみたいで、
ありがたく思います。
部屋の皆さんやファンの皆さんに喜んでいただければ幸いです。
ありがとうございました。

松田 隆 拝

09:40

めまぐるしく変わる天気に

靖国神社はお天気もよく
春の恵みいっぱいの一日だったけど (*^。^*)

翌日から雲行き怪しく
夕方には大荒れの天気に・・・
日曜、雨は上がっても暴風吹き荒れて
来て下さるお客様も、お相撲さん達も大変 (゜.゜)

一転
今日は快晴でぽかぽか (^-^)


今日から週末までは
またいつもと同じ稽古体制です m(__)m

08:23

2013年04月07日

靖国神社

                          ・・・松田 隆氏 撮影・・・

IMG_0728.JPG


IMG_0940.JPG


IMG_0868.JPG


IMG_0958.JPG


IMG_0753.JPG


IMG_0818.JPG


IMG_0839.JPG


IMG_0825.JPG


IMG_0773.JPG

12:19

2013年04月06日

メールから

友綱部屋の皆様

4月5日の靖国神社奉納大相撲、伺わせていただきました!
早朝6時半にいったら、
門のところで旭大星さんに会ってびっくり!
メッチャ早く会場入りするんですね!

土俵祭りの後の幕下以下の稽古では
旭大星さんと魁渡さんが熱心に稽古されていて、
心なしか身体も一回り大きくなったようで、
これからさらに活躍される予感がしました。

それにしても、
友綱部屋の皆さんは人気者ですね。
魁渡さん、旭鵬山さん、魁ノ鞍さん、魁ノ隆さん、
旭大星さんと取組が進みましたが、
皆さん結構お客さんから声がかかってましたね。
さらに旭日松関、旭秀鵬関になると
若い女性からの声援がたくさんかかるし、
旭天鵬関、魁聖関には当然のことながら多くの声援があって、
同じように応援している私もうれしいかぎりでした。

4月6日は藤沢巡業、
そして五月場所前売り開始の日、
あっという間に本場所になりますが、
皆さんお身体にお気をつけて、
良い稽古をなさってください。

送信者お名前:松田隆

09:48

2013年04月05日

旭光

千秋楽翌日から入院治療をしていた旭光
今日退院しました!

まぁー 簡単に言うと
左膝外側の靱帯が伸び
膝裏の重度の肉離れ (゜o゜)

怪我した直後は動くこともままならなかったですが
MRIが撮れ、はっきりとした診断に不安もなくなり

コツコツとリハビリを重ね
たまに膝がカクッと入るものの、随分と足に力が入るようになって
入院生活のお陰で体重が7キロ落ちたそうです (*^。^*)

過去に右膝の半月板を痛めたこともあり
膝や腰の負担を減らすため
少しづつ体重を落とし、リハビリを頑張る!!!  ・・・本人談・・・

見守って
応援していただけたら
うれしいです (^^♪

15:19

メールから

毎日の更新お疲れ山です!(^^)!

今日の大阪はポカポカ陽気(-O-;)
 一気に夏が来たような(:_;)

友綱部屋の皆様今晩は^^
おけいこ頑張ってください~(._.)☆

五月場所楽しみにしていますよ!!
今からワクワクドキドキィ(*^^)v~~

送信者お名前:神秘

15:10

2013年04月04日

これが春?

昨日の嵐が一転、ポカポカ陽気 (^o^)

この寒暖差
最近多いですねぇー (^_^;)

明日の靖国神社から3日間
巡業第二弾?です。。。

明日の天気は上々
週末はお天気下り坂 ・・・

日によって
着物では暑く感じたり
まだ浴衣では早いかと思ったり (゜.゜)

難しい選択を迫られる ???
ホントは大した話でもない春うらら (^_-)-☆

16:06

2013年04月02日

軽めで

今日から稽古場に降りて
軽めの運動から始めてます (^^ゞ

週末に巡業があるし
番付発表まで時間あるし
出たり入ったりって落ち着かないから
気持ちの乗りはいまひとつ・・・じゃないかなぁー (^_^;)

少しづつペースを上げて
怪我しないよう気をつけて
怪我してる人は治療を優先して

・・・ 花見はいったのかなぁー ・・・

15:55

2013年04月01日

稽古は

土曜日に6人が帰京。

日曜には
ひと月あまり過ごした大阪からの荷物が届いた。。

ほんとなら
今日から軽く運動開始して稽古・・・となるけど

今日から教習所に通うのが3人
診察に行ったのが2人
で、残りはひとり (^_^;)

なので、土俵に降りるのはあす以降になりました。。。

09:56