« 2008年01月 | TOPページへ戻る | 2008年03月 »

2008年02月29日

メールから

今日は一年ぶりに友綱部屋の皆さんと お会い出来て良かったです。
友綱親方 チャンコ上手かったです。ありがとう御座いました。会長も満足しておりました。
王湖さんの腕は最高ですな(笑)
大関魁皇関の春場所のご活躍 お祈り致します。
魁慎鵬君 目が治ってホンマ良かったわ 速い相撲で勝ち越しや
魁聖君 言ってたとうり 幕下あがりや
4人の新弟子も 目つきが変わってきたから もっともっと親方衆や兄弟子の教えを守って頑張ってや
最後になりましたが 武隈親方 玉垣親方 力士のご指導頑張って下さい。
では 又 激励に参ります!

送信者お名前:虎 鵬

15:54 | トラックバック

2008年02月28日

テレビのお陰

日曜の昼の、新聞番組欄のタイトルもビミョーな中で
「たまたまテレビをつけた」から見てくれた人も多かったようです。
こんなにも日曜の昼の番組を見ているのか・・・と以外でした (^_^;)

こんなに反響があったのに全国ネットでなかったことが残念です・・・ (>_<)
日本中の方々に、お相撲さんに対する再認識をしていただけたのではと。。。

相撲に興味がなかった方も、相撲に嫌気が差していた方も
最後まで見入ってくださったのは、

これほど長期の密着取材は未経験でしたが・・・
神出鬼没で、地方場所ではホテル( これが、幽霊が出ると云う噂の・・・もあり ) に寝泊りして (-_-;)
みんなの中に入り込んで取材をし、
膨大なフィルムの中から短い時間にまとめてくれたスタッフの皆様のお陰です m(__)m

みんなは、あまりに頻繁だったので取り繕う場もなく、まさに私生活全開状態 (#^.^#)
表に出せない映像も多々あったハズで (^^ゞ

メールも沢山いただきました。
留守電にもメッセージが入っていました。
「偶然見た ! 」 と云う声も聞きました。
「感動した ! 」 とうどんやそばを送ってくださった方も・・・。

本当に感謝 ! 感謝 ! です。。。

大阪場所、ひとつでも多く勝って番付を上げたいと頑張ってます。
放送された 『 友綱部屋の力士のその後 ・・・』 は続いています。

応援よろしくお願いいたします m(__)m

13:04 | トラックバック

メールから

☆おはようございます☆
寒い日が続きますね‥…

先日放送された魁聖さんのドキュメンタリー、
数日前に、"友綱部屋関連のテレビ番組がやる"とぃぅ事を知り
見よう♪ビデオテープに録画しよう♪と思っていました。

直前(放送5分前)に何気なしに[みんなの部屋]を見ると、
「魁聖が日本にきたときから…のドキュメンタリー」
とぃぅ文字を見て驚き、すぐに姉に電話してパソコンで録画をしてもらうょぅ頼みました。
ビデオの録画も"標準"にして……

始まって5秒で涙が出ました(笑)(;;)

遠い遠いブラジルから何もわからないまま、たった一人で日本へ渡ることは、
ずっと日本に居る私には想像もできないほどに辛く寂しく、苦しいものだったと思います。

迎えてくれた友綱親方の優しさには、すごく感動して、
改めて親方や友綱部屋全体の暖かさを感じました。

魁聖サンのドキュメンタリー番組ではありましたが、
同じブラジルから一人で渡ってきた魁ノ浜サンの事も、同じようにすごく感じられました。

若い頃から"国"や"県"を、親元を離れて今こうして努力をしている皆さんの姿を見て
(知ることができて)、とてもとても感動いたしました。

真ん中の姉も「ねぇ~!見たよ~!!魁聖さんのテレビ!」と言いました。
たまたまテレビをつけたと同時に番組が始まり、
すぐに録画をしてくれて姉も最後まで見入っていたそうです。

「親方、本当に優しい人だね。相撲部屋って、最近のニュースでやってた感じだったり
冷たい感じだと思ってたけど、友綱部屋はやっぱりみんな暖かいんだね*」
と言っていて、うれしかったです。
「(千秋楽パーティーで見た)あの4人の子達はテレビを見て)この子達かぁ~!って思った(^o^)」と…

「相撲に興味がない」と……ずっと前から言っていた長姉も、
「私も見たよ~~o(^^)o」と……!友人と最後まで見ていたそうです。
「友綱部屋って良い部屋なんだね」という様なことを言っていて、すごくうれしかったです(o^U^o)

これからも、みなさんを応援しています☆
素敵なドキュメンタリーを、どうもありがとうございました。

Rina

12:35 | トラックバック

2008年02月27日

メールから

先日のTV番組見ました。
元VIPスイミングクラブの杉田コーチです。おぼえているかな?
宇田川コーチにも一昨日会ったときTV見たと言ってましたよ。
魁聖さんのドキュメンタリーでしたが、チラッと見覚えのある顔を発見し驚きました。
今は魁将龍でがんばっているのですね。
プールで築いた基礎体力で上を目指して、がんばれ!
コーチは邦ももちろん、魁皇関を初め友綱部屋を応援しています。
3月場所も楽しみが増えました。

送信者お名前:杉田 出穂
------------------------------------

いよいよ春場所
昨年入門した新弟子君達も 力士らしさが 少しは出てきた事でしょう
大関魁皇関とは昨年の千秋楽 必ず来年も 現役で…と言う 約束を見事果たして頂き 嬉しい限りです。
今週 29日 金曜部屋の方へ 激励を兼ねて 行きますので 宜しくお願い致します。
今場所の力士皆さんのご健勝をお祈り申し上げます。(^_^)v

送信者お名前:虎 鵬
------------------------------------

HI, KAINOKURA SAM...
HAPPY BIRTHDAY........

GAMBARE..........

FROM BRASIL  ITIRO SUGANO

21:50 | トラックバック

メールから

魁聖さんのドキュメンタリー見たかったのですが、関西圏では放送されておらず、ショックでした(><)
当日こちらのページを開いて知り、急いで番組表とフジTVのページでチェックしたのですが…。
皆さんのコメントから、すごく感動的ないい内容の番組だったようですね。
その内こちらの方でも放送されればいいのですが…。ないかな~待つことにしましょう!

さてもうすぐ大阪場所ですねっ、
また今年も魁皇関の姿が大阪でみられますことほんとうに嬉しいです☆
とりあえず千秋楽チケット、ゲットしました♪しっかり声援送りますからね~。楽しみ☆

送信者お名前:nonmama
------------------------------------

魁ノ鞍へ

もう、16歳になったんやね。
まだまだこれから、焦らず地道にやっていきなよ。
魁ノ鞍にとって、すてきな16歳であることを願っています。

16才の誕生日おめでとう。
また、両国に見に行きます。

送信者お名前:ちゃみ
------------------------------------

魁ノ鞍さん、お誕生日おめでとうございます! 
魁ノ鞍さんにとって更に素晴らしい一年になることを祈っています。

心をこめて。

マルティナより、ドイツから。
------------------------------------

魁ノ鞍さん
お誕生日おめでとうございます!

入門からほぼちょうど一年を向かえ、今年のお誕生日はまた格別だったと思います!
大阪場所、がんばってください。

Harumi
------------------------------------

こんにちは。

アメリカのテキサス州、ダラスからこのメールを書いています。 
私が住んでいる地域では、時に相撲放送を見ることは難しいのですけれど、
初場所は上位の取り組みだけは見ることが出来て、とっても感動しました!! 
私の幼い息子は魁皇関の大ファンです。魁皇関の取り組みになると、大声で応援しています。 
その息子が私に是非魁皇関へメッセージを送ってくれと・・・
「大阪で(魁皇関が)たくさん勝つのことを応援し、願っています!」

私たち家族は、英語サイトに載っていたハワイ旅行の写真を見てとても楽しみました。 
皆さんすごく楽しそう!!!

皆さんのご健康を祈っています。
そして、皆さんを応援しているファンは春場所中ずっと応援しています! 

同サイトのニュースのページで、魁ノ浜さんの怪我が良くなっていて、
大阪場所には出場できることを嬉しく思いますし、
魁ノ藤さんの首の怪我も良くなって、3月に支障がないことを願っています。

ウィルソン一家(ポール、ダイアン、スティーヴン、ジェシカ)より、テキサス州、アメリカから。

13:28 | トラックバック

2008年02月26日

魁ノ鞍の誕生日

今日26日は魁ノ鞍の16歳の誕生日 (*^^)v
入門してから1年が経ちました !

大阪に乗り込んで日が浅く、今日から稽古再開と
慌しく過ごしています (*^。^*)

2度目の大阪、去年とは同じ景色も違って見えているハズです。。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

☆魁ノ鞍さん、16才のお誕生日
おめでとうございます☆

魁ノ鞍さんにとって、
[16才]の一年が素敵な
年でありますように☆☆☆

Rina

22:14 | トラックバック

インタビュー記事

昨日 ( 2/25 ) 発売の 読売ウイークリー に
大関のインタビュー記事が載ってます (#^.^#)

表紙に紹介されていないし、ペラペラめくって100ページ目と、極めて控えめです (^_^;)

相撲の雑誌とはまた違った感があります。。。。。

17:01 | トラックバック

メールから

24日の番組拝見しました。もう、涙・なみだ・ナミダ・・・の一語につきました。

私は黒姫山さんが活躍しているころからの大相撲ファンです。
およそ40年相撲を観戦しています。残念ながらテレビですけど・・・。
智乃花さんの相撲にも一喜一憂、はらはらドキドキしておりました。

魁聖君、ブラジルから日本に来るのにどんなにか寂しかったか、
二人の子供を持つ親としてわかりすぎるほどわかっていますよ。
でも、君の活躍、いやいや君の精一杯の努力は日本の人たちの心震わすものがありました。
私は君から勇気をもらいました。
今、私もいろいろなことで苦境に立たされていますが、
「魁聖を見ろ!がんばっているじゃないか。立て、立つんだ」と自分にエールを送ってしまいました。
恥ずかしいけど・・・。

魁皇関、大関からはオーラが出ていますね。
それも、優しさという、人を包み込んでくれるようなオーラが。
毎場所、大関は私たちに希望を与えてくれます。
しかし、まだ頂点ではありませんよ。一日も早く頂きを自らのものとしてください。
それが私たちの希望です。

そして、友綱親方。
気をてらう事もなく、ごくごく普通で、それでいて暖かい。そんな親方が大好きになりました。

魁皇関、魁聖君、多くのお弟子さん、黒姫山さん、智乃花さん、
そして友綱親方とおかみさん、スタッフのみなさん、ずっと応援してます。

本当に感動をありがとうございました。

伊豆の海から。二木FUTAKI
------------------------------------

昨日の放送拝見しました。

なんと言っても友綱部屋の雰囲気最高です。
ここ最近のリンチ事件などあまり相撲に良い印象がありませんでした。
しかし、昨日のテレビを見て考え方が変わりました。

けして口数が多いとは言えない親方でしたが、テレビからも優しさが伝わりました。

いじめていじめて強い力士をだすのではなく、
こんなアットホームな部屋からどんどん強い力士を出して下さい!
ガンバレ!リカルド!!頑張れ魁聖!!!

送信者お名前:ジュンジュン

13:04 | トラックバック

2008年02月25日

大阪場所番付

新番付の発表がありました。

魁皇・・・東大関
魁将龍・・・幕下東37    魁聖・・・三段目西14  
魁ノ若・・・三段目西44   魁慎鵬・・・三段目西60  
魁戦龍・・・三段目東86   魁ノ浜・・・序二段西40
魁ノ鞍・・・序二段東86   魁ノ隆・・・序二段西91
魁ノ宮・・・序二段西118  魁ノ藤・・・序ノ口西4

21:01 | トラックバック

メールから

魁聖力士 様

昨日テレビでドキュメントを拝見いたしました。
遠いブラジルから来日し、これからの期待よりも寂しさ、心細さでいっぱいだった事でしょう。

来日して、親方に慣れない日本語でご挨拶するあなたに涙が止まりませんでした。
どうぞ、どうぞ、頑張って下さいね!!
一日も早く笑顔でお母様にお会いできますように 祈っています。

応援しています!

送信者お名前:なかむら
------------------------------------

昨日2/24(日)フジテレビ1355から放映の
「ザ・ノンフィクションめざせ・・・祖国より密着600日」をスポーツジム内のTVで拝見しました。

リカルド君の奮闘ぶりに力がはいりつい釘付け、
気がついたら年甲斐もなく60分間自転車をこいでいました。

見ていて友綱親方の人柄に魅了。特にリカルド君の体の泥を水道で洗い落としてから
「もう一回稽古に行って来い!」の一言、小生なら師匠の優しさに涙して顔を上げられない処です。
彼もそうだったのかも知れません。

大関魁皇関をはじめ先輩達も厳しい中にも愛情があってとても好感が持てました。
厳しい世界故に過日問題が発生しましたが、
こういう部屋だったら新弟子の親御さんも安心して預けることができると思います。
当方30近い娘なので残念。

小生台東区寿に住んでいますが
浅草で行われる リカルド魁聖君 サンバカーニバルで年一度ですが充電できると良いですね。
どうぞ頑張ってください。皆様のご活躍を祈念いたします。失礼をいたしました。 

宮澤拝
------------------------------------

先日のテレビ拝見しました!

一言、リカルド(魁聖)のファンになりました。
これかは、応援していきたいと思いました!

頑張れ!

送信者お名前:児玉
------------------------------------

昨日、テレビで「友綱部屋」の番組を見ました。
私は、正直言って相撲はあまり興味がありませんでした。
先日の、ある相撲部屋でのイジメにより死亡した事件や、ある横綱の問題など・・・
興味がない上に、嫌な世界だなあ・・と思っていました。

しかし昨日のテレビ番組を見て、親方をはじめ先輩力士の方々、
そしてブラシルから覚悟を決めて来た、というリカルドさん・・・
親方のやさしい表情など、私は心から気持ちが癒され、友綱部屋のファンになりました。

私にも男の子が2人います。子供と離れる母親の気持ち、などを強く感じました。
自分の大事な子供を成長させてくれる修行の場として、
友綱部屋なら安心して預けることができるような気もしました。

テレビの画面だけでの良い印象ではないことを願います。
私は、友綱部屋を信じて、これからも友綱部屋の力士が横綱になれるように祈っています。

送信者お名前:小野 智実

15:23 | トラックバック

交流会について

今年の大阪での交流会は行いません。

準備をする時間が取れないため、残念ながら中止です。

稽古見学はできますのでお問い合わせください。
 080-1349-9482

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

毎年 大阪での交流会を楽しみにしています。
今年は開催予定はありますか?
ぜひ子どもを連れて、見に行きたいのですが。。。
よろしくお願いいたします。

送信者お名前:大相撲ファン
------------------------------------

寒いですが、皆様頑張っておられることと存じます。

もうすぐ大阪場所ですが、今年は交流会の予定は、有りますでしょうか?
昨年・一昨年と良かったので、また期待しています。

10:43 | トラックバック

メールから

ノンフィクションみました。
いろいろ話題がある中、相撲に興味がなくなっていたのですが、
改めて興味を持ち、かつ、友綱部屋に対し好感を持ちました。
力士の皆さん、応援していますのでがんばってください。

送信者お名前:津田
------------------------------------

今日のドキュメンタリー見ました!
正直相撲については無知でしたが、
そんなにも大きな体で、それぞれの人生があり、
傷だらけの私たちの心にパワーをもらいました!ありがとうございます!!

親方さまをはじめ、友綱部屋のみなさま
魁聖さん頑張ってください!!

送信者お名前:雪

10:25 | トラックバック

2008年02月24日

ドキュメンタリー

今日、関東圏 ? で放送された‘魁聖‘のドキュメンタリー
取材テープがどう編集されているかがまったくわからないままに放送を見ました "^_^"

ある人を介して 『入門希望者がいる 』 と聞き
偶然にもその直前に魁ノ浜が日本国籍を取得し ( 帰化ではなく正規の権利を取得 )
「ひと部屋に外国人1人」の規則にも触れなかった為
うちで良かったら・・・と云うイキサツに、テレビ取材の申し込みをいただいた。

ブラジルまで行き、一緒に成田ー東京の部屋ー名古屋の宿舎と同行し
それから事あるごとに部屋に来て
カメラを廻さずにみんなと行動を共にすることも多々ある中で信頼関係を築き
膨大なフィルムから小一時間にまとめるのは大変な作業だったろう・・・と思い巡らし

魁聖や魁ノ浜、そして、友綱や魁皇や若い衆の想いまでも伝えていただきました (*^^)v

文化工房の皆様、ありがとうございました m(__)m
機会があれば続編をお願いしたいです (^_-)-☆

    

21:16 | トラックバック

メールから

友綱部屋様御中
2月24日のTV、拝見しました。
魁聖一郎、魁ノ浜両氏等、異国での生活習慣、日本人でも苦労する相撲界であると思います。
この先を楽しみにしてます。
                久保田

------------------------------------

初めて投稿します。

今日放送の「ザ・ノンフィクション」、拝見しました。
昨年は良くも悪くも話題豊富だった大相撲に、改めて興味を持ちました。
日本の国技というのに、今までそれほど興味を持たずにいたことが勿体無い!
なんともミーハーでお恥ずかしい限りですが、これをきっかけに応援したいなぁと思います。

地球の裏側という本当に遠いところから夢に向かって日本にいらした魁聖さんもそうですが、
皆さんのご活躍を応援させてください。

送信者お名前:salah
------------------------------------

今日の放送観ました。魁聖さん、頑張ってくださいね!
魁ノ藤さんの姿も観ることができ、嬉しくなりました!
親元を離れることは色々大変ですが、一つひとつ乗り越えて、成長していくことを期待します。
いつでも、さいたまの地から応援していますよ!!
以前から魁皇関のファンでしたが、魁ノ藤が入門したので応援に益々力が入ってます。

送信者お名前:?子 和恵
------------------------------------

今日テレビで魁聖さんのドキュメント見ました。

お母さんとの別れ、私も息子を持つ親として涙涙でした。
でも、友綱部屋の暖かい先輩たちに助けられながらしっかりと成長していく姿、
とてもたくましく思いました。
いつも笑顔の魁聖さんですのでこんな苦労は感じていませんでしたが、
ますます日本の母としても応援したくなりました。頑張って、いつか故郷に錦を飾れるといいですね。

親方始め、大関、魁将龍さん、魁ノ若さん等など、皆さんの姿が見られて嬉しかったです。
後輩の4人も入門したときの姿が映っていましたし、
部屋の様子がとてもよくわかり、とてもいい番組だったと思いました。
親方の親心以上の思いやりに感動しました。

ハワイの写真から思わずもらい笑いしてしまうほどの皆さんの笑顔の根源が感じられました。

明日は番付発表ですね、3月場所はもっと違った気持で応援すると思います。
まだまだ寒い日々です、お身体に気をつけて場所を迎えてくださいね。

送信者お名前:yumiko
------------------------------------

日曜日の昼に何気なくつけていたTVでザ・ノンフィクションの番組をみました。

友綱部屋のファンになりました。親方さんのさりげない優しさがとても温かく感じました^^

私も18歳の頃から約5年間海外で勉強をし、
言語、文化のまったく違う国での暮らしの心細さが少しわかるので
あの頃の気持ちを思い出しながら最後までみました。

魁聖さん、応援しています!!がんばってください☆

送信者お名前:HARU
------------------------------------

埼玉草加市内の一相撲ファンで大関魁皇応援しております。
本日テレビにて友綱部屋にブラジル出身の新人魁聖のドキュメンタリ放映されて楽しく拝見致しました。
何処かの親方と違いと、友綱親方の人柄、人格素晴らしい親方に感銘致しました。
これなら親御さんも安心して子供を託しても安心することでしょう。

部屋の方々又若き新人たち怪我なく稽古して来場所白星を一つでも多く勝ち取ってください。
大関、以下怪我しないで来場所も応援致します。
.....ちなみに家の近所に尾車部屋有りました今は都内に引越してます。

送信者お名前:五十嵐正勝

18:53 | トラックバック

魁聖

<メールから>

久しぶりに投稿します。

ハワイでの休日、とても楽しそうで写真を見ながらニタニタしてしまいました。
もうアッという間に大阪ですね。
がんばってください!!!

ところで、今日放送のフジテレビ「ザ・ノンフィクション」は友綱部屋ですか!?
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/thenonfx/index.html

絶対に見ます!!


送信者お名前:nori
------------------------------------------------------------------------

魁聖が日本に来るときから、ずーっと追いかけてくれたドキュメンタリー
やっと放送されるようです (*^_^*)

内容は放送されてみないとわかりませんが、
みんなの姿がみられると思います。

ただ・・・全国放送ではなさそうな。。。

10:59 | トラックバック

2008年02月23日

好天気

例年、大阪に乗り込むころになると天気が悪く寒いことが多い。

今年は暖かくて動きやすい気候で作業もはかどってる。 
土俵つきをして、日曜には呼び出しさんと仕上げ。

日いち日と大阪場所モードへ・・・ (*^^)v

10:53 | トラックバック

2008年02月22日

ハワイの気候

今回の旅行時期のハワイは「冬」だったそうで
朝晩・・・特に夜は 『 寒い 』 と感じる日もあった。ハズ

なのだが、体感温度の高い力士達には快適な陽気だった。

昨年6月、巡業でハワイにいた魁ノ若いわく
「6月はちょっと歩いても汗だくでシンドかった。今回は歩き疲れたけど気候は最適だった。」と。

次回はいつになるか・・・海外公演も多く、まとめて時間を作るのも大変。。。
でも、楽しみを励みに頑張っています ! ! !

11:15 | トラックバック

2008年02月21日

大阪先発

昨日、大阪への荷出しをしました。

今日早朝、先発隊7人が大阪に向けて出発しました !
残りは24日に移動します。

11:47 | トラックバック

2008年02月20日

IN HAWAII (Ⅳ)

%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20035.jpg

ポリネシアンショーを見に行く途中、キレイな夕日 "^_^"

全員で見に行ってダンスの華麗さに見とれ
サモアの踊り・・・ファイアーダンスに驚き
何度目かの子も居たものの、やっぱり見に行ってよかった (^_^)v


%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20048.jpg

水槽のあるレストランのバイキングにも行きました ! !
みんな、滞在初日にビーチサンダルを買い、Tシャツを買い、さっそく身につけていた
その中で、唯一アロハシャツを着続けた魁ノ宮でした (^_-)


%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20058.jpg

朝4時起きで、空港に早朝ついて空港内をウロウロ
楽しんだ休暇だったことが表情にも出てるよね (*^_^*)


%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20061.jpg

お土産の買い忘れはないかと・・・


%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20065.jpg

気分はいつまでもハワイアン (^_-)-☆


%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20066.jpg

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

滞在4日と アッと云う間に過ぎたハワイ。

マリンスポーツが1番の思い出になった。
『 相撲ライフとスローライフを楽しみたい 』 と云う迷言まで飛び出して
「いっぱい稽古して、強くなれるように頑張るから、またハワイに行きたいです ! 」

というのがみんなの感想でした (*^。^*)

10:27 | トラックバック

2008年02月19日

IN HAWAII (Ⅲ)

ノースショアの 『 クアルア牧場 』 に全員で出かけた2日目。
お相撲さんは・・・ジープに乗ったり、バギーに乗ったり、射撃をしたり
ジュラシックパークの撮影現場を見に行ったり。。。


%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20023.jpg

乗馬の説明をしてくれていた、可愛いくてカッコイイ女性の説明に聞き入る親方 (^ム^)
この後、友綱は乗馬を楽しみました !

みんなの勇姿を撮りたかったぁーーー が、数組に分かれそれぞれに忙しく (>_<)


%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20024.jpg

バギーに乗った友綱。。。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3日目はゴルフに行ったり別行動でのんびりした組もあって、

数人で 『 シーウォーク とマリンスポーツの1日 』 ツアーに参加、
海中バレーと、シュノーケリングと、シーウォークと
バナナボートにジェットスキーを楽しんでました ヽ(^o^)丿


%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20025.jpg

この海で遊びました ! ! !


%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20028.jpg

バナナボートに乗り込んで (^^♪


%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20029.jpg

朝はドーナツが、昼食にはカレーが出ました (^J^)


%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20030.jpg

アウトドアでのこれ以外の写真は専属カメラマン不在のため、
ご想像におまかせします (^_-)-☆

21:31 | トラックバック

メールから

こんばんは☆

[みんなの部屋]に写真を載せてくださってありがとうございます(*^U^*)

みなさん本当に楽しそうで、写真をみてる私もニコニコしてしまいました(^V^)

同期4人組……と思ったら、アレっ?!(笑)
魁ノ若さんも何故あそこであのポーズなのでしょうo(^V^)o(笑)

おもしろかったです☆
ありがとうございました◎

Rina

21:24 | トラックバック

2008年02月18日

IN HAWAII (Ⅱ)

%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20008.jpg

風が強いことで有名な ヌアヌ・パリで


%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20009.jpg

何回来たか・・・とでも考えていたかな ?


%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20012.jpg

イオラニ宮殿・カメハメハ王の像の前で、ナゼか「考える人」のポーズ


%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20014.jpg

なんとなく楽しそうな雰囲気


%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20016.jpg

組み合わせが???の記念撮影

11:07 | トラックバック

2008年02月17日

IN HAWAII (Ⅰ)

たっくさん写真を撮りたかった・・・が、
遊ぶのと笑うのに忙しかったハワイの休日 (^_-)-☆
数回に分けてUPします (*^^)v


%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20002.jpg

出発前の移動、まるでどっかのワイドショーで見たような・・・ (^ム^)


%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20003.jpg

搭乗前に沢山の方に囲まれながらも笑顔


%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20005.jpg

ホノルル空港に着きました ヽ(^o^)丿


%EF%BC%A820%2C2%2C10%5E15%20%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%20006.jpg

歓迎のレイが集まって (#^.^#)

22:03 | トラックバック

メールから

魁ノ隆さんへ      
魁ノ隆、元気ですか?毎日寒いですが、がんばってる? 
もうすぐ、大阪場所ですね。
みんなで応援してるから、頑張って!

送信者お名前:るーちゃん

08:52 | トラックバック

2008年02月16日

ハワイ

10日から15日まで、みんなでハワイに行って来ました ヽ(^o^)丿

一年越しの計画で、カレンダーとニラメッコして
何度もナンドも日程を変更して・・・

ここしかない !!!

と、出かけました (^^♪

楽しむほうが忙しくて写真を撮り忘れることが多かった (T_T)

ですが、少しづつ写真をUPしますのでお楽しみに (*^^)v

16:24 | トラックバック

2008年02月15日

メールから

友綱部屋のみなさん、こんにちは。
皆さん良いスタートを切られましたね!

魁皇関も大関でいてくださることが嬉しいです。願わくばもう少し・・・二桁勝利、
そして優勝争いに加わってくださることを願っています。
技術も力も精神力もまだまだ素晴らしいのですから。
一番の大敵は年齢なのだと思いますし、相撲も調整していかなくてはならないことも
あるのかもしれませんが、力強さを前面にがんばってください。 
魁皇関にはまだ優勝杯を掴み取る力があると思いますし、私もそれが見たいです。 
若衆の皆さんの活躍も素晴らしかったです。大銀杏を結うのも遠くないです! がんばってください。 
魁ノ藤さんの首の状態が良くなっていることを願っています。

前にも書いたように、ユーロスポーツが相撲を放映しなくなってから、
テレビで相撲を見ることはできなくなってしまいましたが、
YouTubeなどのインターネットサイトでは見ることができます。 
最近ではあまり良くないニュースも多々あって残念に思います。

(相撲界に)改革を求める声も聞かれ、個人的にはあまり変って欲しくは無いけれど、
(そういったコメントや記事を読んでいると)時には改革も必要なのではないかと思います・・・
少しずつ方向性を掴みながらですが。

まず、相撲人気と言うものが、日本の国技として有るべき姿には無いように思います。 
外国人力士が多すぎて、彼らがランキングの上位を占めていくことに日本人のファンは心配したり、
歯がゆかったりするのではないでしょうか。 

日本の若者は相撲以外の他のどこかに日本人のヒーローを探してしまうように思いますし、
年配の方々は相撲の「品性」が変ってしまう相撲を見ていられなくなるのではないでしょうか。
オリンピックの競技にしたら良いと言うアイデアもありますが、
それではもっと国際色の強いスポーツになっていってしまうし、
何より、体格のことや女性も競技をさせていいのかという問題もあり、
まぁ、何よりオリンピック委員会が承諾しないでしょうね。 

何でそんなにもたくさんの外国人が大相撲の世界に入っていって、
何で日本の若者は相撲の世界に入る人が少なくなってしまったのでしょうか。 
格好?・・・というより、日本の若者は西洋化してしまって、
野球やバスケットボール、サッカーといった西洋からのスポーツでは、
相撲界で関取になれない間にするような苦労はないし、
より大きな収入を取れるチャンスがあるわけですから、より魅力を感じるのかもしれませんね。
もちろん、大相撲も成功のチャンスはあるけれど、下積みの苦労はつきものだし、
しごきもあるし、他のスポーツ界に入るより難しいように思います。
しごきは成長させる過程に、「成功してやる!」という意気込みを持たせるために、
ある程度必要かもしれませんが、日本の若者に魅力的には映らない。
途上国の若者にはまだ「成り上がる」意欲があるわけで、
このままだと、日本の力士も親方もいなくなって、NSKは外国人ばかりになってしまう・・・
日本人のいない相撲は想像できません。 
これは、エンジンの無いフェラーリやお魚の無いお寿司のようなもの。 
日本の男の子たちが相撲を目指したいと思うように、今こそ何かを改革するべきです!

このままでは素晴らしい日本人力士の輩出が難しくなるばかりで、
余計に日本の子供たちの相撲離れが起こります。 
イギリスのサッカー界では外国人プレーヤーの数の上限を設けています。
そうでないと、「イギリスのサッカーチーム」でなくなってしまう。
・・・だから、大相撲も似たようなことが必要なのではないかと思うのです。 
オリンピック委員会も、「相撲」の永続を考えた場合、
私が思うには相撲というものが大相撲から離れて、男子も女子も参加でき、
国際舞台でメダルを争うような競技に持っていくのではないかと思います。

これらは、私がインターネットの相撲フォーラムなどから読んで思ったことで、
全てが正しいわけではありませんから、何か変なことを書いていたらごめんなさい。 
友綱部屋のサイトを見ていると、そういうことが起こったら・・・と思うと悲しくなるのです。
私が見ているのが日本人の最後の力士たちだったら・・・と。


クリスチャンより、イギリスから。

21:20 | トラックバック

2008年02月10日

メールから

友綱部屋の皆様こんばんは。
厳しい寒さが続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。

遅くなりましたが、友綱親方執行部入りおめでとうございます。
これからますます忙しくなられることと思いますが、お体には気をつけられて、
今後の親方のご活躍をお祈りいたします。

魁皇関、場所後も色々行事がおありのようですが、寒い毎日が続きます。
風邪には気をつけられて日々過ごしていただきたいです。

送信者お名前:mayumi

14:43 | トラックバック

2008年02月09日

花相撲

今日はNHKの福祉相撲、
明日はフジTVの第32回 トーナメント。

トーナメントと言えば・・・
現友綱が関取衆の頃に始まり、
先代が初回から「担当親方」を数年続け、
魁輝として10年連続出場の表彰を受けたこともあったっけ。。。

今回はトーナメント戦が始まる前に
魁皇がちびっこ相撲実演の協力をすることになっています !

21:03 | トラックバック

2008年02月08日

寒い日が続きます

朝晩の冷え込みはキッツい。
昔はなかったから考えられないものの、
今は朝の稽古場に暖房が (^_^;)

時代と共に環境も変わっていく・・・
が、裸足の商売に靴下は禁止 ! ! ! 
人の体は保護しすぎると弱くなっていくもの、日ごろの心がけも大事 (^_^)v

17:12 | トラックバック

2008年02月07日

メールから

ご苦労様です。

親方、執行部入りされたとの事、「おめでとうございます」とともに本当にご苦労様です。
執行部といえば会社では常務会、経営のことから実務までハードな仕事になると思います。
でも親方のようなリーズナブルな感覚を持っておられる方が執行部入りするのは
本当にいいことだと思います。
体に気をつけて職務全う出来ますようお祈りいたします。

本当にうれしい大宮のオールドファンでした。

------------------------------------

友綱親方
警備本部部長兼任の協会執行部理事として責任の思い任務になろうかと思いますが
これまで同様 ドシドシ意見を述べて頂きたいと思います。
2月下旬に大阪でお会い出来る事を楽しみにしております。
春場所 友綱部屋の益々の御活躍を 期待致します。

送信者お名前:虎 鵬

11:50 | トラックバック

2008年02月06日

コメント

「最新情報」 に
みんなの今場所を終えて・・・の
コメントを載せました ! !

21:58 | トラックバック

2008年02月05日

担当部署

昨日、今期の担当部署を通達されました。

教習所所長 と 監察委員長 と 再発防止検討委員 と 博物館運営委員 に加えて
「 警備本部長 」 にもなりました ! ! !

執行部 と言って協会内に常駐 ( 在勤 ) する時間が増えます。
相当に忙しくなりそうです・・・。

------------------------------------------------------------------------
<メールから>

友綱親方
執行部への昇進おめでとうございます。

これからも
友綱部屋を
影ながら
応援しています

送信者お名前:ゆーこ

10:10 | トラックバック

メールから

今日は健康診断だったのですか!

身長や体重も計ったりするのですか(^v^)??
魁ノ若さんは何キロになっていたのでしょうか…◎
魁ノ若さんにとってベストな体重だと良いです☆
魁ノ浜さんのお膝はどのような状態でしょうか…。

そして、友綱親方の担当部署が通達されるのも今日でしたよね。
"担当部署"は色々とあるものなのですか??

友綱親方にとって嬉しい部署の担当に決まっているといいですが…(*^^*)

Rina

10:08 | トラックバック

2008年02月04日

健康診断

道路にはまだ雪が残っている今日2月4日は立春。

2月と8月に相撲協会が実施している健康診断があり、今日がその日。
で、今朝は稽古休み。。。

11:54 | トラックバック

メールから

友綱部屋の皆様こんばんは。

早速、千秋楽パーティーの写真のupありがとうございます!
とてもアットホームな雰囲気が伝わってきます。

魁皇関、昨日の栃東親方の引退相撲、今日の雪の中での豆まきお疲れ様でした。
2月に入って稽古を再開されたとのことで、もう春場所に向けての闘いは始まっているんですね(*^-^)b

厳しい寒さが続きます。
風邪などにはくれぐれも気をつけられて、日々稽古に励んで頂きたいですo(^-^)o

送信者お名前:mayumi

11:51 | トラックバック

2008年02月03日

節分

今日は東京も雪。
身延山 ( 山梨 ) は大雪!!!

そして・・・大関は魁戦龍を伴って
十両の頃から毎年呼んでいただいている
「 身延山 の豆まき 」 に行きました。。。

09:01 | トラックバック

メールから

魁戦龍がんばれ。
大阪場所を楽しみにしています。
初場所のようにがむしゃらに。故郷木更津の星!!

送信者お名前:大阪の春風

09:00 | トラックバック

2008年02月02日

仕事

今日は栃東関の引退相撲。
準備運動を主とした稽古終了後、大関と付人は昼食を済ませて国技館へ。。。

友綱は今期も理事として仕事をさせていただける事になりました (*^^)v
担当部署は2/4日に通達されます。
所在なさげの3日間です ^_^;

12:22 | トラックバック

メールから

☆おはようございます☆

2月‥
もう2月ですね。

昨日から稽古が始まったのですね。
勝手に"場所後のお休みは一週間"と思っていたので、あれっ!と驚きました☆

春場所へ向けて、そして毎日のために稽古やトレーニング、(ダイエット??)
沢山のお食事、お掃除やお洗濯など……
また気を引き締めてスタートしていきましょうo(^^)o

Rina

12:16 | トラックバック

2008年02月01日

もう2月

2008年を迎え
あっちでバタバタこちっでバタバタしているうちに
気がつけば2月です (^_^;)

今日から稽古を再開しました!!!

今年はうるう年で2月が1日長い・・・
でもでもー、何かと予定が詰まっているので早めに稽古を始めました (^ム^)

17:54 | トラックバック